横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシア藤沢鵠沼ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 鵠沼東
  7. 藤沢駅
  8. グレーシア藤沢鵠沼ってどう?
マンション比較中さん [更新日時] 2021-09-12 07:57:36

グレーシア藤沢鵠沼についての情報を希望しています。
旧東急プラザ南館跡地にできるマンションですね。
便利なところかなと思いましたが、暮らしやすいエリアでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市鵠沼東9-1(地番)
交通:JR東海道本線「藤沢」駅徒歩7分、JR湘南新宿ライン「藤沢」駅徒歩7分
小田急電鉄江ノ島線「藤沢」駅徒歩7分、江ノ島電鉄線「藤沢」駅徒歩6分
総戸数:204戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上19階建て一部鉄骨造
売主:相鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート
建物竣工時期:平成32年2月中旬(予定)
入居開始時期:平成32年4月下旬(予定)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-03-15 12:34:55

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシア藤沢鵠沼口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション検討中さん

今日朝日新聞に「グレーシア藤沢鵠沼」のチラシが入っていましたね。
    ファミリー通りにもモデルルームを建設中。
    またまた大型物件登場でネットも賑やかになるね。

2. 2 マンション検討中さん

宣伝チラシ

1. 宣伝チラシ
  3. 3 マンション検討中さん

裏面

1. 裏面
  4. 4 マンション検討中さん

イトーヨーカドーが目の前、駅までフラット7分という好立地ですね。HPを見ると、コンシェルジュカウンターや店舗が入るようで管理費がどれくらいになるのかが気になるところです。しかし、マンション建設ラッシュの藤沢界隈の中でもかなり期待できそうな物件ですので、金額が気になります。

5. 5 匿名さん

>>4 マンション検討中さん

店舗も入るんですね!
    楽しみですね\(^o^)/

6. 6 マンション検討中さん

今ではコストカットのためあるのが珍しいスロップシンクが全戸に付いてますね。
    デザインも良さそうだし、店舗も何になるのか楽しみですね。

7. 7 匿名さん

ここいつも冠水してるし、洪水ハザードマップみても5m浸水する可能性ありって水害の事考えると藤沢駅周辺で1番よくない場所のイメージ。
    悩みますね。

8. 8 マンション検討中さん

イトーヨーカドー前かつ近くに図書館もあり生活利便性は高いように思いますが、確かに洪水は心配ですね。

9. 9 匿名さん

その点が一番懸念されますね。
    何か対策がされているはずですので、
    それがどんなものなのか、修繕積み立て計画はどうなっているのか?
    そこが納得できれば、買いかもしれませんね。

10. 10 匿名さん

確かに利便性だけを考えればイトーヨーカドーがなくなったとしても公園も近いしゴチャゴチャしてる場所から絶妙にハズレてるし中々いいところですから買いかもしれませんね。
    水害の他に気になる点は目の前の損保ジャパンビルがマンションになったら売りの一つの眺望は消えるところでしょうか…。

あと水害対策は見た感じ一階に駐輪場や共有施設もってきて住居は二階からのようなのでそれが対策なのかもしれません。

あとは値段と仕様が釣り合っているかですね。

11. 11 マンション検討中さん

グレーシア藤沢鵠沼の売りの一つであるヨーカ堂が閉店するの?

12. 12 マンション掲示板さん

>>11 マンション検討中さん
    そのような情報は出てないと思いますが...

13. 13 匿名さん

>>12 マンション掲示板さん

藤沢のヨーカドーというわけではないですが、業績悪くて、閉店する店舗が多いですよね。

14. 14 マンション検討中さん

世の中の動向を見ていれば誰でもわかると思いますが、基本的にヨーカドーがずっとあそこにあると思わない方がいいですよ。

とは言っても駅にはある程度近いのでヨーカドーがなくなってもそんな不自由しないですね。

15. 15 匿名さん

OKがあるよ!

16. 16 Laura

>>15 匿名さん

オッケー(^-^)v

17. 17 匿名さん

高そうだなぁ

18. 18 マンション検討中

60平米4400万台〜
    71平米5100万台〜と予想します。
    もう少し安くなってくれるとありがたいですが、最近のマンションバブルを見るとそう簡単には行かなさそうです。

19. 19 通りがかりさん

ここも、長谷工マンションですね…

20. 20 匿名さん

オーケーストアがあるんですね。現地地図を見ました。藤沢駅の北まで行けば、ダイエー、サミット、成城石井もあります。ちょっと遠く感じますか?確かにオーケーあります。あと業務スーパー。

業務スーパーで茄子の素揚げの冷凍が売っていて、そのままごま油で炒めて黒酢あん(黒酢に砂糖、片栗粉入れただけのもの)でからめたらおいしいです。あとは冷凍えび、冷凍ほたてもありますよね。

価格はこれから出ますか?マンション、アベノミクスのせいなのか高くなりつつありますよね。

21. 21 マンション検討中さん

みなさんはこの地域の水害についてどう思われますか?
    台風や大雨の時の冠水が気にかかります。

22. 22 マンション検討中さん

ヨーカドー前のデッキとつながると、467号線の横断がなくていいですね。
    マンションだし浸水の心配もなくなると思います。

浸水は付近に消防署や市民会館もあるし、危険な立地な感じはしませんね。

23. 23 匿名さん

そんなわけないでしょう。

ハザードマップで水深5m以上の浸水ですよ?
    マンションだからって浸水の心配がいらない意味がわからないです。

この辺に住まれる方はある程度洪水になったらどうするか考えて心構えもあるんだと思いますよ。

24. 24 匿名さん

ヨーカドーのデッキと繋がるの?

25. 25 マンション検討中さん

>>23 匿名さん
    やはりハザードマップを見る限りでは、危険な場所であると認識しなくてはならないということですね。
    周辺住民の方に水害の心構えを聞いてみたいです。

26. 26 匿名さん

水害についてのコメントを読みましたが、マンションなので浸水の心配はない訳ではなく、1階が水に浸かれば共用設備に大きなダメージを受けるのではないでしょうか。
    その影響で断水、停電となる恐れがありますし、周辺道路が水没すれば身動きがとれず孤立してしまうと思います。

27. 27 マンション検討中さん

>>26 匿名さん
    プラウドの方がまだ安全だと思いますか?
    あくまでも二つを比べた場合ですが…

28. 28 匿名さん

室内設備やマンションの耐久性などが公式サイトに掲載されていませんね。
    何故でしょう?
    収納スペースは多いと思います。居室を一部屋引き戸にして、広くしているのでしょうか。
    引き戸はデッドスペースができないのはいいですね。
    マンションだとウォールドアはスペースを有効活用できるのでいいです。

29. 29 匿名さん

>>25 マンション検討中さん
    周辺住民です。『1983 境川氾濫』で検索すると色々HITしますが、この時はヨーカドーとエスタの地下が水没しました。その後は境川の対岸が氾濫することはあっても周辺に大きな被害はないようです。ただ対岸が氾濫したとき道路が分断されて一帯が渋滞になったことはありました。
    心構えは、大雨になると防潮板が立てられるので地下階には行かない位です。
    この辺り夏は渋滞しますが住みやすいところだと思います。

30. 30 匿名さん

>>29 匿名さん

対岸というのは手広交差点とか深沢高校とかその辺の冠水の事ですか?

対岸で氾濫なんてありました?

31. 31 匿名さん

>>30 匿名さん

柏尾川河川改修工事がされる前は大雨が降ると氾濫し、川名から御霊神社あたりが冠水していました。

32. 32 マンション検討中さん

>>31 匿名さん
    いつ頃の話でしょうか?ネットで検索しても藤沢で氾濫した情報は出てきませんでした。藤沢に20年以上住んでいますが、記憶にありませんが。

33. 33 マンション検討中さん

値段はどれくらいだと予想してますか?
    70m2で5000万はいかないですかね?

34. 34 匿名さん

>>32 マンション検討中さん

深沢高校の辺りとヨーカードーの前辺りが冠水した事はちょいちょいあるけど、氾濫は聞きませんね。

35. 35 匿名さん

>>33 マンション検討中さん

西向きの棟はいかないかもしれないですね。
    ただ南向きで目の前が抜ける階は5000万はいくんじゃないかと思います。

36. 36 口コミ知りたいさん

平均坪単価250万程度になると聞きました。

37. 37 マンション検討中さん

>>36 口コミ知りたいさん
    本当ですか?
    そうするとかなりの高価格になりますね。
    70m2で5300万では。

38. 38 口コミ知りたいさん

>>37 マンション検討中さん
    あくまでもほかの不動産屋からの情報ですので、高めに言っている可能性はあります…

39. 39 匿名さん

パークホームズの中古価格や周りの相場を見る限りそれくらいな気がしますね。
    特に南向き側は。

40. 40 マンション検討中さん

その値段だと売れなさそうですね。
    最近どのマンションも売れ行きがあまり良くなさそうだし。

41. 41 通りがかりさん

値段は高いかもしれませんが、ハザードマップを妥協できるならとてもいい場所ですね。

南向きの中上層階がいいなぁ。

42. 42 匿名さん

各部屋の広さはもちろんですが、
    ウォークインクローゼットが2カ所あったり収納スペースが広いので
    年に数回しか使わないものや子供の成長過程で残しておきたいものなど
    しっかりと収納することが出来そうです。
    駅まで徒歩7分ですが、物件価格が気になります。

43. 43 マンション検討中さん

>>41 通りがかりさん
    一番検討者が気にするであろう価格と立地がイマイチな感じですね。
    値段に見合った高仕様な部屋を期待して良いのかな。

44. 44 通りがかりさん

>>43 マンション検討中さん

部屋の作りはアルコープもなく柱の食い込みもあったので高仕様ではないですね。
    典型的な長谷工という感じです。

共有施設は充実してそうなのとヨーカードー隣接、駅にも程々に近い&公園目の前という希少な立地と利便性で売っていくのだと思います。

45. 45 匿名さん

ヨーカドーがお隣にあるのはどのような家族構成であっても大歓迎かと思いますが、その他の共用施設はどうでしょう。
    敷地配置イラストを見るとコンシェルジュカウンターがついているのでコンシェルジュサービスはあるでしょうが、稼働時間やサービス内容は住人の希望に添ったものであれば良いと思います。

46. 46 匿名さん

なんにせよ値段次第ですね。
    コンシェルジュも管理費が上がるので感じ方は人それぞれですし。

一つ不安なのが地盤のあまりよくないここに免震でもない19階のマンションなんて建てて大丈夫なのだろうかというところです…。
    国の基準は満たしているのでしょうけどちょっとだけ不安です。

47. 47 マンション検討中さん

先日奥田公園から現地を見てきました。低層階は道路からの目線とペレストリアンデッキからの目線が気になりそうだなぁと思いました。
    条件のいい南向き高層階の価格が気になります。

48. 48 通りがかりさん

スカイレジデンスの2〜3階はデッキからの目線は気になりそうですね。あとゲートレジデンスも低層階はヨーカードーの通路と思い切り被りそうでした。

49. 49 匿名さん

コンシェルジュは管理費が上がると言うご意見を目にして物件概要に飛んでみましたが
    販売が8月上旬という事もあり、管理費・修繕積立金は未定になっているんですね。
    物件価格やその他費用が公になるのはどのくらいの時期になるのでしょう?

50. 50 マンション検討中さん

値段はヨーカドー側が少し下がると思いますが、
    南側は恐らく坪290万と予想します。
    南藤沢のパークホームズ中古で70平米4千半ばを
    考えると5千前半で売るほど事業者は慈善事業はしないと思いますが。

51. 51 マンション検討中さん

>>50 マンション検討中さん
    さすがに坪290はないのではと思いますが。
    それで完売したら、あっぱれですけどね。

52. 52 マンション検討中さん

坪単価290万だったら目玉飛び出ます…

53. 53 匿名さん

中古であってもパークホームズとはレベルが違うのでは?

54. 54 マンション検討中さん

どっちが上ですか?

55. 55 匿名さん

マンションの外観デザインは、プラン内容の次に大事だと思います。

総戸数204戸という大規模なマンションなのに
    グレーシアは、外観デザインがとてもスタイリッシュなので素敵と感じました。

プランもたくさんタイプがあるようなので、家族のニーズに合わせて選べそう。
    駅まで徒歩6分程度という距離もいいなと思いました。

56. 56 匿名さん

近くのマンションに10年住んでいますがR467が冠水したことはないです。一度ファミリーマート前道路の交差点付近が低く雨水がたまりましだが道路下の下水排水か改善されたようで一気に水がひけました。土地の低さはリスクはあると思いますのでどこに利点があり、欠点があるのか理解すれば買って損はない場所と考て近くを購入しました。
    利便性は良い場所と思います。

57. 57 匿名さん

低地という立地環境は気になるところかと思います。
    今はどこに住んでいてもゲリラ豪雨の危険性が高まり、より水害のリスクを避けた立地選びが必要だと感じます。
    他地域からの転入を検討する者にとっては地元の方の口コミは重要ですね。

58. 58 マンション検討中さん

電源設備が一階や地下にあると、冠水時には、エレベーターも停まるし、

復旧費用は莫大でしょうね。

イトーヨーカ堂は、退店の可能性はあると思いますが、食品スーパーなどに業態変更して、何かしら残るのでは?

59. 59 マンション検討中さん

>>46 匿名さん

免震じゃないんですか?

60. 60 匿名さん

鵠沼海岸から直線で4キロですが、塩害で自転車など錆びやすいです。エアコンは塩害に強いタイプを選びました。
    近所の住民です。

61. 61 マンション検討中さん

前の通りは、藤沢でも最悪の混みますよね。

水害の危険もあり、自動車の喧騒もあり、塩害もある。

最悪の立地では?

62. 62 通りがかりさん

グレーシアの販売が始まる8月に藤沢南口エリアでマンションを買うとするとシティテラスかグレーシアの二択になりますね。他は現時点で残りが少ないので。そうなると、それなりに売れるのではないかと思います。

63. 63 マンション検討中さん

南に公園があり日当たりと眺望は良さそう。
    先日、近くに行き長い時間公園から観察しました。
    国道の渋滞は青信号が長いようで流れているので交差する道路は渋滞しないのではないかと思います。知人は水害は三十年ないと聞きました。いろいろマンションを見てきましたが南に公園があり何かが建つ確率が低い場所は少ないですね。

64. 64 マンション検討中さん

>>63 マンション検討中さん

ゲリラ豪雨で国道に雨水が流れるくらいの水量は年1、2回あるようです。水害までは行かないレベルと訂正します。

65. 65 通りがかりさん

>>63 マンション検討中さん
    土日が特に渋滞します。午前中は海に向かう下り線が、夕方は帰宅する上り線が渋滞しますね。海開きをしている夏場が渋滞がひどいです。

66. 66 マンション検討中さん

イトーヨーカドーの周辺はこの季節から10月頃までゴキブリの数がハンパないです。行政や周辺店舗、住民で駆除できるといいのですが。

67. 67 マンション検討中さん

>>66 マンション検討中さん

えっ? G は最悪ですね。

旧い建物=ヨーカドーとかに**がある?

とすると、生鮮食品もヤバい?

マンションの19階とかでも、最近は平気で出るそうですね。

ちょい古の賃貸マンションの19階に住む知人の部屋には、ちょくちょく出て、発狂しそうだとのこと。

ドアの下部に隙間がありどうにもならないようですね。

こういう集合住宅では、自分だけがんばっても、ダメダメな一部の住民がいるだけでアウトみたいだねー。

ゲゲゲの情報です。

68. 68 マンション検討中さん

>>64 マンション検討中さん

下水に湿気が、多く、害虫の巣になっている?

69. 69 匿名さん

Gがそれほど多いんですか?ヨーカドーの近くのマンション住民ですが、約10年でGは室内で2回ご対面しました。玄関外とバルコニーにG退治を置いてから遭遇しなくなりました。また自分の部屋の掃除をこまめにやれば大丈夫と思います。

70. 70 マンション検討中さん

昔は五階以上だと気圧の関係で大丈夫説もありましたが、全然そういう事はないのが現実ですよ。

タワマンだと各階にゴミ捨てがあったりするんですよね。

脅威だと思いますね。

管理って、だんだん杜撰になって、形骸化するものです。

集合住宅だから仕方ないかも。

71. 71 通りがかりさん

>>68 マンション検討中さん

東急ドエルの角にあるセブンイレブンの店内で、G目撃です。

セブンは普通、清潔な店が多いですが、あのエリアは問題ありかもですね。

土地が低く、川が近く、湿気が多い事は、関係ありと思います。

下水の中は、たいへんなことになっているのかも。

72. 72 匿名さん

一階の電源やエレベーターの機械部分があり、冠水すると、建物としてはほぼ終わりだと思います。

「二階以上にいて、命が助かってありがたいと思え。」

と言われても、財産は全て失い、ローンだけ残って、明日からどう生きていけば?

73. 73 匿名さん

>>72 匿名さん

まぁハザードマップの通りに5m以上も浸水したらヤバイでしょうが、崩れたりするわけじゃないので建物として終わることはないでしょう。電気系統のそれなりの修理費はかかりますがそこは大規模のメリットの見せ所かと。

74. 74 通りすがりさん

ヨーカドーの近くのゴキは、本当に何とかして欲しいレベルで大量にいます。
    夜の暗い道にもいるので、気を抜いて歩けません。
    あとは、たまに浮浪者の方がいます。
    何かされたわけではないのですが、お子さまが一人で出歩く年齢になると、心配だと感じました。
    近隣住民より

75. 75 匿名さん

>>74 通りすがりさん

すみません、駅から同じ方面であり、少し先のプラウドも同じ感じですか?

76. 76 通りがかりさん

>>75 匿名さん

川名のプラウドのことですか?あちらは特段ゴキブリが多いというイメージはありません。

77. 77 マンション検討中さん

夏場にイトーヨーカドーの周りだけGが大量発生していますね。特にグレーシア側の2階遊歩道は夜通るとすごいことになってます。どうにか駆除出来ないものでしょうか。

78. 78 匿名さん

>>77
    近くに住んでいますがGが歩道橋に?
    見たことないので今年は良く確率してみます。

79. 79 通りすがりさん

>>75 匿名さん
    プラウド側は、そちらの方面の住民でないと通らない道に建設されているのでなんとも言えませんが、川のすぐそばですよね?
    私が「これは酷い」と思ったのは>>77さんと同様グレーシア側のヨーカドーの2階の遊歩道なので、正直なんとも言えません。

80. 80 匿名さん

>>74 通りすがりさん

イトーヨーカ堂って、手抜きのオンパレードな雰囲気です。
    裏に回ったら、何してるやら。

奥田公園には図書館があるので、浮浪者の根城になっているのでしょう。

図書館といえば、浮浪者ですよね。

遊歩道でつながっちゃうと、転移してくるのも時間の問題ですね。

最近のマンションは、いつでもゴミ捨てができるようにしていて、しかも各階にあったりして、害虫がすごいことになってるところが多いようです。

マナーの悪い人もいたりして、非常に悩まされることが、想像できますね。

81. 81 匿名さん

歩道橋の前のマンションに住んでいますがGは室内外で見たことはないですよ。歩道橋に発生しても生活には影響ないということですよ。理事会の議題にも上がりません。私が理解しているテカテカのGではないんでしょうか。グレーシアマンションも問題ないと思います。Gよりも
    南に行けば海が近いこと、北側は買い物、駅近いこと。
    環境いいです。東急マンションの入居率は高そうだし検討するとプラス点が上回る人が多いはず。

82. 82 匿名さん

>>81 匿名さん

マンション業者の方ですか?

営業トークは止めて下さい。

83. 83 匿名さん

81さん
    残念ながら営業ではないですよ。事実を言っているたけです。検討している人が混乱するスレはお互いにやめましょう。

84. 84 マンション検討中さん

このスレの多くの方々がGに遭遇されているようですね。
    私が見たのはテカテカのやつです。
    夜に踏まれたのか、昼間に潰れたやつを見ることもありました。
    遊歩道が繋がるのでしたら、デベロッパー側で周辺のGの駆除や行政への掛け合いなどやってもらいたいものです。
    今年はまだ見ていませんが、夏場は夜なら間違いなく遭遇します。

85. 85 通りがかりさん

>>84 マンション検討中さん

浮浪者が定住しているから?

ヨーカドーの周りの外食店などが生ゴミ放置してるなどが考えられます。

大規模な巣があるのでは。

低地で川の湿地滞から来るのかもしれません。

86. 86 マンション検討中さん

イトーヨーカ堂周辺に住んでいます。
    4年ほどここに住んでますが、なぜか去年Gがいっぱいでした。夜の帰宅が怖くて仕方ありませんでした。それまではそんなに遭遇しなかったのに、何故でしょうか。。

87. 87 匿名さん

川名のプラウド横の社宅に住んでる友人に聞きましたが別にGが多い事はなくあんまり見ないとの事だったので川の近くだからという事ではないですね。

単純にヨーカドーのような大きい食料品売り場のあるスーパーの横や繁華街に近いからでは?

88. 88 マンション検討中さん

私も昨年の夏はたくさん見ました。
    そうそう見慣れたものではないので、足がすくんでしまいますね。
    帰宅時にはなるべく遊歩道を通らないようにしています。

89. 89 匿名さん

東急プラザが取り壊されたから、潜んでいたのが出てきたのでは?

90. 90 通りがかりさん

G の大群がいて

水害で、一発アウト、最悪建て替えに匹敵する費用になる。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11120672171

前の道路は藤沢最悪の混雑道路

駅からも微妙に遠い

あと、イトーヨーカ堂は最近は食品売り場ですら、ガラガラですね。

駐車に難があるので他所に取られているのでしょう。

OKは北側の貧困層が行くスーパーで、低品質低価格で、売り場の裏なんかすごーい事になっているそうですよ。

藤沢駅前は老朽化が進んでおり、最近では辻堂にすら負けてる印象です。

91. 91 通りがかりさん

74です

グレーシアの悪い点をあげてるのではなく…
    事実を書いてるだけです。
    ゴキが夏に大量にいたのは事実ですし、その発生源は分かりませんが、恐らくヨーカドー?位です。書き込まれてる方の大半が見ていたようですし、見たことない方はラッキーだったんじゃないでしょうか?
    グレーシアにヨーカドーのところの遊歩道が繋がるのであれば、間違いなくゴキは来るでしょう。そこはなんとかして欲しいですよね。

ヨーカドーは最近営業時間も短くなり不便になりましたし、品揃えも…私の個人的な感想ですが、悪いです。駐車場も不便ですし、地元の人間はまず駐車場使わないのではないでしょうか。
    グレーシアができる事によって、ヨーカドーだけでなく藤沢プラザとかも賑わって欲しいと思っています。近隣住民意見ですみません。

ただ、辻堂に負けてると思うなら、買い物は辻堂で済ませればいいんじゃないでしょうか?
    引越しも可能なら、辻堂へ行かれてもいいんじゃないですか?
    辻堂には辻堂の良いところもありますし、グレーシアが出来る所には良いところもありますよ。
    駅からも程よく距離があるのでそれがプラスに思えれば良い所でしょうし、高層階は眺望も望めるはずです。近隣には店舗だけでなく保育園や飲食店、コンビニ、図書館など充実してますし、今後南口の再開発が進めばもっと良くなるのではないでしょうか。
    全て完璧な場所とは言えませんが、それはどこも同じじゃないでしょうか?

ネガテイブ意見だけでなく、近隣住民の正直な意見があれば、ある程度参考になるんじゃないかとは思います。マンションって大きな買い物ですからね…。
    長文失礼しました。

92. 92 匿名さん

図書館って、浮浪者の棲みかですよね。

93. 93 通りがかりさん

商業施設としての力が無くなったから、マンションに変わるのです。

イトーヨーカ堂も風前の灯火と見ます。最上階のキャンドゥしか用事ないかも。

グレシアに住んで、お買い物は、T-siteにクルマでお出かけとか?

94. 94 匿名さん

駅から微妙に遠いのは川名とか藤が岡でしょ。
    ここは近いですよ。

95. 95 通りがかりさん

>>94 匿名さん
    近いかどうかは主観的な感覚なので、人によるかと。

北口の掲示板が荒れなくなった途端、こちらにネガティブな意見が増えましたね…

96. 96 マンション検討中さん

86の者です。

夏場は前の道がとんでもない渋滞になります。
    車もってる方は、いつも大変だなって思います。
    イトーヨーカ堂の食料品売り場は夕方は混んでます。品揃え、そんなに悪くないと思います。
    近くに消防署があるので、救急車と消防車がしょっちゅう出動してまして、音に慣れるまですこしうるさいと感じます。
    前の道の交通量がとても多いのと、明け方はトラックが多く通るため、低層階はうるさくて窓を開けて眠れません。夏の夜の暴走族は恒例で、これまた前の道路を通っていきます。うるさいです。
    市民会館の広場では若者が夜にスケボーをしていてまたうるさいです(笑)

そんな色々なことがありますが、私はとてもこの場所が気に入ってるので、グレーシアが建ったら購入したいです。

97. 97 通りがかりさん

>>96 マンション検討中さん

>救急車と消防車がしょっちゅう出動

さすがに夜間は停止ですよね?

98. 98 マンション検討中さん

86です

夜も走っていきますよ。夜中は寝てしまってるので分からないですが、とにかく車がうるさくて我が家はほぼ窓あけてないです。
    音がうるさい、うるさくないは人の感じ方によるものなので、なんとも言えませんが、、

マンション検討中の方で、近隣の情報知りたい方がいらっしゃいましたら、可能な限りお答えしますよ。
    (高い買い物ですし、気になりますものね)

99. 99 マンション検討中さん

私はこのマンションの購入に向け、前向きな意見としてGの駆除を願います。

この掲示板の中だけでも遭遇率が高いことから、かなり沢山いることが窺えますね。

100. 100 通りがかりさん

>>99 マンション検討中さん

誰が駆除するの!?

市役所がそんな事するわけないでしょ。

神奈川県の税金は、9割が公務員の給与に消えますし。

藤沢市役所職員は、市役所内でBBQパーティーやる為に警報器を切って、送検されるし、使い込み金額と同額のカネがなぜか金庫の裏から発見されるし。

やりたい放題。

公務員になれなければ日本では***ということ。地方公務員はほとんど縁故採用だけど。

101. 101 マンション検討中さん

>>100 通りがかりさん

ソースは?

102. 102 匿名さん

グレーシアマンション隣のマンションに住んでいます。
    96さんと同じく道路がうるさいですが
    慣れるのと、夜10時を過ぎると交通量減るので夏はエアコン入れない時は窓開けて寝ています。個人差あるとおもいます。暴走族は1グループの台数が少ないのですぐに通り過ぎます。
    このような環境のマンションは多いですよね。時間帯で歩道橋から交通量確認されてはどうでしょうか。

103. 103 マンション検討中さん

>>102さん
    Gについては如何でしょうか。
    何か情報をお持ちでしたらお教え頂けますと嬉しいです。

104. 104 通りがかりさん

>>101 マンション検討中さん

一般新聞ですよね。

柄沢に東海道線の誓願駅をJRに造らせようと、市役所はなぜか運動してるんだよ。

大船と藤沢の間は5分しかないのに、駅を新設させようと藤沢市の公式の政策にしてる。

有力者が柄沢周辺の地主だからだろう。

藤沢駅は東京からその分遠くなるのに。

105. 105 匿名さん

102です。
    10年でGは部屋で数回遭遇しました。前のスレでもコメントしましたがバルコニーに餌と思って入り巣に戻ると他のGも撃退する市販品をセットしていらいお目にかかっていないです。やはり商業地帯なので何らかの対策は必要と考えます。歩道橋のGは夏場に確認して報告します。見たことないんですよね。ちなみにマンションのゴミ置き場ではGを見たことないです。ヨーカドー前のマンション住民です。他の方のコメントとあわせて判断されてはどうでしょうか。

106. 106 匿名さん

先程歩道橋のヨーカドー隣接部でG 2ひき発見、23時過ぎです。探さないとわからないですが噂ではないですよ。

107. 107 通りがかりさん

>>106 匿名さん

東急プラザの角にあるセブンイレブンですら、Gが、堂々と出現したのは偶然ではないと思います。

やはり、巣があるのでしょう。

駆除してもらうとか言ってる人がいますが、カラスだってだーれも駆除してくれませんよね。

考え甘過ぎの能天気だと損するばかりですよね。

東急ドエルはもうすぐ50年ですか?

住民が老齢化していますが、建て替えなんて不可能で、可能性すら、ないので業者が買い取って、リノベして売ったりしてますね。

新旧の住民はまったく利害が異なるのでさらに問題点は複雑化しています。

グレーシアの未来像です。

108. 108 評判気になるさん

老朽化したマンションの管理組合では、不要になった貯水タンクなどを撤去費用がかかるからと言って放置したりするんですが、それが大規模なGの巣になったりします。

そうなると地獄ですが、年寄りはそういう事あまり気にしない人も多くて管理組合は何もしない。

建物の塗り替えとかだけでも青息吐息なんで、なるべく何もしたくないってなります。

109. 109 マンション住民さん

新しく建設されるマンションに必ず湧いてくるひたすら批判だけする人ってなんなんですかね?
    どこかのマンションの住人?
    北口の建て替えマンションの地権者とかが自分のマンションの完成在庫恐れて書き込みまくってるんですかね?

110. 110 匿名さん

109さんに賛成です。ネガティブな意見も参考にしますが
    また老若男女がマンションに住んでいる方が本来のコミュニティの姿と思いポジティブに考えます。

111. 111 マンション検討中さん

>>109 マンション住民さん
    クラッシィハウスってそこまで完成在庫抱えてるんですか?
    だとしたらここも危なくないですか?

112. 112 評判気になるさん

>>111 マンション検討中さん

大船と藤沢の間に新駅ができれば当然、通勤にはそちらの方が便利ですよね。

駅ナカも何もないし、あるのは古びたデパートだけ。

113. 113 匿名さん

>>112 評判気になるさん
    新駅については今頓挫してるので、まだまだ実現には時間がかかるでしょう。
    藤沢の強みは小田急とJRのターミナル駅で神奈川県の乗降者数が四番目に多いということです。新駅の方が便利というのはどういった理由ですか?

114. 114 匿名さん

>>111 マンション検討中さん

エアヒルズも東向きがずっと売れ残ってますね。
    ここも危ないかどうかは結局は値段次第かと思います。
    ゴキブリとかなんや言う人いますけど場所は良いと思うので安ければ売れると思いますよ!

115. 115 マンション検討中さん

なんじゃこれ、Gの話ばかりや。。。

116. 116 評判気になるさん

>>113 匿名さん

俺は、品川か東京に行くんよ。

小田急は全然使わんよね。

117. 117 評判気になるさん

北口の駅前広場が、新しくなりますよ!!

だから何?

118. 118 匿名さん

>>112 評判気になるさん

ライナー、アクティ、通勤快速は新駅に止まる可能性低いと思いますので、私は藤沢の方が通勤にはいいですね。

119. 119 評判気になるさん

>>118 匿名さん

通勤はクルマだから。

電車はグリーン車だから、前に駅があると良くない。

高崎線とつながって迷惑してる。

120. 120 匿名さん

>>119 評判気になるさん

恐らくラッシュ時には乗らないんでしょうけど、
    ラッシュ時のグリーン車は藤沢でギリギリ座れるくらい混んでいます。希に藤沢でも座れないことも…

121. 121 評判気になるさん

>>120 匿名さん

東海道線のいいところは、利権の少ない時代にできたので駅が少ないこと。

これが後の時代にできた横須賀線京浜東北線だと鬼のように駅があり、同じ距離でも1.5倍は時間がかかり、通勤には使えません。

恩恵を最も受けてるのは藤沢だろう。

みずから、それを破壊しようとするのは、市長や議会の縁戚に柄沢周辺の地権者がいるからだろう。

とんでもないこと。

122. 122 匿名さん

鉄道は蒸気の時代は、嫌悪施設、住民が反対した。

123. 123 口コミ知りたいさん

ずいぶん前ですがエリカ様がマンション前の奥田公園でドラマのロケをしていましたよ。タイヨウのうた6話
    歩道橋でも時々エキストラがたくさん待機して撮影しています。
    マンション検討には関係ないです。

124. 124 通りがかりさん

>>121 評判気になるさん
    新駅は柄沢ではなく村岡、深沢ですよね?

125. 125 評判気になるさん

>>124 通りがかりさん

そうでした。北側にはあまり疎いもんで。

横須賀が衰退して、藤沢が発展しているのは、地形の違いと、東海道線によるところがほとんど全てなのは間違いない。

126. 126 匿名さん

美術館とか作って、公園などを整備したけど、街造りに失敗した。日産や関東自動車が撤退したのも大きい。三崎は更にやばい。

127. 128 マンコミュファンさん

来月からいよいよ事前案内会ですね。販売価格がどれくらいになるのか、店舗は何が入るのかが楽しみです。

128. 129 マンション比較中さん

たしかに藤沢は海が近いこともあり、他所より湿度が高いことからGが多いかもしれません。
    4年前まで住んでいたお隣の鎌倉もハンパではありませんでした。藪蚊も信じられないくらい大きく、他市から遊びに来る友人から驚かれることは毎年の恒例行事でした。
    でも、それをも凌駕する歴史・羨望・ステイタスがあり、、、要は自分や妻が満たされます。そんなもんです。誰も見ていない、気にしていないことに気づかず当時は勝手に頑張っていました。。。結局家族全員疲れました。。。
    所詮、藤沢です。いわゆる一等地ではないのですから、みなさん付かず離れずテキトウにやりましょうよ!

129. 130 匿名さん

>>129 マンション比較中さん
    以前鵠沼に住んでいましたが、Gはほとんど出ませんでしたよ。逆に川崎の内陸部住んでいた時には頻繁に見かけました。
    なので、海が近いこととGのでやすさは関係がないと思います。

130. 131 匿名

[No.127と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

131. 132 評判気になるさん

今日のモデルルーム事前案内会行かれた方、新しい情報はありましたか?

132. 133 匿名さん

事前案内に参加しましたが、あの価格が妥当なのかどうかわかりませんでした。都内も検討できる価格設定ですからね・・・。我が家の感覚では1000万円高いという認識なのですが、このご時世、仕方がないのでしょうか。最上階は広いとはいえ億越。全体の平均坪単価は270くらいだそう。うーん。。。

133. 134 評判気になるさん

>>133 匿名さん

藤沢は富裕層の住む街です。

藤沢でも、北側のはずれか、辻堂辺りにされては?

一部上場企業勤務は当たり前で、その中でも、上位でないと無理でしょう。

業種も選ぶということです。

これって昔からそうですよ。

134. 135 マンション検討中さん

そんな訳ない(笑)

135. 136 マンション検討中さん

さすがに平均坪単価270万は高すぎますね。
    年収で言えば2000万くらいないと厳しそうでさすね。

136. 137 評判気になるさん

高級マンションとして売るのにアルコーブが浅いのが気になりました。

137. 138 マンション検討中さん

>>134 評判気になるさん
    自分の属性がどうかとか、買える買えないではなく、この価格がこの辺りでは妥当なのか、それとも昨今の市場を反映してお高めなのかが気になったのです。こちらの事情に明るくないのでお気に障ったなら申し訳ありません。
    マンションには資産性の高さと動かしやすさを求めたいのですが、藤沢も値上がってますよね、おそらく。

138. 139 マンション検討中さん

>>136 マンション検討中さん
    少し前の晴海のマンションと同じ平均坪単価ですからね~(涙)

139. 140 評判気になるさん

>>138 マンション検討中さん

不動産には同じものは1つもありません。

湘南の中心地域だから、相対的に高いのは当然ですよね。

財閥系にご勤務されていても製造業種だと藤沢駅前は難しくて、小田急で一駅、二駅になってますよね。

それか、相模原とかですね。

一千万高いと思われたのであれば、一千万を親から、資産移転される事ができないと難しいでしょう。

富裕層はそういう事普通にできるんですよね。

そういうものです。

140. 141 評判気になるさん

私は前は白金高輪から徒歩のマンションに住んで、品川に通勤してましたけど、

通勤というのが、不思議なもので、港区に住んで、品川に通うとして、電車を乗り継ぐとかだと、結局一時間くらいになるんですよ。

自動車は毎日は使えないですよね。

直線距離は全然意味ないわけです。

都心だと食品スーパーしかないですよね。ホームセンターとかは小さく、ビックカメラとかは、全部電車を乗り継ぎかになりますので、意外に不便です。

普通の買い物は、圧倒的に藤沢が良いでしょう。

晴海は論外な気もしますが、それが良いと思われたなら、人生経験だから、ご自由に。

ただ大抵の人には、不動産は人生一度の一発勝負みたいですけど。

141. 142 匿名さん
  142. 143 匿名

>>137 評判気になるさん
    高級マンションはアルコーブが深いんですか?坪単価270万円は高級マンションですか?質問ばかりですみません。戸塚のマンションとそれほど価格は変わらないと思いますが藤沢の方が街は大きなイメージです。

143. 144 評判気になるさん

>>142 匿名さん

自宅マンション
    15分
    麻布十番
    白金高輪
    三田
    15分
    徒歩
    15分
    会社
    45分

ですが、電車の待ち時間、乗り換えが混雑の為に想定よりもかかって、55分を超えましたね。

白金高輪駅じゃなくて、麻布十番駅を使ったのは、都営大江戸線の定期をにしたかったかったからと、白金高輪駅は、自宅から行くとですが、地下が長大なんですよ。地下鉄の駅って、地下空間がデカイですよね。

駅の入り口に着いたら、到着ではなく、ホームまでが遠いです。

藤沢からだと、
    駅まで8分
    電車45分で品川
    品川からシャトルバス10分
    で一時間3分

白金に住んでるのと、8分くらいしか変わらないし、雨の日は三田から、反対側へ行くのもたいへんで。

地下鉄の通路は狭いんですよね。

144. 145 マンション検討中さん

>>140 評判気になるさん
    買える買えないの話じゃないのです。我が家は値下がりリスクが低いなら買いたいので、価格の維持性がどの程度あるのか気にしているんです。
    高層階が6000万台、別に富裕層じゃなくても買えますってば。でも築浅で売るつもりなのでね…

145. 146 マンション検討中さん

駅近マンションのよさは人生一発勝負にならないところじゃないの???

藤沢は子育て環境、通勤などバランスがよくて気に入ってます。

146. 147 匿名さん

>>145 マンション検討中さん

値下がりを心配されてるなら、シティテラスにした方がいいのでは?

ここは、売却時の天候時によっては、購買意欲か落ちるかもしれませんし。
    何より駅近がベストですよ!

147. 148 評判気になるさん

>>145 マンション検討中さん

浸水したら、価格には大打撃でしょう。

ハザードマップに五メートルと書いてあるのは事実だし、市役所は高台に作ってるし、隣が広い公園になっているのは訳があるのです。

富裕層でなくても買えるとの事ですが、ローンは使うんですか?

何年くらい?

自分の白金のマンションは確かに、2割は上がりましたね。ただそれは、アベノミクスの直前に買ったという偶然の産物ですよね。

マンション建設費用も高騰してるから、高いのは確か。

普通は、上物は一年間で2割近く内装分は下がると考えるでしょう。

戸建てをおすすめしますよ。中古の。

148. 149 匿名さん

うちの返済計画をここで言っても仕方がないと思うので・・・。でも生活がかつかつになるようなローンは組まなくても買えますよ。頭金も入れますし、6000千万台はサラリーマンに手が届かない額ではないですよね。敢えてフルローンで組む人もいるでしょうし、それは家庭それぞれのお金に対する考え方ですよね。
    白金のマンション、駅徒歩15分で二割アップは本当に良い買い物でしたね。うちもこの10年で二度買い換えてますが、そのたびに益が出ました。そのようないい時代はもう終わったんでしょうね。戸建ては・・・手離れが悪そうで手が出せませんよ(笑)

149. 150 匿名さん

しかし、内装分2割下がるなら、竣工一年後に中古で検討するのもありですね!アドバイスありがとうございました!

150. 151 匿名さん

148さん

ありがとうございます!シティテラスは妻が気に入らなかったようです。

151. 152 匿名

>>147 匿名さん
    駅に近くてもテンション上がらないマンションでした。ゴメンナサイ

152. 153 評判気になるさん

>>152 匿名さん

テンション上がらないのは、ここも同じようなものでは?

19階建てって言っても、上の方は外が丸見えで怖いと思う。

消防法でそういう造りにせざるを得ないからね。

153. 154 評判気になるさん

15階以上は、ある種の山に住んでる気分になる。

六本木ヒルズとかになると、クローズドで、廊下は内廊下だから、怖くない。

窓も開かないしね。

ただ、震度3~4くらいで、エレベータは停止して、しかも点検とかいうことで半日くらいは動かなかった。

当然、何十階だろうが、階段だよ。

15階以上のマンションは同じですよ。ここもそうだろうね。

地震の後、洪水が来たら、エレベータは止まってるし、逃げられないですね。

隣の公園は広域避難所だから、パニックの時は暴徒が集まってきて、侵入されるだろう。

154. 155 匿名

>>153 >>154 評判気になるさん
    そんなにムキにならないで、テンション上がらないって言ったこと謝るから

155. 156 評判気になるさん

>>155 匿名さん

は?おれはどっちもあんまりパッとしない外観だし、外廊下で、高層階は怖いと思う。

消防関係の利権ではしご車が入れるように外を開けなくてはならない。

しかし、19階に届くはしご車なんかあるわけないですよね。

駐車場も無理やり造らされて、おかしな規制の産物なのです。

マンションとはそういうもの。

156. 157 口コミ知りたいさん

自転車やサーフィンなど趣味を楽しむのに役立つ共用施設がいいですね
    湘南のマンションっていう感じ

157. 158 評判気になるさん

>>157 口コミ知りたいさん

自転車やサーフボードは、庭に転がしてますが、それって何か共用しないといけないんですかね?

ヨットやウィンドサーフィンのセールとボードは、海岸の艇庫に預けたりしますけど。

158. 159 マンション検討中さん

>>158 評判気になるさん

庭に転がしてるような自転車やサーフボードってほとんどゴミでは?
    あなた本当に自転車、サーフィン趣味の人?1度も使ってない中古のボードにママチャリを転がしてるだけでは?

159. 160 マンション検討中さん

>>158 評判気になるさん

よっ、小金持ち!
    頑張れよ!!!

160. 161 匿名

>>159さん >>160マンション検討中さん
    156や158はどうしてもこのマンションを貶したいようですね。気に入らない方がいても仕方ないと思いますが、一生懸命悪口書いて何がしたいのか分かりませんが無視しませんか?相手にすると喜んでまた無駄な書き込みが増えると思いますが...これ見てまたフンガーするかもですけど(笑)

161. 162 通りがかりさん

マンションは建物代金がほとんど全てで、消耗品では?

共用部なんて、すぐ使わなくなるのに、費用はずっしり後々までかかってくるので、管理組合で紛糾します。

趣味の施設なんてやらない人からみたらあり得ないです。カネは分担させられるんですから。

162. 163 評判気になるさん

>>149 匿名さん

住居購入を投資だと考えるのは、金利で儲けたい金融機関の誘導ですけど、一家上げてボヘミアンやってるのはなんか面白いね。

住宅ローンも罪作りなものだね。

163. 164 評判気になるさん

>>159 マンション検討中さん

いや、雨ざらしではないけど。

ロードとかはガレージに入れてるし。

何なのアンタは?マンション販売員?こんなヤツが売ってるの?こぇー

164. 165 匿名さん

>>163 評判気になるさん

住宅ローンを使ったマンション転がしの悲しいところは自らが引っ越ししてるとこだな。

165. 166 マンション検討中さん

>>164 評判気になるさん

どうやら図星だったみたいですね(笑)
    ガレージとかロードとか乗ったことないのに適当な事言わない方がいいですよー

166. 167 マンション検討中さん

>>163 評判気になるさん
    儲かるほどの金利じゃないですよね(涙)

167. 168 匿名さん

お父さんが、株の代わりにマンション投資?(自居の場合も投資というのか、誰か教えて)のつもりで、次々引っ越しするので、子供は迷惑してるだろうが、

パチンコや株なんかにはまる親よりはマシ?

ローン組んじゃってアップアップな中で少しでも夢を持ちたい悲しいサラリーマンですよね。

168. 169 匿名さん

水周りの浄水システム、すごい良いなあと思いました。自分でカートリッジ替えるのって、けっこう面倒ですもんね。あと、モデルルームからの窓の景色も抜けていて素晴らしかった!

169. 170 マンション検討中さん

南側3LDKで6000万前後 4LDKで6800万から7000万円代でした。

170. 171 匿名さん

その価格なら、大船の方がよくね?

171. 172 匿名さん

>>170 マンション検討中さん
    お値段ありがとうございます。
    地震対策や浸水対策は何か説明がありましたか?
    ヨーカドーの地下は何度か水没してるので気になります。

172. 173 マンション検討中さん

ヨーカドーは何度か水没してるから湿気が多くGが多いのかな。

173. 174 匿名

西側は2LDK4000万前半から3LDK4700万代でした。
    2階3階はまだ分かりませんが4000万前半もありそうです。4LDKもありました。

174. 175 匿名さん

>>174 匿名さん

昼間と夕方は交通渋滞がうるさく、
    夜は救急車が5分に一回出動し、
    火事があればパニック映画の光景が楽しめる。

昼間も夜もスペクタクルでいいかも。

ただ窓開けられる時間帯はほとんどないかな、、、

洪水の時は、まさに圧巻の上げ、上げでシンゴジラ並で飽きさせないですね。

無人のコンビニで非常食調達は楽しそう。

ウォーキングデッドな感じ!!

175. 176 通りがかりさん

窓開けられないと、エアコンは普通だから、部屋が臭くなる。

176. 177 匿名

>>172 匿名さん
    お部屋は二階からでエントランスも道路より高く設定されているようです。
    駐車場だった時から水の被害はないような話しでした。
    他のモデルルーム見学しに行った時に水没の話ばかりされました。場所はとてもいいと思いますと言ってしまった自分も悪いのですが逆にそれほど今の藤沢で販売しているマンションのでは一番驚異に思われているのかな!

177. 178 匿名さん

>>177 匿名さん

172です。レスありがとうございます。
    確かにここは過去何回か冠水していますが、ここ30年位は無いはずです。
    またヨーカドー地下は浸水で休業してますが、東急プラザ本館地下には余りその記憶がありません。
    冠水がマンション価値に与える影響はどれ程なのか。機能不全を来したり値がつかなくなるほど致命的なのか・10年20年に一度の冠水くらいどうってこと無いのかが知りたいところです。駐車場だって1階の車は浸水するかもですし、地下は汚水プールになってしまうでしょうし。

178. 179 評判気になるさん

藤沢一番の高層マンションと自慢するけど、免震ではないようです。

川沿いで、砂質でしょうから、将来は傾いてしまうかもです。

東急ドエルは低層で実績がないんですよね。

地震が来てみないとわからないところですね。

179. 180 マンション検討中さん

ここだけではありませんが、個人的にある程度の地震が来ると分かってるのに免震じゃないマンションの高層階を買うのには抵抗があります。

免震じゃないなら低層階をと思っていますがここの低層階はデッキから丸見えなのと外の音がうるさそうで悩んでいます。

180. 181 名無しさん

固定資産税は三万近いのでは?

管理費 二万
    修繕積み立て金 三万 (全期間平均)

住宅ローンなしでも、月最低80000円かかる。

クルマはなしとしても、立体式駐車場の維持費は共同ですからね。億単位のメンテ費用がずっしり。

年金いっぱいもらえる公務員様向けの住宅かなー

181. 182 匿名

>>181 名無しさん
    何言ってんの?固定資産税三万?三十万の間違い?批判するならちゃんとしないとね?
    まぁーどうでもいいけど、少ししつこいのでは?

182. 183 マンション検討中さん

>>182 匿名さん

なんか話し方からして民度の低そうな方ですね。

3万て月3万て事でしょ。
    文章見て判断もできないのね。

煽りに乗って民度の低さ露呈して思うツボですよ?

183. 184 匿名

19階建だし免震にする必要ないですよね?

184. 185 マンション検討中さん

>>184 匿名さん

いや、多いにありますよ。
    地震の体験カーなどで体験できますが8階以上の高層階の揺れはものすごいものがあります。

185. 186 匿名

>>178 匿名さん
    角にあるパークホームズも一階をPにしてるようですし、同じように対策はしてますね。
    >>185さん
    免震がいいとは思いますが修繕費など考えると高さと総戸数が厳しいですかね?

186. 187 名無しさん

>>186 匿名さん

住宅ローンを35年払い終えたら、積み立て修繕費、コンシェルジュ費、固定資産税で10万近く毎月支払うことのできる高い年金の人以外は無理では?

将来的には年金は段々下がる可能性があり、管理費負担に夜逃げすることになると思う。

月々10万近いなんて賃貸の家賃とほとんど変わらない。

187. 188 通りがかりさん

>>187 名無しさん
    別にそれくらいなら安いじゃん

188. 189 マンション検討中さん

>>187 名無しさん

3LDKで10万近い賃貸て、ボロマンションか人気のない駅かそもそも駅から遠かったり不便な場所の物件では?

コンシェルジュついてたりする分譲マンションはそんな価格で賃貸できないでしょ。
    あなたの住んでるとこの値段や価値観で考えない方がいいですよ。
    それが高いと感じるならあなたはここを買うべきではないんですよ。
    収入や資産が違うって事です。

189. 190 名無しさん

>>189 マンション検討中さん

はーいヽ(´д`)ノ

おっしゃる通りですので、もう少し海抜の高いとこで戸建てにしますよ。

やっぱり積水ハウスですよね

190. 191 匿名さん

>>190 名無しさん
    そこはアフターサービズがいまいちと聞きます。

191. 192 匿名

>>188 通りがかりさん
    賃貸は何も残らないけど分譲は資産だから必要経費と考えれば納得できましね。一戸建てのセキュリティーとメンテナンスは自分で決めればいいから良くも悪くも自己責任ですね。

192. 193 名無しさん

>>192 匿名さん

藤沢の一戸建てに生まれた時から、住んでますが、問題など一度もないですね。

実家は固定資産税が、月々一万以下ですし、

塗り替えとか一度もしてないですが、別に見た目も問題ないですよね。

台風などでもし損傷したら、火災保険の対象なんで、塗り替えが定期的に必要でとかフィナンシャルプランナーの人が、結局マンションと戸建ては変わらないとかのたまってるのは、噴飯モノです。

塗り替え、屋根塗装は、美観的な問題で、現代建築はそんなに変化ありません。

よって戸建てに必要なのは、安い固定資産税だけで、あとは自分のペースでやればいいんですから。

一応SECOMと契約してますけど一度も呼んだことないです。

マンション業者って、どんだけウソつきなんだ。

193. 194 マンコミュファンさん

なぜマンションVS戸建て論争に?
    賃貸分譲論争と同じく有史以来決着見たことないでしょ?コレ。
    もうちょっと掲示板の趣旨に沿った話ししません?
    例えばここの想定坪単価が適正なのか、とか。

194. 195 マンション検討中さん

たしかに。
    戸建てが良い方は戸建てでどうぞ。
    ここはマンションの掲示板です

195. 196 匿名さん

シティテラスで暴れていた、鵠沼にマンション建てるなと騒いでる方かもしれませんね。

196. 197 通りがかりさん

サラリーマンの時は、住宅ローンを15万、管理費修繕積み立て、駐車場を10万、

計25万を35年間支払い続け。

老後は、ボロマンションに、高くなった修繕費管理費月々10万支払う。

80平米くらいの狭小住宅を何かの贅沢品だと煽てられて、

未来永劫マンション業者の奴隷になる。

気密性が高くて窓開けられないから、臭い臭い。

Gの住み着く廃墟になるだろう。

197. 198 マンション掲示板さん

>>197 通りがかりさん
    それくらい経済力に余裕無いなら検討やめなって。見てて可哀想だわ。

198. 199 匿名さん

自分が臭いのか?何言ってんだこいつ?変質者?超キモい。

199. 200 匿名さん

>>193 名無しさん

いや、戸建て否定はしてなくて。
    積水はやめた方がいいってことです、

他のハウスメーカーをおすすめします!

200. 201 通りがかりさん

>>200 匿名さん

そう⁉

じゃあダイワハウスにするかな?

親は積水ハウスだったんで(^-^)v

201. 202 匿名

相当嫌われてますね。藤沢はかつてないマンション分譲ラッシュで隣の大船にもブランズとパークハウスが始まります。私が見学した時はご年配の方も見受けられました。あまりこういうスレを知らない方も多いと思います。もうこのスレは検討者ではなく不動産業者嫌がらせスレですね。

202. 203 通りがかりさん

>>202 匿名さん

公務員年金とかで50万くらい普通にもらえるんだって。

耳が遠いから、救急車や消防車のサイレンが夜通し鳴っても平気だし。

いざと言う時は、救急車の到着も早いかも。

どうせなら、介護付きにしとけば良かったね。東急さんも商売が下手だ。

203. 204 匿名

>>203 通りがかりさん
    すごいなぁ!通りがかりさん。私は正に不動産屋だよって言ってるような者ですが、あえて言う?アッパレです。お疲れ様でした。

204. 205 通りがかりさん

読めばたしかに日本語なんですけど、結局自身が何が言いたくて、読む側に何を求めているのかがまったくわからない文章です。
    この方は抱えきれないなにかを、、、

大丈夫でしょうか。

205. 206 マンション検討中さん

以下、買えない人の僻み投稿の模様。笑

206. 207 匿名

>>204 匿名さん
    本当にしつこいですね。私からもアッパレです。くだらない小さな人ですね。

207. 208 評判気になるさん

キャッシュで買おうと思えば買える。

けど、維持費が、月々十万近く、死ぬまで続くのを払う自信ないな。o(T□T)o

208. 209 検討板ユーザーさん

>>208 評判気になるさん
    キャッシュがあるなら、変動金利で最大限ローン組んで、仮に10年以内に1%より金利が上がったら全部ローン返しちゃう計画がいいですよ。

209. 210 評判気になるさん

>>209 検討板ユーザーさん

それって、何の解決策なのかわからないです。

金利が上がるまでは、ローンと管理費で、月々30万以上払っていく?

年金は全然ないみたいだし、定かでもないので、ナイアガラの滝の上流でドンブラコしてる気分になると思う。

210. 211 検討板ユーザーさん

>>210 評判気になるさん
    ちょっと言葉足らずでしたが、住宅ローン控除と、管理の差分を月々の支払いに充てるという考え方ですね。
    で、1%を金利が超えたら旨味がないのですぐに返しちゃえばいいです。
    お金がないとできない手段だと思いますが。

211. 212 検討板ユーザーさん

>>211 検討板ユーザーさん
    すみません、管理ではなく、金利ですね

212. 213 評判気になるさん

>>212 検討板ユーザーさん

なかなかいい方法みたいですが、年に税金を40万納めてないとですよね。

そんなに納めてないかも(^_^;)

213. 214 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元より、物件購入の検討を目的とした情報交換を
    阻害する目的と判断できる書き込みが散見されます。

当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
    個人的な主張をされたい場合につきましては、
    誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
    ご利用いただければ幸いです。
    以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

なお、今後も同様の話題が継続する場合につきましては、利便性向上のため、
    今後の投稿につきまして、一斉削除を行わせていただくこともございますので、
    予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。

214. 223 マンション検討中さん

[No.215~本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

215. 224 匿名さん

角住戸タイプでないと共有廊下側の窓も開けられないし住みづらそうに思いますが結構そういうマンション多いですよね。角住戸で探そうかと思うのですが周りの建物などの日当たりも気になります、Kタイプは共有廊下側でなくポーチ内に窓があるのであまり気にならないかもしれません。窓もたくさんあり通風も日当たりも良さそう。キッチンにも窓があるのですが西日だからどうでしょう。夏は夕飯の準備で明るい中でできるのでは。

216. 225 通りがかりさん

>>224 匿名さん

イトーヨーカドー側は、自動車が多そうですね。

217. 226 評判気になるさん

マンションベランダは禁煙なんでしょうか?

ベランダを喫煙所と勘違いした人は入居させないようにしてもらわないと。

218. 227 マンコミュファンさん

>>226 評判気になるさん
    禁煙です。

219. 228 評判気になるさん

>>227 マンコミュファンさん

藤沢のランドマークになるのは間違いないでしょうから、良い施策はおおいにPRしてもらいたいですね。

全館禁煙は元より、アイコス以外は室内も禁止してもいいでしょう。

テナントのコンビニの表でホタル族やってるなんて残念なことにならないようにお願いしたいです。

マンション通気孔を通じてマンション劣化につながる室内喫煙はアイコス以外禁止です。

なんかのヘビースモーカーのお笑い芸人が通気菅の汚染で訴訟になってました。

220. 229 匿名さん

うわぁ…。
    めんどくさそうなのがいますね

221. 230 評判気になるさん

>>229 匿名さん

敷地内、室内含めて全面禁煙が本来のあり方です。

排気管を通じて、マンションの劣化が進みます。

テナントにも契約で徹底させる必要があるでしょう。

藤沢でも最高峰のマンションだと思いますので、模範になるべくマンション規約も先進的であって欲しい。

これ以上の立地もないと思いますので貴重な機会だと思います。

222. 231 匿名さん

>>230 評判気になるさん

すみません、あなたはこちらのマンションの御購入を決められたという事でしょうか?

223. 232 評判気になるさん

>>231 匿名さん

具体的に話を進めているところです。

ただ自分の一存では決められないし、そもそもまだ販売開始されてないですよね。

住友の方も見ましたが、立地的にはこちらの方が良いと思っています。

224. 233 匿名さん

倉敷では、ハザードマップ通りに浸水して、30人亡くなったと聞いて、

改めて調べたところ、二メートルから五メートルの浸水地域とのこと。

ドエルはなぜか一メートルから二メートル。

浸水すると電源関係が壊滅して、復旧費用は莫大。

225. 234 匿名

>>233 匿名さん
    以前に浸水などの被害があったから遊水池が出来た訳で藤沢市相模原市は大丈夫な訳ですから西日本でも対策を検討すべき事由かと私も思います。

226. 235 匿名さん

>>234 匿名さん

遊水池が出来ていて大丈夫なら、ハザードマップを改定すべきではないでしょうか?

藤沢市全体の話ではなく、どちらかというと、ごく一部の地域ですよね。境川流域の。

相模原市の事は全く関心ないですが何のこと?

227. 236 通りがかりさん

広島で決壊したため池って、貯水池とは違うもの?

228. 237 匿名さん

昔はこのエリアも沼だからな。豪雨来たらそもそも駅から坂道を物凄い勢いで雨が流れる場所。まだ場所はシティテラスでしょ。自然のウォータースライダーですよ。イトーヨーカ堂前は水すぐ貯まるしね。

229. 238 匿名

>>232 評判気になるさん
    私も気になっていますが仕事の関係で見に行けていません。4000万~5000万のお部屋もあるみたいですが70平米くらいでしょうか?まだ正式ではないと思いますがお願いします。

230. 239 匿名さん

まだ正式ではなかったけど4500万あったと思う。色々書かれてるけど場所はいいんだよな~
    ハザードマップ以外ダメなところないでしょ!

231. 240 通りがかりさん

>>239 匿名さん

西日本豪雨では、210人以上と毎日死者数のカウント速報で、選挙速報状態ですね。

確かに土地が昔の沼地の底と云うのか、河原だったのか、洪水の底としか言い様のない場所と云う以外は便利な場所ですね。

三陸の漁師も便利だから、海辺に**を拡げていったし、商魂には勝てませんよ。

232. 241 匿名さん

何この人、書き方うざすぎて気持ち悪い。
    よほどここに住みたくて予算足りない人か、崖上の人でしょうか。

233. 242 eマンションさん

境川と書いて三途の川と読む。

タレントや馬鹿アナウンサーを知事にしてるとヤバいかも。

234. 243 匿名さん

東海道沿線で気になる物件
    グレーシア藤沢鵠沼、ブランズタワー大船、オイコス大船かな、ブランズは駅直結で坪300万前後くらいみたい。商業施設セットでも大船で坪300はどうだろう。オイコスは鎌倉アドレスはいいけど駅までの道とイトーヨーカドーしかないのがネック、グレーシアはダブル住友や南北の野村にがまだ完売してないのに、なぜ今のタイミングでワザワザ藤沢で出すのか?ブランズが駅直結で有利か、オイコスは価格で有利か、大船と藤沢比べれば街の大きさからグレーシアか、大船、藤沢、辻堂、マンション選び放題。

235. 244 eマンションさん

>>243 匿名さん

南藤沢プラザという駐車場兼テナントビルが耐震不足で、取り壊さなくてはならなかったので、跡地利用がマンションしかなかったのかなー。

タイミングとしては、建設費が高騰していて、高く売らざるを得ない。

マンション職人もあと五年で後継がいないのでいなくなるらしいです。

マンション業者の都合上、仕方ないんですよ。

236. 245 匿名さん

大船は京浜東北もあり電車便利だと思いますが隣の藤沢が栄えてるのは何故でしょうか?鎌倉市横浜市の市栄えになるから行政の違いとかあるのかな?
    何もない大船に商業施設ができて辻堂も湘南モールがあるからどこに住んでもいいような。
    でもやっぱり藤沢か大船かな?

237. 246 匿名さん

県立湘南高校、湘南台には慶応大があり、また駅にはジャンク堂や有隣堂という大型書店があり、郊外としては非常に教育水準がたかい。風俗も少しあるが治安も悪くはない。江ノ電と小田急があり、実質的にロマンスカーの始発駅、最近はやや落ち目だが、江ノ島、湘南というリゾート地がある。実は富裕層は小田急百貨店、庶民はOKと買い物エリアも分かれておりビッグカメラもある、比較的物価は安い。金融機関や証券会社も多数、弱点は渋滞が多いのと、飛行機の騒音があること、南側は津波、高潮リスクがやや高い。

238. 247 eマンションさん

>>246 匿名さん

津波は鎌倉の一部に貞観時代に記録がある。

ハザードマップを見れば分かること。

グレーシアは津波じゃなくて、川の洪水ですよね。

これもハザードマップでわかること。

藤沢市役所で配布してるから見てみるべきですね。

三陸は歴史上何回も津波が来ていて、全く想定内です。

バカな東芝の技術者がコストダウンと政治的思惑を優先させた人災だ。

グレーシアはそういう事がなければいいのですが。

239. 248 匿名さん

>>246 匿名さん
    やっぱり藤沢かな?スペックはよそのマンションより一番いいからグレーシアでいいと思う。部屋も二階からだから台風きても大丈夫と判断しました。いくらかな?予定より下がらないかな~

240. 249 通りがかりさん

>>248 匿名さん

台風や大雨だと、洪水になっても、二階以上なら、屋根の上と同じだからんw。

水上バイクで、救出されるよね。

そういう意味では、二階がいいよね。上の階には救出が来ないかも。

241. 250 匿名さん

このマンションは何が良い❓工場ビューですか?

242. 251 通りがかりさん

>>250 匿名さん

大雨で洪水になれば、ベランダから、サーフィンできるところ。

243. 252 マンション好き

近くに商業施設が多い点、南側が公園で視界が抜けている点が良いと思います。

やはりネックは浸水リスク。大雨時には自宅に帰れなかったり、ロビーなど1階共用部分が泥だらけになっても許せるならば、設備のグレードも高そうなので買っても良いかと思います。

ただ総合的な立地条件(駅からの徒歩距離、標高、国道の騒音有無)と価格のバランスとしては、個人的にはシティテラスの方がやや上かなあと思っています。

244. 253 匿名さん

>>252 マンション好きさん
    シティテラスは駅近くはいいですが、それだけであの金額は出せないかなと私は判断しました。
    アンチの方は水の事しか書けないのは、逆にグレーシアは総合的に藤沢では一番かなと思ってます。お互い自分が納得するなら購入していいのではないでしょうか?

245. 254 通りがかりさん

>>252 マンション好きさん

広島では、ハザードマップ通りに浸水して、230人と毎日死者が増えてますが、こちらは、玄関前が泥で汚れるだけで、済むんですか?

避難命令通りに体育館に移れば、命は大丈夫だと思いますが、1ヶ月くらいは、体育館暮らしですけど。

電機設備や、エレベーター、機械式駐車場なんかで、億単位の損失になると思いますが。

90センチの水避けがあるみたいですが、ここは2mから5mの浸水地域と藤沢市のハザードマップにある、ごく珍しい地域ですよね。

藤沢市の9割はまったく安全で良い地域ですが、ここだけ低くなっている特異な場所です。

246. 255 匿名さん

>>254 通りがかりさん
    もういいよ。よその家の心配しないで自分の事だけ考えればいいからね。
    今までありがとう。

247. 256 通りがかりさん

>>255 匿名さん

現代の白い巨塔だね。

(懐かしい("⌒∇⌒"))

248. 257 マンション好き

>>254 通りがかりさん 
    ハザードマップどおりの5mの浸水になれば、ご指摘の通り億単位の損失になると思いますが、数年に一度起きる程度の大雨を想定して書いておりました。損失金額に関しては保険である程度カバーできるかと思いますが、電気設備が1階にあるのであれば停電1ヶ月となり大問題となりそうですね。

>>253 匿名さん
    もちろん納得して購入されるのであれば全く問題ありませんが、
    「それだけであの金額は出せないかな」というほどの価格差がありますかね?
    余計なお世話を承知で老婆心ながらあえて申し上げれば、
    プラウド湘南藤沢テラスぐらい安ければわかりますが、
    @270と@290の差ぐらいでしたら、
    多少広さや階数を妥協しても浸水リスクが低く、駅徒歩5分の検索条件に引っかかる方が、
    あとあと売却が必要になった場合の資産価値を考えるとよいと思いますよ。
    専有部分の設備グレードは資産価値にはあまり影響しない、というのが通説です。
    売却などしないと現時点では思っていても、将来何が起きるかわかりません。

249. 258 評判気になるさん

湘南は、最高気温が高くならないです。

それが、リゾートとして発展してきた理由でもあります。

内陸部は、40℃超えの時も、最高でも、32℃くらいが最高です。

1℃違ったら人間には地獄ですから。8℃も違うのはもはや異国。

250. 259 評判気になるさん

>>257 マンション好きさん

前に六本木ヒルズで、震度4の地震があって、エレベーターが半日、点検で止まって、50階くらい階段を昇りました。

タワマンのエレベーターって、点検なしでは、再開させられない規定とのことですよね。

グレーシアは、19階だから、水が引いても復旧には、数ヶ月くらいの間は、階段ですね。

避難命令は、頻繁に出るでしょうから、その度に判断する?

広島、倉敷豪雨では、避難命令に従わない老人が多くて、それを救うために多くの救助員の貴重な人命が失われたとか。

避難命令に従わない老人など救わなくても良いのではと思いました。

ここは洪水指定地帯だから、雨量が増える度に、避難命令が出ると思います。

251. 260 匿名さん

そして指定非難場所は目の前の市民会館です。お風呂に入れなくてもエレベーター使えなくても家にいるほうが良くないかい?
    その前にテレビで見るような川の氾濫、洪水があればグレーシアもダメ、プラウドもダメ、シティテラスが一番安全と伝えたいのよ住友はね。
    分かった?

252. 261 匿名さん

じゃあ、シティテラス一択でしょうか?

253. 262 匿名さん

>>261 匿名さん
    頑張って下さい。私は絶対ないですが…

254. 263 マンション検討中さん

エアヒルズが至高のマンションであり理想の住まいです。

255. 264 匿名さん

>>262 匿名さん
    なぜ絶対ないのですか?

256. 265 匿名さん

>>263 マンション検討中さん

なぜ
    エアヒルズが至高のマンションなのですか?

また、それなら究極のマンションは別にありますか?

257. 266 評判気になるさん

>>265 匿名さん

マンションは鉄筋コンクリートの高いビルを建てて、一戸建てよりは安い費用で住めるという価値だったはずだが、いつの間にかマンション販売員の強欲の道具になった。

建築費が高騰して、本末転倒になって、洪水危険地帯でも平気で建てるようになった。

駐車場や商業施設なら、いざとなれば捨ててもよいだろうが、高齢者の終い棲みかにされたんじゃとんでもない迷惑だし、子育て世代は救命ボートをベランダに装備してれば、何とかサバイバルできる?

馬鹿なタイ人の洞窟マンションですね。

258. 267 匿名さん

>>263 マンション検討中さん
    北口の話はしてないよ。とにかく海抜が他よりも高くて暗に広島の災害を連想させるようなチラシを作成してるだけ何が悪いの?

259. 268 評判気になるさん

>>267 匿名さん

マンションは高くて、維持費が月10万以上かかる。

富裕層には良いでしょうかね、、、

文字通り、「マンション」になりました。

昭和の団地が懐かしい。

260. 269 匿名さん

もともと、ここが駐車場だったのは、五メートルの浸水地域だからだと思う。

本来は居住区に適さない場所をなぜマンションにしたのか?

良識が溶けていくニッポンなのだろう。

東急ドエルはすぐ隣だが、一メートルの浸水で意外に高いらしい。

261. 270 匿名さん

>>268 評判気になるさん

維持費にそんなにかかりますか?

262. 271 eマンションさん

>>270 匿名さん

コンシェルジュと管理費で2万ー3万
    修繕積み立て金で、3万以上平均(突発災害除く)
    固定資産税3万

駐車場も使うなら、更に2万

利便性も大雨の度に吹き飛ぶでしょうから、スリルを味わいたい人向け?

元々、駐車場だった訳がある。昔は何でも商売優先ではなかった。
    最低限の良心があったから、住宅にしなかったんでしょう。

263. 272 匿名さん

>>271 eマンションさん

あなた住友の回し者ですか?
    藤沢の物件を荒らし回ってるようですが。。

クラッシィとシティテラスを推してるようですが、周りを落としたところで評価は変わりませんよ?
    シティテラスは繁華街の目の前で、キャバクラの客引きやフィリピンパプの接客で治安悪い。
    クラッシィは大型商業施設とバスロータリーで公害と音害と危険性がある。

グレーシアに突っかかって来てる洪水の問題ですが、最近の大雨でも問題なんて起きてませんよ。

264. 273 匿名さん

>>272 匿名さん
    台風?洪水?水害?海抜?氾濫?あの手この手トークしてるけど結局は同じネタ。
    グレーシア隣のパークホームズの時は何も言わなかった連中が今は一生懸命だね。
    ○○不動産さん態度悪いみたいな書き込みありますが、私もそう思ってます。

265. 274 評判気になるさん

文句があれば、藤沢市に言えばどうですか?

ハザードマップは、いつかは確実にやって来る前提でないと。

逆にいうと、ハザードマップに書いてない事は心配する必要ないです。

無駄だから。

三陸海岸の津波だって、過去何回も実際に来てるし、リアス式海岸は津波に弱いと中学の教科書にすら書いてあること。

漁師は海に近い方が便利だからと、古来からの言い伝えを無視したのです。

グレーシアも同じ。

266. 275 匿名さん

>>274 評判気になるさん
    じゃあ一戸建てもマンションも建てられませんね。山の上以外はダメと建築基準法改定しないとですね?

267. 276 評判気になるさん

>>275 匿名さん

いえいえ、藤沢市の9割以上は、平地で全く問題ありません。

戸塚や大船は山が多いので、急傾斜で住みにくいですよね。

ハザードマップはいくつもの種類があるので、それを見比べてはいかがでしょうか。

5段階評価くらいで、5や4に相当するハザード地帯を避ければ良いと思います。

そういう基準だとこのグレーシアは、アウトな地帯ですよね。残念な計画です。

最近は、内陸部は、40度超えの酷暑が続くという新たな酷暑ハザードマップも必要と思いますが。熱中症で死ぬ危険性は高いので。

268. 277 匿名さん

>>276 評判気になるさん
    では藤沢市に建築許可取り下げてもらうしかないですね。ここは建ててはいけない場所じゃないですか?ってね。
    貴方様が心配する事ではございません。ハザードマップもご心配していただかなくとも結構です。って相手にされませんけど

269. 278 マンション掲示板さん

確かにココは危ないね。
    リスク分価格が安ければ買いかもしれないけれど、通常の駅徒歩7分の価格なら買わない方がいいかもね。

270. 279 eマンションさん

>>278 マンション掲示板さん

建築許可は、そこまでの配慮はないんです。

広島、倉敷のようなところですら、人の居住不許可まではいっていない。

日本に人口があふれていて、貧しかった時代の名残です。

今後は、ハザードマップによって、色分けが進むでしょう。

税金でも差別化すべき。

グレーシアは、いわば法の抜け穴をぬったグレーなマンションだから、グレーシアと呼ぶのでしょう。

残念なことです。

271. 280 匿名さん

>>279 eマンションさん
    よほど嫌いなんですね。何があったか分かりませんが、あなたは安全な所に住んでればいいだけの話しですよ。

272. 281 匿名さん

>>279 eマンションさん

危険なのにしがみついている奴らは、税金の無駄い。

川の流れを変えるのに何千億もかけるなら、その金で移住命令を出すべき。

273. 282 マンション掲示板さん

>>281 匿名さん
    ここは確かに浸水しそうだけど、平坦な場所の洪水でマンションが流された話は聞いたことがないし、洪水対策として一応一階は分譲していない様子。浸水後、共用施設の修繕費がかかるくらいでは?(他人事だから簡単に言うけど)
    戸建を売るなら流されてマズイと思う。

因みに川の流れは以前に変えてるみたいだね。古地図と川の流れが変わってた。

274. 283 評判気になるさん

>>282 マンション掲示板さん

相鉄も男気を見せて、市に寄付して公園にすれば良かった。

せめて前と同じ駐車場にしてれば、負の遺産を残して、大勢の避難民をつくらずに済んだろう。

それだけ、藤沢市唯一の特異な場所。

275. 284 匿名さん

あぁ言えば、こう言う、ある意味尊敬します。そこまでして、グレーシア藤沢鵠沼を潰したいですか?
    あなたに何のメリットがあるか分かりませんが、しつこいのでは?

276. 285 匿名さん

>>284 匿名さん
    何の正義感か分かりませんが、ここで地形やハザードの議論は意味がないですよね。私も尊敬します。笑えるくらい本当にしつこい。

277. 286 匿名さん

一生のローンを背負い、自分の大事な子供も住むのに、

洪水になっても、流されないから、大丈夫とか、

電機設備は、保険で払われるから、心配ないとか、

そういう感覚の人が企画したんですね。

最近は何でもカネ、カネで。

奥田公園には、図書館とかしかなくて、公園になっていて、市役所は高地に建ててるでしょ。

南藤沢プラザも良識があったから、駐車場にしていた。

昭和の時代は矜持があった。

278. 287 匿名さん

>>286 匿名さん
    その文体不気味です。
    無駄な投稿は止めよう。幼稚園児みたいですよ。

279. 288 マンション掲示板さん

>>286 匿名さん
    「昭和の時代は矜持があった」と言われますが、その昭和の時代に泥も抜かず田んぼの上に土を乗せ土地を売ったのですよ。ここもそうでしょうし、どこも皆そうです。
    昔から金、金で矜持なんてありません。大手参入により、大きくお金が動くようになったから目立っているだけです。みんなリスクと利便性と資金を秤にかけながら生活しているんです。
    懐古趣味はみっともないですよ。

280. 294 評判気になるさん

台風12号では、グレーシアの地域では、避難命令が出るでしょう。

その際の拒否者には、重税がかけられるでしょう。

281. 295 匿名さん

>>294 評判気になるさん
    あなたは何と戦っているんだい?

282. 296 評判気になるさん

電機設備は、保険で修復できますが、時間がかかるでしょうね。

おそらく、数ヶ月はかかるのでは。

その間は、掃き掃除などしながら、階段で、足腰を鍛えられます。

ハザードマップも、ここは洪水というアトラクションを楽しめると前向きにとらえましょう。

283. 297 匿名さん

2018年7月28日 14時00分
    藤沢市から避難準備・高齢者等避難開始の発令について、お知らせします。
    台風第12号接近に伴い、市内全域の海岸や河川周辺及び土砂災害のおそれがある地域に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。
    今後の気象情報に注意し、いつでも避難できるよう準備をしてください。高齢の方や障がいのある方など、避難行動に時間がかかる方は、避難を開始してください。

284. 299 通りがかりさん

>>298 匿名さん

いえ、いえ、今からでも遅くないから、駐車場に用途変更することをおすすめします。

ここを買うと、台風の度に、藤沢市から、避難命令が出るので、それを無視して居座ると、大勢の救助員の命が危険にさらされるのです。

広島、倉敷でも、そのせいで若い隊員の貴重な人命が失われました。

グレーシアの住民は、台風や大雨の際には、体育館に移る義務があるのです。

今後は、従わないものには、刑事罰や罰金刑が必要な法改正が求められます。

当然のことです。

285. 300 匿名さん

>>299 通りがかりさん
    いいから写真撮ってきてください。
    全然被害ないから何の意味もないけど!
    ところでコピペさん疲れない?いつまで続けるの?
    避難勧告は神奈川全域に出てるよ。
    グレーシア潰すのではなく自分の販売するマンションのメリットをしっかり伝えて購入してもらいましょう。力の入れ所がズレてますよ。

286. 301 通りがかりさん

藤沢市民会館 鵠沼東8-1

が避難所でしたので、訂正して、ご報告致します。

ここだけ、鵠沼東では、白抜き(浸水可能性無し)になっています。

グレーシアの場所は、河川の溢れる場所というだけではなく、周辺の土地に対して低くなっており、浸水が長期化することが予想されます。

本来は、沼の底だったのを水抜きして造った土地なのでしょう。

考えれば、考えるほど、ひどい話ですね。

公園が最適な用途だと思います。

287. 302 マンション検討中さん

実際、今日のような台風の日のマンション周辺はどんな感じなのでしょうか?
    現地見てませんが、水はけが悪く道路が冠水していたりするのでしょうか?

288. 303 匿名さん

>>302 マンション検討中さん

しょっちゅう水溜りですよ。
    全く歩けなかったり、車が動かせないほどではないですが、、、

289. 304 匿名さん

>>303 匿名さん
    ということは、なにも問題ないってことですね?安心しました。

290. 305 マンション検討中さん

問題ないことはないと思うけど。
    文章からは道路や歩道の状態はあまり良くないという印象を受けますが。

291. 306 匿名さん

[No.289~本レスまで、前向きな情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

292. 307 評判気になるさん

90センチの防水堤を設けてるんで、安心だと思います。

三陸海岸の老人が、「もっと堤を高くせんと安心して眠れん。」

とほざいて、湯水の如く予算を使い、30m級の堤防を築いているのに較べると負けますが。

293. 308 匿名さん

>>307 評判気になるさん
    ???何が言いたいの?

294. 309 評判気になるさん

>>308 匿名さん

通常の大雨では大丈夫です。90センチの防水柵がありますので、電源設備には被害が及びません。

2mー5mの浸水地域とハザードマップになっていますが、5m超えるのが、最悪地域です。

南藤沢が平地になっていて、境川堤防との間のくぼみのような場所が、グレーシアですよね。

境川が増水して決壊
    雨量が多く周辺の平地から雨水が流れ込む

この二通りのシナリオが考えられます。意外に多いのが、後者で、最近の極端な気候変動からすると、割合頻繁に起こるでしょう。

皿の底に水が貯まったような状態になり、沼が復元された形ですね。

自然の復元力の結果ですね。

295. 310 匿名さん

今、戸塚か藤沢でマンション探してます。戸塚で三件見ましたが藤沢も見てから決めようと思いますが、こちらの金額が分かりません。駅に近い住友のマンション二つは金額出てますが、ここはいくらか分かりますか?

296. 311 匿名さん

>>310 匿名さん
    イトーヨーカドー側は4500万ぐらいで市民会館側は5300万ぐらいですね。まだ未定だけど二つの住友よりは少し抑えてるような感じです。駅の距離が7分だからですかね。まぁ7分なら気にしない距離だけど

297. 312 マンコミュファンさん

303さん
    しょっちゅうではないですよ。目の前の住人ですが
    記憶では10年で2回、奥田交差点、に水が溜まりました。車は問題なく通行していました。奥田交差点の状況下海抜がもっとも低いですが排水は早いと感じています。今回の台風では水はたまりませんでした。

298. 313 匿名さん

>>312 マンコミュファンさん

境川の水位が上がっていて排水に支障が出るケースを想定してハザードマップは作られてます。

水害の可能性がないなら、ハザードマップは白抜きになります。

藤沢市の大半は白ですよね。

昔から住んでるならともかくわざわざなんでここにというのが実情。

299. 314 匿名さん

>>313 匿名さん
    いい加減水の話はいいので、同じような内容で何件も見ましたから大丈夫です。
    何で少しでも前向きな投稿があると、すぐ洪水の話に戻すのでしょうか?そんなに嫌なら関わらなきゃいいのでは?疲れませんか?不思議です。
    312さんありがとうございます。参考になりました。

300. 315 匿名さん

>>314 匿名さん

向かい側の東急プラザも取り壊しの予感です。

メンテの状態を見るとそう思いますよ。

301. 316 マンション検討中さん

>>315 匿名さん

取り壊して何が出来るんですか?

302. 317 マンコミュファンさん

312です。313さんありがとうございます。確かに
    水の話が多いですね。神奈川県は全国的にみれば災害は少ないと感じています。

303. 318 マンコミュファンさん

317です。314の方でした。ありがとうございます。
    313さん、失礼しました。

304. 319 匿名さん

>>316 マンション検討中さん

錆びだらけのUNIQLOの看板もなかなか見かけません。

世紀末ではないはずですが、退廃とある種の傲慢さを感じます。

305. 320 匿名さん

>>316 マンション検討中さん
    たぶんマンションです。グレーシアに行った時に聞きました。まだ未定のようで詳しい事までは分からないようでした。

306. 321 匿名さん

>>320 匿名さん

救命ボートは必須ですね。

東急と相鉄は逃げ出すということですね。

307. 322 マンション掲示板さん

イトーヨーカドー、ユニクロ、ホテル法華グラブ、銀行、予備校などたくさんありますが水害のリスクが高いところに来るかな?広島、岡山の方々に笑われますよ。

308. 323 匿名さん

アンチ多いようですが良いデザインだと思います。

309. 324 匿名さん

いい場所ですね。
    1番いいのでは?

310. 325 匿名さん

イトーヨーカドー 浸水
    https://matome.naver.jp/odai/2150157148622318801

去年のゲリラ豪雨です。
    このレベルは、数年に一度程度ですか?
    それくらいなら、設備等に問題ないでしょうか?
    戸建てなら浸水かもしれませんが、マンションならエントランス程度かな?

311. 326 匿名さん

>>325 匿名さん

五メートルの浸水は、数10年に一度でしょうかね。

いつとは言えないでしょうが。

ただ、そういう場所は藤沢でもごく限られていて、その珍しい場所だというだけです。

ここは昔は特に深い沼の底だったのでしょう。境川に堤防を造り、水を塞き止めて造った、すなわち干拓でできたのでしょうね。

沼の主の大鯰がいたかも。

312. 327 マンション掲示板さん

325さん
    奥田交差点門のマンション住民ですが
    築12年 エントランスに水が入って来たことはないですよ。水防板は常備されていますが使用したのは1回記憶があります。ほぼ使う機会はないです。常備されていることは低い土地なので非常時用で理解しています。

313. 328 匿名さん

>>327 マンション掲示板さん

ハザードマップは事実を書いてあるだけで、いつかは必ずあると解釈すべきものです。

広島・倉敷で起こった本当の洪水では防水板は何の役にも立ちませんよ。

電源関係は壊滅するから、市民会館に避難するしかありません。

希望的観測は大勢の命を危険にさらします。

314. 329 マンション検討中さん

駅からの適度な距離、すぐ横にイトーヨーカドー、目の前に広い公園。
    もう出て来なそうなかなりいい立地ですね。

南向きの上層階は半永久的に眺望も約束されるので真剣に検討しています。

315. 330 匿名さん

>>329 マンション検討中さん

目の前が広い公園なのは、居住に適さない場所だからですけどね。

316. 331 匿名さん

>>329 マンション検討中さん

私もいいなぁと思ってました!
    駅前は資産価値は高いでしょうけど、現在販売価格もそれ以上に高いのでいざ売却したい時に大きく残債割れする確率が高いと思います。

買い物も駅からの動線で考えると駅近でも結局スーパーへ寄らないといけないので、ここはヨーカドーへ寄ってそのまま帰宅できるのは素晴らしい。

環境も良く、駅からも程よく近く利便性も良いのでここを買いたいと思う人は多いと思います。
    そう考えると将来の資産価値も保たれますし、いざ売却しなければいけなくなった時はどこよりも良いと思います。

317. 332 匿名さん

>>331 匿名さん

ただ、西日本洪水では、不動産価値暴落みたいですね。

水害で人生終了って、昔は普通でした。

318. 333 マンション掲示板さん

328さん
    自己責任で行動するので希望的観測と評価されてもかまいません。331さんみたいな楽しい意見に賛成します。

319. 334 匿名さん

>>333 マンション掲示板さん

自己責任だと言って、避難命令を無視して、自宅に居座る老人の安否確認の為に若い救助員の貴重な人命が多く失われたのです。

災害時には勝手な判断は許されないし、楽しけりゃいいんだと言う無責任な態度は許されません。

居住に適さない面があるという致命的とも云える側面を直視してください。

320. 335 匿名さん

水害の話は飽きたよ。いつまでも下らないな。他にネタ思いつかないのかよ。同じこと書き込んで◯鹿みたいだな。

321. 336 マンション掲示板さん

334さん
    無責任でもいいですよ。楽しいのがどうだの外野がうるさい掲示板だなぁ。
    場所を選ぶのも自由。
    災害はどこにも可能性はあります。
    水害の話は飽きたと言っている方に賛成します。

322. 337 口コミ知りたいさん

日本で災害にノーリスクな場所などない。

323. 338 匿名さん

>>337 口コミ知りたいさん

ハザードマップでははっきりしてる。

ほとんどのところは白抜きで水害の危険などまったくありません。

324. 339 マンション掲示板さん

337さん
    その通り

325. 340 マンション掲示板さん

338さん
    近隣住民ですが、
    ハザードマップは知っておく必要はありますね。
    この辺りは低いため橘地区あたりの雨水が下って来ますが排水は早いですよ。

326. 341 マンション掲示板さん

331さん
    近隣住民です。イトーヨーカドーがあるので仕事されている方は便利と思います。安くはないですが重宝しています。南側が公園なので日当りが変わる可能性は低いと予想します。以前は公共の建物がありましたが取り壊して公園を拡大しました。丁度鉄棒がある辺りに低層の建て物がありました。

327. 342 評判気になるさん

昼間は自動車の騒音とトラフィックジャムが最悪で

夜は救急車と消防車がけたたましく5分おきに出動

大雨や台風の時は災害警報に心踊らせる

一年を通じて窓は開けられないのでエアコンは回しっぱなし

引きこもりにも飽きさせない仕掛けが満載だ

最高だ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

328. 343 匿名さん

>>342 評判気になるさん
    水害がダメだから次は騒音ですか?
    まぁいいですよ、何を言ってもどうしてもグレーシアを評価されるのが嫌なら仕方ないでしょう。ただ買う人はたくさんいますよ。

329. 344 マンション掲示板さん

343さん
    同感です。
    近くに住んでいます。騒音は大したことないですよ。
    首都高速沿いにも沢山マンションありますしね。
    沢山の方々がこられて周辺が賑やかになることを期待してます。

330. 345 評判気になるさん

>>344 マンション掲示板さん

大勢の人が、路頭に迷うかも。

市民会館には入りきらないかもです。

331. 346 匿名さん

車の騒音はよくても、救急車や消防車は通るだけでどきっとしますよね

332. 347 評判気になるさん

>>346 匿名さん

首都高速沿い並みだそうですよ。

東京だから我慢して皆住んでるのでは?

そういう所に住んでいるのは、チョンガーが多いでしょうし。

夜中は、救急車、消防車のサイレンがけたたましく、子供の夜泣きの原因になるかもですね。

首都高並みの喧騒と、藤沢でも唯一の大洪水にいつかは滅びる運命。

刹那的な人生観を養うには良いかも。

子供には自然でサバイバルする能力を身に付けてもらいたい人向き。

ただ安眠は期待できないので、頭と躰の発育には制約が出そうです。

333. 348 マンション検討中さん

結構申し込み入りそうですね。
    私は南向きの棟で希望を入れる予定です。

334. 349 マンション検討中さん

>>346 匿名さん
    昔、消防署の近くに住んでいましたが、音って慣れますよ。
    うちに遊びに来た人は消防車や救急車の音に一々驚いていましたが、住んでいて日常化してると麻痺します。
    お寺の横にも住んだことがありますが、引っ越した当初は毎朝6時に鳴る鐘の音にビックリして目が覚めましたが、一週間もすると起きなくなりました。
    神経質な人以外は大丈夫ですよ。気にするほど深みにハマります。

335. 350 マンション掲示板さん

345
    周辺にはたくさんの方々がいますから大丈夫ですよ。イトーヨーカドー、ユニクロもたくましく生き残っています。

336. 351 匿名さん

騒音はなれてしまうんですね。
    ですが、音に麻痺してしまうと、大事な音に気づかなくなりませんか?

337. 352 マンション掲示板さん

349さん
    同じです。
    音はなれますし、近くのR467は所詮藤沢は田舎です。
    朝晩は空いています。皆さん何とか評判落とそうと必死ですね。会館に入れなくても近隣のマンション群が避難場所になります。

338. 353 匿名さん

近くに大きな共済病院があり、
    殆どの救急車が隣の道路を通過
    して五月蠅かったが、
    慣れます。
    苦にはならない。
    どこでも、住めば都です。
    私は、検討者ではありませんが。

339. 354 マンション掲示板さん

隣のマンションに住んでいます。ペアガラスなので締め切ると外の音はまったく気になりません。グレーシアさんも
    騒音対策はとっているはず。春秋は窓開けていますが慣れました。テレビのいい場面の時にサイレンが来ると聞こえない時がありますがほとんど録画で見ているので問題なし。渋滞している時はかえって騒音になりません。

340. 355 マンション掲示板さん

綾瀬市から近隣国道沿いに越して来ました。戦闘機に比べたらこの辺りは静寂の天国です。昼寝もぐっすり眠れます。

341. 356 マンション検討中さん

>>351 匿名さん
    特定の音に慣れるんですよ。普段と違う音にはやはり驚きますが、日常的な音には鈍感になるんですね。

342. 357 マンション掲示板さん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

343. 358 匿名さん

救急車の音は、
    ペアガラス関係なく
    聞こえます。
    当然慣れますが。

344. 359 評判気になるさん

>>358 匿名さん

藤沢って、ウグイスの鳴き声につつまれる静かな街です。

ほとんどの所は災害とは無縁な安全な平地ですよね。

ここはその中でも特異な点が多すぎますね。

やっぱり、もともとあった駐車場とかがあるべき姿だと思います。

どこかに良心よりも、利益を優先したものがいそうです。

東急も相鉄も藤沢に鉄道を持っていませんので、売り逃げ撤退するというのが本当の狙いではないでしょうか。

345. 360 匿名さん

低層階よりも、高層階の方がうるさいと聞いたことがあります。
    低いと視線が気になりますか、高すぎるのも??
    みなさん、何階あたりがベストでしょうか?

346. 361 匿名さん

>>359 評判気になるさん
    丁寧に書いてますが、いつものグレーシア潰しですね。住宅はダメで駐車場がベストならここではなく藤沢市に物言いしてみては?似たような書き方で洪水、騒音、次は何?

347. 362 匿名さん

>>360 匿名さん
    4階~5階あたりが狙い目

348. 363 マンション検討中さん

どうやら張り付いてた変な人、静かになったと言うことは書き込み規制されましたかね?

ずっとされてればいいのに…。

ここはとてもいい立地だと思います。

349. 370 匿名さん

大抵の人は、今住んでるところは、洪水の心配はないでしょう。
    では、奥田公園で、5メートルの深さの大渦が、荒れ狂うスペクタクルを観賞する特権はあると思います。
    それは。確かに観てみたい。
    自分のレクサスも一緒に流れ出したら、ちょっと悲しいですね。
    立体式駐車場でも、上の方にしておけばです。ちょい不便ですが、仕方ない。

350. 371 匿名さん

>>370 匿名さん

レクサスに乗りたいんだね。頑張れ。

まあ無理か・・・こんなところで僻んでいるようでは。

351. 372 匿名さん

>>357 マンション掲示板さん

メーカーの部品の保有期間は大体10年なので、順当に寿命を迎えたと思いますよ。

352. 373 通りがかりさん

>>371 匿名さん

いえいえマクレビ付きのLXなんですよ。

なんでここだと駐車場も選んじゃうんで

困りますよね

353. 374 マンション検討中さん

>>372 匿名さん
    塩害なんて、鵠沼海岸とかでしょ?
    藤沢駅周辺で、そこまではないでしょ。

354. 375 評判気になるさん

塩害とまでは言えませんが自転車は明らかに錆びやすいですよ。いいが●●など掲示板にふさわしくない言葉はやめたいですね。真剣に検討されている方とのコミュニケーションしましょう。

355. 376 マンション検討中さん

>>375 評判気になるさん

自転車?
    自転車も別にですが。
    洪水地帯だから、しっかり対策されてるのかと思ったら、ここには洪水来たことない。
    90センチの水深があったから、90センチの防水板を設置してるんだって。

西日本豪雨はまだ起こってなかったんで、そんなもんかなーと思ってました。

[No.374と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]

356. 377 通りがかりさん

文句ばかり言ってる人って、買う気ない人ですよね?
    なのになんでずっと掲示板に張り付いてるんでしょう。

建設予定地すぐ近くに住んでますけど、とってもいい場所ですよ。
    マンション検討してる方には自信もってオススメしたいです。

357. 381 匿名さん

東北地方では山形県を中心に非常に激しい雨が断続的に降り、局地的には猛烈な雨が降って、大雨となっている。6日(月)の明け方にかけて土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重な警戒が必要だ。

40度超えが当たり前になっている背景には、地球温暖化ガスの影響がある事は、トランプさんが否定しようとも明らかだそうですが、二酸化炭素の放出は止まらないかも。
    これからは気候の極端な変動とそれに伴う天変地異をリスクとして意識することが必要ですよね。

358. 382 匿名さん

>>381 匿名さん
    ここは神奈川県藤沢市のマンションコミュニティです。
    全国の避難警報や災害をお知らせする掲示板ではございませんよ。

359. 385 匿名さん

>>381 匿名さん

私はとても重要な観点かと思います。
    予測できないことならまだしも、今現在、危険だと言われているのですから、当然のご発言かと思います。
    これからもご教授ください。

ただ、それとは別に、それを理解した上で、どう選択していくか、それも大事かと思います。
    この場所にしかない、魅力もあるわけですから、そういったことも踏まえて、我々は検討したいのです。

難しいですけどね。

360. 387 通りがかりさん

>>385 匿名さん

西日本豪雨までは、そんなに気にしてなかったんですよね。

単純に場所だけだったら、住友よりこっちの方がいいと思います。

ですけど、説明員は、ここは水害来たことない、全く問題ないと言ってました。

その時は、今は河川改修も進んでるし、そうかもなーと思ってあまり気にしませんでしたよね。

でもハザードマップはまだ緩い表現になってるんですが、そこで二メートルから五メートルというのは尋常じゃないんです。

愕然としました。

361. 389 通りがかりさん

「日頃は穏やかな“小川”。荒れ狂いだして身震いした」。三宅さんによると、末政川からの濁流を受け、あちこちの民家がきしんだり、ガラスの割れたりする音を響かせ、倒れるように流される家もあった。

地区内を東西に貫き、川幅が200メートル以上ある小田川でも異変が起きた。高馬川との合流部付近で北岸が決壊した。付近の住民たちは、7日午前2時~5時ごろには堤防が破断していたと口をそろえる。当時、浸水深が2メートル以上へと一気に達したためだ。

境川は、普段は汚いドブ川ですが、荒れ狂う時もあるようです。川名の辺りを売る不動産屋は皆、箝口令でも敷かれているのか、曖昧な事しか言わないんですよね。

日本のハザードマップって、諸外国のものに比べるとオブラートにくるんだ曖昧なものが多いんですね。

住民は厳しい現実を案外知りたくないものなのかも。しかし、業者の利益最優先なのだとしたらあってはならないことです。

362. 390 匿名さん

>>389 通りがかりさ

境川もですが、柏尾川が危ないと聞きました。
    暴れ川と言うそうですよ。

二つの川の合流地点ですから、勢いはさらに強まりそうですね。
    藤沢市の対策などは、ご存じないですか?

363. 391 通りがかりさん

>>390 匿名さん

ご指摘の通りです。最近も地下鉄に浸水したりしましたよね。

大船や栄区では度々浸水しています。

地球温暖化により、従来なかったような局地的豪雨や台風の可能性が高まっており、いくら拡幅や底を掘っても限界があるようです。

川は長いですから、藤沢市だけではなく、県の対応になるのでしょうが、ハザードマップって、そういう治水を踏まえての事ですから、本来、住居に適さないのに商魂を優先させたりされても、どうにもね。

東急や相鉄は藤沢に鉄道も持たないので、見切りを付けるのでしょう。

東急ハンズが潰れたし、藤沢プラザもテナントがどんどこ潰れてしまい、採算が合わないのでしょうね。

イトーヨーカ堂も時間の問題ではないでしょうか。

364. 392 匿名さん

[No.364~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・前向きな情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

365. 393 評判気になるさん

神奈川県内から近隣に越して来て10数年経ちますが妻は
    わたしと同じく便利なところと周辺環境が大変気に入っていると言っていますよ。

366. 394 匿名さん

川の氾濫を懸念して高台に住むのが正解かどうかは誰にも分かりません。崖崩れにあうかもしれないし、それに一戸建てならまだしもマンションが流されたニュース見たことありますか?
    長文で書いてありますが、このマンションを販売してる事が何故そんなに気に入らないのか分かりません。人それぞれの意見なのは分かりますが、貴方は高地に建つマンションを検討すればいいだけでは?

367. 395 通りがかりさん

>>394 匿名さん

わざわざ低地を選択する理由はないでしょう。

藤沢は大半が普通の平地ですよ。

368. 396 匿名さん

>>395 通りがかりさん
    低地でも平地でも高地でも自分が好きならいいじゃないですか、私もここの立地は好きですね。

369. 397 マンション検討中さん

川名のプラウドみたいにマンションの地盤を上げたりはしてますかね?

370. 398 通りがかりさん

>>397 マンション検討中さん

地盤を造成した土地は地震に弱いのは証明されています。

重力は絶大です。

川の流れも同じですよね。

拡幅は限界があるし、底を深くしても限界があります。水量の絶対量が増えると逆効果にもなります。

371. 399 匿名さん

>>397 マンション検討中さん
    エントランスまで緩やかに上がってますね。ただ何をどのように対策してようが、すべて低い土地、川が近いと理由で、誰か少しでも肯定的な意見をしてもネガスレ部隊がいますから本当に検討するならここは、あまり参考になりません。
    マンションコミュニティー本来の役割がなされてない非常に残念です。

372. 400 マンション検討中さん

エントランスまで上がってるのですね。
    具体的にどれくらい上がってるのか営業に聞いてみます。
    気持ち悪いネガスレは何事もなかったように無視して話題を続けましょ。
    誰も何も反応しないところで1人で虚しくつぶやき続けてもらいましょう。

373. 401 匿名さん

ネガはスルーがベストです。レスを返すと逆にネガにはご褒美になります。

無視&削除依頼が一番効果的。全員でそれを繰り返すと、ネガはしばらくアクセス禁止になり駆除できますよ。無視してどんどん削除依頼を出しましょう。ネガには一番堪える筈です。

374. 402 匿名

>>398 通りがかりさん
    地盤を底上げしているのではなく、1階のレベルを周囲より高く設定しているだけです。それにより構造的に弱くなることはありません。
    中途半端な知識で断定するような発言はやめましょう。

375. 403 匿名さん

>>402 匿名さん
    399です。私の説明不足でご迷惑掛けました。訂正ありがとうございます。
    398は盛土と思ったんでしょうか?グレーシアは地下4~5mで支持地盤がありますが19階建と高層な事と、液状化対策も踏まえ19mまで杭を挿してるようです。藤沢のマンションは40~50mまで挿してる物件もあるので地盤はよさそうですね。

376. 405 匿名さん

低地の水没エリアに良く販売したな。

377. 411 名無しさん

[No.404~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

378. 412 マンコミュファンさん

>>405 匿名さん

ハザードマップは公的な情報で変えようがありません。

近くにはユニクロやイトーヨーカドーがある。市役所も近い。

住民票や印鑑証明が取りやすい。

生活がしやすいのです。

あと、CoCo一番も戻ってくると思うー

379. 413 匿名さん

>>400 マンション検討中さん
    図面で見ると小さく記載されてるので分かりますよ。エントランスが+-0になってるので、そこを基準にイトーヨーカドーの前の道路は-700なので道路~エントランスまでは緩やかに700mm 上げているようです。
    営業の人に教えてもらいました。

380. 414 マンコミュファンさん

>>413 匿名さん

東急ドエルは1~2メートル
    グレーシアは2~5メートル

の浸水地域だとハザードマップにはっきり書いてあるのに、なんで70センチなんですか?

381. 415 匿名さん

>>413 匿名さん
    親切に教えてくれたのに、またハザードマップがどうとか書かれちゃいましたね。気にせず行きましょう。ごくごく一部のアンチマニアに非常に人気ですね。
    これからも何を書いても一つ覚えのハザードマップにもって行くでしょうから笑顔で見てます。

382. 416 匿名さん

なぜ5メートル70上げなかったのですか?
    そうすればOKってことですか?

383. 417 マンコミュファンさん

>>416 匿名さん

ご指摘の通り、五メートル70あげるべきでした。

2階にエントランスを設けて、立体交差させれば、水害でも、余裕で通勤できたでしょう。

角のマンションができた頃はまだハザードマップが配布されておらず一部の専門家だけで決められたんです。

グレーシアも西日本豪雨が起こる前でどこかに傲りがあったんでしょう。

384. 418 検討板ユーザーさん

ここ数年で浸水したことあるの?

385. 419 匿名さん

>>418 検討板ユーザーさん
    今まで一度もないと聞きました。イトーヨーカ堂の地下に一度浸水があったから、ここも同じだからって言いたいのです?

386. 420 マンコミュファンさん

2011年 東日本大震災
    2018年 西日本大洪水

三陸の津波は、東芝の技術者によれば1000年に一度の想定外で片付けられたそうですが、

明治時代、江戸時代に何度も津波が来ているのに想定外、想定外では済まないでしょう。

70センチの防水板で済ませようとするマンション建設者にも同質のモノを感じます。

非常に無責任です。TOSHIBAは破綻しましたがある意味当然の結末です。

387. 421 ご近所

>>420さん
    皆さん津波の心配ですか?津波ならこの場所というより江ノ島から藤沢までのほとんどが被害に遭うのでは?
    津波からくる川の氾濫というより、最近見られるゲリラ豪雨対策をしているマンションと言っているのに何故いつも津波の話になるのですか?
    2011年 東日本大震災 2018年 西日本大洪水
    阪神淡路もありますし、新潟の震災もあります。日本全国いつどこで震災があるか分からない。あなたが住んでいる所は絶対安全だという根拠を教えてください。
    私は自分が住んでいる場所は気入って住んでいます。藤沢の街の古くなった建物などが新しく変わることを楽しみにして初めてマンションのホームページを見ましたが、最近はこのようなコミュニティーがあることを知りました。ただ非常に残念に思いましたので、お節介だとは思いましたが書かせていただきました。
    420さん、また他の書き込みをしている方、皆さんは自分の住んでいる所を貶されて嬉しいですか?
    とはいえ何を書いても聞いても無駄でしょうけど・・・

388. 422 マンコミュファンさん

>>421 ご近所さん

藤沢のほとんどは津波とは無縁です。

鎌倉は結構範囲が広いようですが。

藤沢市の方とは思えませんがハザードマップを確認しては?

389. 423 匿名さん

>>420 マンコミュファンさん
    422さんが教えてくれました。津波は来ないようですよ。

390. 424 マンコミュファンさん

>>423 匿名さん

貞観地震などの資料やシミュレーションによって鎌倉の大仏辺りと鵠沼海岸の沿岸部だけですね。津波は。

藤沢駅って海から遠いですよ。

グレーシアは、豪雨による境川決壊と周囲の平地からの集中的な水流です。

境川に堤を造り、水を塞き止めて、沼を干拓してできたのがグレーシアのある鵠沼東です。元々、沼の最深部なのです。

391. 425 匿名さん

藤沢駅徒歩10分圏内のマンションを前向きに購入を検討している者です。

中傷目的でコメントしているのは、民度の低い方ですので無視して宜しいかと。

392. 426 匿名さん

>>425 匿名さん
    夏休みで少しはネガティブがなくなるかと思えば休み返上して出てきたけど暇なんでしょう。

393. 427 マンコミュファンさん

西日本豪雨で水害による人的被害が多発したのを受け、政府は中小河川に設置した水位計の観測情報を周辺住民に直接伝え、避難の必要性を判断してもらう仕組み作りの検討に入った。政府はこのシステムを活用して、洪水被害が発生しそうな地域の住民のスマートフォンなどに、観測情報を直接届ける検討を始めた。

中小河川は危険度や避難のタイミングを判断しにくく、今回の豪雨でも周辺住民の逃げ遅れが相次いだ。

政府関係者は「行政から避難を促されても『自分は大丈夫』と思う人は少なくない。危険が迫っていることを具体的に知らせ、避難の必要性を住民一人一人に考えてもらえるようにしたい」と話している。

グレーシアでは必携のアプリになりそう。境川は二級河川で優先度が低いみたいで当面の対策で50ミリくらいには耐えられるようにしようくらいのようです。広島倉敷の5百ミリ級にはまったく対応できないのは言うまでもありません。

394. 428 匿名さん

そのような仕組みができるなら安心ですね!

395. 429 マンコミュファンさん

>>428 匿名さん

そうです。

財産を失っても、生きていてこその物種ですから!

396. 430 匿名さん

>>427 マンコミュファンさん
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180819-00000004-mai-pol
    コピペさん
    いつも色々なコピペしてますが何がしたいのですか?特に言い分がある訳ではないように見えますが、必ずグレーシアをネガスレするように誘導してますから、やはりアンチ軍団なんだと思いますが何がしたいのですか?

397. 431 匿名さん

>>430 匿名さん
    図星でしたね。意味不明です。

398. 432 マンコミュファンさん

つくば駅近のクレオとイオンが閉店。

原因はショッピングモールに圧されて、駐車場が猥雑なのが嫌われたらしい。

グレーシアのイトーヨーカドーも駐車しにくいですが、大丈夫なのでしょうか?

最近は食料品売り場ですら、もうひとつ活気を感じませんね。

心配です。

399. 433 マンション検討中さん

正直、ヨーカドーが閉店するのはそう遠くない未来だと思います。

問題はヨーカドーが撤退したとして後に何が出来るかですね。スーパーなのかマンションなのか。。。

400. 434 匿名さん

>>431 匿名さん
    次はスーパーがなくなる説に変わりました。

401. 435 匿名さん

スーパーは本当になくなりそうじゃん(笑)

402. 436 匿名さん

かつては藤沢駅南北で、ダイエー、ヨーカ堂戦争と言われたのに。

403. 437 マンコミュファンさん

>>433 マンション検討中さん

マンションだけになったら、OKストアしか買い物ありませんね。

グレーシアの唯一の取り柄がヨーカドーなのに。

駐車場代25000を払って、t-siteまで行くとか?

404. 438 匿名さん

ここ駐車代25000円もするんですか?

405. 439 マンコミュファンさん

>>438 匿名さん

周辺の相場がそのくらいで、構内だけでは駐車場の条例を満たせないので、外にも借りるのです。

406. 440 マンコミュファンさん

西日本豪雨を経験した人には、いかに洪水が危険かは実感できるでしょう。

ただの水くらいどうってないと思う人もいます。

角の三井マンションが建設された、十年前は、まだ東日本震災も起こってなくて。

70センチの防水板だと、五メートルの濁流には足りないかもって誰も気づかなかったのでしょう。

洪水は少なくとも2週間くらいは続くみたいですね。

407. 441 匿名さん

必死すぎ。

408. 442 マンション検討中さん

>>441 匿名さん

です。
    長谷工なんですから、買いたい人に任せればいいのに。
    もっと他に価値ある建物が出ますから。

409. 443 匿名さん

他に新しい物件、出ますか?

410. 444 マンコミュファンさん

「避難してください」。岡山県高梁市備中町地域にある民家。部屋に置かれた端末のランプが赤く点灯し、大きな音で緊急放送が流れた。外を走る広報車の音は雨にかき消され聞こえない。

同市は2017年度から、ポケベル波の戸別受信機の貸与を進めてきた。担当者によると、今年7月の西日本豪雨では住民から受信できないといった指摘はなく、「避難に大変役立った」との声も届いたという。

17年の九州北部豪雨で被害を受けた大分県日田市も「屋外スピーカーの放送は聞こえにくい」との声を受け、ポケベル波の受信機の活用を検討している。携帯電話を持たない高齢者も多く、防災メールだけでは不十分なことも背景にある。

国内で唯一ポケベル波を使った防災無線事業を手掛ける「東京テレメッセージ」(東京都港区)によると、防災行政無線より波長が短く、建物の中に届きやすい特長がある。

グレーシアには一戸に一個は必須の設備です。お子さんにも持たせた方が良いでしょう。

様々な対策がないと長期に及ぶ避難生活は乗り切れないでしょうね。

洪水地帯に住むのは自粛するという選択もありますね。

411. 445 匿名さん

>>444 マンコミュファンさん
    毎回、毎回、台風来るたびにアンチ必死です。

412. 446 マンコミュファンさん

>>444 マンコミュファンさん
    ココが洪水地帯?ノーエビデンスで笑わせてくれますね!
    何を必死になってるの?買いたい人にはひがまずに買わせてあげればいいじゃないの。

413. 447 匿名さん

プラウドで暴れてた初心者マークがこっちにも。
    頭悪そうな方は消えてくださいね。

414. 448 評判気になるさん

444
    残念ながら洪水にはならないですよ。
    境川の治水工事以来、奥田周辺は洪水のこの字もないですね。

415. 449 匿名さん

今日が大丈夫だったからといって、明日も大丈夫とは限りませんけれどね

416. 450 マンコミュファンさん

>>449 匿名さん

洪水の可能性が十分あるからハザードマップに五メートルの浸水可能性と書いてある。

諸外国に較べてずいぶん遠慮した表現になってる日本のハザードマップでそこまで書かれるのはとてつもない事。

417. 451 匿名さん

5メートルって相当ですよね(>_<)
    身長はもちろん、階数も2階は軽く超えますよね。
    かさ上げ?したとしても、エントランスが、共有スペースが。。
    それを回避するだけの技術、システムは搭載されるのでしょうか?

プラウドは川横だからと批判されていますが、むしろプラウドの方が安全な気がします。
    どうなのでしょうね…

418. 452 マンコミュファンさん

>>451 匿名さん

ご指摘の通りです。

プラウド湘南は、一メートルから二メートルの浸水地域でドエルと同じです。

グレーシアは、藤沢でも一位二位を争う大洪水地帯になります。

恐るべきことです。

419. 453 匿名さん

いまどきしぇあすればいいのでは?

420. 454 マンコミュファンさん

藤沢の場合、住宅に適した広い土地なんてどこにも残っておらず、マンション業者としては川縁の工場用地とかしか無理くり建てるしかないんでしょう。

421. 455 匿名さん

>>454 マンコミュファンさん
    質問です。
    東海道線で探してますが中々いい物件がありません。
    住宅に適した広い土地は藤沢以外には結構あるんですか?
    私は見つけられないので是非、教えて欲しいです。
    参考になるが五件あるので皆さん教えて下さい。

422. 456 マンコミュファンさん

グレーシアの地域は災害対策重点地域とされていて、藤沢の市街地の中心地域として対策することになっています。

ですが、決定的な方策はないのが現状ですね。

ハザードマップで災害可能性の高い地域は居住不適合地帯と近い将来認定されます。

これは甚大な影響があり、不動産価格は一気に無価値化するものと思われます。

藤沢だと海岸沿いのエリア、海岸から五百メートル以内くらいの海抜の低いエリアです。

諸外国ではとっくに実施済みですが、日本では地価への影響に遠慮してなかなか真実が語られませんでした。

423. 457 匿名さん

ここはマジで浸水します!

424. 458 匿名さん

455です。
    質問が悪かったようですので再度、質問します。
    ここの場所がどうだとかではなく、東海道線の横浜から藤沢までの間に「住宅に適した広い土地」があるのかという質問です。そこはどこか教えて下さい。

425. 459 マンコミュファンさん

>>458 匿名さん

広くなくても、三十坪くらいなら、ボチボチありますよ。

マンションなら、住友のは価格と維持費が高いので、高額の年金が期待できるのであれば良いのでは。

426. 460 匿名さん

>>456 マンコミュファンさん

諸外国って具体的にどこですか?
    大した知識もないくせに想像で適当な事をそれっぽく話すのは良くないと思いますよ?

アメリカやイギリスに居ましたが水害のある場所に「居住不適合地域」なんてものはなかったと思いますが?
    ちなみに最近キラウェアが噴火したハワイ島では溶岩が流れてくる想定域にも家を建てる事もできます。
    知ったかで嘘を並べて、日本も諸外国を追随するみたいなそれっぽい嘘言って検討者の不安を煽るのは感心しませんね。

あと、ここが災害対策重点地域にされてると仰っていますが、すみませんがそのような地域の記載がどこに記されているのか教えていただけませんでしょうか?

427. 461 マンコミュファンさん

>>460 匿名さん

こんにちわ

たまたま今仕事で海外に来ています。

話が拡散すると行けませんので、素人の方にも理解できる範囲でご説明したいと思います。

藤沢市の立地適正化計画の居住誘導化地域からはずれると言う形です。

さて、ではなぜグレーシアは建つのか?

これは自治体には現時点ではそこまでの権限がないからなのです。

非常に残念なことになりそうです。

428. 462 匿名さん

>>461 マンコミュファンさん
    仕事で海外へ?あなたこそ付け焼き刃の素人では?
    立地適正化計画は藤沢市はハザードエリアは全て防災対策先導区域になっており、それは居住区域外のように区域内に住民を移動させようというものではありません。
    そしてここもですがそもそも藤沢駅周辺はハザードエリアを含めて全て都市機能誘導区域です。
    つまりここは防災対策先導区域ですらなく、普通に都市機能誘導区域となります。

それで、あなたの言う諸外国とはどこですか?
    あと藤沢市の災害対策重点地域という言葉もどこに記載されてるのお願いします。

429. 463 匿名さん

>>462 匿名さん
    どこにも見あたりません。ゲリラ豪雨報道がある度に専門家のように書いて煽って楽しんでいる愉快犯なのです。
    わざわざ出張で海外にいるのに、このスレ見ます?すごい執念ですね。

430. 464 マンコミュファンさん

>>462 匿名さん

駅前はそうですが、鵠沼東のグレーシアと奥田公園だけ、ぽっかり赤く染まってます。

若年性老眼とかだと見辛いのかもしれませんが、しっかり見てみて。

431. 465 匿名さん

>>464 マンコミュファンさん

話をそらしてばかりですね。
    何を見て言ってるのかわかりませんがあなたこそよく調べてみましょう。
    老眼で見にくいと思いますがここは駅前同様の都市機能誘導区域です。

432. 466 匿名さん

>>461 マンコミュファンさん

これだけ執拗にネガるのなら私も根拠を聞きたいです。当然示せることと思いますが。よろしくお願いします。

433. 467 匿名さん

>>464 マンコミュファンさん

結局あなたが言っていた諸外国も災害対策重点地域とか言う言葉も答えられないところを見ると適当な事いって検討者の不安を煽っていただけのようですね。

”鵠沼東のグレーシアと奥田公園だけ、ぽっかり赤く染まってる”ってのも何を見て言っているのかデータの開示をお願いします。
    それができない中身空っぽのただの荒らしは消えてください。

434. 468 マンコミュファンさん

防災先導化地域というオブラートにくるんだ表現になってますが、グレーシアと奥田公園だけ指定されています。

先導とは何かという事ですが、常在戦場とか?

防災頭巾を枕に敷いて何時でも逃げ出せるように意識高い系でいる事が求められる地域というニュアンスです。

現代の技術では川の氾濫を完全に抑えられないし、もしできたならハザードマップ自体が改定されるでしょう。

ハザードエリアに指定されている以上何も変わりません。

435. 469 匿名さん

>>468 マンコミュファンさん

あなたの個人的な考えではなく根拠をお願いします。
    諸外国とはどこか、ここと公園だけ赤く染まっているマップ、災害対策重点地域という言葉の記載元、この3点以外の回答はとりあえずいりません。
    よろしくお願いします。

ちなみに水害のハザードエリアって避難時間があるのと防災意識の高さから兵庫県や岩手県では居住誘導区域に指定されています。鵠沼や片瀬江ノ島など市のほとんどが水害のハザードエリアでたくさんの方が生活している藤沢市もそうなっていく可能性は大です。
    どちらかというと常在戦場は急傾斜地崩壊危険区域などの土砂災害警戒区域になります。土砂災害警戒区域は逆に発生タイミングが読めず避難が困難という事から大阪や熊本では居住誘導区域外に設定されています。資産価値や今後の危険を考えるなら土砂災害警戒区域が妥当かと。

436. 470 マンコミュファンさん

>>469 匿名さん

各地域で利権の為にねじ曲げられるということ。

その結果が西日本豪雨な多大な犠牲なのです。

鵠沼東はピストルゴジマの根城ですよね。

437. 471 匿名さん

>>470 マンコミュファンさん

本当に質問に答えてくれませんね。まぁ答えられないの知っていて質問しているのですけどね。
    ネガティブ発言するのは結構ですが嘘や盛った話で検討者の不安を煽るのは営業妨害にもなりかねませんのでやめましょうね。ここがハザードエリアというのは誰でもわかっている事なのであなたがとやかく言わなくても皆さん知ってますよ。

あと、失礼ですが最後に。ピストルゴジマってなんですか?

438. 472 匿名さん

散々ネガっておきながら作り話とかあり得ないな。普通は怒るよね。

運営はこんな奴が何百レスも執拗にネガっていても有益な情報と思うのかね。永久アク禁にしてよ。働けポンコツ!

439. 473 マンコミュファンさん

末端の販売員は、90センチの防水板で十分と想定問答が指示されているようです。

確かに西日本豪雨が起こるまではそういうごまかしも効いたでしょうね。

まさか、マンション販売員が大丈夫と言ったから、大丈夫とか?

マンション販売員は物件を売りさばいたら、またどこかにどさ回りで連絡も取れなくなるようなものです。

440. 474 匿名さん

>>473 マンコミュファンさん

どうでも良いから早く見せてよ。ぽっかり赤い地図。私も見たいのですが。

441. 475 マンコミュファンさん

東急ハンズって懐かしい。

ホームセンターによって終了になりましたが、強者どもが夢の跡

商業施設としては見切りをつけて、マンションにして売りさばいて逃げ出そうという東急グループの悪意が感じられます。

442. 476 匿名さん

今度は売主と販売会社批判かいな?
    しょーもな!

443. 480 マンコミュファンさん

[No.477~本レスまで前向きな情報交換を阻害する投稿のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

444. 481 匿名さん

削除されても削除されても暇があればネガティブ書き込んで何がしたいのか?
    心が病んでるのかもしれませんね。

445. 482 匿名さん

例え何百回もネガっていても、マイナス意見だって有益な情報という名の下に削除依頼があった場合にのみ対応する運営方針に問題がある。

いつ見たってこの頭のおかしい病人の日記ですよ。

446. 483 匿名さん

昨日から静かになりましたが規制されましたかね?
    このままフェードアウトしてくれればいいですが、また規制解除されたら訳の分からないネガスレするんでしょうね。

447. 484 匿名さん

ここのネガさん凄まじいな。

書き方で特定しやすいので、8月分のレスを遡って見てみたら、ほとんど彼一人じゃないですか。
    ほぼ病的要因か何かのかまってちゃんで、逐一反駁しちゃダメなタイプ。
    ネガが目的ではなくて、構ってくれる話題がネガなだけですね。

細かくデマを指摘したりして、次の投稿のネタを与えちゃダメですよ。

448. 485 匿名さん

いや~すっかり静かになりましたね~!
    もうこのまま消滅してくれますように

449. 486 通りがかり

藤沢市は災害に強く安全な都市づくりに取り組んでいるようで、
    市街地における地震災害に対する評価をしているのを見つけました。

鵠沼地区だとグレーシアが建つ奥田三角公園周りだけ
    一番評価が高い(=危険度が低い)緑ですね、

鵠沼橘や鵠沼松が岡は評価が低い(=危険度が高い)赤になっています。

木造家屋が多く道路が狭い避難・救助活動が困難なエリアが評価が低くなるので
    こういう評価結果なのかなと思いました。

まあ、グレーシアなら地震で火事発生→周り火の海とはならなそうです。

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/tosikei/tosibousai.html

450. 487 匿名さん

>>486 通りがかりさん

消防署が近いので、消防車も救急車もすぐ来てくれて安心ですね!

451. 488 マンション検討中さん

藤沢で億越えですか…
    バブルですな〜

452. 489 マンコミュファンさん

5メートルの洪水地帯に建設されている。
    対策は90センチの防水板。
    消防署が近くサイレンが夜通しうるさいが、救急車が早く来るかも。
    イトーヨーカドーが近いが閉店された場合は不透明。

こんなところですかね。

453. 490 匿名さん

>>486 通りがかりさん
    40年前50年前と昭和の時代に境川が町田で氾濫したからこそ遊水地を作って、それ以降は氾濫してなく水害はないですから問題ない場所です。訳の分からない輩は気にしないようにしましょう。

454. 491 通りがかりさん

皆さま、冷静に。

藤沢のこの立地でこの価格はありえません。
    なにしろ超高齢化少子化で、
    マンション買う母数が激減している事実をお忘れなく。
    しかも日本は新築信仰の高い文化。

こんな価格で買ったら身動き取れなくなると思うわ!

455. 492 マンコミュファンさん

>>491 通りがかりさん
    マンションも時期が来れば、建て替えすれば良いのでは?
    皆、仲良く、お金を出しあって。

456. 493 匿名さん

>>492 マンコミュファンさん

エアヒルズさいこうですね!

457. 494 マンコミュファンさん

>>493 匿名さん
    崖っぷちなのは、どちらもどちらですかね。
    藤が丘って懐かしい。
    ハイギアードの自転車で、丘を駆け抜ける。

458. 495 評判気になるさん

490さんわ
    境川遊水公園ですね。グレーシアを検討されている方は一回見に行ってはどうですか。

459. 496 マンコミュファンさん

>>495 評判気になるさん
    なーるほど。
    ところで、洪水が起こる心配ないなら、なぜハザードマップには5メートルの大洪水地帯と書かれてるんですか?
    西日本豪雨はハザードマップ通りに浸水して、何百人も亡くなったみたいですけど。

460. 497 マンション検討中さん

ハザードマップの話はもういいよ。過去レス見ればわかる。

461. 498 匿名さん

>>496 マンコミュファンさん
    ここではなく神奈川県藤沢市に聞いてください。
    連絡先は各HPで探してね。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報