横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシア藤沢鵠沼ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 鵠沼東
  7. 藤沢駅
  8. グレーシア藤沢鵠沼ってどう?
マンション比較中さん [更新日時] 2021-09-12 07:57:36

グレーシア藤沢鵠沼についての情報を希望しています。
旧東急プラザ南館跡地にできるマンションですね。
便利なところかなと思いましたが、暮らしやすいエリアでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市鵠沼東9-1(地番)
交通:JR東海道本線「藤沢」駅徒歩7分、JR湘南新宿ライン「藤沢」駅徒歩7分
小田急電鉄江ノ島線「藤沢」駅徒歩7分、江ノ島電鉄線「藤沢」駅徒歩6分
総戸数:204戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上19階建て一部鉄骨造
売主:相鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート
建物竣工時期:平成32年2月中旬(予定)
入居開始時期:平成32年4月下旬(予定)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-03-15 12:34:55

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナ横浜新吉田

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシア藤沢鵠沼口コミ掲示板・評判

1. 502 マンコミュファンさん

確かにご指摘の通り、グレーシアでは、5メートルもの浸水地帯で、大洪水による、水害が心配されていましたが、
    遊水池が、昭和五〇年代に設置され、90センチの防水板を備えるので、心配ないということ。
    角に建っている築12年の三井マンションは、70センチの防水板しか備えない事を考えれば、
    12年の間に、20センチの進歩があるのです。

2. 503 匿名さん

>>502 マンコミュファンさん

いつもお詳しい投稿に感謝します
    311から、災害対策が見直され、ハザードマップも新しくなりましたもんね。

藤沢市民として、藤沢の災害対策についてもっとお話を伺いたいです(^^)

皆さんもコメントをネガティブにとらえず、前向きに伺った方がためになると思いますよ。

3. 506 マンコミュファンさん

>>503 匿名さん
    水害にあっても命は流石に取られないでしょうね。
    どうしてもここの鵠沼東に住みたいななら、グレーシアしかないでしょう。

4. 508 マンコミュファンさん

「鵠沼東のグレーシアの地域には、洪水が来た事が、有史上ありません。」
    「ご安心ください。」
    その通りです。
    明治の頃まで、沼だったので増水しても、洪水とは呼ばない。
    当たり前のことですよね。
    ガックシします。

5. 509 匿名さん

沼なんですね!
    となると、つまりは地盤も悪いのではないですか?

6. 510 マンコミュファンさん

>>509 匿名さん

基本は埋め立て地ですよね。
    国家的事業で整備された関西国際空港でも埋め立て地の限界を露呈してます。
    グレーシアは国家的事業ではないでしょうから、五〇年に一度あるかないかの事は考えてないというのが実体です。

台風21号 関空「50年に一度」の想定超えた!? 海上空港のもろさ露呈
     大阪・泉州沖で平成6年9月、当時としては世界にも例のない海上空港として誕生した関西国際空港。長年の悩みは地盤沈下で、運営する関西エアポートによると、開港以来1期島は最大3・43メートル、2期島で4・14メートルほど沈んでいる。護岸のかさ上げ工事などで対策を進めてきたが、今回は「50年に1度」の想定を上回る高波が空港島を襲った可能性がある。専門家は「台風で関空島の排水機能が低下した」との恐れも指摘。海上空港特有のもろさが再び露呈した。

7. 511 匿名さん

>>510 マンコミュファンさん

勉強になります。

関空も想定外でしたし、今朝の北海道地震も。
    次は関東かもしれませんよね。

考えさせられます。

8. 512 マンコミュファンさん

>>511 匿名さん
    ご指摘の通りです。
    グレーシアの販売員の方は、ここには最大90センチの浸水が来た事があるので90センチの防水板を設置していると述べられてました。
    後から考えると、そもそもは湖沼だったから、どんなに増水しても記録には残ってないだけだと気付きました。
    愕然としました。

9. 513 口コミ知りたいさん

隣の住民です。岩盤が5m下にあるため杭は浅いところから岩盤に打ち込めると説明ありました。
    地盤は悪くない土地と言われました。

10. 514 マンコミュファンさん

>>513 口コミ知りたいさん
    氾濫低地と言って、川沿いに多い地質です。
    鬼怒川が決壊したのは、土質が柔らかいから。
    境川も、元々、毎年、流れが変わる川で、暴れ川に分類されます。
    ものは言いようですね。
    確かに、土地が低いので、岩盤には近いでしょう。
    でも、それって、どういう意味があるの?
    素人なんて、イチコロですね。
    「自分は、良い物件を買えるはず」というある種の欲目、興奮がマンション販売所に行くと起こるみたいで、冷静にはいられないそうです。
    買ったら、もう一蓮托生ですしね。
    どうしようもないかも。

11. 516 匿名さん

みなとみらいのランドマークタワーもベタ基礎です。川に近い海に近いから岩盤が深い訳ではありません。低地だから岩盤が近い?浅い?物は言いよう?
    あまりにもレベルが低すぎて何と回答すればえのか困ります。

12. 517 口コミ知りたいさん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

13. 522 匿名さん

>>512 マンコミュファンさん

批判される方が多いですが、私は大変興味があります。
    気づかなかった論点も提供くださり、勉強になります。

近年、想定外という言葉ばかり耳にしますよね。
    いま私たちにできること。
    想定できることから目を背けずに。
    そして、その想定からもう一歩だけでも先へ。
    より慎重に、より安心できるように。
    更に深く考えて、行動すべきかなと。

たとえ、ここの地盤が強かったとしても、水の影響が気になりますよね。

阪神、東北、熊本、北海道。
    揺れていないのは?次来るのは?
    関東の我々は備えないといけませんね。

14. 524 マンコミュファンさん

>>522 匿名さん
    地盤は、藤沢としては、平均的ですね。
    岩盤はほぼ一定の深さにあって、その上の堆積層の厚みが薄い地域です。
    元々、川が自由に流れていた地域で、毎年流域が変わっていて、明治時代に埋め立てられたエリアですよね。
    洪水の歴史的記録はないのは、川そのものと言っていいエリアだからなわけですが、自然の復元力は強力で、また水が戻ろうと常に圧力があります。ハザードマップは科学的に作られていて、日本のものは少しマイルドな表現になっています。
    それでも、グレーシアは特に沼の深部だったので、藤沢でも最大級の浸水エリアとされているのです。
    これは、いつか必ず、浸水する事を意味します。
    5メートルの濁流が押し寄せる時、90センチの防水板で、グレーシア鵠沼東は立ち向かうのです。
    なぜ東急は、防水板を500センチにしてくれないのか?
    鉄板の費用を惜しんではいけないと思います。グレーシア住民は東急と相鉄という一流企業のブランドに全幅の信頼を置いているのです。

15. 525 検討者

>>524 マンコミュファンさん
    ん?マンションに東急?関係ないと思いますが…。本当は何にも知らないんじゃないですか?

16. 526 通りがかりさん

ぽっかり赤い地図まだですか。

17. 527 匿名さん

>>525 検討者さん
    たぶん元々は東急ハンズ?だったから東急と言ってるんだと思います。
    500センチだって?

[No.506~本レスまでは、一部テキストを削除しました。管理担当]

18. 528 匿名さん

ここのスレ管理は杜撰すぎる。
    投稿文面の上っ面だけみて事務的な削除対応しているからこうなる。

一人の投稿者が長期に渡ってほぼ毎日何度も投稿し、しかもその内容は他の投稿内容のオウム返しとどこかのネット情報のコピペと煽り文句、釣り文句を延々繰り返しているだけということ位、調べればわかること。

これだけの規模の物件なのに、もっと様々な種類の情報が出ていないのは異常。
    明らかに活発な情報交換や新規投稿者が投稿しやすい環境を阻害している。
    問題視するのは(管理担当が判断できない)中身の真偽ではなく、延々と同じ内容を繰り返すこと。
    中身がポジであれネガであれ関係なく、こうした投稿に対して注意・警告・規制をすべき。

管理者にとっては利用者の利便性向上がビジネスメリットに繋がっていないように見受けられるが、期待感をもって意見を投じてみる。

19. 529 匿名さん

>>528 匿名さん

上っ面の対応は同意ですね。
    また掲示板業者からすれば投稿数やアクセス数で飯を食っているから、どんな投稿でも1カウントなのでしょう。
    マイナス意見も有益な情報の名の下に、掲示板業者は特段何もせず、良いあんばいに荒らしてくれる人が一番美味しい客なのでしょう。

20. 530 匿名さん

それではここで、違う話題も話しませんか?
    このページをご覧になる皆様、
    このマンションのよさはなんだと思いますか?

マンションとして魅力的ですよね。
    広い部屋があるのでファミリー層に良いかと思っていましたが、想像より高く驚いているところです。

21. 531 匿名さん

>>530 匿名さん
    貴方もいらないです。
    残念

22. 532 匿名さん

>>531 匿名さん

あなたは?
    このマンションについて、どのようにお考えですか?
    批判ばかりされていますが、ここに魅力を感じて、このマンションを検討しているのではないですか?

23. 533 匿名さん

>>530 匿名さん
    そんな貴方にはプラウド湘南がオススメです。

24. 534 匿名

>>533 匿名さん

たしかにプラウドの方が全体的に見て良さそうですね

25. 535 匿名さん

今は戸塚でも藤沢でもターミナルと言われる駅では坪260万~280万は普通、大船のブランズは別としてパークハウスオイコスですら坪260万という噂です。
    将来のリセールを考えて購入するか、今だけを考えて価格で購入するかは貴方次第です。

26. 536 匿名

>>535 匿名さん
    リセールを考えてこそプラウドですね。ここは転居ありきなら南向きの高層階以外はやめた方が無難という事がわかりました。

27. 537 匿名

まぁ、しかしここの高層階買えるなら駅前のクラッシィとかの方がいいですね。

28. 538 マンコミュファンさん

>>536 匿名さん
    りセール考えたらプラウド湘南藤沢テラスの理由を教えてください。

29. 539 匿名さん

プラウドこそ、リセールを期待して購入するものではないと思います。
    永住するからこそのプラウドだと思います。
    ここは高層階がベストですよね。
    低層階は微妙かと。その分高層階のメリットは大きいので、良さそうです。
    あとは価格との折り合いでしょうか。

30. 540 匿名

逆にここの低層階がファミリーマンションとしてのリセールで有利な部分を教えてほしいですね。
    言ったように高層階はいいと思います。

ただ、リセールって要は価格と需要のバランスですのでそういう意味では高層階は価格の下落率が大きそうですけどね。レインズや不動産取引情報で周辺を調べてもここは所謂人気の鵠沼エリアとは違うのでプレミア価格は乗りにくい場所です。

31. 553 匿名さん

[No.541から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

32. 554 マンコミュファンさん

>>540 匿名さん

東急がブランズにしなかった事でわかりますよね。

狸穴のに住んでました。小さな警官ボックスがあるんですよね、、、

なんか微笑ましかったです。

33. 555 匿名さん

>>554 マンコミュファンさん
    すみません。地元民ではないのでご教示願います。何の事ですか?

34. 556 マンコミュファンさん

>>555 匿名さん

狸穴の事ですか?

自分が以前住んでいたブランズ麻布狸穴という所は隣がロシア大使館なのか、外交官かなんかが住んでるみたいで警官が常駐というか立っている。24時間。

グレーシアも東急が保有していたのに、本来、東急が展開する高級ブランドのブランズになっても良かったのになぜ手放したのかなって思って。

マンションを建てられる広い土地は枯渇しつつあり、無理な立地でも争奪戦になっているのにね。

35. 557 匿名さん

>>556 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。

36. 558 匿名さん

>>556 マンコミュファンさん

なるほどです。
    とても分かりやすいです。
    そう考えると、なんとも言えない気持ちになりますね。

37. 559 匿名さん

東急は不動産と電鉄があり、それぞれブランズとドレッセの違いは分かりますが、高級か廉価の違いは名前にはないと思いますが?三井の高級はパークマンションであり、三菱の廉価はオイコス、野村はオハナと別けてますが、東急不動産は1LDK2LDKの単身者は確か名前があったと思いますが、ほとんどブランズですよね?間違っていたらゴメンなさい。

38. 560 マンコミュファンさん

>>559 匿名さん

狸穴の物件がハイグレードだっただけなんですかね?

場所柄なのか超高級車が車寄せにいつも来てて。六本木のものも見せてもらいましたが、六本木にしては落ち着いていて良い雰囲気でした。ブランズは高級シリーズだと不動産の方は説明されていましたよ。

中級のブランズでも良いなら、なおさら東急はなぜ自前で手掛けなかったのか、一層不思議ですね。

大船でやってるのにね。

39. 561 マンション検討中さん

ドエルの建て替えに全力を尽くしてるとか?

40. 562 マンコミュファンさん

>>561 マンション検討中さん

ドエルは定借だからでしょうか?

リノベ物件が売り出されたりしており、出て行かない気満々な気がしますね。

41. 563 匿名さん

狸穴?ですか?エリアが違いすぎて比べられても(?)だと思いますよ。
    東急に限らず都心の港区中央区千代田区はどのデベモも最高仕様にするはずです。
    私も三井の⚪️⚪️に住んでましたが芸能人やスポーツ選手によく会いました。
    エリア的に普通かと思います。

42. 564 マンコミュファンさん

>>563 匿名さん

麻布界隈だと低層で贅を尽くしたマンションがありますよね。

マナーなんか大手デべじゃないかもしれませんけで造りが凝っていて麻布らしいと思いますよね。

43. 565 匿名さん

昔は知りませんが、ブランズは15年ほど前から高級路線にシフトしたはず。
    エリアもある程度は考慮されるかもしれませんが、都内一等地に限った話ではなく。
    エリアと言うよりは、結局その土地土地、立地ですよね。

44. 566 マンコミュファンさん

>>565 匿名さん

やはり、ここが、ブランズ鵠沼東ではなく、グレーシア鵠沼東になったのには何か理由がありそうですね。

45. 567 匿名さん

というか高級住宅地でもなく少し駅から離れたヨーカドーの隣のようなところにブランズは建てないでしょう。
    ブランズってファミリー層ターゲットでもないですし、あるとしたらドレッセでしょうけど東急としては売っちゃった方が良かったのでしょう。

46. 568 マンコミュファンさん

>>567 匿名さん

ブランド価値を大事にしたと云う事なんでしょうか。

ドエルは定期借地で土地は東急のもので、藤沢プラザも看板なんか錆びが放置されていて、取り壊しも近そうだし全て合わせれば、六本木ヒルズ並のタワーマンションも出来そうですよねぇ。

47. 569 マンション検討中さん

マンション名なんて数年でころころ変わってるのに、
    やれ高級だ廉価だ、お花畑がいますね‼️

48. 570 eマンションさん

>>568 マンコミュファンさん

藤沢鵠沼ヒルズなんて、良いかも。

50階建ては目指して欲しいですね。

藤沢市に燦然と輝くシンボルになるでしょう。

デザインは、やはり安藤忠雄さんでお願いします。

日本刀みたいなデザインにされちゃうかもですが。

49. 571 匿名さん

>>569 マンション検討中さん
    ですが実際にオイコスやオハナは仕様がイマイチなのは事実ですね。
    大船でブランズ見たけど高くて手が出ない人がオイコス鎌倉を見たら賃貸と勘違いするほど仕様に差がある。
    鎌倉アドレスで頑張っても限界。

50. 573 評判気になるさん

[No.572と本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

51. 574 マンション掲示板さん

グレーシアは洪水が心配だと云う人が多いですが、東急はそこは心得ていて、一階は住居になっていません。

エイドリアンデッキでイトーヨーカドーと繋がっているので、ヨーカドー経由で脱出可能です。

心配ばかりしても前には進めませんよね。

52. 575 匿名さん

>>574 マンション掲示板さん

エイドリアンデッキ?

53. 576 マンション掲示板さん

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180918-00237719-toyo-bus_all...

買って良い町、悪い町

って、悩める我々にはタイムリーな内容ですね。

ハザードマップが出来て来たのは割りと最近で十年前だとほとんど未整備だったみたいです。

我々には心強いものがあって良かった\(^o^)/

54. 577 検討者

>>574 マンション掲示板さん

東急って何?今回のマンションの売主は東急じゃないけど?

55. 578 マンション掲示板さん

>>577 検討者さん

失礼しました。

東急さんは地主でしたが、手を引かれて、相鉄や東京が主体となって、グレーシアを企画されていますよね。

引き続き、東急さんに頑張って欲しかった気もします。オールドファンとしては。

グレーシアのせいか建物がいまいち普通な感じで、リゾートっぽいのがどちらかというと好みなもので。

56. 579 匿名さん

共用部の充実したマンション。店舗のテナントは何が入るんでしょう?コンビニがあると便利かなと思います。気になるのは、ミニスタジオ。集会室として使えるほか、例としてヨガスタジオのようにして使っている図がありました。

講師を集めるのが大変かもしれませんが、住民で技術を持っている人が、子供のリトミックをしてくれたり、ヨガスタジオをしてくれたり、アクセサリー作り体験をしてくれたりすればいいですよね。

スカイテラスでは花火も見ることができるみたいだったので、夏は人気スペースになりそうです。

57. 580 匿名さん

アルコーブやアウトフレームなど、もうちょっと各プランの作りが丁寧だったら良かったのですがコストカットの昨今では仕方ないのかもしれませんね…。
    場所はとても良いところなので前向きに検討しております。

58. 581 マンション掲示板さん

>>580 匿名さん

奥田公園にスポーツ施設もあるし、近くにセントラルフィットネスもありますね。

近くの境川ではボートの練習もやってますね(^-^)v

59. 582 マンコミュファンさん

>>581 マンション掲示板さん

ここって、柏尾川と境川が合流して、流量が2倍になる最悪地帯な気がします。

雨がこわいって初めて思った。

60. 583 匿名さん

18日のゲリラ豪雨で板橋区とか浸水しましたが藤沢もすごい雨だったけど、ここはどうだっか分かりますか?

61. 584 匿名さん

立ち退かせたコンビニとCoCo壱が入るのでは?

62. 585 匿名さん

>>584 匿名さん
    カレー臭いマンションはどうでしょう

63. 586 マンション検討中さん

境川に右から、柏尾川が横殴りに、流れ込んで、一気に大河になる。

そのまさに合流点に、我らのグレーシアは今そびえ立つのです。

如何なる濁流(深さ5メートル)が押し寄せようと、決然として90センチの防水板で立ち向かう。

やっぱり、それって無理あるかも。こんなハザード地帯のマンションを億ションで売ろうなんて。

東急が手を引く分けです。ありえない。

64. 587 匿名さん

うわぁ…また出たこの人

65. 588 匿名さん

>>587 匿名さん
    気持ち悪いから相手にしないほうがいいですよ。
    結局、この間のゲリラ豪雨でも何もなかったし、川の氾濫を期待するような方々ですからね。
    見学したけど買えなくて僻んでるか?近くで販売している同業者の嫌がらせが殆どのようです。

66. 589 マンコミュファンさん

東急カムバァッークという処です。

ブランズファンとしては、グレーシアの印西市風デザインが気に食いません。

藤沢市のランキングって、印西市よりも下でショックでした。

それはないでしょ。

67. 590 マンション掲示板さん

ブランズ大船の、巨大船型が、良かったかもですね。

個人的には宇宙戦艦ヤマトのように、いざと言う時は、白波を蹴たてて、空に轟音と共に、旅立つイメージですよね。

ブランズ大船はそれ狙ってますよね。

ブランズ藤沢鵠沼なら、クイーンズエリザベスだったでしょうか。

68. 591 通りがかりさん

>>590 マンション掲示板さん

何をおっしゃっているのか、さっぱりわかりません

69. 592 匿名さん

>>591 通りがかりさん
    ダメ(笑)ですよ。また喜んでドンドン飛躍しますから、そしてお仲間が「参考になる!」押して満足満足

70. 593 マンション掲示板さん

ブランズ大船のように船形にして、いっその事、豪華客船の形にしてはと希望します。

大洪水の時には錨を上げ、境川を降り、江ノ島湾から、東京湾に向けて出港するのです。

芝浦埠頭に接岸すればサラリーマンは泣いて喜ぶし。

水害をむしろ好機に代えられるのです。

71. 594 匿名さん

ね!すぐ来たでしょ?
    その内タイタニックが来ますよ( =^ω^)

72. 595 マンション掲示板さん

>>594 匿名さん

タイタニックとは思わなかったです。

デカプリって古すぎですよね。

死の船と死の川じゃどうしようも救いがありませんよね。

ハザードエリアを商魂逞しく何とか売り払いたい

何でもいいから何かの夢をみたいサラリーマン

銀色の鱗の散らばる活気ある街ですよね(*^ー^)ノ♪

73. 596 匿名さん

>>594 匿名さん
    来ましたね( =^ω^)レベルの低い人ですね。まさか?こんなに早くレスあるとは思いませんでした。
    今まで他のレスがあるか待ってみましたが、その他はないようで同じ人達が順番で書いてるんでしょう。
    何度、削除されようと規制されようと、ほとぼりが覚めれば復活するゲームですから( =^ω^)

74. 597 マンコミュファンさん

相鉄の人は土地勘がないのか、ここが5メートルの浸水地域だと知らないみたいですね。

5メートルの防水板さえ付ければ何の問題もないと思います。

素晴らしいマンションになるように皆で応援して行こう。上を向いて( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

75. 598 匿名さん

共用サービスの説明で、コミュニティデザインのプロと連携するとありますが、
    プロの力を借りて周辺地域の住民とのつながりを重視するマンションになるのですか?
    ワークショップやイベントの内容はどのようなものになるのでしょうね。

76. 599 マンコミュファンさん

>>598 匿名さん

東急ドエルは一メートルの浸水ですから、大水害の時には、緊急避難で廊下などに寝させてもらえるように日頃からのコミュニケーションが大切ですね。

コミュニティプロの先生にもお願いしたいところ。

ただこちらは相鉄であちらは東急だからどうかな、、、

あちらは借地だし、こちらは分譲ですから、自己責任って言われるかもですね。

なんとか明るい未来が訪れますように♪ヽ(´▽`)/♪

77. 600 匿名さん

>>598 匿名さん
    地域住民ではなくマンションの入居者のイベントではなかったですか?

78. 601 マンコミュファンさん

>>600 匿名さん

入居者は、15階でも、電源が止まり、居住できなくなります。

高層階の方がキツいでしょうね。

やはり、東急ドエルなどの近隣住民に頭を下げて、廊下で寝させてもらうなどしないとです。

地域の暖かいコミュニティの交流で、危機を乗り越えよう(〝⌒∇⌒〝)

79. 602 匿名さん

>>598 600匿名さん
    前後、同じ書き込みばかり病気でしょうか?
    何がやりたいのか分かりませんねし意味が分かりませんね。

80. 603 検討者

>>599 マンコミュファンさん

気になって法務局で調べてみました。ドエルの土地は今は東急が保有していません。グレーシアの土地も相鉄が東急から買った訳ではありません。憶測で書き込むのはやめて下さい。

81. 604 マンコミュファンさん

>>603 検討者さん

東急はとうの昔に逃げ出してたんですか?

東急ドエルという名前ですが。

グレーシアは一部テナント部分が相鉄が保持続けるんですか?

82. 605 検討者

>>604 マンコミュファンさん

気になることがあるならご自身でモデルルームに行くなり電話するなりして確認したらよいのでは?ネットでは強気なくせに人の目を見て話せない今時のひとなのですね。

83. 606 マンコミュファンさん

>>605 検討者さん

モデルルーム、行きましたq(^-^q)

相鉄の人はここが元々どういう処か知らなかったので皆て教えてあげないとと思います。心配ですね(・_・;

84. 607 匿名さん

>>605 検討者さん
    病気です。もう我々では手の施しようがありません。相手にしない事が最善の策かと思います。
    モデルに行ったように書いてますが、どうでもいい話です。
    気を付けましょう。

85. 608 マンコミュファンさん

相鉄の方は、こちらは、90センチの水が来たことがあるから、90センチの防水板を設けると言われてました。

90センチの水が来たのは、昭和の記録でしょう。

明治時代以前は、沼というか川の流れが毎年変わるような処で、ある意味川そのものの地帯。

浸水の記録がないのはそれが理由です。

低地ですし、とんでもない危険地帯ですよ。

86. 609 匿名さん

>>608 マンコミュファンさん

それでも何かあれば
    「想定外」
    とされてしまうわけですね。

87. 610 評判気になるさん

>>609 匿名さん

ご指摘の通りです。

昭和から、今まで数十年の間で、90センチの浸水だから、90センチの防水板なんて、何の対策にもなっていない。

ハザードマップには、5メートルの浸水地域と、くっきり明示されている。

どう詭弁を呈しても、優良住宅地にはなり得ない。

グレーシアのモデルルームに行った時は、当然、電源は二階以上に設置して、エレベーターも一階と二階以上は、分けるとか、そういう対策がバッチリなんだと思ってたんですよね。

現地説明員は。「ここは90センチの水しか来たことがありません。」

「水害の危険のあるのは、もっと向こうの方です。(と奥田公園を示し)」

開いた口がふさがらないでしたね。

88. 611 匿名さん

>>610 評判気になるさん
    だから結局のところ何が言いたいの?
    グレーシアへのクレーム?

(開いた口がふさがらないでしたね。)
    と書いてますが?どうしたいのかな?

89. 612 匿名さん

良いこと思い付きました。グレーシア藤沢鵠沼にしっかり説明するよう伝えたらどうですか?一度、見学してる訳ですから、こんな所で何度も同じ話をするより早いと思いますよ。まぁ無理だと思いますが、そこまでしつこく気になるなら思い切ってやりましょう!

90. 613 通りがかりさん

販売員は買って欲しいから不利になることは言わない。説明求めても上手い具合にはぐらかしつつ買うように良いことばかり並べてきますよ。もう何もかわらないでそのことが気になるならこの物件は外すことですね。

91. 614 匿名さん

すみません、エレベーターについてご存じでしたらおしえてください。
    階層によって分かれていますか?
    1~10階、10~のように。

92. 615 通りがかりさん

わかったでしょ?あなたはこの掲示板にいてはいけないのです。
    必要とされていないのです。

93. 616 匿名さん

>>615 通りがかりさん
    以前いつもいた災害ニュースコピペが生まれ変わって東急やブランズなどと騒ぎ、○○の1つ覚えのハザード5メートルだから90センチの防水板は意味がない説を唱えるモ○ス○ーになったんでしょう。
    自分がいらない存在という事は残念ながら理解できないけど、防水板はダメは理解している。非常に残念

94. 617 匿名さん

>>613 通りがかりさん
    誰も相手しないと思いますよ?
    面倒くさいとは思うと思いますが?
    90センチ?何の話ですか?
    貴方みたいな方には買って欲しくありません。

95. 618 匿名さん

コピペと水害懸念ネタに飽きたと皆様に言われたので!
    今、新しいネタを探しているので、もう少々お待ちください。

96. 619 匿名さん

今週の台風で、豪雨だったら浸水しますかね?
    契約悩みます。

97. 620 匿名さん

>>619 匿名さん
    第一期で申し込みしたんですか?

98. 621 マンコミュファンさん

>>619 匿名さん
    ハザードマップはいつか必ずある事が書いてあります。
    そういう前提で考えて下さい。
    5メートルの浸水物件の資産価値はなきに等しいでしょう。
    電源を一階に置くなど、相鉄の意識の低さが最大の問題です。

99. 623 マンコミュファンさん

>>621 マンコミュファンさん

だからこのマンションは買わない方がいい、という忠告の書き込みですか?
    みんな大人なので、そんな事は自分で判断できます。

余計なお世話です

100. 624 マンコミュファンさん

相鉄も人は、ここは90センチの水が来たことがあるから、90センチの防水板を設けると言ってました。
    相鉄って、藤沢にないんで、藤沢市のハザードマップが配布されたのを知らないと思います。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

101. 625 匿名さん

90センチって何ですか?図面見ても90センチ表記ありませんが?

102. 626 匿名さん

>>619 匿名さん
    で?申込したんですか?

103. 627 匿名さん

とりあえずこの台風で建設予定地やその周辺、駅からのコースがどうなるか、確認してみると良いかもしれません。
    駅からは緩やかな下り坂ですから、水か流れてしまうのは当たり前。
    その上で、暴風雨がプラスされるとどうなるのか。

といっても、この台風の中、確認するために外出されるのは避けた方がよいかとは思いますが。

104. 628 匿名さん

>>626 匿名さん
    申し込みしてないガセですね。
    >>627
    近くに何年も住んでますが期待しても何もありませんよ。

105. 634 名無しさん

ハザードのことなんて、実際に購入する人にとっては、大した問題じゃないんだよ。駅近、周囲環境の利便性、景観等の魅力がある。ここの購入者は、4000万のマンションを、必死こいて買うような人達とは、収入が全く異なるからね。仮に浸水で修繕費がかかっても、普通に支払うでしょ。バカの一つ覚えのように、ハザードハザードって、単なる妬みか、同業者のネガキャンとしかとれないね。

106. 640 匿名さん

>>634 名無しさん

そういう人ばかりなら良いですけど。
    そういう人たちこそ、修繕費払わずドロンしません?

どのマンションだって、その部屋を必死こいて払う人がいるわけで。
    ここのン千万~1億レベルの物件を必死こいて買う人達もいるわけで。
    そういう人たちがいますけど、平気ですか?

107. 645 匿名さん

>>643 マンション検討中さん

それ、相手の思うツボってやつだよ。
    正面から受け止めたり、反論や論破しようと考えないことだよ。
    ノーリアクションに尽きる。

108. 654 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元より、物件購入の検討を目的とした情報交換を
    阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
    関連投稿の削除を行わせていただきました。

・前向きな情報交換を阻害
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

109. 655 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

110. 656 評判気になるさん

627さん
    近くのマンション住民です。
    今回の台風は海からダイレクトに強風が来ている感じでした。プラスしてイトーヨーカドーなどが影響してかビル風になり増幅したのでしょうか。ここ10年で最も強風だったと思います。しかし周辺の被害は見当たりません。雨は少なく増水はなし。

111. 657 通りがかりさん

>>656 評判気になるさん

西日本豪雨は台風は一因ではありますが、要因の一つでしかなく、他の要因の方が大きいようです。

112. 658 匿名さん

>>657 通りがかりさん

他の要因とはなんですか?
    災害が怖いので、ご存じでしたら教えていただきたいです。

113. 662 匿名さん

で、管理担当の規制が入る程のマンション(板)は、そんなに多いのだろうか?
    単に特定の異常者に狙い撃ちされたからか?
    痛い所を執拗に突かれたからか?

このマンション売れ行きは良いんでしょ?

114. 663 匿名さん

>>660 マンコミュファンさん
    ゴメン、ゴメン。
    許してね。

115. 664 マンコミュファンさん

やはりここより、大船のブランズタワーの方がレベルが高いわ

116. 665 匿名さん

>>664 マンコミュファンさん
    街の規模から見れば圧倒的に藤沢だけどね。
    但し大船でもブランズは別格だね。MRを見学したけどホントに良い物件だよ。その分価格も高いけど。

117. 666 匿名さん

売れてる?

118. 667 匿名さん

>>662 匿名さん

同じ人の下らない書き込みしかないからでしょう。

119. 669 匿名

>>664 マンコミュファンさん
    あの価格設定で他と同じレベルなら、そっちが怖いよ。

120. 670 マンション検討中さん

藤沢から徒歩圏の新築のマンションを探しています。
    もちろんグレーシアも検討しました。
    発表されてすぐに説明を聞きに行きましたので、価格も眺望もわからない状態でした。
    三回程モデルルームに行き、第1期の申し込みはしませんでした。
    それは、価格に見合ったマンションではなかった事が一番の理由でした、災害の事や駐車スペースや車寄せが無いなど、ステータスが上がるイメージのマンションではなかったので、購入しませんでした。
    歩いて6分だけが価格に見合う物で10階以上の眺望も境川が襲ってくるイメージだけで、前の損保の屋根をずっと見て過ごすのかと思い、又、周りの道も常に混んでいて、抽選で当たらなけれ外に駐車スペースを確保しないといけない割合が多く、駅前なので何処も高いです。
    地元の不動産会社の方たちと話す機会があり、市役所の前とイトーヨーカドーの所は災害はとても受けやすい皆口を揃えて言われます。

121. 673 匿名さん

>>670 マンション検討中さん

みなさん色々書いていますが、私は参考になりました!
    どうもありがとうございます!

122. 674 マンション検討中さん

>>673 匿名さん
    こちらこそ、参考にして頂き有難うございます。

123. 679 検討板ユーザーさん

[No.659から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

124. 680 マンション検討中さん

マンション購入を検討しております。
    戸塚駅周辺が第1希望なのですが、大船藤沢も検討しています。
    モデルルームを見た感じは、私は好印象を受けました。
    中学校の校区は村岡中学校との事でしたが、どんな校風なのでしょうか?
    販売員の方の話では良さそうな印象を受けました。
    藤沢の方で村岡中学校の口コミ情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
    それから、目の前の損保のビルは築何年くらいなのでしょうか?
    通常、皆さまはモデルルームには何回ほど通われてから決断されるのでしょう?
    なにぶん初めての事なので、分からない事だらけです。
    水害の可能性については、うちは考えても仕方ないとの結論に至っておりますので、その方向のコメントは結構です。

125. 681 匿名さん

>>680 マンション検討中さん

村岡中は良くもなく、悪くもなくかと。
    何を比較したいのですか?ヤンキーとかですか?

シティテラスも見て、中学の評判聞いて下さい。藤沢は他エリアに住んでる人からすると、ヤンキー多いらしいです。私は一度も思った事ないですが。少しヤンチャぐらいですね。

126. 682 マンション検討中さん

>>681 匿名さん

レスポンスありがとうございます。
    荒れてないかどうか?が一番気になるところです。
    シティテラス?ですか?
    OPA裏のマンションですよね?
    あそこは鵠沼中校区ではないでしょうか?
    そこは検討してません。

127. 683 匿名

>>680 マンション検討中さん
    損保ジャパンのビルは私達が藤沢に来たときはありましたから少なくとも20年前はありましたよ。
    村岡中は家の子も通ってましたが良くも悪くも普通じゃないですか、今どきヤンキーはいないと思いますが?

128. 684 マンション検討中さん

>>683 匿名さん

レスポンスありがとうございます。
    損保のビルはそんなに前からあったんですね…
    村岡中学校の情報ありがとうございます。

129. 687 匿名

>>684 マンション検討中さん
    安田火災からの損保ジャパンのようです。
    村岡中にが今後どうなるかは分かりませんがスレ主さんの子供が何歳かにより変わります。昔は不良が多かった学校が今は進学校なんて事もありますから

130. 688 マンション検討中さん

>>687 匿名さん

安田火災からの損保ジャパンなのですね。詳しい情報ありがとうございます。
    村岡中学校については、ネットの情報も含め「全体的に落ち着いている学校」との結論に至りました。ありがとうございます。身近に現在村岡中生のお子さんを持つ友人がいなかった為、もう少し突っ込んだ情報をと思い、質問させて頂きました。

131. 689 匿名

[NO.686~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

132. 690 マンコミュファンさん

号外です。

プラウド完売です。

133. 691 マンション検討中さん

>>670 マンション検討中さん

地元の人はみんな知ってる場所です。

梅雨で長雨が2日続いて西日本大洪水は起こりました。

川の合流点でバックウォーター現象が起こったのです。

134. 692 マンション検討中さん

>>691 マンション検討中さん

ご心配ありがとうございます。
    自分は三代地元民なので、水害の懸念は存じておりますので、水害のお話は大丈夫です。
    まだ検討中ですので、この物件も他の物件のリスクも色々検討したいと思います。重ね重ねご心配ありがとうございます。

135. 693 匿名さん

ここに住んで、子供が湘南→SFCとか通ってくれたら最高だね。
    親の勝手な希望だけど。

136. 694 マンション検討中さん

>>693 匿名さん

理想のエリートコースですね!
    湘南まで自転車で行けますからね!

137. 695 匿名

>>692 マンション検討中さん
    いらない情報ですね。何とかして検討断念させたい人達がいるんですね?何故でしょう?おかしな話ですが仕方ないと思うしかないですね。

138. 696 マンション検討中さん

>>695 匿名さん

そうですね。何故かは分かりませんが、うちの家族も私が子供の頃くらいに「ヨーカドーの前は低いから〜」とか「川が〜」と言っていた記憶があるので、地元の年配の方の共通の印象なのかもしれず、良かれと思って言って下さっているのかもしれません。
    ただ、うちはそこも踏まえた上で「災害の事を考え始めたらどこに住んでもでも危険性はある」との結論に至っております。先にも書きましたが、それぞれのマンションのリスクと利点を考え合わせて検討したいです。
    買うかどうかはまだ未定ですが、私はこのマンションの駅近くなのに、自然が豊かなところ(川も含めて)と屋上にいつでも上がれて、江ノ島と海が見えるけど、海から程よく距離がある所に好感を持っています。

139. 697 匿名さん

>>696 マンション検討中さん

駅近立地以外で何かありますか?
    マンション自体の良いと思っていらっしゃるポイントと言うか。

140. 698 匿名

確かに災害のリスクはどこにでもあるからね。どんなに気を付けても病気になる時もある。自分が思ういい場所を購入してください。

141. 699 マンション検討中さん

>>697 匿名さん

飲料水とスロップシンクです。
    スロップシンクは無い所もあるので…
    ウォールドアがしまえる所も気にいってます。

142. 700 マンション検討中さん

屋上にいつでも上がれないみたいですよ。
    鍵は管理組合が持っていて、何かイベントがないと入れないそうです。
    最上階の人達への配慮だそうです、営業の人から聞きました。
    一応確認をお勧めします。

143. 701 評判気になるさん

>>658 匿名さん

雨が2日続いただけでバックウォーター現象が起こります。

ここはどこにでもあるリスクではなく、藤沢市でも特異な場所です。

五メートルの洪水が来る場所は、藤沢市でもごく限られています。

非常に特異な場所なのです。

144. 702 マンション検討中さん

>>700 マンション検討中さん

そうなんですね!
    教えて頂けてとても助かりました。
    私の思い込みでした、すいません。

145. 703 マンション検討中さん

>>700 マンション検討中さん
    19階の屋上から江ノ島の花火が見れたら最高だと思っていました。
    でも200邸のマンションなのに屋上が狭いので、担当者に尋ねたら、藤沢の人は現地に歩いて行って花火を見る人が多いので、余り屋上を重視していませんと言われました。
    15階以上のお部屋からだったら花火見れる?から、いいかなと思っています。

146. 705 通りがかりさん

損保ジャパンが近いってなんか心強い。

水災って限度額がキビシメみたいなので補償の範囲は確認しておいた方がいいかも。

水災なんていらないよってオプションからはずす場合も多いみたいですが、ここの場合、そうはいきませんよね、、、(。>д<)

147. 707 通りがかりさん

>>705 通りがかりさん

現役の損保社員です。
    水災補償は、基本的にデフォルトで設定しお薦めしています。
    よって限度額がキビシメという表記は完全に間違いです。
    ゲリラ豪雨をはじめとし、過去経験のない災害が発生している以上、保険者としてそのリスクカバーを提供する社会的責任があります。
    但し、マンション等の2.3階以上で、且つ水害による土砂災害が無い物件には、水災不担保をお客様の合意のもと提案するよう徹底しております。(なお共用部分を対象にした所謂マンション総合保険では、水災リスク担保を基本的にお薦めしてます)
    結論、水災なんて要らないよってオプション(水災不担保特約付帯)から外す場合は今では少数派です。つまり決して多くはないです。
    もし過去の、住宅保険(水災不担保)と住宅総合保険(水災担保)の時代の保険ラインナップを仰っているのなら、誠に失礼ながら時代錯誤も甚だしいと言わざるを得ません。
    因みに、現状保険会社から見た集合住宅の一番の懸念は、老朽化による給排水管に起因する保険事故の発生です。そのために築年数によるリスク分類を行っており、保険料に反映させています。

また保険会社も拠点や人員整理を行っており、地域の支店や支社が統廃合され続けております。
    その観点では、損保ジャパン日本興亜(SJNK)社が今も拠点を置き続けられる県庁所在地以外のこのエリアは、保険会社にとっても採算がとれる繁栄したマーケットであると言えます。
    つらつらと書き込みましたが、少なくとも事実誤認の部分は訂正させて頂きます。

148. 708 評判気になるさん

>>707 通りがかりさん

詳細なレポート有難う御座います。

ただ、このエリアのリスクが低いと言う根拠は無いのですね(T ^ T)

149. 709 匿名さん

[NO.704~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

150. 710 通りがかりさん

>>708 評判気になるさん

とか言って写真がないからとか支払いを渋ったり、水災だと支払い上限があるらしい。

その辺は地震も同じでしょう。

東日本大震災の補償を全額なんてやれるわけないし。

グレーシアの洪水はどうかな?

ハザードマップで大水害地帯と分かってるわけだし。

他と同じ契約条件ですか?

151. 711 匿名さん

この地域の水害リスクについて話を続けたいならスレ立てたらどうですか?
    特定の物件に対する中傷ととらえられることもなく、前向きな情報交換に寄与できると思いますよ。

152. 712 通りがかりさん

隣のマンションは一メートルで、グレーシアだけ五メートルなんで、やはり心配ですよね(/´△`\)

153. 713 匿名さん

>>710 通りがかりさん
    そもそも、貴方の「らしい」という出処が不明な内容を元に、あたかも確かな根拠がごとく論ずる方法は如何なものでしょうか?
    ①写真が無くとも支払ます。地震保険等も同様です。但し損害品現物や写真があった方が支払がスムーズにいくためご契約者にはその様にお願いしております。
    ②地震保険は「地震保険に関する法律」で定められた通り、国が主体、保険会社が窓口として販売しています。自賠責保険と同様です。残念ながらMAX50%の支払となっておりますが、現在は大手損保を中心に残る50%の上乗せ補償を販売しております。残念ながら保険料が割高のため、上乗せ部分の展開は十分ではありません。
    ③グレーシアの保険料率ですが、神奈川県下で同料率です(各保険会社内で同じ運用)。残念ながらそこまで細分化しておりません。

その他ご不明な点等ございましたら、各社の代理店もしくはコールセンターにお問い合わせ下さい。

154. 714 匿名さん

(長文になってしまい申し訳ございません)
    ハザードマップはその地のリスク度合いを見る上で重要な指標の一つです。
    一方で全国を見渡せば、ハザードマップ上の注意エリアに多くの住居や施設が林立-新設されている事はご高承の通りです。
    人それぞれ、そこで暮らす(働く)意思-理由があるからでしょう。
    また災害時において何より優先させるべきは「命」である事は論を俟ちません。その点において、必ず発生すると言われる大地震を含め水害に対しても、強固な作りで倒壊、流出リスクが低い新築のマンションは、命を守るという観点でも危険回避に長けていると言えます。特に水害においては、即上階に避難出来る利点があります。
    水災による物的被害は損害保険で十分対応出来ます。繰り返しになりますが、大切なのはその時、その場所において命を守る行動が取れるか、そのための準備は出来ているかではないでしょうか。ハザードマップもその観点で活用する事が肝要かと考えます。

155. 715 匿名

もういいよ。残念だけど専門の人が来たから貴方の期待通りにはならないよ、今まで見過ごしていたけど、余りにも違うから本物が来てしまったんだから、無理だよ。

156. 717 匿名さん

【No716及び本レスは、住宅購入検討に関係のない発言のため削除しました。管理担当】

157. 718 匿名さん

>>703 マンション検討中さん
    今週末に花火がありますね。夏、最後のイベントになります。とりあえずイトーヨーカ堂のデッキから見ようと思いますが無理かもです。藤沢プラザの屋上は見えると思いますが無理そうです。
    ここのマンションからはきっと見えるでしゆなうね。

158. 719 匿名さん

デベにとって、一部のネガキャンを展開する人間がいる事は厄介であるが、
    一番避けたいのが、全く関心を寄せられない事にある。
    スレの伸びも気になるところ。

159. 720 通りがかりさん

>>714 匿名さん

水災が多い為、火災保険の契約期間が10年に短縮されました、10年後に料率が変更になると思います。

将来的には防災インセンティブの為、ハザードマップの内容が料率に反映されるのではないかと思います。

ここは元々駐車場で、それは正しい使い方でありました。無理にここを住居にするならマンションしかないのは確かですね。

電源部は一階にあって復旧まで長期化するが、その間は上階であっても生活に適さない。

こちらの補償はされるのでしょうか?

五メートルの濁流に呑み込まれたグレーシアの勇姿は大々的に報道されて、資産価値は大きく毀損しますが

こちらの補償はどうなってますか?

(初めてまともなご回答をいただけて嬉しいです(^^)d)

やっぱり、マンションデべと損保さんじゃ人材の質が比較にならない、、、仕方ないですね\(^-^)/

160. 721 匿名

>>720 通りがかりさん

ご無沙汰しております。お元気でしたか?
    またお会いでき光栄です。引き続き宜しくお願い致します。
    ①仰る通り火災保険の超長期契約は主要損保社では無くなりました。
    ご賢察の通り、従来の経験値では想定出来ない自然災害が頻発しているため、大災害をカバーする再保険市場がハード化したことなどが原因です。
    尤も、この傾向は日本だけではなく、全世界共通の傾向です。
    なお、超長期契約の修正は、何も損害保険市場だけに限った話では無い事はご高承の通りです。
    このご時世、超長期で固定した契約を履行できる程、社会-経済の流動化は穏やかではありませんよね。
    ②貴方が仰る“防災インセンティブ”の定義が定かではありませんが、可能性を全否定できる程の根拠は誰も提示できません。
    それを求めても詮無いことは貴方が一番ご理解頂いていると思います。
    但し、全国を網羅する損保会社においては、リスクの細分化にも限度があります。
    細分化すればする程、それに呼応させるシステムや販売体制の整備コストは膨大なものとなり、仮に究極的なリスク細分化が出来たとしても、例えばリスクが集中するエリアの保険料率が高騰し、結果無保険状態が出来たとしたら、結果として社会生活全般の安定性が損なわれることになります。
    これは自動車保険を中心に、米国で起きている社会問題(無保険者事故による被害者への賠償責任の不履行)を見れば明らかですね。
    良いも悪いも、日本では相互扶助の精神が根底にあり、その流れが大きく変化するとは、少なくとも私は考えません。
    ハザードマップの保険料率への正確な反映も、これからの時代を考えれば考えられなくもありません。しかし前述の通りユニバーサルな保険システムの維持や、保険会社に求められる社会的意義を考えれば、その実効性を確かなものとして主張できる程、私は根拠を持ち合わせておりません。
    ③生活補償の件を危惧されてますが、もはやこの辺りは、自己責任(自己準備)と公的支援が中心にならざるを得ないと考えてます。
    全てのリスクを保険化できる社会は、残念ながら現状全世界を見渡しても実現できていません。
    そもそも、リスクへの対応は、リスク保有、リスクヘッジ、リスク削減etc多岐に渡ります。
    その中で保険対応はリスクヘッジ策の一つに過ぎません。
    よって、リスク対応を損害保険だけに頼る考え方は、現代社会における一般論として、若干柔軟性に欠けていると云わざるを得ません。
    ④「濁流に飲み込まれるグレーシアの資産価値の毀損」という、極めて局所的な問題に対しての私の回答はありません。
    何故なら資産価値の流動性は、何も自然災害だけに影響されるものでは無いからです。
    近隣環境や、経済情勢、細かく言えばその地区の治安、その建物のセキュリティーレベル等々、様々な要因が複合的に絡み合った結果でしか無いと考えます。

とかく、水害だけをフォーカスした物件評価方法に私自身は与しません。それはフェアではなく、不健全で不健康だからです(笑)
    日常生活を営む拠点たる住居には、もっと多角的な視点での考察が必要かと考えます。
    例えば、防犯システムレベルはどうでしょうか?防災と同じく防犯への対策は出来ているでしょうか?その住居の防犯対策は平均以上のレベルを確保できているでしょうか?

折角の鋭く粘り強い観察眼をお持ちですから、もっと大局的な、全体を俯瞰した考察をお願い出来たら、より皆さんにとって有用な議論の展開に貢献いただけるものと思慮します。

161. 722 通りがかりさん

アンタ、もう無理しなさんな。
    2回も完膚なきまでにやられてしもて。
    無様やで〜。

もう諦めなさい。
    誰が見てもレベルが違いすぎるわ。

162. 723 通りがかりさん

>>721 匿名さん

アンタは凄いな〜。
    いちいち納得させられるわ。

163. 724 評判気になるさん

少し前は居住不適切地域?みたいな適当なワード自分で作って「これは海外(アメリカ?)では当たり前で~」とか言ってたら実際に海外に住んでいた人にそんな地域聞いた事ないけど具体的にどこの国のどの制度の話ですか?と聞かれて一言も返せませんでしたからね。

次は保険屋にねじ伏せられる訳ですね。

164. 725 匿名さん

エアヒルズで暴れてた初心者マークは丘の上へお帰りください

165. 726 匿名さん

>>718 匿名さん
    橋のあたりから見えますよ。

166. 727 匿名さん

>>726 匿名さん
    橋とは奥田公園のところの橋ですか?
    情報ありがとうございます。天気が良く楽しみです。

167. 728 匿名さん

バッチリ見えた。

168. 729 匿名さん

>>728 匿名さん

エアヒルズも見えたよね

169. 730 匿名さん

エアヒルズも見えたではなく、エアヒルズからもでしょうか?私はイトーヨーカ堂のデッキからしか見てないので分かりません。

170. 731 評判気になるさん

グレーシア敷地内の店舗は何ができるんですか?

171. 732 名無しさん

ローソンが、出来るようです。

172. 733 通りがかりさん

“水害粘着ドキューン”が出現しなくなって穏やかになりましたね。
    今頃、必死にネタを探しているんでしょうか。哀れな人生ですね。

173. 734 匿名さん

>>733 通りがかりさん
    知能指数が低かったという事か‥‥

174. 735 匿名さん

>>731 評判気になるさん

LAWSONかー、セブンが良かったな
    ま、目の前にイトーヨーカドーがありますが

175. 736 匿名さん

まだ油断しないほうがいいですよ。水害、保険でダメなら違う何かで来ますから。

176. 737 評判気になるさん

>>732 名無しさん
    情報ありがとうございます。
    参考になります。
    以前も駐車場の1階にローソンがありました。

177. 738 名無しさん

立地は非常に便利なところですが、将来的に、北側の藤沢プラザと南側の損保ジャパンが、どのようになるか気になりますね。

178. 739 匿名さん

>>738 名無しさん
    ちなみに北側のプラザは来年閉館が決まっていますので何になるかですね。

179. 740 マンコミュファンさん

免震マンションじゃないから、ひと安心だね(^^)d

180. 741 匿名さん

>>738 名無しさん
    ユニクロとアニメイトは使うので、藤沢プラザ閉館は悲しい。。
    マンションとか高い建物はやめてほしいです。

181. 742 匿名さん

こちらには藤沢最高層をしっかり建てておいてあちらには背の高い建物やマンションをやめて欲しいというのは通らないんじゃないですかね…。
    でも土地の形的にマンションならタワーじゃないとほとんどの住戸が真東か真西に向いてしまうのでどうでしょうね。しかし駅近の商業地域で買い手が付かずに放置という事にはならないと思いますので、どちらにせよホテルとか大きい建物になる可能性は高いです。

個人的にはマンションより藤沢駅の利便性を上げてほしいので商業施設になるといいなぁと思っています。

182. 743 マンコミュファンさん

グレーシアも、場所的には、ショッピングセンターやイトーヨーカドーなんかが移転しても良いはずですが、

何らかの理由で誰も手を出さなかったみたいですね(((^_^;)

183. 744 匿名さん

南も本館もどっちも閉館するなら、ららぽーとみたいな大型ショッピングモールにでもした方が経済効果や地元への還元も大きかったのに

184. 745 名無しさん

藤沢プラザは、相鉄が取得したみたいですよ。
    まだ、何が建つか分かりませんけど。
    マンションではなく、商業施設がいいですねー。

185. 746 通りがかり

北側の藤沢プラザ本館も相鉄が取得済みで、マンションになるみたいですね。
    下層階は店舗になるのかな?ユニクロは残して欲しいですね。
    バルコニー西(三角公園)向き?東(大通り)向き?
    まさかタワーはないと思いますが、中廊下はあるかも?
    駐車場はどこに?機械式?タワー?
    いずれにしてもグレーシア藤沢鵠沼の方が条件良さそうですね。
    まあその分値段も違うのでしょうけど。
    マンション名どうするんだろう?

186. 747 匿名さん

藤沢プラザ本館がマンションになるという情報どこにありましたでしょうか?
    よろしければ教えていただけると幸いです。

187. 748 匿名さん

マンションになるなんて情報はどこにもありません。
    しったかぶったか勘違いでは。

188. 749 匿名さん

えーー!
    ユニクロどうなっちゃうの??
    新店舗?移転するかな?大きなユニクロなくなると辛いですね。

189. 750 匿名さん

>>749 匿名さん
    とりあえず本館が閉館する事は決まっていますが、跡地がどうなるか、中の店舗がどうなるかはまだ分かってないみたいです。

190. 751 匿名さん

>>749 匿名さん

ヨーカドーもガラガラで、マンションしかないかもネ((/_;)/)

お買い物は、クルマで、T-site に行けば良いですね!!

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

191. 752 マンコミュファンさん

>>751 匿名さん

駐車場が25000円
    管理修繕費50000円
    固定資産税30000円

住宅ローン別で、固定費、毎月十万円はかかるね(@_@;)

192. 753 マンション検討中さん

>>752 マンコミュファンさん
    グレーシア管理修繕費そんな高いのです?

193. 754 名無しさん

そんなに高いわけないじゃん。
    適当に書いてるだけですよ。

194. 755 匿名さん

>>753 マンション検討中さん

修繕積み立て金は、年々高くなっていきます。

保険料も高額になっていきます。

30年の間には、初期の倍から、1.5倍にはなると見てください。

昨今は、不測の事態が多いですしね。

195. 756 匿名さん

>>755 匿名さん
    シミュレーションではそんなに高くならないしなったとしても30年以上経ってからですね。
    しかしその頃で固定資産税支払額が年36万はありえないし、どちらせよ人に嫌な思いさせたくて適当な事言ってるだけですね。
    管理費かかるマンションを検討出来ない方の妬み僻みですかね?お里が知れますね。

196. 760 マンコミュファンさん

>>750 匿名さん
    情報ありがとうございます。プラザの再開発は期待したいですが、如何せん南口からのアクセスが悪すぎますね。狭い歩道、緩やかな坂道で駅から近いわりに行きずらい場所です。今計画されている南口の再開発に期待したいですね。南口からデッキで結ぶと便利なんですがそこまでは費用かけられないかな。

197. 767 匿名さん

[NO.757~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

198. 768 検討板ユーザーさん

>>760 マンコミュファンさん
    南口の再開発って行政が計画されてるんですか?

199. 769 匿名さん

藤沢市が計画しています。ただメインは駅の通路や駅前広場(デッキの設置など)が対象なので南口の古いビルの建て直しなどは計画に入っていないようです。
    駅が綺麗になっても周りの商業施設が古かったり無くなったりマンションになってしまっては意味がありませんので、そこから派生して商業施設もどんどん新しくなっていくといいですね。

200. 770 評判気になるさん

このマンション高いですね。
    6000万や7000万以上出さないと中層階に住めないなんて、藤沢でこの価格設定高すぎ!
    都内で東京まで30分ぐらいのところで、新築マンション有りますよね、この価格だったら。
    サラリーマンにとっては、厳しいな。
    本当に藤沢に住みたい人の為に、適正価格で販売してください、相鉄さん!
    買えないからとかの、妬みなどでは無いですよ
    ただ、純粋に高いなぁと思っている市民です。

201. 771 口コミ知りたいさん

>>770 評判気になるさん

あなたの予算に合った近隣物件を検討すれば良いだけの話では?たくさんあるのは知ってますよね。

実際に買っている人はいるわけですし、この物件の購買ターゲットに引っかからなかっただけですよー。

202. 772 匿名さん

エアヒルズの中古か地権者物件へどうぞ!

203. 773 匿名さん

前の道路の混雑が気になります。

水害の危険度が高い土地みたいだし。

買い物もヨーカドーしかないし。

東京まで通われてるのなら、おっしゃる通り、武蔵小杉とかにされては?

204. 774 匿名さん

>>773 水害大好きくん

随分と雑だな。やり直し。
    ところでさ、いつも自分で「参考になる」押すの悲しいよな。

205. 785 通りがかりさん

このマンションは、前は駐車場でした。

場所は便利なんですが、前の奥田公園も、何もありません。

このグレーシアの土地と奥田公園は、東急ドエルと比較しても、4メートルくらい海抜が低いのです。

ちょうど沼の底のくぼみだったんですね。

206. 786 匿名さん

[No.775~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・削除されたレスへの返信

207. 787 名無しさん

何で荒れるんだろうね。
    このマンションって、確かに低地かも知れないけど、駅からの距離、周囲環境の利便性、景観など、すごく良いマンションだと思うけどなぁ。
    価格帯が近いクラッシィ、シティテラスと比べると、資産性は低いんだろうけど、住んだ時の満足感はここのような気がする。

208. 788 匿名さん

ここに限らず都心からやや離れたマンションの掲示板には粘着系の荒らしが発生しますね。

言葉遣いやネットリテラシーの低さからして学生か暇な高齢者がやっているんじゃないかなと思いますが、どちらにせよここの掲示板はもう建設的な話ができるような状況ではないので真面目にアドバイスや意見を求めている方は見ない方が良いと思います。エアヒルズなんてえらいことになっていました。
    「藤沢は良いところ」というイメージがあったのですが大人がやっているとしたら極めて残念です。

209. 789 名無しさん

>>788 匿名さん
    まぁまぁ、諦めずに建設的行きましょうよ!
    自分も藤沢好きですよ。
    実際に何年か住んでますしね。
    美味しいお店もあるし、百貨店もビックカメラもあるし、湘南の玄関口だし、住んだら、楽しい街だと思います。
    グレーシアに限らず、新しいマンションや、駅前の再開発で、街が賑やかになって嬉しいです!

210. 790 通りがかりさん

>>789 名無しさん

美味しいお店って?

211. 791 評判気になるさん

>>788 匿名さん

エアヒルズは近隣住民と掲示板上で喧嘩をして泥沼状態にハマったみたいです。確かに藤沢の掲示板は大抵どこにも寄生虫みたいなのがいますよね。ここの寄生虫も正体は近隣住民なのでしょうか。

212. 792 マンコミュファンさん

>>769 匿名さん
    760です。藤沢駅南口の再開発の件、ありがとうございます。

213. 793 匿名さん

既に話題に上っているかもしれませんが、設備仕様の写真のウォークインクローゼットについてお尋ねします。
    扉は模様入りのガラス製に見えますが、こちらは標準的な仕様ですか?
    それともオプションの特注品になりますか?

214. 794 匿名さん

>>793 匿名さん
    もちろんオプションです

215. 795 通りがかりさん

防水板は、標準で付いてますよね。

不思議な設備ですが。

216. 796 マンコミュファンさん

>>790 通りがかりさん
    藤沢駅周辺にはここはお薦めは少ないですね。高級店は行ったことないのて庶民的な店ですが、
    藤沢駅から江の電沿いに歩いて10分のパスタSPOON.駅南口から5分の中華清香苑は好きです。好みはありますから参考です。

217. 797 匿名さん

>>796 マンコミュファンさん

シティテラスブログが参考になりますよ!!!
    鵠沼最強です!!!

218. 798 マンコミュファンさん

>>797 匿名さん
    ありがとうございます。早速ブログを見ました。その中の翻車魚丸は和食屋さんですね。ボリュームあって満足できます。グレーシアから5分くらいでしょうか。

219. 799 名無しさん

>>798 マンコミュファンさん

自分もまんぼう丸はよく行きます!美味しいし、ボリュームあっていいですよね。グレーシアの近くだと、蕎麦粉食堂とかshiroとかもたまに行きます!飲食店じゃないですけど、パン屋のマダムルージュは、しょっちゅう行ってます。美味しいですよ。

220. 800 マンコミュファンさん

>>799 名無しさん
    情報ありがとうございます。
    おいしい店はないと言いましたがいろいろありますね。行ってみようと思います。

221. 801 通りがかりさん

翻車魚丸 良いですね。

グレーシアからは、坂を上りきったところですね。

大雨の時はこの坂路から、雨水が流れ込んできて、小河のようになるのかも。

222. 802 口コミ知りたいさん

来週末に、契約者向けの建設現地見学会があるみたいですね。まだ、3階ぐらいまでしか出来てないようですけど、見学する意味あるのかな?

223. 803 マンコミュファンさん

今日は雨だけど洪水になってません。

とドヤ顔で胸を張るんだよねq(^-^q)

224. 804 匿名さん

>>802 口コミ知りたいさん

まあ、未来の所有者としては物件が型になっていく姿を見るのは嬉しいのでは?
    いいことだと思います。

225. 805 通りがかりさん

このマンションはかなり利便性が高そうですね。現地周辺を見たけど藤沢の中心地で何か問題でもあるのかな。
    100点満点のマンションは存在しないけど、利便性は高いと思うよ。

226. 806 匿名さん

795 801 803
    必死過ぎ~

227. 807 匿名さん

こんな感じてスルーできる、大人の対応って良いよね。見ていて心地いい。

228. 808 口コミ知りたいさん

>>805 通りがかりさん

そうなんですよね。
    駅から7分ですけど、南側の中心部通るので、買い物とか非常に便利なんですよ。コストパフォーマンス的には、プラウド湘南藤沢テラスもいいかなと思ったんですけど、立地で諦めました。シティテラスは、ちょっと高いし、風俗店とラブホで諦め、現在、グレーシアが最有力です。

229. 809 匿名さん

グレーシアは立地はいいけど水害リスクや地盤がどこよりも悪く、その点で迷っています。

230. 810 通りがかりさん

今年の1月に重大発表されてました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

近年、これまでの想定を上回る豪雨が発生していることなどから、避難体制等の充実・強化を図るため、平成27年5月に水防法が改正されました。

平成30年1月26日に河川管理者である神奈川県が、境川水系やその他の河川が氾濫した場合に浸水が想定される区域、予想される水深及び浸水継続時間を示した「洪水浸水想定区域」を水防法の規定に基づき指定・公表しました。

3.本市の状況について
     前提となる降雨が、計画規模の292㎜(24時間雨量)から想定最大規模の632㎜(24時間雨量)になりました。
      ・境川洪水浸水想定区域(想定最大規模)  約7.2㎢
      ・最大浸水深                8.2m 西俣野地先
      ・主な地点の洪水浸水想定区域(想定最大規模)の浸水深
        (カッコ内の数値は、従前の洪水浸水想定区域図(計画規模)の浸水深)
              藤沢合同庁舎 :4.6m(1.0m~2.0m)
              片瀬江ノ島駅 :2.5m(0.5m~1.0m)
              湘南海岸公園駅:2.8m(0.5m~1.0m)

グレーシアの斜め前の通りって、9.8メートルの浸水ですって(゜ロ゜)

グレーシアは、5メートルの浸水だから、良かったo(^-^o)(o^-^)o

231. 811 匿名さん

さあ皆さん、賢明なる大人のスルー力を見せつけましょうかね

232. 812 口コミ知りたいさん

うーん
    低地よりも、利便性優先かなぁ。
    南側の公共施設の建て替えも、そんな馬鹿高い建物は建たないような気がするし。
    藤沢で選ぶとすると、今は、シティテラスとグレーシアが絶賛販売中だけど、シティテラスは、なんか安っぽいんだよなぁ。

233. 813 通りがかりさん

市役所は高地に建ってますね。

大水害の時に、必要なのは、マンション管理組合の団結力です。
    皆で助け合い、19階まで、水をリレー渡しで、運びましょう。
    トイレは、低層階のベランダを開放してしのぎます。
    半年もすれば、復旧の光も見えてきますよね。
    こういう時こそ、人と人のキヅナがものを言うのです。

おそらく、一度そういうことあれば、ほぼ無価値になり、売れなくなるし、みな一蓮托生で墓場までの終生の仲間になるのですから。

一人、一人の心のつながり、それが人間なのです。

234. 814 匿名さん

はいはい。

ところで200世帯くらいのマンションでも、単独で自治会を作るんでしょうかね?

235. 815 マンコミュファンさん

>>809 匿名さん

合同庁舎は今まで一メートルの浸水地域だったけど今回5メートルの浸水に変更になりましたね。

ちょうどグレーシアの斜め前あたりは10メートル級の浸水が想定されていますね。

答えは明らかですよ。

近年、これまでの想定を上回る豪雨が発生していることなどから、避難体制等の充実・強化を図るため、平成27年5月に水防法が改正されました。
     この改正により、「洪水浸水想定区域」の対象とする降雨が、「河川整備の目標とする降雨」(計画規模)から「想定し得る最大規模の降雨」(想定最大規模)に高められたことなどから、河川ごとに「洪水浸水想定区域」の見直しが進められています。
     平成30年1月26日に河川管理者である神奈川県が、境川水系やその他の河川が氾濫した場合に浸水が想定される区域、予想される水深及び浸水継続時間を示した「洪水浸水想定区域」を水防法の規定に基づき指定・公表しました。

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/20180126sakaigawasinsuiso...

236. 816 口コミ知りたいさん

>>814 匿名さん
    管理組合のこと?

237. 817 口コミ知りたいさん

>>815 マンコミュファンさん
    答えって?

238. 819 匿名さん

>>816 口コミ知りたいさん

いえ、管理組合は必須でしょうから、あくまで任意?の自治会です。

239. 820 検討板ユーザーさん

自作自演のレスがありますが、仰る通り完全スルーで参りましょうね。

240. 821 検討板ユーザーさん

>>819 匿名さん

200世帯なら、単独の自治会は必要ないかな〜と思います。
    管理組合だけでも役員の持ち回りが大変だろうし。

241. 825 評判気になるさん

[NO.818~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

242. 826 通りがかりさん

>>809 匿名さん

斜め前の通りが、10メートルの浸水地帯なのは厳然とした事実。

グレーシア自体は、5メートルの浸水だが、波を考慮すると、グレーシアの二階も浸水の可能性あり。

243. 827 名無しさん

藤沢駅周辺だと、売出中はシティテラスとグレーシアぐらいですか?シティテラス値下げしたみたいだから、グレーシアの方が人気なのかな?

244. 828 匿名さん

書き込みしたら削除され、削除されないギリギリに参考になるを押す繰り返し、大変ですね。ご苦労さまです。

245. 829 名無しさん

>>828 匿名さん
    参考になる!の数で、正体が分かりますよね。ホント、大変ですよね。

246. 830 匿名さん

>>829 名無しさん
    いつも何がしたいんですかね?
    台風、水害、津波、洪水
    ネタはいつも一緒で繰り返し、もう覚えましたから大丈夫です。

247. 831 マンコミュファンさん

前提となる降雨が、計画規模の292㎜(24時間雨量)から想定最大規模の632㎜(24時間雨量)になりました。

・境川洪水浸水想定区域(想定最大規模)  約7.2㎢
      ・最大浸水深                8.2m 西俣野地先
      ・主な地点の洪水浸水想定区域(想定最大規模)の浸水深
        (カッコ内の数値は、従前の洪水浸水想定区域図(計画規模)の浸水深)

藤沢合同庁舎 :(1.0m~2.0m)→ 4.6m

倍以上に、今年の1月に改正されました。相鉄は知らなかったでしょうね。
    グレーシアの建設は始まっていたから、今からでも、設計変更か、中止にしてはと思います。
    大変なことです。

248. 832 匿名さん

ここいいですね。駅から程よく近くて立地が最高です。今ある物件の中では1番なのでは。

249. 833 匿名さん

>>832 匿名さん
    また、そうして煽るからムキになって改正後4,6メートルですよって書いてますよ。
    まぁ!どっちも頑張れ…ファイト

250. 834 名無しさん

>>832 匿名さん
    ホント、いいですよね。
    程よく、何でも近くって。
    自分は、海も好きなので、夏が特に楽しそうです!

251. 835 口コミ知りたいさん

そう、一番近いのは、境川と柏尾川の激突するバックウォーターコンフルエンスだけどぉ。

TDLのアトラクションみたいで、楽しそう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

252. 836 通りがかりさん

>>835 口コミ知りたいさん

気をしっかり持ってください。周りに相談できる人はいませんか?
    誰もがひとりでは生きていけないのです。

253. 837 匿名

>>836 通りがかりさん

こういう返しが、結構大好物だったりするんだよね。多分。
    実社会同様に無視無関心が一番。
    こういう人も居るよね的な。
    そのうち、自作自演で炎上劇を展開するんだろうけど、それも無視すれば良いと思います。
    他人はコントロールできませんから。
    その点で我々も賢く対応したいですね。

254. 838 検討板ユーザーさん

この方、少し前に、知識が有る人にコテンパンにやられてたね。

255. 839 検討板ユーザーさん

上記の、この物件に好意的に見える短いコメントも、敢えて当該人物が書き込みしたんでしょう。
    必死に抵抗する架空の人を演じて。

256. 840 通りがかりさん

常識で考えれば、水災害を受けた後に、物件の資産価値がどうなるのかを知りたいのが当たり前です。

なぜなら、自分なら、まずもって、購入は敬遠するでしょうから。

福知山線の事故現場のマンションとかと同じかもです。

現場を祈念の為に保存されたんじゃ、誰も買わんよね、、、、

257. 841 通りがかりさん

使えない翻訳アプリの文章でしょうか

258. 842 匿名さん

グレーシアとシティテラスの両方見てますが同じ人が書き込みしてますね。どちらも貶したり、必要以上に煽ったりしてる愉快犯なのか?
    中途半端な知識はあるから見学者でどちらも買えなくて妬んでるのか?

259. 843 検討板ユーザーさん

今朝のシティテラスの新聞折込チラシでは、敢えてヨーカドーと境川を地図に入れ、シティテラスの海抜の高さを強調してたね。
    あれはグレーシアへのネガキャンだよな。
    なんか節操無いね。

260. 844 マンコミュファンさん

目の前の藤沢市民会館建て替え計画のニュースがきょうのミニコミ紙に載っていました。築50年だそうです。

261. 845 匿名さん

誰が得するかは別として、悪意満々の人が11個以上もアカウントを使って荒らしている事だけは良く分かりました。

それを公然と許す管理体制ならこんな掲示板は存在する必要が無いでしょう。

262. 846 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

263. 847 名無しさん

https://www.meiwajisho.co.jp/archives/6467

液状化は、地震エネルギーを吸収するためむしろ安全なのです。

地層が削り取られたグレーシアは、岩盤直結しています。

(4メートルほどしか地層の厚みがない)

こうすると、地殻も揺れをダイレクトに受けて、振動します。

免震でもないグレーシアは、地下にも脅威があるというのが事実です。

264. 848 匿名さん

文章力は無いから、まぁ、そんな感じの御仁だろうよ

265. 849 口コミ知りたいさん

行間あける癖なのか、会社務めでは
    ないですね。内容よりそっちが気になって、
    グレーシア周辺の環境は
    気にならない。

266. 850 通りがかりさん

グレーシアの立地について解説させていただきます。

ここは、明治期までは、川の一部でした。
    境川に横から蛇行しながら、柏尾川が、合流して、毎年流れが変わるような地域です。
    境川に横から激突した柏尾川の水が溢れかえって、洗い流す事が雨季には繰り返されていたのです。

川によって土地は削られ、流されて、低地になって行きます、その最低部がちょうどグレーシアと奥田三角公園から、藤沢市合同庁舎のエリアなのです。
    このエリアの浸水危険性は、5メートルから、なんと10メートルにも及ぶと平成30年1月に神奈川県から、公式に警報が出されました。

なので、決して、昔の話でもなく、過去の事でもない、リアルタイムの今の問題なのです。

1)浸水の危険
    2)地層が浅く、岩盤と直結した免震ではない建造物は、地震エネルギーを直接吸収する危険

この2つの重大な危険性を抱えているのです。
    グレーシアは一発アウトになる危険性と隣り合わせの珍しい物件だと思います。

ご反論があれば、科学的にご教示をいただければ、と思います。

267. 851 通りがかりさん

>>850 通りがかりさん

一生懸命調べて書いたところ申し訳ないですが、「だからこのマンションを買うな。」と言いたいわけじゃないですよね?
    まさかね。立場上、直接的な事は言えませんもんね。

立地についてはこの掲示板版でずーーっと書き込まれているので、とうの昔に飽きてます。
    皆さんはそんな事はわかりきっていて検討しているのです。
    あなたはうざい。しつこい。ねちっこい。掲示板の無駄使いという印象しか持てません。OK?
    反論があるなら科学的にご教示(笑)して結構ですが、スルーしまーす。

268. 852 匿名さん

すみません。
    プラウドはどうなんですか?

269. 853 匿名さん

貴方の言う通りです。
    これでいいですか?
    さようなら

270. 854 マンション検討中さん

109のブランズやドレッセにならなかったのはなぜ?

なるほど、そんな立地!

271. 855 匿名さん

真似する奴まで出てきてて笑える。
    そろそろ下手打って訴追されそうで楽しみだわ。

272. 856 通りがかりさん

>>852 匿名さん
    あちらも浸水の被害はありますが、ここの比ではありません。

ここは沼の底地で特に揺れやすい地盤。しかも元々川の流れていた場所です。
    川から離れてれば良いというものではないという良い見本です。

ハザードマップを見れば一目瞭然。

ここは5〜10mの水没です。

それに他と比べてどうとかは無意味な事です。ここの事を考えましょう。

273. 857 口コミ知りたいさん

可能性の低い水没よりも、立地の利便性優先だな!
    藤沢の中心部でありながら、南側は公共施設、最高じゃないか!

274. 858 匿名さん

立地は今の新築ではここに勝る場所はないと思います。
    シティもクラッシィも駅には近いですが場所は微妙。ここは目の前が公園のほぼ永久眺望で駅距離も許せる範囲、繁華街に隣接してるけどラブホや風俗もないからファミリー世帯には最高だと思います。

275. 859 口コミ知りたいさん

近所に住んでいます。ラブホテルが近くにないと書きこみありましたが、目の前に公園があると先々建物ができにくいと予測できる部分は決め手のひとつと思います。
    保険会社建物がありますが、比較的
    目の前が開いているのはマンションとして重要ですよね。

276. 860 匿名さん

岩盤と地層についての解説です。

岩盤はどこでもだいたい一定の深さの位置にあります。
    岩盤の上に地層がありますが、大型の建物は、支持杭を、岩盤まで通します。
    三井不動産の杭打ち偽装は、谷間に建造したマンションで起こった事件ですが、あの杭のことです。

地震の揺れは岩盤の揺れで震源から、伝わります。岩盤の上に柔らかい地層があって、緩衝材になってくれます。
    杭は、いかりのような役目で、建物が地震の時にずれるのを防いでくれます。
    グレーシアの土地は、川の流れで地層が削られていて、少し掘るとすぐに岩盤です。

岩盤に直結して建造しますので、緩衝材の地層がほとんどありません。
    この結果、地震エネルギーはグレーシアの駆体を直接振動させます。
    19階で免震でもないとの事ですので、水にも弱いし、地震にも弱いと想定されます。

マンションでも戸建でも土地が悪いと、どうにもなりませんよね。

277. 861 通りがかりさん

>>860 匿名さん

一生懸命調べて書いたところ申し訳ないですが、「だからこのマンションを買うな。」と言いたいわけじゃないですよね?
    まさかね。立場上、直接的な事は言えませんもんね。

立地についてはこの掲示板版でずーーっと書き込まれているので、とうの昔に飽きてます。
    皆さんはそんな事はわかりきっていて検討しているのです。
    あなたはうざい。しつこい。ねちっこい。掲示板の無駄使いという印象しか持てません。OK?
    反論があるなら科学的にご教示(笑)して結構ですが、スルーしまーす。

278. 862 口コミ知りたいさん

隣のパークの場所はガソリンスタンドでした。地震に強い場所に設置されると聞いたことがあります。グレーシアがある場所も岩盤かごく浅いところにあると思いますが
    ご存知の方いらしたら教えて下さい。

279. 863 通りがかりさん

まぁ、昔はあんまり、気にしなかったよね。

焼け跡のバラックに比べたら、グレーシアでもないよりはマシ。

洪水の問題だって、騒ぎ始めたのは、今年になってから。

相鉄も知らなかったろうし、今さらどうしようもないよね。

言っても、仕方ないこと。Σ(´□`;)

280. 864 マンコミュファンさん

うゎー
    まだ、洪水ネタ引っ張ってるの?
    ネガティブ要素がそれくらいしかないって、良いマンションだってことだよね!いったい、10mの洪水の確率っていくつなんだよ。毎年起こるのかい?それより、毎日の利便性と景観でしょう。

281. 865 口コミ知りたいさん

県立境川遊水地公園に行って神奈川県の治水対策を勉強して下さい。グレーシア付近が水没するってどんだけ雨降るの?この辺が洪水になる前に遊水地公園が湖になります。そこで泳いでいなさい。

282. 866 匿名さん

損害に対しては火災保険に水災つけておけばその後の生計維持に影響は出ないな。自分の身に関しては、洪水浸水は突然は来ないので避難する時間的猶予があるから、これも問題なし。地震と同じで、万一のためにどう対処するのか考えておいたり、避難訓練をして備えておけばなお良しというところだろ。

日常的に起こるならまだしも、こんな途方もない24時間雨量を前提にした警戒や対策を促す目的のマップに思考を支配されて、日々の暮らしで重要視しなければいけない所を見失うのはもったいないね。

283. 867 匿名さん

>>862 口コミ知りたいさん
    グレーシアも同じく岩盤は4m~6mのようですよ。昔から支持層が浅い方がいいと聞いてますよね?杭基礎より直接基礎が地震に強いって、私の勘違い?
    最近は860さんが書いてるように支持層が深い方がいいのかな?

284. 868 マンコミュファンさん

>>866 匿名さん
    本当にそうですね!
    日々の暮らしを優先して、検討したいと思います。

285. 869 口コミ知りたいさん

>>867 匿名さん

どちらなんですかね。長い杭よりは直基礎の方が安心感はありますね。

286. 870 匿名さん

>>860 匿名さん

あの、、むしろ地盤の良さをアピールしている様に読めます。

287. 871 通りがかりさん

マンションって、みんな杭ですよ。

288. 872 評判気になるさん

24時間降雨が続いた事がきっかけで、西日本豪雨は起こりました。
    地球の気候が変わっており、従来の常識は通用しません。

マンション自体の資産価値の剥落は、保険の対象外ですし、食ってければいいやというような価値観の人は家はそもそも購入しないでしょう。

なんとしても、問題ない問題ないと力説されると益々信用ないですねぇ。
    問題だらけなので、関係者は早急に改善策を打ち出していただきたいものです。

289. 873 口コミ知りたいさん

えぇ?!まさか、グレーシアって、杭打ってないの?

290. 874 口コミ知りたいさん

>>870 匿名さん
    871さん
    マンションは杭打ちが常識ですね。
    失礼しました。

291. 875 口コミ知りたいさん

>>873 口コミ知りたいさん
    杭打っていましたよ。ご安心願います。

292. 876 マンション検討中さん

>>872 評判気になるさん

あなた自身は浸水による「資産価値の剥落」は金額にして具体的にいくら程度と考えて、そのような判断をしているのでしょうか。実際に浸水した低層階なのか、それとも高層階なのか。定性的な話だけだと自分の状況に当てはめて判断ができないです。

293. 877 匿名さん

総合判断によるとグレーシア藤沢は海抜5m位でシティテラスは10m以上あって、グレーシアが危険となっていますが、グレーシア藤沢のハザードマップが10mならシティテラスも危険ですよね?っていうか藤沢殆どが水没してますが?
    どうしたいの?境川、もう氾濫しないですけど?

294. 878 口コミ知りたいさん

>>877 匿名さん

>>877 匿名さん
    藤沢がほとんど水没しますね。
    資産価値云々ではなく、生きることが幸せになりますね。

295. 879 評判気になるさん

はっ?海抜?

海抜ではなく、地形が水がたまりやすい形になっているのです。

元々、沼の底で、自然の復元力の直撃を受けるエリアですよ。

これは、どーしよーもないことなので、神奈川県は、平成30年に公式警告を10メートルー5メートルの浸水と引き上げたのです。

296. 881 匿名さん

外野から客観的にコメント読んでますが、そもそも相手を不快にさせる事が目的の人と、対等な立場での議論は成立しませんよ。
    時間、エネルギーの無駄です。対策は受け流すのみ。それが出来ない場合は掲示板を見ない等自分がコントロールできる事に集中しましょう。
    間違っても、論破してやろう、一泡吹かせてやろうなんて考えない事です。もっと自分を労りましょう。
    でも、この不快な書き込みされてるご本人は、きっと実社会では善良なる一市民として生活されてるんでしょうね。
    ネット空間の怖いところです。

297. 882 匿名さん

>>881 匿名さん
    んだんだ。
    ちょっと冷静になれば、これ程バカらしいことはねぇな。

298. 883 通りがかりさん

本当に下らない掲示板ですね。

この掲示板を読んで不快な思いをした人は相鉄不動産にそのまま伝えるのが一番ですよ。

299. 884 マンション掲示板さん

[No.880と本レスは、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

300. 885 評判気になるさん

水災害には、90センチの防水板では不足してるので、5メートルの防水板にすること。

電源部は3階に設置すること。

エレベータは2階で分けること。

これで安心だね(*^^*)

301. 886 匿名さん

>>885 防水板さん
    質問です。
    私はグレーシア藤沢とシティテラス藤沢のどちらもモデルルーム見てパンフレット貰いましたが、グレーシアのパンフレットのどこに90mの防水板はありますか?

302. 887 購入者

>>886 匿名さん

グレーシアの設備に防水板なんてありませんよ。先日営業の方と話をしましたが、何を根拠に90センチの防水板が出てきたのかと言ってました。
    要は事実と違う事を述べて購入や検討を妨害しようとしてるだけなので、本当に検討される方は変な情報に惑わされないようにした方がいいですよ!
    それにしても、同じ事を繰り返したり、マンションの批判をしたり、人として恥ずかしくないんですかね。

303. 888 口コミ知りたいさん

>>887 購入者さん
    その通りです。よくもまあハザードマップだの洪水だの何回も書きこみますね。そんなに水気が好きなら
    境川でも柏尾川にでも帰ればいい。

304. 889 匿名さん

>>887 購入者さん
    >>888 口コミ知りたいさん

防水板さんは何を見て?聞いて?90cmと言ってるんでしょうか?
    ちょくちょく書き込みしては90cmの防水板となってますが、根拠を知りたくて仕方ありません。70cmは分かりますが90cmは分からなくて不思議なんです。
    勘違い?妄想?何でしょう?

防水板さんお願いします。

305. 890 マンコミュファンさん

ドラマタイヨウのうたで前の奥田公園がロケ地だったな。
    エリカさまがギター弾くシーン。その時は洪水がなかったのかな。

306. 891 匿名さん

え?90センチの話は嘘だったのですか?
    この掲示板はその話で埋め尽くされてますよ。
    故意に事実と異なる情報を流し続ける行為は規制の対象にならないのでしょうか。

307. 892 匿名さん

こんな荒らしばかりのクソみたいな掲示板の事を営業に確認もせずに鵜呑みにして信じてた人がいたら逆にすごい。

308. 893 検討板ユーザーさん

>>892 匿名さん

ごめんなさい。
    こんな酷い言われようのマンションなので全くモデルルームへ行く気も起きませんでした。
    もしお気を悪くしたのなら謝ります。

309. 894 匿名さん

>>893 検討板ユーザーさん
    いえ、私にとって掲示板の書き込みのみを情報元にしてドヤってしまったあなたのネットリテラシーの低さは別にどうでも良い事です。
    しかし全くモデルルームへ行く気もおきないのに掲示板はチェックしてるのですね。
    お疲れ様です。

310. 895 検討板ユーザーさん

>>894 匿名さん

はい。東海道沿線の湘南方面の掲示板はモデルルームに行った事の無いマンションの掲示板も含めて一通りチェックしています。その中でグレーシア掲示板はいつもとても酷い評判なのでモデルルームに行くには至りませんでした。何かお気に障ったのであればすいません。

グレーシア掲示板はいつ読んでも防潮板が90センチと言う話で埋め尽くされ、流石にその点に関しては事実だと思っていたのですが、事実無根のようだったので驚いた次第です。
    故意に事実と異なる情報を大量に流し続ける行為は非常に迷惑なことなので当然に規制の対象になるではと思いコメントした次第です。

311. 896 匿名さん

>>895 検討板ユーザーさん
    チェック大変ですね、お疲れ様です。

312. 897 マンコミュファンさん

モデルルーム行ったらいいのに!
    自分も、湘南近辺のモデルルームは結構見たけど、グレーシアは良かったですよ。上層階であれば、景観もいいですし。

313. 898 通りがかりさん

>>896 匿名さん

この人は一体何が気に食わないのかね。荒らしを擁護する理由が無いよね。
    つまり行間をやめたのね(笑)

314. 899 匿名

何の為のチェック?
    貴方は不動産屋さんですか?

ところで防水板さんどこ行った?90㎝って何??

315. 900 通りがかりさん

>>899 匿名さん

892、894、896だね

316. 901 匿名さん

317. 902 匿名さん

>>899 匿名さん

えっ?複数箇所のマンションを見ないのですか?
    SUUMO読んだりとか?
    むしろ一箇所に固執したポジorネガの人の方が不動産関係者の色が強いのでは・・?

318. 903 匿名さん

>>902 匿名さん
    モデルルーム行く気すら失せた物件の掲示板チェックしてるって余程の暇人か不動産屋かちょっとアレな人って事ですよ。
    お疲れ様です

319. 904 匿名さん

>>903 匿名さん

行く気が失せたのではなく、掲示板が荒れ過ぎて行く気が起こらないのですが。
    ここまでほとんど水害の話しかありませんので、、

ところで、ここまで過剰に同じマイナス情報を流す行為は検討を阻害する行為だと思いますが、あなたはどうお考えですか?

320. 905 マンコミュファンさん

モデルルーム行かないで、掲示板チェックしてることを、そんなに責めなくてもいいのではないでしょうか?洪水ネタで掲示板が荒れてたのは事実ですし。
    防水板さんについては、諦めますが、みなさん、仲良く情報交換しましょうよ!

321. 906 匿名さん

322. 908 匿名さん

[NO.907と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

323. 909 通りがかりさん

本当にこんな掲示板は何の役にも立ちませんよね。以下は荒らしの常套手段。どこでも大体同じマニュアル作業。

①ある事ない事をあらゆる手段を使って悪い評判を流す
    ②荒らしておきながら風向きが悪くなると「こんな掲示板を信じる奴が馬鹿だ」と立場を逆転する
    ③ほとぼりが冷めると①の作業に戻る
    ④完売近くなると契約者を装い始める

現在、水害さんは②。再開するタイミング待ち。

324. 910 匿名さん

>>909 通りがかりさん
    全然的外れですけどw

325. 911 通りがかりさん

マンションコミュニティはこのパターンが鉄板です。幾つも幾つも他で見ましたので。
    特にここは水害以外のマイナス情報が乏しいので、必ず言ったとおりの展開になります。
    気持ち良くやっていたところに横槍を入れてすいませんね。

326. 912 匿名さん

防水板さん?
    貴方の望むようになってませんか?
    早く90㎝の正解をお願いします。

出来なければ水害は無かったことになりますよ。
    いいんですか?

防水板さんのプライドを見せて下さい。

327. 913 匿名さん

どう見ても防水BANを庇う奴は、防水BANだろ。
    突然防水BANを庇いだしてどう見ても不審者。さらに香ばしくなったら足跡を消す為に自分でBANとか。

328. 914 マンション検討中さん

グレーシアは全体的に設備がいいですが、
    連窓サッシじゃないのがすごく気になるのは私だけでしょうか・・・

329. 915 マンコミュファンさん

>>914 マンション検討中さん
    私も思います!
    連窓だったら、ほぼ、設備については文句なしです。

330. 916 匿名さん

>>913 匿名さん
    どうしたんですか急に?よっぽど地盤やハザードマップのこと気になってるんですね\(^^)/

331. 917 匿名さん

ここのマンション実は相当レベル高いようですね。

332. 918 匿名さん

連窓とは?ダブルサッシュの事でしょうか?音は気になる人は気になりますからね。
    駅に近いので静けさより立地を考えて、また寝室は玄関側なので私は決めました。
    優先順位は色々ありますから914さんも早くいいマンションが見つかるといいですね。

333. 919 匿名さん

>>918 匿名さん
    ダブルサッシではなく連窓は連窓です。
    検索すれば出てくる物ですのでご自分でお調べ下さい。

334. 920 匿名さん

>>919 匿名さん
    検索しました。あれを連窓というのですか、無知で失礼しました。

335. 921 匿名さん

連窓ってそんなにいいんですか?
    連窓だったら契約してもいいと思ったけど連窓じゃないからやめたんですか?
    人各々ですが、早くいい家が見つかるといいですね。

336. 922 マンコミュファンさん

>>890 マンコミュファンさん
    私はイトーヨーカドー近くの奥田飲食街で
    ドラマ撮影を見ました。そこは昭和の香りがする雰囲気の場所です。お酒の好きな方におすすめです。

337. 923 匿名さん

防水板さんどこ行ったのかな?
    いつも長文で無駄な改行と絵文字で一生懸命に力説していた90㎝は嘘だったの?

338. 924 匿名さん

確かに不快でしたが、煽るのはやめましょう。
    同じ土俵に立たない方が良いかと。

339. 925 匿名さん

防水盤がなくても安全なんですか?

340. 926 匿名さん

既に香ばしいですが、防水ネタ以外は何も持ち合わせていないようなので、マンションの話を続けましょう。

341. 927 マンコミュファンさん

>>926 匿名さん
    西側棟の壁を作るためコンクリートを流す
    準備をしていますね。

342. 928 匿名さん

>>927 マンコミュファンさん
    イトーヨーカ堂の歩道橋から見ると西側棟は結構離れてますね。

343. 929 匿名さん

プロジェクターを使ってのパブリックビューイングは珍しいですね。
    そんなにコストはかけずに共用部分の上手い使い方だと思いました。
    ワールドカップやオリンピック観戦などご近所同士で盛り上がりそう。

344. 930 評判気になるさん

防水板なくなったの?

じゃ浸水しまくり?

345. 931 通りがかりさん

>>930 評判気になるさん

もう諦めなさい。

346. 932 評判気になるさん

せっかくのマンションです、

なんとか良くなってほしいですね。

営業の方は、1階に、しっかり90センチの防水板を設けてくれると言ってましたね。

もしなくなったんなら、皆でお願いしないとm(_ _)m

大洪水も団結すれば乗り越えられます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

347. 933 マンコミュファンさん

>>928 匿名さん

>>928 匿名さん
    そうですね。日あたりを考慮したのか
    よくわかりませんが、ヨーカドー、南棟と離れていますね。

348. 935 マンコミュファンさん

>>933 マンコミュファンさん

すみません。二棟は離れてはいません。
    訂正します。

349. 936 匿名

日当たりと目線や室内に入る音を考慮しているようですね。藤沢プラザ側は少し道路に近いのでサッシュレベルもいいそうです。

350. 937 マンコミュファンさん

>>936 匿名さん

そうなんですか。サッシュの性能も重要です
    ね。近くのマンション住人ですが前の国道の音はサッシュをしめると気になる事はないと思います。人それぞれ感覚は違いますが、最新のサッシュレベルであれば更に良くなっているんでしょうね。

351. 938 マンコミュファンさん

一階には部屋がないんですか?

庭付き希望ですq(^-^q)

352. 939 匿名

>>937 マンコミュファンさん
    情報ありがとうございます。確かに音の感覚は皆さん違うと思いますが近所にお住まいの方の意見は参考なります。

353. 940 マンコミュファンさん

いま残ってる物件の中では一番じゃない?
    南口の中でもすばらしい立地。
    低地だが、湘南台の方に3つも遊水池が出来て安心感はあるよ。
    設備も二重床だし。
    プラウドが早々に完売した今となっては、たいしたライバル居ないし。
    値段をあと500万下げれば一気に完売でしょ。

354. 941 匿名さん

[No.934と本レスを、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

355. 942 マンコミュファンさん

>>939 匿名さん

もう10年住んでいます。また小さい子どもさんの家族も生活していますよ。
    夜8時以降に確認されてはどうでしょうか。
    道路がすきはじめる時間ですが、車の騒音がわかると思います。夏場はゲリラ的に暴走族が通ります。すぐに通過します。

356. 943 匿名さん

357. 944 通りがかりさん

6月、7月までは防水板があったが、8月には撤去されたと云う事でしょうか?

2018年の1月に神奈川県から、洪水警報が、最大5メートルから10メートルにこのエリアは、公式警告されました。

グレーシアの設計は済んでいたと考えられ、対処が十分なのかが懸念されます。

安心して契約する為にも、しっかりした説明を求めたいところですねd=(^o^)=b

358. 945 匿名

>>944 通りがかりさん
    90cmの防水板なんて最初から存在しないよ。引っ掛け問題に見事に引っ掛かったね(笑)

359. 946 評判気になるさん

90cmのエビデンスまだ??

360. 947 匿名

お疲れ様でした~!

361. 948 匿名さん

アンタ、
    「日常生活が長期にわたり低調であるにも拘らず、改善に向けた努力を実行しない」人やろ?

362. 949 マンコミュファンさん

>>940 マンコミュファンさん
    賛成します。洪水リスクはちっぽけな荒らしですよね。

363. 950 匿名さん

ちなみに想定浸水深が5mから10mに引き上げられたのではなく、境川で言うと今までの100年に一度の雨(24時間290mmくらい)の想定浸水深とは別に最大規模の雨量(24時間630mmくらい?)で浸水深を出してその数値が10mという事です。
    県の発表したものとはハザードマップの意味が違います。

だから安心という訳ではありませんが悪戯に適当な嘘を言って検討者を不安にさせたり営業妨害しないように。
    そのうち痛い目にあいますよ?

364. 951 通りがかりさん

>>909>>911ですが、言ったとおりの行動ですね。忠告どおりの行動を繰り返さざるを得ない状況なのでしょう。
    ここは防水以外のマイナス情報が乏しいので、いくら知恵を絞ってもこれ以外に邪魔する手立てが無いという事の証明ですね。

365. 952 匿名さん

隣の大船のブランズタワーは、高額物件でも人気があるみたいですね。
    まあ駅極近ですが。

366. 953 通りがかりさん

ブランズ大船も、大船で有数の、浸水地帯ですよね。

マンション用地って、分けありのモノが多いのかもね(-.-)

いろんな対策で良くしていってほしい( v^-゜)♪

最後は、人と人の絆が、大切だと思います。

浸水の時は、皆で雑魚寝になるときもあるかも
    しれませんね(‥、)ヾ(^^ )

温かいココロが人を救います\(^o^)/

367. 954 評判気になるさん

>>953 通りがかりさん
    90cmのエビデンス早く!

368. 955 匿名

分けあり?訳ありだよね。

954さん
    90cmのエビデンスは残念ながらどこにもございません。953は夢を見ていつまでも彷徨っているようです。

369. 956 匿名さん

劣等感はだれでも持ってる。
    ただ君の場合は、それを言い訳にする劣等コンプレックスだね。

370. 957 通りがかりさん

駅前の****の方?

371. 958 通りがかりさん

>>957 通りがかりさん
    宗〇勧誘

372. 959 匿名さん

確かに953は宗教臭いですね。

373. 960 匿名さん

で、結局防水板はどうなの?全部作り話?

374. 961 匿名さん

通りがかりさんは、ブランズタワー大船のスレに引っ越されたようで、また水害-浸水がーって仰ってます。

375. 962 匿名

>>960 匿名さん
    防水板はありません。作り話というよりは自分勝手な解釈をして色々な所で騒ぎ立てる迷惑犯ですね。グレーシア藤沢やブランズタワー大船に粘着してるようですが何故か他のマンションには行かないようです。

376. 963 マンコミュファンさん

>>962 匿名さん
    きっと、買いたかったんだろうね。

377. 964 匿名さん

>>962 匿名さん

同じような低地のプラウドには沸いてませんでしたね。

378. 965 口コミ知りたいさん

こちらって70㎡でおいくらくらいなんですか?

379. 966 eマンションさん

>>964 匿名さん

あっちは早々に売り切っちゃったからね。
    駅近大量供給にビビった野村不動産の弱気すぎる値付けのせいで。
    今更ながら平均坪単価200万円前半台はあり得なかったw
    アレなら投資用に買っても儲かったんじゃないか?

380. 967 マンコミュファンさん

>>965 口コミ知りたいさん
    2階で4900ちょいだった気がする。

381. 968 匿名さん

>>966 eマンションさん
    投資で儲かるわけないでしょw

382. 969 マンコミュファンさん

プラウド湘南藤沢テラスは3階で4300万だったからね。
    南向きだし
    買えたらラッキーだったよ。

383. 970 匿名さん

値付けにびびったのではなく、ただの販売手法にからくりがあるからでは?
    野村の販売手法のひとつですよー。ご存じないですか?
    ま、安いのは事実ですし。

384. 971 eマンションさん

>>970 匿名さん

販売手法の一つとは?ぜひ教えて頂きたい。
    まさか竣工前完売でキャッシュ回すために現実的な値付けする、野村不動産が公言してる方針のことをドヤって言ってる訳じゃないよねw

385. 972 マンション検討中さん

>>968 匿名さん

いやいやw
    全部南向きだったせいで部屋別の価格の歪みこそはないが、>>969の人も言ってる通り、安い部屋なら坪単価210万切ってる。
    周りの賃料見りゃ分かるが、部屋によっては表面利回り余裕で4%超えるよ。
    その条件で10年貸して8掛けで売却できれば諸経費引いても全然儲かる。
    あとはローン残債と家賃収入、資産価値減衰のバランス次第だが、一般的には築20年ぐらいまでに向けてゲインが最大化して行く傾向。
    (もちろん市況悪化や金利上昇、災害等のリスクはあるが、そんなもん投資しようという時点で理解してないバ◯はいない。そもそも資産運用がマンション一部屋投資一本足打法なんて有り得ないしね。)

386. 973 マンコミュファンさん

ライバルはこんな評価みたい

クラッシィ
    立地80点
    設備60点
    値段の妥当性40点
    営業の質65点
    良い点はkitchenまで天井高が高いこと
    カーテンレールがおしゃれ
    残念な点は直床、駐車場

グレーシア
    立地80点
    設備70点
    値段の妥当性50点
    営業の質75点
    良い点、公園前で日照永久確保。二重床。良水工房
    悪い点、低地。気にするほどではない。

シティテラス
    立地70点
    設備25点
    値段25点
    営業の質25点
    立地以外は安っぽい

387. 974 匿名さん

このマンションもなかなか厳しそうですね…
    住友では、ここの低地は住む場所ではないと言われました。

388. 975 マンコミュファンさん

>>974 匿名さん
    真に受ける方は、買わなきゃいいだけですよ。現実的には、その低地に、マンションもホテルも店舗も建っています。

389. 976 匿名さん

>>971 eマンションさん

現実的な値付け?ではないですよー
    けどドヤっててすみません

マンション投資なら、エアヒルズの一発逆転が面白味があっていいですねー

390. 977 匿名さん

>>972 マンション検討中さん
    それキャッシュで全額購入してる訳じゃなくて?
    15万くらいで賃貸でまわすとすると控除もでないしローン組むとしたら金利は高いので固定資産税とか考えると余裕で4%とれるかね?

391. 978 匿名さん

>>976 匿名さん

エアヒルズなら建て替え前の団地部屋を当時に買い叩かない限りは投資にならないのでは。細かい作りが最近の大型マンションでは一番安っぽい。外壁もほとんど3色のペンキで塗装ですよ。

392. 979 マンション検討中さん

>>977 匿名さん

賃貸前提なら眺望にこだわる必要ないので、低層階の1番坪単価低い部屋でいい。
    新築から数年は15万以上の賃料取れる。
    エアヒルズの3LDKが18.5万で出てるぐらいだから。

あとは市況見て売るなり賃貸継続するなり。
    固定資産税もずっと新築水準じゃないし。
    これ以上はスレッドの趣旨から外れすぎるので遠慮しますが、近隣より単価が2割も3割も安い物件ならファミリー向けでも十分な見返りはあるって事です。

393. 980 匿名さん

>>979 マンション検討中さん
    その値段で借り手が見つかれば良いですが、残念ながら実際に動いている額は15万程度ですよ。エアヒルズもノブレス湘南も。

まぁ、スレ違いなのでこれ以上はやめておきます。

話は変わって私はグレーシアとシティテラスを比較するとグレーシア派です。

394. 981 匿名さん

>>980 匿名さん

なぜですか?

そして、エアヒルズとノブレスなら、どっちですか?

395. 982 匿名さん

>>981 匿名さん
    立地と仕様、建物の規模感と余裕がこちらの方が優れていると思うからです。

ノブレスかエアヒルズだったらエアヒルズがいいですね。こんな事言ってももう完売しているので意味ないと思いますが。

396. 983 マンション検討中さん

ノブレスと比べるならプラウドでしょ

397. 984 マンコミュファンさん

>>983 マンション検討中さん
    プラウド湘南藤沢テラスもちだしたら圧勝でしょ。
    エアヒルズに負けてるものは眺望くらいなもんで。

398. 985 匿名さん

>>984 マンコミュファンさん
    東海道1とかいってた痛い人ですね。
    グレーシアと関係ない話はお控えください。

399. 986 マンコミュファンさん

>>985 匿名さん
    だれそれ?

藤沢駅近辺で過去10年さかのぼっても一番の好物件はプラウドでしょ。

400. 987 匿名さん

>>986 マンコミュファンさん

資産性から言ったらクリオ駅前では?

401. 988 マンコミュファンさん

>>987 匿名さん
    クリオは築13年だからね。
    過去10年のカテゴリーに入らない。

402. 989 マンコミュファンさん

プラウド湘南藤沢テラスは、価格を考えると非常に良い物件だと思うけど、グレーシア、クラッシィ、シティテラスを検討する人にとっては、駅から10分の川向うで、周辺に何にもないプラウドは、検討対象にはならなかったと思う。

403. 990 匿名さん

プラウドってどこの?
    新築の?それはない。
    レインズでみてても藤沢はあまり動いてないんじゃないですかね。新築はどこも高くて一緒。
    クリオは確かに高くなってる。
    辻堂は異常 10年でみたらね

404. 991 匿名さん

>>988 マンコミュファンさん

そもそも新築10年で絞るのはナンセンスでは?

405. 992 マンコミュファンさん

>>991 匿名さん

新築が好きだからこのスレにいるのかと思ってました。
    中古で良いなら他を当たればよいのでは?

いまはどこの新築を買っても高掴みですから。
    その中でもプラウドはまだ割安で買えた方ではないかと。
    それこそ北仲は爆安でした。

406. 993 匿名さん

>>992 マンコミュファンさん

なにを言っているのか意味がわかりません。
    当時の景気とか地価の状況も加味して今の新築と当時の新築を比較したいということ?
    新築購入検討者は中古マンションもほとんどの人が検討しているはずなので、中古と比較するのは普通ですよ。なぜスレ違い?

407. 994 マンコミュファンさん

>>993 匿名さん
    意味がわからないなら静観してればよいのでは? 
    なんでも話の中心になりたがる痛い人ですか?
    中古マンションもほとんどの人が検討しているはずなので、って、あなたの脳内ではそうかもしれませんが、なにか他人様の購入検討者に対してアンケートや統計でも取ったのですか?ソースは?傲慢さが透けて見えます。

あなたとは話が平行線ですので、お引き取り下さい。

408. 995 匿名さん

>>994 マンコミュファンさん

そっくり返します。
    純粋に意味がわからないからお伺いしてるのです。あなたの言う新築スレで何のための10年間比較ですか?
    何でも話の中心になりたがる、
    傲慢さが透けている、
    お引き取りください?
    全て自分のことでしょうか。
    自分のレスが論理破綻していることに気づいて憤慨されたのですか?

自動車を買う際に新車、中古車を検討するのと同じように、一般常識なんですよ。
    ソースはないですが、不動産業界の調査はあると思いますよ。
    出すとあなたがさらに恥ずかしくなると思うのでやめておきます。

他をあたる?静観してる?お引き取り?
    主でもないのに勘違いしないように。

あなたには何の権限もないですよ?

409. 996 マンション検討中さん

新築検討スレに既に完売したプラウドが一番だとレスするほうがよっぽど傲慢な件
    10年もいみふ、
    ブーメランしすぎて面白い

410. 997 マンコミュファンさん

>>995 匿名さん

「新築購入検討者は中古マンションもほとんどの人が検討しているはずなので、中古と比較するのは普通です」
    「自動車を買う際に新車、中古車を検討するのと同じように、一般常識」

上記二点の発言をみても、傲慢さが良く見える。普通です、一般常識?笑わせるな。

新築や新車でしか検討していない層などいくらでもいるんだよ。
    他人の手垢のついたマンションなど端から検討していない層な。

お前のちんけな脳内常識を振りかざさないほうがいいよ。恥ずかしいから。

あとソースはまだかな?
    お前の中で、常識ってことはマンション探ししてる世帯の少なくとも9割程度の世帯が中古も検討しているってことでいいよな?

411. 998 匿名さん

誰それ?って自分でしょうwww

北仲を例えに出してくるあたり完全に同一人物ですね。
    非情に分かりやすい稚拙な言葉遣いに煽り耐性の低さ、藤沢に住んでる方なんでしょうか?
    プラウド大好きなのは結構ですが、関係のない掲示板で無理矢理なプラウド推しをしても痛い荒らしになるだけですよ。
    それこそプラウドの板にでも行ってくださいな。

412. 999 匿名さん

どっちもどっちな件

413. 1000 マンコミュファンさん

>>998 匿名さん

訳のわからない人物をでっち上げて誤魔化さないでくれよ。

ソース出せない時点であんたの敗北確定してるんだよ。

早々に敗けを認めてお引き取りください。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報