大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランアッシュ天王寺真田山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 天王寺区
  7. 玉造駅
  8. グランアッシュ天王寺真田山ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2023-10-10 12:04:59

グランアッシュ天王寺真田山についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市天王寺区玉造元町4番25他(地番)
交通:大阪環状線 「玉造」駅 徒歩4分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「玉造」駅 徒歩5分
大阪市営千日前線 「鶴橋」駅 徒歩8分
近鉄大阪線 「鶴橋」駅 徒歩9分
近鉄奈良線 「鶴橋」駅 徒歩9分
間取:1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:50.00平米~80.59平米
売主・事業主:ホームズ
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:未定

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【大阪の新築分譲マンション掲示板から大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板へ移動しました。2020.5.7 管理担当】

[スレ作成日時]2017-11-22 23:54:44

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランアッシュ天王寺真田山ってどうですか?

1. 271 通りがかりさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

2. 272 住民板ユーザーさん1

西側のスペースの自転車にしても、住戸前のベビーカー等私物しにても、大きな地震がきたら「邪魔にならないように置いている」と主張されても非難の邪魔になってきます。
    また、火災となれば有毒ガスを含んだ黒い煙が蔓延し、視界はほぼ0になります。
    このような場合、共有スペースに物が置かれていたら素早く非難できません。
    更に非常時は気が動転し、通常なら問題無いと思われていた事でも儘ならなくなってしまう事は常識です。
    それなのに、共有スペースに物を置くなんて、有事の際の安全に対する意識が非常に甘い。
    「災害なんて遭わない」ではなく、いつ遭うか判らないからこそ、備えるものです。
    マンション住民全員の安全が一番です。
    安易な考えで共有部分通路に物を置き、何かあった時に管理組合含め、その責任をとれるのですか。
    「自分たちが良ければ良い」との勝手な考えは改めて下さい。
    スペースに限りはあります。
    マンション購入者は購入時に全住戸が物件概要に記載されている駐車場や駐車場の台数は納得して購入時されている条件です。
    私物は家の中に置いて、万が一に備えておいてください。
    自分達以外の方も有事に使用する事を考えて下さい。

3. 273 住民板ユーザーさん

マンション購入時に納得して購入している事はもちろんですが、分譲マンションは様々な方と資産を共有しより良い暮らしにする為、互いに意見を出し合ルールも変えるべき部分は変えていくものと思います。
    様々な方々がいらっしゃるので、感覚のずれがトラブルに発展しかねないのも分譲マンションのデメリットと思います。
    災害時などの不安がある方が多いのであれば、アルコープ内でも置き方を工夫をして不安を少しでも取り除く努力は必要と考えますが、100%を目指し息苦しさを感じるマンションもまたとても残念です。

100世帯様々な方々と共有することを前提に購入した訳ですし、徐々にみな心地よいマンションにしていきたいです。

4. 274 住民板ユーザーさん2

272さんのおっしゃるように、「自分たちが良ければ良い」という考えの方が散見されます。共有部分はあなたたちの私有地ではないのです。273の言う、より良いくらしにするために、アルコープ内へベビーカー等の私物を置くことはのんだのです。それではまだ足りず、共有部分も求めてきてるのです。当時は災害時の認識がなく、アルコープは仕方なく賛成してしまいましたが、今では後悔しているくらいです。アルコープの私物が風でドア前まで飛んでくることもあり、迷惑しています。ドアを開けたら物があって避難できなかったり、ドアが傷つけられないかも心配なほどです。

5. 275 住民板ユーザーさん1

>>273 住民板ユーザーさん
    今まで数件住んできた賃貸物件でも共有部分に私物を置きっぱなしにするような管理をされていた所に住んだこと無いのですが。安全面でも問題ありますし、生活感も出て不快感すら覚えるのに。置きたがる方の感覚が良く判りません。
    共有スペースに物を置かせろという考えが謎です。
    マンション住まいは住戸内に私物を置くのがものだと思っていましたもので。

6. 276 住民板ユーザーさん1

アンケート回収が全住戸の半数にも満たない事実。
    更には「抽選となった場合モニター期間に利用していた人を優先する」との考えも謎。
    公平に決めるのなら再抽選でしょう。
    一部の人が特をするような考えで、軸がずれていますよね。

7. 277 住民板ユーザーさん7

初めての投稿失礼致します。皆様のお知恵を拝借できればと思い、投稿させていただきました。
    入居させて頂いてからずっとなのですが、こちらのマンションで、ベランダでの喫煙を遠慮していただくことは難しいものでしょうか。個人的なことで大変申し訳ないのですが、わたくしが現在妊娠中(かなりハイリスク)のため、隣人の方の受動喫煙が怖く、洗濯物などを干す際は、時間帯などを工夫させて頂いているのですが、どうしても換気口からタバコのにおいが自室に入ってきてしまいます。何かベランダ以外で吸っていただけるような代替案があれば、直接隣人の方にお願いできるかと思ったのですが。
    喫煙者の皆様でベランダ以外で吸われている方々はどのようにされているのか教えていただけませんでしょうか。
    お手数をおかけして申し訳ありませんが、お知恵を拝借できますと幸いでございます。

8. 278 住民板ユーザーさん1

>277さん
    ベランダは禁煙ですね。まずはエントランスの管理事務所で相談してみては如何でしょう。一般的には周辺住戸へ注意喚起の投函だと思いますが、読めば分かる事なので改善しないければ管理事務所へ都度報告して問題が継続していることを周知していくことだと思います。
    お体、ストレスなきよう。

9. 279 住人板ユーザーさん7

>>278 住民板ユーザーさん1さん
    ご丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございます。何から行えばよいのかも分からなかったため、非常に助かりました。
    早速エントランスの管理者様に近々相談させて頂きたいと思います。
    優しいお心遣いも本当にありがとうございます。

10. 280 住民板ユーザーさん1

>>277 住民板ユーザーさん7さん
    ベランダ喫煙は不可となっています。(共用部分ももちろん)
    該当者の方が改善されるまでは、浴室乾燥で洗濯物を乾かす等、受動喫煙の被害に遭われないようなさってください。

11. 281 住人板ユーザーさん7

>>280 住民板ユーザーさん1さん
    ご回答ありがとうございます。なるほど、確かに洗濯物自体からも受動喫煙になり得るのですね。非常に参考になりました。
    お気遣いも本当にありがとうございます。

12. 282 住民板ユーザーさん8

最近夕方ごろに西側で工事のような音がするのですが、この辺りで何か工事でもしているんですかね?このマンションは結構西側も窓の防音がしっかりしているので、普段物音が全く気にならないのですが、気になるということはなかなか大きな音がしているようなのですが。

13. 283 なし

工事の音みたいなのは、朝もしますね。

最近、商店街側の出入り口横に、大きい電光掲示板があるのが気になります。
    右側から来る自転車の人の死角になってて、
    ぶつかりそうな時があります。
    大人でもそうなるので、子供だともっと危険…

14. 284 住民板ユーザーさん8

>>283 なしさん
    そうなのですね、朝はきがつきませんでした。

私も最近できたあのチカチカする看板が気になっておりました。ちょっと夜のお店のような看板のことですよね。商店街の自転車爆走も危ないので一度警察署に相談しようとも思っていました。(自転車は押してくださいby警察署)の看板があまり意味をなしていないので。。

15. 285 住民板ユーザーさん1

隣の買取屋の電光掲示板は私も気になっていました。以前は看板の足がマンション前に割り込んでいたのが、足含めてギリギリのラインまで引っ込めていたので誰か言ってくれたのかと思ってました。死角になるのは十分な理由だと思うので改善を求めたいですね。
    また、話は変わりますが、近くの住民が商店街の中を犬の散歩に利用し、おしっこがいろんなところにかかっていたり糞が落ちていたり、かなり汚くなったと思います。商店街に何とか要望できないものでしょうか。

16. 286 住民板ユーザーさん1

教えて頂きたいのですが、バルコニーで植木やガーデニングは大丈夫なのでしょうか?
    規約には、土砂を持ち入れない事と書かれているが量の問題でしょうか…
    管理会社へのアンケートに書いたのですが、スルーされてしまいました。
    枯葉が飛んできたり、虫が発生しているのでやめて欲しいです。
    バルコニーは共用部ではないのですか?

17. 287 マンション住民

>>286 住民板ユーザーさん1さん
    植木鉢程度の土なら大丈夫ではないでしょうか?
    スルーされるのは当たり前です。

18. 288 住民板ユーザーさん1

マンション共用部分に変更を加えることとなる、インターネット設備を新たに投入すると掲示がありましたが、共用部分の変更は区分所有者全体の3/4以上の承認が必要、承認が無ければ実行不可です。
    しかし、今回のように事前に区分所有者個別に伺いが無くても「○○とします」とされ、反対の声が上がらなければ実行されてしまいます。
    自転車置き場の件もそうですが、一部の人達の良いようにされてしまうので、皆さん声をあげてください。
    管理事務所のメールボックスへ投函、もしくは管理人の方へお伝え下さい。

19. 289 住民板ユーザーさん1

今までマンション全体の事を判断されてとは言い難いような決定事項が多く、明らかに一部の人の都合良く運営されていまっているのが現状なので、区分所有者全員の意見を尊重するような決定方法(導入決定前に同意を取る等)がなされていないと感じております。

20. 290 住民板ユーザーさん2

どういう流れで次々進められているのか、まったく説明がありませんね。
    管理会社と理事会が決めているのでしょうか。いつも結果のみの報告。
    いつもいつも不信感しかありません。

21. 291 住民板ユーザーさん1

>>290 住民板ユーザーさん2さん
    理事会は住民代表者が運営しているので、区分所有法の解釈に誤りがあっても仕方ないかとは思いますが、管理人は立ち会いされてますよね。理事会が誤った決議を決定しようとした時、アドバイスしてくれはしないのでしょうか。民法はともかく、最低でも区分所有法を理解されたプロフェッショナルではないのでしょうか?疑問なのですが…
    【共用部分の変更について】https://www.athome.co.jp/contents/words/term_857/

22. 292 住民板ユーザーさん1

>>291 住民板ユーザーさん1さん
    https://www.athome.co.jp/smp/contents/words/term_856/
    区分所有者の過半数なら、50以上の賛成が無いといけません。つまり、西側の子ども用自転車置き場の件も「区分所有法に則っていない誤った決定」ということですね。

23. 293 住民板ユーザーさん1

>>287 マンション住民さん

植木程度と思われたんですよね…
    管理会社には、害虫(コバエ)についてもスルーでした。

植木、自転車、ベビーカーも家の中に入れてくれりゃいいのに…。
    返信ありがとうございました。

24. 294 住民さん1

私も感じていましたが、商店街側に出来た、買取専門店の電光掲示板が非常に目障りです。遠くからでも異常に目立ってますよね。個人的な主観ですが、品がないと思っています。前を通り過ぎる際に目がチカチカしてしまい、子どもたちの目にも悪影響が出そうで心配です。しかし、直接お店に注意する勇気もありません。今回同じ様なお考えの方がおられて少し安心しましたが、何とかならないでしょうか。

25. 295 マンション住民

>>294 住民さん1さん
    商店街の組合が許可してる限り難しいでしょう。
    商店街沿なんで仕方ないですよ。
    管理組合vs商店街組合になると明らかに管理組合が不利になります。商店街沿いなんでネオンも当然。それが嫌なら積水ハウスの上町タワーみたいな所買わないと。
    商店街沿て分かって買ったんでしょ?

26. 296 住民板ユーザーさん2

子供用や来客者用自転車をあのように連ねられるほうが危険かつ不格好

27. 297 住民さん7

話しをかえて申し訳ありませんが、バルコニーでの喫煙について管理人さんに相談して張り紙を1階ロビーに貼っていただきましたが、まったく改善しません。管理人さんも張り紙くらいしかできることはないとおっしゃいますが、バルコニーでの禁煙を守らないような方が張り紙などみているとは思えません。胎児に影響がでるため一刻も早くやめていただきたいのですが、何か方法はございませんでしょうか。

28. 298 マンション住民

正面玄関右手のブロック石付近に、タバコの灰が目にとまるほどに落ちています。
    夜中あの石にガラの悪い若者や老人などが2、3人座って喫煙や飲食しているのをよく見かけます。住人も園のバス待ちなどであの石に座っているのをみかけますが、そもそもあの石はベンチではないですよね。タバコの灰で敷地内が黒ずむだけでなく、火災の恐れもあります。何か対策をしてほしいものです。管理人もタバコの灰が落ちていることは知っていますよね。何か手は講じているのでしょうか。

29. 299 住民さん1

ベンチではないのですか?

30. 300 マンション住民さん

管理人がいない時間になると、商店街側の柵の外や正面玄関前に、自転車が3~4台停まっていますね。いつもだいたい同じ番号です。夕方から朝まで停めている自転車もあります。出てすぐの所にも停まっていて危なかったり、(以前隣の電光掲示板が危ないと指摘していた方もいらっしゃいましたよね)、普段からあまりに自転車が停まってるものだから、よその自転車まで柵の外に停まっていることもあります。正面玄関はタイルが弱いから等の理由で停めてはいけないはず。ルールを守れない住民多すぎませんか。

31. 301 マンション住人

朝6時頃から、他所の家の揚げ物、サラダ油の匂いが、換気口からリビングに充満して毎朝気持ち悪く悩んでいます(悲)

他所のライフスタイルを変える事は出来ないので、24時間換気システム、換気口は皆さんどのようにされていますか?

32. 302 匿名

>>301 マンション住人さん
    共同住宅ですから・・・
    ある程度は忍耐が必要です

33. 303 マンション住人

>>302 匿名さん
    それは分かっています…
    流石に早朝4日連続、揚げ物サラダ油の匂いはキツイです。泣

24時間換気システムや吸気口など、皆さんどのようにされてるか教えて欲しいです

34. 304 住民さん6

自転車置き場の再抽選結果が投函されていたと思うのですが、電動自転車で上段になった方いらっしゃいますか?

35. 305 皆の隣人さん

>>303 マンション住人さん

こんにちは

通常は換気扇から外の空気(匂い)が入ることはないらしいです。
    (下記【参考サイト】参考)
    換気扇から空気が入る原因が考えられるため、色々試す必要があると思います。

【確認・試すが必要だと思うこと】
    ①24時間換気システムを使用している際、各部屋にある吸気口はオープンにしているか
    (換気システムの排出と吸気口の吸入のバランスが合わず、換気扇から吸入している?気圧によっても変動するかも?)
    ②24時間換気システムを停止して数日様子見したか
    ③換気扇(最弱で)つけっぱなしで数日様子見したか
    ④管理室に相談したか

【参考:私の家の場合】
    ・24時間換気システムはつけっぱなし
    ・吸気口はあけっぱなし
    ・換気扇は調理時など必要に応じて使用
    ※必ずしも皆同じ境遇ではない(定期的に隣人が揚げ物をしているとは限らない)と思いますので参考にはならないかもしれないですが共有いたします。

【参考サイト】
    https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11...

36. 306 皆の隣人さん

>>300 マンション住民さん

こんにちは

敷地外での無断駐輪はなかなか対策思いつかず難しいところです。
    要望等を記載することは良いことだと思われますが、管理人や理事会に依頼するためにも本コミュニティ内メンバでもどういった対策が必要か皆さんで考える必要がある思われます。
    下記、私なりの対策案及び状況共有いたします。

【対策案と対応状況】
    大阪市に注意喚起シールを貼り付けてもらう
    ・日の出通り商店街含めJR玉造JR周りは自転車等駐輪近畿区域となっているため、注意喚起(撤去)シール貼付けいただくように依頼メール送付済み。
    (注意喚起シール貼付け後2~3日放置される自転車が対象のため、撤去される前に剥がされると思いますが意識付けのためにも依頼)
    ・放置自転車の偵察頻度も気になるため合わせて確認中。

②駐輪禁止区域であることがわかるように柵に貼付依頼
    ・現時点、未対応。管理人用ポストに投函予定
    ・柵に既に貼り付け頂いておりますが、あまり効果がないとしても少しづつでも変化を加える必要があると考える。

③1Fエントランス内に住居者利用の駐輪場設置依頼
    ・現時点、未対応。管理人用ポストに投函予定。
    ・1Fエントランス内のスペースを空けて月額契約の駐輪場を設置及び、既に月契約している人用で1時置き場設置することで、マンション内の各階共用部にある自転車や敷地外での住居者の駐輪を減らせるようにしたい。
    ・簡易的な駐輪スタンド等設置するとこで倒れるなどの危険性は軽減できると想定。
    ・月契約のお金を修繕積立金に回すことができるのであれば住居者としてもメリットは大きいと考える。
    ・エントランス内の駐輪場設置が法的にだめなのか気になる。

④コメント一覧化依頼
    ・駐輪場抽選の際に、駐車場内に駐輪場設置できないかコメント記載し投函しましたがコメントに対しての回答なしのため却下された(危険のため却下された)と思われますが、どういったコメントがあったのか、コメントに対して却下理由等共有のためにも一覧化してほしい。

⑤共用部の駐輪を有料化
    ・月額の駐輪場利用者との差をなくしたい。
    ・・月契約のお金を修繕積立金に回すことができるのであれば住居者としてもメリットは大きいと考える。(強制的な罰金というよりはお願いベースの協力金として依頼が正しいかも)
    ・月額で徴収されているのは自転車だけなので、自転車以外の物は共用部に置かないように協力してもらうしかないかも。
    ・どの住居者が該当するのか調査が大変なのと、協力してもらえる可能性が低いので却下される可能性が高いですが私自身納得できるように行動しておきたいので依頼してみる。

【参考:自転車駐輪禁止区域】
    https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000108857.html

37. 307 マンション住民さん

インターネット回線の工事の進捗ご存知の方いらっしゃいますか?

38. 308 住民さん1

はじめまして。こちらのマンションに住んでおり、日の出真田山商店街をよく利用している者です。
    日の出真田山商店街の激しい自転車走行によって、何度も私や家族が当て逃げ等の危ない目にあっております。本日はバイクがすごい勢いで走行しておりました。非常に危ないため先程天王寺警察署に連絡をいたしましたところ、私だけの意見では取り締まりができないので、もっとたくさんの方の意見が必要と言われました。商店街の自転車走行が危険だと感じているのは私だけなのですかね。。

39. 309 入居済みさん

管理人さんの勤務態様ですが、清掃員の方もいて管理人さんもいてで少し人件費が無駄になっているように思います。掃除は行き届いて嬉しいのですが、管理人さんの勤務時間を短くする、ないしは出勤日を減らすなどして今後上昇の考えられる修繕積立金に回す方がいいんじゃないかと思っております。
    皆さんいかがですか?

40. 310 マンション住民さん

駐輪禁止区域に停めている住民自転車への張り紙や、粗大ごみの不法投棄に対する注意喚起など、最近は活発に活動いただいている印象があります。モラルのない住民がいなければ短縮も可能かもしれませんが。
    なにより、ここで問題提議することではないと思います。

41. 311 住民さん1

この時間に洗濯機使うの、もうほんまに止めて欲しい。

42. 312 住民さん1

>>311 住民さん1さん
    また洗濯機使ってるな。

43. 313 入居済みさん

ある階の中部屋、ごみ袋や段ボールをいつもいつも玄関前の共用部分に置いている。

44. 314 皆の隣人さん

>>308 住民さん1さん
    理事会役員です。

投稿者さんが自転車走行が危険だと感じているのであれば複数人いると思います。
    警察署は何人の意見があったら動いてくれるのかわからず確認必要ですが、
    マンション内で賛同署名、商店街の組合に呼びかけなど動くことはできるかもしれないです。
    ただし、商店街の自転車走行を取り締まるのであれば、マンション内の自転車利用者も商店街での自転車走行しないことなど条件が発生するのとデメリットも発生するので反対・無視する方もいらっしゃると思いますのでご理解ください。

ご意見については理事会(組合)のポストに投函をお願いいたします。

45. 315 皆の隣人さん

>>309 入居済みさん

理事会役員です。

清掃員はおらず、管理人(ライフマネージャー)にて全て清掃を行っております。
    もしかすると、植栽維持管理(費)の業者など勘違いされたのかもしれません。
    修繕積立金に回すなどの住民者のご意見はとても良いと思いますので、
    ご意見については理事会(組合)のポストに投函をお願いいたします。

46. 316 入居済みさん

10F 中部屋の共用部分へのダンボール、ゴミ出しが目に余る。最近特にひどい。

47. 317 皆の隣人さん

>>316 入居済みさん

こんばんは、理事会役員です。

共用部へのゴミ出しとは、何日か放置されるのでしょうか。
    共用部へのゴミ放置はカラスの飛来、風で飛ばされて近隣迷惑になるなどの可能性もあるため、共用部にごみの放置はしないように周知は可能と考えますので、
    詳細を記入のうえ、理事会(組合)のポストに投函をお願いいたします。

48. 318 入居済みさん

理事会さま
    1日なら良い、とか、期間の問題ではないと思います。1日でも何度もすれば1週間にも1年にもなります。危険が発生するのはどの日も同率です。するかしないか、です。
    周知といっても、掲示板くらいでは該当者は気づかないでしょう。違反しているのは一部ですので、個別に注意する方がよいと思われます。

49. 319 皆の隣人さん

>>318 入居済みさん

貴重なご意見ありがとうございます。
    おっしゃる通りなので理事会で検討いたします。
    匿名でかまいませんので詳細な状況を記入し
    理事会(組合)のポストに投函をお願いいたします。

50. 320 住民さん

メインエントランスの前に2台自転車停めている人、危ないし本当にやめてほしい。
    子供用の自転車なのでちゃんと親子さん注意して下さい。
    非常識にも程があります。

51. 321 皆の隣人さん

>>320 住民さん

おはようございます、理事会役員です。

ご意見ありがとうございます。
    匿名でかまいませんので詳細な状況を記入し

52. 322 入居済みさん

10階Fは、ベビーカーは申請しているのかもしれないが、自分の玄関前共用部に大人自転車を柵止めしたり、ごみ袋や段ボールをあえて玄関から離れた共有部に置いたり、まったく改善されない。イズミヤへ夜間停めっぱなしの子供乗せ自転車も増殖してるし、朝はよその小学生が西側インターホンを叩いているし、掲示板にも注意喚起がなく、対策が行われているのかどうか分からない。

53. 323 住民さん

子どものマナーの悪さが最近目立ちます。

エントランスでカーバー(スケートボードのようなもの)を乗り回している。
    壁にカーバーがガンガン当たろうがお構いなし。

土足のままエントランスソファに足を乗せている。

朝の時間に共用廊下で叫んでいる。
    (吹き抜け廊下なので声がすごく響きます)

エレベーターでは、意図は分かりませんが私が押したフロアボタンを連打され消されたこともありました。
    (ランドセルを背負った女児2人組)

子どもなのである程度は仕方ない、と今までは思っておりましたが、最近はその範疇を超えていると感じます。
    集合住宅なので、大人・子ども関係なくマナーはしっかり節度を持っていただくよう改善して欲しい。

54. 324 マンション住民さん

うちの階にもスケートボードに乗ったままエレベーターから降り、奥の部屋まで戻っていく女児がいます。エレベーター出口の角がボロボロ、破片が飛び散っていることも度々ありました(掲示されていたのはきっとうちの階でしょう)。点字シールも半分剥がされていたり、上下含めた階で、朝6時台の大声、足音もあります。サッカーボールを1階エレベーターキーに打ち付けていた5Fの小学生男児、エレベーター内を土足で蹴りまわす幼児(母親同伴、するがまま放置)、ほんとうに子どものマナーが以前から悪いです。

55. 325 住民さん

明らかにマナーが悪い子どもを見つけた際には注意をすることもありますが、住人同士のトラブルを防ぐためにも、管理人や管理会社からもっと強く注意喚起をしていただきたいです。
    壁をボロボロにしたり、エレベーターキーにボールを打ちつけたり、マナーの悪い子どもが起こした事案の修繕に積立金が捻出されるのは納得できませんよね。
    西側エントランスのキーカバーが外され非常階段に放置されていたのも、どこかのフロアの子どもでしょう。
    理事会役員様、なんとかなりませんでしょうか。

56. 326 皆の隣人さん

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
    詳細な状況を記入し

57. 327 住民さん1

掲示板の張り紙見てがっかりしてます。
    何か意見があれば、部屋番号と名前を名乗らないと聞き入れもしないというのはどうかと思います。
    住人同士で喧嘩みたいになりたくないから、匿名性がある意見箱があるんじゃないですか。。
    管理組合のポストに投函される切実な悩みが外部からのいたずらなんてないと思います。
    管理会社に勤めている友人に聞いても、部屋番号や名前書かないと意見として受け入れないなんてあり得ないとのことでした。

58. 328 入居前さん

同感です。「名乗らないと対応しない」「外部からのいたずらと判断」という文言に驚愕しました。匿名でいいから投函をとここで言ってきたのは管理組合です。さらに、管理人に直接伝え(部屋番も伝えてます)ても一向に改善しないから投函しているのです。訴えに対し、人を選んで対応しているとさえ思えてしまいます。
    誰でも見れるこの掲示板に書くしかなくなり、マンションの価値が下がらないことを願います。

59. 329 住民さん1

アルコーブに傘を置いていて貼り紙をされていたのですが、同じように傘を置いていて貼られていない部屋はどうしてでしょうか?
    決まりなのであれば全室同じ対応でなければと思うのですが…

60. 330 住民さん5

>>329 住民さん1さん
    うちも同じく貼られていましたが、前のお宅は貼られてなかったですね。
    傘立ては出しておらず、玄関の引っ掛ける部分?にかけてもダメなんですかね。

61. 331 入居前さん

・中部屋で、大人用自転車をアルコープと共用部分にもはみ出して駐輪しているのも、いまだに続いているのですが、あれこそ何とかならないものか。
    ・傘を干してあるのはよく見かけます。風で飛んできて迷惑しました。
    傘はたたんであっても鋭利なものになりうるので、置かないというルールは正当だと思います。貼りに回るタイミングによって、貼る貼らない(貼れない)があるのかもしれませんね。

62. 332 入居済みさん

濡れた傘を乾くまで置いておくくらいいいんじゃないかと思います。
    ゴミや物置を置くのは論外ですが、傘に警告するのはやりすぎな気がしますし、これを機に傘をアルコーブに置いていいかどうかを住民投票で決めたらどうでしょう?
    住民投票で決まったのなら従います。

63. 333 住民さん

>>332 入居済みさん
    私もそう思います。
    乾くまでの間でずっと置きっぱなしにしなければ問題ないと思うので住民投票してほしいです。

64. 334 マンション住民さん

ルールを知ってか知らずか、そのような貼り紙をされていない人も多くおられると思います。貼られたことをきっかけに守ろうとする人もいると思います。住民投票するほどの問題でしょうか。管理人から理事会へ活動報告はしているでしょうし、多ければ議題に上がるのではないですか。住民投票で僅差でも過半数超えで規約変更され、生活環境が悪化するのは避けたいです。
    ここへの書き込みでなく、部屋番号、名前を書いて管理組合ポストへ提案してください。

65. 335 住民さん1

アルコーブに何も置いてはいけないのなら、室外機もダメじゃないですか。
    契約図面上、室外機置場ではなく全部アルコーブになってます。
    でも室外機は必要だから当然置いてます。
    それと同じように濡れた傘くらい置いてもいいんじゃないですか。
    ゴミや自転車はダメだと思います。
    何を常識の範疇かとするかを問うために住民投票には賛成です。

66. 336 住民さん

>>335 住民さん1さん
    本当にそう思う!
    ほんの一部の人が嫌がってて、大半の人は傘くらいいいんじゃないのって思ってる。
    管理会社も一部の言いなりで人の専用使用部分に入り込んでしようもない貼り紙してる暇があるならちょっとは考えて仕事してほしい。
    傘にまで貼り紙されたら息苦しくて仕方ない。

67. 337 マンション住民さん

傘にまで貼り紙は、規約で許可していないとはいえやりすぎだとは思います。
    自転車とか、改善すべき規約違反はほかにあるのに、どうして今動いたのか、何がそうさせたのか。ここで文句言っても仕方がないので、ポスト投函してください。

68. 338 住民さん

傘をアルコーブに置いてはいけない理由を明確にされず、いきなり注意喚起の紙を貼り出されたので驚いています。
    景観の問題なのか、安全上の問題なのか分かりませんが、いずれにせよ傘以前にもっと景観を乱す物、もし飛んだ際に共用部分を傷付けるであろう物、生活環境が悪化する物を置いている住戸はたくさんありますよね。
    『台風レベルの強風時には仕舞うように』などのルールは理解できますが、風の無い通常時に乾かすため置いていることが何故危ないのですか?
    ごく一部の方の意見で大多数が理解できないルールが作り出されるのもまた、生活環境の悪化ですよ。
    『乾かすためにアルコーブに傘を置いて欲しくない』という意見の賛同が多いと思われるのであれば、住民投票をなさればいいんじゃないですか?
    表現が正しくないかもしれませんが、『言ったもん勝ち』のようなルールを一方的に作らないでいただきたい。

69. 339 住民さん5

>>338 住民さん
    マンションは共同住宅です。
    決まられた事項を守るのが共同生活のルールです。
    役員に立候補し役員になって意見を述べてください。

70. 340 住民さん4

>>339 住民さん5さん
    ですから、その決められた事項というものが、いつ、どのように、なぜ決まったのか、納得するよう掲示しないことに皆が疑問を呈しているのです。
    『共同』を強調されているのですから、上記の意味もお分かりになられますよね?
    役員でないと意見を述べるな、という趣旨を主張されておりますが、区分所有者は意見を述べる権利があります。
    住民からの様々な意見を吸い出し、まとめ、より良いマンションに作り上げていくのが役員の立場であり、役割です。
    役員も『意見があれば役員ポストに投函を』と仰られているじゃないですか。
    役員でないと意見を述べるな、という見当違いな発言はお控えください。

71. 341 住民さん7

>>339 住民さん5さん
    私も役員でないと意見するなと言う考えはどうかと思います。何度かマンション住み替えて色んな管理組合を経験しましたが、必ず立候補して役員になり強権的な意見を通す人はいました。非常に民主的でない印象です。
    住民全員が平等に気兼ねなく意見を言える環境が望ましいです。
    339さんみたいな方がもしかしたら、書いた意見を見るかもと思うと管理組合ポストに意見入れにくいですし、前にもそのような書き込みがあったかと思いますが、組合に意見する時は匿名にさせて下さい。
    名前書いて339さんに目をつけられるのは嫌です。

72. 342 入居済みさん

傘くらいいいと思う。
    そんなことで張り紙しないでほしい。
    逆に自転車置いてる家には張り紙でなく、ちゃんと訪問して注意しやめさせるのが管理会社のすべきことだと思う。

73. 343 住民さん6

人任せにせず役員すれば?

74. 344 住民

13階の玄関前の自転車、イズミヤや来客者用に一時置き以上の時間放置している住民自転車、最近はなくなりましたが玄関前共用部分へのゴミ出し、そちらの対策の方が先です。いつも同じ番号です。それすら改善できていないのに傘への貼り紙は正直驚きました。毎日置いていたわけでもあるまいし、注意の仕方を考えた方が良いかと思います。先に掲示板へ傘を強調して注意喚起してからでもよかったのではないですか。

75. 345 入居済みさん

管理規約集使用細則の禁止事項に、

「専用使用部分に設置型の物置その他これらに類する構築物等の築造又は設置をすること。
    ただし、指定場所に設置するエアコン室外機並びにその冷媒管等を除く。」

という件があることはマンション購入時から認識はしていたけど、傘も置けないっていうルールはどこに書いてあるのでしょうか?
    それとも途中で規約が変えられたのでしょうか?
    議決した記憶がないので誰か分かる方いたら教えて下さい。

76. 346 住民さん7

>>345 入居済みさん

私も規約が変えられた記憶はありません。

アルコーブについている専用使用権とは、
    マンションの中で共用部分に区画分類され一定の制限は受けるものの、入居者に専有部分に準じた扱い(独占的な使用)を認める権利のことです。
    このマンションの規約の場合、設置型の物置を置くなどは専用使用部分でも禁止されてますが、傘まで一時置きしてはいけないというルールはありません。
    傘が非難を妨げるようなものでもありませんので、置いては駄目なのであれば知らないうちに規約を変えられた以外、可能性はありません。
    今日も雨なので早く解決してほしいですね。

77. 347 入居済みさん

>>346 住民さん7さん
    ご返答有難うございます!
    濡れた傘を部屋に入れろはひどいですよね。。

78. 348 マンション住民さん

>>347 傘は玄関や室内の空いたところに干してますよ。
    みんなが外に干してたら、貼り紙なんて対策しないでしょう。一部だから貼ったのだと思いませんか?傘の件では同情しますが、守っている人がいることを知ったうえで発言されたほうがいいですよ。

79. 349 入居済みさん

>>348 マンション住民さん
    うちには濡れた傘を室内の空いたところに干す習慣はありません。
    348さんもしお分かりでしたら教えて欲しいのですが、守ってる人がいるというのは、規約のどの部分を守ってるということですか?
    規約に専用使用部分に傘を置いたらいけないとどこに書いてあるのか見当たりません。
    設置物が駄目という件は見つけられるのですが、、

80. 350 マンション住民さん

置いてよいものをいちいち規約に挙げていたらきりがないです。載っていなかったら置いてよいのか、ということになり、常識の範囲で考える問題だと思います。傘を注意したのは私も過剰だと思いますが、「傘禁止の記載がなく自分の習慣」だから外に干して当然でしょ、と今なお自身の行動を正当化する発言をするのはどうでしょう。
    なお、私自身は管理組合へ指摘もしていませんし、貼り紙もされていません。客観的な意見を述べています。

81. 351 マンション住民さん

すみません、1分目逆でした。
    誤:置いてよいもの →正:置いてはいけないもの

82. 352 入居済みさん

>>351 マンション住民さん
    ご返信有難うございます。
    傘を注意したのは過剰だと思って頂いているだけでもありがたいです。
    傘が乾くまで置いておくことはそんなに非常識だとは思えません。
    そのうち、置配の荷物にも貼り紙されそうで怖いですね。

83. 353 住民さん3

マンションのアルコーブに傘を置くくらい問題ありませんよ。
    ある意味当たり前です。
    設置物でもありませんし、避難経路を塞ぐ訳でもありません。
    管理人さんも誰に言われて動いたのかは分かりませんが、ちょっと過剰反応です。
    多分、自転車やゴミの件で散々言われているんでしょうね。

今の管理人さんはよく動いてくれていつも笑顔で好感がもてますが、傘に貼り紙する仕事は間違えてますし大変でしょうから気の毒です。

84. 354 マンション住民さん

現時点では置かないという基準で動いておられるのでしょうから、置かないようにした方がよいと思います。この基準に問題提議するなら、理事会へ意見を通す必要があります。
    意見が匿名では不可、ということこそ理事会・管理組合が勝手に作ったルールです。
    匿名でも意見を挙げたらよいと思うのですが。それでも無視するようであれば、総会などで直接意見をあげたらよいと思います。このやり方に反感をもっている住民は多いはずです。

85. 355 入居済みさん

勘違いかもしれませんが、確認させてください。

アルコーブは共用部分ではないでしょうか?
    専有部分の範囲は、玄関扉の裏表を境に区分けされているように見えました。 
    第7条(専有部分の範囲) 、第8条(共用部分等の範囲) 、別表1 参考

86. 356 住民さん1

傘の件ですが、ここに意見を書き込んで議論しても何も進まないように思いましたので、管理組合ポストへ反対である旨を投函しました。
    「匿名は取り扱わない』という謎ルールが勝手に制定されましたが、こちらについても何一つ理事会より説明がございませんので、匿名投函しております。
    傘の撤去についてはそれぞれ意見をお持ちかと思いますが、反対なのに行動へ移さないままですと、何一つ解決せず不満が溜まる一方かと思います。
    また、意見もたくさん集まったほうが理事会も取り合ってくれやすくなると思います。
    匿名投函だから、という理由で理事会側が無視する可能性もあります。が、反対意見の方は是非投函のご協力をお願いいたします。

87. 357 住民さん3

>>355 入居済みさん

アルコーブは共有部分ですが、専用使用権が付いています。
    詳しくは346番さんが正しく説明されています。
    バルコニーも共用部分ですが、同じく専用使用権がついています。モデルルームにはバルコニーに植栽や机や椅子が置いてあって各家庭でこんな風に使って下さいねって展示されてましたよね、インテリアオプション販売会では、バルコニータイルやウッドデッキが販売されてましたよね。
    全て私物ですが、共用部分に置いてます。
    排他的、独占的に使える専用使用権付き共用部分だからです。ただ災害時の避難経路であるためそれを塞ぐような形では置けませんし、規約で設置するタイプの物置などは禁止されています。
    結論で言うと、傘置くくらいは住人の自由であり長谷コミの物件担当もそれくらい分かってるはずですよ。
    私見ですが、恐らく管理人さんに詳細は知識がなく先走ったため、傘に貼り紙するなどというおかしなことが起こっているのだと推察します。
    前にもメーターボックスの水漏れを管理人さんに言ったら自分で処理しろと言われ、おかしいと思い管理会社に電話したらアフターサービスの範疇なのですぐに対応しますと業者を手配してくれました。
    そんなもんです。

88. 358 入居済みさん

>>357 住民さん3さん
    ありがとうございます。

専用使用権の専用使用権者は「各組合員」となっているので
    置くことについては各組合員(おそらく全組合員)に確認(投票)をして
    傘を置くことを許可するかする必要があると考えます。

現時点では専用使用部で許可のない共用部分となると思われますが認識は合いますでしょうか。

89. 359 入居済みさん

358です。文章おかしかったので修正いたします。

ありがとうございます。

置くことについては各組合員(おそらく全組合員)に
    「傘を置くことを許可するかどうか」確認(投票)をする必要があると考えます。

現時点では専用使用部ですが許可がないため
    通常の共用部分となると思われますが認識は合いますでしょうか。

90. 360 入居済みさん

358で追加の確認です。
    (色々すみません。)

上記が合う場合、
    アルコーブ使用許可書がありますが、
    現時点、申請可能なものは車イス、ベビーカー、三輪車が指定されております。
    車イス、ベビーカー、三輪車についても理事会にて決定し、
    各管理組合に投票にて決定したものではないと思われますが合いますでしょうか。
    (投票ありましたでしょうか。)

91. 361 住民さん3

>>360 入居済みさん

インラインで恐縮ですが、お答えします。

置くことについては各組合員(おそらく全組合員)に
    「傘を置くことを許可するかどうか」確認(投票)をする必要があると考えます。
    現時点では専用使用部ですが許可がないため
    通常の共用部分となると思われますが認識は合いますでしょうか。
    →違います。例えば101号室のバルコニーは皆さんの共用部分ですが101号室の専用使用部分ですので、101号室の入居者が専用使用できます。ただなんでも自由に使っていいわけではなく避難経路の確保や規約が定めているような設置型物置は置けないなどの縛りはあります。傘を置くことは設置物ではありませんので問題ありません。もちろんアルコーブを置配などで使っても問題ありません。バルコニーに椅子と机を置いてカフェを楽しむのもありです。ただ非難ハッチの上に椅子を置いたらダメです。
    専用使用部分とはそういった場所です。

アルコーブ使用許可書がありますが、
    現時点、申請可能なものは車イス、ベビーカー、三輪車が指定されております。
    車イス、ベビーカー、三輪車についても理事会にて決定し、
    各管理組合に投票にて決定したものではないと思われますが合いますでしょうか。
    (投票ありましたでしょうか。)
    →これは私も疑問で分かる方がいれば教えてほしいです。
    アルコーブ使用許可書とはなんでしょうか?明らかに規約を変更して前提の前の規約と内容が変わっているのに投票し議決した記憶がありません。
    区分所有法で規約変更するには、管理組合員の過半数の賛成がいるはずです。
    販売会社のホームズに聞いても、アルコーブ使用許可書なんて知らない、ちなみに傘を置いたらいけないなんて規約を作った記憶もないとの回答でした。
    信じ難いですが組合の理事だけで勝手に作ったものか、管理会社が前の規約も読まずに、どこかのフォーマットを流用してるだけではないですか。

92. 362 入居済みさん

>>361 住民さん3さん

356です。

返信ありがとうございます。

専用使用部分にはバルコニーと同じ項目にアルコーブがございます。
    別の項目に、「当該住戸の組合員または占有者」とございます。
    違いを把握しておりましたらご教授頂きたいです。

おそらく、バルコニーは避難経路となっているのでアルコーブと同様の各管理組合になっており、
    消防法までは確認できていませんが、
    住居者(該当住戸)のみ専有してしまうと、
    近隣者がバルコニーから避難するときに
    侵入と判断されるからかもしれません。

93. 363 住民さん3

>>362 入居済みさん
    おはようございます。
    当該住戸の組合員または占有者とはわかりやすくいうと、その部屋を買った住人、またはその住人から賃貸で部屋を借りている賃借人のことを指します。
    要はその部屋を使っている人が専用使用できて、平時においては他人は入って来れない場所が専用使用部分です。
    火災時などは避難経路となるからこそ、いざと言う時にそれを塞ぐような大きなものを置いてはいけなくなっています。
    もしくは設置型の物置は規約で禁止されています。
    逆に言うと、バルコニーにお花を飾ったり、アルコーブで傘を乾かすため一時置きするのは住人の自由であり権利です。

94. 364 入居済みさん

>>363 住民さん3さん

おはようございます。356です。

返信ありがとうございます。

「当該住戸の組合員または占有者」は、「その部屋を買った住民」で理解いたしました。
    「バルコニー」と「アルコーブ」の専用使用権者は、
    「各組合員」となっており、
    「当該住戸の組合員または占有者」と別で明記されているので、「その部屋を買った住民」のみでの判断には該当しないように思いますが合いますでしょうか。

95. 365 住民さん3

>>364 入居済みさん さん
    「当該住戸の組合員または占有者」は、「その部屋を買った住民」で理解いたしました。
    →違いますよ。買った住人、もしくは住人から部屋を借りてる人です。
    当該住戸の組合員または占有者とは、権利を有してその部屋を使ってる人のことです。
    占有者とは一般的に賃貸人のことで、使う権利はありますが組合員にはなれないので議決権などは有しません。

「バルコニー」と「アルコーブ」の専用使用権者は、
    「各組合員」となっており、
    「当該住戸の組合員または占有者」と別で明記されているので、「その部屋を買った住民」のみでの判断には該当しないように思いますが合いますでしょうか。
    →このご質問は意図を汲みかねるのですが、よければ素敵ネットで管理規約は読めるのでどのページのどこの部分を仰っているのか書いて頂ければ読んでみます。

96. 366 住民さん6

>>365 住民さん3さん

358です。
    「その部屋を買った住人、もしくは住人から部屋を借りてる人」ですね。承知いたしました。

素敵ネットでの確認方法は分からないのと、
    今自宅ではないのでページお伝えが困難で申し訳ございません。
    管理規約の「専用使用部分」(たしか別表1~3あたりだったかと)に「専用使用権者」が明記されていたと思います。

必要あれば帰宅後にページをお伝えいたします。

97. 367 匿名

傘を置いたり、自転車置いたりも
    全て許可。
    やはり戸建に引っ越そう。

98. 368 住民さん6

>>365 さん

358です。

紙で確認いたしました。
    「管理規約集」p36の「別表2 専用使用部分の表示」に
    専用使用権者が明記されております。
    バルコニーやアルコーブ、サービスバルコニーには
    「当該住戸の組合員または占有者」ではなく
    「各組合員」とございます。

「当該住戸の組合員または占有者」が、
    「その部屋を買った住人、もしくは住人から部屋を借りてる人」ならば、「各組合員」とは誰を指すのか気になります。

99. 369 住民さん3

>>368 住民さん6さん
    ご確認有難うございます。
    管理規約集のP36 別表2確認しました。

確かに他の専用使用部分の専用使用権者は、「当該住戸の組合員または占有者」になっているのに、バルコニー、アルコーブ、サービスバルコニーだけ専用使用権者が「各組合員」となってますね。
    占有者が使えないなら、賃貸で部屋を借りている人はアルコーブには立ち入れず、部屋に入れなくなりますし、バルコニーにも出れなくなります。もし火事があっても賃貸人は逃げれないという話になってしまいますし、そもそも部屋に入れません。
    恐らく規約集を作成した管理会社の記載ミスかと思われます。

32ページ目の37番テブラキーのくだりでは、ナンバリングが1から始まるのに、33ページの第7条(一時金等の拠出)や34ページの第8条は1番がなくて急に2から始まったりちょっと読んだだけで荒くみえます。
    よくよく読むと
    買主は、
    区分所有者は、
    ご購入者は、
    とマンション買った我々の呼び名も都度変わっていてよく分からないですね。
    まぁあまり追及しても仕方ない問題かと思います。
    一つ言えるのは、賃貸人もオーナーに家賃払っていればアルコーブを通って部屋に入れますし、バルコニーで洗濯物を干して問題ありません。

100. 370 住民さん3

追加です。
    ご契約時の重要事項説明書6Pをご参照ください。
    アルコーブやバルコニーの専用使用権者は、当該住戸の区分所有者または占有者になってます。
    重説が正しく、管理規約は間違ってますね。
    占有者(賃貸人)がアルコーブ使えないっておかしいですもんね。

101. 371 住民さん6

>>369 住民さん3さん

358です。

理事会は管理規約の通り実施したこと、
    管理規約の見直しが必要であると認識いたしました。

P1の「第5条(規約、諸規則及び総会の決議の効力」に
    「占有者は、対象物件の使用方法につき、区分所有者がこの規約、諸規則及び総会の決議に基づいて負う義務と同一の義務を負う」とございます。
    「同一の義務」の定義までは確認できていませんが、
    賃借人も各組合員と同一の権限(バルコニー、アルコーブの使用など)が付与されると読み取れるように思います。

102. 372 住民さん6

>>370 住民さん3さん
    358です。

ご確認ありがとうございます。

重要事項説明書と管理規約に差分があり
    管理会社にどちらが正しいのか確認が必要であることも認識いたしました。

103. 373 住民さん3

>>372 住民さん6さん
    こちらこそ、ご確認有難うございます。
    重説と管理規約は常識的な判断から重説が正しいと思いますが理事会として確認を宜しくお願いします。
    後、売主であるホームズの担当さんに管理会社に確認頂きましたが、濡れた傘を乾くまでアルコーブに置くことは問題ないと返答頂きました。
    管理会社からの返答とのことです。
    ホームズさんから乾いたら、部屋に戻して下さいねということでした。
    まぁ普通そうですよね。

104. 374 住民さん3

後、こんなところでお願いするのは気が引けるのですが管理会社にお問い合わせされるのでしたら聞いてほしいことがあります。
    このマンションが全体で加入しているマンション総合保険はもちろん火災保険を中心に入っているかと思うのですが、地震保険には加入しているのでしょうか?
    もちろん専有部分の地震保険には個別に加入しているのですが、共用部分の地震保険に入っていなければもし大きな地震がきた場合、多額の修繕費がかかるのではないかと懸念しております。友人に聞いたら、入ってない管理組合は多いとのことでした。
    自分で管理会社に聞いたらいいのですが、少し管理会社が苦手でずっと電話出来ずに胸につっかえてました。
    ご無理なら結構ですが、もし聞けるならよろしくお願い申し上げます。

105. 375 住民さん6

>>374 住民さん3さん

358です。

地震保険について承知いたしました。
    契約していればおそらく、過去の総会資料などに地震保険料の掲載があると思いますので、過去資料に掲載無しの場合は管理会社または理事会に加入検討できないかご依頼してみます。

106. 376 住民さん3

>>375 住民さん6さん
    本当に有難うございます!
    ご面倒おかけして申し訳ございません。
    加入していることを願うばかりです。

もし加入していなければ、総会などの場で議論してもちろん皆さんの賛成がいりますけど管理費をあげて入るか、何か支出を削るかしかないですね。
    個人的には管理人、清掃員の方2人体制の人件費はこの敷地面積のマンションでは贅沢だと最初から思ってました。
    他のマンションですと、管理人1人週6勤務、勤務日の6日の内、3日は13時までという勤務体制で総戸数100戸くらいのマンションなら普通に綺麗に維持出来ている印象です。
    どこの管理会社も管理人さんはフロントマンという立場よりほぼ清掃員として働いてくれれば充分だという認識になってきております。何より今後修繕費もあがってくるでしょうから管理組合として節約は必要ではないかと思ってます。
    管理人さん1人の人件費が年間で200万円くらいとして極論それが浮けば、かなりいい保険に入ることができると思ってます。地震がきてからでは遅いですもんね。

107. 377 住民さん6

358です。

アルコーブについて問い合わせする内容について整理が出来たと思いますので、
    次は、「自転車のイズミヤや来客者用に一時置き以上の時間放置」、
    「玄関前共用部分へのゴミ出し」、「ご意見投稿」ですかね。
    「各個人の常識」や「理事会の判断」ではなく、「規約」にあるか・ないかがネックになってくると思います。
    できれば、>>376住民さん3 も規約を熟読頂いているのでご意見も頂けたら嬉しいですが

■「イズミヤや来客者用に一時置き以上の時間放置」について
     ・イズミヤはマンションの敷地外の認識ですが、
      イズミヤの自転車も理事会が対応する範囲になりますでしょうか。
     ・商店街組合が対応でしょうか。
      ※私ではまだ規約では確認・発見できていません。

■「玄関前共用部分へのゴミ出し」について
     ・何か月か前に掲示板掲載されていた認識ですが、
      共有部へのゴミ出しがなくなったということは理事会から個別にお願いまたは、住居さまにてご理解いただけたからではないでしょうか?
      アルコーブ使用についての張り紙のおかげ?
     ・アルコーブの使用について「各住戸の組合員」となった場合、
       ゴミ出しについてもOKになるリスクがあるように思います。

■「ご意見投稿」について
     ・理事会にて決定することはすべて「各組合員」に実施してよいか確認が必要となりますでしょうか。
      ※よく「理事会が勝手に決めたこと」と掲示板で見るので

108. 378 住民さん3

>>377 住民さん6さん

おはようございます。
    来客用駐輪場への住民駐輪の件は、当初の管理規約集には記載なくマンション完成後に出来上がったルールですので、理事会ないしは管理会社がなんらかのルールを決めた細則も持っているものと思われます。
    恐らく来客用なので住人が使うなよってルールはあるはずですから、管理会社が継続的にとまってる自転車を把握して防犯カメラで確認するなりしてどの住人か特定し本人に注意していくのが一番かと思います。それほど多くの方がやっていることではないように思いますので。
    管理会社もそれくらいやってくれないと100戸から管理費もらってる仕事に値しません。
    イズミヤの方は、管理規約24ページ17番にある違法駐輪、違法駐車の禁止に近いことが書いてありますが厳密には公道でないのではっきりは当てはまりません。
    ただ管理規約、重要事項説明に定めがないことは公序良俗に従い行動するというのは管理組合の義務ですので近隣住民に迷惑をかけるイズミヤへの違法駐輪も、掲示板などできつく書いてもいいかと思います。

ゴミと自転車の問題は、はっきり規約に付け加えるべきだと思います。私のフロアではゴミも自転車もみたことはないのですが、それが事実なら絶対そうすべきだと思います。
    自転車はどう考えても避難経路を塞ぐサイズのものですので、現段階でもきつく注意できるレベルだと思います。
    これだけ嫌に思っている方が多い中で、やめさせることが出来ないのは管理会社のスキルの問題ではないかと思います。
    強めに訪問注意すれば、一回で済む話です。
    管理費滞納してる人の家に訪問するのが怖いから、とりあえずお手紙だけ投函して様子見てるだけの状態と一緒です。

理事会の件ですが、理事会が勝手に決めていることが多くあるならそうですが、全てのことを適宜、住人確認するのは実務上お互い難しいのではないかと思われますのでやはり年一の管理総会で議題としてまとめて頂くのがいいように思います。
    管理会社がもっとすばやく的確に動いてくれれば済んでる問題が多く、規定のルールで解決できることがほとんどですので理事会に負担をかけずに管理会社にもっと動いてもらう方が現実的な気がします。
    矛盾しますが、それでも私は2人体制は管理費の無駄遣いではないかなと思ってます。
    週6を続けるなら掃除も含めて1人で絶対いけます。

109. 379 住民さん6

>>378 住民さん3さん

358です。

ご確認、ご意見ありがとうございます。

■「イズミヤや来客者用に一時置き以上の時間放置」について
     ・来客用駐輪場は規約になし、
      別で細則ルールがある可能性ありで承知いたしました
      まずは来客用駐輪場設置をどのタイミングで決定したか、
      細則ルールがあるか確認が必要と思いましたので
      確認してみます。
     ・イズミヤの件は、私も規約を確認して返信いたします。

■「玄関前共用部分へのゴミ出し」について
    「各住戸の組合員」と「当該住戸の組合員または占有者」を記入誤ってました。失礼しました。
    「各住戸の組合員」となった場合は、置いて良いもの・おいて良くないものは各組合などで決定可能で
    「当該住戸の組合員または占有者」となった場合、該当住戸の判断になりグレーになると思いました。
    グレーというのは消防法では60cm(玄関扉が両サイドにある場合は80cmがのぞましい)の避難経路確保が必要とあるため
    部屋によっては自転車を固定した場合は確保できる可能性があります
    規約の内容を消防法の観点(避難経路を確保すること)で変更をした場合、各組合員による差は理解いただかないといけないのかもしれません。

■「ご意見投稿」について
    規約を確認し返信いたします。

110. 380 マンション住民さん

消防法ギリギリの基準でいいなんて甘いですよ。100戸で様々な年齢の方が住居として利用されています。避難時、子どもの手をつないで移動される際、そんな狭かったらスムーズに移動できないでしょう。また避難経路で渋滞も起きます。万が一に備え「共用部には物は置かない」が基本、としませんか。

大人用の自転車、子ども用の自転車、乾いているのに置きっぱなしの傘を毎日見ていたらうんざりします。。。

111. 381 マンション住民さん

火災時、防火服でかなり着ぶくれもしていて重装備の消防士が作業しやすいように少しでもスペースはキープしたいものです。

112. 382 住民さん1

>>380 マンション住民さん

358です。

今外出中のため携帯からですみません。
    現状としては規約が「各住戸の組合員」「当該住戸の組合員または占有者」しんせどちらでも何を置いて良くて、何を置いては駄目か境目が難しいように思いました。

ます傘について着目したいのですが

傘については消防法の観点ではなく置きっぱなし、出しっぱなししてほしくない、美化が損なわれる、濡れてるから入れたくない、置き場所が無いのように思いました。
    380さん、上記の内容に含まれてるで合いますでしょうか。
    他傘について思いがあれば皆さま教えてほしいです。

113. 383 住民さん6

358です

傘について
    ご意見出るかもしれないので
    明日まで様子見ます。

114. 384 住民さん3

>>382 住民さん1さん

傘については、管理会社から売主経由で回答頂いております。アルコーブに傘を乾くまでは一時的に置いておいて問題なし、乾いたら部屋の中に入れて下さいが正解の回答です。

一つ確認ですが、ゴミや自転車はどこかのフロアにまだ置いてあるんでしょうか?

115. 385 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

116. 386 住民さん1

>>384 住民さん3さん

おはようございます。358です。

他ご意見ございますでしょうか。
    大人用自転車も合わせてご意見ください

【傘】
     ■置きたくない派
      ・置きっぱなし、出しっぱなししている
      ・美化が損なわれる

■置きたい派
      ・濡れてるから入れたくない
      ・置き場所が無い
      ・管理会社や売主から許可もらっている

■原因と思われること
      ・傘が濡れていること
      ・出しっぱなしをする住居者がいること

■358が思ったこと
      ・置く置かないの白黒は一旦置いといて、一日で乾いて翌日(午前中)には部屋の中に入れられる状態が確保できれば良い?
      ・玄関前に置かれるのが嫌?共用部でも置き場所を確保できれば良い?

【大人用自転車(玄関前に置く)】
     ■置きたくない派
      ・美化が損なわれる

■置きたい派
      ・置き場所が無い

■358が思ったこと
      ・置き場所を決めて確保できれば良い?

117. 387 匿名

>>386 住民さん1さん
    自転車をアルコーブ置く場所の問題よりも、マンション内に持ち込む時に廊下を汚したり、エントランスやエレベーターにぶつけたりして傷をつけたり壊したりする事があるのが問題。
    ぶつけた人が保険の個人賠償特約を使って直してくれれば良いけど、逃げられると追求は難しい。
    共有部の保険を使うにしても、査定時期だったら1事故扱いになるから次期の保険料が値上げされてしまう。

118. 388 住民さん7

先日の駐車場の消火設備の作動も、誤作動の原因となった当事者はメンテナンス費用について、負担されたのでしょうか?

ちなみに、大人用自転車だけでなく、三輪車以外の子供用自転車やキックボード等も置きっぱなしでしたよ。美観どうこうでなく、火災や震災時の避難経路確保を優先してほしいです。

119. 389 住民さん7

>>388 住民さん7さん
    387 さん

358です。

他ご意見ございますでしょうか。
    「■358が思ったこと・メモ」についてもご意見あれば確認したいです。

【傘】
     ■置きたくない派
      ・美化が損なわれる

■置きたい派
      ・置き場所が無い

■原因と思われること
      ・傘が濡れていること

■358が思ったこと・メモ
      ・置く置かないの白黒は一旦置いといて、一日で乾いて翌日(午前中)には部屋の中に入れられる状態が確保できれば良い?
      ・玄関前に置かれるのが嫌?共用部でも置き場所を確保できれば良い?

■置きたくない派
      ・美化が損なわれる
      ・壁などぶつけて傷つく
      ・避難経路確保してほしい

■置きたい派
      ・置き場所が無い

・壁が傷つかないように壁もしくは自転車にカバーなど保護できれば良い?
      ・JR玉造駅自転車駐車場定利用料(1ヶ月2000円、3ヶ月5700円)

120. 390 住民さん6

>>384 住民さん3さん

358です。
    ちなみにいつ確認したか教えていただいても宜しいでしょうか。

121. 391 住民さん6

358です。

イズミヤの件直接確認いたしました。

【傘】
     ■置きたくない派
      ・美化が損なわれる
     ■置きたい派
      ・置き場所が無い
     ■原因と思われること
      ・傘が濡れていること

■置きたくない派
      ・美化が損なわれる
      ・壁などぶつけて傷つく
     ■置きたい派
      ・置き場所が無い
      ・壁が傷つかないように壁もしくは自転車にカバーなど保護できれば良い?
      ・JR玉造駅自転車駐車場定利用料(1ヶ月2000円、3ヶ月5700円)

【大人用自転車(イズミヤ)】
     ■置いてほしくない派
      ・駐輪禁止だから?
     ■置きたい派
      ・マンション駐輪場に置くのがめんどくさい?
      ・イズミヤのサービスカウンターに確認済み。
       営業時間外には駐輪場にチェーンはかけているけど
       駐輪禁止にはしていないと、
      ・イズミヤの駐輪場の張り紙には「置き引き注意」(盗難注意のこと)とあり。
      ・時間あるときに市にイズミヤの駐輪場などは、
       お店の人が駐輪禁止をうたっていなければ、
       営業時間外でもおいてよいかも確認予定。

122. 392 住民さん6

358です。

アルコーブの使用についても確認いたしましたので共有いたします。
    (どんどん長文になってきました。)

【アルコーブの使用について】
     ■置きたくない派
     ■置きたい派
      ・第一回総会議の第五号議案より「アルコーブ塩湯に関する使用規則一部改訂」あり
       変更内容は「専有部及び専用使用分の使用」で「アルコーブを使用する場合は、別に定める様式を理事長に提出しなければならない。ただし、福祉車両、ベビーカー、三輪車に限るものとする。(ただし、来客その他の理由による物品一時置き及びエアコン室外機取付想定位置へのエアコン室外機設置を除く)」と記載あり。
     ・2023/2/22 管理会社(長谷工さん)からは下記と確認
      「重要事項説明書」P6の、図ではなく文章に「...(別表、管理規約および使用最速当参照)」とあるのと、総会などで変更(最新化)されていく「管理規約集」が有用と考えるとのこと。
     ・ホームズさんに「重要事項説明書」と「管理規約集」に差分があるが、
      入居時に定めた「重要事項説明書」と
      総会などで随時更新されていく「管理規約集」でどちらを有用とするか確認が必要?
     ・アルコーブの使用方法について確認はできたが、専用使用者の変更があったタイミングがあったのか探し中

【傘】
     ■置きたくない派
      ・美化が損なわれる
     ■置きたい派
      ・置き場所が無い
     ■原因と思われること
      ・傘が濡れていること
      ・第一回総会議で定めた内容でいくと
       その他の理由(雨)の場合、物品(傘)の一時置き(乾くまで=1日のみ?)を定めているように見える?
      ・雨の日は一時的に出して良くて、晴れの日は入れてね(晴れの日はライフマネージャーが確認し張り紙します)が妥協案かな?
      ・今後ライフマネージャーの勤務時間を削減する場合は、
       傘を入れるのがおろそかになるかもしれないので、
       その場合は、雨の日が続いたとしても入れられるように
       「傘の雫取り物品」(2台)購入し設置かな?

■置きたくない派
      ・美化が損なわれる
      ・壁などぶつけて傷つく
     ■置きたい派
      ・置き場所が無い

■置いてほしくない派
      ・駐輪禁止だから?
     ■置きたい派
      ・イズミヤのサービスカウンターに確認済み。
       営業時間外には駐輪場にチェーンはかけているけど
       駐輪禁止にはしていないと、
      ・イズミヤの駐輪場の張り紙には「置き引き注意」(盗難注意のこと)とあり。
      ・時間あるときに市にイズミヤの駐輪場などは、
       お店の人が駐輪禁止をうたっていなければ、
       営業時間外でもおいてよいかも確認予定。

123. 393 住民さん6

358です。
     ・「大阪市 建設局企画部方面調整課自転車対策担当」に下記で確認中
      駐輪禁止区域は公道にのみ有効か
      営業時間外のお店の駐輪場は、店長や従業員(持ち主)が駐輪禁止をうたっていなければ対象外になるか。
     ・過去(2022/05/10)に確認済みの分
      イズミヤ周辺に停められた自転車・バイクにつきましては、令和4年5月2日に現地を調査しましたが、付近に放置自転車等はありませんでした。
      令和3年度の玉造駅周辺放置自転車等即時撤去は、1年間で46回実施

【地震保険について】
      ・総会資料には地震保険の加入(支払い)は見つかりませんでした。
       地震保険が別の項目に含まれているのか確認してみます。

124. 394 入居済みさん

イズミヤに留めて長時間とめるなら、住民シールをはがして駐輪場所を回収してほしい。住民としても恥ずかしい。
    その分を、共用部分に違法駐輪している自転車に渡したらどうですか。

125. 395 匿名

共有部保険の地震保険は適用条件が厳しいので不要では。
    東日本大震災や大阪北部地震でも一部損扱いされたマンションはごく僅かで、結局は修繕費を自費で全額払ったマンションがほとんどでした。
    恐らく保険料は年額50万円を超える(今なら100万円近くするかも)と思うので、1戸あたり月約400円以上の管理費を掛け捨てるのなら、その分を修繕積立金に上乗せするなどして積み立てる方が小さな修理などで自由に使えるので有効だと思います。
    どうせ全損扱いになった所で新築時価格の1/8しか保険金は出ないわけですし、本当にに必要だがどうかはきっちり調べて計算した方が良いと思います。

126. 396 住民さん6

358です。

今外出中なのでお時間あるときにご意見整理いたします。

127. 397 住民さん3

>>395 匿名さん
    ご意見有難うございます。
    保険に疑問を訴えたものです。
    仰る通りかもしれませんね。私も共用部の地震保険がどういった商品か詳しくなく、大変勉強になりました。
    このスレッドも管理総会もこういった建設的な意見を出し合う場になればいいですね。

私はこのマンション気に入ってますので、長く住むためにいい管理費、修繕積立金の使われ方をすることを願ってます。

128. 398 入居済みさん

イズミヤや来客用は該当者を特定するのに苦労がありそうですが、少なくともアルコーブに自転車置いている問題は、誰かはっきりしているので管理人ないしは管理会社が強く注意しにいってやめさせることで終わる話ではないのですか?
    少額とはいえ駐輪場専用使用料払ってちゃんと使ってる人たちからしたら、バカらしくなりますよね。
    エレベーターに自転車で乗りこむのも周りの迷惑考えて自分なら嫌ですし、アルコーブに置いとくなんて自分は管理規約守る気ありませんと周りにアピールしてるみたいで私ならできません。
    それでもするってことは、僅かな駐輪代を払いたくないからなんですかね?

どっちにしろこれくらいの問題は管理会社では早く解決してほしい。

129. 399 住民さん6

358です。

地震保険の件ほかご意見ありますでしょうか~
    特に意見なければ、官僚で項目から外します。

イズミヤの自転車は、違反しているわけではないので理事会としては動けないかもしれないですね。。。

アルコーブにおいてある自転車はイズミヤに止めてくれは言えそうな気がしますね。
    (アルコーブの大人用自転車は全体通知するとややこしくなるので、一旦は個別に通知してもらったほうがよいかな)

【地震保険について】
     ■いらない派
      ・共有部保険の地震保険は適用条件が厳しい
      ・保険料は年額50万円を超える(今なら100万円近くするかも)想定
      ・積み立てに回したほうが良い
      ・総会資料には地震保険の加入(支払い)は見つからないため入っていなさそう。

■置いてほしくない派
      ・イズミヤに止めているなら、マンション駐輪場利用解除してほしい。
     ■置きたい派
      ・駐輪禁止にはしていないとイズミヤのサービスカウンターに確認済み。
      ・「大阪市 建設局企画部方面調整課自転車対策担当」に駐輪禁止区域は公道にのみ有効か確認中
      ・2022/05/10「大阪市 建設局企画部方面調整課自転車対策担当」から「付近に放置自転車等はありませんでした。」と回答受領済み。
      ・違反しているわけではないので対応が厳しそう。(駐輪禁止にもなっていないので)
      ・マンション駐輪場を現在利用している自転車にイズミヤに止めてるならマンション駐輪場解除してくれも厳しいのでは?   
       次の抽選で外れた人のラベル剥がすためにシール剥がしスプレーを購入するのはありかも?

■置きたくない派
      ・美化が損なわれる
      ・壁などぶつけて傷つく
     ■置きたい派
      ・置き場所が無い
      ・マンションの共用部におけないからイズミヤの所に止めてくれはありかも?

130. 400 住民さん6

358です。失礼しました。
    官僚→完了です。

131. 401 匿名さん

次の総会が楽しみです。
    皆さん出て頂いて発言してください。

132. 402 住民さん6

358です。

一時対応(妥協案)として下記でよろしいでしょうか。
    次【子供用自転車(玄関)】かな、
    子供用の自転車はイズミヤに止めるのは少し躊躇ありそう、
    だけど一時運用としてはありかな?

【傘】
    ・第一回総会議(第五号議案)で決定した「アルコーブ塩湯に関する使用規則一部改訂」の「(ただし、来客その他の理由による物品一時置き及びエアコン室外機取付想定位置へのエアコン室外機設置を除く)」とあるため
     総会にて「傘の雫取り物品」の購入検討をするまでは一時運用として
    1日のみ傘を玄関前に置くことを許可してほしい。
    (2日目以降は、各自タオルで傘を拭くなど協力頂く。)

・次抽選で外れた人にラベルを剥がしてもらうようにシール剥がしスプレー購入してよいか総会で決める。(消耗品を駐輪場抽選のタイミングで5~6本購入?)

・共用部に置いている自転車はイズミヤに駐輪場に置くようにお願いする。

133. 403 住民さん3

管理組合はあくまで公序良俗に従うべきだと思います。
    「自転車を部屋の前に置かれたら迷惑だからイズミヤに置いてくれ」はオフィシャルに言えることではないと考えます。

管理会社がアルコーブ使用申請書を持って、違反者を訪問しアルコーブに自転車が置けないマンションであることを真摯に説明しご理解頂くしかないように思います。
    管理会社に頑張って頂くしかありません。

134. 404 匿名

>>401 匿名さん
    勘違いする人が多いですが、総会は議案の質問をやりとりして決議する場所であって、発言する場ではありません。
    議案書に無い、その場で出た話を総会で決めてしまうと、議案書を見て委任状で参加した人の意見を無視する事になってしまい、それはそれで独裁?になってしまいます。

例えば、総会の場のノリで理事長を称える銅像を作るという話が決まってしまったら、委任状で参加した人は、そんな事聞いていない!って怒るでしょ?

つまり、こういう話は総会のかなり前の段階で理事会にきちんと話をしておかなければなりません。

135. 405 住民さん6

>>403 住民さん3さん
    >>404 匿名さん

358です。

オフィシャルに言えないのは確かですね。
    大人用の自転車はJR玉造駅自転車駐車場を利用するように促してくことも必要と思われますので対応してもらうようにお伝えいたします。

総会を始める前に事前に議題にあげてほしいのを理事会にご意見(ご提案)して
    いくのが正しい認識です。

少人数の住居者かもしれないですが議論の場として掲示板を活用はありだと思いますので、賛成派、反対派ともに落としどころを決めたうえで理事会に提示が良いと考えます。

私も含め「個人の常識」や「想い」だけでは進まないことが多いので、
    「管理規約」にあるか・ないか、マンション周りのルールがどうなっているか(市や区などに確認)など調べて(わからない場合は掲示板で確認するなど)議論してほしいと思っております。
    納得頂けないこともあるかもしれませんが、少しづつ進めて変えていけたら幸いです。

掲示板確認や調べもの等で興奮してもう寝不足です(笑)

136. 406 入居済みさん

一時イズミヤへの駐輪誘導になりそうで冷や冷やしましたが、良識ある方たちが多く、安心しました。
    358さん、いろいろ調べたり、おまとめありがとうございました。

137. 407 住民さん6

358です。

皆さんご意見ください。

【1Fエントランスのソファ後ろスペースについて】
    ■賛成派
    ■反対派
    ■358の思ったこと、メモ
     ・1Fエントランスにあるソファを手前に寄せると
      ソファ後ろにスペース確保できそうに思うのですが
      10台程度(大人用5台、子供用5台?)の自転車駐輪場を構築できないかなと。
     ・メリットとしては、下記と考えてます。
       抽選枠が増える?、
       自転車のエレベータ搬入や無断駐輪が多少は軽減?、
      貸し出しのためマンションの収益になる(月100円~300円として年間MAX3万程度?)、
      収益したお金で何かあった際の修繕などに回せる?
     ・デメリットとしては、下記と考えてます。
      内観の美化が損なわれる?(各階の美化が多少良くなるのでOK?)、
      ソファ利用時(特にお子さんが走り回ったら)に少し危ない?、
      エントランスに傷がつく?(エレベータは傷はつかなくなる?)

【子供用自転車】
    ■賛成派
    ■反対派
    ■358の思ったこと、メモ
     ・商店街側の子供用自転車置き場の向きと幅を調整して、枠を増設できないかお願いしようと考えてます。
     (確認する限りでは、3~5台確保できそう?)
     ・メリット、デメリットは【1Fエントランスのソファ後ろスペースについて】
     とほぼ同じと思います。

138. 408 住民さん6

358です。

追記すみません。

自転車の件、利用されている住居者によりメリット・デメリットになると思うのですが、自転車スペース確保できれば、
    「アルコーブ使用許可証」の内容にある
    3輪車も1Fに移動が可能になると考えております。
    (あと、キックボードなどの乗り物全般?)

ベビーカーはさすがに1Fだと不便と思いますが、一応両方のご意見がほしいです。

139. 409 住民さん3

斬新なご提案ですね笑
    美観の問題として問題が紛糾している中、エントランスロビーに自転車置くのは賛成を得れないんじゃないでしょうか?現状このマンションは中古でも高値で取り引きされてますが、エントランスホールの雰囲気の良さも一役買っていると思います。

今までの文面から358さんはアルコーブに自転車は置いていないんじゃないかと思っております。
    どちらかと言うと、こういうことはどうしても自転車を敷地内に置きたい人が、知恵を絞って理事会に提案すべきではないでしょうか?
    何も行動もせずに現状の規約を破って置いている行為を管理会社が容認しているからこんなことになるんだと思います。
    何度も主張してますが、自転車の件は管理会社がもっときびしく対応すべきだと思います。

資産価値以外の問題でも個人的には綺麗なロビーに自転車置かれるのは嫌です。
    季節外れな提案ですがせっかく広い綺麗なロビーですのでクリスマス時期にはツリーを置いたりして華やかになればいいなと思ってます。

140. 410 住民さん8

>>409 住民さん3さん

358です。
    外出中のため、携帯から失礼いたします。

はい、アルコーブには自転車はおいておりません。
    大人用の自転車は流石に抽選なので運が悪かったと思って、
    JR玉造駅自転車駐車場においてもらうのが理想ですね。
    クリスマスツリー良いですね。

商店街側の子供用自転車置き場の増設は問題なさそうでしょうか。

他エントランス、商店街側子供用駐輪場の件でご意見ありましたら宜しくお願いします。

141. 411 入居済みさん

409さんに全く同意です。
    ・エントランスロビー、商店街側への駐輪含め、これ以上美観、安全性(通路妨害)を損なう行為や破損(自転車によるタイル、壁等への傷つけ)を増やしてほしくありません。
    ・管理会社の怠慢
     このマンションで一番残念なのが、管理会社です。管理不十分さは否めません。
    粗大ごみも(監視カメラ映像まで掲示しておきながら)何か月も放置されていましたし、自転車の件についても同様です。
     今なお現状の規約を破って駐輪している自転車は、自分勝手すぎます。エレベーター内の壁をタイヤで汚し、エレベータ出口もおそらくぶつけているでしょう。通路も泥がつくでしょうし、3台目以上の自転車でない(駐輪場に置きたくない)可能性もあります。型が合わない等があるなら、バイク置き場も空いているようですし、お金を払って駐輪するべきです。駅前駐輪場もあります。できないのならせめて自宅内に入れるべきです。

また、来客者用駐輪場所に「管理人へ声をかける」云々のラミネートフィルムが貼ってありますが、声をかけてきた人いますか?記録簿はあるのですか?住民もとめていますし、一応貼っておくか、程度のパフォーマンスですよね。住民投票で場所を作るだけ作り、管理ができていない一例です。

共同住宅である以上、規約を変えたいなら、問題提議をし、住民投票が必要です。
    住民投票で決まっても、管理が不十分な上記のような例もあり、投票率も悪く、多数決で決められることに不満もありますが、これ以上の手順はありません。

身勝手な行動は慎み、変えたいのであれば、問題提議してください。
    管理会社はもっと住民が安心安全に過ごせるような仕事をしてください。

142. 412 住民さん6

>>411 入居済みさん

私の考えとしては
    エレベータやアルコーブまでの自転車移動すること
    アルコーブに置くことが
    まず問題と思われましたのでご提案いたしました。

規約に載ってないから良い、載ってないから悪いというのは
    各個人の考えになってしまうので
    問題提議は、どちらの立場(賛成でも、反対でも)出してもらう必要があると考えます。

143. 413 住民さん6

失礼しました。
    「412 住民さん6」は358です。

144. 414 住民さん3

>>411 入居済みさん
    本当にその通りだと思います。
    アルコーブに自転車を置くのは規約違反ですし、管理会社にはきびしく対応してほしいと思います。
    それを前提にさらに言うと部屋によっては大人用自転車をアルコーブどころか共用廊下に置いていませんか?
    部屋の前の空間が全部アルコーブではありません。
    添付資料でが参照下さい。
    アルコーブでもだめですが、共用廊下に置いてあるのはもはや放置自転車のレベルだと思います。
    管理会社しっかりしてください。

1. 本当にその通りだと思います。アルコーブに...
  145. 415 住民さん3

>>412 住民さん6さん
    411さんが仰っているのは、規約を守る気がない人がいる以上、管理組合も管理総会も何の意味もなくなってしまうということだと思います。
    だからこそ規約を守るように管理会社がしっかり仕事をしてほしいということだと思います。

現状のアルコーブ使用申請書を読む限り、明らかに自転車を置くことは規約違反で、マンションで決まっていることであり358さんが言うような「各個人の考え」ではないと思います。

146. 416 住民さん8

>>415 住民さん3さん

358です

「規約を守る」ことは大前提ですが、
    「規約を守る気がない」ではなく、
    「規約には無い」または「規約があいまいになっていること」が問題で、物によってどう運用していくか総会などで整理(別紙にはっきり書くこと)が必要と考えております。

自転車も傘の件もそうですが、
    人によって
    規約に載ってないから駄目、
    規約に載ってないから良し、
    倒れたら災害時の避難経路を確保できてないから駄目、
    倒れても避難経路のじゃまにならないから良し、
    倒れないようにしているから良し、
    と「各個人の考え」になるのではないかと思っております。
    ※例:使用許可書には「福祉車両、ベビーカー、三輪車に限る」とあるため傘は置いては駄目
    ※例:規約内の「その他理由による一時置き」が自転車とした場合、抽選で外れたため一時的に1年置く
    ※例:規約の「土砂の搬入」は自転車に限らず土足も駄目
    ※例:規約の「土砂の搬入」、規約に載っているかまでは確認できていないですが、「エレベータの壁などが傷つく」は佐川さんやcoopなどの台車でも可能性があるため住居者に1階に取りに行ってもらう

147. 417 住民さん3

>>416 住民さん8さん

ご返信有難うございます。
    確かに濡れた傘は曖昧なグレーラインにありましたので、売主経由で管理会社に確認しました。
    何度も言いましたが濡れてる間は、一時置きとみなしオッケイで乾いたらしまってくれと管理会社から公式に回答頂きました。ついでに確認してもらいましたが、自転車は駄目との回答で置配は1日なら問題ないとの回答でした。
    確認してくれたホームズさんに聞いたら販売時からアルコーブに自転車を置くのは売主ホームズも禁止してますで説明していたそうです。

曖昧なことは確認は必要ですが、自転車は明らかな規約違反です。
    下の駐輪場使うのがお金もったいないから全員上にあげようとなったらエレベーターに乗れなくなるくらい混み合うでしょうしエレベーターもボロボロです。

ほとんどの皆さんはちゃんと良識と常識を重んじて守ってるんです。
    駄目なことは駄目ということも誠実な対応だと思いますよ。
    アルコーブどころか廊下にはみ出して置いてる自転車もあるくらいですし、守る気がないんだと思いますよ。

148. 418 住民さん3

>>417 住民さん3さん

358です。

公式回答のご確認ありがとうございます。

私としては「規約を守ること」が常識であるのと、
    「規約には無い」のが問題なので
    「自転車は置いてはいけない(1日ならok)と公式に確認したので規約に載せてほしい」が正しいように思うのですが認識合いますでしょうか。

良識や常識も住居者(各個人の経験、生まれ等)によって異なるのではと思っております。

149. 419 住民さん7

>>418 住民さん3さん
    358です。

追記すみません。
    規約にある「一時的に」という言葉を「1日のみ」に変更してほしいでも解決しそうなように思います。

150. 420 住民さん1

>>419 住民さん7さん

358です。

更に追記すみません。
    1日自転車おいて良いとなると、
    来客用自転車置き場も不要になるように思いました。
    自転車1日

151. 421 住民さん3

>>418 住民さん3さん
    分かりにくい文面になっていたのなら申し訳なかったのですが、1日ならokと管理会社が言ったのは置配の荷物のことで、自転車は置くこと自体駄目という判断でした。

アルコーブ使用申請書に、申請出来るものが福祉車両、ベビーカー、三輪車に限るものとするとありますので、自転車やバイクは置けるものに入ってません。
    自転車は福祉車両でも、ベビーカーでも、三輪車でもありません。
    アルコーブ使用申請書の文面が、自転車をアルコーブに置けないことを充分に表現していると思いますがそれでも足りないと思われるなら、自転車はアルコーブに置いてはいけないを規約に付け加えたらいいかと思います。

ただ358さんに分かってもらいたいのですが、付け加えたところで廊下にはみ出して自転車置いているような人が規約を守るとは思えません。時間の無駄な気がします。
    置いてる人は自分がルール破ってることは分かってると思いますよ。その上で無視してるんだと思います。
    来客用に自分の自転車停める人も、ルール違反だと分かってると思いますよ。ただめんどくさいから停めるんだと思います。
    今までの文面から358さんはすごく優しい方で違反者に寄り添おうとしてるのはすごく伝わってくるのですが、解決から遠ざかっているような気がするのも事実です。

この問題は規約をどうこうするとかではなく、管理会社がいかに違反者に注意し、やめさせることが出来るかの問題でしかないと思います。
    管理人さんからしたら、簡単に言うなよと思われるかもしれませんが。

152. 422 入居済みさん

>>421 住民さん3さん
    421さんに全くの同意です。
    うちも主人がゴルフが趣味でキャディーバッグ3つありますが室内に置いています。
    子供の遊び道具やアウトドア用品も含めてアルコーブに置きたいですが部屋に置いてます。
    ゴルフバッグもアウトドア用品も規約には書いてませんが、アルコーブ使用申請書を見ればだめなことは誰でも分かります。
    次にゴルフに行くまでの一時置きだからいいか~なんて言葉遊びな屁理屈が通用する訳がないのも理解してます。
    共同住宅を選んで住んでいるからにはほとんどの人は規約守っていることを、管理会社は守ってない人に伝えてほしいです。
    同じフロアに自転車停まっているので主人は自分で言いにいくといってましたが、喧嘩になってもいやなのでそれはとめました。。。

153. 423 住民さん3

>>422 入居済みさん
    ご自分では絶対に言いにいかない方がいいですよ。
    いくら正しいことを言ってるとしても、違反してる人は何してくるか分かりませんし、住民同士大きなトラブルになることもあると思います。
    管理会社がやるべきことです。
    共用廊下の手すりにチェーンキーまでかけた自転車すらありますよ。
    すごく目立ちますので、管理会社は掃除の時に気づいてますよね。
    お願いだから仕事して下さい。

154. 424 住民さん7

全員が「外に置きたい!」と希望する物を置いていたらとんでもないことになりますよね。自転車だけ特別ではないですよ。美しい共用部分を保つことは住民の義務だと感じます。

マンションの販売情報の段階から物件概要にちゃんと駐輪場の台数記載されていましたよね。私はその時点でホームズさんに確認しましたよ。部屋の広さ見合いで角住戸は2台、中住戸は1台で算出して駐輪場は計画していると聞いています。それで整理しませんか?西側も景観が損なわれるだけでなく、西側ベランダ側からの避難時、駐車場や外の駐輪場側からの避難時に危険なので駐輪場扱いは希望しません。(そもそもそんな拡張なんてしても外に置きたい自転車やゴルフバッグ等のアウトドアグッズを希望者全員分置けるんですか??)

155. 425 入居済みさん

そうですね。
    私も美観の観点からこれ以上、駐輪場の拡張は希望しません。

156. 426 住民さん1

今日、西側の商店街(柵越し)にチャイルドシート付きの自転車が3台駐輪され、来客者用スペースにも3台(内、2台はチャイルドシート付き)駐輪されていました。
    全て駐輪シールが貼られており住人の自転車です。
    自分の駐輪スペースに止めるのが面倒臭いのか分かりませんが、柵越しに自転車が縦列でズラッと並んでいるのは美観も大変悪いですし、そもそも来客者用スペースに平気で自転車を止めている方はルール違反をしている自覚を持って欲しい。
    子育て世帯がマナーも守れないなんて見ていて恥ずかしい。
    そもそも管理人は何をしているのでしょうか?
    管理人室で座って待機するのが管理人の仕事ではないので、もっと活発に動いて取り締まっていただきたい。

157. 427 住民さん3

>>426 住民さん1さん
    私は週6の日勤体制なら管理人1人で充分に清掃から、駐輪の取締りくらいは出来ると思います。
    しっかり書類で管理人の人件費見た訳ではありませんが、年間200万円くらいではないかと。10年間で2,000万円の経費払うのに管理事務室で座っているだけでは本当に無駄払いになると思います。
    修繕積立金にまわした方がよっぽどいいです。
    長谷工のことだから、修繕積立費の値上げも無茶言ってきそうですし、無駄は省いておきたいです。

158. 428 入居済みさん

411 です。424~426さんに同意です。
    作ってしまった駐輪場を無くすのはかなり難しいでしょうから、拡張だけは回避しなければなりませんね。参加がためらわれるコロナ禍に総会を開催して決定した、秩序も何も守られていない駐輪場ですから、これ以上の拡張は本当に御免です。
    管理人さんは前の女性よりはよくやっていただいている印象です。時間短縮により、さらに規律を守れない住民が増えないか心配です。管理人がいない時間、ロビーは母親がついていながらテーブルの上に紙を全面にひろげて子供が騒ぎ放題ですですよ。426さんが目撃した自転車は、きっといつも違反している自転車だと思います。違反の常連番号です。あのようなやりかたで決定した駐輪場でも、ルールを守って使用し、多くの人が助かっているなら、もう決まったことだし仕方がないか、と思えますが、駐輪場を作らせ、さらに違反駐輪も増え、では、マンションの価値が下がる一方です。なぜルールを守っている人が我慢しないといけないのか。すべてにおいて違反者は一部で、どの住戸なのかもほぼわかっているのだから、住民同士のトラブルを招かない方法できちんと取り締まっていただきたい。管理人が忠告しない、あるいはできないのであればその権限を与えるように決議するか、理事会役員が忠告するか、忠告しても改めない、無視するのであれば、違反者を公開するなど、何か行っていただかないと納得できません。

159. 429 入居済みさん

>>427 住民さん3さん
    私も管理人さんは一人で十分だと思います。時間を短くするのではなく二人を一人にしても掃除して頂くことが主な業務なら何も問題ないと思います。
    前に住んでいたいたマンションが10年目くらいから一気に修繕積立金があがってしまった経験があるので、早いうちから節約できることはしておいた方がいいと思います。

160. 430 住民さん8

商店街側の子供用自転車置き場ですが、20インチ未満の自転車のみの使用となっていますが、小学生より小さな幼児が乗るような自転車もしくは足こぎバイクです。
    実際幼児が乗る際は保護者の方と使用するでしょうし、使用頻度はあまり高くないのではないかと推測します。
    小中学生が乗るようなサイズも置けるように検討してはいかがでしょうか?
    小中学生が駐輪場の上段だと力が足りず、下に数時間放置してあるのをよく見かけますし。
    もしくは商店街側も平置きで置ける場所ですし、大人自転車も子供自転車も置けるようにし、利用料金も1000円もしくは2000円くらい高額にするなども検討してはいかがでしょうか?
    修繕費も今後増えていくことが予想されますし、少しでも積み立て金が増える方がいいように思います。

161. 431 入居済みさん

20インチ未満の自転車はサイズが小さいためラック式の駐輪場に置けない。
    だからこそ平面式駐輪場を商店街側に増設したと認識しております。
    うちは小さな子供いないので直接関係ありませんが、子供用駐輪場はあれくらいの台数は必要だと思っております。

ラック式の上段にあげるのは手間かもしれませんが、小学生でも全然可能です。
    無理なら部屋までいれるべきです。
    以前も皆さんから書き込みありましたが放置している自転車はなんとかしてほしいです。
    ステッカー貼ってあるのだから管理人さんは部屋番号特定できるはずです。
    ちゃんと注意してください。

162. 432 マンション住民さん

430さんは358さんですか?
    これまでの投稿からも、修繕費を集めることを目的にいろいろ案を出していただいていますが、賛同しかねます。
    共同住宅では、
    1.住民の安心・安全の確保
    2.規律を守る
    3.するべき人がきちんと役割を果たす
    が大切だと思っています。
    1. 商店街側の自転車置き場は、子供用のサイズでも人がかち合うと通りづらいのに、大人用では通れません。避難通路の妨害になります。
    2.3 中にはルールを知らなかった、ということもあるでしょう。明らかにルール違反の方へは、ふさわしい人(管理人、理事会)が個別に知らせる、というアプローチをまずは行っていただきたい。来客用駐輪場に置いている住民の子供自転車は、いつも同じ緑の自転車です。柵のそばに長時間留めている子供載せ自転車もいつもいつも同じ番号です(複数あり)。管理人が貼り紙もしていますが、全く無視しているのです。そんなルール違反をする一部の人のために、どうして駐輪場を増設する必要がありますか。罰金でもよいくらいです。それが無理なら、違反番号の掲示でもよいと思います。ペナルティを準備してほしいです。共用部分に留めていた自転車は注意いただいたのか、最近は止まっていないようです。注意を受けて規則を知り、改められたのではないでしょうか。取り締まるべき人がきちんと役割を果たしてください。

163. 433 入居済みさん

確かに貼り紙しても無視され違法駐輪され続けているので、いいかげん何らかの措置をとってほしいです。粗大ごみの時のように写真の貼りだしでもいいかと思います。

164. 434 住民さん1

>>432 マンション住民さん
    私も同感です。
    元々避難経路として設計されている西側のスペースを子供用駐輪場にされているのもかなり疑問ですので。せめて西側にベランダがある住民全員の同意と避難時に引っ掛かったり妨げになる可能性のお知らせをされては如何でしょうかと感じます。空いていると思っているのは住居の安全性の担保に対して無知な方々だと感じます。

165. 435 入居済みさん

長谷工コミュニティの新しいシステムとして、
    smooth-e(スムージー)と呼ばれるものが始まっています。
    理事会をなくし、住人全員がスマホアプリを通じ、アイデアや意見を出し合いマンション管理を良くしていけるシステムみたいです。
    出したアイデアは長谷工の方で草案化してくれ、それをさらに住人の意見でブラッシュアップしていき最終オンライン投票で採決できるのはいいと思います。
    管理組合で導入を検討しても面白いシステムじゃないでしょうか。

166. 436 住民さん3

>>435 入居済みさん
    それは是非導入したいシステムですね!
    理事がなくなるなら一部に集中している負担もなくなりますし、ここで書き込んでいるような意見が議題としてスムーズにあがっていくなら便利だと思います!

167. 437 住民さん2

>>435 入居済みさん
    無料で使用できるわけないてすよね。長谷工にシステム管理費払うことににりなりますよ。

168. 438 住民さん3

>>437 住民さん2さん
    恐らくm2当たり2円とか3円ですので、一部屋100円~200円だと思います。
    このシステムの導入により他の管理費の無駄を削減したり大規模修繕時における相見積もりの依頼などをスムーズにできるなら安いものだと思います。
    大規模修繕の時に理事になったら抱え込むこと多くて大変ですし、問題は全員で共有出来る方が良さそうです。

169. 439 住民さん2

導入には総会で特別決議を通す必要があります(長谷工のサイトにも書いてあります)
    特別決議を成立する事の出来るレベルの理事会と住民のマンションなら、こんなシステムを使わずに普通に理事会と管理会社で話しあった方が解決が早いんですけどね…

匿名で好き勝手に意見は言えないシステムなので、思いのほか意見は出てきません(他のマンションで理事経験のある人は知ってると思いますが、キチンと名乗って意見を出す人はほぼ居ません)
    第三者管理になるので管理会社の好き勝手にされてしまう可能性もあり、戻すのにも総会の特別決議が必要なのですが、理事会が無くなっているので決議を出す事さえ困難になってしまいます。また管理会社に不満がでた場合もリプレイスの決議(これは普通決議です)を出すのも理事会が無いので困難です。

170. 440 住民さん8

前に住んでいたマンションでは管理総会時に色んな意見が飛び交いまとまらず何の生産性もない話しあいが集会室で行われていました。
    理事の方々も順番で嫌々やらされているような雰囲気でした。あのような理事なら必要ないと思います。
    前からアプリで問題提起し意見が交換出来たらいいなと思ってましたので私はこのシステムに賛成です。
    100世帯もあるのに特定日に集まって話し合うような時代ではないと思います。

171. 441 住民さん4

>>440 住民さん8さん
    長谷工に任せず、長谷工の提供しているサービスを新に導入しようと検討する前に、管理会社を変更するのも良いのではないでしょうか。

172. 442 住民さん8

>>441 住民さん4さん
    私は長谷工さんが悪いと思っている訳ではありません。
    長谷工さんが作ったこのシステムがいいなと思っているだけです。

私は土日親の介護で忙しく総会に参加できません。正直いつ決まったか分からないルールや決め事がいくつかあります。アプリならそういうことなく参加しやすいように思います。

それにいつか誰かがこの掲示板でご意見されてましたが、一階のエントランスにクリスマスツリー置いてほしいなって意見、私もすごく賛同してました。
    そういった小さな願いや希望がアプリの方が手軽に言えて、皆さんの賛否を問うことができるんじゃないかと思います。

173. 443 住民さん1

夜、外の自転車置き場の電気が消えているのは
    いつからでしょうか?
    奥の方なので自転車を入れる際、暗くて危ないと感じています

174. 444 マンション住民さん

432です。
    そのシステム導入については439さんのご意見に同意です。
    となりのシティタワーはうちの倍の約200戸ありますが、少なくとも外見上敷地内の自転車の放置はほぼみられません。100戸も管理できないうちの管理会社のシステムというだけで現時点では信用がありません。だれがどのように意見をまとめるのか、今の管理会社主導となるのは避けたいです。どのようなメリット・デメリットがあるのか、導入しているマンションでの実績を示していただいてから検討しても遅くないと思います。アプリで多数決をとるのは簡単です。こちらの掲示板にも、目先の利益にとらわれず将来的に有用な意見をされる方がおられます。理事会がなくなるのであれば、少数でもそのような意見をくみ上げられる管理会社でないと、任せられません。

175. 445 住民さん3

私はシステムの導入に賛成です。

理事になる負担がなくなるのは正直一番助かります。(個人的に土日祝は仕事なので理事会に参加できる気がしていませんでした。)
    理事がなくなり第三者管理になるからといって長谷工の好き勝手できるものではないかと思います。むしろ何でも理事会に押し付けられることがなくなり住人が管理会社を雇っているという構図が明確になるのではと考えます。
    私も駐輪のマナーの悪さには辟易してます。
    ただ今理事になっていざ注意する立場になると、恐らく尻込みすると思います。ここは第三者である管理会社をフル活用すべきであると以前から考えておりました。
    このシステムはそれを実現できると思います。

理事長制度は特定の住人に多大な負担を強いていると思っています。

176. 446 住民さん4

この時間に洗濯機(乾燥機含め)使うの止めてくれるかな

177. 447 住民さん3

本日自転車置き場の件で管理人さんに確認を取ったところ、電気が消えていることは知らなかったとで、管理会社に早急に確認を取って下さるみたいです。

178. 448 住民さん8

>>445 住民さん3さん
    マンションのような集合住宅なら理事会あって当然でしょ。うちは30~40戸程度のよくある小規模マンションでもないのに、うちは100戸もあって一生に持ち回りが一巡回ってくる程度の負担ですけど??
    先ずは今の管理制度できっちり管理ができるように整えてから新制度導入の検討ではないでしょうか。

179. 449 住民さん4

>>448 住民さん8さん
    この前、たまたま身内のマンション見学に同行して住友不動産のマンションを見に行ったのですが、そこも理事会のない管理システムだそうです。200戸くらいのマンションですが戸数の多いマンションの方が理事の負担が大きく嫌がる方が多いので喜んで頂いているとのことでした。マンションだから理事会があって当然でしょという考えは時代遅れのようです。
    それにアプリの方が気軽に意見が言えるのはいいので私は445さんと同じく賛成派です。

逆に448さんの言う今の管理制度を管理を整えるってどういうことですか?

180. 450 住民さん3

反対意見、賛成意見両方有難うございます。
    このような議論がアプリで出来ることこそがこの新システムのいいところではないかと思っております。現状では掲示板に意見を書き込むしかできませんが。

181. 451 住民さん4

あのアプリ、掲示板タイプじゃなくて長谷工がきっちり名乗る人の意見を集めて草案を作るタイプで、ここみたいに匿名で好き勝手に書けないから議論なんて起きないよ。
    ここだって完全にマンション住民しか見れなくなったとしても、部屋番号と名前を明示する必要のあるシステムだったら誰も書き込まないよ。

182. 452 マンション住民さん

432です。まさに451さんと同じことを思っていました。
    うちは匿名の意見は聞き入れない方針を示しています。そのアプリも匿名拒否なのであれば、この掲示板のようないろんな意見はでないでしょう。そのアプリを紹介されたかたも、もう少し調べてから提案いただきたいです。理事になりたくないという思いが強すぎて、都合のいい部分しか見えていないのではないですか?
    そのアプリを利用しているマンションの経験談含め、十分な説明がないと検討できません。

183. 453 住民さん6

>>452 マンション住民さん
    432さんは駐輪のマナーの悪さを必死で書いてましたが、掲示板で匿名だから書けたんでしょうね。
    匿名だと過激な意見もいいやすいので気持ちは分からなくはないです。
    ただこんなシステムがあってメリットもありますよと提案してるものを攻撃的に否定するのは理解しがたいですね。
    何を提案しても匿名だから否定だけする人はどこにでもいます。
    ずっとこの掲示板で誰にも聞き入れられない匿名の投稿をしておいてください。
    提案する場所を間違えました。

184. 454 マンション住民さん

432です。
    名前に一貫性がなく453さんのような物言いこそ匿名を利用した過激な発言だと思いますよ。
    ・ここは住民だけのクローズの掲示板ではないため、何かを提案し意見を求める場所ではない思っています。453さんのおっしゃる通り、提案する場所を間違えているに同意です。
    ・アプリの紹介されたことは参考になりました。
     しかし、当マンションの「匿名での意見を排除する」方針を問題視している意見があります。その点をクリアにできず、情報提示もなく453さんのような反論だけされるようでは、やはり意見はまとまらないのではないですか?

ここの掲示板は、ちょっとした疑問や不安(傘、駐輪場の電気、洗濯機の音、たばこの臭い、規約・マナー違反の放置)、そのアドバイスなどを気軽に共有する程度の場だと思います。

185. 455 住民さん8

>>453 住民さん6さん
    ここで提案頂けることは有難く思ってますよ。
    アプリで管理できるシステムがあるなんて知らなかったですし、理事会を省略するのが建設的なのも理解できます。
    駐輪場の書き込みみたいにヒステリックに誰かを批判するものは匿名じゃないと言いにくいでしょうが、何か新しい提案なんかは匿名じゃなくてもアプリに書き込めるし質問もできるのでシステムとしてはいいんじゃないかと思ってました。
    いろいろ新しいものがでてきているんですね。
    また提案してくださいね。

186. 456 契約済みさん

>>455 住民さん8さん
    私は発案者ではありませんが少し誤解がありますのでご意見を。
    このアプリシステムの場合、「駐輪場のマナーが悪い、隣がバルコニーでたばこを吸っているので注意してほしい、夜中に洗濯機をまわしてほしくない」などの意見は他の住民にも知られることなく直接管理者側に投稿できます。それを見た長谷工がアプリ通知や掲示板への貼り紙などで注意喚起していくというシステムです。
    もちろん455さんおっしゃる通り住民の皆さんへの新しい提案事などは部屋番号公開ありきの掲示板もあります。
    前向きな提案は掲示板に、注意喚起してほしいことは直接管理者にという使い方が正解です。

187. 457 住民さん1

確かに少しこの掲示板読み返してみても駐輪場の件などは直接管理会社に言えばいいのにとしか思わない。
    何かストレス解消になっているのであれば別に書いてくれてもいいが、なくても一向に構わない。

それよりもマンション管理に詳しい人の意見や新しい提案の方が有意義である。

188. 458 住民さん1

今日も夜中の3時頃洗濯機使ってるの、ホンマやめて。

189. 459 住民さん1

夕方17時から18時頃まで、エントランスで幼稚園児4~5人がかなりの高音域で大騒ぎしていますよね。お母さんたちは、井戸端会議で放置しているのが気になります。自分の部屋に入れば騒ぎは分からないので、まあいいのですが。もう少し考えて頂きたいです。

190. 460 玉造エリア検討中

突然提示版に失礼いたします。個人的にこちらのマンションをすごく気に入っております。
    もちろん、マンション内の事は存じ上げないので、周辺環境立地、交通アクセス、マンション外観、内廊下などが理由です。
    差し支えなければ、100戸規模マンションのエレベーター1台は生活されてる上で影響はどんなものか、住民様の声を聞きたいです。
    中古で売り出されたら購入検討を考えております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

191. 461 住民さん1

緑が多くて閑静な住宅街ですし、周辺で変な人を見かけたり、物騒な話を聞いたことはありません。
    なにより小学校区が良いのと、商店街のイズミヤにも30秒で行けるので、雨が降っている日も濡れずに気軽に買物に行けるのはとても便利だと感じています。
    時間帯(朝や夕方)によってはエレベーターを待つ時間はありますが、と言ってもかなり長くて2分程度ですね。階数によっては階段を使っている方も多く見られるので、特に気にされることでは無いと思います。
    築浅なので外観・内観ともに綺麗ですし、こまめに管理人さん、清掃員さんが掃除されていて気持ちよく暮らせていますよ。
    内廊下で何か嫌な思いをしたことも今のところありませんね。
    購入時に他のマンションと迷いましたが、ここを買ってよかったなと思っています。

192. 462 玉造エリア検討中

>>461 住民さん1さん
    情報ありがとうございます。エレベーターについて、やはり低層階の方は階段を使われてるんですね、
    こちらのマンション住民様の年齢層はおそらく若い方が多いのでしょうね、
    こちらのマンションの住民様が羨ましいです。今後中古の売出しがあった際には真剣に検討していきたいと思います。
    ありがとうございました。

193. 463 住民さん1

年齢層は若い方が多いですね。ご高齢の方は2.3人程度しか見たことないです。
    ここのマンションは年に1戸ペースで売りに出されていますが、それでもすぐに買い手さんが付いているようなので、もし売り出された住戸があればすぐチェックされたほうが良いかと思いますよ。逃すとまた更に1年待つ…みたいな印象です。
    また、近くにシーンズ真田山というマンションが建ちますが、50㎡台で5,000万が平均価格らしいです。ご参考までに…
    良いご縁があれば良いですね。

194. 464 住民さん3

1件だけ売り出しされましたね。

195. 465 住民さん8

集会所があるとは知りませんでした。

196. 466 住民さん6

粗大ゴミ回収の所に置いてある、タンス?のようなものは回収のシール貼られていますか?
    この一週間ずっと置かれていますが、
    管理人さんは何も対応されていないのでしょうか?

197. 467 住民さん1

駐車場のリングシャッター物損となっていますが、ぶつけた人から修理代ちゃんと請求してくださいね。以前駐車場の防火設備誤作動させて防火材撒き散らされた人からは修理代請求せずですよね。保険を使えば次回更新時の経費が嵩んでくるリスクは理解されていますか?

198. 468 住民さん1

中部屋にお住まいの方にお聞きしたいのですが、昨夜より、夜間から明け方にかけて吹き抜けで機械音?響いてませんか?

199. 469 住民

>>467 住民さん1さん

住民1さんのコメントをみさせてもらってなのですが、まえの防火剤の件は保険での対応なんですか?
    (今回のではなく)以前のシャッター物損のときは本人負担だったと聞いたのですが、方針は決めておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

個人的意見は、マンションのではなく、個人の物損の保険を使うかご本人の負担が妥当だと思うのですが何はともあれその時によって対応は統一必要じゃないですかね。

200. 470 マンション住民さん

商店街側の電柱付近の立て看板、2つに増えましたね。
    商店街の組合の宣伝のようですが、こんな迷惑を受けているのは近隣のマンションのなかでうちだけです。どういうつもりなのでしょうか。自転車や看板、ほんといい加減にしてほしいです。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK