埼玉の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズ西大宮ザ・グランテラス ~さいたま西Weekendプロジェクト~[旧:大宮プロジェクト]ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 西区
  7. 西大宮駅
  8. デュオヒルズ西大宮ザ・グランテラス ~さいたま西Weekendプロジェクト~[旧:大宮プロジェクト]ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2024-03-22 09:20:18

デュオヒルズ西大宮ザ・グランテラス~さいたま西Weekendプロジェクト~についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:埼玉県さいたま市西区大宮西部特定土地区画整理事業区域内62街区1画地(底地:埼玉県さいたま市西区大字清河寺字丸山362番他)【保留地】 埼玉県さいたま市西区大字清河寺字丸山192番4他【従前地】 埼玉県さいたま市西区大宮西部特定土地区画整理事業区域内62街区2画地【仮換地】
交通:JR埼京線・川越線「西大宮」駅徒歩10分
JR高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ライン「宮原」駅より東武バス「西大宮」駅行き9分「埼玉栄高校入口」バス停下車徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:63.28㎡~102.25㎡
売主:株式会社フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
牛国屋 西大宮店に行ってみた!~西大宮駅の新築マンション~【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/11748/

【物件名を修正しました 2017.8.31 管理担当】
【物件名を正式物件名称に訂正しました 2017.10.19 管理担当】

[スレ作成日時]2017-08-10 23:26:14

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズ西大宮ザ・グランテラス口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    今だともう入居始まっているんですよね?
    どういう雰囲気なのかな?っていうのがわかってから買える。
    後からの分あまり部屋の選択肢はないですけれどね、、、
    まあ、それは仕方がないですが。
    自治会費が取られますが、これはこれは町内会というかマンション内のコミュニティ?

  2. 302 評判気になるさん

    >>301 匿名さん
    自治会費は外の自治会に納めるお金ですね
    正直何に使ってるのかよく分からないですけど、この地区に住む以上は払わないといけないお金ですね

  3. 303 匿名さん

    不明な点があれば営業さんに聞いてもらうと良いのでは。自治会によってはちゃんと内訳をくれるところもあると思うのですが。決算の時かな。
    一応マンションであってもその街の住民になるので払っておくのが無難ではないかと思います。賃貸ならさほど気にしなくて済みそうですけど永住目的ならなおさら。

  4. 304 匿名さん

    自治会、子供がいると参加する可能性もあるので、マンションでひとまとめで払ってくれるのはいいと思います。
    以前住んでいた地域では、
    自治会で子供の登校班を組んでいたりしていたのですが
    このあたりは子供の通学は、登校班などが組まれたりするのでしょうか。
    マンションだと
    なんとなくマンション単位で班が作れちゃいそうですけど。

  5. 305 匿名さん

    外観デザインやエントランスがおしゃれだなというのが第一印象です。
    間取りや設備が良くても、マンションの要とも言えるのが外観。
    モダンな感じがして、女性には特に好まそうだと感じました。
    共有施設も充実しているのもいいですね。

  6. 306 匿名さん

    ここから通学区の指扇北小学校までは若干距離はあるのかな…徒歩13分だそうです。
    実際に子供の足で歩くと、20分くらいはかかるかもしれません。
    登校班があるかどうかまでは、検索だけだとわからないのですが、
    最近は登校班が作られないところも増えていると聞きます。
    親目線で、通学路が危なくないかどうかは
    歩いて確認してみるのも必要になってくると感じました。

  7. 307 匿名さん

    そうですね、マンション周辺とか駅からの道のりだけでなく、小中学校やスーパーや商店街までの道のりも実際に歩いてみるといいのだろうなと思います。できれば子供と一緒に歩いてみたりするとなお良いのではと思います。マンションだけでなく街との相性というのもあると思うので。どちらも気に入ったら迷いもなくなると思います。今は外出が思うようにできないので難しいかもしれませんが、オンラインでの案内を始めたみたいなので周辺環境などについても質問を考えておくといいかもしれませんね。

  8. 308 匿名さん

    Googleのストリートビューで今は私は街歩きしています。
    実際の車の通行量などはそれだけではわかりませんが、なんとなく雰囲気だけは伝わってくる。
    早くこの状況が落ち着いて
    実施に現地に見に行くことができれば。
    今はとにかく辛抱ですね。

  9. 309 匿名さん

    ストリートビュー、すごく便利ですよね。
    魚眼レンズみたいな感じになっているので、正確にはわからない部分も当然あるんですが
    歩道はしっかりあるんだな、とか
    思っていたよりも明るい道だな、とか
    そういうのはわかります。
    夜の様子などはわからないので、こればかりはもっと落ち着いてからじゃないと確認しにいかないと!だけど。

  10. 310 匿名さん

    通勤の場合、西大宮使われている方が多いのでしょうか?
    上野東京ラインを使うと、品川まで一気に行けるので、宮原駅使うのも便利かと思ったんですが、
    バスじゃないといけないのですよね…。
    どうやって都内まで通勤されているのかなぁ
    と、ふと思ってお尋ねしてみました。

  11. 311 評判気になるさん

    >>310 匿名さん

    通勤には西大宮駅を使っています。
    ただ、職場は埼玉県内ですので参考にならないかもしれませんが…

    バスも多くはなく、上野東京ライン利用する場合はあまり便利ではないかと思います。

  12. 312 匿名さん

    >>310 匿名さん
    通勤に都内に出てますが、西大宮駅から大宮駅乗り換え、もしくは西大宮乗り換えしてます。
    池袋方面なら1本で行けますしね。

  13. 313 匿名さん

    小学校までの距離親としては気になるポイントです。
    距離は約1キロで13分、子供の足だともう少しかかるでしょう。通学路の安全等はどうでしょうか。
    距離も大事ですが安全に行ける道なのかということも注目です。
    逆に中学が近いので、帰宅が遅くなる中学が近いのはいいポイント。

    幼稚園や保育園も多いのでお子さんが多い地域なのでしょうか

  14. 314 匿名さん

    小学校まで徒歩13分は遠いですね。
    特に低学年の間は、親としては心配だと思います。
    大人の足よりもさらに時間はかかるでしょうしね。
    ただ中学校はすぐそばですし、公園も近いなど環境としては悪くないのかもしれません。

  15. 315 マンション検討中さん

    昔と違って軟弱な子が多いですね…
    私の時代は小学校まで30分でした。
    今は10分でも遠いって感覚なんですね!

  16. 316 マンション検討中さん

    >>315 マンション検討中さん

    うちの子は30分以上かかります。3つの小学校の学区境に近くてどこも同じくらい。でも、通学距離長いと体強くなりませんか。マラソン大会では、近所の子たち10人が10位以内。まぁ、たまたまかと思いますが。

  17. 317 通りがかりさん

    >>315 マンション検討中さん
    私も同じこと思いました。10分、15分が長い遠いだなんて…!!要は慣れだと思いますよ。

  18. 318 買い替え検討中さん

    新築にしては安いですし前向きに購入を検討していたのですが、交通の便が不便だから西大宮はやめた方がいいと言われ迷っています。
    やはり朝の通勤等、大変なのでしょうか?

  19. 319 匿名さん

    9時台からの電車は20分に1本ですが、7時台は多いです。

  20. 320 マンコミュファンさん

    >>319 匿名さん
    20分に1本…!
    汽車の時間に生活を合わせないといけませんね。

  21. 321 匿名さん

    休みの日、いざ10時頃にでかけようとしても、電車は20分に一本です
    電車について利点は、座っていけることですかね

  22. 322 口コミ知りたいさん

    >>321 匿名さん
    20分に一本は少なめですね…。
    でも座っていけるのは楽!

  23. 324 名無しさん

    [NO.323と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  24. 325 匿名さん

    部屋の中がブラウン系で仕上げられているので
    白基調のよりもナチュラルな感じでいいなと感じます。
    収納スペースについてもしっかりと考えられているため
    無駄に収納家具を増やすこともなく、部屋を広々と使用できそうですね。

  25. 326 匿名さん

    ここまで来ると、部屋がある程度広くて、値段も抑えめになっていくんですね。
    大宮あたりまでだと、すごく高くて
    なかなか普通のサラリーマン家庭では手は出せないけれど。
    電車がある程度少なくなってしまうのは
    トレードオフというかある程度仕方がないのかな。

  26. 327 匿名さん

    家具付きのモデルルームも販売開始になったとアナウンスがありました。
    家具付きというのが
    実質的なお値引きという扱いになってくるんでしょうか。
    モデルルーム仕様住戸であることが気にならないのならば、
    お得といえばお得かも?
    でも感じ方はかなり大きくわかれそうですね。

  27. 328 マンション検討中さん

    駐車場は満車ですか?まだ空きありますか?

  28. 329 マンション検討中さん

    >>327 匿名さん

    まぁ、おまけ付きって感じでしょ
    新調しようと思っていた方々にとっては実質的には値下げでお買い得かと

    海浜幕張のタワマンは去年から絶賛家具付きで販売中!

  29. 330 匿名さん

    >>328 マンション検討中さん
    いまは全て敷地外の割当てになると思いますよ。

  30. 331 匿名さん

    駐車場に関しては、どうしても敷地内が良かったら
    早めに申し込む必要があったでしょうね。。
    敷地外でも取り敢えず車置くことができるならば、まあまあいいのかなーとも思う。

    家具付きってどうなんだろう。
    好みもあるし、必ずしもみんながほしいわけじゃないような気がするなぁ。

  31. 332 匿名さん

    ここの物件は、敷地外の駐車場代が高いですね。敷地内と比べると。。。
    地主さんとの交渉力?もしくは管理会社の中抜き金額??うーん。

  32. 333 マンション検討中さん

    最終期を合わせて残り11戸
    先が見えてきた感じですね

  33. 334 匿名さん

    敷地内駐車場に関してですが、もし現在2台借りている人がいる場合は、後からでも1台目の人が優先されるという規約がありますよ。

     先に借りている人で2台目を借りている方は、後からの入居者の方が駐車場を申し込めば、車を1台、敷地外に移動させる必要があります。

    今敷地内駐車場を借りられている人が全員一台目であれば、敷地内駐車場を借りることは出来ません。
     駐車場を検討されている方は一度確認されるとよいと思います。

  34. 335 匿名さん

    駐車場の希望を調査をとり、抽選のくじを引いたのですが、
    あれはやらせというか、パフォーマンスってことですかね、、
    抽選結果がすぐにでないというのに凄い違和感があったので、不思議に思っていたのですが。

  35. 336 マンション検討中さん

    駐車場の件。
    マンション住民の方で敷地内を希望していたが、敷地外になりましたって方はたくさんいるようです。

  36. 337 匿名さん

    最終1邸のポップはプレミアム住戸のことだったのですね。
    実際は先着順が6戸、最終期先着順が5戸、
    その中の1戸が100㎡超のプレミアム住戸ってことなのかな。
    で、家具付きがそのプレミアム住戸ってことで。
    合計11戸あることになるのですね。
    情報が10月14日のものだから、
    その後なんらかの動きがあった可能性もあるかもしれませんが。
    どのプランを見てもほぼ綺麗なアウトフレームなのがいいですね。

  37. 338 匿名さん

    サイクルポート付きの4LDKもまだあるそうです。
    子供がいる人だと
    かなり便利に使えるように思う。
    ただ、4LDKは広いから純粋に安くないですよね?(汗)
    子供自転車、ライクルラックに入れるの大変だから
    サイクルポートがあるのはめっちゃいいですよ…

  38. 339 マンション検討中さん

    ラスト10戸

  39. 340 匿名さん

    販売から3年。こんなマンションはじめてです。

  40. 341 マンション検討中さん

    >>340 匿名さん

    海浜幕張のタワマン←ここより竣工早い

  41. 342 マンコミュファンさん

    >>340 匿名さん
    最近は大規模のマンションの完売はなかなか難しいと思います。

    一般的にはマンションギャラリーを閉じるために、再販業者が残りをまとめて買い取って一旦完売とする場合もあります。

    現在残っているのは、一階3LDKや南向きではない4LDKなので、需要を考えると、最後まで売れ残っても仕方ないよかなという気はします

  42. 343 マンション検討中さん

    ラスト7戸
    コロナのお陰で落ち着いた街が評価されたのか?

  43. 344 評判気になるさん

    >>343 マンション検討中さん
    人口密度が低いから、パンデミックの際は都心よりは安心感ありますよね
    それでいて、スーパー、ドラッグストア、コンビニ、クリーニングなど、生活に必要なものが徒歩5分圏内にあり、都心に出たい場合は、40分から1時間で直通でいけるというのは今後かなり強いと思いました

  44. 345 マンション検討中さん

    >>335 匿名さん
    くじ引き抽選で、その場で結果がわからないって…。それは抽選では無いですね…。そんなやり方するのですね、ここは。

  45. 346 マンション検討中さん

    ラスト7戸とは、どこかに掲載されてますでしょうか?

  46. 347 マンション検討中さん

    物件概要に最終期3戸、先着順4戸の計7戸

  47. 348 マンション検討中さん

    >>347 マンション検討中さん
    ありがとうございました。

  48. 349 通りがかりさん

    なかなか最後の7戸売れないですね....。

  49. 350 匿名さん

    未入居物件を考慮しても、さすがに残7戸ではなさそうですよ。

  50. 351 マンション検討中さん

    カウントダウン?
    ラスト3戸

  51. 352 マンション検討中さん

    カウントダウンペースが早くなってラスト3戸ですか
    追い打ちをかけての2戸に家具付き
    年内勝負に出てますね

    何かコロナ特需?

  52. 353 通りがかりさん

    隣区住民ですが、少し前にここの中古物件のチラシが入ってました。
    現在居住中となっていたので1年ほどで売却されることにしたんですね。

  53. 354 名無しさん

    >>353 通りがかりさん
    デュオヒルズもルピアコートもたびたび売りに出されて成約事例も何件かありますね。

    近くに沢山ある戸建てを見て、住んだ後にやっぱり戸建てがいい!と住み替える人もいるでしょうし、

    転勤が決まった…
    通勤が思ったより大変だった…
    他エリアのマンションに住替え

    など、いろんな事情はあるような気はします。

    西大宮三丁目付近の戸建ては南口方面と比べると結構高額なので、同じ価格で住替えするにしても近所は難しいですけどね。

  54. 355 マンション掲示板さん

    残り2戸ですね

  55. 356 マンション検討中さん

    完売おめでとうございます
    コロナが長引き始めてからの売れ行きが良かったですね

    キャンセル待ち中だそうです

  56. 357 匿名さん

    ついに完売ですか!おめでとう!

  57. 358 住民板ユーザーさん1

    本日、議事録がゴミ箱に捨てられていました…
    せめて家で読んでからにしたいところです…

  58. 359 マンコミュファンさん

    >>358 住民板ユーザーさん1さん

    私はいつも議事録を熟読しています。理事会の方々は大変だなと思いますので、せめてどんな意見が出てどのように回答しているか、住人の方は把握する必要があると思いますね。

    検討されている時間も開始時間と終了時刻から分かりますし、今回は2時間くらいですね。本当に大変なお務めだと思います。感謝しています。

  59. 360 マンション掲示板さん

    敷地外駐車場、なぜあんなに高いのか。 
    敷地内と価格差がきになる

  60. 361 住民A

    >>360 マンション掲示板さん

    敷地内駐車場は土地を購入し、所持している土地。
    敷地外駐車場は土地をかりている土地。
    属性が異なります。

    敷地内の場合は、駐車場のメンテナンス用として管理組合が定めているものです。将来的に修繕が必要な場合に貯めていく修繕積立金のようなものです。
    価格設定は販売会社が事前に設定しています。

    敷地外駐車場はかりているため、賃料がかかります。
    駐車場が空いていても同じ料金が発生するため、占有率を予想して価格設定をしています。
    全部埋まれば賃料よりも多く入るようになるため、管理組合で変更もできなくはないそうです。

    住民それぞれが月極駐車場をかりれば、不要になりますが、近くにあまりないため、販売会社が販売促進のためにかりたものと思います。

    管理会社から聞いた話です。

  61. 362 マンション掲示板さん

    >>361 住民Aさん
    貸地の為高いのは勿論わかります。 
    敷地内、敷地外の価格を単純にひとまとめにして、組合で適正な価格に分配すればいいのではないかなと思います。 
    今は遠くて高い状態なので不満が出るのは当たり前かなと。近くて高い、遠くて安い状態なら住民の方々も納得出来るのではないでしょうか。

  62. 363 通りがかりさん

    >>362 マンション掲示板さん

    早期に購入した者ですが今更敷地内駐車場の値段が高くなるなんて納得出来ません。このマンションを早期購入した理由は自走式駐車場です。敷地外駐車場の値段が高いのをわかった上でこのマンションを購入したのでは?絶対敷地内が良いのであれば初期に購入すれば空きはまだ全然ありましたよ。駐車場の値段に納得がいかないのであれば無理に購入しなければよかったのではないでしょうか。

  63. 364 住民A

    >>362 マンション掲示板さん

    それはただの、わがままです。

  64. 365 匿名

    >>364 住民Aさん
    前からちょこちょここの掲示板でもこの手の駐車場の抽選方法を聞いたり敷地外駐車場が高いだの料金見直せだの敷地内含め最初からもう一度抽選しろとか理事会にまで抗議している**の話題にはうんざりしてました。本当よくこういう事まで意見出せるなって厚かましすぎて驚きます。

  65. 366 マンション掲示板さん

    >>363 通りがかりさん 
    敷地外になるか敷地内になるかは、購入後でないとわかりません。購入前にそこでの判断は出来ませんでした。

  66. 367 通りがかりさん

    >>366 マンション掲示板さん

    それは営業さんに確認すれば良かったのでは??

  67. 368 マンション掲示板さん

    >>367 通りがかりさん
    もちろん確認した上です。 
    完全抽選なので すぐにはわかりませんとのことでした。

  68. 369 匿名

    >>368 マンション掲示板さん

    例えどちらかわからない状態であったとしても敷地外になるかもしれない可能性はその時点であったわけでそれを含め全部了承した上でマンションを購入したのでは?今更敷地内を敷地外に合わせて高くするだの、納得する人なんていないと思います。あなたみたいな思想の人がいるとしたら敷地外になってしまった人くらいだと思います。そもそも皆さん平等に抽選なので今更覆せません。

  69. 370 マンション掲示板さん

    まあどちらの意見も納得出来ますね。
    平等な抽選をうたっているのならば、全室完売になったフラットな状態で再抽選するのが筋でしょうな。私も今更敷地外は嫌ですが、、

  70. 371 住民A

    >>370 マンション掲示板さん

    初回購入の人はどんなマンションになるのか、共有部分がどうなるのか、部屋がどうなるのか。
    それすらわからない状態で購入しています。
    これがリスクであり、メリットは駐車場含め、いい条件で場所を選べるということでした。

    実物を見ないで購入するのはリスキーです。
    その時点でフラットな条件ではないかと思います。
    確かに、駐車場を全員揃ってから抽選を行う。なら駐車場に関してはフラットかもしれません。
    しかし、実際できるのでしょうか?
    一期販売から1年以上駐車場なしで待っていられるでしょうか?

    このマンションの営業には憎しみしかありませんが、我慢して頂ければと思います。

    どうしても我慢ならない場合マンション売却も視野に。
    今ならまだ購入額に近い価格で売れるようです。
    埼玉に移住する人が増えている今がチャンスです。
    また、近隣の月極駐車場の方が安いので空きを待つのもありかと思います。

    自分の置かれている状況を改善するために他人を犠牲にするのはどうなんでしょう。
    逆の立場なら。は常に考えて欲しいです。

  71. 372 マンション掲示板さん

    >>371 住民Aさん

    私は初回購入者ではなく昨年購入したものですが、一期販売時よりも売れ残った物件価格は見直しが入り安くしたとのことでした。

    仰る通り一年前に購入された人と、後で購入された人で差が生じてしまうのは仕方ないことと思います。

    最初に購入した人は高く購入しているでしょうし、その分、選択肢が広い。

    ここに限らす、どこのマンションも同様です。
    敷地内に安くとめたいことの優先順位が高いのであれば、それが実現できる可能性が高い物件を買うしかない。

    諦めるところは諦めて、改善できるところは改善するのがよいです。駐車場に関しては今の状態を維持するしかないと思います。

    そもそも車所有していない住人もいるはずです。
    その人達が払っている管理費・修繕積立金の一部は少なからず敷地内、敷地外駐車場経費の一部にもなっているかと思います。

    そういう住人からすれば、不毛な争いはやめてほしい。という、それだけの話です。

  72. 373 周辺住民さん

    こんな新しくて綺麗なマンションなのに、すでに内部では先住民の新入り叩きがあるんですね。ビックリでガッカリです。
    客観的に言わせてもらえば駐車場は共有なのですから敷地の内外まとめてならして1台あたりの利用料を決めるのが公平だと思いますけどね。それが無理なら敷地外は個人契約にして、駐車場希望全戸で抽選やりなおしか。
    いま整理しておかないと後々マンション内でしこりになってしまいますよ。

    (てか、住民スレでやれよという気もしますけどw)

  73. 374 通りすがり

    >>373 周辺住民さん

    部外者は来なくて結構

  74. 375 入居前さん

    >>371 住民Aさん
    流石に、気にくわないなら売却はやりすぎでは?

  75. 376 住民A

    >>375 入居前さん

    売却を選択するのは我慢出来なくなったご本人様です。
    我慢するかしないかですが、価値が下がり売却額が下がる前に。というのも選択肢だと思います。
    駐車場は
    借地じゃなく、なぜ買わなかった。とも思いました。
    しかし、どちらが将来的に得なのか。
    というのもあります。
    そのあたりの比較は必要で少しでも敷地外駐車場の料金を抑えられるならば。

    あくまで敷地外は敷地外で考えており、その中で改善していければと私は思います。

  76. 377 匿名

    >>375 入居前さん
    それだけ駐車場に不満があるなら値下がりする前に売却も視野に入れては?と住民Aさんが言ってくれてるだけであって親切なアドバイスだと思います。築年数が経つと物件価格も下がっていくので今ならまだ購入額に近い金額で売れるそうなので納得いかないのであれば売却するのも一つの手だと思いますよ。分譲なのでここから何十年と駐車場問題で我慢するより本人の納得のいく物件に住み替えた方が良いかと

  77. 378 ご近所さん

    いいですねぇ。とても参考になります。
    急に活発になったスレッドがあったので覗いてみましたが。。。

    どのようなことが原因で、どのようにトラブルに発展していくかよく分かるやりとりです。注意すべき事柄、人物が浮き彫りになりますね。
    現在マンション検討中の人にはとても有意義かと。

    まぁ、住人の方にとっては当事者以外、恥ずかしいだけでしょうが。

  78. 379 マンション掲示板さん

    恥ずかしいのでどうか住民のところで議論をお願いいたします…
    ここは色々な方が見るので…

  79. 380 通りすがり

    >>379 マンション掲示板さん

    別に住民の所でも見る人は見ると思います。最初に駐車場の事を書いた人がここだったのでここでやり取りしてるのでは。

  80. 381 匿名さん

    >>374 通りすがりさん

    >部外者は来なくて結構

    ここは検討スレですから部外者もヤジウマも来ますよ。
    なんか空気が悪いですね。。

  81. 382 中古検討中

    自己中の声が大きいのはわかりました。
    ありがとうございます。

    このマンションはやめておいた方がいいとわかりました。

  82. 383

    >>382 中古検討中さん
    集団生活には自己中は不向きなのでやめてもらえて良かったです。

  83. 384 通りがかりさん

    値下げリスク背負って早めに契約したのに、後から値下げ価格で買った人が不公平だ!って騒ぐのは確かに納得いかないですよね。
    読んでてもプンプンしちゃいます。
    でも、このような駐車場トラブルはよくあることで。
    このマンションの規約は知りませんが、駐車場は共用部分となるので永久使用の保護は厳しい判例が多いみたいです。購入時に売り主に何と言われていたとしても。
    結局は数年ごとの抽選になるのは仕方ないみたいですね。
    戸数より駐車台数が少ない物件はそれだけでリスクってことでしょうね。

  84. 385 通りすがり

    >>384 通りがかりさん

    大規模分譲マンションで数年ごとの抽選なんて今までに聞いた事ないです。車を所有していない家庭もあると思いますが約280世帯中2台借りてる家庭もたくさんいると思います。数年ごとの抽選ならばその度に敷地内、敷地外含め車庫証明を提出するなんて面倒な事ありえないですよ。敷地内に空きが出れば希望者のみ抽選という形になると思います。ここは大規模マンションなので車庫証明の問題など含め実際再抽選は不可能かと。最初から料金はわかっているのに現時点で敷地外は高いから敷地内の料金を高くする、希望する場所に当てはまらないから再抽選など騒いでる方はただのクレーマーで思考が理解出来ません。私も同じく読んでるだけでプンプンします。後から値引きありで購入して駐車場の希望した場所に当てはまらないからと騒ぐだけ騒いでいて見苦しいですよね。

  85. 386 住民A

    >>384 通りがかりさん

    そちらの判例はマンション戸数に対して駐車場数が明らかに少ない状況、及び総会にて一度議決した内容からの一部住民の反対者が行った判例として紹介されている記事ですね。

    判例とは裁判を経ての判決内容となります。
    まず、条件がどうマンションとは異なります。
    戸数に対してトータル駐車場台数は超過しています。
    よってその判例は参考になりません。
    一部を切り取りした情報は勘違いを引き起こしますのでご注意ください。
    推測ですが、ソースはこちらの記事でしょう。
    ttps://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/mankan/entry-10001924424.html

    裁判記録は公開されるもので経緯も結果も見る事ができますが、こちらの記事ではその裁判記録へのリンク、もしくは紹介がないため信憑性にかけます。
    裁判記録からの情報でしたら一度見てみたいので教えて頂けると幸いです。

  86. 387 住民A

    誤字、日本語がおかしいところがあり申し訳ございません。

    まず、条件がどうマンションとは異なります。

    ↓訂正

    まず、条件が当マンションとは異なります。

  87. 388 384です

    >>386 住民Aさん
    特定のブログを参照した記憶はないのですが、
    http://www.keiyou-bs.co.jp/post/?p=227
    は見覚えがあります。まあ、同じ事件に関する記事ですね。

    前の投稿、紛らわしい表現で申し訳ない。あくまで永久使用権利が「保護」されている訳ではないようだということを言いたかっただけです。
    この物件の規約が分からないので断言出来ませんが、特別決議ではなく普通決議で「定期での抽選」への変更が可能となると意外にハードル低くありませんか。
    おっしゃるとおり供給駐車台数の割合がかなり低くなければ過半数の同意は難しいです。しかし、敷地内の駐車スペースでも場所による不公平は必ずあるもので、少数の抽選推進派がそれを口実にどんどん勢力を拡大なんてことも。
    また、少数派が文句いっているうちはいいのですが、多数派の一部がそれに反応してケンカみたいになってくると、どちらでもよいと思っている人たちが公平な抽選にするしか解決策がないと感じてしまいます。
    少し調べてみたら
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1472248909/
    のような質疑回答が見つかりました。かなり詰めた結果がこのベストアンサーのような事例かと思います。※個人的な見解です!

    軟着陸できるとよいですね。

  88. 389 住民A

    >>388 384ですさん

    丁寧なご返信ありがとうございます。
    参考ページもありがとうございます。

    判例を持ち出されると私のような知識がない方や裁判という単語に弱い方などに対して力を持った意見となりますので偏らないように伝える必要があると感じたため、出過ぎたことを致しました。
    申し訳ありません。

    参考ページの内容はとても参考になり、そもそもの認識が誤っていることがわかりました。
    ありがとうございました。

  89. 390 検討板ユーザーさん

    東洋経済の記事にマンション高騰率でこのマンションが上位に入っててびっくり

  90. 391 まさるさん

    >>390 検討板ユーザーさん
    ほほうそれは真実ですかな。

  91. 392 検討板ユーザーさん

    これ

    18位

    1. これ18位
  92. 393 検討板ユーザーさん

    これ

    18位

    1. これ18位
  93. 394 検討板ユーザーさん

    何かちょっと前の書き込みで値下がりを気にする書き込み多いけど、ここをお買いになった方々は値上がりして皆幸せですな

  94. 395 マンション検討中さん

    >>393 検討板ユーザーさん

    流石に新築時70平米で2,816万ってことはなかったと思うけどね…値上がりは間違いないけど。

  95. 396 名無しさん

    割とこのマンションバランス良いですからね
    周辺環境も子育て世代には悪くない
    街は物足りなさもあるけどすごく綺麗です

  96. 397 山田

    治安も良く、住みやすいです。 
    スポーツジム、セブンイレブンが開店しました。

  97. 398 名無し

    この住環境でお得な値段で売り出してますね

  98. 399 評判気になるさん

    >>396 名無しさん
    結果として、かなり割安感のある物件でしたね。
    ほんと住みやすくて良いマンションです。

  99. 400 匿名さん

    同じ人が急に連投どうした

スムログに「デュオヒルズ西大宮ザ・グランテラス」の記事があります

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸