大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ジオ天六 ツインタワーズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 谷町六丁目駅
  8. 〈契約者専用〉ジオ天六 ツインタワーズ
契約済みさん [更新日時] 2023-09-23 20:11:42

ジオ天六 ツインタワーズの契約者用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/588854/


売主:阪急不動産株式会社
施工会社:株式会社フジタ大阪支店
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート
所在地:大阪府大阪市北区長柄西1丁目12番1(地番)
交通:大阪市営地下鉄谷町線「天神橋筋六丁目」駅 徒歩4分
   大阪市営地下鉄堺筋線「天神橋筋六丁目」駅 徒歩4分
   阪急電鉄千里線「天神橋筋六丁目」駅 徒歩4分

[スレ作成日時]2017-05-04 23:09:18

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ天六 ツインタワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 1 評判気になるさん

    入居まであっという間に1年切りましたね!新たな生活が今から楽しみです^ - ^

  2. 2 匿名さん

    住民板が出来たんですね!
    皆さんよろしくお願いします^^

  3. 3 マンション住民さん

    よろしくお願いします!

  4. 4 評判気になるさん

    ちなみに、皆さん 今はどちらにお住まいですか?市内ですか?

  5. 5 匿名さん

    私は天六です。

  6. 6 評判気になるさん

    ちなみに、私も天六です

  7. 7 匿名さん

    皆さんどんなオプション検討されてますか?

  8. 8 住民板ユーザーさん1

    うちは区内からの引越しです。
    オプションはエコカラットを付けたいのですが、セルコンさんにお願いするか自己手配するか迷っています。
    他のオプションに関しても皆さんの意見を是非参考にさせて頂きたいです。

  9. 9 評判気になるさん

    お返事ありがとうございます^_^
    北区内から引っ越しされる方 結構多そうですね。だからどうした?って感じですけど、参考までにお聞きしました。エコカラット 私もやりたいなと思ってます。空気が常に清浄された状態が保たれてるのは気持ちがいいですよね(^ω^)自力でできるものなんでしょうか?

  10. 10 匿名さん

    セルフィールかエコカラットどちがいいでしょうか?

  11. 11 匿名

    エコカラットかなりのお値段なのでは?
    リビングの壁片側くらいでおいくらくらいなのでしょうか?

  12. 12 住民板ユーザーさん1

    エコカラット、DIYでやる人も増えているようですね。とはいえ、私はできる気がしないのでプロにお願いしますが…。
    器用な方や、DIYに慣れていらっしゃる方はかなり費用も抑えられそうですよね!

    セルフィールも良いらしいですが、私はインテリアの面でもエコカラットを取り入れたいと思っています。

  13. 13 匿名さん

    私も天六住民です。

  14. 14 匿名さん

    エコカラット、性能のみならず、
    見た目も素敵だと思って、取り入れたいなっと思っています。
    テレビの後ろの壁一面に、間接照明を当てたら素敵そうだなぁと。

  15. 15 名無しさん

    はじめまして、宜しくお願いします
    ウチはリビングに壁面収納を組み込む予定なのでエコカラットなしです
    でも北側の部屋の窓は結露が付きやすいので、共用廊下に面した壁はしようかと考えているのですが、エコカラットをするとそこに家具を置けなくなりそうなので悩んでいます

  16. 16 住民板ユーザーさん1

    うちはトイレと北側の主寝室にもエコカラットを施工したいと考えています。
    どちらも壁一面にではなくパネル状のものか、ライン状に配置するなどとイメージしています。
    確かに模様替えなどには影響のないように考えないといけませんよね。

    他にも契約時の無償有償オプションで何か付けられた方はおられますか?

  17. 17 住民板ユーザーさん2

    初めまして。コメント失礼致します。
    エコカラットについて経験をお話ししたいと思います。
    今年の1月、リフォームする際カウンターキッチンの裏面(リビング側)にエコカラットを施工しました。(依頼するにあたりリクシルのショールームに現物を見に行き説明も受けました。)
    経験30年以上の大工さんも初めての施工でしたが、動画を見ると素人でもしているので大丈夫との事で、工事期間1日の見積もりでした。
    結果、A4サイズ位の板状の物を貼るのは簡単なのですが、切るのがとても大変で丸々3日を要しました。(タイルなので石を切る様に硬くて大変だったとおっしゃってました。)
    壁一面に張る場合、どうしてもカッティングする必要が生じます。
    縦も横も下敷き状のパネルでは誤差が出てしまいます。また、我が家の場合コンセントBOXや光ファイバーなどが有り、それを避けるのも大変でした。
    そして施工後はエコカラットの上に、額等一切飾る事が出来ません。

    それでも出来上がったエコカラットはとても素敵でした。
    空気も綺麗なのでしょうか?空気清浄機を付けているので正直分かりません。
    部屋がグッと豪華になる事だけは間違い有りません。
    今回も玄関廊下にミラーを張り、その両サイドにエコカラットを施工する予定でおります。
    エコカラットのみの見積価格は税抜142,800円です。(ミラーは税抜54,000円)
    エコカラットのランクによって変わりますので、
    リフォームの際の施工代と比べても妥当な価格と思います。

    その他窓ガラスフィルム・LDK廊下ナノコート・浴室クリアビューフィルムはお願いする予定でおります。
    長文失礼しました。

  18. 18 住民板ユーザーさん1

    オプション会に参加していないので、
    色々気になってはいるのですが、そのまま入居してしまいそうな気がします。
    窓ガラスフィルムは、絶対に設置したいと思っています。
    あと、キッチンのシンク下、引き出しではないのが、やっぱり使いにくそうで、ここは、選択制にして欲しかったです。

  19. 19 住民板ユーザーさん2

    おっしゃる通りです。
    キッチンのシンク下を引き出し式に変えられませんか?と伺いましたが、却下されました。(泣)

  20. 20 住民板ユーザー

    >>18 住民板ユーザーさん1さん
    窓ガラスのフィルム、やはり付けたほうがよいのでしょうか?
    リビングなどの角部屋で窓が大きいところに、ですか?
    南向きだから日焼け防止とかでしょうか?

    窓ガラスフィルムは検討していなかったので、絶対入れる!という方のお話を参考に伺いたいです!
    うちにも必要なら検討したいです!

  21. 21 住民板ユーザーさん1

    窓ガラスのフィルムですが、今の住居にもリビングの窓に付けています。
    引っ越し早々、日差しが差し込んでいるのを見て、人にも家具にも家にも良くないと思ったので慌てて設置しました!
    老化の原因の大きなものが紫外線と聞き、正直、目には見えないので、効果はわかりませんが、安心感があります。
    とはいえ、出掛けるときは、家のカーテン、全て閉めて行っています。
    やっぱり、家にも家具にも、日が当たってほしくないんです。
    なので、気やすめだったとしても、新居でも設置します!

  22. 22 匿名さん

    せっかくタワマンに住むならカーテン全開生活が良いですね。
    せっかくの眺めをカーテンで塞ぎたくないですね。

  23. 23 住民板ユーザー

    7月のインテリア相談会の連絡ありましたか?
    別のホールであるんですね~!
    どんな感じなんでしょう。わくわくします!

  24. 24 口コミ知りたいさん

    私にはインテリア相談会の連絡はありません。。。

  25. 25 ご近所さん

    家具をお求めの方へ
    7/1(土曜日)より阪急百貨店7階「コンフォートQ」にて家具がお安くなっております
    インテリア相談会よりかはお求めやすい価格かと思われます
    http://comfortq.com/

  26. 26 住民板ユーザーさん2

    >>24 口コミ知りたいさん

    一度、担当の方にお問い合わせされたらいかがでしょうか。
    私は4月30日のオプション相談会を訪れた際に、「次回は7月の三連休にインテリア相談会が有ります。」と、住友不動産シスコンの方に伺いました。
    その場で、残念ながら都合が悪いとお断りしたからでしょうか、今回ご案内は届いておりません。

  27. 27 匿名さん

    うちは主人に電話が来ました。前回行ってるし、軽いご案内のようでした。主人は一旦断っていましたが(笑)私が行きたい!と連絡してもらいました。その後書面が届きましたよー。
    GW以降に契約された方や前回行けなかった方が対象なのかもしれませんね。

    私は新居のイメージがまだ固まってないので、色々見てみたくてお邪魔します。

  28. 28 住民板ユーザーさん2

    インテリアフェアのご案内が先程郵便で届きました。完全予約制で、14・15・16・17日に城見ホールで開催ですね。行きたかったです!

  29. 29 匿名さん

    インテリアフェア、行かれた方いらっしゃいますか?
    どのような感じだったか教えて頂きたいです。

  30. 30 住民板ユーザーさん1

    インテリアフェア、行ってきました。会場はとても広かったですが、モデルルームで開催されたインテリアイベントの商品と同じ内容の商品と、ベッド、ソファ、ダイニングセット、造り付けのオーダー収納など、数社展示がある程度で、思ったより少ない印象でした。秋にはもっと大規模なフェアがあると説明を受けました。
    来場者も多く、盛況でしたよ。

  31. 31 匿名さん

    >>30 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます!
    秋にもあるんですね。今回は都合が合わず行けなかかったのですが、安心しました。

  32. 32 契約済みさん

    本日、郵送物にて「インテリアオプション相談会のご案内」が届きました

    開催日程 2017/08/19(土)~2017/08/21(月)、2017/08/26(土)~2017/08/28(月)
    開催時間 ①10時~ ②14時30分~
    開催場所 ジオ天六ツインタワーズマンションギャラリー

    ※ 主催は「住友不動産シスコン株式会社」です
    ※ 予約制です
    ※ お問い合わせは0120-644-870(オプション受付窓口)へ

  33. 33 契約済みさん

    2か月ぶり大阪城ホールの城見ホール、インテリアフェアの案内状が到着。

    9月15日(金)~18日(月)


    涼しくて、天気が良ければいいな。

    最近検討スレも、ずいぶんと大人しくなった。

  34. 34 名無しさん

    そうですね、流石にもうネタも出し尽くされた感じじゃないでしょうか。あとは粛々と販売が進んでいくのみです。そして、入居までまだまだ先と思ってましたが、いつの間にかあと半年ちょっとですね。日々現実味が増して、家具の配置などを考えるのが楽しいです(^_-)

  35. 35 匿名さん

    家具のお店のおすすめはありますか?

  36. 36 名無しさん

    >>35 匿名さん
    阪急さんから頂いた家具屋の地図を見ながら先日5〜6件廻ったんのですが、どこも結構お高くってウチにはちょっと高嶺の花でした。天六に本店があるシンプルハウス(simple house)っていう元々はリフォーム屋さんだった家具屋さんは、おしゃれな雑貨や観葉植物もあり結構良いですよ。あと、うー茶屋町にもお値段もお手頃でデザインも素敵な家具屋さんがたくさんありますよね。

  37. 37 匿名さん

    皆さん そろそろローンを決める時期ですが、固定と変動 どのように考えられてますか?正しい答えはないかと思いますが、お考えを参考にさせて頂ければ幸いです。ちなみに、私はこのまま低金利を期待し100%変動で先ずはスタートしようかと考えてます。日本の景気は回復はしているものの、少子高齢化の中で景気がこれ以上極端に上向くとは思えず、よって半永久的にある程度の低金利が続くと考えてます。

  38. 38 契約済みさん

    私は手元にある程度現金を預貯金という形で残し、変動ローン35年で ローンの金利>預貯金の利息の利率 となった時点に預貯金解約で残額一括返済、と考えています。
    まぁ、一括というのは無理かもしれませんが。
    でも、こればかりは一種の賭けですよね。
    まもなく正式なローンの手続き時期を迎えるにあたり、毎日、計算機片手に悩んではおります(笑)。
    新しい生活の場で、来春から、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

  39. 39 契約済みさん

    久しぶりに通りかかったので10月7日時点での状況を。
    イメージ図にはあまり描かれていない北側からの雰囲気です。

    1. 久しぶりに通りかかったので10月7日時点...
  40. 40 契約済みさん

    グランドエントランス(予定)付近です。

    1. グランドエントランス(予定)付近です。
  41. 41 契約済みさん

    センターエントランス(予定)付近。
    間に見える後ろの建物は、北側のブランズシティです。

    1. センターエントランス(予定)付近。間に見...
  42. 42 契約済みさん

    南側の道路から。
    植栽が進むとうまく目隠しされるのでしょう。

    1. 南側の道路から。植栽が進むとうまく目隠し...
  43. 43 契約済みさん

    南東角から。
    電柱(電線)が地中に埋められたらもっとスッキリするんでしょうが、計画はないのでしょうかね。

    1. 南東角から。電柱(電線)が地中に埋められ...
  44. 44 契約済みさん

    日本は地震が多いから電柱や電線埋めるのは難しいでしょうねぇ
    以前そういう計画があったようですが、地震の影響考えて断念したとか聞きました

    やっぱり電柱は邪魔になります?
    下から見上げてる絵なので分かりにくいですが、電柱は何階ぐらいまで届いてるのでしょうか?
    現地が遠いのが悲しい・・・

  45. 45 入居予定さん

    たぶん電線が視界に入るのは2階くらいまでなのですが、公開されている完成イメージ図には描かれていないので、ちょっと違和感を感じてしまいますね (^_^;)

    << 地震の影響考えて断念したとか聞きました

    そうなんですね!
    京都などの観光地では地中化がかなり進められていたので、これが全国的に広がっていけば広い空が楽しめるのにな、と思っておりました。

    たぶん、電線は工事用のものもあり、完成後は多少はスッキリするのではないかと思うのですが。

  46. 46 入居予定さん

    天六(天七)界隈は自転車があると本当に便利なところです。
    ほぼほぼ完売状態となり、いよいよ駐車場や駐輪場の工事にとりかかり始めた今、駐輪場やバイク置場の収容台数はこれで十分必要数を確保できているの?駐車場の台数はこれだけ必要なの?と思い、担当の営業の方にお尋ねしたところ、「駐輪場は1戸に1台分は確保できそうです」「駐車場は若干の余裕がありそうです」とのことでした。
    でも、駐輪場が1戸に1台のみというのは厳しいなぁ。来客者用の臨時駐輪場所も確保して欲しいなぁ。今なら契約者全員に事前調査して工事前に多少の計画変更も可能なのでは?と言いましたら「それは無理です。入居後、どうしても契約できない方が出てきたときには管理組合で対応を考えてもらうことになりますね」とのお答でした。
    今のタイミングなら無駄な出費をすこしでも抑えられるのになぁ。
    私は駐輪スペースは2台分、希望しているのですが。サイクルポートは事前調査では設置数より希望者の方が多く、希望に添えない可能性があります、とのことでした。
    なんだかなぁ。まぁ、今の段階での計画変更は阪急不動産側の出費が増えてしまうのでNGなんでしょうが、最初から入居者のあいだで駐輪場権利の奪い合いとか、嫌だわ。
    でも、今の段階で契約者が要望を集めて売主と交渉する、なんてことは無理なんでしょうね。
    (-_-;)

  47. 47 契約済みさん

    建物自体はほぼ完成しましたね。
    イメージがわきにくかった北側は思っていた以上にブランズシティとの距離感があり、開放感があります。
    一方で南側は道路との距離感があまりなく、歩いていて圧迫感を感じ、意外と外から部屋の中がよく見えるな、という感じです。
    「緑彩の小道」の植栽が進んで木々がしっかり葉を繁らせたら、そんな印象も薄らぐかな。
    ブランズシティよりも高い階では北側の共用廊下から淀川の花火がもしかすると見えるかな、と弱~く期待していたのですが、エレベーターホールの出っ張りが半端なく、西側の眺望を激しく遮っている感じです。西棟のW-A~Bあたりの方なら、可能性はあるかな。
    平面図だけでは読み取れない、実物を見てでないとわからないことはいろいろとあるものですね。
    人通りもそう。
    西側の道路はお行儀の悪い自転車が思っていた以上に多く、静かだと思っていた東側の道路は時間帯によっては北側の専門学校に通う(?)若い方々の集団が行き来し、意外と騒がしい。ま、ここらあたりはもともと閑静とは言い難い土地柄で、そんな雰囲気も含めて「ここが好き」という人だけがこの街を選んで住むわけですけれど。

    1. 建物自体はほぼ完成しましたね。イメージが...
  48. 48 契約済みさん

    私は現在の車を処分するので駐車場は不要なのですが、駐車場の空きが多くなる場合はお願いします(駐車場の料金は修繕費などに充てられるため)とか恐いことを言われました。
    そもそも市内駅近の物件なんだから車使用者少なくなるのは当然なのになぁ。
    駐輪場が足りないなら駐車場を減らして駐輪場のスペースを増やす方がいいんじゃないかと思いました。
    東側の住民は駐輪場遠いですし。
    なんとかできないものか・・・。

  49. 49 入居予定さん

    総戸数358に対して

    駐車場 182区画
    自転車 480台/サイクルポート39区画
    バイク 16台
    ミニバイク 36台

    駐車場は来客者用 2台分確保
    自転車・バイクは来客者用の確保なし

    自転車置き場は東棟から遠く、バイク置き場は西棟から遠い。

    いろんな生活様式の方がおられるのは当たり前のことなのですが、地の利からすると、私も駐輪スペースの設置数に若干の不安があります。
    営業さんは「共用廊下での駐輪は禁止ですが、住内への自転車の持ち込みはOKです」とおっしゃってましたが、そうでなくともエレベーターの台数が少なく、ここに朝の通勤通学時、自転車を持ち込む方が複数おられれば、ちょっと想像したくない状況に陥りそうですね。
    (^_^;)

  50. 50 入居予定家族

    住戸と駐輪場の位置関係や台数など承知の上で契約したんでしょ、と言われればそれまでなのですが、駐車場や駐輪場の工事にとりかかる直前の今、未販売の住戸もわずかとなり、契約者がほぼ確定して、駐車駐輪の必要数が容易に確定できるのですから、資材などの発注は済んでおり、多少の出費が必要になるにせよ、住む者としては駐車場の空きが出て料金の値上げをしなくては維持できなかったり、自転車置き場を確保できない家庭が出るようなことを避けることができるなら、避けてほしいとは思います。
    駐輪場所を複数希望している当方に対して阪急不動産の担当者は、ご希望に添えるよう頑張りますから、とおっしゃいましたが、ここに営業の方の力関係が反映されて、複数台確保できた家庭と、まったく確保できなかった家庭がでてきたりしたら、同じ空間に暮らす住民のあいだにわだかまりが残り、結局、暮らしにくくなってしまいます。
    阪急不動産さんは販売が終わったら手を引かれ、管理組合に任せる形なので、それでよいのでしょうけれど。

    それにしても、自動車を手放す予定の方に対して「駐車場の空きが多くなる場合はお願いします」とは、もちろん半分以上冗談なのでしょうが、ちょっと信頼感を損ないかねない軽率すぎるトークですよね。

  51. 51 契約済みさん

    最終のインテリアフェアが11月初旬に開催されますね。
    住宅ローンの本申込期限も迫り、オプションやインテリアにどれくらいの現金を手元に用意しておかなくてはならないか、思案のしどころです。
    こうしたオプションフェアは割高だとおっしゃる方は多いですが、契約者の皆さま方の検討状況など、参考までにお聞かせいただければ嬉しく存じます。

  52. 52 契約済みさん

    >>50 by 入居予定家族さん

    お隣のブランズでも自転車の持ち込みが問題となっていますね。
    アルコーブは共有スペースだから自転車置くのはダメだけどマナー悪い人は気にせず置いちゃうだろうし。
    仰られているようにエレベータ内で邪魔になりますしね。

    しかも、それ言われたのは担当営業ではなく契約の際に出てきた契約専門の方でしたから。
    協力お願いしますと言われても車手放すのにどうしろと・・・と思っちゃいましたよ。

  53. 53 入居予定家族さん

    スタート時点から不快な思いをされましたね。お察しします。

    住宅内への自転車の持ち込みは後々の住民間のトラブルの火種にならないか憂慮します。
    使用料の支払いをケチって、ではなく、駐輪場所が確保できなくて、というのであれば致し方ない事ではあっても、おっしゃるようなブランズでのトラブルを目にするにつけ、今の時点で回避可能な問題については、解消をはかれないものかと願います。

  54. 54 入居予定さん

    今回の最終インテリアフェアの会場はOMMビルですね。
    私は前回の城見ホールの時に行かせていただきましたが、壁材などは施工例の展示がないのでイメージが湧かず、結局、ウロウロと要領悪く歩き回るだけで終わってしまいました。
    モデルルームで行われた時には、会場が狭く、展示数も限られていましたが、実際の施工例を見ることもでき、イメージを膨らませやすかったです。
    何を見たいのか目的を絞り、契約した物件の間取り図のコピーを用意し、筆記具と計算機を持って行くと便利です(計算機は会場でも貸してくれますが)。
    漠然としたイメージだけではなく、この窓にカーテン、この窓にブラインド、この壁にアクセントクロス、この部屋に○畳用のエアコン、この部屋にこの大きさのベッド、この壁にこの大きさの鏡、と具体的に事前に箇条書きして持って行かないと、その場の雰囲気にのまれ、舞いあがってしまって、成果は得られません(というのは私のことですが:汗)。
    とにかく気になるものはすべて見積もりをいただくこと。
    帰宅して落ち着いてから、役に立ちます。
    実際に契約するのは来年2月、内覧会以降でよいそうなので、とにかく気になるものの検討材料を集めましょう!

  55. 55 マンション購入者さん

    >>51
    私はエアコン、カーテン、エコカラット、セルフィールなどの見積もりをもらっています。
    全部頼むと100万近くかかるかな?

    家具は入居後に探すつもりです。

  56. 56 匿名さん

    エアコンは量販店の方が安いとかネットでいろいろ書かれてたりしますが、住友シスコンでもパナソニックが55~60%OFF、モデルは契約時点(来年2月)での最新モデル、工事も丁寧(室内の配線カバーや室外機の設置など)なようなので、私もこちらでお願いしようと考えています。
    カーテンは初回、色の希望だけを伝え、薦められたものでものの見積もりをとったところ、私の月給の2倍越えの値段に絶句したものの、2回目のフェアでは予算をしっかり伝え、それでも高額ながら、量販店でも結局のところ、サイズをオーダーするとそれなりの値段となったので、取り付けの手間も考え合わせ、こちらで奮発しようかと考えています。
    セルフィールはフェアに行くたびに猛プッシュされるのですが、その効果については賛否両論あるようで、迷っています。フローリングと水回りのコーティングを併せるとセット価格でほぼ無料になる、と営業さんはおっしゃるのですが。

  57. 57 入居前さん

    みなさん、そうなさっているとは思うのですが、フェア会場で最初にいただく住友シスコンの担当者の名刺は大切に保管しておくと便利ですね。
    エコカラットはリクシルの、アクセントクロスはサンゲツのホームページに施工例も含めてたくさん掲載されていますので、気になるものがあったら後日、名刺に記載された担当者のメールアドレスあてに「エコカラットの×××のサンプルを郵送してください」「サンゲツの型番××の壁紙のサンプルが欲しいです」とお願いすると、自宅に数十センチ四方のサンプルを送ってくださいます。
    内覧会の時にこれらのサンプルを現地に持って行き、実際の様子をシミュレーションしてから契約するタイミングで、十分間に合うそうですよ。
    私はすでに中くらいの段ボール一杯分、いろんなサンプルをいただいていま~す。

  58. 58 契約済みさん

    南向きのマンションに住んでいる友人が「南側の窓のUVカットフィルム施工は絶対やったほうがいいよ」 日の当たる部分の家具やフローリングの劣化が半端ないそうです。あと、カーテンの傷みも。
    ただ、私の契約タイプの場合、南側ガラスの全面施工で見積額は9万円。
    現地を何度か見に行ったんですが、バルコニー幅が結構あるためか、南向きでも太陽の位置が高い今年の夏、直射日光がそのまんま部屋に射し込むような印象はなかったんですよね。なので、まだ迷っています。

  59. 59 私も契約済みさん

    北側洋室の結露が気になるのでエコカラットの施工を考えていたのですが、やっぱり見積もりが高額になって。
    モデルルーム解体前にいろんな施工を行うので参考にどうぞ、と担当の方に声をかけていただいたので見に行ったら、洋室の天井に鮮やかなブルーの珪藻土が施され、照明の陰影が織りなすその美しさに一目惚れしてしまいました。
    珪藻土にもエコカラットほどではなくても、調湿、吸着(消臭・ホルムアルデヒド除去)作用があるそうなので、これに決めようかと。
    ちなみにこの時の施工モデルは四国化成・けいそうプラスのNo.385です。
    見積もり額は天井全面で約5万円でした。

  60. 60 契約済みさん

    玄関タイルのコーティング(フィルム貼り)は施工例をみると確かに見栄えはするが、81,000円は高い。
    フローリングのコーティングは全室で約260,000円、水廻りコーティングはキッチン、浴室、トイレ、洗面所の4箇所で約150,000円。これらも施工例を見るとそれなりの効果は感じるが、どれくらいの期間、効果が持続するものなのか。
    キッチンのカップボード増設やリビングの壁一面収納は、自分で探せば、たとえば無印良品のセミオーダーだと3分の1くらいの予算で収まるが、背の高い家具は地震を考えると、きっちり作り付けのほうが安心? でも、かなり高額。
    表札は最近はマンションでは付けない人が多い、とのこと。必要なのはメールボックス用くらい?
    ウッドブラインドは取り付けに標準施工のカーテンレールの取り外しが必要となるため、その手間を考えると妥当な値段だと思う。
    カーテンの値段はピンキリ。予算内で気にいった色柄があれば買いか。取り付けの手間もかからないし。特に南側は日中留守がちの家では、カーテンがないとフローリングの劣化や夏場の室温上昇が激しい恐れがあるとのこと(複層ガラスでも?)。
    エアコンも入居その日から使え、配管カバーなど見た目も重視するなら、妥当な値段。
    家具はフェアで取り扱いがあるのは高級品ばかり。イケアなんかだと10分の1以下の予算で収まりそう。ま、品質はよいものばかりで、見ていると欲しくなるが。ベッドも一流品ばかり。
    照明器具やバルコニータイルは入居後、自分で探す方がだんぜん格安で、選択の幅も広がる。
    エコカラットやガラスフィルムは値段なりの効果はあると思うので、財布と相談。
    だが、結露対策だけであれば、窓ガラスはすべてLoe-E複層ガラスなので、ほぼ心配はいらないだろうとは、担当者の弁。
    ミラーやアクセントクロスはとことんこだわりたい人に。ちなみに、モデルルームで使用されていたアクセントクロスはどれもかなり高額なインポート品(担当者に調べてもらいました)。

    いろいろと迷い調べる今の期間が一番楽しい時ですね!

  61. 61 入居予定さん

    UVカットフィルムは引っ越しの度自分で貼ってるので今回も自分で貼ろうと思ってます。
    割と簡単に貼れますよ。
    物が違うのかもしれませんがネットで安く手に入ります。

  62. 62 契約済みさん

    >>61 さん
    そうなんですね!よいことを聞かせていただきました。ありがとうございます。
    やはり何年かに一度は貼り替えなども必要なのでしょうか?

    >>59 さん
    私は和室の天井が標準では洋室と同じ白いクロスになると聞いたので、茶色の珪藻土を塗ってもらおうかと考えています。
    天井を黒に近い濃い色にするとリモコン類の誤作動が多くなる(信号が吸収される?)と聞いたことがあるのですが、青や茶色はどうなんでしょうね?
    フェアにおられた業者さんは、それは聞いたことありませんよ、と言っておられたけれど。

  63. 63 マンション検討中さん

    UVカットフィルムを、自分で貼った経験からすると、あまりお勧めしません。パソコンや車に貼るのと同じ要領ですが、リビングの窓は壁紙を貼るのと同じ感じです。角の方から順番に、専用のヘラを使用していきます。フィルムが熱で膨張するので数ミリ開けて…ここでズレるとやり直しです。空気を抜いて貼るのが大変です。あまりに大変だったので、残りは本職さんへお願いしました。やはり早くて綺麗でした。自分で貼ったガラス面も、良く見ない限り、変じゃないんですが…効果は8~10年位で徐々に無くなります。10年位経過の時にあれ?って感じました。近い将来引っ越すからと、放置して5年過ぎた今、フィルムの劣化で剥がし難くなってます。昔貼ったシールは、剥がし難くなるのと同じですね…10年ごとの貼替えを考えるなら、費用面の事もあるかと思いますので、今後の為に1面だけ、自分で試されてはどうでしょう。綺麗に貼れる人はいますし、慣れもありますから。私はベランダの、タイル敷きを検討しましたが、大規模修繕の際は、取り除く必要があるとかで諦めました。

  64. 64 契約済みさん

    >>63 さん
    情報をありがとうございます。
    サランラップですらすぐにクチャクチャにしてしまうくらいに不器用な私は外注した方がよさそうですね(笑)

    ところで実際に現地に足を運んでいらっしゃる方のご意見を伺いたいのですが、私も何度か行っていて、ここは全戸南向きが売りにはなっているけれど、実際に南向きのサッシから直射日光が部屋の中にまで達する可能性は少ないのではないかと感じているのです。
    ハイサッシではないですし、上部に梁が大きくせり出していること、バルコニーの奥行きがかなりあることから、せいぜい直射日光が達するのはバルコニーの手前、半分くらいまでではないのでしょうか。
    直射日光にさらされるのは結局のところ、角部屋のFIX窓のところだけではないのかという印象を持っているのですが、いかがでしょうか。

  65. 65 住民板ユーザーさん1

    複層LOW-eガラスであれば、大丈夫なのではないでしょうか。

  66. 66 マンション検討中さん

    私は入居前には、フィルム貼りません。貼替の煩わしさをもありますし、LOW-E複層ガラスなので、色々と軽減される要素が多いと思うから。日中は機能性(UVカット遮光等)のある、レースカーテンで十分かなぁっと。表側も内側も見えないと思うけど。高層階でない限り、外からの視線は気になるので…入居後、どうしても日差しが強く、部屋内部まで影響する様なら、その時点で検討します。

  67. 67 契約済みさん

    私も初めて購入する新築物件ということとフェア会場の独特の雰囲気に呑まれて浮足立っていたのですが、パートナーに定期的にメンテナンス費用が発生するオプションは慎重に考えた方がいい、と言われて冷静になりました。
    フロアコーティングや水まわりのコーティングは最初はいいと思っても数年ごとに同じだけの費用をかけて維持することは私にはないと思うので日頃のこまめな手入れでカバーし、ガラスフィルムは入居後に必要性を見極めて判断したいと思っています。

  68. 68 匿名さん

    皆さんのお話、参考になります。
    ありがとうございます!
    私はアクセントクロスとエコカラットを検討していますが行き詰まって放置中です…。
    内覧会後に外注を考えていますが、どこの業者さんがよいのか。なかなか本腰も入らずにいます。

    セルコンさん以外でと考えていらっしゃる方、おすすめの業者さんやお店などは教えて頂けませんか?

  69. 69 匿名さん

    みなさん、インテリアについて色々検討中ですね。
    かなり出遅れて、何もしていませんが、いろんな意見を楽しく拝見しております。

    話が戻るのですが、
    自転車問題、入居前から不安ですね。

    駅前なので、駅まで自転車で行く人は少ないとは思いますが、自転車があると便利な立地です。

    よって、自転車置場の確保が大変となり、
    近所の路上に駐輪するなんてことが起こるとか、
    また、玄関前に自転車は置くのは禁止とは言え、
    エレベーターに積み込む人が出てくるとか、
    不安です。

    あと、最近は、梅田や新大阪からタクシーに乗った場合、どこを通るのがベストか考えています。
    また、いい道順があれば教えてください。

  70. 70 契約済みさん

    >>68 さん
    「セルコンさん以外でと考えていらっしゃる方」とのことですので、私の場合は該当せず、見当違いの書き込みとなってしまうのですが・・・。
    私もエコカラットとアクセントクロスの施工を考えており、いくつかの工務店で見積もりをとったのですが、まずはエコカラットの場合、サイズにあわせた切断に若干の技術が必要とのことで、最終的に見積額にそれほどの大差が出ませんでした。
    またアクセントクロスの場合は、デザインによってクロスの境目の柄合わせにセンスと技術が必要であり、私の場合、1面のみの施工の場合だと住友シスコンの見積額は高かったのですが、面数が増えると割引額が増し、施工面数が4面を越えると他の工務店より住友シスコンの見積額の方が安くなりました。
    最終的に私はどちらの施工も住友シスコンに依頼しようと考えているのですが、その最大の理由は、住友シスコンの場合、施工後であってもなにか不良な点が出てくるようなことがあれば責任を持って対応します・保障します、と確約くださったことです。
    仕上がりに不満があった場合、直接工務店とやりとりする必要がなく、住友シスコンが間に立ち、責任を持ってその対応にあたってくれるのなら、この値段の差を「安心料」と考えて十分に納得できる、と私は考えました。
    施工の際に床材などに傷をつけられる、などといったトラブルがあってもイヤですし・・・。
    そうでなくとも引っ越しで多忙な時に、工務店と直接トラブル解決の交渉をする手間と精神的な負担を考えると、私はこういう結論に達しました。
    わずかでも、参考にしていただけるとよいのですが。
    68さんも納得のいく良き施工業者さんと巡り合われますよう、祈っております。
    長々と失礼いたしました。

  71. 71 契約済みさん

    >>69 さん
    自転車問題、まったくおっしゃるとおりだと思います。
    サイクルポートは2台駐輪可能として39区画で78台分。これに通常の駐輪スペース480台分をたして558台。住戸数358で割ると1家族あたり1.5台分?
    営業の方は購入層を「単身者の方も多いです」とおっしゃっていましたけれど。
    私は少なくとも通勤通学の時間帯、1棟に2台しかないエレベーターに自転車を積み込むことは避け、人優先にしていただくようお願いしたいし、そのためには、もうすこし駐輪スペースを増やしていただきたいと切望いたします。
    今ならそれが可能ですし、逆に契約者に最終確認をとっていただけば、それがただの杞憂に過ぎないとわかるかもしれません。

    梅田からタクシーに乗って帰宅する場合の最適コースですが、梅田といえども広いですし、どこから乗るかによって変わるかもしれません。
    自転車で梅田まで行くのだったら、車通りが少ないとか、歩道が広いだとか(本当は自転車は歩道を走ってはいけませんけれど)、おすすめの抜け道はいくつかあります!
    新大阪からの場合は、どの橋を渡って淀川を越えるか、でしょうね。
    距離的におそらく一番近いのはまっすぐ新御堂筋を下がるルートですが、時間帯によっては渋滞に巻き込まれる可能性があり、その場合は距離的には遠回りになるけれど、長柄橋を渡るルートのほうが時間的に早くなるような気がします。

  72. 72 匿名さん

    >>70 契約済みさん

    セルコンとシスコンがごっちゃになっているレベルの私にご丁寧にお返事くださってありがとうございます!!!
    70契約済みさんのおっしゃること、目から鱗です!シスコン=高い、のイメージが拭えず、自分が頑張ればいいんだと思ったのですが。
    引っ越しの準備等他にやることは山積みですし、きっと手に負えなくなり後悔しそうです。

    シスコンの担当の方とあまり打ち解けてもおらず、不安だらけなのですが、来月のインテリアフェアの際に相談したいと思います。

    70契約済みさんはじめ、こちらの皆さんのご意見、本当に参考になります。これからもぜひよろしくお願いします!

  73. 73 入居予定さん

    シスコンが割高かどうか、ということについて、私はそのオプション次第だな、という感想を抱いています。
    他に外注するより安い見積もり額になったものもありますし、ほぼ変わらないものも、そして確かに割高なものも。
    ただ、契約、支払、後々の保障の窓口がひとつだけ、というのは大きなメリットだと感じています。
    あと、施工時に私自身が現場に立ち会う必要がない、ということも。
    どうしても、少しでも安く、と考えてしまうのですが、シスコンの見積額はこのあたりの手間を含めた値段、と考えれば、複数オプションを導入したい私には、妥当な金額かと思えます。
    (^o^)

  74. 74 マンション検討中さん

    私も自転車問題に不安を抱いてる一人です。変更費用を最小限に抑えるには、バイク置き場を自転車置き場(サイクルポートも含む)に変更すれば良いのにと思います(ミニバイクはそのままで)無くなったバイク置き場を駐車場の一角に作り直せば、費用が最小限になるじゃないかと…駐車場の空きも多少は、軽減されるかなと思います。入居後でしか変更が無理なんでしょうか。契約時に幾つか変更後の、書類に署名捺印したので、同じく書類を追加すれば、問題なくスッキリするのに…(変更案は例えです)

  75. 75 私も入居予定さん

    >>72 さん
    シスコンで私の担当となった方はあまり商売気がない感じの方で、ようやくのマイホーム購入でテンション上がりまくりの私は「なんか素っけないな、この人」と思い、他のテーブルで担当者と楽しそうに盛り上がっている方々を見て「担当者、変えてほしい~」なんて思いました。でも、何度かお会いし、私自身が冷静になっていくうちに、その印象が変わりました。
    最初の有償グレードアップオプションの際には「今回の物件の標準仕様は通常の物件にくらべてかなりグレードの高いものなので、そのままで十分です」とおっしゃり、それがまぁ、あれこれ頭の中でイメージを膨らませていた私にはつまらなく感じられたのですが。
    でも、そうでなくともわずかに思える個々の出費が合算するととんでもない額になってしまう今のこの時期、逆にそのアドバイスは的を射ていて、ありがたいです。
    その方からいただいたアドバイスは
    ・有償オプションでのキッチン関係機器のグレードアップはよほどのこだわりがない限り必要ない(標準仕様で十分)
    ・浴室照明のダウンライトへの変更はかなり薄暗くなるのでファミリーには不評
    ・コンセントの増設は各住戸の電気容量を増やす工事は伴わないので、増やし過ぎるとブレーカーが落ちやすい原因になる
    ・照明の調光スイッチは結局あまり使わないという人が多い
    ・間仕切り錠は内側からだけしか使えないので、来客者が勝手に扉を開けないようにするためなどには使えない
    ・ピクチャーレールは白いので、天井に濃色のアクセントクロスや珪藻土施工を考えている場合、そこだけ悪目立ちする
    などで、唯一「これは値段的にお得」といえるのは、明るいリビングダイニングを希望する方の「ダウンライト新設」くらいでしょう、とのことでした。
    インテリアオプションでは
    ・アクセントクロスは迷うなら、標準仕様のクロスもかなり上質のものを使用しているので、内覧会でそれを確認してから考える(モデルルームでは多くの壁面にオプションが施工されていたので、意識して標準クロスを確認している人は少ない?)
    ・エコカラットは施工後に上から物をとりつけることが難しいので、鏡や手摺とセットでの施工を考える
    ・バルコニータイルは定期的な建物の点検時には外さなくてはならないので、端までキッチリ施工するとその作業がたいへんになる。見栄えは悪くなっても一部分だけにホームセンターなどで買ったもの敷く方が手入れが簡単で合理的
    ・レンジフィルターは油料理を頻繁に行う家庭では好評
    ・エアコンは取り付け時の配管処理などは他の業者よりきれいに仕上がると好評
    ・ガラスフィルムは高級カーテンを取り付ける予定の方は施工した方がよい
    ・フロアコーティングは検討する人は多いが、実際に施工する人は少ない(最終的に予算の面から削る人が多い)
    ・カーテンやブラインドは取り付けの手間も含めた値段だと考えて他と比較する(カーテンの房掛金具などは標準では取り付けられていない)

    長々と失礼しました。
    私は今ではこの担当者に、なんでもメールで相談し、お願いしています。
    72さんもぜひ、次回のフェアで担当者になんでも相談して、仲良くなってくださいね!

  76. 76 匿名さん

    フロアコーティングは床暖房の部分だけ劣化が早く、後々その部分だけ目立つ、なんてことはないのでしょうか?
    インテリアフェアの時にその場にいた若い女性の担当者に尋ねたら、曖昧に笑顔で誤魔化されてしまい、ちょっと不信感を持ってしまいました。
    こういうフェアではたまに自社の製品に対して十分な知識を備えていないような方が応援のようなかたちで立っておられるように思うので、その回答にどこまで信頼がおけるか不安なときがあります。

  77. 77 匿名さん

    家族が通勤と通学に自転車を使用する予定の我が家では、家族人数分駐輪場を確保できないと入居当日から通勤通学に支障をきたすことになるので、担当の営業さんに一日でも早く確定してほしいと再三お願いしているのですが、要望があることを上に伝えます、と言うだけで、動きが見えず、不安を募らせています。
    同じように思っておられる方がおられたら、ぜひともそれぞれの担当さんに声をあげていただきたいと願っています。数は力だと思うので。

    あと、新聞の各戸配達サービスですが、やはりこれは皆さま方にとってプラスポイントなのでしょうか。セキュリティ重視の私には、このサービスが物件を決める前の最大のマイナスポイントでした。
    配達の人にまぎれて第三者が入り込まないようなシステムになっています、と担当さんはおっしゃったのですが、私はむしろこんな時代なので、配達の方がなにか悪い心を抱かないかということを心配しているので、論点がずれてしまっています。もちろんそんなことを言い出したら宅配など、きりがなくなってしまうことは承知しているのですけれど。
    でも寝室を外廊下側の洋室にした場合、早朝から廊下を走る音がしたり、外付け金属製の階段をカンカン上り下りされて目が覚めるのはいやだな、と思います。
    もちろん多数決の論理でこのサービスをなくしてしまえ、などとは思っていませんが、言うほど入居者の皆さまから必要とされているサービスなのかしら、と思いましたので。
    不快に思われる方がおられたら、お許しください。

    販売ペース、当初の想定通りなのか早いのか遅いのかはわかりませんが、完売がそろそろ近いのだから、契約者が集まる機会などを設けて、残る共用施設や駐車場・駐輪場の建設について契約者の意見や要望をきいてくれたらいいのに、と思います。もちろん最初からそんな約束はありませんでしたけれど、より暮らしやすいものにしたいというのはみんなの希望だと思うので。

  78. 78 住民板ユーザーさん5

    >>77 匿名さん
    何かと不安があるようでお気の毒ですね。
    いっそのこと、キャンセルしたらどうでしょうか。

  79. 79 契約済みさん

    確かに新聞の各戸配達サービスには疑問を感じますね
    うちは新聞取らないつもりなので直接関係はありませんが、マンション内で知らない人が走り回るというのは困りものです
    よくは知らないですが、朝日・毎日・読売・産経・日経などの5社ぐらいの配達人が朝刊と夕刊の1日2回マンション内をうろうろするってことですよね?
    階段は確かキーが必要だしそうなるとエレベーターが配達員によって占拠されて、住民の方が待たされたり混雑の原因になりそうで不安です
    新聞は1階の宅配ボックスに入れてくれる方が安心だと思います
    人によっては新聞が読みたいタイミングも違うでしょうし
    なんとかして欲しいですね

  80. 80 匿名さん

    キャンセルなんてしたら頭金の400万前後を捨てることになるのにそんなことするわけないと思いますが・・・?
    それともキャンセル待ちしてる方が肩代わりしてくれるんでしょうか?

  81. 81 入居予定さん

    私は半ばキレ気味に(ごめんなさい)「駐輪場が当たらんかったら月額が高くなってもいいからバイク置き場か駐車場を契約して、そこにチャリを停める!」と言ったら「危険防止のために動線をわけて設計しているのでそういう目的外使用は禁止です」と言われちゃいました~。
    私は友人も両親も自転車で遊びに来ると思うので、その分の来客者用スペースも有料でいいから欲しいです。
    そうしないと結局、緑地帯の路上駐輪や棟内への自転車持ち込みが出てきて、マンションや周辺環境の価値が下がると思います。
    さすがにジオでは駐輪代をケチって不法駐輪したり建物内に持ち込んだりする人はいないと思うんだけど。

  82. 82 匿名さん

    私は管理組合ができるまでのあいだ、ここが契約者がいろんな不安や不満も含めて共有し、解決を模索する貴重な場だと思うので、特に住民スレについては、外部の方の心ない遊び半分の書き込みはご遠慮いただきたいと願いますし、率直に考えを述べあいたいと思います。
    どなたの書き込みが、とは申しませんが、どうぞお察しください。
    心からお願い申し上げます。

  83. 83 契約済みさん

    この時期になるとめぼしい部屋はほとんど残っていないので、契約者にキャンセルして欲しい人が来るのもやむをえないかも

    それはさておき、すでにお隣のブランズで自転車問題やタバコのポイ捨てが問題になってる以上、こちらも同じような問題が発生すると見ておいた方がいいとは思います
    備えあれば憂いなし

  84. 84 マンション検討中さん

    駐車場は規定数ぎりぎりの、住居数の半分で良かったのにと思います。その分、駐輪場確保できてるのに…場所柄と駅近を考えると、自動車より自転車の方が必要ですよね。小さいお子さんがいる家族なら、いずれ追加で必要になると思うし…今の時点で変更が不可なら、1F住居のみアルコープに、有料で置いて良いとかできないんでしょうか。有料にすれば不公平感がないし、1Fの方は出し入れ楽だと思います。ベランダと同じく共有財産だけど、自転車は非常事態でも移動可能ですから。住居内持ち込み可能って言っても、エレベーターで問題がありそうだし、そもそも住居内に自転車入れて生活できるかって思います。

  85. 85 契約さん

    駐車場多すぎですよね
    ガラガラになったらどうする気なんでしょうか
    そのあたりのことちゃんと考えているのか疑問ですね
    どなたか担当さんに聞いてみた方います?

  86. 86 検討板ユーザーさん

    私も新聞配達サービスに疑問を感じます。
    管理組合で廃止の手続きをしましょう、難しければ配達員の身辺調査を義務付けましょう。郵便、宅配便業者にも義務付ければ安心して棲まうことができます。
    隣に変な人が住まれてせっかくの住まいの資産価値が台無しになりますので、隣接住民の身辺調査も提案しましょう。是非ご賛同ください。

    駐輪場が不足するなら、駅前のジオの駐車場を使わせてもらいましょう。同じブランドですから受け入れてくれますよ。それがダメなら隣のブランズの前に停めてください。向こうも迷惑駐輪が増えれば自前の駐輪場を解放してくれるかもしれませんね。
    角のスーパやジムの前にも停められます。東側のお墓も普段誰もいないでしょうから、駐輪場として最適だと思います。

    そもそも日常的に自転車を使われる方を住民として想定していないのがジオです。お隣は一世帯二台の割り当てがあるようですし、日常的に自転車を使われる来客を想定しているので、来客用駐輪場も完備しています。お隣の方が快適だったのかもしれませんね。お気の毒様です。

  87. 87 契約済みさん

    可哀想に・・・。

    >ジオ天六 ツインタワーズの契約者用スレです。

    っていう文字が見えないんだね。
    それとも日本語に不自由な方なのかもしれないねぇ。

  88. 88 住民板ユーザーさん1

    駐輪場も駐車場も契約時に数はわかってるのに、契約してから自分の価値観で数変えて欲しいなんてどんだけ自己中心的な思考回路なんでしょうね。

  89. 89 匿名さん

    >>85さま
    私は担当の方から「入居後立ち上げる管理組合で決めていっていただくことになります」と聞かされました。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
    駐車場は無料で維持できるものではありませんから、予定台数分埋まらない場合は、メンテナンス等にかかる費用は駐車場契約者の頭数で割って月々の使用料に上乗せするか、全戸で積み立てる管理修繕費から捻出する以外に方法はないのではないか、というのが「本当の」契約者さんたちが一番危惧している点だと理解しています。
    で、「本当の」契約者さんたちが施主から直接得ている情報では、駐車場は予定台数分埋まらない可能性が高く、一方で駐輪場は不足する可能性が高い、ということから、合理的に考えて今の段階で駐車場を駐輪場に転用すればすべてうまく解決し、「本当の」契約者さんたちの不要な金銭負担もなくなる、という、極めて単純な、でも、「本当の」契約者さんたちだけにしか関係のない話=思考回路なのでございます。

  90. 90 契約済みさん

    話題と空気を入れ替えて…
    棟内モデルルームを見に行かれた方はいらっしゃいますか?
    この様子だと、思っていた以上に早くに公開終了し、販売用にまわされそうですね。
    「部屋作りのイメージをふくらませるために、お気軽にお越しくださいね」と担当の方に言っていただいていたのですが、公開当初は予約が殺到するかな、と思い、遠慮しておりました。
    カラーセレクトなど、どのタイプで仕上げてあるのか、興味シンシンです。
    基本的にオプションなしの標準施工で仕上げてあるのかしら?
    ギャラリーでのモデルルームはいたるところにオプションが施されていたので、本当のジオの「標準仕様」が見れると嬉しいのですが。

  91. 91 入居予定さん

    駐車場も魅力の一つとして購入したものからすると不安が募ります。

  92. 92 契約者

    駐輪場を増やすのは問題ないと思いますが、どなたが費用を負担されるのでしょうか?施主に押し付けますか?それも住民全員で負担させますか?


    もっと価格を高めに設定していれば、もう少し上のゾーンの方が増えますから、駐車場も駐輪場も程よく埋まったと思います。高層階が売れ残っている点も含めて阪急の戦略ミスですね。


    その分安く買えたので満足です。

  93. 93 匿名さん

    駐輪場の問題、通常は、管理組合で今後変更等があれば行う必要があるのではないでしょうか。
    費用は住民負担でしょうね。

    ただ、各自が確保した場所以上の台数を持つことは出来ないと考えるしかないですね。
    駐輪スペースがないのですから。

    家の前に置くのは禁止ですし、
    周辺に置くのもモラルの欠けた行動ですし。

  94. 94 入居予定さん

    マンションのシェアサイクルはどうですか?
    最近増えてると聞きました。
    工事より簡単ですぐに試せると思うのですが。

  95. 95 契約済みさん

    私は自動車も自転車も使う予定はないですが、駐輪場が足りないことでエレベータの混雑や事故などトラブルの原因になりかねないのが厳しいところですね
    また、駐車場が余ることによる維持費の増大も勘弁して欲しいところです
    これらは契約時には分からないことですから
    分かってて契約したんだろと言われても困るところです

  96. 96 契約済さん

    駐輪場の月額費用を5倍か10倍に引き上げて絶対数を減らし、負担金として一台あたり数万円徴収し、これらの収入を元手に数年後に駐輪場の拡張を行えば、受益者負担で拡張できます。
    駐輪場はとても見苦しいので、人の動線から外れた場所か、壁で囲い視界から外したうえで拡張してほしいですね。壁で囲えないなら現在の場所ではなくお墓側に変更して欲しいです。
    また、見苦しい自転車は一定期間経過したら廃棄するルールを設けてほしいですね。

    それにしても、こんなにも自転車を必要とされる方がお住まいになるとは、ランドプランからするどデベロッパー側も想定していなかったようですね。
    価格とコンセプトがミスマッチしている格安マンションでしたので、ある程度お住まいになられる方のクラスが下がり、利己的な方や排他的な方が増えることは予測できたかもしれません。
    阪急のジオだと信じて契約したのですが、実際には、隣のマンションの前に置け、バイクや車の駐車場を使わせろなど金は払うから止める権利はあるなどと要求される方が、こんなにおられることになるとは『契約時には分からない』ことなので、阪急さんにはこのような方を抑えてほしいですね。

  97. 97 契約済みさん

    他人に迷惑かけて自分の利益をと言ってるのは、荒らしに来てる「検討板ユーザー」だけじゃん
    アナタも思考回路というか論法が全く同じなので同一人物だろうけど

    まぁ住民板も荒らされだしたということはそれだけ人気だという証でもあるけどね

  98. 98 匿名さん

    >>94 入居予定さん
    シェアサイクルいいですね!!!
    名案だと思います!!!

  99. 99 契約者A

    シェアサイクルに賛成です、我が家は自転車を所有しないので駐輪場の契約をしてませんが、あると便利だろうなと思っていたので!

    自転車も高齢になれば手放すご家庭が出てくるのではないでしょうか

  100. 100 購入済み

    ところで、購入時に何か値引き出来た方はいますか?
    うちはオプションだけでも…とお願いしたけど駄目でした

    検討板スレで、他社のモデルルームでもここの値引きの話はよく聞きますとあったので、どの位値引きに成功したのかなぁと気になりました

  101. 101 契約済みさん

    完成後に売れ残ってとかならあるかもしれないけど
    普通に考えて値引きなんてできるわけないですよ
    そんなのできたら騒ぎになって信用問題になるし価格がメチャクチャになります
    (むしろGW明けには値上げまでしたのに)
    単なる荒らしに乗せられてるだけ

  102. 102 購入済み

    >>101 契約済みさん
    そうですよね
    良かったー

    高額の売れ残ってる部屋がかなりあるから、この辺なら竣工後値引きがあるかもしれないですね

    まぁそれでも高額だから買える人は限られてるだろうけど

  103. 103 匿名さん

    だから、値引きなんて竣工前であろうが竣工後であろうが、高額の部屋であろうが格安の部屋であろうが、一切ないって。いい加減、しつこすぎる。一切値下げなし・縦並びで同じ間取りの物件で値段の逆転なし(下の階の物件が上の階の物件より値段が高くなることはない)、すべて確約をとって契約したのだから。他の契約者の方々だって同じはず。本当の契約者はみんな知ってること。成り済ましの書き込みなんて、みんなバレてる、っての。

  104. 104 住民板ユーザーさん8

    シェアサイクルとか駐輪場少ないのにどこにスペースを確保します?
    それより使いたい時に使えるほうがいいかと
    KOMA
    超コンパクト
    http://www.smartcog.co.jp/Products/koma.htm

    ストライダ
    オシャレな折りたたみ
    http://www.gsglobal.co.jp/bike/STRIDA/

    ブロンプトン
    シティサイクルかつ折りたたみ安さと持たなくても折りたたんで転がせる
    http://www.mizutanibike.co.jp/brand/brompton/

    ちょっと高くても、すごく便利ですよ

  105. 105 匿名さん

    どう管理するの?

  106. 106 住民板ユーザーさん1

    家の中?

  107. 107 匿名さん

    家の中でしょうね
    折りたたみばかりですし

  108. 108 住民板ユーザーさん3

    シェアサイクル、、、
    総会が大変そうですね

  109. 109 契約済みさん

    ホームズの物件紹介のホームページの写真が新しい現地モデルルームのものに入れ替わってますね!
    カラーオプションはOak、浴室はグレーウッド&プリエホワイトで浴槽は・・・ワイド型の選択でしょうか。
    みなさんはどのカラーを選択されましたか?
    内覧会が楽しみですね!

    https://www.homes.co.jp/mansion/b-16001890000117/?cmp_id=04_pwee_c_cr_...

  110. 110 匿名さん

    >>109 契約済みさん
    うちもカラーオプションはオークにしました。

    連休中のインテリア相談会行ってきました。
    これでフェアは最後なんですよね。ようやく現実味が出てきて焦ってきました。

    前にも話題に上がっていたかもしれないのですが、コーティング類を頼む方はどのくらいいらっしゃいますか?
    セルフィールは目に見えないものですし、調べてもあまりよく分からず。あと玄関のシート?や浴室のミラーのフィルムシートなども施工される方がいればお話を聞きたいです。

  111. 111 匿名さん

    皆さん懇親会には参加されますか?

  112. 112 契約済みさん

    懇親会って何やるんだろうね
    参加費無料はいいんだけど、1時間半でやれることって限られてるよねセミナーもあるし
    契約者みんなでマイムマイムでも踊ったりするんだろうか笑

  113. 113 契約済みさん

    土曜日も工事してるんですね。
    ご苦労様です。

  114. 114 匿名さん

    南側の植栽も少しずつ植えられてきましたね。
    季節柄もありますが、まだ貧相なのは仕方ないので、これから大きく育ってくれるのが楽しみです。

    週末の懇親会は予定があり行けないので、また様子を教えて頂けたら嬉しいです。

  115. 115 住民板ユーザーさん8

    冬の厳しい寒さの夕刻にも、これだけ光が降り注げば、心まで豊かに暖かくなりそうですね。

    1. 冬の厳しい寒さの夕刻にも、これだけ光が降...
  116. 116 匿名さん

    北側の外観もおしゃれに仕上がってきました。

    1. 北側の外観もおしゃれに仕上がってきました...
  117. 117 住民板ユーザーさん8

    以前、検討スレッドの方に「駐車場の出入口が車道に近すぎて危険」という投稿があり、入居前から近隣の方々とのトラブル、不快感の火種になりはしないかと心配していたのですが、ようやく現地へいって自分自身の目で確認する時間をとることができました。
    駐車場の出入口は敷地から引き込みが十分にとられ、左右の見通しもよく、私の目には問題なく映りました。
    車道へ出るためには歩道を横切る必要がありますが、これはどこでも同じことですし、ま、強いて言うなら、この歩道幅が広めに確保されているために、「キケン」と認識されるのかもしれません。

  118. 118 匿名さん

    夕方、4時半頃の日当たりの様子です (^o^)

    1. 夕方、4時半頃の日当たりの様子です (^...
  119. 119 匿名さん

    天満橋筋沿い・さざなみプラザのあたりから撮りました。

    1. 天満橋筋沿い・さざなみプラザのあたりから...
  120. 120 匿名さん

    114さんが南側の植栽についてリポートくださったので、私も現地を見てみたくなり、出掛けてきました。
    「緑彩の小道」のイメージ図から私が思い描いていたよりも、植栽の奥行きは少しばかり狭いな、という感想を抱きましたが、歩道部分はかなり広くとられ、南側のこの道はかなり開放感に溢れたものになりそうですね。
    アクセントとして等間隔に植えられた高い落葉樹はなんの木なんだろう。
    花の咲く木かな、実生の木かな、紅葉するのかな、など、楽しく想像しています。
    厳しい冬の寒さに耐えて、しっかり根付いてくれますように。

    1. 114さんが南側の植栽についてリポートく...
  121. 121 匿名さん

    西側から

    1. 西側から
  122. 122 契約済みさん

    懇親会に行ってきました。
    入居後のアフターサービス窓口となる阪急不動産お客さまセンター、管理会社の阪急ハウジングサービス、そして阪急不動産オーナーズ倶楽部の紹介と挨拶が20分程度、収納セミナーが40分、クイズ大会が30分の計90分の構成でした。
    座席は指定で、1テーブル5~6世帯・10人程度。最後の三択クイズ大会がテーブル対抗で、ここで同じテーブルとなった方々と親睦を深める、という企画。
    私の参加した回は、まさに公式ホームページの「天六を選んだ4つの理由」に登場される4ファミリーそのままに、若いカップル、シニア世代のご夫婦、ベイビーちゃんと一緒に参加のご夫婦、そしてシングルでのご参加が、ほぼ、同じくらいの割合でしたでしょうか。
    席上、残数はちょうど20邸となったとの報告が担当の方からありました。
    ご都合がつかず欠席なさった方もおられるかと思いますが、情報的にはあまり「これは」と思う内容はありませんでしたので、ご心配には及ばないと思います。
    親睦のほうも、参加者は用意されたカタカナ表記の名札をつけるのみでしたので、どなたがウェスト棟、どなたがイースト棟の方かさえもわからないままでした。
    でも、たいへん雰囲気の良い会でしたよ。同じテーブルの方々もクセのない、たいへんよい方々で、安心しました。

  123. 123 契約済みさん

    グランドエントランス付近の工事も進んできましたね。
    自転車置き場の壁はフェンスかと思っていましたが、コンクリート塀で外道路からは見えない構造になっているのですね。

    1. グランドエントランス付近の工事も進んでき...
  124. 124 匿名さん

    写真たくさんありがとうございます!
    私も今日通りがかったら、エントランス側の工事が進んでいてびっくりしました!
    重厚感もあり、かっこよかったです。

    10日のレポートもありがとうございます。
    いいですね、よい雰囲気そうで安心しました!!
    ますます楽しみになりますね。

  125. 125 住民の人に質問したいさん

    西側道路、既存のビルの間から垣間見える、時間ごとに表情を変えるジオの風景が好きです。

    懇親会、参加してきました。工事等も予定通り順調に進んでいるとのこと。

    ところで内覧会の際、みなさまは専門の業者さんなどの同行を依頼されますか?
    ネットなどで内覧会の心得を調べていると、素人目にはなかなかわからない部分での不具合など、見つかる場合もあるようなので、私はどうしようか迷っています。
    持ち込む家具やアクセントクロス、エコカラットの施工など、内覧会で実際に室内を見てから、と考えていましたが、当日はあまり余裕のない時間組みになるのかな。

    1. 西側道路、既存のビルの間から垣間見える、...
  126. 126 住民板ユーザーさん7

    私も内覧会をお楽しみイベントのように考えていて、取り寄せたエコカラットやクロス、カーテンのサンプルを持っていって一日をかけ、最終イメージを膨らまそうとノンビリ構えていたのですが、新築マンションを数回購入した友人から「内覧会は短時間での真剣勝負やで」と言われ、急に緊張してきているところです。でも、この時に部屋のサイジングなどしておかないと、家具類の持ち込みや新規購入の計画が立てられないし。内覧会後は正式引き渡しまで、完成したといえども、自由に建物には出入りできないのですよねぇ?

  127. 127 匿名さん

    皆さん準備万端なんですね。
    うちは入居後に色々購入予定なのでのんびりしてます。
    とりあえずペットのためにリビング全面に敷き詰める床暖対応タイルカーペットのみ準備しておくつもりです。
    コーキングや水回りや玄関のコーティングは全部セルフでするつもり。

  128. 128 契約済みさん

    127さま
    コーキングというのはまったく考えていませんでした。
    どのような部分にしておいたほうが良いのかご指南いただけると嬉しいです。
    玄関のコーティングも自分たちでできるのですか?
    まさに目から鱗です。
    材料はホームセンターで入手できるのでしょうか?

    私は引っ越しの日に旧居を引き払い、その夜には新居の住人となり、翌日からはここから仕事に出掛けることになります。
    年内には新居へ持って行くものと処分するものとを区分けし、年が明けたら引っ越し業者の見積もりをとらなくては、と考えると、気ばかり焦っています。
    引っ越し日時は抽選ですが、なんとか希望しているゴールデンウィークの連休初日あたりが当選しますように、と祈っているところです。
    子どもさんのおられる方は転校などありますから、更にたいへんですね。

  129. 129 匿名さん

    駐輪場契約に関する案内、届きましたね。真実はひとつ!これで契約者を騙った適当でいい加減な書き込みの嘘もばれ、一安心です。

  130. 130 契約済みさん

    内覧会の日時も決定しましたね。
    ほぼ丸一日、過ごしてサイジング等できるのは嬉しいです。
    トイレと水道が使えない、というのは困りますけど。
    オプションもそろそろ本腰入れて決定しなくてはなりませんね。

  131. 131 ㌧㌧

    駐輪場の抽選申込みウチの家にも届きました
    ウチは引っ越しに向けて特に何もしてません・・・
    処分する物くらいは今くらいからやった方が良さそうですねぇ~(>_<)
    ちなみにインテリアオプションの申込みっていつぐらいに行うのでしょうか??もう終わってます??
    こんな調子ですが皆様、今後ともよろしくお願いいたします(^^;)

  132. 132 匿名さん

    >>131 ㌧㌧さん

    荷物の整理は少しずつでもしていくと後々楽でしょうね。うちも頑張らないと。

    インテリアオプション最終締切は入居説明会のときだと思いますよ。
    頼むものによっては、施工等あちらの段取りもあるでしょうし、細かいアイテムごとの決定締切はコーディネーターさんに確認するとよいかなと思います。
    考えることはたくさんありますが、楽しみですね!

  133. 133 ㌧㌧

    ありがとうございます
    入居説明会が最終なのですね~
    少しお値段高めなのでウチは表札・カーテン・エアコンだけにしようか思ってます
    今後の金銭的な不安もいっぱいです新生活に向けて楽しでいきたいです
    皆さんと共にガンバローヽ(゚Д゚)ノ

  134. 134 購入者

    ちょっと気になったので…

    皆さんは年賀状に『来春引越しします』ということを載せますか?

    引越しはまだ先なので、気が早いかなと思いつつ。
    再来年の年賀状で『引越ししました』と載せるのが普通なのでしょうか?転居から1年以内なので、旧住所へ届く郵便物も転送されますし…。

    まだ物件も完売していないので、新住所を知らせると間取りやら価格帯やら調べようと思えばすぐ調べられるし、それもどうなのかとモヤモヤしています。

    皆さんどうされるのか聞きたいです。

  135. 135 匿名さん

    私は越してから、ということは、再来年の年賀状かな。もらう側からすると、いつまでの連絡は旧宅に、いつからは新宅にすればいいかモヤモヤしちゃうし、マンション名は住所表記に入れなくても、ほんとに誤配なく郵便物は届くのか見極めてから案内を、と思っています。ウェスト棟とイースト棟はメールボックスの場所が全然違うのに、阪急から案内のあった住所表記で大丈夫なのかなあ。本心は住所にマンション名は入れたくないんですけどね。 (^o^;)

  136. 136 匿名さん

    オプションの申し込みはもちろん、鍵の受け渡しから引っ越し日まであまり余裕なくスケジュールを組んでおられる方は業者さんの日程を押さえるためにも、早ければ早いほどいいんでしょうが、私は担当者の方からは、内覧会で実際の部屋を確認してからで大丈夫です、とおっしゃっていただいています。
    家具などは入居後でも、優待してくださるそうですよ。実際に生活しながら、ゆっくりじっくり整えていきたい方はあまり慌てて決めなくても大丈夫だと思います!

  137. 137 契約済みさん

    私もセレクトカラーをモデルルームとは違うものでお願いしたので、オプションの正式申し込みは内覧会で確認して以降を予定しています。
    北側の洋室の明るさや風通しも内覧会で確認したうえで、エコカラットなど考えたいと思っています。

  138. 138 契約しました

    うちは年賀状に新住所を記載することにしました。
    建物名は書きたく無いので、部屋番号だけ末尾に付けようと考えてましたが、EASTとWESTで同じ部屋番号なのでは………と考えましたが、図面集を見ると部屋番号記載があり、一瞬で解決しました。

  139. 139 契約済みさん

    メインエントランス、かなり出来上がってきましたね!

    1. メインエントランス、かなり出来上がってき...
  140. 140 契約済みさん

    南側の植栽もほぼ仕上がったようです。

    1. 南側の植栽もほぼ仕上がったようです。
  141. 141 契約済みさん

    139の写真は「グランドエントランス」ですね(汗)。
    南側の「センターエントランス」も形になってきました。
    極寒のクリスマス前の祝日にも、作業してくださっている方々に心から感謝いたします。

    1. 139の写真は「グランドエントランス」で...
  142. 142 契約済みさん

    個人的には一番利用することが多いかな、と思う東側の「サブエントランス」だけは・・・ちょっと想像とは違っていたかも?

    1. 個人的には一番利用することが多いかな、と...
  143. 143 契約済みさん

    自転車置き場を取り囲む壁面も、かなり重厚な感じですね♪

    1. 自転車置き場を取り囲む壁面も、かなり重厚...
  144. 144 契約済みさん

    連続投稿でのお目汚し、失礼いたしました。
    天満市場を抜けたあたりからもウエスト棟がよく見えました。

    1. 連続投稿でのお目汚し、失礼いたしました。...
  145. 145 住民板ユーザー88

    駐車場も完成間近ですよ!

    1. 駐車場も完成間近ですよ!
  146. 146 住民板ユーザー88

    バイク置き場もね!

    1. バイク置き場もね!
  147. 147 住民板ユーザー88

    いい感じ、いい感じ。
    水やり、ありがとうございます m(-_-)m

    1. いい感じ、いい感じ。水やり、ありがとうご...
  148. 148 契約済みさん

    東のサブエントランス
    あまりに無機質すぎるというかシンプルすぎない?
    こんなものなのかな?

  149. 149 入居予定

    防犯上入口は判りにくい方がいいと思います
    駐輪場等を含むと何ヵ所もあるので

  150. 150 購入者

    私は結構丸見えなのが気になりました。
    植栽が整えられ、尚且つ、春からまた育っていけば気にならないのでしょうか。
    1階の方気にならないのかなと心配になりました。

    あと、サブエントランスにはインターホンは付いていないですよね?サブは入居者用通路という立ち位置なんでしょうね。車やバイク等も出入りしますし。
    来客者はメイン又はセンターエントランスから、ですかね。
    南側道路が明るい印象になって、通行人が増えれば防犯面でも安心かなと思います。

  151. 151 契約済みさん

    そうですね
    EASTの住民は東か中央がメインエントランスとなると思うので
    中央はそこそこのクオリティにしていただきたいかなと思います

  152. 152 住民板ユーザー88

    142さんのお写真が人の出入り用のサブエントランスで、こちらがバイク・ミニバイク用の出入口ですね。
    駐車場の出入口と直角に面する位置(わかりにくい?)にあって、サブエントランスとはちょっと離れています。
    このバイク置き場や駐車場、駐輪場は、敷地内からも出入り(利用者が)できるのか、それとも住居部分とは独立した外付け型なのか(日本語がわかりにくくてごめんなさい)が、今の段階での現地でも図面でも、私にはよくわかりません。
    敷地内から行き来できると思っていたのですが、なんだかその割には塀も低くて上部は簡単に乗り越えられるようなフェンスなので、セキュリティは大丈夫なのかな、と思ったり。(^_^;)

    1. 142さんのお写真が人の出入り用のサブエ...
  153. 153 住民板ユーザー88

    これが西側の駐輪場の、外側道路への出入口ですね。

    1. これが西側の駐輪場の、外側道路への出入口...
  154. 154 契約入居予定者

    >> 150 さま
    確かに南側の道路からの1階住居のまる見え感は今の段階では、すこしばかり気になりますね。
    開放感と明るさは存分にあるとは思いますが。このあたりとの兼ね合いは難しいですね。

    1. 確かに南側の道路からの1階住居のまる見え...
  155. 155 入居予定さん

    これ、丸見え以前に塀が低すぎないですか?
    よじ登って簡単に進入できそうな…
    バイク用の出入口と同じ高さかな

  156. 156 購入者A

    >>142

    確かにエレベーターの様ですね…(T_T)
    白だから安っぽく見えるのかなぁ、もう少し重厚感が欲しいですね


  157. 157 匿名

    もし塀の高さがこのままだったら
    契約解除ですね、安心して暮らせない

  158. 158 ご近所さん

    塀の高さ
    コンクリート部 90センチ
    フェンス部 90センチ
    計 180センチ

  159. 159 住民板ユーザーさん1

    駐輪場は、オーナーズサロンに出入口があります。
    一度も屋外へ出る必要がありません。
    エアコンも完備してるでしょうし、
    雨風に当たらないので、錆びにくいんじゃないでしょうか

  160. 160 契約入居予定者

    159さま
    駐輪場って屋内仕様なんですか!
    契約者なのに知りませんでした。
    てっきり青空に雨除けの屋根がついている程度と思いこんでいて、担当さんに尋ねようとも思いませんでした。
    だとすれば使用料金も非常にリーズナブルですねぇ。
    図面の読み込み方、もっと勉強しなくっちゃ。。。
    (^_^;)
    貴重な情報、本当にありがとうございます!

  161. 161 購入者

    >>159 住民板ユーザーさん1さん
    >>160契約入居予定者さん

    あれ?私も160さんと同じように、屋外で屋根つきだと。現地もチラッと見えますがそのようになってるはずですが…。
    エントランスホール、ブックサロン横の出入り口から駐輪場に出入りできますね。

    バイク置き場の方は、EAST棟東側の階段近くにからコリドーに繋がっているのかなと思います。
    バイク・自動車と歩行者の出入り口は完全に分かれているようなので安心ですね。

  162. 162 契約済みさん

    >>158
    コンクリートとフェンスの境目に、足をかけられないような工夫が必要ですね。

  163. 163 匿名さん

    154さんの写真
    画面右手前の木の方が防犯上問題かなと思います
    こういう結構しっかりした背の高い木が植わってると、いくら塀やフェンスが高くてもその木を伝って進入しやすくなります
    現状2階まで届いてるし
    何か対策取られてるのかなとちょっと心配になりますね
    私はもうちょい上の階の住人なので直接関係はないですが・・・

  164. 164 ご近所さん

    1階駐輪場(西側)について

    屋内ではなく「屋外」仕様となっております(東側バイク・ミニバイク置場も同様です)
    ご注意下さい

  165. 165 匿名さん

    侵入する気になれば、それがブロック塀であろうとフェンスであろうと、高さが1メートルであろうと5メートルであろうと、侵入できてしまうのでは。一階を庭付き住戸にした物件では、それは仕方のないことだと思うんですが、購入した方は事前にそんなこと、考えもしなかったのでしょうか?自分や自分の家族の安全は自分自身で守る。当たり前のことだと思うんだけどなぁ。

  166. 166 匿名さん

    進入できるかどうかと侵入しやすいかどうかは別問題では?
    売り手がある程度侵入し辛いように作るのは当然だと思いますし
    勝手に住民が公共スペース(バルコニー含)をいじっていいのかという問題もありますが

  167. 167 匿名さん

    163さま
    大丈夫なんじゃないでしょうか。もちろん絶対にとは言い切れませんが。
    ぜひ現地へ行ってご自身の目でご確認いただきたいのですが、樹木からバルコニーへの垂直距離はかなりありますし、乗り移るには超人的な跳躍力が必要かと。
    ただ、私が侵入者なら、わざわざ植栽によじ登らず、普通に梯子をかけて侵入を試みますけどね。

  168. 168 住民板ユーザーさん1

    >>165 匿名さん

    それ言っちゃうとセキュリティとはという話になるよね
    というか塀なんていらなくなるよね

  169. 169 匿名さん

    結局何が言いたいのか、全くわかりません。もう少し内容を纏めてから書き込みましょうね。

  170. 170 匿名さん

    低層階の方は歩行者や車の気配を感じられるくらいの距離に歩道がありますし、駐車場をももう少し離して頂いたほうが良かった気がします。
    幸いにも我が家は上の階なのでさほど気にはなりませんが、駐車場を4階建てにして空いたスペースを中庭やサロンにしたり、南側の道路から距離を取るなどの余地はなかったんですかね。
    都市型マンションなのに広大な低層駐車場があったり住居と共有部のクオリティの差が激しすぎる気がします。

  171. 171 匿名さん

    >>167: 匿名さん 
    それなら安心ですね!
    写真だと遠近感が分かりにくくかなり近いように見えるので

  172. 172 住民板ユーザーさん1

    >>165 匿名さん
    自分自身で守る1つの要素に塀の高さがあるんじゃないのかな?
    普通の考え方だと思うけどなぁ
    セキュリティなんて破られる時は、破られるけど、破られにくくするのって当たり前の事だとおもうけどなぁw
    それが一階に部屋を作るなら、そのセキュリティ対応は当然してるもんじゃないかな?
    そんな事も配慮されてないマンションなんて
    残念なマンションを買ったもんだよ

  173. 173 匿名さん

    MRでは模型と図面とCGしかなかったので仕方ないのかもしれませんが、全体像が見えてくると隣の芝が青く見えちゃいますね。

  174. 174 住民予定

    >>165 匿名さん

    この人何言ってんだろ?
    「家の鍵なんて意味ないよ!開けられる時は開けられるんだから」と言ってるような内容ですけど。
    まぁ一階は全フェンスはありえないよ!!
    そんなことよりフェンスということがダサイ

  175. 175 匿名さん

    バランスいいですよね。
    後悔はしてませんが、うちの外観が見えてくるとあちらのグッドテザイン賞の意味がわかった気がします。

  176. 176 ご近所さん

    駐車場もほぼ完成でしょうか。シックなデザイン良いですね。

    1. 駐車場もほぼ完成でしょうか。シックなデザ...
  177. 177 匿名さん

    176さま
    素敵なお写真、ありがとうございます。
    通常では見ることのできない角度からのお写真、貴重でたいへん参考になります。

  178. 178 匿名

    東のサブエントランスだけ白色なのはなぜなのでしょう。他のエントランス等はグレーなのに。謎です統一して欲しかたです

  179. 179 匿名

    確かにフェンスがちゃちっぽくすぐ壊れそうな気が
    駐車場のリングシャッターも中が丸見えで重厚感はない感じでした。

  180. 180 匿名

    現地になかなか、見に行けないので、写真がアップされると、テンション上がります。
    写真掲載して頂いた皆様、ありがとうございます。
    日差し加減で外観の色合いが、変化してるんでしょうか、どの写真もステキです。  
    大規模マンションなので、もっと団地形相になるかと、思っていたけど、心配無用でした。
    すごくシャープで、カッコイイ!と思う。HPのイメージと変わらないです。
    それにサブエントラスが、白じゃダメですか?東側は暗いので明るい感じになるかと…
    またリングシャッターは、外観のモノトーンの雰囲気と、合ってる思いました。
    内覧会まであと少しなので、早く実物を見て問題点等含め、確認していきたいですね~

  181. 181 住民予定

    こんなフェンスはちょっと一階の人可哀想。
    だから、秋冬も枯れないような植栽の予算とってあげないといけませんね
    全然イメージ写真でフェンスなイメージなかったけど
    公式ページのランドプランの写真が、うっすらフェンス見えてました

  182. 182 百聞は一見に如かず

    契約者の方々はとにかくご自分の目で現地を見てみられることをおすすめします。

    サブエントランスのある東側は全体に白を基調に仕上げられており、面としては統一感があります。ただ、仕様という点では、確かに私には裏口っぽくは感じられます。

    南側のフェンスは成人男子の身長以上の高さがあり、2階にまで届く高さの樹木には落葉樹、フェンスの高さに揃えられた植栽には常緑樹が選択されているので、これらの常緑樹が根付いて繁ればイメージパース通りの外観となりそうです。フェンスの上部には「かえし」がついています。ただ、1階住居の床高が庭の地面より結構高いため、外側の道路から居室が見ようと思えば見えてしまう可能性はあるかと思います。

    南側フェンスと道路までの距離は十分にとられています。新しくできた舗道の際がこれまでの敷地の境界ラインであったため、道路幅がかなり拡張され、以前とかなり雰囲気が変わっています。

    「駐車場を4階建てにして…」というご意見を拝見しましたが、実際に現地をみると、グランドエントランス、センターエントランス、駐車場等の高さは、周囲の既存の建物にギリギリ配慮された高さなのだな、と感じます。これらの配置も、できるだけ周囲に既にお住まいの方々に圧迫感を与えないように設計されていたのだな、と完成形をみて、感じます。

    人の感じ方は様々で、これはあくまでも私の私見ですが、ちょうど年末年始のお休みにはいられる方も多いでしょうし、写真以上に実際の現地の様子はいろんなことを語りかけてくれます。
    問題点は問題点として、住民同士意見を共有・精査し、問題解決に向けて力を合わせていきましょう。入居予定のみなさま、4月にお会いできますことを楽しみにしています。

  183. 183 百聞は一見に如かず

    南側の植栽です。
    天気は曇り、時間は午後2時頃の写真です。
    見る角度、高さ、距離、時間帯、天気によって、特に写真だと、見た目の印象が多少変わるような気がします。

    1. 南側の植栽です。天気は曇り、時間は午後2...
  184. 184 ご近所さん

    本日8時頃東向きです。ご参考になれば幸いです。私も楽しみにしております。

    1. 本日8時頃東向きです。ご参考になれば幸い...
  185. 185 匿名さん

    見に行きたいのはやまやまなんですが、府外の人間だとなかなか見に行けないのが残念です。
    なので、こういった写真はありがたいですね。
    ただ、写真だと遠近感や実際のイメージとの差異がでてくるのも確かで、撮影者さんは良かれと思って撮ってくれてるのに、角度とか距離感によって疑問点や問題点があるように見えてしまうのは悲しいところです。
    私もアレっ?て思う箇所は何箇所かありますが、見れば見るほど細部が気になってしまうので、大まかなイメージだけ掴むように心がけています。
    今は事前説明会と内覧会が楽しみです。

  186. 186 匿名さん

    写真ありがとうございます。すごいです。

    駐車場出入り口周り シャッターなど、エントランス周りのお写真ありますか?

  187. 187 契約済みさん





    遠方者から見ると、お写真いいですね! ありがとうございます。

    さらに晴れた時の写真だとわかりやすいですね。

    お写真で随所拝見できるのも 情報としてありがたいです。

    どんどん投稿していただき幸いです。


  188. 188 住民でない人さん

    一時的にこの掲示板をザワつかせる原因となった可能性のあるこの写真は、物件の近所に住む私が、入居予定の友人に頼まれて撮影し送付した数十枚にわたる一連の写真の一枚です。
    この写真は慎重178センチの私が上方に手を精一杯伸ばし、対面の旧大淀寮ぎりぎりの位置からズーム機能を用い、高画質モードで撮影しました。
    日差しのない日没直前の時間帯に、かなりの光度の照明を当てながら職人さんが室内の施工作業をしておられるところで、植栽はまだ作業中の段階でした。
    投稿した友人はその後の掲示板の展開に心を痛め、削除依頼しようと考えたようですが、私はひとつの話の展開例として、そのまま残すように話しました。

    「駐車場出入り口周り・シャッターなどエントランス周り」の写真は撮影可能ですが、やはりそこから様々な憶測がうまれ、入居者さんたちの心をざわつかせる原因となることもあり得るかと思うので、控えさせていただきます。
    入居者のみなさんのお気持ちを騒がせましたこと、申し訳なく思います。

    1. 一時的にこの掲示板をザワつかせる原因とな...
  189. 189 匿名さん

    写真は事実をありのままに写し出すけれど、それは人の視覚と同等ではない。
    よくわかります。

  190. 190 入居予定さん

    入居前、完成前だから今しか撮影のチャンスがないのもあります。
    不動産業者は、竣工前、竣工直後しか撮影して不動産の募集ページに新築未入居で掲載していないところを拝見すると。
    つまり人が入居しての撮影は生活がスタートしているので業者しか正々堂々と撮影できないのです。


  191. 191 匿名さん

    買い物のついでに現地に足を伸ばしてみました。西側のエントランスはとても素晴らしかったのですが、北側を回って東側、南側と順番に回ってみると、コレジャナイ感がわいてきました。

    これから行かれる方は東、南、西の順番に回られることをお勧めします。

  192. 192 匿名

    確かに183:百聞は一見に如かずさんと188:住民でない人さんとでは、写真の印象がかなり違って見えます。183さんの写真から判断すると、一般的な1Fマンション外構と同じ位かな~っと。188さんに悪意は感じられませんし、入居予定さんが心を痛められてるとあり「良識のある入居者さん」なので嬉しく思います。マンションの良し悪しは、最終的に「入居者で決まる」のだと、方々の契約者専用スレを辿ってみると感じます。358世帯ともなると様々な問題が出るかと思いますが、一個人として気を付けて行動したいです。

  193. 193 匿名さん

    写真のアップはありがたいのですが、プロが見れば撮影ポイントがわかりますので、お気をつけください。

  194. 194 他府県 購入経験者さん

    写真はありがとうございました。
    わかりやすいです。

  195. 195 入居前さん

    駐車場の写真イメージはこんな感じかと。現物見てないのでなんとも

    1. 駐車場の写真イメージはこんな感じかと。現...
  196. 196 匿名さん

    住宅を買うと取得税がかかる。
    住宅を持っていると固定資産税がかかる。

    住宅を持っていなくても家賃の中には固定資産税相当額が含まれていると言える。
    したがって固定資産税は日本国民のほぼ全ての人が負担している事になる。

  197. 197 ご近所さん

    年末はとても静かです。植栽も春に向けて元気になっていくでしょう。

    1. 年末はとても静かです。植栽も春に向けて元...
  198. 198 入居前さん

    >>197: ご近所さん 

    リクエストに答えていただきありがとうございます。


    こんな感じですか!

  199. 199 契約済みさん

    以前に「駐車場のリングシャッターも中が丸見えで重厚感はない感じ」と書き込んでおられた方がおられたので、天満宮さんに一年のお礼を言いがてら、現地に立ち寄ってみました。
    私としてはそれほど違和感なく、むしろ明るい側(道路側)から暗い側(駐車場内)は見えにくいけれど、暗い側(駐車場)から明るい側(外)へ出庫するときには見通しが良く、安全だな、と感じました。
    南面も、あれこれご意見を拝見し、これまで意識したことはなかったのですが、他の庭付きマンションの塀はどんなものなのかもここしばらく関心を持って見ていたのですが、私としては現状に対し、他によい代替案は思い浮かばないな、というのが正直なところです。
    これ以上、高さを出すと、今度は2階住戸のバルコニーへの侵入が心配になりますし、完全なブロック塀にしてしまうと、プライバシーは確保できますが、1階住戸の風通しや日当たりが犠牲になり、さらに堅牢な方が不審者が乗り越えやすく、いったん侵入してしまうと人目につかなくてかえって危険なのかな、と。
    春、植栽が根付いて成長すれば、さらにこの面の印象は変わりそうです。
    東面、南面、西面ともに、日に日に外観が変わっていき、ほんとにまだまだ施工途中なんだな、と思います。
    ここに掲載していただいているお写真も、いずれも途中経過的なもので、どんどん変化していますので(年末年始は工事がストップしているので変化はありませんが)、なかなか現地に足を運べず、いろんなご意見に不安を抱いておられる入居予定の方々もおられるかもしれませんが、惑わされませんことを願っています。。
    最終的に誰が見ても「これは。。。」と思う部分があれば、改善に向けて力をあわせていきましょうね。

  200. 200 入居予定さん

    ブランズさんのグランドエントランス付近から撮らせていただきました

    1. ブランズさんのグランドエントランス付近か...
  201. 201 契約済みさん

    電線は工事が終了したらすこしはスッキリするのかな?

    1. 電線は工事が終了したらすこしはスッキリす...
  202. 202 入居予定さん

    >>200: 入居予定さん 

    なるほど 距離はありますね



  203. 203 契約済みさん

    年が明けるといよいよ入居に向け、加速度的に物事が動き出しますね。
    入居予定のみなさま、どうぞよろしくお願い致します。

    ところでご存知の方がおられれば教えていただきたいのですが、明けての初詣には、これから長くお世話になるこの地の氏神様におまいりさせていただきたいと思っています。
    こちらの氏神様は長柄八幡宮さんと南長柄八幡宮さん、どちらになられるのでしょうか。
    以前、こちらの掲示板がスタートいたしました頃、入居予定の方々のなかには、このあたりに地縁のあられる方がおられたように思いましたので、もしご存知なら、教えていただけましたら嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  204. 204 購入者

    あけましておめでとうございます。

    今年は大きな節目となる1年になりそうですね。
    バタバタと忙しくなりそうですが、暖かくなる頃には新居で新しい生活を始めていると思うと楽しみで仕方ないです!
    皆様にとっても健康でよい1年となりますように。

    氏神様のことは生憎よくわかりませんが、素敵な心がけだなと感心いたしました。



  205. 205 百聞は一見に如かず

    現地写真を投稿しますと、良い意味でも悪い意味でも、いろんなご意見やご感想がアップされ、それがなかなか現地を見に行くことのできない契約者のみなさま方の心をざわつかせる原因にもなり得ることから、躊躇う気持ちもあったのですが、良識ある方々は、画像がそのまま現地の真実の姿ではないことをご理解くださっていることと思いますし、今月中旬以降、いよいよ入居手続き説明会がスタートして、ご自身の目で現地をお確かめいただく機会も出てまいるでしょうから、ご参考までにご覧いただければ幸いです。

    1. 現地写真を投稿しますと、良い意味でも悪い...
  206. 206 百聞は一見に如かず

    冬の空はどこまでも青い

    1. 冬の空はどこまでも青い
  207. 207 百聞は一見に如かず

    サブエントランス

    1. サブエントランス
  208. 208 百聞は一見に如かず

    カーエントランス

    1. カーエントランス
  209. 209 百聞は一見に如かず

    自転車置き場エントランス

    1. 自転車置き場エントランス
  210. 210 百聞は一見に如かず

    街角広場

    1. 街角広場
  211. 211 百聞は一見に如かず

    グランドエントランスその1

    1. グランドエントランスその1
  212. 212 百聞は一見に如かず

    グランドエントランスその2

    1. グランドエントランスその2
  213. 213 百聞は一見に如かず

    グランドエントランスその3

    1. グランドエントランスその3
  214. 214 百聞は一見に如かず

    晴天の正月・午前10時の日当たりの状況。
    1階まで、すべての住戸に暖かな日差しが射し込んでいます。

    1. 晴天の正月・午前10時の日当たりの状況。...
  215. 215 匿名さん

    百聞は一見に如かずさん 写真ありがとうございます。

  216. 216 百聞は一見に如かず

    センターエントランスが抜け落ちていました

    1. センターエントランスが抜け落ちていました
  217. 217 匿名さん

    >>216

    一枚足りないなーと思っていたところ、お写真↑いただきました。

    さすがです。 この建物の間が見たかったです!!



    ありがとうございます!!!




  218. 218 匿名さん

    グランドエントランスその3はまだ100%出来てない気がします。

  219. 219 今は関東

    百聞は一見に如かずさん、お写真の投稿ありがとうございます。
    関東より大阪に思いを馳せ楽しませて頂きました。

  220. 220 入居予定さん

    百聞は一見に如かずさん 素晴らしいお写真です。
    日々、変化楽しみにしています。
    次は、2月ぐらいでしょうか。
    結構この時期の変化は楽しみです。

  221. 221 入居予定さん

    今朝もいいお天気です。

    1. 今朝もいいお天気です。
  222. 222 入居前さん

    眺望良さそうですね

  223. 223 匿名

    百聞は一見に如かずさん、お写真ありがとうございます。看板はどこのエントランスものでしょうか。メインエントランスの看板はどんな感じなのでしょう。

  224. 224 入居前さん

    写真ありがとうございます

  225. 225 匿名さん

    メインはグランドエントランスですよ

  226. 226 購入者

    関係者の方々、寒い中、年末ギリギリまで作業して下さってたと思うと本当に感謝感謝ですね。

  227. 227 匿名さん

    今日も作業してらっしゃいました。

  228. 228 購入者

    >>227 匿名さん
    えー!そうなんですか!
    ほんと頭が下がります。ありがたい。
    最後まで事故のないようお願いしたいです。

  229. 229 百聞は一見に如かず

    205のプレートはセンターエントランスのものです。
    グランドエントランスのプレートはこちらになります。
    ガラス扉越しに、中庭の植栽も進んでいる様子が見て取れますね!

    1. 205のプレートはセンターエントランスの...
  230. 230 匿名

    ありがとうございます。プレート素敵です。
    お写真で見る限りサブエントランスにはプレートないようですね。

    自転車置き場に簡易の屋根はつきますよね?お写真では分からなかったので気になってます。

  231. 231 百聞は一見に如かず

    自転車置場は外からはまったく見ることができないのですが、マンションギャラリーでいただいた「図面集」では、東側の「バイク・ミニバイク置場」と同じような構造に見受けられますね。
    バイク・ミニバイク置場はこのような感じです。

    1. 自転車置場は外からはまったく見ることがで...
  232. 232 入居前さん

    百聞は一見に如かず 様

    写真ありがとうございます。


    自転車、バイクの出し入れも 電気仕掛けのエントランスと同様に自動開閉扉ですよね。



  233. 233 百聞は一見に如かず

    バイク置場の出入口は自転車置場の出入口と同じく、透明ガラスの自動扉のように見受けられますね。
    ただ、セキュリティの仕組みが(どうやって無関係な人の出入りを阻むのか)、今の外観だけではどうにも判断できないところです。
    きっと間もなくスタートする入居手続き説明会でお話があるものと推測します。

    1. バイク置場の出入口は自転車置場の出入口と...
  234. 234 入居者

    >>233 百聞は一見に如かずさん
    自動ドア開け閉めはお部屋の鍵でカードリーダー(黒い四角やつ)をかざすだけで開放するようです。
    鍵を持っていない外部の人は入れない仕組みです

  235. 235 入居予定さん


    最近は、この時期は寒くて暗いので明け方、車泥棒の常習窃盗犯が大阪市内を巡回しているので、このようなシステムは防犯上ありがたいですね。

    タワーマンションでない限り、通常のマンションにはセキュリティの設備は設けられないですから。


  236. 236 入居予定さん

    鍵をカードリーダーにかざして扉を開閉するシステムなら、バイクや自転車に乗ってスピードを出したまま入出庫することなく、いったん降車することになりますから、安全ですね。
    安心しました。

  237. 237 武士は食わねど高楊枝

    百聞は一見に如かずさま、写真ありがとうございます。

    本日、マンション前を通りがかると、周辺の道路のアスファルト補修工事が行われていました。
    お疲れ様です。いよいよですね。

  238. 238 天六

    本日も道路の工事していましたよ!極寒の中お疲れ様です。
    いよいよ来週は入居説明会始まりますね。引っ越し日も決定します。みなさんやはり三月ご希望の方多いですかねー

  239. 239 匿名さん

    うちはあえて4月中旬を希望しました
    4月上旬まではお子さんのいるご家庭が熱望されてるでしょうから
    うちは子どもがいないのでいつでもいいんです(^_^)

  240. 240 百聞は一見に如かず

    夕方、西陽の射す様子を見たくて出掛けたのですが、やはり冬は陽が落ちるのが早いですね。
    でも、夜の様子も入居予定の皆様方には興味深いかと。
    南側は真っ暗ですが・・・

    1. 夕方、西陽の射す様子を見たくて出掛けたの...
  241. 241 百聞は一見に如かず

    グランドエントランス付近はまだ作業をしてくださっていました。

    1. グランドエントランス付近はまだ作業をして...
  242. 242 購入者

    うちは引き渡し後すぐにオプションの施工に入ってもらい、4月1週目の引っ越しを希望しています。
    希望通りに行けばいいのですが。

    入居説明会、引っ越し見積もり、内覧会とこの一カ月で色々と事が進みますね!
    入居者の皆さんと情報を共有しながら楽しみたいと思っています。

  243. 243 百聞は一見に如かず

    工事用に照明をあてているというわけではないようです。
    グランドエントランスのある西側はかなり明るく華やかな雰囲気です。

    1. 工事用に照明をあてているというわけではな...
  244. 244 百聞は一見に如かず

    東側もこれだけ明るければ安心ですね。

    1. 東側もこれだけ明るければ安心ですね。
  245. 245 百聞は一見に如かず

    北側。
    廊下もかなり明るい雰囲気です。

    1. 北側。廊下もかなり明るい雰囲気です。
  246. 246 入居予定さん

    引っ越し、私は内覧会が終わるまではオプションを最終的に決めかねていることもあり、おそらくそれらの正式契約が遅い時期となってしまうでしょうから、施工時期もそれに伴い、遅れてしまうのかな、と。
    内覧会が終わると急速にあれこれ動き出すので、うまく予定取りが進むか、ちょっと心配です。

  247. 247 入居予定さん

    引っ越しに伴い、電化製品や家具を新規購入される予定の方々にお伺いしたのですが。。。
    1世帯あたりの引っ越しの時間枠は2時間30分ですよね。
    この時間枠内に購入した電化製品の搬入も、家具の搬入も、すべて集中させなくてはならないわけですが、量販店などでは、おおまかな配達時間指定はできても、ピンポイントでは確約してくれないところばかりで、どうしたものかと。
    家具の配送は時間枠の確保の必要がなくなる5月7日以降でもなんとかなるとしても、洗濯機や冷蔵庫などはやはり引っ越し当日から使用できないと困りますし。

  248. 248 入居予定さん

    百聞は一見に如かずさん。

    いつも写真掲載、ありがとうございます。
    夜のジオが、見たかったんです~
    近寄り難いほど、べっぴんさんに見えます。
    天六周辺で、目立つでしょうね。

    早く我が家に帰りたい~って思いそう!

  249. 249 入居予定さん

    陽の射す時間帯は南向き美人、陽が落ちると北向きハンサム、といったところでしょうか。
    入居が始まって南面にも灯がともるようになると、さらに暖かな表情が加わることでしょうね。
    グランドエントランス付近は照度をもうすこし落とした電球色のシックな雰囲気かと思っていましたが、かなり若々しく華やかな雰囲気ですね。

  250. 250 百聞は一見に如かず

    そうですね。
    グランドエントランスは現時点では、シックというよりも、道を南に向かって歩いていると、急に明るい光が溢れだす、といった雰囲気のように感じられます。

    1. そうですね。グランドエントランスは現時点...
  251. 251 百聞は一見に如かず

    歩道部分も本当に明るいですね。

    1. 歩道部分も本当に明るいですね。
  252. 252 購入者

    >>247 入居予定さん

    新規の大型家具、家電等の搬入は引越しの日時と同じでなくて大丈夫なのでは?
    逆に同じにしてしまうと、万が一傷などが付いてしまった場合どちらの業者の責任か分からなくなったりしませんか?
    そして、どちらの業者にとってもお相手が作業の邪魔になったりして気を使いそうな気がします。

  253. 253 購入者

    >>247 入居予定さん
    そして気になって資料を確認しました。
    引越し日時選定の、サカイさんから頂いた資料
    →10 新規購入家具・家電等の搬入について
    鍵のお引渡し以降、いつ搬入頂いてもかまいません。
    …となっています^^

    ただ、車両を長時て停めることはできないので、荷物を降ろしたあとは車を移動してから作業してくださいね、ってことですね!

  254. 254 購入者

    >>253 購入者さん

    誤字すいません。
    長時間停めることはできない、ですね

  255. 255 今は関東

    百聞は一見に如かず さま

    ライトアップされたジオも素敵ですね。いつも綺麗に撮って頂きありがとうございます。

    >>247入居予定 さま

    私も同じ事で悩み、関東のサカイ引越センターに相談しました。
    鍵の引き渡し→翌日よりシスコンによる内装工事→工事終了予定日に家具・電化製品の搬入。→翌日が引越し希望日(抽選で決定の為未定)
    と考えております。

    引越し前日に家具、家電の搬入をされた方が良いのでは?とのアドバイスでした。
    その為半日現地に待機しようと思っております。
    引越し荷物のない空家の方が、家具に傷をつけずに搬入できるという判断です。
    引越し業者はプロなので、搬入時に家具に傷をつけない様に細心の注意を払われるそうです。
    以上、ご参考になれば。

  256. 256 入居予定さん

    247です。

    253さま
    255さま
     ありがとうございます。
     いただいた書面にはしっかり目を通し、読み込まなくてはいけませんね。
     マンション周辺は大型車両の駐車場所確保が難しいですし、既に入居なさった方や周辺の住民のみなさまがたの迷惑にならないよう、最大限の注意をはらいながら、一日も早く新居を整えたい気持ちはみなさん同じだと思いますので、駐車スペース・エレベーター、譲り合いの気持ちを忘れずに、新生活をスタートできるとよいと思います。よろしくお願いいたします。

  257. 257 入居予定さん

    サイクルポートの抽選に外れてしまいました…
    公正に抽選ということだったので仕方ありませんが、分譲開始直後のかなり早い時期に契約したのに、最後の最後でこういうこともあるんだなぁ、と。
    2台目抽選の倍率は高いのかなあ。まずは入居全世帯の皆様の同意が得られないと、2台目抽選までにも至りませんけど。
    できればこの問題に解決が得られてスッキリした気持ちで新生活を始めたいのですが。最初からちょっと躓いてしまった感じです。

  258. 258 契約済みさん

    あらら
    それは残念でしたね
    うちは一応あった方がいいかなと思い、一番安いのに申し込みました
    駅近だし自転車すら乗る機会ってあまりないとは思うんですけどね
    商店街だと止めるところないし
    ファミリーが多いマンションというわけでもないしシニアが多ければ自転車利用の数も少ないんじゃないかなとは思います

  259. 259 住民板ユーザーさん88

    梅田の界隈も駐輪場が増えましたからね。契約時には自転車は不要と思っていても、やはりあると便利、と急遽申し込まれた方もおられるのかもしれません。

  260. 260 匿名さん

    自転車は車内に保管してもいいんですかね?
    怒られるかな?

  261. 261 契約済みさん

    >>260
    保管はいいと思いますが駐車場から自転車の出し入れとかはしないですよね。
    そんな自分勝手な人がいないことを願います。

  262. 262 入居予定

    >>260 匿名さん

    私なら出し入れするときに隣の車に傷つけたりとか考えると怖くてできないですが…

  263. 263 契約済みさん

    部屋前のスペースに置いたりするよりかはよっぽどいいのではと思います(お隣さんはそれで問題になってるみたいだし)
    自動車のトランクから出し入れするなら隣の車はあまり関係ないのでは?

  264. 264 契約済みさん

    >>263
    駐輪場以外に置くのも駐車場とされているところから出し入れするのも同じマナー違反のように思います。
    マイルールを正当化しては何のための規定なのかわからなくなりませんか?
    まだ2台目の抽選もあると思いますので待ってみてはいかがですか?
    それにももれた場合は総会などで決定するまで現状を受け入れるしかないと思います。
    そういう条件で購入したと思いますが。

  265. 265 入居予定さん

    通勤通学の使用なら、大阪市の駐輪場を定期契約する方法もありますね。
    http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000109556.html

    この距離であれば、場合によっては東側の駐輪場から出庫するのと同じくらいの時間で、行くことができると思います。

    私は来客者用の駐輪スペースがないことが契約前の懸案事項だったのですが、遊びに来る友人には、こちらの駐輪場を案内しようと思っています。

    前回もそうですが、自転車の話題になるといろいろと参戦なさる方が多く、その言葉尻に嫌な気持ちになることがありますよね。
    惑わされず、入居予定のみなさま、仲良く楽しく気持ちよく、共に新居生活をスタートさせましょうね!

  266. 266 契約済みさん

    私はマイルールを主張するかたに嫌な気持ちになりました。
    お互い規則は守って快適な暮らしをしたいです。

  267. 267 契約済みさん

    駐輪場の申し込みをしていないのに2台目希望のマイルール主張者と決め付けられてちょっと困惑
    前から思ってたのですが、ここを契約してる方って決め付け多いですよね
    ちょっと心配になってきます

    私としてはエレベータに自転車が乗ってこなければどこで自転車を乗り降りしようが別に構わないのですが
    まぁお隣さん見てもルールに違反する人は必ず出てくるでしょうからそれをどうするかですね

  268. 268 ジオ茨木東宮太郎

    はじめまして。既にジオに住んでる者です
    検討板にも記載させて頂きましたが

    内覧前のご準備、知識を
    付けることもお忘れなく

    あと、インテリアオプションは
    理想通りの場所に付かないケースもありますし
    失敗もあります 必ず下地が当該箇所に入ってるかを
    確認してください
    理想より300mmずれたりするケースもあります

    穴を間違えてしまい。隠して施行もあります

    エアコンはインテリアオプションでは
    機種型式が違います
    中身は家電屋さんで売ってる物とほぼ同等です
    ただし、施行関係はプロが施行します

    何が違うのかってとこですが
    まずインテリアオプションでは
    防火区画処理を確実に行います

    当方は内覧業者でもありませんし
    ただの一般人です


    1. はじめまして。既にジオに住んでる者です検...
  269. 269 匿名

    うちはロードバイクは部屋置きする予定です。どなたかと乗り合わせる際は一つ見送ってエレベーターに乗ります。子供のバギーも同じで他の利用者の邪魔にならないように使おうと思っています。

  270. 270 入居日未定さん

    来客用の駐輪場が無いのは盲点でした。
    本当に無いんですか?図面に無いだけとか?
    路上に停める方の対策が必要ですね。

  271. 271 入居予定さん

    僅かな来客用の駐輪場を作っても、使用する時間帯は重なります。使用するお客さんも、特定の住民客用になるだけなので、自転車で来られた場合は、平等に駅前等、有料の駐輪場を利用すべきだと思う。天六ジオも当初、周辺の違法駐輪で、対策をとられたようで、こちらのマンションにも、注意が必要だと思います。それと、マンション周辺の花や木に、犬猫の糞尿なんかの問題がでないか心配です。

  272. 272 匿名さん

    271: 入居予定さん 
    そこらのオッサンが普通に立ちションしてるところなのに犬猫の糞尿なんて気にしてもしょうがないですよ
    エレベータ2基しかないのにロードバイクやバギーを部屋置きすると言ってる方もいるし

  273. 273 匿名さん

    >>271 入居予定さん

    駅から遠いのに違法駐輪とか心配する必要ありますかね?
    来客用の駐輪場が不要であれば、ゲストルームをやめてみなさん平等にホテルに泊まってもらい、平等に駐車場もコインパーキングに止めてもらえばよろしいのでは?
    せっかくですから駐車場も駐車場も潰してもう一棟建てられてはどうでしょうか?

    自分が不要だから不要という考えだと集合住宅で生活されるのは、お辛くありませんか?

  274. 274 匿名

    ホント、ココって決め付けや極論が多いですね…。
    天六だから住民の民度気にしても仕様がないのかな。

  275. 275 入居予定さん

    契約時にいただいた書類に記載がないか調べているのですが、なかなか見当たらなくて…。
    強化材を施工していない通常の天井では、何Kgまでの照明器具が取り付け可能か。
    強化材を施工していない通常の壁面には、何Kgまでのミラー等が取り付け可能か。
    既に「●●の何ページ目に記載がありますよ」等ご存知の方、教えていただけると助かります。

    今日から入居説明会がスタートしますね。
    いよいよ動きだしたな、とワクワクしています。

  276. 276 入居日未定さん

    >>274 匿名さん
    貴方は天六だから民度が低いと決めつけてるんですね。

    これから先が思いやられますね。

  277. 277 契約済みさん

    私は壁面にデザイン性の高い鏡を取り付けたいと思い、住友シスコンさんから紹介があったインテリアショップに下見に行ったところ、ほとんど一目ぼれのような形で出会った商品がありました。
    女性スタッフさんに尋ねたところ、これまででマンションの通常の石膏ボードの壁面に取り付けて落下などのトラブルは一切ありません、とのこと。
    日を改めてショップを再訪したところ、応対してくださったのは別の男性スタッフだったのですが、この方は、あらかじめ強化ボードを施工した壁面でないと取り付けはできません、と言われました。
    実際に購入してから、取り付けできませんでした、では無駄な大きな買い物になってしまいます。
    私も今、通常の壁面の強度についての記載がないか、書類を調べているところです。
    記載の有無を確認したうえで、どうしても見つからなければギャラリーに電話をかけて問い合わせようと考えています。

  278. 278 契約済みさん

    あ、276さん。
    まともに相手する必要はないと思いますよ。
    だって入居予定の方々はほとんどが「天六住民」ではなく、「これから天六住民になる予定」の方ばかりですから。
    論法があまりにも稚拙で穴だらけです。
    「契約者に決め付けが多い」というのもそれ自体が「決め付け」なわけですし。
    実際の契約者の方々はそんなことよりも、今は迫ってきた転居のことで頭がいっぱいなはずです。
    引越し準備をしなくてはならないし、最終オプションも決定しなくてはならないし、内覧会で何をチェックするのか勉強してチェック表も作らなくてはならないし。
    民度がどうとか言っているヒマはありません!

  279. 279 住民板ユーザーさん

    マンション初めてなのですが、子供用のベビーカーやバギーは何処に保管すれば良いのですか?

  280. 280 住民板ユーザーさん8

    通常は住戸内、だと思います。
    ですから「エレベーターに乗せるな」なんてとんでもない暴論です。
    ま、すべて部外者の嫌がらせの投稿でしょうが。
    どうもジオというだけで「入居者はどうせ意識高い系の人間ばかり。鼻をへし折ってやらなくては」と考える気の毒な方がおられるようです。
    こういう人たちはそのうち車椅子も乗せるな、なんて言い出すのが常套です。
    (^o^)

  281. 281 契約済みさん

    入居前から住民同士がいがみあう
    なんて素敵なマンションなんでしょうか
    これは入居後が楽しみですね
    どんな醜い争いが起こるのか今から楽しみです

  282. 282 住民板ユーザー

    >>279: 住民板ユーザーさん
    バギーも自転車も各部屋内で保管すれば問題ないと思います!
    駐輪場なんて最初から要らんかったんや!
    駐輪料金が勿体無いだけやしな!

  283. 283 入居予定さん

    年末頃?に送られてきた住友不動産シスコンのおすすめインテリアショップ、行かれた方はいらっしゃいますか?
    私は当初、家具はイケア、電化製品はヨドバシ、照明器具は楽天で探そうと思っていたのですが、今頃になって急に気になりだしました。
    いくつものショップから購入すると、それだけ配達受け取りの手間がかかるし、そうでなくともいろんな手続きの中で早く落ち着きたいのに、ちょっと面倒だな、と。
    やはり価格帯はかなり高いショップばかりなのでしょうか。
    割引率はショップによって違うのですよね。
    実際に回ってみられて、おすすめの店などあられたら、ぜひ教えてください。

  284. 284 特に名前は伏す

    自転車だの民度だのの話はこれまでにも何回となく繰り返し投下されてきた爆弾ネタなので、もうそろそろお腹がいっぱいです~ (^o^)
    契約者なら契約時に何がOKで何がダメなのか、直接確認して自身が了承したうえで契約書に押印していますし、契約者に配布されている規約集にも、まだ未投下ネタの民泊のことも含め、しっかり記載され、定められています。
    契約者はいろいろな誓約書に署名捺印もしていますよね。
    (でもその内容はヒミツ。荒らしのネタにされたくないから。なんて言いましたっけ、真犯人だけが知っている事実をわざと伏せておいて逮捕につなげる、サスペンス劇場によく出てくるあの言葉は?それと同じです。本当に契約されている方かただの成りすましか。いい判断材料になります。)

    私もみなさんおすすめのインテリアショップなどがあれば教えていただきたいです。
    ミナミに出掛けついでに覗いてみたカッシーナでは素晴らしい飾り棚に遭遇しましたが、お値段は500万越えでした。でも、よい目の保養にはなりましたよ。

  285. 285 住民板ユーザーさん8

    >>284 特に名前は伏すさん

    カッシーナ安く買う方法あります。


  286. 286

    民度はともかく規約に載ってないことが問題の要因になっているのでは?
    自分を正当化するために他人を攻撃する人が話をややこしくしたりしてますしね

    規約について、例えば自転車については『自転車置場使用細則』の項目はありますが、自転車を車中や部屋に保管することについては当該項目でも別紙4の住環境の項目でも触れられていないですし

  287. 287

    285さま
    合法な方法なら、ぜひぜひ伝授ください!

  288. 288

    287: 匿さん
    社員になれば社員割引が使えますよー

  289. 289 匿名

    >>286 匿さま

    国会試験問題などでもよく出てくる引っ掛け問題と同じなのですが、たとえば法律関係の文章は「禁止する」と特に言及されていない事項はすべて「禁止されていない」と読み解きます。
    いずれにしても今回ここに書き込まれている事項はすべて契約時に私自身もギャラリーの担当者に確認し、明確な回答を得ています。
    気になられる方はご自身で直接、担当者に電話するか、今日から始まっている入居説明会でお尋ねになられれば、すべて解決するはずです。
    憶測は結局、憶測に過ぎません。納得いくまで担当者に質問すれば即刻解決するはずです。

  290. 290 住民板ユーザーさん

    >>287 匿さん

    デパートの外商取引あれば、
    10パーセント以上から割引きとあわせてポイントつくので
    多少なりともお得です。
    カッシーナも扱いあるでしょうから、
    いつも利用させていただいてます。

  291. 291

    288さん
    さすがに家具を安く買うためだけに転職は…
    でも、社販の割引率ってそんなに大きいんですか?カッシーナの場合、どれくらいなんでしょう?

    290さん
    外商の利用ですか…
    誰でも希望すれば利用できる、というものではないんですよね、外商って?
    もし10%オフならシスコンを通しての購入と同じなんですけど。
    ただ、シスコンは現金払いのみでカードが使えないので、ポイントは貯まらないですけど。

    せっかくお答えいただいたのに、私にはちょっと現実的な方法ではないようです。
    ごめんなさい。
    でも、ありがとうございました。

  292. 292 内覧前さん

    先週、住友不動産シスコンからいただいた関西ショールームガイド片手に、家具を中心に何軒かをハシゴしてきました。
    どの店もそれぞれに個性があり、木材の質感を活かした家具作りをコンセプトにしているところもあれば、素材感よりデザイン性を重視している店もあり、見て回るだけで贅沢な気分に浸ることができました。
    私も家具はイケアか東京インテリア、無印良品あたりで揃えればいいか、と考えて、こちらの方にも何度か足を運んでいます。
    ガイドに掲載されているショップの価格帯はおおよそイケアの5~10倍くらいでしょうか。
    既に話題になっているCassina ixc. だけは100倍くらい。ここは家具というより芸術品といった感じでした。
    ここからシスコンを通すと5~10%の割引になるようです。
    あと、シスコンを通すと複数店舗で購入した家具は一度すべてシスコンに集約され、シスコンで検品を受けて、一度にまとめて新居に配達・設置という流れになるようで、これはやはり捨て難い便利なサービスですね。
    家具は複数店舗で一点ずつ買い揃えることももちろん大丈夫なのですが、私が行ったうち、15番のボーコンセプトのみ、どちらかといえばひとつの部屋を全体として自社の家具のみでコーディネートします、というコンセプトを強く感じました。

  293. 293 入居予定

    こんばんは。
    この土日、入居説明会に行かれた方が見ておられましたら、どのくらい時間がかかったか教えて頂けませんか?
    結構静かな感じでしょうか?
    子供を連れて行けるのか、無理を言ってお友達に見ててもらうか迷っています。

  294. 294 武士は食わねど高楊枝

    だいたい3時間くらいかかりました。

    座席が用意され、様々な担当者が説明に来るイメージです。
    赤ちゃん連れの方もいらっしゃいました。
    多くの人が出入りするので静かではありません。

  295. 295 入居前さん

    ハーマンミラーは どんなイメージでしょうか?

    イケアと比べるといかがでしょうか?
    好み分かれますが。カッシーナほど高くなく手が届く範囲?



    http://storesystem.hermanmiller.co.jp/fs/hmjapan/c/desk_and_tables

    椅子
    http://storesystem.hermanmiller.co.jp/fs/hmjapan/c/chairs

    1. ハーマンミラーは どんなイメージでしょう...
  296. 296 入居予定

    >>293 入居予定さん
    半分以上営業だったので、全部素直に聞いていると3時間以上になる可能性があると感じました。
    うちは、途中からまいて2時間半でした。
    はじめに来た担当者の方に、急ぎでと伝えると良いかもしれないです。
    営業は、興味がなければ、説明に入る前に断るか、検討後、後日申し込むと伝えると、時間を短縮出来ると思います。営業熱心で、いらないと伝えてもある程度説明されますが、時間短縮になるかと思います。

    子供用のスペースはありましたが、オムツ替えスペースはありませんでした。
    ただ、土日と平日で開催場所が違ったと思うので、平日の方は異なるかもしれません。

  297. 297 入居予定

    >>294 武士は食わねど高楊枝さん様
    >>296 入居予定さん様

    ご回答ありがとうございます!
    3時間ほどですね!
    出入りが多いのであれば、ご迷惑をかけないようにグズったら部屋を出たり等で対応しようかな。
    主人と相談します!
    ありがとうございました!


  298. 298 購入者

    公式サイトの販売概要だったかのページ、今週末に申し込み、登録など、動きがあるようですね!
    いよいよ完売間近でしょうか。

  299. 299 住民板ユーザーさん8

    そうですね。残り8戸のうち4戸が土曜日に抽選、2戸が日曜日に抽選で、残りはモデルルームに使用している1戸と、もう1戸の2住戸のみ、ということのようですね。
    これで掲示板の書き込み内容も落ち着けばほっとします。

  300. 300 引っ越し迷ってるさん

    皆さま引っ越し業者どこでなさりますか?
    3月末の価格相場教えてください。

  301. 301 名前を入れてください

    価格相場なんて運ぶ荷物の量で変わってくるのに他人が答えられるわけねーべ
    普通はジオと提携してるサカイじゃねーの?
    申し込むときサカイの申込用紙もあったはず

  302. 302 買い替え検討中さん

    2トン、4トンで違うし

    サカイと交渉してください。


    3月は一番高いです。 4月中旬以降は安くなります。


    国産58-65インチテレビ買えるぐらい金額差はあると思います。


  303. 303 内覧前さん

    引越は何社か見積もり出してもらうつもりです。

  304. 304 入居楽しみさん

    引越し、うちは幹事会社さんにお願いすることにしました!

    内覧会もうすぐですね。何か準備されていますか?
    初めてのことなので緊張していますが、日程が最後の方なので、こちらで皆さんのお話伺って勉強してから臨みたいと思っています。



  305. 305 内覧前さん

    以前にも話題になっていましたが、いよいよ最終オプション決定の期限が迫り、フロアのコーティングと窓ガラスのUVカットフィルムの施工をどうしようか迷っています。
    よろしければみなさんはどうなさるか、お聞かせください。
    家具・照明・電化製品など、結構出費がかさむので、オプションのほうは当初考えていたより、大幅に絞り込む必要がでてきてしまいました。迷います。

  306. 306 内覧前さん

    家具の購入に際して住友シスコンを通すとかなり安くなるのでしょうか。
    家電はどうでしょう。
    見積もりをとられた方はいらっしゃいますか?

  307. 307 住民板ユーザーさん

    >>306 内覧前さん

    家電は、電気屋で主任さんか店長に
    話すればまとめ割引きで安くなるでしょう。

    でも、最近のドラム式洗濯機は、
    30万円しますから
    高いですね。

  308. 308 契約済みさん

    勧められるままにオプションの見積もりだけ色々ととっていて、最終契約のために合計したところ、軽く金額が600万円を超えてしまっていました(笑)。
    フロアコーティングは私の契約住戸だと全室で30万円弱の見積もり。
    やめる方のリストに入れました。
    安全性は確立されているものの、あえて化学物質を内部に持ち込む必要はないのではないかという家族の意見と、一番大きいのは、モデルルームの床はフロアコーティングは行われていなかったけれど、あれだけの人が連日立ち入りながら、傷や劣化はまったくといっていいほど私の眼にはつかなかった点で、不要と判断しました。
    いずれにせよ、人が生活すれば床は傷つくもの、と割り切っていた方が、気楽に生活できるような気がします。
    水が飛んで変色した、油が飛んでコーティングが劣化してマダラになった、などといちいち細かく気にしていてはしんどいだけですし。

  309. 309 入居予定さん

    >>金額が600万円を超えてしまっていました


    すごいです。

    すでに購入しているもの買い換える予定であれば
    削減して予算200万円、普通に300万円は行きますよね。

    最近のオレフィンシートとは、傷や水に強いようですね。

  310. 310 住民板ユーザーさん8

    確かにモデルルームの床はコーティングしないままのものでしたね。あのマットな感じがお気に入りなので、コーティングはパスかな。
    家具はせめて消費税分くらいは安くなるかなと期待してたけど、定価そのままに送料も加えて見積りが返ってきました。本音は定価販売そのままなら、ガイド掲載してワザワザおすすめしないで欲しいな、と。

  311. 311 住民板ユーザーさん3

    住友シスコンから郵送されてきた冊子にリストアップされていた家具だったら、阪急百貨店でジオの優待を受けて買ったほうが割引率が高かったですよ!
    ダブルデイにも気になる家具があったけど、阪急阪神系列だから、ジオの優待が受けれるかも(こっちは未確認ですが)。

  312. 312 入居予定さん

    ぜひ教えていただきたいのですが、オープンキッチンとエアコン取り付け不可の窓のない中部屋に隣接するリビングダイニングにとりつけるエアコンは、これらの畳数を合計した広さに対応したものを選べばよいのでしょうか。キッチンは火を使うので、どうなのかな、と思いましたので。
    あと、たとえば合計した畳数が20畳で、エアコンの対応畳数が「~20畳」と「20畳~」となっているものがある場合、どちらの畳数対応の機種のほうがよいのでしょうか。

  313. 313 匿名さん

    312: 入居予定さん 
    リビングだけにエアコンを付けるならドア開けっ放しにしないといけないから、家族であってもプライバシーとかはほとんどなくなってしまいますね
    エアコンは対応畳数が大きいものほどパワーがありよく効きますが、冷えすぎ暑すぎになる原因にもなり電気代もかさみます
    なので、ハイパワーなのが良いというわけではなく合ったものを選んだ方がいいというのはエアコン会社に勤めている友人の言葉です

  314. 314 坪単価比較中さん
  315. 315 契約済みさん

    3月末から4月頭の引っ越し料金って割高なんですね。
    驚きました。

  316. 316 入居待ち

    >>315 契約済みさん
    1年で1番お値段の高い時期ですからね。

  317. 317 契約者

    木目の表情が美しい、とある木製家具のお店でも、受注生産の家具はこの時期は材料が品薄となるため、一定の品質はもちろん担保されるものの、他の時期に比べると使用する木材が限られるため、あまりおすすめはしません、とショップの方に言われました。

  318. 318 匿名さん

    内覧会はどうやらかなりの極寒状況となりそうですが、マンション内のトイレは使用不可ですよね。
    万一の場合、マンションの外で使わせていただけるトイレはどこにあるでしょうか?
    天神橋筋六丁目駅のトイレはすべて改札内でしたよね?
    ご存知の方、教えていただけると助かります!

  319. 319 入居者

    >>318 匿名さん
    1階の共用トイレが使用できますよ

  320. 320 匿名さん

    >>318: 匿名さん 
    部屋内のトイレは使えませんが、エントランスロビーに多目的トイレ(男女共用の車椅子対応の広いやつ)が1つあるので、それを使ってください
    トイレは1つしかないため混み合うと不便なので、我慢できなくなる前に行っておく方がいいでしょうね
    内覧会はまず下で事前説明して業者立会いのもと部屋を内覧し、下に降りて共有部分を見学&説明を受け、アンケート書いてから改めて部屋に戻って採寸するという流れなので、結構歩き回らされます。
    なんだかんだで4時間ぐらいかかったかな。

  321. 321 匿名希望

    >>320 匿名さん
    内覧会お疲れさまでした!
    わかりやすくありがとうございます。
    部屋内は床暖ついてましたか?寒いですかね?

    もう内覧会終わられた方々、ここはしっかり見ておいたほうがいい!などもしあれば教えて欲しいです。
    指摘事項とかあまり無いのかな?

  322. 322 320

    >>321: 匿名希望 さん
    業者立会いで内覧する部屋内は床暖房付いてるしそれなりに暖かかったです
    ただ、自分達だけで上がる採寸のときは陽が落ちかけてたし電気全部消してあったので少し寒かったですね
    あと、やっぱり廊下とかは寒いです
    開けてるせいか風が強いので太陽が沈んでいくと急激に冷えます

    気になるところはじっくり見た方がいいですよ
    後になって言ってもダメみたいなので
    今になって気になる点を思い出してもう少ししっかり聞いておけば良かったと少し後悔しています

  323. 323 匿名さん

    参考までにどのような点が今になって気になってますか?

  324. 324 内覧済

    以下感想です。
    ●メインエントランス、ブックサロン、自転車置き場の雰囲気素敵でした。
    ●コリドーは思ったより簡易的な感じで盆栽もパンフレットとはかけ離れるほど少なかったです。屋外だから仕方ないのかもしれませんが土埃で汚れてました。今後清掃員さんに期待するしかないのかな。
    ●センターエントランス、待ち合わせスペースがあるとパンフレットにありましたがどこか分かりませんでした。
    ●ゴミドラムのサイズがかなり小ぶりに感じました。
    ●コリドーからエレベーターホールに入るところにドア等なく、外気にふれるのでエレベーター待ってる間寒いもしくは暑いかもしれません。
    ●イースト棟のコリドーが途中から少しだけ屋根がなく共用廊下を通ってエレベーターホールに行くという構造が謎でした。
    ●住戸内の床結構やわらかかったです。

    皆さんも感想あれば是非お伺いしたいです。

  325. 325 匿名さん

    今年の冬はあまりにも厳しくて、植栽の木々もなかなか根付いて繁らないのでしょうか。南側の植栽も、生長にはもう少し時間がかかりそうですね。
    内覧会、寒さ対策には床暖房が使えるようですが、明かりのほうはいかがでしょう?
    廊下や水回りにあらかじめ設置されているダウンライトだけでは暗いですか?
    これは用意して持っていったほうがいい、というものがあればアドバイスいただけるとありがたいです!

  326. 326 住民板ユーザーさん6

    内覧会に立ち会う業者は阪急不動産の方ですか?
    それともフジタ工務店の方なのでしょうか?
    営業の方なら顔見知りだし安心なのですが、これまでに面識のない方だと緊張しそうです。。。

  327. 327 内覧済

    あかりは簡易的に各部屋に豆電球つけてくれてたのである程度は大丈夫かと思います。
    寒さは内覧に必死でそこまで感じませんでした。
    立ち会いはフジタの方でした。

  328. 328 内覧マン

    内覧感想
    ・1階の通路は風が寒い
     (上にも書かれてるが、EAST通路は途中で途切れてるので余計に寒い)
    ・部屋前の廊下からお墓はバッチリ見える
     (部屋のバルコニーからもお墓は普通に視界に入る)
    ・エレベータは2機あるが、片方は小さすぎて驚く
     (4~5人乗ったらいっぱいいっぱい)
    ・ゴミドラム室は出るときにタッチキーが必要なので、タッチキー持たずにドラム室に入ると閉じ込められる
     (ゴミドラム使うときに鍵が必要なので普段は鍵忘れることはないと思うが、資源ごみ捨てるときに注意が必要。一応、資源ごみ室から外には出られるが、そうすると自力でマンションに入れなくなる。これは致命的な問題のような?)
    ・部屋内の床は緩く感じる
     (ゴム材を敷いてるせいだと思われる)

  329. 329 匿名さん

    エレベーターの大きさ(小ささ)は図面段階から気にはなっていました。
    2台目以降の自転車は「廊下やアルコーブはダメだけど、住戸内で保管するのは大丈夫です」と言われていたのですが、このサイズのエレベーターだとキチキチになりそうだし、そこにバギーの方など乗ってこられたら朝の緊迫した時間帯に「満員通過」が続くのではないかと…。
    「4~5人でいっぱい」ということは、繁華街の細い雑居ビル並みの広さしかないのでしょうか?

  330. 330 匿名さん

    非常用と書かれてるほうのエレベーターは日常使いはだめなんでしたっけ?

  331. 331 入居予定さん

    非常用のエレベータなんてありましたっけ?
    とりあえず2つあるうちの片方は小さかったですね
    それこそ雑居ビルのエレベータに毛が生えたような感じでした
    細身の人ばかりぎゅうぎゅう詰めなら7人ぐらいいけそうですが、適性人数は4人ぐらいでしょう
    もう一方は普通の大きさなんですけどね
    なぜ両方このサイズにしなかったのかなと不思議に思います

  332. 332 住民板ユーザーさん6

    お話をうかがっていると、引っ越し、まずはエレベーターがネックとなりそうですね。
    大型家電や家具、ベッドのマットレスや物干し竿など、もって上がれるんでしょうか。。。

  333. 333 匿名

    >>332: 住民板ユーザーさん6 

    片方のエレベーターは普通に載せることができると思います
    ただ、小さい方は無理ですね
    引越しの時期は1台のエレベーターを取り合うことになりそうです

  334. 334 住民板ユーザーさん6

    5月いっぱいくらいまでは譲り合いの心と余裕を持って、うまくシェアしていきたいですね!

  335. 335 内覧済

    確かにエレベーターの小ささに驚きました。
    ごみドラムから出るときにキーが必要なのは知りませんでした。なぜですか?不便ですね。あとゴミドラム横のゴミ置き場敷地が異様に広かったです。センターエントランスはめちゃ狭かったのに。。。
    なにより大淀寮がなにに変わるか気になります。ベランダからのぞくとかなり至近距離と感じたのでマンション建ったらヤバイと思いました。

  336. 336 住民板ユーザーさん6

    「非常用」と図面に記載のあるエレベーターも日常使用できます。こちらが「大きいほう」ですね。
    階段も日常使用できると聞いています。

  337. 337 住民板ユーザーさん7

    階数や東西の位置によっても違うでしょうが、総じて北側の洋室の明るさはいかがでしたか?
    また、南面のバルコニー側から、日差しは部屋の中に直接、かなり差し込む印象ですか?
    UVカットのガラスフィルムの施工、保留しているのですが、私自身が内覧会を迎えるまでに返事しなくてはならないので、迷っています。

  338. 338 内覧済

    北側の洋室は暗かったです。
    南側は、内覧会が短時間なので日が差し込むかどうかの確認まで出来ませんでしたが、前が抜けていればそれなりに明るいと思います。

  339. 339 入居予定さん

    スーモに賃貸写真(3F)がのってますよ。

  340. 340 匿名さん

    スーモに掲載されてる写真だと、南側はもちろん、北側も、三階でも本当に明るいですね。
    写真で見ることができて嬉しいような、でも、自分の内覧会も済まないうちにこんなのが掲載されていて、すごく残念で悲しいような。。。ちょっと複雑な気分です。

  341. 341 入居予定さん

    内覧がまだな方が多く、コメするのを躊躇しましたが
    ガラスフィイルムを、検討されてる様でしたので…
    内覧会を楽しみにされていた方々、申し訳ありません。

    3日には?出てたと思うので、早い掲載に私もびっくりしました。

  342. 342 契約済みさん

    内覧会って車や自転車で行って大丈夫ですか?

  343. 343 匿名さん

    >> 342 さん

     郵送されてきている書類にそのあたりの諸注意はすべて記載されていますよ?

    >> 341 さん

     お心遣い、ありがとうございます。
     限られた時間で内覧とサイジング、オプションの最終決定と契約を行わなくてはならないので、予備知識をすこしでもご案内のサイトで事前に仕入れることができて、感謝しています。
     当日、確認したいことも新たに何点か、これらの写真から出てきましたし。
     内覧会、頑張ってきます!

  344. 344 匿名さん

    いろいろなオプションが施工され、自然光は差し込まなかったモデルルームと、スーモに掲載されていたお写真とでは、床色の印象も壁面の白さも、ずいぶんと違って目に映りますね。
    内覧会が待ち遠しいです。
    準備していたアクセントクロスやインテリアの色目、ちょっと考え直す必要があるかも。

  345. 345 入居予定さん

    343さん

    お役に立った様で良かったです。

    内部写真見ると、これから内覧される方は、わくわく感が半減するかもしれません。でも、見終わった者からすると、目の予習は出来たらしたかったと思いました。初めて見る場所は、ポイントが定まらないまま、終了する可能性もあります。当日の天候が悪ければ、日差し加減が一切分からず…なんて事も。懐中電灯は持って行ったほうが◎電球はついてそれなりに明るいけど、懐中電灯で照らしたほうが見えやすいです。人の身長によって目線が違うので、芝目をよむみたいに?角度をつけたり遠目でみると、案外問題点を発見します。4F80平米以上の角部屋にも内部写真のってます。これから増えそうです。

    フジタの方は親切なので、どんどん質問されてください。

  346. 346 契約済みさん

    ネット検索でSUUMO、HOME’Sの賃貸物件出てきますが低層階が多いですね。
    低層階は人の出入りも激しそう。

  347. 347 匿名

    この物件のリセールバリューはどう思いますか?

  348. 348 内覧済さん

    2/9内覧行ってきました
    傷も汚れもほぼない状態なのでとてもきれいでした
    部屋内も暖かく採寸中も寒くなかったです
    うちは明るめのカラーセレクトにして正解でした

  349. 349 匿名さん

    昨日はお天気もよく、よかったですね!
    今日の方は雨にこの寒さ、大変ですが頑張ってください。
    天の邪鬼な私は全体のカラーも浴室も、すべてモデルルームにはなかったものにしたので、来週の内覧会までドキドキです。イメージどおりの仕上がりだといいのですが…

  350. 350 匿名さん

    携帯等の受信状況の確認についての注意書がありましたが、内覧会が終わった皆様方はいかがでしたか?
    問題はありませんでしたか?
    私はAMラジオを毎日たのしんでいるので、そちらの電波状況も気になります。

  351. 351 住民の人に質問したいさん

    先月末あたりに郵送されてきた大阪ガスセキュリティーサービスへの鍵の預け入れ、皆様はどうなされますか?
    私は緊急時にはマスターキーが使われるものと安易に考えており、このようなことは想定していなかったのですが、普通にどこのマンションでも行われているようなことなのでしょうか?
    もちろん任意とはありますが
    ① 鍵が余分にひとつ余分になること
    ② 厳重に管理する旨、記載されているが、最近では信頼している守るべき側が実は犯罪を犯していたという事例が見受けられること
    ③ 本来ならば直近の入居説明会で説明すべき重要な事項であると思われるのに、郵送の紙切れ一枚での案内で、あまり誠意が感じられないこと
    という点で、躊躇する気持ちがあります。
    私が考えすぎなのでしょうか?

  352. 352 住民の人に質問したいさん

    申しわけありません。

    ① 鍵が余分にひとつ必要になること

    の書き間違いですね。
    昨日内覧会にあたっていた方々は極寒の雨の中、お疲れさまでした。
    お風邪など、召されませんように。

  353. 353 入居前さん

    >>私は緊急時にはマスターキーが使われるものと安易に考えており、このようなことは想定していなかったのですが、普通にどこのマンションでも行われているようなことなのでしょうか?



    鍵渡し、やってます。  封印して、渡すでしょう。

    マンションにより違いはあると思います。

    セキュリティなければ。



  354. 354 匿名

    351: 住民の人に質問したいさん 

    私は事前説明会で営業の人から説明を受けましたよ
    聞き逃したか営業が言い忘れたかのどちらかでは?

    セキュリティ会社に預けるものなので信頼するしかないですね
    信頼できないのなら預けなくてもいいのですし、それは御自身で判断するしかないのでは?
    ちなみにマスターキーは存在しないらしいですよ
    まぁマスターキーが存在して誰かの手に渡った方が大問題になるとは思いますが

  355. 355 住民の人に質問したいさん

    353 さん
    354 さん

    ありがとうございます。
    私の入居説明会の時は大阪ガスセキュリティサービスからの説明はスケジュールに組まれておらず、今、当日の資料を探していますが、配布資料もやはりありません。
    私は最終日だったのですが、かかった時間も2時間ほどで、「掲示板で3時間程度と書かれていたけれど、担当の方々も説明に慣れてこられたのかな」と思っていました。
    入居説明会で案内を受けた方々がいらっしゃったのだとすれば、なぜ私の回はご説明いただけなったのか、不信感が募ります。残念です。

  356. 356 入居前さん

    マスターキーは存在しないのですか?
    外出先で鍵を紛失してしまったような時には、どこを頼ればよいのでしょう?
    セキュリティサービスに鍵を預けていなければ、施錠した室内で病気で倒れるなどしていても、自身で這って内側から解錠しないかぎり、助けてももらえないというのは恐ろしいことですね。
    最近のセキュリティを重視したマンションは、そういうものなのでしょうか?

  357. 357 匿名希望

    >>355 住民の人に質問したいさん

    私も説明は受けなかったと思います。
    聴き逃した可能性もありますが、資料としては頂いていません。
    ただ、現在住んでいるマンションでも同じように預けていますので今回も同様に預けます。
    鍵を袋に入れて、閉じ口に割印?をしたはずです。

    担当の営業さんに説明が無かったのはなぜか問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    内覧会がまだのようでしたらそのときにでも…。


  358. 358 住民板ユーザーさん

    私も説明会は最終日の日曜でしたが、セキュリティ会社の説明はありませんでした。
    説明会の翌日、郵送で書面が送られてきたのみです。
    人によって受けることのできる情報に差があるのだとすれば、たしかにいい気持ちはしませんね。
    他にも自分だけ説明してもらっていないことがあるのではないかと心配にもなりますし。

  359. 359 匿名

    >>356: 入居前さん
    説明会のタイミングによって変わるのかも?

    おそらくそういう不測の事態のためにセキュリティサービスに鍵を預けるのだと思うのですが違うのかな
    まぁ最悪の場合はドアをぶち開けてくれるとは思いますが・・・

    というか、管理人がマスターキー持ってたとしても管理人が悪意あれば悪用されますからね
    結局誰を信じるかということかなと
    信じられないのなら自分で管理これしかないですね

  360. 360 入居予定さん

    ゴミドラム室に鍵を忘れたら閉じ込められて自力でマンションに戻れなかったり、
    出先で鍵を紛失したらやはり自力でマンションに入れなくなるので、
    鍵は常に持ち歩いて無くさないようにしないといけませんね

  361. 361 匿名

    そうですね。マスターキーの保管がないのであれば、すべて自己責任で、絶対に出先で鍵を紛失しないようにするしかありませんね。独居であれば職場にも鍵をひとつ置いておくとか。

  362. 362 匿名

    >360, 361
    エントランスでのオートロックが当たり前の現在において,鍵を持って外に出るというのは至極当たり前ですので,そうしないといけないでしょうね.エレベーターで階のボタンを推す際も鍵が必要となるでしょう.
    もし忘れたら,玄関のボタンからセキュリティー会社にコールしてくるのを待つことになると思いますが...

  363. 363 匿名さん

    エレベーターは鍵のチェック必要なかったんじゃないかな?
    少なくても内覧のときは不要でした
    ゴミ捨てるときにも鍵持っていかないというのは少し不便かなという気もします

  364. 364 匿名

    大阪ガスセキュリティの書面には「鍵の紛失等で入室できない」等のトラブルには一切対応はしない、との注意書がありますよ

  365. 365 住民でない人さん

    ■管理員募集(時給915円)
    https://job-gear.net/hhs2/A71213179621/MDkyujin_d.htm

  366. 366 匿名さん

    >>364: 匿名 
    マジですかー
    じゃあ預ける意味あんまないですね
    鍵保管できるとこどこかないかなぁ

  367. 367 入居前さん

    正確には
    「警報対応によらない、お客さま都合による解錠のご依頼はご容赦いただきますようお願いいたします」(大阪ガスセキュリティサービス株式会社)
    ですね。
    「警備信号受信時の緊急対応目的に限定して使用」とあり、住戸内のガスもれ警報器、火災感知器、玄関ドア及び窓のマグネットスイッチからの自動通報と、住戸内の非常ボタンが押された時にのみ、預けた鍵が使用されることになります。
    直接警察や消防署が対応することになった場合は、扉や窓を破損して住戸内に入ることになるようですね。
    どうもあと一歩、かゆいところに手が届かないサービスのように思うのは私だけでしょうか。

  368. 368 匿名さん

    確かに
    一番欲しい機能がないのが困りモノですね

    というか
    セキュリティサービスといい
    コリドーの作りといい
    エレベーターの大きさといい

    全体的にもう一歩な部分が結構あるような感じがしますね
    こういうところにこそコストかけてほしいのですが
    コスト削減の弊害かなぁ

  369. 369 入居前さん

    >> 368 さん
    図面や簡単なイメージパースだけからそれぞれが頭の中でいろんなことを思い描いていた共用部分については、どうしても人によって実際を目にすると「がっかり」だとか「残念」だとか、思ってしまう部分が出てきてしまうのでしょうね。
    エレベーターホールしかり、センターエントランスしかり、サブエントランスもメールコーナーもゴミドラム室も。
    そしてセキュリティシステムやエレベーターなどの実際の使い勝手も。
    ただ、コスト削減はそのまま私たちの購入価格や修繕管理費に反映されている部分もあり、私の場合、この値段だから購入できた、そして今後も容易に維持していく見通しがたつ、という部分もあります。
    ただ、こうして完成形を見てみると、WEST棟とEAST棟でもう少し価格差があってもよかったのではないか、と思ってしまうのも事実です。

  370. 370 入居前さん

    私は外階段の仕上がりがまだ工事中?とさえ思ってしまいました
    そんなに使うことはないにしても私の感覚がおかしいのかあまりにも安っぽいというか・・・
    そのうち見慣れるでしょうか

  371. 371 入居前さん

    外付けの階段はこれくらいに簡素でシンプルな方が、地震のときに歪みやズレが生じにくいのかな、と思いました。
    阪神淡路大震災のときには、堅牢な造りのものほど、途中で崩れたりねじ曲がったりしていたのを目にしたので。
    ただ、塗装はされていたほうが見た目に高級感が出るのか、現状のシルバーの金属感がスタイリッシュだととるかは、人それぞれかもしれませんね。
    私の購入した部屋は階段がすぐ前に位置するので、これくらい簡素なほうが光が遮られずありがたいな、と思っています。

  372. 372 住民板ユーザーさん6

    >>371 入居前さん
    外階段なんか、緊急時しか使わないんだからそれほと気になりませんね。緊急時に階段として機能してくれたらそれでいいです。

  373. 373 匿名さん

    プレミア住居、高層角部屋以外の方にとってはお値段なりの共用部仕様だと感じました。
    まぁ投資用マンションではありませんので、概ね満足度の高いマンションだと感じてます。

  374. 374 匿名さん

    全邸南向きで素敵なマンションだと思います。
    エレベーターホールから各玄関は内廊下になっているのですか?外の風にさらされますか?

  375. 375 匿名さん

    今更廊下のこと聞いてどうするの?
    資料見るなり現地を直接見るなりした方が早いでしょ

  376. 376 匿名さん

    >>375 匿名さん
    ジオ検討中なので案内資料は次から次と送られてきますが、廊下については載っていません。それと遠方のため現地にはなかなか行けないから質問したまでです。

  377. 377 契約者

    >>376 匿名さん
    廊下は外廊下ですよ。
    ただこの掲示板は住民板なので
    今は契約者の意見交換の場です。

    検討されてる段階なら、検討板のほうに質問されたほうがいいと思います。

  378. 378 今は関東

    >>376 匿名さん

    そうですね。遠いと中々現地に足を運べませんね。お察しします。
    エレベーターホールからは外廊下になります。
    先日内覧を済ませましたが、運悪く雨でとても寒い日でした。
    もちろん外廊下に屋根は有りますが、歩くと風が吹いて寒かったです。(その分夏は風通しが良いでしょうか?)
    ですが、玄関前の外廊下から北側を見ると、遠くに大川(淀川?)が見えて感激しました。(単純で済みません。)


  379. 379 匿名さん

    ありがとうございます!気になっていたので大変参考になりました。前向きに検討したいと思います。

  380. 380 匿名さん

    >>379 匿名さん
    残っている部屋は数戸となると思いますが、
    天六ツインは100点満点とはならずともいい物件だと思います。 是非前向きにご検討下さい。

  381. 381 入居予定さん

    現在、残ってるのが角住居とプレミアムです…なかなか手が出せない、購入金額ですよね。内廊下の快適さを求められるのは、仕方ないかもしれません。私は、外廊下のマンションしか知らないし、内廊下での修繕費の加速に付いていけないので、今も後悔はありません。天六界隈は、好きになったら離れられないかな~って思います。自分にとって、最良の選択をされますように…。

  382. 382 匿名さん

    >>378 今は関東さん

    淀川です.

  383. 383 住民板ユーザーさん1

    2部屋賃貸に出てましたね

  384. 384 入居前さん

    この週末で内覧会も終了しますね。
    みなさん、実際にご自分の目で確かめられて、追加されたインテリアオプション、やっぱりやめることにしたインテリアオプション、あられますか?
    よろしければ参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。 (^o^)
    壁紙やエコカラット、フロアコーティングなど、割高な住友シスコンを頼らずにご自身で施工しようと考えておられる方もいらっしゃるんでしょうか。
    あらかじめわかっていたこととはいえ、入居を間近に、細々した清算金も必要となり、出費がかさみ始めると、手間と費用の私の中での天秤が、微妙に揺れ動いています(汗)

  385. 385 契約済みさん

    今週末、スケジュールの最終日が私の内覧会です。
    当初、暖かな晴天が見込める週間予報に喜んでいたのですが、どうやら安定しないお天気で、非常に寒い一日となりそうですね。
    こればかりは運ですから仕方がありません。
    悪天候での内覧会の方が、実際に引き渡しを受けて以降、晴天の日の感激が倍増するのではないか、と考えています。

  386. 386 内覧前さん

    内覧された皆様
    内覧会では指摘された事項は多かったでしょうか?
    不具合など、どの程度あったのでしょうか?
    週末の参考までにお教えいただければ幸いです。

  387. 387 匿名希望

    >>385 契約済みさん

    私は先週の雨の中での内覧でした。
    景色は霞んで遠くまで見えませんでしたが、おっしゃるとおり、引き渡し後の晴天の日が楽しみです!

    室内は床暖房も付けてくれていて、カイロもいただきました。
    寒い日ではありましたが、気持ちの高揚からか、あまり寒さも感じず。
    スタッフさんの対応も気持ちよく、満足のいく内覧会でした。

  388. 388 入居待ちさん

    >>386 内覧前さん
    キレイに施工してくださっているなという印象です!
    壁にボンド?糊?のあとがあり、指摘させていただきました。小さい子供も一緒だったので、隅々までくまなく見たかというと自信はありませんが、他はほぼ何も無くキレイな状態でした。
    内覧会に向けてネットで調べていると30.40箇所も指摘事項があった!などの声も見ていたのですが、拍子抜けした感じです。

    他の皆さんはどうだったのでしょう。浮かれて見逃しているのかな。


  389. 389 入居前さん

    >>壁紙やエコカラット、フロアコーティングなど、割高な住友シスコンを頼らずにご自身で施工しようと考えておられる方もいらっしゃるんでしょうか。


    職人でもない限り難しいのではないでしょうか?

    畳2ー3畳分で工賃3万円ぐらいですよねー




  390. 390 契約済みさん

    う~ん、私は指摘箇所、100箇所を超えました。
    床や壁を手で触っていくと接着剤の付着や傷、ヘコミが半端なく、特にバルコニー部分の外壁や塗装はムラだらけで、後半部は「もうどうでもいい」という気持ちになりました。
    生活に支障があるわけではなく、ただ、「もう少し丁寧に仕事をしろよ」という、気持ちの部分が多いのかな、と思います。
    やはり外廊下やエレベーターホール、コリドーは今の季節はとても寒く、風が強く吹き抜けますね。
    今はまだ、コリドーは植栽に高さの高低がなく、茶畑みたいな感じですが、これは時間が解決してくれると思います。
    センターエントランスが本当に位置的に「センター」なだけで、非常に簡素な造りであったのが拍子抜けしたのと、前に書いておられたようにEAST棟のコリドーは屋根がないのが「なんで?」という感じです。
    ただ、バルコニーからはほとんど霊園は見えず、北側の廊下からもわざわざ手摺から身を乗り出して「見よう」としなけれは全然視界には入りませんでした。
    エレベーターは台数は少ないののの、速度は早く、小さい方も私はそれほど狭さを感じませんでしたが、確かにここに自転車やバギーを乗せるのは厳しいかな、と思います。

  391. 391 入居予定さん

    グランドエントランスの明るさに比べるとエレベータホールやセンターエントランス、廊下の照明はやや暗く感ぜられました。
    室内の廊下やトイレ、ウォークインクローゼット内などの既設のダウンライトも意外と抑え目の照度で、高級感があってムーディだけど、あまり明るさはないなぁ、と。
    北側の洋室の自然光も、住戸の位置によるのでしょうが、ほとんどない感じでしょうか。
    カラーセレクトによってもずいぶん印象は違うでしょうが。
    私は濃色の選択だったので、かなり落ち着いた雰囲気になりましたが、明るい色目を選択された方はいかがだったでしょう。
    同じ間取りでも、ずいぶん印象が違って見えるでしょうね。
    アクセントクロスの施工を考えていましたが、標準の壁紙もかなり高級感があったため、土壇場でキャンセルしました。
    室内の仕様のグレードは想像以上で、入居が楽しみです。

  392. 392 契約済みさん

    全体的に綺麗に仕上げてあるな、と思ったのですが、棚の扉の内側やカウンターの裏側の傷、壁と床の入隅の甘い処理などが気になりました。
    コーキングというんでしょうか、施工のし忘れも数か所ありました。
    担当された職人さんにもよるのでしょうが、壁紙の処理はあらゆるところで完璧でしたが、塗装技術は低く、ムラのある所が結構ありました。
    設備説明では、宅配ボックス担当の方がすこし要領を得ない感じでわかりにくく、あと、住戸内の設備説明の方もかなり早口で急いでおられて、今ひとつよくわかりませんでした。
    詳細は説明書を読んでください、ということでしたので、入居後にじっくり読みたいと思います。
    駐輪場を見せていただくことなく終了しそうになったので、「見せてください」とこちらからお願いしました。
    ブックサロンやゲストルーム、スカイラウンジの案内もありませんでしたが、こちらから頼めばよかったのかな。
    でも、内覧に3時間程度かかってしまい、その後、昼ご飯を食べに一度外に出て、部屋の採寸を済ませると、5時ギリギリになってしまいました。
    グランドエントランスからコリドーを抜け、センターエントランスからイースト棟への自動扉を出るといきなりの青天に驚きました。
    寒風もさることながら、お隣のブランズさんとの近さと丸見え感にも驚きでした。

    1. 全体的に綺麗に仕上げてあるな、と思ったの...
  393. 393 契約済み

    私は昨日、内覧会に行ってきました。
    他の方も仰られていましたが、EAST棟のコリドーに屋根が無いのはとても残念でした。
    エレベーターの移動速度は速いですが、片方が4名くらいしか乗れず小さく、私は小さい子供がいるのでベビーカー使うとなると邪魔になってしまわないか気になります。
    住居内の設備については思っていたよりも良くて満足しました。
    ただ、壁紙等の仕上げがあまり良くなく、どちらかというと汚れが目立ってました。
    内覧会の時は曇っていましたが、グレージュのないそうなので明るく感じれたので、良かったなぁと。
    あとは、引っ越しまで準備を進めないと!

  394. 394 入居前さん

    >>う~ん、私は指摘箇所、100箇所を超えました。
    床や壁を手で触っていくと接着剤の付着や傷、ヘコミが半端なく




    荒い仕事なのですね。


  395. 395 契約済みさん

    >> 394 さん
    同じ職人さんが全室の施工を担当されるわけではないでしょうから、当たり外れがあるのかもしれませんね。
    私の場合、393さんのおっしゃるような壁紙の不備はなく、むしろ壁紙は1か所を除いては完璧に近い仕上がりで感動しました。(壁紙を手でなぞると、そこだけ壁紙の下になにか厚みのあるものが挟まっているような感触)
    私の場合はフローリングの施工が荒く、傷やボンドが固まったものの付着、すったような跡、目地の隙間などがかなりありました。
    あと、バルコニーの塗装がかなりボコボコで、刷毛の抜け毛が塗り込めてあったり、塗料がしたたったような跡があったり、指摘しだすときりがなさそうなくらいだったのですが、私が気にし過ぎなのでしょうか。

  396. 396 匿名

    高い買い物なのですから、気になったことは遠慮なく指摘なさっていいと思います。
    特に壁や床の傷は内覧会以降の申し出には応じない、ということであれば、細かな指摘が多くなっても仕方がないのかと。
    イースト棟のコリドーに屋根がないこと、家に帰って図面集を確認すると、解りづらいけれど、たしかにそう読み取れる図面になっていました。
    というか、この図面をよく見ると、コリドーはイースト棟の外廊下に繋がる部分で終了しており、残りの屋根のない部分はコリドーではないのですね。

  397. 397 住民板ユーザーさん1

    >>392 契約済みさん

    ビル風のようなものなんですかね。

  398. 398 住民板ユーザーさん8

    いろんな考えを持ち、それを発信することは、もちろん悪いことではないけれど、ただ、同じ建物に暮らすことになる者からすれば、不平タラタラの人はトラブルメーカーにもなりそうで、今後の管理組合発足後が思いやられる、ということだと思います。
    不満はあっても住民同士力をあわせて一緒に改善していきましょう、そんな人が隣人であるほうが私はいいです。

  399. 399 入居前さん

    床暖房って、つけているとかなりポカポカ実感があるものなのでしょうか?
    内覧会の時、あらかじめ床暖房のスイッチを入れていただいていたのですが、あまり暖かさを感じず(床暖房のない北側洋室と違いがわからないくらい)、それが今週末はかなり寒さが厳しかったせいなのか、あるいはどこかに温度調整の切換スイッチでもあるのか、それとも床暖房がまったく機能していないのか、これまで床暖房というものを経験したことがないので、よくわからなかったのです。

  400. 400 契約者

    >>399 入居前さん
    これまで床暖房を使ってきてますが
    ポカポカしますよ!安心してもよいかとおもいます。

  401. 401 住民板ユーザーさん1

    >>398 住民板ユーザーさん8さん

    仕方ないのでは?

  402. 402 マンション住民さん

    >>399


    >>床暖房って、つけているとかなりポカポカ実感があるものなのでしょうか?


    じわっと暖かいです。

    使い方にもよりますが、2面(リビング/ダイニング)ではなく1面(ダイニング)の使用で

    ただし、ガス代は、通常月の最低限2倍以上はかかりますよね?

    2500円だったら、5000円以上とかそんな感じで。




  403. 403 入居予定さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  404. 404 住民板ユーザーさん1

    >>403 入居予定さん
    キツイ物言いですね。
    キャンセルした方が良いとか見ず知らずのあなたに言われたくないのでは?

  405. 405 入居予定さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  406. 406 入居予定さん

    使用済てんぷら油回収BOX(2018/02/18撮影、1Fゴミドラム室前)

    画像が横になっている場合、右クリック画像保存の上、90度回転願います

    1. 使用済てんぷら油回収BOX(2018/0...
  407. 407 入居予定さん

    関西大学天六キャンパス跡地記念碑(2018/02/18撮影、1Fグランドエントランス南側)

    1. 関西大学天六キャンパス跡地記念碑(201...
  408. 408 入居前さん

    399さんのご質問は「床暖房はポカポカ暖かいですか?」ではなく、「内覧会のとき、スイッチが入っていたのに暖かくなかったのはどこかに温度切替スイッチがあるのか、それとも故障の可能性があるのでしょうか?」ということだと思うのですが
    私もダイニングとリビングの2面に床暖がはいっていたはずなのに、スイッチはON/OFFボタンだけしか見当たらず、1面のみONとか強弱切替ができないのかな、と、帰宅してから思っています

  409. 409 入居予定さん

    イースト棟側のコリドーの屋根って、マンションギャラリーにおいてあった完成予想模型にも、もともとなかったような気がするのですが。
    確か「こっちのほうは途中から屋根がないんですねぇ」と営業さんと喋った記憶が薄ボンヤリとあるような気が。

    階段の仕様も、多少は計画段階から変更があった旨、入居説明会のときにありましたが、材質等は模型と同じだったと思うんです。

  410. 410 入居予定さん

    >> 405 さんのおっしゃることはすごくよくわかります。

    まず、販売価格があり、購入者が支払ったその額に対してボラれたと思うのか、価格相当だと思うのか、賢い買い物をしたと思うのかの、3通りだと思うのです。
    たしかに高級仕様に越したことはないし、私もそうでしたが、この物件の販売時期には、大阪市内にいくつもの高級仕様のマンションギャラリーが開設されていて、私もそれをいくつも見に行きました。
    でも、それらは私の手の届かない価格帯であったり、管理修繕費や固定資産税の試算額がとてもじゃないけれど何年も支払い続けることは無理なような額でした。
    この物件以降も、同じジオブランドなら、野田福島や東天満のあたりの計画だとかありますが、野田福島だったら同じ予算でも、同じ広さ・同じ階での購入は無理だったし、今度の東天満はさらに私には手が届かないでしょう。
    内廊下だったり内階段だったり、エレベーターがもっと広かったり数が多かったり、イースト棟のコリドーに屋根がついてたりすれば、それは私も嬉しいし、満足度ももっとあがるでしょうが、その分の費用が販売価格に転嫁されたとすれば、やはり今の私にはこの物件は諦めるしかなかったのです。
    だから私はこの販売価格にしてこの仕様・仕上がりには満足しています。
    みなさんもそうではないのでしょうか?

  411. 411 入居予定さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  412. 412 住民板ユーザーさん8

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  413. 413 入居予定さん

    >412さん

    後々のコメも削除依頼していたので、一緒に連れていかれてしまいました。
    暖かい言葉に救われました。ありがとうございました。

    >411さん

    もう一度言いたくて、ありがとうございました。

    これ以上の私のコメは、迷惑になるので控えたいと思います。

  414. 414 入居予定さん

    >411は削除してる文面です。
    >410さんへ宛てた、お礼の言葉でした。
    間違えてしまい、ごめんなさい。

  415. 415 契約者

    >>414 入居予定さん
    入居を目の前にしてえらい荒れてますね。
    みんな感情的になってて、同じマンションに住むのに怖いです。

  416. 416 匿名さん

    内廊下や内階段はともかくとしてエレベーターもまぁ納得できます
    ただ、コリドーだけは不思議ですね
    わざわざ東部分だけ屋根を付けない意味がよくわからないです
    あそこの屋根を付けるだけならそんな費用も維持費もかからないと思うのですが
    西コリドーも屋根が付いていないというなら分かりますが西は付いてて東は付いていないというのがまた…
    経費削減というより単にケチっているようにしか見えないのが悲しいところです

  417. 417 住民板ユーザーさん8

    >>415 契約者さん
    本当に「荒れてる」なんて思われます?
    私の目には、人の言葉の尻馬に乗って面白がって「荒らそうとしている」人がいるだけのように見えますが。
    そこに真面目に意見交換しようとする人達が巻き込まれているだけで。
    本当の入居予定者なら、まず、「同じマンションに住むのに怖い」なんてコメントは書き込まないでしょう。
    真剣に人の書き込みを読み込み、意見交換しようという真摯な姿勢の方であれば、どれが本当の入居予定者の書き込みで、どれが引っ掻き回すことを目的に面白半分に書き込まれたものか、一目瞭然でしょう。

  418. 418 不思議ちゃん

    >>416 匿名さん
    なぜその疑問、購入を決める前、マンションギャラリーで完成模型を見たときに、訊いてみなかったのでしょう?

  419. 419 住民板ユーザー1

    >>417 住民板ユーザーさん8さん
    あなたもいちいちムキにならないの!

  420. 420 入居前さん

    いい加減にしてください。
    内覧会を終え、入居を控えて、いろいろ情報交換や意見交換したい者からすると大いに迷惑です。
    もちろんそれが目的なんでしょうが。
    本当に迷惑しています。

  421. 421 匿名さん

    >>415 契約者さん

    同感です。
    私も同じ気持ちですよ。

  422. 422 匿名さん

    >>418: 不思議ちゃん 
    私の場合は、そのときは気付かなかったんですよね
    掲示板でもコリドーのことが話題になったことはなかったと思いますし、気付かなかった人も多かったのではと思います
    もし事前にそれが分かってたら買わなかったかというとそういうことはないでしょうが、ちょっと不思議だなと思うわけです

  423. 423 契約済みさん

    エレベーター内部(2018/02/18撮影、非常用エレベーター)

    1. エレベーター内部(2018/02/18撮...
  424. 424 匿名

    東棟のコリドーに屋根がないことが非常に不満ですが,ジオの方はどのようなことを言ってましたか?設置する予定はない,とか,クレームが多ければ設置する可能性がある,とか,,,.
    エントランス通った後に雨でぬれる可能性があることに非常に不満がありますが...

  425. 425 EAST棟

    東棟契約者ですが屋根なしコリドーからエレベーターに行くのと
    1階の廊下に(駐車場の出入り口の向い)入ってエレベーターに行くのも案内されました。
    後者だと雨に濡れないと思うのですが。
    記憶違いだったらすみません。

  426. 426 東棟住民

    >>425 EAST棟さん

    同じく1階住居前の廊下を通ってエレベーターに乗りました
    今回の内覧で実際にグランドエントランスからeastまで歩いてみて、私はセンターエントランスを利用すると思いました

    マンション内はとても広く、出入り口が沢山あって迷子になりそうです
    コリドーも植物を見ながら歩くのは楽しく、雨風が吹き付けても大豪邸の広い庭だから仕方がないといった気分でした

  427. 427 住民板ユーザーさん1

    サブエントランス使いにくいですね。
    屋根欲しいwestも欲しいと思ってます北東側に買い物に行くことありますし。
    駐輪場に屋根ないのもせっかく帰ってきたのにまだ外感、、、、板マンの宿命??

  428. 428 匿名さん

    東のコリドーをああいう風にするなら、いっそ花壇にしてお花畑みたいにしたらいいのにって思いました
    晴れてるときしか使えない通路ってあんまり意味ないですしね

  429. 429 匿名さん

    もう少し良い点を強調しないと、キャンセルしろ、住民じゃない、トラブルメーカーだ、愛がない、と始まりそうでこわいです。
    そろそろ屋根の話はやめて褒めてください。

  430. 430 契約済みさん

    内覧会を終えて不満を持った人が多い、というよりも、内覧会を終えて疑問を持った人の書き込みに乗じ、格好の材料を得た、と、限られた方が、無責任に面白がってハンドルネームを変え変え、火のない所に煙を立てようとしているだけでしょう。
    パソコンで閲覧している私ですと、以前から、ハンドルネームに色がついて表示される機能がついており、それが複数のコメントに見てとれます(いわゆる自作自演がわかる?)。
    それに「こんなこと、契約者なら事前に聞いてるのに」とか「内覧会の時、説明を受けたのに」ということが「どうなってるんでしょう?」と煽るような書き込み方をされていたり。
    「コリドーに屋根がない」ということも、内覧会に行った方なら、どこの部分に屋根がなく、雨に濡れないと本当にイースト棟のエレベーターに乗れないのかどうかはご存知のはずだと思います。
    よい物件ですよ。
    実際に現物を見ることができるようになって以降、一気にプレミアムフロアが完売し、残戸が4となったことが、それを証明していると思います。

  431. 431 住民板ユーザーさん6

    私もコリドーの屋根のことだけがこれだけクローズアップされるということは結局それ以外に大きな不満を抱く点はなかったということだなと理解しています(笑)。
    コリドーの屋根も 欲を言うならレベル のことで実生活に支障が出るレベルではないですし。

  432. 432 思わず苦笑い

    ここ何日かの掲示板のやりとりを見ていると、自分達のやりとりそのままで、思わず苦笑いです。
    頭金を用意しローンを組む立場の私はいろんな物件の資料を取り寄せ、マンションギャラリーに足を運び、図面集を細かくチェックし、比較検討を重ねて、ここの購入を決めました。
    一方でこういうことは私任せの私の相方は、部屋の間取り図だけにしか興味がない状況で。
    内覧会当日、私の相方は言いました。
    グランドエントランスまで遠い、外廊下が寒い、階段がチャチ、やたら扉が多い、途中からコリドーに屋根がないetc.…あげくのはてには、バルコニーからの眺めに、あそこのビルが邪魔、あのマンションが鬱陶しい、などということまで。
    さすがに私もブチ切れ「それだけ不満があるならここは住まずに転売や」
    すると私の相方は言いましたね。「不満やなくて感想を言ってるだけやん」
    家に帰ってから、これまで集めた資料を見せ、大阪市内の物件の価格の相場や長期修繕計画、固定資産税、月々必要な維持費用などを説明しましたら「そこまでせんでも…」と不満顔だった私の相方も、納得したようです。
    内覧会の時、そばにおられた藤田工務店の方、居づらかったでしょうね。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
    いやいや、ほんと、この掲示板を見ていると、私たちのやり取りを見ていた方がおられるんじゃないかと、思わず苦笑いしてしまいました。

  433. 433 入居予定

    皆さん思う所は同じなんですねww
    どうせ住むなら納得して住みたいですし、相方さんは納得してくれてよかったですね。でも折角色々考えて決めた所をそこまで言われたら悲しくなりますね。

    ところどころの細かいちゃちさは生活に支障を来す事ではありませんので、住んだら気にならないのかなと思います。
    ただ、屋根は…それはないやろ~!という思いです。毎日の事なのでストレスになります。どうしても些細な問題とは思えません。ケチったとかではなく単に設計上のミスだと思います。
    エントランス入って濡れながら家に入らないといけないってこのグレードのマンションではちょっと考えられないです。そこは維持費とか関係ないです。

    気付かなかった私が悪いんですけど、何せこういう買い物は慣れてないのでそこまで気が回りませんでした。
    またこういう事を書くと怒られそうですけど。

  434. 434 入居予定さん

    >> 432 さん
    思わず自分たちのやりとりを見られていたのか、と笑ってしまいました(笑)。
    私の場合は娘とですが。
    購入費用を支払う側の目線からは、非常に満足度の高い物件だと思います。

    グランドエントランスやセンターエントランスからなら、雨の日も傘なしでイースト棟に行けますし、「雨に濡れる」というのはサブエントランスをお使いになる場合をおっしゃってるのかな。
    でも、サブエントランスはそれこそ屋外の通用口みたいな仕様ですから、道路から傘をさしたまま通り抜け、そのまま屋根のあるところまで行けばいいだけかと思うんです。
    もちろん、それがストレスだとおっしゃる方はおられるかもしれないのですが。
    これが傘をささないとメールボックスまで行けないとか、ゴミを捨てに行けないとかだったら、確かにおっしゃるとおりストレスだとは思うのですが。

  435. 435 匿名さん

    皆さん同じような不満を感じられているんですね。少し安心しました。荒れる原因が物件以外に原因がありそうですね。

  436. 436 住民板ユーザーさん1

    屋根は本当にありえないですよね
    今後改善してもらうためにも阪急に言っていくのがよいのでしょうか。
    それとも理事会などですすめる案件でしょうか。

  437. 437 入居前さん

    東側のコリドー屋根の件でふと思ったのですが、屋根を無くしたのは日当たりとか多少関係ないですかね?
    東側は西側に比べて日照時間とか日当たりが悪い可能性が高いのかなと思ったのですが。
    屋根がない方が1階住居の方の玄関口が明るくなるとか…
    日当たり等詳しくもないのに、余計なことだったらごめんなさい。

    ただ、見方をちょっと変えて考えてみたらさほど目くじら立てなくても良いこともあるのではと。


    我が家は概ね満足です。今の住まいと比べて、もっとこうだったらよかったな、と思うことも無きにしもあらずですが、住んでから馴染み、慣れていくことも多々あると思いますし。
    柔軟な気持ちで新生活を始めたいと思います。
    家族みんなで入居を楽しみにしています。





  438. 438 東棟住民

    >>428 匿名さん

    花壇の花はとても維持費がかかりますよ~
    冬でも葉が繁ってる今の植木が1番素敵だと思います(^-^)

  439. 439 匿名さん

    ハンドルネームに色が付くのは単に下げてるせいかと…
    (試しに下げてみたので私もハンドルネームの色変わってるはず)

    確かに屋根以外は問題ないというか納得できるレベルかなぁと
    屋根だけは不可解ですね
    何かちゃんとした理由があるのならいいのですが…
    一応住宅前の通路も通れますが、広い通路というわけではないので雨の時大きな荷物を持ってたりゴミ捨てに行くときに他の方とすれ違うのがちょい大変そうと思ったり
    同じく雨の通勤通学ラッシュの時間帯、他の人の部屋前で混みあうのもなぁと思ったり

  440. 440 住民板ユーザー1

    >>437 入居前さん
    たしかに、あそこに屋根があると陽当たりは悪くなるかも知れないですね。屋根がない所から日が差してたので。
    それを聞いて少し気が紛れました。笑

    あとおとなりのブランズさんは丸見えな感じでしたか?そこまで見えなかったのですが、そうなるとブランズさんに住んでる人からしたらいい迷惑ですよね?まさか苦情が入るとかないですよね?

    まあ住んでみて実際どうかですよね。新生活楽しみたいと思います。

  441. 441 住民板ユーザーさん

    私は消防の関係だろうと思ってました。あ、コリドーの屋根の件ですが。

  442. 442 入居前さん

    内覧会も終わり皆様お疲れ様でした。
    いよいよだなぁと今さらに実感が湧いてきた感じです。

    さて、皆様は引っ越しの業者はもうお決めになられたのでしょうか?
    主幹事会社に決めたとか、ここが安かったとか情報をお持ちの方がいらっしゃったらお教えいただけないでしょうか?

  443. 443 入居予定さん

    私もコリドーの屋根が途中で途切れる件、単純に消防や災害時の緊急避難等に関わる部分なんだろうと思っていました。
    サブエントランスが風除室もないシンプルなつくりなのも、そのためかと。
    違うんでしょうか!?

  444. 444 入居前さん

    >> 442 さん
    引越し料金はちょうどシーズンということもあり、3月と4月、そして5月とではまったく違いますから、その要素を勘案しないとなかなか比較できないと思います。
    私は幹事会社です。現場を仕切るのが幹事会社なので、限られた時間枠で車両が遅れた等のトラブルがあっても、うまく融通をつけてくれると思うので。

  445. 445 入居前さん

    444様
    ありがとうございました。

    >3月と4月、そして5月とではまったく違いますから、その要素を勘案しない
    >となかなか比較できないと思います
    おっしゃる通りですね。

    うちは、4月上旬で近隣区からの引越になります。

    幹事会社にも見積り依頼してみます。ありがとうございました。

  446. 446 入居前さん

    >> 436 さん

    契約前に渡されている図面集でも、この部分に屋根がないことは一目瞭然ですし、阪急不動産に今更言って、どうこうなるものではないでしょう。
    管理組合が発足したら議案として提出して、合意が得られたら、積み立てられた管理修繕費で増設する、というのが流れだと考えます。
    これは阪急不動産フジタ工務店に瑕疵がある案件ではないでしょう。
    屋根がないことについて説明責任があったかどうかも、法律的には厳しいんじゃないですか。

  447. 447 匿名さん

    >>446: 入居前さん 
    図面集見てますがコリドーに屋根があるかどうかは載ってないようですが?
    もし一目瞭然というのでしたら何ページに載ってるか教えていただきたいです

  448. 448 住民板ユーザーさん

    私はイースト棟を購入しましたが、内覧会ではセンターエントランスをぬけてすぐにイースト棟一階の外廊下に入り、エレベーターホールまで誘導していただいたので、コリドーの屋根が途中で途切れることはまったく気になりませんでした。
    なのでここでこんなにも多くの方が問題視されていることに、正直、戸惑いを感じます。
    そしてこの屋根問題以外は許容範囲だ、とおっしゃる方にも。
    むしろ私はシングルやディンクス向けを大きく謳っていたわりには、宅配ボックスの数が少ないな、と感じました。しかも小さめのサイズが大半で、大きなボックスは数個だけじゃありませんでしたか?
    あと、駐輪場の2台目抽選が未だに実施されないことも気がかりです。
    抽選がこのまま行われなければ、自転車を住戸まで持って上がらないといけませんが、おそらく大きい方のエレベーターでないと乗せれないでしょうし、これが毎日のことになると、それこそストレスだと感じています。

  449. 449 入居前

    >>447 匿名さん
    一階全体図面です。
    屋根のある部分は破線で描かれています。
    私は契約前に図面の破線や実線の意味など、担当者に質問しました。
    高額な買い物ですから、みなさんも契約前には不明な点はお尋ねになっているであろうかと。

  450. 450 匿名さん

    >>448 住民板ユーザーさん 
    私のときは寒かったので共有通路側から行こうとしたら、先導の方がコリドー側の方に向かっていったので「えーなぜそっちから?」って思いました。先導する人によるんでしょうね。
    宅配ボックスは仰るとおり大きいのは少なかったですね。というか、そもそもボックスの数が少なかった覚えが。
    駐輪場はウチは乗らないので分からないです。

    >>449 入居前さん
    私は気付きませんでした。上にもありましたが、もし気付いてる人がたくさんいたならばココで話題になってたと思います。

  451. 451 住民板ユーザーさん

    2階部分平面図を見れば、イースト棟に屋根がないのがわかりますね。

    うちは駐輪場については大丈夫なのですが、万が一抽選に漏れた場合はジオタワー下の駐輪場の月極の契約も頭に入れておりました。
    それが良しとされるかはわかりませんが、エレベーター等で他の入居者さんにご迷惑をかけたり、肩身の狭い思いをするのも嫌だったので。
    あと、少なからずキズを付けてしまいそうですし。

  452. 452 入居予定さん

    これを最後にコリドー屋根をネタにしたネガティヴキャンペーンは終了していただきたい。
    だいたい、話題になっている部分はコリドーでもないし。
    これが証拠となる1階平面図。
    ちゃんとそこに屋根はないことが示されている。
    もちろん、マンションギャラリーに展示されていた模型にも、この部分に屋根はついていなかった。

    1. これを最後にコリドー屋根をネタにしたネガ...
  453. 453 入居予定さん

    良識あるユーザーのある方が、今はもう自ら書き込みの削除依頼をされてしまったが、そこに書かれていた「不満は連鎖する」。
    悪意ある者がまさにそれをうまく利用し、煽った。
    これが2階平面図だ。
    コリドー屋根の話題はこれにて終了。

    1. 良識あるユーザーのある方が、今はもう自ら...
  454. 454 匿名さん

    なぜか屋根がもともとあった無かったという話になってますが、そもそもはなぜ東だけ屋根がないのかという話だったのでは?

    「なぜ東コリドーだけ屋根がないんだろう?」 に対して
    「もともと予定に無かったんだから文句言うな」 って・・・

  455. 455 入居予定さん

    >> 454 さん
    いやいや、「なぜ東コリドーだけ屋根がないんだろう?」ということが問題なんだったら、それは契約前に訊いておくべきことでしょう。
    完成後に「なぜ東コリドーだけ屋根がないんだろう?」と訊くんだったら、答は「最初から計画になかったからです」だと思います。
    誰がどこに「文句言うな」なんてことを書いてるんです?
    いい加減、荒らすのはやめてくださいよ。
    お願いします。

  456. 456 EAST棟

    雨の日は1階廊下から入ればいい話。
    晴れていればどちらでもお好きな方で。
    みんなそこまで不満を言ってるわけではないと思います。
    公開空地でないから住民だけが行き来できる中庭風はとても気に入ってます。

  457. 457 入居前

    私も申し訳ないですが454さんの思考経路が理解できません。
    かなり曲解されているのか、先入観をもってちゃんと人の文章を読んでおられないのか。
    率直な感想を書いただけでそれが利用され、煽りのネタにされると思うと、怖くてこの掲示板に近寄るのはやめよう、と思ってしまいますね。
    今だけの情報交換ができる貴重な場なのに、残念でなりません。
    サヨウナラ。

  458. 458 匿名

    みなさん,お疲れ様.
    コリドーに屋根がなくても雨には濡れずに部屋に入れるんだから,問題なし!
    そんな大きな問題ではない!

  459. 459 入居たのしみさん

    >>453 さん
    ありがとうございます!

    >>442 さん
    引越し、うちは幹事会社にお願いします。

    他にも問い合わせてみましたが、見積もりを取るまでもなく、一斉入居だからとやんわりお断りをいただいた会社もありました。




  460. 460 入居前さん

    私も引っ越しは幹事会社にお願いしようかと考えています(もちろん私は幹事会社の関係者ではありません!)。
    おそらく4月いっぱいくらいまでは、言葉は悪いですが、引越車両の駐車場所やエレベーターが取り合いになると思うんです。
    一世帯が与えられている引越時間枠も決して余裕があるとは言えないし、ここに交通渋滞などによる到着遅れが生じる可能性を考えると、その場を仕切ることになっている幹事会社にお任せしたほうが安心できるし、無用のトラブルを避けられるかと考えました。
    それに幹事会社も、今後のことを考えれば、慎重に慎重を重ねて不備のないよう、細心の注意をはらって作業して下さるのではないか、と。
    問題は新規購入する電化製品や家具、照明器具などの配送日です。
    特に照明器具は引っ越し前に設置しないと、既設のダウンライトだけでは暗いでしょうし(特に当日、お天気が悪いと)ね。

  461. 461 住民板ユーザー1

    >>455 入居予定さん
    荒らしだなんてとんだ被害妄想ですね。
    こちらも契約して入居を控えている者ですが。

    計画にあるとかないとか関係なく、普通はエントランスを入れば雨に濡れずに建物に入りたいじゃないですか?

    最初に気付かなかったこちらも悪いですけど、内覧は気付かなかった事に気付く為にもあるものではないのですか??
    それを一方的にこの話題を終了しろなんて、勝手すぎません?
    あなた前からここの書き込みにカリカリされてますけど、もっと冷静になってくださいよ。その感情的な書き込みの方がストレスです。


  462. 462 匿名さん

    「ネガティヴキャンペーンは終了していただきたい」とか「コリドー屋根の話はこれにて終了」というのは「文句言うな」と同じことでは?
    私ではないですが他の人の率直な意見すら煽りとか荒らしとか一緒くたにしてしまうのもどうかと思います。

  463. 463 住民板ユーザーさん1

    屋根以外で気になったところや良かったところを上げていきましょう。

  464. 464 匿名さん

    建物はアンバランスな点がありますが、決して悪いものではないと思います。
    極々一部の方に見受けられますが、正論をかざして他者の意見を封殺するのは如何なものかと思います。
    入居後もお付き合いしていくことを考えると、先が思いやられます。

  465. 465 入居前さん

    >>463 住民板ユーザーさん1 
    屋根以外では前に上がってた
    ・鍵がないとドラム室に閉じ込められる
    ・宅配ボックスが少ない(大型は特に少ない)
    ・二台目の駐輪場の抽選がまだ
    あたりでしょうか
    またネガティブキャンペーンするなとか言われそうですが(笑)

  466. 466 住民板ユーザー1

    たぶんすべては女性脳と男性脳の違いでしょう。
    誰にも悪気はないと思います。

    私も宅配ボックスの数は少ないと思います。
    あと、ペットの足洗場がなぜ駐輪場内に?と思います。
    ペットを散歩させるなら、東方面の河川敷の公園に行くと思うし、東側にあるほうが合理的では。

    話を蒸し返す気はないのですが、グランドエントランスやセンターエントランスからなら、雨の日でもイースト棟へは傘なしで行けますよね。
    問題にされているのはサブエントランスの話なのでしょうか?

  467. 467 住民板ユーザーさん2

    洗い出して改善できるところは改善してもらうのがいいですね

  468. 468 入居前さん

    >>466: 住民板ユーザー1 さん
    雨の日だと西はコリドーと部屋前の共有通路の2つ選択肢があるのに対し、東は部屋前の共有通路しか選択肢がなくなり結果人の流れが滞る可能性が高いからでは

  469. 469 匿名さん

    宅配BOXはメインエントランス側(WEST棟)、センターエントランス側(EAST棟)の2ヶ所ありますよね?
    それでも少ないですかね?

  470. 470 匿名

    >>469 匿名さん 
    あれって西と東で共通なんですか?
    別々だと思っていましたが
    というか私のところ東のボックスしか案内されてないような

  471. 471 入居予定さん

    今更ながらの基本的な質問で申し訳ありません。
    内覧会って、自分が購入した部屋の施工状況の確認だけでなく、共用部分に対する要望も出してよかったんですか?
    私は共用部分については思ったことはあっても、口に出さずに帰ってきてしまいました
    (^_^;)

  472. 472 匿名

    >>453 入居予定さん
    ていうか、あなたが終了と決める権利は全くないだろ。
    だれもネガティブキャンペーンなんかしてないし、意見を共有できることは重要。

  473. 473 匿名

    >>471 入居予定さん 
    業者立会いの内覧で施工状況の確認をし、1階に下りて共用部分を見回った後にアンケートがあったので
    私はそのアンケートに共用部分についての意見や要望を書きましたね。

  474. 474 匿名

    >>465 入居前さん
    駐輪場については、まだ空室があることを考えると、入居日までに契約した人も含めて抽選しようと思えば、抽選はまだまだ先なんじゃないですかね。

  475. 475 匿名

    >>471 入居予定さん
    共用部分に対しても意見を言ってもいいと思いますが、内覧会は売主に対してではなく、建築会社に伝えるものなので、そもそもの設計については何も言えないと思います。例えば、コリドーの屋根がない、宅配ボックス少ない、とかは無駄でしょうね。コリドーの屋根にヒビが入っている、は言ってもいいはずですね。

  476. 476 匿名さん

    >>470 匿名さん
    私も使用する予定の、WEST棟の宅配BOXのみしか案内されていませんよ。
    同じく、別々だと思っていましたが、書き方おかしかったでしょうか?

  477. 477 匿名

    私は東の住人ですが、西のメインエントランス側の宅配ボックスしか見せてくれない流れでしたので、ゴミドラムと、横の収集場覗かせて頂くついでに、お願いしてセンターエントランス側の宅配ボックスも見せて頂きました。
    メイン宅配ボックスは西の住人用。センター宅配ボックスは東の住人用と伺いました。
    郵便ポストもしかりです。

    東側の屋根の件、確かにあると雨の日便利ですが、裏庭の雰囲気も素敵ですよ。

    また、東側はメインエントランス側に比べ、人通りが少なく暗いので、防犯の観点から屋根がないのだと思っていました。
    後ろから、マンションの住人のような顔をして一緒に入ってこようとする犯罪者対策かと。
    上から丸見えで見通しがよく、明かりも多かったので、東側サブエントランスから夜遅くに帰って来る前提ではないでしょうか。
    私は、よく考えられていると感じたのですが、つれは、屋根がない!と言っていました。
    人それぞれ捉え方が違うのだなと。

    サブエントランス側から入る時は、傘差したままエントランス抜ければ問題ないですが、プレミアムフロアを買われた方には、質素かもしれないなとは思いました。

    内装や設備のグレードを保ちつつ、簡素を徹底しているマンションだなと思います。

  478. 478 入居予定さん

    宅配コーナー(2018/02/18撮影、1F、EAST棟(東)、センターエントランス)

    [EAST棟(東)][WEST棟(西)]共通

    ・SSサイズ……11個(内寸:高さ8.9センチ×よこ41.8センチ×奥行41.6センチ)
    ・Sサイズ……11個(内寸:高さ20.9センチ×よこ41.8センチ×奥行41.6センチ)
    ・Mサイズ……3個(内寸:高さ48.9センチ×よこ41.8センチ×奥行41.6センチ)
    ・Lサイズ……2個(内寸:高さ146.8センチ×よこ41.8センチ×奥行41.6センチ)

    ※EAST棟27個、WEST棟27個、計54個です
    ※WEST棟は反転タイプです
    ※誤って違う棟に収納されても、きちんと判別してお知らせするシステムを導入しています

    (参考)
    ・総住戸数に対する個数目安は「住戸数の約20%」です
    ・当物件は「70個(各棟35個)」が目標数値でした

    1. 宅配コーナー(2018/02/18撮影、...
  479. 479 入居予定さん

    皆様へ
    内覧会で「洗面洗濯室の洗面台の下部の底」をご覧頂けましたでしょうか?
    次回、手直し確認会の機会がございましたら一度覗いてみて下さい
    ひっそりと「漏水検知器(呼称:漏水センサー)」が1個あります

    ※水に濡れると「ピーピーピー」と鳴ります
    ※手が濡れていなければ触れても構いません
    ※小さなお子様、ペットを飼われる方はご注意下さい

    1. 皆様へ内覧会で「洗面洗濯室の洗面台の下部...
  480. 480 匿名

    >>479 入居予定さん 
    内覧のときフジタの方に見せてもらいましたよ~
    音が鳴るだけなのであまり意味ないですけどねって言われましたけどw

  481. 481 小心者です

    有用な情報交換ができればと願って定期的に覗きにきていたのですが
    ここ数日 言葉尻のきつい感情的な書き込みが多くて
    楽しみにしていたはずの新生活が すこし怖くなってきました
    本当はそうではなくても 匿名性の高いネットでは感情的に
    攻撃的になる方はいらっしゃるので 実際の生活は穏やかなものに
    なるかもしれない なるだろう と思っていますが
    でも 私にはこういうのはやはり気持ちのいいものではないので
    ここへはもう来ないほうが 自分のためにもいいかな と思っています
    だったらキャンセルしろ とか 決めつけるな というコメントは
    申し訳ありませんが 不要です
    何人かの方には 貴重な情報をいただいたり こういう人がお隣だといいな
    と 思わせていただきました
    ありがとうございました
    これからは 私は 自分の家を いかに心地よい空間に仕上げるか だけを
    考えて その日を楽しみに待ちたいと 思います
    入居予定者の交流会では 優しくていい人たちばかりと出会ったので
    きっと穏やかで 楽しい生活が始まると思っています

  482. 482 心配性

    直接担当者にお尋ねして得た回答ではなく、私がそう解釈していた、というレベルのことなのですが、ゴミ置場とゴミドラム室に設置されたセキュリティシステムについて。
    これはこの場所が建物外という認識なんだと思っていました。
    ここにセキュリティシステムを施しておかないと、ゴミの収集作業時、それに紛れてゴミ置場を通り、外から敷地内に侵入可能になってしまうのではないか、と。
    だから、ここも他のエントランス同様、外部からの侵入を防ぐ目的でセキュリティシステムがこの境界に設置されているのだと思っていました。
    ここがセキュリティの穴にならないよう、便利なことが優先されて扉が開放されたままにならないよう、逆に私は願っています。

  483. 483 匿名さん

    鍵を持っていないとゴミドラム室に閉じ込められる構造の謎、私の中で氷解しました。
    なるほど。

    宅配ボックスの数、多ければ多いほど宅配業者さんには優しいのでしょうが、大き目のサイズは自分で届いた荷物をそこから自室に運ぶのは辛いこともあるので、できれば再配達で対応していただくほうがありがたいな、と。もちろん自分勝手な考え方だとはわかっていますが。

    以前の住居で、在宅中にもかかわらず、重い荷物がボックスに入れられていたことがありました。その荷物の受け取りのため、トイレにも行かず自室で待機していたのですが。
    業界で働く方々の大変さはよく取り上げられ、よくわかっているつもりなのですが、宅配ボックスにまつわるトラブルにはこんなものもあります、ということで。
    ちょっと話の道筋から逸れた話で申し訳ありません。

  484. 484 匿名

    >>482 心配性さん 
    不思議なのは、資源室からゴミドラム室への出入り口ではなくゴミドラム室から通路への出入り口に電子キーが必要な点なんですよね
    ささいな違いなのかもしれませんが・・・

  485. 485 匿名さん

    >>481
    いちいちもうここには来ないとか書き込む必要ないですよ
    嫌な発言はスルーすればいいだけだし、そもそも嫌なら見に来なければいいだけ
    ネットの発言に一喜一憂しても仕方ないでしょ
    部屋をキャンセルしろというのとは訳が違う
    まぁ350世帯もいれば変な人や合わない人も結構いますよ
    ほとんど関わりあいになることはないのだから気にしなくてOK

    宅配ボックスに関しては、重い荷物や大きな荷物は自室まで持って来て貰う方がいいですね
    腰を痛めるので

  486. 486 匿名さん

    レスが多すぎて何が何だかよくわかりませんが、『これが2階平面図だ』とはすごいですね。
    一部の方とはいえ入居後も気をつけないとトラブルになりそうで心配です。

  487. 487 住民板ユーザーさん8

    >>442 入居前さん
    主幹事会社で見積りもらいました
    せつやくコース、4月上旬平日昼間、関西圏(約30キロ)集合住居エレベーター停止階より
    2tトラック2台、有料作業は洗濯機設置(¥4000)で約33万円でした。家具の処分は是非にとお願いしたのですが、繁忙期という事で断られました。

  488. 488 匿名さん

    自覚がないというのは最強ですね

  489. 489 住民板ユーザーさん1

    引っ越し費用、そんなにするんですね(驚)
    繁忙期だからでしょうか。

  490. 490 匿名さん

    ゆっくり数社から見積りをとって比較、と考えてましたが、いくつから「その日時だともう手配は無理です」と言われてしまいました。
    4月の引っ越しって、熾烈な争いで、かなり前から手を打っておかないといけなかったんですね。
    日時変更の不可を問い合わせたけれど、それだとゴールデンウィーク明けになってしまうそうで、ピンチです。トホホ。

  491. 491 匿名さん

    みなさん、インターネットは三社のうち、どこと契約しようと考えていらっしゃいますか?
    その理由も含めてお教えいただけると嬉しいです。

  492. 492 匿名さん

    3月4月は学生社会人問わずみんな引っ越しますからね
    忙しくなるし料金も高くなるのは当然かと・・・
    一番暇なのは1月2月ですね

  493. 493 匿名さん

    内覧会が終了して、引渡し日までに払い込まないといけないのは、阪急不動産への精算金と、司法書士事務所への支払い、このふたつだけだったでしょうか?
    入居説明会から日が経ちすぎて、今、必死で書類を探しています。

  494. 494 匿名

    それここで聞く事ではないですよね。笑

  495. 495 匿名

    そういえば確認会が始まってますね
    入口に確認会と書かれた看板が出てました
    ここを見ている人の中にもすでに確認会に行かれた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか
    内覧会では分からなかったことが、日にち置いて整理してから見ると新たな発見があったというケースもあるかもしれませんね

  496. 496 住民板ユーザーさん7

    >>442 入居前さん
    0123で見積りもらいました
    基本コース、4月上旬土日昼間、関西圏(約15キロ)集合住居エレベーター停止階より
    3tトラック1台、有料作業はなしで約20万円でした。

  497. 497 住民板ユーザーさん8

    皆様、火災保険は、入居説明会で紹介された業者のプランでご契約されたのでしょうか?
    オススメの保険とかあれば、お教え下さい。

  498. 498 匿名

    >497
    やっぱジオの紹介した保険が一番建物評価額が大きい気がしますけどね.

  499. 499 匿名

    引越しもそうだけどいろんなところで見積もり貰って検討する方がいいよ
    見積もりだけなら無料なんだし

  500. 500 匿名さん

    >>359 匿名さん

    私は銀行の貸金庫にスペアーキーを保管しています。
    土、日も営業している支店の貸金庫です。

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸