東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その44)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その44)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-01-27 10:06:27
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

あのバブル崩壊から20年
2010年はマンション市場も新時代の幕開けになるのか?
それとも「失われたもう10年」に突入するのか?

皆様の理性的な議論を期待しております

※切れ味の良いツッコミなら兎も角
「匿名さん」で立場も見えない意味不明の1行レスの応酬とか
格好悪いからヤメましょーね

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60320/

[スレ作成日時]2010-01-05 20:31:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その44)

  1. 651 匿名さん

    >>649さんはご自分の失敗経験を三人称で語られてるのでしょう。

  2. 652 匿名さん


    中古とかでいいんだよ。
    別に割高な新築分譲で賃貸をやる必要なんてない。
    たいていの賃貸者は新築かどうかなんて気にしないもの^^

  3. 653 匿名さん

    >650

    649さんは「うまみ」のことを言ってるんじゃないように思うけど。
    そこそこの渋い利用の仕方があるという控えめな言い方だよね。
    それでいいならそれでいいし、いやならもっとリターンがいいと考えるものにカネを回せばいいだけ。

    まあ、ノウハウは秘密でいいから、何に投資してどれくらいのリターンがあったという報告をしてくださいな。

  4. 654 匿名さん

    ネガティブだな。

  5. 655 匿名さん

    分譲新築買って賃貸やる奴はシロート!以上!

  6. 656 匿名さん

    >639、640
    郊外が割高かどうでもいいけど、この議論は少しおかしいね。
    外周区や郊外は地元の人が多いけど、流入率が高い地域というのものきちんと存在してるね。
    そういう地域は、少子化とは世間でいうが、世代間再生率も高いんだよ。
    人口が順調に伸びてる外周区とか郊外とかきちんと存在してるだろ?

    それに都心の物件を共通の話題にするなんて、それこそあんまりないわなw
    話題になっても買う気で話してるというより、たんなるネタだよ。
    こんなの大きな市場になるもんかw

  7. 657 匿名さん

    >>656
    今の経済情勢だとより安い外周区に地方から人が流入するようになるでしょうね。
    割高な外周区はジリ貧から人口減少まで落ちていくでしょうね。

  8. 658 匿名さん


    人口密集で住環境の劣化した安い外周区と、そうでない外周区との違いが鮮明になるだけでは?

    外周区や郊外で割高とされるところと、そうでない安いところと、両方住んだことある?
    さまざまな面で雲泥の差だよ^^
    割高が問題というより、安いところは安いなりの理由があるといったほうがいい。
    郊外だからこそ、便利さで一くくりにできる都心と違って、地域による違いが出るもんだ^^

  9. 659 匿名さん

    >>658
    えり好みできる時代じゃないでしょ。
    同じ外周区でも家賃レベルがこんなに違いますからね。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/sort=2d/

  10. 660 匿名さん

    >659
    えり好みできる人もそれなりにいるということを明確に示してますね。
    都心、高めの外周区や準都心、それ以外の郊外で購買層やマーケットが分かれてきてるんじゃないの?
    すべて一まとめに高いとか安いとか、上がるとか下がるとかいっても仕方ない気がするが・・・

  11. 661 匿名さん

    そうなんだよね。ほんとピンキリだから。一様にかんがえるのは無理がある。

  12. 662 匿名さん

    >>660
    家賃の推移に要注意でしょうね。
    下がり傾向のところは当然不動産価格も下がるべきで、
    もし高止まりしているようだと、
    高値づかみになる。

  13. 663 匿名さん

    たとえは、ツインバークス低層階お見合い部屋と豊洲最上階角部屋ならどちらがいいか悩む。

  14. 664 匿名さん

    自分で住むために買うマンションだったら、豊洲はないな。

  15. 665 匿名さん

    外周区で許容できる家賃レベルって結局どれくらいになるのでしょうね?

    利便性だけ見たら、他県のほうが良い場合も多いから。

  16. 666 匿名さん

    なんか日本の株と不動産にカネが逆流しだしてるね!

  17. 667 匿名さん

    利便性といってもいろいろあるからね・・・
    それに外周区の高額地帯に住んでる人は、都心へのアクセスだけを考えてるんじゃないだろうな。
    そういう利便性だけなら、都心に近ければいいということになるが、そうはなってない。
    多くの人は、住環境、生活・教育環境、イメージ、+利便性といったバランスで考えてるからでしょ。

    たとえば659さんのデータの世田谷。
    ここって準都心並みの値だけど、その高値は3LDK以上のファミリー向けで安定維持されている感じ。
    この区は1~2人住まいの物件は割高で下がってるが、これは流出ありなんでしょ。
    一方でファミリー向けはしっかり高値のまま維持してんだよね。
    ファミリーなら利便性そのものより、バランスが重要だから理解できるね。

  18. 668 匿名さん

    最近は神奈川とか都下(特に中央線沿い)がプチバブル時の値段で高止まりしてるが
    都心部はじょじょに下落傾向にある。

    結局、周辺部が高いというよりは都心部と周辺部の価格差が縮まってきているように思う。
    だったら、都心部に住んだ方がお得だと思うのだけど、どうもそう単純な物では無いらしい。

  19. 669 匿名さん

    >>667
    買っているのはもともと地元の方々ですよ。
    親との同居がいやで、取りあえずマンション買って夫婦で住んで、
    その内に売って親と同居。

    しかし、同じ考えで買っている人がいっぱいいるから、
    売る段には、不動産が大きく下落してしまうでしょうね。

  20. 670 匿名さん


    だから危機感を持った都心のMS業者が買い煽ろうとしてるんでしょう^^

  21. 671 匿名さん

    >>668
    3年程度の一時的な現象ですよ。
    地元民需要で買い支えられているだけですから。

  22. 672 匿名さん

    ≫669

    んなこた~ないw
    たしかに一部は地元民が買ってるのはあるし、そういう傾向はある
    だけどそんな程度では大量のマンションは捌ききれない
    しかも地元民が簡単に買えるような値段でもない
    結局、多くのマンションでは地元民はいても少数派ってことになる
    こんなのは、外周区の人気エリアの人口流出入の状況を見ても簡単にわかることw

  23. 673 匿名さん

    >>672
    こんなに年間販売数量が少ないのですよ。
    外周区の人口考えれば、ほとんど地元民需要だけと考えてよろしいと思いますよ。

    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html

  24. 674 匿名さん


    狭い地域の地元民が毎年最低レベルでも千数百戸以上、何年にもわたって買い続けてるってか???
    ほかに中古も戸建も二世帯が何倍もあるし、域外転居だっていくらでもあるんだぜ。
    そんなに子沢山な地域ばっかりなら少子化なんておこってないよ~

  25. 675 匿名さん

    人口82万人の世田谷区
    区全体でたったの千戸ですよ。
    都心部の大型マンションの1棟分に過ぎないのですよ。
    限られた人しか買っていないと考えるべきでしょう。

    杉並区なんか343戸。

  26. 676 匿名さん

    世田谷区の一世代の人口は地元民、上京者合わせて約1万6千人、
    世帯数換算で8千世帯。
    持家比率が50%とすれば、年4千戸のマンション又は戸建てが必要。
    しかし実際はマンションは1千戸程度しかない。

  27. 677 匿名さん

    買え買えくんと買う買うさんは統計読み違えてたんですね。

  28. 678 匿名さん

    東京カンテイはこのほど、12月の三大都市圏中古マンション(70平方メートル)価格の調査結果を発表した。価格データは、同社のデータベースに登録された中古マンションの「売り希望価格」を行政区単位に集計・算出し、70平方メートルに換算して表記したもの。
    それによると、首都圏の中古マンション価格は、2,794万円(前月比1.4%下落)となり、同社は「価格推移は安定化しつつある」としている。地域別では、東京都神奈川県埼玉県の価格変動率はいずれも小幅で、千葉県のみ浦安市市川市など都心寄りで堅調に推移し、前月比1.5%、前年同月比2.1%のプラスとなった。

  29. 679 匿名さん

    世田谷で生まれ育ったお嬢さんは、新婚時代の住居は問わないが、子供ができると親元のそばに住みたがる。

    親もそれを望んでマンションの援助を惜しまない。

    ここのマンションもファミリー向けはほとんどそうみたい。

    世田谷の親世代はみんな裕福だ。

  30. 680 匿名さん

    世田谷でマンションしか買えない親の話ではないでしょ。(笑)

  31. 681 匿名さん

    ここの掲示板はほとんどオトコの書き込みばかりだけど、住むところって奥さんの希望が
    一番強いんだよね。  東生まれは西にはいくが、その反対はほとんどありえない。

  32. 682 匿名さん

    >>679
    その通りです。
    その数量に合わせて細々と供給する限りは割高価格も維持できます。

    しかし、その方々が親の家を相続して中古マンションを手放し始めた時に、
    一気に値崩れしていきます。

    割高外周区には大きな価格リスクがあることを認識すべきですね。

  33. 683 匿名さん

    裕福な家族がそこで再生産してるなら、それはそれで回っていきそうじゃん^^
    数年で打ち止めって話じゃなさそうだね。

    でも676さんの「地元民、上京者合わせて」っていうことを考えれば・・・
    限られた人とうのは、地元民とは限らないってことじゃないの?
    この区は流入人口の伸びがもっとも大きい地域の一つだし、上京者とかの割合は高いでしょ。
    つい一世代前にはまだ畑とかたくさんあったんだったんだから^^

    ああ、千戸というのはあくまで新築MSね。
    こういう地域は、戸建も多いし、中古のほうが売れてたりするんだよ、有名な話。

    ≫679
    世田谷で生まれ育ったお嬢さん?、でなくても、多くの地域ではそうだよ。

  34. 684 匿名さん

    >>683
    何の地縁も無い上京者が郊外の割高マンションを買うはずがないじゃんw

  35. 685 匿名さん

    ≫680

    世田谷に多い30坪いかない戸建とかだと、マンションのほうが割高だったりするんだがw

  36. 686 匿名さん

    >>685
    ミニ戸等、
    さまざまな割高はありますが、子の代の途中までですよ。

  37. 687 匿名さん

    ≫684
    田舎でもあるまいし、地縁で買ってるんじゃないでしょ、こういう地域は。
    もともと無縁だけど買ってる人なんて、いくらでもいますよ。
    うちの近所は大手企業関係者、弁護士、医者、研究者、外資の専門職、中小企業オーナー、芸能・スポーツ関係・・・といるけど、半分以上は地方とか世田谷区外からの流入ですよ^^

  38. 688 匿名さん

    >>687
    またまた大昔の話を持ち出しちゃだめですよ(笑)
    10年一昔ですよ。

  39. 689 匿名さん

    しょせんは外周区でしょ?

  40. 690 匿名さん

    「しょせん外周区」にさえ、住みたくても住めない人がいるようですが・・・

  41. 691 匿名さん

    ≫688
    ん?
    いまだってこういう人たちはいくらでもいるが。
    「しょせん外周区」で十分な人もたくさんいるってことだろうね^^

  42. 692 匿名さん

    >>690
    そうですね。
    このまま割高価格が維持されると、
    80年代に起こったように、外周区から他県に持家取得で出て行く人が増えるでしょうね。
    これで田園都市線が出来上がったようなものですから。

  43. 693 匿名さん

    世田谷が割高だと思わない。
    実態に合致した極めて妥当な価格だよ。
    みんなが憧れる日本一の郊外住宅地だからね。

  44. 694 匿名さん


    それはそれでいいじゃないですか?
    割安→流入増加ということになれば、確実に住環境とかは悪化しますから。
    割高で維持できるところはそれなりの理由があるんですよ。
    一種低層、容積率、建蔽率50%以下とかで供給が抑えられていて需要があれば、割高になるのが普通。
    そんだけのことかと思います。

  45. 695 匿名さん

    第二の田園都市線江東区じゃない?

  46. 696 匿名さん

    ≫688

    都心勤務のサラリーマンだけが金持ち(?)でもあるまいにw
    たとえば芸能人やスポーツ選手はべつに都心に住む必要なんかなかろうよ
    自由業とか医者とかもな

    そういう方々は「割高」な都心をあえて選ばんだろ

  47. 697 匿名さん

    >>695
    そうなるでしょうね。
    80年代は他県しか選択肢が無かったですが、
    今は都心部にそこそこのお値段でマンションが買えますからね。
    江東区及び中央区では?

  48. 698 匿名さん

    江東区及び中央区に多くの人が憧れる住環境があればね・・・
    少なくとも一昔前の田園都市線とかはかなりのファミリーの支持を受けたわけだが、どうでしょ?

  49. 699 匿名さん

    江東区湾岸は世田谷(田園都市線)とはテイストが違うと思う。
    むしろ方向性は地価の高かった時代東京駅、大手町に一本と
    いうのがウリの海浜幕張、新浦安、西葛西あたりと近いのでは

  50. 700 匿名さん

    >>698
    80年代前半の田園都市線沿線は今の有明よりもっともっと荒野状態だったですよ。

    ご心配にはおよばないと思いますよ。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,700万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,200万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,399.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,400万円・6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

5,200万円台予定~7,100万円台予定

1DK・1LDK

28.75平米~40.60平米

総戸数 63戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,620万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~1億7,800万円

LDK~2LDK

31.57平米~76.73平米

総戸数 120戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,100万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米

総戸数 150戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,300万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸