横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-01-09 14:30:22

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 401 中林住25年

    管理費・修繕積み立て安過ぎだよ、きっと。
    これだけのマンションだから、植栽の剪定だって、相当の金額になるし、年に3~4回やって専門の業者に頼む
    とそこそこの金額になりますよ。
    大規模修繕も相応の金額になると思いますが、未納なく管理できるのでしょうか?
    また、修繕時も組合が修繕内容を居住者の賛同を得るとこまでもっていけるかどうか?800世帯超えるって相当
    各人の考えに隔たりがあるってこと。
    外部コンサル?またそれにもお金かかりますよね。
    結構、大規模だけに面倒くさいことありますよ。駐車場の定期メンテの時なんか、これだけの自動車、どこに
    もっていくの?周りにそんなに駐車場はありませんよ。

  2. 402 マンション検討中さん

    管理は長谷工コミュニティ
    一応、管理会社の規模でいうと、2017年で約26万戸の管理実績があり業界5位だそうだ。
    住民だけで組織される管理組合だけだと、やはり現実的に管理だけに専念できないため、管理会社が培ったノウハウやトラブルQA対策による管理組合へのアドバイス、通常の管理業務をサポートしてくれるようです。
    ドレッセ中央林間の管理説明会があるとのことで、参加して説明頂きました

  3. 403 マンション検討中さん

    ドレッセでも施工会社や管理会社はいろいろなんですね。今、気が付きました。

  4. 404 匿名さん

    >403

    ドレッセだけど、ここは実質長谷工マンション。ブランドに騙されてはいけない。

  5. 405 匿名さん

    >401

    第一工区と第二工区で入居が一年ずれるけど、修繕はまとめてするのか、ずらすのか。どういう計画なんだろうね。

    ちなみに実家のそばのマンション、ずらして実施して、それぞれで外装の色の希望を取りまとめるなんてことしたから違う色になっちゃった。

  6. 406 マンション検討中さん

    >>404
    ちょっと調べてみると、ブランドに関わらずかなりのマンションの施工が長谷工ですね。
    大手はあまりマンションを作らなくなったのでしょうかね?

  7. 407 マンション検討中さん

    なんで長谷工なのにこんなに強気な価格設定なのでしょうか?ブランド?

  8. 408 匿名さん

    長谷工って以前は中堅デベの物件の施工が多かったんだけど、ミニバブル後の不動産不況で中堅デベは破たん。一方で、鋼材価格、人件費の高騰でコスト削減したいデベの事情で、大手が長谷工と組むようになった。

    ドレッセって名前を冠してるけど、実質は以前の中堅デベ物件だと思った方がいいよ。モデルルームでわかる設備や内装は大手の仕様に合わせるけど、建物は長谷工仕様。ここもALCに二重壁。ALCは3・11の時、相模大野の某物件で壊れちゃったりしてる代物。

  9. 409 匿名さん

    ここに限らず強気価格なのは、中堅デベの破たんで大手寡占になって価格維持をしてるためと推察。在庫が増えてるけど大手は財務力があるので、まだ、頑張っちゃってる。でも、ミニバブル後に大量に在庫を抱えたとき一部の大手は値下げ販売をしていた。いずれはそうなるかも。今は売る側も買う側も我慢比べか。

  10. 410 匿名さん

    今は予定価格だからね。今後、要望書を集めるはずだけど、皆で要望書出さない作戦したら価格下げざるを得なくなるかも。

    ちなみに要望書出してもなにも意味ないよ。要望書だしたら、重ならないように調整すると説明するんだけど、人気の物件で倍率が付くようだと調整なんて意味はない。一方で倍率付かないようであれば、調整する必要ない。

  11. 411 匿名さん

    自社の系列に管理会社がある大手だと、通常は系列の管理会社を使う。引き渡し後も自社グループが利益を得られるからね。継続して委託があるって条件はあるけど。

    東急電鉄は東急ファシリティサービスがあるし、大規模物件の場合、東急不動産の系列の東急コミュニティーを使う場合もある。ここは東急でなく長谷工の系列の管理会社ってことからも、長谷工が主体の物件ってのがわかる。

  12. 412 匿名さん

    管理会社ってアフターサービスの定期点検以外に不具合があった時の窓口だったりする。管理会社が長谷工だと、その時点で対応を拒否るかもね。

    長谷工って不具合をしてものらりくらり交わして対応してくれない。不具合対応するとコストかかるからね。建設請負契約には引き渡し後の不具合対応費用も含まれている。それを使わなければ自社の利益になる。

  13. 413 匿名さん

    おまけだけど、長谷工施工だと内覧会時の対応にも長谷工がでてきて、理由をつけて対応をしてくれない。本来は売主の仕事なんだけどね。

  14. 414 匿名さん

    第一期でマンション購入を考えています。
    完成は1年半後なんですが、手付金を支払って下さいと言われています。
    一年半も期間があるので、それまでに何かあったらと思うと不安です。
    大規模な新築のマンションでは一般的な事なのでしょうか?

  15. 415 マンション検討中さん

    大規模に関係なく、青田売りの新築マンションでは一般的で、どの物件でも必要だと思います。
    手付金の金額に関しては相談してみるのはありですが、万が一の解約時に手付金の金額に関係なく、物件価格の何%かを請求される場合もあるようなので、規約について確認しておいたほうが良いです。

  16. 416 マンション検討中さん

    長谷工については、今は、ブランドに関係なく、多くの庶民向けマンションは長谷工が手掛けているようですから、あまり気にしなくても良いのかもしれないと思っています。何せ長谷工ばかりなのですから。

  17. 417 マンション掲示板さん

    >>416マンション検討中さん
    赤信号もみんなで渡れば怖くないって言いますしね〜

  18. 418 周辺住民さん

    なわけねーだろw

  19. 419 匿名さん

    >>418 周辺住民さん
    長谷工が赤信号とは面白い例えですね。
    赤信号でもメリットがあれば飛び込む覚悟を持っても良いですが、
    メリットほとんどないですからね~

  20. 420 マンション比較中さん

    まだ手付け契約せずに、がっつかずに完成直前まで様子見だな
    引渡時の金利がどうなるか分からないよ?
    あくまで実行時金利だからね
    消費税改定によって税金とかも変わる可能性もある
    完成前に計画よりも販売戸数が少なければ嫌でもオプションやら内々での価格割引があるし、
    なによりブリーズコートのエレベーター付近の部屋にこだわる必要なくね?
    マンション内の徒歩数分を大きいと感じるか小さいと感じるかは人それぞれだけど、


    後からオプション付いたり価格が数百万も安くお得に買えるならどうだろうww

    大和の相場から比較すると高いわけだし、
    施工から1年経つと新築物件の表記ができなくなります。
    未入居物件が新築物件と同等の価格な訳がない
    そして新築での完売はありえないと思うのだが、
    詳しい皆様はどのようにお考えでしょうか。

    賃貸で住んででも後買い安定?

  21. 421 マンション検討中さん

    >>420
    >>施工から1年経つと新築物件の表記ができなくなります。
    そのような場合には、何と表示されるのですか?参考までに。
    中古物件の方に回るということでしょうか?

  22. 422 マンション比較中さん

    未入居です

  23. 423 マンション比較中さん

    レインズでは新築じゃないから中古

  24. 424 名無しさん

    >>403 マンション検討中さん
    建築費高騰のため、デベは長谷工を採用しても販売・管理は財閥またはメジャー7というマンションが多いですが、管理が長谷工の理由はあるのでしょうか。


  25. 425 マンション掲示板さん

    大和市
    団地(857戸)
    長谷工
    この条件で5000万円を越えるのが、かなり強気な価格設定だと思います。
    東急ブランドというだけで、1500万円くらい高く感じます。

  26. 426 匿名さん

    中央林間なら3000万円でしょ

  27. 427 坪単価比較中さん

    今は金利0.6%くらい?だから100万借入で月の返済2,640円(35年ローンの場合)
    5000万円で月132000円+管理費・修繕金
    返済総額55446068円

    購入時金利が1%位になっていたら・・・
    100万借入で月の返済2,822円(35年ローンの場合)
    5000万円で月141100円+管理費・修繕金
    返済総額59279996円

    大和市の価格ではないですね。

  28. 428 マンション検討中さん

    広い庭園を含む共有部分を、どのように評価するかなのでしょうかね?
    それに賛同する人は購入するでしょうし。

    通勤時間帯に、特急でも走らせますか、東急さん?

  29. 429 匿名さん

    >>425 マンション掲示板さん
    神奈川だけでなく東京も含めて探していますが、ほぼ全ての物件で「以前の相場より3割くらい高い」と評されています。
    資源高で割高傾向なのはどこも一緒なので、今買うか、後で買うかは賭けだと思います。
    首都圏がいつから下がるかは謎ですがね。

  30. 430 坪単価比較中さん

    さすがに857戸の大規模マンションで坪220前後は無謀w
    新築の高騰は分かるけど、近隣新築マンションと比べて坪単価が高すぎる。
    ただでさえ小学校からの距離というネックで購入を断念する人がいるのに、この値段は完全にやりすぎ

  31. 431 マンション掲示板さん

    強気な価格にビックリンカーン!ですよ。

  32. 432 マンション検討中さん

    でも、駅近だし、2路線あるし、東急ストアのところが、小洒落たショッピングモールになったらそれなりに価値がでるかと。

  33. 433 検討板ユーザーさん

    >>432 マンション検討中さん

    80邸くらいの規模なら価値は出るでしょう。100邸や200邸ならまだしも、857って。価値どころか不良在庫になるのでは…

  34. 434 マンション掲示板さん

    80邸ほどの閑静な低層マンションであれば、5000万円でも許容範囲でしたね。
    857戸と言ったら、一世帯3人だとすると、2,571人が住む大所帯の団地ですよ。

  35. 435 匿名さん

    >414

    手付金を払うと、手付解約といって手付金を放棄することによって買主は無条件に解約することができる。売主が破綻するリスクについては、5%以上の手付金を払うと売主に保全義務が生じる。保全の仕方はいくつかあるので、どういった保全をするかは営業に確認。

    手付金は一割が一般的で、上限は2割って法律で決まっている。

    ちなみに売る主側は手付金を倍返しすることによって一方的に解約することができる。施工トラブルで期限までに引き渡しできないと判断した時に、実施されることがある。

  36. 436 匿名さん

    手付金の額は交渉の余地はある。保全される5%+1円がいいかな。

    ただ、大手だと相手にされない可能性は高いけど。

  37. 437 匿名さん

    売主事由による解約となる場合は、手付金は倍返しで返ってくるから、手持ち資金に余裕があれば2割払うってのもありかな。

  38. 438 匿名さん

    手付金や施工トラブルとかでの引き渡し遅延、引き渡しできないといった契約不履行時の扱いについては契約書で規定されているはず。契約書の内容を早めに確認しておくのがいいかな。

    ちなみに契約してしまうと施工トラブルとかあった時、買主の立場って弱い。その辺も把握しておかないと。

  39. 439 匿名さん

    昨日の14:00頃に通ったら、
    工事現場が水たまりというより池になってた。
    いくら工事中とはいえ水捌け悪すぎ。
    購入検討者はちゃんと確認した方が良いですよ

  40. 440 マンション検討中さん

    857戸の中でも、最上階とかプレミアムの部屋があるんでしょうか。たまプラーザのワイズはやはり最上階はプレミアムで手が出ないほど高かったです。広い部屋で、駐車場の優先権利があったり。ここは、プレミアム部屋はいくらで、何部屋あるんでしょうか?

  41. 441 中林住25年

    東急田園都市線には特急新設は少なくとも通勤時間帯は無理です。すでにいっぱいいっぱいのダイヤグラムですから、特急を走らせる隙間はありません。
    このマンションを買う場合に、エレベータ近くの部屋を買う優位性は感じられず、寧ろ、エレベータ待ちの人々が
    家の周りにいることのデメリットを考えるべき。このマンションでエレベータの一番の問題は、1つのエレベータ
    を利用する予定人数が多く、その大部分が通勤時に集中することを考えると、エレベータがなかなか来ないこと、
    最悪の場合、乗り残しが発生することです。
    駅近・東急プラザがこじゃれた?笑っちゃいますね。一番遠い住戸だと優に10分以上駅までかかりますし、2駅利用可でも世の中で1・2位を争う満員電車の駅ですから、優位性はちっともないか?と。中央林間の東急にしても
    市役所が入るのがメリットといえばメリット位で、こじゃれた店とはほど遠いラインナップになるか?と。そのよ
    うなお店なら青葉台かたまプラまで足を伸ばせば?
    800戸を超える入居世帯ですよ?管理組合が治めれるとはとても思えません。マンション管理の長谷工が社員を毎月の理事会には必ず派遣すると思いますが、一人二人ではほぼまとまらないでしょう。それだけ人数が多くなるとさまざまな意見が出るってことです。しかも、入居者の年齢層によっては管理に無関心な人も多くなるでしょうから、そうなると大規模終戦や共用部分の管理について絶対に後々もめることになりそうですよ。
    みなさん、よく考えましょうね。

  42. 442 匿名さん

    郊外に向かう他の鉄道は、複々線化で輸送力増強ってやってるけど、あれって都の連続立体交差の補助を受けての事業。田園都市線は都内はすでに地下だから補助を受けられない。輸送量が上がる見込みはないよ。

    東急の苦肉の策が大井町線へのバイパス。でも都心に向かうわけじゃないから効果はほとんどなし。

  43. 443 検討板ユーザーさん

    朝の急行が長津田始発なのも改善されないのでしょうか?

  44. 444 マンション検討中さん

    東急グループ・東京急行電鉄(株)から見ると、辺境に過ぎないのでしょうね。

  45. 445 マンション検討中さん

    >>401 中林住25年さん
    マンション管理の円滑な管理を目的として、
    目的を達成するための選択肢のひとつとして、『外部コンサルを雇う』のにはお金はかかるでしょうね。
    しかし、コンサルを雇う以上、
    コンサルを雇う側(管理組合)としては、コンサルしてもらう価値を提供してもらうわけです。

    一時費用はかかるかもしれませんが、コンサルは、一般的に、上流工程のスキルであるわけで、中長期的な視点が必要な職務であり、その職務は、企業や組織の業務効率化や、企業の経営戦略など、その組織がもつ問題点などから改善点を提案するのが仕事です。

    大規模マンション、とくにこのよドレッセでは、これまでの投稿をみる限り、大きな課題のテーマは2つありそうですね
    ・修繕積立金、管理費の計画とその妥当性
    ・857邸のマンモス組織の管理組合による合意形成


    コンサルのスキルの見極めや、依頼する仕事の要件をしっかりと定義してあげることで、中長期的なスコープで効果的な提案をしてもらえれば、マンションの管理にとって
    非常に価値があるのではと思われます


    外部コンサルタント(マンション管理士)の有用性は、
    国家も認めていて、
    国土交通省が制度を設計済みです(マンション管理士を必要とした背景おより国家資格の設定)


    よい外部コンサルタントを招くことが出来れば、たとえぼ、下記のメリットが得られるとのことです


    ・【対 管理会社】管理会社と管理組合に加え、外部コンサルを雇うことにより第三者の目が介入することで、管理会社が提案するアクションや費用面の妥当性を、的確に検証し、中長期的な範囲で無駄な支出を削減することができる効果が期待できる。

    ・【対 管理会社】外部コンサルの存在により、それが抑止力となり、管理会社の暴走(管理会社により検討したアクションが、利益・マージンを得るためのムダなオプションが入っていたりするためそこを指摘・突くことが可能)を食い止めることができる

    ・【対 管理組合、住民】管理会社の極めて限定的な経験やノウハウとは違った『問題解決力や合意形成能力』を、外部コンサルが提供できる、メリット

  46. 446 マンション検討中さん

    もちろん、外部コンサルを雇わずにしっかりとできれば問題ないかと。

    管理会社と管理組合の2者となりますが、
    管理会社のアクションを、管理組合がしっかりと客観的かつ論理的に牽制・指摘することができれば外部コンサルなんかいらないかと。

    ただ管理会社のいいなりになるのは、恐らく幸せな結果にはならない→
    管理会社も、企業であるという性質上、利益・マージンをひそめてくるだろうし、

    ひそめた内容や妥当性を、的確に見抜くためには、見抜く管理組合側にもそのスキルが、必要であるものの、
    そういった専門スキルは、一般消費者である、われわれが一から学ぶのは、時間やリソースの制約上、難しいわけで、

    国土交通省が、マンション管理士という国家資格を2001年に制定した背景もそこにあるようとおもいます

  47. 447 マンション検討中さん

    >>437 匿名さん
    お金に仕事させるという考え方をお持ちのようで。
    無利子である手付金に最大額支払わず、最低金額だけ支払い、融資実行までの期間を、定期預金や住宅財形、或いはリスク資産(株など)など有利子で運用するのが有意義かと。

  48. 448 マンション検討中さん

    今の住宅ローンという金融商品の低金利であれば、ちゃんとお金の勉強した人であれば、0.6%の住宅ローンを返済しつつ、同時にたとえば2%の金融商品に投資することを考えるわけだよね。
    住宅ローンは、返済というが、金融商品に投資するのと同じ事であるわけですしね。

    ただし、同時多発的に投資するためには、元本を稼ぐための能力なもちろん必要なわけですが。

  49. 449 マンション検討中さん

    >>399 名無しさん

    駐車場は10000〜17000円/月(予定)とのことです。

    利用料の差は
    平置き式>自走式
    となるようです

  50. 450 匿名さん

    >440

    長谷工ローコストマンションでプレミアはないでしょ。

  51. 451 匿名さん

    >447

    運用といえば、修繕積立をどう運用するかってのも問題になる。ここの規模だと、入居時の一時金だけでもペイオフ対象の金額を余裕で超える。分散せずに銀行預金なんてことすると、その銀行が破綻したらアウト。

  52. 452 匿名さん

    >443

    長津田始発は車両基地があるからでしょ。変わらないよ。

  53. 453 マンション検討中さん

    昨日の読売新聞に外部コンサルタントをめぐるトラブルが急増という記事がありました。いい加減なコンサルタントが多いいうことです。

  54. 454 マンション検討中さん

    >>453 マンション検討中さん
    企業で管理職の経験者であれば、外部コンサルを言い方は少し悪いですが有能な手足として使いこなすあたまはあると思います。
    何事も失敗やリスクの確率を下げる段取りで進めるのが重要。

    もし、外部コンサルやとうなら、まずコンサルスキルの力量をはかることから始まるでしょう。

    書類審査やコンサル実績でもちろんふるいに落とす。

    まずコンサルの最初の仕事は、管理項目の経費の削減について問題点の本質の分析や改善提案をしてもらい、
    無事、経費の削減できれば、その削減分でコンサルへの費用を捻出できる。

    これが出来なければ、そのコンサルを切ればいい。
    ただし、外部コンサルとの契約書をしっかり確認して、即時解約できるのか、いつなら解約出来るのかを確認して、経費が無駄となるリスクを最小限にすること。

    何事も失敗やリスクの確率を下げる段取りで進めるのが重要。

    読売新聞の記事は、コンサルのトラブル情報だということですね。
    それなら、われわれはきっとめぐまれますよ。
    世の中に、コンサルによるマンション管理実績が蓄積されれば、トラブルが起きる数だけ、人は痛みを避けようとし、
    より精度の高いトラブル対策集やベストプラクティス集を手に入れられる、
    そんな世の中に期待できるということかと思われます

    読売新聞の情報は、逆に捉えるといいニュースです

  55. 455 中林住25年

    やたら外部コンサルを推奨する人がいるようだけど…
    そのコンサルを選ぶのもこのマンションの住人ですよね。
    800戸を超える住人の総意で選ばれるコンサルなんて現実問題不可能じゃない?
    かといって、業者推薦のコンサルだと意味ないし。
    コンサル選定を前提にした話はしていませんので、管理組合と管理会社派遣の社員がまずは住人の大多数の
    合意のもとでのマンション管理ができるか否かを議論しませんか?
    どうも、コンサル前提で話をされるので、業者の回し者?と思ってしまいました。
    マンションは小さな地域コミュニティです。本来ならば住人の方ばかりで取り決めできるに超した事はない
    はずです。

  56. 456 マンション検討中さん

    長谷工の素敵ネットというやつで、管理組合で行った会議の議事録が閲覧できるとかありますが、誰が、議事録書くんですかね?やっぱり組合に選ばれた人が議事録書くんですかね。。

  57. 457 検討板ユーザーさん

    >>451 匿名さん
    ペアオフは1000万が限度でしたよね。この大規模だと余裕で超えてしまいますね。

  58. 458 マンション検討中さん

    >>449 マンション検討中さん

    高い!大規模だからもっと安いかと思ってた。

  59. 459 通りがかりさん

    >>458 マンション検討中さん
    大規模だと一概に安い訳ではないでしょう。マイナーデベは小・中規模しか作れないので、大規模は大手ブランド価格になりますからね。
    条件の悪い部屋が増えるから買いやすい部屋数も増える、スケールメリットで管理費が抑えられるというくらいではないでしぃうか。

  60. 460 マンション検討中さん

    〉456
    ふつう管理会社が書くようです。

  61. 461 匿名さん

    大規模だと管理費が抑えられることはよくある事ですが、ここは敷地と植栽の規模・共用施設の多さが仇となって高いんですね。
    管理費12400円+修繕費7800円+駐車場代10000円〜17000円だと、毎月のローンの他に月30200円〜37200円払わないといけないって、厳しくないですか?
    地元の人達がメインターゲットなのかと思ってましたが物件価格も高いし手が出せる人がどれだけいるのでしょう?

  62. 462 匿名さん

    修繕積立は段階的に値上げの計画。最初で厳しいなんて言ってたら、積立金が上がった時に破綻確実。破綻して未納なんてことされたら、他人事ではなくなる。マンションって住民同士、運命共同体。

  63. 463 マンション検討中さん

    結局、このマンションの売り(長所)はなんでしょうか?

    私は掲示板を拝見していても分かりませんでしたので、
    教えて頂けると助かります。

  64. 464 検討中★★

    >>460 さん
    ありがとうございます

  65. 465 検討中★★

    >>461 さん
    12年後に1回目の大規模修繕と考えると、修繕積立金7800×12×12で112万円のため、消費税10パーセントが加味された金額になってそうですよね。
    あと20年後頃に2回目の大規模修繕で一戸あたり132万円税込必要と考えると、5950円の値上げが必要な計算で毎月の修繕積立金は13750円になりますね。
    あくまでシミュレーションですが。
    世帯年収は700万のラインから子供いるなら800万は超えてこないと資金繰りができなくなるリスクがありそうな感じですかね。

  66. 466 中林住25年

    修繕積み立て、多いに越したことはありませんが、800戸を超えると未納者が出てきませんか?
    未納者が出た場合、最初は管理組合の理事が未納者と交渉することになります。拉致があかない場合は
    管理業者(長谷工?)の社員さんがやってくれますが。
    実際に大規模修繕が始まった時にお金が不足することのないよう、途中で増額の話は理事会に振られる
    と思いますので、ある程度は余裕のある資金計画が必要でしょう。

    管理組合の役員会の議事録は原則組合理事の書記が作成し、理事に回覧して中身を証査してもらった後
    に回覧する手はずだと思います。理事会議事録を社員に作らせたら、端々を都合いいように書かれちゃ
    いますよ。総会の資料はBS・PLは社員が作ってくれますが、年間のまとめは組合理事の書記が作成後
    に理事長回覧、社員に渡して製本といったはこびの筈です。800戸を超えるマンションですから、管理
    組合もしっかりした人がならないと、大変なことになりますね。決まりごとは恐らく掲示板に張るので
    しょうが、同時に各住戸に回覧します。回覧も回るのに時間かかりそうで、早急に連絡しなきゃいけな
    い事象については、通信手段を検討する必要がありそうですね。(掲示板なん見てなかった…みたいな
    苦情?結構でますから、回覧で押印させて担保するんですよ、大事なことは)

    組合の余剰資金(積み立て金)については、面倒くさくても複数の金融機関に分けてペイオフの上限以
    内での管理が必要です。万一のことが起きた場合に、住人全員の賛成でペイオフ以上の額を預けたのな
    らいいのですが、一部でも反対があった場合には揉めること必至。管理組合の会計さんも、結構大変な
    仕事になりそうですね。これも管理業者の社員は絶対にやってくれませんから、住人の方から選ぶこと
    になります。自分からやりたいという奇特な方はそうそういませんから、全員が順繰りになっていくん
    でしょうね。

    快適なマンションライフを過ごすにはそれ相応の役回りに対する覚悟も必要です。管理組合の役員にな
    ると、その年は毎月2日程度は休日がつぶれますし、大規模修繕や大型の案件が勃発しあ場合には結構
    な日にちがつぶれますので、相応の覚悟はしておきましょう。

  67. 467 匿名さん

    管理組合からの連絡っていまどきマンション内のWEBでじゃないの。紙で回覧なんて時代遅れ。

    修繕積立金は管理会社が代行収納するから、最初は管理会社が銀行に預ける。その時、ペイオフ対策をしてくれなかったらアウト。管理組合で管理の仕方は変えられるけど、最短で最初の管理組合総会を待つことになる。その間に破綻したら、大変なことになるから管理会社の方針の確認は必要。

  68. 468 マンション検討中さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  69. 469 マンション検討中さん

    掲示板見てたら買うのやめようかなって思ってきた。

  70. 470 匿名さん

    >>469 マンション検討中さん
    やめた方がいいと思いますよ。良いマンションは他にもありますから。
    よっぽど中央林間に住みたい人以外はホントにオススメできないマンションです。
    大量に売れ残ったら本当に

    ちなみに長谷工施工のオハナ町田は
    竣工の1年前から約500万円引きしてるみたいです。
    ここも売れ残って絶対にそうなりますよ

  71. 471 マンション検討中さん

    >>470 匿名さん
    いくら施工会社が同じとは言え、徒歩13分のオハナ町田とは比較になりませんよ…
    ちなみに近郊で良いマンションとはどこですか?

  72. 472 周辺住民さん

    中古ですがセ パルレ。ここは駅近なので、販売価格が安ければ完売でしょう。

  73. 473 匿名さん

    新築でオーベル東林間レジデンス。
    もうほとんど売れてますが。
    小田急線ユーザーが対象かな。

  74. 474 マンション検討中さん

    セパルレは低層階で結構なお値段ですので、リフォーム代等考えたら中古で買うには痛いなと。

    東林間はよく言えば落ち着いてますが、寂れていて、かつ各停しか止まらない利便性の悪さが気になるところです。。

  75. 475 通りがかりさん

    関西出身ですが会社の社宅があった縁で中央林間に住み始めて早20年。今は某マンションを購入して住んでます。
    そりゃたまプラなんかと比べれば田舎ですし、横浜でもなく町田でもなく相模原ですらなく大和ですが、2線あって便利だし、やっぱり田園都市線効果で周囲の小田急駅より街並みは綺麗だし、近所の人も良い感じです。なんか悪口が多いですが、良いとこだと思いますよ〜

  76. 476 マンション検討中さん

    中央林間の街自体は良いと思いますよ。戦闘機の爆音問題も岩国移転で大幅に解消されるようですし。

    ただ、857戸という巨大マンションに問題がありそうだということと、
    東急グループが手掛けるのに、電車の混雑が解消されず、沿線に大きなマンションが次々と建って行くので、
    益々ひどくなって行くことが問題というだけのことです。

  77. 477 匿名さん

    東急って沿線に住宅作ったり、学校を誘致して乗客を増やすって戦略がうまくいってる会社。ただ田園都市線は、他の路線のように複々線化の見込みがないから、飽和状況は解決の見込みがない。

    あと、田園都市線って半蔵門線と相互直通運転してるけど渋谷で折り返しできないのが致命的。半蔵門線が止まるとそのまま影響を受ける。

  78. 478 マンション検討中さん

    通勤の帰りに、長津田まで急行よりも先に行く各駅停車(なんだそりゃ?)などが来ると、いらつきますね。

  79. 479 通りがかりさん

    田園都市線は首都圏の鉄道各線で今後も人口が最も増え続けると言われています。人口が減少していく日本で、これはすごいことです。もちろん今後も通勤ラッシュには悩まされるということですが、資産価値やら街の賑わいの維持などの点では最も有利な沿線と言えるのではないでしょうか。

    でもまあ、たしかに850邸の運営は想像つきませんね。

  80. 480 検討中★★

    管理の大変さは、ドレッセ中央林間は漠然となんかヤバそうというご意見が目立ちますね

    大変さはこんな感じですかね?

    ドレッセ中央林間>???>戸建>マンション小〜中規模

  81. 481 検討中★★

    鉄道事情どうなんですかね
    中央林間駅は1日利用者数20万人の神奈川県内中核の駅ですが、駅の知名度はそんなないため、わざわば外部からリンカーンに転居してくる人は、
    始発駅&駅徒歩5分の立地&小田急と田都がリンクリンカーンしてるというメリットにどれだけ重きをおくかのような気がします
    この地域周辺をある程度知ってる、住んでる人がこのマンションを選ぶのは、あまり違和感はないと感じます。

    外部から転居が多いと、鉄道利用者は純増となるので、
    鷺沼駅以降の上り駅の人達が、1番の被害者になり、ビックリンカーンしてるのではないですかね?

    一応、考察しておきます。

    ●朝ラッシュ
    田都の輸送能力は2016年度実績の長津田始発27本を前提とし、輸送能力約40,000人(乗車率100%)であり、
    中央林間から長津田駅で乗車率100%に達しますね。

    鷺沼駅では、トイレで降りたくても降りられないくらい満員のため、池尻大橋〜渋谷間の乗車人数約74,000人乗車率184パーセントに匹敵するとおもいます。

    溝の口駅に到着すると、
    同じホームで大井町線にスムーズに乗り換えられるため、混雑率は一旦緩和します
    大井町線は、自由が丘乗り換えで中目黒まで行けるため都内どこでも接続できますが乗り換え回数は必然的に増えます

    ※数値は、wikiを参照しました
    ※コメント内の考察は、個人的主観です

  82. 482 匿名さん

    田園都市線が人口増え続けるというのはかなり希望的観測が入ってると思う。今でさえキャパ限界に近いのに。嫌気されて敬遠されることはあっても、好んで沿線に移ってくる人なんてどれだけいるんだろうか。複々線化で輸送能力を向上させて、朝の通勤時間帯における混み具合の改善、都心部までの所要時間短縮を実現できたら分からないけど。そうでなければ急行駅はせいぜいトントンで各停駅は減っていくと思う。

  83. 483 匿名さん

    >482

    他の路線は複々線化を進めてるんだけど、それって都の連続立体交差事業の補助を受けて実施ってパターン。田園都市線は都内が地下なので補助を受けられないから、渋谷までの複々線の見込みはないよ。

    溝の口~鷺沼の複々線化の計画はあるけど、実施の見通しは立ってないし、実現しても大井町線への迂回でしょ。既に二子玉川から溝の口を複々線化して大井町線への迂回を実施してるけど、大井町線って都心に出るわけじゃないから効果は限定的。

  84. 484 マンション検討中さん

    ここは、東急グループが手掛けているので、余計腹立たしい。
    東急グループ代表・東京急行電鉄(株)取締役社長 野本弘文氏は、TVの「カンブリア宮殿」や道徳を説く雑誌「致知」では、素晴らしい理念を語っているが、現実に関心があるのは渋谷を中心とした東急グループの発展だけなのではないだろうか。

  85. 485 匿名さん

    このマンションの実質デベは長谷工だけどね。売主って名ばかり。でも、名義貸しにも責任はあるか。

  86. 486 周辺住民さん

    駅でティッシュ配っていました。
    長谷工施工、管理のブルームテラス南町田は2,900万〜
    竣工済みです。売れ残りは駅から遠いので?

  87. 487 通りがかりさん

    近隣住民からすると人が増えるのは構いませんがマンションばかり立てすぎ。もういい加減にしてくれって思います。田園都市線の朝急行始発無くなってからは特に。

  88. 488 マンション検討中さん

    大和市議会で、学校の収容生徒数の問題が取り上げられたけど、問題ないって本当?
    住民税収入さえ増えればいいのか?

  89. 489 マンション検討中さん

    500万値引きは低所得の私からすると大きすぎますね。
    安くなってから考えることにします。

  90. 490 名無しさん

    >>480 検討中★★さん
    マンション最大メリットは管理が楽という点にあると思いますが、戸建よりも面倒となると眺望くらいでしょうか。
    眺望はどんな感じでしょうか。

  91. 491 マンション検討中さん

    >>488 マンション検討中さん
    中央林間小もつきみ野中も、ドレッセ中央林間のおかげで確実にキャパオーバーと耳にしますよ?

  92. 492 周辺住民さん

    単身者、子育ての終わった夫婦なども考慮すると小・中学生はそれほど多くは増えないのでは?

  93. 493 匿名さん

    郊外物件はファミリー世代の一次取得層がメインじゃないの。共用施設もその辺をターゲットとしているみたいだし。

  94. 494 マンション検討中さん

    供給過剰で、2年後に投げ売りが始まるのでは?
    建築業界は、マンション建築よりも、道路などのインフラ補修に力をいれるべきでは?

  95. 495 近隣住民

    >>491 マンション検討中さん
    距離的には北大和小学校の方が近いのに、気の毒。
    (すごい坂、むしろ谷?がありますが)

    子どもは慣れるし逞しく育つ事を期待して、頑張らせるしかないけど。
    中央林間小学校なんて、東林中学校よりも遠いような。

  96. 496 中林住25年

    単身者がわざわざこのマンション買うとは思えません。
    子育て終わったご夫婦なら、管理のし易さからマンションを選択するケースは多いですけど、低層界で中小規模
    の物件を選ぶケースの方が多いと思います。わざわざ800戸以上の大規模マンションは管理組合が非常に苦労し
    そうなのと、ゴミ捨てや共用部分の共同清掃等の自治会行事への参加率(恐らく相当に低いと思います)、いろ
    いろ面倒くさそうだからこのマンションは選ばないでしょ。

  97. 497 マンション検討中さん

    500万値引きは低所得の私からすると大きすぎますね。
    安くなってから考えることにします。

  98. 498 マンション検討中さん

    大きなものを作るのはいいのですが、全戸売るのにどれだけ時間がかかるのでしょうか。

    売り切れる目処がなさそうな気がして、購入を迷っています。
    売り切れない→叩き売りにあう→住民の品位が下がる→トラブルが起こる

    マイナス面で申し訳ありませんがそこが心配です。

    プラス面としては共有施設がしっかりしているところかしら

  99. 499 マンション検討中さん

    完売4年位じゃない?

  100. 500 匿名さん

    >>499 マンション検討中さん

    東急は野村みたいに値引き有りのデベなんですかね?

  101. 501 坪単価比較中さん

    これだけの戸数ですから、
    固定資産税・都市計画税の額はとんでもないだろうし
    下げてでも早く売っていかないとダメでしょ

    坪230とか強気に売り出す神経が分からない

  102. 502 通りがかりさん

    まだ正式には価格発表されていないのだから、500万円位は下げてでも早く売り切った方が、販売期間が短くなり、コストもかからない。
    デメリットばかり言われているけれども、結局は価格次第? 安くなれば妥協もする。

  103. 503 匿名さん

    下げないんじゃないですかね?
    ドレッセは高級路線のようですから。

  104. 504 匿名さん

    長谷工施工で高級路線って笑止。

  105. 505 マンション検討中さん

    インフレ政策で更に上がるのか?過剰供給で下がるのか?解りませんね?

  106. 506 検討板ユーザーさん

    >>461 匿名さん
    仰る通りです。販売価格見てこれはないわと思いましたw どれだけ強気なんだよって感じ。800万は値引きしないと妥当金額とは言えない。それでも考えるレベル。これから不動産バブル弾けるだろうし高値掴みは避けたいね。

  107. 507 中林住25年

    これだけの金額払って800戸以上の団地に住むよりも、維持管理は自己責任になるけど
    新築の戸建てが十分に競合物件として挙がってきます。
    多少、駅からは遠くなるかも?だけど、戸建ての方がいいかもしれません。
    とにかく、住民が多すぎ。共用部分の使い方やその他もろもろの決め事、本当に800戸以上の世帯の
    意見まとまるんですかね?そのうち、賃貸で第三者が一時的に入居することもあるでしょうが、そういう賃貸人
    の人は全く管理組合には協力的ではありませんよ。800戸以上ですから、そういう人の割合も多いと考えるべき
    でしょう。
    もう少し、よく考えて見ます。

  108. 508 匿名さん

    他の800戸の団地に親族が住んでるので
    遊びにいきましたが、
    ロビーは子供達で溢れ相当うるさく、
    中庭のBBQからは子供達の叫び声が団地中に響き渡ってました。
    また自走式駐車場から敷地外へ出るのに2,3分かかっておりました。
    ドレッセは駐車場が端に固まってるから、
    遠い人も出てきますよね。
    駐車場まで3分、そこから出るのに2、3分、
    更にここは屋根もつながってないから濡れてしまいます。

  109. 509 マンション掲示板さん

    長谷工って安さが売りじゃなかったの?資材を一度に大量調達する事で。しかも800戸超えの大規模マンションなのに。。
    5000万円とは、東急というブランドを掲げてずいぶんと強気に出ましたね。

  110. 510 匿名さん

    500万値下げしたら857戸で約43億、800万値下げしたら約69億マイナスになりますけど値下げできると思います?

  111. 511 マンション検討中さん

    年収いくらなら買えますかね

  112. 512 マンション掲示板さん

    中央林間、800戸、長谷工の物件に5000万円も出すなら、戸建てを選択する。戸建てが買える価格。
    この価格なら、マンションに特別高級感があって小規模マンションであれば検討中する。

  113. 513 匿名さん

    日生の物流施設はどこに建つのですか?すごく近いのでは?

  114. 514 周辺住民さん

    三機工業(大和市下鶴間1623-14)の場所と聞いています。

  115. 515 匿名さん

    >>514 周辺住民さん
    マンションから近いし大きい物流施設ですね。
    近隣の渋滞やトラック走行による危険性が
    気になります。
    冷静に考えて住むのに適切な土地ではないですね

  116. 516 マンション検討中さん

    >514
    マンションの西側ですね。
    肝心の、売りにしている東側は何か予定があるのでしょうかね?

  117. 517 通りがかりさん

    中央林間駅から渋谷駅や新宿駅にアクセスしようとすると、30分以上はかかってしまいますが、田園都市線は始発ですので、座って移動できますし、新宿までの江ノ島線も座れます。

    中途半端に、近くもなければ座ることもできないエリアに住むよりも、主要駅までのアクセスはラクです。

    中央林間駅で使える路線
    東急田園都市線/小田急江ノ島線
    中央林間駅から主要駅までの所要時間
    主要駅 アクセスにかかる時間
    東京駅 約54分
    新宿駅 約40分
    渋谷駅 約33分
    池袋駅 約46分
    品川駅 約43分
    川崎駅 約33分
    上野駅 約58分
    中野駅 約44分
    赤羽駅 約57分
    横浜駅 約25分
    買い物環境はしっかりと整っている

    中央林間駅には、普段利用するであろう買い物するお店がたくさんあります。

    食品スーパー、ドラッグストア、100円ショップが充実しています。

  118. 518 マンション検討中さん

    >>517
    何か不都合な真実を隠そうとしているようにしか思えない書き方ですね。

    通勤時間帯は急行は長津田始発になるし、渋谷までもっと時間がかかります。

  119. 519 マンション検討中さん

    縦長に書けば、不都合なスレは隠せるということですんね?

  120. 520 マンコミュファンさん

    >>517 通りがかりさん

    そうそう。
    通勤時間はほとんど各停のみなので、渋谷行くには長津田乗り換えで55分くらい。
    中央林間から各停で渋谷まで座っていくには、1時間何十分かかることか。
    さらに田園都市線名物の遅延が加わると。。

  121. 521 周辺住民さん

    日常の買い物は便利です。足を伸ばせばコストコ座間店。再来年には南町田グランベリーモールがリニューアルオープン。

  122. 522 通りがかりさん

    >>517 通りがかりさん

    乗り換え時間が加算されてません?乗り換え回数も記載があるとよりわかりやすいのですが。乗り換えも大変ですね。

  123. 523 マンション掲示板さん

    縦長にメリットのようなものを書いている方がいたので、せっかくなのでデメリットもあげますね。

    長谷工なのに強気な価格設定
    大和市なのに強気な価格設定
    800戸超で統率が取れない
    通勤時は長津田始発
    始発といっても通勤時は20分以上ホームで並ばないと座れない
    工場跡地

    以上です。

  124. 524 購入比較検討中

    購入予定者みんな喜ぶプライスダウン。
    デメリットをメリットにするには、手頃な価格設定。

  125. 525 匿名

    >>523 マンション掲示板さん

    共用施設の使用頻度が少なくても高い
    管理費を払わされる
    世帯数が多すぎて団地感がある
    敷地が広すぎて移動時間がかなり掛かる
    駐車場が500台以上で混み合ったら酷い事になる
    周辺の渋滞が酷い
    飛行機がすぐ近くを低空飛行する
    小学校が遠すぎる

    以上、追加してください。

  126. 526 通りがかりさん

    ドレッセ横浜十日市場は、施工会社が長谷工コーポレイシヨンだそうです

  127. 527 中林住25年

    517スレの方へ

    中央林間からの田園都市線と小田急江ノ島線(新宿方面行き)が座れるって…
    あなたは何曜日の何時頃に利用するのをイメージしてますか?マンションを購入検討されている方々は
    平日の通勤時間の利用状況が知りたいのですよ。平日の通勤時間であればどちらの線も座れませんし、
    あなたがお書きになている所要時間では到底着きません。下手したら倍はかかります。
    始発の田園都市線でも最低2つは見送らないと座れないでしょうね。しかも各駅に乗って行きます?普
    通は途中で急行に乗り換えません?各駅なんて長津田・鷺沼・梶ヶ谷・桜新町あたりで急行に追い越さ
    れますので、それぞれ待ち時間発生しますよね。
    小田急江ノ島線(新宿)が座れる?始発のことじゃないですよね。各駅停車の相模大野止まりや町田行
    きのことですか?(笑)
    確かに、スーパーやドラッグストア、100円ショップはありますが、土日は車で行くには周辺道路が相
    当混みますので、自転車があると便利ですよ。

  128. 528 近隣住民

    >>517 通りがかりさん
    小田急江ノ島線?
    新宿直通って少ないし、中央林間駅から座れる???
    どの時間帯か教えてください。

  129. 529 517

    中央林間平日7時14分発から8時9分発までだけ各駅停車しか発車しなくなっちゃいます、おふぴーく通勤がこの世に広まればっ

  130. 530 評判気になるさん

    >>529 517さん

    平日朝の各停しかないその時間帯で、517に記載された各駅まで何分かかるのか教えていただけますか?

  131. 531 マンション検討中さん

    ここ見てると、
    じゃぁ一体どこなら買いなのかよくわからなくなりますね..

  132. 532 517

    お安い御用よですよ。

    主要駅 アクセスにかかる時間
    東京駅 約54分 【約71分】
    新宿駅 約40分 【約60分】
    渋谷駅 約33分 【約51分】
    池袋駅 約46分 【約74分】
    品川駅 約43分 【約65分】
    川崎駅 約33分 【約57分】
    上野駅 約58分 【約81分】
    中野駅 約44分 【約72分】
    赤羽駅 約57分 【約85分】
    横浜駅 約25分 【約39分】
    ※【】内は、中央林間平日7時14分発から8時9分発までだけ各駅停車しか発車しなくなっちゃいます場合のアクセス時間
    田園都市線において、長津田駅で、座るコースの場合は、2本見送る前提で+約9分をイメージしてくさい。なぜなら長津田の始発は4〜5分間隔で発信するためであります。

  133. 533 517

    ドレッセ中央林間と同じ管理会社(長谷工コミュニティ)のザッブルームテラス南町田の住民スレをのぞいてると管理会社の対応が迅速かつ丁寧と好評のようですね。管理総会の議事録でも縦横無尽の活躍を管理会社がしてるようです。
    売れ残ってるから相当質の高い管理会社の人員割り当ててるのか、それともデフォルトの品質なのかどれなんですか。

  134. 534 マンション検討中さん

    >>512 マンション掲示板さん

    大和市はゴミ出しが結構大変なので、戸建てはしんどいと思いますよ。
    ダンボールやビン缶の資源ごみは月によっては3週間近く家に置いておかないとなので。
    (資源ごみ回収なしの週があるため)

    資源ごみを出す場所は地区の担当が持ち回りで整えているようですし。

  135. 535 マンション検討中さん

    >>531
    鷺沼やたまプラーザあたりだと、朝、座って行こうなんて発想すら思いつかない。
    鷺沼なんて、下手をすれば満員で乗れない。
    中央林間から青葉台までは電車に乗れるだけまし(笑)

  136. 536 検討中★★

    >>533 517さん
    同じ管理会社でも、管理会社のフロントマン[営業]や管理員の、力量の差は事実としてありますね。
    __
    「うるさ型」の管理組合には、レベルの高いフロントマンを当て、物言わぬ従順な管理組合には補欠クラスを回す傾向がある。もし、問題が目に付くようなら、管理会社に申し入れてフロントマンを変えてもらうべきだ。
    __
    http://diamond.jp/articles/amp/31071?page=5

    このマンションは、東急ブランドを冠してることから、管理会社の質が問われることになり、管理会社で失敗したら他の東急ブランドマンションに傷をつけかねない
    すなわち、マンションの資産価値・評価を維持するためには、管理の質がカギであることは言うまでもなく、
    すなわち、857戸という大規模マンションをしっかり管理できる管理会社のため安心感はあると思います

  137. 537 マンション検討中さん

    >>536
    大規模ターワーマンションの住民掲示板では、管理会社が何もしてくれないと出ていることがあります。
    管理会社に何かをしてもらおうとか期待するのではなく、自分たちの管理組合で行おうという気持ちがなければ、上手く行かないようです。

  138. 538 検討板ユーザーさん

    >>534 マンション検討中さん

    大和市は指定有料ゴミ袋を使わないといけないんだよね?指定有料ゴミ袋って高いんだよね〜

  139. 539 近隣住民

    >>534 マンション検討中さん
    これは、仰るとおりです。
    どうして、毎週の回収じゃないんですかね。
    大和市のごみ収集ルールは、面倒です。
    古紙は必ず紐で十字縛りとか、紙マークごみは紙バッグに入れて出すのはダメ、とか。
    強風の時は、紙マークごみが飛散していたりするのを見ると、
    誰の為のルールなのか、疑問に思います。

  140. 540 検討中★★

    >>490
    眺望という定義が眺めや見晴らしであれば、そりゃ14階にすめば素晴らしいかと。
    5棟あるためそれぞれ景観はちがうとおもいます。
    ブリーズコート14階建とエバーコート13階建は、オーナーズガーデンが見晴らせます、
    駅徒歩5分に最も近いのがブリーズコートですから価格も高いですねえ。
    ブリーズコート14階建の南側約50m先には、エアリーコート13階建が
    エバーコート13階建の南側約50m先にはディライトコート14階建が建ちます。
    エバーコートが駅から最も遠ので10分くらいかかりそうです。

    エアリーコートとディライトコートの南側は、
    大和市の都市計画で準工業地域に指定されてますです。

    ●用途地域の説明
    https://www.frk.or.jp/guide/files/building_code_full.pdf

    準工業地域とは、『主として工業の業務の利便を図る地域で、危険性や環境悪化のあるおそれのある工場以外のみ、建築できる』とあります。


    ドレッセ中央林間が立つ南側の準工業地域は、
    建ぺい率60%、容積率200%と建築制限されてますので、
    将来も高い建物は建たないと思われます。

    仮に、10mの高さを超える工場が計画されても、建ぺい率60%なので距離を離せば、エアリーとディライトの低層階の日照も影響受けない
    または、『日影規制』を訴えればよさそう。

    ●大和市の用途地域マップ
    http://cityzone.mapexpert.net/ZoneMap?L=14213&N=大和市


    なお、用途地域はおおむね5年に一度全国一斉に見直されることがある

    ●用途地域とは
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/用途地域

  141. 541 匿名さん

    857世帯もあると問題やトラブルが起こる確率も高くなりますね。

  142. 542 匿名さん

    準工業地域って住居系地域より日影規制緩いし、高さ制限もない。そもそもここが14階建てられるわけでしょ。隣に同じ高さの建物が建っても文句言えない。

    工業系地域のマンションの問題って、高さ制限がないってことをいいことに工場跡地に高いマンション建てる業者が出てきたこと。その対策で横浜市では、工業系地域についても住居は高さ制限を設けるって条例ができている。ここで同じ条例ができたら、既存不適格になる。そういったリスクがあることは承知しておかないとね。

  143. 543 マンション検討中さん

    中央林間駅の通勤時間帯の込み具合はもう限度では?857戸などとんでもない。

  144. 544 検討中★★

    >>542
    準工業地域は近隣建物の日照権を侵害しないよう日影規制が適用されますよねえ
    http://chumon-jutaku.jp/knowledge/low/6412/

    大和市用途地域マップから第1種住居地域と思われるドレッセ中央林間も日影規制にて北側既存住居の日照権が確保されており、
    仮に準工業地域に同じ14階建て計画されても日影規制で数十メートル以上離さないといけないですよね

    なので、エアリーコートとディライトコートの日当たりは問題ないとして
    眺望に関しては、14階の工事はたたんと仮定したとしても、
    工場しか見えない階(眺望が無い)と、リンカンモール方面を見渡せる階(眺望よし)が、はっきり分かれるでしょうねえ

    価格をつける方も、一般的な高層階に眺望価格はつけるつけるでしょうねえ

  145. 545 口コミ知りたいさん

    >>544 検討中★★さん

    え?
    何ですって?

  146. 546 匿名さん

    ここ、まるまる準工業地域だけど。

    それから工場跡地だから、土壌調査の有無と調査結果の確認は必須。

  147. 547 マンション掲示板さん

    田園都市線は本当に開発される見込みが無いです。既に全国トップクラスに混雑する田園都市線ですが、そこに857戸が移住してくると想像を絶します。人災のような通勤電車になります。

  148. 548 匿名さん

    昼間は30分ちょっとで着く渋谷に朝だと50分以上かかるというのは普通じゃないと思うんですよね、田園都市線
    ただどうせ混んで遅いなら座って通勤できる中央林間はまだ救いがあるのでは。長津田も。中央林間や長津田で多くの戸数が供給されて一番割に合わないのは長津田より渋谷側でしょうね。

  149. 549 検討中★★

    >>546 匿名さん
    これは失礼しました。用途地域マップの境目がギリギリだったので。準工業地域にマンション◯(建設可能)
    http://iqra-channel.com/quasi-industrial
    北側道路の北側の用途地域が住居地域ってことですね


    つきみ野イオンは長谷工コーポレーションが買い取ったとか?600戸建のマンション計画とかどんだけ?
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12314486769.html

  150. 550 中林住25年

    業者関係の方からのスレ、目立ち始めましたね。
    用途地域、日影規制、大和市のゴミ事情等々、詳細ありがとうございます。
    質問ですが、管理組合の議事録から管理会社の方の素晴らしい活躍振りを賞賛されているスレがありましたが、
    組合の議事録なんて、一般の方が見られるものなんですか?
    マンション購入検討中の方は、管理組合がどのように色々な事象に対応し、住人の方はどのような反応をして
    結果としてどのように落着するのか?興味あると思います。順繰りに組合の理事になるんですから。
    ぜひ、その素晴らしい組合様の議事録を見せて欲しいです。
    自分もマンション暮らしで、買い替えを検討していますので、素晴らしい管理会社のフロントマンの活躍、知
    ったうえで、そのようなフロントマンの居るマンションを購入対象として検討したいので。
    実際には管理会社の社員なんて2年たたないうちに変わるし、引継ぎはうまくなされずイチから説明したりとか
    対応が遅くなりがち、議事録も書いてもらったこともありません。そのような対応がマンション毎に違うので
    あれば、管理会社に抗議もしたいし…
    ぜひ、よろしくお願いします。

  151. 551 匿名さん

    >>549 検討中★★さん

    また大規模マンションが建つとは!
    イオンはだいぶ小さくなっちゃうんだ
    ろうね。

  152. 552 517

    >>533
    住民スレなので、住民が議事録見る権利はあるはずですが

  153. 553 マンション検討中さん

    青葉台に住みたいけど高くて
    シティテラス長津田よいなと思っていたけど、ちょっと思ったより高めで
    ドレッセ中央林間に落ち着こうかと思っているんですが

    あまりよい書き込みないですか?

  154. 554 マンション検討中さん

    こらまでの大規模であるがゆえのマイナスポイントを受け入れられるか、と
    マーケティング力(売り切れるか)にかかっています。

    いまのところ、だれも答えはもっていませんから、もし早い期で購入を選択する場合は、成るように成ると思い切りも必要でしょう。
    生活の仕方で、大規模デメリットをリカバリーや工夫ができるならありでしょう。(エレベーター混雑さけるため、ちょい早く朝家出るとか)

    立地に関しては、第1工区(エアリー、ブリーズ、カレント)は、駅徒歩5分に近いものを享受できるでしょう。

    価格に関しては、長津田よりは安いのは確実なので、
    立地享受にはある程度の高値づかみも致し方ないか

  155. 555 マンション検討中さん

    駅までの歩行/自転車での移動に関しては、北側歩道は改善されたので、まずは及第点か(良いポイント)

    ビフォー歩道幅1.5m すれ違いに苦労
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12200455348.html
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12202391642.html

    アフター歩道幅3.0m すれ違いできる^_^
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12292555766.html


    ただ、北側のファミマに抜ける交差点は神奈川県警も整備したら交差点がいびつだから整備は危険だと...

    であれば、車で大和方面抜けるなら、ファミマ方面ひどく混雑するので大和高校方面のリンカンモールの裏側に向かう道を活用せざるを得なくなると予想。
    今の北側道路環境は、道幅の要件は満たしてるとはいえ、ファミマの交差点で、右折待ち車が出たらどんづまりだろう。
    いっそう、右折禁止にする案しかないか?(その場合、ロピアにいくには、直進して迂回しなければならない)
    車の移動は余裕を持った行動という工夫が必要だろう。

    工夫しだいで、妥協できるかがカギ

  156. 556 検討中★★

    青葉台と長津田は魅力あるけの価格が高いですね。
    でも南町田や東林間はちょっと...
    あっちょうどいいところに中央林間に新築マンションが!!
    げ、857戸で大規模すぎじゃ..?住民まとまらなくない?←イマココ

  157. 557 匿名さん

    デメリット多めだね。
    >>523
    >>524
    ゴミ問題とか、ゴミ袋有料なのは結構めんどくさかったよ。

  158. 558 匿名さん

    >>557
    こっち>>525

  159. 559 検討板ユーザーさん

    >>550 中林住25年さん
    まともな管理組合ならば、議事録は住民にはきちんとコピーが配られます。
    以前中古マンションを検討した時に、組合の収支・滞納率まとめた表をいただいたことがあります。
    共用施設や廊下(私物がないか)、会釈だけでなく滞納率で住民のマナーが図れます。
    おそらく、ここは規模的に完成前完売はないでしょうから、入居後に買うかたはマナーも判断できるのではないでしょうか。

  160. 560 マンション検討中さん

    とりあえず、I工区452戸が出来るようですが、これは駅から近い側なんでしょうかね?

  161. 561 近隣住民

    >>555 マンション検討中さん
    いびつな交差点、車道も横断歩道もズレてますね。
    右折禁止よりも、歩車分離にして、車道も広げて右折レーンを整備して欲しいです。
    いびつな交差点手前に、建売?一戸建てを建設中ですが、価格が気になります。


  162. 562 マンション検討中さん

    南町田にタワーマンションを始め、次々とマンション計画があるようですね。
    田園都市線はこのままで。

  163. 563 中林住25年

    道路事情について、現状も交えてまとめてみました。ご購入検討の方、ご参考にされてください。

    マンション北側道路について
    歩道が拡幅されるので、歩行者は雨の日に傘をさしていてもすれ違うことができるようになる
    現状みたいに車道にはみ出てあるく人がいなくなるため、車にとっては安全性が増す
    一方で、車道の拡幅は見送られるため、北西角の交差点で右折車両が居る場合には北側道路全部渋滞になる可能性も
    また、北側道路交差点を右折してロピアに行くのは、ロピア駐車場が土日祝日は駐車場入り口に警備員が配置されて右折入庫禁止となるので、車で行くより歩いた方がストレスが少ない
    東側道路については、林間モールが右折入庫禁止のため、座間街道からの車が林間モールに入るために現在も利用中で、土日祝日には相応の混み具合。
    座間街道に抜けるために南行する場合、座間街道の信号次第で相応の待ち渋滞が現在もできている。また、林間モールを東側から出る場合、左折出庫が原則だが、残念ながら右折出庫する車が半分以上あり、それらも渋滞の列に加わるため、857戸分の車が北側・東側道路を利用するとなると、相応の混雑は覚悟するべきと思われる。

    現在でも、雨の土日祝日には大和市立病院やイオンモールに行くのにひどい時は30分以上掛かる(座間街道の信号も消防署手前から並んだ場合、南行するのに1回の青信号では無理)ため、周辺道路の混雑に耐えられることが最低の条件となる

    一度、雨の日の土日にお越しになって、周辺道路を走ってみてください。あと、横浜町田インターや246号も近いようで要所要所の信号で渋滞になるので、遠いです。余程の早朝・夜間でないと30分程度は見るべきです。特に座間街道から旧16号のT地交差点と旧16号と246の目黒交差点での渋滞は混んでない時がないというくらいです。

  164. 564 マンション検討中さん

    南町田の方は、二子玉川を上回る規模の作るそうで、東急グループも力を入れ、道路も整備されるようですが、こちらはまずマンションだけ。こちらは、ドレッセと言う看板だけ?

  165. 565 匿名さん

    ここが850戸でつきみ野イオンの所は600戸ですか。十日市場にも300戸のドレッセだし、再開発の南町田もマンションができそうなんですね。長津田にもまだ入居してない350戸くらいのマンションがあります。田園都市線の椅子取りゲームとおしくら饅頭がますますヒートアップしそうですね。中央林間~長津田に住む人は座る選択肢があるからいいけど、長津田から向こうの人にはいいことないですね。都内へ通勤する現役サラリーマンには頭が下がります。

  166. 566 坪単価比較中さん

    街の再開発のこと?

  167. 567 検討中★★

    施工会社これであってる?

    ドレッセ中央林間…長谷工
    ドレッセ横浜十日市場…長谷工
    つきみのイオン600戸…長谷工
    長津田…長谷工
    ザッブルーむテラス南町田…長谷工

  168. 568 マンション検討中さん

    長谷工は庶民向けマンション工事では最大手ですからね。

  169. 569 マンション検討中さん

    つまり、南町田も、激高くなるということ?!

  170. 570 匿名さん

    >>568 マンション検討中さん
    オリンピック関連で資源・人件費が高騰するまでは、ここの価格ならば大手ゼネコンが手がけていてもおかしくなかったと思います。
    同エリアの数年前よりも坪単価が上がっているか、仕様が落ちている可能性が高いです。
    ローンの組める年数、子どもの年齢等、住宅を買える時期は限られているため、五輪後まで待つかどうかですよね。
    金利が低いのがまだ救いか。

  171. 571 検討中★★

    >>570
    消費税増税が控えてますからね
    4000万の新築価格なら400万が消費税で必要...
    のみならず融資手数料、登記手数料、引越し費用、家具家電にもかかりますからね。
    増税後、いくらか住宅ローン減税が拡充されたとしても、家計負担に影響はある気がします
    なので2019年をターゲットに新築購入を決断する、というのは、理にかなっていると自分は思ってます、

  172. 572 検討中★★

    消費税が10%になるのは2019年10月の予定ですので、ここのI工区450戸の入居開始予定2019年3月下旬〜9月については増税前購入になるんでしょうね。
    (増税間近になったらいついつまでに契約すれば増税前で購入できるとか議論が活発化するんでしょうね)

  173. 573 検討中★★

    >>564
    一応、マンション建てるだけではないみたいです。
    マンション周辺道路は残念ながら手付かずになってしまうようですけど、中央林間駅周辺は開発するようですよ(街とリンクリンカーンとかいう謳い文句で喧伝してるのはそのためです)

    一応、裏を取ったところ、大和市の都市計画で確かに開発が承認されてました。
    都市計画のスケジュールやマイルストーンを見ると、平成30年竣工とあるため、このマンションが建つ時期と重なりますね。

    ●大和市 中央林間地区まちづくりビジョン
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/t-soumu/chuorinkan-vision.html
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000108998.pdf

    抽出して端的にすると...
    ・2018年に中央林間とうきゅうがリニューアルオープン→建物内に子育て支援施設や図書館ができ、行政窓口が市民課の「連絡所」から「分室」へ格上げ(都市機能強化)
    ・駅近くの市営緑野住宅跡地に、屋内スポーツ施設を作り、子供の遊びや球技が楽しめる
    ・小田急と田園都市線の接続道路が朝ピーク混みすぎのため、小田急の南口と北口しかない改札を、東口改札を新設し利便性向上

  174. 574 匿名さん

    >571

    間違ってるよ。消費税が課税されるのは建物だけ。

  175. 575 検討板ユーザーさん

    >>560
    その通りです。

  176. 576 検討中★★

    >>574
    いえ。融資手数料、登記手数料、引越し費用、家具家電にも消費税はかかります

    http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/smp/shouhizei/bunjou-tateuri.html/

  177. 577 匿名さん

    表現がまずかったかな。間違っているのは、4000万の新築価格なら400万が消費税のところ。その他の経費に消費税がかかるのはその通り。

  178. 578 匿名さん

    ウエスト街区に入居後、イースト街区が出来るまで1年も工事するんですね。住んでて騒音が気になりませんかね?

  179. 579 検討中★★

    >>570
    そこを指摘してくださったんですね。ありがとうございます。やはりマンションは建物に課税される消費税があるため、消費増税のたいみんぐは購入価格をおさえたいと考えるなら判断材料ですね

  180. 580 名無しさん

    既出かどうかわからないけど、周辺道路激混み必至だね。
    http://www.nissay.co.jp/news/2017/pdf/20170621.pdf

  181. 581 マンション検討中さん

    消費税が8%が10%になっても2%増えるだけでは?

  182. 582 検討中★★

    >>580
    敷地面積約4万平米(延べ床面積9万平米)の大型物流施設が2019年11月竣工と...
    東名高速の横浜町田インターチェンジまで3kmの距離と駅近の立地が安定的な収益を見込みる立地と、
    ドレッセ中央林間の3万2千平米よりデカイし。、

    メリットを挙げるとしたら、物流施設の雇用が大きく見込め街がより活性化され街の再開発が加速するかも??ただこれは中長期的なメリットであり確証は無いですが

    デメリットは既出だ思いますが、すでにひどい座間街道の渋滞がさらに悪化する問題ですね...
    国土交通省の指標がそのへんに転がってましたが、
    物流施設が立地されると、周辺地域の渋滞損失時間が悪化し、車の走行速度が時速1.4km悪化し、事故率まで悪化すると
    https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/traffic/pdf02/3.pdf


    というか座間街道はもともと物流施設(●●ロジスティクス座間事業所とか)結構ありますからすでに激混み慢性的な渋滞ゾーン...

  183. 583 マンション検討中さん

    もう座間街道の地下に道掘ってくれればいいのに。。

  184. 584 検討中★★

    >>565
    といはいっても、中央林間は1日20万人が利用する神奈川県の中核の駅であり、すなわち通勤利用者にとって田園都市線沿いの住まいの需要はまだまだある、と売主達は見込んでいるのでしょう。

  185. 585 マンション検討中さん

    ブリーズコートの10F(高層階)が250万円〜価格を抑えた模様(4700→4400台)

  186. 586 マンション掲示板さん

    今日、大和市で立てこもり事件がありましたね。
    大和市の治安は良いのでしょうか?不安です。

  187. 587 マンション検討中さん

    >>586 マンション掲示板さん

    1月にも立てこもり事件ありましたから頻繁に起きてるなと。大和市のイメージは悪くなりましたね。

  188. 588 マンション検討中さん

    >>584
    売主は、通勤手段までは関心が無いのですね?
    座ろうなんて思わなければ、小田急もありますがね。
    快速急行(通勤時間帯はとても遅い)なら新宿まで直行・・・私は御免ですが。

    治安が良くないのは、大和駅周辺で、町田駅同様、古い街にはいろいろありますよね。

  189. 589 匿名さん

    1月の立てこもり事件とやらは中央林間駅の近くですよ!まあ、色んな人が居ますね。

  190. 590 マンション掲示板さん

    色んな人がいますね、で簡単に済ませてたら今後何十年と住み続けるのに不安でなりません。
    大和市の治安は良くて安心して暮らせる街なのでしょうか?

  191. 591 マンション検討中さん

    中央林間駅は比較的新しい住宅地なので、大和市では治安は良い方だと思いますよ。
    南林間駅は40年前は商店街も活気があり良かったのですが、寂れてしまいましたね。
    大和駅は古い街で、以前は良くなかったですが、再開発で良くしようとしていますね・・・

    ただ、お城のようなマンションが出来ると、その中と外で格差が生じると、不安ですね。

  192. 592 匿名さん

    お城のようなマンション?笑
    857戸で3000人位が住むのだから問題は確実に出てくるでしょう。
    例えば、バーベキューが頻繁に行われると騒音とか煙の迷惑、部屋に匂いがつくから窓が開けられない、洗濯物が干せないとか。

  193. 593 マンション掲示板さん

    そもそもバーベキューは家なんかでやらないよ。煙、騒音で近隣の迷惑になるから近隣でやって欲しくない。BBQは河川敷へ行ってやるべき。

  194. 594 匿名さん

    実家が千葉なんであっちの物件板を覗いてたりするんだけど、新検見川の入居済み物件ででBBQコーナーは問題になってる。売る側は販売の時に売りにするためにこういった共用設備設置するんだけど、入居後に問題になるケースって結構ある。売った後のことは知ったことではないってことかな。

    パーティルームもその例。都心のタワマンだと、業者が住民の名義を使って借りて、お見合いパーティーとか。まあ、郊外だとそんなことしたって人は集まらないから心配はないだろうけど。

  195. 595 マンション検討中さん

    >>593
    アメリカかぶれの人が、家でBBQをやって友人を招待するというのは、都内などで時々耳にします。
    広いベランダのあるマンションでやって大騒ぎとか(笑)
    それがスタイリッシュな生き方に見えるんでしょうね。

  196. 596 近隣住民

    >>586 マンション掲示板さん

    純粋に疑問なのですが、立てこもり事件と治安の良さ悪さ、ってどんな風に
    関連するとお考えなのですか?
    昨日の事件は元夫婦、1月の事件は母娘、でした。

  197. 597 匿名さん

    >>596 近隣住民さん

    ただの荒らしだと思います。相手にされなくていいでしょう。

  198. 598 近隣居住者

    >>585 マンション検討中さん

    販売開始早々250万値下げ?!なんて雑な売り方でしょう。中央林間は程良く郊外でのんびりしていて住みやすい街だったのに、それをぶち壊すような超大規模マンションを作り開始早々値下げ。やりたい放題ですね。これでは中古市場も荒れるのでは?ドレッセ中央林間の建設には怒りしか感じられません。

  199. 599 匿名

    >>596 近隣住民さん
    その地域の民度を知るのは大事、実際に事件を起こすような人が近くにいるのは困る

  200. 600 周辺住民さん

    民度とか言って上から目線な人は中央林間みたいな田舎は似合いませんよ
    最低でも青葉台のマンションくらい買えば良いのではないでしょうか?

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