東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2010-08-08 20:34:44
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/

[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6

  1. 964 住民さんA

    SONY好きだしがんばって欲しい!

    話が飛んで大変申し訳ないが、
    本社1Fのエクセルシオール改装中か閉店するのか
    知ってる人いたら教えて。
    参照:
    http://ksc594.blog41.fc2.com/blog-entry-124.html

  2. 965 匿名さん

    うん、ソニーがんばって欲しい。

  3. 966 匿名さん

    ソニー製品は、すぐ壊れるから、会社も壊れろ。

  4. 967 住民さんA

    壊れたら本社1Fの
    サービスステーションで直してもらおう。

    サービスステーション品川 営業時間 :月~土 9:00~17:30
    定休日 :日・祝
    〒108-0075
    東京都港区港南1丁目7番1号1階
    電話:03-6748-3990 FAX:03-6748-3991

  5. 968 匿名さん

    JR東海社長「リニア、上海は玩具、私どもはiPad」

     JR東海の山田佳臣社長は26日、リニア中央新幹線の建設促進を求める名古屋市内の集会で「あちら(中国・上海市のリニア)が小学生のおもちゃとするならば、私どものリニアはiPad(アイパッド)みたいなもの」と述べた。JR東海のリニアの優位性を説明した発言だが、影響を心配する声が出ている。

     集会は「リニア中央新幹線建設促進愛知県期成同盟会」の総会。県内の自治体首長や商工関係者ら約200人が参加した。民主党衆院議員が上海リニアについて「夢がある素晴らしい乗り物」と述べた後、山田社長があいさつ。自社のリニアとの違いを、米アップルの新型情報端末iPadになぞらえて語った。

     上海リニアはドイツ製で、2003年に開業。時速430キロで走り、浦東空港から市街地まで約30キロを約8分で結ぶ。上海リニアは軌道から1センチしか浮かない「常伝導」なのに対し、JR東海が実用化を目指す「超伝導リニア」は車体が10センチ浮く。

     山田社長は総会後、報道陣に「同じレベルで論じられると、ものが違うから言った」と説明。鉄道評論家の川島令三さんは、山田社長の発言を「上海リニアは地震に弱く、大量輸送もできない。失礼かもしれないが、言い過ぎではない」と認める。

    以下  asahi.com 参照

    http://www.asahi.com/business/update/0726/NGY201007260030.html

  6. 969 匿名

    民主党衆議院議員が挨拶したのは分かった。

  7. 970 匿名

    中国のリニアはいずれ大事故が起きる。日本人は乗るな。

  8. 971 匿名

    上海リニアは話の種に一度乗ってみるには面白いと思った。
    ただ、最高速度を430km/hまで上げて走ってくれる時間帯と、
    最高でも350程度で走る時間帯があるので注意。
    350程度の走行では体感的にのぞみとそう変わらない。
    430のときは確かに「スゲー」と思う。

    ただ、あの列車、市内側の駅が中途半端な位置にあるのと、
    駅のロビーやコンコースがやたら広く作ってあるのに対して
    改札口やエスカレータがアンバランスにお粗末過ぎ。
    「ツメが甘い」の極致みたいな設計。

  9. 972 匿名

    超電導ではないリニアで良いなら
    大江戸線もリニアだが・・

  10. 973 匿名

    日本の新幹線、リニアの技術者は優秀です。

  11. 975 匿名さん

    高輪口の京品ホテルですがようやく取り壊し工事が始まるようです。
    跡地はどうなるのでしょうか、道路拡張?

  12. 976 匿名

    >974

    >>935
    だって。

  13. 977 匿名

    それは検討委員会での話でしょ。

  14. 978 匿名さん

    >>974
    東海旅客鉄道(JR東海)は東京―名古屋間で2027年開業を目指している
    リニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めた。

    東日本旅客鉄道(JR東日本)と共同で実施している同駅地下の地質調査の結果…

    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2E7E2E1...

    まぁ、日経ソースだから100%確定とまでは行かないかもしれないが、
    >>935と合わせて、都との話し合いも済んでいる可能性は極めて高いだろう。

  15. 979 匿名さん

    10年以上先の事で都の了解を得てるとは思えないが、
    JR東海としては品川で確定したという事だろうね。
    まあ、現段階では言葉通り方針確定という事だろう。

  16. 981 匿名さん

    何度も議論になった、ホームは東西なのか南北なのか
    の結論も楽しみ。

  17. 983 匿名さん

    >>981
    http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100808/plc1008081254006-n1.ht...
    http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080801000255.html

    産経・共同通信ソースだとリニア品川駅とリニア名古屋駅は同じ構造になる可能性があると書いてる。
    リニア名古屋駅はほぼ間違いなく東西だから、品川駅も東西設置になる可能性は高そうな気がする。

  18. 984 匿名さん

    >>983
    利用客全員が地下から新幹線ホームに10分程度で移動するためには、
    リニアホームから新幹線ホームへエスカレーター・エレベーター・階段が何箇所も接続する必要がある。
    ならば、新幹線ホームと同じ南北設置になる可能性が高い気がする。

  19. 986 匿名さん

    >>984
    乗り換えに3~5分程度要するなら南北じゃないと不可能だけど、
    10分程度なら東西でも充分可能でしょ。
    ホームの東端にエレベーター数基を設置すれば良いだけだし。
    乗り換え時間だけではどちらとも言えないと思うよ。

  20. 988 匿名さん

    地下5階の総武地下ホームでさえ、他の線への乗換えが数分掛かってるんですよ。
    大深度から乗り換えるのに、ホーム片方の端に設置したエレベーター数基では10分に間に合わないでしょう。

  21. 989 匿名さん

    リニアモーターエレベータだから

  22. 990 匿名さん

    東西南北関係なく、高速エレベーターでも設置するんじゃないの?
    さすがに大深度地下(50m以上?)で鈍行のエレベーターにするとは考えにくい。
    在来線の地下駅と比較するのは全くの筋違いだと思う。

  23. 991 匿名さん

    >>983をよく読むと、トラブルが起きた際に10分程度で乗り換えられるようにって書いてあるな。
    ということは、普段は新幹線の乗り継ぎは10分以上かかることもありうるわけだな。
    まぁ、新幹線ホーム直結の高速エレベーターぐらいは設置するだろうけど。

  24. 992 匿名さん

    最大で16両編成を予定していて、新幹線と同じ25m程度の長さとすれば、
    リニアの長さは400m程度になる。
    もしホームが東西設置であるなら、西端にいる客は普通に歩くだけで東端のエレベーターに
    辿り着くまで5分掛かる。
    トラブルでホームが混んでるなら、更に時間が掛かるだろう。
    トラブル時ならこそ東西では、10分程度の乗換えは厳しいんじゃない。

  25. 993 匿名さん

    ところで、リニアの車庫ってどこに作るのかな?地上まで出すとしたら港南5丁目とかありうるのかな

  26. 994 匿名さん

    ケンプラッツの古い記事では
    車庫は大井を想定してたね。

  27. 995 匿名さん

    >>992
    混雑するのは南北も同じでしょ。
    どうせエレベーターなんて数基設置すれば必要充分なんだし。
    それに、トラブル時の乗換えを気にするなら、新幹線よりもむしろ在来線の乗換えの方でしょ。
    在来線への乗り換え人員の方が新幹線への乗換えよりも圧倒的に多くなるはずだし。
    南北だと東西以上に乗換え客で混雑する恐れがある。

    >>993
    たぶん、大井と小牧になると思う。

  28. 996 匿名さん

    しかしトラブル時10分なら普段はそれより早く乗り換えできなきゃならんし、
    やはり新幹線と平行と考えるのが普通だろうね。

  29. 997 匿名

    >>995
    東西で在来線への乗り換えって、どこに穴掘る所あるの?

  30. 998 匿名さん

    新幹線の下まで行って、上に上がって、また戻るんじゃないの。

  31. 999 匿名さん

    >>996
    平常時の在来線への乗り換えは?
    新幹線との乗り換えよりも重要だと思うんだが。

    >>997

    いくらでもあるでしょ。

  32. 1000 匿名

    どこにある?
    在来線のホームも工事するつもり?

  33. 1001 匿名さん

    現状、東西南北どっちにも転がる可能性があるから、水掛け論にしかならない。
    取り合えずリニア品川駅の構造については確実なソースが出てからにしないか?

  34. 1002 匿名さん

    >>1000
    当然、そうなるだろう。
    というか、乗り換えのための連絡通路も造るのって当たり前だと思うんだが。
    東日本や京急にもメリットがあるし。

  35. 1003 匿名

    東日本と京急に手を付けたら追加で500億はかかるな。

  36. 1004 匿名さん

    JR東日本にとって金銭にあったメリットは無いでしょ。
    それにJR東海にしても上部も下部も責任もてる構造にしたいと思うよ。



  37. 1005 近所をよく知らない人

    何はともあれ祝品川駅始発報道!

    次スレ立てました。
    適当なタイミングで移動してください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/

  38. 1006 匿名さん

    それに、JR東日本の路線の真下に駅を計画して、
    連絡通路を造るのって当たり前だろなんて上から目線が展開できるほど
    JR東と仲良しとも思えん。

  39. 1007 匿名さん

    >>1004
    嫌でも乗降客が増えるからメリットあるよ。
    乗換えが不便だとこれらの乗降客を逃してしまう可能性がある。

    >>1006
    連絡通路に関しては東西とか南北とか関係無い。
    あえて言うなら都市(駅)計画の一環。
    両社の関係がどうであろうと、行政が介入すべき問題。

  40. 1008 匿名さん

    ↑はあくまで東日本や京急が金銭面等で折り合わなかった場合の話ね。
    まぁ、実際は行政介入前に各社の分割負担で決着しそうだが。

  41. 1009 匿名さん

    分担とか、行政介入とか、そんなの時間もかかるし
    めんどくさい事しないよ。

    自分の土地に新幹線と一体化したリニアの駅を作る。

    これが一番シンプル。利用者にもメリット。


  42. 1010 匿名さん

    >>1009
    新幹線利用者にはそうだろうが、在来線利用者のことも考えろよ。
    リニアに乗り換える人員数は在来線利用者>>新幹線利用者なのは間違いないんだから。
    東西だろうが南北だろうが他社線への乗り換え通路は必須レベル。

  43. 1011 匿名さん

    新幹線とできるだけ一体化させて在来線との交通を共通化させるのが
    不便になるとは思えない。

    地下から乗り換え通路を2つに分けるのはコスト高だし不便でしょうね。

  44. 1012 匿名さん

    >新幹線とできるだけ一体化させて在来線との交通を共通化させる

    意味不明

  45. by 管理担当

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