神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「シーフォレスト神戸 ルネ 六甲アイランドCITYってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. マリンパーク駅
  8. シーフォレスト神戸 ルネ 六甲アイランドCITYってどうですか?
マンコミュファンさん [更新日時] 2020-04-21 20:22:50

公式URL:http://www.sgr-sumai.jp/mansion/kobe-rokuai268/index.html
売主:総合地所株式会社 大阪支店
売主:関電不動産開発株式会社
売主:サンヨーホームズ株式会社
売主:パナホーム株式会社 都市開発支社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社
販売会社(代理):株式会社長谷工アーベスト

共通概要
種別 マンション
所在地 兵庫県神戸市 東灘区向洋町中9丁目1番12(地番)
交通 神戸新交通六甲アイランド線「マリンパーク」駅徒歩3分
総戸数 268戸
敷地面積 10769.18㎡
建築面積 2,717.40㎡
延床面積 23227.04㎡
構造・規模 RC造地上15階
敷地の権利形態 土地:専有面積割合による敷地利用権(所有権)の共有、建物:区分所有権
用途地域 商業地域
建築確認番号 BCJ16大建確063(平成28年12月14日)
管理形態 区分所有者全員で管理組合を結成して、管理会社との間で管理委託契約を締結
駐車場 202台/未定 (月額)
駐輪場 536台/未定(月額)
バイク置場 7台/未定(月額)
ミニバイク置場 22台/未定(月額)
売主 国土交通大臣(3)第6814 号 (一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟 総合地所株式会社 大阪支店 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1-8-12 関電不動産開発株式会社 サンヨーホームズ株式会社 パナホーム株式会社 都市開発支社
販売会社 (代理)
国土交通大臣(9)第3175 号
(一社)不動産協会会員 (公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
株式会社長谷工アーベスト
〒541-0047 大阪市中央区淡路町1丁目7番3号 日土地堺筋ビル6階
施工会社 株式会社長谷工コーポレーション
設計 株式会社長谷工コーポレーション
管理会社 総合ハウジングサービス株式会社
販売センター住所 --
備考 --

[スレ作成日時]2017-02-01 12:33:53

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーフォレスト神戸 ルネ 六甲アイランドCITY口コミ掲示板・評判

1. 1 海好き

海が近くて良さそう。
    価格も手頃そうですね。
    3LDK2400万となってますが、一階の価格でしょうか?
    全戸南向きとなっているので、真っ暗な部屋ではないと思うのですが。
    まだ現地を見てないのですが、障害物とかありますか?

2. 2 評判気になるさん

六甲アイランドってもう終わってる印象しかないんだが80㎡で2,200万円くらいなら購入者もいるかもね
    それにしても戸数多いけどさばけるの?

「六甲アイランド」についての新築分譲マンション 口コミ掲示板一覧
    スレッド数: 49
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E5%85%AD%E7%94%B2%E3%82%A2%E3%...

3. 3 匿名

>>2 評判気になるさん

あー、ここのレスも不動産業者の荒らしですね。
    なにがほんとなのか、わからない。

4. 4 匿名さん

六甲アイランドについて悪い噂しか目にしませんが、実際はどうなのでしょう?
    廃墟などと言われているようですが、綺麗に開発されているようにも見えます。
    震災リスクを考えてマンション価格なども安いのでしょうかね?

5. 5 匿名さん

他から六甲アイランドに移り住んできたけど日常生活で不便は一切感じないし、環境や街の雰囲気は他では感じられない良さがある。
    昔は映画館とかあって便利だったって聞くけど、その時代を知らない人間にとっては今も全然不便じゃない。

6. 6 匿名さん

>>5
    新しく開発された地域なので綺麗で整った良い環境のように見えますし、
    人口も増えて商業施設なども再び充実してくるかもしれませんね。

7. 7 評判気になるさん

>>3
    どこを見て荒らし?

>>6
    独立島の過疎地域だから築15年でこのくらいまで下がるくらい需要がない地域ではある

個人的にはJR神戸本線でいうと明石とか加古川よりちょっと下くらいの感覚だなー

https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_ag/4rN5kuhYqK9GiP1x...
    RICイーストコート11番街 11階
    価格 1,200万円
    間取り 2SDK
    専有面積 64.72m2(壁芯)
    (バルコニー面積 7.83m2)
    所在階/建物階 11階/地上19階建地下1階
    主要採光面 南
    所在地 兵庫県神戸市東灘区向洋町中3丁目 [周辺地図]
    交通 神戸新交通六甲アイランド線 「アイランドセンター」駅 徒歩3分  [その他交通]
    築年月 2001年6月(築15年)

8. 8 六甲アイランド一住民

>>7 評判気になるさん

明石、加古川より?ありえへん 笑

9. 9 六甲アイランド一住民

>>4 匿名さん

皆さん勘違いされてるのですが、阪神大震災の時も被害は少なかったんですよ。
    震災対策が進んでて安心な街です。

10. 10 匿名

>>7 評判気になるさん

島の人口が増えてるのご存知ないんですね〜
    やっぱり荒らすのが目的でしたね。

11. 11 通りがかりさん

イーストコート11番街

それ、高齢者マンションですね。。
    一般比較には適さないかと。。

騰落率って実際どうなんですかね?新築が安いんだから、中古が安いのは自明。

ブリリア、レジデンスも相当安値でしたから、しばらく中古の値崩れは止まらないでしょうが、最近は下げ止まってる印象。それ以前のマンションを買った人はまだまだ内心穏やかではいられないでしょうが。

12. 12 通りがかりさん

東灘区駅前」ってキャッチフレーズはちょっと恥ずかしいと思う。嘘ではないけど、明らかに悪意がある。
    明石、加古川を「新快速停止、アーバンライナーのくらし」というのと同じくらい恥ずかしい(笑)

13. 13 評判気になるさん

>>10
    >>島の人口が増えてるのご存知ないんですね〜
    >>やっぱり荒らすのが目的でしたね。

博学さん、人口増えてるってどれくらいの率で増えてるの?
    まさか1年で100人とかの範囲じゃないよね?
    最新の人口推移を情報源付きでよろしく

まちの将来像を考える - 六甲アイランドまちづくり協議会
    http://machikyo.net/07_arcaive/predict6ai%20by%20chimon%20labo.pdf

>>当初は人口 3万人を目標に住宅建設が進められてきましたが、
    >>現在でも未利用地は南部を中心に残されており、2010年時点で1万8千人弱の人口に留まっています。

14. 14 神戸で物色中

確かに人口は増加してますよ。
    http://nobukoba.my.coocan.jp/next004.htm
    ただ、当初30000人の予定からはスローペースですね。
    昔は必要なさそうな商業施設も多かったですが、今は必要な生活施設は揃ってるというレベル。
    街並は綺麗だし、休日とかゆっくりと過ごすには良さそう。

15. 15 評判気になるさん

>>14
    ありがとう

過去6年間くらいは1年毎に200人前後増えてるのね

2014年からいっきに増えたのは大型物件の販売入居が進んだからかな

昨日こんな記事がありました
    神戸市は衰退してる中では六甲アイランドは検討してる方みたいね

とまらぬ人口減少で神戸市がジリ貧!? ライバル福岡市に追い抜かれ出遅れ感満載 (1/5ページ)
    2017.2.5 13:05
    http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170205/cpd1702051305001-n1.htm

16. 16 通りがかりさん

明石と加古川より下だなんて、なんて無知なお方。
    おかしすぎて笑ってしまいました。
    実際、区役所の方が、市内でも東灘、特に六アイだけは増えているとおっしゃってましたよ。

17. 17 通りがかりさん

六アイが増えている、というより、神戸全体が沈没していっているだけ。
    明石、加古川より上とか下とかいってる程度

18. 18 マンション検討中さん

こちらを検討中です。塩害とか大丈夫でしょうか。
    海の近くに住んだことがないもので。

19. 19 口コミ知りたいさん

>>18
    塩外について言えば間違いなくあるでしょうね
    あとは程度問題と許容できる範囲は個人差あります

建物についてはある程度の塩害対策はされていると思います
    あとは修繕計画で鉄部分とかに防錆び塗装の頻度なんかが普通より短い期間でする必要があるのでは?

問題なのは個人部分ですね
    特に自転車は錆び安いのは目に見えて解ります
    車やバイクは洗車頻度にもよるだろうしよく解りません

部屋の中や洗濯物は塩風で少しベタベタする感覚はありますがこれは個人の主観でかなり違うでしょうね
    何も感じない方もいますからね

20. 20 ご近所さん

地域住民として、この場所の感想を述べると

マンション敷地北側の道路に、平日昼間はコンテナトレーラーの順番待ち。
    冬以外の季節に出没するバイクの暴走族。
    夏になると夕方から深夜にかけてマリンパークで花火、バーベキュー(禁止)して騒いでいる者が居る。

こんなとこですかね~
    気にしない方であれば全然大した問題じゃないですが、ご参考までに。

21. 21 マンション検討中さん

そう言えば、工事が始まってからはトレーラーの駐車はなくなりましたね。
    暴走族もいない。地元の団体が警察や行政に働き掛けたようです。
    住民が増えると街も良くなっていきますね

22. 22 名無しさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

23. 23 地元民

良いお値段で取引されるみたいですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/381324/

24. 24 六甲アイランド住民

新たなエリアにマンションが出来て、
    住民が増えることは街の拡大につながり
    いいことですね。

これを機会に更に周辺の空地にも
    マンションや店舗が増えればいいですね。

25. 25 匿名

がらがらやもんな。期待薄でしょうね。

26. 26 通りがかりさん

環境は良いです。
    人が増えているということは、住みやすいからだと思います。
    気がつけば、空き地ももうAOIAのところだけですね。
    人が増えることは、活性化に繋がるので、快適なマンションができることは、良いことだと思います。

27. 27 名無しさん

袋小路のままだと厳しい。
    湾岸線の延伸やライナーの利便性向上がないとね。
    南側の拡大工事はどうなるんだろ??

28. 28 マンション検討中さん

公園が多く歩道も整備されて、子育てには良い街と思うのですが、商業施設が少なくなり日常の買い物が心配です。住吉とかで買い物されるのかな?

29. 29 通りがかりさん

西側のマースクに大型船が来たときはトレーラーがコンテナ運ぶのに前の道を何十台も通りますよ。港湾道路ですから。あと夜中はローリング族も走ります。低層階は海見えないでしょうね。南側に大学ありますから。

30. 30 地元住民

>>29 通りがかりさん

マンションが建つので、トレーラーや道路の交通規制も強化されるみたいですよ。

31. 31 通りがかりさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

32. 32 マンション検討中さん

お値段は魅力的ですが、地震が起きたときの津波や、安全面ではどうなのでしょうか?また、ライナーが遅くまでやってないなど、利便性はどうでしょうか?

33. 33 六甲アイランド住民

>>32 マンション検討中さん

お確か最終は0時30分くらいまであったと思います。
    津波の高さはここに資料がありました。
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2014/02/img/2014021902000...

34. 34 マンション検討中さん

商業施設の寂れっぷり
    中古物件の暴落
    島特有の導線の弱さ
    六甲アイランドって名前を前面に出してないのが全てをあらわしてる
    昔は六甲アイランドって事がブランドだったのにな・・・

35. 35 マンション検討中さん

東灘区でこの値段は魅力的だが、六甲アイランドだからかなぁ。

36. 36 口コミ知りたいさん

六甲ライナーって本数すくなそう

37. 37 名無しさん

6分おきだけどね。始発が遅いので出張は不便。

38. 38 匿名

六アイは子育て環境良いと別スレにありましたが本当ですか?

39. 39 六甲アイランド住民

>>38 匿名さん

街が綺麗で安全だし、教育レベルが高いです。
    派手な商業施設は撤退したけど、それが子育て環境を良くしたと思います。

40. 40 マンション検討中さん

こちらの物件を検討中です。
    6月から販売開始と書いてますので、まだなにも情報がないですけれども、3LDK 2400万円からと書いてますが、それは一番狭い66㎡でということでしょうか?
    72㎡くらいだとどれくらいなりそうですかねぇー( ´-`)
    他に検討中の方おられますか?☆

41. 41 マンション検討中さん

>>40 マンション検討中さん
    W7レジデンスと迷ってます。
    ただここは、2年ぐらい先の引っ越しになるので、すぐに引っ越しできるw7がわかりやすいです。
    それでも高い買い物なので、
    モデルできるまで待つつもりです。

マリナパーク駅周辺は、将来何かできるのですか?ご存知の方、教えて下さい。

42. 42 マンション検討中さん

>>41さん
    こちらも、w7と迷っていますが、クチコミ読んだら、欠陥住宅って書いてたのですが、本当なんですかね?
    欠陥って聞いたら少し怖いですよね。
    一応両方モデルルーム見に行こうかと思っています。

43. 43 匿名

>>42 マンション検討中さん

欠陥ってことはないでしょう。
    特に首都圏で杭のデータ改ざんがあって間がないですから、業者側は工事には神経質になってるはずです。

44. 44 匿名さん

子育て環境良いとのことで安心感があります。
    学区の小学校までは、徒歩15分ほどかかるようですので
    登下校の際、市民としても気を配りたいです。

45. 45 匿名さん

15分はちょっと遠い感じがしますね。子どもの足だともっとかかるでしょうし。
    でも、市民の皆さんに見守っていただけるなら安心だと思います。

予定最多販売価格帯が3,200万円台とあるので、70平米台がそれくらいになるのではないかと思うのですが、どうでしょう?

間取りは平米数から想像するより充実しているように思います。
    各部屋の広さとか収納が多めなこと、プラスαでファミリーラウンジがある部屋などもあるようなので。

46. 46 マンション検討中さん

検討されている方から教えてもらったのですが、もうすぐモデルルームが見れるみたいですよ。
    見学予約を開始しているようです。
    モデルルームはアイランドセンター駅の近くのらしいです。

47. 47 匿名さん

モデルルームやっているみたいですね。

小学校まで徒歩15分ですか。
    通学路の人通りはどうなのかしら。
    あまりに寂しい道は通ってほしくないですが、
    このあたりだと見通しも良い道ばかりですのであまりその心配はしなくっても
    いいのかなぁ。
    中学校も同じくらいの距離みたいですね。

48. 48 匿名さん

平面駐車場とのことで塩害が気になります。週一程度で洗車しとけば錆つきもましになりますかね?

49. 49 匿名さん

>>シーフォレスト神戸 ルネ 六甲アイランドCITY

正式なマンション名称が発表されましたね
    何だこりゃって感じ

4社共同事業なのにルネしか入ってないってことはこのマンションの主導権は総合地所にあって
    品質とか仕様はルネ基準ってことかな?

>>売主:総合地所株式会社 大阪支店
     → ルネ

>>売主:関電不動産開発株式会社
     → シエリア

>>売主:サンヨーホームズ株式会社
    → サンメゾン

>>売主:パナホーム株式会社 都市開発支社
    → パークナード

50. 50 マンション検討中さん

子育て環境が良い、教育レベルが高いとよく耳にしますが、教育レベルが高い=所得が高いという認識なんですがここはどうなのでしょう?教育レベルが高いにこしたことはないけれど、今御影に住んでいて正直まわりがお金持ちのオホホ家庭ばかりでついていけなくて...。

51. 51 ご近所さん

御影から六甲アイランドに引っ越すなんてアホな考え(失礼)はやめましょう
    教育熱心な家庭が多くてカナディアンスクールやヨーロピアンスクールが存在する街です
    余計イヤな思いしますよ。

それに気軽に入れる飲食店もほとんど無くて・・・
    ほぼ唯一のサイゼリアは外国人ファミリーで動物園状態
    なんか上記と矛盾してますが、格式の低い場所では騒いでもOKみたいな考えがあるらしくて
    すごく傲慢な連中です。
    特に外国人のガキは日本人を完全にナメてますし。

とにかくイモ臭い雰囲気を少しでも出すと途端にナメた態度を取る住民が多いです。(日本人でも)
    なので服とか靴にカネが掛かって大変です。。。

街の造りや環境はいいんですよ。本当に。
    ただイヤな人間のせいで閉鎖的な雰囲気になってる。
    それが残念です。

52. 52 マンション検討中さん

>>51 ご近所さん

ほぼ唯一のサイゼリアてwww何も知らん島外の人間丸出しやんwwwどこの営業マン?偏見ひどいな、どんな教育受けたらそうなんの?www低脳すぎwww

53. 53 マンション検討中さん

>>51 ご近所さん

そうなんですね。マンション価格が安いのでそこまでは、と思っていたのですがびっくりです。
    街の作りや環境がいいというのが、まさにここを検討している理由なのですがちょっと残念です。

54. 54 匿名さん

>>51 ご近所さん
    どこかの悪口営業マンさんですか?
    それほど悪くはないですよ。
    読まれて心配になられた方は、
    是非、ご自身で見てください。
    私の住んでいるマンションでは、
    住んでいる方同士、マナー、挨拶が
    気持ちいいですよ。

55. 55 通りがかりさん

だいじょうぶです。
    海辺に住む人たちの車をみてごらん?
    あなたの思うように錆びてますか?
    今の車の塗装は強いのです。
    逆に雪の降る地域の エンカルをかぶった車や、 線路横にある車のほうが心配ですよ。

56. 56 匿名さん

きちんと塗装をしていれば塩害とかって大丈夫っていう話は聞きますよね エアコンの室外機は海辺用のものがあるという話を聞いたことがあるのですがこのあたりだとそこまで必要あるのでしょうか。ごく普通の室外機でOKなのかな。
    このあたりの建物を見て回って、どういう感じかなぁと観察していくのも良いかもしれないですよね。

57. 57 マンション検討中さん

キヤンピングカーがいつでも使えるのでしょうか?

58. 58 匿名さん

地元が離島です。自転車は数ヶ月で錆びますが、エアコンはそれほど影響してる気はしません。
    これだけ海に近いと塩害気にするもの無理ないと思いますが。
    ちなみに実家では、20年くらいでよく使う部屋のエアコンを買い替えていました。
    特に室外機の手入れはしていなかったと思います。内陸だとどれくらい持つのでしょうか?

59. 59 匿名さん

いろんなイメージを持たれている方もいらっしゃるようですが、
    駅まで徒歩3分で交通便の良い物件だなと思います。
    プラン内容を見てみると、リビングと部屋の仕切りが移動出来たり、
    クローゼットの充実しているところも良いと思いました。
    大規模マンションは苦手ではない人には絶対にお勧めだと思います。

60. 60 匿名さん

ランドプランを見ていて思ったんですが、敷地の半分近くは建物がないというような感じになっています。それに片方に建物が寄っているので、大きな空間ができていますから、
    敷地外に対する圧迫感というのは少なくなってくるのではないかなと思いました。
    車と人の出入りもきちんと分けられているのも良い所ではないかしら。

61. 61 匿名さん

>>56 匿名さん
    エアコンは塩害仕様、重塩害仕様があります。

62. 62 通りがかりさん

>>58 匿名さん
    離島でエアコン20年もつのだったら、
    ここだと大丈夫そうですね。
    20年間の間に普通買い替えますしね。

63. 63 匿名さん

>>62 通りがかりさん
    問題無し

64. 64 口コミ知りたいさん

>>60 匿名さん
    ステマが過ぎるで。いやらしいわ。

65. 65 匿名さん

>>60 匿名さん
    そうでしょうね〜。

66. 66 匿名さん

>>64 口コミ知りたいさん
    情報ありがたいで

67. 67 匿名さん

駅に近くて便利な上に、公園が多くて緑いっぱいの環境はとても良いと思います。

週末にはジョギングや家族でお散歩をしたりとのんびりと暮らしいけそう。

何より、自宅の窓からの眺望が絶対に良いと思います。

小学校や中学校が少し遠いところだけは気になるかもしれません。

68. 68 マンション比較中さん

7レジデンスと迷っています。
    両方、モデルルーム見に行きました

7レジデンスは前の野球の部活の声が気になる。

シーフォレストはオール電化が微妙だなと思っています。

オール電化って使われている方どうですか??
    不便ではないですか?

69. 69 匿名さん

週末に契約してきました。
    私たち家族と同じような幼児のいる方々が
    多く安心しました。
    子供のお友だちがたくさんできそうですね。

六甲アイランドのこと、実はあまり知らないので、
    学校や公園、習い事などなど子育ての情報交換
    できれば嬉しいです。

契約会で北側道路が3車線から2車線になり、
    1車線は緑地帯になると説明されてました、
    これは少しいいことですよね。
    詳しくはわからないですが、
    街が変わっていくのが楽しみですね。

70. 70 マンション検討中さん

>契約会で北側道路が3車線から2車線になり、
    >1車線は緑地帯になると説明されてました、
    コンテナトレーラーの通行量が減るわけではないので無意味。

71. 71 通りすがり

うちはオール電化ですが、不便を感じたことはありません。
    妹の家がガスですが、光熱費はうちの家のほうが安かったです。

72. 72 マンション検討中さん

先日、モデルルームを見学してきました。
    マンション前の大学が気になり、大学前まで行ったのですが、その時にちょうどサッカーをしていてグランドからの砂煙が凄かったです。

73. 73 匿名さん

オール電化だと、お湯をわかすのも電気の力だったりするのですか?それとも給湯器は別にあるのでしょうか。公式サイトを見ていてもよくわからなかったもので。

周りが学校だから落ち着いている環境になるのかな?と思う部分はありましたが、グランドとなると掛け声とか砂埃とかが気になるとは思います。道挟んでグラウンドはありますがコチラまで影響あるものなんでしょうか。

74. 74 マンション検討中さん

人気物件といいつつまだまだ空き(1期分はおそらく6割程度は分譲済み)があります。

2期用に随分と確保しているようですが、価格は下がると思いますか?

75. 75 とあるOL

>>74 マンション検討中さん

一期と二期で価格が下がる可能性は低いと思います。そうでなければ、一期の方からかなりの批判、下手すれば裁判になるからです。

と、不動産会社の元社員の方が仰ってました。

あと、売れ残り物件の値下げの可能性についても情報提供させて下さい。それもなさそうです。昔裁判沙汰になって売主が値下げ前に販売した全戸に値下げ相当額を支払った例があるため、どこの会社もしないとのこと。

あるとすれば、一度個人に所有権移転して即転売する方法です。(誰も住んでなくとも、所有権を移転してしまえば)中古物件という理由で安く売ってしまう不動産会社はあるらしいです。

76. 76 マンション検討中さん

オール電化でエコキュートみたいですが、モデルルームに設置してる型番は塩害仕様では無いみたいです
    あれだけ海に近くても、廊下のロッカー(名称がわかりません)に収容すればノーマル機種で問題無いのでしょうかね?
    あとバルコニー側(海側)の部屋のエアコンは塩害仕様にした方が良いのでしょうか?

77. 77 マンション検討中さん

一期分譲分は完売で出足好調のようです。帳簿の良さが決め手のようですね。

78. 78 匿名さん

海好きな人にはたまらない立地のマンション!
    こんな眺望が家から望めるなんて最高だと思います。
    正直、ドラマの主人公が住んでいるのではないかってくらい。
    共用施設もすごい内容なので、大規模マンションとはいえ希望者が殺到しそう。

79. 79 マンション検討中さん

南側に何もなさそうなオーシャンビューのCGですが、
    六甲アイランド南地区計画について説明ってされているんですか?

80. 80 マンション検討中さん

フェニックス計画のこと?
    率先して説明はされなかったかなと思います。
    気にする程でも無いように思ってますけど…。

81. 81 マンション検討中さん

>80

フェニックス計画の場所ですが、埋め立て面積は現状の倍くらいになり、大規模貨物ターミナルができる。
    幼稚園の横くらいに六甲アイランドと六甲アイランド南を結ぶ6車線の連絡橋ができる。
    湾岸線の延伸やコンテナターミナルの増設によって島内のトレーラー交通量増加が想定されると思うんですが。。。
    気にならない程度なんですかね?

82. 82 マンション検討中さん

>>81 マンション検討中さん

仰る通りで、私も有るよりは無い現状の方がいいです。ただ出来たと仮定して、それでも建物自体含めた開放感は神戸屈指だと思います。
    他に良い物件が無いとも言えますが。

すぐ隣に巨大マンションが出来るとかの方が個人的には嫌ですね。今のところ無さそうですがこればかりは…。

83. 83 マンション検討中さん

フェニックス計画、初めて聞きました。
    小さい子がいるので、車があまり通らないとかそういうのを含め子育てに向いてるかなーと思っていたのですが、トレーラーが増えるのは少し気になりますね。
    もう決定している事なのでしょうか?
    営業の方に聞けば詳しく教えていただけるのかな...。

84. 84 マンション検討中さん

>>83 マンション検討中さん
    まだまだ先の話でいま生まれている子なら成人した頃の話だと思います。ですので今の通行量で問題ないなら問題ないでしょう。

六アイ南埠頭の完成予想イメージを見ても六アイ南からのトレーラーは阪神高速延線部に直結しており、またルネ含めたアオイア跡地は緑で囲われてますから、併せて居住区域が拡張される様にも見えます。

以上より私は楽観的です。
    もちろんどうなるのかは分からないです。

85. 85 匿名さん

>83

http://www.city.kobe.lg.jp/information/committee/port/preservation/img...

このリンクの27ページをみるとよくわかると思います。

>84
    >六アイ南からのトレーラーは阪神高速延線部に直結しており
    直結してないです。

86. 86 マンション検討中さん

>>85 匿名さん
    84です。その計画は知りませんでした。
    そちらの方が信憑性ありそうな情報で、訂正のお礼とお詫びです。
    不確かな情報、失礼しました。

時期的には阪神高速延伸が早くて平成40年でその後という認識なのですが、何かご存知でしょうか?

87. 87 匿名さん

前、六甲アイランド(六アイ?)に行った時はトラックはそこまで気にならなかったですが、2号バイパスなどはトラック多いですよね。

アイランドセンター駅周辺で仕事をしている人にとっては立地もよくて、願ったりかなったりのエリアなのかな。私は住環境に憧れて気になっている程度ですが、三宮までも近くて、神戸勤務でもいいのかと感じています。

お洗濯など海風が気になるところですが、気にしだすと暮らせないですよね。海を見ながら生活ができるのが素敵と思います。

88. 88 マンション検討中さん

>>84 マンション検討中さん

>>85 匿名さん

83です。情報をありがとうございます!
    とても参考になりました(^^)

89. 89 マンション検討中さん

共有設備の割に管理費は平均的で、将来上がりそうな不安があるんですけど、妥当なレベルなのでしょうか?

90. 90 マンション検討中☆

私も潮風で洗濯物が気になります、、、
    両親に話をしたら潮風で洗濯物が乾かないだろうといわれました
    でも管理費も安価な方なので気になっています!

91. 91 マンション検討中☆

>>89 マンション検討中さん
    こないだ話を聞きに言ったら上がると言ってました!
    20年後ぐらいからは一定とのこと。

92. 92 匿名さん

修繕積立金が上がるのは理解できますが、管理費も値上がりするのでしょうか?
    安心サービスのサービス内容で年々上がったりするのでしょうか。
    20年後まで上がり続けるのかと思うと、不安を感じますね。
    どれくらい値上がりするのかなど、詳しく聞いておいたほうがよさそうですね。

93. 93 マンション検討中さん

台風のときは被害が大きいですか

94. 94 マンション検討中さん

管理費は毎年の収支でバランスしており、値上がりはありません。修繕積立金は徐々に上がりますが、それはどこも一緒ですね。

95. 95 匿名さん

マルチラウンジはユニークだと思います。他のマンションでは見たことがないかも。
    ただ、キッチンの食器棚とか冷蔵庫の配置をどうするのかなと、写真や図を見て思います。
    78.5㎡で収納もあり、廊下もあり、LDは少し狭くなるけど、空間づくりはうまいなと思います。
    もう一方の間取りだと収納力が大きいのと、可動間仕切りがスッキリ収納されそうな点がいいです。

96. 96 匿名さん

ここは始発駅、ということなのですが、そういうメリットと言うのはあまりないのでしょうか。というのも公式サイトでそのあたりのプッシュをあまりしていないから。
    どちらかというと、ここは外から人が学校に通いに来たり、観光しに来たりするという需要のほうがあるということなんですか?
    バスでダイレクトに三宮まで出ることもできるとありました。
    バスも利用できるのならば、選択肢がある分いいのかな。

97. 97 マンション検討中さん

始発とはいえ長くても10分しか乗車しないので、売りとしては少し弱いかなと思います。それで期待させちゃうとガッカリするというか…
    でも地味に良いとは思いますよ。新神戸や関空もバスで行けますしね!

98. 98 匿名さん

>96 匿名さん
    マルチラウンジは変わった形をしてますよね。
    パッと見、広くて使いやすそうでオシャレな感じに見えるけど、目隠しする空間がないので、
    冷蔵庫や食器棚を配置することで生活感が出てしまい、イマイチな感じになってしまいそう。
    冷蔵庫はカウンター横に、食器はカウンター下かカウンター横の収納にって感じでしょうね。
    カウンターがあると何かと便利だろうと思うので、いいなと思います。

99. 99 マンション掲示板さん

>>95 匿名さん
    冷蔵庫は、マルチカウンター横のスペースに置くことができます。
    食器は、マルチカウンターの下の収納に置くことができるのですが、電子レンジをどこに置いたら良いのか、悩んでいます。

100. 100 匿名さん

ほんとだ、電子レンジとか炊飯ジャーとか、どこに置きましょう。悩む~
    冷蔵庫の上か、やはりマルチカウンターの上とかになっちゃいそうな気が。
    写真を見るとカウンターの上はそんなに広くもなさそうなので、
    そういうの置いちゃうと朝食どころじゃなくなっちゃいそうですね。
    でも、親のそばで勉強したがるお子さんがいる場合は
    すごく利用価値がありそうに思います。

101. 101 マンション検討中さん

レンジはビルドインにして、炊飯ジャーはワイドカウンターに置くとかどうですかね?

102. 102 マンション掲示板さん

やっぱり、ビルトインレンジですよねー(´・ω・`)
    値段か見栄えか、悩む所です。

103. 103 名無しさん

皆さんこのマンションにした決め手は何ですか??私はやはり価格と、駅が近いことです!

104. 104 マンション検討中さん

良いところはたくさんあります。眺望、立地、共有設備、付近の抜け感、価格、特約で投資家いない…等等。
    変な話、人工島とオール電化に問題無いなと思えたのが、逆説的ですが決め手かなーと思います。

105. 105 マンション掲示板さん

106. 106 匿名さん

レンジもビルドインできるって知りませんでした・・・恥ずかしながら。
    費用どれくらいかかるのでしょう。
    こちらのキッチンの仕様でも可能なのでしょうか。

書き込みを読んでいて、こちらのマンションの決め手って、けっこうたくさんあるのだなと思いました。
    駅が近くて価格がいいのは大きなポイントだと思います。
    駐車場がすべて平面で500円からというのも魅力かな。
    駅近にしては間取も広めだと思います。

107. 107 通りがかりさん

駐車場が異様に安いのは管理費、修繕積立金収入を圧迫するだけで、メリットでも何でも無い。自滅。
    平面だからほとんど維持費が当面かからないから目立たないが、収入不足は全体としてじわじわ効いてくる。
    適切な料金設定を端から放棄しているだけで、あとで居住者が泣きを見る。

108. 108 契約済

>>107 通りがかりさん
    まぁその通りなんですが、実際には500円は一階居住者の専用駐車場だけで、残りの200台超はほぼ6000円という事実が…。広告用なのか、一階はお得ですね。
    それでもまぁ安いですけど。

109. 109 匿名さん

>>実際には500円は一階居住者の専用駐車場だけ

え・・・そうなんですか。500円だと思っていたら6000円の出費って地味に痛いです。

月々の固定費って年額にするとかなり差が出てきますよね。我が家、新聞やめたんですが年額で3000円×12ヶ月。4万円弱が浮く計算。時々、読みたい時もあるので、その時はコンビニで。1週間に1度買ったとしても100円ほどですから、月間400円ほどで新聞読んでいます。

新聞、ネットニュースなどで事足ります。

6000円の出費だと6000×12=72000円ですか。500円×12ヶ月との差額を計算すると結構な額ですよね・・・。

110. 110 契約済

>>109 匿名さん

一階はその分分譲価格が高いので、実質的な分譲駐車場と思えば分かりやすいと思います。(ほんなら和田さんみたいに堂々と書けば良いのに…と契約した私でも思います。)

ただ、6000円にしてもご近所と比べて安いと思いますので、駐車場価格は充分利点の内に入るかなと思ってます。
    どこも高いですからね…駐車場。

111. 111 通りがかりさん

うちの駐車場は安くない。修繕積立金も高い。それもメリット、デベの良心だと思い買った。30年計画もまずまず安全に見ているので、修繕積立金の値上げも圧縮できそう。
    メカニズムを理解してない住人が文句言ってたけど。イニシャルの徴収額を圧縮するのは害毒しかない。
    考え方の違いですが、駐車場の相場差を積立に回すくらいの余裕がないと将来泣きます。

112. 112 匿名さん

営業がいまいち。ここにもあきらかいてひく。気持ち悪いですよ。その営業方法。

113. 113 名無しさん

2017上半期契約戸数NO1とありますが、人気なんでしょうか?

114. 114 マンション検討中さん

六甲アイランド住みやすいですか?

115. 115 マンション検討中さん

スーモでは3LDK 70m2が2458万で販売していると記載していますが本当なのでしょうか?

116. 116 匿名さん

価格表はこのサイトにも有りますよ。今のご時世だと大変お求めやすい価格ですね。(営業じゃないですよ)
    六アイは静かで緑も多く、子育てや老後には良いところだと思います。

117. 117 匿名さん

ここの営業、ほんま懲りへんな。自作自演バレバレの投稿いつまで続けますか?

118. 118 匿名さん

成約済みのお部屋が多かったですがやっぱり売れてるんでしょうか?それとも戦略?

119. 119 マンション検討中さん

こちらのマンション候補に入ってます。
    六甲ライナーとはいえ駅前ですし、その割にゆったりとした間取りが多いことが気に入っています。
    何階からなら海が見えるのでしょうか?
    やはり上の階はもう埋まってますか?

120. 120 匿名

>>119 マンション検討中さん

やはり上の階は人気で成約済みが多かったですが、まだちらほら空いてる間取りはありました。
    前の大学の建物の高さかから7階くらいから眺望を邪魔するものはないのではないかとの話でした。

私もこちらのマンションを考えています。広告などで記載されているお手頃価格の部屋は一部の低層階で上へ行けば行くほど値段が跳ね上がり悩んでいます。眺望を取るか、価格を取るか。

121. 121 マンション検討中さん

三連休にモデルルームを見に行きましたが結構お客さんで賑わっていましたよ。うちはこちらの物件でモデルルームというものを初めて見にいきました。悪くはなかったですが他の物件も見た方が良いのか迷っています。普通皆さんは何件くらい見に行って決めますか?

122. 122 マンション検討中さん

マンション購入者です。
    オプションつけるか悩んでます、、、
    どなたか有料オプションつけた方いますか?
    初めてなもので相談のってほしいです。
    営業の方はお断りです。

123. 123 匿名さん

>>122 マンション検討中さん

同じく購入者です。
    うちは1つもつけませんでした。
    琉球畳と洗面台のインテリアとウォシュレットのグレードアップとエコカラットを悩みましたが。
    ウォシュレットは使用して不便なら後で購入したものをつければ良いし、エコカラットは入居してから業者に依頼した方が安くつくので。
    営業の方は丁寧に説明してくれますがまったくしつこくなく、あっさり終わったので大丈夫ですよ。
    122さんのしたいようにすれば良いと思います。

124. 124 購入者

>>122 マンション検討中さん
    同じく購入者です。
    みんな付けてるの教えてくださいと言えば教えてくれましたよ。人気のあるものは大抵少額なので、検討材料にはなるかなと思います。
    ウチは安いのをいくつか付けましたよ。

125. 125 評判気になるさん

キッチンのカップボードはつけました。キッチンの天板とお揃いになると言われたので。。

126. 126 購入者

個人的なおすすめはキッチン前ホーローパネルとトイレの吊り戸棚です。

ホーローパネルは後付け工事だと高くなるみたいです。掃除が楽というのもあるけど、マグネットで取り付く便利な収納も充実しているので、例えばお鍋の蓋や調味料などを置くラックも容易に取り付けられます。便利でキッチンがスッキリするかなと思いました。少し高いけど…。

トイレの吊戸棚は、DIYでも充分かも知れませんが、来客にも見られるので綺麗に仕上がってる方が良いかなという安直なものです。

ご参考までです。何も無くても良いかと思います。

127. 127 通りがかりさん

私も購入者ですが参考まで
    上の方が導入されたホーローパネルは我が家も申し込みました、標準のタイルだと目地がどうしても脂が染み込んで汚れが取れなくなるのを心配してです。

玄関のインターホンカメラも、マンション入口のオートロックからの来客は映像が見えますが、玄関のインターホン鳴らされた時に誰が来たのか見えた方が安心なので。
    宅配便や勧誘はマンション内に入ってしまえば各家訪問出来るし、ご近所さん来た時もわざわざエントランスからインターホン鳴らさないとおもうので、、

あと、コンセントの増設を何箇所か
    特にWICは標準だとコンセントが無いので、除湿機だったりハンディクリーナーの充電等で必要かなと追加!

部屋も携帯充電するだろう箇所にも追加!

後はお風呂の床をフッ素にしました
    掃除が楽になるかなと、、フラッグストーン フロアは汚れが付くと落とすのが大変ときいてるので、、

逆に迷ってつけなかったオプションは
    キッチンのワイドカウンター
    パッと見た目はオシャレだし広くて使いやすそうですが、現在の住居のキッチンを見るとどうしても何かがカウンター上に置かざるを得ないので逆に見えないカウンター形式の方がストレス無いかな?と、、

カップボードは外で綾乃製品でも入れた方が自分好みのカップボードになるし安いしで入居後に購入予定です。

他の設備のアップグレードは全て見送り
    食洗機、IH、トイレは元の製品との差額って金額では無く、かなりお高いので、、
    外の業者に頼めばそれこそ半額程度で導入できるのでパス!

基本的には予算ありきで、優先順位つけて削った結果ではありますが、、

でも、オプションを、あれやこれや選ぶのは楽しいイベントでした!

128. 128 購入者

オプションの締め切りが早すぎてちゃんと決まらなかったんですが、キッチンのホーローやっとけばと今更みなさんの意見見て思ってしまいました。インテリアオプションでもう一度申し込みできるとかあるんですかね?

129. 129 契約者

恐らくホーローパネルは後付け出来ませんので、インテリアオプションにはならないと思います。欲しいのであれば電話して間に合うか聞いてみた方が良いと思います。

ほんと、色々後悔が出そうです。まぁ予算も限られてますし、仕方ないですよね。

130. 130 匿名さん

契約者です。
    ポーアイのプレサンスの掲示板でルネ契約者の方が値引きがあったような書き込みを見ましたが皆さんありましたか?
    うちは値引きやサービスなど一切ありませんでした。交渉しましたが本当に出来ないと言われたので。もしこれが本当なら騙された気がしてショックです。

131. 131 匿名さん

値引きの有る無しはそのお客さんの属性にもよるからね。よっぽど人気の即完売物件でなければ。
    買って欲しい客には値引きしてるよ。
    無理なら無理だった、ということであきらめましょう。

132. 132 匿名さん

契約者です。
    予算の都合上、最低限にしようということで、インターホンと、脱衣場の扉をオプションでつけました。
    マルチラウンジに物を置きたくないなぁと思ってましたが、型が古いビルトインレンジに30万は出せないなと思い諦めました。

値引きについてですが、第1期販売時に購入したら、値引きがあると言われました。

133. 133 契約者

>>130 匿名さん
    あの人は契約者じゃなくて単なる荒らしだと思います。営業にしても露骨過ぎますし。
    値引きどうこうより、あれが同じマンションだとしたらその方が嫌ですね。ルネのファンなのだと思っておきましょう。笑

一般に竣工前の値引きは考えにくいですし、特にここはJVなので値引きは遅くなるハズです。消費増税くらいまでは定価でいくと想像してます。値引きが伝われば自分もと殺到しますし、残戸数が多い状態からそうなれば総売り上げも激減するので容易には価格は動かせない筈です。そこまでして獲得したい属性の良い顧客なんていませんよ。大規模物件ですからね。

因みに私も定価で買ってます。
    楽しみに竣工を待ちましょう!

134. 134 匿名さん

>>132 匿名さん

私もそう言われて、交渉の末、いくらか値引きして頂けました。途中でもう買うのを中止しようとしたのが効いたかもしれません。わかりませんが。交渉事なので営業さんにも寄るのでしょうし

135. 135 契約者

値引きなんて無いですよ。変な人たち来ちゃったね。
    しかも一期から値引きって…そんな話が漏れ伝わればどうなるかくらい、百戦錬磨のデベが想像つかないとでも?
    本当に値引きされた方がいるなら、相当口止めされて黙ってるもんです。ペラペラ喋ってる人には値引きはあり得ません。

136. 136 匿名

>>135 契約者さん

確かに一応守秘義務課されますが、あくまで形だけですから。

137. 137 匿名さん

間取を見ているとファミリーが大前提ということになってくるのかな、というふうに思われます。

居室もそれぞれそれなりに広さが確保されております。
    保育園・幼稚園・小中学校とこの辺りにはありますし、子供がいる人もそういう環境はあるとは思います。

普通に普段使い用の買い物がしやすい場所ですし、購入検討の最有力候補です。

契約された皆さんは何が決め手になったのでしょうか?

138. 138 匿名さん

どこのデベでも、銀行が是非にとお金を貸したがる客には値引きありでしょ。

139. 139 匿名

>>138 匿名さん
    確かに定価で買った客にすれば、値引き販売の事実は無いと思いたい気持ちも重々理解できる。
    しかし、誠に気の毒だか世の中には表と裏があるように、マンション販売にも定価でないと売らない客と値引きしてでも売りたい客があるのが事実だ。

140. 140 匿名さん

つまり、ある人にはあるだろうし、ない人にはないのでしょう。銀行ウケの良い属性の人とそうでない人の違いもあるし、勤務先によって割引があるところもあるし。

141. 141 匿名さん

>>137 匿名さん
    立地に一票です。六アイ大好きです。
    静かで綺麗で家族にも安心です。

142. 142 マンション検討中さん

近くの空き地にイオンモールとかできないかな?

143. 143 名無しさん

>>142 マンション検討中さん

近くの空地には、BBQの施設が出来る予定。

144. 144 匿名さん

>>143 名無しさん
    バーベキューは野鳥園の北側ですね。
    気にされてるのはマンション東の大きな空き地かと。

マンションでも建って貰ってマリンパークにコンビニくらい出来てくれたら御の字と思いますけども。

145. 145 122オプション検討中です

皆さんありがとうございました!
    わかりやすくて参考になりました。
    コンセント検討してみます!
    値引きの話で盛り上がっていますが、私も値引きはありませんでした。
    定価で買わせていただいたからこそ、自信を持って楽しんで住みたいと思います。

146. 146 マンション検討中さん

値下げされた方、どの営業マンさんに言えば安くなるのかおしえていただきたいです・・・

147. 147 匿名さん

今で全体の半分くらい売れてるんですか?最近MR行ってないので。
    行かれた方いたら教えてください。

148. 148 マンション検討中さん

六甲アイランドにはラーメン屋ってありますか?探してみたけどみつからない。。

149. 149 口コミ知りたいさん

>>148 マンション検討中さん

美味しい六甲道にあるようなラーメン屋があるわけないやん、みんな本土にいってます。あっても潰れます

150. 150 匿名さん

>>142
    残念ながらイオンモールはできないそうですよ。打診したがイオン側に断られたとか。

151. 151 eマンションさん

割引が話題になっていますが、誤解があるのでは?
    お勤めの会社に企業提携割引制度があるかないかの話(三◯のホームページにもあり、企業では常識)で、担当さんによって変わるものではないです。
    自分の勤め先の福利厚生で確認しましょう。

152. 152 匿名さん

最近では珍しく駐車場料金が安いなぁ、と思っていたら1階のお部屋なんですね。

でも、専用駐車場と専用庭が付いてるマンションも良いですね。ペットとかを庭で飼えて、戸建みたいな感じですね。

153. 153 マンション検討中さん

庭でペットOKなんですか?
    私は動物アレルギーがあって、他のマンションで管理規約を見せてもらった事があるのですが、共用部分でのペット飼育はダメですよね⁉︎
    それとも専用庭の場合は飼っても良いのでしょうか…それだと嫌ですし、あとあとトラブルになりそうですよね。

154. 154 マンション検討中さん

マンションは室内飼いの小型犬ってところが多いですよね。たまにベランダや専用庭に出すのはよくても外に犬小屋で完全外飼いとかは駄目なんじゃないでしょうか?
    でも専用庭だしと言い張られると、強くは言えなさそうですよね。これはトラブルの種になりそうですね…。

155. 155 評判気になるさん

ここのマンションだとモラルとかルールは関係なさそうやね!
    やはり価格と住民は比例する。

156. 156 マンション検討中さん

六甲アイランドの住み心地が気になります

157. 157 匿名さん

車があれば西区北区よりは便利です。
    北側は大型トラックも走りますが、南側は道路が混雑することもないし、のんびりした雰囲気です。
    静かに暮らしたい人にはいいのではないでしょうか。
    電車の通勤でJR、阪神を使っている方にはやや不便かも。
    駅からさらにバスに乗って自宅へ帰るイメージです。
    ライナーの駅周辺はどこもさびれています。買い物施設もほとんどありません。
    また北側のマンション群はすごく安い値段で中古で売り出されてます。
    それが六甲アイランドの価値を物語っていると思われます。

158. 158 購入者

確かに寂れたとおっしゃる方もいますが、私は逆にその静かなところに惹かれて購入しました。
    商業施設が多いと治安が悪くなりますし、静かにのんびり暮らしたい人には良いと思います。
    今は駅までバス便の不便な所に住んでいますが、ライナーはバスのように時刻もアバウトでは無いし道が悪くて揺れることもありませんのでその辺も嬉しいです。
    人それぞれ求めるもの、考え方が違うので否定的な意見もあると思います。でもこのマンションを購入した人は少なからず同じような価値観であると思いますので今から入居が楽しみです。

159. 159 匿名さん

>>158 購入者さん
    私も同じ感覚ですね。
    都会の賃貸に住んでますが、周りはうるさいですし、周辺はゴミのポイ捨ても多く、自分で拾うわけでもないですがそういう人が近所を歩いているというだけでも気持ち悪いもんです。都会は資産性が高いのかも知れませんが、家族の住居としての魅力は感じてません。ホント好き好きですね。私には合いませんでした。

同じ価値観の人でまったり暮らせたら良いですね。

160. 160 評判気になるさん

皆さん六甲アイランドを好んで選んでらっしゃるんですね。
    私は単純に値段で興味を持ったので、皆さんもそうだと思っていました…

161. 161 匿名さん

>>160 評判気になるさん
    興味を持つきっかけが値段だったとしても、自分の納得出来ない住環境だったらそれだけで購入しないでしょ。
    うちは車が無いからやっぱりJR沿線は外せなくて候補から外したけど、車持ちで子育て世代なら良い環境なんじゃないかな。

162. 162 匿名さん

家計的に新築マンションだと選択肢が無いのが現状。買えるのなら他のマンションも比較したいし、出来る事なら本土で買いたいです。

163. 163 評判気になるさん

海が見えるというのが気に入って購入しました。六甲ライナーでJR住吉まで10分ですし、六甲ライナーから見える海とお洒落な街並みも素敵です。駐車場月6000円も購入の決め手になりました。悪口の投稿を見て胸が痛いです。完成を楽しみにしています。入居される方々は皆さん気に入って来られると思うので、楽しく過ごしたいと思います。

164. 164 契約者

>>163 評判気になるさん
    私も契約者です。楽しみですね〜。
    住むには六アイは理想に近いと思ってますし、ここは更に眺望も良く周囲も抜けているのでその中でも最高だと思ってます。

言われるほど安くもないですが、仮にギャラリーさん達に安いと思われているなら、それはお買い得という他ないですね。しっかりと価格以外に選ばれる魅力がある物件だと思ってます。

165. 165 匿名さん

中年独身ですが契約しました。
    ひとりには過ぎた住まいだとは思いますが、
    やっぱり「窓から海が見えるマンション」に憧れがあって。
    12月完成なので季節的にはちょっとあれですが。

166. 166 匿名さん

マンション近くの南端の広場はお天気のよい日ですと咲洲のあたりでしょうか、大阪方面まで広くよく見えて開放感があっていいところですよ。
    時々ワンちゃんのお散歩にドライブがてら行ってました。
    マンション上階からの眺望も良いでしょうね。

167. 167 匿名さん

マンションページ、シーリングファンが独特なうちわみたいな茶色い羽根でした。個性的です。

リビング横はダークブラウンのタイル、エッグのような椅子があります。ブルックリンスタイルでしょうか。ダイニングに飾られているのは南国の花。いわゆるミックススタイルのインテリアかもしれません。

体感型のモデルルーム、キッチン収納の写真を見たのですが、かなりの収納量です。収納アドバイザーの西口理恵子さんは存じ上げませんが、プロによる収納システムなのですっきりしまうこともできますね。

168. 168 通りがかりさん

眺望推しするセールスマンには「フェニックス計画ってどうですか?」と聞いてみましょう。

169. 169 匿名さん

収納アドバイザー西口さんのセミナー参加しました。とっても良かったですよ!セミナー参加してからモデルルームを見ると、工夫がよくわかります。
    生活品が全て収納されているモデルルーム、珍しいですよね。西口先生の徹底ぶりはすごいです。
    担当さんが荷物を運んだ苦労話も面白かったです。

170. 170 匿名さん

インテリアオプション会はまだまだ先そうですか?いつ頃か聞かれたかたいますか?

171. 171 匿名さん

目の前埋め立てられるというのに…

172. 172 匿名さん

>>170 匿名さん
    2月に聞いた時は4月頃を予定していることを聞きましたがまだ連絡ないですね。
    この調子だとゴールデンウィーク過ぎてからでしょうか…。

173. 173 評判気になるさん

契約の時はそこまで見なかったので、収納も見てみたいです。8日まで六甲アイランドチューリップ祭が開かれているそうなので、ついでに寄って見ます。情報ありがとうございます。

174. 174 匿名さん

モデルルームの洗面所下にはお客様用歯ブラシまで入っていたし、収納庫にあるゴミ袋も取り出しやすくなっていました。なるほど〜という工夫がいっぱいなので、セミナー後に先生に案内してもらうのが一番おススメです。

セミナーに参加すると買わなきゃいけないプレッシャーかけられるんじゃないかと心配しましたが、全然そんなことなかったので、意外でした。
    先生がとても気さくな方なので、質問しやすかったですよ。

175. 175 マンコミュファンさん

頑張れ営業マン!
    その調子でガンガンコメントしてよ!

176. 176 匿名さん

収納アドバイザーとやらもいいけど、フェニックス計画はちゃんと調べてからハンコを押した方がいいよ。あとで騙されたとか言っても無駄。それでも納得できるなら、買ったらいいし。

177. 177 マンション検討中さん

オール電化って高いですか?

178. 178 匿名さん

営業マンじゃないですよ。
    参加して良かった事をお伝えしたかったんです。
    それに、ホームページを見たらセミナーの日程が載っていなかったので、しばらく予定されていないのかもしれませんね。

179. 179 検討板ユーザーさん

フェニックス計画は聞いたことあるし、調べてみましたが、なにがこのマンションに弊害でもあるのですか?

180. 180 匿名さん

>>179 検討板ユーザーさん
    目の前が一面海じゃなくなるってことじゃないですかね。最新の港も綺麗かなーって思ってますけども。

181. 181 評判気になるさん

10年後をめどに完成予定の六甲アイランド南沖の土地約333ヘクタールに、大型のコンテナターミナルを整備し、部品を組み立てて完成品を輸出する加工・製造業者も誘致すると構想にありますね。
    六甲アイのどこに連結するかわかりませんが、トラックの往来は増えるかもですね。

182. 182 評判気になるさん

フェニックス計画については契約の前にパンフレットも下さって説明を受けました。マイナスになるのに隠さず説明してくださった担当者に好感を持ちました。海の景色がそれで無くなってしまうわけでもないし、許容範囲なので契約しました。先日から、それについて指摘される方の意図がわかりません。自分が嫌なら買わなければ良いだけなのに。嫌がらせに巻き込まれるのが怖くて無視してきましたが、あまりにしつこいし、丁寧に説明してくださった担当者さんが気の毒だったので投稿しました。

183. 183 匿名さん

私も契約者ですが、フェニックス計画の説明受けましたし、自分なりに調べもしましたが特にデメリットを感じなかったので契約しましたよ。
    目の前に建物が建つ訳じゃないですし、抜け感や眺望も邪魔されないですけどね。
    先日から執拗に書き込んでる人いますねw
    嫉妬でしょうかw
    今後出てきてもスルーですね。

184. 184 評判気になるさん

結局のところ実際できてみないとわからないですよね。六アイも構想の時と随分かわりましたし。
    フェニックス計画言い出したものではないですが、ここのスレは否定的な意見を許さない雰囲気で怖いです。マイナス点も検討には必要なので。
    購入者だけのスレ必要ですね。

185. 185 検討板ユーザーさん

私はこのマンションしか見てないのですが、悪いところが今のところ見つかりません。他のマンションの見学も行かれた方、このマンションの良いところや悪いところを教えてもらいたいです!

186. 186 マンション検討中さん

こちらのマンションと他数件を検討中のものです。
    もちろんマイナス点も購入に必要ですが、そのマイナス点もプラスに考える人もいるわけですから色んな意見があって良いと思います。
    例えば六甲アイランドを寂しいという人もいれば閑静な住宅街と捉える人もいるわけで。
    否定的な意見をすることも、否定的な意見に意見することは悪いとは思いません。
    それも検討する材料になる訳ですから。
    ただ言葉遣いや文書など気をつけ方がいいかもですね。

187. 187 マンコミュファンさん

営業マン、もっとガンガンいってよ!
    でも、ここまで契約者が出てくると胡散臭さが出てきてるぞ!

188. 188 通りがかりさん

第5期になりましたね。
    何期まであるのでしょうか。
    モデルルーム行かれた方、契約済のお部屋どの位でしたか?

189. 189 マンション検討中さん

まだ販売が開始されていない部屋もあるようですが、ざっと見たところ全体の半分くらい契約済みのような印象です。

190. 190 通りがかりさん

まだまだ好きな間取りを選べそうですね。
    出来れば完成されたお部屋見てから買いたい派で、でもこれだけ期分けが細かいと完成までに売り切る方針っぽいですね。

191. 191 マンション検討中さん

>>189 マンション検討中さん
    やはり上の階の方がたくさん埋まってますか?

192. 192 通りがかりさん

私が行った時はは低層階と高層階が埋まってて、中層階が空いてたように思います。

193. 193 匿名さん

15階建てだと天井低めかな。

194. 194 マンション検討中さん

契約した方にお伺いしたいのですが、皆様どのような家族構成ですか?やっぱりファミリーでしょうか?

50代夫婦(子無し)で検討していますが若いファミリー層ばかりだと浮きそうな気がして悩んでいます。
    もし良ければ教えてください。

195. 195 マンコミュファンさん

契約者です。70代と30代の親子です。色んな年代の人たちがいらっしゃると嬉しいです❗

196. 196 eマンションさん

>>195 マンコミュファンさん
    私も契約者です。60代での二人入居です。周辺の環境がとても気に入っています。緑が多く都会の騒々しさから離れゆったりした時間が過ごせそうな所だと思います。

197. 197 検討板ユーザーさん

ここに入居する方は皆さん車持ちですか?

198. 198 通りがかりさん

>>197 検討板ユーザーさん
    うちは主人が通勤のために所有しています。
    そのため私が車が無くても生活に困らないように駅近で、スーパーや病院が徒歩圏内(といっても少し歩きますが…)にあるこちらのマンションに決めました!
    道がフラットなので天気の良い日は自転車ですぐですしね。
    大きい物はネットで頼めば良いし、最近は車を持たない人も多いですよね(^_^)

199. 199 周辺住民

六アイ、子育て中の専業主婦やお年寄りには最高ですよ。
    こちらにカフェができるのが楽しみです。
    たまに利用させてもらいます。

200. 200 検討板ユーザーさん

>>198さん
    ありがとうございます!車をなるべく持ちたくないので、六甲アイランドはどうだろうかと思いまして。。確かに道がフラットなので、自転車でも十分行動できそうですね!ただ普段使いのスーパーがダイエー一択なのが気になっております

201. 201 マンション検討中さん

>>200さん
    車が必要な時はカーシェアを利用されてはいかがでしょうか?
    六甲アイランドには二カ所あるようです。

202. 202 匿名さん

このマンションのカフェは住人以外は入れないですよ……

203. 203 マンコミュファンさん

>>202 匿名さん
    そうみたいで、友達が来たとき一緒に入れるように規則を緩めて欲しいなと思っています。それから、買い物はコープの個配をしてるので、お洒落な物はシェラトンマルセとパントリーで買おうと思ってます。ダイエーもイオン系列になって、少し良くなってるのでは?と思いますが…。土曜日に海沿いのfeelというレストランに行ってみましたが、雰囲気良かったですよ。

204. 204 検討板ユーザーさん

共有部分、カフェやキッズルーム、本屋と提携してる読書スペースやゲストルームとか色々ついてるけど、綺麗なうちはいいけど使わなくても管理費から維持費が出てるし、最終的にデメリットにならないですかね?
    苦手なご近所さんがいたら使いにくいし。

205. 205 匿名さん

契約者ですが、共用部分については親族レベルに限定してほしいです。
    どこまでが友達かは人それぞれだし、共用部は住人全員でお金を出しあってるわけですから、それ以外の人に使わせるかはいかがかなと。
    狭量な考え方ですけど、庇を貸して母屋を取られる、という言葉もあるくらいで、皆が皆常識的な人ばかりではないですからね^^;

206. 206 検討板ユーザーさん

近くのママ友のたまり場になっていつも同じ面々が占拠して騒いでたらいやですね…
    規約はどうなってるんですか?
    しかしそもそもカフェスペースって家にはあげたくないけどおしゃべりに使おうって空間な気もしますが。

207. 207 匿名さん

規約はどうなっているんでしょうね。
    区は違いますが姉が住んでるマンションでは子供たちがラウンジで毎日宿題していることが問題になってました。
    皆が気持ちよく使えるようにきちんとしたルールがあれば良いですね。

208. 208 マンコミュファンさん

>>205 匿名さん
    そうですね。友達は家でお茶すれば良いですね。考えが浅かったです。素敵なカフェを友達に見せたい気持ちも有ったので

209. 209 通りがかりさん

誰もわざわざ行かないから。安心してください。

210. 210 マンション検討中さん

もしご存知だったら教えて頂きたいのですが、駐車場にある洗車スペースは有料なのでしょうか?

211. 211 匿名さん

>>210 マンション検討中さん
    1時間100円ですよ。

212. 212 マンション検討中さん

>>211 匿名さん
    ありがとうございます!
    安いですね^_^

213. 213 匿名さん

子供たちがラウンジで毎日宿題している、って、想像したらほほえましい光景が浮かびましたが、マンション全体の共用施設ですから、長時間専有したらいけないのかもしれませんね。

ライブラリーラウンジはどんな感じなんでしょう。本を読むには短時間では読めないと思うんですけど。

駐車場いいですね!平面で、洗車場もあって、マンション建物側に車寄せまであって、至れり尽くせりな感じがします。

214. 214 匿名さん

独身者はどれくらいいるのかなあ。

215. 215 マンション検討中さん

オール電化ということですが、不便はないですかね?そこが心配です。

216. 216 近隣住民

駐車場が安いのは良いですね。

図書館やカフェはアイランド内にあるんで、友人が買ったとしてもわざわざマンションまでは行きません。

計画地南西側のコンテナバースですが、夜中に大型コンテナ船の入出港や積み降ろしがあります。コンテナ船のエンジン音やコンテナ積み降ろしの音、構内放送等気になる方はそれ相応に居られるかと思います。

ウチのマンションでもありましたが、事前に調べれば分かる事を後から神戸市にクレーム付けまくる方がいましたが…恥ずかしいので辞めて下さいね。

217. 217 匿名さん

皆さんのご意見、なるほどなと思いながら読みました。

間取りが2LDK~4LDKだから、単身の方は少ないのでは?と思ったりします。いなくはないでしょうけど、若い方はファミリーの多いマンションをどう思うかなとかも思います。

オール電化はどうでしょう。自分も住んだことがないのでガスのない生活って想像がつきません。停電したらどうするのかなと思ったりします。

クレームの件も、たしかにそうだなと思いました。マンションの中だけじゃなくて、周辺環境も時間帯を変えてチェックすべきと聞いたことがあります。個人的には船好きなのでエンジン音など平気な気もしますが、夜中ではどうかなあ。調べに行くのも夜中に行ってみるべきかなあ。

218. 218 マンション検討中さん

六甲アイランドについて全く無知なのですが、ペット用のトリミングサロンのようなものはあるのですか??やはり島から出ないとなさそうですかね?

219. 219 評判気になるさん

平日は毎日3時半頃からトレーラーが列をなしてすごく並んでいますが、あの大型トレーラーはマンションが出来てからもずっと今みたいにマンション前に並ぶのでしょうか?子供達の下校時刻と重なるのが少し気がかりなんですが…

220. 220 名無しさん

>>218 マンション検討中さん

>>218 マンション検討中さん
    六アイ内にトリミングサロンありますよ。
    サロンとは別に、島内にトリマーの学校もあるので、生徒さんのトリミング練習のモデル犬になれば格安でトリミングできます。
    ドッグランもあるし、六甲アイランドの周回コースは季節の木々が植えられていてお散歩も楽しいです。

221. 221 匿名さん

>>219 評判気になるさん
    トレーラーの待機レーン集約もされますので改善はされるのでは?マンション前が二車線になり、コンテナの方の車線を増やす計画と聞いてます。
    それで問題が解決するのかどうかは知る由もありませんが…。

222. 222 マンション検討中さん

先日マンション見に行ってきました。もうだいぶ出来上がってきている印象ですね。
    年末休みですし、引っ越し集中してエレベーターがパンクしそうですね……。
    平日に引っ越せる人から優先的に1週間ぐらい鍵の引き渡しを前倒しするなどして、引っ越し日を分散するようにしてほしいですね。

223. 223 匿名さん

まだ7ヶ月もありますね。内覧会が今から楽しみです。

224. 224 評判気になるさん

前からこのマンションが気になっているのですが完成するのが12月下旬という事で完成してから見て購入を検討したいと思っているのですがそれまでに完売するでしょうか? 最近、マンションギャラリーに行かれた方、販売状況を教えて下さい。

225. 225 名無しさん

>>224 評判気になるさん
    完成するまで売り出さない部屋もあるそうですよ。ただ、部屋の好みがあるなら早めに決められた方が良いかも知れません。

226. 226 マンコミュファンさん

>>225 名無しさん

基本的な疑問なのですが、どうして少しずつ売り出すのでしょうか?全部見て一番ほしい部屋を選択出来れば嬉しいのですが。

227. 227 匿名さん

>>224
    5月に伺ったら「半分以上決まっている」とおっしゃっていました。
    公式サイトが最近更新されていて、「160戸突破」と書かれてますね。
    https://www.sgr-sumai.jp/mansion/kobe-rokuai268/

モデルルームは希望の間取りが見れなかったり、オプションついてて良く見えちゃったりしますし、やはり実際見てみてから決めたい気持ちは大きいですよね……。

228. 228 名無しさん

>>226 マンコミュファンさん
    ネットで調べた範囲ですが、一般的には、売れ具合をを見ながら値段をつけていくため、売出し期毎に少しづつ完売させていくため、などの理由で少しづつ売り出すようです。

229. 229 名無しさん

>>226 マンコミュファンさん
    ただ、このマンションは大部分が先着順で売りに出ていて、例えば、両端の90平米超の角部屋は残りあとわずかですよ。モデルルームに行くと残った部屋のリストと値段を見せて貰えますよ。

230. 230 名無しさん

>>227 匿名さん
    先週末で170戸を超えたと聞きました。

231. 231 匿名さん

先日販売状況の一覧表を拝見しましたが、A、B、E、F、Hの間取りはあと僅かですし完成までは残ってなさそうです。

232. 232 評判気になるさん

先日、モデルハウスに行ったら、Aは完売しました、と言われました。順調に売れているようですね。

233. 233 マンション検討中さん

やはりこのマンションの魅力は眺望ですよね。
    話を聞いたところ低層階だとイマイチ海が見え辛いみたい。
    階によってもお値段変わりそうですね。

234. 234 名無しさん

7月3日までの営業でパントリーが閉店撤退します。
    2階のドラッグストアルカも撤退済み。
    7月4日からは島内のスーパーマーケットはダイエーグルメシティ1軒だけとなり、お薬も今はグルメシティ内のドラッグコーナーのみです。
    イーストにあったお弁当屋さんのかまどやも、リバーモールにあったサブウェイも閉店してしまいました。
    人口が増えたはずなのにどんどん寂れてきています。
    10年後はどうなっているでしょう。

235. 235 口コミ知りたいさん

どんどん撤退していくなんて契約した時と話が違いますね。。ドッグランもなくなったみたいだし。リバーモールのご飯屋さんもほとんど、閉店していてひ゛くりしました

236. 236 eマンションさん

久しぶりに六甲ライナーに乗ったら乗ってる人達の服装が昔と違いすぎてびっくり。
    個人的な感想だが全体的になんとなく貧しさが漂ってるような…。
    阪急≫JR・ポートライナー≫阪神≧六甲ライナーみたいな印象でした。

昔は未来的な乗り物みたいに感じましたがずいぶん古ぼけてよく揺れるし、乗り心地こんなに悪かったっけと思うほど…。
    パントリーまで撤去ですか、六アイはこれから盛り返すことはあるのでしょうか…。

237. 237 名無しさん

六アイは、これからのんびりした住宅街になるのでしょうね。三宮までバス一本で行けたり、ライナーに乗れば、基本大阪も近かったりと、立地は便利なのでは?と思っています。もちろん、本土の東灘区は、もっと便利だとは思いますが、なにせ岡本、御影辺りは、マンション価格が六アイの倍の値段です。

238. 238 名無しさん

六甲アイランドだよりを見ると、ドッグランは閉鎖でなく休止みたいで、再開のため運営協力を募集中のようです。
    六甲大橋の歩道のアイランドセンター北口への延伸、バーベキュー場、植樹など、地味にチョコチョコ取り組みがなされているようです。

https://s95557b35b2c06af4.jimcontent.com/download/version/1527991427/module/13248112292/name/六甲アイランドだより82号(最終PDFデータ).pdf

239. 239 マンション比較中さん

工事現場から見えますけど、玄関ドア前のスペース(なんて言うのかしらないけどポーチ?)がないんですね。
    普通、分譲マンションってスペースに余裕ある作りしてて玄関ドア前に専有じゃないけど、スペースあると思うけど
    ここのマンションはそれが無いんでしょうか?
    なんか賃貸マンションみたいな作りのイメージを持ちましたが
    実際はどうなんでしょう?安い分譲マンションでは普通なのでしょうか?

240. 240 匿名さん

>>239 マンション比較中さん
    どうなんでしょうね?
    ポーチは小規模マンションに多い気がします。
    友達が神戸駅と西宮の新しめのマンションに住んでいますけど、どちらもありませんでしたよ。

241. 241 名無しさん

間取り図を見ても、アルコーブはあり、最近の他のマンションと変わらないと思います。扉付きのポーチは最近あんまり無いんじゃないでしょうか。

242. 242 マンション検討中

ここ半年で完成済物件含めて5件モデルルームに行きましたけど、全てありませんでした。
    少し昔はそういうのがトレンドだったかもですね!
    確かにあれば嬉しいですけど物を置くようになってしまって見栄えが悪そうです。

243. 243 239

そうですか。
    マンションの作りもトレンドがありますもんね。
    確かにその分、居住部分にスペースあてがってくれたほうがいいかも。

244. 244 マンション掲示板さん

こちらのマンションのチラシがポストに投函されてました。新聞はとってないので配り歩いてるのかな。
    来場特典がついてる広告だったんですが、そういうマンションって売れ行き悪いイメージがあるんですが、予定よりペース悪いんですかね?

特典や広告ってマンション代に上乗せされてるのかな~なんて思うと、購入決めた後に見ると複雑ですね。

245. 245 マンション検討中さん

このマンションを気になっているので、春から何度もモデルハウスに行っていますが、いつもモデルハウスには、お客様がいっぱいいる印象です。悩み続けていたら、気になっていた角部屋は、売れてしまっていました。ライナーさえ問題なければ、ゴミゴミしていない六アイの平和な住環境を考えるとお得なマンションだと思っています。

246. 246 口コミ知りたいさん

六甲アイランドの環境は気に入っているのですが次々と飲食店等が閉店し、パントリーまでなくなるとは……。毎日のお買い物がダイエーだけでは少し不安です。立派な建物が多いのに店も人もガラガラなのはとても残念でもったいない気がします。このままではどんどん衰退して行くのでは? と心配しています。マンションができて人も増えるのですから神戸市も何らかの対策を考えてほしいと思います。

247. 247 六アイ在住

パントリー閉店するのですか?スーパーが一つ無くなるのは、悲しいですね。ただパントリーがなくなってもダイエーがあれば、基本的にある程度の物が揃うので、実は大して困らないのが実情です。
    六アイに住んでみて思う事は、良い意味で外界から遮断されていて、立地も悪くなく、緑や公園、シティヒルの周回コースがあったりとリゾート地の様な土地は、中々ないです。高級住宅地の時に購入された方には申し訳ないですが、今が買い時の様な気がします。我が家は車があるので問題ないですが難点はライナーですかね...

248. 248 マンション検討中さん

天井までの高さをご存知の方はいらっしゃいますか?
    自分はマンションを決める際に重要視している部分でもあります。

249. 249 検討板ユーザーさん

六アイ在住のかたにもっとお話し聞きたいです!見たところ、ドラッグストアがないように見えますが不便なことはありませんか?車を持っていないので不安な部分です。普段はネットスーパーを活用しようとは思うのですが、細々したものや買い忘れなどで気軽に買いにいける場所があるのかなと。あとマンション内にミニショップができるとのことですが、期待していいんですかね。。

250. 250 匿名さん

ネットニュースにも載っているのに公式ホームページから削除しないんですね。
    https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201806/0011347386.shtml

あと100戸も売らないといけないのにここでスーパーが残1は痛いですね。

>あとマンション内にミニショップができるとのことですが、期待していいんですかね。。
    期待しちゃダメでしょ。
    華美な共用施設やミニショップなんて管理費で運営するんでしようから、
    利用率が悪いもしくは管理費削減が議題に上がればければ廃止されますよ。

251. 251 名無しさん

>>249 検討板ユーザーさん
    パントリーはいつ行ってもガラガラで、潰れない方が不思議だと思ってました。結局、ニーズが無いから行かないんですよね。一方、ダイエーは結構お客さんも入ってます。ドラッグストアもあるので、日常生活には事足りると思います。車があれば良いところと思いますが、車が無くても、買い出しはタイムズカーシェアで、他はダイエーでという方もいらっしゃいますよ。ミニショップはあくまで非常用では無いでしょうか。

252. 252 六アイ在住

>>249 検討板ユーザーさん
    ダイエーがあります。薬局も入っているので日々の暮らしは、特に困らないと思います。それでも、スーパーが1つ減ることは寂しい事ですが。

253. 253 名無しさん

>>248 マンション検討中さん
    リビングと居室は2,450mmです。モデルルームを見る限り、低いという感じはしません。

254. 254 マンション検討中さん

六アイ、車必須でしょう。
    基本買い物や外食は本土に渡る必要があります。
    そのたびにライナー500円かかるのは精神的に良くない。
    まぁ車の維持費のほうが高いんだけど。

反面、車乗りには超便利な立地と思います。
    湾岸線延伸したら最高あるね。

島内の商業施設は必要最低限でいいです。
    今の外から人の流入が少ない閑静な環境が気に入ってるあるよ。

255. 255 マンション掲示板さん

地震すごかったですね。六アイの被害は大丈夫でしょうか?建設中のマンションにも被害がないか心配です。

256. 256 六アイ在住 マンション購入

特に六アイは、何も被害はありませんでした。家の置物が倒れたぐらいです。地震保険の事について考えてしまいました。

257. 257 匿名さん

マンション地震で中にヒビとかくずれとかできてたらどうしよう…。
    引き渡しは入念なチェックが必要ですね。

258. 258 六アイ在住 マンション購入

本当に心配ですよね。内覧会の時に業者を雇うか悩み中です。。四、五万するみたいですが、安心を買うと思えば安いものですかね?! 皆さんは、内覧会の時、どうされます?

259. 259 名無しさん

>>258 六アイ在住 マンション購入さん
    結果的に保険と思えば安いものかも知れませんね。後悔先に立たずという言葉も有りますしね… 因みに、モデルルームで担当の方に聞いたら、業者を連れて来ても全然OKという感じでしたよ。
    PS. 契約者スレができてますよ。

260. 260 検討板ユーザーさん

契約者スレあまり伸びてないですね。この掲示板はまだ検討中の方が多いのかな。これ以上災害が起こらないことを願うばかりです。

261. 261 通りがかりさん

六甲アイランド病院も老人専門にかわり、
    救急が大幅に縮小されますね。ショックです。

普段の買い物はダイエーで事足りています。
    少し良いお肉がほしいときは住吉のシーアへ
    ちょっとした雑貨がみたいときは御影クラッセへ行きます。

262. 262 マンション検討中さん

>>261 さん
    参考になります!ちなみにドラックストアはないように見えますが、日用品なども島外まで買いにいくのですか??

263. 263 通りがかりさん

>>262 マンション検討中さん

日用品はダイエー内でだいたい揃いますが(薬局もあるため)、
    車で魚崎のコーナンでまとめ買いしたり
    Amazonで購入したりしてます。

ダイエーで売っているイオンブランドのティッシュ等消耗品は安いので結構買ってます笑

264. 264 マンション検討中さん

売れ具合は、どのようなものなんでしょう。
    連休にモデルルームをのぞいてみるつもりですが。

265. 265 マンション検討中さん

モデルルームの感想まってます!

266. 266 匿名さん

HPには契約数175戸突破と記載してますね。
    これだけの大規模で今の時期だったら、まあまあ良いペースですよね。
    入居前の完売は難しそうですが、某マンションのように何年も売れ残るってことは無さそうですね。

267. 267 マンコミュファンさん

大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド~駒栄)が10年後に完成すれば六甲アイランドの今の衰退状況は解消されるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 私は少し期待しているのですが……。街が活性するのは良いことだと思います。

268. 268 匿名さん

>>267 マンコミュファンさん

確実に今よりはマシになるでしょう!

269. 269 匿名さん

イオン、ママ友の間では好きじゃないと行かない人もいますが、我が家はよく行っちゃってます。
    インテリアブランドのホームコーディがお得です。

https://www.topvalu.net/homecoordy

ちょっとニトリ風なのかな。シンプルなデザインのものがあります。値段もニトリに近く、スリッパや冷却敷きパッドを買いました。

狙っているのはタンブラーで、水筒を買いかえしようかと思っています。波佐見焼風のお皿など、そこまで安く見えない製品が低価格で買えるので、子育て中としてはありがたい存在です。

270. 270 匿名さん

六甲アイランドにすんでいますが、街は衰退したり、寂しい感じはないですよ。むしろ子育て世代が多く、居住区は笑い声の絶えない素敵な環境ですよ。緑や公園も沢山あって安心して遊ばす事が出来ます。

271. 271 近隣住民

>>267 マンコミュファンさん
    今が行き止まりなんで、多少は活性化するんでしょうか。延伸に合わせるんでしょうけど、フェニックス計画のゴミ埋め立て地がコンテナ船のターミナルになるみたいですし。

コンテナ船もコンテナヤードも沖合に移設されたら、夜間のコンテナ船エンジン音とコンテナヤードの騒音もマシになるかもですね。

272. 272 六アイ在住

まず、パントリーの閉店はビルオーナーが管理費不払いによって、搬入エレベーターやエスカレーターのメンテナンスが出来なくなったことによる閉店で、衰退とか言われてる方は想像だけで言っているだけですね。
    市がスーパーを誘致してますし、あまり心配する必要は無いかと思います。
    飲食店に関しては、高齢化もありますが、新しくマンションも建設され、若い人も増えてますし、これからを見守るしか無いですね(^-^)

273. 273 契約者

>>272 六アイ在住さん
    六アイのドイツ学院横の空き地にスーパーが出来るようです。春オープンを目指すことになったようですよ。楽しみです。

274. 274 匿名さん

六甲アイランド食品スーパー出店者募集

1.賃貸物件
     所在地 : 神戸市東灘区向洋町中3丁目2-10,11
     賃貸物件: 店舗建物  鉄骨造平屋建 (延床面積 約660㎡)
            敷地    駐車場11区画等(面積 1,449.97㎡)
    2.募集業種
     食品スーパー(生鮮三品を中心に惣菜・弁当等)
    3.公募スケジュール
     募集要項配布: 平成30年7月27日(金)~平成30年8月8日(水)
     事前登録受付: 平成30年8月 3日(金)~平成30年8月8日(水)
     応募受付  : 平成30年8月23日(木)~平成30年8月24日(金)
     出店者の決定: 平成30年9月上旬

OM神戸が募集やからトーホーが妥当なところかな。
    スーパーにしろ飲食店にしろ住民が利用しないから撤退する。
    六アイ住民は島外で買い物をしないように。

>まず、パントリーの閉店はビルオーナーが管理費不払いによって、搬入エレベーターやエスカレーターの
    >メンテナンスが出来なくなったことによる閉店で、衰退とか言われてる方は想像だけで言っているだけですね。
    お花畑全開のコメントですね。
    なぜ管理費が払えなくなったんでしょうね。
    島が衰退しテナントが撤退していっているからでしょ。

275. 275 通りがかりさん

仮設だと抗弁したって、神戸市の都市計画の失敗そのもの。空き家をどうするのか目処も付かず。
    スーパーは、自転車や車を目の前に止めて、必要なものをささっと買って帰りたいに決まってる。かっこつけて妙なエントランス作ったり、地下駐にしたり、ユーザー目線を欠いたナンセンス。
    小型の平屋+平面駐車場のスーパーができるのに30年かかった。それが六アイ、神戸市の実力。

276. 276 マンション検討中さん

まあ、たしかに30年かかりましたが(笑)、神戸市も必要性を感じて動いてくれてるわけですし、わたしは今後が楽しみです( ^ω^ )

277. 277 マンション検討中さん

六アイこないだ行きましたが衰退してますかね?
    賑やかではないにしろ普通の住宅街って感じでしたが。まあ確かに昔に比べたら商業施設は少ないですけど住宅地としてなら不要ですしね。
    公園もあって道も広くて子供がのびのび暮らせそうと思いました。
    イニエスタも住んでるし笑
    今三宮に住んでますが、三宮と違って住みやすそうだし六アイ行って良いところだなぁと思いこちらのマンション候補にいれてます。ただ六甲ライナーがネックです、、、

278. 278 名無しさん

>>277 マンション検討中さん
    六アイ住んで数年ですが、住環境が気に入って契約しました。色々なところに住みましたが、ここの住みやすさはかなりのものだと思います。ライナーはバスに比べるとずっと良いですし、費用的にも本土で家を買うよりはずっとお得だと思います。

279. 279 マンコミュファンさん

わーイニエスタ住んでます⁉嬉しいですね

280. 280 マンコミュファンさん

わーイニエスタ住んでます⁉嬉しいですね

281. 281 リック

阪神の選手もすんでいますよ❗
    メッセンジャーとかみんないるそうです。
    ポドルスキも住んでるそうです。
    六アイのレストランで食事をしたら会えるかもです❗

282. 282 近隣住民

>>274 匿名さん
    ファッションプラザがどんな経緯でああなったのか、274さんは全然知らないんですね。
    人のコメントをお花畑と侮蔑する前に、もう少し勉強されたら如何でしょうか。
    六アイの住人は理由が分かってますので、六アイ在住さんのコメントで充分です。

283. 283 通りがかりさん

六アイ住民です。
    この状態を見て衰退では無い!というのはお花畑と言われてもやむないかと。
    経緯だの、個別事象をだのいくら持ち出したところで、やはり俯瞰してみれば衰退しているから、と判断せざるを得ない。経済価値があれば、むざむざ空き家になんかしない。それが資本主義。

284. 284 リック

六アイには転勤で引っ越して来ました。数回目の転勤ですがとても住みやすく感じています。特に安心して暮らせる環境が気に入っています。子育て世代も多く、公園から聞こえる子ども声が象徴です。三宮も車でもバスでもすぐですし、ライナーで魚崎や住吉に出れば大阪もすぐなので不便もありませんよ。
    確かに外から六アイに遊びに来る環境ではありませんが、それが住むには逆にいいことだと私は思っています。小学校や中学校の教育レベルも高いそうで、今のマンションで会う子どもたちはみんな素直でいい子ばかりです。
    ってことで我が家は購入に踏み切りました❗

285. 285 近隣住民

>>283 通りがかりさん
    街開き当初から住んでいらっしゃるなら、客観的に見てであれば理解出来ますよ。
    バブル期にはデートスポットでしたからね。
    では、ファッションプラザが衰退した理由は何ですか?
    当初からの住民なら、よーくご存知ですよね?
    答えられないなら、貴方は住民ではありません。

286. 286 通りがかりさん

こういう狂信的な住民がいるから衰退したんじゃないかな?冗談抜きで。

貴様は住民に非ず!とか、会話になんないですね。もったいぶらずに真実とやらを開陳すればよいものを。大した話だったら素直にお礼しますから。

実際住民ですけど、市民として認めて頂けないようです。恐ろしい。

「私は島開きしたときからの住民である。震災後の3級市民と一緒にしてくれるな!」という住民が一定数います。ブリリア、レジデンス、そしてルネは3級市民扱いですのでご注意ください(笑)

287. 287 リック

街開きから住んでおられる方も私達これから住む人達も仲良く素敵な街に出来たらいいですね。現に人口も増えてるし、子育て世代でも島育ちの方も引っ越してこられた方も仲良く、楽しくしてますよ〰️
    生活して、子育てするにはもってこいだと思います。危険も少ないし、犯罪起きにくいし(逃げ道少ない)、フェスティバル楽しいですよ❗
    坂道ないこら年取っても大丈夫❗

288. 288 匿名さん

掲示板の趣旨が変わってきた気がします。
    六甲アイランドの衰退は仕方ないですね。

289. 289 マンション検討中さん

住民じゃありませんが商業地としては衰退しているのかもしれませんが、住宅地としてはとても良い環境と思いますよ。
    昔の六甲アイランドを知らない20代の私は何とも思いませんけど。周りの同世代の友人も、六甲アイランドに対して好印象です。(特に子育て中の人)
    住んでる人が良いと思うなら良いし、嫌なら出ていきゃいいし。自分が納得してるんだったら周りにゴチャゴチャ言われても私は気になりませんけどね。

290. 290 購入者

>>289 マンション検討中さん
    そうですね。どの地域にも不満を持っている方はある程度いらっしゃいますし、この掲示板がその表現の場になっているのでしょう。私はアイランド病院に入院した友達のお見舞いで初めて六甲アイランドに行ったのですが、お洒落な街だなと好印象を持ちました。その経験が無かったらこのマンションに興味を持たなかったと思います。沢山の客が押し寄せる街ではなく、子ども達が安心して遊べる街、素敵だと思います。普段着で出掛ける私を不愉快に思う人が一部いらっしゃるでしょうが気楽に暮らさせて頂きたいと思ってます❗

291. 291 近隣住民

>>286 通りがかりさん
    誤解されたくないので言わせて頂きますが、島開きから住んでいますが新しく入ってくる住民の方をそんな風に思ったことは一度もありません。少なくとも私の周りにはそのような価値観の人はおりませんよ。
    まぁ一部にはそのような考えを持った人もいるかもしれませんが、新参者は嫌う古い考えで狭い視野を持った人はどこの地域にもいますからね。
    最近の若い人は周りの意見など気にしないとは思いますが、六甲アイランド在住の私からしてみれば良い町ですよ。これから住まわれる方は気楽に生活してくださいね。

292. 292 通りがかりさん

未来の海上都市だのなんだのと浮かれ、バブル期に高つかみさせられ、震災を経て気付けば市営住宅と格安マンションが溢れる労働者階層の街に変貌。
    あいつらのせいで中古市場は崩壊だ、と現実逃避。ほんとは逆、中古市場が崩壊するほど人気がないから、3級市民が流れ込んでいるだけなんだよね。

全ての発想が逆。駅前に中古屋が並ぶなんてみっともないと憤る古参住民は多いが、中古屋くらいしか経済価値がないんだよ。

衰退も衰退として認めたくない。個別の経緯や事情を持ち出して抗弁したくなる。なぜなら、高つかみさせられた自分が惨めになるから。衰退の隙を突いて格安で新しいマンションを手に入れた者達を認めたくないから。

293. 293 匿名さん

>>292 通りがかりさん
    高く買って不満持ってる人はお金持ってるからもう島から出てるでしょw
    不満だらけで出るお金もないあなたはかわいそうですね。
    別に六甲アイランドを肯定するわけじゃないけど、そんな嫌なら引っ越せよ。

294. 294 通りがかりさん

格安マンション派ですからご心配に及ばず。居住環境にも何ら不満はありません。なにか六アイの不満を言いましたか?
    一般的には衰退するより発展した方が良いでしょうが、おかげでのんびりとした環境が格安で手に入るのですから、悪いことばかりではありません。
    何事も程度問題はありますが。

295. 295 匿名さん

≫285さん
    私は島民じゃないので知らないです。
    昔からの島民の方なら誰でもご存知のようなことならそんな隠さないでもいいんじゃないですか?
    勿体ぶらないで教えて欲しいです。
    ファッションマートが廃れた理由って何ですか?

296. 296 匿名さん

>>295 匿名さん
    私も島民ではないですし、285さんでもないですけどファッションマートのような建物って今の時代には不向きではないでしょうか。
    三宮や梅田に建ってるなら別ですが、今は郊外ではイオンモールやガーデンズみたいに敷地が広くて駐車場もあって衣食住の賞品や家電量販店と何でも揃ってるってのがトレンドのような気もします。
    ファッションマートにあったものはイオンやガーデンズにあるので、駐車場代払ってわざわざ島外から六アイまで行かなくても良いですしね。
    六アイが衰退というよりも郊外に大型ショッピングセンターが続々とできている時代の流れもあると思いますよ。
    にしても、あれほどの建物は勿体無いので商業施設ではなく別のかたちで利用すれば良いと思います。
    管理会社が何考えてるのか分かりませんが…。

297. 297 近隣住民

>>295 匿名さん

勿体ぶって無いですよ。
    ただ単に廃れたと煽るの辞めとけって話ですから。

ファッションプラザは単純に廃れたのではなく、最終的にはビル所有者がテナントに対して立ち退き交渉をして退去させた。
    所有者は某社に対して一棟売りし、リノベーションして新たな商業施設として生まれ変わる筈が…古くからの住人に反対され頓挫。ここまで本当の話。

ここから推測。残ったのはパントリーとドラッグストア…所有者は売却話を潰されてたまったもんではないし、このままでは経営が成り立つ訳も無く。
    何処か地方の商業施設でも最近聞いた事があるが、所有者がビル管理を放棄して、テナントを
    退去せざるを得ない状況に追い込んだ様にも見える。エレベーターに無造作に貼られた紙を見て驚いた。
    今度は水面下で動きがあるんじゃないですかねぇ…バレないように。

298. 298 匿名さん

島民でもない煽ることだけが目的の人の挑発に一生懸命返さなくていいんじゃない?良いと思えば住めばいいし、それだけでしょ。ブリリア、レジデンス、ルネが三流なんて誰も思ってないし。実際、それらのマンションに島内に実家がある二世世帯がどれだけ住んでるか知らないんでしょう。矮小でいじけた思考回路の人間の妄想に一喜一憂しないことです。

299. 299 通りがかりさん

かまいたちの如く突然他人を誹謗中傷し、一喜一憂しないことだとアドバイス。

確かに相手をよく見て判断した方が良さそうだ。

300. 301 匿名さん

[No.300と本レスは、前向きな情報交換を阻害する目的の投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

301. 302 マンション検討中さん

建物が建ってから実際の部屋を見て検討したいのですが、こちらのマンションの棟内モデルルームはいつごろ出来るかご存知の方いらっしゃいますか?やはり入居がスタートしてからでしょうか。

302. 303 マンション掲示板さん

>>302 マンション検討中さん
    引き渡しが12月末なので、恐らくそれ以降になるのではと思います。
    でも引き渡し直後は引越しラッシュでしょうし、引越しが落ち着いた正月休みが明けた頃になるような気がします。
    普通はどんなタイミングで出来るものなのでしょうね?

303. 304 名無しさん

ポートアイランドと迷いましたか?
    こちらを選んだ方は決め手はなんでしたか?

304. 305 契約者

>>304 さん
    ポーアイも検討しました。こちらに決めた理由は1番は街の雰囲気です。あと、似たような間取りと条件で300万円ほどこちらの方が安いように感じました。

305. 306 名無しさん

ポーアイと六アイは方向性が違い過ぎて比較検討の対象にならなくない?
    住む環境に何を求めるかで、ハッキリ別れると思います。

306. 307 匿名さん

方向性、どんな風に違うの?
    似たようなイメージだけども。

307. 308 評判気になるさん

このマンション、いまは、どれぐらい
    売れているのでしょうか?
    175から、のびなやんでいるのかな?

308. 309 匿名さん

ジュンク堂書店や、マザームーンカフェとの提携の施設は無料でしょうか?ご存知のじゃなくて方はおられますか

309. 310 匿名さん

309です。ご存知の方はおられまますか?の間違いです

310. 311 匿名さん

【避難指示(緊急)】
    東灘区向洋町中、向洋町東、向洋町西の全域 に対して、
    【避難指示(緊急)】が発令されました。
    緊急避難場所や避難場所への移動が困難な場合は、
    高い建物の上層階、上側の階に直ちに避難してください。

やっぱり埋立地はこうなるのね。。。
    ここのマンションは高潮や津波対策はされているの?

311. 312 契約者

>>311 匿名さん
    六アイ在住の契約者です。嵐は酷かったですが、シティヒルの中は何も問題無かったですよ。シーフォレストにも、いま行ってきましたが、大丈夫でした。仮設のフェンスなどは散らばっていたので、長谷工の人が片付けしてました。お疲れ様です。

1. 六アイ在住の契約者です。嵐は酷かったです...
  312. 313 ご近所さん

六甲アイランドの住宅地区は海抜3~5mなので大丈夫ですが、周りは冠水したみたいですね。

313. 314 マンション検討中さん

外周は酷いですが居住エリアは大丈夫みたいですね^_^
    ポートアイランドの新しいマンション付近は酷くてビックリしました。こちらと検討していたので今回の被害で六甲アイランドに傾きつつあります…。

314. 315 マンコミュファンさん

台風被害大丈夫そうですね。

ポートアイランドのマンションと検討していますが、一つは被害は無かったようですが、もう一つは悲惨でした。

ここは陸の孤島になるのを懸念しての、避難指示でしたか。

315. 316 匿名さん

>陸の孤島になるのを懸念しての
    元々孤島ですよ。本土じゃないんだもの。

316. 317 住民板ユーザーさん2

どういう基準で全員避難指示が出るんでしょう?

317. 318 住民板ユーザーさん2

>>317 住民板ユーザーさん2さん
    別のマンションの住民板ユーザーさん2でしょうか?
    こちらのマンションで住民板ユーザーさん2を使用しているものです。
    基準は気象庁のHPに記載しております。
    高潮の影響で避難指示は出ましたが、外周の工業地帯は被害がありましたが居住地は道路が少し浸水したところはありましたが大丈夫だったそうですよ。

318. 319 通りがかりさん

高潮警戒の、垂直避難指示でしたね
    シティヒル内は大丈夫でした

しかしこのマンションは外周?

319. 320 匿名さん

アイランドは酷い状況でした。建物の一部のタイルが剥がれており、やはり長谷工が建てたマンションは欠陥が多いんだと思いました。

320. 321 契約者

>>320 匿名さん
    台風が収まった4時半過ぎに、マンションを見に行きましたが、建物には問題なかったですよ。

321. 322 契約者2

このマンションは、トラック等、走る道路より外側になるので、外周にあたるのかどうかは分かりませんが、シティヒル内です。いわゆる『外周』のような被害はありませんでした。

322. 323 匿名さん

近くに住む友人が水没して車がお釈迦になったそうです。また、長谷工が建てたマンションで一部バルコニーのガラスが剥がれたそうです。
    使っている下請け業者も悪そう。

323. 324 マンション掲示板さん

コンテナ燃えてるのみえるー?

324. 325 マンション検討中さん

>>324 マンション掲示板さん

ヤフーニュースに出てましたね。
    六アイ及び人工島への印象が今回の台風で悪くなりましたね…

325. 326 マンション検討中さん

地震に台風に、ロケーションが良かったので気に入っていましたが。。ちょっと。。

326. 327 検討中

>>326 マンション検討中さん
    六アイの住環境、又三宮と大阪に近いロケーションが気に入っていました。しかしながら今回、埋立地のデメリットを目の当たりにし、考える事はありますが、本土のゴミゴミした住環境が好きではなく、子育ては、六アイの様な広々とした公園が沢山ある住環境で育てたい思いがあります。このスーパー台風でも、住居地区は、被害がほとんどないようですね。ルネは被害なさそうですし、もう少し検討して行きたいと思います。

327. 328 残念

>>323 匿名さん
    現場見られていませんね。被害は全くなく逆にこの最大級の強風でもガラスは大丈夫の証明になったようです。人生で経験するかしないかの強風ですよ。

328. 329 マンション検討中さん

>>325 マンション検討中さん
    これでも兵庫県で一番売れてますから★
    地震にも台風にも負けまてない
    完成までに完売するよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

329. 330 残念さん

>>328 残念さん
    ガラス大丈夫?ってどこのガラスでもふつう何か当たらな割れなくね???
    鉄コン新築マンションは被害全く無くて当たり前!!!
    ってか台風被害あったら逆にあかんやろ〜
    それより全域避難指示エリアに住んでる事が不安なるで、契約者はどう思っとん?
    身内におって、「避難指示出てるよ?」
    「周りは被害あるけど、ウチのマンションは大丈夫」言われてもなぁ〜
    子供やオカンすんどったら
    わかったから早く避難して(泣
    言いたくなるでほんまに
    この先、海水増えても大丈夫なん?

まぁ完売するなら余計なお世話やね!

330. 331 名無しさん

>>330 残念さん
    契約者且つ六アイ在住です。
    確かに、避難指示は驚きましたし、動揺しました。
    ただ、居住エリアでは何ともなくて、何で全域避難指示なの?という感じでした。
    島と言っても結構大きいですし、シティヒル内外で全然違う環境ですので。
    でも島外の人から見れば、そのように思われることはよく理解できます。
    売れ行きには響くでしょうね…

331. 332 匿名さん

六アイやポーアイの人工島に限らず今回の台風は神戸や西宮の沿岸部は大きな被害にあってます。大阪の陸地でも風による大きな被害が出ていますし。
    ポーアイのマンションの方にもここぞとばかりに鼻息荒く悪意ある書き込みをする人もいます。(もちろん真剣に意見してる方もいらっしゃいます)
    でもそういう変な人が島のことを悪く思って住まないなら住民からすればそういう人と近所にならなくてラッキーと思いましょう。
    日本にいればどこにいても災害のリスクはあります。確かに沿岸部や人工島はその確率も高くなります。買いもできない人に言われなくても、それを踏まえて皆さん購入していると思いますよ。

332. 333 残念

>>332 匿名さん
    おっしゃる通りです。私は名前を乗っ取られた残念さん328です。現在六甲アイランド在住、契約者ですが検討するつもりもない人の意見に反応してしまいました。反省しております。偽残念さんとご近所さんにならなくて良かったです。

333. 334 残念

人口島のリスクも踏まえているつもりでしたが避難指示には正直驚きました。怖いです。

334. 335 名無しさん

今回の台風で六甲アイランド、ポートアイランドの印象は悪くなったでしょうね。不動産業の知人に人工島は皆にバカにされるからやめときなと言われました…、安いから魅力的ではあるんですが悩みどころです。

335. 336 名無しさん

六甲アイランドの魅力って何ですか?
    ステイタス_アクセス_利便性_治安_魅力的な施設も無いし。そこまで割に安いですか?
    ほとんど昔から住んでる人ですか?

336. 337 匿名さん

>>336 名無しさん
    魅力いっぱいありますよ。
    子育て環境、道がフラット、閑静、海が近い(沿岸部のリスクはありますが)、綺麗な街並みなど。
    アクセスは三宮まで車で15分くらい、電車だと20分なので良くはありませんが特別悪いわけでもありませんし。現在JR沿線に住んでいますが最寄駅まで徒歩10分以上かかるので三宮まではトータル同じくらいです。
    ステイタスや利便性、魅力的な施設を重視する人はこんなスレにわざわざ書き込まないで三宮や梅田に買うでしょ。
    人それぞれ求めるものは違いますし結局は自己満足です。魅力的かどうかは他人が決めるものではないと思いますよ。

337. 338 匿名さん

そのとおりですね!結局は自分たちが満足かどうか。
    今回の台風のような時は、前もって避難しておいたり、水や食料を調達することで、カバーできる部分は多くあります。
    三宮、大阪にも電車で行けて、始発駅。シティヒル内はのんびり子育てできる環境。部屋は広め。
    今はマンションが本当に高い!そんなに?!というほど、どこも高いです。
    色んな理由はあろうとも、価格はやはり魅力的です。

338. 339 名無しさん

ポーアイのマンションよりも3・400万くらい安くて広い、魅力的だけど迷うな。。。

339. 340 残念

>>337 匿名さん
    ほんとその通りです。
    魅力はいっぱいありますよね❗

二年前から住んでいますが住んでみて魅力に気付きました❗

住み良い素敵な街ですよ。

340. 341 マンション検討中さん

安いけどオール電化がね…
    やっぱりガスがいいと思っても変えられないのがね…
    ずっとガスだから使い勝手がわからないわ。

341. 342 匿名さん

公式ページから『175戸契約』がなくなっていました。
    今回の台風で解約されてる方がいるということなんでしょうか。考えすぎだったら申し訳ないですが、そうだったら残念です。

342. 343 マンコミュファンさん

175世帯も居たら1世帯位はお金払ってでも解約する人いでもおかしくないですね
    安さに目が眩んで悪い所が見えてなかったのかな
    今回の台風被害ありきの価格なのに
    最終他人に何言われようが自己満足です

343. 344 匿名さん

最近は絶対に大丈夫なんて言えない被害ばかりですもんね。
    良い環境は島に限らずありますし、何か欠点が一つでもある時点でのちに住み替えを考えるくらいなら安い買い物じゃないので考え直そうと思います。

344. 345 マンション検討中さん

初心者マーク多いね。
    最近荒れてるなぁ。
    検討するふりして絶対検討してない変なのばっかり。
    お疲れさまです。

345. 346 匿名さん

お疲れさまです。我々にすればネガティブな意見が出るとそう返し擁護し合うあなた方も同類です

346. 347 マンション検討中さん

>>344 匿名さん

ここを検討していたとのことですが、他に例えばどこが候補に入りますか?

347. 348 マンション検討中さん

>>335 名無しさん

不動産屋の父はそんなことまったく言ってませんでしたよー!周りでもそんなこと聞かないって。
    個人個人では様々な捉え方はあると思いますが、不動産屋って括りでは違うかなと思います。

348. 349 決断

この数日間、他の新築、築浅マンション等を検討してみましたが、この価格帯で住環境、広さ、駅近、ロケーション(三宮、大阪)はありませんでした。よっぽど北、西に行く覚悟があれば探す事ができるかもしれませんが。
    今回の災害で、このリスク等を含めての価格帯なのだと改めて気付かされました。ですが、このスーパー台風でも、シティヒル内は安全であり、マンションも昨日確認しに行きましたが、無傷でした。駐車場側の国際大学も大丈夫でした。
    マンション側の海抜は、3.8メートルから更にマンションは高く作られており、エントランス側の道路は、3.1メートル程。前の道路が10センチ水が流れこんでも、浸水の心配はありません。また、六アイの友人の話によると、この災害でも住宅地は安全であったとの事から、シティヒル内のの安全性が再確認されたと言っていました。
    資産に余裕があれば、別の場所も良いと思うのですが、その分ローン費用が高くなり生活の潤いが減ることになります。
    人それぞれですが、我が家は数年、もしくは数十年に一度の災害により、前の道路がいくらか水が流れこんでも、問題はないと判断しました。
    この結論に至るまでは、悩みましたがこの低金利の時代にやはり、ここのマンションを検討したいと思っております。
    長文失礼致しました^_^

349. 350 匿名さん

そのとおりですね。
    私も安全性は気になっていましたが、考え方次第ですね。
    プラス面もたくさんあると思います。私は六甲アイランド、このマンションの安全性を信じたいと思います。そう思うと、住むのが楽しみになってきましたー!

350. 351 匿名さん

>>349 決断さん
    良いのでは?
    自然災害に目が行きがちですが、死傷者は圧倒的に交通事故などの人災です。その点でここは好印象ですね。

351. 352 匿名さん

もし100部屋近くが埋まらなかった時、修繕積立金とかの負担額とか一気に上がったりするんでしょうか。
    キャンセル出てると聞きいて、不安です。

352. 353 昨日

>>352 匿名さん
    昨日、モデルハウスに行きました。今回の台風等のお話を聞きに行きました。ついでに、売れ行き状況の表を見せてもらいました。今のところ、キャセル等はないとの事。約190戸数契約しており、90平米以上のお部屋は、ラスト1邸でした。不安なところはきちんとデベに聞いて、不安を解消して納得する事が大事かなと思います。つい先日行った晴天のマリンパーク駅は、海が見えて気持ち良く、他にはない解放感を味わう事が出来るのは、貴重であり、納得して購入する事が出来るのであれば、お得なマンションである事は間違いないと思いました。

353. 354 マンション検討中さん

>>353 昨日さん

情報ありがとうございございます!
    もうそんなに埋まってるんですね。
    自分は建物が出来て実際の部屋を見てから検討したい派ですがその頃には希望の部屋は厳しいのかな…。
    ちなみに上層、中層、下層階でわりと空いてるのはどこでした?

354. 355 昨日

>>354 マンション検討中さん
    中層と上層は、わりと空いていました。
    日曜の朝イチでモデルハウスに行った時も
    3組ほどのお客様がいらっしゃいました。六アイ外周が浸水したとは言え、住宅ゾーンが安全であったと言う事実が、契約数にそれ程影響がないのかもしれませんね。

355. 356 名無しさん

>>354 マンション検討中さん

建物はほぼ完成しており、モデルルームからも歩いて10分くらいなので、もし興味があるなら、一度訪問されてはいかがですか?
    販売状況も教えてもらえますよ。
    購入を決めるのは完成後でも問題ないでしょうし。

356. 357 マンション検討中さん

>>355 昨日さん
    ありがとうございます。
    遠方のためなかなか出向くことができないので貴重な情報助かります。

357. 358 よし!

中層と上層は割と空いてるんですね!
    眺望はもちろんですが、それ以外の理由で買われてる方も結構いるんですね。詳しい情報、ありがとうございます。モデルルーム、行ってみます!

358. 359 周辺住民さん

本当に何も被害が出てないと信じてらっしゃる方がいるとは驚きです。

シーフォレストのすぐ上の通りですが、コンテナやコンテナハウスが流れて放置されているのを
    ご覧になってないのですか?

海辺より北側でこの現状ですよ。

大学の方ですが被害大変でしたよ。 掃除や片付けでごみを集めてましたよね。

コンテナが流れ着いたところより 3m以上 高台にあります??

間違った情報はやめてください。

359. 360 周辺住民さん

今さらキャンセルをするにしても高額なキャンセル料を支払えるわけもなく
    キャンセルが出来ないのが事実でしょう。
    まぁ六アイの住民からしたら防波堤(シーフォレスト)が出来て良かったとしか
    思ってませんが。

360. 361 マンション検討中さん

>>360 周辺住民さん
    キャンセル料金って別に高額じゃありませんよ。
    マンション購入したことあるなら知ってると思いますが、最初の手付金が返ってこないだけですよ。

361. 362 匿名

>>359 周辺住民さん
    マンションには、被害がなかった事は確かです。マンションのエントランスに面した道路の東側で被害があった事は知っています。
    この先、絶対大丈夫とは言えない事も皆さん理解している筈です。そのリスクが価格に反映している事も理解しています。
    国際大学の被害は、なかったと聞いましたが、次回のモデルハウスで確認してみます。
    ご心配下さりありがとうございます。
    シーフォレストに限らず、六アイ住民(他マンション)も同じであり、それでも皆さん六アイを選ぶ時点で言える事はリスクも分かった上で検討されているのだと....。

362. 363 匿名

https://www.kobe-kiu.ac.jp/8065/
    国際大学被害がなかったようです。

363. 364 マンション検討中

知らない情報でした。ありがとうございます。現実を知ることは大切ですよね。
    その上で、また検討できたらなと思います。

364. 365 マンコミュファンさん

>>361 マンション検討中さん
    手付けって100万くらい入れますよね!?
    高額

365. 366 マンコミュファン

新しいマンションを防波堤と呼ぶあなたの品性が問われます。

366. 367 eマンションさん

営業さんに聞いても、大丈夫としか言いませんよね。何戸売れたとかも、怪しく見えて来る。
    契約者の方も、マイナスな事言わないしな。
    色々悩ましい。

367. 368 匿名さん

他のマンションのスレでもこういう人多いですけど、このマンションを買わないし検討もしないし住まないのにどうしてそういうこと言うんですか笑?
    わざわざスレのぞいて、わざわざ書き込んで暇なんですか笑?
    こんなことに時間使って逆に可哀想に思えてきました笑

368. 369 通りがかりさん

どこのマンションの掲示板にもやたらと物件や土地を批判する人はいますよ。中には真面目にデメリットを答えている人もいますが、嘘の情報や意味のない悪意があるものも多いです。特に三宮や西宮の人気物件にはよくある光景です。

自分は別のマンションを契約していますが、掲示板に書かれてる情報全てを参考にするわけでなく、結局は自分自身の目で見たもの感じたもので決めます。
    言いたい人には言わせてたら良いです。その分、契約者の方も良いことをいっぱい書き込んだら良いんです。

369. 370 名無しさん

私も六アイ住民で、地震の直後から島内を色々見回ってますが、仰るような状況では無いと思います。
    マリンパークはゴミ集めをされてましたが、大学は何も有りませんでしたよ。シーフォレスト 北側の通りも、コンテナやコンテナハウスなど、放置されてないと思いますが…

370. 371 契約者

>>365 マンコミュファンさん
    手付金は物件や人によってピンキリですよ。
    うちは手付限度額いっぱいまで払ってますが、本当に嫌ならこれから何千万ものローン払っていくのに手付金くらいなら捨てますけどね。
    家を買う人は普通そう考えますけど。

それに高額なキャンセル料を払えないならとか誰かが書き込んでましたが手付金はもう既に支払ってますから。ただそれが戻ってこないだけですよ…?

371. 372 名無しさん

六アイ住民ですが、そんな風に思っている住民は、私の周りにはいません。359の書き込みも事実と異なると思いますし、本当に住民の方ですか?
    ちなみに、浸水した消防署は、真正面の海抜2.5mと表示されています。コンテナが流れ着いたところはもっと低いです。
    一方、マンション前の道路は海抜3mは有りますし、マンションは+1mはあります。余裕が3mとは言いませんが、今回の高潮のレベルからしてもそれなりにありますよ。
    ちなみに、ここでいう海抜は東京湾(TP)なので、神戸港(KP)だとさらに90cmほどあります。

372. 373 匿名さん

結局、ここは被害が直接なかったからよかったですが、周りが浸水した後、このマンションの外には普通に出れるんでしょうか??
    道路や、歩道が使えなかったら心配です

373. 374 eマンションさん

手付金放棄云々よりも、
    このぐらいの坪単価で買えるマンションが他にないってことでは?
    この辺りでは一番安いですよねー。
    台風被害が六アイになければ魅力的だったんですけどね、運悪く販売期間に当たってしまいましたね…
    スーパーはトーホーがくるらしいですけど、パントリーの方がダイエーと感じが違ってよかったかな。パントリーが移転ではなかったのですね。

374. 375 マンション掲示板さん

マリンパーク、少し低くなってた南端の所は普段の高潮の時でも数センチつかって、引いた後に水たまりができてたから(数年前の話、改良工事してるかもだけど)、
    今回大学の敷地に被害あっても不思議じゃないな。
    そんなに高低差があったような感じはしなかったし。

375. 376 名無しさん

>>373 匿名さん
    周りの浸水の程度によると思いますが、マンション東側の歩道は西側より高くなっているようなので、そこからペデストリアンデッキに行けると思います。
    道路は、水が引いてからでしょうね。

376. 377 元周辺住民さん

確かにこのようなスレには買わないのに(買えないも含む)つまらない事を書き込む輩がいるのは確か。
    これは買えない人からは 妬み と思う。
    また今回の台風による被害状況を全く何もなく安全でしたと言う(恐らく販売会社や関係者)輩もいるのも確か。

一つ言えることは何もなかったというのはおかしいだろう。
    建物の被害は直接目に見える物だけ(例えば海水に浸かった)が被害なのか?
    今回 建設中からこのような台風などいくつ通過したかお分かりだろうか?
    街の中央部でさえ 塩害で街路樹や山の木々まで枯れているのはご存じとは思うが あそこに住んでてどれだけ
    塩害に悩まされたか知ってて発言してるのか?  当然 建物の内部が保証されているのか? 今までにない
    台風が何度も来ているのに。  今回の台風はたまたま大阪で発生した強風(50m以上)がそれたからよかっただけではないか?
    元住民として甘くみて生涯かけて買うマンション選びを失敗して欲しくないだけと思う。
    眺望やみてくれで衝動買いするにはどうかと思う。
    確かにあの海岸近くに住むのは 別荘レベルではないか? 何かあった時は本宅に戻れる場所が非乙ようではないか? 今回の災害が予想される時は特に ずっと住む場所ではないのは確かなようだ。

377. 378 匿名さん

>>377 元周辺住民さん
    おっしゃる通りですが、塩害被害では六甲アイランドに限らずポートアイランドや神戸の沿岸部全てに当てはまりますね。
    安全性を求めるなら不便だけど北区や三田、宝塚が安心かな?
    山は山で土砂災害も心配ですけど。
    交通の便が良くて、絶対安全で、閑静で治安もよくて、間取りと価格が希望通りでってなったら限られてきますよね。
    やっぱり宝塚ですかね。

378. 379 契約

契約者の人もそれなりに考えて買ってるとは思います。私は衝動買いに近いかもしれませんが笑!
    海辺だから、メリットデメリットありますよね!その捉え方は人それぞれです。
    ここに住んでみたいなーと思える人が住んだらいいんです。

379. 380 検討板ユーザーさん

>>377 元周辺住民さん

実家は明石の沿岸部のマンションで現在市内の沿岸部に住んでおりこちらのマンションも候補に入っています。
    今回の台風で私が住んでいる地域は大丈夫でしたが青木や芦屋浜の友人の地域は酷い水害でした。それに比べると近くの六甲アイランドの住宅地の方はマシだったと思うのですが。
    小さい頃から海の近くに住んでおり、海が大好きなので海の見える家に住みたいと思っています。それなりのリスクは心構えしておかなければいけないですね。ご心配ありがとうございます。

380. 381 eマンションさん

ここが良くて購入した方と、ここしか買えなくてここにした人の、考え方の差は唯一の懸念点。
    URの周りや市住県住の周りは治安があまり良くないという話を聞くし、閑静で治安が他には無い低価格のマンションが出来た事で変わらなければ良いけど。

381. 382 匿名さん

>>381 eマンションさん
    あなたはどこのマンションがオススメですか?
    やはりポーアイのマンションですか?

382. 383 eマンションさん

ここかポーアイかシエリアかレジェイドか…ミリカですね!

383. 384 マンション検討中さん

URの周りや市住県住の周りは、知っている限りヤバイ人が多いですね。

384. 385 検討板ユーザーさん

ミリカは知らないですけど、ポーアイも鷹取(シエリア)も須磨海浜公園(レジェイド)も治安全然良くないやん笑
    その辺のURや市営はもっとヤバいですよ!特に鷹取は。でもシエリアもだいぶ安いですよね!

385. 386 マンション掲示板さん

>>385 検討板ユーザーさん
    六アイもこれ以上高いマンション建たないだろうし、安いマンションと中古購入層が増えて徐々に治安悪くなりそう。
    ここがいいと言われてたのは高所得者が割と多かった時の話。
    何年かしたら長田とか神戸では微妙な地域と変わらなくなりそう。今でも坪単価同じくらいでしょ?

386. 387 マンション検討中さん

バブルの頃と隔世の感がありますね。今はスラムになりつつありますね。。

387. 388 匿名さん

>>386 マンション掲示板さん

六アイは他の地域に比べて市営や賃貸物件が少ない方なので治安に関しては将来もマシではないかな?安い中古物件でも住宅を購入するということはきちんと仕事してるわけですから。

それに遊ぶところもないので若いヤンキーみたいな子が溜まることもなさそうですし。
    住宅地としては環境は良いと思いますよ。
    私は子供を持たない夫婦なので六アイでは物足りず出来るだけ市街地に住みたい派ですが。
    子育て世代や老後の方にはいいんじゃないかな?

388. 389 検討版ユーザーさん

>>387 マンション検討中さん

バブルの頃?笑
    その時代はまだ産まれてないから知らないんですけど、年配の方ってよくバブルの頃は…って比較しますよね。その頃と比較したら日本全体がスラムでしょ。
    別に六アイに街のような賑やかさを求めてませんから。

389. 390 eマンションさん

>>385 検討板ユーザーさん
    そうなんですよ、そこと比べたら断然こちらの方がいいでしょ!悪くならないかだけ心配です!

390. 391 名無しさん

>>390 eマンションさん
    388で言われている通りかなと思います。昔のように発展することはなく、落ち着いた住宅地として続いて行くのかなと思ってます。
    ここ数年六アイに住んでますが、環境は非常に気に入ってます。昔の栄えていた時代も知らないので、寂れたという不満もないです。住みやすいところですよ。

391. 392 通りがかりさん

六アイではいまでも定期的にコスプレイベントが街中で開催されてますか?
    数年前に大量に見かけたような。。

392. 393 通りがかりさん

治安の良し悪しはこれからあるかもしれないですが、今住んでいれば、徐々に治安が悪くなっても順応していけるのかも笑。ほんと、住めば都です。六アイには大人が遊べるところが少ないので、そこは子育て世代としてはいいかなと思います。

393. 394 通りがかりさん

>>386 マンション掲示板さん

長田には長田の良さがあり、そこに住んでいる人がいます。嫌なら住まなければいいし、いいなと思えば住んだらいいんです。

394. 395 マンション掲示板さん

ここで書かれていることは既に購入された方に向けて書かれているわけではないと思いますが、
    否定的意見に常に反応する契約者?がおられて、
    非常に書き込みにくいですよ。

395. 396 マンション検討中さん

>>395 マンション掲示板さん

ここはまだマシですよ。
    いくつか候補に入ってるため、他のマンションも見ていますがポートアイランドのクレヴィアとかもっとすごいです。

ただ検討者としては否定的な意見にも反応して意見してもらう方がとても参考になります。
    こういう捉え方もあるんだなぁって良い判断材料にもなります。だから否定的な意見も、それに反論する意見も大歓迎です。
    あなたも検討者ならそう思いませんか?

396. 397 マンション検討中

>>396 マンション検討中さん
    私もそう思います。
    賛成反対派別れて討論してくれた方が、客観的に判断し易い。

397. 398 マンコミュファンさん

結構海が近いですが、車とかマンションとかすごく錆びたりとか、洗濯物への影響とかってそこまでありませんかね?

398. 399 マンション掲示板さん

>>395 マンション掲示板さん
    購入者の方はちょっと気に食わない意見があるとすぐに丸め込むか怒り出すから。。
    購入者は当然気に入ったから購入するわけで、検討中の方が否定的意見にどういう捉え方か気になったもので。
    コメント失礼しました。

399. 400 マンション検討中さん

>>399 マンション掲示板さん
    購入者が悪意のある書き込みに対して怒るのは当たり前のことだと思いますよ。
    度合いによりますけど、私も自分が気に入って購入した車を文句つけられたら腹が立ちますからね。

否定的な意見に対してももちろん参考にはなります。色んな角度から意見があって良いと思います。
    どの物件にも長所や欠点があります。もちろんすべてを参考にするわけではないですが、自分では気づかなかったメリットデメリットが知れるから良いと思います。
    また否定的な意見が多いということは注目されている証拠でもあります。発売中なのにまったく盛り上がらないスレもありますからね。

400. 401 eマンションさん

>>399 マンション掲示板さん
    購入者が良いことを書き込めばここぞとばかりに僻みか妬みか知らんが批判攻撃してるやん。
    第三者からしたらどちらも同じ。
    目くそ鼻くそ。

401. 402 マンション掲示板

>>401 eマンションさん
    教養が無いな。
    こんな人のお隣にだけはなりたくない。
    (´;Д;`)

402. 403 評判気になるさん

今は賃貸で狭い上に、将来的に子供達に個室を持つ事も視野にマンションを探しています。
    色々チェックしているのですが、立地、価格、住環境や間取りと中々、完璧な物件はありません。
    こちらのマンションは、埋立地と言うリスクさえ除けば、ほぼ希望通りなので、かなり悩んでいます。
    宝塚も素敵なところなのですが、我が家は通勤に不便なので、却下となりました。神戸の西、北も考えてみましたが、やはり東に居たいと思っています。先日、夏祭り時に六アイに行ってきました。子供達が楽しめるイベントがあって、安全な良い街だと思いました。

403. 404 検討板ユーザーさん

ルネ西宮仁川と同じくらいの価格?
    あちらは駅までバス7分だけどライナーでJRに出るまでの時間と同じ位だし、普段車移動だと不便さはかわならいですよね。規模感も似てるし。
    ルネ西宮仁川と比較してる人います??

404. 405 マンコミュファンさん

>>398 マンコミュファンさん
    ここも星陵台みたくサビれなきゃイイネ!海の近くだけに
    値下まって別荘にしよ★

405. 406 名無しさん

>>404 検討板ユーザーさん
    うーん、個人的には、バスとライナーは利便性が違うと思います。
    あと、競馬場の近くというのは、六アイと全く環境が違うと思います。
    結局、好みの問題なので、どちらが良いという訳では無いんですけどね。

406. 407 マンション検討中さん

営業さんに聞けば分かるのですが、まだ本当に検討段階である程度絞ってからモデルルームに行きたいためこちらで質問させて頂きます。
    こちらのマンションはペット可とのことですが犬猫以外でも大丈夫なんでしょうか?何か規約はありますか?
    フクロウを飼っていてるのでもしダメだったら候補から外れてしまうので、教えて頂ければ嬉しいです。

407. 408 マンション検討中さん

六甲アイランドに住んでますが、全戸南向きということで検討しておりました。
    マンションの周りをぐるっと車で見て見ましたが、外観がなんだか団地のような雰囲気でガッカリしたのが正直なところです。やはり積水のマンションの方が高級感はありますね…。

408. 409 通りがかりさん

>>408 マンション検討中さん

私も積水の方が外観は好きです。高級感ももちろんありますし、すごくかっこいいです。難点は、鉄筋が抜けてる部分があって騒がれたことと、駅からちょっと遠いことです。鉄筋の件は、一件落着しているようです。

409. 410 通りがかりさん

積水のマンションは確かに高級感ありますね。でもこちらも白を基調にしたかわいらしい外観かなと思いますし、それはそれでいいのでは。

410. 411 通りがかりさん

>>410 通りがかりさん

私も海を目の前にしている建物としては、いい感じかなと思います。よく言えば…爽やか?!

411. 412 匿名さん

液状化の面影もなくなり安心しました。早めのご対応ありがとうございました。
    また宜しくお願いいたします。

412. 413 OLさん

>>404 検討板ユーザーさん
    今津線エリアに在住ですが、ルネ西宮仁川にしました。こちらは早い段階から候補から外しました。

理由は、
    ・競馬場の影響は軽微であること
    駅→競馬場の導線からは外れており、治安への影響は軽微です。競馬場から、マンション周辺の大通りまで、警備員が等間隔で配置されており、車への抑止力になっています。
    ・文教エリアに近いこと
    今津線以西には到底かないませんが、元々農地だった段上小エリアは素朴な子供が多いです。
    ・災害への不安
    関空がそうだったように、想定外の災害に見舞われたら、ひとたまりもありません。人工島は脆弱性が高いです。

413. 414 評判気になるさん

>>413 OLさん

>>413 OLさん
    それぞれの地域の長所も短所も含めて、検討者の方が納得した購入が出来る事がベストですね。

414. 415 名無しさん

>>407 マンション検討中さん
    管理規約から引用します。

小鳥・げっ歯類(ハムスター・リス等)、鑑賞魚等の居室のみで飼育できる小動物とする。
    ただし、は虫類、鳩その他、他の居住者に迷惑や危害を及ぼす恐れのある動物は飼育できないものとする。

フクロウとなるとこの文面からOKともNGとも判断が難しいですね……。もし他の住人に迷惑をかけたらトラブルになってしまうかもですが、個人的にはいい子で部屋から出さない前提なら自己責任の範囲なのではないかと思いました( ^ω^ )

415. 416 名無しさん

かなり海の側ですが、塩害対策はどうでしょうか。

416. 417 マンション掲示板さん

>>19 口コミ知りたいさん
    やはり車や自転車が錆びたり、風の強い日は洗濯物や、ベランダがベタベタになりそうでその度に洗うのが面倒ですね。
    初めて海の近くなので、その辺がすごく気になります。

417. 418 マンション掲示板さん

>>108 契約済さん
    六甲アイランドで駐車場6000円は妥当な金額なんでしょうか。

418. 419 匿名さん

色々文句言うとるが、安いんやから文句言うな!
    確かに今回建物躯体が曲がったり浸水したりしたけど六甲やから、しゃーないやん。

419. 420 名無しさん

>>419 匿名さん
    台風直後に現地を見ましたが、浸水は全く無かったですよ。建物躯体も外から見る限り、何も有りませんでした。台風の影響としたら、外から分からず中だけ躯体が曲がるということは考えづらいのですが… どこからの情報でしょうか?

420. 421 名無しさん

>>419 匿名さん
    浸水はしょうがないと思ってますが、洗濯物や車は気になります。
    車は500円かと思って検討してましたが、6千円が妥当なのか、それならやはり一軒家にしようか迷います。
    車が浸水しても困るので。

421. 422 匿名さん

>>412 匿名さん
    >>419 匿名さん

しょうもない妬みをさらすのは良いですけど、誤った情報や嘘を書くのは辞めましょうね。

422. 423 検討中さん

>>421 名無しさん

六アイの駐車場代金は、w7レジデンスさんも6500〜12000円のようです。もっと築年数が経っている六アイ他のマンションは、12000円が平均的みたいです。
    わが家も他の地域(北 西方面)の一軒家も検討しましたが、地震等の災害を考えると、マンションの方が倒壊の恐れはないので安心かなと。埋立地ならではの不安はありますが、こないだのスーパー台風でも被害がなく、シティヒル内は安全且つ、子育てには抜群な環境であり、長所短所を比較しても長所の方が多く感じました。そうは言っても、まだ迷ってますw
    先週末に、実際にマンションを見に行きました。エントランスが出来始めていて、爽やかな外観は気に入りました。植栽が増えていくともう少し、良い感じになるのかなと思いました。

423. 424 eマンションさん

白いマンション最近はあまり見ませんね。
    年月と共に汚れがめだたないかしら?

424. 425 通りがかりさん

>>424 eマンションさん

そうですか??最近建てられているマンションは、結構白を貴重としたさわやかな感じのものが多いように思います。マンションにも、ちょっとしたブームがあるんでしょうね。

425. 426 匿名さん

>>424 eマンションさん
    薄い色のマンションでもベランダの錆が雨で溶け出して縦に茶色い筋がついたりするからね、ここ錆びやすい条件そろってるし、白だと目立ちそうですね。タイル張りじゃないし。
    何か対策されてるのか気になります。

426. 427 教えて専門の方

上の方が仰るように、タイル張りとかじゃなくても大丈夫なんでしょうか。
    海近のマンションはコストかかってもタイル貼ってるイメージありますが、塗装だけで対策は十分なんでしょうか?
    予想以上の劣化を招いて修繕費とかに影響しないかが少し気になります。

427. 428 名無しさん

あれだけ台風で浸水してるのに…

428. 429 匿名さん

須磨やポーアイの新築マンションもタイル貼りではなく色も白っぽいですよね。 どこの建物の塩害対策してるのでしょうか?
    これだけの大規模ですと、白っぽくなかったら逆に威圧感すごくなりますし、海と空にマッチしてて良いと個人的には思います。

以前海沿いの中古マンション(築15年)を見に行きましたが建物の白さは保っていて綺麗でしたよ。最近のマンションは昔に比べるとマシなんじゃないでしょうか。とはいえ、海側なのでそれなりの塩害はあると思うので気になる方は辞めた方がいいでしょうね。

429. 430 検討中さん

先週末、現地を見に行った者です。全身タイル貼りではないですが、二棟共に、両脇の角部屋の棟はタイル貼りでした。外観の好みもありますが、共用施設の石畳、黒の屋根と緑の植栽、バックの白いマンションのコントラストが中々お洒落な感じでした。これまた、好みがありますが。だいたいの出来上がりを見て、そろそろ決断したいと思っています。
    写真は頂いたパンフレットから。

1. 先週末、現地を見に行った者です。全身タイ...
  430. 431 通りがかりさん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3072/

少し古いですが、こんなスレがありますよ。

431. 432 名無しさん

>>431 通りがかりさん
    白いマンションの批判ばかりが書いてるのかと思ったら結構良いことも書いてるんですね(^ ^)
    安心しました(^ ^)

432. 433 マンション検討中さん

先日現地に行ってきましたがマンションの目の前がバス停なんですね。駅まで徒歩3分ですが、三宮までバスで行けるのが良いと思いました。

433. 434 匿名

このマンションの耐震等級をご存知の方はおられますか?

434. 435 名無しさん

>>434 匿名さん
    タイルを一部にしか貼らないコストカットマンションですから、一番低い1級じゃないでしょうか?
    2級以上だとアピールポイントとしてHPに書かれていると思われます。
    営業マンに聞いたわけではありませんが。

435. 436 名無しさん

>>435 名無しさん

神戸市内の現在販売中の新築マンションで耐震を謳っているのは神戸タワーしかありませんね。

436. 437 マンション検討中さん

>>415 名無しさん
    遅くなりましたが情報ありがとうございます!
    やはり直接聞いた方が確実ですね(^_^)
    個人的に住環境や間取りが気に入っているので飼って良ければ前向きに検討させて頂きます!

437. 438 契約

今手元に資料がないので何とも言えませんが、一般的なマンションと同じです。億ションとかになると、最高ランクになるのかな?!

438. 439 匿名さん

439. 440 名無しさん

若葉マークのついたコメントは、悪意を感じるものが多いですね… もっとまともな情報交換はできないもんですかね。

440. 441 マンション検討中さん

競合の営業さんかな?w

441. 442 匿名さん

こういう愚かで哀れな人は相手をせずスルーしましょう。目に余るコメントは静かに削除依頼しましょう!

442. 443 契約

>>434 匿名さん

耐震等級は確かに1番低い1等級です。
    しかし、今の日本の多くのマンションは1等級です。2等級、3等級になると、コストが上がるため、マンション価格もぐっと上がります。価格が高いから、2等級…というわけでもありません。新基準ですし、1等級だからと心配になることはないかと思います。

443. 444 匿名さん

六甲アイランドは電柱無いって聞いてましたが、このマンションの海側にはあるんですね。将来的に埋めたりしないのかな?

444. 445 eマンションさん

しないだろ。

445. 446 マンション掲示板さん

HP凄いね。
    何?共用施設総選挙って。
    akb意識してるのかな。

446. 447 検討中さん

>>446 マンション掲示板さん
    商品券貰えたら嬉しいですけどね

447. 448 名無しさん

パソコンでみたら客寄せ広告前面に大きく出しててビックリしたよ。
    集客に必死だよね。売れ行き悪いのかな?
    一時期190世帯突破ってあったけど消えちゃったし、今どれくらい残ってるんだろう?
    最近聞いた方います?

448. 449 マンコミュさん

>>448 名無しさん
    春の時期も、間取り総選挙が行われてましたよ。秋も色々イベントを開催されているのですね^_^

449. 450 名無しさん

春もあったのなら売れ行きは関係ないのかな。

どうでもいいことなんですが、
    ホームページのトップページでマンションの外観が全くわからないって珍しいですね。

450. 451 マンション検討中さん

台風などで冠水とかは心配ないでしょうか…
    海が近いのが気になります、

451. 452 六アイ在住

契約者です。台風21号の時も、台風が止んで直ぐに確認に行きましたが、被害はありませんでした。今回の台風もpm10:30過ぎに確認しに行きました。問題ありませんでしたよ。

1. 契約者です。台風21号の時も、台風が止ん...
  452. 453 匿名さん

最寄り駅まで近くて便利な立地にあり
    眺望も望めるマンションを求めている人にはおすすめ。
    ただ教育施設はマンションから離れているイメージにので、
    間取りから考えるとファミリー向けですが、購入にはちょっと迷うかもしれない。

453. 454 契約者

>>453 匿名さん
    我が家も幼い子供がいるため学校までの距離が少々ネックでしたが、実際歩いてみると見通しの良い広い道と歩車分離している安全な道であったため購入に踏み切りました。
    これだけの大規模だと同じ学校の子供たちもたくさんいそうですし大丈夫かなと思います。

454. 455 契約

マンションの回りには高校や大学もあり、そこそこ人通りもあるのかなと思います。学校まで15分、それくらい歩け歩け♪です。

455. 456 匿名さん

共用施設総選挙を開催しています。

最初見たとき、共用施設って?と思いました。珍しい投票ですよね。WEBで利用してみたい共用施設を選び、モデルルームか公式ホームページで投票すると商品券が抽選でもらえるようです。また、モデルルームに行くとケーキハウスショウタニの白桃ゼリーをプレゼントだそうで、おいしそうなゼリーがもらえるのはありがたい気がしました。

六甲アイランドのマンション、新しい街で素敵に思いました。小学校までもそこまで遠くなさそうで。以前、行ったこともあるんですが、新しい商業施設もできるみたいだったのでいいなと思いました。

456. 457 マンション検討中さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

457. 458 マンション検討中さん

先週末の神戸マルシェに行って来ました。六アイは、ハロウィーンフェスティバル、六アイマラソンなど秋もイベントが多くて楽しそうですね。
    街の雰囲気ものんびり、ゆったりして綺麗な街並みでした。
    検討中ゆえに、マンションも見に行きました。
    周りに高い建物などないので、開放的で爽やかなマンションですね。バス停が本当にマンション目の前でびっくりしました。元々駅近ではありますが、バスも三宮まで一本ですぐ行けるのは良いですね。

458. 459 匿名さん

2LDKから4LDKまでバリエーションが有るのはいいけれど、
    いろいろな世帯が入るので、
    どうなんだろうというふうには思います。
    ファミリーもあればDINKSもあるでしょう。
    なんとなく、生活時間帯が合うのかしら!?というのはあるし、
    お互いに気遣わないと。

459. 460 マンション検討中さん

>>459 匿名さん

馬鹿か❓
    そんなん言い出したらどこも一緒やんか

460. 461 匿名さん

456さんの共用施設総選挙ってどうなったのかなと気になりました。マンションに反映されるとかではないのかなあ。
    ちなみに今現在は間取り総選挙の結果を公表していて、一位の間取りが公開されています。キッチンがポイントなのかな。マルチラウンジというのが付いたちょっと変わった感じのキッチンです。
    意外なのはリビング隣の洋室がウォールドアなどになっていない点。可動間仕切りより固定の壁の方が人気があるのかな?

461. 466 マンション検討中さん

[No.462から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

462. 467 名無しさん

>>465 匿名さん
    実際にモデルルームに行き、クレヴィアの営業の方も良い人という印象でしたが、こちらも悪くありませんでしたよ。そもそもどちらも長谷工のマンションで、長谷工アーベストが入っているのは同じですし。こんな書き込みしなくても、営業の質が悪いなら、ここに書き込まなくても、実際にモデルルームに行けば皆さんすぐにわかると思います。完成前に200戸以上売れているとのことですし、それならこんなに売れてないと思います。

463. 468 匿名さん

いよいよ12月下旬には入居が開始されるようですね。
    寒い時期の引っ越しは大変でしょうけど、
    新年は新居で迎えられる方々もたくさんおられるのではないでしょうか。
    初日の出はお部屋からというお家もあるのでしょうね。
    うらやましいです。

ところであと何戸あるのかなと計算してみました。
    200戸は成約していて、第7期が3戸販売で、先着順販売が35戸だそうなので、
    全268戸だから、第8期?か第7期2次以降販売予定数は30戸になるのかな。
    まだけっこうありますね。
    現物を見てから買おうと思う慎重派の方々には良いのでは。

464. 469 匿名さん

駅がすぐそばにあり、通勤通学に便利なマンションなのですが、
    設備内容もいろいろ考えられていることに魅力を感じます。
    リビングも広々としていて、子供とのコミュニケーションをとりながら
    楽しく料理をすることが出来そうだなぁと思いました。

465. 470 マンコミュファンさん

六甲アイランドに来るかもしれないですね
    https://www.sankei.com/west/news/181129/wst1811290009-n1.html
    街の発展には、プラスですね。

466. 471 匿名さん

記事の内容から見るとポーアイじゃないの?
    まぁ、こんなもんで箱物作ったってファッションプラザの二の舞
    豚に真珠、ロクアイに箱物

467. 472 神戸新聞

高潮被害の中古車オークション会場 新たな対策取れず閉鎖へ
    12/13(木) 8:03配信
    神戸新聞NEXT
    高潮被害の中古車オークション会場 新たな対策取れず閉鎖へ
    台風21号の高潮で浸水した中古車が出火したオークション会場=9月4日午後、西宮市甲子園浜2
     兵庫県へ9月に上陸した台風21号による高潮被害で、車両189台が燃えるなどした中古車オークション会場(西宮市甲子園浜2)が年内で閉鎖する方針であることが12日、分かった。防潮堤の外側に位置する「堤外地」にあり、今後の高潮対策を取れないと判断したという。

閉鎖されるのは、中古車オークション業シティライト(岡山市北区)が2005年に開設した「LAA(エルエーエー)関西会場」。台風21号の高潮による浸水で車から出火し、それ以外の車も廃車になるなどしたため、業務を再開できていなかった。

同社は防潮壁の設置などを検討し、自治体に支援を要請したが、受け入れられなかったといい、「防災体制の構築は不可能」と判断。今月29日で閉鎖するとしている。愛媛県と岡山市にある同社運営の2会場は営業を続けるという。

県などによると、台風21号の高潮による潮位は、西宮市で過去最高の3・24メートルを観測。第2室戸台風(1961年)の2・64メートルを上回った。県のハザードマップで甲子園浜一帯は高潮による浸水想定区域だったが、港ごとに定める「港湾BCP(事業継続計画)」には高潮対策が盛り込まれていなかった。被災後、県と国土交通省などは高潮対策検討委員会を設置し、高潮対策案の策定を進めている。

同じ台風21号では、神戸市の六甲アイランドなどでも、輸出用の中古車や中古建機など数千台規模が高潮による被害を受けている。(鈴木雅之)

468. 473 マンション検討中さん

https://tischlerei-shukugawa.com/
    こちらのお店が来年、六甲アイランドに出店するそうですね。ハロウィンフェスティバルで六甲アイランドに行きましたが、素敵な街でした。
    カフェも出来ると嬉しいですね。

469. 474 匿名さん

家具工房と書いてありますが、フードもあるんですね。素敵です。
    テレビにも提供している家具って、それだけで価値があるなと思います。買うのはわからないけれど見に行ってみたいです。ショールームも、家具を試しながらおいしいフードを食べられるのでいいですよね。

少し前に、工務店の隣にあるカフェに行ったのですが、工務店の木々のいい香りがして癒されました。
    中には、木の椅子を作っていたり、木のパズルを売っているお店、ワークショップがあったりするみたいです。

470. 475 匿名さん

200戸成約達成、とありました。あと68戸販売していく形になるようです。まだまだ間取り、選べますね。

本当に大きなマンションなので、
    共用部が充実しています。この共用部っていうのは、資産価値に与える影響ってどれくらいあるのでしょうか。
    それがあることがプラス要素になって購入される方も中にはいらっしゃるかと思います。

471. 476 マンション検討中さん

共用部って管理費ケチったら数年後は荒れているイメージしかないなぁ
    なんの部屋?みたいになっている所が多い
    綺麗に保つにはやはり管理費を上げていくしか無いのでは?
    住人が私は使わないからって管理費出すのを渋ったらマンションは荒れている

472. 477 前向き

入居されている方、実際の住み心地はいかがですか?
    前向きに検討中ですが、トラックが結構通っており、コンテナヤードも近くに感じました。よろしければ感想を聞かせてください。

473. 478 住人

>>477 前向きさん
    住人です。
    人それぞれ価値観は違うと思いますが、個人的には大変満足しています。島外から越してきましたがマンションはもちろん六甲アイランドの街も大変気に入っています。
    コンテナヤードもトラックの騒音もガラスが厚いため、まったく気になりませんよ^_^
    住人の方も皆さん気持ちよく挨拶してくださりますし今のところ快適に過ごせています。

474. 479 同感

私も、こちらに引越してきて、とても
    よかったと思っています。
    騒音も気になりません。
    眺望も最高です。
    前に遮るものがないのは、ほんとうに
    いいですね。

475. 480 住人さん

私も市外から、引越してきました。
    六甲アイランドは不便かな…と思っていたのですが、一切、不便さを感じません。ライナーは始発なので必ず座れますし、バス停もとても近いです。トラックやコンテナヤードの音は、確かに少しありますが、それ以上にいいところが多いです。

476. 481 住民です

私も市外から引っ越してきました。天気が良いとリビングの窓から射す光が明るくぽかぽか気持ちいいです。
    寝室のある玄関側はコンテナ積んだトラックが通るため、朝から音はしますが気にならないです。
    六甲ライナーの駅も近いし、バス停が目の前なので、御影クラッセや阪急御影、岡本などにもバスで行けるので楽ちんです。夜に窓から見える海側の夜景もキラキラしてきれいですよ(^-^)

477. 482 前向き

みなさんありがとうございます。
    実際に住んでいる方の意見を聞けてよかったです。
    いいところ、気になるところ含めて、前向きにもう一度検討しようと思います。

478. 483 匿名さん

かなり共用施設があるんですね。
    あまりお金がかかるようなものではない、というのがポイントカナ?と思いました。
    そしてあると良いなと思えるものばかりなので、その点も良いと思います。
    ラウンジっぽいところが多いので、
    少し仕事をしたり、子供だったら勉強したりというスペースになることでしょう。

479. 484 匿名さん

かなり売れ残ってるようで値引き期待できますかね?

480. 485 検討板ユーザーさん

台風被害の時に190戸突破と出てて、
    今やっと200戸突破になってるので、数か月で10数戸のペースですかね。
    完売にはまだまだ時間がかかりそうですね。
    値引きは未入居期間が長くなればなるほど期待できそうですね。他のルネでもプライスダウンチラシ見た気がするし。

481. 486 匿名

もっとアクセスの良いエリアで中古も出てますが、値引き期待できるならこちらも視野にいれたいですね。新築というのは魅力ですし。

482. 487 マンション検討中さん

先日モデルルームに行きましたがわりと売れてましたよ。間取りの選択肢も限られてました。
    私たちが出向いた時は他に3組モデルルーム見に来ていました。
    そして値引きは提案されませんでした。他にも気になっている物件があるので並行してこれから交渉していくつもりです。

483. 488 マンコミュファンさん

あと39戸ですよ。
    全268戸でこの残数だったら今の時代いい方じゃないですか?
    まぁどこかのマンションのように2年3年と売れ残ることはないでしょうね。

484. 489 名無しさん

>>488 マンコミュファンさん
    全部で268戸、11月で200戸突破、2月で残り39戸ということは、3ヶ月で20から29戸売れたことになりますね。単純計算だと、完売まであと数ヶ月というとこでしょうか。

485. 490 匿名

2年3年売れ残ったマンションなんてあるんですか? 

六甲アイランドという場所柄ですと、やはり完売までもっていくのには相当苦労すると思います。その頃合いで価格交渉するのがいいのでしょうね。 海が見えたりしてゆったりできるのはいいのですが、スーパーの遠いのが悩みどころ。 建設中のトーホーもあくまで一時的処置らしいのでいつ閉鎖するやもしれず。  アクセスの良い中古にするか、気持ちのよい新築にするか。 なかなか結論が出ません。

486. 491 名無しさん

六甲アイランドの物件は人気みたいですよ。この物件も計画通り進んでいるみたいです。築浅の中古物件も出たらすぐに売れるようです。
    子育て環境が良いのと割安感があるからでしょうか。

487. 492 匿名

>>488 マンコミュファンさん
    先々週、観に行きましたが残り56戸でしたよ。

488. 493 匿名

どいう事は、11月の200戸突破からほとんど売れていないという事でしょうか?
    では、4月あたりからの値引きが期待できそうですね。

489. 494 匿名さん

駅に近いのは、乗り換えのことを考えても便利なのですが
    小学校や中学校がちょっと遠いなぁと感じました。
    毎日の通学のことを考えるとこの距離はかわいそうかなと思いました。
    何を優先に考えるかはそれぞれだと思いますが、
    子育てを優先に考えるのであれば、ちょっと厳しいかなと思いました。

490. 495 eマンションさん

>>494 匿名さん
    足が鍛えられていいでしょ。
    必ずしも甘やかすのが子育てではないですよね。

491. 496 マンション検討中さん

六アイは中学校までは子育てにすごく良い場所やと思いますよ。
    それ以外ではやっぱり坪単価が安いなりにって感じがしますね。

492. 497 匿名さん

第一希望検討中なのですが入居から間も無く売りに出ています。不憫な点などがあるのでしょうか?

493. 498 閲覧者

>>497 匿名さん
    このタイミングなら、恐らく投資目的だったのだと思いますよ

494. 499 通りすがりさん

>>497 匿名さん
    居住中となっているので、恐らく離婚など家庭の問題だと思います。

495. 500 マンコミュファンさん

投資はココでは有り得ないw

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK