東京23区の新築分譲マンション掲示板「[湾岸・投資] 複数タワーマンション購入の資金計画について[派生スレ]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 複数タワーマンション購入の資金計画について[派生スレ]

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-09-08 00:49:09
【一般スレ】投資用複数マンション購入の資金計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

投資対象として、複数のタワーマンションを所有している方、所有したい方用の
資金計画にスポットを当てた派生スレとして作成しました。

メインのスレは何でもテーマはOKですが、
本サブスレは2つ目、3つ目を買い足していくにあたっての
長期間にわたる資金計画の考察や、金融機関の各ローンの比較などが主なテーマです。

フラットローン、銀行住宅ローン、アパートローンを上手く利用し、
どのように組み合わせて物件を拡充させていくのか?
今の市況での買い進めポイントは?今から始める際の年収に応じた留意ポイントは?
など多岐にわたると討論が出来ればと思います。

不動産投資の世界で一番見える化されてない部分ですので、
初心者だけでなく経験者さま同士でも新しい発見があるスレにできると思います。

なかなか複数持っている人は少ないと思いますので、
現在所有している方のアドバイスは大歓迎です!!

テーマがら、初心者と経験者の知識の剥離が大きいと思いますので、
可能な限り経験者様は初心者にも優しい対応をして頂ければ幸いです。

大切なキャッシュ、無駄遣いとならないように有効利用させ、どんどん資産を拡充させていきましょう!
それではよろしくお願い致します!!


[スムログ 関連記事]
お便り返し-3 空室売りとオーナーチェンジ、どちらがよいか?【DJあかい】
https://www.sumu-log.com/archives/5477/

[スレ作成日時]2017-01-08 19:34:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[湾岸・投資] 複数タワーマンション購入の資金計画について[派生スレ]

  1. 1 匿名さん

    [湾岸・投資] 複数タワーマンション購入のスレを立てたものです。

    本スレでお話しした通り、資金計画にスポットを当てた話し合いが出来ればと思い、
    当サブスレを作成いたしました。(マンコミュによくある隔離スレ扱いではありませんw)

    スレ主は湾岸に自宅用として物件を1つしか持っていませんが、諸先輩がたのように3つ、4つと購入していく目標を立てています
    資金計画は失敗すると取り返しがつかない事もありますので、
    このスレで自分を含めみなさまの指針になればと思い作成しました。

    資金計画がテーマである以上、今のこの市況のお買い得物件についての考察も必要と考えます。

    投資用としてパンダ部屋を買い進めている方は
    どのような資金計画で買い進めているのでしょうか?

    本スレでトピックで上がって、いつのまにか流れてしまったお話についても、
    ここで掘り下げていければと思います。

    本スレとこの派生スレで、複数タワマン持ちが増えていければと思っていますので、
    どうぞみなさま宜しくお願い致します!!

  2. 2 匿名さん

    本スレで使われている物件ランクです

    投資対象として考えると、利回りが低い順になってしまいますが...w
    指針としてこのランクはこのスレでも本スレと共用し利用できればと思います

    港、千代田、渋谷、中央、江東、品川、目黒の物件格付け

    SSS

    港区
    ・虎ノ門ヒルズレジデンス ・六本木ヒルズレジデンス ・元麻布ヒルズフォレストタワー ・アークヒルズ仙石山レジデンス

    千代田区
    ・パークマンション千鳥ヶ淵





    港区
    ・赤坂タワーレジデンストップオブザヒル ・パークコート麻布十番ザ・タワー  ・パークコート赤坂ザ・タワー ・パークコート六本木ヒルトップ

    千代田区
    ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵

    渋谷区
    ・青山パークタワー





    港区
    ・THE ROPPONGI TOKYO  ・シティタワー麻布十番 ・グランドメゾン白金の杜ザ・タワー ・白金タワー ・虎ノ門タワーズレジデンス  ・ザ・レジデンス三田  ・パークコート虎ノ門愛宕タワー

    千代田区
    ・平河町森タワーレジデンス ・ワテラスタワーレジデンス

    渋谷区
    ・代官山アドレスザ・タワー  ・グランドメゾン恵比寿の杜

    目黒区
    ・中目黒アトラスタワー



    港区
    ・品川Vタワー ・品川タワーレジデンス ・東京ツインパークス ・三田綱町パークマンション ・シティタワー高輪 ・高輪ザ・レジデンス

    千代田区
    ・プラウドタワー千代田富士見   ・東京パークタワー ・シティタワー九段下  ・東京タイムズタワー

    中央区
    ・キャピタルゲートプレイス ・銀座タワー

    目黒区
    ・クロスエアタワー  ・恵比寿ガーデンテラス 

    品川区
    ・パークタワー目黒




    港区
    ・芝浦アイランド ・ワールドシティタワーズ キャピタルマークタワー ・カテリーナ三田タワー ・グローバルフロントタワー

    中央区
    ・センチュリーパークタワー

    品川区
    ・大崎ウエストシティタワーズ ・パークシティ大崎





    港区
    ・タワーズ台場  ・パークタワー品川ベイワード  ・シティタワー品川 ・クレストプライムタワー芝
     
    千代田区
    ・パークタワー秋葉原

    中央区
    ・ドゥ・トゥール ・THE TOKYO TOWERS ・勝どきザ・タワー ・勝どきビュータワー ・ライオンズタワー月島
     
    江東区
    ・パークシティ豊洲 




    中央区
    ・ザ・パークハウス晴海タワー
     
    江東区
    ・スカイズ ・シティタワーズ豊洲ザ・シンボル  ・THE TOYOSU TOWER




    港区
     ・コスモポリス

    江東区
    ・ベイズ ・シティタワーズ豊洲ザ・ツイン 




    江東区
    ・ブリリア有明三兄弟 

    品川区
    ・サンウッド品川天王洲タワー



    江東区
    ・オリゾンマーレ  ・ビーコンタワーレジデンス  ・Wコンフォートタワーズ ・シティタワー有明

  3. 3 匿名さん

    1ですが、タワマン2件目の購入方法を色々と検討していると、
    住宅ローンもアパートローンもそんなに変わらないのでは?と思ってきましたw

    本スレで例えばツインパークスの9000万の物件について書いてみましたが、
    住宅ローンなら年収さえ満たせば頭金なしでも購入出来てしまいますが、
    頭金なしだとROIが増えても手残りがほとんど無くなってしまいますもんねw

    例えばブリリアマーレの3860万の45m2の物件、
    16万の家賃で貸したとして、表面は5%弱。

    頭金なしだとROIはかなり良くなりますが、
    手残りが月1万を切ってしまうので自分の借入枠のパフォーマンスが非常に悪くなりますねw

    頭金を1割入れれば400万ほどの頭金に対し、手残りが月2万弱になるので、
    悪くない投資になります。

    住宅ローンのメリットは借入金利が低い事ですが、
    借入時の年収は節税ができない(これは個人の事情ですが)のもあって、
    税金がベラボーに高くなるのも悩みどころですねww

    Numbersで色々と考え中の画像を話のネタとして貼り付けときます。
    ご指摘ありましたらドシドシお願いしますw

    1. 1ですが、タワマン2件目の購入方法を色々...
  4. 4 匿名さん

    エアクロスはcだな。

  5. 5 匿名さん

    >>3
    ツインパークスの利回りが...
    安い物件ほど利回り悪いなんて珍しいねw

  6. 6 匿名さん

    スレ主様、素晴らしいスレッド立てありがとうございます。
    私も湾岸タワーマンションを1戸保有しており、住宅ローンもあと500万円程なので、住宅ローンを活用して買い増し、転居、不動産運用を検討しているところです。
    ただ、今の不動産市況は高いと見ており、出物次第かなと判断しています。
    ここで色々と勉強させていただければと思います。

    Numbersの画像で気になった点がいくつかあります。
    まず、固定資産税が入っていないことと、つまらない事ですが坪単価が㎡の数値になっています。
    金融機関の借入金利と借入期間もわかる様にして頂くと分かりやすくなるかなと思いました。
    あと個人的に気になってるのは、不動産所得税などの税金がいくら程掛かってくるのかということです。

  7. 7 匿名さん

    >>3
    この返済額って、35年ローンで計算してますか?
    ツインパークスって築18年くらいだから、
    アパートローンでは35年融資引けないのでは?
    住宅ローンではわかりませんが。

  8. 8 匿名さん

    6です。

    あと空室率や諸費用(付帯設備の修理対応等)の考慮も必要かと思います。

  9. 9 匿名さん

    >>6
    大先輩さま、評価いただきありがとうございます。
    残り500万なんて素晴らしいですねw

    新参者ですが先輩方から指摘を受けつつ
    色々勉強しながら早めに2つめ3つ目を買っていきたいと思っています!

    指摘の部分、修正及び追加しておきますw
    そこまで入れての利回りで考えないといけないですね

    追加で買う時って、ローンを組む場合は年齢も見られると思うのですが、
    おじいちゃんになってしまっても、資産(もちろんローンもそんな残ってない)を活用すれば追加で受けれるものなのでしょうか?(80歳までに終わらせるローンになるのですかね)

    確か、本スレの話では、抵当権の2つめを使えばいけると言ってましたね。
    この辺ちょっと勉強不足なのですが、おいおい時間を見つけて平行して勉強していこうかなと思ってますw

    せめておじいちゃんになるまでに1〜2億くらいの資産は作りたいですね笑

  10. 10 通りがかりさん

    >>8 匿名さん

    ツインパークスって、大規模修繕は済みなんでしょうか?
    これからだと賃貸募集に影響がありますね。

  11. 11 匿名さん

    >>10
    今まさに修繕中ですね。高層階あたりやっています

    修繕での影響って、あるものなんですか?
    広いお部屋は今も安定の35万越えの募集ばかりですw

    狭い部屋は異様に家賃が安いので、利回りが悪いんですよね。。

  12. 12 大家奮闘中

    この表面利回りでは投資にはならないと思います。
    8 の方が言ってますが取得にかかる経費、 固定資産税、火災保険、税金も考慮する必要あります。
    また不動産投資のシミュレーションをする際、こういう単純な方法ではなく、
    貸借対照表 (負債 =ローン残高)、資産 (経年による減額)、
    損益計算書 (減価償却費を含む経費)、収入 (経年による下落) を出して
    年間の税引後利益 を積み上げていきます。
    最後に売却時の資産価値 を足してください。

  13. 13 匿名さん

    >>8
    固定資産税を入れて更新しました。
    ROIが結構下がりました(笑)

    空室率や諸費用はエクセル(Numbers)で入れるの難しいですね...どういう数式にすればいいのか...
    とりあえずはROIや年間手残りを見て、脳内で考えて見てますw年間手残りが20万以上あれば安泰かな?

    それと坪単価忘れてた...今日はもうあまり時間ないので時間見て更新しますorz

    にしても今日は風がきついなぁ〜

    1. 固定資産税を入れて更新しました。ROIが...
  14. 14 匿名さん

    表面5%割っては検討難しいと思います、いくらタワーでも
    賃料見積もりも甘いような、、

    私がこの3,4年首都圏諦めた理由でもあります

  15. 15 匿名さん

    首都圏でなく都心とその周辺

  16. 16 匿名さん

    >>12
    本スレでも勉強させていただいていました!こちらにもありがとうございます。
    火災保険忘れてましたorz
    うーん確かに全部含めると、出口までやらないと利益でないですねぇ

    奮闘中さんは以前の物件は表面利回り8%くらいと仰ってましたっけ?
    それだと持ちっぱなしでも全然投資として成り立ちますよね

    >貸借対照表 (負債 =ローン残高)、資産 (経年による減額)、
    >損益計算書 (減価償却費を含む経費)、収入 (経年による下落) を出して
    >年間の税引後利益 を積み上げていきます。

    この辺りはそれぞれ複雑な計算が必要になるので、1エクセルでは難しいですが、
    年間の税引後の利益を縦軸にして、売却価格と残高も一緒に記載すると、トータルの利回りが出てきそうでしょうか。ざっくばらんな発想でスミマセンw

    少し頭休めてから、ググって勉強してきますw
    ちなみに奮闘中さんはこのあたりの不動産投資関連の書籍でオススメってありますか?

    本スレでは「ど素人がはじめる不動産投資の本」と言うのがオススメとありましたね。

  17. 17 匿名さん

    >>14
    本スレでも地方買いの方いらっしゃいましたね。
    名古屋は調べてないですね。都内よりも全然良いのでしょうか?
    良い物件あればこの表に勉強がてら反映させて見たいと思います。

    賃料見積もりは今の募集ページで調べて取ってきたのですが、その価格から5%くらい下げる必要ありますかね...
    ブリリアあたりは不動産屋に聞いたことがあるので大丈夫だと思うのですがツインパはちょっと分からないんですね。賃貸時に値引きしてる可能性ありますかねやはり

    賃貸制約価格って、レインズのような中古成約と違って見える化されていないですもんね

  18. 18 匿名さん

    >>14
    地方だと表面どれくらいの物件あるのでしょう?

  19. 19 匿名さん

    >>16
    表にすると都内物件の投資の厳しさが浮き彫りになりますね。
    富久なんかも表に入れてみると良いかもしれません。かなり利回りいいのでは。

    どちらにせよ、>>12さんがおっしゃるように、出口の売却部分までがある程度見える表にすれば、
    全く景色が変わってくると思いますよ。ROIで考える必要はもちろんありますが、
    この投資はそれと同時に、ローンの残債もどんどん減っていき、かつタワマンは値下がりリスクも低いですからね。

  20. 20 匿名さん

    >14さん

    表面5%というのは大変わかりやすい基準で、特に現在の金利環境下ではCFのプラマイをざっとつかむのに大変適していますね。

    私も地域を問わず、突っ込んだ検討をするか否かのメルクマールにしています。各種サイトでも5%以上という絞り込み定義があるのはそのためなんでしょう。

    あとは、市場全体のセンチメントと不動産投資市場の相関を掴むためには、日経平均とJ-REIT指数の関係性をチェックしています。

    皆さんはどのようなアンテナを上げておられますか?

スムログに「空室売りとオーナーチェンジ」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸