東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ヴィーガーデン ザ・イニシアレジデンスってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 西東京市
  6. 向台町
  7. 武蔵境駅
  8. ヴィーガーデン ザ・イニシアレジデンスってどうですか?その2
匿名さん [更新日時] 2010-03-10 00:35:31

その2がスタートしました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42774/

所在地:東京都西東京市向台町3丁目1010番7(地番)
交通:中央線「武蔵境」駅 バス15分 「石川島播磨前」バス停から 徒歩4分 (北口より)
売主:コスモスイニシア

施工会社:清水建設
管理会社:コスモスライフ

こちらは過去スレです。
ヴィーガーデン ザ・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-12-28 17:26:19

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
アージョ府中

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィーガーデン ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 953 匿名さん

やはり植栽の影響で管理費が高めなのではないでしょうか。ただここは駐車場が機械式ではないので費用の負担は重くなりません。

2. 954 購入検討中さん

目先の物件価格にひかれて買ったはいいけど、高い管理費が払えず未納者続出じゃ困るよね。
     コスモさんはどのように算出したのかな?
     植栽なんて、地元のシルバーセンターに頼めば格安でやってもらえるよ。

3. 955 匿名さん

植栽はデザインされている方がいるようです。安いところで頼まないと思います。

4. 956 匿名さん

高いってことは、サービスも良質なんじゃないの?
    サービスが悪くてもいいから安くして!というなら、そういう所を探せば良いのでは?

5. 957 入居予定さん

不況の影響と若い人の車離れを考えると、全戸分駐車場があったとしたら埋まるのは70%位じゃないかな。まあ駅から遠いいからもうちょと増えたとしても80%も見ておけば十分でしょ。ってことは200台分位は空きが出るから2台駐車を希望しても大丈夫かなと見てるんだけど。見通し甘い?

6. 958 購入検討中さん

エントランス3つに、車専用ゲートもあって、さらに24時間体制で
    管理常駐って考えたら、管理費を高めなのも仕方ない気もする。

でも高いよねw

7. 959 匿名さん

管理内容にしっかりした計算があるなら納得できるが、

他のマンションでこれくらい取れてるなら、文句を言う奴もいないだろ、なんて考えで決めてるなら絶対に納得できないよね。

ゲストルームやキッズルームなどの共用施設も、一般的な200戸程度のマンションと同数くらいしかないんだったらかかる経費は他の4分の1になるはず。

ゲート3つ分のお金だって、作るときにお金がかかるかもしれないけど、ランニングコストなんてせいぜい月30万もあれば十分。

管理人常駐だって、たとえ常時3人体制で3交代制(合計9人)であっても月300万もかからない。

前の人が書いているように、1500万ものお金はどのように使うんだろうね。

まさか植栽の手入れで月500万なんてないだろうし。

やっぱりコスモスさんに流れるのかなぁ?

8. 960 匿名さん

ダイワハウスに流れるんじゃないの。コスモスライフを譲渡したんだから。

9. 962 匿名さん

4500万円台なら西東京でも35坪の戸建てを買えます。

仮に30年後に建て替えをするとします。
    このマンションの管理費が毎月2万円×12カ月×30年=730万円

戸建ての場合、管理費は不要なので730万円を次の建て替え資金として有効活用できます。
    修繕積立金はマンションも戸建ても必要なので省きます。

マンションの場合、壁1枚隔てた上下左右の隣戸の騒音に少なからず合います。
    また下の住民がベランダ喫煙して受動喫煙の被害にあうこともよくあります。
    通路沿いの部屋はプライバシーを確保できません。
    また眺めのいい高層階に住むと、毎日の指定された集積所までのゴミ出しが出勤する夫の役目となってしまいます。
    子供は高いところに慣れて恐怖心をなくし高層階から誤ってベランダから落ちる事故をニュースでよく聞きますね。
    玄関から車まで歩いて5分かかるのも大規模マンションならではのデメリットでもあります。
    ベランダや通路は共用施設のため自由にできない(布団干しなど)制約があるのもいかがなものでしょうか?

戸建ての場合、西東京市はゴミ収集の戸別収集を行っているため、玄関開けたらすぐ目の前にゴミを出せます。
    なにより、自分の敷地の上下空間が自由に使えますね。
    壁隔てた上下左右の騒音問題に悩まされないです。
    玄関開けたらすぐ駐車スペースなのもいいですね。

同じ価格帯で戸建てを買えるのにそれでもマンションにしますか?

10. 963 匿名さん

管理員:平日8:00~17:00 1名
    管理員:平日8:00~20:00 1名
    管理員:土祝8:00~17:00 2名
    警備員:24時間体制     3名

11. 964 匿名

962さん
    戸建のメリットのご説明ありがとうございます。
    ただデメリットもありますよね。
    セキュリティ面、町内会との繋がり、高齢者がいる場合の使い勝手等いろいろあると思います。
    私は962さんと同じく断然戸建派ですけど、最新のマンションの設備を見ていると、マンションも悪くないかなと思っています。

12. 965 匿名さん

>962
    あなた根本が間違ってるよ、ここは3千万円台前半が中心だから。
    4千万以上の話をしても意味がない。

あと戸建だって大変でしょ。
    隣家とトラブルが起きたらすべて自分で解決しなきゃならない。

13. 967 匿名さん

>>962
    管理費とは、管理人の人件費、管理会社への事務委託手数料、設備の保守点検費用や清掃委託費、共用部分の水道光熱費・損害保険料や管理組合運営費などに充てられる。

14. 968 匿名

区分所有権という言葉に皆様騙されてんのね
    こんな制約を受ける権利が所有権を名乗るなど、そもそもの間違いなのでは?
    まあ都心又は駅近くなら、納得いくけどね区分所有権.

15. 969 購入検討中さん

ちょっと知り合いの三〇不動産住宅サービスの人にパンフ等みてもらったけど、ここの予定されている管理費は明らかに高い。何らかの特殊要因がない限りこの価格はありえないって。相当、コスモはぼったくってるよ。

16. 970 市民

確かに、この陸の孤島のような立地では区分所有権にしがみつくよりも賃借権の方がしっくりくるな

そういう私も、この立地のマンション買うなら戸建てをおすすめするに一票

17. 971 匿名さん

他物件は価格でぼったくっているよ。金利が上がったら高いマンションは管理費よりもローン払うのが大変になるからね。

18. 973 購入検討中さん

>>962

戸建てもマンションも、かかる費用は差が無いと思いますよ。
    使いかってが悪いように言われてますが、ここは駐車場も戸数分あるし
    そこまで歩けばよいことですよね。
    騒音も、戸建てがまったく無いわけじゃないと思います。

双方良いところがあるだから、こっちが良い!と決める必要は無いと思います。
    好きなほうを買えば良いと思いますが、いかがでしょうか?

19. 974 購入検討中さん

先日モデルルーム見学してきました。

価格も手頃だし、個人的にはEサルーンかなと思っていますが、
    Eサルーンに関する口コミが全くないのはなぜ?

東向きは納得していますが、
    そもそもEサルーンは何か問題があるのでしょうか?

20. 975 匿名さん

戸建てにするかはっきり言って迷っています。
    低層階に住むとその上に10世帯以上すんでいると思うと

21. 976 購入検討中さん

>>974
    たぶん同時期に売り出されたA、Dに比べると、価格はDより少し高め、
    日照は東向きなので午前中のみと「売り材料」が乏しくて
    結果どっちつかずになっちゃってるんじゃないでしょうか?

東向きが納得できてるならまったく問題ないと思いますよ?
    向きの違いだけで部屋の作りは基本同じだし

22. 977 匿名さん

東側より西側の方が、景色が良いからではないですか?
    田無タワーや富士山や小金井公園が見えるし。

23. 978 匿名

東側は反対派の農家の土地があるからじゃない。いまだに頑張って旗出してるし。西側みたいに開けてないから圧迫感ありそうだし。迷いがあるなら竣工してからの方がいいと思うよ。

24. 979 匿名さん

東は未だに反対の横断幕がかかげられてるのと、
    小さい公園を挟むとすぐに古い住宅街で
    そんなに高層でもないから見晴らしがあまりよくない。
    あとバス停や駅から遠い。

25. 980 購入検討中さん

>>978,979
    上の方の階を申し込めばいいんじゃない?

26. 981 匿名さん

それならもうDにしてしまってもいいのでは?

27. 982 購入検討中さん

>>974

私は最初から、Eサルーンを希望しました。
    去年の価格だと、Aサルーン(南向き)は、ちょっと高いと感じました。
    Dサルーンだと南向きですが、建物(Aサルーン、駐車場など)があるので躊躇しました。
    Bサルーン、Cサルーンは西向きなので、西日の影響を考えてしまいました。(以前の住まいが西向きだったので)

そんな訳で、Eサルーンです。
    まあ、反対派の人の旗が気にはなりましたが。

28. 983 購入検討中さん

私はDサルーンとEサルーンを迷い、価格と間取りでDサルーンにしました。
    改めて建物図面集を見ると、Eはテラス側が私道になるのでしょうか?基本的には自転車と原チャリとマンション住人が通くらいで、静かな感じがしますね。

29. 984 匿名さん

『建設反対旗』は、未来永劫ずっとあるわけでなし、意に介する必要なし。

ところで、
     『西向き住居』って? そうですか?
     今のマンションは、太陽高度や動きなどを計算した上で庇が設けられていますから、西日は気にならないと思う。
     まして清水施工、心配は要らないと思いますよ。

私も、以前『西向き部屋』に数年暮らしました。
     購入前は、西日がかなり心配でしたが、
     いざ暮らしてみると、冬暖かく、いつまでも明るくひじょうに快適!
     『西向き住居ゆえ、リハウスが?…』心配でしたが、
     マンションはやはり『ロケーションに尽きる』 即、売れました。

ですから、
     次回、マンションを購入する機会があれば、私は、あえて『西向きの部屋』を選ぶと思う。

また、
     両親が、リゾート地に海を臨む『東向き住居』を保有。
     午後から日が翳り、洗濯物がなかなか乾かない・・・
     高原に建つ避暑地ですから、それはそれでいいのですけれど・・・
     でも、日常生活を送るのに、半日村で洗濯物が乾かないのは困る・・・

こうした体験から、私は、
     午後から日が陰る『半日村の東向き部屋』より、
     午後も、燦々と陽射し輝く『西向き住居』の方がいい。

建築技術が進んだ今日、『西向き住居人気』が、高まりつつあると聞きますしね。

『中庭に面するDサルーン』、価格も安いし、いいと思うけど・・・?

30. 985 匿名さん

西向きは西日よりも西側の空き地に何ができるかでしょ。
    あとDはその中庭に自走式駐車場ができるからどういう眺めになるか。

31. 986 匿名さん

なるほど・・・
     車の排気ガスとか?
     でも、施工を担う会社を考えたら…あまり心配はないと思いますけど。
     植栽をうまく配置したりして工夫すると思いますし、
     日照も日常生活を十分配慮した上で設計されているはず。

それより、
     管理費!
     総戸数を掛けたらべらぼうよね!
     このサイトでも随分話題になっていましたが、高過ぎるのでしょう?
     購入者は、『契約印を押す前』に納得いく説明を聞くべき。
     ここを出ない限り、支払い続けねばならないのですから。

32. 987 匿名さん

戸建てにすればいいのに
    老後になってからマンションにすればいいのに
    必ず後悔するね

33. 988 物件比較中さん

はじめまして。神奈川のド田舎から住み替えで検討中の者です。勤務地は新宿なので、中央線でも西武線でも通えそうなここは、ちょっと魅力的です。
    偶然営業してて西武バスの吊広告で、このマンションの存在を知りました。今はいろいろ調査中ですが、よろしければ以下の点、ご教授願えますでしょうか。

・パンフを取り寄せましたが、耐震(免震)構造や土壌浄化に関する記述が全然ありませんでした。きちんと実施した証明等がどこかで閲覧できますか?(なければギャラリー行ったときに質問するつもりです)

・周辺の道は混雑しているようですが、車でウロチョロしたい身にとっては絶望的な渋滞エリアなのでしょうか?

西東京市の税制はどうでしょう?以前、調布市は貧乏で、道路はガタガタ・保育所も不足でさんざんと聞き止めました。府中市は競馬場・刑務所・東芝などで税制が潤っている印象があり、ここと同じく魅力を感じています。

34. 989 匿名さん

そりゃぁ、府中市のほうが財政豊か、府中市京王線利用、
    財政豊かな府中市のインフラを享受できて、なおかつ中央線を使えるのは、府中市武蔵台ならびに北山町、ここだったら中央線西国分寺駅徒歩圏。
    でも、勤務地が新宿だったら、京王線は便利でしょ?

ただし、
    府中市の物件は、ヴィガーデンと同価格では、多分・・・買えない。
    中古物件なら、可能かも?

しかし、ここの高価格物件を買うなら、府中も探せます。

なんせ、
    府中市は、その昔、国府があった歴史と由緒ある場所ですもの。
    大國魂神社もありますしね。

資金が用意できるなら、府中もいいと思いますよ。

35. 990 匿名さん

新宿が勤務地なら田無から始発の準急が出ているから座って西武新宿まで行ける。
    西武新宿からも座って帰れる。
    あくまで勤務先が新宿までなら通勤地獄の中央線よりも西武新宿線のほうがはるかに快適だぞ。

36. 991 購入検討中さん

一生、新宿ならお買い得物件だと思います。

37. 992 匿名さん

構造はここを読んでそのあとはご自由に。
    http://www.vi795.com/structure.html

38. 993 匿名さん

値段のわりに構造はいいと思います。もうすぐ正式価格が発表されるそうです。

39. 994 988

>989さん
    そうですよねぇ。大国魂神社は毎年初詣に行く神社なので非常に親しみを感じています。パワースポットというか、土地の由緒は良いですが、やはりちょっと高いんでしょうね。京王線は都内の電車で東急とならんで最高だと思います。でもどうしても!というわけではないです。スムーズに新宿に行ければ西武でもかまいません。

>990さん
    同感です。中央線(と東海道線)は殺人級のラッシュだそうですから・・・
    私が感じているこの物件のメリットは
    ・都内ではあまり無いまとまった規模の開発物件である点
    ・近くに公園がある点
    ・新宿直結の路線沿線である点
    ・その割りに価格が手ごろそうな点

デメリットは
    ・「西東京市」が少しダサい(住民のみなさん、失礼)
    ・成田空港へのアクセスがイマイチ(海外よく行くので)
    ・工場跡地なので、衛生面で不安が残る

この辺のバランスで悩んでいます。もちろん多少のデメリットは目をつぶる気ですけどね。う~む・・・

40. 995 匿名さん

成田は都内ならどこからでも遠いよ
    それに羽田に新国際ターミナルビルできるし
    小さい子供がいれば車で行くのが手っ取り早いから
    横田基地の軍民共用化もありえるし
    ただ、京王線の場合、橋本に15年後にできるであろうリニアモーターカーの駅まで近いってメリットあるな。
    多摩市あたりに住むほうが200平米の立派な戸建てもてにとどくのだが

41. 996 匿名さん

京王線は府中までは高いです。田無の方が安いですし急行停車駅。駅から距離はありますが武蔵境や吉祥寺にも行けるので穴場だと思います。

42. 997 匿名さん

井の頭動物園にも自転車でいけますね。
    デメリットは近場に花火大会がないってこと。
    多摩川まで遠いし、立川も遠い
    夏は結構さみしいですよこの地域。

43. 998 988

>995さん
    有難うございます。確かに都内どこでも成田まである程度の距離はありますよね。
    私が気にしてたのはリムジンバスがどの辺まで来てくれるかな、という点なんです。
    吉祥寺あたりは発着してそうですね、ちょっと自分で調べてみます。

>996さん
    そうですね。田無と聞くとちょっとアレ(というか好くも悪くも印象が無い)ですが、ミエはるなら武蔵境と思えばいいし、なにより小金井公園が近いのは魅力です。最近はどこも家が立て込んでまして、めったにこういう立地はなさそうなので(特に神奈川はあったとしても坂が多い!)悩んでます。

>997さん
    そうですか、花火大会無いですか・・・
    そういえばお寺とか神社とかの盆踊りや夏祭りは無いんでしょうか?夏に限らず、土地のイベントって何かありますか?

44. 999 近所をよく知る人

>990 & 991さん、

なるほど、納得。

>996さん、
     『田無は穴場』、本当にそう思う。

高田馬場で中央線に乗換時、押し合い圧し合いの大混雑!凄いストレス!
     と聞きますが、確かに、『通勤が新宿まで』の人にとってはいいでしょうね。

でも、中央線は、20年前?ほどは、混まないそうですよ?

西東京市は、今はまだ、
     何かにつけ未整備ですが、その内、大人気スポットになる可能性を秘めています。

45. 1000 匿名さん

花火かぁー・・・
    今まで、それほど考えたことなかったけど、なるほどねぇ・・・

我家のベランダから立川の花火が見えるのって、贅沢だったんだぁー・・・
    当たり前すぎて・・・
    犬は大騒ぎするし、多大な迷惑ぐらいに思ってた。

今年は、一生懸命見ることにします。

46. 1001 購入経験者さん

ここの安い部屋は、とにかく安い。
    多分、もう、子の価格では出ないと思いますよ。
    躯体・内装共に価格以上のようですしね。
    今、資金が用意できる人にとっては、検討に価する物件と思います。

47. 1002 匿名さん

ここは団地似で安っぽいけど、とにかくバス便の最寄駅がいっぱいあって今日はこの駅、明日はあの駅って感じかなあ、でも心はブルーよ。

48. 1003 購入経験者さん

ブルー? なぜ?

49. 1004 匿名さん

武蔵境通りに行く途中にある神社で盆踊りありますよ。狭いけど。
    あとはいなげやに行く途中にある細長い公園でもありますよ。

50. 1005 匿名さん

吉祥寺や武蔵境に行くのはブルーじゃないと思うけど。吉祥寺は変わろうとしているし楽しみではないですか?

51. 1006 匿名さん

吉祥寺始発の羽田成田行きのリムジンバスありますよ。

52. 1007 匿名さん

武蔵境って、何かありましたっけ?
    獣医畜産大学?

53. 1008 匿名さん

南口にイトーヨーカドーがあります。

54. 1009 購入検討中さん

武蔵境には日赤赤十字があります。
    田無エリアの出産はみなここです。
    武蔵境南口からもリムジンバスの発着があります。

55. 1010 匿名さん

田無駅北口にある田無神社は毎年お祭りをやってるよ。
    あとここだったら方角によってだけど高層階なら遠くの花火が見えるかも。

56. 1011 周辺住民さん

それにしても外カベは茶色の絶壁。巷では通称『チャー団地』と呼ばれてる。

57. 1012 匿名さん

>巷では通称『チャー団地』と呼ばれてる。
    センスのない煽りだな。

58. 1013 匿名さん

出産ぐらいで赤十字を使われると困るのだが

59. 1014 匿名さん

なるほど、中世の城壁のように見えなくもない・・・
    人は、なんとでも言うさ、気にしない、気にしない。
    『投入資金の比していい物件』と感じることのできる人にとっては、何よりの買い物ですから。
    人それぞれ。
    さまざま考えての決断。
    もう、つまらぬ雑音に惑わされず、ここを少しでもいい空間にし、住みよくすべく、全力投球!です。
    このサイトを読み進んだら、なかなかどか~して、佳い処ではありませんか(^_^)

60. 1015 匿名さん

>>1013さん

出産ごときって。。。

リスクのある妊婦さんだっているし

この辺産婦人科少ないんですよ。

個人産院は閉めちゃうとこがおおいですし。

なのにそんな言い方するから
    世の中少子化に歯止めがかからないんでしょうね。

61. 1016 匿名さん

そんな些細な言葉のひとつひとつに、いちいち引っ掛かって心を煩わせるの馬鹿々々しいでしょ?心の無駄遣いです。
    感じ方は人さまざま、それが自由国:日本のよさでもあるのだから。
    前向きに、自分に幸せをもたらすことを考えましょ。
    新居の準備、新居の準備!

62. 1017 匿名さん

そういえば、数年前?規模はここ程ではないが、ヴィガーデンと同距離のバス便マンション『桜堤』が、結構な高価格で販売されたましたね? 
    こちら方が、ずっとずっと価格が安く、条件もいいですね。
    既に『桜堤を購入した方』は、地団駄踏んでいる!かもね?

63. 1018 匿名さん

これから先、もっともっと条件のいい物件が出るかもしれませんが、そんなこと言ってたら永遠に買えないものね。
    資金力も潤沢でなし・・・
    この条件、この価格は、もう出そうにないと判断し、ここらで思い切ることにしました。

64. 1019 入居予定さん

NICUが整っている産科があるのはここらへんでは日赤武蔵野ぐらいだけど。
    このマンションで生まれてくるであろう赤ちゃんは半数以上がここだとおもうよ。

65. 1020 匿名さん

なるほど・・・
    東京もまた、産院不足は間違いないが、そこここに小さな産院はまだまだ潤沢にある。
    評判のいい産院もあります。
    日赤で、おなかの大きな看護師さんに出会い、「ここでご出産されるのですか?」と尋ねたところ、
    「迷っているんです・・・」 との答えが???
     ちょっとビックリした。
    内部事情を知り過ぎていると、そうなのかも・・・と、思いました。
    でも、ちょっと複雑な気がしたけどね。

66. 1021 匿名さん

やはり低金利のローンのうちに購入したいのでここになりそうです。待っていると金利が上がりそうなので。

67. 1022 匿名さん

桜堤は武蔵野市ですからね。武蔵野市はバス便のマンションでも高いですよ。

68. 1023 匿名さん

確かに難しい出産をする場合は赤十字を利用してよいと思う。
    その為の高度医療施設なのだから。
    しかし、一般的な出産をするのに赤十字を使われては困る。
    と言っているのです。
    そういうのをモンスターペーシェントというのでないですか?
    近所には畑中や佐々もあります。
    武蔵野市にも産科は沢山あります。

69. 1024 匿名さん

安産になるかどうかはその時にならないとわかりません。産みたい病院を選ぶのは自由だと思います。

70. 1025 匿名さん

武蔵野市:桜堤と西東京市:ヴィガーデン、実質インフラで比較すると、どうなんでしょう?
    武蔵野市居住というステイトやネームバリューに高額支払ってもいいと思う人もいるのでしょうしね?

71. 1026 入居予定さん

みなさんは保育園はどこに預ける予定ですか?
    それとも幼稚園ならどこに入れる予定ですか?
    小学校はどこに通学させる予定ですか?

72. 1027 サラリーマンさん

このマンションの固定資産税、都市計画税はいくらくらいでしょうか?
    70㎡くらいの部屋で。
    土地が広い分、795世帯いても結構な金額になるのだろうか。

73. 1028 申込予定さん

いやぁ結構売れてるみたいですね。
    A、D棟も安い部屋はほとんどはけているようです。先行予約をしておいてよかった。
    B、C棟は西側に建つものが何か判ってからの販売になるようです。
    ところで、管理費ですが200円/㎡程度に下がるみたいですよ。
    1025さん
    桜堤は免震マンションという強みはありましたが、高くて手が出ませんでした。
    最後はかなり値引きしていたみたいですが。
    そりゃ武蔵野市のほうがいいに決まっているけど、道路1本はさんだくらいなので
    個人的にはあまり差はないと思います。
    スーパー目の前という条件は強みですね。
    田無、向台町は環境的に静かでいいところだと思います。
    高台だし、石神井川の氾濫の恐れもないですし。

74. 1029 匿名さん

小学校は学区的には向台小になると思われます。

75. 1030 購入検討中さん

三鷹駅の直通バスが取りやめになりそうな話を聞かされました(代わりに吉祥寺になりそうとのこと)。
    三鷹始発の東西線を使った出勤を考えていただけ痛いです。。

ちなみに一回目の抽選が終わり、南向きのAサルーンについては結構埋まると思っていたのですが、今回の申し込み対象の半分くらいしか応募がなかったみたいですので、少し予想外れな感があります。

安い安いといわれながら、そうは言ってもやっぱり値下がりが怖いので様子見、というところなんですかね。。

ちなみに設計住宅性能評価で、劣化対策等級が3段階で1でしたので専門の説明スタッフの方に質問したところ、躯体については評価は3なのだが、非常階段がコンクリではなく鉄筋のみとなっているため、そのせいで1になっている、という話だったのですが、そういったことは実際ありえるんでしょうか??

76. 1031 匿名さん

価格は今週末に決まるとのことです。バスの件も連絡が来ました。もともと向台町五丁目に武蔵境行と吉祥寺行とがあるのでバス会社がこの二つにしたいのかもしれません。三鷹は通勤時間帯以外は利用者が少ないと思いますし。

77. 1032 匿名さん

三鷹行きバス無くなっちゃうの?最悪・・・。
    朝夕数本だけでもいいので、三鷹行きがあって欲しい。
    需要はあるでしょ。
    吉祥寺行きができるのは、嬉しいけどね。

78. 1033 匿名さん

武蔵野営業所で乗り換えれば良いんだよ。

79. 1034 近所をよく知る人

>1027さん、
     西東京市内のマンションで70㎡前後であれば、固定・都市計画税合わせ6~7万円程度に納まると思います。

>1028さん、
     管理費、妥当な線に納まりましたね。
     70㎡で14,000円でしたら、多摩地区マンション管理費のほぼ相場。あと2~3千円下がってもいい。

このサイトで話題にした成果もありましょう。
     こうしたサイトの効能、ヒットですね。
     私など、管理費が高すぎること、ここで、初めて気づかされましたもの。

このサイトがきっかけになって、疑念を感じた方々が、指摘されたのではないでしょうか?
     本当に!よかった。数は力なりっ!
     795所帯、力を合わせて西東京市の行政改善にご尽力くださいませ、期待しています。

武蔵野市:桜堤のマンションとこの西東京市:イニシア、
     インフラを比べればこちらイニシアに、断然!軍配が上がる。
     暮らしやすいのはこちらでしょう。

中央区と道一本隔てた江東区とで、価格が一千万円近く変わってしまうのと似ている。

向台付近は、小金井公園・小金井カントリーに近い所為か何気に高級住宅街っぽい雰囲気を漂わせていましすしね。

ど~してもっ!武蔵野市内在住にこだわりがなければ、駅からバス乗車時間もほぼ一緒だし、商業施設、敷地内へのバス乗り入れ等、こちらがイニシアがいい。

>1029さん、
     世界一の免震技術を誇る清水施工の物件です。
     ことさら謳いあげておらずとも、構造に関わる基本的な免震は施されているはず。
     心配は要らないと思います。

営業の言う躯体評価3は、信じていいと思う。

>1030さん、
     Åサルーンは価格が高めだもの、鈴木街道でしたっけ? 道にモロ面している。鈴木街道って思いの外、口中量ある増すしね。
     さらに、ここに795所帯が暮らすとなればなおのこと、騒音や排気ガスがより一層!増すでしょうしね。
     買ってしまった方には申し訳ないけれど、Å居住は、あまりお奨めできない(あくまでも、個人的意見ですから)。

Åの安い低層階ならまだしも、高額を投じてまではね・・・
     おそらく、Åは、売れ残り必至、
     先々、かなりダンピングして販売せざるを得なくなると思う。

これまで、不動産に関しては、どういう訳か?私の感は的中してきましたので、
     一応、記しておこうと思って(えらそうに感じたらごめんなさい、無視してください)。

私は、やはり… ここを買うなら、
     中庭に面したDサルーンの低価格物件がいいと思う・・・この判断は、変わらない。

だって、
     ここの安い部屋は、本当に安いもの。それ以外の部屋には魅力を感じない。
     高額を投じることができるのであれば、別のロケーション物件を買います。

でも、あくまでも個人的な意見です。

不動産に対する思いや需要は、人それぞれ、
     自分の判断に従って決断すればいい。

80. 1035 物件比較中さん

戸建てを買えばいいのに

【一部テキストを削除しました。管理人】

81. 1036 匿名さん

2,900万円で買える戸建ては・・・どこ?オセーテ!???

82. 1037 匿名さん

私は断然A派です。
    南だし景色が良いし。

83. 1038 匿名

戸建ての方が確かにおすすめだけど
    転勤など突然の事態にも対応できる支払いと借入にしておいた方が良いよ
    お父さんともよく話をしてね。
    希望価格で売れず(残債務以上で売れず)貸すにも借り手つかず、空室になる期間がある程度続けば家計は破綻するよ

決して購入を反対する訳ではないよ

賃貸よりましと思って、ローン組むことのリスクもあるからね。

とにかく働いてローンを支払うお父さんとよく相談してね。

84. 1039 匿名さん

すっごい!偏見!
    働いてローンを担うのは、パパのみにあらず、
    昨今は、パパ&ママ、フィフティフィフティどころか、女性の方が高収入の家、増えてますよ。
    女を甘くみてはいけません、今や女性の方が優秀は、通説になりつつある。
    実際、女性の方が遣えます。エッヘン!
    男は脆弱、意気地なし、特に最近の若い男は、どぉ~か?なっちゃったのか?と心配になるほど弱い・・・
    日本も、終わりじゃぁ・・・

85. 1040 匿名

男女平等を持ち出すなら、都合のいいときだけ女を強調しないでね。

86. 1041 匿名さん

バス便(予定)の団地型マンションは収益性も低く、建物資産の目減りも多そうだから、借り入れを組むことによる将来リスクは高くなりそうですね。

87. 1042 匿名

あれ
    決して女性を軽視したつもりでは無いですよ

実際働いてローンを払う人のことを言ったつもりなんです。
    すみません。

というより、転勤等の事態に遭遇した時に、引越先の家賃負担、転勤先の収入を踏まえたた上で、空室になった時の家庭の収支(一時負担とランニングコスト)を想定しておくことは決して無視出来ないことです。

この立地ではそういうリスクについて、掘り下げて検討するべきかなと

このまま景気が回復して、バス便の中古マンションが買った値段よりも高く売れるなんて日が来れば良いんですけどね。(まあ、無いと思いますが)

そうすると、おのずと、最低頭金いくら入れなければいけないか、毎月返済をいくらにおさえれば最低空室期間が~か月続いても、家計は破綻しないとか、考えられるでしょ

今住んでる家賃並の返済で買えるし、今安いし、金利安いし(営業マンはこういうことしか言わないよね)で飛びつく前に家族で考えるべきと思いました。

まあ、転勤、引越無しで2~30年住むつもりの人は関係無い話です。

88. 1043 匿名さん

時間の計算がたて難いバス便も不便ですが、空き地の利用も最大級不安要素ですね。

89. 1044 匿名さん

>1040さん、
    今のキャリア女性のレベルは、なかなかどうして、男性を凌ぐものあり。
    まあ、これもまた、人さまざまでしょうけれどね。
    できる女性は、半端でなく有能です。 
    次世代を産み出す性として生まれた生まれた女性は、生物として強靭にできている。
    子どもを産まない男性は、仕事でがんばるべしっ!
    とも言えなくなった・・・
    生まない選択もあるからね。

いずれにせよ、この社会不安、不況を乗り越えて住宅ローンを無事完済できるよう、知恵をめぐらすしかない。

90. 1045 匿名さん

空き地利用、
    数は力なり、住民が力を合わせ、住環境が悪化しないよう、働きかけていけばいい。
    この時代、騒動になるようなあざとい建造物は建てないでしょう。
    案ずるより産むが易しですよ、楽観的に過ぎるかな?
    私は、もともと楽観主義者なのです。
    楽観主義者は、神様も守ってくれるのか?大きな災いは訪れないものですよ(^_^)

91. 1046 匿名さん

>1042さん、
     その返し、
     成熟した大人の対応、素敵゜゜゜
     きっと知的な方なのでしょうね(^_^)
     仕事ができる有能な男性なんだろうなぁ・・・
     奥様、お幸せね(^_^)

92. 1047 匿名さん

>>1045
    あーあ、あきれてものがいえない。
    これで君も東側で反対のプラカード掲げている住民の気持ちがわかったかな。

93. 1048 匿名さん

東側住民を発見したw
    君らの敗北原因は数を集められなかったからでは?

94. 1049 匿名さん

西側のB・C棟はD棟よりも安くなるんでしょうか?
    ご存知の方教えてください。

95. 1050 匿名さん

ここって主婦の書き込みが多いのかな?
    まあ平日の昼間に書き込んでるのは、主婦かニートか。

96. 1051 匿名さん

定年退職者もいます。

97. 1052 匿名さん

高層階(白い部分)はお金持ちの老人が住みそうな気がする。

98. 1053 匿名さん

高齢の方は、高層階は避ける傾向があるのでは?
    それに、すでに条件のよい住まいを保有している方も多い。
    ここは、買わないでしょう。
    高齢の方が、あえて、新たに住まいを買うとしたら、もっと駅に近い場所にすると思います。

99. 1054 匿名さん

高齢者は、銀座三越の隣のマンションに住むがいい、とのたもておられる富豪がおります。
    毎日、退屈しないからだとか(^_^)
    なるほど・・・それも、一理ある、と思います。

100. 1055 購入検討中さん

考え方って人それぞれだけど、一般的に考えてこの物件って買いなの?

101. 1056 匿名さん

バス便だから避けるべきという意見もあるがその分値段が安くなるメリットもある。買うかどうか決めるのはモデルルームなど見に行くのが一番だと思う。

102. 1057 匿名さん

老人は電車には乗らないから駅近には住まないのだよ。
    例え駅に行く用があったとしても、5分歩くよりも10分バスに乗るほうが、老人にとっては楽なのだよ。
    この物件の前には病院が出来るのだよ。
    老人が行くのは、病院だけなのだよ。
    食べ物はマンションならコープが玄関まで届けてくれるのだよ。
    集合住宅の強みだね。

103. 1058 ご近所さん

>>1057さん
    同感です。バスのある時間に行動し、時間にも余裕があり、おまけに割引でバス券が買えます。あと、病院からの距離も重要。私も高齢になったらここみたいな物件がいいなあと思います。
    ただ、今はバスが無い時間に帰ることも多く、中央線通勤となるとタクシー代や天候に左右される自転車には躊躇するので、今は買えませんが。

>>1034>世界一の免震技術を誇る清水施工の物件です。
    >>1034>ことさら謳いあげておらずとも、構造に関わる基本的な免震は施されているはず。

ここは耐震マンションで、費用も性能も免震/制震より下です。そこは割り切っていきましょう。

104. 1059 匿名さん

高齢者といっても、身動きできなくなるまでには、いろいろな段階がありますからねぇ・・・

『バス便マンション』から、『駅近マンショ』ンに移り住む方も多いですよ。
    観劇やコンサート、習い事、お食事など、あちこち出かけるには、駅近が便利だし、
    駅周辺は、日常の買い物も便利ですから。
    私は、『バスが好き』というお年老りは、聞いたことないけど?

『通いつけの病院近く』に引っ越す方もおられますけれどね。

105. 1060 匿名さん

70歳以上の高齢者はシルバーパスが使えるけどね。

106. 1061 匿名さん

>1058さん、
     そうなのですか、
     私ゃ、『免震』と『耐震』の区別がつかん?
     いずれにせよ、このマンションが瓦解するほどの大地震が襲来したら、日本中の建物が潰れるんじゃぁないの?
     まさか、スーパーゼネコン:清水施工のここだけが、どこよりも先に崩れることは、まず、考えられない。
     構造や躯体の堅牢さ・強度に関しては、この物件はさほど心配は要らないと思います。

107. 1062 物件比較中さん

お隣にできる施設はゼクスの診療所付き有料介護老人ホーム、徳州会の武蔵野病院で決まりですか?

108. 1063 購入検討中さん

>1062
    老人ホームは中止となり、現在は白紙となっています。
    ゼクスさんも経営が厳しく、土地の買い手を探している状態ではないでしょうか?

病院の方は、まだ「予定」となってますが…。
    「予定は未定」といいますからね。大きな期待は禁物です。

109. 1064 購入検討中さん

こんにちわ。現在、ここを購入するかどうか日々、悩んでいます。

「小金井公園も近く、育児に適しているのでは?」
    「周辺でこの価格で買える物件はもう出ないのでは?」

と思いつつ。土地勘もなく、それ以外の決め手に欠けています。
    そこで、ぜひ皆さまに気になっている点についてご教授願いたいのですが。

1)田無第四中学校の評判はどうですか?

2)周辺でベビーカーを押している姿をあまり見かけませんでした。
      就学前のお子さんをお持ちの方はあまりいない地域なのでしょうか?

3)反対運動の看板を見かけました。
      実際ココに住んだ後に周辺の住民に受け入れられるような雰囲気なのでしょうか?

110. 1065 ご近所さん

1)決して教育(お受験勉強)熱心なエリアとは言えないかと。向台小学校の4割が中学受験して2割が私学へ、その残りが四中です。でも今年は名門武蔵高校に4名合格したとか(噂になるほど多いいか?!)。ちなみに元メジャーリーグの井口選手はここ出身。
    2)子供が幼稚園~小学生の時に引越してくる人が多いかと。赤ちゃんは圧倒的に「2人目」が多い。坂もある地区なので、車や自転車での移動がほとんどです。だからベビーカー少なく感じたのかも
    3)みなさんも西向きエリアを気にするように、先住民は開発自体というよりも、巨大すぎる建築物による日照減や景観悪化(今までなにも無かっただけにホント空が広かった。。)、多すぎる新住民流入による地域の生活価値観変化、交通量増による環境悪化。。。などを危惧しております。
    子供の幼稚園つながりでも戸建のヒトがほとんどで、お互いの家を行き来とかしてますが、今後は戸建の子供、ヴィーガーデンの子供みたいな派閥的なコミュニティができてしまうのは仕方がないと思います。
    うちはできるだけ仲良くしていきたいです。

111. 1066 匿名さん

この物件に価格と小金井公園以外の決め手はないですよ。
    就学前の子どもは入居後あふれかえりますよ。
    戸建てとマンションで800世帯3000人以上が増えるのですから。
    共働きなら認可保育園にはまずは入れないでしょう。
    認証保育園に入れるしかありません。
    小学校は上向台小のように、教室を増設しないと対応できなくなり、
    35人学級や少人数教育は期待できないでしょう。
    古くからいる周辺住民にとっては工場が無くなり道路が整備され、
    近くにスーパー、医療、介護施設ができるのですから、
    日照問題がある東側一部住民をのぞいて歓迎されますよ。
    西東京市の公立中学校はどこも荒れています。

多摩自転車道はベビーカーだらけですけど

112. 1067 匿名さん

公立中学は荒れているというけれど私たち親の世代も荒れてましたよね。(不良ブームとかスケバン ) それに比べれば今の子達はまだ大人しいと思うけど。

113. 1068 匿名さん

お受験組みにとって、西武新宿線は人気があると聞いていますが?
    沿線に国・私立校が多いでしょ?

坂???それほど急坂ではない・・・と、思うけど・・・?
    もっと急勾配の坂だらけのところは、都心、郊外共にいくらでもある。

114. 1069 匿名さん

お受験エリアではないようですが田無や中央線方面には塾が色々あるのでいいと思います。都立武蔵も近いです。

115. 1070 匿名さん

1064さん
    >2)周辺でベビーカーを押している姿をあまり見かけませんでした。
      就学前のお子さんをお持ちの方はあまりいない地域なのでしょうか?

このエリアは少ないと思います。
    ただ西東京すべてで見ると、保育園は超激戦区となるほどです。
    お子さんの数は田無が一番多く、人口密度に比例する感じですね。

116. 1071 購入検討中さん

1064です。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    営業さんからは出てこない情報なので、本当に助かりました。

>1065
    詳細な情報ありがとうございました。
    我が家はお受験させる気力も経済力もないので(苦笑)正直ほっとしました。
    ただ、この物件を購入した場合には、子供を幼稚園に転園させることになり
    母子ともに地元コミュニティに入っていけるのか…を心配しております。
    やはり戸建て派とマンション派に分かれてしまう雰囲気なのですね。残念です。
    1065さんのように好意的な方が増えるとありがたいのですが。
    もしどこかで遭遇した場合には、どうぞよろしくお願いします。

>1066
    沢山の情報ありがとうございました。
    やはり公立の中学校は荒れているのですね…。
    評判の良い中学校区は、物件価格も所得層も高いので、本当に難しいです。
    ベビーカーは自転車道を使われているのですね。今度、そちらもチェックしてみます。

>1067 1068 1069
    情報ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

頂いた情報をもとに、更に検討してみたいと思います。

117. 1072 購入検討中さん

1064です。

>1070
    なるほど。人口密度の違いですか。
    となるとこのマンション内では多くなるかもしれないですね。
    実際、MRでも沢山お子さん連れがいらっしゃったので、その点は心強いです。
    でも永住前提での購入です。周辺住民の方々とも、楽しく生活できると良いのですが。
    情報、ありがとうございました。

118. 1073 匿名さん

そもそも周辺が石川島の跡地なのだから周辺住民って少ないでしょ。
    周辺住民は圧倒的多数が戸建てですよ。

119. 1074 申込予定さん

長女は田無4中を卒業、次女が今通ってますけどいい学校です。荒れてなどいませんよ。
    バトミントン部は強いそうです。まったく心配要りません。
    このあたり、そもそも戸建地域で皆さんそこそこ裕福な地域ですから。

120. 1075 匿名さん

公立の学校は校長次第だから。
    校長が変わった途端に雰囲気が変わるところはいくらでもある。

121. 1076 匿名さん

徒歩でもいける最寄駅よりもバスで20~30分掛かる中央線の駅が売り文句なのもちょっと寂しいものがあるね。
    それだけ中央線の価値が高いってことの裏づけか。

122. 1077 匿名さん

田無駅まで1200m徒歩15分
    武蔵境駅まで2000m徒歩25分
    さらに玄関からエレベーター等敷地内の移動だけで+数分

123. 1078 匿名さん

それでもここは今週のスーモ首都圏版の特集でとりあげられてます。バス便で特集になるのは珍しいのではないでしょうか。

124. 1079 買い換え検討中

マンション内に認証保育園ができますか?

125. 1080 買い換え検討中

共働きなので保育園に入れないと購入できません。

126. 1081 匿名さん

保育施設はあるようですが民間のものらしいです。公立の保育園とは違うのでは。

127. 1082 買い換え検討中

近くの認可保育園は3つありますけど、どれも競争がすごそう。
    認可に漏れたら、認証保育しかありませんね。

128. 1083 匿名さん

保育園に入れなかったら夫のお小遣いを減らすしかないね。

129. 1084 匿名さん

バスで20~30分と書いている人がいますが、モデルルームに行ったときに計測してみました。

ともに土曜日のお昼前後に現地→武蔵境駅です。

1回目:10分 2回目:12分

朝だともう少しかかると思いますが、30分というのは明らかに悪意を感じます。

遠方の方はここの情報を確認するすべを持たないのですから、いい加減な書き込みはやめるようにしてください。

130. 1085 匿名

物件概要でバス15分バス停から4分ってあるけど・・直通ができればもう少し短縮かな。平日朝の通勤時間帯ならプラスマイナスゼロで20分ってあながち間違ってないのでは?三鷹までなら武蔵境にプラス5分位かな。

131. 1086 匿名さん

>>1078
    私も読みました。確かにバス便物件は珍しいかも。広告収入で成り立ってるフリーペーパーなので過度の思い入れは禁物ですと思いつつ気になってます。

132. 1087 周辺住民さん

JR中央線が故障/事故で止まってる場合、バス・タクシーは来ないし停留所は大行列になる。
    ②月中の5/10日、金曜日、月末、雨天時は五日市街道・井の頭通り・武蔵境通り・三鷹中央通りは大渋滞する。

大事なことは販売する側のモノサシでは通用しない。実際に生活してみてバス便の不便さを痛感すべきものだ。

133. 1088 匿名さん

1087 そのとおりです。
    でもby 周辺住民さん。
    自分の住んでる町けなして、買おうと思っている人の意欲をそごうとしたい気持ちはわかりますが
    このスレ呼んでいる人の何人かの気持ちを変えさせたとしても、違う人が買うだけですよ。

134. 1089 物件比較中さん

>>1087
    ①そんなこと言ってたら中央線沿線はどこにも住めない
    ②そんなこと言ってたら五日市街道・井の頭通り・武蔵境通り・
    三鷹中央通りの近くはどこにも住めない

で、アナタはどちらにお住まいでしたっけ?

135. 1090 匿名さん

幹線道路は昔のまま。抜け道は規制があり通行不可。そんな道路事情なのに雨の日はママの下手くそな運転で駅まで送り迎いで渋滞、週月末になると商業車がやたら増えて渋滞、交通安全週間になると不思議と渋滞、それに路線・コミュニティ・幼稚園・企業のバスがスローな速度で運転して渋滞。結局渋滞がない日にお目にかかること自体ハッピーなことと思ってイライラしないこと。
    またバス便は時間の計算が立てにくいもの、30分ぐらいの余裕を持ちましょうね。

136. 1091 ご近所さん

>1087
    関東バスで武蔵境に行くときに通るのは五日市街道だけでしょ。
    西武バスは武蔵境通りを通るけどさ。
    あと中央線が使えない時は西武新宿線があるじゃん、
    ここは中央線、西武線の両方を使えるのがメリットなわけだし。
    私は運動も兼ねて田無駅まで15分ぐらい歩いてるけどこの辺はバス便って感じはあまりしない。
    五日市街道に近い新町まで行くと(グリーンハイツあたり)バス前提って気がするけどね。

137. 1092 匿名

確かに実際に経験してみないとなかなか分からないよね
    この物件でいうところの中央線アクセスのバス便
    実際このマンションが全て埋まったとして、朝、通勤通学の2000人近い人間を運ぶキャパなどある訳ない
    バスは結局2〜3台はじっと並んで待つのだろね
    悲観的かもしれんが朝家出てから駅まで40〜45分は覚悟すべきと思ってるが皆はどう思う?
    雨悪天候なら1時間コース?

138. 1093 匿名さん

武蔵境に行くのに40分もかからないよ。

139. 1094 匿名さん

田無まで15分で歩けるのに何でそんなにバスにこだわる。
    少しは多摩湖自転車道を朝走っている人を見習えば。

140. 1095 988

実は私の親が数年前に世田谷区の物件(青山学院大学跡地の某マンション)を買いました。
    これは北側に京王線(千歳烏山か芦花公園前が最寄)、南側に小田急線(千歳船橋か祖師谷大蔵が最寄)です。
    どちらへもバスか徒歩で、徒歩だとやはり20分くらいかかります。でも苦にはなりません。

路線が違うだけで、同じイメージなのかな~と思ってます。現地に行かないとわかりませんが、坂道が無ければOKです。

141. 1096 匿名さん

通勤通学時間帯の西武新宿線はノロノロ運転で1,5倍くらいかかってるような気がする。朝の時間は貴重なので田無駅までのアップダウンの道路を歩くことを考えるだけでもいやになる。夏なんか大汗かいちゃうし、雨の日は下半身ずぶ濡れ。なんせ毎朝のことだからなあ。

142. 1097 匿名さん

この物件がある田無駅南口側は路線バス・タクシーの乗り場が一切ありません。開かずの踏み切りの向側北口にあるだけです。南口は自家用車が1台やっと通れるぐらいの道幅しかありません。

143. 1098 買い替え検討中

現在、三鷹通り沿いのバス便10分のマンションに住んでいますが
    雨の日はメチャ混みの上、バスが団子状態で三鷹駅まで軽く25分は見ないとまずいです。
    歩くとなると、駅徒歩17分のハズが晴天でも早歩きで25分がマックスで、普通に歩いたら気がつくと30分かかって
    駅のエスカレーターで「げっ!まずい」となることが多々あり、どうせなら
    中央線まで最悪バス30分覚悟しても始発なら座れるし、西武線田無の便利さもあるので
    もっと遠いバス便で広めのマンションに行きたいとこちらを日々拝見しています。
    今もバスで吉祥寺まで週末には出かけたりしますが、土日は往復ともギッシリ混むので買い物帰りは
    かなり疲れます。吉祥寺は平日の午前中にデパートあたりに一人で買い物に行くところなのだと思うように
    なりました。夜食事に行くなんて、タクシー1500円必須ですし。
    このマンションから吉祥寺までタクシーだといくら位かなあ。

144. 1099 購入検討中さん

前に話題になってたけど、管理費ってホントに安くなったの?
     今日、営業さんに確認したら、前の予定と変わってないって!
     今のマンションが平米160円だから、最低でも200円切らないと買わない。

145. 1100 匿名さん

同感。大規模マンションにしては管理費高すぎますね・・

146. 1101 購入検討中

マンションから田無駅までの道、実際に通りましたが、確かに狭かったけど、そんなにいうほどのアップダウンじゃなかったですよ。私は結婚前、実家から最寄りの某井の頭線駅まで毎日15分弱歩いていましたが、たいして負担とは思いませんでしたし、坂に関しては田無よりその時のほうが断然きつかったです。   何より、晴天時は自転車を使えばいいわけですし。。あ、でも、自転車置場って田無も武蔵境も整っているのかな?        今朝入った広告、改めて見てみましたが、マンション始発のバス便、いつのまにか武蔵境便だけになってましたね。。

147. 1102 購入検討中

武蔵境行きは確定ですが、その他三鷹行きか吉祥寺行きにするかか再検討中だそうです。

148. 1103 申込予定さん

>>1099
    買う買わないはアナタの自由。
    いちいちここで発表してくれなくても結構です。
    予定と変わってないって、いつと比べての話ですか?
    本当に昨日確認したんですか?
    私は昨日、担当さんの方から電話をかけてきて、
    申し込んだ部屋の価格も管理費も下がったと聞かされましたよ?

149. 1104 匿名さん

あれ?うちも連絡来たけど価格は変わらないと言われましたが。管理費のことは聞き忘れたが。いくら下がったんですか?

150. 1105 匿名

うちも管理費は下がったけど価格は変わらないという連絡がきました。
    部屋によって違うのでしょうか?

151. 1106 周辺住民さん

相変わらず、売主関係者が紛れ込んでいて、
    ネガティブ情報が出るや否や、火消しに必死状況ですね。
    みえみえだから、止めましょうよ、ね。
    小生、田無の大規模マンションに住んで、4年近くになりますが、
    西武新宿線の朝のノロノロ運転には参ります。日中は、田無・高田馬場間を15分程度しかかかりませんが、
    平日朝の通勤時間帯は、25~30分程度にもなります。また、準急が結構うざいです。田無・上石神井間は
    各駅になり、余計に時間がかかるので。
    田無駅南口からのアップダウンには慣れました。でも、子供を乗せて自転車を走らせるのは
    電気自転車でないと、結構きつい。足に間違いなく、筋肉がつきます。
    家内は、自宅からサミュエル保育園まで3年間毎日送迎をしているので、お陰で体型はたくましくなりました。
    今年の4月末には、石神井公園に引っ越します。理由は。。。分かりますよね。
    西武池袋線も結構混んでいますが、新宿線ほどではありませんから。
    毎日の通勤、結構ストレスになりますよ、物件の場所も大事ですが、交通機関をどこにするかも、
    大事なことです。
    よく考えて、物件選びをしましょう。

152. 1107 匿名さん

わさわざ石神井公園に行きたいと思わないよ。この辺の人々は。吉祥寺に行くのに石神井公園だと遠いし。

153. 1108 申込予定さん

うちはEサルーン申し込んで販売価格が数%ほど下がりました。
    管理費は約177円/平米でしたね。
    そのぶん駐車場は思っていたより高めでしたが。

あまり具体的に書くと特定されそうなのでこのへんで。

154. 1109 匿名さん

私のとこは価格は変わらないと言われました。Eではありません。

155. 1110 匿名さん

池袋線は種別が多くて結構面倒だけどね。

156. 1111 匿名さん

h幼児2人を前後に乗せる「幼児2人同乗用自転車」(いわゆる3人乗り自転車)が条件付きで許可されたことを受けて、子育て家庭の経済的な負担を軽減するとともに、子どもならびに保護者の安全をはかることを目的として、「幼児2人同乗用自転車購入費」の一部を助成します。

実施期間
    平成21年10月1日~平成22年3月31日
    申請期限は、平成22年3月31日(水曜日)午後5時15分まで

助成金額
    購入費の2分の1(限度額40,000円)
    ※助成金額は、100円未満の端数がある場合、その端数を切り捨てた額となります。

ttp://www.city.nishitokyo.lg.jp/topics/kosodateshien/kosodate/jitensha_josei/index.html

157. 1112 匿名さん

池袋線は有楽町線と乗り入れしているので、遅延が起こりやすく、
    事故からの復帰も遅い。池袋駅では乗換が大変。
    西武新宿線は乗り入れがないので、定時性は屈指だし、それに田無は始発がある。
    混雑率は変わらない。それよりもどこの車両に乗るかのほうが違いがでる。

>毎日の通勤、結構ストレスになりますよ、物件の場所も大事ですが、交通機関をどこにするかも、
    大事なことです。
    よく考えて、物件選びをしましょう。

アホだな・・・。

158. 1113 ご近所さん

田無駅は西武池袋線、西武新宿線の中では1番栄えていますよ。
    それに10年以内に懸案事項の田無駅南口ロータリーも開発されることでしょう。
    都市計画で既に優先開発になっていますよ。
    南口にバス停がないって?
    花バスなら市役所前にありますよ。
    新宿が勤務先ですが、毎朝7時過ぎに家を出て市役所前の屋内有料駐輪場に自転車を止めて
    準急で毎日座って通勤しています。
    自宅から勤務先まで40分ですね。
    電動アシスト自転車は必要ですね。
    大雨の日は家内に南口まで送迎してもらっています。
    この物件は専業主婦層が多いのですから、旦那のために駅まで送迎ぐらいしましょうね。

159. 1114 購入検討中さん

結局現時点で通勤に関しては、最寄の田無まで徒歩か自転車で出て必要に応じて馬場で乗り換えると言うルートが素直で時間が読めるな選択肢のような気がしてきました。

武蔵境
    バス距離は一番短いけど、
    三鷹と違って特別快速とか止まらないし始発があるわけでもない。東西線利用するには結局三鷹で乗り換え必要。

三鷹
    電車は一番便利だけど、現時点でマンションからの直通運転が予定から未定に。。
    最寄のバス亭は徒歩8分。

吉祥寺
    バスでは一番遠いので混んだ時の時間が読めない。
    渋谷ではなく新宿方面なら三鷹未満武蔵境以上の利便性

いずれにせよ既存路線と既存利用者が居ますからなんでもかんでもこのマンション発着になる夢は持たないほうが良さそうですね。
    三鷹行きが通ったらラッキーくらいに考えつつ検討していきます。

160. 1115 匿名

>>1112
    1106のような意見が出ても良いのでは、実体験に基づいた情報なら、なおさら聞きたいね
    それを「アホか」との切り返しは無いよな
    あなた売り主関係者?
    だったらレベル低すぎ、逆効果だね
    色々な意見があって然るべき。反論するならそんな言葉使うの辞めましょね

161. 1116 匿名さん

No.1106 by 周辺住民さん 2010-03-06 13:51

小生、田無の大規模マンションに住んで、4年近くになりますが、
    今年の4月末には、石神井公園に引っ越します。理由は。。。分かりますよね。

田無の大規模マンション=パークウエスト東京
    。。。=保育園

162. 1117 匿名さん

>>1116
    子育て世帯が一挙に705世帯も押し寄せたら、確かに保育園が大変なことになりそうですね。
    こういう大規模なマンションを造る場合はマンション内に保育園を作るべきでは?と思ってしまいます。

163. 1118 1117

失礼。
    705世帯ではなく795世帯でしたね。

164. 1119 田無住民

駅からパークウエストまでは高低差があまり無いような。
    保育園までならあるけど。

165. 1120 匿名さん

パークウエスト→サムエル→田無駅南口

166. 1121 匿名さん

池袋線は副都心線も紛れ込んでるから、遅延必須。
    毎日の通勤、結構ストレスになりますよ、物件の場所も大事ですが、交通機関をどこにするかも、
    大事なことです。よく考えて、物件選びをしましょう。

銀座で買い物して、銀座線で渋谷行って、
    渋谷で買い物して、井の頭線で吉祥寺行って、
    吉祥寺で買い物して、バスで帰宅。
    これ最強。

バス便は吉祥寺行きが良いな。
    まあ三鷹でも良いけどね。

167. 1122 匿名さん

販売価格下がった人もいるんですか。数%でもうらやましい。
    管理費もそれなり(179円/㎡)になりましたね。
    Eサルーンがさがった理由が知りたいですね。
    私はDですが価格変更なしです。

168. 1123 匿名さん

私もEサルーンでしたが、値段は全く変化なしでした。どのような決め方をしているのか分かりませんね。

残るは個別交渉ですね!すこしでも安くしてもらえるように各自で頑張りましょう!!

ところで管理費は本当に下がってホッとしましたが、180円/㎡はこの規模にしては決して安いものではありませんよね!?

高値で出されていたから相対的に安く見えますが、もしかしたらこれさえも販売会社の作戦かもしれませんよ…。

マンション全体での管理費がないとは思うものの、かりに総額1000万円/月もかかるとしても、平米単価は150円を大きく下回ります。

(はたしてどれだけハイクオリティーな管理をしてくれるというのか…?)

とにかくもうすぐ重要事項説明会、しっかり話を聞いておかなければなりませんね!

169. 1124 匿名さん

>>1115
    私は関係者じゃないですよ。
    そんな勝手な妄想を書き込まないでね。

色んな意見があって当然だが、知ったかぶりで
    全然解っていなかったので、馬鹿にされてもしょうがないでしょう。

170. 1125 匿名さん

公式HPのバス路線が武蔵境行きだけになってた。
    吉祥寺行きも難航しているのかな?

171. 1126 申込予定さん

そうですね!みなさん頑張りましょう!

個別交渉って、
    ①申し込み・重要事項説明会
    ②契約
    の間でできるのかな?
    ①の申込みで契約可能な金額確定、ってことはないですよね?

172. 1127 匿名さん

自分が買おうとしている住宅を悪く言われたら反論するのは自然と思いますが。
    逆にこの物件を褒めたら、必死で反論してくる人はなんなんですか?
    近所の反対派住民ですか?他社の営業ですか?
    そっちのほうが止めてほしい。

173. 1128 買い換え検討中

3年前に、国分寺駅から徒歩20分(実際はもうチョイ)のマンションを購入しました。

ヴィーガーデン ザ・レジデンスを見てびっくり!
    当時のバイヤーさんには、もうこのあたりにこの価格では住めなくなりますよ~、とはいわれましたが・・・
    その後のものすごい景気悪化で、マンション価格下落したとは聞いたけれど、駅条件はそんなに変わらなくて、都心により近くて、こんなに安いなんて!
    間取り、広さにすれば、うちのマンションより断然安いです!

正直、今所有しているマンションの価値を考えても、ぞっとしちゃいました・・・。

販売価格、なぜこんなに安いのか、ご存知の方がいたら教えてください。

買い替え、賢明なのかなぁ・・・。

174. 1129 匿名

>>1127
    ここは販売促進の掲示板でしたか?
    色々なコメントあってもいいのでは
    そして、参考になるコメントを取り入れて、気になるネガティブコメントがあるなら自分で調べるべきでしょう

175. 1130 マンコミュファンさん

すでにスレッドその3を用意していますので、こちらに移動願います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68160/

176. 1131 購入検討中さん

管理費の値下げと物件価格の正式価格決定の連絡を受けました。
    物件価格が結構下がったので、うれしいです。

管理費は、将来の値上げ分を乗せていた金額だったとのこと。
    それなら高い理由を最初から説明してくれれば、個人的には納得しましたけど
    何でそれを言わないのか?
    ちょっぴり不思議でした。

177. 1132 匿名さん

ここに入られる方は保育園は大丈夫なんですか・・?
    これだけ世帯数が多いと市の保育園がパンクしないんですかね・・?

178. 1133 匿名さん

>>1128
    ここは工場跡地だし最寄り駅が西武線で駅からも遠い。
    それが安い理由でしょう。
    国分寺駅徒歩圏の方が高いのは当たり前と思います。

179. 1134 匿名さん

販売遅延の影響じゃないの?

180. 1135 周辺住民さん

>1124
    知ったかぶり?
    一応、石神井公園には、田無に来る前の3年間、戸建貸家に住んでいて、石神井公園から
    池袋方面の西武池袋線を利用していたんだよ。
    西武池袋線の状況はよく分かっているつもりだが。
    だから、ネガティブ情報が出るたびにたたくのは止めてほしい。
    あなたがどれほど、石神井公園を知っているのでしょうか?
    否定的な情報が出ると非常に困る、売主関係者か、既購入者か疑ってしまうよ。
    あと、小生は、石神井公園を次の住み家にしたのは、以前住んでいたのと、
    駅の発展性を考慮してのこと。言いたくないが、マンションではなくて新築戸建に住みますので、
    無用な争いはしたくありません。

181. 1136 匿名さん

所詮、池袋への通勤が不便だと言いたかっただけだろ
    同じ土俵で話し合おうじゃないか
    新宿まで通勤するなら、田無と上石神井公園どっちがいいか?

182. 1137 住まいに詳しい人

1132
    ほとんどの世帯は保育園ではなく幼稚園に入れるのではないですか?

183. 1138 匿名さん

>>1137
    こういうご時世なのにこのマンションでは専業主婦がほとんどだとでも・・?
    ホントかね?

184. 1139 匿名さん

パートで働くなら、保育園代とか考えたら専業主婦で扶養手当貰ったほうがお得なんだよ。
    正社員で働き口があるなら別だがね。

185. 1140 匿名さん

今時少数派ですね、「専業主婦」というのは。

186. 1142 購入検討中さん

MRは賑わってるの?
     いろいろあるみたいだけど、どのくらい売れてるの?

187. 1143 購入検討中さん

武蔵境までのバスが1日80本出るそうですが、駅までどれくらいかかるのか心配しています。
    ヴィーガーデンから武蔵境までは道路の選択肢がほとんど無く(特に、五日市街道まで。東側の住宅街を抜けることもできますが少数派では?)、五日市街道も混みやすいため、ヴィーガーデン795世帯の住人が通勤通学で駅を目指す時間帯は、とても渋滞するのではないかと思っています。
    マンション規模から考えれば、約1600人(1部屋から2人が通勤通学×795)近くが7時から9時に動くと思われるため、交通アクセスの悪さは不安を覚えます。
    ヴィーガーデンはファミリー用の部屋が中心のため、車で送り迎えをする世帯もあることを考慮すると、予想もつきません。
    さらに、併設地に建設予定の病院が完成すれば、ますます渋滞に拍車がかかりそうです。
    結局バスに30分近く揺られることになれば、通勤時間はえらいことになりそうです。

田無駅へは、マンション近くからはバスも通っていなかったと思うので、基本歩きとなると思いますが、アップダウンのある15分の道のりを考えると・・・
    まして、さほど明るくない道を縫っていくわけですから、夜道では女性は不安なのではないでしょうか。

このアクセスの悪さだからこそのお値打ち値段なんだとは思いますが、この点が一番気がかりです。

購入を検討されている方、この点についてご意見いただければうれしいです。
    特に、似た環境と思われる三鷹からバス物件にお住まいの方(深大寺周辺等)の方の実情を伺えると参考になります。

188. 1144 入居予定さん

>>1143さん
    マルチはやめましょう

189. 1147 周辺住民さん

みなさん有料で駐車場、駐輪場を借りるのですから
    駅まで、普段は自転車で、雨の日は車送迎又はバスで行くのが時間とコストの両面で妥当ではないですか?

190. 1148 匿名さん

皆様、お取り込み中のところ、失礼します。
    part3ができているようですので、できましたらそちらへの移動をしてから論争の続き等はお願いいたします・・。

191. 1152 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68160/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

192. by 管理担当

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台