東京23区の新築分譲マンション掲示板「積水ハウスのグランドメゾン品川シーサイドの杜ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-02-06 12:40:31

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社

所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
   京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
総戸数:687戸

【物件情報の一部を追加しました 2016.10.28 管理担当】


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[スレ作成日時]2016-08-26 16:57:31

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グランドメゾン品川シーサイドの杜口コミ掲示板・評判

  1. 18273 匿名さん

    >>18271

    EVに関しては個人の価値観ではないですね
    ってのは、EVってのは乗降に使う手段ですから利用者それぞれにとって期待するのは、
    (自分が乗る時に)ボタンを押したらできるだけ早くきて欲しい、目的の階でさっさと下ろして欲しい
    って言うだけの話だと思います。これが期待値です。なので(個人の)価値観の問題ではない。

    で、それとは別にEV1基あたり何戸であれば快適か?っていういわゆるエレベータ数問題は
    快適性とコストの兼ね合いで色々指標はあるようですが大きくは
    1. このマンションみたいに島で区切って1フロア辺りの数を確定させる方法
    2. 島で区切らず棟全体でシェアする方法

    に分かれます。例えばこのマンションのように島区切りで1基x4戸x19F=76戸(最大)をカバーする方法と、
    2のように島を取っ払って3基で228戸数(1基あたり76戸は変わらず)をシェアする方法、どちらが良いか?
    っていうと、EV利用効率、と言う側面からみたら2のほうが優れます。
    マンションってのは共有資産をシェアすると言う合理性によって費用対効果を最大化するものです。
    よって、たとえ総住戸数/エレベータ台数の数が同じであっても、2は全戸数にていずれのEVもシェア可能
    なのに対し、1は個々のEVが利用できる人数が島区切りで限定されるため効率性が悪くなります。
    ただし、ここの効率性っていってるのはEV稼働率や快適性の問題とは別の話です。
    1は電車の女性専用車両、みたいなのを作るとおなじ感じで特定のEVに割り当てる人そのものを限定する
    ということが、共用することによって最大の費用対効果を得る、と言う観点からは逆光してる、と言う話
    です。

    で、実際のところの快適性に関して言えば、これは2のほうが高くなる"可能性"が高いと思います。
    ってのは、マンションのEVはショッピングセンターやオフィスのEVと違って上に下へと、ってのが
    ランダムかつ平等に分散しないためです。
    一般住戸のマンションの場合は、結局はマンションから出る(Down)か、外からマンションに戻るか(Up)です。
    マンションからでる、つまりDown目的で使う場合でも、押して自分の階にこさせる。この時、上にいたやつが下にくるか
    下にいたやつが上にくるか、って言う話になりますが、出かける時間が「人による」ってのがあるため、
    当たり外れをなくすためには、「個々のEVが対象にできる人が多いほど」それが成し得ます。

    1と2はどちらも一基あたり人数は同じですが、2は1のように島で人を区切ってい無いので(乗れるキャパシティは関係なく)分散可能。
    が、1は個々のEVがそれに紐づいた島内の住戸で限定されるため、これは「プライベート感があるというよりは、島の住民のそれに左右される割合が増える」ことを意味します。EVの場合は、誰も使っていなければ快適というものじゃありません。
    自分が使おうと思った時にたまたま自分のフロアにEVがきており、乗って目的階に着くまで止まら無い、ってのがこれがその個人での
    最もベストな状態ですが、そのパターンもあれば、乗る時にボタンを押した時には自分の階にい無いから呼び寄せて待つ、乗ってから
    押されて止まる、って言うのも含まれるでしょう。
    で、それは島で限定されようがされていまいがいつでも発生しうる話ですが1は島でそれが限定されているがゆえに外れる可能性のほうが
    大きくなり、逆に2は共有しているが、偏っている場合でも、他のEVがそれを緩和する、って言う傾向に働くためにバラツキは減ります。

    よって、まとめると、
    1は島内での住民の利用状況に左右される幅が大きい。共有する、と言う観点からは逆行してる(効率性は2よりも悪い)
    ただし、特徴として、ワーストもあり得るが、逆にベストもありえるのがこのパターン。島に恵まれるとベストな状況を
    作り出せるのがこの1

    2は共有すると言う観点で1より合理的で効率性が高い。全EVを全住戸でシェアするため偏りが少なく分散されるため
    特定の住民の利用に左右されにくい。
    が、ワーストもない代わりにベストもない。

    ってので、EVだけを取り上げれば2の方式のほうが"マンションとしては合理的"だと言えると思います。
    価値観の問題ではありません。

    が、EVだけが住居選びの軸ではないでしょうし、むしろEVが支配的要因になるほうがまれでしょう。
    1のメリットはプライベート感、ってよりも物理的にEVまでの距離が近くなることでしょう。
    2の場合は基本的には中央に集中しておくことになりますから(コストおよび効率面から)
    むろん、廊下をフロア全部で繋いで共有しないですみますから不特定多数が家の玄関の廊下前を
    横切らずに済む、というのもあるでしょう。
    ま、これをプライベート感というのかもしれませんが、とは言っても権利的にも物理的にも建物全体を
    共有しているわけだし共有効率性を考えれば戸建じゃないのだからマンションでは共有性を限定したり
    島で区切ってしまうっていうのはマンションの性格から考えるとあまり得策ではありません。
    耐障害性、と言う面でも冗長性がなくなりますからね。プライベート感、つまり共有性を犠牲にする、
    と言うことはそう言うことです。


    が、私はこのマンションを買いました。ぶっちゃけ私にとっては些細な問題だからです。
    この立地、設備、エリアが気に入っているので私にとってはEV問題は気になりません。
    ってのも、そんなに1日に何度も何度もマンション出入りはしませんから。



  2. by 管理担当

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