大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なかもずALLZ(オールズ)〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 北区
  7. なかもず駅
  8. なかもずALLZ(オールズ)〔契約者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2024-04-29 09:33:33

売主:
オリックス不動産株式会社
・関電不動産開発株式会社
名鉄不動産株式会社
・南海電気鉄道株式会社
・株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ
所在地(地番):大阪府堺市北区金岡町1423番3、1423番14、1423番15、1438番4
交通:南海高野線「白鷺」駅徒歩4分
   地下鉄御堂筋線「なかもず」駅徒歩8分

[スレ作成日時]2016-08-03 23:16:45

スポンサードリンク

シーンズ高槻
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なかもずALLZ(オールズ)口コミ掲示板・評判

  1. 3201 住民板ユーザーさん1

    >>3189 住民板ユーザーさん1さん

    部屋の向きにもよりますが、どちら向きですか?
    うちはむしろ乾燥してます。
    24時間喚起をつけてますか?
    今の季節で湿度が高いとなると、冬場は結露がすごくないですか?

  2. 3202 住民板ユーザーさん1

    >>3198 住民板ユーザーさん1さん
    あ、すみません。私も子ども会入ってましたがイベントが楽しかった覚えはないし、子ども会に入る気は無いです。

    変更があっても全体への説明会も開かず、あきらかにヤバイ案出しながら反応がないからOKと取る組織と関わりたく無いじゃないですか。

    子ども会と関わらず平和に過ごすにはどうするのが一番か知りたいです。登校班って自動的に登録されちゃうんでしょうか?LINEは勝手に登録は無理だと思いますが…

  3. 3203 住民板ユーザーさん1

    >>3202 住民板ユーザーさん1さん
    子供会、次年度はどうなるんでしょうね?次年度どころか、3学期の運営すら不透明です。
    子供会のイベント、楽しめてせいぜい2年生くらいまでなのに、一度入ったら退会できないのがネックですよね。

  4. 3204 住民板ユーザーさん1

    >>3191 住民板ユーザーさん1さん
    そんな、多くいらっしゃる非加入世帯の方々は心の中では色々思ってて掲示板では言ってますが、特に行動を起こされてる方はいるのでしょうか?結局流れに任せてる感じで子供会の言いなりですか?
    うちも、来年小学生になるし子供会は入らない予定なので気になります。

  5. 3205 住民板ユーザーさん1

    すぐ近くの学校に行くだけなのに、なんでこんな事になるんでしょうね。。
    登校班なんてなければ揉めることもないのに。

  6. 3206 住民板ユーザーさん1

    >>3204 住民板ユーザーさん1さん

    登校班に入らないで、子ども会に入らない人同士で一緒に行きたいです。

  7. 3207 住民板ユーザーさん1

    >>3206 住民板ユーザーさん1さん
    今朝もまた一方的なLINEが流れましたけど、10月1日までに個人登校しますと役員に個別に連絡した人は登校班に入らないので、そうなるんじゃないですかね?

  8. 3208 かつとし

    >>3204 住民板ユーザーさん1さん

    その方達は、結局は面倒くさいだけで、入らない言い訳ばかり言っているだけですよ。行動も起こす気もなく、ダラダラと毎日を無駄に過ごしているだけでしょうに。懸命な方は皆さん子供会に加入され、積極的に活動されています。

  9. 3209 住民板ユーザーさん1

    >>3208 かつとしさん
    お久しぶりです!いまの話題は子ども会に入るか否かではなく、登校班をどうするかです。

  10. 3210 住民板ユーザーさん1

    子供のしたいようにさせてあげたい

  11. 3211 住民板ユーザーさん1

    育成会や子ども会は子どもに負担を強いるところが問題で、それは入るまで子どもには分からないので、子どもに判断させるのは危険だと思いますよ。

    この地域の育成会の集まりも、夜から始めるとのことでしたし。

    この記事が分かりやすいです。
    https://mobile.twitter.com/nagatashuu/status/1100544274590949376
    https://mobile.twitter.com/nagatashuu/status/1113767142002835456/photo...

  12. 3212 住民板ユーザーさん1

    >>3208 かつとしさん
    しっかり読みましょう。今は登校班のことですよ。そして何度も書かれてますが子供会は任意団体ですよ。非加入世帯の保護者の方々は、お子さんのこと、家庭のことを一番に考えて未加入を選択してるんです。しっかりと聞く耳もちましょう。一方的はいけませんよ。一方的は、続きません。

  13. 3213 住民板ユーザーさん1

    >>3208 かつとしさん
    またでた(笑)

  14. 3214 ユーザー1

    ウィズコートの3階か4階の端の部屋の方なのですが、共用廊下の所にベビーカーをずっと置いています。
    結局共用廊下にベビーカーとか置いても良くなったのでしょうか?
    以前は管理人さんが注意喚起していたと思うのですが、今は注意喚起もなくなり置いても何も言わなくなったのですかね?

  15. 3215 住民板ユーザーさん1

    >>3214 ユーザー1さん

    >>3214 ユーザー1さん
    廊下に置くのはダメだと思います。。
    ほぼ個人特定できるような書き方しない方が良いのでは。。

  16. 3216 かつとしさん

    管理人いわく廊下くらいならokとのことです。

  17. 3217 住民板ユーザーさん1

    >>3214 ユーザー1さん
    個人を特定されるような言い方はやめましょう。

  18. 3218 住民板ユーザーさん1

    アルコーブ内で共用廊下じゃなのでは?
    共用廊下に物を置いている人は見たことないですよ。アルコーブにはほぼ全員置いてますけど(エコキュートやエアコンの室外機)。

  19. 3219 住民板ユーザーさん1

    >>3198 住民板ユーザーさん1さん
    共働きで相当苦労してましたし、色々と束縛されることもありましたね。何を重要視するかを考え、子ども会には入らないです。

  20. 3220 住民板ユーザーさん1

    次年度入学で子ども会に入らない予定の人は、登校班にも入らないで、非会員同士で一緒に行きませんか?
    一緒に行かないとしても「2020年度入学 非会員LINEグループ」とか作りたいです。

  21. 3221 住民板ユーザーさん7

    >>3220 住民板ユーザーさん1さん

    そして、歴史は繰り返えされる・・・のかな。。。

  22. 3222 住民板ユーザーさん1

    >>3221 住民板ユーザーさん7さん
    大丈夫ですよ。非会員が集まるとしたら、"平等に"当番を"強制"したりとかしないので。

    ↓の記事と同じような現状を変えたいだけです。
    https://mobile.twitter.com/nagatashuu/status/1113767142002835456

  23. 3223 住民板ユーザーさん1

    真面目に守ってる方がアホみたい

  24. 3224 住民板ユーザーさん8

    朝とか夜に上の階の人の生活音がゴトゴトとか歩く音とかよく聞こえますね。マンションはどこもこんな感じなのでしょうか?天井内に防音材を入れてあればましだと思うのですが。長谷工のマンションだからかな?

  25. 3225 住民板ユーザーさん1

    >>3223 住民板ユーザーさん1さん
    なにを"真面目に""守ってる"んですか?子ども会やその絡みですか?

    こんな風に洗脳されてませんか?リンク先はPTAの話ですけど、どちらも任意団体なので同じ。
    https://ameblo.jp/komachigogo/entry-12520353843.html

    やりたいならやればいいですけど、他人がズルく思えたり嫌だと思うなら、義務じゃなくて任意団体の話なのでちゃんとやめましょう。

  26. 3226 住民板ユーザーさん1

    登校班の表を見てみて、あまりの理不尽さに驚いてます。非加入世帯に負荷を与えて、何のための子ども会ですか。非加入世帯が登校させて、理解不能です。

  27. 3227 住民板ユーザーさん1

    >>3226 住民板ユーザーさん1さん
    これでは幼稚園児の扱いですね。見えてる距離の小学校までこんなにも付き添い保護者いらないですよ。任意団体の強要に従う構図がおかしいと思います。

  28. 3228 住民板ユーザーさん1

    来年度入学予定のものです。小学校が近いからという理由でこのマンションにしたのですが、この距離でも登校班を作ってみんなで行くんですね^^;

    登校班がどういうものなのか、よくわかっていないのですが、係の親が付き添うとありますが、乳児がいる家や、小学生が登校している時に、下の子を幼稚園に送らなければいけない家庭はどうしてるんでしょうか?

    登校班とは、児童がそれぞれエントランスまで行って、時間になったら上級生主導で子供たちだけで登校するのかと思っていました。(ここでの話を聞くと親も沢山関わるんですね?)

  29. 3229 住民板ユーザーさん1

    >>3226 住民板ユーザーさん1さん
    来年小学生に上がる子供がいます。
    登校班の表、どう理不尽なんでしょう?
    そして、その表、理不尽だと思ってる人は意見を出したり、こんなんなら登校班をなくそう!という動きにはなってないのですか?非加入世帯の不利になるような(きっと非加入世帯のみで付き添い保護者が設定されてるとか?)当番表なのかなと思いますが、それにたいして非加入世帯の方々の方が多いのに何にも行動を起こしてないのですか?

  30. 3230 住民板ユーザーさん1

    >>3229 住民板ユーザーさん1さん
    来年度入学予定のものですが、子ども会入会はしないので非加入世帯で登校班入ってみようか個人登校するか迷い中ですがマンション選びも集団登校する程の距離なく、小学校が近いことを最優先してましたので今のところ個人登校しようと思っています。情報がないので見てますと、子ども会の集団登校にくっついていくか個人登校するかの選択に思えますので。

  31. 3231 住民板ユーザーさん1

    >>3230 住民板ユーザーさん1さん

    私も小学校が近くて集団登校する必要がないということを優先してマンションを選びました。

    子ども会非加入でも一度でも登校班に入ってしまえば、旗持ち、点呼、付き添いなどの分担を過剰な頻度でさせられて抜けるのも難しそうなので、子ども会運営の登校班には入らないでおこうかなと考えています。

    まぁ、子ども会非加入なのに子ども会の運営するものに近寄ったら嫌がらせを受けるのは自明の話ですけど。子ども会としても非加入者に嫌がらせしないと、子ども会が育成会からいびられるでしょうし。

  32. 3232 住民板ユーザーさん1

    お家の考え方次第かと思いますが、私も小学校がこの近さなら集団登校の必要はないと考える派です。購入時にそんな治安の悪い場所を選んだつもりはないですし。逆にこの地域は実はこんな治安の悪さや危険があるんだよということがあれば教えていただきたいです。再検討の材料にしたいと思ってます。もしそういった危険な要素が特に無いのであれば、今は子供会に加入するしない集団登校がとか空論の議論をしている暇があるなら、集団登校とかさせるつもりはないし他に子供のために考えてあげることっていっぱいあると考えてます。但し、あくまで我が家の方針であり、考え方をよそ様に強要するつもりもありませんので、意見が違う方は軽く流していただければと。

  33. 3233 住民板ユーザーさん1

    >>3224 住民板ユーザーさん8さん
    上の階?の風呂場の音めちゃくちゃ響きますよね?。うちだれか風呂入ってるっけ?!ってくらい。天井、激薄なんかな??今までこんな音響いたことないのに。

  34. 3234 住民板ユーザーさん1

    是非とも非加入世帯で登校班を作りましょうよ。そして、自分勝手なことばっかりしている加入世帯や個人登校にプレッシャーをかけましょうよ。点呼や付き添いは持ち回りでやれば良いだけですし。我々、非加入世帯で団結すれば、きっと今よりましな仕組みを作れますって。

  35. 3235 住民板ユーザーさん2

    >>3233 住民板ユーザーさん1さん

    うちは周りのお風呂の音聞こえたことないですよ。よほどバンバン音たてて入られてるんですかね?

  36. 3236 住民板ユーザーさん2

    >>3234 住民板ユーザーさん1さん
    チェックされました。
    お大事に。

  37. 3237 住民板ユーザーさん1

    >>3234 住民板ユーザーさん1さん

    加入世帯はたしかにやりすぎですが、
    個人登校って自分勝手ですか?

    引越当初から個人登校の方もいます。
    家庭のご事情の方も多いですよね。
    うちも三学期から個人登校を検討してます。
    集団登校も強制ではないですし。

  38. 3238 住民板ユーザーさん1

    >>3234 住民板ユーザーさん1さん

    ぜひ、LINEで提案してください。

  39. 3239 住民板ユーザーさん1

    >>3235 住民板ユーザーさん2さん
    ないですか?!じゃあうちの上がよっぽど荒い人なんかな..。夜中やのに桶バンバン落とすしめっちゃ聞こえますよ?..

  40. 3240 住民板ユーザーさん1

    >>3234 住民板ユーザーさん1さん

    なんで非加入世帯が個人登校にプレッシャーかける必要あるん?点呼や付き添いもいらんねん。
    書いてるの育成会か子ども会の人やろ?非加入世帯でまとまるのをやめさせたいからって、そういうことするから嫌われるねんで。

  41. 3241 住民板ユーザーさん1

    >>3239 住民板ユーザーさん1さん
    うちもお風呂の音は聞いたことないですね。ピアノの音や子供の走り回る音なんかは、気になりますが

  42. 3242 住民板ユーザーさん5

    >>3241 住民板ユーザーさん1さん
    ピアノの音が聞こえるんですね!時間帯によっては少し気になりますね。お昼とかならまぁいいかな??とは思います。

  43. 3243 住民板ユーザーさん

    >>3235 住民板ユーザーさん2さん

    うちもめちゃめちゃお風呂の音聞こえますよ。
    お風呂の椅子を引く音とか響きます。
    うちは角部屋なんですけど関係あるのかな?
    逆にお風呂の音は聞こえない部屋があるなんて…羨ましいです。

  44. 3244 住民板ユーザーさん1

    >>3243 住民板ユーザーさん

    角部屋ですが、お風呂の音どころか、ほぼ無音です。

    それより、窓を開けていたら夜になるとタバコの臭いが入ってきて悩まされています

  45. 3245 住民板ユーザーさん5

    みなさん、一長一短ですね。笑

  46. 3246 住民板ユーザーさん1

    >>3244 住民板ユーザーさん1さん

    ベランダでタバコ吸ってるんですかね?あんなに貼り紙されてるのに……

  47. 3247 住民板ユーザーさん1

    日曜日の昼間のドンドン!は精神的に参る..

  48. 3248 住民板ユーザーさん1

    >>3214 ユーザー1さん
    あなたがおっしゃってる廊下にベビーカーやら段ボール箱を置いてる家は私も気になっていました。何度かベビーカーにも段ボール箱にも張り紙されていましたが、その度に剥がして知らんふりして置いています。
    我慢している人が多いんだから自分勝手なことはやめてほしいですね。

  49. 3249 住民板ユーザーさん1

    >>3236 住民板ユーザーさん2さん

    どういう意味?

  50. 3250 住民板ユーザーさん1

    かなり特定されてしまいますがある2階のお家もものすごい私物おいてますよね。あれは見苦しい..

  51. 3251 住民板ユーザーさん1

    >>3250 住民板ユーザーさん1さん
    そんな家は玄関扉に「うちは常識ないです」と張り紙してるようなものですね。
    どういうつもりなんでしょう?
    顔を見てみたい。

  52. 3252 住民板ユーザーさん1

    >>3251 住民板ユーザーさん1さん
    うーん、、しかも結構来客の方が行ききする場所なのでかなり目立ちますよね。
    外からきた人が、あまりきれいな印象を持たないんじゃないか?と心配になります。余計なお世話ですが

  53. 3253 住民板ユーザーさん1

    >>3252 住民板ユーザーさん1さん

    2階なのに来客が行き来するばしょなんてあるんですか?1階ならわかりますが。
    そんなに物だらけの家、見たことないです。

  54. 3254 住民板ユーザーさん1

    二階ではありませんが端部屋で通路から見えないのをいいことにこれでもかというほど沢山物を置いている家もあります。
    自分と同じ建物でないと置いている家があっても気付かないですよね。

  55. 3255 住民板ユーザーさん1

    >>3254 住民板ユーザーさん1さん
    端の部屋で通路からも見えないなら、別に良くないですか?覗きに行ってまで文句付けにいこうと思いません。他の家の人の通行の邪魔にもなってないですよね、それ。

    うちは物置いてないですけど、ベビーカーや三輪車の一台くらい、どうせ子どもが小さい一時期のことだし、アルコーブに入る範囲なら寛容にいきましょうよ、と思いますね。

    他の人の家の前に過剰に反応している人って、そんなにカリカリしているのは何故だろう?と思ってしまいます。

    見たことないけどすごい家もあるんですかねぇ?

  56. 3256 住民板ユーザーさん1

    >>3255 住民板ユーザーさん1さん
    掃除のおばさんが掃除しにくいとぼやいてました。ホントです。
    それにベビーカー一台でもアルコープに室外機以外を置くのは消防法違反です。あなたは法律など無視するタイプなんでしょうか?

  57. 3257 住民板ユーザーさん3

    >>3255 住民板ユーザーさん1さん
    既に管理人から共用廊下には物を置かないでと貼紙されましたよね。何故また持ち出す。

  58. 3258 住民板ユーザーさん1

    >>3253 住民板ユーザーさん1さん
    エレベーターの前だったら何階でも来客が行き来すると思います。
    ついこの間たまたまエレベーターを使わず階段で上ったら他の階の階段付近の家で子供用自転車を置いてる家を見かけました。自分と同じ階でないと置いていても見たことない場合がほとんどですよね。

  59. 3259 住民板ユーザーさん1

    うちと同じ階でベビーカーを外に置いている家が二軒有りました。貼り紙をされたらその時は直ぐに中に入れ、しばらくしたらまた外に出すというのを2~3回繰り返してましたが、二軒とももうあきらめたのか最近は出してません。
    なので今も置いている家は貼り紙されても全く無視していると思われます。置きたくても規則に従って置いてない家がほとんどなのに、置いた者勝ちみたいなのは不公平ですよね。何とかしてほしい。

  60. 3260 住民板ユーザーさん1

    >>3258 住民板ユーザーさん1さん
    わたしもある棟の2階に用があり、よく行くのですが、エレベーターを降りたすぐそばの部屋は物凄い量の私物を置いてる部屋がありますね。あれは管理人さんは何も言わないのでしょうか?見た目も良いものではないし、汚らしい。せめて、ベランダに置いて欲しいです。

  61. 3261 住民板ユーザーさん1

    >>3260 住民板ユーザーさん1さん

    まあまあ..。ここで言っても仕方ないですよ。本人が気づかない限り。

    最近涼しくなって過ごしやすいですね。

  62. 3262 住民板ユーザーさん1

    >>3253 ディアコートの二階にキッズルームがあるんです。確かに物があるお宅あります。きっとそちらのことを言ってるんだと思います。



  63. 3263 住民板ユーザーさん1

    >>3256 住民板ユーザーさん1さん
    まだ「アルコーブに室外機以外を置くのは消防法違反」とか垂れ流してるんですか?
    法律を無視しているのはあなたの方ですよ。

    違うというならちゃんと該当する条文で示してください。

  64. 3264 住民板ユーザーさん1

    うちは、アルコーブには室外機すら置いてません。
    逆に、室外機置かないから同じくらいのサイズの他のものを置きたいと思うくらいですが、やっぱり室外機しかダメなんですよね?消防法?

  65. 3265 住民板ユーザーさん1

    アルコープに物置いてる人ってベビーカーや三輪車が大半ですよね。あと3年もしたら片づくんじゃ?ここで言い合っても解決しませんよね。本人に根気よく伝えないと。手紙貼り付けたらどうですか

  66. 3266 住民板ユーザーさん1

    最近になって、台所の水道の蛇口が緩んだのか、ポタッポタッと滴が落ちます……
    30秒に1ポタッくらいですが……
    まだ新築なはずなのに、緩むの早くないですか?
    平日は仕事をしており台所の水道は一日一回くらいしか使ってないのですが。
    蛇口緩んで水滴垂れてきた人いますか?水のトラブルみたいな業者に連絡して修理してもらうんですかね?

  67. 3267 住民板ユーザーさん3

    本当にこまかい人が多いですよね。こまかいというか、小さいというか。
    しかし、駐車違反に、玄関先の荷物まで。
    よく、まぁーー、細かく毎日毎日、よそ様を見張っていらっしゃる方がいますね!こわっ!
    書いているのは同じ方でしょうかね。
    車の車種や色までここに書いたり。
    荷物出してるおたくの階数やコート名まで書いたり。やり過ぎでしょう。
    個人特定できる書き方は問題じゃないですかー?
    そのうち。あなた方の方が問題視され始めますよ。

  68. 3268 住民板ユーザーさん4

    玄関ドアがバタンと閉まるようになったので、速度を変えたいのですが、専用工具が必要っぽいんです。どなたかご存じの方がいらっしゃれば、教えてくださいませんか?

  69. 3269 住民板ユーザーさん1

    書かれる方も悪い。

  70. 3270 住民板ユーザーさん1

    >>3265 住民板ユーザーさん1さん
    今、置いてる方はベビーカーじゃなくても置く人だと思いますよ。

  71. 3271 住民板ユーザーさん1

    >>3264 住民板ユーザーさん1さん
    「消防法で"アルコーブに室外機しか置いてはいけない"と定められている」という話はデマですよ。

  72. 3272 住民板ユーザーさん1

    >>3267 住民板ユーザーさん3さん
    荷物を廊下に置いている家は外から見ても明らかなので、特定されても構わないと思ってるんじゃないでしょうか。
    あなたは随分置いている人を擁護されているようですが、あなた自信も置いていらっしゃるのですか??

  73. 3273 住民板ユーザーさん3

    >>3263 住民板ユーザーさん1さん
    じゃあ何故管理組合が、共用廊下に物を置いてはいけないと貼紙をしたのでしょうね?不思議です。

  74. 3274 住民板ユーザーさん1

    >>3271 住民板ユーザーさん1さん
    あなたこそデマを流すのは止めてください。
    きっとあなたは廊下に置いてるんでしょうね。だから自分を正当化しようとしてるんでしょう。

  75. 3275 住民板ユーザーさん3

    掲示板が久しぶりに盛り上がって来ましたね。面白い。もっと盛り上げましょう。

  76. 3276 住民板ユーザーさん1

    >>3271 住民板ユーザーさん1さん
    管理組合の貼り紙に「消防法に違反するから置いてはいけない」というようなことを書いてましたが、それは嘘だと言うんですか?!

  77. 3277 住民板ユーザーさん3

    >>3272 住民板ユーザーさん1さん
    置くわけないでしょう。玄関先に置いているものが飛んだり落ちたりしたら、責任とれません。それに出しっぱなしにしていたら傷むでしょう?でも、玄関先に荷物を出しているおたくを見かけてもわざわざここにかきませんよ。そもそも管理人さんが対応してくださっているんでしょう?それ以上何を求めているんですか?こんなところに個人情報漏らすような事して。何がしたいの?

  78. 3278 住民板ユーザーさん3

    人の玄関先や、無断駐車を見張っていらっしゃる方々が理事会に立候補されたらどうですか?
    そうすれば、取り締まれますよー。こんなところにコソコソ書き込まなくも、堂々と注意できますね。ぜひ、立候補願います。

  79. 3279 住民板ユーザーさん3

    ますますヒートアップして面白ーい。もっとみんなで盛り上げましょう。

  80. 3280 住民板ユーザーさん1

    >>3278 住民板ユーザーさん3さん
    じゃあ次期には立候補しまーす。楽しみです。

  81. 3281 住民板ユーザーさん1

    >>3278 住民板ユーザーさん3さん

    理事って基本輪番制じゃないの?
    立候補する場合、どのタイミングで誰に言えば良いのか教えて下さい。


  82. 3282 住民板ユーザーさん1

    >>3276 住民板ユーザーさん1さん
    貼り紙に「消防法で"アルコーブに室外機しか置いてはいけない"と定められている」と書いていましたか?そうは書いていませんよ。
    置く置かないというのは住民合意で決めるべきものですが、その根拠が嘘なのは問題です。

  83. 3283 住民板ユーザーさん1

    >>3281 住民板ユーザーさん1さん
    基本は立候補ですよ。立候補者がいない場合に輪番で推薦されるようになっています。
    なお輪番で自動でなれるわけではなく、総会で承認される必要があります。

    実際、今期も立候補で理事になった方が複数名いらっしゃいましたね。

  84. 3284 住民板ユーザーさん1

    >>3273 住民板ユーザーさん3さん

    うるさい人が多いからでしょう。

  85. 3285 住民板ユーザーさん1

    >>3256 住民板ユーザーさん1さん

    ほう、アルコープに室外機以外をおくと消防法違反なんだー。

    消防関係法令集を読んで勉強しましょう(笑)




  86. 3286 住民板ユーザーさん1

    最近やっと食洗機を使いこなせてきて、助かっています。ですが綺麗に洗えない食器もあり買い換えたいのですが、みなさんどちらの食器使ってますか?特に汁碗や丼鉢系が知りたいです。ネットで見たりしてますが、なかなか出会えません。

  87. 3287 住民板ユーザーさん3

    >>3282 住民板ユーザーさん1さん
    疑問に思うのなら、管理人室に行って確認されるのが良いかと思います。

  88. 3288 住民板ユーザーさん3

    >>3281 住民板ユーザーさん1さん

    じゃあ私も立候補しようかな。

  89. 3289 住民板ユーザーさん1

    >>3287 住民板ユーザーさん3さん
    誤りを指摘しているだけで、疑問に思っているわけではありませんよ。

    管理人室に行くより、原文に当たると良いと思いますよ。法令は誰でも読めるように公開されていますので。

    消防法
    https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/deta...

    消防法施行令
    https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/deta...

  90. 3290 マンション住民さん

    管理規約の建物使用細則の第3条の(3)項に共用部分を不法に占有したり物品、塵芥等を放置することは禁止しているため、もしおいている場合は管理規約違反になるため、置くことは禁止されていますよ。もしおきたい場合は、規約を総会等で変更する必要がありますよ。

  91. 3291 住民板ユーザーさん1

    >>3290 マンション住民さん
    アルコーブは共用部分か否か。私物である室外機を置けるスペースは、当該条文でいう物品を置くことが禁止されている共用部分に当たるのか、といった点は解決しませんが、根拠とするならせめてこちらですよね。

  92. 3292 住民板ユーザーさん1

    アルコーブは別表第1に記載されている通り共用部分として定義されており、別表第3でアルコーブ、ポーチの用法で室外機置き場としての用法を含むと定義されているため、それ以外の物は置いてはいけないとはっきり記載されています。

  93. 3293 住民板ユーザーさん1

    >>3292 住民板ユーザーさん1さん

    早いですね。ありがとうございます。
    大意には影響ありませんがせっかく丁寧に確認いただいたので丁寧に書くと、アルコーブは専用使用権を持つ各コートの共用部ですね。
    そして別表第3では、用法は「通常のアルコーブの用法(室外機置き場としての用法を含む)」ですね。
    あとは「通常の用法」と「物品、塵芥等を"放置する"」をどう解釈するか。

    「それ以外のものは置いてはいけない」という文はないのでミスリードを誘う形になっているのだけは残念です。
    (「置いてよい」という主張をしたい訳ではありません。)

  94. 3294 住民板ユーザーさん1

    すみませんが書き方が誤ってましたね。共用部(アルコーブ)に物品を放置してはいけない。ただし室外機を置くのはアルコーブの用法として許可されているので問題ないです。
    放置するの定義があいまいなので何時間置いたらという規定はないのであとは法律的な解釈になるのでしょうか。

  95. 3295

    >>3256 住民板ユーザーさん1さん

    私はきっちり無視しますね?

  96. 3296 ますおさん

    マンション内を全部禁煙にしてほしいです。
    皆様そう思いますよね?
    マンションがどんどん臭くなって悲しいです。

  97. 3297 住民板ユーザー1さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  98. 3298 住民板ユーザーさん1

    >>3296 ますおさん
    たしかに喫煙ルームのある棟はくさいかも!
    ウィズはあまり臭いと思ったことないです。

  99. 3299 住民板ユーザーさん1

    保育園の話ですが、
    近隣の保育園へはどれぐらい入りにくいのでしょうか?

    来年の四月からの利用で初めて一歳で申し込むのですが、北区は激戦と聞いているので心配です……。

  100. 3300 ますおさん

    煙草の匂いがしますね。
    禁煙にしてもらいたいです。

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ジェイグラン尼崎駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸