大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なかもずALLZ(オールズ)〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 北区
  7. なかもず駅
  8. なかもずALLZ(オールズ)〔契約者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2024-04-29 09:33:33

売主:
オリックス不動産株式会社
・関電不動産開発株式会社
名鉄不動産株式会社
・南海電気鉄道株式会社
・株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ
所在地(地番):大阪府堺市北区金岡町1423番3、1423番14、1423番15、1438番4
交通:南海高野線「白鷺」駅徒歩4分
   地下鉄御堂筋線「なかもず」駅徒歩8分

[スレ作成日時]2016-08-03 23:16:45

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なかもずALLZ(オールズ)口コミ掲示板・評判

  1. 2301 住民板ユーザーさん1

    子供会や自治会に関してほぼ無知なのですが、子供会に入るのは、集団登校の為だけですか?
    他に何かされてるのでしょうか?
    集団登校も正直、小学校が近いし、これだけの人数がいてると、子供会に入ってなくても自然と集団登校に混ざってそうと思ったのですが、、
    何か点呼とかとられてるんですかね?

  2. 2302 質問

    説明会っていつあるのでしょうか?
    要らないと思い捨ててしまいました。子供いなければ参加しなくていいですよね

  3. 2303 住民板ユーザーさん1

    なんで加入しないと集団登校班に入れないのか分かりません。通学の安全に区別が必要なんですかね。
    校区内の他の子供会も集団登校のためだけに加入してる保護者がほとんどです。学校から言われることで9割の児童が集団登校してる中、1人で行くって寂しいですよね。
    子供会行事はあっても参加率がかなり低くて、登校のためだけが実情だと思います。学校に意見しても無駄かもしれないですけど、保護者は良識ある判断をしてほしいです。はっきり言える方が少ないマンションなのかなー

  4. 2304 住民板ユーザーさん5

    で、メリットないの?自治会。

  5. 2305 住民板ユーザーさん1

    >>2304 住民板ユーザーさん5さん
    説明会に参加したら分かるのでは?

  6. 2306 住民板ユーザーさん5

    自治会推しの方なりのメリットが聞きたいです。自治会の説明会って、自治会目線ですよね?そりゃ、いい事ばかり言うでしょう。
    自治会推しの方は、役員ではないけど、メリットを感じているって事でしょう?生の声が聞きたいです。

  7. 2307 住民板ユーザーさん1

    >>2300 住民板ユーザーさん1さん
    2303さんが書いて下さってます。
    補足としてカーサも集団登校するために子供会加入してます。
    この校区がそうなってて、95%かな、そのくらいの児童が子供会に加入してます。
    引っ越さないと退会出来ないし、異常に子供会に熱心な方がいらしてやめたいなんて言えば村八分な雰囲気です。
    カーサの自治会は子供会加入と関係なくて、自治会に入りたい人だけが加入してると聞きました。校区内で子供会と自治会がセットになってるのはここだけだと思います。
    カーサも自治会加入者が少ないらしく連合会から増やせとずっと言われてるそうです。登校班と子供会、自治会を絡ませるからややこしくなってるのに。

  8. 2308 住民板ユーザーさん1

    皆さんの情報をまとめますと、

    ・ オールズだけに課されたルールと知らず、子供会に入るなら自治会も強制加入と言われれてやむなく子供を持つ家庭だけが自治会に入らされた
    ・ それが詐欺まがいの行為だとして総会で白紙撤回に
    ・ 子供会は別に行事に出たいわけでもないのに、我が子だけ集団登校できないのは可愛そうと子供会に入れている家庭が90%超
    ・ 連合会は自治会加入者数を増やしたいがために、その親の気持ちを悪用して子供会=自治会絶対になんとか持っていきたい

    って感じですかね。

    そもそも自治会にメリットがあれば、子供がいるいないに関わらず加入してますし、子供を持つ家庭だけが自治会に詐欺まがいに加入させられたと白紙撤回にもならんでしょ。
    ほとんどの人がメリットはないと思っているのは明らかですし、子供を利用した勧誘という発想自体が悪徳業者となんら変わりがない気が致します。
    今度の説明会も正当に自治会のメリットを力説されて加入者を募集して下さいね。

  9. 2309 住民板ユーザーさん1

    >>2308 住民板ユーザーさん1さん
    メリットを感じて加入した人は役員が大変でも集まりが夜であっても入るでしょう。
    書き込み読んでまだ持ちつ持たれつだので自治会推しの方もいることに唖然としました。
    外部組織と子供達の生活を結ぶことに加担しないで欲しいわ。悪用されてる事を容認してここはこういう地域なんで入りましょうよー入んないなら子供知らんで?ってこと?
    登校班だけは校区内とオールズで差が出るからダメだそう。流行りの登校班外しですね。
    自治会子供会は各地で衰退して加入者減少で廃止した地域も増えてることご存知ないのかな。前住んでた北区の小学校は登校班だけのグループ作って会には属さなかったです。自治会は加入したい家だけ入るで問題なし。
    加入にメリットを感じないから衰退するんですよ
    原点は任意のボランティアですしね。
    よそと同じにする必要はないしオールズとして決めたらいい。やりたい人がやってる組織が任意団体なんだから不公平でもなんでもない。

  10. 2310 住民板ユーザーさん5

    子ども会だけ入りたい人。
    子ども会も自治会もがんばる人。
    子ども会も自治会も入れない人。
    でも、みんな一緒に仲良く集団登校はしましょう。オールズ のお母さん達責任もって見守るから。で、
    何があかんの?なんでこんなにもめてるの?

  11. 2311 住民板ユーザーさん2

    オールズ自治会もオールズ子ども会もオールズ住民で自由に決められるのに、連合会側が自分たちに都合のよい形にしようと嘘も交えて誘導してるんですよ。
    強制的に会員を増やして連合会の運動会とか草むしりとかのボランティア要員を増やしたいわけ。

    自治会と子ども会を分ける話、大賛成です。
    さらに言うと子ども会に入っていない人の登校班外しもやめましょ。

    自治会や子ども会の最大のメリットは"ご近所とのコミュニケーション"が謳い文句ですが、逆に近所の仲を邪魔しているようにしか思えません。

  12. 2312 住民板ユーザーさん2

    >>2295 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね。教えていただいてありがとうございます。自治会長(仮)になった方にも感謝しかありません。

    いまからオールズ住民でできることはなんでしょうか…。まだ自治会を作る決議しかしていないのでできることは多いはず…。

  13. 2313 住民板ユーザーさん3

    自治会長(仮)さんが動かれてるんでしょうか。
    新居でこんなことに巻き込まれて可哀想過ぎます。
    子供達の登校班外しもやめて皆で見守っていったらいいのに。うちは子供いないですけどおかしなシステムにしか思えないです。
    自治会を作ることしか決まってない今、皆で協力して住みやすくしましょう!
    誰が自治会長さんなんですかね?
    是非協力させてほしいです!!

  14. 2314 住民板ユーザーさん1

    今日は堺市長選挙ですね。
    自治会強制など、そういう時代錯誤の堺市の古い角質をどうにかしてくれる人に投票したいと思います。

  15. 2315 田舎道

    >>2310 住民板ユーザーさん5さん
    ここは子供会加入なら自治会も加入で申込受付けた。
    自治会拒否ったら子供会入られへん
    でオールズは加入関係なしに集団登校するにしても他所と違ったらあかんとか言うてハブらせたい親がおってまとまらんのとちゃう?子供会で集団登校やってしもてるから自治会も絡んできよってややこなるんや。ここは変えたらええやんか。連合会の犬になっとんやなあ
    イジメやんけ

  16. 2316 住民板ユーザーさん1

    流れ読んだらば、まともに動いてんのは自治会長なった人だけみたいですな。理事会も管理会社も我関せず、自治会作って、別組織になりますって書いてましたしね。説明会に仮自治会長さん来はるんやろか。連合会と子供会と何が起きてるのか経緯話してもらいたいですわ。

  17. 2317 住民板ユーザーさん

    >>2316 住民板ユーザーさん1さん
    子ども会と自治会は別組織です。って、自治会入会申込書に書いてありましたよ。
    別組織なのに、なんでセット加入です。って書かれてるんだろーって、気になってたんですよねー。意味もわからず自治会作ることにしたんじゃないの?理事会が。

  18. 2318 住民板ユーザーさん1

    >>2317 住民板ユーザーさん
    2297辺りを読むことをおススメします
    理事会報にも書いてありましたよ

  19. 2319 住民板ユーザーさん4

    意味わからんことがあったら聞いたり調べたりをするんが住人代表の理事会とサポーターの管理会社の役目、仕事ちゃう?分からんけど言われたからて住人に下ろしたあかんわ

  20. 2320 住民板ユーザーさん1

    オールズの自治会として、完全に独立してるんなら、こんなにもめないんでしょうけどね。地域の自治連合会に属す以上あれこれ言われて皆が思うような形にならないというか、なれないんでしょうね。

    なんせ自治会に入らないと子供会にも入れないとか言っちゃう会長ですから。
    メリットないと入りたくないのも当たり前ですよね。

    でも、反面、自治会なんか入らなくても皆で守っていきましょうよって人は、我が子以外も本当に見守れるんですかね。見守るとは具体的にどういうことでしょう?
    見守るって相当責任あることだと思うんですが。
    もし、我が子だけをしっかり見守りましょうよという意味ならごめんなさい。それなら理解できるので。
    でも、そういう他の子たち含めて、みているのが子供会というのもまた事実。

    入らないのに見守りだけはしてね。なんかあったら分け隔てなく助けてねというのは都合が良すぎる気がします。
    じゃあ入ってる人たちはただただ、ボランティアですよね。純粋にそんな気持ちだけでやれる人はなかなかいないと思います。

    ちなみに私は現時点では入りません。
    そのかわり、地域で何かあっても自己責任だとは思います。

  21. 2321 住民板ユーザーさん1

    こわ?いw全然わからないんですけど
    子供会のやってることって集団登校だけでしょ?
    他に何してるんですか??
    イベントあっても参加しない、出来ない子らに子供会入ってない子は見守らないわよ!ってありえないw 会なんて関係なしに子供が困ってたら手助けするのが大人ですよね?

  22. 2322 住民板ユーザーさん1

    >>2320 住民板ユーザーさん1さん
    そういう他の子たち含めて、みているのが子供会というのもまた事実。

    子供会は何をみているのですか?

  23. 2323 住民板ユーザーさん1

    そんな"相当な責任"なんて、子ども会や自治会にこそ持てないでしょう。見守りとしてやってることって登校班と旗持ちだけでしょ。むしろそんな責任取らされるなら怖くて入れません。

    支援物資渡さないとか、登校班外しとか、そういう脅しで会員を増やそうとするのが、逆効果だとそろそろ気付かないもんかな。

  24. 2324 住民板ユーザーさん1

    2320、連合会や育成会の関係者です?
    登校班外し促進意見がこのマンション内なら怖い…けどいるんですね。
    きっぱり意見する方が少数の子供会です。揉めたくないし面倒はごめん、誰かやってくれたらいいなぁー前出たくない方がほとんどちゃうかな。
    子供会は、育成会役員にならなければ登校直前に並ぶように言うレベルの見守りです。
    だから見守りとは?なんて誰も考えてないし、
    困った時に助けてもらいたい、見守ってほしいから子供会や自治会加入しませんし、加入したから地域の子供達を助けなければ!見守らないと!とも思わないでしょ。純粋にボランティアでする気持ちない人は辞めたらいいのに。ブラック企業みたい。なんで辞めないのか不思議で仕方ない。

  25. 2325 住民板ユーザーさん

    >>2320 住民板ユーザーさん1さん

    そこまで考えてて、なんでやめるの?やめなくていいんじゃないですか?むしろやめない寄りの意見みたい。

  26. 2326 住民板ユーザーさん

    >>2322 住民板ユーザーさん1さん
    そうですよ!何を見てるんでしょうね!子供会が見守ってきた?はぁ????子供会が子供会に入らない子をハブにしてきたんじゃないの!!見守るどころか、、、ねぇぇ?

  27. 2327 住民板ユーザーさん1

    白熱してますが…
    意見や疑問がある人は、説明会で質問すればいいんじゃないですかね。

  28. 2328 住民板ユーザーさん3

    メリット何って聞いてる人は説明会行って自分で確認したらどうですか?掲示板の情報なんてあてにならないですよ。

  29. 2329 住民板ユーザーさん1

    >>2327 住民板ユーザーさん1さん
    それはそれとして、事前にここで意見を交わしているだけです。
    おかげで自治会長(仮)が尽力された話も聞けましたし。
    近隣は違うのに、オールズ住民が知らないと思って、騙してオールズ自治会と子ども会をセットにしようとしていることも分かりましたし、とても有意義だと思います。

  30. 2330 住民板ユーザーさん1

    >>2329すべてを鵜呑みにしないように。あくまでもネット上だからね。

  31. 2331 住民板ユーザーさん

    脅しが通じないから今度は火消し?
    しょせんネット上の話というなら放っておいたらいいやん。

  32. 2332 住民板ユーザーさん1

    >>2329 住民板ユーザーさん1さん
    管理人さんに聞くところでは説明会まで暫定的自治会としてオールズのために動いてこられてるのは確かなようでした。
    会長さんが非常に大変な様子だそうで、同じ住人として何か出来ないかと考えています。
    どこかで話すことは出来ないですかね?

  33. 2333 住民板ユーザーさん5

    会長さん仮とお話したことあります、うち。
    この方で良かったねって感じの方でした、が、ホント大変そうで……それこそ単なるボランティアでやって下さってる方に押し付けて任せるのは失礼だと思います。
    会長さんだって子育てや仕事あるのに。。。
    うちは子無しなんで子供会は理解しきれてません…協力したいって人たちだけで話し合いできたらなあって…ここじゃいろんな人が見てますよね…こんな時どうしたらいいのか…

  34. 2334 住民板ユーザーさん7

    えっ、ちょ待ってww
    ママさんがオールズ自治会長さん?
    北区でもここの連合会強いし、入らん子ら面倒みーひんとか言う会長相手にwwwマジ感謝しかない。受付に連絡先渡して会長さんに渡るようにして仕事増やしてまうけど会長さんから集合かけてもらうのどう?ここであーだこーだゆうてもしゃーないから集まろう!!!

  35. 2335 住民板ユーザーさん1

    >>2334 住民板ユーザーさん7さん
    それ名案。

  36. 2336 住民板ユーザーさん1

    >>2334 住民板ユーザーさん7さん
    自治会に仮で入ったのは600近い世帯がある中で、わずか100少しですよ。9割以上が小学生を持つ子育て世代。そんな中から抽選で自治会長(仮)させられて。気の毒すぎるし、子育て世代にだけ負担を強制する連合会に怒りしかありません。

  37. 2337 住民板ユーザーさん

    >>2336 住民板ユーザーさん1さん

    このまま行くと、この先も、自治会の役員・運営はほぼ小学生のあるご家庭という事ですか!

  38. 2338 住民板ユーザーさん1

    自治会、子供会、いらんやろ。
    みんな各自でやればいいじゃないですかね?
    みんな忙しいねん。

  39. 2339 かつとし

    皆さん何だかんだで言い訳上手ですね。結局は、ただ面倒くさくて、やりたくないだけなのに、もっともらしいご託を並べて。役員は普段働かず、旦那のスネでもかじって、家でダラダラしている者から率先して手を挙げるべきですよ。あんなにペチャクチャお喋りで暇なのに。

  40. 2340 住民板ユーザーさん1

    そんな嫌味な言い方しなくても、あなたもやりたくなければ入らなければいいのでは?
    役員がどのように回ってくるかは知りませんが、ここで役員の押し付け合いをしても何の意味もありません。

  41. 2341 住民板ユーザーさん1

    >>2339 かつとしさん
    では、なぜ子供会に入る必要のあった100世帯以外の大多数の方は自治会に入られなかったんですかね。任意団体のはずが、特定世帯だけに負荷を強制した事が今回の一番の問題であると個人的には思っています。

  42. 2342 住民板ユーザーさん

    >>2339 かつとしさん
    モラハラ。

  43. 2343 住民板ユーザーさん1

    そもそも金岡自治会は強制ではございません。
    任意です。
    ただ災害時の物資提供、(ブルーシート、水、食料、会館)などはご利用になれないだけです。後は自治会の街灯や川や排水溝、排水口、の詰まりや水もれのトラブルも文句は言えません。

    組織構図は以下の通りです。
    1,金岡自治会
    次に
    2,子供会や育成会や老人会や婦人会や青年団などです。

    だから自治会に入会しないと子供会にははいれないのですよ。


  44. 2344 住民板ユーザーさん

    学校は個別登校を許可してますか?
    うちはまだ未就学児なので小学校の事はわからないのですが、個別登校が許可されてるなら子供会や自治会に入らなくてもいいかなと考えてます。

  45. 2345 住民板ユーザーさん1

    >>2339 かつとしさん
    で、自分は?
    "ペチャクチャお喋りして暇"(?)なのを見れてるあたり大概暇そうだけど。"旦那のスネでもかじって、家でダラダラ"と書いてあるあたり、書いた本人の方が家事ひとつできんやつやな。

    仕事があるから、ペチャクチャお喋りしてる人なんて見たことないわ。

  46. 2346 住民板ユーザーさん1

    住人か怪しいけど、任意の意味わかってる?
    そもそも金岡町内会に入るか否の話しちゃうで?
    オールズ自治会を立ち上げる話やで?

    ●支援物資は市から自治会に配ることが多い。なぜなら名簿があるから。しかしオールズは法で組織することを義務付けられた管理組合が住民名簿を持っている。
    ●オールズ自治会の管轄のオールズの敷地内の排水溝の管理は管理組合の担当
    ●"オールズ"の自治会なので、組織図構成は会員(オールズ住民のみ)で決める

    適当な嘘をつくから嫌がられてるのにいい加減気づけ。

  47. 2347 住民板ユーザーさん1

    支援物資がどうこうとかいい加減呆れますよね、ほんと。
    だとすると、次の連合会長の説明のテーマも、子供会加入における自治会加入の必要性についてって、そもそものテーマ自体がおかしいですよね。
    支援物資を餌にするなら、全世代、全世代向けのテーマとして説明してくださいよ。
    住人なりすまし投稿の連合会さん。

  48. 2348 住民板ユーザーさん7

    >>2344 住民板ユーザーさん
    許可しています。教育委員会から、金岡南小学校は集団登校制ではない、との回答がありました。実際は学校や役員から子供会加入して集団登校するのように促され半ば強制となっています。少数ですが個別登校児童はいます。

  49. 2349 住民板ユーザーさん2

    こんな荒れてるとは。
    自治会も子供会も任意やのに、自治会入らな子供会入れへん、なら子供会も入らない世帯増えますよね。オールズの子らで集団登校するのに子供会加入せなあかんくて、オールズ子供会が子供会加入の子しかいれへんっていうなら個別登校でいいわ。
    個別登校していいって学校言ってました。
    実際はえ?入らんの?みんな入ってんのに?みたいな雰囲気出す親おる笑
    あと連合会側の書き込みみたいなんありますけど見てるんやったら
    オールズだけなんでそうしたんか、ちゃんと説明してくださいね!!!
    他のとこ聞いてもセット加入なんてないのですけど。うちの仮会長さんいじめんとってやー!
    集団登校餌に子供会加入、子供会加入者に自治会加入せな子供会入れたらへん、って学校も連合会も子供会もグルやん!きったないわ!!!!!

  50. 2350 住民板ユーザーさん1

    なんか辛い。
    子供ハブらされたくなかったら子供会入りやってゆう思惑見え見えなそんな悪知恵みたいなの使う団体には入りたくない。。

  51. 2351 住民板ユーザーさん8

    遡って書き込み読んだのをまとめると

    ・白紙になる前の自治会加入が約100、内過半数が子供会加入とセットだった。
    ・校区内でオールズだけセット強要。
    ・仮自治会長さんの尽力で一旦白紙に戻した。
    ・次回説明会で自治会の意義、セット加入の理由説明
    ・結局、自治会は発足?
    ・正式発足まで暫定的に働くママさんである仮自治会長さんが動いてくださってる
    ・協力したいが連絡手段がない
    ・自治会自体不要と考える人が多そう
    ・ここまで理事会、管理会社は何もしてなさげ

  52. 2352 住民板ユーザーさん1

    >>2344 住民板ユーザーさん
    しておりますよ。
    入会しない場合は個人登校ですので。

  53. 2353 住民板ユーザーさん1

    チッ、ばれちゃぁ~しょうがねぇ!
    そうだよ俺はビッグカーサ住人だがやぁ。

  54. 2354 住民板ユーザーさん1

    >>2351 住民板ユーザーさん8さん
    >・結局、自治会は発足?
    管理組合の総会で通ってしまったので、作ることは作るでしょう。ただし、通ったのは"自治会をつくる"ということだけ。
    連合会に所属してどうこうとか組織体制をどうこうとかは白紙です。

    みんななんで反対に投票しなかったの…?
    総会案内の中身も読んでない?

    >ここまで理事会、管理会社は何もしてなさげ
    管理会社は自分がめんどくさくない方がいいだけなので、連合会のいいなりの形の自治会設立推進派。
    総会でも"枠だけですからー"とか言って、自治会長さん(仮)や子ども会の方から質問や意見が出ているのに、それらの回答を用意せずに強引に決議だけ進めた。
    理事会は、住民の賛否がわからないから動けなかったんだと思います。それ故の賛否を尋ねる意味で、総会の議案にあげたのだと思います。

    >協力したいが連絡手段がない
    前の方のレスで、コンシェルジュ経由でという案をあげてくださった方がいました。1番現実的で良案だと思うのですが、管理会社側は推進派なのでコンシェルジュという管理会社側を経由させるのが不安です。

  55. 2355 住民板ユーザーさん8

    オールズ自治会つくるんでしたら強制参加が当たり前かと。
    役員は会費無料にすればいいのでは?
    まぁ最終は多数決ですがね。

  56. 2356 住民板ユーザーさん

    >>2355 住民板ユーザーさん8さん
    えー???強制?意味わからん
    経緯を把握されてるのは仮自治会長さんだけな気がします。。理事会もしっかりして、子供会の方ももっと強くはっきり言わないと!と感じますけど子供同士の付き合いあると出る杭は打たれる、ですかねぇ。そうはいってもその中、仮自治会長さんもママなら気苦労やら絶えないですよね。。
    推進派管理会社がコンシェルジュも抱えてますし…無理って言われますかね。。
    御本人と繋がる方法がないのかしら。

  57. 2357 住民板ユーザーさん1

    あのー、子供会入らなくても今は集団登校を全員の子供たちで、してますよ。

    子供会入るか入らないかを再度意思確認があり、
    入ったのは20数世帯。(80世帯ほどあるはず)

    でも、入ってる入ってない関係なく、みんなで登校してます。

    カーサは自治会めっちゃ少ないらしいので、オールズでは自治会入らないと子供会入れない!ってしたのかもしれませんが、集団登校に子供会入らなくても?なら、問題はクリアされたわけで、子供会&自治会入る意味が、子育て世帯にはありませんよね。

  58. 2358 住民板ユーザーさん

    >>2357 住民板ユーザーさん1さん
    自治会の説明会後に育成会から説明会がありますよね?
    で、退会した人らがまた再加入する、
    残った子供会の人らは集団登校班は子供会加入者でせな他と足並み揃わない、って
    メールきましたが、、、
    今は全員で行ってるけど近々変わりそうだと思いますが

  59. 2359 住民板ユーザーさん1

    結局の所みんな自治会はいらないと思ってるんですよね?
    自治会無しは無理なんですかね?

  60. 2360 住民板ユーザーさん1

    >>2343 住民板ユーザーさん1さん

    利用できないとおっしゃってるのは「金岡町自治会の物資」ですよね?

    オールズの防災倉庫で全てが賄えるとは言いませんが、いろいろと災害時便利なものもありますよ


    あと、自治会に入らなくても子供会だけに入れるという話もあった気がしますが違いましたかね。

    どちらにも入ってほしいのはよくわかりますが、あくまで自治会と子供会はセットでないとダメということですか?

  61. 2361 住民板ユーザーさん1

    >>2359 住民板ユーザーさん1さん
    無理ではないんじゃないですかね。かなり難しい状況だとは思いますが…

    総会の案はあくまで、連合町会からオールズ自治会の設立依頼があって、前に行った募集だと主旨や意義が伝わらないから、再度説明会をして、募集をかけ直すということですよね。

    総会の内容だけでいえば、あくまで、住民が一致団結して、そもそも作らないといえば大丈夫な気もしますが。まあでもそうなるとオールズが金岡町からハブられるということなんでしょうけどね…

  62. 2362 住民板ユーザーさん

    >>2360 住民板ユーザーさん1さん

    今のところ、両方加入しないとダメです。子ども会だけとか無理です。無理だから子ども会やめた人たくさんいます。今後はわかりません。子ども会だけでもOKになればいいですけどね。

  63. 2363 住民板ユーザーさん1

    >>2355 住民板ユーザーさん8さん
    強制は違法。最高裁判決が出てる。
    http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=62595

  64. 2364 住民板ユーザーさん1

    >>2361 住民板ユーザーさん1さん
    違いますよ。総会で決議されたのはあくまで"自治会を設立すること"のみです。プロセスやましてや中身はなにも含まれていません。
    管理会社も"箱だけ"と言いましたよね。

    その"設立すること"から覆すなら、臨時総会を開いて撤回する流れか、自治会の再募集で会員をゼロにする、といったところですね。

  65. 2365 住民板ユーザーさん

    >>2358 住民板ユーザーさん
    "退会した人らがまた加入する"って何を根拠に言ってるんでしょうね。説明会でどんな説明がされるのか見ものですね。録音必須。

    子ども会に残ったのが20、やめたのが60で、20の方が一緒はやだ!というなら、60の方で集団登校だけのグループを作ればいいような…。

  66. 2366 住民板ユーザーさん

    >>2364 住民板ユーザーさん1さん
    自治会を白紙に戻すかどうかの決議かと、思ってました、、、

  67. 2367 住民板ユーザーさん

    >>2361 住民板ユーザーさん1さん
    ハブられてもいいんじゃないですか?
    仲良くするメリットが感じられません。

  68. 2368 住民板ユーザーさん1

    >>2361 住民板ユーザーさん1さん

    ハブられるもなにも、この規模になればなんら問題ないと思いますよ。
    カーサやオールズなんて規模のものは連合に属する必要もなく独自でいいんじゃないかと
    パーセンテージで考えたら、カーサ、オールズでけっこうなものでしょう。
    余計なもの抱え込むだけです。

  69. 2369 住民板ユーザー

    >>2364 住民板ユーザーさん1さん
    箱だけ、でも作るか作らないかを住人にアンケートしなかったのが不思議です。
    校区内のマンションで、住人に多数決をとった結果、自治会は発足しないと決めたとこがありますよ。管理会社が入ってるから不要としたって聞きましたけど、ここは箱だけでも要るんですねー

  70. 2370 住民板ユーザーさん

    >>2368 住民板ユーザーさん1さん
    自治会はそれでよくとも、子供会はオールズ内部でハブられるから問題なんじゃないですか?

  71. 2371 住民板ユーザーさん3

    >>2365 住民板ユーザーさん
    考えが合わないのに無理する必要なくて、60で登校したらいいと思います。
    親の関係が子供に影響するのは良くないことだけど。

    いずれの会も説明会は録音必須ですね。

  72. 2372 住民板ユーザーさん

    >>2354 住民板ユーザーさん1さん
    ここで出所は明かせませんが
    総会可決で連合会に所属するオールズ自治会が発足。連合会に所属しない自治会じゃない。組織体制も連合会の指示通りになる。

    次の説明会までに、もしくは加入申込までに住人で集まる機会を作った方が絶対いいです。一度立ち止まった方がいいです。

  73. 2373 住民板ユーザーさん

    >>2371 住民板ユーザーさん3さん

    集団登校くらい全員でやりましょうよ!

  74. 2374 住民板ユーザーさん1

    集団登下校に紛れて子供が登下校したらいいのでは。どの子供も公道を歩く権利はありますので。
    それとも、子供会に入ってる親が、入ってない子供に対し、「おやおや、君はこの時間帯はここを通ったらダメだよ」って言う権利があるっていうのかい?

  75. 2375 住民板ユーザーさん1

    >>2374 住民板ユーザーさん1さん

    「おやおや~」のところ、笑っちゃいました!
    はっきり言って学校近いし集団登校しなくても別に問題ないですよね。
    子供会の行事も囲碁将棋、ドッチボール、運動会、平日放課後にやってるクリパなど、全部興味ない子だったら不要。土日お稽古行く子は参加できないこと多いし、基本、低学年向けな気がします。

    そうなると子供会のメリットなくて
    自治会のメリットはなんでしょう?
    結局自治会費と子供会費がそれぞれかかって微妙ですね。

  76. 2376 住民板ユーザーさん1

    1週間で消えるアドレスの作り方見つけたー
    差出人のアドレス見えたらボツ?
    未就学児しかおらんうちみたいなんは、ここの子供会も全然分からんくて自治会もいつ誰がなった??って感覚で。仮会長さんのことも全く知らんくて。ここ見てる人ばっかちゃうからうちも周りに声かけるんでライブラリーかカフェで集まって昼間とかどうですか?

  77. 2377 住民板ユーザーさん

    >>2375 住民板ユーザーさん1さん
    前に何人か書いてましたで
    救援物資もらえる、地域とのコミュニケーション、美化などなど

    なぞなぞや?

  78. 2378 住民板ユーザーさん3

    >>2375 住民板ユーザーさん1さん
    今の時代 地域行事より楽しみが外にあるねんよな
    近所付き合い嫌でマンション住んでる人も多いやろーし 時代に合ってへん

    加入したい人は加入して全員で登校するんが他の子供会と足並揃わずアカンゆうて分けるなら退会した60で登校。オッサンも見送りくらいすんで?

    セット加入説明会ってんなら拒否ればいいやろーし
    ガチャガチャ言うてるのも人員確保したいだけやろ。皆さんやってるんですよ!許しまへんで?

    集まるんなら行くけど夜しかムリやわ?

  79. 2379 住民板ユーザーさん

    >>2369 住民板ユーザーさん
    仮自治会長さんと子ども会役員さんの声で、自治会の募集は白紙撤回→5月の総会で設立の賛否について多数決を取った。という流れですよ…。
    ここの反応を見ていると、議案を読んでなかった。認識してなかった。という人が多そうですね…

  80. 2380 住民板ユーザーさん

    >>2378 住民板ユーザーさん3さん
    うちも集まるんやったら行くけど、夜しかムリですわ。それか土日。
    でも昼で提案してくれている方は、夜や土日は難しいでしょうから、次善の策として昼組と夜組に分けるのがいいでしょうか?

  81. 2381 住民板ユーザーさん1

    >>2375 住民板ユーザーさん1さん
    管理組合があるオールズの場合、自治会のメリットは地域のコミュニケーションほぼ一択ですね。
    具体的には、連合の会合への定期的な出席、連合で開催する運動会、盆踊り、清掃活動や講演会の参加とお手伝いが"できます"(強制)。単位自治会の活動としてできることも似たようなところでしょう。

    よく戸建て地域の自治会でメリットとしてあげられる、支援物資受け取りの住民名簿管理、自治会敷地内の清掃、排水溝だとかの設備のメンテ、防犯灯(敷地内の外灯)、防犯活動、ゴミ捨て場の管理などは、マンションの場合ぜんぶ管理組合でやりますからね…。

    管理費も払ってますし…。

  82. 2382 住民板ユーザーさん

    >>2380 住民板ユーザーさん
    賛成!
    昼組と夜組に分けましょ、って仮会長さんに声かけせなですよね。仕事してるママさんなら昼間無理だろうか。。
    夜なら旦那にいってもらおかなー

  83. 2383 住民板ユーザーさん6

    実際何人くらい集まるんでしょう?
    この掲示板みてる中に自治会推進派もいるでしょうし、ここを知らない人も多そうです。
    事情を知ってる方として仮会長さんに来てほしい気持ちは山々ですけど…どうなんでしょう。
    時間と場所だけここで決めて、個々で回して、にしましょうか?
    昼、夜、土日のうち、2回くらいにします?
    子供会の方々などで仮会長さんをご存知なら伝えていただいて、我々はお待ちする。日も迫ってますし、推測で議論しても進歩ないですよね。

  84. 2384 住民板ユーザーさん1

    >>2375 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃる通りです。
    学校近いし集団登校はいらないです。
    一人で登校させるのも教育ですね。

  85. 2385 住民板ユーザーさん1

    >>2383 住民板ユーザーさん6さん
    日もないので昼の部、夜または土日の部で1回ず、場所はカフェかライブラリーでしょうか。集まるのは数人かなと思ってます。
    昼の部と夜の部の情報を共有してくれる方がいるとありがたいのですが…昼はママさん夜はパパさんが参加して、昼と夜の参加者のメールアドレス両方に話し合いの内容を発信していだだくとか…。
    仮会長さんには仕事やお子さんの都合がついてかつ出席してもよいと思ってもらえたら、出席いただければと思います。仮会長さんをご存知の方がになんとか連絡をお願いしたいです。

    自治会推進派もいるんですかね。結局初代仮会長も抽選でしたし…。強引な勧誘(違法)や子ども会や非会員への嫌がらせなしで、やりたい人が自主的で前向きにやるのは止める気は無いですが…。

  86. 2386 住民板ユーザーさん1

    >>2385 住民板ユーザーさん1さん
    あなたの意気込みはわかりますが、不特定多数が観覧できるこの掲示板で、お願い事をするのはどうかと。
    仮会長さんに迷惑かかりますよ。

  87. 2387 住民板ユーザー

    >>2386 住民板ユーザーさん1さん
    は?会長なってんねやろ

  88. 2388 住民板ユーザーさん5

    >>2385 住民板ユーザーさん1さん
    数人しか集まらない場に来てもらうの申し訳なくないですか?無関心な方が多そうなのにまた多数決とっても意味なしですし…出来るだけ集めた方がいいですよね。
    管理会社や理事会からもっと説明があったらこんなまでならなかったと思います。それに住人同士の意見交換の場が他にあれば良いですけどないし困ります。
    昼 土15時カフェ
    夜 日19時ライブラリー
    どうでしょう?

  89. 2389 住民板ユーザーさん1

    >>2387 住民板ユーザーさん
    何様ですか?失礼極まりない。

  90. 2390 住民板ユーザーさん7

    >>2387 住民板ユーザーさん
    こういう方の存在からもご苦労絶えないのでは?
    ボランティアで役職されてる方に厄介ごとをなすり付け、傍観者のようなその言い方は出来ないです、私。

    ご迷惑お掛けする可能性はあると思いますけど、お話して頂いたら知ることが出来ますし協力できることも見えてくるのでは?


  91. 2391 住民板ユーザーさん1

    そもそも、一旦白紙撤回して、説明会してからの再加入の案内。増えるどころか加入者は逆に減ると思うんですけどね。

    結局セットでしか入らないてことになってるみたいですし。これが加入して欲しい人たちの方の望む形なんですかね…

  92. 2392 住民板ユーザーさん1

    自治会長(仮)さんに、ここの掲示板の存在を伝えてみては?話したことがあるって方いらっしゃいますよね?
    で、会長さんに協力が必要なのかお返事頂けないかな。

  93. 2393 住民板ユーザーさん

    >>2392 住民板ユーザーさん1さん
    私が直接連絡できる間柄じゃないのですけど
    なんとかなりそうです。。が、、、
    ここで必要って仰ってますって言うのもご迷惑になりそう。。色んな人見てますしね。。

  94. 2394 住民板ユーザーさん1

    存じ上げていても、ここで出せませんよね。
    場所と時間決めて集まるでいいんじゃないかな??声かけれる立場の人が声かけて。

  95. 2395 住民板ユーザーさん1

    >>2388 住民板ユーザーさん5さん
    昼希望ののママさん?は平日昼じゃないと出席が難しいのかなと思ったのですが、両方土日でも大丈夫でしょうか?

  96. 2396 住民板ユーザーさん1

    >>2395 住民板ユーザーさん1さん
    うちは土日でも大丈夫です。
    未就学児のママさん?は土日どちらか参加できる感じでしょうか?

  97. 2397 住民板ユーザーさん

    >>2389 住民板ユーザーさん1さん
    事実やんか、結局は引き受けたんや
    地域やら自治会推しの住人とやりあったにせよ堺は田舎や、早々変わらんわな
    結局なった奴がなんぼ変えよう思ても、周りが協力せんのちゃう?それこそボランティアで真剣にやる人間がどんだけおるん?
    会長なった人がどないな絵描いて白紙までしたんか知らんけどこないな大所帯やねんで?数ありゃ何でも出来る話やない?
    子供おる家めっちゃあるやん、高い金出して買った家の話にも皆無関心やん。
    協力しますー感謝ですーゆうて腹の探り合いして綺麗事いうしか出来んねんから黙っとったらええんとちゃう?

  98. 2398 住民板ユーザーさん1

    >>2397 住民板ユーザーさん

    長文でまとまりがなく、何を言いたいのか全く分かりません。もう一度言います。貴方は何様ですか?

  99. 2399 住民板ユーザーさん1

    >>2396 住民板ユーザーさん1さん

    うちは土日も出席が難しいわ。できれば平日の昼でお願いします。

  100. 2400 住民板ユーザーさん

    言葉はアレですけど…

    無関心な方が多いから変えようと動く方がいらしても変わらない、でしょうか。

    前のアンケートもほとんど未提出だったみたいですね。
    子供のいる家庭に影響及ぼす事柄だから、動いた方がいらした。

    でもその方の周り、私たち居住者がもっと積極的にってことですよね。理事会もどんな風に動いてるのかすらよく分かりませんし、自治会もっと分からないです。

    流されて誰かに任せてしまうの、確かに良くないですね。でも私が引いてたら言われるがままにしてたかなって思います。。

    お話伺いたい私みたいなのも他にもいらっしゃると思うのですが、、、

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸