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通りすがり [更新日時] 2024-05-25 12:50:33
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2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 1521 匿名さん

    枝川に駅なんかいらないでしょ。住人以外誰が使うんだろう。住環境が最悪な周辺住民が資産価値あげたくて必死みたいですけど。販売中のご近所マンション購入者も、駅ができたらさらに資産価値が上がりますね♪と必死に期待していますし。

  2. 1522 匿名さん

    鉄道空白地域の解消は建前で本音は資産価値アップとか選挙の表集めとか色々ってことは当然あるでしょうね。でもとりあえずそれは置いておいて(特に実現の障害にはならないのでは)潮見接続がどう京葉線の混雑緩和に貢献するのかを知りたいですね。

  3. 1523 匿名さん

    >>1517豊洲~新木場を潰して豊洲~押上繋げるとよいって言ってるだけで、京葉線混雑緩和には触れていないよ。東京と繋がりたいだけのチバラギはどうでもいいし。

  4. 1524 匿名さん

    >>1523
    豊洲~新木場を廃止するには豊住線の潮見接続がマストってことでしたか。誤解してましたすいません。
    ただ新木場にはメトロの車両基地があるし新木場乗換客も多いので廃止は難しいとは思いますが…

  5. 1525 匿名さん

    では
    ×潮見にアクセスできないと、答申で言及していた京葉線への混雑緩和と矛盾する。
    ○潮見にアクセスできなくても、答申で言及していた京葉線への混雑緩和と矛盾しない。
    でよろしいですね。

  6. 1526 匿名さん

    ・豊住線.....6両の枝川ローカル地下鉄~江東区長の夢
    ・臨海地下鉄......前提とされたTXの東京駅延伸さえ困難

    1km先の最寄駅にチャリンコ置場を作ってあげるので、脚力をつけてください

  7. 1527 匿名さん

    枝川と潮見、どちらが徒歩圏内の人口が多いのか、将来予測を交えて教えて欲しい。
    千石周辺は住宅密集地だから理解できるが、この辺りって人口多いの?

  8. 1528 匿名さん

    >>1527
    おおまかですが…
    枝川駅=枝川1、2、3塩浜1、2(枝川1は東半分、塩浜2は西半分)→20007人
    潮見駅=枝川3潮見1、2新砂1、2(新砂1、2は南半分)→9282人
    ※6月1日時点。半分のところは強引ですが2で割ってます。
    https://www.city.koto.lg.jp/profile/koto/5353/15817/file/20160601.pdf

    将来の各地域の細かい増減はわかりませんが
    豊洲地区(枝川、塩浜、潮見含む)=104430人→184310人
    南砂地区(新砂含む)=44528人→42533人
    ※平成26年→平成41年
    http://www.city.koto.lg.jp/kusei/keikaku/choukikeikakukouki/koukinosak...

  9. 1529 匿名さん

    ちなみに
    千石、千田、石島、海辺の合計が11672人※6月1日現在
    将来は
    小松橋地区(千石、千田、石島含む。海辺は不明)が31643人→33541人※平成26年→平成41年

  10. 1530 匿名さん

    何れにしても大した伸びじゃないから、既存交通インフラ+BRTで十分だな。

  11. 1531 匿名さん

    >>1530
    豊住のラインにBRT通せるかな?都心湾岸BRTは環二や埋立エリアの広々とした道路ありきだと思う。

  12. 1532 匿名さん

    塩見通っても通らなくても良いから早く、豊住線を作ってほしい。
    で、豊洲の資産価値アップ!

  13. 1533 匿名さん

    >>1530
    現状2万人、地区全体で8万人増えて既存インフラで十分というなら答申の路線はJR羽田アクセス以外全滅では。羽田アクセスだってどうしてもないと困るもんではないよね。
    https://ecitizen.jp/Population/Ranking

  14. 1534 匿名さん

    羽田アクセス線の狙いは国交省の都心直結線潰し、JR東が果たして本気なのかは疑問。新答申で実現しそうなのは、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレール延伸の二つだけの気がする。

  15. 1535 匿名さん

    >>1532
    そうそう。揉めるなら中間駅不要で早く進めてよと思うね

  16. 1536 匿名さん

    >>1535
    リアル社会では別に揉めてない模様

  17. 1537 匿名さん

    >>1534
    確かに優先度はその2つが上位でしょうね。あと一つか二つとなったらJR羽田の次に豊住線が滑り込めないですかね。

  18. 1538 匿名さん

    JR羽田はわかるけど計画が未成熟だよ。3番目かな

  19. 1539 匿名さん

    だから豊住線じゃ豊洲の資産価値上がんないから、、。

  20. 1540 匿名さん

    >>1534
    いずれも経営主体が借金だらけだから、黒字回復するまではあくまで計画にするしかない。
    沿線自治体の資力も事業費を負担するまでには至らない。

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