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通りすがり [更新日時] 2024-04-29 16:48:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 23446 匿名さん

    >>23445 匿名さん
    地下鉄については完無視してますよねぇ。
    回答は、書けるもんなら「こっちに聞くんじゃねぇ、知るかボケ」と書きたかったに違いない。

  2. 23447 匿名さん

    >>23445 匿名さん
    え?中央区が税金で事業主体やりたいんでしょ?初期費用だけでなく長期に赤字垂れ流すけど区民にとって必要と言っておられるのかと。区民以外は乗せなくて良いよ。区外の人は不要と考えているのだし。

  3. 23448 匿名さん

    >>23442 匿名さん
    この回答からどう解釈すれば地下鉄建設前提で動いていると読めんの?
    日本語が理解できない人?

  4. 23449 匿名さん

    >>23447 匿名さん

    それならええやん。
    中央区民税を導入して、勝手に建設から維持管理もすればええ。

  5. 23450 匿名さん

    臨海地下鉄はあったら便利だと思うけど、
    メトロか都営で運行できないのであれば赤字間違いなしなので、
    中央区は再考したほうがいいよ

  6. 23451 匿名さん

    江東区は臨海地下鉄は要らないよ。
    お金無いし。
    だから臨海エリアには敷かなくていいので、
    臨海は名称から外してくれ。
    中央区地下鉄って名前にして!

  7. 23452 匿名さん

    何も地下にもぐらなくても。。。

  8. 23453 匿名さん

    >>23444 匿名さん

    築地地区まちづくりの事業者です。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08.h...

    ↓良~い質問ですね

    1. 築地地区まちづくりの事業者です。_sai...
  9. 23454 注文住宅検討中さん

    >>22846 匿名さん
    むしろ採算も取れず中央区の湾岸民しか得しないようなクソ路線に多大な税金投入するなんてあり得ないでしょ。やるなら中央区の血税でやってくれよって感じですね。

  10. 23455 匿名さん

    東京都は、交通不便な有明の大地主だから、有明の価値をなんとか上げようと、臨海地下鉄をちらつかせたい気持ちもわかる。
    築地再開発にあたっても、地下鉄が出来そうな雰囲気を醸し出す所が巧妙だ。
    これで、築地再開発への参入企業が増えるかもしれない。

    ただ、地下鉄事業の「応募希望者」ってなんだよ。
    東京都じゃないんかい?
    江東区も一銭も出す気ないぞ。

  11. 23456 匿名さん

    >>23455 匿名さん

    応募者とは「築地地区まちづくり事業」の応募者です。地下鉄事業は別です。方針に地下鉄も考慮せよと書いてあります。

    「築地地区まちづくり事業」事業実施方針
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/data/saise...

    に対する事業応募検討者の質問が>23442です。
    で、ホントに地下鉄やるんかいな?という当然の質問が>23453です。ぶっちゃけ実現すると思ってなくてそんなもののために莫大なカネをかけたくないのでしょう。

    1. 応募者とは「築地地区まちづくり事業」の応...
  12. 23457 匿名さん

    >>23455 匿名さん
    地主とは?
    すでにマンションデベロッパーにあらかた売ったから有明の土地がいくらになろうとどうでもいいはずだが?

  13. 23458 名無しさん

    >>23455
    東京都江東区に臨海地下鉄へ金出さなくていいから、豊住線にもっと金出せよと思ってるよ。
    臨海地下鉄は今のところ黒字予測だけど、豊住線は他の沿線も入れるとトータル的に赤字だから。

  14. 23459 匿名さん

    >>23458 名無しさん

    臨海地下鉄って、どうやったら黒字になるの?
    かなり盛った感じで無理矢理黒字って言ってる気がするんだけが。

  15. 23460 匿名さん

    >>23459 匿名さん
    推進派か作る資料なんかありえない需要予測ですでに論理破綻したものばかり。
    昔の田舎のローカル線建設と同じ。
    国鉄の赤字ローカル線も、莫大な税金をぶち込んで作ったのにわずかな期間しか使わず、廃止されたものも多い。
    こんなバカげた無駄遣いは絶対に繰り返してはいけない。
    子供の世代に負の遺産を残さないのは親の努め。

  16. 23461 匿名さん

    まさか有明住民で、臨海地下鉄ができる、なんて思ってる頭の悪い人はいないよね?

  17. 23462 匿名さん

    やだなぁ
    そんな人、いるわけないじゃん笑

  18. 23463 名無しさん

    >>23459
    簡単に収支を計算すると、建設費と車両製造費で5000億~6000億円。
    車両基地をTXの守谷を共同利用で以前の想定より安くなるが、建築費高騰も鑑みて。

    補助金を少なく見積もって2000億円。
    そうなると、減価償却費と財政財政投融資の金利を含んで、年の費用が120億円~140億円。
    人件費や電気代、整備費用などの運営費が年で40億円から60億円。
    という事で年間のトータル費用は200億円いかないくらい。

    売上は運賃が200円から300円で、定期代も鑑みて客単価200円とし1日の輸送人員が30万(以前の見込みは37万で、その時よりも開発計画が増えているが少なく見積もって)となると、年間の売上は219億円。

    だいたいそんな感じかな。

    そうなると1日の輸送人員30万がどうかとなるが、そこまで多い人数ではないよ。
    豊住線で27.3万~31.6万人と予想されてたから。
    それでわかるでしょ。

  19. 23464 名無しさん

    さらに、何で豊住線が既存線も含めたら赤字なのか。
    客単価が東京メトロ価格と初乗りがもらう率が下がるから、100円切るからね。
    その違いだね。

    つまり、豊住線のために東京メトロに乗っている人達に負担が行くからね。
    東京メトロの運賃の値上げでね。

  20. 23465 名無しさん

    何の根拠もソースもない臨海地下鉄赤字説の意味のなさを詳しく説明してくれて、嬉しいですね。

    赤字と言うなら、ちゃんと説明しないといけないですね。

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