東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. シティテラス小金井公園ってどうですか?
ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-02-10 01:28:53

シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
グランドメゾン国立富士見通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 2655 マンション検討中さん

    >>2649 通りがかりさん

    中学校の校門前から駅の階段までが10分強でしたから
    ほぼ全ての部屋がそれ+0〜5分かかることになります。
    C棟で朝の通勤混雑時にエレベーターを使う場合は+5分はみておかないと危険ですね。

    シャトルバスの不公平感については心底同意です。
    西武新宿線で通勤する人は、休日しかバスに乗れないでしょうに、肝心のその休日は運休
    ジムや共用施設が休日に閉まっているようなものです。

    朝のラッシュ時は諦めるとして、時間あたり1〜3本で余裕を持って運行している時間帯は
    花小金井駅にもバスを飛ばして頂けると、西武新宿ユーザーも受益者になれるでしょう

    さもなくば、すぐに受益者負担案が勃発しそうです。

  2. 2657 通りがかりさん

    [NO.2649~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、またそれに対する返信レスの為、幾つかのレスを削除しました。管理担当]

  3. 2658 マンション検討中さん

    >>2657 通りがかりさん
    そんなわけがない理由をご説明願います。922戸の管理組合員が議決権を持っているのですから、このような受益者負担案が出てくる可能性は排除出来ないとおもいますが。納得的に説明して下さい。

  4. 2659 マンション検討中さん

    受益者が完全に負担するかどうかはともかく、一回100円など一部を受益者負担するマンションもあるわけですから
    こちらもそうなって行く可能性は否定できないでしょうね〜

  5. 2660 通りがかりさん

    >>2650 マンション検討中さん
    武蔵小金井通勤者のシャトルバスのために これから月々ずっと4000円 年間では4万8000円 増額の管理費を払い続けるなんて 実際に理解している花小金井通勤者はほとんどいないんじゃないかな
    説明会の時も シャトルバスの便利な部分だけ強調されて それほど具体的な 管理費増額分の金額を提示して説明された訳じゃないし 分かんない人多いと思いますよ

  6. 2661 eマンションさん

    >>2660 通りがかりさん

    シャトルバスがなければ、18000円 -> 14000円になります。
    という説明か話し方がなされたら、多くの人が廃止派に回るかもしれませんね。
    しかし、それは購入者たち(理事会)の未来の話。
    デベ視点では、今は無料バスの利便性を広告して、何とか夢を見させて購買意欲を掻き立て、売り切らなければならない時でしょう。

  7. 2662 匿名さん

    >>2661 eマンションさん
    皆が皆、効率やロジックだけで行動しないかと。
    バスの使用頻度はとても低いけど、なんとなくこのサービスを残したいなぁと感じる人も割といるのでは。普段使わないけどあったら便利だから…という非論理的だけど感性的な受け止め方ってよくあります。ですので廃止の合意形成ってかなり難しいと思います。

  8. 2663 匿名

    お勤めの方は定期券を武蔵小金井-目的地として、自宅-武蔵小金井までのバス代も会社へ申請してシャトルバスで通勤すれば数千円(バス代分)が稼げるのでは。会社によるでしょうけど。

  9. 2664 マンション検討中さん

    >>2660
    >>2661

    花小金井メインユースを想定しています。
    シャトルバスの利用有無に関しての管理費の内訳説明は、詳しくはしてもらえないのでしょうか。
    または、入居前までに今後の運営の方針やら改善点やらを提示してもらいたいと思います。

    平日も使わない、土日も使えないとなると、わたしのような人間には月額4000円の差は大きすぎます。
    廃止して欲しいとは言いませんが、利用有無に関して管理費に差額をつけてもらいたいですね…。
    入居後に管理組合でなんとかするしかないのでしょうか…?

  10. 2665 通りがかりさん

    >>2661 eマンションさん
    私はこの シャトルバス 制度は公平でないということ
    このバス便が充実している地域では必要性もないということ
    そして武蔵小金井駅利用者も それほど利便性が向上するわけでもないということ
    が非常に問題だと思います

    費用対効果があまりに悪すぎるし

    将来、住民間でがいがみ合う元を作っているだけ、 すみふは、マンションの雰囲気わざと悪くしようとしてるのかな

  11. 2666 マンション検討中さん

    900世帯で管理費も並だから、西武線使うけどシャトルバスOKな人が買う。
    嫌な人はパークハウスを買う。エリアと変える。 で人それぞれで良いと思うけど。シャトルバスなどの費用が勿体無い、が最優先事項なら検討から外せば良いだけ。何をまだ検討したいのか意味が分かりません。
    なんで自分が住まないマンションの共用施設にあーだこーだ難癖つけるのか私には理解できません。人口の分だけ価値観が存在しますよ。 ここは自由の国ですからを

  12. 2667 マンション検討中さん

    >>2647 マンション検討中さん

    パークハウス フロントで今朝話題の、ここで隠語で聖戦士と罵倒してる人の、フロントでの擁護投稿や、その指摘が早くも削除されましたよ。
    よっぽど都合が悪くなったのでしょうね。ここの悪口を延々としてる輩の立場が分かりスッキリしましたね。

  13. 2668 通りがかりさん

    >>2662 匿名さん

    不合理だけど情緒的に良いと思うのは、何十年も その環境を 慣れ親しんできた後の話じゃない、普通はありえないよ

    人間は かえって最初は 新しい環境の不合理さには、敏感になるものです

    誰を擁護しているの?

    シャトルの問題は将来、本当に住民間でのいがみ合いの大きなたねになると思いますよ

  14. 2669 マンション検討中さん

    >>2665 通りがかりさん
    公平性は大事だと思います。これが難しければ、利用するたびに100円支払う等の受益者負担にし、管理会計に戻し入れて全体の管理費を削減する事も考えては如何でしょうか。デベは販売までが勝負で、最後にババをひくのは購入者、管理組合員という事を充分に理解しておく事が大切です。

  15. 2670 通りがかりさん

    鉄塔で 電磁波の問題があり 、
    詰め込みすぎで マンションの眺望や日当たり 悪い部屋が非常に多く、 バルコニーなども近く、部屋がよく見えてしまう音もうるさいだろう
    また、ゴミ集積場が 少ないため使い勝手が悪い
    また 実際には 最寄り駅の花小金井駅から遠い部屋が多いなどの このマンションの多くの住み心地に関する問題点、基本的な性能の悪さを、
    共用施設の多さや座っていけるシャトルバスなど、 マンションの 基本的住み心地と違うところで、でごまかしてることが問題なんだとと思う

    もっと住民目線で、あいだに入っている棟の建設 一部変更しての植栽にするとか あの空き地の小金井街道側にスーパーマーケットを持ってくるとか 住民の負担にならずに 住み心地を少しでも良くする工夫を考えてほしい

    今思ったんだけれど あの空き地に将来、すみふの新しいマンションが来るとなったら本当に大問題だね リセールバリューなんてもんじゃなくなってしまう

  16. 2671 匿名

    本当のところ、このマンションの隣の広大な空白地、大規模マンションになる予定が 一番可能性高いんじゃないかな

  17. 2672 マンション検討中さん

    >>2670 通りがかりさん
    全体感を良く把握されて纏まっているように思います。あの空き地には何とまた1000戸規模の同じような団地?の建設が予定されているのではないかと噂されています。だから北西に公園と二本の道路が整備されるのです。

  18. 2673 マンション検討中さん

    ババ?? シティテラスが好みでない人はパークハウスを買ってあげようよ。
    でないと延々と買わない人なのにシティテラスを批判してうっとうしいです。
    それだけシャトルバスはこの地域で脅威のようです。

  19. 2674 マンション検討中さん

    >>2670 通りがかりさん

    何度同じ悪口かくの??
    100近くその悪口投稿済みでは??

    リセールが大変?
    パークハウスのガーデンとフロントの事ですか?? 新築でさえ大変そうですよな。 だからココで必死すぎですもんね。

  20. 2675 マンション検討中さん

    >>2670 通りがかりさん

    厚化粧によるごまかしが効くのは、新築で、すみふが大量のマンパワーつぎ込んだ販促により購入者に夢見る魔法をかけている間だけですからね
    中古市場になったらデベの魔法効果は完全に消えてしまいます
    中古市場の厳しい目で見られるのは本質的不動産の価値、即ち立地です
    高い管理費によって賄われる豪華共用施設は中古市場ではむしろマイナスとなります

    こちらは公園や開放的な西側のスペースなどの周辺環境の良さがセールスポイントとなっておりますが
    万が一西側に大規模マンションが建設されてしまったら、古い当物件の資産価値は地の底まで落ちるでしょうね。
    ただでさえ超大規模で希薄化された希少価値が、さらに薄まるなんて考えたくありません。

    まぁ、こちらだけでも販売に5年はかかりそうです。
    需要が枯れ尽くしていることはすみふも理解しているので
    大規模マンションのプロジェクト流石にキャンセルになると思いますが…

  21. 2676 評判気になるさん

    もし、あの空き地部分に 新しくマンション建てるようならすみふは 鬼だね。 でもそんな計画、確かにありそう

  22. 2677 マンション検討中さん

    >>2671 匿名さん

    MRですみふが公開している情報は

    1. 西側の土地はすみふが所有している
    2. 何になるかは未確定

    これだけです。私としても可能性が一番高いのはマンションだと思います。
    イオンなどの商業施設が入ればマンションの資産価値はぐんと上がると思いますが

    花小金井の駅前にスーパーマーケットが3店舗
    武蔵小金井駅前にも3?店舗以上
    中間にはヤオコーなど

    この環境下で、郊外駅徒歩10分以上の立地に出店を決断をするスーパーマーケットが果たして存在するか?ですね

  23. 2678 口コミ知りたいさん

    私もすみふは,この空き地に普通にマンション建ててくると思います
    もともとこの土地には 鉄塔がないわけですし、 小金井公園もより近い。 あとは、今回の事を教訓にして マンション棟の間隔を普通マンションのようにあけて 普通に 植栽を整備するだけで、結構いいマンションに見えると思います。
    立地も実際、この土地のほうがずっといいわけですから マンションを建ててくるような気がします 隣のマンションとの比較でもだいぶ売りやすいでしょうしね。

  24. 2679 マンション検討中さん

    >>2674 マンション検討中さん
    何度も申し上げますが、悪口ではなくて、客観的事実であることをご理解頂ければ幸甚に存じます。この事実を検討してから気に入る方々が買うのです。

  25. 2680 マンション検討中さん

    >>2678 口コミ知りたいさん
    なるほど。残りものには福がありそうですね。急がば回れ。

  26. 2681 マンション検討中さん

    すみふの社長も、「安売りはしません。ぜひ竣工後に実際に部屋を見てからご納得の上でご購入下さい」
    って言ってるわけですから、わざわざリスクを取って青田買いする理由はなさそうですね。
    こちらに関してはじっくり検討する時間がありそうです。
    北口のパークハウス花小金井フロントは駅近で個数も少なくこちらよりハイペースで無くなるでしょうからウォッチ必要ですね。

  27. 2682 マンション検討中さん

    青田買いせず様子見という話が出ると、当スレ400-420
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/res/400-420/
    のような流れで、まったく知性を感じられない、子供が書いたやうな長文で
    賃貸は損!賃貸じゃ子供達がかわいそう!思い出はプライスレス!
    などという感情に訴える買い煽りが行われる傾向にある。

    しかし、実際のところ、購入と賃貸で経済的損得はほとんどないことは証明されており
    むしろ、家余りの世の中では賃貸の方が優位でさえある。
    また、青田買いせずとも竣工後に即購入すれば賃貸する期間は誤差レベルとなる。

    むしろ、賃貸即ち悪、大損ということであれば
    2018年4月なんて待たずに今すぐ即刻付近のマンションを購入すべきという矛盾が生じてしまうのである。

  28. 2683 マンション比較中さん

    じゃ、待てばいいじゃないですかね。
    隣の敷地いいですよね。無理しないほうがいいですよ。
    マンションになる確約はないですけど・・・
    今、支払いなどいろいろの面で気になされている方は、早めにローンを組んだほうがいいかもしれませんけど、安い買い物じゃないですしね。

  29. 2684 マンション検討中さん

    いいんです。ここではなくてパークハウスを買いましょうよ。シティテラスじゃなくて良いじゃない。
    フロントさんもここに批判の嵐を投稿してる訳だし、パークハウスを買いましょう。 そもそものここを気にいる人が買えば良いんじゃない?? 皆んなでパークハウスを買いましょう。

  30. 2685 マンション検討中さん

    >>2681 マンション検討中さん

    そうです。フロントのスレッドで聖戦士がフロントにすみふからやってきた、フロントは良いマンションです。とパークハウス擁護の投稿し、シティテラスのスレッドで悪口の嵐を起こしているのがフロント関係者疑惑が出て、即刻削除したフロントを皆んなで買いましょう。 ガーデンとフロントの販売大苦戦は本当に可哀想すぎます。
    さらにここのスレッドでの悪口嵐が凄くなる事でしょう。
    特にそれぞれにないシャトルバスやら共用施設バッシングね。、

  31. 2686 マンション検討中さん

    >>2675 マンション検討中さん

    すみふの大規模マンション。港区のワールドシティタワーズも、埼玉の戸田のシティテラス戸田も、中古でも根強く高値で周りのマンションより売れてますよ。
    なんか批判投稿と現実に矛盾が生じています。 やはりただの悪口という事ですね。

  32. 2687 匿名さん

    そういう話ではないように思います。おそらく郊外や人口減少に伴う資産価値の話は20年後くらいの想定かと思います。例示された二件はいずれも竣工から10年以内で築浅です。シティテラス花小金井も竣工から10年以内の中古販売の騰落率は80パーセント台後半はいけるでしょう。問題は多くの購入者がローンを完済した頃のリセールバリューのことだと思います。10-15年くらいで完済して次に移るなら、ここも良い選択と思います。その場合、70平米を月8万円くらいで賃貸したことと同程度となり賃貸よりもずっとリーズナブルです。リセールで得た資金プラス少額のローンで次の新築に移れば良いです。
    しかし完済に25-30年もかかるなら郊外大統領は危険だよ、ということかと思います。

    あと、例示された戸田も副都心から15キロくらいですから、25キロの花小金井との比較はどうかと。港区にいたっては何故持ち出されたのか謎です。

  33. 2688 匿名さん

    大統領 誤
    大規模 正

    間違えました。失礼しました。

  34. 2689 マンション検討中さん

    >>2687 匿名さん

    ワールドシティタワーを持ち出したのは、プールやシャトルバスがマンションスレッドで叩かれ、総戸数2千もあるのに、周りの品川駅に近く、ワールドシティタワーズよりも築が新しいマンションの方が中古で安かったりする事例も多いからです。
    もちろんプールや豪華な共用施設で管理費などは周りより高いですけど、需要はある。
    から例にあげました。
    もちろんワールドシティが好みではない人は周りを買っているでしょう。

    戸田公園にいたっては、埼玉の戸田で、徒歩圏にたくさんマンションがあるのに、シャトルバスで倉庫街のシティテラスが中古でも人気があって、賃貸でも3千万円ちょいのお部屋が16万円とかで賃貸に出せているから例にあげました。
    シティテラス小金井もそんな風に花小金井の中での立場になるのではと私は思ってます。

  35. 2690 マンション検討中さん

    >>2689 マンション検討中さん

    待てば海路の日和あり。

  36. 2691 マンション検討中さん

    >>2689 マンション検討中さん

    ワールドシティタワーズなんてまったく参考になりません。
    都心部、タワマン、抽選倍率50倍以上だったクレイジーな物件です。
    抽選倍率1を切ってるこちらとは比較になりません。

    すみふのスカイティアラやシティテラス国立が最も高い環境でしょうね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/588779/

    過剰供給の中で条件が悪く、竣工後数年経っても大量に在庫があり、中古市場は絶望。
    マンコミュスレにマイナスポイントが書かれることを一切許さない特定人物がスレで擁護レス&業者認定を続けているところも酷似。
    こちらは上記よりはるかに条件が悪いです。

  37. 2692 匿名

    >2689

    だから、そういう話ではないっての。2687さんが言っているのは、築浅ですみふや三菱なら郊外でも新築時の価格の80-90%で売れるだろうけど(マンションの騰落率のデータ探してください、たくさん事例があります)、ローン完済頃の資産価値の目減りは都心から離れるほど覚悟すべしってことでしょ。多くの人が30年くらいでローン組むんだから、そういう場合なるべく都心に近く、駅近が良い。同価格でも市部の80平米より23区内の60-70平米のほうが資産価値としては安全。けど、それってスレチだよね。

    港区の例は30年後でも資産価値は高い水準を保っているかもね。戸田はそうはいかない。ハナコはさらに分が悪い。でもそんなことは誰でもわかることで、このスレで話すことでもないと思う。

  38. 2693 マンション検討中さん

    >>2691 マンション検討中さん

    いえいえ、ワールドシティタワーズはかなり新築時、大苦戦物件でしたよ。
    戸田公園もそうでしょ。マンションスレッドで新築時叩かれまくりでしたよ。
    ここのようにね。(・_・;

  39. 2694 マンション検討中さん

    >>2691 マンション検討中さん

    酷似でいうなら、ここでたくさんされている批判投稿の内容や言い回しと、パークハウスのスレッドで最近擁護している投稿が酷似しすぎている点が気がかりです。聖戦士だなんだと文言まで投稿してしまう始末。
    パークハウスのスレッドでその酷似の指摘が直ぐに削除されましたしね。大慌てだったんでしょうに。

  40. 2695 匿名さん

    どっち派でもないけど、パークハウスフロンで擁護してるコメント、たしかにここで批判してるのとかなり似てますね。

  41. 2696 匿名さん

    どっち派でもないけど、坪単価200-210くらいですかね?花小金井もわずか数年で高くなったもんです。

  42. 2697 マンション掲示板さん

    ここで非難されている豪華な吹き抜けのエントランスがかなり気に入りました。資産価値もエントランスに左右されると思いますよ、私みたいな人が気にいるので。毎日の事なので私は質素なエントランスよりは素敵なエントランスが好きですね。

  43. 2698 マンション検討中さん

    唐突に、何の脈絡もなくいきなりエントランスの宣伝を始めるのは、やはり、いつもの方でしょうね。。

    謳われている敷地面積30000m^2超というのは西側の空き地を含めてでしょうか?含めないででしょうか?

    西側の空き地はどのくらいのスペースがあるんでしょうね?

  44. 2699 匿名さん

    2693さんのような方が大勢いれば、
    このマンションは永遠に人気物件ですね。

  45. 2700 マンション検討中さん

    >>2696 匿名さん

    坪単価160-180くらいが適正値ですかね。
    今のマンションはバブルの最高値です。
    マンションバブル崩壊はすでに始まりました。
    2022年には元の水準以下まで戻っていることでしょう。

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸