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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-29 08:29:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 5351 匿名さん

    鉄道のこと、何も知らない情弱さんだね。

  2. 5352 通りがかりさん

    少し話が逸れますが、スカイズで坪500の成約が出たようですね。予想はされていましたが、無理ネガされていた時期にもかかわらず豊洲地区の値上がりが目立ってきていますね。サウスゲートとの比較も気になるところです。

  3. 5353 匿名さん

    湾岸東スレにどうぞお引き取り下さい 笑

  4. 5354 匿名さん

    サウスゲート周辺にも免震マンションあればなぁと思う今日この頃

  5. 5355 匿名さん

    >>5352
    それは確かにすごいね。やっぱり環境の良さや利便施設の充実が評価されているのでしょう。あそこまで出来なくてもサウスゲートの街づくりも見習わねばいけないところがたくさんあると感じます。

  6. 5356 匿名さん

    豊洲はやっぱり凄えなあ。あれだけネガキャンされてもお構いなしの人気。

  7. 5357 匿名さん

    土日が定休日の品川

  8. 5358 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 5359 匿名さん

    皆さんスルーでお願いします。

  10. 5360 匿名さん

    品川、新駅、田町、浜松町で今後一番発展が望めるのはどこなの?

  11. 5361 匿名さん

    >>5360 匿名さん
    全部。だけど、現状からの変化度では新駅。なんせ今は更地。

  12. 5362 匿名さん

    更地なのは高輪側。海側は何本もの線路。

  13. 5363 匿名さん

    山手線駅が出来るというのは、都心では史上最大のインパクトになる。ただ、JR東は新駅の予想1日乗降客数は五反田駅並み42万人を予想している。なので、あくまで乗降客数92万人(京急除き)の品川駅がメインであり、新駅は補完的存在になると思われる。なお、品川駅と新駅はもっとも近い地点では500mほどしか離れていないため、新駅周辺の再開発街区とリニア新駅も含む品川駅の間には新設される品川駅北口や大規模商業施設等を介して歩行者デッキでも接続され、再開発エリアから品川駅に移動するのに山手線に乗車しなくても移動可能にする予定だ。

  14. 5364 匿名さん

    JRが「品川新駅」と仮称するほどだから、品川駅と新駅は一体として捉えた方が良いだろう。

  15. 5365 口コミ知りたいさん

    >>5360 匿名さん

    真面目に? 1つだけ次元が違い過ぎて…

  16. 5366 匿名さん

    地域整備方針として、国交省と東京都が「東京と国内外を結ぶサウスゲートにふさわしい交通結節点を形成」と打ち出しているから、品川駅を中核に据え、新駅・田町駅と共に一体的に地域整備をするという考えだ。

  17. 5367 匿名さん

    品川駅のコンコースでさえ、動く歩道は作らなかったから、新駅との間にも動く歩道は作らないでしょうね、運賃取れないし。

  18. 5368 匿名さん

    北陸新幹線が小浜京都ルートで決着したけど、それに関して麻生財務相が「北陸新幹線は1時間に2本しかないので不便、東京発だけではなく新宿発も検討できないか」と発言してたね。

  19. 5369 匿名さん

    >新駅の予想1日乗降客数は五反田駅並み42万人を予想

    ビル7棟でそんなになるかな?
    京急からの乗り換えは泉岳寺ではなくて品川だろうし、新ビルの品川寄りは品川を使うだろうし。

    私は朝晩使うから二人カウントしてもらっていいですけど。

    周辺が整備されるまではガラガラの駅(駅前)だろうから混雑の品川駅から解放されてうれしいですが、買い物するには品川駅を使うでしょうね。

  20. 5370 匿名さん

    新駅が最寄駅になる物件はどこ?

  21. 5371 匿名さん

    品川ベイワードじゃない?あとはコスモポリスかな。

  22. 5372 匿名さん

    >>5351 匿名さん

    いやいや5350さんは正しいですよ。品川は赤羽、北千住、蒲田みたいな鉄道の街ということでしょう。

  23. 5373 匿名さん

    鉄道の街?意味不明。品川、新駅、浜松町と再開発ラッシュだが、品川駅と新駅周辺の
    再開発は浜松町と規模がけた違い。数兆円規模だ。

  24. 5374 匿名さん

    >>5371 匿名さん

    コスモポリスって何分掛けた最寄駅。公園の中を通るのは、不動産表記の徒歩分数には使えないんだが。

  25. 5375 匿名さん

    昼間の就業人口では品川の方が浜松町より多い。新駅再開発が完了すると品川>新駅>浜松町になる。ただ、品川に必要なのは土日の賑わい。休日も人が集まるような仕掛けがいる。

  26. 5376 匿名さん

    サウスゲートのスレに、浜松町ネタはいらないんじゃない。単に再開発なら東京駅でも続いているのだから。

  27. 5377 匿名さん

    浜松町の開発って駅前に竹芝に東芝でしょ?
    新駅の方が桁違いってほどでもない気がするが。
    というか新駅に関してはもっと具体的な計画がわからないと何を言っても憶測に過ぎないし。
    どうなるか楽しみだね。

  28. 5378 匿名さん

    何を駅同士で競い合ってるんだ?
    どっちも良い街になればいいと思うよ。

    しかし分譲タワーマンションの一つでもできてくれなきゃ話題に欠けるな。

  29. 5379 匿名さん

    田町は札の辻にマンションができるんだっけ?
    山手線の内側駅近だとカテリーナ三田くらいしかないから、西口の雰囲気も変わるかな?

  30. 5380 匿名さん

    >>5378 匿名さん
    札の辻周辺はまだマンション用地が出る可能性が高いですね。港南はもうまとまった土地は無いし、高輪も傾斜地で高層マンションは難しいでしょうから、可能性があるとすれば三田エリアでしょう。

  31. 5381 匿名さん

    >>5374
    芝浦中央公園は新駅出来ると新駅とデッキで繋がり、歩行者用通路を兼ねるから実質的には徒歩ルートと考えて良いと思いますよ?

  32. 5382 匿名さん

    港南4丁目は取り残されちゃいますね。

  33. 5383 匿名さん

    >>5381 匿名さん
    下水処理場を渡れません。

  34. 5384 匿名さん

    >>5378
    七本できる超高層ビルのうち日本が住居用とのことですが、このスレッドではどちらも賃貸だろうとされてますね。
    しかし賃貸と明言されていないので分譲の可能性もありますよね。
    やはり新しい街に人が住んで欲しいので東京都も絡んでシティタワー品川の様に安く分譲されるということはありませんか?

  35. 5385 匿名さん

    >>5384 匿名さん
    それは無いでしょう。JR東は再開発エリアの不動産は自社で保有し続ける方針のようです。サウスゲート計画では海外からのビジネスマンが暮らせる街づくりというのがコンセプトに書かれています。賃貸になる可能性が高いと思われます。

  36. 5386 匿名さん

    >>5382
    くだらん書き込みするな!

  37. 5387 匿名さん

    >>5385
    JRは単なる営利企業ではない、というか単なる営利企業では許されないと思うので、採算度外視である程度東京都の意向は汲まざるを得ないのでは。
    元々国の土地、すなわち国民の土地だったわけですし。

  38. 5388 匿名さん

    >>5385
    >サウスゲート計画では海外からのビジネスマンが暮らせる街づくりというのがコンセプトに書かれています。
    ガイドラインに書いてますか?
    あまり記憶がありません。

  39. 5389 匿名さん

    アジア系企業がワンルームを借り上げ、そこに単身赴任のアジア人が住むんでしょ。
    自炊のカレーや中華料理の臭いがすごくなるでしょう。
    日本人が家族で湾岸に住むなら、これからは晴海~月島~勝どきです。

  40. 5390 匿名さん

    >>5387 匿名さん

    JR東日本は公益を意識する必要があるとは思いますが既に完全民営化された会社です。国が株式売却して既に資金回収したのに、元々国民の土地だから再び国に協力しろというのは無理があるし株主も黙っていないでしょう。

  41. 5391 匿名さん

    そもそも、賃貸住宅棟を造ること自体で港区の指導をクリアしているのではないでしょうか。
    合わせて、保育所なんかも造るでしょうが。

  42. 5392 匿名さん

    >>5389
    そう言った人たちの住居ニーズに応える為にあるのが、豊洲や有明でしょ。

  43. 5393 匿名さん

    >>5391
    泉岳寺駅の地上再開発は東京都がやるので、そちらの方には都営住宅ができると思いますよ。恐らく今ある車町の都営を高層に立て直す形になるのでしょう。

  44. 5394 匿名さん

    >>5389
    埋め立て地同士で喧嘩しない。

    と言うか、湾岸に住みたくて住んでる人なんて一部じゃない?
    埋め立て地にしか買えないから、仕方なくと言う人が多いと思うけど。
    職場にもよるけど、不便な湾岸よりも、山手の内側の方が環境いいでしょ。

  45. 5395 匿名さん

    >>5388
    JR東は品川車両基地跡地開発を「グローバルゲートウェイ品川」と命名して発表しています。
    コンセプトは国際交流拠点の形成で、そのために「国際交流拠点に相応しい機能(宿泊商業居住文化MICE)を集積した複合都市を形成する」としていますので、居住機能を含めグローバルに活躍する企業向けの機能提供が主体となるでしょうね。

  46. 5396 匿名さん

    >>5388 匿名さん
    7つのプロジェクトの2つ目です。

    1. 7つのプロジェクトの2つ目です。
  47. 5397 口コミ知りたいさん

    >>5394 匿名さん
    古い人?
    お年寄りの方みたい。
    昭和が香る。

  48. 5398 匿名さん

    >>5392
    大丈夫かい?
    国際交流を謳ってアジア企業の誘致を積極的にしようとするのはここ。

    >>5395
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580672/
    過疎ってるな。

  49. 5399 匿名さん

    分譲マンションが出るとしたら札ノ辻の住不の再開発かな。聖坂の元三田東急アパートメントがあった所。もっとも由緒ある高台の立地だからとんでもない高値になりそうだが。

  50. 5400 匿名さん

    >>5398 匿名さん

    豊洲でアジア系が勝手にシェアハウス作ってるのは有名だね。

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