東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-27 22:14:45
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 37323 匿名さん

    今札の辻を通ってる品川埠頭に向かうトラックの多くは環4を通ることになるんじゃないかな?

  2. 37324 匿名さん

    >>37320 周辺住民さん

    品川駅 北口コンコースと直結。ゲートウェイ第6街区至近。

  3. 37325 匿名さん

    >>37320 周辺住民さん

    環4楽しみです!
    この図を見ると、旧海岸通りからコクヨの方へは抜けられなくなるみたいですね。特に必要無いですが。

  4. 37326 名無しさん

    品川埠頭も再開発されるんじゃね。

  5. 37327 匿名さん

    清掃工場は再開発して欲しいな。港清掃工場は他よりも焼却量が多くてその分排煙の量も多いから。

  6. 37328 匿名さん

    >>37324 匿名さん

    品川駅 北口広場と西口広場は、自由通路で、直結ですね。

  7. 37329 匿名さん

    >>37328 匿名さん

    国土交通省、東京都の肝いりですから。

  8. 37330 評判気になるさん

    >>37329 匿名さん
    高輪側は本気度感じるけど、港南側よりは豊洲有明の方が気合入ってそう。

  9. 37331 匿名さん

    >>37320 周辺住民さん

    その新4号線のオーバーパス部分から品川駅北口交通広場へのアプローチも作られる。そちらの公示も着々と進んでいて非常に楽しみです。

    1. その新4号線のオーバーパス部分から品川駅...
  10. 37332 匿名さん

    すでに基礎部分はかなり出来上がっていますね。

    1. すでに基礎部分はかなり出来上がっています...
  11. 37333 匿名さん

    環4の交通量が増えることを想定すると、都心寄りの港南3の方が港南4より将来性高そうだね。

  12. 37334 匿名さん

    >>37333 匿名さん

    ちょっと意味が分かりません。港南3丁目と港南4丁目に差はないでしょう。

  13. 37335 匿名さん

    山手線の内側と外側みたいに、環状4号線の内側と外側で地価が違ってくるのかもしれない。環状4号線の内側は高輪ゲートウェイの恩恵もあるし。

  14. 37336 匿名さん

    環4開通すると海岸通りの交通量がさらに増えて騒音や振動がひどくなるのか・・・

  15. 37337 匿名さん

    >>37332 匿名さん2

    この図を見ると、高輪ゲートウェイの第6街区が、品川駅 北口駅前広場の左となり、なのがよくわかる。

  16. 37338 匿名さん

    >>37337 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 第6街区は、商業系ビルとのことだが、渋谷スクランブルスクエ

    アの様な階層構成かな?

  17. 37339 匿名さん

    >>37321 匿名さん
    最終的には行政代執行ですからほぼ計画通りに開通しますよ。

  18. 37340 名無しさん

    白金台に産業トラックが走るとは想像し難い。
    これは品川埠頭開発も充分ありえるな。

  19. 37341 匿名さん

    品川埠頭の清掃工場が移転するとしたら移転先はどこになるのだろう?

  20. 37342 匿名さん

    >>37339 匿名さん
    立退きに同意せず行政代執行した事例ありますか?

  21. 37343 評判気になるさん

    >>37342 匿名さん
    つい最近事例ありましたね
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000777629.pdf

  22. 37344 匿名さん

    過去に清掃工場が移転した事例はあるのかな?

  23. 37345 匿名さん

    >>37338 匿名さん

    京急、トヨタ自動車による、品川グースの再開発ビルの方が、近いかも。

  24. 37346 匿名さん

    >>37338 匿名さん

    6街区は高輪ゲートウェイと言いつつ実は品川駅直結ビルのようなもの。
    どうやら全館、商業系でまとめそうですね。

  25. 37347 匿名さん

    >>37343 評判気になるさん

    それでも白金ー高輪区間はまだまだ先の話でしょうね。
    ただし、高輪ー港南区間は2027年には開通しそうです。
    品川駅北口とセットですから遅れる枠にもいかないでしょうし。

  26. 37348 マンション掲示板さん

    >>37346 匿名さん
    環4の内側になる第3、4街区の方が期待できそう。

  27. 37349 匿名さん

    >>37348 マンション掲示板さん
    「そう。」ってキーワードでスレ内検索すると、いっぱい出てくるけど、この人ちょっとアレなのかしら?

    1. 「そう。」ってキーワードでスレ内検索する...
  28. 37350 匿名さん

    でも環状4号線の内側は高輪GWにも近接しているから今後ブランド化が進むのではないかな?もっと言えば海岸芝浦の環状3内側、海岸芝浦の環3外側、港南の環4内側、港南の環4外側で4つぐらいのブロックができそう。

  29. 37351 匿名さん

    >>37349 匿名さん

    芝浦 民 です。

  30. 37352 匿名さん

    >>37347 匿名さん
    そんなに早い?

  31. 37353 匿名さん

    いずれ首都高の港南インターができれば環4は一大物流幹線になりそう。

  32. 37354 匿名さん

    >>37352 匿名さん

    各計画について公式に完成時期の資料が出ています。
    環状4号線の高輪台ー港南区間と品川駅北口は令和9年=2027年完成。

    1. 各計画について公式に完成時期の資料が出て...
  33. 37355 匿名さん

    >>37353 匿名さん

    あなたがーーーーーになりそう、って書いてるやつ、全部意味不明だから
    邪魔しないでくれるかな?

  34. 37356 匿名さん

    環四の地下を地下鉄通して有明の臨海地下鉄の延伸構想と合わせられると便利になりそう。

  35. 37357 匿名さん

    >>37356 匿名さん

    だから、関係ない「有明」に「・・・なりそう」なんて与太話は
    どうでもいいから邪魔しないでくれるかな?

  36. 37358 匿名さん

    いやいや港南住民としては臨海地下鉄の延伸は、かなり重要な再開発計画ですよ。

  37. 37359 匿名さん

    港南三丁目はマンションが同時に三棟も建って雰囲気変わりそうですね。景観が損なわれる部屋もありそうですが、町自体は良くなりそうです。引き込み線の横にある倉庫とか、港南歯科のビル、その隣の空き地と古家もそのうち新しくなるのかな。

  38. 37360 匿名さん

    港南3丁目は環四の内側で、高輪ゲートウェイへのアクセスも良い。芝浦4丁目に続いてこれから人気になりそう。

  39. 37361 匿名さん

    >>37360 匿名さん

    だからあなたの「環四の内側」も「なりそう」ってやつも
    全部意味不明だから邪魔しないでくれるかな?

  40. 37362 匿名さん

    >>37359 匿名さん

    そのあたりはそろそろ取り壊しにかかる古いビルが残っていますからね。
    今まで品川駅から遠すぎるので手がついていませんでしたが、高輪ゲートウェイ
    が出来たので風向きが変わってきたのでしょう。

  41. 37363 匿名さん

    品川駅北口の線路の上にできるJR東日本の北口ビルは地上10階建て延べ49340㎡とかなり大きな規模であることが判明。

    1. 品川駅北口の線路の上にできるJR東日本の...
  42. 37364 匿名さん

    >>37359 匿名さん

    タワマンで景観が損なわれるのは致命的でしょう。

  43. 37365 匿名さん

    >>37364 匿名さん

    もともとタワマンエリアで何が変わるわけでもなし

    1. もともとタワマンエリアで何が変わるわけで...
  44. 37366 匿名さん

    港南4は飛行機騒音も酷いし、これからは港南3の時代だと思うぞ。

  45. 37367 匿名さん

    >>37358 匿名さん

    臨海地下鉄自体、誰も関心が無いと思う。まして延伸なんてリニアが東京駅に
    延伸される以上にあり得ない話。少なくとも私が生きている間はね。

  46. 37368 匿名さん

    >>37366 匿名さん

    どういうこと?港南3丁目のほうが航路直下に近いわけだけど。

  47. 37369 匿名さん

    >>37366 匿名さん

    飛行機の音なんていまさら港南エリアで気にしてる人はいませんよ。
    新航路開設前は多少心配したのは事実ですが、飛び始めたらみんな
    「なんだ、心配し過ぎたな」状態。音がひどいと悩んでる人なんか
    港南エリアに一人もいないでしょう。上皇陛下の仮住まいの真上を
    通過する高輪側の戸建て住民さんはどうか知りませんが。

  48. 37370 匿名さん

    >これからは港南3の時代だと思うぞ

    今までは港南4の時代だったと??ちょっと意味が分かりません。

  49. 37371 匿名さん

    >>37365 匿名さん

    すごいお見合いですね。何階に住んでも変わらないね。

  50. 37372 匿名さん

    >>37368 匿名さん

    この方、わざと反感を買うような事を書いて反応を楽しむ「構ってちゃん」なんです。このスレに数名います。

    空気が読めず実社会でも周囲から疎外されているため、この掲示板が憩いの場になっているようで、困ったものですね。

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