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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-05-19 20:40:20
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東京サウスゲート計画<18>
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33115
匿名さん
サウスゲート民ですが、私もららぽーとや有明ガーデンはすごく良いと思いますよ。
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33116
匿名さん
>>33115 匿名さん
たまに行く分にはね。
ただ、港南・芝浦も含めた湾岸に言える話だけど、広ければデカければ良いってもんでもない
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33117
匿名さん
日常生活の中にららぽーとや有明ガーデンがあるのは相当便利。都内だと他に類する立地が見当たらないぐらい。勝手なイメージだと北千住とか吉祥寺とかが近い?
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33118
匿名さん
>>33116 匿名さん
中立的にみて、ららぽーととかラゾーナとか、近くに在れば映画見るとかはそれなりに便利かもしれないけど、販売店や飲食店はファストファッション系とかチェーン系の安いことが売りの店しか無いんだよね。自分もユニクロも持っているけど、おっしゃるように毎日通うようなラインナップではないね。
サウスゲートエリアは銀座も日本橋も渋谷や表参道もすぐだし、そっちのほうが当然、質も良い。都心区には何千台も駐車場があるような車で行くことを前提にした郊外型の大規模商業施設は絶対に作られないわけだし、そういう系の買い物なら品川シーサイドイオンも近いからららぽーと自慢されてもなあってのが正直なとこ。
高輪ゲートウェイの低層商業施設の規模はラゾーナに負けないとJRは言っているそうだけど、広さよりも中身が大事で、サウスゲートエリアの富裕層が満足できる店やハイエンドなものがある店が入ってほしい。間違ってもユニクロやZARAやフードコート、チェーン系飲食店がドーンと面積を占めるような作りにはして欲しくない。
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33119
匿名さん
>>33115 匿名さん
何がすごく良いの?
地理的に負けているんだから唯一無二な部分がないとここで勝負できないことはわかっているよね?
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33120
匿名さん
ららぽーとや有明ガーデンのような大型商業施設は便利ということでは?
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33121
マンション検討中さん
高輪ゲートウエイ 4街区のホテルは、森ビル、三菱地所、三井不動産が、提携した高級ホテル以外から選定。
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33122
匿名さん
田町のプルマンだってラグジュアリーではないがグローバルな5つ星ホテルだから、過度に期待し過ぎるとがっかりするかも。
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33123
匿名さん
港南1の下水場が再開発されないとラグジュアリーホテルは難しそう
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33124
匿名さん
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33125
匿名さん
ららぽーとの近くに住んでる人が自慢したいんだろうけど、実は当の本人もららぽーとは週末に行けばいい方で、すでに飽きているのではないかな?私はららぽーとには過去に行ったことはあるけど、一通り見たらOKでリピートはしていないから、近くにあっても同じになると思う。
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33126
匿名さん
>>33125 匿名さん
どんなお店に行くかは人によるから、いいも悪いも好みだよね。
私は個人経営の飲食店に行く事が多いから湾岸には興味がわかないけど、ららぽーと好きの人を否定する気は無いし。
ららぽーと好きの属性の人が湾岸に集まってるんだろうし、好きな人には住みやすいんだろうね。
そういう意味では行動原理とか生き方で、内陸と湾岸は住み分けてると思う。お金を腐るほど持ってても、住むのは湾岸がいいと言う人も居るんだろうし。
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33127
匿名さん
そう考えると、内陸と、(スレチだけど)豊洲・有明辺りはある意味エリアの位置づけが明確なんだけど、港区湾岸が中途半端に思えるね。
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33128
匿名さん
港区湾岸は嫌悪施設が移転できないという大きなハンデ(新木場や若洲のある江東区と違い、港区には他に移転先が無い)があって、結局区のレベルではこれを解決できない。都レベルの意思決定が求められるけど、石原の頃ならともかく今の知事にそれを期待できるかというと。。
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33129
匿名さん
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33130
マンション検討中さん
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33131
マンション検討中さん
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33132
匿名さん
フォーブス・トラベルガイド
日本国内での5つ星は「ザ・リッツ・カールトン京都」「パレスホテル東京」「マンダリン・オリエンタル東京」「ザ・ペニンシュラ東京」など。
このほか、品川の「ザ・プリンスさくらタワー東京」「ザ・プリンスパークタワー東京」「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」とあわせ、3軒が4つ星。
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33133
匿名さん
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33134
マンション検討中さん
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33135
匿名さん
客室から下水処理場のプールが見える高級ホテル(笑)
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33136
マンション検討中さん
>>33135 匿名さん
さすが、芝浦のホテルは、違うな。下水処理場が見えるホテルとは。まさに汚さで、敵なし。
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33137
マンション検討中さん
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33138
匿名さん
>>33133 匿名さん
浜松町の下水ポンプ場の真横にもホテルが開業してたような。高級ホテルじゃないかもしれんが、下水臭い浜松町でも大丈夫なら問題ないのでは?
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33139
匿名さん
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33140
口コミ知りたいさん
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33141
匿名さん
>>33138 匿名さん
天王洲アイルみたいにホテルが撤退してしまう事例もあるから下水臭に関しては大丈夫とは言えないな。まあポンプ場と下水処理場はまったくの別物だけどね。
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33142
匿名さん
浜松町は芝浦一丁目計画の上層階もホテルだよね。あれは高級かな?
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33143
匿名さん
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33144
匿名さん
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33145
マンション検討中さん
下水臭を何とかしないと、芝浦は豊洲に負けっぱなし。
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33146
匿名さん
芝浦は実はそんなに臭くなくて、高浜水門のある港南が一番臭いが強いです。大腸菌の濃度も港南が高かったはず。
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33147
通りがかりさん
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33148
匿名さん
国内最大級の大改造・大規模開発が一気に推し進められ
日本の玄関口、スーパー・メガリージョンの一翼を担う
『これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川』へ
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33149
匿名さん
エキマチ一体というのはJRの高輪ゲートウェイのコンセプトでもある。
JRと京急は確実に連携して進めているようだ。
品川駅街区地区
大規模ターミナル駅直上・直結という抜群の利便性を活かし、世界中の人々を
出迎える顔として、シンボリックなエキマチ一体空間を創出
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33150
匿名さん
西武HDは今回の中期経営計画で初めてJRとの協働を打ち出した。
MaaSを活用したモビリティサービスを掲げており、京急、トヨタとの
さらなる連携も想定される。
品川駅の開発は京急、西武、JR、トヨタが密接に連携して進めていく
ことになりそうだ。
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33151
匿名さん
早いもので港南口のリニア駅の開削工事まもなく終了予定日ですね。
上に新幹線を走らせたまま舌を掘るという高難度の工事だったでしょう。
ただ、地上部との接続がどうなるのかは全く見当がつきません。
大深度地下のリニア駅への入り口はどこにどのように設置されるので
しょうか。おそらく品川駅の大改造とワンセットで施工されることに
なるのでしょう。
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33152
匿名さん
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期) 一部計画変更に関する説明会資料、一部の建物の位置を少し移動する程度で全体俯瞰イメージや延べ床面積はほとんど変化なさそうです。
工事着手は遅れるも、まちびらき予定は当初計画通り2024年度(2025年3月)。
●高輪築堤の調査・保存方針に関する取りまとめについて
①橋梁部を含む約80m(3街区)を現地保存とする。
②残存状況が良好である公園隣接部約40m(2街区)を現地保存とする。
③信号機土台部を含む30m(4街区)を移築保存とする。
④記録保存箇所については、詳細かつ慎重な調査を行う。
●一部計画変更の概要
全体(1街区~4街区)の建物サイズ、形状・俯瞰イメージは当初計画とほぼ同じ。景観への大きな変更はなし。
日影図は当初計画からほぼ変化なし。
風洞模型実験による風環境は当初計画からほぼ変化なし。
電波(地デジ、BS110°CS、JCSAT-3、JCSAT-4)遮へい障害予測範囲は当初計画から変化なし。
計画変更となる部分は下記。
(1)3街区建物位置の変更
建物形状、サイズはほぼそのままで建物位置をやや東側に移動。
(2)2街区デッキ上の歩行者ネットワークの形状変更
建物はそのままでデッキ位置と形状を変更。
スケジュール
工事着手→2022年春へ。(都市計画変更手続き、都市計画変更決定・告示を2021年に行う必要があるため、着手は当初計画より後ろ倒し。)
まちびらき予定は当初計画の2024年度(2025年3月)から変化なし。
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33153
匿名さん
高輪ゲートウェイ1街区、もし分譲なら坪600~700スタートでしょうね。
購入するのは個人ではなく企業で社宅利用でしょう。
ただ、再開発街区の中で且つ山手線とデッキで直結というスーパー立地なので
売り切ってしまうより賃貸で回した方がJRのROIははるかに高くなるはず。
当初方針通り自社保有でしょう(一部販売はあるかも)。
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33154
匿名さん
▽「港区港南3丁目の再開発動向①」
本地は、JR高輪GW駅&街区開発地の真東対面になる地域で、ほぼ碁盤目状市街化と
なっており、3丁目内は中高層マションが10棟程が所在、他には図書館や法人の
物流倉庫関係他が所在している。
主要なマンションは高輪GW駅に近いほうから、PT品川、ハーバーテラス品川、
コスモポリス品川、フェイバリッチT品川、ラクシア品川、Vスカイコート品川、
パシフィーク品川、セレーノ品川、URハイム等の中高層マンションが所在、海岸通リを
越えたところに、ベイクレストTがあり、以上は全て2000年代以降に建設された。
築年が古い建物は都営住宅が数棟ある。
田町駅前の芝浦3丁目、その南に芝浦4丁目となり、高浜橋(本年掛替開通)を渡り、
その東側一帯が「港南3丁目」地区となり、旧海岸通りが至近幹線道路のため、
芝浦地区との接続往来流動がし易い地区。
芝浦4丁目には、アイランドのタワー4棟、旧海岸通リ沿道界隈には田町駅方面から
キャピタルマークT、クラッシ芝浦、プラウドT芝浦、東京ベイシティTと連なり、高浜橋となる。
高輪GW駅のご当地サイドには、品川シーズンテラス、SONYグループ本社ビル、
NTTグループビル群他が所在している。ここは将来、環4がJR街区を高架で越えて
延伸してきて旧海岸通り接着。この交差点を直進し新港南橋を渡り北側一帯が
港南3丁目地区となる。
将来、シーズンテラス北側と高輪GW駅南口新設改札接続。芝浦地区との街境の
西側には、泉岳寺駅・高輪GW駅北部へ至る新設「穴倉道」連絡道(一部完成済み)方面と
なり、ここは一方通行(現在歩行専用)だったのが、完成すると車歩道相互通行となり、
R15にも接着する。
シーズンテラスのセンターコリドーをエスカで上がると、同テラスのガーデン部があり、
それに接続する地が、港区芝浦中央公園となり東工大再開発計画地方面及び
東京ベイシティTやプラウドT芝浦他が所在する旧海岸通りにも接続している。
シーズンテラスガーデンから望むと、北に東京タワー、キャピタルマーク、プラウドT芝浦、
アイランド3棟、東京ベイシティT、(虹橋)、PT品川となり、その南部空白となるが、
ここに「日興」「大和」の新規タワーが連なる形になる。
港南3丁目の新たな開発計画地は、環4延伸部にも当たる、シーズンテラス方面から、
東の新港南橋を渡る「コスモポリス」が所在、その隣北部が「日本通運」、道路を挟み
更に北部が「日鉄興和建設予定地」、ここは現在、都営2棟が西向きと南向きで所在、
下層階は物流配送拠点になっており、3方接道。
「日本通運」敷地は南部がコスポリ接着地だが他は3方向接道。
「日本通運」敷地は南部がコスポリ接着地だが他は3方向接道。
「コスポリ」の西側対面の、高浜運河岸敷地は、かつて日通他の物流倉庫ビルだったが、
更地になって10年以上が経過している。この並びには、ハーバーテラスや
PT品川が所在している。
動線・開発関係
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/40-42
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/661032/res/606
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33155
匿名さん
▽「港区港南3丁目の再開発動向②」
①大和ハウス計画予定(コスポリ西側対面)
規模:地上28階・地下1階
高さ:約110m規模
戸数:約450戸クラス(賃貸)
敷地:約4000㎡規模
配棟計画のエントランス、駐車入口、商業施設等の計画位置、建設時期等は略
②日鉄興和計画予定(コスポリ・日本通運北部対面、PT品川南西ズレ対面)
規模:地上34階
高さ:約120m規模
戸数:敷地建設面積からも800~900戸規模が想定される
敷地:約6800㎡
建築期間:2022年度→2025年度
その他:略
③日本通運既存施設解体(コスポリ北部隣接対面、日興開発地南部対面)
解体建物:低層6棟
期間:2021年6月~2022年1月末
その他:略
①②については、PT品川同様、高輪GW駅・開発街区及びシーズンテラスガーデン方面迄
双方から良く見渡せる立地(運河サイド中層ビルより上)
敷地も広く、完成するとシーズンテラスからも①②PT品川が横並びタワマン眺望となり、
更に虹橋、芝浦タワマン群が良く見える眺望群が増えることになる。逆さに3丁目側からは、
更に高輪GW各街区のビル群が良く望めることにもなる。
併せて、大規模物件だけに、街路緑化、通路、広場、緑化等々が新規整備されるので、
街並みが格段に綺麗に良くなると想定できる。
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33156
匿名さん
コスモポリスの隣は賃貸になる可能性が高く品川駅徒歩10分圏に分譲マンションが
新築される可能性はゼロになった。いきおい、既存の中古マンションに物色が
集中することが想定され、港南地区の中古マンション相場は一段高になる可能性
がある。
日鉄興和計画の現地は港南3丁目地域で唯一物流拠点が残る場所だったが、開発
されることになり、景観の改善に大きく寄与するものと思われる。
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33157
匿名さん
品川駅の駅力の成長と高輪ゲートウェイ駅の新設で地域の住宅需要は
さらに高まる一方、築浅の転売も一巡し港南エリアの中古マンション
売り物の玉数は一時期に比べて非常に減っている。
最近では1物件に数組の検討者がすぐにつくことは当たり前。賃貸も
貸し出せばすぐに借り手がつく状態。引き続き上昇トレンドにある。
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33158
匿名さん
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。サウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」、「のような感じ」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。
初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視してください。みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
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33159
匿名さん
先に発表されたトヨタとNTTの業務資本提携により、品川のNTT街区は「スマートシティ」のモデル地区となる。
「トヨタ、NTT両社は、スマートシティにおいて、ヒト・クルマ・イエ、また住民・企業・自治体等に係る生活、ビジネス及びインフラ・公共サービス等の全ての領域への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」を共同で構築し、先行ケースとして、まずは静岡県裾野市東富士エリア(Woven City)と東京都港区品川エリア(品川駅前のNTT街区の一部)にて実装し、その後連鎖的に他都市へ展開を図っていきます。
今後、スマートシティの競争力向上による更なる成長とともに、持続可能な社会の発展をめざしていきます。」
トヨタは京急との連携も発表した。トヨタが品川開発のカギを握る存在に急浮上してきている。
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匿名さん
NTTは港南口のNTT街区(ドコモビル周辺)をスマートシティのPoCを行う場所にする戦略だ。生活、ビジネスインフラ、公共サービス等への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」をトヨタと共同で構築し、先行ケースとして東京都港区品川エリア(NTT街区)にて実装する。
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匿名さん
北品川駅の大改造もそろそろ開始ですかね?
東海道は休日によく散策や買い物にいきますが
江戸から続く東海道の街並みと新しい北品川駅が
どのように組み合わされるのか楽しみです。
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33162
匿名さん
さて、品川駅では人口地盤の構築がさらに進んでおります
位置的に北口の駅前広場辺りです。
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匿名さん
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33164
匿名さん
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