東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-14 07:56:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 32068 匿名さん

    >>32064 匿名さん
    スレ違いなので削除対象

  2. 32069 匿名さん

    >>32067 匿名さん
    都心3区ではあるが、都心ではない。
    都心住民ならば常識

  3. 32070 評判気になるさん

    >>32067 匿名さん
    湾岸は湾岸だろ。都心ではないよ。

  4. 32071 匿名さん

    世界のリニア品川駅徒歩13分!都心の水辺にWCT(^.^)

    1. 世界のリニア品川駅徒歩13分!都心の水辺...
  5. 32072 匿名さん

    >>32071 匿名さん
    水辺の環境なら豊洲の方が上でしょう。

  6. 32073 匿名さん

    >>32071 匿名さん

    凄い眺めだね。タワマンの醍醐味。ただ、そっち向きの部屋は
    特に高騰してて、坪500とか600とかもはや手が出ないレベル。

  7. 32074 匿名さん

    WCTよりPCTの方が坪単価高いですよ。港南も豊洲みたいに再開発を進めないと。

  8. 32075 匿名さん

    >>32074 匿名さん

    大して変わらんと思うが。豊洲駅近+ららぽーと直結という他にはないアドバンテージがある物件でも、品川駅徒歩13分と変わらない時点でアドレスとしては港南>>>豊洲と言うことが確定的だわ。

  9. 32076 匿名さん

    >>32075 匿名さん
    WCTは天王洲アイル4分だから駅距離は一緒でしょ。坪単価差は純粋に住環境の違いだと思うよ。

  10. 32077 匿名さん

    >>32074 匿名さん

    いま出てるWCTの一番坪単価が高い部屋は最上階は除いても坪600万、PCTはどれが坪600万を超えるのか実例を示してね。

    https://www.stepon.co.jp/mansion/detail_102X3122/

  11. 32078 匿名さん

    >>32076 匿名さん

    そもそもトヨスはスレ違いなんだわ。ここに来ないでね。

  12. 32079 匿名さん

    港南さんも一度豊洲に遊びに行ってみれば環境の違いがわかると思うよ。再開発のお手本みたいな街だから。

  13. 32080 匿名さん

    >>32078 匿名さん
    港南の再開発に期待してるんですよ。

  14. 32081 匿名さん

    >>32079 匿名さん

    豊洲がどうであろうが江東区である時点でまったく興味なし
    私の基準は港区JR駅徒歩以外はクソ地
    ましてららぽーとなんてある場所はさらに最悪評価。

  15. 32082 匿名さん

    >>32080 匿名さん

    港南自体がもともと企業が保有していた土地をマンションエリアとして再開発した場所。すでに学校や公園や水辺、公道に公的予算が投下されて十分に環境整備されたので、居住エリアにこれ以上の無駄な開発は邪魔。あとは、駅周辺の商業施設が出来たらそれを利用するだけの話。

  16. 32083 匿名さん

    >>32080 匿名さん

    サウスゲートスレの対象地域のお話だけにしてね。ららぽーととか興味ないから。


    本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。

  17. 32084 匿名さん

    再開発が進んだこともあって、今や豊洲アドレスのイメージは相当良いと思いますよ。最近だとBTTとかも人気です。

  18. 32085 匿名さん

    >>32083 匿名さん
    あれ、天王洲は対象外ってスレ主さん言ってたような。

  19. 32086 匿名さん

    >>32084 匿名さん

    豊洲のスレでやっておくれ。港区民は誰も興味ないから。

  20. 32087 匿名さん

    >>32085 匿名さん

    天王洲は東品川2丁目、対象エリア。

  21. 32088 匿名さん

    >>32085 匿名さん

    あんたは何でもかんでも
    なんですぐばれる嘘をつく?

    1. あんたは何でもかんでもなんですぐばれる嘘...
  22. 32089 匿名さん

    >>32088 匿名さん
    これスレ主さんが間違ってるよ。東京都の定義だとサウスゲートの範囲に東品川と北品川は入ってないよ。

  23. 32090 匿名さん

    西武HD、赤字723億円 鉄道低迷、ホテル売却検討

    鉄道事業は、暗黒時代に突入した模様。
    鉄道系がメインのサウスゲート、どうなるか?

  24. 32091 匿名さん

    >>32089 匿名さん

    このスレは東京都の定義を守らなきゃいけないのか?
    そもそも東京都が決めたサウスゲートエリアの定義を見せてみろ。サウスゲートとは品川周辺エリアが東京の南玄関になることから呼ばれているだけで、サウスゲートの定義なんてそんなモンは最初から無い。

  25. 32092 匿名さん

    >>32090 匿名さん

    京急もどこもコロナで大赤字。
    だからこそサウスゲート。
    ここで投資をやめたら、
    それこそ未来はない。

  26. 32093 匿名さん

    このスレ、残念ながらもう終わってるね
    浜松町や湾岸などエリア外の話題で荒らされるのは、気分悪いが、WCTのマンネリ投稿連発の人にうんざりです。彼がいるとそういうエリア外の話題が誘発されて本来の主旨に戻ってこれなくなっている。
    港南3の新しい動きの話題も、アラシたちのレスに埋もれている。京急の工事が本格的に始まるようだが、そういう話題もアラシのレスに埋もれてしまうだろう。

    品川駅田町駅周辺のまちづくりの新しいスレをたてて、以前のように情報交換したいな

  27. 32096 匿名さん

    [No.32094~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  28. 32097 匿名さん

    港南さん、サウスゲートに関係ない東品川の写真は貼らない方が良いよ
    大事な情報が流れてしまう

  29. 32098 匿名さん

    >>32092 匿名さん
    こと品川に限ってはリニアあってのだからな。
    陥没で外環が完全ストップしたように、ギャンブルだよ。

  30. 32099 匿名さん

    保存めぐり注目「高輪築堤」が持つ歴史的価値 国内初の鉄道の遺構、日本近代化の生き証人

    https://news.yahoo.co.jp/articles/697bf34776efbd901849a24eb20c2c1b7fed...

  31. 32100 匿名さん

    当時、鉄道建設の意義を理解する日本人は少数であり、政府の中からも西洋文明を排撃する排外主義思想に基づく反対論や、鉄道よりも軍備を優先すべきという主張がなされた。政府は鉄道建設により中央集権体制が確立すれば、結果的に軍備の強化にもつながるとして反対派の説得に努め、ついに1870年、東京・横浜間の鉄道建設に着手するのであった。

     しかし、日本初の鉄道建設は順風満帆とはいかなかった。兵部省(軍)は鉄道側が求めた用地を国防上必要であるとして手放さなかったからだ。大隈重信は「軍の土地などいらぬ。陸蒸気を海に通せ」と線路を海上に敷設するよう指示。新橋―品川間の約2.7kmの区間は、東京湾の遠浅に幅6.4mの堤防を築き、その上に線路を通すことにした。これが高輪築堤である。

     鉄道にはもうひとつの反対論があった。東京湾の漁民が鉄道建設によって生計の道を失うとして反対したのである。高輪築堤が完全に浜辺をふさいでしまっては漁に出ることができなくなる。そこで、築堤には浜辺と東京湾をつなぐ4つの水路が設けられることになった。今回、出土した第7橋梁跡地もそのひとつである。 

  32. 32101 匿名さん

    コロナ禍で鉄道収入が大きく落ち込み、鉄道以外の事業の拡大が急務となっているJR東日本にとって、高輪ゲートウェイ駅を中心とする品川開発プロジェクトは社の命運をかけた一大事業であり、2024年度を予定している街開きは譲れない一線だ。また、橋梁部を含む約80mを現地保存するための超高層ビル1棟の設計変更に300~400億円を要する見込みで、国などに財政支援を求める構えだ。

     開発と保存は必ずしも二項対立ではない。日本考古学協会が「築堤跡を高輪の新しい街並みの中核に組み込む」ことで「この地の築堤上を走る汽車を描いた明治の錦絵のように、高輪は誰もが訪れてみたい斬新な魅力に溢れる場所となる」と訴えるように、高輪築堤を開発に組み込むことで、鉄道事業者が開発する唯一無二の街になるとの期待の声は大きい。

     ただ、一時の目新しさはあっても、開発の縮小分をまかなうほどの効果は期待できないとの指摘もあり、両者の意見は平行線をたどったままだ。

     いずれにせよ、高輪築堤は商業的価値がないから潰す、あるいはあるから遺すといった類のものではない。私たち一人ひとりが理解したうえで、記録としてなのか、実物としてなのか、どのような形で後世に遺していくかを考えなければならない。 

  33. 32102 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  34. 32103 匿名さん

    結局サウスゲート再開発は内陸と浜松町ばかりで湾岸が進まないから豊洲に抜かれちゃうんですよ。

  35. 32104 匿名さん

    京急の中期経営計画、今年「連続立体高架化事業」に着手し、高輪3丁目のグース跡地の再開発を先行させ、4丁目はその後と段階を追って完成させる構えのようだ。

    1. 京急の中期経営計画、今年「連続立体高架化...
  36. 32105 匿名さん

    国内最大級の大改造・大規模開発が一気に推し進められ
    日本の玄関口、スーパー・メガリージョンの一翼を担う

    『これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川』へ 

     

    1. 国内最大級の大改造・大規模開発が一気に推...
  37. 32106 匿名さん

    エキマチ一体というのはJRの高輪ゲートウェイのコンセプトでもある。
    JRと京急は確実に連携して進めているようだ。

    品川駅街区地区

    大規模ターミナル駅直上・直結という抜群の利便性を活かし、世界中の人々を
    出迎える顔として、シンボリックなエキマチ一体空間を創出
     

    1. エキマチ一体というのはJRの高輪ゲートウ...
  38. 32107 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  39. 32108 匿名さん

    西武HDは今回の中期経営計画で初めてJRとの協働を打ち出した。
    MaaSを活用したモビリティサービスを掲げており、京急、トヨタとの
    さらなる連携も想定される。

    品川駅の開発は京急、西武、JR、トヨタが密接に連携して進めていく
    ことになりそうだ。

    1. 西武HDは今回の中期経営計画で初めてJR...
  40. 32109 匿名さん

    品川地下鉄の工事も、下水幹線の移設が結構大変みたいなんですよね。戦前からあるのでなかなか簡単にはできない。

  41. 32110 匿名さん

    >>32108 匿名さん
    結局高輪側ばっかりなんですよね。

  42. 32111 匿名さん

    京急、1000形1890番台を3編成増備 品川駅地上化も本格着手へ

    https://www.traicy.com/posts/20210514209435/

  43. 32112 匿名さん

    古民家再生交流の場に 品川の5棟

    https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20210419-OYTNT50135/

  44. 32113 匿名さん

    港南のコクヨ品川オフィスに「THE CAMPUS」 全面改装、屋外空間やカフェ併設

    https://shinagawa.keizai.biz/headline/3767/

  45. 32114 匿名さん

    150年前の品川駅

    1. 150年前の品川駅
  46. 32115 匿名さん

    品川駅?!!!!!!   

    1. 品川駅?!!!!!!   
  47. 32116 匿名さん

    【3Dで再現】品川駅の完成形を予想してみる







  48. 32117 匿名さん

    >>32113 匿名さん
    高輪側と比べると港南側は動きがないですよね。食肉市場の豊洲移転とかどうなったんでしたっけ?

  49. 32118 スレ主

    スレ主です。相変わらず、スレ趣旨に関係ない書き込みや反応を煽る愉快犯的書き込みが散見されますが、一切反応せずにスルーで管理人の指示に従うようお願いします。このスレッドがサウスゲート地域の情報交換の場として機能し続けるよう、前向きに本スレッドでの情報交換を楽しんでいる皆様にはご協力よろしくお願いいたします。

    なお、本スレッドの対象地域はスレタイに記載した通りです。仮に東京都の定義などがあるとしても、本スレッドではスレタイの地域の通りとしますので、ご了承をお願いいたします。不服がある場合は、ここで範囲を議論するのではなくご希望の地域に限定したスレを別途作成ください。

    1. スレ主です。相変わらず、スレ趣旨に関係な...
  50. 32119 匿名さん

    早いもので港南口のリニア駅の開削工事まもなく終了予定日ですね。
    上に新幹線を走らせたまま舌を掘るという高難度の工事だったでしょう。
    ただ、地上部との接続がどうなるのかは全く見当がつきません。
    大深度地下のリニア駅への入り口はどこにどのように設置されるので
    しょうか。おそらく品川駅の大改造とワンセットセ施工されることに
    なるのでしょう。



     

    1. 早いもので港南口のリニア駅の開削工事まも...
  51. 32120 匿名さん

    舌を→下を

  52. 32121 匿名さん

    駅以外の開発を加速して欲しいよね。下水場も移転する気配がなかなか出てこないし。

  53. 32122 匿名さん

    >>32121 匿名さん
    施設だけじゃなくて管路も全部変わるんだから、移設なんてそうそうできる訳無いじゃない。
    絶対に無いとは言えないけど、ものすごくお金と時間がかかるよ。せいぜい、敷地の隣で更新するとかならまだしも(土地の有無は別として)。

  54. 32123 匿名さん

    この際、豊洲に、集中させちゃうとかね

  55. 32124 匿名さん

    別に移転させなくていいよ。芝浦中央公園が無くなったら困る。
    高輪ゲートウェイ駅とも接続できなくなるし。

    1. 別に移転させなくていいよ。芝浦中央公園が...
  56. 32125 匿名さん

    >>32118 スレ主さん
    >愉快犯的書き込みが散見されますが

    愉快犯とは犯罪者の分類の一つな訳ですが、法に触れない内容ならば書き込むことは表現の自由として憲法第21条で守られています。
    一方、著作物であるホームページのプリントスクリーンを許諾を受けずに貼り付けるスレ主さん他の行為は、著作権法違反の犯罪行為に他ならないと思います。

    書き込み自由な掲示板で排他主義を貫くより、ご自分のスレに書き込んでくださる方々への感謝の気持ちを持って、他エリアも互いにリスペクトできるような、器が大きく徳が高い精神を身に着けては如何ですか?

  57. 32126 匿名さん

    いつの日か港南が豊洲並みに美しくなる日は来るのだろうか?

  58. 32127 匿名さん

    >>32093 匿名さん

    賛成。新しいスレをつくって、有意義な情報交換したいね。
    他地域のレスや、過去と同じ内容の連続にうんざり。また、他人へのリスペクトがないことにも胸くそ悪いです。

  59. 32128 匿名さん

    >>32127 匿名さん
    直近の東京都の特区の範囲に絞るというのはありますよね。これに従えば港南3、4あたりの話題は別にできますし、高輪ゲートウェイ周りの再開発はほぼカバーできる。

    1. 直近の東京都の特区の範囲に絞るというのは...
  60. 32129 匿名さん

    >>32126 匿名さん
    豊洲=枝川

  61. 32130 匿名さん

    >>32124 匿名さん
    下水場があることの最大の問題は汚水放流による悪臭ですよ。

  62. 32131 匿名さん

    >>32130 匿名さん
    オーバーフローについては深さ65mもある、この新ポンプ棟が完成すれば解決するのでしょうけど、完成予定はいつ頃なんでしょうね?

    1. オーバーフローについては深さ65mもある...
  63. 32132 匿名さん

    >>32126 匿名さん
    いつの日か芝浦が豊洲並みに美しくなる日は来るのだろうか?

  64. 32133 匿名さん

    いつの日か豊洲が天王洲アイルのように大人のデートの聖地
    になる日は来るのだろうか?

    https://www.enjoytokyo.jp/date/detail/1833/?__ngt__=TT11cfa963f002ac1e...

  65. 32134 匿名さん

    実は新橋?横浜間に先駆け開業…品川で「鉄道発祥の地」の証しを追う
    2021年5月2日 07時13分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/101905


    日本で最初の鉄道が開通したのは、明治維新後の新橋?横浜(現在の桜木町)間。言わずもがなの常識だろう。鉄道唱歌も「♪汽笛一声 新橋を」で始まる。しかし、JR品川駅の片隅には「鉄道発祥の地」と書かれている。どうしてだろうか?

    JR品川駅で、山手線が止まる一番線ホームの中央付近。多くの乗降客が通り過ぎる足元に「鉄道発祥の地」の文字と、ゴジラのマークが書かれている。「実は新橋?横浜間の開業前に、品川?横浜間で仮開業していました。だから本当は品川駅が鉄道発祥の地です」とJR東日本東京支社の広報担当者が説明してくれた。ちなみに初代のゴジラは品川駅近くの八ツ山橋付近から上陸した。

    ところで品川駅といいながら所在地は品川区寄りの港区の南端。「品川停車場」と呼ばれた昔の品川駅も、今より三百メートルほど南側の現港区内につくられた。品川?横浜間が開業したのは、一八七二(明治五)年五月七日(旧暦)。新橋?品川間の工事が遅れていたため、仮開業した。新橋?横浜間の本開業は、その四カ月後の九月十二日(同)だった。このため、「品川停車場」は「横浜停車場」とともに、日本で最初に開業した駅になった。
     
    ____________________________________


    品川駅も開業当初は暫定開業、そして日本で一番古い駅。その隣に日本で一番新しい駅ができて、しかも開業当初は暫定開業というのは縁を感じる。品川は位置的にも江戸時代から東海道の実質的なスタート地点でありサウスゲートであった。高輪大木戸は江戸市中への入り口であり、その先に高札が掲げられた札ノ辻の地名が残る。歴史は繰り返す。
     

    1. 実は新橋?横浜間に先駆け開業…品川で「鉄...
  66. 32135 匿名さん

    地名の歴史をたどるのも面白い

    1. 地名の歴史をたどるのも面白い
  67. 32136 匿名さん

    >>32132 匿名さん

    豊洲=枝川

  68. 32137 匿名さん

    >>32108 匿名さん
    西武グループには、早く完成予想パースを出して欲しいもんです。

  69. 32138 匿名さん

    >>32137 匿名さん

    そうですね。今回の西武の決算関連資料では、着工は2024年らしいです。京急の決算書見ても、高輪3丁目区域(グース跡地)は今年着工ですが、柘榴坂の南側の高輪4丁目区域(現京急ウイングウエスト)は同じく2024年着工で2027年のリニア開業予定に合わせてくるようです。なので、パースの発表はまだ少し先でしょう。

  70. 32139 匿名さん

    > 他エリアも互いにリスペクトできるような、器が大きく徳が高い精神を身に着けては如何ですか?

    リスペクト!笑笑
    リスペクトできる他エリアからの書き込みどれよ?

  71. 32140 匿名さん

    >>32133 匿名さん
    東京都の定義によれば東品川はそもそもサウスゲートの範囲外ですよ。

  72. 32141 匿名さん

    豊洲と比べると港南の環境が悪いから再開発が必要と言ってるのですよ。港南だけが今の環境で我慢を強いられてるのは納得できないですよね。ちなみに私は豊洲住民ではなくてサウスゲート住民ですよ。

  73. 32142 匿名さん

    >>32141 匿名さん

    環境良いと思うし我慢なんか一切してないけどな
    江東区になんか死んでも住みたくねえし

    何を我慢してるか知らないがそんなに我慢してるなら
    あんたが豊洲に引っ越せば話が早いんじゃね?

  74. 32143 スレ主

    スレ主です。本スレッドの対象地域はスレタイに記載した通りです。仮に東京都の定義などがあるとしても、本スレッドではスレタイの地域の通りとしますので、ご了承をお願いいたします。不服がある場合は、ここで範囲を議論するのではなくご希望の地域に限定したスレを別途作成ください。

  75. 32144 匿名さん

    >>32131 匿名さん

    自己レスです
    嫌悪施設とか言うのではなく、前向きに考えたいですね。
    どこかには必要なインフラなので…
    水道局のホームページに記載がありましたが、上物の施工も始まる(既に始まっている?)ようです

    1. 自己レスです嫌悪施設とか言うのではなく、...
  76. 32145 匿名さん

    >>32143 スレ主さん
    サウスゲート+東品川北品川スレってちょっと中途半端じゃない?

  77. 32146 匿名さん

    久々に見たけどこのスレ終わってるね。スレ主と荒らししかいない。

  78. 32147 匿名さん

    スミフ販売からWCTの中古が一気に5ー6件売り出されてをみて笑えた。どんどん手放されるんだな。

  79. 32148 匿名さん

    サウスゲートの大きな魅力天王洲水辺エリア
    https://www.enjoytokyo.jp/date/detail/1833/?__ngt__=TT11cfa963f002ac1e...

  80. 32149 匿名さん

    >>32144 匿名さん

    上部のシーズンテラスビルの整備のために既存施設上部に新たに広大な人工地盤を整備し、既存公園と一体的に利用できる緑豊かなオープンスペースを整備したのは都市再開発の事例として秀逸。北半分が閉鎖されているのは上物の施工を始まっているからでしょう。地域の憩いの場として、さらに綺麗に整備されるのが楽しみです。

    https://www.gesui.metro.tokyo.lg.jp/business/pdf/2-1-1_2015.pdf

    1. 上部のシーズンテラスビルの整備のために既...
  81. 32150 匿名さん

    >>32138 匿名さん
    ウイング高輪 ウエストの解体は、2024年ですか。
    思ったより遅いんですね。

  82. 32151 匿名さん

    >>32147 匿名さん

    笑った?2100戸中わずか5-6戸、0.3%しか売られてないって、ほぼ売り物が無いのに等しい。それがどんどん手放される状態というなら1%以上も売り出されてる豊洲は投げ売りだな。

    https://www.stepon.co.jp/premier/cttw-toyosu-thetwin/

    https://www.stepon.co.jp/premier/cttw-toyosu-thesinbl/

  83. 32152 匿名さん

    >>32147 匿名さん

    WCTは普通の大規模タワマンの3棟分だから当たり前。むしろ売り物が全ての間取りあわせても10件ちょいしかなく選択肢が少ない。加えて3LDKクラスは値上がりして億ションの域。もっと売りに出てくれないと値下がりしないのだが、これから地域が発展するのが目に見えているのにいま売ろうという人はなかなかいないだろう。

  84. 32153 匿名さん

    >>32151 匿名さん
    5ー6件と書いたけど、実際は10件以上はあった。よって正確に言えば0、5%以上だ。
    >ほぼ売り物が無いのに等しい
    買う側から見れば、何戸中何戸というのは意味がない。買うのなら2100戸中10戸だろうと、1000戸中10戸だろうと買う側から見れば同じ10戸だ。

    そして10戸も売り出されたわけだ。ほぼ売り物がないというのは正確ではないと思うよ。ちなみに俺が今住んでいるタワマンは現在売り出しは一件もないよね。ほぼ売り物がないというのはこういうことを指すのではないだろうかな?

    >豊洲は投げ売りだな

    なんで豊洲なの?WCTは一応港区タワマンだよね?それともライバルが江東区なわけ??
    比べるのなら同じ港区タワマンか、vタワーにしなよ。江東区タワマンを引きに出す自体恥ずかしいよね。

  85. 32154 匿名さん

    WCTさんが何を話してても豊洲に繋げてしまうのはなんでなの?

  86. 32155 匿名さん

    >>32154 匿名さん

    港南がサウスゲートの底辺&港区の底辺で、江東区にしかマウント取れないからでしょ。バカバカしい。

  87. 32156 匿名さん

    本当に競うべき相手は同じ港区タワマンか、品川に限ったらvタワーでしょうね。

    しかし港区タワマンでは下位、vタワーだとそもそも相手にすらならない。って事で豊洲にしかマウント取れないわけだ。

  88. 32157 匿名さん

    下水場そのものというより、高浜水門からの汚水放流が改善されないと港南の住環境が良くならない。

  89. 32158 匿名さん

    保存めぐり注目「高輪築堤」が持つ歴史的価値 国内初の鉄道の遺構、日本近代化の生き証人

    https://news.yahoo.co.jp/articles/697bf34776efbd901849a24eb20c2c1b7fed...

  90. 32159 匿名さん

    当時、鉄道建設の意義を理解する日本人は少数であり、政府の中からも西洋文明を排撃する排外主義思想に基づく反対論や、鉄道よりも軍備を優先すべきという主張がなされた。政府は鉄道建設により中央集権体制が確立すれば、結果的に軍備の強化にもつながるとして反対派の説得に努め、ついに1870年、東京・横浜間の鉄道建設に着手するのであった。

     しかし、日本初の鉄道建設は順風満帆とはいかなかった。兵部省(軍)は鉄道側が求めた用地を国防上必要であるとして手放さなかったからだ。大隈重信は「軍の土地などいらぬ。陸蒸気を海に通せ」と線路を海上に敷設するよう指示。新橋―品川間の約2.7kmの区間は、東京湾の遠浅に幅6.4mの堤防を築き、その上に線路を通すことにした。これが高輪築堤である。

     鉄道にはもうひとつの反対論があった。東京湾の漁民が鉄道建設によって生計の道を失うとして反対したのである。高輪築堤が完全に浜辺をふさいでしまっては漁に出ることができなくなる。そこで、築堤には浜辺と東京湾をつなぐ4つの水路が設けられることになった。今回、出土した第7橋梁跡地もそのひとつである。  

  91. 32160 匿名さん

    コロナ禍で鉄道収入が大きく落ち込み、鉄道以外の事業の拡大が急務となっているJR東日本にとって、高輪ゲートウェイ駅を中心とする品川開発プロジェクトは社の命運をかけた一大事業であり、2024年度を予定している街開きは譲れない一線だ。また、橋梁部を含む約80mを現地保存するための超高層ビル1棟の設計変更に300~400億円を要する見込みで、国などに財政支援を求める構えだ。

     開発と保存は必ずしも二項対立ではない。日本考古学協会が「築堤跡を高輪の新しい街並みの中核に組み込む」ことで「この地の築堤上を走る汽車を描いた明治の錦絵のように、高輪は誰もが訪れてみたい斬新な魅力に溢れる場所となる」と訴えるように、高輪築堤を開発に組み込むことで、鉄道事業者が開発する唯一無二の街になるとの期待の声は大きい。

     ただ、一時の目新しさはあっても、開発の縮小分をまかなうほどの効果は期待できないとの指摘もあり、両者の意見は平行線をたどったままだ。

     いずれにせよ、高輪築堤は商業的価値がないから潰す、あるいはあるから遺すといった類のものではない。私たち一人ひとりが理解したうえで、記録としてなのか、実物としてなのか、どのような形で後世に遺していくかを考えなければならない。  

  92. 32161 匿名さん

    京急の中期経営計画、今年「連続立体高架化事業」に着手し、高輪3丁目のグース跡地の再開発を先行させ、4丁目はその後と段階を追って完成させる構えのようだ。

     

    1. 京急の中期経営計画、今年「連続立体高架化...
  93. 32162 匿名さん

    国内最大級の大改造・大規模開発が一気に推し進められ
    日本の玄関口、スーパー・メガリージョンの一翼を担う

    『これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川』へ  

    1. 国内最大級の大改造・大規模開発が一気に推...
  94. 32163 匿名さん

    エキマチ一体というのはJRの高輪ゲートウェイのコンセプトでもある。
    JRと京急は確実に連携して進めているようだ。

    品川駅街区地区

    大規模ターミナル駅直上・直結という抜群の利便性を活かし、世界中の人々を
    出迎える顔として、シンボリックなエキマチ一体空間を創出 

    1. エキマチ一体というのはJRの高輪ゲートウ...
  95. 32164 匿名さん

    西武HDは今回の中期経営計画で初めてJRとの協働を打ち出した。
    MaaSを活用したモビリティサービスを掲げており、京急、トヨタとの
    さらなる連携も想定される。

    品川駅の開発は京急、西武、JR、トヨタが密接に連携して進めていく
    ことになりそうだ。 

    1. 西武HDは今回の中期経営計画で初めてJR...
  96. 32165 匿名さん

    >2100戸中わずか5-6戸、0.3%しか売られてないって、ほぼ売り物が無いのに等しい。それがどんどん手放される状態というなら1%以上も売り出されてる豊洲は投げ売りだな。

    分かりやすく言えば300戸のマンションで1戸売りに出ているのと同じ状態。
    それを見て「どんどん手放されている」というのは頭悪い。

  97. 32166 匿名さん

    早いもので港南口のリニア駅の開削工事まもなく終了予定日ですね。
    上に新幹線を走らせたまま舌を掘るという高難度の工事だったでしょう。
    ただ、地上部との接続がどうなるのかは全く見当がつきません。
    大深度地下のリニア駅への入り口はどこにどのように設置されるので
    しょうか。おそらく品川駅の大改造とワンセットで施工されることに
    なるのでしょう。




    1. 早いもので港南口のリニア駅の開削工事まも...
  98. 32167 匿名さん

    >>32165 匿名さん

    値上がりして住民が満足している芝浦や港南が妬ましくて
    自分の買った町が露ほども話題にならないので不安なのでしょう。

    ららぽーとがあって銀座に5分の街だから港区山手線沿線より
    上と勘違いさせられて、その間違いに今頃気づいたから
    サウスゲートスレで自己正当化の努力を必死にやっている、わかりやすい。

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