東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-19 20:40:20
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 22321 匿名さん

    JR東海がサービス業なのに傲慢過ぎだね。

  2. 22322 匿名さん

    JR東海、静岡県を通らないルート早よ出せや。

  3. 22323 匿名さん

    ▽東海道新幹線の3・5倍もの莫大(ばくだい)なエネルギーを使う
    ▽事故発生時の対策が十分検討されていない
    JR東海の社長がリニアは「絶対にペイしない(採算が合わない)」と言っている
    ▽自然破壊への検討が不十分
    ▽建設残土の処理場が4分の1しか決まっていない
    ―ことを挙げ、「これだけ問題があるのに、環境影響評価を3年しかやっていない。住民への説明も不十分だ」と指摘してたな。合理的な説明をせず突き進むJR東海の傲慢さは以前から。

  4. 22324 匿名さん

    地上部分の森林の大半は、農林水産大臣または都道府県知事によって指定される保安林となっているため、保安林の指定を解除する行政手続きが必要だ。保安林解除には、申請開始から1年程度の時間が掛かる。この申請の動き出しが遅く、手続きが予定を押してしまい、ゼネコンが頭を悩ます工区があるのだ。

    工事関係者は、「お客さんのことを悪く言いたくないけれど、JR東海は東海道新幹線以来、新幹線工事の新設経験がない。だから本体工事に取り掛かる前の段取りが悪かった」と明かす。

    保安林解除申請は事業者がゼネコンに工事を発注する前に申請しておくべきところ。それをゼネコンに丸投げしてきたため、すぐに斜坑を掘る工事に取り掛かれず、現場は混乱。やむなく待機したり、他の工程を先に回したりしている。

    トンネルを掘った際に出る大量の土(残土)の置き場がほとんど決まっていない。長野県を例に挙げると、トンネル工事で発生する残土は950万立方メートル。公共事業での活用を想定するものの、残土の大半の受け入れが決まっていない。受け入れが決まっている大鹿村でさえ、その量はわずか10万5000立方メートルだ。

    用地買収も思うように進んでいない。工事の遅れがさらに拡大する可能性がある。「ある県では、駅に係る土地に建つ大規模マンションを管理する高齢の管理組合長がしぶとい。同じような問題は他県でもある」(JR東海関係者)。

    静岡県だけの問題ではないみたいだけど。JR東海の準備不足だろ。

  5. 22325 匿名さん

    リニア中央新幹線は要らない!
    https://imidas.jp/jijikaitai/a-40-127-18-03-g725

    古い記事だけどこれだね。
    山梨県での水枯問題が載ってるけど保証期間は30年のみ。
    サントリーのある南アルプス市でも問題になってるね。
    これらと規模の異なる大井川の場合、毎秒2㌧減は普通了承しないだろうな。

    立ち退き問題では、川崎市、相模原駅、山梨県、長野県、名古屋駅周辺で色々問題になってるね。

  6. 22326 匿名さん

    静岡県、リニア工事再開「認めず」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4939d031d38af7c8b8ffa782adca9194f9db...

  7. 22327 匿名さん

    ついに・・・

    速報
    JR東海、リニア27年開業延期事実上表明」
     http://www.shikoku-np.co.jp/flash/20200703000654

     JR東海は3日、リニア中央新幹線を巡って静岡県が準備工事の着手を認めないとの見解を示したことを受け「残念ながら2027年開業は難しい」として、事実上の延期を表明した。

  8. 22328 匿名さん

    嫌だと言っている静岡県に、ただお願いを繰り返すだけのJR東海側は、
    無策としか言いようがありませんね。それでよく社長をやっていられ
    るものだと不思議になります。役所とうまくやる才能なんかがあるの
    でしょうかねぇ。

  9. 22329 匿名さん

    リニア中央新幹線は要らないという意見は、あるだろうけど、JR東海としては、
    「供給が需要を生み出す」的な考えで固まっているので、気にしないのではない
    だろうか。つまり、でき上がったら、みんな喜んで使うはずだという考えなの
    でしょう。
    しかし、ズリの始末もできないでいるなんて、今のJRには、島秀雄さんのような
    傑物がいないということなのでしょうね。NHKも、リニア中央新幹線のテーマ
    では、感動する内容が不足でプロジェクトXの企画を出せないかも。

  10. 22330 匿名さん

    静岡県を避けるのは、けっこう大きな変更になりそうですけど、
    トンネルの深度をずっと深くしたら解決しないのでしょうか。

  11. 22331 匿名さん

    まあ、すでにリニア品川駅は来年2月に地下構造が完成だし、首都圏トンネルの掘削が始まっているし、今更中止と言うのはありえないでしょう。高輪ゲートウェイの再開発が始まりましたし、品川駅周辺の再開発に向けた工事もどんどん進んでいます。静岡県知事がゴネてリニアが多少遅れたって、大勢に影響がないから楽しみが続くと思って完成を待ちましょう。

  12. 22332 匿名さん

    まあ、私がJR東海の社長なら、静岡県知事に、話はわかった、将来静岡県に駅を作ることを検討する、と言っとくけどなあ。実際に検討を始めるは100年後かもしれないけど。

  13. 22333 匿名さん

    静岡よりゴードンの方が気になる。

  14. 22334 匿名さん

    超伝導リニアは、富士観光シャトル便に(品川-甲府部分開業案)
    https://www.fujisan-net.jp/post_topics/3013229

    世界初の時速500kmでの営業運転の実績は死守、
    というところでしょうか。

  15. 22335 匿名さん

    三菱のリージョナルジェット同様、
    巨額投資して頑張ってみたものの、技術的に難しかった・・・

  16. 22336 名無しさん

    高輪ゲートウェイフェスト、7月14日開業。

    事前予約制で密を避けて、入場制限する、
    限られた入場者相手では出店者がかわいそう。
    コロナもどうなるか心配です。

  17. 22337 eマンションさん

    >>22335 匿名さん
    そして今更引き返せない。。

  18. 22338 匿名さん

    こうなってしまった以上、静岡県を避けるルート(北にずらす)がもっとも現実的な選択肢ではないでしょうか。
    「急がば回れ」というし・・・

  19. 22339 匿名さん

    逆に名古屋大阪間を先に開通させるというのはどうだろう?

  20. 22340 匿名さん

    知事は、大井川の流量とか地下水がどうとか言っていますが、「県民の納得」を
    一番気にしていることは間違いない。あの区間に駅を作る訳にはいかないから
    やはり「通行料」を払うことで決着すべきでしょう。プラス、何かあったら国が
    追加工事でもなんでもやることを保証しますと言えば、済むことだろうと思う
    のですけどね。長引かせるのは、誰にとっても得策でない。

  21. 22341 匿名さん

    >>22334
     「世界最速」は確かに重要ですが、それよりなによりJR東海が
    「東京と名古屋40分」をうたい文句にしているのを知っていて、
    「品川-甲府間」で富士山一周観光を考えてみろなんて、嫌がら
    せ作戦でしょう。JR東海側が受け入れられ筈がないと分かっての
    ボディブローを打つつもりの提案ですね。スピードを出せたから
    と言って、それでJR東海が満足できるはずありません。
    静岡県側は、防御の必要がないので強いですね!ただ攻撃するだけ
    だからいろいろ考えます。時間をかければ相手が参ることが明白な
    のでこうした嫌がらせ案をだしてくるのでしょう。
    静岡県のゴネは、結局、税金が無駄に使われることにつながる可能
    性が大きい。マスコミも、JR東海のためでなく日本のためとか国民
    視点に立ってどうしたらいいかの解説ができないものか。静岡県が
    時間無制限で、ジャブとかボティブローを打ち続けることに対して、
    周りで、「いい加減にしろよ!」と言うことも必要と思います。

  22. 22342 匿名さん

    結局、静岡飛ばしに怒ってるわけだね。むかし、新幹線のぞみが登場したとき、一部列車は名古屋を通過した「名古屋飛ばし」をやった。

  23. 22343 匿名さん

    そりゃこれは怒るだろう。静岡になんのメリットもなし。
    環状二号線港南延伸の説明会で高輪の人たちが文句言ってたの思い出した。
    高輪は騒音が増えるだけで何のメリットも無いからなあ。
     

    1. そりゃこれは怒るだろう。静岡になんのメリ...
  24. 22344 匿名さん

    だから認可する代わりにお土産=カネ用意しろって県知事は以前から言ってるのにJR東海がカネ用意しないからブチ切れてるんだろ

  25. 22345 匿名さん

    こういうときに一党独裁体制だったら、「その飛び出た部分は、来月から
    山梨県とします」と発表して終わりにできるけどね。

  26. 22346 匿名さん

    >>22345 匿名さん
    一党独裁なら県知事もいつでも更迭できるからもっと簡単

  27. 22347 匿名さん

    >>22341 匿名さん
    愛知県知事と三重県知事は静岡県に対して怒っています。いい加減にしろと。
    東京都も静岡県を怒るべきだね。何なら静岡県との交流を全て無くせば良い。

  28. 22348 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  29. 22349 匿名さん

    静岡県に、欲しい迷惑料を提示してもらった方が、手っ取り早く解決するのでは?

  30. 22350 匿名さん

    >>22349 匿名さん
    日本人ならそこは忖度しないと

  31. 22351 匿名さん

    金銭的解決は可能なのでしょうか。
    大井川の水源問題は広範囲なので、リニアのトンネルを掘ったことが原因で地元民が農業を続けられなくなっては、JRが一時的に補償金を支払うだけでは解決しないのでは?
    すでに何年も膠着状態が続いているのだから、静岡県を通らないようにルート変更した方が結果的に早くリニアが開通するのでは?

  32. 22352 匿名さん

    普通に作っても、JR東海はリニアは赤字と言ってるのに、
    迂回ルート? 水源対策? どちらも会社に致命傷ですよ。
    株主も、リニアは、国内でやるんじゃなく、輸出を望みますね。
    計画の大幅転換を、です。

  33. 22353 匿名さん

    >>22352 匿名さん
    リニアは人口過密の中国日本でしか採算取れないと言われてる
    あとは地球外に売るしかない

  34. 22354 匿名さん

    >金銭的解決は可能なのでしょうか。

    不可能でしょうね。
    1企業に過ぎません。
    決定的に赤字の事業計画なら、株主が全力阻止します。

    国策としてリニアを応援するのも、限界があります。
    無利子の融資でも、返済の見込みがないなら政権が転覆します。

  35. 22355 匿名さん

    新幹線と違って、絶対無いと困るってもんでも無いしね。リニア新幹線は、、、無期限延期か?

  36. 22356 匿名さん

    三菱の飛行機のように少しずつ延期を繰り返すパターンかな?

  37. 22357 匿名さん

    JRが国鉄から民間に移行した時、その借金の多くは、国民が負担。そしてJR東海はまだ3兆円余りの借金を抱えています。

    今回のリニアの建設費は9兆円。すでに国から追加で3兆円の借金。土地買収や建設残土、トンネル掘削でどう考えても費用は膨らむ。事故でもあったら経営破綻になりかねない。

  38. 22358 匿名さん

    フランスのコンコルドになりそうだね。技術があるから作りたくなり、
    音速の2倍の速度で飛べて、3時間半未満で大西洋を横断する飛行機を
    ほんとうに作ることができたけど、うるさすぎて止めになったでしょ。
    リニア新幹線も、静岡問題が決着したとして、完成できたとしても、
    けっきょくニーズがあまりなくて採算が合わず、止めになるかも
    などと嫌な予感がしてきました。
    現実をよく見ないで発進することを、官庁用語で「走りながら考え
    る」と言いますが、それでは考えが足らないことになりそう。

  39. 22359 匿名さん

    >>22358 匿名さん
    戦艦大和も三菱リージョナルジェットも。作ることにこだわるあまり採算を考えない。一度ゴーを出すと軌道修正できない。

  40. 22360 匿名さん

    ロケットも飛ばせるのになんで飛行機がうまく飛ばないのでしょうね。
    やっぱり、蓄積かな。三菱重工は、NASDAの傘下でずっとロケットの
    技術開発をやってきた歴史があるけど、飛行機はいきなりのところがあ
    るから。
    JR東海は、ずりの始末も考えない計画にOKを出してしまうようなトップが
    やみくもにリニアを走らせようとしている様子を見ますと、相当にあるばず
    の過去の蓄積を活かせない態勢で突き進んでいるのだろううと邪推してしま
    います。
    お土産持たないで静岡知事に会って、ひたすらリニアの有用性を説くような
    社長ってあり得ますか?

  41. 22361 匿名さん

    上から目線の発言が多すぎだよねJR東海の社長。

  42. 22362 匿名さん

    大阪から、リニアですぐ東京に行けますよ(しかも2040年以降・・・)
    よりも、5分後にネット会議開くぞ、と言われて、すぐ対応できますが何か?
    が勝ち。

    旅行も、リニアの地底走行より、富士山見ながら新幹線で日本酒。

  43. 22363 匿名さん

    >>22362 匿名さん
    富裕層は狭くて揺れるリニアより、新幹線のグリーン車を好むかもね。

  44. 22364 匿名さん

    リニアって揺れるの?浮いているかスーッと移動できるものかと
    思っていました。

  45. 22365 匿名さん

    掘削技術の進歩は目覚ましいものがあり、トンネルボーリングマシン(TBM)を
    使って自動でぐんぐん掘り進めます。リニアに必要な直径なら、最新式TBMで
    いけるでしょうから、大阪から先もどんどん掘って、九州から沖縄まで海底を
    掘って掘って台湾から上海、ハノイ、バンコクとつなげられたら利用価値は一気
    に高まるんですけどね。

  46. 22366 匿名さん

    >>22364 匿名さん
    リニアは空気抵抗で揺れるんです
    そもそも新幹線の揺れもレールじゃなくて空気抵抗が原因ですから条件は同じです
    飛行機だと大気圧が低いのでリニアより揺れは小さくなります

  47. 22367 匿名さん

    外環世田谷の大深度掘削は、3年で4km進んだ。
    http://tokyo-gaikan-project.com/news/progress.php

    山岳TBMの例だと、飛騨トンネル10km掘るのに、10年弱。

    そして、長いトンネル施工は、必ず何年も工期が伸びる。

  48. 22368 匿名さん

    川勝知事から率直な疑問が呈された。「他の工区でも遅れており、問題が未解決の地域がある。しかし金子社長は会見などで静岡工区の話ばかりで、まるで静岡県が2027年開業の足を引っ張っているような印象を与えている。他の工区の話はしないから、まるでほかの地区は順調で、静岡だけ1年半も待たせるのかと国交省が動いたと思っている」

    問題のねじれは1年前の金子社長の「静岡工区が着工できず2027年開業が遅れる」と、それに対する川勝知事の「事業計画を金科玉条のごとく押し付けるのは無礼千万だ」から始まっている。これで静岡県側のJR東海に対する疑念が深まった。

    これだけじゃないけど、JR東海の金子社長の発言が民間企業と思えない。この方の発言は色々問題視されてるし、社長かえた方が良いと思う。

  49. 22369 匿名さん

    JR東日本も色々大変みたいですから
    品川・高輪GWの開発も未着工部分は変更あるかもですね
    オフィスもそんなに需要無い?かも

  50. 22370 匿名さん

    コロナで飲食店のテナントが退店してますから高輪ゲートウェイもテナント集めに苦戦するかもです

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸