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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-06-15 07:39:33
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 21981 匿名さん

    品川は地下街がないね。あと住環境は高級マンションが少なく市営団地が多い。

  2. 21982 匿名さん

    >>21980 匿名さん
    高輪ゲートウェイのエリアの海抜は、天王洲アイルとほとんど変わらない。港南2丁目を高輪に住所変更しただけ。高台じゃない。

  3. 21983 マンコミュファンさん

    >>21981 匿名さん
    地下街なんてのは昭和の遺物ですよ
    暗くて狭い地下よりも地上を充実させるべき

  4. 21984 匿名さん

    >>21973 匿名さん
    丸の内は地下道でほぼ全域移動できるから歩車分離はできていると思う。エレベーターとエスカレーターで上下移動できるのでバリアフリーもできているのではないかと。

  5. 21985 匿名さん

    >>21984 匿名さん

    地下がお好き?

  6. 21986 匿名さん

    >>21979 匿名さん

    それは浜松町駅周辺。

    1. それは浜松町駅周辺。
  7. 21987 匿名さん

    >>21981 匿名さん

    港南の人口2万人のうち、都営住民は2500人しかいない。あとはタワーマンション住民。あと、どうでもいいけど市営は存在しない。

  8. 21988 匿名さん

    >>21983 マンコミュファンさん

    だね。地下街なんかは土地が狭いエリアの解決策。品川周辺は土地が広いから地下街なんかいらんわ。

  9. 21989 匿名さん

    >>21988 匿名さん

    何も無い港南よりは地下街もある丸ノ内の方がいいでしょ。

  10. 21990 匿名さん

    品川は地下鉄がないから地下街なんて要らん。けど理想は汐留や丸ノ内みたいに地下で駅から各ビルがつながると便利。

  11. 21991 マンション掲示板さん

    若葉がなんか言ってるなwウケるーw

  12. 21992 匿名さん

    品川駅 西口再開発は、人工地盤の3階建てだし、未決定の品川地下鉄は、第一京浜沿いの地下らしいが、コストの観点から地下街はできそうにない。リニアの駅も地下だが、地下街は無し。地下街が無いところが品川らしくて良い。

  13. 21993 匿名さん

    歩車分離は地下街かデッキかの二択なんだけど
    地下街は地盤沈下防止や災害対策とかの維持コストが大きいから
    近年は積極的には作らない
    新しい街のほとんどはデッキ層で歩車分離してます

  14. 21994 匿名さん

    地下街が欲しいというより、雨に濡れずに移動できる通路が欲しいということかな?
    港南口はほぼ実現しているし、北口~高輪ゲートウェイの再開発エリアはそうなるでしょう。
    高輪口も再開発後にはほぼそうなりそうだし。
    あるいは、八重洲地下街のように飲食店や土産物店のような店が固まっている場所?

    街が面白くなるには、雑居ビルなど小規模な店が自由に出店できる場所だと思う。港南口はちょっとそんな感じもあるけどエリアが狭いね。
    高輪口側も品川プリンスの南側に少しあるぐらい。
    エリアを広げると高輪台駅や北品川駅周辺はそんな感じだけど品川駅からは遠すぎる。
    再開発エリアがどう変わるかは楽しみなのですが、その周辺がどう変わっていくかも注目しています。

  15. 21995 匿名さん

    >>21994 匿名さん
    その通りですね。今の再開発の規模で充分にサプライズですが、このままではあまりにもつまらない街で終わりそう。

  16. 21996 匿名さん

    相変わらず不勉強なレスが続く。

  17. 21997 匿名さん

    地下街はエアコンが効いてるのがいいですね。

  18. 21998 匿名さん

    バリアフリーで雨に濡れずに歩ける駅前は港南口は完成してる。
    高輪口は計画中。

    1. バリアフリーで雨に濡れずに歩ける駅前は港...
  19. 21999 匿名さん

    >>21998 匿名さん

    素晴らしい!

  20. 22000 匿名さん

    >>21998
    サウスゲート2020に品川駅東口北が追加されたことにより、NTTビル群方面にもデッキが伸びてゆくのを期待。

  21. 22001 匿名さん

    >21997
    今年は暑くなると聞いてますが、9月初旬まで品川駅は暑いですよね。

  22. 22002 匿名さん

    >>22000
    あの一帯はシーズンテラスも含めてNTT街区と言っていいくらいだね。

  23. 22003 匿名さん

    >>21994
    裏原宿じゃないけど、二本榎通りあたりが「裏品川」と呼ばれることになるかも。
    あるいは、北品川駅あたりが「品川裏(品川浦)」か(笑)

    品川駅が発展すれば当然周囲に波及するので、街が変わっていく様子も楽しみです。

  24. 22004 匿名さん

    品川宿の遊郭があった辺りでしょうか。

  25. 22005 匿名さん

    >>22002
    先日発表されたトヨタとNTTの業務資本提携により、品川のNTT街区は「スマートシティ」のモデル地区となる予定。

  26. 22006 匿名さん

    同じオフィス街でも丸の内とか日本橋とかは百貨店もあって商業施設も充実してるから、土日も人を呼べて賑わうんだけど、品川はそういう要素がないのよね。

  27. 22007 匿名さん

    >>22005
    「両社は、スマートシティにおいて、ヒト・クルマ・イエ、また住民・企業・自治体等に係る生活、ビジネス及びインフラ・公共サービス等の全ての領域への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」を共同で構築し、先行ケースとして、まずは静岡県裾野市東富士エリア(Woven City)と東京都港区品川エリア(品川駅前のNTT街区の一部)にて実装し、その後連鎖的に他都市へ展開を図っていきます。
    今後、スマートシティの競争力向上による更なる成長とともに、持続可能な社会の発展をめざしていきます。」

  28. 22008 匿名さん

    >>22005 匿名さん
    品川駅 港南口のサイコロビル2棟は、建て替え、再開発ですか?

  29. 22009 匿名さん

    >>22005
    トヨタとNTTが資本提携もするの?

  30. 22010 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 5街区、6街区の開発は、1~4街区の開発が完成してから、具体的に動くんですかね?

  31. 22011 匿名さん

    >22004
    正しくは、明治時代に公娼制度が廃止され、遊郭が禁止されて、貸座敷と呼ばれる。明治10年代には歩行新宿に21軒、北品川宿に16軒、南品川宿に17軒、合計で54軒の貸座敷があった。明治37年に三業組合と改称。娼妓数は4000人もいたそうです。

  32. 22012 匿名さん

    >>22009
    その通り。
    トヨタは同時に品川グースの土地も一部取得して再開発に乗り出すから、かなり本気だね。

  33. 22013 匿名さん

    品川駅 港南口のNTTサイコロビル2棟の建て替え、品川シーズンテラス隣が、再開発されると、北口広場と連続性ができて良いなあ。

  34. 22014 匿名さん

    品川宿の北側にあるから京急北品川駅なんでしょ?

  35. 22015 匿名さん

    >>22013
    NTTにとっては、日比谷の旧本社と品川のNTT街区の2つが再開発の目玉だから、色々と考えているだろうね。

  36. 22016 匿名さん

    なかなか目に見えた開発が進まないのが品川ですね。品川駅周辺に関してはここ10年何も変わってないに等しい。高輪ゲートウェイ周辺の方が動きがスムーズ。比べて田町、浜松町、新橋、虎ノ門とか近隣は10年で大きく変貌しましたね。

  37. 22017 匿名さん

    >>22015
    港南もいよいよ動き出す感じですね。ここでもアンチさんの期待には沿えないことになりそう。

  38. 22018 匿名さん

    品川のNTT街区の再開発って何ですか?

  39. 22019 匿名さん

    >>22012
    トヨタ本体だけでなく、グループ中核のデンソーも品川での拠点強化を図っているね。

  40. 22020 匿名さん

    >>22015 匿名さん
    日比谷は三井主導だからNTTとしては品川の方が力が入ると思われる

  41. 22021 匿名さん

    >22020
    すみません、何か記事があるのですか?

  42. 22022 匿名さん

    いくら探しても、品川のNTT再開発って出てこないです。

  43. 22023 匿名さん

    シーズンテラスまでデッキで渡れるようになるといいね。

  44. 22024 匿名さん

    嘘の書き込みですか?

  45. 22025 匿名さん

    港南口は駅前をどうにかしないと

  46. 22026 匿名さん

    品川?田町の旧線路の更地化は急速に進んでいますね。
    京浜東北線山手線を跨ぐ鉄橋が本日すべて解体されました。

  47. 22027 匿名さん

    長い間見慣れていたあの鉄橋もとうとう解体完了ですか。

  48. 22028 匿名さん

    >>22020
    NTTは港南口のNTT街区をスマートシティのPoCを行う場所にする戦略だね。生活、ビジネスインフラ、公共サービス等への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」をトヨタと共同で構築し、先行ケースとして東京都港区品川エリア(NTT街区)にて実装する。

  49. 22029 匿名さん

    シーズンテラスは、外見は立派だけど、中に入るとイマイチな感じがするのは、照明の
    せいだと思っています。まるで、どこかスーパーのうらとか、荷物の積み下ろしをバッ
    クヤードを歩いているかのような感じがしてしまいます。こういうのは、センスの問題
    だから、最初の設計の段階でケチらないでしっかりしないといけませんね。

  50. 22030 匿名さん

    港南口の広場は、どうにかなりますかね?
    ある程度の広さがあるのに、無駄な広場です。使っているのは、外国人が
    多いですね。使っているといっても手持ち無沙汰に座っているとか、ものを
    食っているとかだけど。最近ではなぜか中南米系(?)の人たちが目につき
    ます。
    ここがよい雰囲気に変わったらいいなぁ。
    しかし、くれぐれもバス待ちの人たちが、飲み食いしてゴミを散らかすための
    広場にだけはしないように設計してもらいたい。

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