東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-12 22:13:18
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 20151 名無しさん

    >>20149 匿名さん
    それもソニーはすべてを知っている

  2. 20152 匿名さん

    水再生センターの北側っていつ頃再開発されるんだろ?
    10年後くらい?

  3. 20153 名無しさん

    >>20152 匿名さん
    さー、今からソニーが教えよう

  4. 20154 匿名さん

    水再生センター北側再開発の前提として、第二東西連絡道路の完成があるだろうけど、これは環4の後だからそれなりに時間がかかりそうね。計画発表2027年、竣工2031年くらいかねえ。

  5. 20155 匿名さん

    浜路橋の先で新設工事中の主ポンプ棟の竣工・稼働により動き出すのではなかったかな。
    今のところはまだ土木工事の段階だけど地中深くまでかなり掘り進んできたみたいだ。

  6. 20156 匿名さん

    >>20148 鳳雛さん

    ネタ切れ

  7. 20157 匿名さん

    第二東西道路から旧海岸通りにどう接続するかが決まらないと、そもそもあの辺の再開発の区割りができないんだよね。で第二東西道路の竣工まで長い時間がかかる以上、この接続ルートは早く決めてもあまり意味がない。むしろ再開発が進行してからの実需要や人の流れを見極めてから判断することになると思われる。

  8. 20158 匿名さん

    >>20157 匿名さん
    道路をどこに通すかが初めに決まるでしょ。
    そうしないと水再生センターの建物と下水管を移設する場所が決まらないので。

  9. 20159 匿名さん

    もちろん大枠は決まってると思うので、確実な部分から工事は先行して進められるでしょう。ただ、第一京浜と旧海岸通りを接続する道路計画なのに、そのうち半分の第二東西道路だけ早期に発表されて、その先半分がいまだに発表されない。発表されないということはこの部分は急いでないということ。おそらく高輪ゲートウェイ再開発の進捗を待っているのではないかと。イメージとしてはすでに発表された1~4街区が第一期、5~6街区が第二期、再生センター北が第三期。むしろリニア開通を控えた品川エリアの方を優先するという意思表示と思います。

  10. 20160 匿名さん

    >>20159 匿名さん
    急いでないというか水再生センター再構築が他地区と比較して時間がかかるのが原因かと。

  11. 20161 名無しさん

    >>20156 匿名さん

    飯ネタが切れてしまったなら、ひとまずソニー本社ビルのタリーズcafeでパスタでも食べなさい。ソニーがすべて教えてくれるだろうから、是非とも

  12. 20162 鳳雛

    この正月に泊まった海辺の民宿で食べた舟盛り。
    一人で食べたが、この量は多すぎです( ´∀` )/ぽん!

    1. この正月に泊まった海辺の民宿で食べた舟盛...
  13. 20163 名無しさん

    >>20162 鳳雛さん
    魚の舟盛りについては、さすがのソニーも言葉がつまりスルーとなってしまうかと。なので、品川駅港南口でタピオカ屋の隣の最近オープンして、とてもナイスな時代錯誤でおしゃれな居酒屋さんできたので、そこ接待でもおすすめですよ!英語も大丈夫です

  14. 20164 匿名さん

    このスレは、もはやサウスゲートの何ら関係のない個人日記となりました。

  15. 20165 匿名さん

    当スレ、他スレに比べると不動産に精通した者しか書き込めないような雰囲気があるので、多少の雑談は必要だと思うよ。

  16. 20166 匿名さん

    >>20165 匿名さん
    舟盛りはいらん

  17. 20167 匿名さん

    >不動産に精通した者しか書き込めないような雰囲気がある


    ネット情報を転記してるだけでしょ

  18. 20168 鳳雛

    本日の日記。お部屋からの風景~~( ´∀` )/ぽん!

    1. 本日の日記。お部屋からの風景~~( ´∀...
  19. 20169 匿名さん

    外観が見えてきた
    さっき撮影

    1. 外観が見えてきたさっき撮影
  20. 20170 匿名さん

    >>20168 鳳雛さん
    仮設のお化けトンネルってどこが出口になるんだろ?

  21. 20171 名無しさん

    >>20166 匿名さん SONYのタリーズは要る?

  22. 20172 マンション検討中さん

    >>20168 鳳雛さん
    へや推測されるよバカなの?

  23. 20173 匿名さん

    鳳雛さんのブログはこれです
    http://tawaman.livedoor.blog/

  24. 20174 周辺住民さん

    鳳雛さんのブログ拝見しました。写真が多くて旅行先の様子が良く分かります。
    食べ物が多いですね。おいしいから紹介でなく、食べたものを紹介って感じな
    のですね。セレスチンの1階の中華の餃子はいま一でしたか。以前、葱屋平吉の
    右側に入っていた中華はおいしかったのに別の店に変わって残念だったのを思い
    出しました。

  25. 20175 周辺住民さん

    レスしようと思ったのは、鳳雛さんのブログの餃子のことでなく、
    鳳雛さんが貼って下さいました写真のことです。この写真をみます
    と、線路のどちら側もビルが押しあいへしあい状態であることが分か
    りますが、どいてもらうのは(大規模地上げは)難しいように見え
    ますね。特に、カーブして見える新幹線の引き込み線より手前に
    見えている側は、開発されるのでしょうかねぇ。たしか、関電工
    なんかがあった筈ですけど。新駅効果は、こっちの方まで届くの
    でしょうか、ちょっと疑問だなという感じに見えます。

  26. 20176 匿名さん

    >>20175 周辺住民さん
    高浜公園付近はきれいになるはず。。

  27. 20177 匿名さん

    >>26109
    京急の新しい商業施設ビルですか。
    京急品川駅が地上化の大工事に入りますので、ウィングが移ってくるのですかね。

  28. 20178 匿名さん

    >>20176 匿名さん
    芝浦橋から高浜公園にかけては、新しいポンプ棟が出来て運河の水質が改善されないとねぇ。

  29. 20179 匿名さん

    >>20175
    ヒント:品川駅北周辺地区再開発計画と都の泉岳寺駅再開発計画

  30. 20180 匿名さん

    再開発区域指定されてるのは芝浦橋から南側なので、引き込み線手前は特に予定はないかと。関電工ビルはまだそんなに古くなってはずですし、芝浦小は今の土地に移転したばかりですし。50年後は分かりませんが。

  31. 20181 匿名さん

    >>20180
    そちら側ではなく、「線路のどちら側も」の向こう側の方。

  32. 20182 匿名さん

    >>20177
    敷地は第一京浜の拡幅で大きく削られるため、建築面積は大きくなく、京急品川駅工事期間の間、一時的にウィングその他を移転させる感じでしょうね。

  33. 20183 匿名さん

    引き込み線の向こうは全域が再開発予定区域ですから、きれいになると思いますよ。

  34. 20184 匿名さん

    都のサウスゲート2014改訂素案を見ると、水再生センターの北側が高層ビルの計画地域になっているので、時間はかかりそうですが、大きく変わっていきそうですね。

  35. 20185 匿名さん

    >>20184 匿名さん
    以前からそうですよ。

  36. 20186 匿名さん

    水道局港南庁舎にそろそろ動きが見えてきそう。

  37. 20187 匿名さん

    旧海岸通りの 東京都水道局 港南庁舎 跡地は、競売 ? それとも 東京都で、再開発か? いずれにしても、あの場所は、高輪ゲートウェイ 徒歩圏ではあるが、オフィスビルではなく、タワーマンション でしょうね。

  38. 20188 匿名さん

    競売とは「民事執行法に基づき裁判所が不動産を売却する」ものだから、都有地の場合それはないだろうね。

  39. 20189 匿名さん

    >>20187 匿名さん
    立地的にマンションは厳しくないですか?

    線路際で隣が下水処理場というのはちょっと。

  40. 20190 匿名さん

    隣接する都下水局の資材置場と合わせて都が高層オフィスビルを建てるのではないかな。

  41. 20191 匿名さん

    品川駅 徒歩圏、高輪ゲートウェイ駅 徒歩圏 の港南アドレスでの具体的な再開発プロジェクトは、今のところないですね。ご存知の方、いらっしゃいますか?

  42. 20192 匿名さん

    >>20190
    都が泉岳寺駅でこれから着工する高層ビルと似たような感じになるかも知れないですね。

  43. 20193 匿名さん

    泉岳寺は地下鉄が都有だから都が主体だけど、水道局はどうだろうね。普通に考えれば定期借地でタワマンか。場合によってはシティタワー品川のようなお買い得物件に化けるかも。新駅からこれだけ離れるとオフィスビルはきつい。

  44. 20194 匿名さん

    どっちも都有地なのは一緒じゃないか。

  45. 20195 匿名さん

    >>20193 匿名さん
    旧海岸通りを挟んでツインビルのようになるんだろ。
    高輪ゲートウェイの2街区からデッキが延びるんじゃね?
    10年以上先の話だからいい方に考えよう。

  46. 20196 匿名さん

    品川駅 高輪口及び 高輪ゲートウェイ駅 、泉岳寺駅 周辺は、日本の玄関口として、国土交通省、京急、西武プロパテイーズ、JR東日本、東京都 の大規模再開発により大変貌を遂げるが、港南アドレスのエリアは、街としては、ほとんど出来上がってるので、今のところは、パッとした話題がなく寂しい限り。

  47. 20197 匿名さん

    地下鉄の白金高輪駅から品川延伸はいつごろ正式に発表されると予想されますか?
    正式発表されると今後売り出される近隣のマンション価格に確実に影響が及びますね。

  48. 20198 匿名さん

    >>20197 匿名さん
    途中駅ができないので大した影響はないのでは。

  49. 20199 検討板ユーザーさん

    >>20195 匿名さん

    >>20195 匿名さん
    デッキが伸びるとすれば3街区かな。ただ高輪ゲートウェイ駅南側デッキから芝浦中央公園を突っ切ってもあまり距離は変わらない気も。泉岳寺駅からなら第二東西道路が直結するしデッキ作る意味があまりない。

  50. 20200 匿名さん

    環四延伸部も2027年にはできるし、ずいぶんと変わりそうだね。

  51. 20201 匿名さん

    >>20200 匿名さん
    環状4号線の高輪台までの開通は2032年ですよ。

  52. 20202 匿名さん

    旧海岸通りからJR線路上までの延伸部は2027年開通だよ。本スレで既出だから見てごらん。

  53. 20203 匿名さん

    >>20202 匿名さん
    それね2027年という正式なリリースがないのよ。

  54. 20204 匿名さん

    まあ山手線新駅は永遠にできないと仰っていたと同じ感じですね、気持ちは分かります。

  55. 20205 匿名さん

    >>10835
    >>17779
    環状4号線高輪台まで開通2027年説を唱えているのは↑ぐらいか。

    正しいのは↓
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/07/29/03.html

  56. 20206 匿名さん

    >>20202 匿名さん
    そのレス番号教えて下さい

  57. 20207 匿名さん

    >>20205
    半年前も前の資料を後生大事にしているのですね。

  58. 20208 匿名さん

    >>20207 匿名さん
    検索ぐらいするさ

  59. 20209 匿名さん

    高輪台までではなく、旧海岸通りからJR高架部分をまず先行開業させる予定。
    それにより、品川駅北口広場・バスタを公道につなぐことができる。

  60. 20210 匿名さん

    >>20209 匿名さん
    環状4号線延伸部の途中までが2027年開通ってことね。

  61. 20211 匿名さん

    その通りです。

    品川駅北口広場は2027年開業予定なので、どこかの道路とつなげる必要があり、旧海岸通りからJR高架までは基本用地買収問題がないので先行開業には好都合と言う訳です。

    なお、環4延伸部からは品川駅北口側だけでなく、高輪ゲートウェイ駅側にもつながるので、同駅前経由で第一京浜とも接続される予定です。

  62. 20212 匿名さん

    うーん、当初の2027年から遅れたってことか。
    白金台までは2040年とか?

    環状4号線の下に地下鉄ができるのも2040年か?
    白金台ではなく桜田通りで南北線と分岐するなら最早で2030年には開通するのか?

  63. 20213 匿名さん

    道路建設計画があてにならないのはどこもそうでしょうが、高輪台までの用地買収も一筋縄ではいかないと読んで、港南側への開通を先行させる選択肢になったものかと。

  64. 20214 匿名さん

    >>20213 匿名さん
    収用まだ残っているの?


  65. 20215 匿名さん

    >>20213
    そう言う目で見ると、旧海岸通りからソニー本社・シーズンテラスに向かう道は最初からかなり余裕を持って幅広に作られているのが分かるね。

  66. 20216 匿名さん

    リニア駅の地下工事が終わらないと港南側に環状4号線の橋脚建てられないのか。

    結構忙しいね。

  67. 20217 匿名さん

    品川駅北側の人工地盤建設に向けた基礎柱が半端ない数に増殖してきているね。

  68. 20218 匿名さん

    >>20216
    環4延伸部が東西を貫通するのは、リニア駅の北端の先になると思うよ。

  69. 20219 匿名さん

    >>20217 匿名さん
    事前に基礎工事済みだしね。

  70. 20220 匿名さん

    >>20218 匿名さん
    環状4号線になるところに筒みたいの立てて工事してますやん。

  71. 20221 匿名さん

    リニアの連続地中壁の構築工事もかなり進んだな。
    地中壁工事自体は来年2月に完了するらしい。

  72. 20222 匿名さん

    それはそうとリニアは2027年に開通できるのかいな。

    静岡県はほとんクレーマーだな。

  73. 20223 匿名さん

    まあ学者上がりの静岡県知事にも困ったものだね。

  74. 20224 匿名さん

    >>20197 匿名さん
    白金高輪駅近隣のマンション相場の下支えにはなるでしょうね。
    ただ、このスレに白金民はあまりいないので、あまり興味ないみたい

  75. 20225 匿名さん

    南北線 三田線 の品川駅 延伸は、建設費 削減のため、第一京浜沿いの出入り口で決まりですかね?正式発表が待ち遠しい。リニア新幹線と同時期に開業は、無理?

  76. 20226 匿名さん

    >>20225 匿名さん
    駅の位置は決まりみたいですね。
    白金高輪分岐の工事に時間がかかりそうなのでリニアと同時は難しそうですね。

  77. 20227 匿名さん

    港南北口はリニアと同時期完成なのかな?

    コスポリが品川駅徒歩5分になる?

  78. 20228 匿名さん

    品川駅 北口広場 の完成予想パースは、公開されてますか?見たことがないんですが。

  79. 20229 周辺住民さん

    品川駅もリニアから地下鉄まで全体的に地下でつながらないでしょうか。大規模な地下街ができて新駅までずっと繋がったら便利だと思うのですけど。

  80. 20230 評判気になるさん

    >>20228 匿名さん
    この動画の中で完成予想パースが紹介されてます。
    ttps://youtu.be/DQ0QWwE4w6E

  81. 20231 匿名さん

    芝浦水再生センター主ポンプ棟建設工事

    高浜運河に桟橋作ってどうするのか???

    工事用??

    1. 芝浦水再生センター主ポンプ棟建設工事高浜...
  82. 20232 匿名さん

    >>20226 匿名さん
    白金高輪駅は既に2面4線あり2線を一時閉鎖すれば24時間工事可能になる。意外と早く実現するかも。

  83. 20233 匿名さん

    品川駅高輪口 周辺 再開発、高輪ゲートウェイ駅 再開発、泉岳寺駅 周辺 再開発 、品川駅 地下鉄 、リニア中央新幹線 、環状4号線 延伸 、、、 国土交通省 、東京都JR東日本 、京急 、西武プロパテイーズ らの資本投下額 数兆円 、経済波及効果 数兆円 これで地価が上昇しない訳がない。

  84. 20234 匿名さん

    >>20233 匿名さん
    もう織り込まれてると思うんだけど。

  85. 20235 匿名さん

    白金民です

  86. 20236 匿名さん

    >>20234 匿名さん
    4号線のドンキまでの延伸、品川新地下鉄、高輪台西口西武再開発などなど、何も決まってないのに織り込まれるわけないだろ

  87. 20237 匿名さん

    永住派には、固定資産税額が増えるというだけでしかない

  88. 20238 名無しさん

    SONYはすべてを知っている

  89. 20239 匿名さん

    SONYはすでに死んでいる

  90. 20240 匿名さん

    >>20237 匿名さん
    都税が増えれば都民が潤う

  91. 20241 匿名さん

    >>20240 匿名さん
    都職員の間違えでしょ

  92. 20242 匿名さん

    港南の東京都水道局の敷地は、最終的には、全ての上部の空間を再開発するとのこと。品川シーズンテラスの様なビルが、何棟も建つことになるかも。

  93. 20243 匿名さん

    >>20231
    桟橋工事が現地で進んでいるね。
    主ポンプは重要設備なので、非常時に備えた水上からの燃料受入れのためかも。

  94. 20244 匿名さん

    品川-仙台間特急3往復、常磐線が3月14日全線復旧。

  95. 20245 匿名さん

    大震災後9年にしてようやく全線復旧か。時間がかかったが、まずは良かった。

  96. 20246 匿名さん

    今回復旧する区間は例の事故の高線量地帯なんだが、本当に大丈夫なのかね。通過するだけなら問題ないのか。

  97. 20247 口コミ知りたいさん

    >>20243 匿名さん
    以前、近隣説明会で聞いた話ですが、ポンプ場工事はニューマチックケーソン工法で地下100mぐらい掘り下げるため、桟橋は掘り出した大量の土砂を運搬船で運びだすためのものだそうです。
    日中はダンプカーが1分間隔で運ぶけど、それだけではとても足りないらしいです。

  98. 20248 名無しさん

    >>20239 匿名さん
    SONYはすでに株価も爆上がり(字余りご免)
    ソニーはすでスタートアップで一杯(字余りご免)

  99. 20249 名無しさん

    >>20239 匿名さん
    貴方は北斗の拳の見すぎ

  100. 20250 匿名さん

    >>20247
    ここの主ポンプ棟の完成により、現在のポンプ棟を解体の上、第2東西連絡道路を旧海岸通りに接続する事が可能となるので、今後のカギを握る工事と言えそうですね。

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グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸