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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-06-04 14:02:04
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 16341 匿名さん

    通勤、通学、居住以外の目的で訪れる人が多いと思う山手線
    新宿、渋谷、秋葉原、東京、有楽町、原宿、恵比寿、上野、池袋
    (新橋、五反田、新大久保)
    やはりそれぞれ個性があって、楽しい街ですね。
    田町はそこに住む人、働く人のための駅、街ですね。
    これからもそうだと思いますし、そこに特化して魅力ある街になればいいと思います。
    品川も現状そうですが、将来は訪ねたい魅力ある街になればいいですね。

  2. 16342 匿名さん

    【動画ニュース】“日本の玄関”品川駅の未来 国道の真上に街が誕生
    10/22(月) 18:45配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181022-00403757-fnn-bu...

    羽田空港からのアクセスがとても良い東京・品川駅の西口だが、駅と商業施設、ホテルの間に、国道15号線という大きな通りが走っていて、分断されているような状況となっている。今後、リニア時代には、新たな日本の玄関口となる品川。国道15号線の上に、新たな街をつくろうという計画がある。はたして、未来の品川駅はどうなるのか。

    品川駅西口の前を通る国道15号線。2027年のリニア中央新幹線の開業に向け、日本の新たなシンボルとなる、巨大な広場を作る計画が浮上している。国土交通省が制作した、将来の品川駅のCGイメージの動画。国道の上に作られた、まるで1つの街のような、広々とした空間。商業施設の間を人々が行き交う中、最先端の自動運転車が走る様子は、まさに近未来の風景。

    品川駅は、1872年に開業した、日本で最も古い鉄道駅の1つ。2003年には、東海道新幹線が止まるようになり、新たな東京の玄関として発展してきた。複数の路線が乗り入れ、国際化が進む羽田空港などにもアクセスがしやすい重要ターミナルだが、不満も。

    品川駅の利用者
    「(駅前の)横断歩道って渡りづらい」

    タクシー運転手
    「(大変なのは)左折する時ですね。信号変わっても、普通に歩く人が多いので、ロータリーが詰まって、全然動かなくなって」

    品川駅の利用者
    「エレベーターも少ないし、狭いので、なかなか行き来はできない」

    現在、品川駅の東側から西側のエリアに行くためには、駅の2階部分を通り、エスカレーターなどで地上に降りたうえ、国道を横断しなければならず、時間も手間もかかる。そこで、計画では、道路上空に広場をつくることで、東西のエリアを同じ高さで直結させ、混雑を緩和。移動をスムーズにする狙いがある。

    さらに、近隣のホテルや商業施設などへのアクセスに、自動運転タクシーなど最先端の乗り物を導入し、これまでにない「世界に誇れるターミナル機能」の充実を図るとしている。国交省は、民間事業者などとの検討会を来週開く方針。

    1. 【動画ニュース】“日本の玄関”品川駅の未...
  3. 16343 匿名さん

    こりゃここんとこ、品川ネガさんは防戦一方ですね。もう何もいえなくなって必死にスレ流しするしかないのが哀れ。

  4. 16344 匿名さん

    誤爆?

  5. 16345 匿名さん

    品川駅を自動運転車のターミナルにするとの政府の計画が具体的になってきたね。

    これに平仄を合わせたと見られる先日のトヨタとソフトバンクの新会社設立発表など、これから更に動きが広がりを見せてきそうだ。

  6. 16346 匿名さん

    品川駅西口は坂が迫ってきていて高低差が大きいので、近距離でもキャスター引いてホテルまで歩くのは結構大変です。
    次世代型モビリティが普及すると移動が随分と楽になりそうですね。

  7. 16347 匿名さん

    ドラえもんの世界みたい!

  8. 16348 マンション掲示板さん

    ソニーはすべて知っている

    サウスゲートは動き出す

  9. 16349 匿名さん

    処刑場跡地が多いエリアですね。

  10. 16350 匿名さん

    「品川新駅」開発の全貌、外国人住宅で容積率緩和
    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00154/00280/

    虎ノ門などの大使館エリアと異なり、
    一括借り上げで、リトルなんとかみたいなことになりそうな予感。
    あーあ、住みたい街ランキングも上位、住みにくい街ランキングも上位。

  11. 16351 匿名さん

    >>16350 匿名さん
    リトルなんとかの有力候補は晴海とか豊洲とか有明だね。実際江東区の某国人比率は23区上位だからね。

  12. 16352 マンション掲示板さん

    山手線新駅のネーミング!

    とうとう、ソニーはすべてを・・

    本当にマンション好きとか、
    相場すきとか、転売してる人や
    不動産屋や、電車とか航空好きや
    船舶好きとかが、ここに投稿してる
    いわゆる一般が、マヌケに見えてくる

    そう、すべてソニーはしっているw

  13. 16353 匿名さん

    >>16351
    新駅エリアの住民は、100%外国籍だろが!

  14. 16354 匿名さん

    どうして...?

  15. 16355 匿名さん

    トヨタグループの中で自動運転車開発の中核を担うデンソーのR&Dセンターが港南にできたのも、国交省が先日発表した第一京浜での次世代モビリティターミナル設置計画に合わせての立地選択だったようだね。

  16. 16356 マンション検討中さん

    いきなりステーキ/11月3日「品川シーサイドフォレスト店」でギネス記録に挑戦

    ペッパーフードサービスは11月3日、品川区の「いきなり!ステーキ品川シーサイドフォレスト店」で、「レストランにて24時間で販売されたビーフステーキ最多食数」とし、今までギネス世界記録の登録にない、ステーキ1000食以上提供に挑戦する。

    当日は、通常価格税別1390円の「ワイルドステーキ300g」を特別価格1000円で提供する。

    https://www.pepper-fs.co.jp/_img/news/pdf/2018/20181003.pdf

    何の意味があるのか理解できない世界記録挑戦だけど、11月3日は品川シーサイドでいきなりステーキを食べよう!

  17. 16357 匿名さん

    ネタがひどすぎる

  18. 16358 匿名さん

    品川周辺再開発まとめ。2006年に住み始めたときは想像もしなかっった世界。
    品川が住みたい街で2位になるような時代が来るとはね。
     

    1. 品川周辺再開発まとめ。2006年に住み始...
  19. 16359 匿名さん

    品川駅西口のホテル街再開発は、西武や京急が個別に実施するのでなく官民共同での地域全体としての一体開発になると思われます。具体的には品川税務署や高輪森の公園、衆院宿舎跡なども含まれてくるはずです。

  20. 16360 匿名さん

    品川税務署、何年か前に移転するという話があったけど、立ち消えになってしまいましたね。どうなったのかな?

  21. 16361 匿名さん

    >>16360
    その答えは、従来型の個別バラバラの開発ではなく、地域全体としてまとまりのある戦略的な開発に転換したからだろう。

    それこそがサウスゲート計画を策定した効果と考えられる。

  22. 16362 匿名さん

    全体として関連しながらバランスの良いまちづくりが行なわれているのか特徴ですね

  23. 16363 匿名さん

    グースとグラプリに挟まれて目立たないが、品川税務署/国民生活センター/高輪森の公園はまとまった面積の広い土地だけに再開発のし甲斐がありそうだ。

  24. 16364 匿名さん

    新しい計画がもうひとつ持ち上がってくるかもしれませんね。

  25. 16365 匿名さん

    個々の所有者の垣根を越え、品川駅西口地区全体で1つの都市計画を作ることになりそうですね。
    レクサスやコムシスなども含まれてくると思われます。

  26. 16366 匿名さん

    未だ詳細がはっきりしないのは、品川駅街区地区がどうなるのかですね。
    この品川駅街区地区と街区5,6との間に、地上レベルで京急の線路が挟まる感じになるので、それらが一体で開発されるのだとすると線路上部で繋がるんでしょうか。

  27. 16367 匿名さん

    >>16365 匿名さん
    いや、既にバラバラなんですけど。

  28. 16368 匿名さん

    ネット情報だけで言われても。

  29. 16369 匿名さん

    先日のテレ東カンブリアで、JR東会長が新駅名について「高輪ですか?泉岳寺ですか?」と聞かれ「全体をイメージできる駅名にしたい」と答えていた。

    いよいよあと2ヶ月弱で発表となるが、カタカナ名もありえそうだ。

  30. 16370 匿名さん

    >>16369 匿名さん

    会長さんの意見に賛成。高輪や泉岳寺だと紛らわしい上にインパクトもない。カタカナでも良いので新鮮味のある名称にして欲しい。

  31. 16371 匿名さん

    カタカナ名か、「新品川」のような品川駅との一体性を認識できるようなものかだろうね。

  32. 16372 匿名さん

    品川の西口駅前整備、地下鉄がネックになる可能性
    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00110/00053/
    有料会員限定記事 現在は登録会員(無料)の方も閲覧可能です

  33. 16373 Vタワー住人

    同じニュースですが
    「乗りものニュース」
    品川駅西口はこう変わる! 不確定要素は「地下鉄」 国道上の次世代ターミナル整備
    https://trafficnews.jp/post/81851

  34. 16374 匿名さん

    2階のデッキレベルに自動運転車が行き来する動画がつくられているけど、
    普通に危ないし、歩車分離で車は1階レベルに集約した方がいいと思うwww

  35. 16375 匿名さん

    南北線品川延伸の実現可能性ってどの程度なんだろう?
    デッキの設計に地下鉄を通す前提になってるということは国土交通省がやる気を出しているということなのか??

  36. 16376 匿名さん

    地下鉄、実現可能性が高くなりましたね。

  37. 16377 匿名さん

    >>16376 匿名さん
    事業者が手を挙げない限り実現せんよ。


  38. 16378 匿名さん

    東京メトロは、金を出してくれるのならやるという感じなのでは。

  39. 16379 匿名さん

    >>16378 匿名さん
    メトロが事業者となって新線をつくる事は今後はない。
    都営でやるか、豊住みたいに港区が3セク作って運営をメトロに委託するかのどちらか。

    あとは国交省が検討しているPFIか

  40. 16380 匿名さん

    来年早々に国交省のWGが品川地下鉄に関する方向感を打ち出すみたいね。

  41. 16381 匿名さん

    >>16380 匿名さん
    方向感?
    それはもう出てるだろ。

  42. 16382 匿名さん

    2年前の答申を受けて、「東京圏の国際競争力強化に資する鉄道に関する検討会」が国交省の諮問機関として今年5月に設置され、WGが現在検討している状況。

  43. 16383 匿名さん

    上記検討会の第1回会議では、答申の都心系8計画のうち、下記の2路線を調査対象路線として選定した。
    ①豊住線
    ②品川地下鉄

  44. 16384 匿名さん

    うち品川地下鉄の選定理由は次の通り。

    ●六本木等の都心部と、リニア始発駅となる品川駅 およびサウスゲート計画が進む同駅周辺地域をつなぎ、アクセス利便性の向上により整備効果が期待できる。

    ●今後、事業計画について関係者間の議論を促進するためのデータを得るために、WGによる調査を実施する。

  45. 16385 匿名さん

    >>16383 匿名さん
    品川地下鉄は情報を整理するだけだね。


  46. 16386 匿名さん

    品川の地下鉄は舛添が立ち上げ小池が潰した路線。
    国交省の私的検討会は小池都知事への当てこすり。

  47. 16387 匿名さん

    ●上記2路線の検討を行う場として、自治体・鉄道事業者等から成るWGを設置する。

    ●WGは本年夏以降4回程度開催し、結果を来年1月開催予定の次回検討会にて報告する。

    ●WGメンバー:
    東京都都市整備局
    メトロ
    都交通局
    鉄道・運輸機構
    江東区
    港区
    国交省鉄道局

  48. 16388 匿名さん

    地下鉄が実現するとしたら、開業は2027年に合わせて来るのでしょうね。
    2027年はすごいことになってきましたね。

  49. 16389 匿名さん

    >>16387 匿名さん
    議事録を読むと地下鉄品川駅の位置と白金高輪駅の構造が議論になりそうですね。

    以前から、南北線の延伸については、白金高輪駅の構造から延伸が難しいと言われて相手にされていなかったのですが、今回は議論が進むのでしょうか?

    日比谷線延伸の方がスジが良さそうですが。

  50. 16390 匿名さん

    地下鉄品川駅の場所としては、
    ①環四地下
    ②北口広場地下
    ③東西自由通路地下
    が候補と思われますが、どれもこれから具体化が進んでゆくプロジェクト。

    だから、現段階で地下鉄スペースも計画に組み込んでおきたいとの意図が国交省にあるのでしょうね。

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