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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-04-26 08:51:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
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21621
匿名さん
入り江だった名残りは今も日比谷公園の一部に見ることができる。
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21622
匿名さん
>>21611
個人的には速達性の観点で途中駅には反対ですが、
浅草線は五反田(低)→高輪台(高)→泉岳寺(低)ですね。
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21623
匿名さん
南北線の高輪台駅は是非実現して欲しい派です。
まず、品川駅乗り入れは三田線より南北線がいい。これは多くの人の共通する意見かと
南北線経由で品川駅が便利になる人たちは、高輪台駅ができて1~2分遅くなったとしても南北線を使うでしょう。
南北線品川駅直通は、時間短縮だけでなく、乗り換えが楽であったり料金が安くなるメリットもあります。
浅草線沿線や東急池上線沿線から、中央線の飯田橋、市ヶ谷、四ッ谷などはとても行きづらいのですが、これが飛躍的に便利になります。また、南北線経由で乗り換えることにより便利になる場所も多いでしょう。南北線高輪台ができれば、東急池上線、浅草線、南北線の価値が揃って向上するでしょう
さらに言うと、(建設費が高すぎて費用対効果がでないかもだけど)、南北線は品川駅を超えてさらに延伸するのがいいと思う。
天王洲アイル駅まで延伸すれば、台場と品川駅や都心との時間が縮まります。
JR羽田アクセスにつなげれば都心部と空港の時間距離を縮めるでしょう。
構想というより空想の東海道貨物線貨客併用化とつなげれば、東京―横浜間のアクセス多重化にもなります。
再開発予定の議員宿舎跡地の最寄駅が高輪台駅ですが、浅草線だけしか止まらないのか、南北線もとまるのかによって土地の価値が大きくかわると思います。今は東京都の土地? 途中駅をつくる費用なんて土地の利用価値向上分で軽く出せるでしょう。
高輪台駅に南北線の途中駅を作るメリットはたくさんあると思います。
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21624
匿名さん
>>21623 匿名さん
私も南北線延伸路線に高輪台に駅ができれば良いな派ですけど、高輪台に駅作ると建設費が高い割に効果がそれほどでもないので難しいかと。西側に行く人は高輪台でメトロの南北線に乗り換えるよりも大門で大江戸線に乗るだろうし四谷市谷飯田橋なら五反田からJRで代々木乗り換えが早いですから。
あと品川駅から先の延伸は、さらに費用対効果の点でメリットが薄いので、まずないと思います。
むしろ浅草線の西馬込駅-高輪台駅の区間を改軌して高輪台から三田線白金高輪駅に接続した方が低コストかつ意義ある延伸になると思います。桜田通り下を開削工法で掘れば済むので工費はかなり安価なはずです。この場合、高輪台-泉岳寺の区間を廃止にするか、西馬込-泉岳寺の区間を三線軌条にするなどの対応が必要になりますが。
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21625
匿名さん
お上の資料で高輪台駅は無いとしてるから、そのままでオシマイ。白金高輪~品川駅での検討しか書かれてないから品川から先の延伸もない。それ以上でもそれ以下でもない。パブリックで上げるのは自由だけど、パブリックなんてあんなん周辺住民の理解を得たというお墨付きなだけだから、あんまり意味ないよね
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21626
ご近所さん
浅草線の車庫は西馬込にあるから、高輪台-泉岳寺の廃止は非現実的。
途中駅は今の案では存在しないというだけで正式決定ではない、けど可能性が低いといったところかな。
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21627
匿名さん
テレワーク当たり前の社会に変貌するのがはっきりしている中で、高輪台駅とか論外でしょう。これからの社会では鉄道会社そのものが規模縮小する流だと思うし、計画中の鉄道延伸計画も頓挫する可能性が高いだろう。
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21628
匿名さん
テレワークは便利だけど、同時に限界がある事も実感する。
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21629
匿名さん
>>21626 ご近所さん
地下鉄の調査にも多額の都民の税金、国民の税金が使われるなか、自治体がとりあえずの案を出してくるわけないだろ。
地下鉄案は微修正はあるにしても、途中駅を設けない第一京浜沿いが決定案。あとは、やるかやらないかの二者択一
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21630
匿名さん
南北線は予定通り途中駅なしで白金高輪ー品川として、浅草線は狭軌で高輪台ー白金高輪・3線軌条で高輪台ー西馬込を整備すれば一番安上がり。
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21631
eマンションさん
>>21630 匿名さん
そんな複雑なことすればいろいろ金がかかる。途中駅で接続の方が、断然安い。
でも、現状案は途中駅なしなのでその実現可能性は低い
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21632
匿名さん
品川地下鉄 構想 は、建築費 抑えるために、途中駅無しで、駅の入口も第一京浜に平行にしてる位だから、高輪台 駅 つくるなんて、ありえないでしょ。費用対効果から考えても。
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21633
匿名さん
高輪台駅作っても乗り換えニーズが少ないよね。浅草線の主力は品川に至る京急乗り入れの方で泉岳寺-西馬込はそもそも乗客も少ないし。
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21634
匿名さん
海抜10mの白金高輪の地下と海抜3mの品川駅の地下に駅を作ったら
駅は海抜マイナス○m
途中の海抜28mの高輪台に駅は不可能ではないが、エスカレーターを
4つくらい乗り継ぐことになるだろう。
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21635
匿名さん
現状の浅草線高輪台のホームが海抜10m(地下18m)くらい。
もし南北線高輪台駅を作るとしたらその下になるだろうね。
ホームの海抜2m(地下26m)くらいかな。
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21636
匿名さん
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21637
匿名さん
高輪皇族邸が仙洞仮御所となって1ヶ月余り。周りは以前とあまり変わった感じはないですが、さすがに警官があちこちに立つようになりましたね。
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21638
匿名さん
高ゲー駅は開業した後、開業前の大騒ぎは何だったのかって感じの寂れ感が
漂っていますね。コロナの拘束が早く解けてイベントなどできるようにさえ
なれば、ガラッと様変わりするだろうとは思うのですが、通過しつつ見える
窓もないとんがり屋根のサーカス小屋みたいなテントが、最近、不気味に見
えてきました。サティアンと呼びたい雰囲気が漂っています。
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21639
匿名さん
高ゲー駅って、ロボットによる清掃も売りだけど
タッチパネルがやたら多い駅なのに、清掃ロボットはタッチパネルのコロナ対策消毒清掃も出来るのかな?
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21640
匿名さん
>>21637
この状況ですので、ほとんど邸外にお出かけになられていないようですね。
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