東京23区の新築分譲マンション掲示板「湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他) part15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他) part15

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-04-03 14:03:26
【総合スレ】湾岸エリア タワーマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッド1000件を超えていたので、part15です。

湾岸エリアのタワーマンションについて話し合うスレッドです。
購入を検討していないけれど、湾岸のタワーマンションについて物申したい!という方のためのスレッドです。
今のところ、湾岸に新築計画タワーマンション、近日分譲開始タワーマンションは無いので、
エリアや地域相場、周辺物件の話題…もちろん都心湾岸エリアのタワーマンションであれば分譲中・中古問わず、
タイトル以外の物件の話題もOK!!
有意義な情報交換しましょう。

【スレッドのタイトルを修正致しました。H28.2.10 管理担当】


[スムログ 関連記事]
【動画】湾岸エリアのタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3361

[スレ作成日時]2016-02-06 17:52:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他) part15

  1. 6601 匿名さん

    >>6600

    じゃあ、液状化は豊洲だけでは無かったんですね。(笑

  2. 6602 匿名さん

    液状化対策 「もう工事やめて」 資金負担…全戸同意の壁 

    毎日新聞2016年3月8日
    http://mainichi.jp/articles/20160308/k00/00m/040/137000c

     浦安市の16地区計4103世帯のうち、全戸から着工の同意が得られたのは1地区45世帯のみ。2地区は既に断念した。市の担当者は「残る地区でも8〜9割の同意を得ており、全世帯から理解いただけるように努力する」と話す。

  3. 6603 匿名さん

    あとは、東海と関東だけか。追い込まれたな。。

    埋立地ピンチ。

  4. 6604 匿名さん

    【震災5年】高台移転30%どまり 
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000070104.html

    早く、高台に移転を!

  5. 6605 匿名さん

    >>6602

    巨大地震における主な災害が液状化だと、言わんばかり。

    報道の何を見てんだが…。
    小学生みたいにからかうのが面白いんですね。

  6. 6606 匿名さん

    熊本・甲佐町で地面から大量の水 液状化現象か
    4月15日 NHK NEWS WEB

    熊本県甲佐町では川に近い物流会社の駐車場で大量の水が地面からしみ出し、広い範囲で冠水する被害が出ています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160415/k10010480641000.html

  7. 6607 匿名さん

    >>6604

    熊本は殆ど高台にあるのに、今の災害報道を見て何も感じない。
    結果がこうなるとわかるのに小学生ですか?

    それより災害支援・人命救助に全国各地から向かう警察・自衛隊・医療関係者の行動を良く見ろ!

  8. 6608 匿名さん

    >>6606

    その報道は、液状化は埋立地だけでは無いと言っていますな。
    その液状化で犠牲者が出たのか? 言い訳が幼稚でバカバカしい。

  9. 6609 匿名さん

    >>報道の何を見てんだが…。
    >>小学生みたいにからかうのが面白いんですね。

    個人的感想を一切述べていない人に対してそう感じるのは、奇妙ですね。
    熊本が液状化してないと勘違いして、人を無能呼ばわりした情報に疎い方のために、
    情報ソースを淡々と張ってるだけでしょう?

  10. 6610 匿名さん

    どうせネガを貼ってからかうのが面白いんだろう。

  11. 6611 匿名さん

    >>熊本は殆ど高台にあるのに、今の災害報道を見て何も感じない。

    起きているのは、有明湾もですよ?
    小学生とか人をディスる前に、ご自分の書いたレベルの低さ、情報の疎さを恥じたほうが良いかと。

    熊本県の八代港では道路が液状化したということで、船の運航に影響がないか調べている。
    http://www.news24.jp/articles/2016/04/16/07327713.html

  12. 6612 匿名さん

    >>熊本が液状化してないと勘違いして、人を無能呼ばわりした情報に疎い方のために、

    そんな事いつ言ったの?
    今回の震源は秩父帯に集中している。

  13. 6613 匿名さん

    (地盤被害に学ぶ)液状化の浦安、対策手探り
    2015年12月21日
    http://www.asahi.com/articles/DA3S12127401.html

     東日本大震災による液状化が最もひどかった千葉県浦安市は、5年近くたった今も被害に悩む。住宅地の地盤改良工事は自己負担が大きく住民の合意が思うように進んでいない。埋め立て地が抱える地震のリスクにどう備えるか。住民の手探りは続く。

  14. 6614 匿名さん

    >>6641

    だから、液状化が原因で犠牲者が出たのか?
    結果が出ているじゃ無いか?

  15. 6615 匿名さん

    >>6613

    それは人命に関わったのか?
    カネに関わることだけじゃ無いか?

    今回の平成28年熊本地震の災害の特徴は何?

  16. 6616 匿名さん

    今回の地震のキーワードの一つは黒瀬側帯。

  17. 6617 匿名さん

    黒瀬川帯

  18. 6619 匿名さん

    倒壊家屋の数々を見ると、早く生き埋めになっている方々の救出を願わずにはいられないばかり。

    災害支援・人命救助に向かう方々の使命は重いから、それらの人への感謝は計り知れないと思う。

  19. 6620 匿名さん

    >>6541
    以前、セブンシーズマリナーが入港した時の様子。初入港時は東京消防庁の消防艇が放水するよ。

    1. 以前、セブンシーズマリナーが入港した時の...
  20. 6621 匿名さん

    >>6544
    クアンタム来るんですか?!
    乗ってみたいです。航路はどこ行きなのでしょうか?
    晴海埠頭?大井埠頭?横浜かな。
    これからの季節の船旅は気持ちいいですよね!

  21. 6622 匿名さん

    >>6621
    クァンタム・オブ・ザ・シーズは東京港にはでかすぎて入れない。6/29に横浜の大黒ふ頭に接岸予定。

  22. 6625 匿名さん

    大震災で最も危険なのは火災と建物の倒壊です。ところが、いずれの地震でも液状化による死者はゼロ。特に「首都直下地震」においても新浦安の建物倒壊はほぼゼロ。 液状化は経済損失はあれど命の危険性は無いのです。

    これは、液状化による地盤の免震効果の恩恵ともいえます。 液状化のマイナス面ばかりが強調されていますが、プラス面として、免震効果による建物倒壊の低減、 埋立地特有の美しい区画整理がなせる火災リスクの低減があります。

    新浦安、綺麗になってますよ。
    二度と同じ規模の被害が出ないように、浦安市は「格子状地中壁工法」という工事をしようとしているのですが(一戸建ての方)、住民の合意がないとできないのです。

  23. 6626 匿名さん

    実際に自分で東北を歩いて地図を作るといいよ。

    そんな液状化の免震効果なんて笑われるだけ。

    東北の海岸なんて、跡形も無くなってるんだから。

  24. 6627 匿名さん

    東京は(島部を除き)、関東大震災以来、90年近く、「震度6」以上の揺れを経験していません。

    よく、デペロッパーなどの売り手は「杭を100m近く打ってあるから安心です」といった説明をしますが、それはあくまでも計算上、机上で問題がないというだけで、実は未だ東京は「震度6以上」の揺れでこれだけ深い杭を打ち込んだマンションにどれだけの負荷がかかるのかは経験していないため、「未確認」なのです。計算の前提になっている以外の地震がこないと言い切れないため、誰も100%大丈夫とは言えません。「自然の猛威」がすべて人間の計算、想定通りにいかないことは、東日本大震災や他の様々な災害で周知の通りです。

    最近は揺れを軽減する免震構造のマンションも増えていますが、この、ゴムなどの衝撃を吸収する装置を取り付けた免震工法は、敷地に対して、あれだけの高さと重さがある建物をゴムなどの衝撃吸収装置の上に乗せているようなものですので、突き上げが想像以上に強い縦揺れが起きたらどうなるのか?想定以上の大きさの横揺れが起きたらどうなってしまうのか?など、人間の頭脳やコンピューターのシュミレーション上では大丈夫であっても、実際の大地震を経験していませんので、どんなに「最新技術を駆使した建物ですから大丈夫です」と言われても不安が残ります。逆に免震装置の影響で、風で揺れるとか、軽い揺れは免れるがある震度を超えると逆に不自然な変な揺れ方をしたり、余震で船酔いのような症状になったりといった声も聞こえてきて、未だ免震工法の歴史は浅いことと、東京での震度6以上の経験がないことから、やはり100%安心とは言えないと思われます。

  25. 6628 匿名さん

    >>6625
    免震タワマンに住んで、周囲を防火帯に囲まれているわけだから、
    更に液状化しにくい強固な地盤に住めばいいということですよ。

    埋立地にも2種類ある。
    埋め立てた時代によるものが大きいが、液状化する埋立地と、しない埋立地。

    新浦安は、また大規模に液状化します。
    そんな所は、絶対に選びません。選びたくありません。将来子供にも勧めません。

  26. 6629 匿名さん

    >これは、液状化による地盤の免震効果の恩恵ともいえます。

    いいですか?
    液状化するような土地にビルを建てるときは、必ず杭打ち工法です。
    ということは、液状化層にビルは乗ってないんですよ?

    杭を取り囲む液状化層が、数分に渡って水平方向にスライドしたら、杭に負担がかかります。
    これを、側方流動と言います。最悪、杭は折れ、護岸は崩壊します。

    新浦安は、そんな場所です。
    同じ埋立地の月島~勝どきは、3.11で一か所も液状化していません。

    もし同じ値段、同じ立地なら、液状化する埋立地を選びますか?
    「液状化免震効果」とでも言えばいいですかね?その効果があるんだよ!って。

  27. 6630 匿名さん

    >>新浦安の建物倒壊はほぼゼロ。 液状化は経済損失はあれど

    頭がおかしい
    倒壊しなくても傾斜する。
    トイレが1か月も使えなくなる。
    車がしばらく出せなくなる。
    避難の障害にもなる。

  28. 6631 匿名さん

    液状化しやすい土地は、避けられることなら避けるに越したことはない。

  29. 6632 匿名さん

    また、始まった。
    巨大地震が起きる度に幼稚な展開。

    平成28年熊本地震の被災状況を見て何を学習しているのか?

    今回の地震は四万十帯の上の部分である黒瀬川帯と秩父帯の周辺で活断層が動いた。

    これを日本の○○構造線上にあたる。

    そんな事より災害支援・人命救助の重い使命で日本各地から24時間現地に滞在して救助活動に当たる方々の苦労に目を向けろ!
    彼らの大変なストレスがわからないのは大体どの業者かは想像に難しくない。

  30. 6634 匿名さん

    傾斜するだけで命は助かる。
    マンションは傾斜してない。

    トイレが使えなかったのは排水管がやられたから。
    一ヶ月トイレが使えなかったのは、殆ど一部の戸建てのみ。
    全域、地震にも強い管に取り替え工事した。

    地盤もディズニーランドのように強固なものにしようと工事中。

  31. 6635 匿名さん

    >>6630
    避難の障害?道路広いからならないね

  32. 6636 匿名さん

    環太平洋火山帯にスッポリ収まってしまう日本列島で何故巨大地震が発生するのか? と言う疑問に目を向けず巨大地震が発生すれば液状化が主要な激甚災害だと言わんばかり。

    今後、巨大カルデラである阿蘇山がどうなるか?のリスクにも目を向けないのか?

    最悪、破局的噴火に繋がれば、稼働中の川内原発は?
    ここの誰も川内原発を即停止しろ! と言わないんだね。

  33. 6637 匿名さん

    >>6627
    それ言ったら、高台の強固な地盤だから、直接基礎で大丈夫とかいってるのに、傾くこともあると思うよ。

  34. 6638 匿名さん

    >6635
    マンホールが飛び出たら避難しにくいでしょ?
    3.11のとき、幼稚園に子供を迎えに行こうとしたら泥砂で歩行を阻まれたとのインタビューを観た。

    しかし、なんで 大丈夫! 大丈夫! って押し切ろうとするの? 新浦安さん
    大丈夫じゃないよ。
    それと、熊本の被災者の話を持ち出して話を切り替えるのも紳士じゃないね。悪い人だね。

  35. 6639 匿名さん

    >6637
    液状化免震効果さん
    いくらなんでも頭わるすぎ

  36. 6640 匿名さん

    何か痴呆の人が投稿しているみたい。

    どうしても売りたいと言っといて、日本のどこに住め!というのか、と。

    阿蘇大橋の崩落と土砂崩れは、リメイクされた『日本沈没』のラストの模写に近い様な。
    若い大学生が亡くなられたことに冥福をお祈りします。

    それとともに災害支援・人命救助活動に日本各地から家族から離れや休日を犠牲にして被災地に向かう自衛隊・警察・消防・医療関係者・インフラ復旧に関わる方、彼らの大変な労力には感謝します。

  37. 6641 匿名さん

    >今後、巨大カルデラである阿蘇山がどうなるか?のリスクにも目を向けないのか?

    他の話題にそらして逃げる、新浦安の液状化免震さん

  38. 6643 匿名さん

    >地盤もディズニーランドのように強固なものにしようと工事中。

    新浦安さん
    だから、最初からそういう埋立地を選ぶべきなのでは?
    浦安でも、内陸側は液状化してませんよね。
    あなたは、海側のほうを買ってしまったんでしょ?
    住居選びは、ちゃんと知識がないとダメなんです。

  39. 6645 匿名さん

    >6625
    >「液状化免震効果」とでも言えばいいですかね?その効果があるんだよ!って。

    液状化免震効果・・・・もう笑うしかありませんよね?(笑)
    杭基礎が側方流動で折られたらその上に建つ建物にも大きな影響を及ぼします。液状化しにくい場所に住むに限ります。

  40. 6647 匿名さん

    都の調査(液状化考慮)によれば
    湾岸って都内で震災に最も強いエリアの1つですね。
    むしろ震災が心配な方が住んでいると思います。

  41. 6648 匿名さん

    液状化を都合よく解釈しているから同一人物と思っただけですが、
    新浦安を強力に推しているあなたも、はっきり言って同類ですよ。

    では、新浦安さんは、液状化は資産価値にどんな影響があると考えますか?
    耐震基準をクリアしたマンションなら安全は確保の上で、ご意見ください。
    (人命云々と話のすり替えばかりしてないで、ということです。わかりますか?)

  42. 6649 匿名さん

    震災がおきて
    http://ur0.work/tk2f
    こうなっちゃう場所を勧める理由を、新浦安の人に聞きたい。熊本の話は、もういいから。

  43. 6650 匿名さん

    >>6645

    その後の横浜の物件で支持層まで杭基礎未達の施工不良も忘れている。
    軟弱地盤でも無いのに建物が傾斜した

    また杭基礎が側方流動で折れる?、いつになっても『剪断破壊』『段落とし損傷』が覚えられない。
    杭基礎の周辺にSAVEコンポーザー工法をしている知識も無かったのか。

  44. 6651 匿名さん

    >>6648

    強力に推しているといつ言った?
    今回の平成28年熊本地震の報道を見て何も感じなかったんですな。

    じゃあ、日本列島のどこに住めば安全なんですかね?
    沖縄は安全?

  45. 6652 匿名さん

    http://ur0.work/tk2f
    こうなっちゃう場所を勧める理由を、新浦安の人に聞きたい。
    SAVEコンポーザーとか普通は知らなくていい単語でしょ。新浦安さんは土木労働者かな?

  46. 6653 匿名さん

    >>6638
    テレビで観ただけの人に言われたくないね。
    マンホール飛び出しも一部の場所だし。
    マンホール飛び出てないところ歩けばいいのだ。
    これが避難の妨げ?

    家屋が倒壊して、火災も発生し逃げ場所を失った経験をした人から見たら、マンホールくらいで…。

    泥砂で歩行阻まれた?
    崖崩れ、土砂災害、道路寸断された人から見たら…。

  47. 6654 匿名さん

    >6651
    では、新浦安は推奨されない土地でOKですね?

  48. 6655 匿名さん

    >>6652

    土木労働者!? これまた痴呆?ならではの、高齢者のクイズ大会での大爆笑みたい。

    http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html

    上記を見て何を想像するだろうか?

  49. 6656 匿名さん

    >>6654

    それは震源の場所によるだろ。
    沖縄も安全では無い。
    それは津波によって岩が陸地に押し上げられた証拠もあるから。

    そもそもは日本列島は太古から災害列島、、、それを基本的に理解しているかだろ。
    何故。地震・火山が起きるか、そこまで考えたことがある?

  50. 6657 匿名さん

    >マンホール飛び出てないところ歩けばいいのだ。

    ベビーカーとか、障害者の方とか、どうするんですかね。
    狭い道路で隆起すると、撤去するまで通行止めになるし。
    そんな街を選ばないのが一番なのでは?
    何で推すのかな?

  51. 6658 匿名さん

    >6655
    新浦安さんは大別すると土木建設業に類する職業だろうけど、当方は痴呆ではありません。

  52. 6659 匿名さん

    >>6649
    このような規模の液状化が起きないように工事を率先して進めているわけですから、これからは新浦安に住むのもありかと思います。

    新しく埋め立てた海側の方.そしてTDLも液状化の被害なかったのですから、液状化の酷かった新浦安の真ん中の地区も同じように地盤改良しているのです。

  53. 6660 匿名さん

    >また杭基礎が側方流動で折れる?、いつになっても『剪断破壊』『段落とし損傷』が覚えられない。

    「杭が側方流動で剪断破壊する」と言えばよろしかったでしょうか?

  54. 6661 匿名さん

    新浦安、良いと思う。
    便利で町も綺麗だし。
    もちろん液状化のリスクあるけど、
    そのぶん価格も安いしね。
    マンホールも元に戻ってるんでしょ?
    そこに住むか住まないかは震災リスクだけでは決まらないでしょ。

  55. 6662 匿名さん

    築地も液状化の後がチラホラ

  56. 6663 匿名さん

    液状化の跡が

  57. 6664 匿名さん

    新浦安のイトーヨーカドーは、震災で地面から浮きあがった。
    これは、周囲が地盤沈下したから。すなわち、海抜が下がった。
    以前よりも水害に見舞われやすい条件が整ってしまったということ。

    これは、満潮時に水没する土地になってしまった東北の一部沿岸部と同じ。

  58. 6665 匿名さん

    火災、倒壊、道路寸断のリスク考えたら、液状化のリスクは我慢できるわ。

  59. 6666 匿名さん

    新浦安イトーヨーカドー

    土地が こんなに落ちた

    1. 新浦安イトーヨーカドー土地が こんなに落...
  60. 6667 匿名さん

    まだ新浦安ネタ続くの?
    よく飽きないね。

  61. 6668 匿名さん

    >6666
    酷いですね。現状はどうなってますか。

  62. 6669 匿名さん

    >>6657

    あんたがアンカーをかけていたのは別人だが、今回の地震は日本の中央構造線周辺の断層帯で発生した事を良く学習しているのか?
    そんな街? あんな歩道の狭い吉祥寺を推するんですね。

    火の国九州は、火山活動が活発なのとは裏腹に巨大地震は少ない方と言われてきた。
    それが見事に覆されたが(今回の連続強震は、昔の古書にも殆ど残っていないと言われている。)、数千年のスケールだとも言われている。

    気象庁は『何もわからねー』の連発で、兵庫県南部地震・中越地震・中越沖地震・東北地方太平洋沖地震・長野県北部地震、、そして火山の噴火もどれも予測予知できた事は無い。

    さらに吹っ飛ばすと以下の事も学習しろよ。

    http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20150212/

  63. 6670 匿名さん

    地盤沈下したのは海側ではなく真ん中の地区だけだけどね

  64. 6671 匿名さん

    >>6658

    また、大ハズレ!
    土木業者ではない。そう想像するのは不動産業者?

    国土地理院の熊本周辺の地殻変動を以前から見ていた?

  65. 6672 匿名さん

    有明は、新浦安より後に埋め立てられているんですね。だから液状化被害なかった?

  66. 6673 匿名さん

    >>6657
    狭い道路ありません

  67. 6674 匿名さん

    地球は生きている…このスレで何人の人が気づいた?

    だから地震・火山が発生するんだろう。

    ヒマラヤ山脈を作ったことが現在の気象状況にも繋がっており、海面変動も尚更のこと。

  68. 6675 匿名さん

    5年前の段差の画像をいつまで引っ張り出しているのやら。

    5年後起きている現在のことはどうなんだろう。

    この先も災害が起きるのは、想像にも難しくない。
    これは日本列島に限ったことでは無く、環太平洋火山帯の地震・火山活動が活発になっている事から太平洋沿岸の各国もリスクを負うと思う。

    直近の台湾で巨大地震が起きたか、と言えば今度は熊本地震だったから。
    そもそも列島全体の地殻の歪みが溜まりに溜まっていて、次は未知の断層も含む何処の断層が動くか?だろうし。

  69. 6676 匿名さん

    なんでもいいけど、地震が起きる度に毎回出没しては新浦安ネタと液状化リスクを提唱されてる方はこのスレで何を目的としてるのか?

    ・ただ単に知識を語ってるだけ、またはその知見をひけらかしたい
    ・その知識を活かしてより多くの被害者を減らす貢献がしたい
    ・リスクがある事も知らない無知な購入者に警鐘してる
    ・自分も被害にあって腹が立ってる
    ・単に湾岸(湾岸タワマン購入者)への不満

    知識を提唱するだけなら、参考にさせてもらうが、どーもそれだけでは無いレスを見受けるから反発される。
    既に何万もの人が購入してる現実、あなたが一人で騒いでも残念ながら
    何も変わらないのが現実です。
    提唱する場所が違うのでは?
    匿名やめて、TVで提唱して下さい。本当に信念持って液状化や側方流動を心配されてるなら。

  70. 6677 匿名さん

    >あんな歩道の狭い吉祥寺を推するんですね。

    いや、吉祥寺じゃないよ。
    湾岸でも、堅固な埋立地と、そうじゃない埋立地があると言ってるじゃないか!

    新浦安駅からちょっと奥に入ると、1車線の狭い道だし。
    歩道はキノコだらけで、あれじゃ避難に支障が出まくりでしょ?
    新浦安さんの地盤が10cmくらい落ちて、気が気じゃないでしょ?

  71. 6679 匿名さん

    >この先も災害が起きるのは、想像にも難しくない。

    あ、あ、またか。
    だから、そうなんだけど、液状化がまた新浦安で起きるのも想像に難くないよね。
    ちゃんと対策してある埋立地は、そうはならないよね。

  72. 6680 匿名さん

    そうなんだな。

    大きめの地震が来ると、このスレで決まって液状化ネガを引っ張り出してくるパターン。
    まるで小学生の指差して『あいつ』の繰り返し。
    知識と言うより単なる単語だけで、何も知識すら持っていないことが散見されるけど。

  73. 6681 匿名さん

    >>6678
    聖路加の裏、液状化で歩道が崩れ、アスファルトで補修してますよね?

  74. 6682 匿名さん

    >>6676

    新浦安のような埋立地じゃなく、311で液状化しなかった埋立地が良いと言ってるだけだろ

    液状化した場所に住んでると、すべてがネガと捉えるんだろうけど、
    同じ湾岸でも液状化しなかった場所の人間は、液状化ネタを全くネガと思ってない。
    新居選びで、とても大切な情報だと思っている。だから、ちゃんと調べるし、画像も検索する。

  75. 6683 匿名さん

    熊本クラスの地震が来たら湾岸で3.11で浦安で起こった以上の被害がでる場所はあるでしょうね。特に江東区湾岸は液状化しやすい地盤だから可能性は十分あるでしょう。

  76. 6684 匿名さん

    >>6676

    >>6679 が主犯だと思う。

  77. 6685 匿名さん

    >>液状化リスクを提唱されてる方はこのスレで何を目的としてるのか?

    は?
    マンション選びの基本では?
    大丈夫かよ

  78. 6686 匿名さん

    >>6677
    一本線の狭い道?どこじゃ?

    新浦安駅周辺はマンホール飛び出したところないよ?

    江戸時代に埋め立てられたところも水が抜け地盤沈下して、今は強固な土地になったのでは?

  79. 6687 匿名さん

    >6665
    >火災、倒壊、道路寸断のリスク考えたら、液状化のリスクは我慢できるわ。

    豊洲は火災、倒壊、道路寸断、液状化の全てにおいてリスクがありますよ(笑)

    火災に関しては停電復旧後にストーブやアイロンなどが原因で起こる通電火災のリスクがある。阪神・淡路震災で起きた火災原因の60%は通電火災だと言われている。高層ビル火災は消火活動が困難で鎮火が難しい。

    倒壊の可能性は低いとしても度重なる余震で危険建物指定を受けて強制退去させられるリスクがある。

    液状化しやすい軟弱地盤の豊洲の液状化リスクは言うまでもない。

    液状化しやすい豊洲では道路やライフライン寸断のリスクは当然高い。

  80. 6688 匿名さん

    >>6685
    液状化する土地では一戸建て買わないのが常識。
    マンションはあり

  81. 6689 匿名さん

    >主犯だと思う。

    液状化を語る人々を犯罪者扱いですか。
    すごいな

    液状化リスクを研究している教授や企業や機関があるからこそ、
    液状化しない土地を施工する技術が確立されるのでは?

  82. 6690 匿名さん

    このeマンションの悪いところだな。

    少しでもネガになる材料があると荒らして騒ぎまくる。

    だから大きな地震が来ると、液状化を引っ張り出してくる。
    もう、いい加減飽きた。

  83. 6691 匿名さん

    >>6699

    横浜の基礎杭未達を忘れたのか?

    地盤改良のテクノロジーはとっくの昔に青函隧道で進んでいたのを忘れていたのか?

  84. 6692 匿名さん

    >>6689

    横浜の基礎杭未達を忘れたのか?

    地盤改良のテクノロジーはとっくの昔に青函隧道で進んでいたのを忘れていたのか?

  85. 6693 匿名さん

    >6683
    液状化踏まえた震災リスクが最も都内で低いエリアの一つだけどね。

  86. 6694 匿名さん

    >>6685
    ばーか、笑

  87. 6695 匿名さん

    いずれにしろ熊本みたいな地震が東京にきたらどんな悲惨なことになることやら想像がつかない。古いビルで倒壊するものででてくるでしょう。

    湾岸は新しい建て物が多いし、あまり密集してないので人的被害が少ないと思うが、一部杭が50メール近い物件については本当に大丈夫なのかと心配になる。

    有楽町線とか、地下で亀裂はいって水が浸入してとか最悪のケースもあるかも。

    来てほしくないが、2-3年以内に来そうじゃない?そろそろ。。

  88. 6696 匿名さん

    >>6687
    豊洲なら新浦安だな。住むの

  89. 6697 匿名さん

    新浦安駅は、あちこち浮き上がってたし。
    駅から住宅街に入ると道は1車線でしょ。まあそういうのはどこでもそうだが。
    勝どきはキノコマンホール1つもなかったよ。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK02024_S1A800C1000000/

  90. 6699 匿名さん

    キノコマンホールって新浦安以外でもあったの?

  91. 6700 匿名さん

    >6698のつづき

    また、東京都が公表した【建物倒壊危険度】は、単純に建物が倒壊するかしないかだけを想定していて、倒壊を防げてもX字状の亀裂が生じるなどの大きなダメージを受けて居住不能になるケースや、液状化で生じる地盤沈下や側方流動によってマンションを支える杭基礎が剪断破壊されるなどの大きなダメージを受ける、エレベータや給排水管などマンション内の重要設備が破壊されるなどで居住不能になるケースなどは想定されていない。

    タワーマンションは耐震等級1しかない。耐震等級1の強度がどの程度かといえば、震度6強以上の地震に倒壊せずに1回耐えられる程度の強度しかないということ。

    揺れやすい地盤の上に建てられた江東区の湾岸エリアのタワーマンションは、長周期地震動に共振しやすいため大きな損害を受けやすい。

    タワーマンションが1回の地震だけで倒壊することはほぼないと思うが、震度6以上の本震が発生すれば震度4から震度6以上の余震がしばらく続く。すると、マンションは徐々にダメージを蓄積して、余震がおさまる頃にはもはや住居として機能しない構造物になる。

    熊本地震では、2016年4月14日の夜から17日の朝8時までのわずか3日間で、震度7が1回、震度6強が3回、震度6弱が3回、震度5強が1回、震度5弱が6回観測されるなど、震度5弱以上の揺れを伴う地震は合わせて14回に上った。

    そして熊本地震では、建築物の柱や壁がフロアを支えきれずに、上の階から下の階に向かってフロア自体が崩れ落ちるように倒壊するパンケーキクラッシュ現象が起きて、その下敷きになった死傷者も出た。

    パンケーキクラッシュが起きなかったとしても、RC建築は構造体にX字状の大きな亀裂が生じると中の鉄筋が大きなダメージを受けている恐れがある。そうなると役所から危険建築物の指定を受け、退去命令が出される。そして住民は立ち退くしか道がなくなる。その後には住宅ローンだけが残る。 事実上、倒壊したのも同然という結果になる。

    危険建物指定を受けなかったとしても、タワーマンションは給配水管や給水施設、給電施設やエレベータなどには特殊な設備が多く使われているため、修繕には莫大な設備費や施工費を要する。

    タワーマンションの場合、損傷箇所や故障箇所の点検や修繕にはゴンドラが必要になるのに加えて、強風の日はゴンドラ作業を中止せざるを得ない。ゴンドラの設置、工期の遅れは、施工費を大幅にアップさせる要因になる。

    強風の日ではなくても、上層階が常に強風にあおられる状況にあるタワーマンションでは、常に不安定な状況での作業になるため、修繕に取りかかる前の点検だけでも長期間かかり、点検作業そのものも非常に困難。

    修繕を行う以前に、損傷箇所や故障箇所の全容解明やその原因の完全究明は困難を極めるどころか不可能かも知れない。

    点検や修繕をするにも作業員の安全確保が必要なので、危険建物指定を受けるレベルではなくても、建物の損傷が激しい場合はゴンドラも使用できなくなる。

  92. by 管理担当

スムログに「湾岸エリア」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸