東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京ガーデンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京ガーデンってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-29 21:42:46
【地域スレ】春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)

公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm



街区  :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m


街区  :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m


街区  :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m


【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】

[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京ガーデンってどうですか?

  1. 251 匿名さん

    私も中央大学の法学部が戻って来るって何かで読んだ気がする。

  2. 252 匿名さん

    今度の都知事選は、オリンピックより東京直下地震対策が争点だ。
    津波も発生しないとしているが、ある学者は10m程度も想定されるといっている。
    この津波では神田川から後楽、小石川周辺も影響する。文京区の対策は何一つ
    できていない。各種調査では数千人の死者がでることが想定されている。
    東京大地震時の文京区の地域危険度レベル(小石川周辺)
          建物倒壊  火災延焼  避難困難
    小石川1   3     3      3
    西片2    2     3      4
    本郷5    3     3      4 
    根津     4     5      4
    千駄木2   3     5      4 

  3. 253 口コミ知りたいさん

    >>252 匿名さん

    木造多いから危険ですよね。
    早くRCに建て替えて不燃化しましょう。

  4. 254 マンション比較中さん

    1と5どっちが危なくて
    最高ランクがいくつなの?

  5. 255 匿名さん

    再開発区域に大学が入るのってマンション分譲するのにメリットありますかね?スーパーとかなら分りやすくメリットあると思いますけど。坪500万は勘弁して欲しいです。

  6. 256 匿名さん

    坪600は行くかもよ!

  7. 257 匿名さん

    今の市況なら間違いなく650万は超えてくるよ。複数路線直結は最強です。

  8. 258 匿名さん

    販売開始から6年の山手線の外側の液状化する埋立地にあるタワーでさえ、
    坪650万の時代ですから。大江戸線だけの駅直結で。
    (2億6,400万円 134.13m2 勝どきビュータワーのいわゆるプレミアム戸)

    山手線のどセンター、駅直結、文京区、4路線直結と来れば、
    ここのプレミアム戸はその1.5倍、坪950万で勝負してもいいでしょう。

  9. 259 匿名さん

    周辺住民の反対運動が盛んな地域特性というのは価格に影響を与えないのでしょうか?

  10. 260 匿名さん

    >>259
    紛争に要した期間や費用は価格に転嫁されます。
    また、分譲時価格はともかく、近隣物件のようにクレーマー住人と隣人になるケースでは、地域での問題が山積してリセールに影響を与えることもあるでしょう。

    いまの文京区に高額住戸を持つメリットはあるのでしょうか。
    そもそも価格が1億超えたあたりで電車を使わないライフスタイルの人も増えますし、東京駅に近い物件も選択肢になります。

    高額だとして、この場所をどういった層が買うのかは気になりますね。

  11. 261 匿名さん

    >周辺住民の反対運動が盛んな地域特性というのは価格に影響を与えないのでしょうか?

    中野の南口に数年前に完成した中野ツインマークタワーは、反対運動が激しく、
    その土地の周り一帯に、抗議のビラがベタベタ貼られてました。
    しかし結果は、当時はビックリするほどの高値で、即日完売してしまいました。

  12. 262 匿名さん

    >>255
    中央大学に見限られたということ…

  13. 264 匿名さん

    中央大学はマンションの価格に大して影響は無い。むしろ都心に大学をもって来れない中央大学の方が影響大かも。もし再開発のビルに入らないのなら・・・。

  14. 265 匿名さん

    周辺住民の反対が大きければ大きいほど価格が上がってしまうんですかね、低層階なら@500万台で買えませんかね。

  15. 266 匿名さん

    @950万なら青山でも麻布での表参道でも買えるのでわざわざ春日で買う必要は無いでしょうね。買うのは文京区命の人だけじゃないですか?

  16. 267 匿名さん

    950万と書いた者ですが、それは最上階プレミアム戸の予想です。

  17. 268 匿名さん

    >>264
    中央大学の予定部分に何が入るのかによる。ここの再開発は
    情報開示も徹底されていないね。

  18. 269 匿名さん

    単純な話、何が入るか決まってないんじゃないでしょうか。

  19. 270 匿名さん

    確かに30坪で最上階、28500万なら違和感無いですね。すぐ売れそう。

  20. 271 匿名さん

    多くの場合、テナントが発表されるのはそのテナントの開業直前です。例えば、大久保の高さ160mの大きいオフィスビルは、3月に竣工して、先月やっと徐々にテナントが判明して今月から営業を始めています。
    テナント側が自ら移転を積極的に公表したい場合は、覚書を交わしたらすぐ発表されると思います。トミヒサのイトーヨーカドーや、東新宿のスクウェア社のように。

  21. 272 匿名さん

    マンションの規模から言って大きさは分りませんけどスーパーは入りますよね。そうするとやっぱり高くなりそうですね。価格はいつ頃発表されるんですかね?すごい気になります。

  22. 273 地元民

    このあたりは、成城石井、クイーンズ伊勢丹、マイバスケットがあるから
    スーパーがなくても問題ないと思います。
    スポーツジムもラクーアに入っていますし、24時間ジムもあります。

    この辺りに無いのは、レンタルビデオ店。
    TUTAYA入ってくれれば、ご相伴にあずかれるのですが、、、

  23. 274 匿名さん

    今週の週刊ポストで、荒川区台東区から飯田橋を結んだ線が東京北部断層といわれ
    大災害を予想しているな。本郷大地と礫川大地が断層の境かな。危ないね。
    街全体の再開発を進め、土地利用の高度化、安全の確保、快適環境を創造しないとね。
    ゴミゴミ文京を再構築だな。

  24. 275 匿名さん

    まずは、何でも反対の紛凶区民を再構築する必要がありそうですね。

  25. 276 匿名さん

    今週の週刊ポストで、荒川区台東区から飯田橋を結んだ線が東京北部断層といわれ
    大災害を予想しているな。本郷大地と礫川大地が断層の境かな。危ないね。
    街全体の再開発を進め、土地利用の高度化、安全の確保、快適環境を創造しないとね。
    ゴミゴミ文京を再構築だな。

  26. 277 匿名さん

    >>273
    確かに新たにスーパーを入れなくても不便はないんですが、
    入ってもらうと、住民も通勤者も利便性が飛躍的にアップすると思います。
    小型のスーパーで、厨房を備えた生鮮を取り扱う店が入ると思います。
    できたて弁当が1階で買えるとなると、オフィス棟から客が集まりますし。
    深夜残業のときなんか相当便利です。

  27. 278 匿名さん


    当再開発事業のコンセプト
    地区の南側には「文京シビックセンター」が隣接し、さらにその南側には「東京ドーム」が立地しています。
    また、地下鉄4路線が当地区周辺で交差するという利便性の高さや街区の4周を幹線道路が囲むという公共施設整備の高さも加え、文京区随一のポテンシャルを備えた地区と言えます。
    その他、「小石川後楽園」や「中央大学・東京大学」、「上野公園」などの文教的な要素も豊富にあり、他の地域にはない独特のコンセプトに基づくまちづくりを予感させる地区です。
    一方で現在の利用状況を見ると、街区の幹線道路沿いにはいくつかのオフィスビルが完成してはいるものの、街区の内部では老朽化した建物や細街路も多く残されており、災害時の安全性などについて課題の残る状況となっています。
    ・住宅、商業、事務所、大学、大学院など都市の高度機能集中
    ・既存行政、文化、体育、娯楽施設との連携
    ・グリーバレーの公園、防災広場、防災センター
    ・スーパー、などショッピング機能向上
    ・駅前児童施設
    ・無電柱化、電気施設の都市安全

  28. 279 マンション検討中さん

    再開発のような大街区方式の開発は、便利性や環境もよく、しかも安全であるが、
    20年も地権者や地元調整に時間を要すので3LDKで1億円以下はないのでは。
    近接区の再開発マンションはいくらぐらいかな。

  29. 280 匿名さん

    区民の質は23区内でも最低最悪ですね。
    特に外から入って来た人に対して排他的で陰湿なイジメがあります。

  30. 281 匿名さん

    無電柱化は良いですね。歩道は広げてもママチャリの暴走が激しくなるだけのような気がする。

  31. 282 匿名さん

    3LDKの広さによりますよね。80㎡超えると低層でも1億超えるんじゃないでしょうか?

  32. 283 匿名さん

    近隣区の再開発事業で比較的マンション価格が安い例
    東京都葛飾区で市街地再開発事業を検討している「東金町一丁目西地区市街地再開発準備組合」(狩野浩志理事長)は23日の通常総会で、三菱地所レジデンス・三井不動産レジデンシャルJVを事業協力者に選定した。今後、3月にまとめた「まちづくり基本構想」を踏まえ、再開発計画の具体化に向けて概略事業計画素案の検討を進め、18年8月ごろの都市計画決定を目指す。
     再開発の計画対象区域は、準備組合に加入する民間地権者らの土地(東金町1の2136~2169の一部)に、隣接する葛飾区所有の街づくり用地を合わせた約3・0ヘクタール。東京理科大学葛飾キャンパスや「葛飾にいじゅくみらい公園」などが整備されているJR金町駅北口と、大規模共同住宅の開発が進んでいる新宿6丁目地区の間に位置する。
     13年12月に地元地権者らが「まちづくり勉強会」を立ち上げ、14年7月に同勉強会の参加者で構成する「東金町一丁目西地区再開発協議会」が発足。今年3月には「東金町一丁目西地区再開発準備組合」を設立した。準備組合には民間地権者9人のうち8人が加入。コンサルタント業務は佐藤総合計画が担当している。
     準備組合がまとめた基本構想によると、再開発ビルの規模は地下2階地上37階建て延べ約15万平方メートルで高さ140メートル。低層階に商業施設(専有面積約3万平方メートル)や業務サービス施設、自動車教習所、その上の階に住宅(約450戸)を配置した高層複合施設を検討している。
     準備組合は、概略事業計画素案の検討に当たって、金町駅北口の魅力ある豊かな街づくりと葛飾区まちづくり用地の有効活用などを検討する方針。計画が順調に進めば、都市計画決定を経て19年度の組合設立認可、20年8月の権利変換計画認可を予定し、20年度の着工、26年度の完成を見込んでいる。

  33. 284 匿名さん

    東京・小石川のマンション:完成直前に都「建築不許可」


  34. 285 匿名さん

    再開発を反対する人々のシンボルですな。いや~立派です。

  35. 286 匿名さん

    >>284
    毎日新聞も記事にしたか。記事になっていないのは読売新聞だけでは?

  36. 287 匿名さん

    ルサンクの反対派住民がこちらにも難癖つけてくるのが一番心配…
    組合は十分な対策を!

  37. 288 匿名さん

    ここは平均坪単価800マソ位でしょうかね?

  38. 289 匿名さん

    >>287
    階段とか 傾斜路とか エレベーターとか
    大丈夫ですか?

  39. 290 匿名さん

    >>288 匿名さん

    あながち冗談とも言えないんだよなぁ…

  40. 291 匿名さん

    いくらなんでもそれは上層階のプレミアですよね。

  41. 292 匿名さん

    毎日新聞も言うより毎日新聞だから記事にしたのでは?

  42. 293 匿名さん

    文京区の人は他の区のいたも見た方が良いです。近隣住民とか言って文句ばっかり言ってくるのは文京区だけ。他の区は値段が高いとか間取りがダメだとかそんな話ばかりです。文京区はちょっと変。タワーマンションに嫉妬があるんですかね?

  43. 294 匿名さん

    反対派の人にしてみればル・サンクは自慢できる反対派の象徴なんでしょうね。新築で出来上がったル・サンクのまわりの旧耐震の一戸建て。ル・サンクみたいになるぞって脅して見返りに何が欲しいんですね。

  44. 295 匿名さん

    年寄は変化を嫌うんです。だからイギリスも離脱。

  45. 296 匿名さん

    あんな高層の区役所を作ってる区の住民がマンションだと反対するのはマンションに住む住民への嫉妬以外になんかありますかね・

  46. 297 匿名さん

    住民・自治体・事業者「第3者の利害調整を図る」て結局、周辺住民にお金払えって事ですか?

  47. 298 匿名さん

    ここはいつから分譲になるんですか?

  48. 299 匿名さん

    シビックセンターから見ると結構空き地が増えてますよ

  49. 300 匿名さん

    反対の住民団体が美味しい思いをしているのをみて区議が相乗りしてきたって事ですか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸