東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京ガーデンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京ガーデンってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-29 21:42:46
【地域スレ】春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)

公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm



街区  :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m


街区  :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m


街区  :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m


【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】

[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京ガーデンってどうですか?

  1. 101 物件比較中さん

    南:30~60m2の住戸
    西:比較的小型の住戸
    北:60~80m2の住戸

    投資用が主になりそう?

  2. 102 匿名さん

    木造密集地区は確かに火災が怖いが、タワマンは延焼遮断帯に囲まれてるし、
    都心部の木密エリアは国と都の補助を受けて市街地化されていくから、
    相当なポテンシャルを秘めている。特に駅周辺の立地にある木密エリアが。

  3. 103 物件比較中さん

    ファミリー向け、
    少ないの?

  4. 104 周辺住民さん

    3LDK、
    1億5千万?

  5. 105 匿名さん

    ザ・パークハウス小日向の敷地で見つかったイタリア人宣教師が話題になってますけど
    http://cgi.tbs.co.jp/n/BV37

    ここの再開発は文化財調査をしないのですか

  6. 106 周辺住民さん

    木造密集地区に囲まれ、大名屋敷の名残で道路が曲がり狭いため、この前、ボヤが発生したが消防車も
    はいれず危なかった。
    再開発でこの街を安全で快適な街にしてもらいたいよ。
    坂道で買い物が大変。スーパーを早く作ってほしいよ。
    これが街全体の願いだよ。コストは高くても便利だからやむを得ないよ。

  7. 107 周辺住民さん

    文京区に初めて繁華街ができるんですか?

  8. 108 物件比較中さん

    満開の桜の樹の下には、(ry

  9. 109 匿名さん

    家康が入城する以前、ここは日比谷入り江へ流れ込む平川・小石川の場所。だから低地なんですね。
    地盤は固く無いだろうからしっかり杭を打って貰いたい。

  10. 110 匿名さん

    たしかに小石川一丁目は谷底低地で文京区の中では最も地盤はよくないけど、文京区外の都心と比較したらまだマシな方だよ

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/5bunkyou.htm

  11. 111 匿名さん

    千代田区中央区を調べてみれば小石川一丁目がまだマシなのが一目瞭然だね。
    逆に言えば、文京区は都心の中ではかなり地盤が良い方だね。
    文京区内で比較するから小石川一丁目が悪く見えるだけ。

  12. 112 匿名さん

    都が出してる倒壊危険度って、地盤に加えて建っている建物の種類や密度も加味されてるんじゃないかなぁ

    地盤ネットで調べると台地は大体いいスコア出るけど、そこのスコアが良くても、木造戸建の密集地域だと都の基準は低評価なんだよな
    http://jibannet.co.jp/karte/

    ちなみにこの周辺は地盤ネットのスコアだと、そんなに悪くなかったと思う

  13. 113 匿名さん

    都の倒壊危険度は、その丁目が木造主体かコンクリ主体かで決まります。
    火災危険度は、さらに密集度と道路幅。
    だから液状化するような埋立地が最も安全ってことになってしまいます。

    これは、再開発を促すための資料なので、そう作られてるのでしょう。
    お陰で、2020年まで木密エリアに費用補助がどんどん出るんですけどね。

  14. 114 匿名さん

    おお、なるほど!疑問が解けました。
    あの資料で地盤の良し悪しは判断しちゃダメなんですね
    ありがとうございました

  15. 115 周辺住民さん

    後楽園は水道橋、飯田橋に中央線快速も停車し便利になるな。
    JR中央線快速駅を飯田橋、水道橋駅に造る予定。現在飯田橋駅工事を実施中。
    このため中央線飯田橋駅のホームを西側(新宿方)に約200m移設している。
    2020年の東京オリンピック前に完成させたい考えで、整備費は100億円程度を見込。
    現在の「飯田橋駅」の中央線ホームは、急曲線区間(曲線半径R=300m)にあり、電車とホームの隙間が大きくなっている。列車とホームの隙間が最大で33cmもあります。

  16. 116 周辺住民さん

    水道橋に快速停車、
    mjsk?

  17. 117 買い換え検討中

    新宿ゴールデン街火災炎上。昼火災で50台も消防車がきたが、細街路で入れず消化が遅れた。
    怖いね。文京区もゴミゴミした老朽な街で細街路が多いため同じだね。
    また、まわりの新宿、豊島、台東、北区の老朽木造密集帯に囲まれているため危ないな。
    燃えない街、延焼を広げない街づくりの再開発住宅で安心してくらしたいな。

  18. 118 匿名さん

    そうだとしても超高層である必要ないのでは?

  19. 119 匿名さん

    これで木密エリア撲滅の動きが加速するでしょう。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/mokumitu/
    2020年度の目標
    整備地域において
    市街地の不燃化により延焼による焼失 ゼロを実現
    延焼遮断帯となる主要な都市計画道路を 100%整備

  20. 120 購入検討中さん

    震度7熊本の直下型地震発生。
    3.11の時も千川通りのビルやマンションなどあちこちからタイルが落ちこわかった。
    ヘルメット被っている人がいました。
    熊本のように文京区にも本郷断層などはあり心配。熊本は平成7年以前の木造建築が多くつぶれたね。
    特に千川通り沿いは、地盤が悪く地震に弱い。液状化も発生する。以前は浸水の常習地帯だった。
    地震もそうだが横浜のマンションのように全棟立て直しにならないように基礎杭を岩盤までうってくださいね
    再開発マンションの基礎工事を注意深くみます。

  21. 121 匿名さん

    都内高級住宅地ランキング一覧:

    S   番町、元麻布

    AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
        
    AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、白金台、上大崎(長者丸、花房山)、広尾、本駒込(大和郷)、田園調布、成城

    A   北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、大山町&西原、西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷、目白台、洗足、等々力、山王、玉川田園調布、上野毛、常盤台、石神井町

  22. 122 匿名さん

    地震が発生した時に超高層から逃げるのは嫌だな

  23. 123 匿名さん

    >>119
    環状3号線実現するかな。東西を結ぶ重要な道路なんだが。

  24. 124 匿名さん

    >>123
    難しいと思います。
    必ず激しい反対運動が起きます。
    http://s-araki.com/WATCHING.htm

  25. 125 匿名さん

    >>120
    地震等の災害を考えると避難に支障のないことが重要です。できれば中低層の物件がいいです。
    もちろん避難経路に不備がある物件は論外ですけど。

  26. 126 周辺住民さん

    熊本の直下型地震で活断層が問題になっています。
    当地も東京直下型大地震の想定となる東京縦断活断層(田端ー東大ー文京区役所ー東京ドームー飯田橋ー
    法政大ー上智大ー赤坂ため池)が通っており、3~5年以内に起こることが予想されております。
    文京区でも一万棟の倒壊、火災で3万人の死傷者が予測され心配です。他の区は、避難訓練など
    とりくんでいますが、文京区はノー天気ですね。これでいいのですか。

  27. 127 匿名さん

    あのぉ、断層の周囲何キロの範囲で熊本が揺れてるかわかって言ってます?
    郊外にでも住んでくださいな。
    それと、断層の周期は数千年とか数万年とか。プレート型とは違うんですよ。

  28. 128 匿名さん

    ここのタワマン、いつ発売開始ですか?

  29. 129 匿名さん

    70平米、中層階、1億なら買います。

  30. 130 マンション検討中さん

    羽田に近いので京急糀谷駅前再開発マンション(2ha,20F)を見に行ったが
    再開発マンションは、駅前、スーパー、幼稚園など春日後楽園と同じでオープンスペース
    もあり即売のようだった。情報を注視していないと近隣マンションが崩壊し途方に暮れて
    いる人も多いので、こちらも即売になる可能性もあるのでは。

  31. 131 匿名さん

    文京区で、敷地が区役所と2つの駅に直結、ラクーアと東京ドームも至近。
    こりゃ飯田橋駅前の再開発より便利。あっちは千代田区アドレスですが、
    ここもあっちも中層階70平米で1.2~1.3億というところでしょうか。

  32. 132 物件比較中さん

    売り出し、まだ?

  33. 133 匿名さん
  34. 134 周辺住民さん

    毎日、東京大地震が報じてられているが、千川流域が猛火で地獄谷にならないように、このマンションと区役所が延焼防止帯
    になり、地元を大火災から防止することを期待します。また、大地震の時は3.11より多くの避難民が集中するので、区役所と防災センターの役割を発揮する避難場所を確保していることなので住民は、安心しています。
    一刻も早く完成することを期待します。

  35. 135 匿名さん

    >>126
    3〜5年以内に起こるのソースは?

  36. 136 匿名さん

    近所に住んでいます。この再開発で買い替えを検討していたのですが、予想以上に残存するビルが多く、がっかりです。

  37. 137 物件比較中さん

    小石川の駅近5分以内だと、
    ここ以外の計画ないの?

  38. 138 匿名さん

    8分ほどの距離・後楽2丁目に、パークハウス(8階だて)が建設中。
    場所は、ラトゥール飯田橋の前。飯田橋へも同じくらいの距離かな。

    丸の内線後楽園駅が最寄りなので、便利そうだね。
    南北線後楽園駅や都営春日駅は、地下深くて使いづらい、、、

  39. 139 買い替え検討中さん

    再開発マンションは、他の民間開発マンションより良好な物件が多いが調整が長期間になるため
    単価が高くなる。
    準備組合ができてから国の認可まで28年
    移転解体に2年
    建築工事に3年
    もっとスピーデイにやらないとコストがあがり億ションになり周辺住民が入居できなく
    なるのでは、現在の解体工事も相当遅れているようだな。

  40. 140 匿名さん

    >>137

    全国的に有名な物件はここですね。
    http://eritokyo.jp/independent/aoyama-fnp14344.html

    ごく最近にも
    Yahooの検索キーワードの上位に
    文京 マンション紛争
    が挙がっていたけど、新たな進展があったのですかね。

  41. 141 マンション検討中さん

    週刊誌に記されているが、東京直下型地震で文京区では耐震基準を満たさない家屋が多く
    老朽化し倒壊、火災や周辺の豊島、北、台東からの延焼火災も発生で数万人の死者がを
    でると想定されているな。このため地権者、居住者がこの計画に協力し、借住まいに移転し、
    仮営業し、再開発が完了するのを皆さん待っているのですから、早期に安全、安心なマンション
    に住めるように工期短縮し完成することを望みます。
    明日の大地震で死ぬかも。

  42. 142 匿名さん

    本当におっしゃる通りです。
    私もそう思っている、一文京区民です。

    この再開発を反対されている方の理由は、日照問題とビル風が根本原因ですよね?
    たしかにコストが高くなってるのはいかがなものとは思いますが、再開発による災害対策の効果は大きいと思います。
    日照もビル風も命に関わることはまずないですが、震災による火災や倒壊ではモロに命を奪いますから。

  43. 143 匿名さん

    ちなみに私の理想は、コストが高くなった分階数を削って欲しいですね。ビル風や日照もその分緩和されますし。
    それに、最近の高層階から落下物事件も怖いですよね。

    ただ、階数減らす分得られる収益が減るわけなので、そんな単純なことではないんでしょうが。

  44. 144 匿名さん

    税金の投入が0円なら反対が起きないのではないかな

  45. 145 周辺住民さん

    文京区は、家屋の新耐震による耐震化率20%、区道の細街路率60%、電柱地中化率5%、防災再開発率0%
    大地震時の避難場所10%、地震時の安全率は23区でもワーストクラス。これでは区民は不安な生活だ。
    他区は着々と再開発やスーパー堤防等を進め安全ゾーンを確保しているが、文京区はなんでも反対の地域を破壊する
    クレーマー住民などがいるからトラブルが多く、区民の安全はますます遠くなるな。

  46. 146 匿名さん

    たしかに税金を投下するのはいかがと思いますが、反対派の多くは再開発近くの住民で日照やビル風を迷惑に思ってる人ですよね?もちろん再開発地域内の人で引っ越しを強制されてる人は除いて。
    たしか再開発反対している区議も再開発近くの方もいらっしゃいましたし。
    しかし、本当に大震災が起こって倒壊や火災で多くの死傷者が出たらどう説明するんでしょうか。
    私は日照やビル風よりも命が大切だと思いますので、反対運動の影響もあってなのかこんなに開発が遅れたのには憤りを感じます。
    正直、たまたまですが再開発決定が長引いたせいで建築コストの高騰の影響もモロに受けてるわけですし。
    この点に関して、反対してた人の意見を聞きたいですね。

  47. 147 匿名さん

    他区は国税を使い区民の安全、安心を着々と確保しています。
    例えば、低地の多い中央区江東区墨田区荒川区、北区、葛飾区江戸川区大田区などは
    高価なスーパー堤防と合わせ再開発事業、区画整理事業等を促進。
    細街路を都市計画道路に拡大ー品川区荒川区、北区、世田谷区など
    区が率先し代執行まで行い実施している。
    それにくらべ我が区は、大規模な開発や都市計画道路建設など先導した例もないし
    子細なことばかりで逃げてしまう。
    どの区でも、今後、高齢化で予算が厳しくなるため安全確保の投資は今しかできないのだ。
    安心して住み続けられるのか文京区は。

  48. 148 匿名さん

    そうだとしても
    税金の投入額が大きすぎるのでは?
    http://th-th.facebook.com/bunkyomirai/posts/434073030125056/

  49. 149 周辺住民さん

    文京区は江戸時代の行き止まり道路が多く、23区で最も通行しにくい区
    である。観光にはいいのだが、先日、ボヤが発生したとき消防活動ができたのは40分たったな。
    これでは皆燃えてしまうよ。
    他区は強制代執行しても区画整理を着々と実施しているな。
    区や区議の30年先を想定した実行力に期待するよ
    いまやらなきゃ、都も区も財政難に陥れ江戸時代のままの道路になるよ。
    細かいことは沢山あるが、区も区議会も住民も一丸となり後世のための
    文京の街づくりをはじめようよ。ネットでは23区最低の区と書き込みがあり
    23区のリーダーシップを見せようよ。

  50. 150 匿名さん

    都市計画道路はこれ以上
    要らないと思うけど

    植物園の周辺道路も反対されていたし
    http://o2-kita.way-nifty.com/kasi/2011/12/post-2a2a.html

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸