横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ジオ茅ヶ崎フレシアってどうですか?」についてご紹介しています。
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サラリーマンさん [男性] [更新日時] 2019-05-18 08:40:55

ジオ茅ヶ崎フレシアについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.g-chigasaki-f.jp/

所在地:神奈川県茅ヶ崎市元町6140番9(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩6分
相模線 「茅ケ崎」駅 徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:59.92平米~86.80平米
売主:阪急不動産
売主:日本貨物鉄道
販売代理:東急リバブル
施工会社:不二建設株式会社
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-01-07 14:41:45

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ジオ茅ヶ崎フレシア口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    まだ、誰も居ない。
    1番乗りです。(^o^)/

    このマンションは駅からもそんなに離れていませんから良いけど、
    直ぐ目の前を相模線は通っていますね。
    駅も近いからスピードもそんなに出ていないだろうから、騒音の心配はないでしょう。
    ただ東海道線の方は、夜になると貨物列車が何本も通ると思うけど。

  2. 2 匿名さん

    ん~どうでも良いけど公式web凝り過ぎ。もっとスッキリ作って欲しいね。

  3. 3 物件比較中さん

    ここ検討中。線路が近いのは気になりますね。
    東海道の貨物かなり煩いので。
    希望も含めて3000万ちょいくらいから出ないかな〜?

  4. 4 匿名さん

    まだほとんど情報が出ていない状態ですが、専有面積が86.80m2で4LDKは居室が狭くなるように思いました。
    一応3LDK中心だそうなので、部屋数が必要な世帯向けのプランなのでしょうけど広さが4畳台の部屋は使い道がなく結局無駄スペースになってしまいそうです。

  5. 5 匿名さん [女性 40代]

    JR貨物の社宅跡地で 駅からも近く 北口のマンションとしては 利便性が良さそう
    ただ 南側すぐに線路は 音が気になる人は無理でしょう
    マンション前の 元町通りは 道路が狭いわりに 交通量も多く 自転車も多いので
    危険な道路のイメージがあります
    そして 街灯が少なく 夜は暗い

    茅ヶ崎はマンションが増えていますが
    どこも苦戦して売り切っている感じのようなので ここもどんな感じなのかと思います

  6. 6 匿名さん

    86.80m2で4LDKならありがち、というか大きい方だと感じました。
    リビングの広さ等にもよりますがその面積なら4畳台の部屋はないのではと思います。
    ここだと3LDKは70㎡台中ごろになりますかね?
    そうなると四人家族だとちょっと小さいんですよね…。
    代表間取りを出してもらえると良かったんですが。

  7. 7 匿名さん

    せっかくあるホームページなのに
    肝心な部屋のタイプがわからないのが残念です。
    またずっとスクロールしないと見えないので見にくい感じ。
    販売開始まで待つしかないのかもしれませんね。

  8. 9 住宅評論家

    同じ茅ヶ崎ならこっちの方が良さそうだけど。
    http://shonan-tsujido.com/

  9. 10 住まいに詳しい人

    ↑↑↑の物件は
    電池工場跡地で土壌汚染の不安。そして傾いたマンションを作ったゼネコンが施工するのでどうかな?

  10. 11 匿名さん

    そんな電池の工場の跡地だと知ると、やっぱり土の中が心配になってしまうなぁ。
    だいたい何年くらい寝かせておいたら汚染された土壌が良くなっているでしょうね。
    「ジオ茅ヶ崎フレシア」は、そんなことはありませんでしょ?

  11. 12 購入検討中さん

    先日現地を見て来ました。
    前の細い道路は自転車、車、バイク、歩行者が多いですね。
    歩道が無いので少し危険な感じがしました。
    図書館を利用する事が多いのですが、ここからだと
    南口の図書館まではだいぶ距離がありますね。

  12. 14 匿名さん

    工場も海外に移され日本の工場はどんどん閉鎖され、マンションに代わっていく、時代を感じます。もと団地の方が安心感もあるかな。土壌汚染かどうかは建てる前に調査してそうなものですがやっぱり確認した方がいいですよね。

  13. 15 匿名さん

    外観デザインが少しホテルみたいな感じでおしゃれだなと思います。
    もちろん、イラストどおりに行けばの話ですが。
    相場として考えて、3LDKだといくらくらいでしょうか。

  14. 16 購入検討中さん

    >>15さん
    茅ヶ崎全体で、かつては60~70平米で3000万円台だったところ、このところの物件価格高騰の煽りをうけて、同等の広さで4000万円台に上がりました。
    線路より北側ということで、南側と比べてそこまで高くない、線路が目の前というデメリットを考慮しても、線路挟んで向かい辺りにあるリストレジデンス茅ヶ崎や北側のウィルローズ茅ヶ崎と同等の金額とみていいのではないでしょうか?
    デベも知名度がありますので、下手をすると前述の2棟より強気の高値をつけてくるおそれもあります。
    何より公式HPの設備構造が未発表なので、それによりどうにでもなりますから、現状は静観しかないでしょう。

  15. 17 匿名さん

    線路の曲がり角に沿ったような場所なのがどうかなと思うけれど。
    ちょっと路地を入ったところでおしゃれなレストランのお隣のようですから、線路以外は静かな場所なのかなと思います。
    茅ヶ崎らしいイメージとしては線路の南側がメインなのかと思いますが、北側の方が利便性は良いのではないかと思います。

  16. 18 匿名さん

    部屋のどりも大切ですが
    マンションを購入するにあたっては、外観も大切だと思います。
    ここは外観がホテルのようで素敵だなと感じました。
    駅も近くて交通便も良さそうでいいなと思います。

  17. 19 ママさん [女性]

    現地見てきましたが、マンション前が狭い通路で車や自転車の往来がかなりあり子供の通学などが心配です。

  18. 20 匿名さん

    確かに道が狭いと子供の飛び出しなど心配です。
    通学は、保護者が交代で立つなどしないといけない気がします。
    ただ、ファミリー層がどのくらい住まれるかですが。

  19. 21 匿名さん

    買い物などは便利そうですが
    学校がちょっと遠い気がします。
    駅には近いので通勤は気にならないですが
    子供たちの通学は少し心配かもしれないです。

  20. 22 匿名さん

    子供たちには安全確認をしつつできるだけ隅っこを歩けと注意するしかないですね。
    学校でもそういった指導が入るかと思いますが。
    広い部屋が多くなりそうなのでファミリーさんはたくさん入居すると思います。
    しかしまあ豪華なエントランスですね。コンシェルジュとか入るんですか?

  21. 23 物件比較中さん

    立地が終わってるので、次の茅ヶ崎を語れません。

  22. 24 匿名さん

    終わってるって言うほどですかね?

  23. 25 周辺住民さん

    北側といえど駅近だしオシャレなレストランの近くですよね。イオンスタイルもすぐ近く。
    雰囲気と利便性は良い立地かと。

    南側に線路なのが致命的ですが。

  24. 26 匿名さん

    アウディを削除したパースを公開して。

  25. 27 匿名さん

    場所って相模線のカーブのところですよね?
    こればかりは住んでみないとわかりませんが、相模線、カーブするときかなりの音がするんですよね・・・。
    加えて貨物に東海道。モキチのレストランはよく行きますが、ワイワイしてるレストランと静かに暮らす環境が比べられないですし、イオンスタイルの前のウィルローズや対岸のリストと比べても、騒音はより激しいと思うんですよね。

  26. 28 購入検討中さん [女性]

    私も線路が気になります。
    防音サッシになっている様ですが、閉め切って生活するのは嫌かな。
    HPをもっと見やすくしたらいいのに。

  27. 29 匿名さん

    確かにホームページは情報が文字が薄いし形の不揃いなバナーが混在し、ごちゃごちゃしていて見づらいです。
    デザインで眺望写真を見ましたが、西側は低層建築と説明されているものの、実際は高層マンションの隙間を縫って富士山が見えるイメージ、東側は線路が間近で騒音が気になるが電車好きには良い環境?という感じです。

  28. 30 匿名さん

    間取りを見ているとファミリー向け物件だと思います。
    売主を見ると阪急不動産とあります。
    確か阪急は関西の電鉄会社だと思うのですが
    そんな関西の会社がこちらでまで販売をされているのは少し驚きました。
    実績があるのでしょうか?

  29. 31 匿名さん

    阪急不動産で検索してみたら、首都圏でもけっこう物件がありました。
    ジオと付くマンションがそうみたいです。

    建物は三棟になるのでしょうか。
    敷地も広くて意外でした。
    この場所にこれだけの土地があったのだなと。

    マスターラウンジやグランドロビーの空間が贅沢です。
    外観は普通だと思います。
    専有面積は広めに思えますが、間取りを見ると部屋は5畳とかですね。

  30. 32 匿名さん

    相変わらず人気無い物件ですね・・・
    ち〜ん。

  31. 33 匿名さん

    そろそろ次の物件を語ろう。

  32. 34 匿名さん

    マンションの傍に大型商業施設があり便利。
    遅くまで営業していると何かと助かることが多いと思います。
    線路の近くでも上層階ならそれほど気にならないのではないでしょうか。
    茅ケ崎でも海はそれほど近くない立地なんですね。
    このHPだとそれぞれの施設のマンションからの所要時間が分かりづらい。

  33. 35 匿名さん

    私としてはウォークインクローゼットが微妙ですね
    中に人が入るスペースが必要なのでその分荷物が入らないんですよね。

  34. 36 匿名さん

    >>27さんの指摘が気になり、建物が建ち始めたこともあって、線路対岸からしばし眺めて見ました。
    すると、27さん御指摘のとおり、まさにカーブでキィキィとすごい音が響く位置に建物が建ってました。
    スピードもゆっくりなので、想像以上に長い間マンションそばを通過していました。
    対岸でも「ちょっと毎日はストレスかな」と感じる音だったので、窓もT3複層ではなくT4二重ガラスは必須じゃないでしょうか?
    相模線は調べたら平日休日ともに午前4時42分が始発のようですし、深夜帯の貨物列車を考えれば(さすがに始発や貨物列車までは見ていません)、騒音が気になる人、窓を開けて網戸などで外の風を感じたい人は相当しんどいでしょうね

  35. 37 匿名さん

    絶対に買ってはいけないマンションです。線路沿いの物件は電車音だけではなく、黒い鉄粉が飛んできて、バルコニーやら洗濯物が黒くなります。線路からキーキー音が鳴るということは、相当量の鉄粉が飛んできますので。

  36. 38 匿名さん

    電車の騒音が心配される立地でも、マンションの上階層までは音が届かないのかな?と調べてみましたが、線路から水平距離35m離れた地点の中音域(周波数500Hz)で、1階レベルの騒音値が約60dB、10階相当の騒音値が約70dBという実験結果が観測されたそうで、高層階の方が1階に比べて1.2倍うるさく感じるんだそうです。

  37. 39 匿名さん

    阪急、自社グループというか本体が電鉄なのに、なんでこんな土地を買ってマンション建てちゃったんですかね?音や塵芥を防ぐ画期的な方法があるのかな?
    煽り抜きで、電鉄系なら線路脇が如何なるデメリットがあるかぐらい身を持って知ってそうなのに、敢えてこの立地を取る辺り、何か秘策がありそう。でなければノウハウを生かしきれない会社ってことになっちゃう。

  38. 40 匿名さん

    線路の音は実際の室内からどう聞こえるのか、建ってからでないとわからないのが悩ましいです。
    地図を見ると、ほんとぎりぎりのところを線路が通っていますね。
    線路から遠い部屋ならそれほど気にならないのではとも思いますが。
    そのあたりの事情は価格にしっかり反映されているのでしょうか。
    それでも、線路や道路の曲がり角の外側より内側の方が良いという話もどこかで聞いたことがあります。

  39. 41 マンション検討中さん

    どうでもいいけど、チラシのMAP、車では曲がれない道を車ルートとして載せてますね。
    こういうの、確認しないんですねー笑

  40. 42 匿名さん

    現地のカーブはJRでも有数のものだそうです。一般的にカーブの急さ具合は半径で表します。
    元は相模鉄道として開通したものを、国が買い上げてその後JRになったため
    国鉄の敷設基準ではない半径107mのカーブとなっています。
     カーブの内側は陸上のトラックなどと同様、より急なので曲がりにくいので速度を落として通過しますが、
    きついカーブなので摩擦音など騒音は大きくなります。
     どちらも急カーブであることに違いないので騒音は内外で大差はないかと思います。

  41. 43 匿名さん

    あそこのカーブはすごいなぁと思っていましたが、まさかそんなにすごいものだったのですか…
    スピード出ていないんで事故等の心配はないと思いますが、
    音の問題というのがあるのですか。

    ある程度の音は遮音性を高めている建物だったら軽減することはできると思います。
    差は出ると思いますが個人の感覚のものも大きい。

    夜中、保線用の電車などがどの程度の頻度で通るのかなぁっていうのは気になりました。

  42. 44 周辺住民さん

    相模線カーブ騒音の唯一の救いは「東海道線ほどの編成(15両)ではない」というだけの話で、スピードが遅い分、車両数の割に長い時間騒音がありますね。
    深夜帯はむしろ貨物線のほうが気になる人は気になるのでは?
    ググってみると、0時から5時までに小田原駅を通過する貨物列車は33本だそうです(2015年現在時刻表)。
    貨物は逆に編成長くスピードが速いので、相模線とは一概に比べようはないですが、それらプラス東海道ですから、電車が通らない時間はないといっても過言ではないでしょう。
    多分、営業マンからは「線路沿いはT3防音ですから、全然気になりません!しかもリビングですからここで寝ないですよね!」などと言われると予想できますが、ウチに入っていたチラシを見ると、Nタイプは東西に窓があるんですよね。
    東がリビングですから、営業マンがそのように言えば、確かに間違いではないです。相模線も東側になります・・・が、西から来る(上りということ)電車の騒音は無防備ということになります。
    営業マンにはその辺をしっかり聞いて、まともな返事が返ってくるかを確かめた方がいいでしょうね。
    「大丈夫です!窓小さいから!!」とか「駅側なので走っている騒音は聞こえません!」とかはもうだましてるレベルですよね。スーパービュー踊り子は通過だし、そのほかにも通過する列車はたくさんありますから、西向きから電車の音が聞こえないなんてあるわけないんです。西向きもT3窓を使ってたりするならまた別なんでしょうけどね~

  43. 45 匿名さん

    線路、すごいカーブなんですね。
    スピードが出ていなくても、キーキーいうような音が聞こえて来たらストレスになるかもしれません。
    今は道路沿いに住んでいて、古いマンションのせいか3階でも車の音がすごく響いてきます。
    こちらの場合、煩そうな道路に面していないのはいいなと思ったのですが、線路の音は確認が必要かなと思います。

  44. 46 匿名さん

    音も気になりますがブレーキの時の鉄粉とかも気になります。
    茅ヶ崎だったら駅南側も人気でしょう。
    北側なら西方面かイオンの近くとかも気になります。
    茅ヶ崎もマンション増えてきましたね。

  45. 47 マンション検討中さん

    私も以前に線路沿い(JR線路、終日貨物列車あり)に住んでいたものの一人です。

    あくまで私の感覚ですが、電車の走行音が聞こえた(気になったのは)最初のひと月程でした。その後は、全く気にもならなくなり、夜間も窓全開で寝ていたほどです。

    そりゃあ、線路沿いではない方が望ましいですが、
    逆に、その分駅近であり、将来に渡り、目の前に建物が建つ恐れがないことなど、プラスの面もあります。あとは、これだけの大規模な敷地も珍しいです。

    私はその辺からこの物件を評価しています。

  46. 48 匿名さん

    >>47
    言われていること、なんとなく理解できます。
    プラスマイナス両方の要素がありそうですね。
    線路の音は慣れる、とどこかのスレで読みました。
    そうですね、駅の近くでこの規模は茅ヶ崎では希少かもしれません。


    プランを見ると、一部の広い間取りを除いて、敷地の広さに反してあまり開放的なプランではなさそうで、高級路線ではなく普通の集合住宅という感じなのかなと思います。
    価格は安くはなさそうですけどね。

  47. 49 匿名さん

    カーブのブレーキで線路の鉄粉とか影響あるんでしょうか
    今は性能も良くなっているでしょうけれど、
    公共性が高いとか先に線路があったなどの理由でなかなか難しいでしょうね
    上階であればそれほど気にならない物なのか他を当たるべきか現地に行って確認してみてですね

  48. 50 匿名さん

    駅に近いと必然的に線路には近くなってしまう。その背景をどう捉えるかということによって、許容範囲は変わってきそう。
    カーブのブレーキの鉄粉は気になる部分では歩けれども…
    どうしても気になる人は西向きの部屋を選択すればそもそも大丈夫なのではないかと思います。
    開口面がどこにあるかによって考えていければいいだけじゃないのかなぁということですよ。

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