東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)MTC計画」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (仮称)MTC計画

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-24 16:44:56

港区白金台2丁目に総延べ9800平方メートル超の共同住宅を建設する計画です。
ビックプロジェクトになりそうなので、今から情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2009-11-26 18:08:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(仮称)MTC計画

1. 1 匿名さん

他に何か情報ありますか?
    何戸くらい??

2. 2 匿名さん

よさそうですね。

延べ9800㎡だから戸数は9800÷平均面積、平均100㎡で100戸程度ですね。

3. 3 匿名さん

般若苑の跡地ですね

4. 4 匿名

2ちゃん見たら敷地が広いだけで戸数は超少ないようだけど、ここでかい案件なの?

5. 5 匿名さん

「(仮称)MTC計画新築工事」 港区白金台2丁目
    事業主:(株)白金ハウスプロジェクト
    住所:港区西新橋1-2-9
    代表取締役 泉田晶

設計者:大成建設株式会社 東京都新宿区西新宿1-25-1
    施工者:大成建設株式会社 東京都新宿区西新宿1-25-1
    着工予定:2010年5月
    完成予定:2013年12月
    計画名:「(仮称)MTC計画新築工事」
    地上4階/地下2階
    住居:5戸(地権者住居を除く)
    付随施設:
    地下1階・フィットネスクラブ、プール、ジャグジー、クラブハウス
    地下2階・音楽ホール、スタジオ、宴会場

残念ながら既に一般販売はしないことが決まっているようです。
    ずべて非分譲です。

6. 6 匿名さん

>>02
    その計算式はスバラシイ。
    eマンの歴史に名を刻むことだろう。

7. 7 匿名さん

ソフトバンク絡み?

8. 8 匿名さん

内装は、大成建設インテリアデザイン部の提案がコンペティションを獲得し基本設計及び全てのデザインを担当した。

9. 9 匿名さん

宅地面積9800平米を建築述床面積だと勝手に勘違いした2さんは、国語が苦手な子供時代だったと思います。

通信簿にはいつも『もっと読解力をつけましょう』だったりして(笑)

10. 11 匿名さん

マンションというより、邸宅が建つ感じなのか?

分譲しないならなんで4階建てなんだろう?

謎だらけのプロジェクトだよな?

メイドの寮や従業員の社宅が4階建で併設されてんのかな?

しかし地下の施設がすごいね

講堂って なんなんだ? 講演会とかやるのかな? 意味わからん

11. 14 匿名さん

>>9

私2ですが(笑)

>総延べ9800平方メートル超の共同住宅

ググッてみました。

延べ面積:建築物の各階の「床面積」の合計のこと。

何か私の解釈に間違いがありますか?

ちなみに私、国語は常に最上評価。高校時代某全国模試で2位になったこともあります(笑)。

12. 16 匿名さん

私邸なんですか?近隣説明会では集合住宅だと聞きましたよ。虚偽説明だったということですか?

13. 17 匿名さん

やはり私の解釈が正しかったようです。

延べ面積として建築物の「床面積」の合計を部屋面積で割ったまでです。

計算式は間違いなさそうです。

集合住宅の説明に関しては、知り合いのM田H田の人が、内容をベラベラと自慢げに外部にしゃべっていた云々・・・

とかつての取引先から聞きましたが、半年以上前の話しということなので

変更があった可能性もあります。

分譲マンションではないことだけは間違いなさそうです。

14. 18 周辺住民さん

とにかく早く全体像を説明していただかない限りは開発を認めるわけにはいかない。事業主は何をひた隠しにしているのか今持って謎であるし、どんな施設ができるのか・・・開発会社と設計会社には不信感を抱いている。

15. 19 匿名さん

↑何様?

16. 20 匿名さん

とにかく説明会に参加した地域住人が口を揃えて言うには
    建築計画の不透明さと曖昧さ。
    図面は出さない、誰が住むのかも公開拒否。
    しかし確認申請図面は都民なら自由に閲覧できる。
    公開されたも同然でしょうね。

17. 21 不動産業者さん

とにかくマッピラのS氏はペラペラと情報を漏らしすぎですよ。いくら子会社関与とは言え、氏は企業のComplianceをどう考えているか疑問符だらけ。

18. 22 近所をよく知る人

長年、近隣住民親しまれてきた歴史ある般若園がなくなると聞いたときは私は大変悲しく思いました。かの敷地の広大な自然は都心の中に潜むオアシスとして、私が子供の頃から遊び場として、また私が大人になってからも憩いの場所として慣れ親しんだ場所でもありました。
    乱開発で自然を破壊するような行為には私たちは反対です。
    長い時間をかけと培ってきたあの豊富な緑は、一度破壊すると二度と元にはもどりません。開発会社は自然を多く残すようにきちんと環境計画をしてください。そして私たちを納得させてください。
    度重なる近隣住人説明でも、開発会社はお茶を濁すばかりです。何回か説明会に参加しましたが、ヒゲのかたの説明はわかりにくくよく聞き取れませんでした。少なくとも真の所有者を明らかにし、事業の計画をハッキリさせてくださるよう懇願いたします。
    説明会の帰り道に噂を聞きました。地下にボーリング場やプールなど遊戯施設や大ホールを設置するそうですね。いったい何が目的なんでしょうか、宗教施設との噂もあり、不信感と不安感が増幅するばかりです。
    一日も早く情報の開示をお願い申し上げます。

19. 23 匿名さん

ボーリングまであるのか?スゲー。いいなぁ・・・
    10レーンくらいあるの?

20. 24 匿名さん

ソフトバンクは関係なさそう

貸金業者じゃん?

21. 25 匿名さん

これのこと?
    港区役所に行けばいいじゃん?
      ↓

建築計画概要書は、 建築行為に伴う周辺とのトラブル防止や 違反建築物の売買防止等の趣旨で希望される方は誰でも閲覧できる制度となっています。
     閲覧を希望される方は、下記の閲覧申込書に閲覧対象建築物の位置および閲覧目的等を記入の上、窓口に提出してください(申込書は建築指導課にも置いています)。
     皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、概要書は地名、地番で探しますのであらかじめ調べておいていただくと早くお出しできます。

電子配信
    閲覧申込書 (PDFファイル/14KB)
    閲覧をされる場合には、この様式に記載していただいて申請してください。
    建築計画概要書の様式 (PDFファイル/17KB)
    確認申請に添付される閲覧様式には、建築主氏名、住所等の個人情報も含まれています。

建築指導課のページ

22. 26 毎日横を通っています

文化財の発掘調査、いつやるのですか?

23. 27 ご近所さん

地域住民に親しまれた般若園。
    開発が決定となった今、自然崩壊は進みかつてあの場所に生息していた動植物の生命を破壊する。
    つい先日、最高裁で建築確認取り消しが確定した、新宿区の「タヌキの森」が話題になっている。
    日本中で、湧きあがっている「ちょっと待て!」というみんなの声。
    鞆の浦、泡瀬干潟、辺野古、タヌキの森、羽沢ガーデン・・・
    本質的に、みんなおんなじ問題だと思う。 いま、「あなたは、破壊に加担しますか?」ということが問われている。
    そして般若園のあの広大な豊かな森は樹木が剥ぎ取られ、大量の土砂が掘り返されて人工地盤となり地下にはプールやボウリング場。
    大自然は開発の前にはあまりにも脆く弱い。
    一度破壊された環境は戻ることはない。

24. 28 匿名さん

>>25さん
    区役所に行けば見られるものなんですか?その概要とやらを。
    一般人でも閲覧が可能なんですか?
    >>26さん
    え?文化財の調査とは?何も聞かされていませんが、どこ情報?
    地下には何か重要な遺跡でも?
    >>27さん
    地下を掘るのは近隣住民に許可が必要ではないのですか?
    ダンプが何百台と往来しそうですから。

25. 29 毎日通行しています

>>26
    島津藩下屋敷跡といわれています。今、江戸切絵図を見ると細川豊前守の名も見えます。
    いずれにしても大名邸跡であり、明治以降は大規模に土を掘っくり返すことはしていないで
    しょうから、掘れば何かはでてくるのではないでしょうか?
    こういう件は港区教育委員会が担当のはずです。
    あと以前般若苑があったころ、縄文だか弥生の遺跡がどうのこうのって看板に書いてありましたよね。
    明治大帝の行幸の石碑はどこへいったのでしょう…

26. 30 匿名さん

>>28

地下ってどのくらい深く掘るの?

地下何階?

地下ってプール作るくらいだから広いの?

27. 31 ご近所さん

さあ プールの深さにもよるんじゃないですかねぇ?それより、最近朝夕の工事車両がうるさくてかなわないですよ。
    非常にイライラします。

28. 32 匿名さん

地下2階ぶん掘るからダンプカー述べ1000台くらいか?
    無駄なことばっかりやってんなあ・・・・
    マジため息しか出ないわ

29. 33 毎日通行しています

乗用車もすれ違えない道にダンプなんて大丈夫かなぁ

30. 34 ご近所さん

>>33さん
    地図で調べましたところ、敷地の北側は4.5メーター道路
    建物が配置される敷地の東側は4.3メーター道路です。
    よってダンプは厳しそうですね。
    路盤も柔らかいですし、
    毎日のダンプ通行によって道路の陥没は否めないと思います。
    訴訟問題に発展しないうちに地域住民との協議が必須です。
    道路許可通行使用時間の取り決めを区に要望しています。
    ダンプの台数制限を要求するものです。
    般若苑はわれわれの歴史の宝物なのです。

31. 35 匿名さん

10月鉄骨建築プロジェクト情報ニュースより
    http://www.sunouchi.co.jp/news/200912/005.htm

白金台MTC計画 東京都港区白金台2-67-1
    白金ハウスプロジェクト RC造・S造、地下2階・地上4階建、
    延床面積約9,896
    大成建設
    10年1月着工
    13年1月完成

32. 36 匿名さん

■■■■■■建設業界ニュース東京NET版最新号より抜粋■■■■■■

(仮称)MTC計画新築工事」 港区白金台2丁目
    代表取締役 泉田晶

着工予定:2010年2月
    竣工予定:2013年3月
    地上4階/地下2階
    個人邸/非分譲/一部賃貸住居
    付随施設:
    地下1階・プール、ジャグジー、サウナ
    地下2階・ボウリング場、多目的ホール(映画スクリーン、電動収納シート)
    地上4階・住居 他

33. 37 毎日通行しています

>>34さん
    しかも大通りにでるには、住宅街の細い道をクネクネ長い間通らなければなりませんね。
    宅配トラックも気を遣うくらいのところです。

できれば港区が買い取って公園にでもしてもらいたいですが…財政難ではむりかなぁ…
    ご近所のみなさまにとって、いい方向に行きますことをお祈り申し上げます。

34. 38 匿名さん

スミマセン、そもそもMTCってどういう意味なんですか?何かの略ですか?ご存知のかたがいらっしゃれば是非教えてください。

35. 39 周辺住民さん

説明会で地下面積を何度聞いても「お答えできません」という対応なので詳細はわかりませんが、地下面積は少なくても1000坪以上だと思います。地下は24メートル掘るそうです。これは地上だと8階分に相当します。
    静かな住宅地で隣接道路は4メートルしかありません。掘った土を運び出すトラックだけでも延べ7万回以上の交通となるそうです。しかもトラックの経路には頌栄女学園、児童公園があり、道は狭く普通車でもすれ違うのは難しい場所です。
    地盤沈下など不安は多々ありますが、近隣住民の一番の不安は「何の工事かわからない」点です。
    説明会で何度質問しても「個人住宅なので、オーナーのプライバシー保護」という一点張りで、住民が知りたい情報は説明拒否です。わざわざ説明会を開いておいて説明をしない白金ハウスプロジェクト、大成建設への不信感は募るばかりです。カルト教団の本部という噂もあり、不安な日々を送っております。
    住民は闘うつもりですが、住民の力だけでは及ばないところもあります。港区は何もしてくれません。
    素晴らしいお庭だった般若苑が・・・と思うと悲しいです。

36. 40 周辺住民さん

噂では、その素晴らしいお庭のちょうど真下が掘り返されると聞いています。

誕生日や記念日、行事があるたびに家族でよく般若苑で食事をしたのを昨日のように覚えています。

楽しかった子供の頃の記憶・・・いろいろと思い出します。
    残念でなりません。

ネット新聞記事の情報によると事業主は地下プールやジャグジー、ボーリングなど個人の娯楽のために周辺住民を不安に陥れているということです。

私も一区民として何度か説明会に赴きました。最後に行われた説明会には不参加ですが。

事業の説明無き工事の着工は断固反対です。

しかも個人のプライバシーだという反面、届け出では共同住宅になっている矛盾点を徹底的に追求すべきだと思います。

それは近隣住民を欺く行為がすでになされている可能性があるからです。
    場合によっては法律違反です。

39さん、次回の説明会はいつですか?

次回は家族全員で出席したいと考えています。

37. 45 匿名さん

ほらよ データをやるよ
    工事現場の『建築計画のお知らせ』白看板にたぶん書いてあるから見てこいよ
    建設新聞データベースからググれば出てきたからデータをやるよ
    お前 次回から自分でググれよな 他人を頼るな

建築物の名称 (仮称)MTC計画建築工事
    建築敷地の地名地番 東京都港区白金台2丁目67番地1外
    用途:共同住宅
    敷地面積:6922.02㎡
    建築面積:1663.83㎡
    延べ面積:9866.49㎡
    構造:鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造
    基礎工法:杭基礎(場所打コンクリート杭)
    階数:地上4階/地下2階
    高さ:15.00m
    着工予定:2010年1月7日
    完了予定:2013年1月7日
    建築主:
    (住所)東京都港区西新橋1丁目2番9号日比谷セントラルビル14階 株式会社 白金ハウスプロジェクト 
    (氏名)代表取締役 泉田 晶
    (電話)03-5925-2577
    設計者:
    (住所)東京都新宿区西新宿1丁目25番地1号 大成建設株式会社 一級建築士事務所
    (氏名)桜本 啓三
    (電話)03-5381-5004
    施工者:
    (住所)東京都新宿区西新宿6丁目8番1号 大成建設株式会社 東京支店
    (氏名)専務 役員支店長 茂手木信行
    (電話)03-3348-1111
    この標識は、港区高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例第1項の規定により設置したものです。
    上記建築計画についての説明の申し出は下記へご連絡ください。
    (連絡先)
    大成建設株式会社 東京支店  
    石田 03-5326-0260
    小林 03-5412-2522
    本岡 03-5412-2522

38. 46 周辺住民さん

延べ床と建築面積、45さんが送って下さった資料は私も持っています。
    資料を見ると「地上4階/地下2階」・・・建物の下だけが地下だと思ってしまったのですが・・・。
    でも地下は建築面積+庭の大部分の面積です。
    地下を掘る部分の庭のデータは資料に記載されていませんし、
    質問しても公開を拒否されているので正確な計算が出来ないと思うのですが。
    建物の3倍近い面積の地下をつくる、ということがわかっているだけです。

39. 47 周辺住民さん

>>46さんへ
    敷地面積:6922.02㎡
    建築面積:1663.83㎡
    延べ面積:9866.49㎡
    上記の45さん提供のデータが正しいと仮定すると、
    4階だてだから1663×4=6652
    9866−6652=3214
    つまり約1000坪
    >>39さんの予測は計算上正しいということにはなります。
    でも地下は2層ですから
    地下に巨大な吹き抜けが無いとして
    3214÷2=1607
    概ね地下のワンフロアあたり面積はこんなもんだろと思いますよ。

40. 49 とくめい

反対運動うざいから止めなよ。

41. 50 毎日横を歩いています

現地を見ていれば、そういう発言はできないですね。
    さっきも大通りから車の経路を歩いてみたけど、あそこをダンプがどんどん
    通るなんて想像すらできないです。1号沿いに建てるならいいのですが、袋小路のような
    住宅地にそのような建築は相当無理があるでしょう。

42. 51 とくめい

開発しないで貴方の家は建たなかったよね。同じ事だよ。反対運動住民はこういう掲示板ではなく地元で旗を掲げたら?

43. 52 周辺住民さん

ダンプ車両の通行制限は必ず設けます。
    まずは朝夕の幼稚園児、小学生、中学生の通学時間は絶対にダメです。
    工事車両は一台も通させません。
    次に土曜日と日曜日はダメです。
    また通行可能な車両は、4トン車以下で、一日10台以下にさせましょう。
    我々地域住人が結集すれば全て可能なことです。

44. 53 周辺住民さん

47さん、計算有難うございました。46より

45. 54 周辺住民さん

私達は断固たる決意のもと最後まで闘います。
    あの狭い道をダンプカーが往来するようなことはさせません。
    住民を危険にさらすようなことはあってはならないのです。
    工事車両には必ず規制を作ります。
    そして再三申し上げている通り、大成建設は地下の図面を提出させます。
    今後の近隣説明会では代理人のもと私達が納得いくまで徹底追及いたします。

46. 55 匿名さん

その桜本という奴が責任者?
    こいつ説明会で説明した奴か?

47. 56 とくめい

だからそういう反対庶民運動はここですんなって!仲間と署名してろ!

48. 58 毎日横を歩いています

普通のマンションの反対運動なら「お互い様でしょ、我慢しようよ」と思って見ていたが、
    今回の現地は、ちょっとケースが違うと思います。

ちなみに私の住まいはもっと奥の方で、駅まで横を通るだけですが、近所の皆さまに応援いたします。

49. 59 周辺住民さん

2010年1月7日から着工と看板には書いてあります。
    いよいよ戦いが始まる時ですね。
    監視基地からの情報によると、年明け早々に鉄板を敷く準備をしたようだと報告がありました。
    仮に4日からこの作業を開始した場合は違反行為なので警察へ被害届を出す予定です。
    引き続き監視を強化するように要請をしました。

>>40さん
    最新情報としては
    次回開催は2010年1月10日AM10:00~
    近隣説明開催は、白金福祉会館地下1階 体育館にて
    みなさん参加しましょう!
    いよいよ

httpwww.gikai.city.minato.tokyo.jpmainarchive4_3.html
    環境・まちづくり(建設常任委員会等)
    平成21年 
    請願名 (仮称)MTC計画新築工事に関する請願
    受理年月日 平成21年11月27日
    付託日 平成21年11月27日
    付託先 建設常任委員会
    議決日 平成21年12月4日
    議決結果 採択
    請願の要旨1 般若苑跡地に計画中の「(仮称)MTC計画新築工事」について、
    近隣住民からの建築主等に対する「再度の説明会の開催」と「工事説明会の開催」の要求に、力添えをされたい。

50. 60 周辺住民さん

さらに監視基地からの情報によると
    縄文・弥生時代の土器と江戸後期の花器か皿と思われる染色付き破片が発見されたことによる
    埋蔵文化財の発掘調査は敷地西側を中心に広範囲に及んで行っているとのこと。
    港区の文化財課に住民側から説明を要請。

51. 61 周辺住民さん

応援して下さって有難いです。
    やはり今回は、ちょっとケースが違いますよね。
    近隣住民の方は比較的静かな方が多く、長年住んでおりますが、些細な騒ぎも起きたことがありませんでした。
    般若苑跡地に関しても、買った方の自由・・・と皆さん思っていましたが、個人住宅で1000坪の土地を24M掘るということは、近隣住民の認識を遥かに超えています。

アメリカの富豪が買ったという説もありますが、いずれにせよ大変なお金持ちの方ですね。
    樹齢何百年という樹も抜いて庭を掘り返すそうですが、般若苑の素晴らしい庭はお金では買えないものでした。
    その価値を尊重して下さる方だったら良かったのに、と、今さら、勝手ながら悲しく思います。

52. 62 匿名さん

>>17
    その同じ人かどうかはわかりませんが、2009夏の段階のロスでのマスタープランでは地下にゴルフ場を作る計画だと小耳に挟みました。
    どれほど巨大な地下施設なんだと耳を疑った記憶がありますよ。

53. 64 匿名さん

62で書いた者です。
    過去のアメリカでの基本設計という意味です。しかし今はどうなったか知りません。
    ゴルフ好きのオーナーがどうしても作りたかった・・・という話しは聞いています。

54. 65 匿名さん

なに?ゴルフだと??

個人の娯楽のためだけに地下を20メートル以上堀まくって近所に迷惑かけるのか!!

残された貴重な自然を破壊するのか!

ゴルフというのは太陽や大自然のもとでやる紳士のスポーツだ!

地下でゴルフ・・・その人、人間的にちょっと異常な感覚!

一体 なにを考えているんだ??

55. 66 ご近所さん

土日のみならず平日も工事トラックは通行できないようにしたいです。
    どうしても土砂を搬出したいのなら品川区側から進入すればいいのにと思う。
    わざわざ狭い道(通学路)を通る理由が見当たりません。
    またはヘリで空中から残土の搬出を希望します。
    大成建設さんならヘリで富士山レーダーを建てたくらいだから
    容易なことなのでは?

56. 67 匿名さん

↑ヘリの方がうるさい。ここは検討板なのに、趣旨が違う書き込みが多すぎてつまらなすぎ。

57. 68 ご近所さん

静音タイプを使えばいいのでは?

58. 69 匿名さん

富士山のレーダー基地は鹿島だろっ!

59. 70 周辺住民さん

応援ありがとうございます。
    私達の生活環境は私達で守り抜こうと決意しております。
    いづれにせよ区に対しての申し入れの通り、工事用車両は2t車以上は絶対に通行させません。
    当然、土日は工事自体を禁止。
    さらに夜18時以降~通学時間帯(AM9:00まで)は一台たりとも工事用車両は絶対に通行させません。

60. 72 ご近所さん

今朝は雲ひとつない良いお天気でしたね。

今朝、現地の写真を撮りました。

この美しい大樹も切られてしまうのでしょうかね・・・残念でなりません。
    本音を言えば、残して頂きたいです。

1. 今朝は雲ひとつない良いお天気でしたね。今...
  61. 73 ご近所さん

一号線から続く細く狭い道路は 今こういう状態です。

1. 一号線から続く細く狭い道路は 今こういう...
  62. 74 近所サラリーマン

>>72 風情有る見慣れた光景ですね。この東側の道路ギリギリ目一杯に4階建ての個人住宅が建つのですね。溜め息しか出ないです。悲しいです。

>>73 反対運動のノボリや垂れ幕は異様な風景ですね。数えると概して30本以上はズラッーーっと並んでいます。

63. 75 毎日横を歩いています

「逓信病院側の道路を通れば許すよ」 「そうだそうだ!」では、向う側の住民が怒ります。
    向うの道路は急な坂ですし、道路としての条件は悪いでしょう。
    住民同士で対立は避けたいです。
    立派な庭園がマンションになるのは残念ですが時代の流れで仕方がないとして、
    こういう特殊な建物ではなく、せめて女学校の横に出来た億ション程度のものに
    してもらいたいです。それなら多くの人はそんなに騒がないのではないでしょうか。

64. 76 匿名さん

ここって、分譲マンション検討板では・・。

【一部テキストを削除しました。管理人】

65. 77 周辺住民さん

分譲マンションではなく個人邸宅です。
    共同住宅に名を借りた個人住宅です。
    近隣説明で聞きました。

66. 79 ご近所関係者

通学路である上、小さい子供たちが遊ぶ公園まであって、
    常識では考えられないですよね。

そもそもあの道路って、そんな大型ダンプの通行可能でしたっけ???
    みなさん道路交通法違反で捕まっちゃうんじゃないの???

施工業者も施工業者ですねえ。
    大丈夫でしょうか???
    行く先が不安です・・・。

67. 80 購入検討中さん

個人邸宅への要求事項であればこの掲示板ではなくて別のところでやるべきでしょう。個人邸宅着工にあたって
    近隣住民への説明責任を果たしていないとのご主張ですが、その主張をここで行うことも立派な「ルール違反」
    ですよ。ルール違反して主張するのは如何なものでしょうか。

68. 81 匿名さん

ルール違反を批判する人が、ルール違反だと主張しても説得力がないと思われませんか??
    このサイトで議論する内容ではないと思いませんか?ここの検討をしている人は誰もいない・・。

69. 82 周辺住民さん

>>80
    購入検討中?購入検討中さん
    ここは分譲はありませんよ。個人住宅です。共同住宅はカムフラージュらしいですから。

70. 83 匿名さん

いよいよ年明けに工事がスタートします。
    断固たる態度にて反対運動を続けていく所存です。
    まずは図面の公開を要望するところからスタートです。
    それではみなさま
    良いお年を。

71. 84 周辺住民さん

同感です。

毎日の生活をおびやかすような工事トラックの通行を許すわけにはいきません。

飽くまでも大成建設には、平穏な生活の保証を追求します。

がんばりましょう。

72. 86 匿名さん

説明会は惨憺たるものでした

73. 87 周辺住民

で、結局トラックや作業車両はどのルートを通るのでしょうか?説明会に参加した方教えてください。

74. 88 匿名さん

87さん   何やら大規模な土の搬出計画があるようです。
    道路をダンプが通らずにすむのであれば我々はその計画を歓迎します。
    地下にトンネルを作って品川区側から搬出するそうです。
    先日、区役所に行ってきました。そしたら親切な人がいて丁寧に説明してくれました。

75. 89 品川区側住民

自分の所にダンプが来なければいいってことですか。

76. 90 品川区側住民

ベルトコンベアーで逓信病院側から残土を出したところで迷惑するのは品川区の近隣住人です。
    大成建設はまことに身勝手な計画を考えますね。
    その計画は一時凌ぎに過ぎませんよ。
    なぜなら、仮に残土はうまく搬出できたとしても、今度は建築資材や生コンクリートはベルトコンベアーで入れるわけにはいかないだろうから、結局は一号線から工事車両を入れざるを得ないのではないか?
    計画が杜撰すぎます。
    まさに急場凌ぎだと我々は考えます。
    問題を先送りにしただけですよね?ねぇ大成建設の現場所長さん、どうなんですか?問題を先送りにしただけでしょう?
    道路使用許可の警察も、品川区も了承しません。身勝手すぎます。

77. 91 品川区側(東五反田)住民です

なんか港区白金の町会連名のプリントが投函されていて、初めて
    品川区側(東京医療保険大学わき)道路から工事車両を通す計画が
    あることを知りましたが、本当にあの直角コーナーの急坂を通すつもりなんでしょうか??
    清掃車ですら、軽トラックで回収しているような狭小な道路地域なので
    もし本当だとしたら、道路拡幅でもしない限り無理です。
    そもそも港区側の住民協議のネタとして品川区側の狭小通路の通行が出てきたとしたら
    えらいとばっちりです。(今までぜんぜん品川区側には建設説明会の案内も来ていませんでしたので)
    反対運動を起こすまでもなくトラック横転の事故の方が先に発生するでしょうねぇ。
    現に以前、2トンダンプを無理して通そうとして路外逸脱した事故もありましたし。
    小さい子供がいる家庭としては本当迷惑な話です。
    まあ該当箇所付近は他車通行を巡って、私道を封鎖された実績をお持ちの方も
    お住まいでらっしゃいますし、本当に通行を強行しようとすれば、(多少の法的闘争
    覚悟の上で)私道部分の封鎖に喜んで協力いたします。

78. 92 ご近所さん

土砂を運び出すためだけに、わざわざトンネルなんて、危険性が高いからよしなよ。

やめたほうがいい。

キチンと毒ガスの調査した?

ベルトコンベアで土砂を運び出せる?

それってかなり難しいと思うよ?

品川区側のあの高低差どーすんの?
    西側だよ。

しかも、そもそも何メートルのベルトコンベアが必要なんだ?

そしてその騒音は?

コンベアを動かすためのギシギシガタガタといった騒音に朝から晩まで悩まされるのか?

騒音は絶対に認めない。

人がしゃがんでやっと作業できるくらいの太さの土管を、しかも、わざわざ個人邸の地下に掘るなど異常。

地中からメタンガスが発生したらその個人邸の住人、確実に死ぬよ。

絶対にガスが出ない保証なんてどこにもない。

作業員も死ぬ可能性だってある。

工事責任者は危険度が高いというリスクを考えるべき。

責任者は、総合的に判断する努力を怠っているとしか思えない・・・・・。

79. 93 東五反田住民

港区のことは港区で問題解決するべきです。品川区に押し付けるというのは残念ですね。

80. 94 匿名さん

93さんに賛成です。東五反田住民にとっては大迷惑な話です。
    そろそろ本格的に品川区住民と港区住民双方の話し合いが必要だと考えます。あの会長さんは間もなく引退して代変わりするし、いい機会じゃないでしょうか。

81. 95 ご近所さん

大成建設の人、みんな親切だし頑張っていると思いますがね。
    道に落ちていたビニール袋みたいなゴミを拾っていた姿をみてそう感じました。

82. 96 周辺住民さん(港区)

工事車両の通行の問題はどうなっているのでしょうか?
    前回の説明会では近隣住民の反対を受けて大成は、「品川区側を通すことも検討中です」と答えていましたが、
    その場凌ぎの安易な返答に声を荒げる方達もいらっしゃいました。
    品川区側にはNTT東日本病院や小学校もあります。
    子供達が事故に遭ったり、救急車の通行に支障が出るようなことが起こったら港区品川区など関係なく重大問題です。

83. 97 近所をよく知る人

どう考えても、宗教関連施設だと思う。図面見る限り。

84. 98 匿名さん

>>97
    図面? どこでどんな図面を見たのですか?

85. 99 匿名さん

すると三光町あたりで施設拡大中の団体なのですかね?

86. 100 匿名さん

なんで下げて進めてんの?

87. 102 匿名さん

近所全員から白い目で見られながら生活するのは私には無理だわ。嫌われものを自覚しながら暮らす度胸は私には無いわよ。近隣住人から石を投げられそうだわ。地域コミュニティーって結構大切なんだょ。特にこういう江戸の昔から地元に根付いて形成された歴史ある土地にはね。地元を敵に回さないほうが身のためだよ。

88. 103 匿名さん

ここは物件の概要は全く分からないのですか?スレ主が投稿したURLじゃ何も分かりません。

89. 104 匿名さん

全くわからなくはないですよ。
    ここはマンションではなく単なる個人住宅です。
    分譲も賃貸もありません。
    だからこのスレッドを削除すべきです。

90. 105 匿名さん

これのどこから個人住宅と読みとれるんですか?

【東京】延べ約1万㎡で MTC計画新築工事(11/06)

■  白金ハウスプロジェクト(港区西新橋1ノ2ノ9)は、港区白金台2丁目地内に総延べ9800平方㍍超の共同住宅を建設する。施工者は未定で、2010年1月上旬の着工をめどに決定する。計画名は「(仮称)MTC計画新築工事」。

91. 106 がいしゅつ

「(仮称)MTC計画新築工事」 港区白金台2丁目
    代表取締役 泉田晶

着工予定:2010年5月
    完成予定:2013年12月
    地上4階/地下2階
    住居:5戸(地権者住居を除く)
    付随施設:
    地下1階・フィットネスクラブ、プール、ジャグジー、クラブハウス
    地下2階・音楽ホール、スタジオ、宴会場

個人邸/非分譲/一部賃貸住居

92. 107 周辺住民さん

どうしてわざわざ娯楽のためだけに地下を掘るのだろう・・・って港区役所関係者の人が溜め息を漏らしていたのを聞いた。

区役所に行けば、住民情報公開請求できるから、丁寧にいろいろ教えてくれる。

93. 108 匿名さん

>>106
    ガイシュツなのはわかっているけど104と106とで矛盾しているのはどう説明するんですか?

No.104 分譲も賃貸もありません。
    No.106 住居:5戸(地権者住居を除く)/一部賃貸住居

事業者の肩を持つ気は毛頭ありませんが、近隣住民で情報統一が図れていないとなめられますよ。

>>107
    役所関係者というのは具体的に建築指導課?

94. 109 買いたいけど買えない人

うらやまし

95. 110 品川区住民

役所が住民情報公開したら個人情報保護法違反。見せてもらえるのは建築計画概要書。これは個人情報ではない。港区住民しっかりしてくれ。

96. 111 周辺住民さん

MTCとはどういう意味ですか?素朴な疑問です。
    区役所に行った雑談の中ではモダンとかがなんちゃら云々とこのですが、詳しくは忘れました。

97. 112 周辺住民さん

工事かなり進んでいますね

98. 113 匿名さん

電話ではモダンとクラシックだと教えてくれましたけど違うのですか?
    聞いてみれば?

99. 114 ご近所さん

>110さん
    港区に問い合わせすれば、疑問や質問には親切に教えてくれますよ。
    あなたが港区民で、名前と住所と連絡先をきちんと伝えれば丁寧な対応をしてもらえます。
    いま掘り返しているすぐ下に何ができるとか、(概要に限られますが)教えてくれました。
    市民相談窓口があります。

100. 115 品川区住民

概要は港区民でなくても教えてもらえる。住民情報公開請求できると書いてあったのが引っかかっただけ。

101. 118 周辺住民さん

小学生が工事車両にぶつかりそうになっていました。
    完全に速度オーバーです。
    危険極まりない行為です。

102. 119 ご近所さん

>118さん
    それは工事車両に限ったことではなく日常茶飯事ですけどね。

103. 121 匿名さん

でもあの細い道を通る工事車両って大成建設の現場以外考えられないと思うんですけど・・。
    今朝も通勤で通りましたけどこの雨の中、傘をさして小学校に通う子供達がかわいそう。
    やっぱり危ないものは危ない。
    車両規制の時間を遵守していますか?

104. 122 匿名さん

隣接住民のみなさま、ならびにダンプ街道(ただし道幅4.5メートル)沿道のみなさまへ
    大成建設による異常な建設工事に対するそれぞれの反対意見を、のぼり幡や垂れ幕あるいはポスターなどに書いて、ご自宅の外壁や塀に掲げれば、反対運動の気勢は大いにあがると思います。のぼり幡や垂れ幕を業者に発注するとかなりの出費になりますが、それは戦費というものです。建設反対運動は結局は戦いですから。

105. 123 ご近所です

細い道路を工事車両が通って危険だというのなら

建築基準法違反かもしれない道幅いっぱいに建っている家を壊して道路幅を広げればすむ事です

あの建物の建設を期に周辺一体も再開発される事を願ってます。

106. 124 匿名さん

やたらに強いゼネコンを表現すると、「泣く子とゼネコンには勝てぬ」、もうひとつ「やりたいほうだいやる連中、昔は皇軍、今はゼネコン」。そこで、ゼネコン相手の反対運動心得の定を提案します。
    その1、だめもとの精神でやる(ゼネコンに住民の要求を飲ませるのはとても困難だから)。
    その2、傷み分け覚悟でやる(ゼネコンが住民の利益を侵害するなら、住民もゼネコンが儲からないように仕掛ける以外にないから)。
    その3、住民どうし仲良く、お祭り気分で反対運動を盛り上げる(ゼネコンから何がしの補償金をもぎ取ってもどうせ雀の涙だから、反対運動で遊んでしまうと良い。反対運動をすると知り合いや友達がどんどん増えますよ)。
    その4、反対運動の分裂はかまわないが、住民どうし喧嘩別れしないこと。できれば仲良しのまま分派する(工事が終わればゼネコンはいなくなるが、反対運動をした住民は残るので、住民どうし喧嘩するぐらいなら、反対運度は中止すべきだ。逆に反ゼネコンをきっかけにして地域の連帯感が強まれば、それこそ反対運動の最大の成果となる)。

107. 125 ご近所さん

のぼりや横断幕はその地域の民度の低さを表すから好きではありませんし、そんなことでゼネコンが折れるとは思えません。

108. 126 匿名さん

民度の高い反対運動のしかた教えてください。ついでにゼネコンを折る方法も教えてください。

109. 127 匿名さん

グループ企業として丸紅やみずほ銀行や明治安田生命がバックについているから勝ち目は無いし潤沢な内部留保がある大企業に抵抗するだけ無駄。反対運動は趣味か暇つぶしくらいに考えましょう。

110. 128 匿名

ここに書いてる地元住民はどこが持ち主か知ってるの?それとも知らないの。
    工事始まってる以上、先手打って相手方に直接申し入れを始めた方が有効と思うけど
    (最初は白を切るかも知れないが『来るのは諦める、これは守って欲しい』、と部分譲歩の形で)。
    信者も長い付き合いになる地元とは折り合いつけたいだろうし、法人格なら穏便に済ませたいはず。

111. 129 匿名さん

東五反田にある総本部に近いことがあげられた。
    代表を退くというニュースも流れたくらいだから地下施設で大好きなゴルフ、庭ではプロ級の腕前でもある盆栽を堪能するのでしょうね。

112. 130 匿名

三光町じゃなくてそっちか。
    永田ハウス出るってこと?すごいね、どこまでも強欲。

113. 131 ご近所さん

>>126さん
    相手が法に則って計画を進めている以上反対してもムダです。住民の意思を統一して着地点を探るべきです。のぼりが上がっている間は私は反対運動に参加しません。

114. 132 匿名

残念ながらそれが賢明だと私も思います。
    相手が宗教団体ならある種トラブルは慣れっ子のはず。当然、お抱え弁護士にも決して負けない筋書を作成させているでしょう。

本気で環境破壊を少しでも食い止めたい、とお考えで法律や役所頼みで完成後に泣きを見るのがお嫌なら
    住民が一致団結して、譲るべきは譲り残すべきは残す、優先順位つけられた方が得策と思います。

その際『工事の車で子供が危ない』的な感情論は役に立ちません。『登下校時の何時何時は遠慮してくれ』『(丸ごとでなく)あの樹は残してくれ』
    取捨選択しなければ相手も飲まないでしょう。そして要望を一切聞かない、となった時こそは、マスコミを巻き込んで争うことになっても仕方ないのではないでしょうか。

115. 133 ご近所です

どんなに反対しても各種法令を遵守していればいずれ建物は立つのです。
    何の根拠もない掘削深度に対する反対や、公道の通行阻止の幟の方が住民のエゴ丸出しで醜くて見ていられません、緑豊かな生活を望むならご自宅の庭に樹を沢山植えてくださいませ。

116. 134 匿名さん

このスレは、大成建設かそのシンパの投稿でないと投稿拒否されるようだ。

117. 135 周辺住民さん

このスレは、大成建設かそのシンパの投稿でないと投稿拒否されるようだ。

そういうことではないんじゃない。
    まっとうなこと言っていると思います。
    譲るところと譲れないところをきちんと決めて交渉したらって話。じゃない。

感情的にならず、周りの住人を集めて、意見をまとめて落としどころをある程度
    心にもって  レッツゴー

118. 137 匿名

番号載せて電話しろ、ってこと?そんなことしたって振り回されて疲れるだけだと思うけど。
    不平不満は分かったから、顔を潰された詫び入れして欲しい、が本音なのか景観を守りたい、を優先させるのか決めたほうがいい。
    相手を話し合いのテーブルに着かせる方策を考えないと、計画通りに建っちゃうよ。

119. 138 匿名さん

136さん
    嘆願書というのは事業主さんが港区へ提出したという意味ですか?
    だとしたら隠蔽を促しているので大問題だと思います。
    住人は正規の審査請求人として、港区の建築審査会が所持する図面の閲覧を自由にできる権利を有しています。
    それが地下施設であってもプライベート空間であっても請求は法律上関係ありませんよ。

120. 141 ご近所さん131

>>136さん
    こういうことを書くと大成シンパなどと言われそうですが、一歩引いた立ち位置でみると。

・合法的に手に入れた土地で合法的に事業を進めるのであればゴルフ練習場が異常かどうかは主観の問題であり、議論の焦点になり得ないと思います。
    ・どういう経緯で土地が動いたかわかりませんが事業主に人種は関係ないと思います。
    ・建築基準法上の共同住宅は一般に貸す、貸さないと言うことについて言及されていないので全て身内で居住しても共同住宅の扱いになるはずであり、これも議論の焦点になりにくいと思います。
    ・行政には秘密保持の義務があります。区役所関係者が知り合いの親族にこの案件の裏話をしているとしたら重大な問題であり、事業主が区役所に対して法的な訴えを起こしたら区役所は圧倒的不利な立場になります。反対運動の支援を得られなくなるリスクもあるのではないでしょうか。

抽象的な感情論を前面に出すのではなくて「地下にゴルフ練習場ができると近隣に対して10の影響があるから5まで減らす努力をして欲しい。」、「共同住宅の居住者は必ず町会に加入して地域に貢献することを担保して欲しい。」、といった相手が具体的にYes、Noと言えることをぶつけて反応を見るべきではないでしょうか。

121. 142 匿名さん

↑この人のスタンスがいまいちよくわからないですよね
    ・説明会でプールだと説明を受けました
    ・説明会でアングロサクソンの複数オーナーだと偽った罪は重いと存じます
    ・説明会で不特定の外部から家賃収入を得ると説明を受けました
    ・情報というものは必ず漏れるものですし噂というものは遠からずなんですよ 火の無いところに煙はたたないですから

あなた本当に近所の人ですか?
    内容が支離滅裂です
    少なくともあなたが説明会に出席していない人であることがよくわかりました

122. 143 住まいに詳しい人

>>142みたいな人がいるから、住民がどんどん不利になってしまうわけだ

>>141が言ってるのは
    「解決へ向けて考え、そして良い策を選択しなければ、解決はしない」
    という当たり前のことですよ

123. 144 匿名

142の↑は141に対してではないんでない?

環境保全に際して、外野のフラットな意見は方向性が定まってるように見える。
    近隣住民さんにはぜひ団結して、総意のとりまとめを始められることを期待。

124. 145 匿名さん

まあ 噂ならいろいろあるよね

池○大作の私邸だとか…

まあオーナーが誰であれ、
    誰もが知っているあっ!!っと驚くようなビックリする大物には間違いなさそう

なにせ50億とも60億とも言われているからねえ…

まあ楽しみながら待ってればいいんじゃない?いづれわかることなんだからさっ

125. 146 住まいに詳しい人

>>144
    ははーん、そーいうことね

>>144さんもそーだけど、何故アンカーを使わないんだろ?
    すごく紛らわしいよね

126. 147 匿名

こんなとこで(主に外野が)内輪揉めしてても始まらないと思うからかな。
    浅草もそうだけど、大きく言えば東京の今後全体にも関わってくる話だからね。簡単に片づける話じゃない。

127. 148 匿名さん

>>147浅草が何を意味してるかよくわからんが、環境破壊を争点に闘うには、ここはまだまだ弱すぎ。法のもとで行われる開発には我々のような小市民は手も足も出ない。
    小市民のリーダーというものはもっと人望に厚く、博学で、弁が立たなくてはならない。
    無知な人間は他人から都合のいいように操られる。ましてや個人の感情を剥き出しにするような人間はリーダーとしての素質が無いし、頼りがいが皆無。一般論として。つまり事業主やゼネコンと闘う前から負けている。がっかりだ。

ゼネコンは舌を出して笑っているよ。
    うまくいきそうだとね。

128. 149 周辺住民さん

そんな煽りみたいな分析が誰の何のために役立つ?断罪して気持ち良がってるのは君だけだ。

浅草の件に興味があれば下記参照されたし

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53547/

129. 150 ご近所さん131

>>148さん
    たしかに代表らしくないとみんな言っていますよ。気持ちだけが空回りしてしまうような人のようで感情論も大切ですが、もっと論理的にしっかり民意を伝えていただければありがたいのですが・・・と。
    今のままでは大変心配なのです。相手が相手だけにきちんと理論武装をしなければなりません。少なくとも住民の意思統一を十分に計ってから上申なりしなければなりません。

130. 152 地元不動産業者の関係者

事業主が建築審査会に次から次へと嘆願書を提出しているのが気に入らない。つつぬけ状態は否めないにしろ、嘆願されるほうもいい迷惑なんですよ、なんて言ったり言わなかったり。
    審査請求の図面配布は審査人の権利だと正面から言っていた。

131. 154 匿名

近所づきあいというものは、常に打算的で建前を弁えなければならず辟易している。
    頼りない人物は誰からも支持されない。

132. 155 物件比較中さん

MTCって、ミッション、トレーニング、センターの略じゃないでしょうか?
    このご時勢にこれだけの規模の施設を作れるのは、宗教関係だとかなり断定的に思います。
    白金に本拠をおく団体が有力な気がしますけど・・・

133. 156 知りたいことがある者

ゼネコンにとって計画どおりに竣工できないことがどの程度深刻な問題なのか(例えば会社の看板に疵がつくほどの大問題、あるいはよくあることで大した問題でないなど)お分かりの方がいれば教えてください。理論武装してからできれば住民サイドの投稿をしたいと思ってます。

134. 157 匿名さん

>>156

大成建設が一人勝ち
    毎日新聞ニュース2010年5月14日

ゼネコン大手4社が13日に発表した2010年3月期連結決算は、国内景気の悪化と海外工事の計画変更などによる損失の影響で、鹿島建設清水建設大林組が最終営業赤字に転落した。
    356億の営業黒字を確保した大成建設は、海外の損失処理は一巡する見通しでやみくもに契約を取りにいかず、得意な地域や事業形態に軸足を置く…などリスクヘッジを意識した考えを示し、国内民間工事の復調見通しが立ったことと合わせて2011年度連結で増収増益に自信を見せた。

どうやら大成建設だけには追い風が吹いているみたいね。
    ちなみに3月期決算売上高は1兆4419億円
    ボーナスUP確定だね

135. 158 匿名

私見ですがこの物件の場合、予定が滞ってもほとんどデベにダメージないんじゃないでしょうか?
    商業施設と違って遺失利益みたいな話にもならないでしょうし、そもそも遅れや変更も揉めるのを勘案して織り込み済という気がする。

デベを攻めてもあまり影響ないんでは。

136. 160 周辺住民さん

>159さん

158です。すいません、ゼネコンと書くべきでした。
    実情、やはりそうなのですね・・・攻略するべきは事業者と。

137. 161 匿名さん

事業主はオーナーをひた隠しにしています。誰しもが知っている人物だということだけはそれとなく漏らして(濁して)います。実際にその人物が住みはじめた際の予防線を張っています。それ以外は頑なに閉口したままです。また世間一般にみても、とても怪しい事業主なのです。実績が皆無のペーパーカンパニーです。事業を興すためだけの会社なのは言うまでもありません。

138. 162 周辺住民さん

そこを切り崩すしかないように思われます。

NYの高級マンションは組合が強くて、政治家や芸能人が入居しようとすると財産があっても断ったりするけど
    (好悪両面で人が集まることにより住環境に影響がある、というのが理由)
    誰もが知ってる有名人が近隣住民との話し合いにも応じず、既成事実として物件建てて素知らぬ顔で入居することの社会的道義を問う、というか。

法的に問題のない計画なら、訴えられるポイントは限られているように見えます。

139. 163 ご近所さん

少なくとも、町内会に属して地元に貢献することを担保していただきたい。

例えば、年一回はご自慢の庭園に近隣住人を招いてバーベキュー大会をするとか、近所付き合いとして仲良くしてほしい。

仮にそういう姿勢を見せていただければ誰も反対はしないし、むしろ新しい住人さんを快く受け入れます。
    みんなとても優しくて良い人なんです。
    昔ながらの近所付き合いを大切にする普通の住人さんばかりなんです。

要は気持ちなんです。
    心の通い路なんです。

140. 164 匿名

そのご意志を、事業者を通じて訴えかける以外にないのではないでしょうか。
    耳ある相手なら聞く筈です。

141. 165 156の者

私は156の者です。158の方、ならびに159の方へ
    ご見識ありがたく拝読しました。正直言って私の住民サイドの投稿意欲は減退しました。しかし住民サイドの過激な提案をあきらめてはいません。

142. 166 知りたいことがある者

MTC計画の無謀性は2点に集約されます。第1点は細く曲がりくねった生活道路のどん詰まりで、工事車両15万台を通行させる工事を行い、地域の生活環境を破壊すること。第2点は台地の頂上で深さ22メートル、容積7万立方メートルの穴を掘り、地域の地盤の安定を破壊すること。なおこの穴は台地の南側と西側で急斜面に接近しています。そこでどなたか識者の方に2点お尋ねします。

第1はこのような無謀な工事を差し止める根拠として使える法令があるのかどうかです?

第2は本格的な工事がまだ始まっていない現状で裁判所に工事差し止めの訴えをして勝てる見込みがあるかどうかです?

143. 167 不動産関係者さん

区役所勤めのあの内通者、告訴されればいいのに…。
    そいつを昔から知ってるけど、よくもまあペラペラと極秘情報を第三者にリークし過ぎ。

144. 168 匿名

告訴とはどちらに?
    職業上の守秘義務、という道義的な問題はあるにせよ、
    このケースみたく先住民に明らかに不利益な(しかも新入り挨拶なしと道義上の問題あり)ケースの場合、
    リークも世のため人のためって感じするけど。法的に問題ない、を放っておいたら建っちゃうんだから。

145. 169 ご近所です

>166

識者では有りませんが、業界人です。

第1:工事車両15万台を通行の根拠は?
    着工から竣工まで44ヶ月、月25日稼動として1,100日、一日当り平均130台超となります。
    杭工事や根切工事中はたしかに多数の車両が通行しますが、躯体工事や仕上げ工事に一日当り130台超の資材搬出入は物理的に無理と思われます、数字の根拠が見えません、まして貴重な動植物の生態系や特別な景観を著しく侵害せず、各種法令を遵守して設計されていれば無理と思います。

第2:深さ22メートル、容積7万立方メートルの穴が地域の地盤の安定を破壊することを立証できますか?
    現代の建設技術をもってすれば容易な工事の範疇です、事前に家屋調査を充分に行ってもらった方が賢明でしょう。

過去に建設会社が営業妨害で近隣住民を訴えて勝った事例があります、訴訟を起こせば訴訟されることもあります、
    大企業の弁護士軍団相手に勝つことは生易しいことではないと思いますよ。

146. 170 匿名さん

業務妨害に該当する行為が顕著に見受けらたと判断されれば、そのような行為が断続的に行われるのであれば恐らく事業者側は住人を相手取り損害賠償を請求する裁判も辞さない覚悟でしょうね。身分を弁えましょう。

147. 171 匿名

身分?

148. 172 匿名さん

’身分’ではなく’立場’でした。
    すみませんでした。
    他意はありません。

149. 173 匿名

こちらのスレは意見としてはネガティブであっても、毒にも薬にもならない垂れ流しは少ないように思える。
    総合すると法的に弱点探しするのは難しそうですね、残念ながら。

やはり道義的責任を求める以外ないんじゃないでしょうか?

150. 174 周辺住民さん

大成建設は事業拡大に熱心な余り、経験不足、人材不足の分野に手を出して問題を起こしている。
    たとえば、
    (1)刑事事件となった渋谷のエステ爆発事故
    (2)長年、品川駅周辺の汚水臭気問題を惹起した品プリの汚水ピット

皆様ご用心を!

151. 175 匿名さん

MTC計画の建築主は(株)白金ハウスプロジェクトとなっているが、これはダミー会社で、真の建築主は正体不明である。またこの正体不明の建築主が巨大な地下施設(建築面積は約2500平方メートル、深さは7階建てマンション相当)で何(ドラッグか、テロか、SMか?)をしようとしているかも不明である。表向きは正体不明の建築主の専用の地下アスレティックとなっているが、こんな御託を真に受ける者はいない。このように何もかも秘密にしてコソコソ動き回る者は、端的に言えば不貞の輩である。大成建設よ、お前も不貞の輩の一味だ。不貞の輩が最も恐れ、忌み嫌うものは何かと言えば、それは敵対的な近隣住民に取り囲まれ、その監視下に置かれることだ。
    近隣住民がMTC計画用地のアクセス道路に、厳しい道路交通監視システム(監視カメラ)を構築すれば、不貞の輩はMTC計画を断念して、撤退する可能性もある。

152. 176 匿名

それで住民はまとまったのかな?
    外野の意見は共通してると思うんだけど。

ここで『ひどい』『そうだそうだ』言ってても、相手は痛くも痒くもない。

153. 177 マンコミュファンさん

>>175
    テロとSMって全然次元が違うでしょ。
    監視カメラを置いても、建築主も建設会社も、違法なことをしていない以上、
    リアクションとれないんじゃない。
    誰がカメラの費用出すの?

154. 178 匿名さん

「 正体不明の建築主を追い詰めろ 」

以下は175と同文。慣れないもので表題を付け忘れた。失礼多謝。

155. 179 匿名さん

178の末尾「失礼多謝」の後に次の文章を挿入する。

「近隣住民諸君の健闘を祈る。シロガネーゼの心意気を天下に示せ。我々外野も熱烈応援しているぞ。」

慣れないものでエールを送るのを忘れておった。もう一度失礼多謝。

156. 180 匿名さん

MTCでググレ、続きを読めるぞ。

157. 182 マンコミュファンさん

>>181
    土地オーナーと建物オーナーが違うケースっていくらでもあるけど。
    仮に虚偽の説明があったとしても、それが工事を止めるインパクトにはならないでしょ。
    事情が変わりました、ごめんなさいで終わり。

反対運動って、挙げ足取りに動きがち。
    金での解決を望むなら、そういう攻めかたもあるのかも知れないけど。

158. 183 匿名さん

でも説明会では確かに外国人5人が実際に住むと言いましたよね?
    実際は違うの?
    その場凌ぎに騙したのかな?

159. 184 匿名さん

だますのがうまい

人の気持ちを逆なでするのがうまい

160. 185 匿名さん

今週から山留め(MTCでは穴留めというべきか)工事が始まった。穴留め工事が終われば、いよいよ7万立方メートル、15万トンの土石の掻き出し工事が始まる。狭い生活道路を大型ダンプが、掻き出した土石を満載し、家屋の軒をこすらんばかりに走ることになる。近隣住民諸君どうする?

161. 186 周辺住民さん

185さん情弱ですね
    あの細い道、トラックは1台も通らずに土砂を運び出す旨説明あったでしょう?
    ベルトコンベアーでNTT病院側から搬出するとあなたは区役所の人から聞いていないのですか?
    すでに品川区とも調整済みで搬出の目処がついたとかで…。地域の子供の安全のためにも有り難いことで私達は賛成しましたが…。

162. 187 185の者

186の方へ
    情弱ですみません。ベルトコンベアーのこと、ぜんぜん知りませんでした。ベルトコンベアーをどこに設置するか、ご存知でしたら教えてください。また区役所(港区品川区の両区役所に関わると思いますが)担当部署と担当者名をご存知でしたら教えてください。以上よろしくお願いします。

163. 188 187の者

186さんに情弱といわれたので、この週末に考えた。レスのグループ9のNo.88に「地下にトンネルを作って品川区側から搬出するそうです」の書き込みがあった。となるとコンベアーの設置場所はトンネルの中ということになる。MTC計画用地からNTT病院側にトンネルを掘る場合、トンネルは道路2本と、2本の道路にはさまれた1列の個人住宅の下を通ることになる。問題は誰が自宅地下をトンネル用地に提供したかである。この提供者は多数のダンプカーの通行を無くす、近隣住民にとっての恩人であると同時に、得体の知れない地下建造物の建築促進のため、大成建設に便宜供与した裏切り者でもある。大成建設はこの裏切り者の名前が近隣住民に知れ渡る時期を遅らせるため、住民説明会ではトンネルについて一切触れなかったとすればつじつまが合う。大成建設も罪作りなことをするものだ。

164. 189 匿名さん

188さんへ

私は186さんではないのですが、
    188さんのおっしゃる住民説明会とは、何月
    何日の住民説明会のことですか?
    実は区の知り合いからいろいろ聞いていますので
    私から言えることと言えないことがありますもので。

だから、いつの住民説明会でベルトコンベアの話しが無かったのか、
    先ずは知りたいです。

前後関係を整理して私からもお話しできればと思います。

165. 190 ご近所さん

>問題は誰が自宅地下をトンネル用地に提供したかである。この提供者は多数のダンプカーの通行を無くす、近隣住民にとっての恩人であると同時に、得体の知れない地下建造物の建築促進のため、大成建設に便宜供与した裏切り者でもある。

たぶん知らないのはあなただけだと思いますよ。近隣さんはみんな掘削のいきさつや搬土方法を知っていますから。
    あなたのスタンスがよくわかりませんがたぶんあなたは一人だけ仲間外れにされています。心当たりありませんか?

166. 191 188の者

189さんへ。私が参加した住民説明会の年月は、平成21年11月28日と22年1月10日です。
    190さんへ。掘削のいきさつ、すなわち巨大地下建造物の真の使用目的(地下体育館などのたわごとは除外する)を知っている近隣さんはいないはずです。真の使用目的をご存知なら教えてください。次に近隣さんの承知している搬出方法はダンプ積載のはずです。近隣のみなさまがトンネルとコンベアーを使用すると認識しているとは思えません。

167. 192 サラリーマンさん

地下施設がどうこうよりむしろ、新しいこの住人が地域コミュニティーに馴染むかどうか。
    新しい住人の努力に他ならないが。

168. 193 匿名さん

地下施設はその大きさから見て、正体不明の建築主(暴力団か北朝鮮系か、その他か)のアジトになると思う。アジトで何が行われるか想像できないが、ろくなことではないはずだ。

169. 194 マンコミュファンさん

>>193
    みんな真剣に考えているのに根拠が曖昧な思い込みはやめてほしい。

170. 195 匿名さん

カキコミ前スレ読むと、ゴルフ練習場とかボーリング場とかプールとかいろいろ出てきていますが、地下はいづれにせよスポーツ施設という公式発表(事業主から口頭で)しているらしいですからそれを信じるしかないと思うのですが。
    宗教施設とかあれこれ心配しても、しかたがないと思います。
    それに例えばスポーツ施設を宗教の集会に使用したとしても何ら法的拘束力はありませんし、宗教の自由、布教の自由は国民に与えられた権利ですから第三者がとやかく口を挟む話しでもありません。。

171. 197 マンコミュファンさん

ビルメンが本業じゃなければ管理会社を立ち上げるのは不自然じゃないでしょ。そこからなぜ宗教に結び付くのか?

172. 198 匿名さん

MTCが宗教がらみと見られるのは、MTC用地の近くに「***の本部」があるからだ。

173. 199 マンコミュファンさん

では***の本部近辺の新築物件はみんな宗教施設ですね。

174. 200 周辺住人

30億も40億もかけて自宅を新築し、
    近隣住人から白い目で見られながらコソコソと隠れるように生きる人生ってどんな気持ちなんだろうか。
    大成建設の設計責任者はそれをどう感じているのだろうか。
    他人事のように何も考えていないのであろうか。

175. 201 地元不動産業者さん

この書き込みに大成建設、白金ハウスプロジェクトのエージェントがいますね~
    住民のみなさん!注意してください。

176. 202 マンコミュファンさん

私のことですか?笑
    事業主サイドと思われても結構です。
    私を仮想敵と思って論破してください。

177. 203 匿名

>182

>197
    これらは明らかに事業主
    擁護してるのは怪しいから注意

178. 204 マンコミュファンさん

擁護というか指摘と捉えてもらいたかった。
    事業についてもう少し知識を持って理論武装したほうがいいと思いますよ。

179. 205 たまに通行人

ここのスレを見ていると、本当に夢が持てないなと思います。結局、金さえあれば何をやったって良し、どんな非道な事も可能だし、五月蝿い奴らは金が黙らせてくれる。相手をねじ伏せる金がない人間は最終的には泣き寝入り。法律上は問題ないって当たり前。法律を作った人達がそもそも金がある人の方向しか見てないんだから、その人達しか守りはしない。嫌なら尻尾巻いて逃げ出せ、と言ってる訳でしょ。
    宗教かどうか知りませんが、別に後ろめたい事してる訳でないなら、いたづらに近隣住民の不安を煽らず、もっと説明し情報を開示すればいいじゃないですか。きちんとした説明をすれば、もっと合理的な話合いも可能になるでしょう。近隣住民が不審がるような対応しかしないから「この建物は危険人物が住むのだ」と思われるのだし、そう思われてもいいと思ってるなら、やっぱり危険人物が主なのでしょう。まぁ、一般的な感覚の一般的な人が主なら、こんな趣味の悪い(地下施設が特に)物を造りたいとは思わないでしょうけど。
    ところでこの土地の何が気に入ったのか、本当に謎。折角の自然は破壊、素敵な地域住民達との触れ合いは蹴っ飛ばし、どの辺りに魅力があったから、こんな計画たてたのかしりたい。
    結局、この闘争は最初の段階で無理があったのでは?まず土地が売買される前に「現存する自然を残す計画のみに売却先を限定」する運動が必要だったって事ですよね?

180. 206 匿名@高輪台

ずっとスレ見てたけど、たかがマンション建てるぐらいで何を騒いでるんだ、君達は。きっと、工事現場の人達は汗水流しながら頑張ってると思うよ。毎日毎日、近隣に見られながら仕事って辛いものがあると思う。あんな旗まで立ててさ。例えば、自分の家を建てる時に『絶対反対』とか書かれた旗をいっぱい立てられり毎日近隣に見られたり、どう思うよ?普通に嫌でしょ。皆さん、もっと広い心をもちましょう!!

181. 207 笑っちゃうね

自然を残せ?
    通学路で道路が狭いから危険?
    掘削が深くて危険?
    事業主や事業計画を明確にしろ?

いいですか皆さん、反対運動してる近隣の本音は「金が欲しい」なのです

最初から金を請求したら欲に目がくらんでると思われるから
    上のような事を言って最後は誠意を見せろとか、補償問題に切り替えるのが常道なんだな
    現地に行くとのぼりを掲げてる家見れば納得できるよ

182. 208 マンコミュファンさん

> >205
    近隣住民は土地が売買されることを事前にどうやって知るんですか?住民は売却先を選定に意見できるほどの権限を持っているんですか?

183. 209 ご近所さん

そうなんですね・・・近隣住民の代表者が、こんな次期に、旗を揚げよう!チラシを配ろう!などと提案をしてるのは「お金」のためなんですね! 

184. 210 匿名さん

5万円受け取らなかったって掲げている人もいるよね。
    受け取って旗取り下げた人もいるのかな。

185. 211 匿名さん

5万円もらうためにノボリを立てようかしら。

186. 212 匿名さん

5万円って何? 

187. 213 匿名さん

端金要らない

188. 214 匿名さん

いくらならOK?

189. 215 周辺住民

孫正義だと確信した。

190. 216 地元不動産業者さん

どうやら噂では5万円って 大成建設が住民に配ってるようだよ。畠山記念館にベルトコンベアーを通させてくれって 嘆願書の住民の署名が1名5万。大成建設は名前を出さずに 住民に記念館に嘆願書を出させるらしい。みなさん、きをつけて! 

191. 217 匿名

恥ずかしいレベルですよ。

192. 218 周辺住民さん

恥ずかしいレベルです。
    ベルトコンベアー嘆願書だけでなく、最初から、すぐにバレる子供騙し的なことばかりです。
    社会人たる大人が、何故呆れるような手段ばかりとるのか、本当に不思議でしかたありません。

193. 219 匿名さん

残土搬出のため大成建設が空中ベルトコンベアーを使おうとしたり(まだ実現していない)、品川区側の道路を使おうとしたり(多額の報酬でつられない限り、まともなダンプの運転手は乗り入れないような急な坂道がある、まだ実現していない)するのは、MTC計画で巨大な使途不明の地下施設を建築するため、まず巨大な穴を掘り、その残土(15万トン)を搬出するため、大成建設がなりふりかまわず狂奔している証拠だ。現場近くの幟には「大成建設は非常識な穴掘りを中止して、この地から立ち去れ」とある。大成建設は深手を負う前に立ち去るべきだ。株主も同感のはずだ。

194. 220 マンコミュファンさん

常識的に考えて、工事請負契約を結んでいる以上、建築主が諦めない限り途中で撤退はありえない。
    そしてこの手のダンプの運転手は個人事業主ではないので、会社からやれと指示が出たら条件が厳しかろうとやります。

195. 221 匿名さん

品川区側の坂道を見てきました。五反田駅前から高輪台交差点にかけての登り坂を、短距離で一気に駆け上がるような狭くて急な坂道です。おまけに坂道の入り口と出口は急カーブになっています。坂の上には「坂道にダンプを走らせるために、坂道の歩道を削り取って狭くしたので、通学する生徒はダンプに轢かれないように注意するように」の趣旨の掲示が出ています。大成建設は工事優先、利益優先、人命軽視の企業だとつくづく思いました。大成建設の社長さんは、自分の会社の社員が白金台の現場で何をやっているのかご存知ないのでしょうか?それともご存知の上で何とも思わないのでしょうか?どちらにしても反社会的企業の汚名は免れません。こんなことを止められる人は社内にいないんでしょうかね?

196. 222 ご近所さん

>221 大成建設に責任転嫁しても何も変わらないし、全くの不毛、無駄、無意味。
    大成建設はただの請け負い業。
    施主であり事業主である『株式会社白金ハウスプロジェクト』を糾弾すべき。
    怒りの矛先を間違えていることに唖然。

197. 223 匿名さん

ただの請け負いで「人殺しをすれば、ブタ箱入りまちがいなし」。それと同じだよ。

198. 224 マンコミュファンさん

ただの請け負いじゃなくても人殺しをすればどうなるか、誰でもわかるはず。
    少しズレてますよね。

199. 225 地元不動産業者さん

NO222のご近所さんへ

工事が着工し、そのやり方に問題があるのですから、矛先は大成建設でしょう!

大成建設は素晴らしい企業コンプライアンスを揚げていながら、売り上げの大きなお金と引き換えに 小汚い手を使って工事を強引に進めてるんですからね。

200. 226 マンコミュファンさん

大成建設鹿島建設に代わったら誰もが納得する画期的工法の提案が出ると思いますか?

201. 228 マンコミュファンさん

大成建設は2年前1.6兆円の売上があったにもかかわらず赤字決算でした。
    売上を見るべきではありません。
    ここ数年スーパーゼネコンが中規模物件受注に力を入れている理由を考えればわかるはずです。

202. 229 匿名さん

地上4階地下2階のあたりまえのマンションのほかに、地下22メートル掘り下げてマンションより大きい(建築面積でも高さでも)建物を完全に地下に埋め込む工事をして、全体で50億円ですむと思うのか。玄人なら奥底にあるポイントやらを、ケチケチせずにお披露目してくれ。

203. 230 マンコミュファンさん

建築費坪150万円として、床面積3,000坪で45億、外構備品入れたら50億って妥当じゃないですか?
    地下工事自体は別に難しいことではないと思うけど。

204. 231 通りすがり

泉田晶

ジェフリー・エー・サイン 

205. 232 匿名さん

>>230

MTC計画は、建築費推計50億円のマンション建築のほかに、マンションより大きい(建築面積でも高さでも)地下施設を建築することになっている。要するに地上と地下に各一棟、計二棟建築する、この二棟合計の建築工事費の推計値をお披露目してくれ。

206. 233 マンコミュファンさん

1棟でも3棟でも床面積が3,000坪だから45億。地下は織り込み済みです。
    建築面積がマンションより大きいという言葉の意味がわかりません。どのマンションと比較しているのか。

207. 234 匿名さん

>>233
    MTC計画では、マンションと地下施設の2棟が建築されます。この2棟は地下通路で連絡していますが、それぞれ別個の建物です。マンション棟の建築工事費が45~50億円は納得しました。問題は2棟めの地下施設棟です。地下施設棟については建築概要が不明ですが、次の条件で建築工事費の見積もりをお願いします。

1.底面積3,200平方メートルの穴を、22メートル掘り下げる。
    2.すなわち穴の容積は7万立方メートルとなる。
    3.この穴いっぱいに高さ21メートルの地下施設を建築する。
    4.地下施設の内部構造は、中間のフロアも柱もないタンク状態と仮定する。
    5.ただしこの地下施設は人の居住を目的とするものなので、給排気設備、給排水設備、照明設備などを備えるもの  とする。
    6.残土(約15万トン)の搬出は4トン積みダンプに4トン積載で行う。

蛇足ながら申し上げると、このような地下施設を誰が(名目上の建築主であるダミー会社は除く)、どのような目的で建築するのかという疑問が、近隣住民の反対運動のエネルギー源になっています。またMTC計画用地が狭くて曲折のある生活道路のドン詰まり(実質的な袋地)にあり、前記の地下施設の建築には明らかに立地不適格であるにもかかわらず、大成建設が無理やりに工事を強行しているのも反対運動を炎上させる要因になっています。

208. 235 マンコミュファンさん

お知らせ看板に書かれている延べ面積から3,000坪。何度も言うように地下の床面積も含まれています。で、地下工事の割増分を考えて坪150万円で工事費45億円。マンション棟だけの工費ではありません。水族館でも造らない限り100億になったりはしないでしょう。

209. 236 匿名さん

>234
    地下施設についてはもう半年以上前のカキコミに、どなたかが概要を書いていましたよ。区役所の関係者の人の雑談話しと合わせて整理すると、
    上層・プール ジャグジー
    下層・ボウリング ゴルフ場
    ただし上記は、区役所によると確認申請の図面での概要なので実際の用途は不明との説明だった旨、人づてに聞いています。真偽はわかりませんがゴルフ練習場で集会をしようと思えば可能ですからそれこそどうにでも解釈できますね。

210. 239 匿名さん

>235
    あなたはプロのようなのでお願いします。延べ面積3000坪、総工事費45億円を、マンション棟と地下施設棟に分割した工事費を教えてください。しっかり回答してくださることを期待しています。よろしくお願いします。

211. 240 マンコミュファンさん

マンション棟の延べ面積を教えてください。

212. 255 マンコミュファンさん

No.252で図面を入手していると書かれているので、訴訟はありえないですね。
    でも普通、建築計画概要書以外の図面は非開示じゃないですか?

213. 256 ご近所さん

>>252

おっしゃる通り

私が膨大な図面と書いたのはまさにその建築計画概要書のことだと理解している

しかしそれも第三者から聞いたことなので真偽の程度は不明

いづれにせよ審査会に嘆願を起こすなど
    あってよいものか疑問

開示内容を限定させるのは、よほど後ろめたいことがあることの裏返しであると言えるのではないか?

地下施設については引き続き情報収集を継続せざるを得ない

214. 257 ご近所さん

失礼、>>255が正解

252は私の投稿

215. 258 匿名さん

MTC計画の本当の目的は地下施設を建築することだ。4階建てのマンションは、地下施設の建築から世間の目をそらすための見せ掛けだ。であるから地下施設の建築概要は常に秘密のベールに覆われている。地下施設の建築概要、例えば建築面積、躯体の高さ、内部の階数とそれらの床面積、地下施設の地中屋根の構造と厚さ(ミサイルシェルターかどうかが分かる)など、資料入手された方、あるいは専門知識に基づき推計できる方は、是非とも書き込みしてください。

216. 259 マンコミュファンさん

本気で反対運動するならば、思い込みや裏の取れない推測は切り捨てないと、最後に自分の首を絞めることになりかねませんよ。

217. 262 258

>>259
    MTC計画の正体が暴かれたので、いよいよ悔し紛れの脅しをかけるのか? 首を絞めるとは具体的にどうゆうことか説明してくれ。大成建設が258に絞殺の刺客を送るということか? 大成建設は258の住所、氏名を把握しているのか? このサイトの管理者に回答してもらいたい。大成建設が258の住所、氏名を探索することができるのかどうか教えてもらいたい。

218. 263 マンコミュファンさん

風説の流布、工事妨害で建築主から訴えられたとき、確実に近隣に迷惑をかける宗教団体であると根拠をもって説明できるんですね?近所に本部があるから、じゃお話になりませんよ。ミサイルシェルターができたとして近隣にどんな悪影響があるんですか?

匿名の掲示板であっても捕まる者がいるわけだから、管理者はそれらを特定できる情報を持っているはずですよ。なんでそんなこと気にするんですか?

建築面積、階数は現地でお知らせ看板を見てください。ちゃんと書いてありますよ。

219. 264 ご近所さん

263さんへ

お知らせ看板に書かれている面積、階数ではまったくわかりませんよ!
    階数は地上2階、地下2階と書かれていますが、地下は2階といっても、22メートル7階相当の深さですからね。

220. 265 マンコミュファンさん

No.258で建築面積と内部の階数を聞かれたから答えたまでです。
    どこが間違ってますか?

221. 266 匿名さん

>>265
    地上4階、地下2階のマンションで、地下22メートルまで掘り下げるマンションとは、どんなマンションなのか、少しでも脳みそ働かせて考えたことあるのか。脳みそは生きてるうちに使えよ。もっとも大成建設側の人間が馬鹿の振りして書き込んでいるなら別だ。

222. 267 マンコミュファンさん

22m掘り下げるのが根切底なのかFLなのかわからない現時点では頭の使いようもありません。
    No.263についても答えてもらえますか?

223. 268 匿名さん

>>267
    263はたわごとだから気にせんでよい。FLはなんのことか分からんが、取りあえず234と258を参照するように勧める。

224. 269 マンコミュファンさん

私が聞いていることを気にせんでよいとはどういうことですか?
    都合の悪いことから話題をそらすのは交渉事では重要かもしれません。でも工事が進んでいる中で逃げる姿勢を見られると建築主の思うつぼですよ。

225. 270 ご近所です

FLも知らないやからが意見を述べてるのを見るとまっとうな意見が通用しないことは確かだね

226. 271 匿名さん

>>270
    うだうだ言わずにFLの説明しろ。

227. 272 マンコミュファンさん

フロアレベル、床面の高さ。
    次はこちらの問いに答えてください。

228. 273 近隣

技術的なことはこんな掲示板で聞くより直接担当者に聞けばよい。そのために、あのお知らせ看板がある。設計者の欄に桜本と書いてわざわざ電話番号まで書いてあるんだから、桜本という人に電話して聞けばよいだけのはなし。

229. 274 匿名さん

その電話番号を教えてください

230. 275 ご近所です

自身で現場まで来て調べれば?
    誰でも見られる位置に白看板出てるから。

231. 276 匿名

どこに行けばいいのですか?

232. 277 マンコミュファンさん

冗談ですよね。

233. 278 匿名

実はアングロサクソン5人が住むというのは嘘でした…
    なんてことになったらそれこそ裁判ですね。
    近隣説明で適当にその場のがれの虚偽説明をしたとしたなら住民訴訟問題ですよこれ。

234. 279 マンコミュファンさん

>>278
    住民訴訟の意味わかってますか?
    その問題は行政を巻き込む話ではないと思うけど。

235. 280 匿名さん

むしろ港区の対応に問題があるので住民訴訟でしょう。
    アングロサクソンの発言問題はあくまでもその入り口の例。
    これまでの道路使用許可、近隣説明の不備の数々など違法な行為に適切なる措置を講じなかった港区が被告なんですよ、おわかり?

236. 281 マンコミュファンさん

道路使用許可は警察の所管であって、港区は関係ないでしょう。
    それに、仮に港区を訴えて住民側が勝ったとしましょう。そこから工事が止まるまてのシナリオはどう考えてますか?

237. 282 近隣さん

工事関係車両が泥汚れやゴミを落としていくから、大変なんですよ…毎朝道をホウキで掃いているおばあさんが溜め息まじりにそう言っています。
    周辺の道路は汚れ放題なんです。

238. 283 匿名

それはガードマンに言えば済む話

239. 284 283

補足
    近隣がうるさいトコで今どきの大手ゼネコンがそんなヘマをやらかす訳がなくて
    しかも人から聞いた系の話は信憑性に問題あり

240. 285 匿名

たったそれだけの補足に27分もかけるなよ、ボケ!

241. 286 283

内容には反論できないの?

242. 287 匿名

内容に反論云々というより、
    実際に通行するトラックとのトラブルが多いじゃないですか。
    道が汚れる問題や歩行者が危険に晒されている問題。
    先日の時間帯違反の問題しかり、あれらはどう説明するのですか?

243. 288 283

その程度のことを解決できない住民が工事を止める交渉できるの?

244. 289 匿名

ダンプや工事車両通行問題など施工会社と近隣住民との間のトラブルは住民が解決する問題ではなくて、起因する側がまずは住民に対して謝罪し、積極的に解決すべき問題なんですよ、そんなこと常識じゃない。頭は大丈夫ですか?大成建設さん。
    それが出来ていないから先日みたいにいざこざで警察官がくるまでのトラブルになるんじゃないですか?
    しっかりしてください!

245. 290 マンコミュファンさん

東京の常識では施工者から謝罪のアプローチは考えられないので、住民側が動かないと時間だけが過ぎていくでしょうね。

246. 291 匿名

>>289

些細なことで、すぐ警察に通報する住人がいるから 現場監理人も息を抜けないね

常に監視しているみたいだから。

ま、これからもうまく共存することだな

247. 292 283

>>289
    それはウリの国の理想論では?

248. 293 近所をよく知る人

地盤沈下とか、壁のひび割れとか起きなきゃいいけど… 日曜午後のTBSでよくそういう
    問題をとりあげていますよね。
    周囲のお宅の方々、工事前の住宅のデータとか専門家に調査依頼とかしましたか?

249. 294 283

>>293
    去年の年末に家屋調査入ってるよ
    入ってない直近隣がいたらもっと騒ぐべし

250. 295 匿名

え?我が家には調査には来ていませんよ。
    我が家はいつのまに近隣から外れたのかしら。
    それならそれで逆に好都合ですけど…。
    最近開閉しにくいドアがあるので工事のせいだと思っています。

251. 296 ご近所です

>>295

近隣調査は任意ですから、近接住居以外の家は調査依頼しないとしてくれません

基本的に近隣調査って後でいちゃもんつけられないようにゼネコンが行うものであって

近隣のためにするもんじゃないんだよ、

近隣調査がされてても

「着工前と完成後の写真形状が同じですので(歪んでなければ)開閉しにくいドアは工事のせいではありません」

調査してなきゃ

「原因は工事によると断定できません」ってね、実証責任は住人側がしないとほとんど認められませんね

252. 297 匿名

いや、だからこそ調査を怠ったお宅があるってこと自体がゼネコンのミスなのでは?

253. 298 ご近所です

>>297

調査を行う法的義務はないんです

ですから、怠る、という事は不適当な言い回しです

個人情報がとやかく言われる時代ですからね。

254. 299 匿名

法的義務はなくても
    例えば住人が工事を原因に柱が傾いたことや雨樋が詰まったことによる家財道具の損傷を訴えた場合は住民の言い分は正しいと思いますが。

255. 300 匿名さん

民事で訴えて損害賠償を勝ち取りたいなら、
    訴える原告側が証拠を提示して損害を証明する事になると思うが。

もうちょっと勉強したらどうですか。

256. 301 周辺住民さん

大成建設が5万円配っていた件はどうなっちゃったの?
    住民代表がチラシ配りや旗を立てて、お金をもらう話も出てたよね。

257. 302 匿名さん

MTC計画の現場所長が更迭されたらしい。理由は工期の遅れらしい。大成建設はMTC計画地の近隣(港区白金台と品川区東五反田)の住民は「金持ち喧嘩せず」の人々ばかりと思っていたらしいが、しっかり反対運動をする人々もいたと思い知ったことだろう。次に思い知るのは建築主だ。建築主は巨費を投じて大成建設に巨大地下ビルを建築させているが、地下ビルが完成しても、そのその使い勝手は極めて悪いものになるだろう。何しろ巨大地下ビルは狭く曲折のある生活道路のどん詰まりにあり、沿道の敵対的住民は巨大地下ビルの利用者の通行を、デジカメや監視カメラで逐一記録することになるであろうから、建築主が何かにつけて主張するプライバシーはほとんど保てなくなるはずだ。

258. 303 周辺住民さん

賢く反対運動をしている住民ばかりでは無いらしいよ。

301さんが疑問視している様に住民の会の代表たちは ちょっと反対運動らしく騒いで 和解をし、お金をもらうらしいよ。

259. 305 所長クビ

302
    それほんと?
    所長がクビになったってそれホント??
    希望が叶ってよかったね、所長!

260. 306 283

>>302撮影記録してるのをそこの住人が気付かなかったら意味ないじゃん
    その前に限りなく犯罪に近いんじゃないの

261. 307 周辺住民

なんだかんだありますが、工事はとまることなく進んでいきますね。実際、このような案件で中止になったことってあるんでしょうか?できれば、工事は中止して素敵な公園になってくれるとうれしいですね。どうしても建設をされるなら、さっさとすごい施設をつくって、周辺住民に自由に利用させてほしいですね。緑は残してほしいのが基本ですが・・・。現在の工事中の囲いが見苦しくてしょうがありません。街の美観を考慮して緑化するなど気を使ってみるといいと思いますよ。お金使うよりもね!

262. 308 ご近所さん

ソフトバンクの孫さんの家になるんですか?確かに現在の孫さんのご自宅内にゴルフの練習施設がありますしね。もともとの発注者も孫さんの直属の部下でしたよね今はわけわからん外国人的なふうにしてあるけど。

263. 309 匿名

福岡県弁護士会の弁護士・職員の読んだ本・オススメの本
    ヒトラー、最期の12日間 | メイン | ペルセポリス
    2005年08月24日
    幻想曲
    著者:児玉 博、出版社:日経BP社
     麻布永坂の御殿と呼ばれる孫正義の自宅の地下室には、電子式のゴルフコースがあるそうです。世界の有名な名門ゴルフコースがスクリーン上に再現され、その天候までインプットできる仕掛けです。地下室でゴルフができるなんて・・・。
     「日経ビジネス」誌で連載されていた記事を単行本にしたものですから、重複・くり返しがあります。しかし、それだけに同時進行ドキュメントという雰囲気も味わうことができます。
     設立して1年もたたないアメリカのちっちゃな会社、大学生が始めた会社に115億円も投資し、3年後には5兆円の含み益をもたらしました。成功する確率が90%のものより、50%程度のものに数多く投資する。このような投資スタンスがあったのです。
     しかし、失敗した投資もありました。孫は父親にならってパチンコ店を経営して日銭を稼ごうとしましたが、あえなく撤退。山口でのリゾート開発も失敗しました。経営を全面的にまかせた人物は何年後かに追い出し、10億円とかの大金を支払わされました。
     美しき(麗しき)誤解のうちに、他人の褌で勝負する。
     孫の言葉です。なるほど、と思います。24歳で社長になった孫は、1億円ものお金を財界人の知人に個人保証してもらって調達します。自分には提供できるような担保が何もなくても、1億円が借りられるとは、たいした信用ですね・・・。
     それにしても、孫が重度のB型肝炎にかかり、あと5年の生命と宣告されたことがあったというのには驚きました。にもかかわらず、孫はご存知のように今もピンピンしています。ですから、この本に孫の病気のその後のことが何も書かれていないのには不満が残ります。それにしても、20代の若者が1000億円もの大金をもうけるなんていうのは、まっとうな社会のあり方なのか、大いに疑問です。みなさん、いかがですか?

ソースは、こちら

URL:
    http://www.fben.jp/bookcolumn/archives/2005/08/post_817.html

264. 311 ご近所さん

あれれ?
    アングロサクソン系5人が実需で住むと断言しましたよね?大成建設さん。

265. 313 283

>>311あれれ?
    宗教団体の拠点になると断言してましたよね?プロ市民さん。

266. 314 匿名

313さん
    可能性としては、その話もまだあります。

267. 315 匿名さん

いろんな話しが錯綜していますね。
    私が聞いているのはそのどちらでもない有名人です。
    ただ、もし近隣説明での内容に間違いがあるのなら早めに訂正をかけておいたほうがいいと思います。
    1、共同住宅と断言した件
    2、アングロサクソンと断言した件

268. 316 283

誰が住むかって問題は工事が終わらなきゃわからない
    本気で工事を止めたいなら論点はそこじゃないってコト
    金が目当てと思われる

269. 317 匿名さん

とりあえず分譲でないなら、このスレもそろそろ閉鎖すべきでは。

270. 318 匿名

いや、近隣住人にとっては誰が住むかが一番気になるところで、むしろご近所付き合いが生まれるわけだから論点はそこだろ。
    だから近隣説明で虚偽説明したならそれこそ裁判ざたの大問題。
    住人にとって重要なのはそこなんだよ、あくまでも追求すると。

271. 319 283

竣工して入居者がはっきりするまで指くわえて工事現場を監視カメラで覗いてるの?
    そもそも宗教団体なんかが来たら近所付き合いする気なんてないでしょ
    IT社長なんて人が来たって多忙で付き合ってくれないでしょ
    今の近隣コミュニティで近所付き合いしてる人たちなんて極々少数でしょ

裁判で有利に物事が進んで和解金なり賠償金なりを勝ち取ったとする
    でも近隣の中でもらえる人ともらえない人の線引きをしなければならない
    円満に解決すると思う?俺も俺もって出てきて近隣関係崩壊するよ
    現実的な着地点を探したほうがいいんじゃないの

272. 320 マンコミュファンさん

虚偽説明による住民への影響はどうやって証明するんでしょう。
    大きなインパクトにはならないと思います。

273. 321 近隣

説明会内容が虚偽を含んでいたことよる住民へのインパクトは実際かなり大きい。
    それ以前に、企業のコンプライアンスに反する行為なのでは?
    大成建設が不利な状況から逃れるために虚偽の説明をしたとすれば、非社会的行為であることは明らか。
    それとも自社が不利益をこうむらないためには、近隣説明でウソをついても良いと教えられているのかな?
    仮にそのことを株主から追求されたら、株主には何と説明するおつもりかな?

274. 322 匿名

320さんはどうお考えかな?

275. 323 マンコミュファンさん

大成建設が工事以外について発言するとは考えにくいのですが、事業主から聞いた話です、と逃げるでしょう。コンプライアンス上なんら問題ないと思います。事業主と大成建設との間で嘘つきましょうと言った文書が出てこない限りは。

何度も聞きますが、虚偽説明があったことで近隣住民の生活はどう変わると考えてますか?どういうインパクトがあるんですか。

276. 324 近隣住人さん

ん?
    近隣説明での虚偽報告がコンプライアンス違反ではないと?

大丈夫か?

メールのやり取りは残るんだが。削除したとしてもね。
    日本の警察をナメてはいけないよ。

277. 325 283

>>324そんなに自信があるなら今すぐ告訴すればいいのでは?
    >>323と議論の前提条件が違う

278. 326 マンコミュファンさん

大成建設が発言したのは間違いないんですか?

279. 327 匿名さん

ここで騒いでいる人の最終的な目標は何ですか?
    お金?それとも建設中止?

280. 328 ご近所

現段階で事業主から聞いている予定入居者はAさんだったとして、もし竣工後にAさんが辞退して入居者がBさんになったらコンプライアンス違反になるのか?近隣説明での虚偽報告になるのか?どこにそんな証拠があるのか立証もせず騒いでもしょうがないでしょ。
    ○○人は嫌だとか○○は駄目とか言ってたらしまいにゃ訴えられるぞ。

反対運動してる近隣が立ててる幟も道路占用申請もしてないんだろう?勝手に公共物に括りつけたり、道路にはみ出させてドライバーの視界を狭めたり違法な事やってて偉そうなこと言える立場にあるのか不思議だ。

281. 329 マンコミュファンさん

住民の代表(自分で名乗り出た建築士とその仲間)のグループは和解金目当ての裁判をするらしいぞ。

建築反対って名ばかりの集会をしているようだね。

282. 330 匿名

所長の次は副所長をクビにさせようとしているらしい。

恐ろしい素人集団だな。

283. 331 匿名さん

329

その代表者、第一回近隣説明の資料を、大成建設から事前に貰えなかったことを、今でも根に持って怒り狂っています。

実はあのとき、大成建設は事前にきちんと近隣を綿密に調査して、どんな人間がどこに住んでいるか、どんな職業に就いているか、家族構成、逮捕歴、収入、借入履歴、信用情報など、CCBなど民間の信用調査会社などを使って調べ上げています。だから危険な人物には2Hを理由にわざと資料を渡さなかったことを今頃気づいたらしいですね。
    天下の大成建設の情報収集能力とをお抱えの弁護士集団をナメると痛いめに遭いますよ。気をつけてね。

284. 332 近所迷惑

品川ルートは断固許さない!
    断固反対を貫く!
    生活を脅かす行為は絶対に許すことができない!

285. 333 近所迷惑

>>331近隣の個人情報収集の調査をしたのは、事業主からの依頼なのではないの?大成建設はやらされただけではないの?
    噂によれば近隣住人の個人情報調査だけで1億以上かけたとか。

286. 334 匿名

333さん
    それが本当なら気持ち悪い事業主ですね。

何のために近隣さんの個人情報まで調べあげるのか理解に苦しむところです。

金持ちのやりそうなことですね。
    金にものを言わせ、金があれば何でもできる世の中だと考えているのでしょうか。

事業主も、実質のオーナーに調査を命じられたのかもしれませんね。

ご近所にどんな人間が住んでいるのか……実質オーナーも気になって気になってしかたがないのでしょうね、たぶん。

こんな大きな反対運動が起きている場所に住むのも辛いでしょう。生きた心地がしないですよ。

近隣住人全員を敵に回して落ち着いて生活できますかね。私なら嫌ですけどね。

たぶん監視カメラ何十台と道へ向けて取り付けることになるのでしょうか。

その監視カメラでまたまた近隣住人と揉めそうですね。

287. 336 匿名

根拠もないデタラメは逮捕されるかもよ。知らないよ。和解金目当てに裁判??聞いたこともないよ。自分は当事者にごくごく近しいんだけど。

288. 337 マンコミュファンさん

>>331

そこまでやるんだ・・・・

東証一部上場企業って恐ろしいですね・・・・

289. 338 283

>>335偽計業務妨害、威力業務妨害、どっちだと思う?
    何の業務が妨害されるの?

290. 339 マンコミュファンさん

営業の妨害だろ
    または風説の流布

291. 340 マンコミュファンさん

同じ名前使うのやめてもらえませんか。

292. 341 マンコミュファンさん

同じ名前使うのやめてもらえませんか。

293. 342 283

>>339どんな営業活動が妨害されるのかと聞いたのに
    営業の妨害という答えはありえないでしょw

294. 343 匿名

335氏の恫喝ともいえる一蹴で
    なんだか急にみんな静かになっちゃいましたね(笑)
    ビビって息を潜めるくらいならはじめから書かなきゃいいのに(笑)
    爆笑だよ。

295. 344 283

335の回答待ちで静かなだけでは?
    ネット上の反対派は根拠のない断定をしたり、問いに答えられなかったり、
    人の名前騙ったり、レベルが低いと言わざるを得ない
    自分は誰々とつながっているとか、それチンピラの言葉だから

296. 345 マンコミュファンさん

近隣への影響を聞いたときも「影響は大きい。」と答えが返ってくるようなので、そのあたりは期待しないほうが良いと思います。

297. 346 周辺住民さん

住民の代表(自分で名乗り出た建築士とその仲間)のグループは和解金目当ての裁判をするらしいぞ。

建築反対って名ばかりの集会をしているようだね。

↑これ本当らしいよ。お金が欲しいなら そんなめんどくさい事しないでそう言えばいいのに。

298. 347 匿名さん

大成建設の違反行為や落ち度をカキ集めています。
    正面から突き付けて、法的措置を取るためでしょうか?

299. 348 匿名

お金目当てじゃなく彼ら、本気みたいよ。
    本気で工事の中止を訴えて裁判、そして
    命をかけて中止に追い込むらしい。
    本気みたいよ。

300. 349 283

悪質な法律違反がない限り工事なんて止まらないよ
    タヌキの森みたいにできるかな?
    お手並み拝見

301. 350 マンコミュファンさん

裁判で工事中止を勝ち取っても控訴されたら時間稼がれて竣工します。工事中止の仮処分申請をするには多額の資金が必要です。できるでしょうか。

302. 351 近所

仮処分申請も一旦は受け取ってくれるけど、勝てない裁判しますか?って言われるよ。

工事が中止になれば施工会社は事業主に損害賠償請求訴訟を、事業主は確認申請を下した行政にするわけだから

確認申請が通った段階で法的問題はクリアされてるとする裁判で勝てる訳ないっしょ。

近隣さんの個人情報収集なんてどこでもやってるよ、デベはマンション購入予定者を徹底的に調べ上げてるよ。

303. 352 近隣住民

MTC計画の建築主が、反対運動をする近隣住民を制圧するため、住民制圧会社と契約し、その社員をMTC現場事務所に送り込んだ。制圧会社の社員は大成建設のMTC現場事務所を支配下におさめたため、大成建設の社員は制圧会社の社員の許可を受けなければ、近隣住民と面会することもできなくなった。そもそも建築主と建築会社は、建築請負契約により対等の立場で結ばれているはずだが、MTC計画の場合は、大成建設が建築主に完全に服従しているようであり、まことに異常である。大成建設は何かよほど深刻な弱みを建築主に握られているに相違ない。MTC計画に関する大成建設の弱みについて何か心当たりのある人は、このスレに書き込んで、大成建設の痛くも無い、ではなく痛そうな腹を探ろうではありませんか。

304. 353 283

近隣対策屋は事業主の代理として動くのでその立ち位置は至って普通だし
    事業主と施工者の関係はどっちが金を払うのか考えれば明白
    契約書上は対等と書かれるのは当たり前
    建設業界の仕組みから理解していったら竣工しちゃうよ

というか大成の弱みをつかんでないのに裁判しようとしてるの?

305. 356 周辺住民さん

あれ?
    自称野次馬さん、削除しちゃったの?
    どこがまずまったのかな?

306. 358 近所をよく知る人

356さんへ
    削除したのではなく、されたのです。それでは皆様さようなら。

307. 359 匿名さん

357を見て驚きました。口コミ掲示板が、反対派の情報を追放することは、口コミ掲示板の自殺行為だと思います。口コミ掲示板が、黒い噂話や否定的な情報で溢れるのはあたりまえだし、口コミ掲示板を見に来る人たちも、お目当てのマンションに関する否定的な情報を知りたくて来るのだと思います。

308. 360 匿名

反対派の情報を排除したんじゃなくて よそでやってくれ ってことだろ
    それくらい理解しろよ
    オレは中立な立場だけどな

309. 361 ご近所さん

No.357 by マンコミュファンさん 2010-10-04 14:44

↑管理人じゃないよね

何で怪しいサイトに誘導するのかな?
    情報収集屋?

310. 362 匿名さん

管理人に決まってる。管理人でないのが管理人を装ってレスしたなら、管理人が削除しているはずだ。このサイトの管理人は削除魔だから容赦するはずがない。

311. 363 匿名さん

このサイトが加熱していると聞いたので立ち寄った。噂の通りで、来たかいがあった。反対派を隔離病棟に押し込む掲示板とは、前代未聞と思う。よほど追い込まれた施工者が、サイト運営者に泣きついて実現した奇策というところだ。私は反対派でもなければ、反対派と意見交換する気も無いので、隔離病棟には行かず、ここを使わせてもらう。住民は、施工者の次は施主をターゲットにすると宣言すべきだ。宣言の内容は、マンションが完成したらパパラッチ作戦を展開すると予告することだ。パパラッチ作戦とは、住民が、にわか仕立てのパパラッチになり、デジカメを手に、施主のリムジンの追っかけをするというものだ。これは施主が謎の大富豪ということなので、謎の人物はカメラが嫌いで、富豪だからリムジンに乗っているだろうとの想定によるものだ。

312. 364 匿名

あほか
    パパラッチって、それオマエそれ犯罪に近いだろww
    一人でやってろ

文章が支離滅裂だな
    謎の人物ってオマエw
    過去スレ読めよ、名前出ちゃってるぞ まあソースも十分、状況証拠も十分だな

313. 365 283

カメラにこだわる点や文の作り方が同じなので>>175>>302>>363あたりは同一人物

314. 367 近所

幟や横断幕を掲げてる場所や周辺をデジカメで写してる人がいるけど反攻作戦に出始めたかな?

315. 368 近隣住民

今、恐ろしいことを知らせてくれた人がいる。今、MTCの現場で掘っている大穴(深さ10メートルぐらい、穴の底面積は3000平方メートルぐらい)が、穴掘りの速度が早すぎても遅すぎても、大穴が崩壊する危険があるそうだ。そして穴掘りの速度が適正でない場合は、穴の中の梁や桁をいくら増やしても、穴の崩壊は止められないそうだ。私は近隣住民として過去1年間、何度も住民説明会に出席したが、大穴に崩壊の危険があるとは一度も聞いていない。大穴は今後、地下22メートルまで掘り下げる計画だと聞いているが、今、聞いた話からすると、22メートル掘り下げる前に崩壊するのではないかと恐怖している。

316. 369 283

穴掘ることが恐ろしいことなら地下工事は誰もできないことになるよね
    新高輪プリンスの宴会場に行ったことあるかい
    地下3階だよ
    底面積5,000平米だよ
    崩壊したのかい?

317. 370 283

二本榎通りの高野山別院高輪変電所に行ったことあるかい
    地下7階だよ
    -36mだよ

318. 371 近所だけど不安なし

一緒にされたくないんだよね
    今時-20mで崩壊の恐れがあるなんて騒ぐ無知をさらけ出してる人たちと
    河川洪水防止の地下貯水槽なんて-50mが普通だよ崩壊したかい?
    東京駅の総武線ホームや京葉線ホームも崩壊したかい?

319. 372 368

地下36メートルでも地下50メートルでも、最初から正しく想定し、準備して掘り下げれば、山留壁が崩壊することはない。しかし、たかをくくって、あるいはコストをけっちて、正しく準備せずに掘り下げた者は、地下10メートルでも異常事態がおきて周章狼狽する。それがおきたのだと思う。

320. 373 周辺住民さん

369 370 って大成建設関係者? 

MTC現場は 公共事業でもないし、地下22メートルの半分が吹き抜けなんだよね、それに現場所長が 危険な状態って言っているらしいんだから 確かなんじゃないの?

もうあわてて繕っても無理無理!

321. 374 283

大成建設関係者でいいけど関連スレにも目を通して書き込んで欲しい

公共工事でないと危険?新高輪プリンスは公共工事?
    吹き抜けがあろうが床があろうが地下を掘る大きさは変わらないので
    崩壊するリスクがあるとしても確率は変わらない

都合のいい部分だけを切り出して煽る
    大穴が崩壊すると「聞いた」
    所長が言っている「らしい」
    異常事態がおきたのだと「思う」
    どれも自分で裏を取った話じゃないのね

コストをけちるとか正しく準備してないとか自信に満ちた根拠のない
    断定はいつもどこからわいてくるのだろう
    コストをけちっているならコンベアなんか使わずに港区ルートで
    強行搬出するでしょ普通

建設業に関わったことがある人間の前でこういった話をすると恥かくよ
    反対派の中にゼネコン社員いないの?
    というか冷静に分析できる人間いないの?

322. 376 匿名さん

MTCの施工者の大成建が、最近ダンプを大幅に増車し、狭くて長くて曲がりくねった生活道路に、一日に往復120台のダンプを走らせはじめた。沿道住民は環境悪化に、生活道路の利用者は、ダンプ優先の交通規制(大成建のガードマンが警察官みたいに命令する)に大迷惑を蒙っている。江戸時代なら一揆がおきそうな雲行きだ。

323. 377 近所

一部の方を除いて佛所御念会教団に通じる道路に住む方々は一揆なんて品のないことしないと思うよ
    完成して入居すればそれなり方々だけのお付き合いが始まるんだしね

324. 378 匿名さん

般若苑の跡地開発で生じる7万立方メートル・15万トンの残土搬出で、大成は第二の搬出ルートを開くらしい。それは港区白金台3丁目12番のハイクレストマンションのエントランスから、桜田通り方向に向かう道幅約3メートルの長い坂道に、ダンプを走らせるというものだ。地域住民はこの坂道は、タクシーがやっと通れる坂道と思っていたが、大成はこの坂道に、ダンプを走らせるというのだ。タクシーの走れるところなら、どこでもダンプを走らせる。沿道住民の生活環境破壊など眼中に無し。これが日本のスーパーゼネコン大成の本性なのかと思うと実に情けなくなる。

325. 379 283

生活環境破壊って都合のいい言葉だよね
    タクシーだって利用してる本人だけが便利なんであって
    他の住民から見たら生活に関係ない車が入り込んでくる訳だ

326. 380 匿名

なんだかんだ言ったって蟻は踏み潰す

327. 381 近所

>378
    正しくは
    「ハイクレストマンションのエントランスから、桜田通り方向に向かう道に接続する幅約3メートルの長い坂道に」

物理的に大型ダンプの通行は無理

328. 382 283

2tダンプを使うのでは?

329. 383 カリカリカリクビン

協力して早く終わらせようよ
    子供じみた工事妨害でゼネコンに訴えられて
    自分の子供にまで残して悩ませるような
    多額の借金作っちゃう事になるかもよ。

よくよく考えて妨害してね
    お父さん、お母さん。

330. 384 周辺住民さん

訴えられたら この謎だらけの建築の一切合財を世間に公表できる良い機会だね。

お父さん、お母さん、頑張ってね

331. 385 近所

建築の一切合財(一切合切)を世間に公表できる良い機会だ?
    ちょっと考えればそんなこと無いってわかるでしょう。

合法的な建築物の建設で施主・設計・施工者が訴えられることは無い
    工事上の問題での訴訟なら建物の持ち主や入居者は争点外です。
    環境破壊で争うなら環境被害状況を具体的数値で立証できますか?
    弁護士さんだって生活かかってるんだから無理に勝てない裁判押しつけちゃかわいそうですよ。

332. 387 283

誰も裁判になっているとは書いていないし
    どこにも書かれていない

逆にどこから裁判になっていそうだと思ったか知りたい

333. 388 匿名さん

12月初旬、港区議会の建設委員会で、港区白金台の住民(複数)の請願に基づいて、MTC計画新築工事の審議が行われ、施工者たる大成建設が、キツーイお灸をすえられた。それを解説しよう。
    大成建設は、首都中心部に位置する港区白金台の、交通不便な住宅街のただなかで、近隣住民に説明も無く、深さ22メートル,容積7万立方メートルの大穴を掘り始めた。7万立方メートルの土石の搬出には、ダンプ3万5千台を要する。近隣住民は狭小な生活道路に3万5千台ものダンプが走行するのは受忍限度を超えていると、反対運動をしている。日本を代表するスーパーゼネコンである大成建設が、工事着工後一年近くを経過しているにもかかわらず、近隣住民と良好な協力関係を築けないばかりか、近隣住民との紛争が激化しているのは、まことに遺憾である。大成建設は近隣住民ならびに沿道住民と早急に話し合いをし、近隣住民ならびに沿道住民の工事に対する、理解と協力を得る努力をせよ。・・・・・ということであるが、大成建設港区議会の勧告に従うとは思えない。大成建設は、どういうわけか、この工事に関しては、何を言われても「蛙の面に小便」のふてぶてしさを貫いているからだ。

334. 389 283

建設常任委員会の内容は後で見させてもらうとして
    勧告っていうのはキツーイお灸とはほど遠いものだから
    そのへんの基本的なところは理解しておいた方がいい

335. 390 通行人

以前朝に、現場入口に乗用車が止めっぱなしになっていたのはなんだったんだろう?

336. 391 周辺住民さん

景観運動家の方も反対運動を盛り上げてくれることになりました。

337. 392 ご近隣の皆さま

勧告に法的権限があるとは思われませんが・・・

「我々も地域住民の手前、あまり大問題になるようですと区の公共工事指名停止ってなことも、せざるをえませんので今回は勧告ってことで、よろしく頼みますよ大成建設さん」と言っているのが聞こえる。

スーパーゼネンコンいじめると区議の皆さんも国会議員さんからキツーイお灸貰っちゃうよ

338. 393 周辺住民さん

景観運動について少し学習した方がいいですよ。
    彼ら新左翼はプロとして活動していますし、サポートをしているのは政権政党です。
    代議士名にする者ぞ、ですよ。

339. 394 283

運動家は名前を売り込んだり、報酬目当てで派手に動きがち
    いいように引っかき回されて、うまくいかないと見るや非協力的な
    人がいる、と責任転嫁されて逃げられるよ
    景観とは何たるかを知っている人が内部にいてしっかりと
    グリップしてないとキツイよ
    キチンとコントロールできる知識を持った人間が住民の中に
    いればいいけどね

しかし、ダンプが通るのがイヤなのか、景観を阻害されるのが
    イヤなのか争点を絞らないとダメでしょ

340. 395 匿名さん

地下22メートルの完全埋設型地下施設に景観問題などありえない。景観運動家がMTC計画に関わることなどありえない。景観運動家云々の書き込みは不毛だから止めて、別に本当に、大成建をへこませられる提案をしてもらいたい。ついでに実行可能性のある行動計画も提案してもらいたい。行動計画無しの反対運動は不毛だからだ。よろしく頼む。

341. 397 周辺住民さん

景住ネットの各地での成果を恐れているんでしょうね。
    もうすぐですよ

342. 398 マンコミュファンさん

住民側を揺さぶる書き込みが続くと必ず、お前大成だろ的な発言が出るけど、大成がノコノコ土俵に上って来ているチャンスをなぜ活かそうとしないんですか?どんどん話をぶつけてボロ出させればいいじゃないですか。

343. 399 ご近隣だけど

景住ネットの各地での成果?

国立マンション訴訟
    まことちゃんハウス
    景観問題でことごとく住民は負けてる
    元女性市長みたいな人に踊らされるのだけは気をつけようね

344. 400 購入検討中さん

ずいぶん訴訟に詳しいんですね

345. 401 近所の事情通その2

誰が住むのかもう既にバレているのに、隠さなくても…。
    ツイッターをやってる人なら既にみんな知ってるわけだし。
    mixiでも誰かが情報をもらしてぶちまけてた。
    そのうち、本人もつぶやくんじゃないか?(笑)
    ひた隠しにするんじゃなくって、逆に昔から住んでいる地域住民と今後どう仲良くコミュニティーを形成するかを考えたほうが絶対いいのにね。
    本人もたぶんそちらを望んでるよ。
    白金台になんの地縁もゆかりもない成り上がり半島人を受けいれるかどうかは本人の態度次第。

346. 402 匿名さん

401の人へ。ツイッターやmixiでバレバレの情報を、ご面倒でもこのスレでもバラしてください。手間が省けて助かります。ところで半島とは朝鮮半島のことと思いますが、南か北か、ご承知でしたらバラしてください。

347. 403 283

持論であった宗教法人説が崩壊して苦しい気持ちはわかるけど
    情報収集は人に頼らずに自身の手でやるべき
    明解なヒントを出してくれているのだから

348. 404 ご近所さん

みんな何にもわかって無いね?

住民説明会でも港区にも建築主の(株)白金ハウスプロジェクトのS氏が 米国籍のアングロサクソン人だって言ってるでしょ。港区の情報公開で 昨年の11月28日の建築説明会の議事録を取り寄せてみてみなさいよ。

孫さんは絶対違います。

349. 405 マンコミュファンさん

近隣の意思統一ができていないことはよくわかりました。

350. 406 住人

404
    まさか白金ハウスプロジェクトが第一回の近隣説明で虚偽説明などするはずがない。
    オーナーは絶対にアングロサクソン人。
    (^0^)
    そのように説明を受けて我々はそれを信じた。

デベロッパーが住人に対して虚偽説明をするなんてありえない。言語道断。
    (^0^)

351. 407 匿名

私は大成建設を信じる。
    オーナーは孫さんのはずがない。
    なぜなら
    孫さんはアングロサクソンではないから。
    仮に孫さんなら、近隣説明した者を訴える。
    なぜなら第一回近隣説明で、『オーナーはアングロサクソンだ』と断言したから。

私は少しでも間違ったことを言っています?

352. 408 283

ダンプ誘導員腰が低すぎて気持ち悪い
    普通にしてもらいたい

353. 409 匿名さん

ネガがひとりで頑張っていたけど、アク禁みたいね
    キモいヤツだったしよかった

354. 410 ご近所さん

7tのはなしはどうなりました?

355. 411 ご近所さん

この地震の中、工事をとめることなく、すごい台数のダンプが通ってます。
    これってアメリカ人の住宅ではないね!

白金ハウスプロジェクトS氏の陰謀だね。
    本当にアメリカ人ならこんな放射能汚染の日本に住まないし、被災地を案じて燃料を使う工事をストップするはず。

356. 412 283

仮に368、372の言ったことが正しいとする
    今回の大地震で大穴は崩壊しなかった
    逆に大成建設の工法に間違いがなかったと証明してしまう皮肉

357. 414 近所をよく知る人

いやいや 大穴は危なかったよ。
    震災後、早くコンクリートで固めないと危ない と言って近隣住民との協定書も破り、倍の積載量のダンプをすごい数、走らせて大騒ぎしていたよ。
    VS大成建設、白金ハウスプロジェクトの張り紙が沿道のあちらこちらに貼られている。
    変な住民対策会社株式会社MSCが活躍したんだね、彼らは白金ハウスプロジェクトの里内信夫に雇われたと自慢げに住民には言ってるね。

最近、週刊誌の記者や、業界紙の記者、新聞社記者がうろうろしているし、タイムズの記者も来ている。
    そろそろ裏のオーナーが暴かれるのかな。

地下22メートルも掘削して8階建て相当のビルを地下建設、半分は吹き抜け、半分は床が1枚で天井まで11メートルの2階。いったい何に使うやら。

地上4階の建物の下も12メートルくらい掘削するわけだし、いったい何を企んでいるのか。

358. 415 283

今どきのスーパーゼネコンでは絶対にやらない過積載のダンプが
    相当数目の前を通ったにもかかわらず、指くわえて見てたわけだ
    工事を止める絶好のチャンスだったのに
    なぜ、しかるべき監督省庁に通報しない

その前に、工事関係者は「コンクリートで固める」なんて
    表現はしないし、「コンクリートで固める」には鉄筋や職人の
    手配が必要で、震災後の混乱の中でそう簡単には工期を
    前倒しできるものではないんだけど

ネタにお付き合いするのは嫌いじゃないけど
    つじつまの合う話にして欲しい

359. 416 近所だけど

7トンダンプが倍の積載量で走行したってことは14トンも積んで走ったってことだ!
    根伐り土のカサ比重1.2で計算して11.6m3、一般的な7トンダンプの架台で考えると40cm程度のアオリから1.4mも土を出して通行しったって?見てみたいもんだ!

ちなみに早くコンクリートで固めないと危ない状況は掘削やめて切梁・腹起しを架けるぞ

360. 417 周辺住民さん

今まで運行していたダンプが協定書で決められた積載量が4トンの4トン車、今、強行に運行しているのが積載量8トンの8トン車なんだよ。
    倍の積載量じゃないの?

No416は何にも事情をしらないね

361. 418 近所だけど

№417

実際、朝会社に出かけて帰ってくるときはもう静かだから昼間どんな車両が通ろうと興味無いんだよね
    あの程度の掘削で大騒ぎすることのほどでも無いし施工技術も心配することないだろうから
    住民エゴ丸出しの方々とはお近づきになりたくないのが本音

362. 419 匿名さん

このスレは何が言いたいスレなんだね。
    新築分譲マンション掲示板にはふさわしくないな。
    ブログでやれば

363. 420 買いたいけど買えない人

藤田東吾さんが、「工事停止・業法違反取締の執行申立書」を提出したそうです。

これ、なんかヤバイことになってきてる。

ご自身のブログで告発されてます。
    http://ameblo.jp/eboshi-hime/entry-10905777204.html

364. 421 283

架空増資で逮捕されて、構造計算書偽造問題から
    指定確認検査機関の資格を剥奪された社長のBlogですかw

がんばってください

365. 422 匿名

>420

MTC=マサヤン・トレーニング・センター とは上手く言ったもんだ!
    本当はModern to Classic でしょう?先週発売の週刊文春の記事に事実が書いてありましたが。

366. 424 匿名さん

このスレタイ結構前からお見かけしている気が…随分長い計画ですね。

367. 426 匿名さん

>425
    来たる6月29日(水)の株主総会は、かなり紛糾しそうですね。

368. 427 株主

株主総会は6月28日(火)でしょ!

369. 429 匿名

あの素晴らしいお庭の樹木は、
    今や影も形も無い。

370. 430 匿名さん

近隣住民の粘着はかなりやばい。ちっちゃい妨害じゃ工事はSTOPしないよ。
    今さら止まらんから。

371. 431 藤田です

MTC工事を阻止する住民の会代表の藤田です。

大成建設やソフトバンクの連中がいくら工作しても、孫正義ソフトバンクが強引に推し進める、違法工事のMTCプロジェクトは工事停止しますよ。

ソフトバンクの顧問も仲間ももう手を引いています。

ようは、孫正義もソフトバンクも金がないのだよ。だから、強引に工事を進めて早く中間検査を経て、中国人に売ってしまおうとしてるのだ。

孫正義ソフトバンクにキャッシュがないことは、二階堂ドットコムの姉妹サイトにとうとう公表された。

http://ameblo.jp/eboshi-hime/entry-10937835979.html

孫正義のマスコミを抑える力がどんどん抜けてる証拠だ。

近隣住民の方々、勇気をもって、不法行為を行う孫正義や大成建設の横暴を許してはいけません。

正義が必ず勝つことを、白金の地から、世間に示そうではありませんか!

工事停止の仮処分を行い、原状復帰と損害賠償請求の裁判を起こします。近隣住民の方(白金台、白金、上大崎、東五反田、高輪)、仮処分申請に申し出た方が、賠償金を分配受ける権利を持ちます。

民事保全法4条に、担保の提供、すなわち供託金の積み立てを求める条項がありますが、晶かな不法行為で工事を行う本件の場合、裁判官は同項但し書きにあるように、担保の供託をしない決定を行います。また、供託金を求められる場合でも、払えない金額は示さないので、たいしたことはありません。供託金は裁判が終わり次第もどります。

仮処分の決定を下す直前に供託金の話が出ますが、仮処分の決定が出れば、勝負はついたということですから、供託金を徴収されることはありません。

勇気をもって、不正を正そうじゃありませんか!

※このeマンションの創業者の人は存じ上げています。MTCについて、このスレが立ってることは友人から知らされましたが、あまりチェックしに来ないので、ブログやツイッターをご覧ください。

www.twitter.com/togoFujita
    www.ameblo.co.jp/eboshi-hime

372. 432 匿名

いくらゴルフずきとはいえ地下施設でゴルフなんか有り得ないでしょ。そんな広い空間は作れない。

373. 435 匿名

過激な言動で有名な人が反対派のリーダー?
    それ、マイナスポイントです。

374. 436 匿名さん

>「公正証書原本不実登記記載の罪」での告訴状を警視庁高輪警察署に提出し刑事課警部殿に受け取ってもらいました。

受け取ってもらいましたwww
    子供かお前はwww

375. 437 匿名

準備に入った模様。アングロサクソンが実需で住むかどうか

さあ! そろそろ営業が焦りだすころじゃない?

376. 438 匿名

金が欲しいから騒いでるとしか見えないけど…。
    反対派のやってる事は子供みたいな意見と嫌がらせ。

かわいそうなのは現場にいる下請け業者だろうな。

377. 439 匿名さん

警察は告訴状受け取ったら捜査しないといけないんだよ。だからくだらん告訴は受け取らない。

378. 440 匿名

ということは告訴状は受け付けなかったということですね。
    簡単に言うと、門前払い扱いと。
    くだらない捜査をするのも我々の税金ですから、くだらない告訴状は受け付けないほうがいいですな。

379. 441 近所

地主が自分の金で(借金も)建築基準法を犯していない建物を造ってるのに(適用外の土木工事を含め)近所が文句垂れる筋合いじゃないと思うけどね。
    勝手に道路を占有している法的根拠を示せとか書いた見難い幟立ててるけど、道路通行許可や占有・使用許可とってるだろうし、近隣に法的根拠を示す義務無いんじゃない?そもそも近隣協定なんて結ばなくたって工事は出来るし(役所の顔立てるために結んでるだけだよ)

380. 442 匿名さん

近隣住人にも反対派だけでなく推進派も大勢いますよ。
    がんばりましょう!
    中庭バーベキュー誘致賛成!地下ゴルフ誘致賛成!

381. 443 匿名

賛成派の近隣住民の皆さんは
    もれなく広大な中庭に招待され
    青空のもと盛大な豪華パーティーを楽しむことができます。
    もしかしたら地下スポーツクラブにも案内されて近隣の皆さん一緒にスポーツで汗を流すことも可能かもしれません。
    楽しみです。

憶測ですが反対派の皆さんはおそらく招待されません。

382. 444 匿名さん

なるわけねーだろw

383. 445 匿名さん

仮に、ここに住む住人が、いま噂されている人だった場合、第一回目の近隣説明会で、事業主と大成建設は虚偽の説明をしたことになります。
    アングロサクソンが実需で住むと説明したからです。
    議事録や録音テープにも残っています。
    事業主や大成建設の営業が、近隣説明会の時点で実際に誰が住むのかわかっていた場合、確信犯ということになります。
    近隣住人を騙したということです。
    わかっていながら故意に近隣住人に虚偽の説明をしたというのは罪に問われます。あきらかな犯罪です。
    争点になります。

384. 446 匿名

え!
    なに?、
    近隣住民に嘘をついたのか?
    そりゃダメだろ!

385. 447 カリカリクビン

近隣説明会で故意に騙した場合の罰則ってあるのですか?
    ないでしょう。明文化されていますか?

反対派の代表のかた、どうですか?明確に答えられますか?

386. 449 匿名

www.twitter.com/togoFujita
    www.ameblo.co.jp/eboshi-hime
    えぼし姫
    URL:
    http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=eboshi-hime

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=eboshi-hime&articleId=10949...

387. 453 匿名さん

447さん、解決策は近隣対策費です。

388. 454 283

前にも書いた気がするけど、誰が住むかは竣工しないとはっきりしない
    工事を止めることが目的の直近隣と金が目的の二つの人種がこの界隈に
    蠢いているということだね

意思統一しないと「二兎を追うもの」になるよ

某Blogにはプールが違法と書いてあるようだけど、主要用途が住宅で
    営利目的でない住民用のプールであれば用途上不可分であるわけだから
    建築基準法では違法とは言えないのでは
    個人住宅のプールに対して建築基準法施行令第一条第一項に違反するから
    敷地分割せよって言う?

389. 455 匿名

後からしゃしゃり出てきた何とかの会の会長さんはお金目当てみたいですね。

近隣さんはうまく利用されちゃうのかな。

390. 456 匿名

くだらない書き込みがあるというから、関西で移動中に覗きました。藤田です。僕は、白金という街並みが不法に破壊されることが許せないのです。地下水脈の断絶は自然教育園や東大医科研の緑を破壊し、大規模な建物が建てば交通量に子供たちなど住民の安全が脅かされます。故に、工事停止を申し立てたのです。ぺてん師の孫正義や、名誉を失った大成建設から、お金をもらうきなどこれっぽっちもありません。匿名の掲示板に勝手に人のことを避難する無様なことはやめなさい。

391. 461 匿名さん

細い道を引っ切りなしに通るトラックは非常に危険です。

392. 463 283

この工事によって間違いなく地下水脈が断絶され、自然教育園等に
    影響がでるという根拠をわかりやすくご開示願いたい
    近隣に何本の井戸があり、地下何mから汲み上げ、工事によって
    どれだけ水量が減ったのか、水脈が理由で工事中止を訴えるので
    あれば、その程度は当然把握しているはず

自然を守るため、子供の安全を守るため工事中止を求めるので
    あれば、IT社長の批判をする必要はないのでは?
    「こういう理由で地下水脈が断絶されるからこの計画には問題あり」で
    充分説得力があると思うけど

393. 464 匿名さん

私も藤田さんにその辺りをお聞きしたいです。

ディープウェル工法のように掘削の為に一時的に地下水位を低下させる場合が
    ありますが、文脈からして恒久的に水脈断絶があるとのお話かと思います。

白金台に限らず、至る所で地下開発が行われていますが、地下水脈が断絶された
    という事例を知りません。(一時的なものを除いて)

どのような理由で地下水脈が断絶されるのでしょうか?

※煽りや冷やかしではなく、率直な疑問として
    ご質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

394. 465 匿名

逆に水脈断絶の問題は無し
    という調査結果を公表すべし。

395. 466 匿名さん

464です。

「問題が無かった」事を証明するより
    「問題があった」事を証明する方がたやすいと思うのですがいかがでしょうか?

例えば「井戸が枯れた」とか、「井戸水の水質汚濁があった」 等です。

396. 467 購入検討中さん

気になるのは、水脈断絶ではなく、水脈にあるコンクリートが何年もつか...ではないのかな。
    コンクリートは永久じゃないよね。

因みに、購入希望者です。

397. 468 古くからの住民です

昔は御屋敷町でした、今は庭もない小さな家が建ち、緑の木々もなく、街並みが破壊されてしまったと嘆いています。建物の外周部に緑の空間が出来れば隙間もないほどくっ付いた建売住宅よりよほどましだと思いますが。

あのあたりの地下水は西側斜面から湧き出て今じゃ暗渠になった小川に流れ込み、下水道で目黒川に放流してたので建物が水脈を断絶したとしても三田用水を分水嶺とした峰の反対側にある自然教育園や東大医科研の緑に影響を及ぼす事など地形的に無いと思いますけどね、そもそも浅草線が開通してから井戸や池が涸れてしまったりしたのですから今さら水脈がどうのって取って付けたようにしか聞こえませんけどね。

398. 469 匿名さん

464です。

購入検討中さん

コンクリートは永久ではありませんが、地下構造物は土留壁で囲われた中に築造されるので
    水脈が劣化の原因になる事は無いと思います。
    更に、地下のコンクリートは温度変化や風雨日照に晒される事がないので、地上のそれと
    比較すると経年劣化は少ないと思います。

古くからの住民です さん

地下水脈のお話、ありがとうございます。
    「MTC計画以前に、既に街の景観は損なわれたのだ」と勝手ながら理解しました・・・

建設に反対している住民の方々にお聞きしたいのですが
    現在、藤田東吾氏を中心に団結し活動していると考えてよろしいのでしょうか?

399. 470 匿名

どうやらTのDという奴が、書き込みをしているらしいと聞いた。
    リモートホストでIDが割れたらしい。気の小さい男だなまったく。

400. 471 283

この掲示板はリモートホスト公開されていないと思うし、
    ID?が割れると個人が特定できるというロジックはよくわからないけど
    そんなこと調べる暇があったら工事を止める理屈を整理しましょう

22日現在、港区環境課には井戸に異常があったという報告は入っていません

地下構造物が地下水脈を断絶するとしたら、この工事の前に
    地下鉄南北線の工事で大ダメージを受けているはずでしょ

401. 472 匿名さん

Dは今頃ビクビクして縮んでいるんだろうな(笑)極度の心配性だからな(笑)

402. 473 匿名

反対派?の人達に的確な解答できる方はいないのでしょうか?
    次元の低い書き込みしか見当たらないようですが

書き込みで個人特定できるんですか?
    では 私もどこの誰だかわかってしまうんですね。

403. 474 匿名

471さんの書き込み内容は、470さんは反対側であると頭から決めつけているような書きっぷりなんですが、なぜ471さんは、470さんがそうだと判別したのですか?リモートホストを遡ったのですか?

404. 475 283

過去のレスを見てもらえればわかるけど、「聞いた」と表現するのは
    工事反対派なんです

事業主側、反対派側含めてTという名前を掲げている組織は施工会社しかないんです

405. 476 匿名

でも、知ったことは『聞いた』以外でなんと表現すればいいの?

406. 477 匿名

>>475
    つまり、あなた自身がTの人間だと自ら言ってるわけですね。
    わかりました。調べてみましょう。

407. 478 匿名

もし、アングロサクソンが実需で住まないことが判明したら、『ゴルフ好きのアングロサクソン系が実需で実際に住みます』と説明した人は100%告訴されると思います。住民はその説明を聞いてしぶしぶ納得したからです。そして告訴された人は100%罪になると思います。人生終わりましたね。

408. 479 匿名さん

建物が完成した後で虚偽について告訴してもあまり意味がないと思います。

工事停止に向けて客観的な事実を積み上げていこうと思っても
    話が横道にそれてしまってばかりで、なかなか決め手となる
    カードが手に入りませんね。

藤田東吾氏もどこまで信用してよいものやら・・・・
    「白金台の自然を守る」とはうたっておりますが
    twitterやブログから受ける印象は、孫正義氏にたいする嫌悪感だけです。

やはり、MTC計画は計画通り完成してしまうのでしょうね・・・・

409. 480 283

>>477
    また繰り返し
    大成建設でいいから、大成建設が出てきているんだから
    議論で袋叩きにしてくださいよ、本題で議論しましょうよ
    何でいつも「あなた大成建設?」と囃し立てるだけで終わるの?

>>478
    これも繰り返し聞くけど、誰が入居するかはっきりする工事竣工まで待つわけ?
    入居者が当初の説明と違ったら告訴して、事業者が有罪になったらそれで満足?
    建物は建っちゃうでしょ?あなたがたは環境保全が目的なんじゃないの?
    今は工事を止める方法を考える時期なんじゃないの?外から来た人に丸投げなの?
    自分たちで考えるの諦めたの?

>>476
    374あたりを読み返して欲しい

410. 481 匿名

>あなたがたは環境保全が目的なんじゃないの?

それは別の部隊がやってることですね。

411. 482 匿名さん

480
    私はTといっただけで、社名まで特定していませんよ?
    あなたが書いた会社のことは私はよく知らないですが。
    大丈夫ですか?

412. 483 匿名さん

480
    社名特定はまずいと思いますよ?書いちゃって大丈夫ですか?

413. 484 近隣ですが反対しない

入居者が当初の説明と違ったら告訴して、事業者が有罪?なるわけないだろう。
    入居予定者が品の無い近隣に嫌気がさして契約解除通告、事業者が違約金を取ろうとしたら新しい入居者を紹介されたので和解、でもって新しい入居者が○○。完璧です!

414. 485 匿名

484
    理解してないなら口を出さないほうがいいです。

アングロサクソンの説明は入居予定者云々の話しをしているのではなく『オーナーが実需で』という論点です。

415. 486 匿名さん

確かに第一回近隣説明会では、ゴルフ好きのオーナー自ら住むと説明がありましたな。ICレコーダーで証拠として残してますからな。
    この期に及んでつべこべ言っても大人げない・・・・(笑)
    必死で反論するところをみると、痛いとこ突かれてますな?(笑)
    われわれはこの件で100%告訴しますから、あなたはいづれ被告訴人になるわけです。そうなればあなたの名前も公に出ます。楽しみですな。

416. 487 匿名

知っている範囲ですが3つくらいのグループがそれぞれ役割分担して活動しているようですネ。

417. 488 283

>>482
    過去の流れを読んでいればそのような疑問は湧かないはず
    むしろ施工会社大成建設のことをよく知らない人間が
    工事反対の立場で動いていることが不思議

建物用途が基準法上の共同住宅であるので、用意された
    住戸の一つにオーナーが入ることは充分に考えられる訳で
    そのあたりが100%ないという根拠を掴んでいる?
    それなら「人生終わらせる部隊」は安泰だね

418. 489 匿名

居住者云々ではなくオーナーがアングロサクソンだという記録が残っています。
    もはや平行線なので、もうこの議論はやめましょう。

419. 491 283

オーナーはアングロサクソンで実需で入居すると説明された
    反対派の書き込みを整理すると上記の通り

違うのであれば訂正して

居住者云々じゃないって言うけど「実需」って居住するって意味でしょ

420. 493 匿名

そろそろ違法建築が立証されますか?

421. 494 匿名

某ブログに

メガホンで「とけ!」とどなり、***以上の極道ぶり…

とありますが、今の時代 現場サイドがメガホンで住民にそんなことなどしないでしょう。
    まして、あそこは気味悪い位な丁寧な対応の警備員みたいだし
    いきなり建築現場に乗り込んで現場監督に暴力ふるって土下座までさせたかたもいますよね。反対派の皆さんはその事承知してますか?
    それは正当な行為なんですか?
    そういう部隊もいるのかな?

422. 495 匿名さん

メガホンは違和感ありますね・・・・

国道1号から現場までの生活道路には通常では考えられないくらいの
    警備員が配置されていて、どの方も怖いくらいに親切丁寧です。
    まして、メガホンを持っている姿を見たことがないですしね。

こういった違反や暴力的な対応は、youtube等の動画サイトを
    利用して広く一般の方々へ知ってもらおうという行動が
    かなり効果的だと思うのですが、そういう動きはあるのでしょうか?
    (既にあったらゴメンナサイ。)

423. 496 匿名

仮処分の審議が進行中です。つまり裁判で係争中ということ。工事差し止めは5分5分かと。

424. 497 匿名さん

>>496さん
    その差し止めがもし決まったら、工事は中断するのですか?
    また、中断した場合、次に再開するには何が必要ですか?

425. 498 匿名さん

実需って住む為に買った・建てたって事ですよね、
    仮に、建てたけど国に帰るとか他国に転勤になったとか諸藩の事情が発生して売ったって事になっても実需って事で建てたんだから認めないとは言えないでしょう?

426. 499 匿名

地下施設は怪しいね

取材と調査報告が正しければ、ゴルフ(可変グリーン)と映像スクリーン

プールとジャグジー

ボウリング

ただしこれは表向きのはなし

427. 500 近隣住民

新展開があったみたいですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸