埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉プラウドシティ志木本町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 志木市
  6. 本町
  7. 志木駅
  8. 〈契約者専用〉プラウドシティ志木本町
匿名さん [更新日時] 2022-12-20 12:13:39

契約者専用スレッドです。
契約者の皆様、情報交換しませんか?
よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/532830/

<全体概要>
名称:プラウドシティ志木本町
所在地:埼玉県志木市本町2119-21、36
交通:東武東上線志木駅徒歩4分
総戸数:402戸
間取り:3LDK~4LDK、71.05~90.11m2
入居:2016年8月下旬予定

売主:野村不動産
設計・施工:長谷工コーポレーション

[スレ作成日時]2015-05-14 21:33:03

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ志木本町口コミ掲示板・評判

1. 601 住民板ユーザーさん1

理事の方から聞きましたが、当初はカフェについてのアンケートをとり、今年度の総会でカフェの存続を決定するはずだったらしいのです。
    しかし一部の理事がアンケートをとるとカフェ廃止の方向に進んでしまうだろうから、総会で今年度の取り組みをカフェの運営会社から説明してもらって、来年度で判断しようと押し切ったそうです。
    月額48.6万円、年間にしたら583.2万円がカフェ運営のために私たちの管理費から支払われています。一世帯当たりでいえば年間約1.5万円をカフェ運営のために支払っていることになります。これだけの金額を投資してあのカフェを運営する価値はあると皆さんお考えでしょうか?
    理事の皆さんにはカフェ存続を次期に先送りしたら600万円弱の損失が出るということを強く認識して頂きたく思います。住民の皆さんがカフェの存在意義は大きいと思っているなら損失ということにはならないでしょうが。

長文、失礼しました。

2. 602 住民板ユーザーさん5

>>601 住民板ユーザーさん1さん
    その話をあなたにこっそり教えてくれた理事さん、この投稿を読んであなたがこの掲示板に投稿したんだ…ときっと今がっかりしてるでしょうね。

それにしてもカフェの250円弱だかのコーヒーよりもカスミの100円コーヒーの方が美味しいですね。笑 憩いの場として機能出来るように住人みんなで協力して改善できたら素敵ですね。

3. 603 住民板ユーザーさん1

>>602 住民板ユーザーさん5さん

なんでがっかりなんでしょうか??

素敵ですね、と穏健な雰囲気ですが具体的な数値を出して改善提起をしている601の方のほうが掲示板の使い方としてはまともですよ。

4. 604 住民板ユーザーさん7

>>603 住民板ユーザーさん1さん

601が誰なのか、その理事は分かってしまうからでしょう?笑

5. 605 住民板ユーザーさん7

6. 606 住民板ユーザーさん7

7. 607 住民板ユーザーさん3

操作の誤りで何度も繰り返してしまい、失礼致しました。

8. 608 住民板ユーザーさん1

>>607 住民板ユーザーさん3さん
    >>601ですが、他の方もいらっしゃいました。
    理事は管理組合員の代表であり、理事会の内容はオープンであるべきだと思いますのでその理事さんも教えてくれたのではないでしょうか。
    みんなで協力して改善するのは当たり前で、具体的に皆さんがカフェの継続についてどう思ってるのか、本音を聞きたいと思い投稿しました。
    私は不要だと思いますし、今期の総会で議論すべきだと思います。
    決断を先延ばしにして600万円弱を投資するのは無駄だと思います。

9. 609 通りがかりさん

実際カフェの売上はどうですか?赤字ですか?

10. 610 住民板ユーザーさん1

あのカフェ行くくらいなら駅前のスタバに行きます。平日は子育て世帯向けのイベントとかやってるみたいですが、共働き夫婦としては関係ないですし、その運営資金が私たちの管理費から払われてるのは納得いきません。

立地や広さ的にテナントを入れて収益を得るのは難しいかもしれませんが、支出するくらいなら何もない方が正直ましです。休日のパーティールームは予約取れないこともありますし、パーティールームとしてくれた方がまだありがたいです。

11. 611 マンション住民

カフェは皆いらないと言っているのはよく耳にします。
    維持費すごいですよね。
    何か外部に貸したりするのが難しければ、住民だけの憩いのスペースとかにしてイイのではないかと思います。
    それか小さなパーティールームとして住人だけに貸し出すか、ですね。
    一時はカフェの前にずらっとカフェに来た方々が自転車止めてる人がいて美観的に望ましくないなと思ったこともあったので。
    早く賛否のアンケート取って欲しいと思っています。

12. 612 住民板ユーザーさん1

掲示板に理事会ニュースが貼ってありましたね。
    総会で説明会と意見交換会を行うとありましたが。。。
    総会に出席する人は少なそうなのにそんなところで行われてもという感じです。
    今期の理事はカフェを継続させようとしているのでしょうか?
    第1期で立候補者も多いでしょうし、保守的な方が多いのですかね?

13. 613 住民板ユーザーさん1

旦那から拝借した理事会の資料です
    通算で15万円の赤字ですね

1. 旦那から拝借した理事会の資料です通算で1...
  14. 614 通りがかりさん

カフェ自体の売上は良くても月15万円程度。それに45万の業務委託料?が入るが、それでも赤字。。。
    何のためにカフェを設けただろう。。。
    もったいないな

15. 615 住民板ユーザーさん1

>>614 通りがかりさん
    概算ですが、
    利益=売上ー売上原価ー販管費
      =15万ー10万ー45万
      =ー40万
    40万円の赤字を毎月私たちのお財布から埋め合わせてると思うと馬鹿らしいですね
    マンション居住者および地域のコミュニティ活性化とかそのような目的だったと思いますが赤字を補填してまでやる価値があるとは思えません

16. 616 初投稿

知人からこちらの存在を聞き初めて投稿します

対外秘の資料が誰にも見られる所で議論され、子供の行動が本人保護者不在で非難され、挨拶も気遣いも善き住まいだと思っていたのに大変驚惑しております。
    意見は理事会に言うべき、注意は子供や保護者にその場で直接言うべきでしょう。ストライダーなど私は必要以上によく気を遣われていると思いましたが。何れも当事者不在かつ公の此処で議論する方が非常識千万、幣マンションの評判を下げるだけの事柄のように感じます。

老人の戯言乍らご一考頂ければと思い投じました。

17. 617 通りすがりさん

>>616 初投稿さん
    正直に申し上げて、あなたお考えは古いと思います。
    国会議員や政治家がTwitterやFacebookアカウントを開設してネットで議論してる時代に何を言ってるんだか。
    情報の透明化もどんどん進んでいます。私たちには知る権利があります。
    個人や企業に対する批判だってTwitterや2chなどいたるところで毎日のように行われていますよ。
    子どもや保護者に対して直接いうべきだとおっしゃってますが、古いです。直接言われたら不審に思います。せめて管理会社を通して下さい。
    時代は変わってるんです、もう昭和じゃないんですよ。

18. 618 マンション住民

>>617 通りすがりさん
    616さん、正論だと思うけど。理事会資料は住民なら見られるから知る権利関係ないでしょ。そのままネットに上げちゃうのはどうかと私も思いましたよ。近所の人が子ども注意するのもダメだと思わないけどなあ。子ども相手にネットで叩く方が怖いよ。30代です。

19. 619 マンション住民さん

最近になってさいたまりそな銀行やファミリーマート付近のムクドリが夥しい数いますね。糞や騒音がひどいです。市役所にメールですが対策を依頼しました。

20. 620 マンション住民さん

りそな銀行あたりはずっと昔からこの季節にムクドリが集まるところだよ。市役所に依頼しても全滅させる以外は対策ないと思う。

21. 621 住民板ユーザーさん1

カフェは早急になくして欲しいですよね。従業員も全然人が入っていないのに2人いたり、無駄が多すぎます。理事会の役員の方でみていらっしゃる方がいたらよろしくお願いします。

22. 622 住民板ユーザーさん1

私もカフェは早急になくすべきだと思います!
    アンケート取るのが流れたとありましたね。
    理事会に総会前にアンケートを取るように皆さんで要望書を出しませんか?
    私一人がだすより、複数人から意見があった方が説得力があると思います。
    部屋番号などを特定されるのが嫌でしたら郵便で管理事務室または理事長宛で送りましょう。

23. 623 通りがかりさん

ちなみにですが、もしカフェがめちゃくちゃ儲かって、毎月100万の利益が出るようになったら、この純利益はマンション住民に分配されますか?それとも委託先の会社のものですか?

24. 624 住民板ユーザーさん1

年間5万円以上の利益が出た場合には運営委託費から差し引かれると管理規約にありますよ。年間で80万儲かったとしても580万払うところが500万になるだけ笑あんなカフェに580万円も払ってるとか馬鹿らしいし恥ずかしいから早く無くして欲しいです。。。

25. 625 同じく初投稿

>>616 初投稿さん

全く同感の30代です。
    そうしたお考えの方がいらして嬉しいです!

確かに時代は進んで政治家や企業がSNSを駆使し、ネットでの企業批判も盛んですが、それは透明化とは別のもので、、、
    悪意作為のあるユーザーまでもが情報を発信して掻き回してますから、真実ばかりではないことはたいていの人は理解していると思っています。
    ネチケットのある方であれば、2chの情報を正とすることはありませんし、こうしたサイトで息巻く方々の意見をそのまま採用したりはせず、聞き流します。
    今も昔も意見を聞いてもらうなら名乗った上で、というのは変わらないと思いますので、ここでの匿名の批判や愚痴は、今日うまくいかないことがあった誰かのストレス発散として面白く傍観してます。

それより、時々出てくる街情報の方が気持ちも明るくなるし実用的なのでそういう投稿楽しみにしてます!

26. 626 住民板ユーザーさん1

>>625
    真面目に議論している人もいるのに面白く傍観とは失礼ですね
    ネチケットとかいってますけど、スルーしないで書き込んでる時点であなたのネチケットも低いのでは?2chの話題出すならそれくらい知ってますよね?
    てかIDもワッチョイもないスレでそんなアンカーしてもただの自演にしか見えないですよw

ちなみに真実ばかりではないことってここ数十レスあたりでどのこと言ってるんですか?
    皆さん自分が感じたことをただ言ってるように思いますが

27. 627 同じく初投稿

>>626 住民板ユーザーさん1さん

おはようございます。
    あぁ、確かに。おっしゃる通りですね。
    真面目に議論されてる皆様には申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

28. 628 住民板ユーザー マスター

私も 616 初投稿さんの意見に概ね賛成です。
    ただ現実的になかなか理事会に出席できない方もいらっしゃると思いますので、こういった場もツールの一つとして環境改善のために使っていくのがよい事だと思います。

ただ匿名とは言え投稿者は基本的に住人でしょうし、少なくともSNS上で公開の場で相手を挑発するような言葉や失礼な言葉使いはマンションの品位を下げて自分たち不利益になると思いますので、対面と同程度に気遣いをした意見交換は必要かと思います。

29. 629 マンション住民さん

電気料金が確認することのできる「CYBERHOME」のページに
    プラウドシティ志木本町専用掲示板があります。

この掲示板は、ID/パスワード認証がありますので、
    本当にマンションの住民の方しか、書き込み、閲覧ができません。

誰にも見られるところで、マンション住民の民度の低さを露呈してしまうことは、
    同じ住民としても心苦しく思いますので、ここではなく、
    「CYBERHOME」内のプラウドシティ志木本町専用掲示板で議論、情報交換をするのは、
    いかがでしょうか?

CYBERHOMEのログインIDはオーナーズマニュアルに書いてあったかと思います。
    わからない場合には、コンシェルジュに確認すれば、わかると思います。

30. 630 住民板ユーザーさん7

↑によると、我々の民度は低いと思われてるようだ。。。

31. 631 住民板ユーザーさん1

私も>>629さんの意見に賛成です。
    広告収入で利益を上げてる会社の掲示板をあえて利用しなくても良いと思います。
    このサイト、ページ下部の方に広告が表示されてますよね。この掲示板に私たちがアクセスする度に運営会社のミクル株式会社にお金が入っています。
    >>625さんも言っていましたが、IDがないので自作自演し放題ですし2chで話し合った方がまだ良いです。
    この掲示板を見た後に、他のサイトを開いたらマンション物件の広告が表示された経験はありませんか?
    これはトラッキングCookieがバナー広告を配信する会社のサーバから私たちが利用してるブラウザに埋め込まれているからなのです。
    行動を監視されているようで気持ち悪いですし、私はトラッキングCookieを利用する掲示板はあまり好きではありません。
    できればCYBERHOMEの掲示板で意見交換したいです。

32. 632 住民板ユーザーさん1

部外者も書き込めるしプラウドだけのがあるならそちらの方がいいですね

33. 633 住民板ユーザーさん1

>>630 住民板ユーザーさん7さん

埼玉の片田舎だもん。民度って?食い物か?
    位の方々が集まってるさ。
    有象無象居ますね。

34. 634 住民板ユーザーさん1

>>633 住民板ユーザーさん1さん

っていうデタラメなコメントを入れてみたが住人のコメントだと思ったヤツはどのくらいいるんだ。笑

敷地内のカフェの売上データも載ってるし、面白い掲示板だ笑

35. 635 住民板ユーザーさん1

>>634 住民板ユーザーさん1さん
    レス乞食が構ってもらえなくて自己レスしちゃうくらい可哀想だからレスしてやんよw

36. 636 住民板ユーザーさん4

>>635 住民板ユーザーさん1さん
    即レスだし自作自演?荒らし?

37. 637 住民板ユーザーさん4

私も616に賛成です。
    まずは我々が住んでいるマンションの機密情報(しかも収益が分かる資料)は、アクセス制限のないこの掲示板で公に晒し出さないでほしいです。住人にだけシェアされるのであれば問題ないですが。もちろん、改善したくて本気で悩んでるけど直接前に出れない方々が勇気を出してこの掲示板に投稿されている気持ちは分かります。

人の悪口も、見苦しいです。きっと直接本人には言えない人がここで発散しているのでしょう。(そういう場であれば、それはそれで悪口をもっと沢山書きましょう!笑) このマンションは挨拶も気遣いもしっかりしてますし、都内のマンションに比べたらとても生活し易いと思います。

子供の居ない家庭が子連れ家庭に対してどう思ってるか分かると非常に残念ですね。子供の居ない住人の知り合いと話すとき、この掲示板投稿者じゃないかドキドキしてます…

もっとまた情報的なローカルな役立つ情報など、私も楽しみにしています。

ちなみに、鳥対策としては、いつもこのくらいの時期に、鳥が集まらないように、木の枝を丸ごと伐採していますよ。恥ずかしい感じになりますが、鳥が寄り付かなくなります。

38. 638 匿名

>>637 住民板ユーザーさん4さん
    ブーメラン刺さってるぞ

39. 639 住民板ユーザーさん3

ここは匿名で一般公開の掲示板というのはみんな承知の上利用していますよ。非公開の掲示板がいいとかはマンション住民内部の問題だからむしろここでその非公開掲示板の話はどうでもいいですよ。
    ここで議論できる範囲の話すればいいのです。民度の低さを晒すのが恥ずかしいのような考え方は本当にネット慣れてないなあと思いました。後、民度っていちいち気にしすぎじゃないですか?

40. 640 通りすがり

>>639 住民板ユーザーさん3さん
    うんうん、ネット慣れしててすごいね!
    Twitterかチラ裏にでも書いておこうね!

41. 641 住民板ユーザーさん3

>>640 通りすがりさん

コワッ(゜o゜;

42. 642 住民板ユーザーさん1

>>613 住民板ユーザーさん1さん

通算で15万の赤字??

もっと、よ〜く見た方が良いですよ。

私達住民の管理費から毎月45万円が、収入として計上されていますよ。

その45万円が無ければ、どんだけの赤字ですか??

43. 643 住民板ユーザーさん1

ざっと、5月の実績だけ見れば

販売収入:163,685円
    販売原価:△119,881円
    販売人件費・管理費:△480,890円

計:△437,086円

昨年の9月〜を計算すると、
    恐ろしい赤字です。

44. 644 住民板ユーザーさん1

>>602 住民板ユーザーさん5さん

カスミに100円コーヒーで運営委託した方が収支が良いかもね。

45. 645 住民板ユーザーさん5

>>639 住民板ユーザーさん3さん
    一般の人も見れるのにバランスシートの画像とかアップするのは違うと思う。
    ネット慣れ過ぎてて感覚麻痺してますよ。
    リアルを大切に。

46. 646 住民板ユーザーさん8

カフェの経営ヤバイっすね。

そのヤバさを見ないフリをしている人が、

リアルを大切に。

47. 647 住民板ユーザーさん3

マンション理事会はカフェを閉鎖して別の施設に変えることができるんですか?こんな権限あるんですか?

毎月45万も払うならマンション住民共用の家政婦を雇って住民に安価な家政婦サービスを提供するほうがよくない?

48. 648 住民板ユーザーさん1

毎月の赤字額が大きすぎ。
    何もしないで、雑談室にする方が、
    住民負担は、現実的に少なく済む。

49. 649 住民板ユーザーさん1

>>601 住民板ユーザーさん1さん

「赤字垂れ流し+解決策を先送り」って
    ひと昔前の公営企業みたい。
    結局、他人事なんでしょうね。

50. 650 住民版ユーザーさん1

>>647 住民板ユーザーさん3さん
    理事会というか、総会の議案としてあげればいいのですよ
    カフェの廃止要望書を理事会に出せばいいのです

51. 651 住民板ユーザーさん1

駐車場の出入口につっ立っている警備員

カスミの出入口につっ立っている警備員

2名って
    住民の管理費から支出されているんじゃないっすか?

いらないでしょ。

52. 652 住民板ユーザーさん1

カスミが雇ってる認識ですがプラウドの委託なんですか?

53. 653 住民板ユーザーさん1

>>651 住民板ユーザーさん1さん

今日警備員に聞いたら、2人ともカスミが雇っているとのことでしたよ。

54. 654 住民版ユーザーさん1

ジャズライブのチラシが入ってましたが、チップ制って行く人いるんですかね?
    住民なのにお金払ってまで聴きに行くなんて馬鹿らしいです

55. 655 匿名さん

そら理事会が弱腰すぎ。経済合理性からすれば、即アンケートとって、やめる方向に外堀を埋めるべき。どのような契約になってるか次第だけどね。

理事会が無難な方向に進んでいるということは、理事にカフェがなくなってほしくない人がいるのだろう。そういう人に押し切られて決断を先延ばしするのは愚の骨頂。年600万もの赤字事業をやめるかどうかは住民全体にゆだねられるべきであり、理事会がストップすべき事案ではない。

だからこそ、決定的な資料をアップして理事会が隠蔽できないようマンションの世論を味方につけ、一気に廃止にもっていこうとしているのでは?

あとは普通決議か特別決議かだが、よほどカフェを愛するひとが多くなければ、特別決議の3/4は確保できるだろう。普通決議の1/2なら確実に廃止だろうね。

56. 656 住民版ユーザーさん1

>>655 匿名さん
    理事をやっている者です。
    あなたみたいな意見を持っている人がいて大変嬉しく思っています。

契約内容は1年更新で、解約の場合は3ヶ月前に申し入れをしなければなりません。アンケートを取るのを辞めたため、現状でカフェの存続について総会で決議をしない予定です。アンケートを取るのを辞めた理由は、アンケートを取ってしまうと廃止の方向に進むだろうから、総会で運営会社から今年度の収支報告や運営理念について説明してもらって、その上で判断した方が良いといった理事がいたからです。理事会ではそういった意見に対して多数決を取るのではなく、野村不動産パートナーズの方が「では、その方向性でよろしいでしょうか?」と言って異論が出ないと承認したものとみなされます。声の大きい男性理事の意見ばかりが通っているのが現状です。
    ちなみに、理事会はカフェに対しては費用対効果を求めるものではなく、これは投資事業であると住民に訴えかけて住民に判断を委ねるつもりです。今も子育て事業に力を入れてますが、当初はカフェではなく、子育て支援センターのようにする予定もあったそうです。市との繋がりもあるせいか、理事会にいらっしゃる野村不動産パートナーズの方はカフェ存続の方向に持って行こうとしている気がします。

総会で決議しないとカフェの継続については来年の総会や臨時総会での決議になるため、判断が後伸ばしになり、私たちの資産がどんどん失われていきます。
    お願いです、理事会の暴走を止めるためにも今年の総会でカフェ継続の可否を問うよう要望書を出して下さい。
    私はいつも黙っているだけで意見することができず理事失格で本当に申し訳ございません。
    どうか、皆さまのお力を貸して下さい。

57. 657 住民版ユーザーさん1

連投で申し訳ございません。
    8月は理事会が開催されないため、このままだと9月の理事会で総会の議案書を確認し、10月の総会にのぞむことになります。現状ですと、議案は今年度決算と来年度予算の承認の2点のみとなっています。
    できるだけ早く皆さまから理事会への意見を頂戴したく思います。
    どうぞ、よろしくお願いします。

58. 658 匿名さん

>>656 住民版ユーザーさん1さん

一年間継続する義務があるのか、一年の途中でも三ヶ月前に通告すれば契約解除できるのか。後者なら、総会時の事業計画を受けてアンケート実施を確約させ、反対多数なら臨時総会で契約解除だね。

カフェは投資事業って、どんな付加価値があると説明するのだろう。カフェがあるほうが資産価値が上がるとでも言うのかな?
    内部資料のリークでここまで赤字が公になって、カフェ最高って住民や、中古買う人が、どれだけいるのか。むしろ、管理会社と一部住民に操られてなにもできない理事会が機能していないマンションと思われるだけ。

59. 659 匿名さん

カフェ廃止が総会の議案として提案されないなら、有効な手段がひとつある。それは決算予算を否決すること。

決算予算の承認のみが総会議案なら、それを承認せずに否決すれば良い。だって、カフェの運営費用も決算予算に含まれるからね。

なぜ決算で赤字が出てるのに、新たな赤字を予算に見込むのかってことで、納得いく説明がないなら承認しないと皆で一致団結すべき。否決できなかったとしても、住民の思いを伝えることができる。ごく一部の理事と管理会社にNOを突きつけることが重要。

総会は関心ない人は出席せず白紙委任で理事会お任せだから、それをなくすため、費用対効果に基づくきちんとした説明がないなら反対で回答、または棄権するよう根回しすること。棄権すればそれは反対票と見なされるから。

赤字駄々漏れの決算予算に無条件賛成するんですか?と全戸投函のチラシなどで広報すれば、住民は動くよ。だって、お金の無駄に関することは皆関心あるから。

そもそも理事会の改善活動が活発なら、総会の議案は管理委託費や委託内容の見直しやルールの見直しなど、多数の議案が出てこないといけない。それが全くないのは、理事会が管理会社丸投げで全く機能してない証拠。このままだと、色々と食い物にされて将来が不安だよ。

60. 660 匿名さん

656さんの言うとおり、理事会で各理事の賛否を明確にしないまま強引に管理会社が仕切って取りまとめてるなら、恐らく大半の理事は反対だよね?

その前提で、もうひとつの手段としては、次の理事会までに管理会社抜きで住民だけの理事会を開くこと。管理会社は単なる理事会補助で理事会の議案提案や理事会レベルの議決の決定権があるわけではない。でも管理会社がかむと、知識や主体性のない理事を都合のいいように誘導してくるので、今回のような議案は管理会社抜きで集まって理事各々の本音を聞いて、それをもって理事会の決議にすれば良い。理事会開催可能な人数が揃って、議事録さえ残せば、管理会社抜きで理事会や理事会決議は成立するから。理事長が廃止派なら話は早いが、存続派なら少し厄介ではある。

そこであと一年赤字でも様子みましょうなら、そうすればよいし、やはりまずいとなるなら、すぐさまアンケート取る方向で動くべき。管理会社に作らせると時間がないとか理由つけるから、理事で作ってすぐ管理会社に印刷配布を指示して、9月の理事会で結果を提示しろとやるべき。

また、次の理事会を住民にオープンにしてどういう風にカフェの話が議論されているかを開示したほうが良い。総会でカフェ委託業者を呼んで説明させるのは遅すぎる。次の理事会に呼んで説明会を開かせ、それを聞きたい住民には自由参加とするのが良い。

なぜなら、総会に呼んで話されても、総会に来た人しか聞けない。総会に来ない人は、何もわからないまま、600万の赤字垂れ流しの決算・予算の承認を判断しないといけなくなる。

それを避けるため、事前に住民オープンの説明会をさせるべき。費用対効果を考えると絶対に契約解除すべき事案なのに、投資事業だから赤字が600万出ても妥当と判断するなら、根拠を事前に固めないと、総会で理事の皆が吊し上げくうよ?

そして、総会の議案書にも、赤字だしてもカフェ存続する意義を明記させ、それをふまえて決算予算を承認してもらう段取りにする必要がある。

あとは、総会は質疑で大荒れになるだろうから、存続派の理事オンリーで質疑対応させるべき。万が一欠席したら、総会議案を取り下げれば良い。外濠はそのように埋めればいいんだよ。

結果的に来期もカフェ継続になったとしても、何かアクション起こして住民の関心を高めておくのと、何もせずに無風で予算通すのでは違うから。来年も声の大きい存続派の理事がいたら、結局は同じことの繰り返しだよ。そうならずに、来期の理事に問題意識もってもらいカフェの赤字を真剣に検討させるためにも、住民への事実の広報を強化すべきだね。

61. 661 住民版ユーザーさん1

>>658 匿名さん
    年度中でも3ヶ月前の申し入れで契約解除することができます。

>>659 匿名さん
    おっしゃる通りです。決算予算の否決でカフェの見直しは可能です。カフェ廃止を訴えかけるチラシを全戸投函するのは非常に効果的だと思います!

>>660 匿名さん
    理事長、副理事長を始め5, 6人は賛成とは行かないまでも様子見しようという姿勢です。アンケートの廃止もこの人たちの声で決まりました。前回の総会では3分の1程度の方が理事長委任だったと記憶しています。議案が決算予算の否決のみだと理事長委任票も多く、マンション運営について関心のない方も多いですしカフェは存続する方向で今年度の総会は進んでしまうと考えられます。

62. 662 匿名さん

それであれば、やはり事前周知が有効。600万の赤字を出している事実を明確にわからせれば、理事会活動に興味がなくても、理事長への白紙委任は激減するはず。人は、自分に利害のあること、特にお金については熱心だから。

そして、総会の場で徹底的に議論すること。どんなに業者が改善案を示しても、赤字が黒字になることは絶対にない。その持ち出しを許せるだけの理由が本当にあるのかを徹底的に議論するべき。赤字については、理事会の存続派メンバーのみが負担するのではなく、全住民が負担するのだから、投資事業をやってよいかなんて理事会が判断することではない。

時間切れで管理会社が強引に採決してくることも考えられるけど、そこでしぶしぶ手を挙げたら管理会社の思うつぼ。否決してアンケートの絶対実施を確約させた上で、再度総会を開いて可決すればよい。

理事会メンバではないので想像だが、理事長以下様子見の人はなんでやめたんだという非難を受けたくないんだよ。逆に、総会でなんで廃止しないんだという住民の多くの非難の声を投げかければ、次期の理事選任者は廃止の方向に動かざるを得ないはず。管理会社の妨害があったとしても。

管理会社は、前期の理事会の方針であと1年様子見すると決まったので、方針は変えれませんなどと抵抗してくると思うが、やる気のある理事長なら、そんな戯言は一刀両断できる。そして、第1回目の理事会でアンケート実施を即決、反対多数なら臨時総会で廃止の流れにもっていける。

途中解約をせずに1年様子見することは、総会の決議として拘束されるわけではなく、理事会レベルで勝手に決めたこと。それなら、次期の理事会で意欲のある人がいれば多数決でひっくり返せる。とにかく、管理会社の妨害をかわしてアンケートを早期実施すれば、全住民の意見を集約できるので、来期の早期に契約解除への道筋がつく。

もし、カフェの存続が赤字以上に価値あるものという人が意外と多ければ、それは民主主義の結果なのでそれに従えば良い。それを、アンケートしたら絶対反対派が多くて廃止になるから、何か適当な理由を付けて存続させたいなんて、一部の存続派への利益誘導以外の何物でもない。

自分たちの意思もなく、一部の人と管理会社の誘導にのせられて様子見を決め込む理事は住民にどれだけ損害を与えているかを自覚すべきだが、今期の理事長以下の考えはもはや改善しようがなさそうなので、総会の否決の多さでプレッシャーを与え、次期の理事のスタートダッシュを期待するのが現実的か。

63. 663 住民版ユーザーさん1

>>662 匿名さん
    たくさんの建設的なご意見ありがとうございます。もし可能であればその貴重なご意見を理事会に直接投げかけていただけないでしょうか。
    私の不得の致すところで誠に申し訳ないのですが、私が今更アンケート調査について発言しても、なぜ今更蒸し返すんだとなって終わるだけのように思います。理事以外の住民からの意見があれば理事会で議論せざるを得ないはずです。
    総会の際、理事会で議論してほしい案件がある場合にはどうすれば良いのか?という質問がありました。部屋番号と氏名を記載して要望書を管理事務室に持ってきて下さいという回答だったと記憶しております。
    ご協力いただけませんでしょうか。

64. 664 匿名さん

色々言っていたのはあいつかとなりかねないのですぐには難しい。ただ赤字の決定的な資料がインターネットで公開された以上、そのような気運は高まるのではないか。

65. 665 住民版ユーザーさん1

>>664 匿名さん
    そうですね。カフェについての一連のやり取りを多くの人が見てると良いのですが…
    ちなみにペット専用エレベーター設置についてのアンケートの結果や総会の事前質問など、理事に配布される資料からは個人名は削除されてます。もちろん、野村不動産パートナーズには把握されてしまいますが。
    もし他に何か気になることがあるようであれば可能な範囲でお答えしますので、お尋ね下さい。

66. 666 マンション住民

カフェの件について等、理事の方や総会に出席された方、この掲示板を見ている方以外は全然把握されてないと思います。
    結構以前に開かれた初めての総会、我が家は都合により欠席したため、下にいる受付の方に、どんな内容だか議事録を見せてもらえませんかと訪ねたのですが、後から議事録の内容は各住戸に配布するからと言われたまま、未だに我が家には投函された形跡はないのですが、たまたま入れ忘れなんでしょうか?
    それとも総会や理事会の内容は出席しない人にはオープンに開示されないのが一般的なんですか?
    人伝に総会の際にもカフェの件が議題に上がったとは聞きましたが。
    ペットボタンについてだけやたら色々書類は配布され、他の現在の問題点などについて等、住民の声とかは回ってこないのも何だかおかしい気がします。
    共用部の不具合で指摘した箇所も全然直される気配はないし、どうなっているのか、今後どうしていく予定なのか等、そういった開示はされないものなんでしょうか?
    分譲マンション初めての経験なので、一般的にどうなのかよく分からないのですが、カフェについても赤字ではあるものの理事会の判断で現状で様子見するのであれば、その旨各住戸に伝えるとかあってもいいと思うのですが。。。
    要望書についても、もっと分かりやすくボックス設置するとか用紙を作って受付の方に用意しておくとかしてもいいと思うのですがね。
    要望も出しにくい環境だし、要望してもフィードバックもないし、本格的に取り組んで体制を変えようとしないと難しいですね。

67. 667 匿名さん

>>666 マンション住民さん

活気のある管理組合なら広報に力を入れるが、管理会社丸投げの管理組合だと、情報公開は管理会社の思惑次第。住民が本当に知りたいことを知らせるかは理事会の判断だが、管理会社に依存している理事会ではそれは無理。

また、今期の総会では赤字はさらっと流して、運営業者に努力しているポーズだけ示させて、あと一年見守りましょうと何とか延命をはかる戦略だろう。そこで、アンケートの是非や廃止の検討時期を理事長に明言させ、その過程や結果は理事会限りで隠蔽するのではなく、議事録に明記したり説明会でタイムリーに住民に知らせるなど確約させるべきだろう。

そこで、検討しますだけで終わらせてはいけない。必ず実施しますと確約させ、それを議事録で公式な記録として残させるべき。また、赤字に対する質疑応答も議事録で詳細に残させるべき。管理会社は都合の悪いことは一切省き、理事会から~という説明をして参加者の了承を得たなどの適当な議事しか残さない可能性がある。その対応策として、総会で質疑応答を参加者が録音しておく手もある。後で議事録と付き合わせれば、管理会社がどのような手口で都合の悪い情報を削るかが把握できる。

議事録は管理組合が保管する義務があるため、管理員室に行けば保管しているものを見れるはずなので、昨年の総会議事でどのような質問と回答があったかは、今期の総会の前提になるので、把握したほうがよいだろう。

管理組合さえしっかりしていれば、賛成だろうが反対だろうが、明確なポリシーに基づき判断するものだ。明確な方針を打ち出して、管理会社にコントロールされず、堂々と情報公開し、その上でしっかりした理由で住民にお願いすれば良いのだが、単に一部の理事や管理会社の言いなりに進めるようではいかんともしがたい。

68. 668 匿名さん

少なくとも、事実を知らしめるため、この掲示板にこんなことが書かれていると、周りの知り合いに一読を勧めてみてはどうか。

通常はしょせん便所の落書きや2chと同レベルなどと揶揄されるが、決定的な資料が公開されている以上、理事会や管理会社は言い逃れできず、住民の疑問・質問にしっかり向かい合う必要が出てくるはずだ。

69. 669 住民版ユーザーさん1

>>666 マンション住民さん
    初回総会の質疑応答等はエントランス入口付近の掲示板に貼られていた気がします。見逃してしまったようでしたら、住民の権利ですので再度開示要求をしても良いと思います。
    理事会の議事録は掲示板に貼られている理事会ニュースとほとんど同じ内容となっています。皆さんが知りたいようなカフェ、パーティールーム、ゲストルームの売上データなどについては理事会の配布資料のみに記載されています。
    共用部のアフターサービスについては7月の理事会で対応可否が出揃ったばかりですので今後の対応となると思います。

70. 670 住民版ユーザーさん1

>>667 匿名さん
    初回総会に参加なさっていたらお気づきかもしれませんが、理事長は管理会社の用意したカンペを読み上げているだけです。管理会社に理事会・総会の進行を委任しているので、仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが…
    理事会では議案を挙手による多数決で決定することもあれば、管理会社の「こういう方針でよろしいでしょうか?」というのに誰も意見しなければ賛成と見なされるパターンがあります。
    門松を置くか置かないかは前者で決定したのに、カフェについてのアンケートを実施するか否かは後者で決定しました。いつも特定の4, 5 人しか発言しないため、その方達と管理会社で意見が一致しているとなかなか反対意見を言いにくい雰囲気にあります。

71. 671 匿名さん

>>670 住民版ユーザーさん1さん

野村はある意味手厚く、丸投げで何でもやってくれ、誰もがやりたくない理事でも一期だけそれに乗っかれば楽して問題をやり過ごせる。それゆえ理事会の当事者意識が薄くなり住民軽視となる。それこそが管理会社の思惑。

下記の記事など参考にされたし。他の記事にも管理会社の手口が満載で勉強になる。ただし、とある管理会社、コンサル会社の関係者なので、自社をさりげなく褒める宣伝話はさっぴいて見ること。

http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407395.html

今の理事会を変えるには、黙っている人たちが仲間となり団結することが必要。だがもう時間がないため、次期に期待するしか無さそうだが、総会で何とかしようという気運が高まらなければ、情報の分断となり、これまでの繰り返しとなるかもしれない。

72. 672 住民板ユーザーさん7

初回の理事として抽選で選ばれた方がほとんどというのは影響あるかもしれませんね。この掲示板は活発なので次期は立候補が増えるでしょうか。

私もカフェの今の形が最善とは思わないのですが、カフェを止めた後はどのような形がいいでしょうね。

大幅な改装をしない前提であれば、外からも見えて外部の方が間違えて入りかねないあのスペースをパーティールームとして使いたい方はあまりいない気がします。
    とはいえ使われずに通行人から「あの部屋いつも真っ暗ね」のように思われるのも寂しいものがあるので、今の子育て支援のように、外部の団体に貸し出すのが現実的な案でしょうか。

73. 673 住民版ユーザーさん1

>>672 住民板ユーザーさん7さん
    ぷちまあるについては志木市と合同で進めているようです。カフェ内のキッズスペースの拡大と、ぷちまあるの開催日を増やすことで周辺の家賃相場に応じた助成金を県からもらえるそうです。先日の理事会では8万円程度の見込みと言っていた気がします。
    カフェを廃止して運営主体を現在のフォーシーカンパニーから、ぷちまあるを運営しているNPO法人に移してしまえばいいと思います。
    また、以前の理事会で話にあがっていたのですが、メリーポピンズに貸し出すこともできるようです。こちらの方が大きな収入源になるのではないでしょうか。現在も年間で600万円程度賃料を頂いてるはずだったと思います。

74. 674 住民板ユーザーさん3

上からの足音が響いてうるさい
    もう我慢の限界

75. 675 住民版ユーザーさん4

>>674 住民板ユーザーさん3さん
    お気の毒です。
    まずは管理会社経由で伝えてみると良いかもしれませんね。

このマンションの子どもは酷いですよね。共用廊下で鬼ごっこをしたり、スタディルームでゲームをして騒いでて本当に迷惑です。

76. 676 住民板ユーザーさん3

>>675 住民版ユーザーさん4さん

ぼやきに返信いただきありがとうございます。
    入居してからずっと、朝から晩までドンドコ騒がしく、不快な生活をしいられています。
    以前、管理会社に伝え、トラブルになるからと直接言うのは止められ、出来る限りのことはしてもらいましたが、改善されることはなく余計に酷くなっています。

お行儀の良い微笑ましい子どもたちがいる中で、一部のしつけられていない子どもと想像力が欠如している親のせいで、快適であるはずの空間が不快な空間になっているのが残念ですね。
    声をあげたところで改善は見込めず、問題をすり替えられて、言った側が悪者にされるのが目に見えているので、我慢するしかなさそうです。

77. 677 住民版ユーザーさん4

>>676 住民板ユーザーさん3さん
    直接苦情を言うのを止められるとは酷い話ですね。野村不動産パートナーズは顧客満足度No. 1をうたっているので、トラブルは避けたいんでしょうね。だからと言ってあなたが我慢する必要はないと思います。
    http://www.nomura-pt.co.jp/cms/files/news/n2015091400015.pdf

そんな対応しかとってくれないなら、顧客満足度No. 1なんじゃないんですか?と言ってやりたいですね

78. 678 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

79. 679 匿名さん

7階住民です。
    湯船に浸かっていても上からの足音が聞こえます。安らげる場所などないマンションです。。

80. 680 住民版ユーザーさん1

未だにベランダで喫煙してる人がいる
    掲示板に張り紙するだけで個別注意してくれてないんだろうな
    管理会社本当に無能です

81. 681 住民板ユーザーさん3

同じように困っている方がいて少し気が楽になりました。
    通常の生活音であれば気にならないのですが許容範囲を遥かに超えています。普通の生活がしたいだけなのに理不尽ですね。

騒音にしろ喫煙にしろ、自らの快適性と利便性を追求し、その不利益と悪影響を他者に押し付けていることを認識してほしいですね。
    フローリングの意味がなくなるから防音マットなんて敷かない、タバコの臭いが付くから部屋の中で吸わないという行為は、他者にその不利益を受忍させている以上、正当性があるとは思えません。
    管理会社もずっと野村である必要もないですね。

82. 682 匿名さん

>>680 住民版ユーザーさん1さん

どんな管理会社でも独断で個別注意はしないよ。部屋を特定できる証拠、ホタル族の写真とかをとって、理事会が注意しろって命令しないとやらない。自発的に注意する契約ではなく、理事会の指示でサポートして代行するだけだから。

管理会社も住民トラブルに巻き込まれたくないから、強引なやり方はおすすめしませんと逃げるけど、理事会でやれと強引に言えば甲乙の関係だから断れないよ。

83. 683 住民板ユーザーさん8

私も上の階からの異常な騒音に悩まされています。
    他にも悩んでる方がいると分かっただけでも、少し気持ちが楽になりました。

共用部分の中でも、特にパーク・グリーン側のエントランス内は使い方が目に余る時があるように思います。
    最近はあまり綺麗に清掃もされてないですし、管理人やコンシェルジュの目が届いていないというのもあると思いますが…

84. 684 匿名

上の音うちも本当に酷いです。
    朝は子どもの走り回る音で目がさめる時もあります。
    休みの日はゆっくりしたいのに上からの走り回る音で
    イライラしてしまい外出することもあります。
    なんのために購入したのか、嫌になります。

85. 685 匿名

フローリングは防音ではなかったですか?

86. 686 匿名

>>685 匿名さん
    防音じゃないよ
    上の住人に恵まれているだけ
    防音だと勘違いしてる人が多いのかな

上からの騒音

騒音に悩まされつつ自分は気をつける

上が静かだから防音→うるさくしても大丈夫

騒音に悩まされつつ自分は気をつける

のループだったりして

87. 687 匿名

防音ではないですね。
    太鼓のようにどんどん鳴り響きます。
    いつもながら朝からドタバタやられてます。

88. 688 マンション住民さん

お引越しされた際にご挨拶には来られていないのですか?
    うちは上の方が小さい子がいてご迷惑おかけすると思いますと初めに挨拶に来られました。
    確かに走り回っている音はしますが、挨拶があったからでしょうか、今日も賑やかだなあと流せます。
    小さいお子様がいるご家庭が全世帯の大部分を占めてますものね、真上だけではなくいろんな方向からも響くのでしょうね。

89. 689 住民板ユーザーさん1

最上階は騒音も無縁で天井も高くて、夏も断熱材のおかげか全く暑くないのでオススメですよ。

次にマンション買うときは最上階をオススメします!

90. 690 匿名さん

>689
    もうちょっと詳しくお聞かせください。

91. 691 住民板ユーザーさん1

22時半前後に子供の遊ぶ騒がしい声が外からしばらく聞こえることがたびたびあります。(今も)何なんでしょう。。親は何してるんでしょう。。非常識な時間にうるさくて迷惑しています。

92. 692 住民板ユーザーさん1

どこら辺から聞こえるんですか?
    今も聞こえますか?

93. 693 住民板ユーザーさん1

グリーンコートの方のように思えるのですが。。複数人が数十分に渡ってキャーキャー駆け回って騒ぐので、習い事か何かの帰り?にしては幼子の声だしな。。。て感じです。就寝しているので外に出て確認したことがないので、今度見てみます。。

94. 694 マンション住民さん

価格スレや見学記にマンションの部屋の価格が載っていますね。

知り合いに部屋番号から調べたのか価格を言われてしまいました。

95. 695 住民板ユーザーさん8

>>693 住民板ユーザーさん1さん

セントラルから聞こえる声ではなくて?
    以前にもセントラル屋上のテニスコートから騒がしい音だか声が聞こえると書き込みありましたよね。

96. 696 住民板ユーザーさん4

>>688 マンション住民さん
    うちも上の階うるさいです。
    引っ越し当初挨拶に来てくれて子供が居て騒がしいかもしれませんが、申し訳ありませんと…
    お子さんの顔も見れ、最初のうちは流せましたが、最近は毎日朝から晩までの騒音にイライラしています。
    686さんの言うとおりループだと思います。
    私たちは上の階の騒音を味わっているので、自ずと注意するようになります。
    それと、子供の足音だけではなく、引き出しを引く音(ザーッという音)もすごい響きませんか?
    モデルルームを見に行った時、二重床という言葉に騙されました…
    二重床だからそんなに響かないと、お姉さん言っていたのに…
    上の階の住人は当たりはずれあります。

97. 697 住民板ユーザーさん1

二重床は太鼓現象で音は伝わりやすいですよ。
    このマンションはスラブ厚20cmとごく標準設定です。
    野村の営業さんは部屋を売るのが仕事なので二重床は音が響きやすいとは口が裂けても言わないでしょう。

音問題を気にするなら最上階にするかファミリーマンションを避けるくらいしか手はありません。
    あとは上の住民がうるさくない人であるのを祈るくらいです。

98. 698 マンション住民さん

お隣のパークホームズさんも、二重床で太鼓のように騒音が反響するそうです。
    お隣さんと同じ高さで1階多いので、その分、天井が低いってことですね。
    失敗したかも。。。

99. 699 住民板ユーザーさん4

>>698 マンション住民さん
    天井高は2450で一緒ですよ。
    プラウド15階のみ2500です。
    三井は見学して梁が出ない工法でスッキリ
    見えました。
    でも、自分は総合的プラウドにして
    良かったです。

建物の高さはプラウドの方が高いです。
    建築概要で双方の高さ確認済みです。

100. 700 住民板ユーザーさん7

>>699 住民板ユーザーさん4さん
    プラウドシティの15階は天井高2600ですね。

スポンサードリンク

メイツ川越南台
プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

[PR] 埼玉県の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸