大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 千里丘北
  7. 千里丘駅
  8. ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2
住民さん [男性] [更新日時] 2024-04-23 10:26:46

ミリカヒルズの住民掲示板です。
契約者の方はぜひ有意義な情報交換を引く続きしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259456/
検討中:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522370/

所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩15分
間取:2LDK+S~4LDK
面積:67.49平米~90.74平米
売主:大京東京建物、関電不動産 、長谷工コーポレーション、新日鉄都市開発
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2015-05-12 12:49:09

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミリカ・ヒルズ口コミ掲示板・評判

  1. 251 マンション住民さん

    >>250
    別に管理費から使ってもいいんですよ。ただ説明もなく勝手に雑費として上げる事が問題なんです。おそらく議案として上げて総会に出しても可決されると思います。ですのでちゃんと筋を通して使っていただきたい。

  2. 252 マンション住民さん

    250さんは理事会の方ですね。度を越した懇親会費用はダメだと思うし、せっかくパーティールームあるんだからやるならそこでやって下さいよ。

  3. 253 今期で理事会任期終わりました

    >>246
    総会が予定より早く終わりました。
    もともとの配布資料でのタイムスケジュールでは13時となっていたので定刻通りフリートークを行いました。
    実際に総会には欠席でフリートークのみ参加の住人の方もおられました。

    イスを片付けた件ですが、会場設営準備は前日の午前中にすべて理事会が行いました。
    フリートークの後、理事会のみで片づけを行うとなるとそれこそ一日仕事になってしまいます。
    理事会入ってるんだから片付けも自分たちでやるのは当然だと仰られるのであればその通りかもしれませんが。
    私は片づけを参加された皆様方に手伝っていただいて本当に感謝しております。

    なかなか誤解の多い理事会ではあるのですが、一生懸命やっているのは事実です。
    理事会メンバーのほとんどがここを見ていると思います。
    今期で任期が終了した身としては今後は皆様もう少し温かい目で見ていただけると嬉しいです。
    色々ありましたが理事会やって良かったです。

  4. 254 マンション住民さん

    >>253
    お疲れ様でした。

  5. 255 住民

    >>250
    一般的には、無駄使いする事により住民からクレームが上がる事を避ける為に理事会の活動上限は月1回までとか決めてやる所多いですよ。
    万が一の話、寂しがり屋で酒飲みの人が理事会に立候補して過剰にイベント開いてその後慰労会が開かれた場合、ジャンジャン管理費から出してもらえるならそんな有難い話ないですよね?

  6. 256 住民

    >>245
    全住民(一部住民でも)があらかじめ団結して会議等開いたり、なおかつ必要な情報を全て得ることができたとしたならその構図で間違いないかもしれませんが。状況的にちがいますよね?

  7. 257 匿名さん

    >>255
    500戸規模の大規模マンションの場合、理事に報酬を払ってるのは40%程度有るようで?役員報酬の月額平均は、理事長9300円、理事5500円、監事4900円らしいです。
    懇親会費用を定額予算化するか、報酬を払ってその中で運営してもらうのが揉めなくて良いでしょうね。

  8. 258 住民

    >>257
    なに情報?管理会社情報?
    このマンションと同じで500以上の大規模マンションであれば管理会社がかなり介入しているのでは?小さい理事会にしてその方達にお金を払うやり方の方が管理会社的にもコントロールしやすいですもんね。その方が修繕等もドンドンやりやすいですしね。関東の方ではよくあるのかもしれませんが。ここは大阪。その分役員の数を倍にするとか、仕事を少しでも減らす方向に策を練るとか、負担を減らせばお金を払う必要なんて全くない。その分修繕積立金により多く繰り入れできるんじゃないですか?
    しかも40%って半分以下。あまり一般的ではないかもしれませんね。

  9. 259 マンション住民さん

    理事会の方見てるんですよね?この前の総会で発言した理事会出席率表がまだ張り出してないんですがどうなったのですか?あれだけ張り出すって言い切ったのにまだ掲示されておりません。言ったからには早く貼り出してください。それとも自分が間違っていたと今頃思ってるのですか?それなら謝罪文を掲示し辞職してください。あなたがやっている事は暴走行為です。あなた一人のマンションではありません。どちらか選んで行動してください。

  10. 260 入居済みさん

    管理費で祭とかするのは規約違反になりましたね。

  11. 261 入居済みさん

    理事会より、国交省の管理規約改正に関する張り紙がされてますね。
    読売新聞の記事を写真に撮り、そのまま引用。
    さらには、読売の記事は大間違いだと書いてます。

    理事会さん、色んな意味で大丈夫ですか?

    このマンションは定期的にイベントを開催してます。
    ということは、今回の改正は当マンションにとって重要な関わりをもつものと思われます。
    にも関わらず、こんな短期間でどうやって結論を出されたのでしょうか。





  12. 262 マンション住民さん

    なんか260さんの投稿を見て慌てて貼り出した感じですね。ちゃんと改正の内容確認してるんですかね?261さんのおっしゃる通り当マンションにとってかなり重要な部分です。張り紙1枚では済まない話です。

  13. 263 マンション住民さん [男性]

    新聞の写真を載せるって、読売からOKをもらったのでしょうか。新聞でも著作権があるのですが。

  14. 264 マンション住民さん

    いつの、どこの記事か明記すれば確か大丈夫ですよ。
    そもそもイベントって大京からお金出てたのかと思いました。
    確かに参加していない身からすると管理費から使われるの嫌だな〜。プラスになっているのなら良いけど。

  15. 265 匿名さん

    >>260
    改定されたのは標準管理規約であって、現行のマンションの管理規約が優先されるので、規約違反と言う指摘は間違いかと。

    まあ、これまで、コミュニティのイベントに使えると言う条項が削除されただけで禁止と謳われてる訳では無いから、そいう意味で読売新聞の記事は間違いといえばその通りですね。
    後はこの条項を改定するかどうかは、ここのマンションの判断でしょう。但し、規約改定の発議は理事会なので、まずは理事会の判断ですね。

    個人的には、理事会役員には定額報酬支払い、イベントは別会計にした方が良いと思いますが、あまり受益者負担を徹底すると逆にマンション運営が難しくなる可能性有りますね。

  16. 266 マンション住民さん [男性]

    >>264
    著作権にひっかかりますよ

  17. 267 入居済みさん [男性]

    ハロウィーンのイベントは、実質的に参加者が特定されてます。

  18. 268 入居済みさん [男性]

    新聞の著作権については下記参照
    http://www.ccnp.jp/product.html

    企業に勤めてたらよくありますよね。
    自社のことが記事になってても、社内向け資料ですら「著作権の問題で掲載できません」って。

  19. 269 住民

    どんどんボロが出ますね。

  20. 270 マンション住民さん

    早い話が全イベント有料化ですな。それで管理費と別枠にしたら良いだけの話ではないのかな。ハロウィンは1人500円にしたら豪華なイベントできると思いますが。

  21. 271 匿名さん

    社員でも望んでないですから、イベントやるならごかってにどうぞ。
    無理矢理やらせて社内でも問題になったそうですからね。
    やる能力が無いなら、さっさと諦めればいいだけですよ。
    イベントをやりたいなら、自腹でやりなさい。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  22. 272 マンション住民さん

    >>271
    大京の方ですかね。
    なんか意味がわからんけどね。

  23. 273 住民

    271なんかエラそう。
    上から目線。

  24. 274 マンション住民さん

    イベント毎に管理会社が応援人員を出させられ、それに不満を持ってる管理会社社員の投稿っといったところでしょうか。

  25. 275 マンション住民さん

    次期理事会の貼り紙見て驚いたのは私だけではないはず。

  26. 276 マンション住民さん

    >>275
    同じく。ありえない。
    このマンション終わったな。

  27. 277 マンション住民さん

    そうですか?私は特に何とも思いませんでしたが、何故驚いたのでしょう

  28. 278 マンション住民さん

    長期政権ってやつですか。

  29. 279 住民主婦さん

    驚いた方達は、理事会の運営等を現役理事の方たちよりも出来るって事ですよね?
    それなら変われば良いと思いますよ!すごいです!

  30. 280 マンション住民さん

    >>277
    総会に出席されてますか?

  31. 281 マンション住民さん

    俺がやらなきゃってタイプの方、いますよね。そういう方なのでしょう。総会での話し方や雰囲気も、ちょっと普通ではないですし。マンションのためにここまでやってるんだって意識が強く、だんだんとおかしな感じになったのかな。常に自分を客観的に見ることが大事だと実感させられます。

  32. 282 マンション住民さん

    >>281
    じゃあ貴方がやれば良いよ。

  33. 283 住民さんA

    数期連続で理事長やるって、一般的によくあることなんですか?それともかなり珍しい?

  34. 284 マンション住民さん

    せめてメンバーは同じでも役職を変えてほしかった。全く同じでは意味がない。おそらく今のメンバーも逆らえないんでしょうね。あの言い方や発言が怖くてね。
    ところで【あれ】張り出してくださいよ。言ったからには張れよな。張れないなら偉そうに言うな!

  35. 285 入居済みさん

    ここに民泊の需要はないでしょが、早々に規約で禁止した理事会の対応は良かったと思います。

  36. 286 住民

    民泊は賛成はしないですが民泊やる人が出てからでも遅くないのでは?そんな早々に急いで決めなくても。。いいんじゃないかと思う事多々あり。そんな急いでやると余計に理事会の仕事増えますよね。279さんみたいに言ってる方時々いますが、逆にお聞きします。そんなに大変ならどうして誰でもできるレベルの設定にしない?大変な感じにして特定のヒマ人にしかできないようにし、文句を言いにくい空気を作る。じゃああなたにできるんですか?と耳を疑うような事を言う人がいる。自分の意見を押し通す為にやってるとしか思えないでしょう。というと皆の為にやっている、とか言うんでしょうか。皆そんな事望んでません!
    わざわざ立候補しなくても輪番制であるなら、それで問題ないんです。輪番していない所があるから問題なんでしょう。防犯カメラの確認やマナーの問題に絡んだプライバシー。特定の人が長期に渡って携わるなんてとても気持ち悪い!と思う人が少ない事にもびっくりしますね。
    テキカクにご反論下さい。と言ってもズレた答えしか返ってこないんでしょうね。

  37. 287 入居済みさん

    >>286
    理事会内部の話はやめてください

  38. 288 マンション住民さん

    >>287
    これは理事会内部の話ではないでしょう。マンション全体の問題です。286さんのおっしゃる通りみんなが嫌がる理事会ではなく最低でも輪番で当たってもまぁやるかっていう気持ちぐらいの理事会にしないといけないんですよ。いつも平日夜遅い時間からダラダラやってたら仕事で疲れてる人なんか嫌になるのは当然です。ましてはこんな環境では。同じ人がずっとトップにいてたら偉そうにするし意見は通らない様な雰囲気だろうと誰もが思うでしょうね。実際はわかりませんが想像してしまいます。だからトップは交代しないといけないんですよ。このトップを辞めさせる方法はないのですかね。
    あと今回の桜イベントの芸人のギャラは管理費から引いてるんですかね。管理費でなくてもお金発生しているならあんなのはいらないでしょう。完全無償ならいいんですが。

  39. 289 マンション住民さん

    理事会って平日の夜遅くからやってるのですか⁉
    普通に寝てますわ…

  40. 290 住民主婦さん

    20時から2時頃までやってるらしいですよ。
    286さんが仰るように、もっとフランクに出来ればいいですね。
    おそらくイベント運営でかなり時間と手間がかかっているのでは無いでしょうか。
    イベントよりもしっかりとやるべき事が沢山あると思いますが、、、
    管理費(コミュニティ費?)からお金は出てると思いますが、イベントをやって黒字なのでしょうか?
    もし赤字ならイベントは一切無くて良いです。
    修繕積立金に回して欲しいです。

  41. 291 住民さんC

    >>287
    理事長あと最低3年はやるって豪語しているらしいです

  42. 293 マンション住民さん

    「民泊は、やる人が出てきたら検討すれば…」なんて、
    おそらく専業主婦さんの発想でしょうな。

  43. 294 匿名さん

    >皆そんな事望んでません!
    全員に聞いたわけでもあるまいに。

    色々な意見があるのは世の必定なので
    その中でどうするかを理性的に決定するための機関が
    マンションの場合理事会であり総会でしょう。
    少なくともこの掲示板ではありません。

    お互いネット空間で噛みつきあっても悪くなることはあれ
    良くなることなどありません。
    こんな郊外のマンションに絶対悪も絶対善も存在しないので
    本来の仲間への攻撃は空しいだけです。冷静に。

  44. 295 マンション住民さん

    メールのタイトル:

    理事長から組合員へ

    じゃなくて

    理事長から組合員の皆様へ

    と書いた方が良いですよ。

  45. 296 マンション住民さん

    出席率0ってひどいですね。

  46. 297 入居済みさん

    そんな方は、分譲マンションに住まなければいいのにね。
    どこにでも非常識な人間はいますので、仕方ないですが。

  47. 298 匿名さん

    >>295
    マンション組合員の場合は、どっちでも良いんじゃ無い?

  48. 299 マンション住民さん

    >>298
    別にどっちでもいいのはいいんだけど、普通は皆様へを付けるよ。こんな事書くから上から目線って突っ込まれるんよ。まぁ偉そうにしてるのは事実だけどね。

  49. 300 マンション住民さん

    総会出たことない人は出てみなはれ。どんな人間か分かるから。

    プランターの設置なんか結局またコーン置かれてるし本当どうでもいいから、明らかに設計ミスな駐輪場を幅広くするとか、賢くないエレベーターを反応良くするとか、自分から立候補するんであればもっと住民のためになることしてくれ。

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸