東京23区の新築分譲マンション掲示板「東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-03-27 23:03:30

>国土交通省は13日、東洋ゴム工業(大阪市西区)が製造・販売した免震装置のゴム製部品について、不良品の出荷やデータの偽装があったと発表した。このうちデータ偽装があった3製品については、同日付で大臣認定を取り消した。これら性能不足の製品を使ったマンションや役所の庁舎、病院などの建物が全国に55棟あり、改修などで住民らが一時退去を強いられる可能性がある。

asahi.comより転載


都内の物件、また15階以上の高層マンションも含まれているようですが、
現在建築中のものも含め安全性に問題はないのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-03-14 10:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題

  1. 703 匿名さん

    なんか、中国を笑えなくなって来たな。

  2. 704 匿名さん

    エイプリルフールではありませんが3月31日の朝日新聞(夕刊)、素粒子から。

     どんな球もストライクだろう。
    なにせ審判も同じチーム。農水省が防衛局長の不服を認め、沖縄のバットを封じる。

     起用したベンチの責任は。
    独機を墜落させた副操縦士に自殺願望や定期診断の必要。飛ぶ前にアウトだったのに。

     この審判たちにやる気はあるのか。
    特定秘密を吟味する国会の情報監視審査会。一球を見定めようともせず。

     今回の免震偽装問題にも通じるようです。

  3. 705 匿名

    国交省からこういう企業への天下りとかってあるんですかね。

    いま、そもそも天下りって廃止されたんでしたっけ。

  4. 706 匿名さん

    まだあるの?この会社。
    早く潰せよ。

  5. 707 匿名さん

    >震度6強から7程度の地震でも倒壊の恐れはない
    倒壊はしないが大破して使用不可能になるってことは十分あり得る。
    大地震で倒壊するかどうかではなく、元々の耐震性能が確保できているのかが重要。
    通常の免震建物は大地震でひび割れ程度の軽微損傷に抑えるという厳しい耐震性能をもたすように設計するのが普通だが、このハードルを勝手に下げて「安全です」といったところで何の意味もない。
    「震度6強から7程度の地震で倒壊は無論のこと大破の恐れもなく軽微損傷以下だ」と言ってはじめて安全宣言といえる。

  6. 708 匿名さん

    今回の騒動を受けて、初めて我が家の免震装置のメーカーを知りました。
    っていうか、メーカーが複数あったのも知らなかったw

  7. 709 匿名さん

    なんか大震災来るまでの、免震ロシアンルーレットだな。

  8. 710 匿名さん

    免震ゴムってそもそも震度5とか6でも、立てた鉛筆が倒れないということを聞きます。

    今回の免震ゴムの審査も倒壊しないなんて当たり前で、(それだったら耐震でも良いので)、せめて鉛筆が倒れません、くらい言って欲しかった。

    免震マンション買う人って建物が倒壊しないことを期待しているのではなく(それは当たり前)、家の中のものが倒れて被害にあわないことを期待して、選んでいると思います。

  9. 711 匿名さん

    >>704
    朝日に関しては、朝日新聞&週刊朝日を含めお前らの方が審判以前にルールを自らねじ曲げてんじゃん。ということです。

  10. 712 匿名さん [男性 40代]

    福岡の経済情報配信会社、ネットアイビーニュースが「東洋ゴム以外の会社にも疑惑」と書いてる点について。つまり、ブリヂストンにも波及?

  11. 713 匿名さん

    >>712
    憶測だけで具体的な企業名は仰らないほうがいいと思います。
    免震関連企業はこれだけの数があるようですから。↓ 私も知りませんでした

    http://www.jssi.or.jp/bussiness/kigyou_detail/to-si-base.htm

  12. 714 匿名さん

    >>713
    ブリヂストンがシェア8割東洋ゴムが2割と聞きますが、これらの企業は下請け?

  13. 715 匿名さん

    >>714
    「高減衰タイプ」のシェアを朝日がそのように報道しているようですね。私は専門家では無いので詳細に詳しくないのですが、ネットアイビーニュースが指す疑惑とは、ゴム1種類を指すのか、ゴム全種類なのか、免震装置全種類指すのか、によって解釈が変わりますよね。その記事はどのように書いてあるのでしょう?よろしければソース元のリンク先を教えて頂ければありがたいです。

    調べてみるとゴムもとある会社は2種類あったり、免震装置でも4タイプ6種類扱っているという企業もあり。

    ちなみにブリヂストンの免震ゴム国内シェアは5割と日経
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO84863090W5A320C1TJ1000/

    東洋ゴムの免震ゴムの市場占有率は3~4%と朝日が報道
    http://www.asahi.com/articles/ASH3F6JMLH3FUTIL04Z.html

    質問掲示板にこんな回答をしてくださってる構造屋さん?もいるようです。色々なメーカーがあるようです。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4694417.html

  14. 716 匿名さん

    今回の東洋ゴムの装置でも倒壊しない、と国交省が正式発表したそうですよ。ただ倒壊しなくても偽装したのは事実だから交換はするそうです。対象の方は一先ず、安心では?

    免震ゴム偽装、震度6強~7でも倒壊の恐れなし
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20150331-OYT1T50108.html

  15. 717 匿名さん

    海外を参考にするのは嫌いだが、
    公表してないのは、欧米だと巨額訴訟になってるよ。



    まず、不正が行われたのが発覚した時に公表してないと、

    ・該当物件の人が非公表中に地震倒壊、死亡
    ・該当物件に遊びに行ってて地震が来て倒壊、死亡
    ・公表が遅れて違う物件に引越ししたかったが間に合わなかった

    なんていうケースもあるわけです。
    滅多に破裂しないけど不良タイヤを標準装着した車種を公表しないとの同じ。
    今回の対応は考えられないわ。




    で、ここにきて「問題なかった」とのニュース。
    では、不正とは何だったのか。

    ・基準値はクリアしているが安全係数は設計値より低いものが出荷されている
    ・そもそも役人が決めた数値がでたらめ→国民は高い買物をしている
    ・機能しない規格や検査部門を作って役人の仕事増やしてる→形だけの仕事

    ここも本来はメディアが突っ込むところが大手なので対応無し。




    で、公表されて価値が下がるって言ってる人は、
    自分の車のタイヤが不具合があるかもしれないが、風評被害あるし、
    車買い替えるのも嫌だし、不具合車種の公表/交換はせんでもいいって事?
    もう事なかれ主義満開すぎる。
    古い物件の人は喜んで交換に応じるべき。
    免震装置の交換は非常に高額で、日進月歩している。
    無料で寿命が延長され、最新の免震ゴムに交換されるんだからウェルカム。

  16. 718 匿名さん

    国交省が安全の太鼓判を押すなら
    どうぞマンション名を公開して下さいな。
    だって、国交省様が保証するなら
    資産価値の減少ないのですからね。

  17. 719 匿名さん

    てゆうか、国交省のお墨付きえたから
    もう免震ゴムの交換もしないわけ?
    おいおい…

  18. 720 匿名さん

    NO.715へ
    「ネットアイビーニュースが指す疑惑とは、ゴム1種類を指すのか、ゴム全種類なのか、免震装置全種類指すのか、によって解釈が変わりますよね。その記事はどのように書いてあるのでしょう?よろしければソース元のリンク先を教えて頂ければありがたいです。 」この記事しか見当たりませんが如何でしょうか。下記のアドレスで見れると思います。

     後の方に、「東洋ゴム以外の製品も同様だという情報も入ってきており、さらに問題が拡大するのではないかと懸念している。」と述べられていますがこのことを指してるのではないでしょうか。。

    http://www.data-max.co.jp/politics_and_society/2015/03/33207/0319_n1/

  19. 721 匿名さん

    >>719
    いやいや、ちゃんと読んで。国交省は倒壊の心配は無いと太鼓判を押した。しかし交換はするって書いてあるでしょ

    >>720
    ありがとうございます。拝見させてもらいました。

    この文章を読むと、免震装置全体を指してるように捉えられますね。

  20. 722 匿名さん

    倒壊しないのに、何で変えるの?
    倒壊しない=無傷で安全ではない証拠?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸