東京23区の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街ランキング Part42(23区限定)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 住んでみたい街ランキング Part42(23区限定)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-19 12:53:59
【地域スレ】23区の住んでみたい街ランキング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的な議論をお願いします。

(参考:2014年以降の調査)
東京ウォーカー 1位吉祥寺、2位横浜、3位自由が丘
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001255.000007006.html
SUUMO40代以下 1位吉祥寺、2位恵比寿、3位池袋
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2014/kanto/
SUUMO50,60代 1位吉祥寺、2位恵比寿、3位鎌倉
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2014/kanto/5060/
長谷工 1位吉祥寺、2位横浜、3位自由が丘
http://suumo.jp/journal/2014/08/29/68394/
医師100人 1位横浜、2位吉祥寺、3位麻布十番
http://iemusubi.com/column/single/220
リクルート不動産のプロがおすすめする街 1位吉祥寺、2位武蔵小杉、3位品川・中野
http://www.recruit-sumai.co.jp/data/141112_ranking2014%E3%80%90pro%E3%...
home's 生活満足度の高い街 1位武蔵野市、2位千代田区、3位中央区
http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking026/

[スレ作成日時]2015-02-01 23:01:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでみたい街ランキング Part42(23区限定)

  1. 201 匿名さん

    城北地域は治安や環境が悪く不便なんだよね。
    板橋区、北区、豊島区は無理。
    城東地区は足立区葛飾区は無理だけど、江東区台東区江戸川区
    ならば住んでも良い。
    城西地区は中野区練馬区が無理。

  2. 202 匿名さん

    みんなの意見をまとめると城南地区、都心部、杉並区武蔵野市
    台東区江戸川区江東区三鷹市は住みやすく人気がある。

  3. 203 匿名

    ワテラスの下に入ったオリンピック は?いったことないけど。

  4. 204 匿名さん

    東京で暮らすなら譲歩しても都心5区と世田谷区でしょう。やはり生活環境って大切ですからね。

  5. 205 匿名さん

    必要とする生活環境は、年とともに、子供の成長と共に変わる、
    住みたい街も変わってくる。ガキの通学に便利な学芸大に住んだり、
    お洒落な街に惹かれて南青山にも住んだがもうここも煩わしいね。
    会社や三越に近い番町が良くなってきた。好みが変わるよ。

  6. 206 匿名さん

    区でしか語れないため、町名は聞かないで。

  7. 207 匿名さん

    >204

    六本木の交差点のすぐ近くに住むぐらいだったら、板橋の住宅街の方がずっとまし。
    区単位で語っても何の意味もない、って、何度も批判されてきただろ?

  8. 208 匿名さん

    >>204
    お!、西新宿60スレでたまに見掛けるセリフの「都心五区」。
    あそこを買った人?

  9. 209 匿名さん

    都心と言えば普通は千代田区中央区港区の3区なのは常識。
    無理矢理“5区”という二文字をうしろにくっ付けないと新宿区渋谷区が都心だなんて誰も思わないよね。
    特に西新宿のある旧淀橋区なんて完全に都心の外で中野区に編入されてても違和感のない場所。
    四谷・牛込区とセットになったことの方が不思議なくらい。
    まあ新宿にしろ渋谷にしろ副都心(今は新宿は新都心)と呼ばれるのが都心ではないことの証明だよね。

  10. 210 匿名さん

    いちおう都心3区の埋立地からの投稿でした。

  11. 211 匿名さん

    201
    いまだにいるわけね、こういうステレオタイプのバカが。

    板橋はよく知らないので、何も言えないけど、
    北区だと田端(山手線の内側ね)は交通も生活も便利で、治安も悪くない。赤羽も便利。西ヶ原や西が丘あたりも、金持ちの住むエリア。
    豊島区なら目白とか駒込とか、更に良いところがいっぱいなんだけね。

    ひょっとして、東京出身じゃない田舎者か?

  12. 212 匿名さん

    >西ヶ原や西が丘あたりも、金持ちの住むエリア。

    スーパーリッチとは言わないけどね、それなりに裕福な人は多い。

    >目白とか駒込とか

    目白だったら学習院の界隈、駒込だったら4丁目は高級住宅地だね。

    赤羽や田端は下町かな。便利で暮らしやすいと思う。
    北千住界隈が便利になったとはいえ、足立区だけはあまりお勧めしない。

  13. 213 匿名さん

    >201
    練馬区は平均所得で大田区よりずっと上で品川区と同じくらいだけどね。大根とはいえ西側陣営の一員だから、ゆったりとした戸建てが多く、大泉学園や石神井公園など豪邸街もあり、東側や大田区とは比較にならない。
    中野区はキリン本社など再開発で大企業が集積してきているし、有名な芸能人が多く住む。

  14. 214 匿名さん

    >>都心と言えば普通は千代田区中央区港区の3区なのは常識。

    スレ名「住んでみたい街ランキング」なのに、区でしかアピールできない人って、
    質屋で中古ブランド品を安く買ってる風で、なんか小さいよ(笑) 

    中央区の豊海町?どこそれ。晴海に似た場所? ああ、運河地区ね。
    港区の港南4~5丁目?どこそれ。 ああ、入国管理事務所の埠頭がある島ね。

    区より、街。

  15. 215 匿名さん

    昨日テレビでやってた地震や火山の番組。あれで、阪神大震災で起きたビルや構造物の倒壊特徴をやってたけど、やっぱり結論としては、「地盤」だって。

    繋がった同じマンションの構造物でも、建物の真ん中部分が元川を埋め立てた土地の上にあったせいで、そこだけ一階分下がるように崩れてたりとか、高速道路の高架の倒壊もあの部分は元川に挟まれた低地だったんだって。

    やっぱり土地の地理的特徴、地歴、高低差を調べるのは大事だね~。

  16. 216 匿名さん

    参考になるかわかりませんが

    表層地盤のゆれやすさ
    http://www.taishin.metro.tokyo.jp/ploof/house.html

    地震に関する地域危険度測定調査(第7回)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

  17. 217 匿名さん

    >>216
    ありがとうございます。参考になります。さっそくリンク先をお気に入りに入れました。

  18. 218 匿名さん

    215
    神戸で倒れたビルは、
    暗渠(もともと川)や河原だった場所に杭打ちしない基礎(ベタ基礎)で、しかも旧耐震で施工したビルでした。
    あれ以来、モザイク地盤に建てるビルは硬い地層まで杭を打つので暗渠でも大丈夫です。超高層なら尚更。
    一応。

    新耐震でも怖いのは、長周期の地震です。キラーパルスで検索を。

  19. 219 匿名さん

    東京都で見ると地盤の良さは西高東低ですが、一概に東側が弱いとは言い切れないのは更に台地や低地、地質なども細かく影響するからだと思います。

  20. 220 匿名さん

    地盤は重要だよね 湾岸じゃ津波にも襲われるかもよ
    中央区とか江東区とかダメだろ

  21. 221 匿名さん

    あとは葛飾区江戸川区足立区、その北のさいたま周辺がゆるい。

  22. 222 匿名さん

    神田川が削った低地の早稲田周辺、千駄木~根津~不忍池の低地ライン、後楽園~水道橋~神保町の低地ライン、この辺りは揺れやすそうな気がする。
    江戸時代に数回起きた大きな地震で、今の後楽園にあった水戸藩上屋敷は毎回被害が大きかったと、江戸時代の文献に記述されている話を聞いたことあるし。

  23. 223 匿名さん

    ネットで調べてみると、「市町村の豆知識」というサイトで、『今後高齢者が一番多く増加する市町村は?』というページを見つけました。この中で、東京近郊都市で高齢化率が高いものは、以下のとおりです。なお、順位は、全国ランキング、2035年と2005年の数値は高齢化人口(単位:人)、増加率は倍数です。

    順位 市 区 町 村 2035年 2005年 増加率
    1 千葉県浦安市 47,782 14,296 3.34
    7 茨城県守谷市 16,789 6,491 2.59
    8 千葉県印西市 19,648 7,689 2.56
    9 埼玉県和光市 23,290 9,314 2.50
    10 埼玉県戸田市 35,050 14,067 2.49
    11 千葉県白井市 18,173 7,386 2.46
    14 東京都稲城市 26,554 10,906 2.43
    17 埼玉県吉川市 19,504 8,154 2.39
    18 埼玉県伊奈町 11,827 4,956 2.39
    19 埼玉県鶴ケ島市 20,850 8,823 2.36

     このように、茨城県守谷市も含めれば東京圏の自治体が全国高齢化増加率ランキング上位20都市のうち半数の10都市を占めました。中でも浦安市は、今から20数年後には高齢者人口が今の3倍以上になる計算です。

     それでは23区は安泰なのでしょうか。国立社会保障・人口問題研究所の『将来の市区町村別老年(65歳以上)人口割合』によれば、2010年と2035年の高齢化率ランキング上位5区はそれぞれ次のとおりです。

    ● 2010年
    1 台東区 24.5%  1 練馬区 24.5%
    3 北区  24.1%  4 豊島区 23.6%
    5 足立区 23.3%

    ● 2035年
    1 練馬区 40.2%  2 豊島区 33.7%
    3 杉並区 33.1%  4 渋谷区 32.4%
    5 板橋区 32.2%

     このように、練馬区は高齢化人口が23区で唯一40%を超えるという結果になりました。練馬区は、高度経済成長期以降に宅地開発が進んだ新しい街だけに、現在の人口構成で30~50歳代の割合が全国平均よりも高くなっています。良好なファミリー向けマンションや戸建てが多いために、人口移動率も低いと思われ、これら30~50歳代の方がそのまま高齢化していく結果が上記の高い数値になっていると考えられます。

     2位以下の豊島区杉並区板橋区も、やはり良好な住宅街で人口移動が少ないエリアなのでしょう。意外だったのが渋谷区です。渋谷区は人口構成をみると、0~20歳代が極端に少なくなっており、これは地価が高いために小さな子を持つヤングファミリー層が住みにくいことが逆に影響していると考えられます。要は現在の若年層が非常に少ないことが相対的に高齢化率を押し上げていると思われます。言葉を換えて言えば、渋谷区は、現在のように若者が魅力を感じて移り住んでくるような街であり続けなければ、たちまち人口の少ない老人の街になってしまうということです。

  24. 224 匿名さん

    離島部をのぞく東京都下で2010年から2040年にかけてどれだけ高齢者が増加するか。自治体による差がとても激しい。高齢者の増加率が低いのは荒川区墨田区で各々6.6%/6.7%の増加。両区の65歳以上人口割合は28.4%/28.1%と都下でも数少ない30%未満の自治体だ。高齢者の増加率が高いのも区部が目立つ。上位から順に練馬区(19.7%増)、中央区(17.5%増)、多摩市(17.3%増)、青梅市(17.1%)、港区(17.1%増)、杉並区(17.0%増)。なかでも青梅市杉並区練馬区多摩市は65歳以上の人口に占める割合がそれぞれ40.3%/39.6%/39.0%/38.2%と約4割が65歳以上となる。

  25. 225 匿名さん

    >>213
    練馬区は城北エリアですよ。

  26. 226 匿名

    現在1位の台東区がトップ5にも入れなくなるんだ。高齢者にやさしいコンパクトシティなのに。

  27. 227 匿名さん

    東京へ引っ越し予定の方は必見 都内で住みたいと思う“始発駅”ランキング

    第1位:中目黒(東急東横線東京メトロ日比谷線
    第2位:池袋(東京メトロ丸ノ内線JR山手線ほか)
    第3位:中野(東京メトロ東西線JR中央総武線
    第4位:浅草(東京メトロ銀座線都営地下鉄浅草線ほか)
    第5位:北千住(東武伊勢崎線東京メトロ日比谷線ほか)
    第5位:上野(東京メトロ銀座線JR山手線ほか
    第7位:蒲田(JR京浜東北線・東急池上線ほか
    第8位:練馬高野台(東京メトロ有楽町線西武池袋線
    第9位:大崎(JR山手線・りんかい線ほか)
    第9位:赤羽(JR京浜東北線JR埼京線ほか)

    マイナビニュース  [2015/02/26]
    http://news.mynavi.jp/news/2015/02/26/404/

  28. 228 匿名さん

    >>227
    代々木上原は入らないのか

  29. 229 匿名さん

    代々木上原を入れたら綾瀬を無視できなくなるから千代田線は黙殺。

  30. 230 匿名さん

    銀座線浅草が入ってるのに、渋谷が入ってないなんて・・。住む場所が無いと、みんな思ってるのかな。

  31. 231 上等

    >>224さん、
    興味深い数字、ありがとうございます。
    2040年にもなると現在と違い、若者あるいは働き盛りの人達の区になっているようですね。
    私もその頃は高齢者減少に一役買ってそうで感慨深いです(笑)


    ☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜♪。☆彡

  32. 232 匿名さん

    高齢化率は同じ都内なのに自治体によってまるで違うんだな。

  33. 233 匿名さん

    >>223
    豊島区は賃貸の家賃が安いので人気ですから
    良好な住宅地の「良好」は家賃の安さでは?
    老人は賃貸が貸してもらい難いのでなかなか引越できません。

  34. 234 匿名さん

    >>231
    上等さん!懐かしい!
    別名、大学教授さんですよね。

  35. 235 匿名さん

    >>227
    『マイナビ賃貸調べ』

    って、ちゃんとランキング下に書かれているのを省略ね。

  36. 236 上等

    >>234さんへ、

    覚えていただいて正直うれしいです。
    3年ぶり位の書き込みになりますから。
    ただし残念ながら「大学教授」さんとは別人です。
    あの方は私などより遙かに詳しく内容が有益でした。

    では、私信禁止と怒られそうなのでこのへんで・・・

    ☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜♪。☆彡

    余談ですが 223、224さんあたりが固定ハンドルネームなら?

  37. 237 匿名さん

    豊島区は賃貸価格が安いから人気。
    目白や駒込が良質な住宅地って書いてる人がいるけど
    目白は文京区新宿区、駒込は文京区だったりする。

  38. 238 匿名さん

    >237
    駒込駅の住所は豊島区駒込、でも駒込駅東口の所在地は北区中里。
    歩いてすぐの六義園や豪邸がある本駒込は文京区











  39. 239 匿名さん

    >227
    ランキング捏造みたいな卑怯な事は止めた方がいい。
    練馬高野台なんてどこにも書いて無いから。

    第1位:中目黒(東急東横線東京メトロ日比谷線)……:11.7%(35)
    第2位:池袋(東京メトロ丸ノ内線JR山手線ほか)……:10.0%(30)
    第3位:中野(東京メトロ東西線JR中央総武線)……:9.0%(27)
    第4位:浅草(東京メトロ銀座線都営地下鉄浅草線ほか)……:8.7%(26)
    第5位:北千住(東武伊勢崎線東京メトロ日比谷線ほか)……:6.0%(18)
    第5位:上野(東京メトロ銀座線JR山手線ほか)……:6.0%(18)
    第7位:蒲田(JR京浜東北線・東急池上線ほか)……:4.7%(14)
    第8位:大崎(JR山手線・りんかい線ほか)……:4.0%(12)
    第8位:赤羽(JR京浜東北線JR埼京線ほか)……:4.0%(12)
    第10位:荻窪(東京メトロ丸ノ内線)……:3.7%(11)
    ※第11位以下は省略


  40. 240 匿名さん

    練馬高野台駅の始発なんてとっくの昔に無くなってるんだから、ランキングに入ってた練馬高野台は削除されたというのが正解のようだね。

  41. 241 匿名さん

    教授の予言がことごとく外れてる現実・・・

  42. 242 匿名さん

    >>239
    マイナビニュースを紹介した227だが、掲載翌日に練馬高野台はソースから削除されたようだ。
    苦情があるなら、マイナビニュースへ言ってくれ。(苦情が来て修正されたんだろうが)
    検索エンジンのキャッシュを調べれば、練馬高野台が入ってた修正前の状況はわかるし、
    ほかにこの記事を引用した人々の形跡を見てもわかる。例えば、以下。
    http://www.logsoku.com/r/poverty/1424992517/

  43. 243 匿名さん

    >>242
    上野は銀座線山手線も始発駅ではないから
    京成線や常磐線と書くべきだな。で、もうすぐ京成線だけの始発駅になる。
    どーでもいいけど。

  44. 244 匿名さん

    >>243
    銀座線は始発あるんですよ。

  45. 245 匿名さん

    日比谷線って全てが中目黒発??

  46. 246 匿名さん

    >>244
    路線の途中駅始発がある、でもいいの?
    投票した人がそれを承知で書いているとはとても思えない。

  47. 247 匿名

    上野止まりもあるよね、銀座線

  48. 248 匿名さん

    >>246
    ランキングでいえば、池袋の山手線、中野の総武線、蒲田の京浜東北線、上野の銀座線京浜東北線、大崎の山手線、赤羽の京浜東北線埼京線は途中駅始発です。

    まあ、投票者の全員が東京の全ての始発駅を把握しているわけではないのはその通りで。
    練馬高野台は投票時には始発があったが、発表時にはなかったということなんでしょうか?
    二子玉川が10位以内にないのは意外。大井町線の路線力が弱い?新宿や渋谷、都庁前、東京、品川、中野坂上、三軒茶屋、代々木上原、笹塚、白金高輪、新宿三丁目、大井町が10位以内に入ってもおかしくないんだが。

  49. 249 匿名さん

    >>237
    文京区なのは目白台と本駒込だから(笑)

  50. 250 匿名さん

    港区渋谷区でしょう。

  51. 251 匿名さん

    Hanako 2015.02.26

    日本一住みたい街・・・VS日本一知りたい街・・・

    http://magazineworld.jp/hanako/

  52. 252 匿名さん

    >243
    その認識は間違い。
    常磐線は上野始発がかなり残るし、宇都宮線・高崎線も上野始発は残るよ。
    既に新しい時刻表は発売されてる。

  53. 253 匿名さん

    住むなら丸の内線沿線だな。とにかく便利。始発駅とかよりも路線が大事(だと思う)。

  54. 254 匿名さん

    >249
    時々いるよね。
    文京区目白台と豊島区目白を間違える人。(地続きだけどね)
    でもって、文京区目白台よりも文京区関口の方が土地や街の評価が高い。
    さらに言うと、文京区目白台も、文京区関口も、暮らすのには不便。どちらもまともなスーパーは坂下にあるので、荷物を持って急坂を徒歩で上るか(電動自転車すら昇れない道も多い)、車で買い出しに出るしかない。

    豊島区目白は、ピーコックがあるのと(最近はイオン化して劣化著しいが)、目白駅前にクイーンズ伊勢丹ができたので、利便性はだいぶ高いな。

  55. 255 匿名さん

    >>253
    丸ノ内線でも中野富士見町とかだと、都心から行くのに乗換が2回必要だから要注意(新宿と中野坂上)。

  56. 256 匿名さん

    >>251
    日本一なのに中央特快にガン無視される駅ww

  57. 257 匿名さん

    使える路線は、丸ノ内線銀座線半蔵門線日比谷線、かな~。特に銀座と丸の内は初期の地下鉄だから、深さも浅くて乗り易いよね。
    大江戸線は・・階段を降りてる内にふつふつと怒りに似た感情を覚える時が、時々あるw

  58. 258 匿名さん

    銀座線とか丸ノ内線なんて、車両狭いし息苦しいし遅いだろ。
    やっぱ山手線が最強。
    山手線駅徒歩数分の高台住宅地が最高。

  59. 259 匿名さん

    >>258
    例えば?
    個人的には山手線駅近は住む場所じゃないと感じるし北と東の駅はナシなので、山手線かつ大江戸線の内側高台が最高だと思う。

  60. 260 匿名さん

    丸ノ内線は東京駅に唯一駅を持つからイイね。で、丸の内線と銀座線は赤坂見附で乗り換え便利で最高。
    銀座線は言うまでもなく渋谷~表参道~新橋~銀座~日本橋~上野とほぼ都内のショッピングラインなので重宝。
    半蔵門は永田町で南北方向へ乗り換えられるから便利。


    山手線を使うのは品川駅を使う時くらいかな・・。

  61. 261 匿名さん

    OWCTいいなあ

  62. 262 匿名さん

    >258, 259

    山手線駅近だと、目白の一択だな。(北側だよ。)

    目白駅には、駅前にパチンコ屋もなければ風俗もない。ここなら、駅近でも住んでも良いが、他の山手線駅はほぼ例外なく、パチンコ屋と風俗店に汚染されているので、山手線から10分前後離れるなら居住地として理解できなくはないが、5分以内とかいうなら、目白一択。

  63. 263 匿名さん

    駒込は駅近でも静かな住宅地ですよ。(山手線内側に限りですが)
    地味といえば地味ですが、とても落ちか着いた町並みです。

  64. 264 匿名さん

    坪700で目黒駅前買う人いますか?

  65. 265 匿名さん

    >264
    みなとみらいのタワマンも凄い価格らしいよ。御時勢だね。

  66. 266 匿名さん

    まさに今バブルですね。
    賢明な皆様はもちろん手を出さないでしょうけど。

  67. 267 匿名さん

    手を出すも出さないも、今まさに家が必要なので買わざるを得ない状況です。
    でも新築は高すぎますし、中古マンションも連れ高といった感じで、
    特に港区の中古マンションも2割程度値上がっている感じがします。
    でも住む家が必要なのでこの数カ月で決めないといけません。
    下がりそうなら賃貸でもいいかなと思いますが、ここ数年は上がり続ける感じなので、
    他人のお金を払い続けるのには抵抗があるので、割高でも分譲で考えています。
    就職じゃないですけど、家の購入にもタイミングってありますね・・・

  68. 268 匿名さん

    >263
    何言ってるのよ。駒込は南口のロータリーにパチ屋があるじゃない。

  69. 269 匿名さん

    >>248
    二子玉は始発駅ではなくなってますからね。
    大井町線の始発なら、現在溝の口になっています。
    始発駅なんてコロコロ変わるから、そんなのあてにして家を買っちゃいけないってことなんでしょうね。

  70. 270 匿名さん

    むかし本駒に住んでいたが、268に同意。
    駒込のあたりは北区・豊島区独特の埼玉感が漂う。
    やはり山手線駅近ではなく、近隣なら本郷春日エリアの方が明らかに上だな。

  71. 271 匿名さん

    >270

    268だけど、ごめん、同意できないや。
    駒込の良いところは、駅近じゃないんだよね。六義園隣接か本駒込6丁目か、いずれにしろ駅からちょっと離れたあたりが良い。埼玉感って何のこと言っているのか分からないけど、駅から離れたら落ち着いた住宅街だというのは、その通りだと思うよ。

    で、メトロの本駒込の駅近は、東洋大学の学生が街の雰囲気をぶちこわしているから、だめ。埼玉感と言うよりも、3流大学感じゃない?

    駒込は駅近でなければありだけど、駅近狙う人にはやっぱりないかなぁ。(本駒込駅近はもっとないけど。)

  72. 272 匿名さん

    駒込、本駒は、場所柄東大生の下宿人も多いよね。地方出身者が、学生時代の馴染みから、社会人になっても住み続ける人も。
    山手線内側の駅徒歩10分くらいなら、いい場所だと思う。
    ただ、最低2路線は使いたいから、本駒なら千石を使える距離がいいかな。

  73. 273 匿名さん

    >>267
    中古は、4月以降が毎年買い時です。
    子供が新学期になる前に住み替えたい人が多いので
    新学期が始まると中古の買い手が減ります。
    値切った価格を提示して買い叩きましょう。
    それと、都心飛行機通過ルートが決まった後は、通過エリアの下で
    売り逃げを急ぐ中古が纏まって出てくる可能性もあります。

  74. 274 匿名さん

    確かに駒込は駅周辺は微妙

  75. 275 匿名さん

    池袋から御徒町まではちょっと・・・

  76. 276 匿名さん

    山手線だと高田馬場~日暮里までは治安や環境が悪く
    人気がない。品川、成田、羽田にも意外に遠く不便。

  77. 277 匿名さん

    >276
    日暮里が成田に遠いとか頭おかしいんじゃないの?
    23区内で日暮里より成田に近い場所って、青砥?高砂?

    いつもの豊島区近隣の城北エリア叩きの人だろうけど。

  78. 278 匿名さん

    スカイアクセス線経由のスカイライナーに乗れば、日暮里⇔成田第2空港は最速で36分だよね。

  79. 279 匿名さん

    京成スカイライナーは成田へ安近短だけど、そもそも成田発着便を利用するのって一部の激安パックツアーが殆どですし、エアライン各社は羽田便にシフトしているから利便性としては如何なものかね。

  80. 280 匿名さん

    また高田馬場~といって、まさかの新大久保外しの人か…
    ごくろうさま。

  81. 281 匿名さん

    子供を持つ世帯は治安がいいところを考えないといかん。
    繁華街は厳しい。

    東の六本木、川崎、横浜
    西の尼崎、大阪、北九州

    こういうところに住む場合は学区に気をつけたし。

  82. 282 匿名

    日暮里は成田空港へは便利ですね。千代田線沿線に住んでいた時は西日暮里で乗り換えありましたが、出張に出掛けるのに便が良かったです。

  83. 283 匿名さん

    >そもそも成田発着便を利用するのって一部の激安パックツアーが殆どですし

    大笑いw

  84. 284 匿名さん

    日暮里からスカイライナーの方が利便性、割安感がアル。
    頻繁に成田に行く人の部屋探しは日暮里、城北辺りを勧める。だから私は城西、城南は勧めないぞ・・・
    絶対ニダ。

  85. 285 匿名さん

    >そもそも成田発着便を利用するのって一部の激安パックツアーが殆どですし

    品川駅の運河村でひっそり住んでると、国際感覚を失うらしい・・・

  86. 286 匿名さん

    中央線より北は・・う~ん
    神楽坂、小日向辺りまでは何とか大丈夫かな。

  87. 287 匿名さん

    恵比寿。
    こんなにいい街はない。
    代官山や中目黒まで徒歩で散歩できるし、
    恵比寿とこれらの街にはセンスがいいショップが揃い、美味い店も多数。
    スーパーもそれなりに数があり、日常生活がしにくいということもない。
    当然移動も便利。
    山手線日比谷線で大概の主要な街にアクセスでき、
    高樹町や天現寺から首都高にも乗れる。

    自分にもうちょっと稼ぎがあれば、恵比寿に住みたい。

  88. 288 匿名さん

    西荻に一票。
    静けさとちょっとした店と落ち着いた雰囲気がいいですね。

  89. 289 匿名さん

    3月2日プレスリリース
    株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口 孝広)では、関東に居住している人を対象に実施したWEBアンケート形式による「2015年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング 関東版」を集計しましたので、概要をご報告いたします。
    http://www.recruit-sumai.co.jp/press/150302_sumitaimachi2015kanto.pdf

    1位吉祥寺
    2位恵比寿
    3位横浜
    4位目黒
    5位武蔵小杉
    6位品川
    7位中目黒
    8位表参道
    9位池袋
    10位新宿

  90. 290 匿名さん

    あれ?
    自由がおか・・は?

  91. 291 匿名さん

    このランキングの母集団って、どこに住んでる人達なんだろ。毎回思うんだけど。絶対東京の土地勘や不動産に疎い人達でしょ。

    ま、大体の人はこの程度の知識で住まいを選ぶって証明なのかもしれないけど。

  92. 292 匿名さん

    1位吉祥寺  → 中央特快ガン無視&井の頭公園もたいして広くない。商店街は阿佐ヶ谷となんら大差なし
    2位恵比寿  → 代官山や目黒に比べ低地。駅前にあるのは飲食店くらい
    3位横浜   → 毎度、横浜ってどこだよ。横浜駅かMMか関内か?戸塚か?鶴見か?w
    4位目黒   → 駅前何もない
    5位武蔵小杉 → 多摩川が運んできた砂でできた低地&元工場地帯 地盤悪い
    6位品川   → 海側は元海で地盤悪い。高輪側ならまだ良し
    7位中目黒  → 恵比寿よりさらに低地。代官山側から行くと急坂で土地の低さを実感できる
    8位表参道  → まぁ、納得
    9位池袋   → 手頃、影薄い、西口方面ムリ
    10位新宿  → 治安悪過ぎ

  93. 293 匿名さん

    穴場ランキングは笑えた。
    でも、どちらかと言えば生活費が安いというよりも地価の面で「お買い得」ってのを
    穴場の定義にして欲しかったな(笑)。

  94. 294 匿名さん

    >>291
    【各都県別回答者数】
    [東京都]1282名、[神奈川県]742名、[千葉県]388名、 [埼玉県]469名、[茨城県]119名

  95. 295 匿名さん

    >>290
    11位

  96. 296 匿名さん

    >293
    穴場ランキングは「物件価格が安く」と書いてあるが、「生活費が安く」なんてどこにも書いてない。

  97. 297 匿名さん

    >294
    神奈川県の母数が異常に高いのだから、あらゆるランキングに神奈川県の地名が意味不明に入ってるのは当たり前のような気がする。

  98. 298 匿名さん

    茨城が母集団に入ってるのに、栃木は入ってないんだね。あと、回答に出てくる街は、年収、あるいは居住地の地価によっても変わってきそう。

  99. 299 匿名さん

    自由が丘を小杉が上回るとは世も末だな。神奈川の回答者の層が透けて見える気がする。

  100. 300 匿名さん

    小杉押しはきっと、菊名乗換で東横を使ってる横浜線沿線の住民が答えてそ。川を越えて自由が丘は金銭的に無理だけど、小杉ならスーパーもあるし~、みたいな感じ。

  101. 301 匿名さん

    >300
    そこなんだよね。
    回答者の世帯構成や年収、回答時の住所の影響とかもろに影響してそう。
    せめて世帯年収別、家族構成別とか区分けしてくれないとただのお遊び。
    ああ、東京ウォーカーとか昼のワイドショー参照してる人達の回答なのだろうな~って印象。

  102. 302 匿名さん

    >>301
    そうそう!回答時の居住地と年収、あと上京者かどうかでも、絶対違いが出るよね。

    「なんかぁテレビでよく見るし~、少しでも東京に近くってぇ」みたいな地方出身上京組&不動産・地歴に無知な人が多そう。不動産業界とメディアの作戦にまんまと乗せられちゃって。

  103. 303 匿名さん

    武蔵小杉は絶賛売り出し中だしね。新興ネームは各種媒体使っての総力戦展開中。

  104. 304 匿名さん

    都内最大スーパーの一角ダイエー碑文谷店があるので、碑文谷押しのものですが、実は、丸の内線の新大塚駅も候補です。
    メリットをまとめてみました。あってますか?(ちなみに、利便性重視なので、地歴とか高級感とか興味ないです。自分自身が別に高級な人間ではないので。)


    1.山手線内側には珍しい大型スーパーを始め、日常生活に使用する品々の買い物に困らない。(成城石井、ユニクロなどもある)
    2.繁華街(池袋)まで1駅。
    3.山手線も使える。(10分程度)&複数路線使用可能(山手線、丸の内線、有楽町線都電荒川線
    4.丸の内線がメインで使える
    5.嫌悪施設(パチンコ屋、風俗店、ゴミ焼却場など)がない
    6.地盤が良い
    7.駅自体が高台にあるので、高台フラットアプローチが可能
    8.大規模救急病院(都立大塚病院)がある
    9.緑が多い(大塚公園が至近。教育の森公園、東大小石川植物園が徒歩圏)
    10.高級レストランから地場の居酒屋まで飲食店が充実(ミシュランガイド掲載店が複数あるようです)
    11.交通量が少ない。(春日通りをはずすと交通量も少ないようです)
    12.文京区のアドレスが可能(豊島区側の方が便利そうですが。)

  105. 305 匿名さん

    東京都民のランキングもP9に載ってました。
    コスギや横浜の代わりに中野や三鷹が入ってくるため納得感あります。
    http://www.recruit-sumai.co.jp/press/150302_sumitaimachi2015kanto.pdf

    カッコ内は前年
    1位(1) 吉祥寺292 (252)
    2位(2) 恵比寿186 (178)
    3位(6) 目黒160 (110)
    4位(3) 中目黒135 (132)
    5位(4) 中野134 (123)
    6位(9) 品川128 (89)
    7位(4) 池袋111 (123)
    8位(11) 新宿110 (86)
    9位(7) 表参道110 (104)
    10位(13) 三鷹107 (76)

  106. 306 匿名さん

    中目と表参道以外は全てJRか。
    東急沿線が意外と少ないね。

  107. 307 匿名さん

    >>306
    神奈川県民ランキングは東急は7駅もランクイン。
    結局東急って神奈川県民にとっては重要なのかもしれないけど、都民にとっては別に大したことない路線ということがはっきりしましたね。

  108. 308 匿名さん

    >>306
    そらそうよ。
    なんだかんだ山手線が一番。

  109. 309 匿名さん

    >>305
    目黒が上がり池袋が下がっているね。
    ブリリアタワーが関係しているのかな?
    目黒は新しいのが出て、池袋はクヤクションが終わった。

  110. 310 匿名さん

    >>305
    この回答みていると、都心まで電車で30分以内の場所に住む20代の多摩方面の住民。
    現在ワンルーム住まい。
    といった感じの人が多く回答していそう。

  111. 311 匿名さん

    >>301
    家族構成別のランキングもあるよ。
    住みたい区は世田谷区港区文京区目黒区はどの世帯でもベスト5に入ってる

  112. 312 匿名さん

    ファミリー世帯のランキングも載っているけど、総合ランキングと殆ど同じだな。

  113. 313 匿名さん

    女性には吉祥寺、中目黒、表参道、自由が丘、二子玉川が人気。
    男性には恵比寿、目黒、武蔵小杉、品川、池袋が人気。

    これも分かる。

  114. 314 匿名さん

    >>309
    それ見ると、結局はデベの意向を汲みデベが推したいエリアをアンケートの形をとって宣伝している、
    と言われても仕方ない一面はあるな。

    それと、都民と言うならせめて実際の人口比率(山の手1:下町1:三多摩1)で
    取ってほしいものだね。

  115. 315 匿名さん

    まさにそれ。デベから金貰って、売り出したいマンションのある地域をゴリ押しするのが、このランキングの正体だよ。
    池袋とか武蔵小杉とかもうア・ホかと。

  116. 316 匿名さん

    推されてない街がハッキリしてくるってわけか。

  117. 317 匿名さん

    「住みたい街は?」と聞かれて思い浮かべるのは、大きいか目立ってるか有名な駅でしょ。
    だから私鉄・地下鉄とか、急行・快速も停まらないような乗降者数が少ない駅は思い浮かべる事もないわけで。
    でも「(実際に)住んでみて良かった街は?」と聞かれたら、ほとんどの人は有名な所に住んだ経験無いからマイナーな駅名が出てくる。
    私なら住みたい街は池袋(西池袋方面限定)と答えるだろうけど、実際に住んだ事あるのは要町とか大山だし(笑)。

  118. 318 匿名さん

    地方の人に「豊洲に住んでます」って言っても、東京か大阪かもわからん。

    ランキングは、アンケートの母集団が大きいほど、推し街とそれ以外の格差が出る。
    有名な街と住みたい街とは、必ずしも一致する必要もないが、

    たとえば、NYで住みたい街は?
    ブロードウェイ、アッパーイースト、ソーホー、チェルシー・・・
    こんな感じで、誰もがNYの有名な街角を思い浮かべるのは当たり前のこと。
    細かい街角など、見向きもされない。推すのは地元民のみ。
    誰でも知ってる有名な街に死ぬまでに一度でも住みたいと思うのが人の常。
    母集団が大きいランキングほど、その傾向が表れるというだけ。

  119. 319 匿名さん

    3年ほど前に中目黒に住んでたけど、常にランキング上位の街だけあってとても住みやすかった。
    スーパーもプレッセ、東急、ライフで使い分けできたし、飲食店の話題にも事欠かない。
    昔から親しまれている老舗と新しい話題の店がバランス良く共存している感じ。
    いまは山手線の某メジャー駅のエリアに住んでて、ここも便利で良いんだけど、
    住人に愛されてる感は中目黒のほうが強かったかな。
    バリバリの優等生じゃなく、成績はイマイチなんだけど人懐っこくて愛される、みたいな。
    (うまく表現できないけど 笑)

    そういう意味では「住みたい街ランキング」上位=有名な街 とは言い切れないのかもしれない。

  120. 320 匿名さん

    品川-大崎-五反田内側の、黄金の三角地帯に住みたい。
    山手線内側の高級住宅街最高。

  121. 321 匿名さん

    >>320
    その辺を都心上空ルートで飛行機が飛ぶようになれば
    どんな地帯と呼ばれるようになるのだろう…

  122. 322 匿名さん

    >319
    中目黒なんて、最近はオシャレな街としてよく雑誌や情報番組で紹介してるじゃん。
    実際行ってみてオそんなにシャレだとは思わんし、青の洞窟とかいうイルミネーション見に来て中目黒では一銭も使わず帰る田舎者が多くて笑ったけど。
    商店街の方とかは閑古鳥だったよ。

  123. 323 匿名さん

    収入や生活レベルに見合った街に住まないと楽しくないよ。吉祥寺なんかは年収300万くらいでも楽しく暮らせるけど青山に同じ年収で住んでも吉祥寺より楽しくないと思う。逆に年収3000万あったら吉祥寺より青山の方が楽しそうだ。

  124. 324 匿名さん

    >322
    ということは、あなたも青の洞窟を見に来た田舎者の一人ですね(笑)

    実際に住んでから評価をお願いします。
    桜の季節の平日の朝、週末の混雑がウソのように静かな目黒川の桜の下を歩く駅までの道は最高に気持ちいいですよ。

  125. 325 匿名さん

    >>324
    目黒川は昔は臭くて花見どころじゃなかったけど今は工場なくなってドブ川も綺麗になったから表通りよりむしろ川沿いが賃料高くなったね。

  126. 326 匿名さん

    >322
    目黒川沿いの一本裏に入った所のマンションに友人が住んでて、品物届ける用事があったから行っただけだよ。
    週末だったから人混みと一緒になって駅徒歩3分のマンションにたどり着くまで時間かかったわ。
    もちろん、中目黒で食事して帰ったから心配しないでいいよ。
    でも外の喧噪とは違って、店内はそんなに繁盛してなかった。
    友人は騒々しいから中目黒から他へ引越したいと言ってるけど、人それぞれだね。

  127. 327 匿名さん

    中目黒って麻布十番や白金の四の橋商店街と成り立ちが似てるよね。

  128. 328 匿名さん

    >322じゃなくて>324の間違いだった。

  129. 329 匿名さん

    昨年セカンドを中目から南青山に替えた。
    気分的には脱出して爽快だが利便性はダダ落ち。
    夏は中目のがイイね。水際の涼しさがあって。
    桜や年の瀬に行くとホッとするよ。

  130. 330 匿名さん

    >323
    吉祥寺の戸建ては青山のマンションより遥かに高額だし、高級スーパーの数と規模では青山の5倍はあるよ。
    どうやったら吉祥寺に年収300万円で住めるのか教えてくれ。

  131. 331 匿名さん

    吉祥寺は学生いっぱいだろ笑。年収300も要らない。

  132. 332 匿名さん

    >330
    吉祥寺って商店街とか安い店ばっかり。高級店ないだろ。
    青山は表参道などのブランド店はもちろんのこと、スーパー一つとっても、
    安い店もあるけど、紀ノ国屋などの高級店など、そのバラエティの豊かさが特徴だよ。
    常識ないの?市部だけでなく、東京区部のことも知ってます?苦笑

  133. 333 匿名さん

    そりゃワンルームだったら、東京のどこでも住めるわな。

  134. 334 匿名さん

    そう?広尾とか麻布とかワンルーム20万とかもあるけど・・キミ住める?

  135. 335 匿名さん

    もちろん、どっちも過去に住んだことがあるから知ってるよ。今は仕事の都合で東急沿線だけど。
    吉祥寺は楽しかったなあ。この他にも自然食品の店とか各県のアンテナショップがいろいろあった。

    【高級スーパー】
    吉祥寺~紀ノ国屋(大きい)、ザ・ガーデン、ナチュラルハウス、三浦屋(2店舗)、成城石井、東急デパート地下、キラリナ地下
    表参道~紀ノ国屋(小さい)、ナチュラルハウス、(ピーコックは高級でない)

  136. 336 匿名さん

    でも、決して表参道ネガではないですよ。むしろ大ファン。
    今もバーゲンは必ず表参道に行く。
    ただし、住む街としては吉祥寺の楽しさとは比較にならない。

  137. 337 匿名さん

    【高級スーパー】
    広尾〜明治屋、ナショナル麻布、日進デリカテッセン、恵比寿三越、これで十分事足りる。

    三浦屋が高級?いなげやの系列だよ・・成城石井も大して高級ではない。郊外では高級店扱いなのか?苦笑

  138. 338 匿名さん

    昔、表参道の同潤会マンション(表参道ヒルズの前身)持ってたけど、売らなきゃ良かったと思ってる。
    そしたら、吉祥寺と表参道の2大人気タウンの不動産おーな(健美家)だったのに。

  139. 339 匿名さん

    吉祥寺は金持ちが住んでるねは知ってるがその何倍もビンボー人が楽しく暮らしている。
    だからランキングでもトップになる。
    世の中ビンボー人の方が圧倒的に多いからね。
    人気ランキングとはそういうものだ。

  140. 340 匿名さん

    例えば田園調布のアパートより吉祥寺のアパートの方が楽しそうだろ。アンケートで決まる住みたい街ランキングというものはそういうものだ。

    別に優れた街ランキングでもないし金持ち度ランキングでもない。勘違いすんな。

  141. 341 匿名さん

    不動産一つしかない持ってない人は、どうしても自分が持っている不動産のポジショントークしかできなくなるから。
    やっぱ最低3つは持ってないと街の評価はできないよね。
    俺は吉祥寺が一押し、二番目が表参道、三番目は二子玉川。

  142. 342 匿名さん

    >340
    だったら、高級住宅地の青山とか名前出すなよ。庶民の街吉祥寺なんだろ。苦笑

  143. 343 匿名さん

    >341
    で、親が原宿のコープ・オリンピア持ってると。ネット妄想は楽しいか?(笑)

  144. 344 匿名さん

    >343
    本当だよ。

  145. 345 匿名さん

    ちなみに同潤会は8,000万円で手放してしまった。
    底値近くだったね。
    まあそれで日米の国債買ったから損したという訳ではないけど。

  146. 346 匿名さん

    国債(笑)こんな金利低い時に国債?ド素人?
    株ならこの2年で3倍以上になった銘柄も多かったし、海外リートなら年利20%以上配当付くのに。
    さすが妄想脳はオツムもだいぶメデタイらしい(笑)

  147. 347 匿名さん

    >346
    白痴ですか?同潤会があったのは何年前の話か知ってる?
    もう相手にしたくないから書き込まないで。

  148. 348 匿名さん

    表参道同潤会(青山アパート)は、2003年解体ですな。今の表参道ヒルズ。

  149. 349 匿名さん

    妄想民の戯言に付き合ってるほど暇じゃないので。
    いきなりセカンドが・・とか、親が・・とか誰も聞いてないのに滑稽だから止めたほうがいいよ爺さん。苦笑

  150. 350 匿名さん

    >346
    >349
    >国債(笑)こんな金利低い時に国債?ド素人?

    昨夜はレス数が多かったんだね。この情弱のせいか。
    内陸のことが不勉強なウメタテ民かな?あっちは情弱が多いな

    昨日の検索ワード「地震」が1位。
    「東日本大震災の時に東北地方の太平洋岸は最大で1.1メートル沈みました。」
     http://dot.asahi.com/wa/2015030300101.html

    あと、津波火災に関する報道があったね。

  151. 351 匿名さん

    今後、大きな再開発がある街がいいね。表参道なら北青山の開発が気になるし、山手線の新駅エリアも気になる、あと渋谷駅。

  152. 352 匿名さん

    350

    「マグニチュード9クラスの南海トラフ地震」が発生した際の被害想定より
    1 江東区 2.48m
    2 中央区 2.46m
    3 品川区 2.44m
    4 港区 2.40m
    5 大田区 2.37m
    6 江戸川区 2.07m
    7 東京湾埋立地 1.88m
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000083997.pdf

  153. 353 匿名さん

    想定外がある事を忘れないでね

  154. 354 匿名さん

    350と352から、1m地盤沈下した後に、2.5mの津波で、3.5mか。
    東北よりも広大な海埋立の東京湾は2mの沈下か。それなら4.5m。
    大潮の満潮で台風なら、それだけで軽く2m上昇。それなら6.5m。

  155. 355 匿名さん

    青山に家賃4万で住んでた。
    お金がなくても生活できたが、人間の住むところではないと思ったので、今は板橋に住んでる。

  156. 356 匿名さん

    正解!青山は貧乏人が住む街ではない。板橋がお似合い。

  157. 357 匿名さん

    青山はそもそも四万しか家賃出せない人が住んじゃいけないエリア。所得に見合った場所って残念ながらあるから。。

  158. 358 匿名さん

    ランキングなので実際思っても移住する人はあまりいないんだろうな。
    吉祥寺に実家あるけど、駅から近いマンションは昭和物件ばかりで。新規だとバス圏内でも6000万近く
    一軒屋だと、車置くのがやっとといううさぎ小屋でも7000万とか。実家近くでそういう家買ってる人も大手企業の人など。
    賃貸で住むにも賃貸マンションもそんな多くないし。実家がなかったら吉祥寺には魅力あまり感じないかな。

  159. 359 匿名さん

    >355
    自分も人の事言えないけど人間の基準が違う。青山は庶民が無理して住む場所ではない。

  160. 360 匿名さん

    一人暮らしだったら、会社アクセスがいい所に住む人が多いよ。世帯がある物件は賃貸でもかなり高くなるし。

  161. 361 匿名さん

    青山には大規模都営住宅群があること知らないの?
    東京生まれなら知ってるはず。

  162. 362 匿名さん

    青山は閑静な住宅街ではないからな。
    隣接してたり、住宅のなかにショップやレストランがあるのがわざわいして、夜でも酔っぱらいとかうるさい。

  163. 363 匿名さん

    青山四万では犬小屋であって、文字通り人間の住む所ではありません

  164. 364 匿名さん

    都営団地とかは例外事例でしょ。それ言ったら番町にもある。しかも親がたまたま都営で子供は収入あるけどわざと実家暮らししてたり抽選組など最近の都営は必ずしも貧乏人ばかりじゃないよ。

  165. 365 匿名さん

    そんなの超少数。
    番町の都営住宅は一棟だけど、
    青山のは大規模都営住宅。
    さらにいえば、ミニ戸もたくさん。
    南麻布の高台なんかとはちがうよね、青山は。
    好みがわかれる。

  166. 366 匿名さん

    山手線内側の都営住宅は全廃すべき。
    都営住宅作るなら郊外でいいはず。

  167. 367 匿名さん

    >>366
    作っちゃったものはしょうがないけどね。
    あと番町の官舎とかもなんだかなあ、だよね。

  168. 368 匿名さん 

    >>366

    賛成。広尾の駅近団地もいらない。壊して分譲マンションにすればいいのに。

  169. 369 匿名さん

    >>366
    青山の都営に住んでる人を知っているが
    既得権だ、とか、この場所に住む権利がある、とか
    言っているよ。

  170. 370 匿名さん

    >>369
    それは間違ってないんだけど、声高に言ってるとしたらやめて欲しい。

  171. 371 匿名さん

    都営住宅と公務員宿舎の類は環八より外側でいいよ。なぜ低所得だからと言って一般都民すら住めない都心一等地に住まわす必要がある?平均値のエリアで十分でしょ。公務員も然り。

    あ、ちなみに青山北団地は一部は普通の賃貸物件じゃない?それでも周辺より安いから競争倍率すごいみたいだけど。駐車場に高めの車停車してて異様。

    中野駅前団地は新規募集を停止して長いこと掛けて漸く再開発に動き出す。それでも敷地に一部都営住宅残る。根が深いね。

  172. 372 匿名さん

    私も皆さんの意見に大賛成!
    都営はその時代時代の都市開発の状況によって建てる場所を変えていいと思う。むしろ変えるべき。青山の都営団地群は移転させ、民間開発に回すべきです。はっきり言って景観上も良くない。

  173. 373 匿名さん

    宝の持ち腐れ、税金の無駄使い。
    都や国に巨富を生む土地を完全に殺してるよね。
    都営住宅を止めろとは言わないが場所は郊外で十分。

  174. 374 匿名さん

    恵比寿西は最強!

  175. 375 匿名さん

    都営住宅の建設部隊と話したことあるけど、昔は地歴が悪くて買い手がないとこに都営住宅建てたとのこと。
    麻布も霞町みたいな低地は忌み嫌われてたらしいよ。

  176. 376 匿名さん

    北青山は高台ですよね

  177. 377 匿名さん

    高台でも買い手がいない土地だった。

  178. 378 匿名さん

    北青山は元々都の土地なのかな、東京師範学校や東京府立第十五中学校があった所だから。青山は都の建て替え計画も有るらしいよ。

  179. 379 匿名さん

    街と言うのは住民の多層性、多様性とその変遷に魅力があるんだよ。
    だからいかに混交させるのかが都市政策の妙味と言っていい。

    社会学的な見地からみても、近年の世界各国の都市における差別志向の横行は非常に懸念されるところ。
    詰まるところ格差の固定化、成長の滞留といった弊害しかもたらさない。
    それが極めて少ないことこそ世界に認められた東京(日本)の良さだったのに。

  180. 380 匿名さん

    >中野駅前団地は新規募集を停止して長いこと掛けて漸く再開発に動き出す。
    >それでも敷地に一部都営住宅残る。根が深いね。

    371さんのおっしゃる↑こういう物件ですが、都営住宅が一緒の分譲マンションって
    どうなんでしょう?現在近隣住まいで、だいぶ先のことですが、できあがる分譲
    マンションに目をつけています。

  181. 381 匿名さん

    >379
    経済的格差が産業革命以降益々広がるばかりであることは否定しようがないね。
    でもその広がり加速を無視して考えてもいつの世も市街地形成における差別や格差は存在し続けてるよね?
    寧ろ昔の方が酷かった。都営住宅がどうこうなんて意見は誤差範囲の話で格差固定化とか成長の滞留なんて大袈裟な話じゃない。
    寧ろ今まで優遇されすぎてた逆格差の平準化を求める声とも言える。

  182. 382 匿名さん

    都営住宅の管理部隊に話を聞いたことあるけど、お台場が典型例で、小学校で色々あるらしいです。親同士ですがね。子供は差別意識ありませんが。

  183. 383 匿名さん

    >>378
    青山は江戸府外だし場所によっては東京市外で田舎だったんだよ。戦前は陸軍の練兵場があるくらいで今でいえば朝霞駐屯地みたいなイメージかな。
    青山のイメージが良くなったのは戦後というかオリンピック以降です。

    戦前から高級住宅地だった赤坂、麻布とはちょっと違う感じかな。

  184. 384 匿名さん

    >>375
    辰巳団地とかな。都心はそんなことないだろ。高輪団地なんて隣は皇族の邸宅だ。

  185. 385 匿名さん

    ※384
    375、382だが、
    都心の地歴よさそうなところにある(青山は地歴悪いよ。広尾も)、ようは番町とかのは、買い手がなかった土地。
    つまり、なにかそこに買いたくないようなものがあったと言うこと。それが、地歴悪いとも言えるが。

  186. 386 匿名さん

    ※383
    たてつづけにすまんがよくしってるな。
    なお、選手村は当初朝霞の予定だった。
    それが、明治神宮にきたから今の青山の雰囲気がある。
    朝霞のままだったら色々歴史も変わったね。

  187. 387 匿名さん

    >355
    青山は人間の住むところではないと思ったので、今は板橋に住んでる。

    同意
    青山は人間が住むのには環境が悪過ぎる
    今考えると、なぜあんな気持ち悪いところに住んでいたのかと思う

  188. 388 匿名さん

    青山とか番町とか所詮二流のチープ団地エリアの話はこりごり。
    田園調布の豪邸とか夢のある話をしてほしい。

  189. 389 匿名さん

    港区でも青山は絶対に避けた方がいい。
    知っている人には常識だよ。

  190. 390 匿名さん

    え?知らないので教えて下さい。気になります。

  191. 391 匿名さん

    >>389
    港区で避けたほうがいいのは芝浦、港南、東新橋、海岸

  192. 392 匿名さん

    芝、東麻布、白金の奇数丁目なども避けたいところ

  193. 393 匿名さん

    いわゆる、港区でも低地の場所でしょうか?

  194. 394 匿名さん

    別に避けるまでもなく買えないだろお前ら。

  195. 395 匿名さん

    ピカソの絵は本当に素晴らしいのかを議論するにあたって、
    ピカソの絵を買えるかどうかは関係ない。

  196. 396 匿名さん

    都心でも海抜20m以下のところは無いな。

  197. 397 匿名さん

    標高の低い場所は、地盤が弱いし津波の危険性がある。
    普通に考えて20メートルでは危険だろう。
    東北地方の古いお墓は標高40メートル以上にあり、東日本大震災大震災の津波は38メートル。

    よって原則40メートル以上だな。妥協してもぎりぎり30メートル。

  198. 398 匿名さん

    今まで東京は2m以下の記録しかないようだけどな

  199. 399 匿名さん 

    知り合いに普通のサラリーマンで青山(築40年超え)に住んでる人がいる。
    でも、青山の生活レベルではやっていけないらしく、週末にはわざわざ電車に乗って
    郊外(埼玉)にクリーニングを出しに行ったり、床屋に行ったりしてる。
    雑貨等の買い物は物価の安い郊外の大型スーパー。
    そこまでして『青山に住んでる』という見栄をはりたいのかといつも思う。
    ちなみに地方出身者。

  200. 400 匿名さん

    20mとか30mとかナンセンスだな。
    問題なのはその立地がどうやってできたかと言う地歴を知っているかどうか。
    切土、埋土、崖地、谷地、川筋。表層土壌の来歴だって大きい。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸