大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 22:19:27
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 1012 匿名さん

    >>1011 匿名さん
    高槻に限っては阪急より山手のJR側の方が良いよ。

  2. 1013 匿名さん

    >>1011 匿名さん
    だから高槻市民は枚方大橋の廃橋を望んでいます。
    皆さん知っての通り、テレ朝で枚方が大阪府一治安が悪いと報道されていましたし、平均所得では枚方は北摂で最低の高槻をはるかに下回っておりますし、住宅地もスラムです。

  3. 1014 匿名さん

    香ばしい人が一人いてますね。

  4. 1015 匿名さん

    >>1013 匿名さん
    言いたい放題やな。そんな貴方の心の中はスラム??

  5. 1016 匿名さん

    >>1013 匿名さん

    こういう針が振り切れた発言をする人は、日々の生活に相当不満を持ってそう。

  6. 1017 匿名さん

    言いたい放題も何も事実だからしょうがない

  7. 1018 匿名さん

    >>1017 匿名さん

    事実かどうかには興味ないが、どちらにせよ侮辱か名誉毀損に当たることは控えましょう。

  8. 1019 通りがかりさん

    大阪府一、治安の悪いのが枚方?西成やろ。

  9. 1020 評判気になるさん

    >ホントJR京都線って寂れてるは客層も残念でローカル色満載で吹田の恥
    廃れてはないでしょ。毎日朝は5.6分に一本 大阪まで8分だよ。
    ミリカの千里丘住民も載ってるのに廃れようがないやん。
    JRは千里山の人も利用してる。正直利用客だらけだと思う。
    それより阪急千里線の使えないノロさはダメだわ。とろくてやってられん。

  10. 1021 名無しさん

    阪急千里線は遅いし梅田に行こうにも淡路で乗り換え。不便だね。やっば北摂なら阪急宝塚線を選択するのが一番だと思う。

  11. 1022 マンション検討中さん

    千里線沿線は頻繁に梅田に出るような奴が住むような場所ではないね
    今は特に車でエキスポあたりに行った方が近いし楽(最近の土日は子連れでめちゃくちゃ混んでるけど)
    それに千里線は確かに遅いから、イメージまんまのせっかちな大阪人にはとても辛いと思う

  12. 1023 匿名さん

    >>1021 名無しさん

    数本に1本は梅田直通もあるよ。

  13. 1024 通りがかりさん

    北摂は住環境は抜群にいいですね。転勤族と地元大阪人が上手に融合しているから『The 大阪』を感じさせない品性が高いのは理解しています。
    一方、阪急沿線以外の私鉄沿線は下町も多い分、人情味はあるのではないかなぁ。北摂には住んだ事はありませんが。神戸市東灘区の人気エリアも河内も両方住んだ事はありますし、妻は豊中出身です。その土地、土地の良さを感じる事は出来ました。でも正直に言うと八尾市には今後、住みたいとは思いませんが東灘区は住みたいと思いますし、妻は豊中は住みよいと言ってることから、もし次に引っ越しするなら北摂にも住んでみたいと思っています。

  14. 1027 匿名さん

    北摂イコール阪急平野です。
    うらびれたJR沿線も一部ありますがひっそりと存在感がありません。

  15. 1028 匿名さん

    [No.1025~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  16. 1029 匿名

    転勤族は江坂~千中が定番です

  17. 1030 匿名

    何十年後かはわかりませんが、結局、イメージとかより、便利な所が、価値のある場所になると思います。そういう意味では、JR京都線、阪急京都線、は平行して走っており、両路線とも使える場所が多く、また梅田、新大阪(新幹線、リニア?)、京都にも簡単に移動でき、まちがいなく発展していき、価値は上がっていくとと思います。もうすでに、岸辺・正雀周辺は、ちょっとイメージ的にはわるい場所であったのですが、恐ろしい変貌を遂げています。淡路駅周辺は、さらにイメージが悪い場所であると思うのですが、JR淡路駅ができ、変貌をとげつつあります。その昔(江戸時代とか明治ごろ?)は、北摂などより、京都ー大阪のメインルートは枚方守口を結ぶルートであり、発展しているのも圧倒的にこっちだったと聞きます(国鉄・阪急とかができる前の話)。イメージ・価値観とかは変わっていくものであると思いますが、便利さとか(現状では)は変えようがなく、阪急・JRの京都線の地位はこれからもゆるがないでしょう。

  18. 1031 匿名さん

    便利なところが価値が上がる意見には同意します。岸辺、正雀、淡路が発展するかどうかはわかりません。千里中央もテコ入れするそうですが、かつての勢いを取り戻すかどうかは疑問に思っています。もし、大阪都構想が現実になれば市内主要6区は仕事、遊び、住まいの環境を更に向上させる事でしょう。過去、市内から郊外へ人が流れ発展してきた北摂。まもなく逆ドーナツ化現象が顕著になればせっかく、開発された岸辺、正雀、淡路もどうなることかわかりません。
    市内も発展する主要6区とそれ以外の区の二極化は更に広がりそうです。

  19. 1032 評判気になるさん

    >>1030 匿名さん
    違いますよ。
    関西は阪急ブランドが絶対なんです。便利さもありますが、それではなぜ箕面の人口増加が止まらないのでしょう。阪急宝塚線沿線はそれほど便利とは言えないですが地価の上昇は止まりませんし京都方面にいたっても四条と京都駅の地価は断然阪急沿線の四条が高いままです。
    これに置き換わる説明ってありますか?

  20. 1033 匿名さん

    四条、阪急で思い出したけど、四条の阪急百貨店は京都駅の伊勢丹に負けてつぶれてましたね。個人的には好きだったので残念に思った記憶が。

  21. 1034 匿名さん

    北区、中央区福島区は人気だけど、実際住みたいのはみんなタワマン限定なんだよな。
    戸建や板マンになると阪神間か北摂が人気。

    一昔前まで阪神間、北摂が絶対的人気だったのはタワマンが存在しなかったから。

  22. 1035 マンション検討中さん

    >>1032 評判気になるさん
    河原町阪急が閉店したのは阪急が求める所得層が京都市内には少ないし、京都の商圏は狭い。
    桂から大阪寄りはもう梅田の商圏であるしね。最近では京都中心部の住民も百貨店といえば普通は梅田阪急を指すしね

  23. 1036 匿名

    >>1035 マンション検討中さん

    阪急の求める所得層?具体的に教えて下さい

  24. 1037 匿名さん

    >>1035 マンション検討中さん

    苦しい言い訳だな。
    自ら阪急ブランドが絶対は詭弁だと言っているようにしか見えない。

  25. 1038 匿名さん

    >>1034 匿名さん
    市内福島にジオの板マン建設されて人気だよ。
    郊外の戸建は今後、空き家の山になりそう。

  26. 1039 通りがかりさん

    関西で阪急ブランドの影響力が高いのは周知の事実。でも京都河原町の阪急百貨店は近くにある高島屋に比べるとワクワク感が足りなさ過ぎた。
    梅田の本店をイメージすると河原町阪急は幻滅しかなかった。

  27. 1040 マンコミュファンさん

    >>1029 匿名さん
    モノレールの少路も転勤族多いですよ。
    あとは阪急宝塚線の服部天神~豊中の線路より東側。
    この辺りは転勤族は定番です。

  28. 1041 匿名さん

    >>1038 匿名さん

    南森町ジオタワーはあまり売行き良くないみたいだよ。北区駅近のタワーなのに。

  29. 1042 元転勤族

    地方から大阪へ転勤する時、必ず同僚や上司から大阪に住むならどこが良いのか相談します。
    大阪転勤経験者や私のような関西人に。
    相談されると絶対的に北大阪急行か阪急沿線を勧めます。住環境はもちろんですが他の沿線は転勤族が少なく地元民が大多数。また河内や泉州には『なまり』もあるので特に首都圏からの転勤族には馴染み辛いだろうと。
    反対に私が関西から首都圏へ転勤するときに勧められたのは東急東横線田園都市線でした。
    外から入りやすく馴染みやすい。
    そして子供を転校させる場所を考えると北摂は支持されるのだと思います。

  30. 1043 匿名さん

    >>1041 匿名さん
    南森町ジオに限らずタワーマンション全体の売れ行きが昨年後半から鈍ってきている。

  31. 1044 関西ほぼどこでも住んだ(リアルタイム)

    >1042
    けどこれがすごくステレオタイプで今の関西を知らない人が言い伝えのように
    言ってるだけ、ってこと、誰も信じてくれないんですよね。
    今の北摂は学校もそんなによくないし、不便ですよ。
    桃山台や緑地公園あたりの賃貸は古く高い。
    転勤族は分譲賃貸に入れるレベル(少路とか)じゃないと意味がないですよね。
    ただ不便でしょう単純に。
    箕面までいくと田舎の利点は得られるとおもうので逆に好きです。

    千里山付近は坂もきついし、南千里は背の高いマンションばかりで車が危ない。
    子供はどこで遊ぶのでしょう。
    このような不便さがあるなら天王寺や松屋町付近の市内に住んだ方がましかと思う。
    坂もないし。学区もいいし、便利。緑の量(ちゃんと子供が遊べる場所)も変わらないですよ。市内はやはり便利です。

    >河内や泉州には『なまり』もあるので
    ないよ(笑)
    職場によっては和泉中央や金剛や帝塚山や三国ケ丘あたりのほうが子育てに適してるといえる。ただこの辺りは戸建て思考が強く屋敷街。割と飾らない本物の金持ちが多い為
    北摂以上に金銭格差は感じやすい。習い事も激しい。
    親世代と子育てするので賃貸かつ、ワンオペの転勤族にはそこがきつい。
    ガチの金持ちが多い為、みな親の援助がすごい。
    南大阪は…とよく言われるが、場所を選べば子育てに最高の環境だと思う。(特にスポーツ)住んでみないとわからないですよね。実際リアルタイムで住んで子育てしたのでこれが生の声です。

    後は阪神間はやっぱりフラットで住みやすい
    ただ実家が夙川だが今現在朝のラッシュで一番民度が低いのは阪急神戸線。
    その次JR神戸線、次に阪急千里線、次に南海、その次北大阪急行、その次JR京都線です。
    1年ほど様々なラッシュにもまれましたが阪急沿線の民度が一番低いのは衝撃です。
    千里線も変な人多い。怒鳴りちらしてるおじさんをみた。
    JR京都線は特に年配の男性の民度の高さが光ります。
    確率の問題ですが、1年いたるところで電車(朝ラッシュ時)にのった感想です。

  32. 1045 匿名さん

    転勤族って、ほとんどが分譲賃貸に住めるものだと思ってたけど違うんやね。

  33. 1046 匿名さん

    JR京都線はたまに旅行帰りのビール飲んでる集団に遭遇するが、車内の雰囲気がカオスになってる。

  34. 1047 マンション検討中さん

    少路笑

  35. 1048 匿名さん

    >>1044 関西ほぼどこでも住んだ(リアルタイム)さん

    たしかに少路は転勤族多いですね。駅近に築浅の分譲賃貸が多きから人気なんですかね?

  36. 1049 検討中

    >>1044 関西ほぼどこでも住んだ(リアルタイム)さん

    関西の方ですか?
    市内で働いていますが、北摂とそれ以外の方ではやはり全然言葉違いますよ。自宅付近(北摂)でほとんど聞かない、関東出身の私からみると「これぞ本物の関西弁」(テレビなんかで知っていた)が聞けます。

    上でも言われていますが、転勤族はある程度の規模の会社に勤めていて住まいは社宅か分譲賃貸が多いと思いますよ。基本的に共働きが簡単に出来ない事もあって、そんなにお金に困るお給料ではないと思います。

    怒鳴り散らすおじさんは、どこでも見ますが・・・

    北摂でも色々な所があるでしょうが、転勤族が多い所はやはり転勤族には住みやすいです。

  37. 1050 評判気になるさん

    北摂は昭和45年大阪万博以降、急速に発展した地域です。特に千里中央を中心に豊中、吹田、茨木市でモノレールでもつながってます。
    よい意味で歴史の浅いため地元関西でも外からの流入者が多いため比較的に今でも外部からの流入者を受け入れやすいのでしょう。今でも地方からの転勤族が多く首都圏からが目立つため自然と濃い関西弁が減り標準化が浸透してきていると思います。
    反対に北摂以外の地域は、地元民が多く、言葉は河内弁、泉州弁などが日常的に使われてますから。
    大阪南部にも浜寺辺りなど富裕層は多くおられますし人情も厚い方は少なくありません。
    転勤族の多くは関西に本社を持つ企業でない限り5年も大阪にいないのではないでしょうか。
    前にも有りましたが転勤族の多くは、それなりの規模の会社が多く、その会社は地下鉄御堂筋線に勤務地があるため、北摂に住めば通勤、飲み会は梅田と便利なの点もあるからと思います。

  38. 1051 匿名さん

    >>1050 評判気になるさん
    正統派の大阪弁は船場言葉で市内の旧東区の言葉なんですけどね。北摂や阪神間の言葉が上品なのもそこから移り住んだ人たちの船場言葉が変質していったもの。ご先祖は市内の古くからある落ち着いたエリアでそういう言葉を喋ってますよ。

  39. 1052 マンション検討中さん

    子どもに大阪弁を話させないと心に誓った転勤族が住む街
    確かに大阪弁にはならん
    関西弁にはなるけど

  40. 1053 匿名さん

    >>1051 匿名さん

    こういうことを言う人が少ないのが北摂のいいところだと思う。大阪市内は地歴や旧町名やら何やら小うるさいこと言う人がいるのでけっこう面倒くさい。

  41. 1054 評判気になるさん

    >>1051 匿名さん
    NHK朝ドラでの大阪弁は、はんなりしてていいですね。今の『まんぷく』での内田有紀さんや松坂慶子さんの関西弁には品を感じます。
    関西のお笑い芸人の話す関西弁は??ですが。

  42. 1055 匿名さん

    >>1054 評判気になるさん
    まんぷくの舞台は上本町でしたね。今はもう池田に引っ越してますが。

  43. 1056 匿名さん

    東京からの転勤族がどこの地方でもそうですが支配者層です。
    関西では実際に阪急沿線以外に住んでいることはまずありません。
    北急ももちろん阪急沿線に含みます。

  44. 1057 マンコミュファンさん

    >>1056 匿名さん

    支配者層?
    転勤族=社畜ソルジャーだよ。笑

    メガバンのエリートコースらマンション代理店の底辺まで、転勤してするってことはローカルなリテール対応なんだからさ。

    せめて本社勤務のグローバル転勤族でないと。

    ところで、支配者層って概念何? ロスチャイルドはみんなリーマンで転勤しまくってんの?笑

  45. 1058 匿名さん

    >>1057 マンコミュファンさん

    1056さんの投稿を本気にしてはいけませんよ。いつもの阪急ネタです。

  46. 1059 匿名さん

    関西に本拠の大企業なんて関電と阪急ぐらいじゃないですか。
    他にあります?大抵は本社が大阪だったとしても東京本社と二本立てでしょう

  47. 1060 匿名さん

    >>1059 匿名さん

    二つだけかよwww
    電気と私鉄だけは思いつくなら
    JRとかガスとかもあるだろwww

    https://toyokeizai.net/articles/amp/129394?page=2

    1. 二つだけかよwww電気と私鉄だけは思いつ...
  48. 1061 評判気になるさん

    なんか話しがズレてきてません?

  49. 1062 マンコミュファンさん

    北摂は転勤族にはいいよね。豊中北部生まれだけど、転勤族の子は多かった。土地勘なくても生活しやすい千中おすすめ。梅田にも一本で行ける

  50. 1063 マンコミュファンさん

    >>1062 マンコミュファンさん

    北摂のいいところは転勤族が頂点を占めているところ。
    だから安心して通学できる

  51. 1064 匿名さん

    >>1063 マンコミュファンさん

    煽りたいんだろうけど、ネタにキレがない。

  52. 1065 通りがかりさん

    北摂の人間は、実は他地域から下に見られてることに気付いてない

  53. 1066 匿名さん

    そもそもたかが地域ごときで議論すること自体が愚の骨頂

  54. 1067 マンコミュファンさん

    ごときというがそこが重要よ。子供持つ親にはね。引きこもりニートならネット環境さえあればどこでもいいだろうけど。
    私鉄というならせめて阪神とか近鉄、京阪も入れてあげて

  55. 1068 匿名さん

    交通の便が良く緑が多く生活環境に優れている千里中央は正しく良い所。
    高いのには理由があるのです。

  56. 1069 匿名さん

    地域如きという貴方、犯罪の多い地域に住みますか?子供がいたら住めますか?

  57. 1070 eマンションさん

    >>1069 匿名さん

    その通りですね。
    阪急北急沿線以外で転勤族なら住むことはあり得ませんね

  58. 1071 匿名さん

    >>1070 eマンションさん

    北急はともかく、阪急沿線はオススメできないエリアもあるだろ。

  59. 1072 匿名さん

    >>1071 匿名さん
    阪急沿線のオススメできない場所でも他の路線よりは桁違いにましです。

  60. 1073 匿名さん

    阪急北急以外で転勤族が住める場所があったら是非教えて欲しいです。
    そんな場所ないでしょう。

  61. 1074 マンション掲示板さん

    転勤族 笑

  62. 1075 関西ほぼどこでも住んだ(リアルタイム)

    北摂いいよねってほとんど北摂にしか住んだことないか
    関西出身じゃないかのどれかじゃん。
    全然参考にならないよ。
    南は和泉中央、金剛
    市内は天王寺、松屋町
    神戸方面は実家の夙川、学生時代西宮、
    転勤で三宮と六甲と加古川
    そして最近北摂です。
    全部住みましたよ。
    夫は関西圏の転勤で
    私は至る所から梅田、難波、新大阪、本町、淀屋橋に通いました。
    だからおそらくここで北摂にしか住んだことない人や
    関西出身じゃない人より知ってるはず。特に朝のラッシュ時の民度や
    帰宅時間の民度は非常に参考になる。

    そうやって見たとしても今北摂に住んでいるとしても、
    関西全体でみたら子育てに特に適していないと言える。
    正直評判だけ聞いてやってきて「やってしまった」感すごいです。
    よって誰にもおすすめしないですね。
    ここって別に転勤族のトピじゃないですよね。
    関西圏の人が関西のマンション買うわけでしょ?
    で、子供に環境がいいからとか、自分の目でみたわけでもないのに評判だけでやってくる。
    すごく怖いですよ。ちゃんと見た方がいい。本当にこのうねった道や坂でいいの?
    車の量や大してきれいじゃない緑と子供の多さを天秤にかけてみてほしいですよ。

    ちなみに私のおすすめはやはり子供を私立中学に行かせる事前提なら阪神間(西宮・夙川・芦屋、完全私立で考えるなら武庫之荘も◎)か市内、
    私立に行かせるお金がないなら北摂。
    子供がスポーツをするなら絶対南大阪です(場所は金剛か和泉中央か三国ケ丘がよろしい)
    子供がいないなら素直に市内か坂のない阪神間がいい。
    子供がいないなら北摂なんか住む意味無しと断言できる。

  63. 1076 検討板ユーザーさん

    >>1075 関西ほぼどこでも住んだ(リアルタイム)さん

    阪神間住みで教えてほしいんだけど、坂を引き合いに北摂disるんだね。北摂はどの辺が坂なの?

    阪神間の方が明らかに坂のイメージ強いけど。特に東灘、灘、芦屋の一部は阪急超えたらすぐ山で、車ないと生活できないよね。かといってJR周りは土地がない。

    西宮は宝塚線と甲陽線の駅周りは北に行っても比較的平地だけど、外れるときつい坂だよね。

    阪神間で坂のない場所を探して中学から私立前提ってのが阪神間民の悩みなんどけど、子育てで北摂が劣ってるのはどんなとこなの?ニュータウンだから雰囲気がないのは仕方ないとして。

  64. 1077 匿名さん

    >>1075 関西ほぼどこでも住んだ(リアルタイム)さん

    >>901:ご近所さん
    >>911:ご近所さん
    と同じ方かと思います。ご主人の仕事の都合とはいえこれだけ多くの引越しは大変ご苦労されたのだなと思います。
    ひとつ気になのですが、北摂のどのエリアなのかなというところです。北摂も広いです。場合によっては宝塚も含めることもあります。ご批判の北摂が具体的にどの地域のことを指しているのかが分かれば、もっと参考になるのではと思います。

  65. 1078 名無しさん

    一般的に北摂というのは大阪市以外と京都中心部以外の阪急沿線を指しますよ。東は京都の桂から西は神戸三宮まで。地理的なものはともかく文化的には阪急沿線の結束力は他の関西では例を見ませんね。京都中心部も北摂の文化を多分に受けていますよ。

  66. 1079 通りがかりさん

    >>1075 関西ほぼどこでも住んだ(リアルタイム)さん
    あなたの主観でしょ?

  67. 1080 匿名さん

    >>1078 名無しさん

    とりあえずウソをつくのはやめよう。ネタとしてもマンネリで面白くない。

  68. 1081 通りがかりさん

    どこに住んでもいいじゃん。合う合わないって必ずあるわけだし。北摂の良さ。そしてほかの地域の良さもここで出してもいいんじゃない?
    坂道は北摂も阪神間もあるよ。私も東灘区、灘区に住んだ事あるし妻は北摂が実家だから知ってる。東灘区でも阪急側と阪神側では雰囲気は違うけど。阪急側は坂道が多いし物価も高い。阪神側は平坦地で安いスーパーもあります。
    年齢を重ねると平坦地で便利なところ!って思うと大阪市内、天王寺区福島区なんかも良いところと思います。
    イメージとして北摂の阪急沿線は社会通念上のモラルを知ってる人が多い。河内や泉州に行くと、??と思う人は増える。
    けれど、人情味は北摂より南部の方がある人が多いです。八尾という河内に住んだ事がありましたが道で倒れた事がありました。
    通勤で急いでいるにも関わらず結構、大丈夫?とか、おんぶしたろうか?とか。声をかけてくれる人が多かったです。結局、近くのタバコ屋の方が救急車を呼んでくれました。
    この話を東京から転勤で来た北摂住みの上司から
    東京ではないね。気の毒とは思うけどね。と冷たく言われた事はあります。
    良いところを書き込みして欲しいですね。

  69. 1082 匿名さん

    >>1081 通りがかりさん

    東京でも助ける人はいるぞ。当たり前だが。

  70. 1083 通りがかりさん

    関東からの人で阪急沿線以外に受け付けられる人なんていません。関西で阪急以外はマナーなんて無いに等しいことは自明です。

  71. 1084 マンション検討中さん

    北摂と阪神(阪急沿線)ってどっちも同じ環境じゃないの?
    どちらも富裕層、転勤族、教育レベルの高さは共通していますよね。
    違う点があれば教えて欲しいです

  72. 1085 マンコミュファンさん

    >>1064 匿名さん
    いやぁ、うちが住んでたとこはクラス半分転勤族でよそから来た子だったよ。各方言入り乱れてた

  73. 1086 通りがかりさん

    >>1083 通りがかりさん
    言い過ぎ違う?なんで他の地域を蔑まないといけないの?京阪なら楠葉、近鉄なら学園前とか良いとこありますよ。

  74. 1087 匿名さん

    >>1086 通りがかりさん

    このスレに常駐している阪急至上主義さんの意見はスルーした方がいいと思う。過去レス見ても分かるように、何言っても阪急阪急で議論になってないし。

  75. 1088 マンション検討中さん

    世間知らず感あるよね。

    阪神間でも、JR沿いで芦屋、摂津本山、甲南山手、さくら夙川、住吉、甲子園口、阪神沿線ですら、香櫨園、西宮、芦屋、甲子園番地も高級住宅地。

    むしろ転勤族が芦屋川とか御影とか甲陽園とかの方が特殊かつ不便で住まないでしょ。

  76. 1089 マンション検討中さん

    >>1087 匿名さん
    議論も何も阪急のみで関西は全て終わってしまうのでは?他になんの議論が必要?
    阪急線内での死闘もありですがね。

  77. 1090 通りがかり

    >>1075 関西ほぼどこでも住んだ(リアルタイム)さん

    >そうやって見たとしても今北摂に住んでいるとしても、
    関西全体でみたら子育てに特に適していないと言える。

    >子供がいないなら北摂なんか住む意味無しと断言できる。

    子どもがいたら住みやすいのか悪いのか、どちらですか?
    転勤族のトピじゃないですけど、転勤先でタイミングが来て関西に落ち着く方もいるし、転勤族が多い=風通しが良いで参考にする方もいるのでそんなに“断言”しなくても。
    私立に行かせるお金がない、というのもかなり偏ってますね。所得の高い方の割合多いと思いますよ。ただ教育環境が良いので公立で大丈夫だというだけで。

    ちなみに私の住んでいる北摂はうねった道や坂、他の土地に比べてそんなに多くないですよ?

  78. 1091 通りがかりさん

    >>1089 マンション検討中さん
    終わらないでしょ。阪急沿線内は死闘を演じているのですか。大変ですね。

  79. 1092 マンション検討中さん

    というか大阪は東京に比べて公立が賢すぎると思う
    その理由はいまだに謎
    親的には財布に優しくて助かるんだけど

  80. 1093 通りがかり

    >>1092 マンション検討中さん

    確かにそうですね。高い塾代を払って公立に行くという不思議。小学生から高校受験のための塾に通ってますよね。トータル私立の学費と変わらない気さえします。

  81. 1094 マンション検討中さん

    東京じゃ私立に入るために塾行かないの?
    塾代プラス私立の学費がかかるから、費用は大阪の方が圧倒的に安いと思ってた

  82. 1095 通りがかり

    >>1094 マンション検討中さん

    すみません、分かりにくいですね。ずっと塾に通いながら大学受験まで公立に行くのと、私立で(エスカレーターだと特に)塾代いらないのとではトータル変わらないかという意味です。
    東京でも大阪でも私立に入るのには塾行きますよね。でも東京で小学生から塾に行っている子は、大半中学から私立にという子でした。選ぶ私立によっては(面倒見が良いから私立という人の方が多いので)入学後は塾行かないで大丈夫なので小学生の時の塾代+私立学費ですが、公立に行くのに小学校から塾だと大学まで塾にずっと通う事になりうるのでトータル変わらないかという意味です。正直中学の間でも塾代年間70万くらいはあっという間に飛んでいきます。高校ではもっと恐ろしい事に。
    大阪に来た時にも塾に行っている小学生は中学受験の子だと思っていたので、公立高校に行くのに小学生から塾という子が多くてビックリしました。公立のレベルが高いですよね。

  83. 1096 マンション検討中さん

    私立に通えば塾が要らないってことならコスト的にはそこまで変わりませんね
    私立通った上で更に塾にまで通わせるのが当たり前なら、そりゃあ東京で結婚はおろか子育てなんて無理だと思ってました

  84. 1097 近隣住民

    みんなちょっと落ち着け。ここは北摂地域のスレッドだ。話がだいぶん脱線してる。

  85. 1098 マンション掲示板さん

    >>1090 通りがかりさん
    そうですよね。
    転勤族の標準が常識ですよ。
    地元の一部の成金が淀川以南にごくごく一部の高級住宅街とされる地域に住んでいますが、そんなのあてにならないでしょう。
    阪急以北の芦屋、結構転勤族多いですよ。
    もちろん西宮北口、夙川、千里中央ほどはいませんが

  86. 1099 通りがかりさん

    >>1098 マンション掲示板さん
    転勤族の標準って何なん?

  87. 1100 匿名さん

    ここで言う転勤族って年収どのくらいの層を指してるの?やたらと転勤族を持ち上げてるようだから年収1000万以上かな?
    子育て世代で年収1000万以上の会社ってかなり限られるよね?大半の転勤族は年収600から800万だと思うけど。

  88. 1101 マンション検討中さん

    30代800万、40代1,000万が転勤族のイメージ
    あくまで学生時代の同期の平均としてだから実際はどうか知らない

  89. 1102 匿名さん

    転勤族は年収だけじゃなく、家賃補助がどのくらい出るかの違いも大きい。

  90. 1103 匿名さん

    ここって転勤族のスレなの?

  91. 1104 マンション検討中さん

    転勤族なんて居住の自由権を剥ぎ取られた社畜としか思えん。金融とか製薬とか不動産とかの営業だろ。全く上澄みじゃない。

    エリートコースでも手を挙げて来るわけでもなく、かといってエリア固定で働かせてくれるわけでもなく、いらなくなったらポイの仕事してる人達。

    不動産も持てず、配偶者のキャリアは作れず、シングルインカムになり、不動産も持ちにくく、子供も学校を転々とさせられ、悲しい存在やん。

  92. 1105 匿名さん

    >>1104 マンション検討中さん

    えらいボロカスやな。転勤族に怨みでもあるの?
    悲しい存在と思うならそっとしといてあげたら?
    それとも、このスレで転勤族がもてはやされてるからカチンときたんか?

  93. 1106 マンション検討中さん

    >>1105 匿名さん

    東京からの転勤族が支配層という謎の言説を潰してあげようかと。キミが転勤族やからカチンときたんか?

  94. 1107 匿名さん

    >>1106 マンション検討中さん

    いや転勤族ではありませんが、なんか劣等感的なものが爆発した文面でしたので、驚いただけです。

  95. 1108 匿名さん

    1104の方って良いところ探しの出来ない残念な人やね。転勤族であろうがなかろうが一生懸命働いてる人達を悪く言うのはやめてほしいね。

  96. 1109 匿名さん

    現実に転勤族が住んでいるのは北摂阪神でも人気ランキングトップスリーの千里中央、西宮北口、夙川と高級住宅街ですね。それと、関西の人が転勤族に薦めるのもこの地域。つまり地元関西人も転勤族が関西の支配者層であることを認めているでしょう。

  97. 1110 マンション検討中さん

    >>1109 匿名さん

    支配者層は関西の資本家と地主に決まっとるやん。笑

  98. 1111 匿名さん

    >>1109 匿名さん

    千里中央は高級住宅街ではないよ。

  99. 1112 匿名さん

    >>1110 マンション検討中さん
    例えば?

  100. 1113 匿名

    >>1109 匿名さん

    ソースをお願いします

  101. 1114 匿名さん

    確かに同じ40歳でも
    年収1000万の転勤リーマン妻専業主婦なら
    年収600万夫婦共地方公務員の方がいいな

    恐らく前者は手取り750万
    後者は950万

  102. 1115 匿名さん

    関西の資本家って、所詮関東からの転勤族には全然敵わないですね。
    本社が仮に関西だとしても基本は、東京が拠点であることは明白。
    NTTや電力会社、JRのように国から強制的に地域別に分割されたものを除いては、阪急ぐらいしかないでしょう。

  103. 1116 マンション検討中さん

    今度は、関西資本家vs転勤族リーマンかよ!
    転勤族勝利!って、頭どないなってんねんな 爆笑

    例えば古い資本家の親戚末裔の皆さんまだまだこっち住んでるよん。住吉村の勉強もしような。

    野村、大林、住友、日生、竹中、武田、三洋、伊藤忠、朝日、川崎、神鋼、松下などなど

    リーマン転勤族がどこに土地もっとるねん笑
    芦屋川の転勤族リーマン、なんやそれ?爆笑

  104. 1117 近隣住民

    もう転勤族スレ立てろよ(´・ω・`)

  105. 1118 匿名さん

    ここは北摂と他の地域の違いを意見交換するスレですよね。いい加減に本題に話題を戻して欲しいものです。

  106. 1119 匿名さん

    北摂のキーワードって、阪急、北急、大阪府内で梅田を除き転勤族が唯一の住むことができる地域、他の地域と比較して住環境、民度が比べ物にならないくらい優れていること以外何かある?

  107. 1120 匿名さん

    >>1119 匿名さん

    異論なし。よってこの話は終わり。

  108. 1121 マンション検討中さん

    梅田まで10分以上かかる時点で住む気なし

    時間以上に大切なものなど存在しないね

    世間の得体の知れない評判に踊らされた馬鹿が買うエリアという認識

  109. 1122 匿名さん

    >>1121 マンション検討中さん

    ウーマン村本が言いそうなコメント

  110. 1123 名無しさん

    そうそう、関西ってエリア的に東京横浜に次ぐ商圏って言われてるけど、実際は梅田かつ阪急側だけなんだよね。その証拠に第二第三のターミナルと言われる難波や天王寺ってまともなオフィス街になってないし。
    伊勢丹も大惨敗だし

  111. 1124 マンション検討中さん

    そもそも都内と違って大阪は環状線内に住んでるっつっても一切高級感ないという
    何故こんなに貧困層が多いのかずっと疑

  112. 1125 匿名さん

    阪急神戸線西宮北口以西
    阪急宝塚線石橋以北
    阪急千里線千里山以北
    北大阪急行緑地公園以北

    この範囲なら教育環境、治安ともに抜群かな。
    これ以上梅田に近づくと、尼崎市西淀川区、淀川区、東淀川あたりになります。

  113. 1126 マンション検討中さん

    >>1123 名無しさん
    伊勢丹大惨敗なのは単に伊勢丹に原因があっただけかと思いますが。
    東京圏の店が関西に進出して売れなかったら関西の商圏のせいにするという思考回路が理解不能

  114. 1127 マンション検討中さん

    >>1122 匿名さん
    で?

  115. 1128 匿名さん

    >>1126 マンション検討中さん
    違いますよ。
    百貨店ユーザーは関西では阪急北急沿線住民に限られます。
    伊勢丹が流行らないのは阪急梅田駅からの導線が悪いからです。
    伊勢丹にあるものは全て阪急にありますからね。

  116. 1129 匿名さん

    >>1126 マンション検討中さん
    まあ、迎え撃つ関西の百貨店も繊維の街の地の利を活かしてだいぶ伊勢丹にロックオンして色々やってたみたいですけどね。
    https://biz-journal.jp/i/amp/2014/02/post_4076.html
    "若者向けの最先端ブランド衣料品が大阪三越に入らないよう、高島屋、阪急、大丸の3社が有力問屋に働きかけたことも効いた"
    あと小売りの商圏とビジネスセンターがごっちゃになってる気も。

  117. 1130 マンション検討中さん

    >>1128 匿名さん
    何かあなたの妄想にしか聞こえませんね。
    百貨店ユーザーがその沿線住民に限られるソースは?

    なんば高島屋や近鉄あべのハルカスも、阪急梅田ほどではないにしても、それなりに売上ありますね。
    あとJR大阪駅の利用客数分かってますか?

    妄想でよくそんな適当なこと言えますね

  118. 1131 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  119. 1132 匿名

    >>1123 名無しさん

    文章がちょっと…
    理解できる方、訳して下さい

  120. 1133 マンション検討中さん

    >>1130 マンション検討中さん
    人が多くても百貨店で購買できる層はJR沿線では少ないし、関西では沿線による所得層というのは完全に固定化されているのです。
    大阪市内、神戸市内の阪急ターミナル以外のマンション価格は阪急沿線の郊外マンションのほうが価格が高いでしょう。
    京都市中心部は阪急沿線であるため価格は高いです。
    関西は単純ですよ。

  121. 1134 通りがかりさん

    また阪急が沸いてますね。所詮は関西のローカル線に過ぎないのに。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  122. 1135 匿名さん

    >>1134 通りがかりさん

    まあ私鉄はみなローカル線なんですけどね。
    いつもの阪急さんには辟易しますが。

  123. 1136 マンション検討中さん

    阪急が他に比べてマシなのは確かだけど、大都会梅田に近づくにつれて民度が下がるのは面白い
    北急沿線が一番マシではあるものの、如何せん高いし混む
    大阪は御堂筋以外は言うほど混まないのがいいね

  124. 1137 マンション検討中さん

    >>1133 マンション検討中さん
    大阪市内で難波、天王寺のマンション価格で阪急郊外より高いとこなんていくらでもありますが。
    事実に基づかない意見(妄想?)は勘弁してもらえませんか。

  125. 1138 マンコミュファンさん

    >>1133 マンション検討中さん
    そんなことはない。うちはjr京都線沿線だが、梅田阪急の地下で食材買う。服飾は興味ないから滅多に買わんが。
    今時百貨店で買い物するのは富裕層とかないやろ。

  126. 1139 マンコミュファンさん

    >>1136 マンション検討中さん

    だって梅田に近づいてくと標高低くなって昔なら洪水の危険性高かったから。金持ちは高台に住むのが常識だったのよ。豊中だと曽根あたりがギリギリラインで、庄内はアウトのイメージ。そんなとこに住むのは貧困層。
    40年前にはまだ郊外では2階建アパートが精一杯の時代やで。

  127. 1140 匿名さん

    >>1139 マンコミュファンさん

    今でもハザードマップでは梅田は淀川氾濫水没エリアですよ。今でも洪水の危険性は高い。

  128. 1141 マンション検討中さん

    >>1136 マンション検討中さん
    本当にそうですね。
    関西って私鉄王国とか言われていますが、関東でまともに通用するのは阪急北急だけでしょう。北急はもちろん阪急の子会社ですが。
    関東のように関西って多様性がないんですね。関東なら都心はいくつもあるし、住みたいところもそれぞれ特色のある街っていくつもあるんですが、関西には転勤族が選べるところが阪急沿線しかないのが面白くないんです

  129. 1142 匿名さん

    >>1141 マンション検討中さん

    ちなみに関東では阪神の方が認知されてるんだけどな。阪急を知らない人多い。もちろん出張組や転勤族で関西経験者は別ですが。
    まあ実際はそんなもんでしょう。

  130. 1143 匿名

    >>1142 匿名さん

    関西は関東の私鉄を知らない

  131. 1144 匿名さん

    >>1143 匿名さん

    逆もまた真なり

  132. 1145 マンション検討中さん

    と言うか関東の話とかどうでもいい

  133. 1146 マンコミュファンさん

    >>1125 匿名さん
    石橋以北って・・、池田以外、宝塚線の中でも不動産価格の安いエリアだよ。
    川西、宝塚共に不便で坂だらけの、高齢者だらけ。

    若い子育て世帯は宝塚線の場合、服部天神~豊中、池田に集まってるのが今の時代(岡町、豊中は東側限定)
    この辺りは、不動産価格も上昇傾向。

    昔は宝塚も人気だったけど、今は高齢化してるよ。

  134. 1147 匿名さん

    川西や宝塚は自然に恵まれて気持ちよさそうだなーと思うけど、
    逆にいえば自然しかないイメージ。不便だし。
    神戸の北区みたい。

  135. 1148 マンション検討中さん

    豊中?梅田間は民度低いイメージあるけどなあ
    ここ数年で変わったんだろうか
    蛍池や石橋あたりも学生街だからファミリー向けではないけど

  136. 1149 匿名さん

    千中、桃山台、緑地公園、江坂以外はどーでもいい

  137. 1150 マンコミュファンさん

    >>1148 マンション検討中さん
    昔から地元民に人気の住宅地だったけど、ここ数年はさらに伸びてファミリー層や大企業の転勤族の多い人気エリアになったよ。

    豊中市で言うと、宝塚線の豊中岡町曽根服部~北急の千中桃山台緑地公園のラインがそういうエリアになってる。

  138. 1151 匿名さん

    いつもSUUMOのランキングではトップテンに入っている宝塚だけど、そんなにいいかな?
    大阪まで30分はかかるし、街並みとかも思っていたよりはそこまでいいとも思えないですね。
    現在北摂ではなく、大阪にも京都にもアクセスが良い地域に住んでいますが、住環境と言う意味では同じくらいの感覚です。
    ランキングには載らない地区ですが。やっぱり阪急ブランドですかね?宝塚は人口の増加も止まらないそうですし。

  139. 1152 匿名さん

    >>1146 マンコミュファンさん
    >>若い子育て世帯は宝塚線の場合、服部天神~豊中、池田に集まってるのが今の時代(岡町、豊中は東側限定)
    >>この辺りは、不動産価格も上昇傾向。

    服部や岡町や豊中なんて下町じゃないですか。子育て世帯が集まるという事は安いんですよ。20代後半から40代前半ってお金あまり持ってないですからね。
    不動産価格も上昇中ってここ数年どこも上昇しているよ。どちらかというとこのエリアの上昇率は低いですよ。

  140. 1153 匿名さん

    >>1151 匿名さん
    多くの人が良いと思ってるからランクインしてるんだろ
    あんたが少数派なだけ。

  141. 1154 匿名さん

    >>1150 マンコミュファンさん
    今も昔も人気ないだろ
    千中とは格が違いすぎる

  142. 1155 マンション検討中さん

    格とか、言ってて恥ずかしくないのですか

  143. 1156 匿名さん

    >>1154 匿名さん

    まさにそうですよね!
    大阪では北摂、しかも阪急北急以外は見向きもされませんよ。
    おかしなことを言う人もいて困ったもんです

  144. 1157 匿名さん

    >>1152 匿名さん
    下町かな~?桜塚とか長興寺は坪単価100万は下らないけど。戸建てで5000~6000万程度の相場だと下町になっちゃうのかな。

    上野と東豊中は億前後の相場だから、このくらいから下町と呼ばれなくなるのか。

    ファミリー層が多い=低年収エリア
    今はその定義の時代なのか。

  145. 1158 住宅さん

    >>1154 匿名さん
    この辺りが不人気となると、北摂殆どの地域が不人気となってしまう。
    千中だけじゃないか。

  146. 1159 マンション検討中さん

    ファミリー層が多い=低年収エリアってのは短絡的すぎるのでは
    収入の高いファミリー層と、収入の高くないファミリー層とあるわけですから
    そのあたりに転勤族が多いというのはあまり聞いたことがない
    やっぱり地元民のイメージですね
    そういえば曽根ボウルはまだあるのだろうか

  147. 1160 匿名さん

    >>1157 匿名さん
    単に坪単価で考えると十三や三国なんかも坪単価は高い。でもミニ戸建が密集しているだけ。服部や岡町もそのイメージ。

  148. 1161 匿名さん

    >>1160 匿名さん
    ミニ戸の定義を教えて下さい
    今の時代でも30坪程度だと、ミニ戸に入ってしまうのかな。


  149. 1162 匿名さん

    >>1159 マンション検討中さん
    私もファミリー層が多い=低年収地帯
    というのは疑問です。ファミリー層にも色々いるわけで。
    豊中市のファミリー層のボリュームゾーンは北急エリアから阪急豊中~服部天神の東側になりますが、このゾーンは比較的高年収世帯が多く転勤族も多くいらっしゃいます。

    物件もファミリー向けが多く、相場も高めになります。

  150. 1163 地元民さん

    地元民が現在の相場をリアルに答えると、阪急側の新築一戸建ての相場は、
    豊中駅東側=5000万~1億 西側=3500万~5000万
    岡町駅東側=6000万前後 西側=3000万~4000万
    曽根駅東側=5000万~7000万 西側=4000万前後
    服部駅東側=5000万前後 西側=4000万前後
    庄内駅=3000万代

    ここ数年はこんな感じ。
    東側は基本的にファミリー層は多いと感じるよ。
    待機児童数が市内で一番多かったのが岡町から服部にかけての学校区だったとホームページでも好評してたから、基本的にフルタイムの共働き世帯が多いんだと思う。

    千中なんかは専業主婦多いでしょ。

  151. 1164 匿名さん

    >>1163 地元民さん

    千里中央は専業主婦多いね。転勤族は仕方ないとしても、そうではない世帯でも専業主婦が多い印象。何でかな?

  152. 1165 マンション検討中さん

    ①夫の収入が平均を遥かに上回っている
    ②親からの支援がある
    専業主婦の条件って概ねこのいずれかでしょう
    親に依存できるのって素直に羨ましいです

  153. 1166 匿名さん

    >>1165 マンション検討中さん
    千中で専業主婦できる年収というとどのくらい必要なのでしょう?
    新築マンションで6000~7000万はする地域になると医者や弁護士くらい?
    大企業サラリーマンでもきつい。

  154. 1167 匿名さん

    浪費せずに手堅くつつましく家計をやりくりしている方も多いよ。

  155. 1168 匿名さん

    >>1163 地元民さん
    その価格、駅からの徒歩分数書かなきゃなんの意味も無いと思います

  156. 1169 匿名さん

    >>1166 匿名さん
    新築戸建なら1億円スタート。
    こんなの医師、弁護士、経営者の中でも成功している人しか無理。
    それか元々の資産家か。

  157. 1170 地元民さん

    >>1168 匿名さん
    豊中市は駅からの距離ではなく、町名や学校区で相場が決まる変わった自治体なんですよ。
    例えば、豊中駅まで徒歩5分圏内の駅西側にある中学校区よりも、豊中駅側徒歩20分かかる駅東側の中学校区の方が相場が倍高いなんて事もある。
    曽根や岡町もこういった事が顕著に表れてる。

    駅からの距離があまり重要視されてないんだよ。

  158. 1171 通りがかりさん

    不動産屋で不動産を査定してもらうと、近隣の駅ごとの平均世帯年収のデータももらえる。
    宝塚線の岡町あたりと北急の千里中央あたり、阪急の北千里あたりでは100万円以上平均値が違ってたはず。

  159. 1172 マンション検討中さん

    6、7,000万程度なら、30代で年収1,000万超えるような業種なら買えると思うけどどうなんだろ
    戸建は転勤族で関西に買う人は中々いないし、転勤のない、開業してる士業かインフラ勤務が多いのかな

  160. 1173 匿名さん

    宝塚線もここ10年程でマンション増えたよな。
    何年か前の曽根の新築マンションで5000万前後だったのは記憶に新しい。
    そのもうちょっと前のブリリアはアドレスが南桜塚だったからか、最上階で億超えてた。
    曽根でこれだから、千里中央になると一帯どういった層が購入してるのか気になる。

  161. 1174 マンコミュファンさん

    >>1171 通りがかりさん
    岡町や服部は、注文住宅やマンション買って最近住みだした若い層と、昔からミニ戸に住んでる高齢者とで住民層が全然違う。

    今は空き家になった家をまとめて潰して、少し広めの注文住宅にて売り出してるのをよくみる。

  162. 1175 匿名さん

    1172=1173=1174

    同一人物の連投書き込み
    見ていて辛くなるわ

  163. 1176 匿名さん

    あと1156=1157=1158=1159

  164. 1177 匿名さん

    >>1174 マンコミュファンさん
    SUUMO検索したら、岡町や服部小さい戸建ばかりじゃん。同じような条件でSUUMOでニュータウン物件見てみたら大きい物件ばかり。その点からも岡町や服部の層がよくわかる。グーグルマップで見たら岡町や服部がいかに小さい戸建が多いかよく分かりますよ。

  165. 1178 マンコミュファンさん

    >>1177 匿名さん
    そりゃ千里のデカい戸建てと岡町服部は違うでしょ。この板でも住民層が同じとは誰も言っていない。
    そもそも岡町と桜塚、最寄り駅が同じでも、町名で全然違ってくるというのは誰かが指摘した通りでしょ。
    北急は駅で判断出来るが、阪急側は駅だけじゃ判断できないものがある。

  166. 1179 マンコミュファンさん

    >>1175 匿名さん
    1173と1174は私ですが、1172は別の方ですよ。

  167. 1180 匿名さん

    >>1166 匿名さん
    そんなことないですよ。
    転勤族の平均収入は1200万円を下らないでしょう。

  168. 1181 マンコミュファンさん

    豊中駅岡町桜塚辺りは細かく富裕層と一般が入り乱れてるから上野にいたけどわからん。

  169. 1182 匿名さん

    >>1179 マンコミュファンさん

    何で名前変えたん?

  170. 1183 匿名

    >>1180 匿名さん

    ソースをお願いします

  171. 1184 匿名さん

    話題がローカルすぎてついていけん。
    豊中はもうわかったから、高槻の話希望。

  172. 1185 マンション検討中さん

    急激に過疎るなよ
    高槻が不人気地域みたいじゃないか
    茨木高槻で住みやすくて安いとこ教えて
    南千里みたいな雰囲気が好き

  173. 1186 匿名さん

    高槻には南千里みたいな雰囲気のところはないんじゃないかな?高槻なら南平台が住む良いらしいね。住み良いところは大抵、バスに乗らないといけないような。

  174. 1187 匿名さん

    茨木は阪急茨木市駅とJR茨木駅にはさまれた地域、センターゾーンが良いと思います。養精中学校の校区ですね。とても便利です。

  175. 1188 マンション検討中さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  176. 1189 匿名さん

    >>1178 マンコミュファンさん
    えっ岡町なんかの小さな戸建が中心の庶民的なエリアが人気エリアなの?庶民に人気ということなのね?

  177. 1190 匿名

    摂津市を忘れないで

  178. 1191 匿名さん

    池田も忘れないで。
    五月山良いとこだよ。坂だらけだけど、物件安いから庶民でも庭付きの家もてる。
    子供減ってるからみんなきて欲しいわ。

  179. 1192 匿名さん

    >>1189 匿名さん
    同意。
    いくら5000万程度の家が集まってる住宅地だとしても、1軒30坪程度の集合体だと所詮庶民の町。中間層からは出れない。
    北摂の富裕層が集まる町は、千中の戸建てエリアの高級住宅地だけだよ。

  180. 1193 匿名

    >>1192 匿名さん

    千中エアプかな?

  181. 1194 マンション検討中さん

    小野原あたりって割と立派な家建ってるけど駅から遠すぎない?

  182. 1195 マンコミュファンさん

    >>1194 マンション検討中さん
    バスで千中でる組にはいいんじゃないかな?
    専業主婦でもスーパー近いし暮らしていけるし。あと、学校関係者は便利そう。

  183. 1196 匿名さん

    >>1194 マンション検討中さん
    北千里までバスだね。
    駅から遠い分、少し割安で立派な家に住めるから需要は高いよ。
    駅前まで行ってしまうと、狭い家やマンションしか住めない層にはアリ。

  184. 1197 マンション検討中さん

    バス需要高すぎて乗れなさそうなんだけど、そういったこともない?
    遅刻がこわすぎて

  185. 1198 eマンションさん

    >>1192 匿名さん
    本当にそうですね。
    千里中央でまともな戸建てを買おうとすると2億出さないと無理でしょう。

  186. 1199 匿名さん

    >>1198 eマンションさん

    まともな戸建てというのは買う物ではなく建てるものですよ。
    所詮中古の戸建てでは、まともとは言えません。

  187. 1200 eマンションさん

    >>1199 匿名さん
    いや、だから新築でと言うことです。
    中古戸建なんかこの地域では恥ですよ。

  188. 1201 匿名さん

    >>1200 eマンションさん

    戸建を買うという発想が庶民的。ハウスメーカーや工務店から買うという物的な扱い。

  189. 1202 マンコミュファンさん

    金払って建ててもらうんやからどっちでもええがな(´・ω・`)
    変なあげあしとりせんとき(´・ω・`)

  190. 1203 匿名さん

    自分で建てたことない人はつい家を買うと言ってしまうんでしょうね。

  191. 1204 マンション検討中さん

    とりあえずこの板に富裕層は1人もいないことは確か

  192. 1205 マンション検討中さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  193. 1206 匿名さん

    >>1204 マンション検討中さん

    富裕層て。。。

  194. 1207 マンション検討中さん

    勿論注文住宅でも家を買うって言いますが。別に北摂じゃなくても大阪市以外の郊外でも普通に土地プラス家で1億超えますよ。
    75坪程度なら

  195. 1208 匿名さん

    確かに注文住宅は買うって言いますね。ある程度以上の層になると付き合いのある建築家に設計してもらって建てるから、買うというと違和感あります。
    そら75坪なら建物だけで坪100万でも7500万だから総額で億は超えますよね。

  196. 1209 匿名さん

    ある程度の層じゃなくても、土地のみ不動産屋から購入し、大手ハウスメーカーで注文しても普通に億近くなるでしょう。北摂じゃなくても。うちは北摂じゃないですが、周りもそれくらいの家がほとんどです。
    だから千里中央ならファミリー用のマンションなら億近く、戸建は2億は当たり前です。

  197. 1210 マンション検討中さん

    情報交換とマウントの取り合いは紙一重

  198. 1211 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  199. 1212 匿名さん

    千里なら50坪土地に注文住宅で億越え

  200. 1213 マンション検討中さん

    これから急激な人口減少時代に突入する中で、北摂とか郊外に家を買うとかありえませんね
    梅田10分圏内以外はコンパクトシティの観点からも廃れていくのみです
    結果としては、高い金で買って廃れていく街に住み続けるか、二束三文で売り払って都心に出るかしかなくなる地域かと思います

  201. 1214 匿名さん

    >>1213 マンション検討中さん

    多くの梅田近辺に住みたくない人はどうしたらいいの?

  202. 1215 匿名

    >>1213 マンション検討中さん

    東京でいうコンパクトシティの範囲からすると、北摂でも一部は十分エリア内に入るんですけどね。
    大阪は東京みたいに都心部が大きくはないので比べるのはおかしいかもしれませんが。

  203. 1216 マンション検討中さん

    梅田ごときでマウントとか恥ずかしすぎる
    コンパクトシティの観点からすれば首都圏以外郊外扱いですよ笑
    そんなに梅田近辺に住みたけりゃ勝手に住めばいい
    中津十三なんか阪急沿線かつ梅田に近くてお似合いだと思います

  204. 1217 匿名さん

    >>1216 マンション検討中さん

    まさかの北摂スレで首都圏マウント?

  205. 1218 マンション検討中さん

    >>1216 マンション検討中さん
    首都圏以外の日本が全部廃れていくとでも?
    北摂が廃れていく現実から目を背けても無意味ですよ
    東京は東京で大阪とは関係ありません

  206. 1219 名無しさん

    >>1218 マンション検討中さん
    実際東京(横浜も含む)以外は地方ですし、地方を動かすのは東京から派遣されている転勤族ですよ。
    大阪なんてビジネス街かつ繁華街なんて梅田かつ阪急側しかないでしょう。
    彼らの唯一の居住できる阪急沿線かつ特急停車駅(宝塚線においては主要急行停車駅)と北急以外は衰退以外ないです

  207. 1220 通りがかりさん

    転勤族は北急沿いだけでしょ
    ビジネスの中心が梅田から本町だから
    阪急は沿いに住むって聞かないな

    転勤族はお金稼ぐ頃には東京に家買うから
    転勤族が多いからって繁栄とかしないよ

  208. 1221 匿名さん

    その東京から派遣された転勤族(いちおう業界最大手で給与も上位)の一人ですが、はっきり言って虫けらレベルですよ。阪急沿いに豪勢な戸建てだとか、梅田界隈にじゃんじゃん建ってるタワマンとかも買えないし、周りも買ってないです。もちろん、上を見なければ十分に豊かな暮らしはできますが。

  209. 1222 マンション検討中さん

    これだから北摂は嫌われるんですよね

  210. 1223 匿名さん

    >>1221 匿名さん

    僕の知ってる転勤族は東京にマンションや戸建買ってるよ。何で転勤族が仮の住まいの大阪で家を買う必要があるの?

  211. 1224 匿名さん

    億単位の物件変えないというたとえでしょ、サラリーマンだったら部長レベルじゃ無理で役員になるしかない、ちなみに役員になると定年も伸びるし日本の3大都市圏に複数の家が買える

  212. 1225 マンション検討中さん

    というかこの東京から来た自称転勤族の方は、阪急沿線以北、北大阪急行だけが大阪で金持ちが住む地域と勘違いしてそうですね

    住んだこともないのにネットと身近な人の情報だけで判断してしまう典型例ですね

  213. 1226 匿名さん

    転勤族多いいと繁栄するでしょう
    借り上げ社宅増加で→マンション賃貸・価格高止まり、小売業売上増加
    よって新築マンションや再開発も進むかと

  214. 1227 匿名さん

    あ 付け加えとくと
    東京一極集中が続けば続くほど、転勤族増えるので北摂が反映する構図

  215. 1228 マンション検討中さん

    転勤族でわざわざ大阪に家買うやつなんかいる?
    大阪本社ならまあわからんでもないけど
    >>1217,1218なんか、大阪では家も買ってもらえないのにもかかわらず、梅田なら衰退しないと信じてやまない井の中の蛙
    勘違いしてる人がいるけど、別に首都圏信者ではなく、梅田信者に警鐘ならしてるだけなので悪しからず

  216. 1229 名無しさん

    所詮関西なんて梅田にある阪急が所有するビルのオフィスだけでほとんどの場合事足りますしね。サテライトオフィスとして京都の烏丸、神戸三宮にあれば十分です。転勤族は皆関西に転勤するときは阪急沿線か北急沿線に住むよう指示されますし(他の沿線では安全の保証はしかねるため)、本来なら梅田に住めばいいのですが、繁華街ですし、すぐ近くは東京からすれば強烈に治安が悪いので北摂か阪神の阪急沿線のみになってしまうのです。これらの地域に住むと地元民のレベルもマシですしね。でも所詮はレベル的には下で、裏では転勤族(同伴している配偶者も同様)バカにされていることも気がつかないおめでたい人が多いですね。

  217. 1230 マンション検討中さん

    一人東京至上主義で妄想が激しい人がいますね
    取り敢えず知ってる都市の名前を挙げてるだけにしか見えませんよ

  218. 1231 匿名さん

    >>1230 マンション検討中さん

    このスレ常駐のいつもの阪急さんでしょう。スルーしましょう。

  219. 1232 匿名さん

    事実じゃないですか。転勤族の割合が高いほど住みたいランキング上位ですし

  220. 1233 匿名

    >>1232 匿名さん

    根拠教えて。とりあえず。

  221. 1234 マンコミュファンさん

    >>1233 匿名さん

    1232じゃないけど、昨日関西では住みたい街ランキングという番組やってて、上位は北摂多かったのよ。多分そこからきてる。ちなみに1位豊中3位吹田。2位忘れた。北摂各市は少なくともベスト20には入ってたと思う。

  222. 1235 通りがかりさん

    テレビ大阪みたい
    1位豊中市
    2位大阪市
    3位吹田市
    6位枚方市
    9位堺市
    10位池田市

    和泉より北摂が人気とは言えるね

  223. 1236 検討板ユーザーさん

    豊中市一位って何が一番魅力的だったんだろ?
    関西人の中で北摂といえば豊中なのかな?

  224. 1237 匿名さん

    1位 大阪府 豊中市 85.91 点
    2位 大阪府 大阪市 84.49 点
    3位 大阪府 吹田市 83.07 点
    4位 兵庫県 芦屋市 78.1 点
    5位 兵庫県 尼崎市 78.1 点
    6位 大阪府 枚方市 77.39 点
    7位 兵庫県 西宮市 77.39 点
    8位 兵庫県 明石市 75.26 点
    9位 大阪府 堺市 74.55 点
    10位 大阪府 池田市 73.84 点
    11位 兵庫県 神戸市 71.71 点
    12位 大阪府大阪市 71.71 点
    13位 大阪府 高槻市 71.71 点
    14位 兵庫県 伊丹市 68.87 点
    15位 奈良県 奈良市 68.16 点
    16位 大阪府 茨木市 67.45 点
    17位 大阪府 守口市 67.45 点
    18位 大阪府 箕面市 66.03 点
    19位 奈良県 王寺町 66.03 点
    20位 大阪府 摂津市 65.32 点
    21位 大阪府 和泉市 65.32 点

  225. 1238 通りがかりさん

    千里中央の御堂筋線始発ぐらいかな
    個人的には豊中市より吹田市の江坂の方が住みやすそうだけど

  226. 1239 検討板ユーザーさん

    尼崎5位か
    不動産屋が選んだランキングなんだろうな
    尼崎が武蔵小杉みたいな場所になるとは思えん

  227. 1240 匿名さん

    尼崎駅は他の街に対してかなり尺がとられていたように感じました。塚口の某大型再開発物件の紹介にN不動産の営業マンが案内役として出てきて、偶然住人と居合わせた風の演出で最上階住戸を案内されていたり、Nの差し金感を感じざるを得なかった。大阪市が一つなのもちょっとなあ。

  228. 1241 匿名さん

    豊中市の魅力説明で千里ニュータウンが売りにされていましたが千里ニュータウンは吹田市の部分も多く、また千里救命センターのドクターカーも売りにされていましたが千里救命センターは吹田市の南千里にあります。
    千里ニュータウンは千里中央のイメージが強すぎて豊中市のイメージなのでしょうか?

  229. 1242 匿名さん

    豊中市が1位になった理由は主にファミリー層からの支持だろう。単身者からみれば、大阪市や吹田の江坂、尼崎らの方が魅力的。
    個人的には西宮が1位だと思ってた。

  230. 1243 匿名さん

    >>1234 マンコミュファンさん

    転勤族の割合が多いの根拠ってあるのかなと。
    体感的には多いとは思いますが。

  231. 1244 匿名さん

    >>1242 匿名さん
    スーモの駅別ランキングでは西北が一番ですもんね

  232. 1245 匿名さん

    豊中や吹田憧れるけど高いから無理

  233. 1246 匿名さん

    >>1244 匿名さん

    単身、学生まで含めると千里中央は分が悪いですね。

  234. 1247 匿名さん

    確かに豊中市の説明で千里救命を出していたのは間違いですね。医療の観点からは豊中より吹田が上だと思います。 阪大病院と国循の両巨塔が一つの市に存在するのがおかしいし、済生会千里・済生会吹田・吹田市民・徳州会吹田もある。人口比で考えると、ここまで病院が揃っている自治体は他には無いのでは?

  235. 1248 匿名さん

    >>1247 匿名さん

    浜松市

  236. 1249 検討板ユーザーさん

    豊中は完全に吹田の威を借りてたってこと?
    吹田は売る場所なくなってきたから不動産屋的には豊中推したいのね

  237. 1250 匿名さん

    >>1241 匿名さん

    千里救命センターのドクターカーは豊中市にも多数出動しているから千、里中央としては十分恩恵にあずかっていると思いますよ。消防署の救急車と勘違いしていない?

  238. 1251 周辺住民さん

    千里救命救急センターのドクターカー運行状況
    豊能医療圏(吹田市豊中市箕面市池田市、能勢町、豊能町)の各消防本部では、119番への通報内容から、呼吸・循環不全、心・呼吸停止、多数傷病者発生、閉じ込め外傷または重症外傷が推測される場合には、救急車を出動させると同時に、当院にドクターカーの出動を要請します。

  239. 1252 評判気になるさん

    >>1247 匿名さん

    近い以外で自分が住んでいる自治体に大病院があるメリットって何?
    医療費が安くなるとかあるのかな。
    近いというメリットだけなら、阪大病院なんて吹田市南部よりも茨木や箕面、豊中の方が近いところあるよね。自治体関係ないと思うのだが、どうでしょうか。

  240. 1253 マンコミュファンさん

    阪大病院って茨木だと思ってたわ。
    豊中は豊中市立病院が救急は断らないっていう安心感はある。あと他市でも国循、阪大病院、救命救急センター近いから充実してる感じ。ちなみに箕面市立病院も近い。ダヴィンチあるし!
    あーでもこれは北部のみかな。そこに南部の梅田に近いけど空港の近くで家賃安いのが合わさってファミリー、単身双方便利で一位?

  241. 1254 匿名さん

    千里救命センターは南千里にある済生会千里病院併設のセンターでドクターカーは当然のことながら豊能地区に広く出動しています。
    千里ニュータウンの吹田側に住む者として豊中市のアピールポイントとして紹介されたのが何となく釈然としなかっただけです。
    勿論、豊中市も大好きでロマンティック街道にはよく出かけます。
    箕面市の小野原辺りもよく出かけますね。

  242. 1255 マンコミュファンさん

    小野原便利ですよね。ランチたべて、おやつ買って、スーパーで夜ご飯の買い物してって、狭いとこに全部入ってる。

  243. 1256 検討板ユーザーさん

    あれで駅近ならなあ

  244. 1257 マンション検討中さん

    >>1253 マンコミュファンさん
    阪大病院は北摂住民限定しか受け付けない。
    だから混まないしね。全国有数レベルの病院であることは間違いはないが、京大病院と違って北摂以外を受け付けないのはありがたいわ。

  245. 1258 匿名さん

    >>1257 マンション検討中さん

    病んでますね。

  246. 1259 マンション検討中さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  247. 1260 通りがかりさん

    >>1258 匿名さん

    あなた、おかしい?WWW

  248. 1261 マンコミュファンさん

    国立大学が特定地域以外受け付けないとかないやろ

  249. 1262 マンコミュファンさん

    >>1261 マンコミュファンさん
    いや、実際に阪大病院は北摂以外の患者は稀。京大が淀川以南の大阪からも多数患者を受け入れているのは大違い。トラブルが京大に多いのも患者の質も悪いからだよ。

  250. 1263 匿名さん

    西宮市民だけど、年4回精密検査に行っているよ。芦屋の知り合いも定期的に診てもらってるよ。

  251. 1264 通りがかりさん

    阪大病院が空いてるのは
    単純に立地が不便だかでしょ

  252. 1265 マンコミュファンさん

    そりゃ、立地的に北摂の患者さんが多いだろうけど、北摂の人しか受け付けないわけではないよね?ここでしか受けれない治療などは全国から来るだろうし。
    命に関わることで≫1257が誤情報書いてるのは放っておけんのや。
    どちらにしろ、医療関係は北摂は充実してるからオッケー!!転勤族さんも永住地としてカモーン!!

  253. 1266 通りがかりさん

    [差別発言の為、削除しました。管理担当]

  254. 1267 匿名さん

    エキスポホテル来年3月で閉館だって
    さびしいね
    跡地は何になるかねえ

  255. 1268 匿名さん

    マンション

  256. 1269 マンション検討中さん

    >>1267ソースは?

  257. 1270 マンション掲示板さん

    >>1269 マンション検討中さん

    ソースは、オリバー(^^)d

  258. 1271 匿名さん

    閉館すると聞きました
    別の事業者が出て来て引き継ぐことも在るのかも知れませんけどもね?

  259. 1272 マンコミュファンさん

    自分は車で通りかかって渋滞でちょうど前に止まった時に貼り紙見たたおもう。

  260. 1273 口コミ知りたいさん

    北摂地域が特別良いと思ったこともないけど
    他県出身で大阪市内に住んで嫌な思いばかりしてた自分からすればものすごい天と地の差があると思えるくらいで
    北摂地域が天使に思えてくる。大袈裟だが。

  261. 1274 匿名さん

    >>1273:口コミ知りたいさん
    大阪市内でどんな嫌な思いをされたのでしょうか?

  262. 1275 マンコミュファンさん

    南の方だだったのかな?他所から来ていきなり南の方は癖強くてきつそう。
    茨木いいよ。快速停まるし大阪まで15分。市街地はほとんど坂ないし、高槻になるとちょっと個人的には京都よりのイメージなんだよねー。

  263. 1276 口コミ知りたいさん

    >>1229 名無しさん

    付け加えるなら
    東京でなくても同じ関西人の自分から見てもすぐ近くは強烈に印象悪いですね。

  264. 1277 マンション掲示板さん

    子育ては高槻より茨木と聞いたけど高槻そんなにダメなの?

  265. 1278 匿名さん

    「高槻の子を高槻の高校へ」、悪名高き・地元集中ですね。特にひどかった時代は、茨木に引っ越す人が多かったそうです。

  266. 1279 評判気になるさん

    北摂でもそうだな。
    すでに上にもかかれてる通り高槻はダメだな。
    あとは摂津市もやめといたほうがいいと思う。
    それでも大阪市ほど酷く荒れてはないね。

    北摂は大阪でもかなり良いところではあるが
    腐っても良くなっても「大阪」には変わりないからねえ。
    イメージだけで叩く人もいるが、現に北摂以外の中心部などがよろしくないのがねえ。

  267. 1280 匿名さん

    >>1279 評判気になるさん

    高槻がダメな理由を詳しく聞きたい。なさそうだけど。

  268. 1281 マンコミュファンさん

    ブロック塀かな(´・ω・`)

  269. 1282 匿名さん

    高槻は京都圏というイメージだなあ

  270. 1283 匿名さん

    高槻方式!

  271. 1284 口コミ知りたいさん

    高槻は新快速停車をウリにしているためJR沿線のイメージが強く阪急色が薄いため高所得者層が集まりにくく、負のスパイラルに陥っています。また枚方大橋があるため、ガラが悪く貧困層の北河内方面からの流入もさらに拍車をかけています。

  272. 1285 名無しさん

    大阪の都会的なところでまともなのは吹田市江坂くらいだな。

  273. 1286 マンション検討中さん

    江坂駅前とか狭いトコに無理矢理押し込めた感が激しくて全く憧れない

  274. 1287 マンション掲示板さん

    江坂はまともなファミリーならまず選ばんだろうな
    単身DINKSなら抜群にいい
    >>1285も恐らく子無しなんだろう

  275. 1288 匿名さん

    高槻と言えば、災害のイメージがあるな、最近では地震、芥川の氾濫でアーケード街水没、何故か雷も多発しサッカー部員を直撃とかいいイメージが無い、女性の靴をひったくる変態も出没してるしな、最近駅前の民家が全焼した・・・

  276. 1289 匿名さん
  277. 1290 通りがかりさん

    マウント合戦場はここですか?

  278. 1291 マンコミュファンさん

    違います。

  279. 1292 匿名さん

    >>1287 マンション掲示板さん
    江坂に子育て世帯は少ないよな。実際、江坂界隈の小学校の児童数少ないし。

    豊能地区だと子育て世帯が集まってるのは、
    北急だと千里中央~緑地公園。
    阪急だと、
    千里線の北千里~南千里
    箕面線の箕面~牧落
    宝塚線の池田~服部天神の東側
    ここらに固まってるよ。

  280. 1293 匿名さん

    モノレールの少路、山田も子育て世帯多いでは?
    三島地区だと南茨木と茨木市、彩都も子育て世帯のボリュームエリアだよ。

  281. 1294 匿名さ

    単純に関西圏で最強の高級住宅街エリアは確実に芦屋と西宮は間違いない
    知らない人でもストリートビューで見るだけで分かる
    阪急芦屋川駅?阪急夙川駅周辺以北はほぼ全て高級住宅街(なんならJR以北も高級住宅街)
    山に行くほど高級住宅街と言われてるけど
    阪急芦屋川の山手町・東芦屋・東山・岩園町・六麓荘町・奥池
    JR芦屋だと川西市・船戸・大原町
    阪神芦屋だと平田町・浜芦屋とか
    西宮の夙川駅周辺の雲井町・殿山町・菊谷・南郷町・名次町・木津山町も超高級住宅街
    山側だと平均300坪の鷲林寺南だの甲陽園目神山だのもあるし


  282. 1295 匿名さん

    阪急芦屋川駅から阪急夙川駅から阪急甲陽園駅沿線に関西圏の富が集中してる感じあるよね
    北摂はなんであれぐらいの高級住宅街に発展しなかったのか

  283. 1296 匿名さん

    >>1295 匿名さん

    阪急に聞いてみ。

  284. 1297 匿名さん

    阪急は西宮北口のガーデンズでも成功してるしな
    10年連続年商日本一じゃなかったっけ
    阪急最大の成功例

  285. 1298 匿名さん

    最近の芦屋は最低1億6000万だとか最低でも2億ってレベルの超高級マンションどんどん建ってて凄いな

  286. 1299 匿名

    >>1298 匿名さん

    ブタさんキャラ?

  287. 1300 匿名さん

    阪神間と北摂では成り立ちが違いますからね。
    阪神間は最初に住友や野村といった財閥系のオーナー達が空気の悪くなった大阪市内から移り住み御影・住吉に日本一の長者村を形成し阪神間モダニズムを形成したのに始まってますが北摂は池田や千里山などに阪急が住宅地を作ったのが始まりで千里ニュータウンなどに続いて形成されてきました。
    元々の金持ち度合いに差がありますからね。

  288. 1301 検討板ユーザーさん

    >>1300 匿名さん
    千里山は阪急が造成したのではありません。

  289. 1302 匿名さん

    竹中工務店社長も芦屋らしいね
    桁違いだよな
    あっちは

    1. 竹中工務店社長も芦屋らしいね桁違いだよな...
  290. 1303 匿名さん

    >>1294 匿名ささん
    高級住宅街の範囲では日本一でしょうね
    阪急芦屋川から阪急夙川駅までは3kmあるけどずっと高級住宅街で山側にも延々高級住宅街が広がってる(朝日ケ丘以外)

  291. 1304 マンション検討中さん

    糞ほどどうでもいいスレ

  292. 1305 匿名さん

    ニュータウンと比べても意味がない

  293. 1306 匿名さん

    阪神間に住む成金がマンティングを北摂に仕掛けてきたw

  294. 1307 匿名さん

    阪神間に住む人は北摂を相手にしないだろ

  295. 1308 匿名さん

    豊中は空港近すぎて空気悪い
    ソースはこれ
    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/3248/

  296. 1309 マンション掲示板さん

    阪神間と北摂じゃ住む層全然違うしね
    阪神間は関西に根付いてる人多い

  297. 1310 匿名さん

    >>1309 マンション掲示板さん

    どちらも阪急文化圏という意味では大差ないです。
    もっとも京阪神が阪急の支配下という意味では、京都、大阪神戸の主要部はそんなに変わらずむしろ梅田を除く淀川以南との文化圏の違いが大きい

  298. 1311 匿名さん

    >>1307 匿名さん
    マウンティングをする人はこれだからめんどくさい。

  299. 1312 マンション掲示板さん

    北摂はよくも悪くも人が入れ替わりやすいから生涯関西が多い地域とは質が違う
    比較的裕福なサラリーマンの街

  300. 1313 マンコミュファンさん

    >>1308 匿名さん
    航空機排気ガスはホント呼吸器に悪い。40数年前にも公害認定になるように頑張ってくれた医師がいたけどダメだった。自分は豊中北部出身だけど当時は毎日耳鼻科通って処置してた。
    離陸のが撒き散らしてる感あるから、離陸する方向の池田や箕面南部も排気ガスはやばそう。

  301. 1314 匿名さん

    >>1313 マンコミュファンさん
    なるほどね。じゃあもう大阪から神戸にかけては人が住んではいけない環境ということになるね。

    伊丹空港、神戸空港、関空、八尾空港もあるから、大阪全域から神戸にかけては全滅。

    三田は大丈夫かな。能勢やら亀岡やら、姫路やら、奈良京都、これらの地域なら大丈夫かもね。

  302. 1315 通りがかりさん

    1308のソースも読んでみると低空での排ガスのリスクは低いって書いてあるし
    伊丹空港より中国道が空気を汚してると思うよ
    それもここ十年ぐらいの排ガス規制で激減してるし
    気にするほどではないよ

  303. 1316 匿名さん

    北摂の豪邸と阪神間のミニ戸建てだったら確実に北摂の豪邸の方が格上
    阪神間でも見栄はって芦屋とかにミニ戸建て建てようとする人いっぱいいる

  304. 1317 匿名さん

    ミニ戸建て!
    縦にやたら長いやつですか?

  305. 1318 マンコミュファンさん

    上野坂も豪邸分割して売ってたな。上野坂の人があんな細切れにしたら住めないじゃない!とか憤慨してたがうちはそれより狭い敷地だと知ってるはずなんだがwディスられてたのかなw

  306. 1319 マンション検討中さん

    阪急一括りではなく、阪急も京阪も近鉄にも中間駅に準高級住宅地がある。沿線内でその地区に住みたがるという構図。OBPなら京阪、難波や上六なら近鉄の通勤圏。わざわざ遠く芦屋に住もうとは思わんよ。六麓荘や目神山や雲雀ケ丘は経営者が住んでこそで、勤め人が住んだら無理してしんどいだろ。AMGじゃない中型ベンツをローンで買うてもな。阪急でも神崎川なんて工業地帯なんだから、第一種低層住宅地の資産価値だけで比較せいよ。

  307. 1320 マンション検討中さん

    ちなみに私鉄の中間駅で見極めするなら、特急または急行停車駅、駅前に始発のバスロータリーが整備され、駅前に三井住友・三菱UFJのメガバンクが構え、保険会社や車のディーラーも出店。それぞれの私鉄が資本投下している駅のことな。隣り合った各駅は資本撤退も速ければ土地の下落も速い。

  308. 1321 マンション検討中さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  309. 1322 評判気になるさん

    最低な大阪市よりも遥かによい地域ってだけで、
    北摂も所詮は大阪だからやはり少し悪く見られる。
    俺は好きな地域だが。

  310. 1323 匿名さん

    政令指定都市なのに家賃も安いし子どもも少ない大阪はよっぽど
    維新で子育て世帯を流入超過に出来るぐらい雰囲気良く出来るんだろうか

  311. 1324 口コミ知りたいさん

    >>1319 マンション検討中さん

    このような男性目線、女性からすると反吐が出ます。
    発言小町を目を通してから書き込みお願いします。まともな女性なら阪急北急沿線は受け付けられないですよ。

  312. 1325 口コミ知りたいさん

    すいません。
    阪急北急沿線以外は受け付けられないの間違いです。

  313. 1326 マンコミュファンさん

    >>1324 口コミ知りたいさん
    落ち着け。不快と思う書き込みは無視するのがマナーやで。

  314. 1327 匿名さん

    北急沿線が良いのは同意
    でも新たに出来る箕面沿線はあかん

  315. 1328 マンション検討中さん

    ていうか、女性で阪急北急沿線以外に快適に暮らせる場所なんてあるのかしら。
    女性に関するランキングでは上位は全て阪急北急のみでそれ以外は全くないね。

  316. 1329 マンコミュファンさん

    JR茨木だけど案外いいよー。イオン茨木がでかいし早朝から深夜までやっててくれて買い物楽チン。
    産業道路は渋滞すごいけど、駅近ならあまり関係ないし。
    快速止まるから梅田にも出やすい。遅延が減ればなおよし。。。

  317. 1330 マンコミュファンさん

    >>1329 マンコミュファンさん
    北摂のJR沿線ってうらびれた感じがして阪急に比べてすごくショボいのよね。
    北摂に限らず阪急と競合している地域は全体で

  318. 1331 匿名さん

    JR茨木だけは別なんだよなあ

  319. 1332 匿名さん

    >>1331 匿名さん
    JR沿線は便利ですよ。だいたいこのスレのたてかた自体が優越感と差別意識を誘発するものだし、そのつもりで読みましょう。

  320. 1333 口コミ知りたいさん

    >>1331 匿名さん
    そんなことないですよ。住みたいランキングでは茨木でも阪急が圧倒していますし、教育環境も歴然としています。

  321. 1334 通りがかりさん

    >>1329 マンコミュファンさん

    環境良くないのに便利さを推されちゃうと、
    じゃあ市内でいいのではってなりますね

    JR沿線は乗ったら分かると思いますが京阪の沿線はずっと工場だらけで工業地帯なんですよね
    国鉄は住宅じゃなく産業推進だったのでやはりJR沿線は私鉄と比べ昔から環境悪くて宅地としては人気ないんですよね。便利ですけどね

  322. 1335 マンコミュファンさん

    >>1334 通りがかりさん
    JRは別に便利でもありません。
    梅田でも栄えているのは阪急側だけであって、JR側は伊勢丹が閉店したように寂れる一方です。
    京阪間においても、四条と京都駅との地価が倍以上の差があるように、JRと阪急のブランド力の差は歴然としています。
    高槻、茨木においても地価が高いのは全て阪急側で、マンションが建つのも阪急側です。
    神戸宝塚沿線はもっと差がありますよ。

  323. 1336 通りがかり

    ランキングはどのようなものか分からないので何とも言えませんが、学区で教育水準が高いと言われるのはJR側だと思います。
    伸び伸びとしていてという意味であれば阪急側の環境が良いと言えます。
    マンションも茨木に関してはJR側の方が多く、価格も高いです。
    電車を使う上でどちらが便利かは新大阪or京都中心街、どちらに行く頻度が多いかによるでしょう。梅田へはJRの方が早く安いので私は茶屋町方面へ行く場合もJRを使って歩きますが、毎日の通勤でなるべく歩かずそちら方面へと言うのならば阪急ですね。

  324. 1337 通りがかり

    1336は茨木に関しての話です。

  325. 1338 匿名さん

    阪急至上主義者はこの掲示板で茨木のスレ見ておいで
    恐らくまともに茨木の物件見てないでしょ
    実際茨木で家探すとなればJR茨木と阪急茨木の間の地域になるけど、圧倒するほど阪急に優位性ないから

  326. 1339 マンション検討中さん

    勿論交通手段としては複数ある地域がいいに越したことはありません。
    だからセンターゾーンになりますが、普段の梅田への通勤は阪急ですね。
    JRは遅延もさることながら、沿線民度の低さで客層も北摂では桁違いに悪く、利用を控えますね。

  327. 1340 通りがかりさん

    >>1336
    みんながいうランキングは多分ちょっと前にテレビでやってた北摂街ランキングだと思う。このスレさかのぼったら話題になってるよー。

  328. 1341 口コミ知りたいさん

    普通にランキングといえば、suumoのランキングですし、絶対的なものです。
    そこで毎回千里中央はトップスリーに入っていますよ。

  329. 1342 匿名さん

    JR茨木と阪急茨木市じゃ海抜が違うから、路線のブランド?よりそっちを優先する人もいるだろうね。ハザードマップでも色がはっきり違うよ。

    住みたい街ランキングは下の方でいい。もし上がったら、そういうのが好きな人がいっぱい来て面倒くさくなりそう。結構便利で自然も多くて教育レベル高いけど、地味で生活コスト安い街のままでいい。

  330. 1343 匿名さん
  331. 1344 匿名さん

    たしかに、安威川は去年危ないとこまで水位上がった気がする。メーカーより立地大事ね。上の方だから大丈夫といっても結局エントランスや駐車場がやられたら修繕大変

  332. 1345 マンション検討中さん

    >>1342 匿名さん
    茨木ってそんなに物価安い?
    卵ワンパック280円ぐらいからだし、枚方に住んでた時よりも2割ぐらい高い印象です。

  333. 1346 マンション検討中さん

    卵198円もありますよ(´・ω・`)
    地場野菜などは安く買えたりする店がある。
    農業地区あるので、何気に新鮮な食材が買える。みやまの里というのがある。
    清水養鶏場さん早く復興してー(´・ω・`)

  334. 1347 匿名さん

    卵280円ってすごいな
    千里線沿線のOASISじゃ200円切るんだけどな
    2割どころじゃない

  335. 1348 通りがかりさん

    >>1347 匿名さん
    OASISそんな値段で販売しているのはタイムセールスの時だけですよ。

  336. 1349 匿名さん

    凄いですね。芦屋より高いですね。

  337. 1350 マンション検討中さん

    オアシスは一応高級スーパーやからね。

  338. 1351 マンション検討中さん

    卵198円以上とか搾取されてますね

  339. 1352 マンション検討中さん

    198円で普通に安いと思うが…さらに
    安いのって古いのとかじゃないの?

  340. 1353 匿名さん

    そういうところが北摂に対する悪い印象を植え付けるんだよなあ
    自覚してないのならそれはそれで

  341. 1354 マンション検討中さん

    >>1353 匿名さん
    ちょっと何いってるかわかんない

  342. 1355 マンション検討中さん

    てか卵の値段スレちゃうわ。なんだっけ、茨木の物価?

  343. 1356 匿名

    >>1335 マンコミュファンさん
    高槻に住んでいましたが、高槻、茨木共にJR側の方が断然地価が高いですよ?但し駅前に限りますが。徒歩15分も行くと普通の地域です。
    高槻においてはJR側の方がタワーマンション街なので圧倒的に住民層が違います。

    それにしても、みなさん仰ってる卵の値段は普段の値段ですよね?高槻でも安売りの日は98円とかです。北摂だろうが主婦はそういう日を狙って買います。

  344. 1357 匿名さん

    >>1356 匿名さん
    SUUMOの人気ランキングでは常に阪急側がJRを圧倒していますが。
    茨木に住んでいましたが、JRの客層は阪急より数段悪く、駅前周辺もJR側は寂れた感じがして気持ち悪いって言う人が多かったです。

  345. 1358 匿名

    >>1357 匿名さん
    人気ランキングはあくまでも人気度だと思います。阪急側は確かにお店など便利なので。ですが高級、地価が高いのは春日丘やJR?阪急間の地域ではないですか?

  346. 1359 通りがかりさん

    >>1358 匿名さん
    阪急は滅多に遅延や運休がありませんが、万が一そうなった場合はJRが補完してくれるのでセンターゾーンが人気なだけです。
    高級住宅地は圧倒的に阪急側です。
    京阪間の鉄道は阪急が独占していますしね。
    JR京都線はホントにローカル路線で北摂住民が普段利用するものではありません。
    北摂住民からすると格下の京都市民や滋賀県民のブルーカラーが通勤に使用するものでしょう。

  347. 1360 マンション検討中さん

    阪急側だか何だか知らないけど、可哀想な方が暴れてますねw
    いずれは報われることを切に願います。

  348. 1361 名無しさん

    いやいや、北摂住民でも普通にJR使いますし、京都市民を格下とか思ってないです。

  349. 1362 匿名さん

    どの辺りが高級住宅街なのか、具体的な地名が出てこない時点でマウンティングが趣味の北摂おばちゃんに違いない

  350. 1363 マンション検討中さん

    小説「阪急電車」が書いてる頃の阪急沿線は輝いてたよね、そのまま時間がたって高齢者が多くなってきたとは思います

  351. 1364 匿名さん

    阪急さんは昔宝塚沿線を誉めちぎってたから、その辺りの住民でしょう。

  352. 1365 マンション検討中さん

    阪急は京阪神間限定で閉鎖的だね。JRの方が日本全国どこでも行き易いよ。

  353. 1366 検討板ユーザーさん

    >>1365 マンション検討中さん
    昔サンデーモーニングで福知山線脱線事故が発生した時に、JR西日本の経営基盤の脆弱性を指摘されてたね。山陽新幹線は、東海道に比べて利用者数が圧倒的少ないし、在来線でも稼ぎ頭の京阪神は阪急に比べて桁違いに利用者数が少なく絶望的と言われていたね。
    吹田に住んでると、JR京都線ローカル線にみえてくるよ。阪急京都線や千里線に比べてね。

  354. 1367 マンション検討中さん

    JRを使えば新大阪経由で新幹線で東西どこでも行ける。北陸、山陰にも便利、関空にもすぐで国際的。ミナミにも地下鉄・環状線ですぐ。阪急は所詮ローカル線ですね。

  355. 1368 匿名さん

    阪急千里線って、遅いし、到着したと思っても淡路やし、各駅やし、良い路線とは全く思えない。正直、下りなら自転車で淡路に行った方が明らかに早い。JR京都線は、新大阪、京都にダイレクトにいけるのが最高。すぐに新幹線に乗れて全国どこにでもいけるし。国立循環器病センター、吹田市民病院も岸辺に来たし。阪急千里線とJR京都線なら、これからはJR京都線が繁栄していくのは目に見えている。

  356. 1369 匿名さん

    JRやら阪急京都線やら不毛な争いしてますが、北大阪急行がベストってことやね。

  357. 1370 匿名さん

    北急には誰も?みつけませんからねえ
    阪急至上主義のマウンティングおばちゃんも閉口しちゃいます

  358. 1371 マンション検討中さん

    1368さんの言う通り。車両もJRの方が圧倒的に優れている。

  359. 1372 匿名さん

    北急は阪急の一部で社員は全て阪急からの出向です。
    実際にsuumoのランキングでは阪急北急の独占ですし、実際に人口が激増しているのもこれらの地域ですね。
    吹田市の各地区の人口増減が如実に物語っています。
    JRあげの方って男ばかりなんでしょうけど女性目線では反吐がでますよ。

  360. 1373 マンション検討中さん

    大阪・京都間はJRでは29分、阪急では42分。圧倒的にJRの方が早くて便利。新幹線も開発運用するJRの技術力は圧倒的です。

  361. 1374 名無しさん

    >>1372 匿名さん
    なぜ男性だと思われるのでしょうか?

    私は女性ですがJRもよく利用しますし、他の方仰っている様にやはりJRが早いです。JRも阪急も使える場所に住んでいるので、行き先によっては阪急を使う事だってあります。
    なので阪急が悪いとも言いませんが、JRを使う人間を差別するかの様な発言が同じ北摂住民として凄く恥ずかしいです。
    北摂は住みやすい地域だと言われていますが、この様な差別的な人がいると何が住みやすいのだろうか?と思ってしまいます。
    みなさんが散々コメントしても同じ事をずっと仰っているので、この方は何を言っても聞く耳を持たないでしょう。

  362. 1375 マンション検討中さん

    >>1372
    なんか阪急沿線のイメージ悪くしてますよ

  363. 1376 匿名さん

    >>1373 マンション検討中さん

    新快速は滋賀からの客で京都ですでに満員なんだよなぁ。私は座りたいから普通で大阪に帰ります。

  364. 1377 名無しさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  365. 1378 匿名さん

    北摂を語るって言っても他の地域を差別しマウントを取る発言が多いのは悲しいことです。

  366. 1379 匿名さん

    マウントって。。。
    女性に関するどの掲示板でも北摂以外はダメって言っていますよね?
    勿論マスコミもそう言っていますし。
    Suumoのランキングで、男ならたまに難波や天王寺もなぜか入っていますが、まともな男性なら北摂しかあり得ないって普通は思っています。
    女性の人気ランキングでは阪急北急以外は一切入っておりません。

  367. 1380 名無しさん

    >>1379 匿名さん
    何故ダメなんでしょうかね?
    マスコミが言ってるのですか?かなり偏ったマスコミですねー初めて聞きました(笑
    北摂以外考えてる男性はまともでないとは言いすぎでしょう。

  368. 1381 匿名さん

    >>1379 匿名さん
    マスコミとはどこですか?

  369. 1382 マンション検討中さん

    JR東海道線の快速・新快速停車駅の利便性は阪急の比ではないよ。あまり外に出ない、中心部に通勤しない、出張もしない、内向的な専業主婦には阪急も良いのかもね。

  370. 1383 匿名さん

    >>1379 匿名さん
    薄っぺらい情報でものを言うのは同じ北摂住人として恥です。

  371. 1384 名無しさん

    阪急沿線は軒並み下落予想だそうですよ

    https://president.jp/articles/-/27337?page=3

  372. 1385 匿名さん

    四面楚歌の状況でここまで虚勢を張れるのはある意味素晴らしい

  373. 1386 匿名さん

    北急の社員は全員阪急からの出向てでたらめ言ってみたり
    何が目的なんやろ、気味が悪い
    北急を貶める投稿はやめて

  374. 1387 マンション検討中さん

    だろうね。阪急沿線は確かに静かな傾向にはあるが、利便性に劣る傾向にあり、今までは前者の方が地価に強く反映されてきた傾向にあるね。今後は後者の方が強く反映されるかもね。

  375. 1388 匿名さん

    >>1387 マンション検討中さん

    阪急沿線が静かな傾向にあるということは、他の沿線は騒々しいのですか?

  376. 1389 マンション検討中さん

    阪急沿線は高度成長期の開発の歴史と言ってもよいと思う。人口が増え、土地がなくなり、工場が建ち、環境も悪くなり、やむを得ず不便な宝塚や千里や箕面や池田等に住宅地を造成して開発していった。これからは人口が減り、土地も余り、工場も減少し、環境も改善されてきているので、この逆回しがこれから10,20年で劇的に変わると思う。都心回帰、駅チカブームとも呼ぶのかな。

  377. 1390 匿名さん

    教育環境重視の北摂、利便性重視の大阪市近郊で棲み分けできていいね
    都心回帰、駅チカブームに乗りたいなら尼崎なんかいいんじゃないかな?

  378. 1391 匿名さん

    >>1390 匿名さん

    いや、両方兼ね備えた北急に住みますわ。

  379. 1392 マンション検討中さん

    確かに阪大・神大・関学・関大等有名大学はほとんど阪急沿線にあり、教育重視は阪急沿線かとは思う。従って、JR・阪急の両方にアクセスでき、大阪市近郊が理想かと思う。JR尼崎は利便性抜群で、今どんどんマンションが増えているが、阪急へのアクセスが弱い気がする。また、かなり減ったと言えども工場が近くて多く、大気環境的に少し気になります。

  380. 1393 匿名さん

    >>1392 マンション検討中さん

    京大は京阪。。。

  381. 1394 マンション検討中さん

    先日NHKで観ましたが、都心にタワマンが建ち過ぎ、都心の人口が増えすぎて行政サービスが追い付かない状態でした(タワマン自体の賛否はここでは述べません)。
    一方、千里ニュータウン等の郊外型は高齢化と人口減少。。。両者はとても繋がっています。人口が減っている中、都心の人口が増えれば、郊外(利便性の悪いところ)は2重で人口減少に拍車がかかり、結果住宅の需要も減り、経済原則により地価も下がっていくと思われます。

  382. 1395 マンション検討中さん

    ひと昔前は、仕事中毒で仕事で疲れ果て、通勤でも疲れ果て、家に帰ればどこにも行かず、庭いじり等して家の中でゆっくりする人が多かったのではないでしょうか?職住分離状態。
    今は、職住近接で、仕事も健康を崩しては意味なしで、仕事は時短で、余裕を持って楽に通勤し、プライベートはコンサート・映画・観劇・美術館・グルメ・ショッピング等で都心に足繁く通い、余暇を謳歌する時代ではないかと思います。

  383. 1396 通りがかりさん

    >>1393 匿名さん
    違いますよ。
    京大は阪急沿線です。
    関関同立も全て阪急

  384. 1397 通りがかりさん

    >>1381 匿名さん
    朝日、毎日です。

  385. 1398 マンション検討中さん

    京大は京阪ですよ。
    阪急って桂キャンパスの事を言ってますか?

  386. 1399 マンコミュファンさん

    ちなみに立命も阪急じゃないし。

  387. 1400 マンコミュファンさん

    >>1396 通りがかりさん

    嘘ばっかり…

  388. 1401 通りがかりさん

    京都市中心部は阪急沿線です。
    京大関係者が京阪を使用することはまずありません。
    河原町からバスが主流です。

  389. 1402 通りがかりさん

    >>1394 マンション検討中さん
    千里ニュータウンは若返っていますし、高齢化とは無縁です。
    大阪市内からの転入者数は転出数を大幅に上回っています。

  390. 1403 マンコミュファンさん

    >>1401 通りがかりさん
    京阪から徒歩で行けるのに!?
    意味がわかりません。
    あなた京大関係者でもないですよね?
    京都市中心部が阪急沿線と言うのも謎。地下鉄も京阪も中心部にあります。観光で有名な八坂神社、清水寺、伏見稲荷は京阪沿線です。そして京都市北区等の高級地は地下鉄が多いです。何もわかってないですね。

  391. 1404 匿名さん

    千里ニュータウンと市内じゃ流入してくる層が全然違うよ
    大阪市のHPでデータ見てきたらいい
    大阪市は独身DINKSには人気だけど、なぜか子どもは外に出てっちゃってる
    便利なはずなのにね

  392. 1405 通りがかりさん

    >>1403 マンコミュファンさん

    京大関係者に京阪利用者はいません。
    なぜなら、彼らは阪急沿線住民だから。
    伏見稲荷はJRで、それ以外のアクセスは基本的に阪急。
    京都の代表的高級住宅地は阪急文化圏の桂です。最も高所得なのも西京区。

  393. 1406 マンション検討中さん

    おまいら、ちょっと落ち着け。スレ荒れるやんけ。
    カーッとなっても書き込む前にもう一度読み返せ。

    どっちがいいとか個々の生活状況によって違うんだから。
    どの沿線のどの駅でもその人の勤務先、家族構成などで都合がいい場所は変わるやろ?
    他地域と比べたら貶めすんじゃなくて、その地域メリットデメリットをあげていこうよ。

  394. 1407 匿名さん

    北急って、東急の車両使ってるから東急の関連かと思ってました。

  395. 1408 匿名さん

    >>1407 匿名さん
    えっ!そうなの!?

  396. 1409 匿名さん

    >>1407 匿名さん

    東急と北急はレールの幅が異なるから同じ車両は不可能では?

  397. 1410 匿名さん

    >>1409 匿名さん
    東急車両という東急系のメーカー。何も東急だけの車両を作っているわけではない。
    東急と阪急は親戚みたいなものだよ。

  398. 1411 匿名さん

    >>1410 匿名さん

    東急車輛製造は阪急や北急の車両を作ってないよ。

  399. 1412 匿名さん

    以下のモールの客層、服装、マナー、言葉をみれば、北摂との違いがわかるよ。
    エキスポシティ、イオン茨木、イオン大日、イオン伊丹、イオン橿原、イオン堺北花田、アリオ八尾

  400. 1413 匿名さん

    >>1412 匿名さん
    あんたは京都や横浜人か?笑

  401. 1414 匿名さん

    >>1412 匿名さん
    誰かを否定しないと自分を保てないの?
    他を見下すのはやめましょう

  402. 1415 匿名さん

    >>1414 匿名さん

    違いを語っているのであって、見下してるとは言っていないのでは?見下していると感じるのはあなたの潜在意識なだけなのでは?

  403. 1416 マンション検討中さん

    北摂人が大阪府の他地域を見下すのは当たり前ですし、マスコミも当然そうしていますが。
    だって仕方ないでしょ。事実北摂以外には経済的に余裕のある方はいないんだから。

  404. 1417 匿名さん

    >>1412
    ちょっとなにいってるのかわかんない。エキスポとイオン茨木は北摂だけど?

  405. 1418 匿名さん

    >>1416 マンション検討中さん
    豊中北部生まれ、育ちですが別に見下してはない。当たり前ではない。
    比較的裕福な地域だったが、北部にだって貧富の差はあるし、まともな金持ちは見下したりしてなかった。
    他人見下すタイプは成金族ばかりだったよ。
    そして没落していった…そんなことしてたらご近所ネットワークで客いなくなるし、誰も助けてくれない。

  406. 1419 マンション検討中さん

    >>1413 匿名さん

    京都以上に北摂阪神間の方がプライドは高いですよ。京都なんて北摂阪神と違ってごく普通に富裕層と貧困層が隣り合っていますし気にしません。
    北摂の方の方がシビアです。

  407. 1420 匿名さん

    >>1417 匿名さん
    これらを見たら、北摂のエキスポシティ、茨木との違いが嫌でもわかると言っているのが分かんない?

  408. 1422 匿名さん

    [No.1421と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  409. 1423 通りがかりさん

    北摂はそんなに神聖やったんか!?
    十三住みのワイ上級国民の仲間入りや

  410. 1424 匿名さん

    >>1421 匿名さん

    >>1420 匿名さん
    あまり略されるとわかんないよ。
    エキスポと茨木vsその他の地域ってこと?
    残念ながらイオン茨木もたいがい程度低いよ?
    それなら千中の方がいいとおもう。
    というか、地域より年代差かもしれない。
    祖父母、親、子と三世代で外出するような御宅はやはり礼儀ただしく躾もできている。
    若いパパママとおかしな名前の子供家庭はダメだわ。

    自分何言いたいかわかんなくなってきたわ(´・ω・`)

  411. 1425 匿名さん

    >>1423 通りがかりさん
    十三は大阪市では?

  412. 1426 匿名さん

    批判とかいくないとおもいつつ、何をいってるかわからないと気になってしまうwアラフィフおばちゃんです。寝よ…

  413. 1427 匿名さん

    >>1423 通りがかりさん
    大きな勘違いにあえて拍手をしたい

  414. 1428 購入経験者さん

    古江台小学校のいじめ、千里山の警察官襲撃といい、北摂といっても吹田は一段落ちますね。
    新興の地域も多いし、後付けの選民思想を拗らせた方も多い印象です。

  415. 1429 匿名さん

    >>1428 購入経験者さん
    どちらにお住まいか分かりませんが、今回たまたまニュースが重なっただけで、その判断は可笑しい。そもそも北摂っていってもタワマン以外、億ションほぼ皆無だし、胸張れるほどじゃない。

  416. 1430 匿名さん

    >>1429 匿名さん

    億ションじゃないと胸張れないのか?

  417. 1431 匿名さん

    そんな話以前に早く犯人逮捕されてほしいですね。

  418. 1432 マンション検討中さん

    というか、昨年は新聞配達の女性が差刺された事件もあったし、市内より重犯罪が目立つ地域という印象ですね吹田市は。
    何と言おうとこれが事実ですから、北摂とかいう幻想だけで決めると駄目という良い例ですね

  419. 1433 マンション検討中さん

    大阪南部より北部のほうが凶悪事件が多いのでは?

  420. 1434 匿名さん

    昨今は北摂は事件が多いな
    吹田市もそうだし隣の茨木市も事件だらけ
    その他はまずまず良いね

  421. 1435 匿名さん

    そもそも全国的にみて、大阪は事件多いでしょ

  422. 1436 通りがかりさん

    ほんまや 笑

  423. 1437 匿名さん

    犯罪を犯しているのは北摂の住民ではなく枚方等の大阪南部の人物ですよ。
    あちらでは特に窃盗では貧乏人だらけで利益になりませんしね。

  424. 1438 通りがかりさん

    >>1437 匿名さん
    どうだろね、北摂という言葉は全国的にほぼ知らない人が多いでしょう。現にこっち来るまで知らんかったし。大阪一括りで一緒だよ。

  425. 1439 匿名さん

    そもそも他を見下したり顔が見えないからと暴言吐く人は北摂にいりませんね。
    大阪湾の魚の餌にでもなって下さい

  426. 1440 匿名さん

    >>1437 匿名さん
    犯人は尼の可能性高いだと
    とりあえずあちこちの掲示板で暴言吐くのそろそろやめようか

  427. 1441 匿名さん

    >>1438 通りがかりさん

    西宮七園も全国的には知られてないでしょうね。まあそういうもんですわ。

  428. 1442 マンコミュファンさん

    学校が休校になりそうですね。北摂市民生活にも影響が出ています。G20までに犯人を確保しないと大変です。事件が起きれば、日本の国際的な信用も失墜し、国益を失う重大な事態です。もう少し、情報公開を強化する方法は、無いのでしようか?

  429. 1443 匿名

    どうやら関東の人間らしいぞ、犯人

  430. 1444 マンション検討中さん

    北摂は何かと裕福なイメージが付きまとって逆に犯罪者の神経を逆撫でして狙われやすいということかな

  431. 1445 マンコミュファンさん

    >>1437 匿名さん
    今回の犯人捕まりましたが元北摂住民ですよね?北摂だろうが関係ないという事です。
    そして枚方は大阪南部ではありません。北ですよ。

  432. 1446 匿名

    捕まったーよかったよー

  433. 1447 eマンションさん

    >>1445 マンコミュファンさん
    最近多いですね。親御さんが立派なのに、子供が引きこもりで犯罪を犯すパターンが。
    まさに北摂で起きやすい事件ですね。親もご自身は立派でも子育てに自信がないなら北摂には住むべきではないですね。
    周りに迷惑ですから

  434. 1448 匿名

    元北摂住民だけど、生まれは東京らしいぞ?
    というか、どこにでも良い人もいれば悪い人もいるんやから、しゃーない。できるだけ気をつけて生活するだけ。
    当時のこっちの友達に来る前に住所聞いてたらしいけど、もし友達が住所教えちゃってたらどうなってたかと思うと怖いわ。教えなかった元友達命拾いしたよ。無防備な一般人だとしんでたよ。
    おまわりさんが早く良くなりますように
    (ー人ー)

  435. 1449 マンコミュファンさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  436. 1450 通りがかりさん

    >>1449 マンコミュファンさん
    想像で物を言う、世間知らず過ぎる人 笑

  437. 1451 名無しさん

    >>1449 マンコミュファンさん
    そうなの??

  438. 1452 マンション検討中さん

    北摂でもアッパークラス(笑)

  439. 1453 匿名

    脱落組とか決めつけいくないわ。各地転勤してから幹部なるような会社もあるんだから、エリートさんかもよ?
    大阪本社なら栄転ということもあるわ。

  440. 1454 マンション掲示板さん

    >>1445
    枚方は河内なので北摂の人からすれば
    大阪南部と言っても良いでしょう。
    富裕層の多い北摂の対岸の寝屋川、門真などの淀川の南の貧しい京阪沿線の河内の人たちが
    お金目当てで淀川を渡って北摂で犯罪をしているということでしょう。
    実際に寝屋川在住の犯人が中学生を×し高槻に死体を遺棄した例もあり
    京阪沿線の人たちに迷惑をかけられてると北摂の方々に思われても仕方がありません。
    確かに門真や寝屋川は貧×人が多く窃盗が多い地域です。
    そのような地域では稼げないので淀川を渡って北摂に遠征に来るのでしょうね。

  441. 1455 マンション検討中さん

    警察官への強盗殺人未遂は阪急沿線沿い育ちだし
    吹田のいじめ放置もひどいし
    北摂が寝屋川よりいいとはとても言えないよ

  442. 1456 マンション検討中さん

    というか、北摂が良いとかいうの自体、人が勝手に作り出した幻想が独り歩きしただけだよ
    このスレ見れば分かるように性格悪そうなの多いし

  443. 1457 匿名さん

    マンション検討中さんが北摂に嫌悪感を抱いていることは下記の投稿からよく分かりました。

    1432 マンション検討中さん 2日前
    というか、昨年は新聞配達の女性が差刺された事件もあったし、市内より重犯罪が目立つ地域という印象ですね吹田市は。
    何と言おうとこれが事実ですから、北摂とかいう幻想だけで決めると駄目という良い例ですね

    1444 マンション検討中さん 2日前
    北摂は何かと裕福なイメージが付きまとって逆に犯罪者の神経を逆撫でして狙われやすいということかな

    1455 マンション検討中さん 5時間前
    警察官への強盗殺人未遂は阪急沿線沿い育ちだし
    吹田のいじめ放置もひどいし
    北摂が寝屋川よりいいとはとても言えないよ

    1456 マンション検討中さん 27分前
    というか、北摂が良いとかいうの自体、人が勝手に作り出した幻想が独り歩きしただけだよ
    このスレ見れば分かるように性格悪そうなの多いし

  444. 1458 匿名さん

    >>1457 匿名さん

    全部同一人物とかぎらないのよ?

  445. 1459 マンコミュファンさん

    >>1454 マンション掲示板さん

    仰ってる意味がよくわかりません。北摂だろうがどこの人間だろうが、大阪南部とは岸和田など和歌山寄りの地域の事ですが…。

    あなたが淀川を挟んで南に対して異常に嫌悪感を抱いている事はよくわかりました。北摂にもいろんな人がいますよね。裕福で心優しい方もいれば、あなたの様に他地域の人を見下している人もいるしね。

  446. 1460 匿名さん

    他人の悪口を言って自分の立場を上に感じたい悲しい人間なんでしょう。
    年齢だけでなく中身も大人になってほしいものです

  447. 1461 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  448. 1462 匿名さん

    上牧と樟葉なら樟葉の方が人気でしょ
    モールとかあって便利だし

    見下すのは勝手だけど
    だれにも共感してもらえないよ

  449. 1463 匿名さん

    とりあえず枚方、寝屋川市、門真を見下さないとやってけない煩瑣な人間なんですね笑
    かわいそうに笑
    それだけ高級、高品質思考になりたいなら六麓荘に住んだら?無理でしょうけど笑

  450. 1464 匿名さん

    大阪で収入の高いエリアって箕面とか北摂エリアですよね?

  451. 1465 マンコミュファンさん

    >>1464 匿名さん

    差別的な地域の関西らしいですね。

  452. 1469 匿名さん

    [NO.1466~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り、差別発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  453. 1470 名無しさん

    枚方等の京阪沿線が北摂などの阪急沿線に比べると圧倒的に所得は低いし犯罪率も高く、他の方が言われている通り、その地域では利益にならないため北摂まで遠征しにくるのです。
    高槻市も頑張って淀川架橋の計画案を握りつぶしてくれたのは本当にありがたいことですよね。

  454. 1475 匿名さん

    [No.1471~本レスまで、情報交換を阻害する恐れのある投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  455. 1476 マンション検討中さん

    >>1464 匿名さん

    大阪市の都心部じゃないですか?

  456. 1477 匿名さん

    大阪で高収入な方といえば市内のタワマンに住んでる方々以外いませんよ

  457. 1478 匿名さん


    こういうの見ると大阪の富って芦屋・西宮に集まってるって事を痛感させられる…
    高級住宅街の質やレベルが大阪とは桁違い

  458. 1479 評判気になるさん

    >>1478 匿名さん

    元々、都内で不動産の販売経験があります。その中でも広尾、白金、八雲、田園調布、成城等は格が違かったのを覚えています。見たら明らかに差がわかります。しかし六麓荘は実際行きましたが、さらにさらに別格ですね!正直、感動しました。
    北摂を例えるなら、個人的なイメージですけど、大田区世田谷区に似た雰囲気はありますが、都内の上記エリアに比べたら全然普通です。うちはファミリーですが悩んだあげく、江坂の駅近に住んでます。色々と便利で住み心地いいですし、普通が一番ですよ 笑
    あくまでも個人的な意見です?(*´-`)

  459. 1480 マンション検討中さん

    江坂って沿線的には北急阪急沿線でないため、JR沿線並みに格が低いですね。そこに住むくらいなら梅田に住んだほうがマシだわ

  460. 1481 評判気になるさん

    >>1480 マンション検討中さん
    すみません、江坂は格が低かったのは知らなかったです。ただ格は求めてませんよ、なんと言っても職場が江坂で色々と利便性高いと感じたので 笑

  461. 1482 匿名さん

    >>1481 評判気になるさん

    職場が江坂ならそりゃあ利便性高いだろうな。

  462. 1483 通りがかりさん

    >>1480 マンション検討中さん
    江坂は北急ですよ 笑
    住む人が良ければ、どこだっていいでしょ 笑

  463. 1484 マンコミュファンさん

    >>1483 通りがかりさん
    緑地公園や千中住民からすると予算が足りなかったんだなという印象しか受けないですね。
    江坂までが御堂筋線です。
    御堂筋と北急では北急阪急の方が格上です。

  464. 1485 通りがかりさん

    >>1484 マンコミュファンさん
    千中のタワマン住んでますが、そもそも格上言える程の差はないって w

  465. 1486 匿名さん

    >>1485 通りがかりさん

    タワマン住み関係ある?
    やはりタワマン住みは街の支配者階級なんすかね。

  466. 1487 マンション検討中さん

    北摂は格付け社会ですからね。まず沿線の格付け、沿線の駅の格付けで所得別にきっちりと住み分けができています。
    他の地域みたいに富裕層エリアとそうでないエリアが別れてないことはないです。
    まあ阪神と京都中心部もそうですが。

  467. 1488 買い替え検討中さん

    北摂の所得なんてごっちゃでしょ
    そもそも大した格があることろなんてないし

    そもそも一番相場の高い江坂の格が低いと言ってる時点で破綻してるし

  468. 1489 匿名さん

    >>1487 マンション検討中さん

    北摂でもニュータウンなんかは公営住宅があるからどうしても所得に差はあるよ。ただ敵対するとかではなく仲良くやってますよ。

  469. 1490 マンション検討中さん

    普通の基準って地域によってまちまちです。
    年収600万くらいなら普通かなと思っていましたが、北摂の知り合いの基準では1000万ぐらいが標準みたいです。30代前半ですが。
    多分公営住宅の方が多分400万ぐらいなんでしょう。

  470. 1491 匿名さん

    >>1484 マンコミュファンさん

    ちなみに予算の関係で北急開通時は緑地公園駅はなかったぞ。桃山台の次は江坂でした。

  471. 1492 マンコミュファンさん

    どこでも各々の家族が一番便利なとこに、住めばええんやで。所得がこれくらいだからここに住まなきゃとかないんやで。
    うちは両親の老人ホームと勤務先の京都両方に出やすいから茨木やで。
    災害マップだけキチンとチェックしておけばええんや。うちは買った時はなにも災害なかったけど、最近のひどい豪雨でため池決壊マップではやばいらしくて引っ越しを決意。

  472. 1493 マンション検討中さん

    >>1490 マンション検討中さん
    このご時世、ニュース記事とか見れば世の中の年収相場くらい分かるでしょう。
    1000万とか、ごく一部でしかないことくらい想像つかない時点で逆にどうかと思いますが

  473. 1494 名無しさん

    >>1493 マンション検討中さん

    実際にJR沿線以外の北摂に住もうと思えば、家族帯同では家賃が10万円以上になってしまいますね。
    私年収800万程度で比較的安定した職についていますが、周りからも北摂に住むなんて夢のまた夢だよねと言われてます。
    市内のマンションなら比較的購入しやすいですが、この辺りの相場って東京並みですね。

  474. 1495 匿名さん

    >>1494 名無しさん
    煽り虫

  475. 1496 マンコミュファンさん

    私は北摂住民ですが、正直、北摂北摂言ってるのって住んでる本人達だけです。それも頑張って背伸びして北摂に住めた人達程そんなステータスを感じてる。
    私は別に北摂住民が凄いとも思わないし、周りが持ち上げてくれたとしてもただの社交辞令だと思ってますけど。

  476. 1497 匿名さん

    >>1496 マンコミュファンさん

    私も北摂と言われる地域に住んでますが、住んでるまわりに北摂北摂言っている人いないんだけど。
    北摂でも地域によって違うのかな。

  477. 1498 マンコミュファンさん

    >>1497 匿名さん

    もちろん全員じゃないです。先に述べた様に、北摂にステータスを感じ移り住んで来られた方の方が他地域を見下している事が多い気がします。
    世田谷の児相問題でも報道で取り上げられていましたよね?「教育の為を思って頑張ってこの地域に家を買ったのに…」等、ああいった考えの方々です。
    本当の富裕層の方は懐が深い人が多いですよ。

  478. 1499 検討板ユーザーさん

    生まれも育ちも北摂な自分からすれば、ここにステータス()なんかあるのかと疑問なのだが。
    個人的にはガチ富裕層は他の地区にあるわけだし、下見て威張ってないで上みて謙虚になった方がいいと思う。
    せめて東豊中とかの一般建売10戸くらいの土地買って数億の豪邸たててたら自慢してもいいと思う。たとえゴテゴテギリシャ風?で成金趣味でもw

  479. 1500 匿名さん

    千里中央あたりでしか比較出来ませんが
    買い物をする時の物の買い方が上品です。
    例えば食品売り場では必要以上に手に触れない
    とか、お金持ちとかそういう事でなく
    他の地域と比べると品がある物の見方をする
    人が多いと思う。
    西北から転居して来ましたが西北は結構
    ガツガツした方が多かった。

  480. 1501 匿名さん

    >>1499 検討板ユーザーさん

    ようはお金の問題だという主張っすか?

  481. 1502 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  482. 1503 周辺住民さん

    色々関西を転勤して回ってきたけど、大阪の和泉のあたりの方がお金持も多くて子供にお金かけてる人多かった。南の方はもちろん戸建、実家も南方面、割と屋敷に住んでる人も多い。
    市内や上に出てこなくても不便ないぐらいの収入のある人が多かったかも

    北摂の方が共働き率高い。
    あと、北摂なんかより市内の天満橋あたりの方が賃貸も高いし学区もいいし
    アクセスもいいしもっとお金持いっぱいいると思う

  483. 1504 匿名さん

    >>1503 周辺住民さん

    あなたのいう北摂とは具体的にどこのエリアなのか気になる。

  484. 1505 匿名さん

    >>1503 周辺住民さん

    >>911さんかな?

  485. 1506 マンション検討中さん

    江坂路線価急上昇、全国5位の上昇率やって。確かに江坂公園付近、駅近入った住宅地は便利だし、ファミリーでも住みやすそう。でもファミリー向け物件ほとんど出てこないな。

  486. 1507 匿名さん

    >>1506 マンション検討中さん

    ファミリーは一駅隣の緑地公園を選ぶのかな?

  487. 1508 マンション検討中さん

    >>1507 匿名さん
    ファミリー向けもありますが、おそらく絶対数が少ないので、出ても条件良いところはすぐに売れてる印象です。特に江坂公園側の江坂駅徒歩7分圏内はファミリーでも人気だと思います。

  488. 1509 購入経験者さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  489. 1510 匿名さん

    >>1506 マンション検討中さん

    都心部のオフィス需要が供給量を上回っており、都心に比べ割安で利便性の高い江坂の需要が高まった結果だそうです。
    同じ理由で千里中央は9位の上昇率でしたね。

  490. 1511 通りすがり

    >>1505 匿名さん
    私も正にそう思いました。
    南部の方が、といつも北摂否定されているのに、気になられるのかなと。

    >>1505 周辺住民さん
    戸建てが買える価格帯の南部でマンション建っても売れないし、転勤族が少なく地の方が多いから戸建てが多いのでは?

    「市内や上に出てこなくても不便ないぐらいの収入のある人が多かったかも」というのは、どういう意味でしょうか?

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シーンズ天王寺烏ヶ辻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸