大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 22:19:27
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 1012 匿名さん

    >>1011 匿名さん
    高槻に限っては阪急より山手のJR側の方が良いよ。

  2. 1013 匿名さん

    >>1011 匿名さん
    だから高槻市民は枚方大橋の廃橋を望んでいます。
    皆さん知っての通り、テレ朝で枚方が大阪府一治安が悪いと報道されていましたし、平均所得では枚方は北摂で最低の高槻をはるかに下回っておりますし、住宅地もスラムです。

  3. 1014 匿名さん

    香ばしい人が一人いてますね。

  4. 1015 匿名さん

    >>1013 匿名さん
    言いたい放題やな。そんな貴方の心の中はスラム??

  5. 1016 匿名さん

    >>1013 匿名さん

    こういう針が振り切れた発言をする人は、日々の生活に相当不満を持ってそう。

  6. 1017 匿名さん

    言いたい放題も何も事実だからしょうがない

  7. 1018 匿名さん

    >>1017 匿名さん

    事実かどうかには興味ないが、どちらにせよ侮辱か名誉毀損に当たることは控えましょう。

  8. 1019 通りがかりさん

    大阪府一、治安の悪いのが枚方?西成やろ。

  9. 1020 評判気になるさん

    >ホントJR京都線って寂れてるは客層も残念でローカル色満載で吹田の恥
    廃れてはないでしょ。毎日朝は5.6分に一本 大阪まで8分だよ。
    ミリカの千里丘住民も載ってるのに廃れようがないやん。
    JRは千里山の人も利用してる。正直利用客だらけだと思う。
    それより阪急千里線の使えないノロさはダメだわ。とろくてやってられん。

  10. 1021 名無しさん

    阪急千里線は遅いし梅田に行こうにも淡路で乗り換え。不便だね。やっば北摂なら阪急宝塚線を選択するのが一番だと思う。

  11. 1022 マンション検討中さん

    千里線沿線は頻繁に梅田に出るような奴が住むような場所ではないね
    今は特に車でエキスポあたりに行った方が近いし楽(最近の土日は子連れでめちゃくちゃ混んでるけど)
    それに千里線は確かに遅いから、イメージまんまのせっかちな大阪人にはとても辛いと思う

  12. 1023 匿名さん

    >>1021 名無しさん

    数本に1本は梅田直通もあるよ。

  13. 1024 通りがかりさん

    北摂は住環境は抜群にいいですね。転勤族と地元大阪人が上手に融合しているから『The 大阪』を感じさせない品性が高いのは理解しています。
    一方、阪急沿線以外の私鉄沿線は下町も多い分、人情味はあるのではないかなぁ。北摂には住んだ事はありませんが。神戸市東灘区の人気エリアも河内も両方住んだ事はありますし、妻は豊中出身です。その土地、土地の良さを感じる事は出来ました。でも正直に言うと八尾市には今後、住みたいとは思いませんが東灘区は住みたいと思いますし、妻は豊中は住みよいと言ってることから、もし次に引っ越しするなら北摂にも住んでみたいと思っています。

  14. 1027 匿名さん

    北摂イコール阪急平野です。
    うらびれたJR沿線も一部ありますがひっそりと存在感がありません。

  15. 1028 匿名さん

    [No.1025~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  16. 1029 匿名

    転勤族は江坂~千中が定番です

  17. 1030 匿名

    何十年後かはわかりませんが、結局、イメージとかより、便利な所が、価値のある場所になると思います。そういう意味では、JR京都線、阪急京都線、は平行して走っており、両路線とも使える場所が多く、また梅田、新大阪(新幹線、リニア?)、京都にも簡単に移動でき、まちがいなく発展していき、価値は上がっていくとと思います。もうすでに、岸辺・正雀周辺は、ちょっとイメージ的にはわるい場所であったのですが、恐ろしい変貌を遂げています。淡路駅周辺は、さらにイメージが悪い場所であると思うのですが、JR淡路駅ができ、変貌をとげつつあります。その昔(江戸時代とか明治ごろ?)は、北摂などより、京都ー大阪のメインルートは枚方守口を結ぶルートであり、発展しているのも圧倒的にこっちだったと聞きます(国鉄・阪急とかができる前の話)。イメージ・価値観とかは変わっていくものであると思いますが、便利さとか(現状では)は変えようがなく、阪急・JRの京都線の地位はこれからもゆるがないでしょう。

  18. 1031 匿名さん

    便利なところが価値が上がる意見には同意します。岸辺、正雀、淡路が発展するかどうかはわかりません。千里中央もテコ入れするそうですが、かつての勢いを取り戻すかどうかは疑問に思っています。もし、大阪都構想が現実になれば市内主要6区は仕事、遊び、住まいの環境を更に向上させる事でしょう。過去、市内から郊外へ人が流れ発展してきた北摂。まもなく逆ドーナツ化現象が顕著になればせっかく、開発された岸辺、正雀、淡路もどうなることかわかりません。
    市内も発展する主要6区とそれ以外の区の二極化は更に広がりそうです。

  19. 1032 評判気になるさん

    >>1030 匿名さん
    違いますよ。
    関西は阪急ブランドが絶対なんです。便利さもありますが、それではなぜ箕面の人口増加が止まらないのでしょう。阪急宝塚線沿線はそれほど便利とは言えないですが地価の上昇は止まりませんし京都方面にいたっても四条と京都駅の地価は断然阪急沿線の四条が高いままです。
    これに置き換わる説明ってありますか?

  20. 1033 匿名さん

    四条、阪急で思い出したけど、四条の阪急百貨店は京都駅の伊勢丹に負けてつぶれてましたね。個人的には好きだったので残念に思った記憶が。

  21. 1034 匿名さん

    北区、中央区福島区は人気だけど、実際住みたいのはみんなタワマン限定なんだよな。
    戸建や板マンになると阪神間か北摂が人気。

    一昔前まで阪神間、北摂が絶対的人気だったのはタワマンが存在しなかったから。

  22. 1035 マンション検討中さん

    >>1032 評判気になるさん
    河原町阪急が閉店したのは阪急が求める所得層が京都市内には少ないし、京都の商圏は狭い。
    桂から大阪寄りはもう梅田の商圏であるしね。最近では京都中心部の住民も百貨店といえば普通は梅田阪急を指すしね

  23. 1036 匿名

    >>1035 マンション検討中さん

    阪急の求める所得層?具体的に教えて下さい

  24. 1037 匿名さん

    >>1035 マンション検討中さん

    苦しい言い訳だな。
    自ら阪急ブランドが絶対は詭弁だと言っているようにしか見えない。

  25. 1038 匿名さん

    >>1034 匿名さん
    市内福島にジオの板マン建設されて人気だよ。
    郊外の戸建は今後、空き家の山になりそう。

  26. 1039 通りがかりさん

    関西で阪急ブランドの影響力が高いのは周知の事実。でも京都河原町の阪急百貨店は近くにある高島屋に比べるとワクワク感が足りなさ過ぎた。
    梅田の本店をイメージすると河原町阪急は幻滅しかなかった。

  27. 1040 マンコミュファンさん

    >>1029 匿名さん
    モノレールの少路も転勤族多いですよ。
    あとは阪急宝塚線の服部天神~豊中の線路より東側。
    この辺りは転勤族は定番です。

  28. 1041 匿名さん

    >>1038 匿名さん

    南森町ジオタワーはあまり売行き良くないみたいだよ。北区駅近のタワーなのに。

  29. 1042 元転勤族

    地方から大阪へ転勤する時、必ず同僚や上司から大阪に住むならどこが良いのか相談します。
    大阪転勤経験者や私のような関西人に。
    相談されると絶対的に北大阪急行か阪急沿線を勧めます。住環境はもちろんですが他の沿線は転勤族が少なく地元民が大多数。また河内や泉州には『なまり』もあるので特に首都圏からの転勤族には馴染み辛いだろうと。
    反対に私が関西から首都圏へ転勤するときに勧められたのは東急東横線田園都市線でした。
    外から入りやすく馴染みやすい。
    そして子供を転校させる場所を考えると北摂は支持されるのだと思います。

  30. 1043 匿名さん

    >>1041 匿名さん
    南森町ジオに限らずタワーマンション全体の売れ行きが昨年後半から鈍ってきている。

  31. 1044 関西ほぼどこでも住んだ(リアルタイム)

    >1042
    けどこれがすごくステレオタイプで今の関西を知らない人が言い伝えのように
    言ってるだけ、ってこと、誰も信じてくれないんですよね。
    今の北摂は学校もそんなによくないし、不便ですよ。
    桃山台や緑地公園あたりの賃貸は古く高い。
    転勤族は分譲賃貸に入れるレベル(少路とか)じゃないと意味がないですよね。
    ただ不便でしょう単純に。
    箕面までいくと田舎の利点は得られるとおもうので逆に好きです。

    千里山付近は坂もきついし、南千里は背の高いマンションばかりで車が危ない。
    子供はどこで遊ぶのでしょう。
    このような不便さがあるなら天王寺や松屋町付近の市内に住んだ方がましかと思う。
    坂もないし。学区もいいし、便利。緑の量(ちゃんと子供が遊べる場所)も変わらないですよ。市内はやはり便利です。

    >河内や泉州には『なまり』もあるので
    ないよ(笑)
    職場によっては和泉中央や金剛や帝塚山や三国ケ丘あたりのほうが子育てに適してるといえる。ただこの辺りは戸建て思考が強く屋敷街。割と飾らない本物の金持ちが多い為
    北摂以上に金銭格差は感じやすい。習い事も激しい。
    親世代と子育てするので賃貸かつ、ワンオペの転勤族にはそこがきつい。
    ガチの金持ちが多い為、みな親の援助がすごい。
    南大阪は…とよく言われるが、場所を選べば子育てに最高の環境だと思う。(特にスポーツ)住んでみないとわからないですよね。実際リアルタイムで住んで子育てしたのでこれが生の声です。

    後は阪神間はやっぱりフラットで住みやすい
    ただ実家が夙川だが今現在朝のラッシュで一番民度が低いのは阪急神戸線。
    その次JR神戸線、次に阪急千里線、次に南海、その次北大阪急行、その次JR京都線です。
    1年ほど様々なラッシュにもまれましたが阪急沿線の民度が一番低いのは衝撃です。
    千里線も変な人多い。怒鳴りちらしてるおじさんをみた。
    JR京都線は特に年配の男性の民度の高さが光ります。
    確率の問題ですが、1年いたるところで電車(朝ラッシュ時)にのった感想です。

  32. 1045 匿名さん

    転勤族って、ほとんどが分譲賃貸に住めるものだと思ってたけど違うんやね。

  33. 1046 匿名さん

    JR京都線はたまに旅行帰りのビール飲んでる集団に遭遇するが、車内の雰囲気がカオスになってる。

  34. 1047 マンション検討中さん

    少路笑

  35. 1048 匿名さん

    >>1044 関西ほぼどこでも住んだ(リアルタイム)さん

    たしかに少路は転勤族多いですね。駅近に築浅の分譲賃貸が多きから人気なんですかね?

  36. 1049 検討中

    >>1044 関西ほぼどこでも住んだ(リアルタイム)さん

    関西の方ですか?
    市内で働いていますが、北摂とそれ以外の方ではやはり全然言葉違いますよ。自宅付近(北摂)でほとんど聞かない、関東出身の私からみると「これぞ本物の関西弁」(テレビなんかで知っていた)が聞けます。

    上でも言われていますが、転勤族はある程度の規模の会社に勤めていて住まいは社宅か分譲賃貸が多いと思いますよ。基本的に共働きが簡単に出来ない事もあって、そんなにお金に困るお給料ではないと思います。

    怒鳴り散らすおじさんは、どこでも見ますが・・・

    北摂でも色々な所があるでしょうが、転勤族が多い所はやはり転勤族には住みやすいです。

  37. 1050 評判気になるさん

    北摂は昭和45年大阪万博以降、急速に発展した地域です。特に千里中央を中心に豊中、吹田、茨木市でモノレールでもつながってます。
    よい意味で歴史の浅いため地元関西でも外からの流入者が多いため比較的に今でも外部からの流入者を受け入れやすいのでしょう。今でも地方からの転勤族が多く首都圏からが目立つため自然と濃い関西弁が減り標準化が浸透してきていると思います。
    反対に北摂以外の地域は、地元民が多く、言葉は河内弁、泉州弁などが日常的に使われてますから。
    大阪南部にも浜寺辺りなど富裕層は多くおられますし人情も厚い方は少なくありません。
    転勤族の多くは関西に本社を持つ企業でない限り5年も大阪にいないのではないでしょうか。
    前にも有りましたが転勤族の多くは、それなりの規模の会社が多く、その会社は地下鉄御堂筋線に勤務地があるため、北摂に住めば通勤、飲み会は梅田と便利なの点もあるからと思います。

  38. 1051 匿名さん

    >>1050 評判気になるさん
    正統派の大阪弁は船場言葉で市内の旧東区の言葉なんですけどね。北摂や阪神間の言葉が上品なのもそこから移り住んだ人たちの船場言葉が変質していったもの。ご先祖は市内の古くからある落ち着いたエリアでそういう言葉を喋ってますよ。

  39. 1052 マンション検討中さん

    子どもに大阪弁を話させないと心に誓った転勤族が住む街
    確かに大阪弁にはならん
    関西弁にはなるけど

  40. 1053 匿名さん

    >>1051 匿名さん

    こういうことを言う人が少ないのが北摂のいいところだと思う。大阪市内は地歴や旧町名やら何やら小うるさいこと言う人がいるのでけっこう面倒くさい。

  41. 1054 評判気になるさん

    >>1051 匿名さん
    NHK朝ドラでの大阪弁は、はんなりしてていいですね。今の『まんぷく』での内田有紀さんや松坂慶子さんの関西弁には品を感じます。
    関西のお笑い芸人の話す関西弁は??ですが。

  42. 1055 匿名さん

    >>1054 評判気になるさん
    まんぷくの舞台は上本町でしたね。今はもう池田に引っ越してますが。

  43. 1056 匿名さん

    東京からの転勤族がどこの地方でもそうですが支配者層です。
    関西では実際に阪急沿線以外に住んでいることはまずありません。
    北急ももちろん阪急沿線に含みます。

  44. 1057 マンコミュファンさん

    >>1056 匿名さん

    支配者層?
    転勤族=社畜ソルジャーだよ。笑

    メガバンのエリートコースらマンション代理店の底辺まで、転勤してするってことはローカルなリテール対応なんだからさ。

    せめて本社勤務のグローバル転勤族でないと。

    ところで、支配者層って概念何? ロスチャイルドはみんなリーマンで転勤しまくってんの?笑

  45. 1058 匿名さん

    >>1057 マンコミュファンさん

    1056さんの投稿を本気にしてはいけませんよ。いつもの阪急ネタです。

  46. 1059 匿名さん

    関西に本拠の大企業なんて関電と阪急ぐらいじゃないですか。
    他にあります?大抵は本社が大阪だったとしても東京本社と二本立てでしょう

  47. 1060 匿名さん

    >>1059 匿名さん

    二つだけかよwww
    電気と私鉄だけは思いつくなら
    JRとかガスとかもあるだろwww

    https://toyokeizai.net/articles/amp/129394?page=2

    1. 二つだけかよwww電気と私鉄だけは思いつ...
  48. 1061 評判気になるさん

    なんか話しがズレてきてません?

  49. 1062 マンコミュファンさん

    北摂は転勤族にはいいよね。豊中北部生まれだけど、転勤族の子は多かった。土地勘なくても生活しやすい千中おすすめ。梅田にも一本で行ける

  50. 1063 マンコミュファンさん

    >>1062 マンコミュファンさん

    北摂のいいところは転勤族が頂点を占めているところ。
    だから安心して通学できる

  51. 1064 匿名さん

    >>1063 マンコミュファンさん

    煽りたいんだろうけど、ネタにキレがない。

  52. 1065 通りがかりさん

    北摂の人間は、実は他地域から下に見られてることに気付いてない

  53. 1066 匿名さん

    そもそもたかが地域ごときで議論すること自体が愚の骨頂

  54. 1067 マンコミュファンさん

    ごときというがそこが重要よ。子供持つ親にはね。引きこもりニートならネット環境さえあればどこでもいいだろうけど。
    私鉄というならせめて阪神とか近鉄、京阪も入れてあげて

  55. 1068 匿名さん

    交通の便が良く緑が多く生活環境に優れている千里中央は正しく良い所。
    高いのには理由があるのです。

  56. 1069 匿名さん

    地域如きという貴方、犯罪の多い地域に住みますか?子供がいたら住めますか?

  57. 1070 eマンションさん

    >>1069 匿名さん

    その通りですね。
    阪急北急沿線以外で転勤族なら住むことはあり得ませんね

  58. 1071 匿名さん

    >>1070 eマンションさん

    北急はともかく、阪急沿線はオススメできないエリアもあるだろ。

  59. 1072 匿名さん

    >>1071 匿名さん
    阪急沿線のオススメできない場所でも他の路線よりは桁違いにましです。

  60. 1073 匿名さん

    阪急北急以外で転勤族が住める場所があったら是非教えて欲しいです。
    そんな場所ないでしょう。

  61. 1074 マンション掲示板さん

    転勤族 笑

  62. 1075 関西ほぼどこでも住んだ(リアルタイム)

    北摂いいよねってほとんど北摂にしか住んだことないか
    関西出身じゃないかのどれかじゃん。
    全然参考にならないよ。
    南は和泉中央、金剛
    市内は天王寺、松屋町
    神戸方面は実家の夙川、学生時代西宮、
    転勤で三宮と六甲と加古川
    そして最近北摂です。
    全部住みましたよ。
    夫は関西圏の転勤で
    私は至る所から梅田、難波、新大阪、本町、淀屋橋に通いました。
    だからおそらくここで北摂にしか住んだことない人や
    関西出身じゃない人より知ってるはず。特に朝のラッシュ時の民度や
    帰宅時間の民度は非常に参考になる。

    そうやって見たとしても今北摂に住んでいるとしても、
    関西全体でみたら子育てに特に適していないと言える。
    正直評判だけ聞いてやってきて「やってしまった」感すごいです。
    よって誰にもおすすめしないですね。
    ここって別に転勤族のトピじゃないですよね。
    関西圏の人が関西のマンション買うわけでしょ?
    で、子供に環境がいいからとか、自分の目でみたわけでもないのに評判だけでやってくる。
    すごく怖いですよ。ちゃんと見た方がいい。本当にこのうねった道や坂でいいの?
    車の量や大してきれいじゃない緑と子供の多さを天秤にかけてみてほしいですよ。

    ちなみに私のおすすめはやはり子供を私立中学に行かせる事前提なら阪神間(西宮・夙川・芦屋、完全私立で考えるなら武庫之荘も◎)か市内、
    私立に行かせるお金がないなら北摂。
    子供がスポーツをするなら絶対南大阪です(場所は金剛か和泉中央か三国ケ丘がよろしい)
    子供がいないなら素直に市内か坂のない阪神間がいい。
    子供がいないなら北摂なんか住む意味無しと断言できる。

  63. 1076 検討板ユーザーさん

    >>1075 関西ほぼどこでも住んだ(リアルタイム)さん

    阪神間住みで教えてほしいんだけど、坂を引き合いに北摂disるんだね。北摂はどの辺が坂なの?

    阪神間の方が明らかに坂のイメージ強いけど。特に東灘、灘、芦屋の一部は阪急超えたらすぐ山で、車ないと生活できないよね。かといってJR周りは土地がない。

    西宮は宝塚線と甲陽線の駅周りは北に行っても比較的平地だけど、外れるときつい坂だよね。

    阪神間で坂のない場所を探して中学から私立前提ってのが阪神間民の悩みなんどけど、子育てで北摂が劣ってるのはどんなとこなの?ニュータウンだから雰囲気がないのは仕方ないとして。

  64. 1077 匿名さん

    >>1075 関西ほぼどこでも住んだ(リアルタイム)さん

    >>901:ご近所さん
    >>911:ご近所さん
    と同じ方かと思います。ご主人の仕事の都合とはいえこれだけ多くの引越しは大変ご苦労されたのだなと思います。
    ひとつ気になのですが、北摂のどのエリアなのかなというところです。北摂も広いです。場合によっては宝塚も含めることもあります。ご批判の北摂が具体的にどの地域のことを指しているのかが分かれば、もっと参考になるのではと思います。

  65. 1078 名無しさん

    一般的に北摂というのは大阪市以外と京都中心部以外の阪急沿線を指しますよ。東は京都の桂から西は神戸三宮まで。地理的なものはともかく文化的には阪急沿線の結束力は他の関西では例を見ませんね。京都中心部も北摂の文化を多分に受けていますよ。

  66. 1079 通りがかりさん

    >>1075 関西ほぼどこでも住んだ(リアルタイム)さん
    あなたの主観でしょ?

  67. 1080 匿名さん

    >>1078 名無しさん

    とりあえずウソをつくのはやめよう。ネタとしてもマンネリで面白くない。

  68. 1081 通りがかりさん

    どこに住んでもいいじゃん。合う合わないって必ずあるわけだし。北摂の良さ。そしてほかの地域の良さもここで出してもいいんじゃない?
    坂道は北摂も阪神間もあるよ。私も東灘区、灘区に住んだ事あるし妻は北摂が実家だから知ってる。東灘区でも阪急側と阪神側では雰囲気は違うけど。阪急側は坂道が多いし物価も高い。阪神側は平坦地で安いスーパーもあります。
    年齢を重ねると平坦地で便利なところ!って思うと大阪市内、天王寺区福島区なんかも良いところと思います。
    イメージとして北摂の阪急沿線は社会通念上のモラルを知ってる人が多い。河内や泉州に行くと、??と思う人は増える。
    けれど、人情味は北摂より南部の方がある人が多いです。八尾という河内に住んだ事がありましたが道で倒れた事がありました。
    通勤で急いでいるにも関わらず結構、大丈夫?とか、おんぶしたろうか?とか。声をかけてくれる人が多かったです。結局、近くのタバコ屋の方が救急車を呼んでくれました。
    この話を東京から転勤で来た北摂住みの上司から
    東京ではないね。気の毒とは思うけどね。と冷たく言われた事はあります。
    良いところを書き込みして欲しいですね。

  69. 1082 匿名さん

    >>1081 通りがかりさん

    東京でも助ける人はいるぞ。当たり前だが。

  70. 1083 通りがかりさん

    関東からの人で阪急沿線以外に受け付けられる人なんていません。関西で阪急以外はマナーなんて無いに等しいことは自明です。

  71. 1084 マンション検討中さん

    北摂と阪神(阪急沿線)ってどっちも同じ環境じゃないの?
    どちらも富裕層、転勤族、教育レベルの高さは共通していますよね。
    違う点があれば教えて欲しいです

  72. 1085 マンコミュファンさん

    >>1064 匿名さん
    いやぁ、うちが住んでたとこはクラス半分転勤族でよそから来た子だったよ。各方言入り乱れてた

  73. 1086 通りがかりさん

    >>1083 通りがかりさん
    言い過ぎ違う?なんで他の地域を蔑まないといけないの?京阪なら楠葉、近鉄なら学園前とか良いとこありますよ。

  74. 1087 匿名さん

    >>1086 通りがかりさん

    このスレに常駐している阪急至上主義さんの意見はスルーした方がいいと思う。過去レス見ても分かるように、何言っても阪急阪急で議論になってないし。

  75. 1088 マンション検討中さん

    世間知らず感あるよね。

    阪神間でも、JR沿いで芦屋、摂津本山、甲南山手、さくら夙川、住吉、甲子園口、阪神沿線ですら、香櫨園、西宮、芦屋、甲子園番地も高級住宅地。

    むしろ転勤族が芦屋川とか御影とか甲陽園とかの方が特殊かつ不便で住まないでしょ。

  76. 1089 マンション検討中さん

    >>1087 匿名さん
    議論も何も阪急のみで関西は全て終わってしまうのでは?他になんの議論が必要?
    阪急線内での死闘もありですがね。

  77. 1090 通りがかり

    >>1075 関西ほぼどこでも住んだ(リアルタイム)さん

    >そうやって見たとしても今北摂に住んでいるとしても、
    関西全体でみたら子育てに特に適していないと言える。

    >子供がいないなら北摂なんか住む意味無しと断言できる。

    子どもがいたら住みやすいのか悪いのか、どちらですか?
    転勤族のトピじゃないですけど、転勤先でタイミングが来て関西に落ち着く方もいるし、転勤族が多い=風通しが良いで参考にする方もいるのでそんなに“断言”しなくても。
    私立に行かせるお金がない、というのもかなり偏ってますね。所得の高い方の割合多いと思いますよ。ただ教育環境が良いので公立で大丈夫だというだけで。

    ちなみに私の住んでいる北摂はうねった道や坂、他の土地に比べてそんなに多くないですよ?

  78. 1091 通りがかりさん

    >>1089 マンション検討中さん
    終わらないでしょ。阪急沿線内は死闘を演じているのですか。大変ですね。

  79. 1092 マンション検討中さん

    というか大阪は東京に比べて公立が賢すぎると思う
    その理由はいまだに謎
    親的には財布に優しくて助かるんだけど

  80. 1093 通りがかり

    >>1092 マンション検討中さん

    確かにそうですね。高い塾代を払って公立に行くという不思議。小学生から高校受験のための塾に通ってますよね。トータル私立の学費と変わらない気さえします。

  81. 1094 マンション検討中さん

    東京じゃ私立に入るために塾行かないの?
    塾代プラス私立の学費がかかるから、費用は大阪の方が圧倒的に安いと思ってた

  82. 1095 通りがかり

    >>1094 マンション検討中さん

    すみません、分かりにくいですね。ずっと塾に通いながら大学受験まで公立に行くのと、私立で(エスカレーターだと特に)塾代いらないのとではトータル変わらないかという意味です。
    東京でも大阪でも私立に入るのには塾行きますよね。でも東京で小学生から塾に行っている子は、大半中学から私立にという子でした。選ぶ私立によっては(面倒見が良いから私立という人の方が多いので)入学後は塾行かないで大丈夫なので小学生の時の塾代+私立学費ですが、公立に行くのに小学校から塾だと大学まで塾にずっと通う事になりうるのでトータル変わらないかという意味です。正直中学の間でも塾代年間70万くらいはあっという間に飛んでいきます。高校ではもっと恐ろしい事に。
    大阪に来た時にも塾に行っている小学生は中学受験の子だと思っていたので、公立高校に行くのに小学生から塾という子が多くてビックリしました。公立のレベルが高いですよね。

  83. 1096 マンション検討中さん

    私立に通えば塾が要らないってことならコスト的にはそこまで変わりませんね
    私立通った上で更に塾にまで通わせるのが当たり前なら、そりゃあ東京で結婚はおろか子育てなんて無理だと思ってました

  84. 1097 近隣住民

    みんなちょっと落ち着け。ここは北摂地域のスレッドだ。話がだいぶん脱線してる。

  85. 1098 マンション掲示板さん

    >>1090 通りがかりさん
    そうですよね。
    転勤族の標準が常識ですよ。
    地元の一部の成金が淀川以南にごくごく一部の高級住宅街とされる地域に住んでいますが、そんなのあてにならないでしょう。
    阪急以北の芦屋、結構転勤族多いですよ。
    もちろん西宮北口、夙川、千里中央ほどはいませんが

  86. 1099 通りがかりさん

    >>1098 マンション掲示板さん
    転勤族の標準って何なん?

  87. 1100 匿名さん

    ここで言う転勤族って年収どのくらいの層を指してるの?やたらと転勤族を持ち上げてるようだから年収1000万以上かな?
    子育て世代で年収1000万以上の会社ってかなり限られるよね?大半の転勤族は年収600から800万だと思うけど。

  88. 1101 マンション検討中さん

    30代800万、40代1,000万が転勤族のイメージ
    あくまで学生時代の同期の平均としてだから実際はどうか知らない

  89. 1102 匿名さん

    転勤族は年収だけじゃなく、家賃補助がどのくらい出るかの違いも大きい。

  90. 1103 匿名さん

    ここって転勤族のスレなの?

  91. 1104 マンション検討中さん

    転勤族なんて居住の自由権を剥ぎ取られた社畜としか思えん。金融とか製薬とか不動産とかの営業だろ。全く上澄みじゃない。

    エリートコースでも手を挙げて来るわけでもなく、かといってエリア固定で働かせてくれるわけでもなく、いらなくなったらポイの仕事してる人達。

    不動産も持てず、配偶者のキャリアは作れず、シングルインカムになり、不動産も持ちにくく、子供も学校を転々とさせられ、悲しい存在やん。

  92. 1105 匿名さん

    >>1104 マンション検討中さん

    えらいボロカスやな。転勤族に怨みでもあるの?
    悲しい存在と思うならそっとしといてあげたら?
    それとも、このスレで転勤族がもてはやされてるからカチンときたんか?

  93. 1106 マンション検討中さん

    >>1105 匿名さん

    東京からの転勤族が支配層という謎の言説を潰してあげようかと。キミが転勤族やからカチンときたんか?

  94. 1107 匿名さん

    >>1106 マンション検討中さん

    いや転勤族ではありませんが、なんか劣等感的なものが爆発した文面でしたので、驚いただけです。

  95. 1108 匿名さん

    1104の方って良いところ探しの出来ない残念な人やね。転勤族であろうがなかろうが一生懸命働いてる人達を悪く言うのはやめてほしいね。

  96. 1109 匿名さん

    現実に転勤族が住んでいるのは北摂阪神でも人気ランキングトップスリーの千里中央、西宮北口、夙川と高級住宅街ですね。それと、関西の人が転勤族に薦めるのもこの地域。つまり地元関西人も転勤族が関西の支配者層であることを認めているでしょう。

  97. 1110 マンション検討中さん

    >>1109 匿名さん

    支配者層は関西の資本家と地主に決まっとるやん。笑

  98. 1111 匿名さん

    >>1109 匿名さん

    千里中央は高級住宅街ではないよ。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シエリアシティ星田駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸