大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 22:19:27
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 501 匿名さん

    前にも東京出張は飛行機で行くとマイルがなんたらかんたらと
    カタカナばかり並べてイキがってた人ですよね。
    本当にお寒い。

  2. 502 匿名さん

    いや、498はカマトトさんをバカにしてるだけに見える、、、

  3. 503 匿名さん

    先日、千里中央のエスカレーターで、
    「ここは関東からの転勤族の都、千里中央でーす!
    エスカレーターは右側ではなく関東式に左側に寄ってくださーい!」
    と叫びながら人々を指導(?)している
    オバサンを目撃しました。
    ビン底眼鏡をかけた小肥りのオバサンでした。
    オバサンはヒステリックにずっと同じことを
    叫び続けていましたが、誰からも相手される
    ことはなく無視されていました。
    かなり異様な光景でした。

  4. 504 匿名さん

    かまってかまととルー大柴自作自演スレ荒らしじーさんにわざと釣られてやったぞ。
    中之島タワーもここも管理人で頑張って!
    どうでもええけど気持ち悪いやっちゃなぁ
    東京も管理人で自作自演中 気持ち悪ッ。
    下手過ぎスレ荒らしに吐き気する。オエッ。

  5. 505 匿名さん

    >>503
    もし本当にいるならケーブルテレビかゆーちゅーばーorニコ生主を派遣して良いレベル。

  6. 506 匿名さん

    千里中央が転勤族の都っていうのはしっくりくるね。
    そんなに転勤族が多いんですか?

  7. 507 匿名さん

    >>506
    大阪に転勤になった段階で、会社の不動産屋を通じて予算により振り分けられると、補助が高い一定の企業は千里中央に賃貸で住める。
    その後、場所のアクセス、住環境、教育水準も気に入ってマンションを購入する人も少なくない。

  8. 508 匿名さん

    自分のスレに応えるルー大柴。キモッ!
    彩都スレもほとんどがルー自作自演の荒らし。

  9. 509 匿名

    たしかに506と507は同一ですね。50分間なにしてたんでしょうかね?かわいいですね。
    転勤族なんて大抵は使えなくて飛ばされてる人達ですよ。たらい回しですわ。
    文句あるなら東京に帰らせてもらえばいいんですよ。できないくせに。

  10. 510 匿名さん

    バブリーカマトトおばさんとルーさん、
    この二人は日夜、あちこちの掲示板で
    北摂のイメージダウンに全力をつくしておられます。
    本人は大真面目に逆のつもりらしいけど。

  11. 511 匿名さん

    >>502
    荒らしまくり下品過ぎるルー大柴 自分のスレ擁護必死
    503カマトトおばさんの作り話下手過ぎルー大柴もどき 

  12. 512 匿名さん

    かまととさんという言い方…いったい何歳の人達がいるんですか…
    行き過ぎた発言はともかく、北摂のいいところを語ったらいいでしょ。

  13. 513 匿名さん

    北摂のいいところって、阪急沿線と転勤族だらけなので上品な地方、これにつきますが。
    それ以外に何があるんでしょうか?

  14. 514 匿名さん

    >>513
    転勤族が上品っていうのが相変わらず意味不明。

  15. 515 匿名

    地元民よりは上品でしょう。
    標準語を話すから

  16. 516 匿名さん

    大阪地元民が一番下品と言うことでしょうか。

  17. 517 匿名さん

    話し言葉と知性、品性はまた別の問題ですね。

  18. 518 匿名さん

    転勤先で、その土地の
    文化や言葉を貶したり、
    自分は標準語圏出身だと鼻にかけてみたり。
    それって上品な人のすることですかね?

  19. 519 匿名さん

    少なくとも千里中央は転勤族の都ですから、標準語地域なので大阪弁とは無縁でしょう。なんやとーとか何々ねんとか言う人聞いたことないです。
    大阪市内ではどこにでもあるたこ焼き屋もありませんし、ここは本当に二子玉川とそっくりですよね。

  20. 520 匿名さん

    標準語圏出身を鼻にかける自体、すごく愚か。
    だれでも子供のころからテレビ見てるからしゃべれるけど、そんな言葉使うの気持ち悪いから使ってないだけなのに。
    標準語しか話せないほうがかなりつまらなそー。

  21. 521 匿名

    たしかに転勤族は大阪弁を使わないかもしれんが子供はすぐに使ってると思うよ。
    使ってないとしたら友達がいない子かもしれないから心配。

    家では親にあわせてるんだよ。

    わしもそうだったからよくわかる。

    もっともここに書き込んでるような北摂命人間は癖がある人間だから子供どころか妻もいないだろうがね。

  22. 522 匿名さん

    千里中央在住ですが、
    子どもの学校の先生も習い事の先生も
    お店のおじさん、おばさんも
    普通に関西弁ですよ。
    北部の地域性なのか、
    コテコテ大阪というほどでもないのは
    認めますが。
    転勤族でも実家は関西という
    人のほうが圧倒的に多いです。

    彼らの話し言葉が標準語に聞こえる
    519さんは既に標準語を忘れたか?
    暑さにやられたかのどちらかでしょう。

  23. 523 匿名さん

    東京出身の転勤族ですが、
    千里中央のことを
    二子玉川と似た街だなんて
    どう間違っても思えません。言うならば、
    八王子の駅前?ぐらいのイメージでしょうか?
    519は大阪人なのに
    関東出身者に標準語もどきで
    摺り寄ってヘイコラしてくる気持ち悪い
    地元の人ではないですか?
    たまにそういう人がいて気分悪いです。
    ここは大阪であり、自分が大阪人なら
    大阪文化に誇りを持ち堂々としていればいいのに。
    と思ってしまいます。





  24. 524 匿名さん

    519は荒らしですよ。釣られないように。
    千里中央駅にたこ焼き屋ありますから(笑)

    千里中央に住めない人でしょうね。

  25. 526 匿名

    >>524
    千里中央にたこ焼き屋なんてあったっけ?

  26. 527 匿名さん

    >>526
    和楽路屋がありますよ。

    http://s.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27002167/

    ここ旨いんです。

  27. 528 匿名さん

    あほや

  28. 529 匿名さん

    本物の東京人転勤族は、
    千里中央にタコ焼き屋が
    あろうとなかろうと
    そんなこと超がつくほどどうでもよいです。
    タコ焼き屋の何が悪いのですか?
    「あほや」は東京にもありますよ。


  29. 531 匿名さん

    たこ焼き屋はどうでもいいわ。
    北摂の良さと言いますが、何故JR沿線は全く人気がないのでしょう。あれほど新幹線の地の利と言う割にはJR吹田や茨木の寂れっぷりと北千里と茨木市駅のとどまることを知らない繁栄ぶり、マンションラッシュの差はどこから来るのでしょう。

  30. 532 匿名さん

    531みたいな異常な阪急狂がネットにそんなことばっかり日夜ついやして
    書き込むからJR側は風評被害うけてるんじゃないか?

  31. 533 匿名

    現実にJR吹田の寂びれっぷりはひどいし、JR西日本のやることなすこと全て空回りですね。
    JR三越伊勢丹はそのいい例。関西のブランド駅にJRは一つもない。

  32. 534 匿名さん

    そうかな?JR甲子園口~灘あたりは
    ブランド的雰囲気ありますよ。

  33. 535 匿名さん

    ネットの書き込みによる風評被害でJR沿線は寂れてるの??
    ネットの書き込みの影響力強すぎるだろwww

  34. 536 匿名

    実際寂れていますよね。JR沿線。
    福知山の脱線事故の時、事故の原因として、JR西の乗降客数が新幹線では東海や東の足元にも及ばないこと、稼ぎ頭の京阪神は阪急に大惨敗であることをマスコミから一斉に報道されてましたよね。
    神戸線や京都線に新駅を造ったりしても付近の阪急の駅に大惨敗。
    もう無駄な投資をやめたらいいのにね。
    新快速は多少混んでいるかもですが、阪急の特急には全然かなわない。

  35. 537 匿名さん

    >536
    これ全部本当でしょうか?阪急に大惨敗みたいな記事あったかな?
    阪急の特急とJR新快速は、スピード面では比べ物にならない位阪急が劣ってるし、乗客数本当に阪急の方が多い???

  36. 538 匿名さん

    はいはい、じゃあもう新幹線なんか
    絶対乗らないでね!
    大好きな阪急電車で日本全国を駆け巡れば
    いいよ!

  37. 539 匿名さん

    京阪神だけでみたら、1キロあたり乗降客数は阪急が圧倒しており、東京並み。
    新築マンションの建設も大手はJR沿線ではなく阪急沿線にしか建てない。

  38. 540 匿名さん

    平成26年度大阪府統計年鑑(平成27年3月刊行)を見るとJR吹田駅の利用者数21702人、
    阪急吹田駅の利用者数16212人。(一日平均)
    ちなみにJR高槻、63827人で阪急高槻市、63167人。

  39. 541 匿名さん

    >>539
    混雑振り?で東京並みを力説する事はないやろ、アンタは鉄道屋かい(苦笑)

  40. 542 匿名さん

    吹田市内から大阪市内まで昔JR使ってて今阪急使ってるけどJRの方が混んでた。
    乗る時間とか車両にもよるでしょうが圧倒とか東京並みとか心の目で見てるのか。

    >新築マンションの建設も大手はJR沿線ではなく阪急沿線にしか建てない。

    確かに北急・阪急千里線沿線のほうが住環境がよくて人気があって多いのは分かりますが
    0ではない事象を0かのように語るのはやめましょう。嘘つきめ。

  41. 543 匿名さん

    阪急沿線には536や539のような人ばかり住んでいるのか?
    見た目と世間体重視の心の貧しい人が多く住む街というイメージしかないよ。

  42. 544 匿名さん

    536=539ですよ。
    てか阪急大好き、他沿線貶めレスの、
    9割以上はこの方のお一人様劇場です。
    たいていは本来の自分(どうやらオバサン)
    なのに時々口調を変えて若い男にもなって、
    オバサンの擁護をしたりしてます。
    お忙しそうで笑えますよ。

  43. 545 匿名さん

    虚勢を張れるものが、
    「阪急沿線在住」って
    それしかない可哀想な人なんですよね。
    他に自分に自信をもてること、
    学歴や職歴、地位、
    そんなものは何ひとつないようで。

  44. 546 匿名さん

    >>545
    学歴や職歴、地位とかがないということより
    内面の豊かさが無いのが問題。

  45. 547 匿名さん

    >>546
    内面豊かでないのは、小さい頃、御神輿担いだり地域貢献せず育って来たんじゃない?

  46. 548 匿名さん

    親が育てかた間違えたのでしょうね。

    お金はあって小遣いだけ与えられても
    愛情はもらえず放置されてた子。
    毒親の歪んだ価値観をそのまま
    植え付けられた。
    そんな育ちが透けて見えますね。
    かわいそうに・・。

  47. 549 匿名さん

    >>548
    基本設定は、周辺の育ち良い家庭の
    やっかみから精神崩壊されたのね。
    放置子しか付き合え無かったんだ。
    でも放置子の方が貴方より内面豊かだから。
    貴方に幸せが来ると良いね。

  48. 550 匿名さん

    >>548
    案外、幸せをもたらしてくれるのは
    毒親なんじゃないの?
    小町好きの阪急至上主義さん。

  49. 551 匿名さん

    ここのスレ、すっかり何の話?
    もう阪急好きのおはさん?の話はどうでもいいですよね。

  50. 552 匿名さん

    >>551
    536=539の精神構造上を改変しようと試みる会じゃ無いの?

  51. 553 匿名さん

    てかここのスレまじ見苦しい…。イタイ人多いな。

  52. 554 匿名さん

    多く見えるかもしれんけど実数4人くらいよ。

  53. 555 匿名さん

    北摂は別名阪急平野と言われて、吹田や豊中の高級住宅地を阪急が100年前から作ってきたので阪急を賞賛する書き込みがあってもおかしくないんだけど、何がいけないの?

  54. 556 匿名さん

    >>555
    他の地域を馬鹿にするのがいけないの!
    過去レス読んでないの?

  55. 557 匿名さん

    阪急平野って聞いたことないです。長いこと大阪に住んでますけど。

  56. 558 匿名さん

    555
    お盆だし、敬愛してやまない
    小林一三さんの墓参りでもして、
    阪急賞賛+他沿線貶し(これを必ずセット)
    の是非についてお尋ねしてきたらどう?

  57. 559 匿名さん

    >>556
    えっあんた達も馬鹿にしてるやん。
    その発言、驚きを通り越して笑えてくる。

  58. 560 匿名さん

    >>559
    じゃーずっと笑ってろよ

  59. 561 匿名

    北摂とほかのちがい

    北摂・・・一昔前まで、竹やぶだらけでけものしかすんでいなかった場所を切り開いたので比較的人間関係のしがらみが少ない街。ただし住民はなぜかプライドが高いので今後しがらみだらけとなることが予想される。

    ほか・・・昔から脈々と文化が受け継がれてきた成熟した街。よそものは吉本芸人やくだらないテレビ番組の影響で近寄るのを恐れている。

  60. 562 匿名さん

    高槻で縛られた女性発見とは、怖い場所ですね。

  61. 563 サラリーマンさん

    ↑まあ大阪市内、南部では日常茶飯事やからニュースにならんだけやで。

  62. 564 匿名

    北摂は山奥へいくと物騒ですね。

  63. 565 匿名さん

    >>563
    日頃ニュースもみず、新聞もとってない人?

  64. 566 匿名さん

    >>565
    ですね。563さんニュースぐらいみましょう。
    以外と北摂ってこういう事件何度もありますよね…。

  65. 567 匿名さん

    http://www.ammanu.edu.jo/wiki1/ja/articles/北/摂/_/北摂.html
    北摂はやはり阪急平野と呼ばれるそうです。
    千里線に住んでると、まさに阪急100年の歴史の重みを感じますね。

  66. 568 匿名さん

    >>567
    ギャグのつもりか知らんが偽物のページを貼るのはいただけないな。
    本物はこちら↓
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%91%82

  67. 569 匿名さん

    567も過去のウィキペディアでしょ。寧ろこちらの記事のほうが読みやすい。
    現在版は地域の特色が書かれていない

  68. 570 匿名

    千里線は各停しかないのがつらいですね。
    個人的には今津線のほうが好きです。

  69. 571 匿名さん

    千里線は転勤族が多いせいかローカル色はないね。
    今津線もそうだけど。

  70. 572 匿名さん

    >567
    このリンク先何?
    ウソが多すぎてすぐに削除されたWikipedia?
    今”北摂”で検索しても、もちろん出てきません。

  71. 573 匿名さん

    偽リンク貼るってどこの工作員やねん。
    キモ怖いわ。
    100年の歴史って千里線沿線が本格的に整備されていったのはここ50年くらいやろうし、
    妄想の歴史でエクスタシーを感じるのは精神の均衡を保つためとはいえやめとけ。

    北摂は基本的にいいとこだけど誇大妄想生物の生息があるのがちょっとネックですね。
    きもい少数の外来種に淘汰されないようにしっかり突っ込んでいきましょう。

  72. 574 匿名さん

    >>569
    >>567のリンク先は過去のウィキペディアですら無いでしょう。少しの知識と環境があれば本家に似せたページを作って内容を改変するなんて簡単にできますよ。

  73. 575 匿名さん

    567で西宮が北摂と云う事になってるが  
    このセンスは関東人の感覚だろうね、何にも解ってないよ。

  74. 576 匿名さん

    高槻の事件で、淀川以南に住んではいけないことが実証されましたね。
    北摂住民は枚方大橋の廃止を望んでいますが、これで一層さらに拍車をかけますね。

  75. 577 匿名さん

    遺族や関係者の気持ちを考えずに
    そう言う書き込みをするのは止めてください
    もう一人の少年が早く見つかるのを祈るばかりです。

  76. 578 匿名さん

    「自分さえよければ他はどうでも良い」


         というのが北摂民の常識。

  77. 579 匿名さん

    >>576
    全く無神経で驚くばかりです。よくこんなこと書きこみますよね。

  78. 580 匿名

    バチが当たる前に反省しなさい。

    悪いこと言わないから心のなかでも詫びなさい。

  79. 585 匿名さん

    新たな淀川架橋で高槻市が猛反対している理由がわかるわ。
    新名阪で淀川架橋の側道を建設しようとしたが、高槻市と島本町が全力で握りつぶしたらしいが当たり前だよね。
    犯罪集団がやってくるのはまっぴらごめんだわ

  80. 586 匿名さん

    >585
    この状況で何たる恥知らずな発言。
    高槻でも寝屋川でも芦屋でも、どこでも等しくクズ人間が出る可能性はあります。

  81. 589 サラリーマンさん

    いや別に迷惑はしてないからスルーで
    いきましょう。

  82. 590 匿名さん

    女性の意見です。女性は阪急(北急)沿線しか住めませんね。

    http://girlschannel.net/topics/123173/

  83. 591 匿名さん

    女性は皆千里中央と宝塚に憧れるのです。
    つまり阪急信者ということですね。

  84. 592 契約済みさん

    一部の意見をみんなとか絶対とか言い切るのはやめましょうね。恥ずかしいことです。
    多様な価値観があってこそ世の中は回る。

  85. 593 匿名

    590よ。阪急沿線と他の沿線の男女比率調べてみ。

  86. 594 匿名さん

    この記述が最も北摂の真実を表しています。
    まさに北摂は「阪急平野」でして、全国からの転勤族が押し寄せる地域ですね。
    阪急千里線を見てると阪急百年の歴史と千里山などの高級住宅地を作った阪急に敬意を表したくなりますね

    https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8C%97%E6%91%82&diff...

  87. 595 匿名

    >>594阪急ブレーブス復活しないかな。

    西宮ガーデンズみたいなつまらんのやめて西宮球場にしてほしい。

    阪急万歳!阪急ブレーブスカムバック!

    594さんも私と同じ元阪急ファンかな。

  88. 596 匿名さん [男性 30代]
  89. 597 匿名さん

    大阪市で3位ということは、北摂はそれ以上なんで0位もしくは隠れ1位となりますか?
    大阪府の中でも大阪市は安全な町とはいえませんものね。

  90. 598 匿名さん

    外から見たら吹田も市内も大阪なの。
    北摂とか阪急沿線は違うって言い、選民意識を持っている吹田市民や豊中市民って滑稽だわ

  91. 599 匿名さん

    >>598
    吹田や豊中市民だけでなく、箕面や池田、茨木や高槻、摂津の北摂住民みんな思ってるよ。外からみたら異常だよね。
    本当の富裕層は西宮や芦屋、神戸の阪急沿線に住むけどね。

  92. 600 匿名さん

    大阪の他地域から北摂地方に引っ越してきたけど、やっぱり阪急自慢、北摂自慢大会は何度も聞いたよ。
    実際に住んでみると、掲示板や不動産屋が言うほど全然たいした街ではないわ。
    大阪の他地域からすると西宮芦屋も高槻も同じ阪急沿線ということでは同じに見えるのは仕方ないし、値段が高いのはブランド力だけだわ。
     今となっては市内の大阪城付近のほうがよっぽど良いと思ったけどね。価格も阪急沿線の7割程度で購入できるし

  93. 601 匿名さん

    北摂と言っても、広いんだからビンポイントで全然違いますよ。市内の大阪城付近って、あのゴチャゴチャ感は住めないけど。

  94. 602 匿名さん

    北摂もJR沿線を除いたらどこも良いでしょう。
    JR沿線は終わっていますよね。
    裏びれたというか寂れてローカル感満載はちょっと受け付けられない

  95. 603 匿名

    北摂は坂道多くて不便よ。

  96. 604 マンション住民さん

    途中から読みましたが、堂々巡りな会話の繰り返しですね。
    地元からみたら北摂なんて別に特別視するような地域では無いですけどね。
    それこそ北摂の中でも地域によって様々なムラがあるのは他と変わらないのでは。
    大阪らしいコテコテ大阪人が少ないのは確かですけどね。

    北摂ブランドは外から来られる方の妄想と希望で美化されすぎてるんじゃないですかね。

  97. 605 匿名さん

    北摂ブランドイコール阪急ブランド

  98. 606 匿名

    そもそも北摂ブランドなんてありませんよ。単なる郊外ですよ。

  99. 607 匿名さん

    そうですね。単なる郊外です。まちがいない。

  100. 608 匿名さん

    606,607支持
    阪急ブランドってあるけど605が言ってるような絶対感・万能感あるやつじゃないし。
    単なるブランドのひとつ全国的にみて中の上くらいか。中の中?

  101. 609 匿名

    まあ、淀川以南が全国的に最下位だからね。

  102. 610 匿名さん

    >609
    すごい偏見。
    何目的でそんなデマ流してるの???

  103. 611 匿名さん

    大阪市があるから北摂が成り立っている。
    自分で自分の首を絞めているの分からない?

  104. 612 匿名

    >609
    ビビリちゃんですな。こてこて大阪の幻想にびびって毛嫌いしてるんですね。

  105. 613 匿名さん

    兵庫の阪急ブランドならピンとくるが、大阪の阪急ブランドってあるの?
    宝塚線は下町的な所が多いし、北千里は千里山ぐらいが高級住宅街で後は団地とのコラボ的な街のイメージしかないなぁ。

  106. 614 匿名さん

    北大阪急行も阪急だという認識でいいなら阪急ブランドはあるでしょ。
    それでも神戸線よりは落ちるけれど。

  107. 615 匿名

    千里をブランドにしようとするのはどうしても無理があるなあ。高級なイメージからはかけ離れてる。箕面もおなじ。

  108. 616 匿名さん

    千里ブランドではなく、阪急ブランドです。
    北摂と阪神どちらも阪急沿線という意味では全く同じ文化圏です。
    北急は勿論阪急ですし、千里中央は阪急文化圏のど真ん中でしょう。
    河原町から三宮、梅田まで文化圏内ではどこも変わらないでしょう。
    むしろ河原町と鴨川を渡ったらガラッと文化圏が変わりますよ。
    上品な阪急文化圏から下衆な地元の文化圏の差は滑稽です。

  109. 617 匿名さん

    転勤族の合言葉に淀川以南、阪急北急沿線以外に住んではならないのが常識であることも知らないのですか。
    そんなのだから転勤族から地元民はバカにされるんです

  110. 618 匿名

    だから転勤族なんて威張るほどの人たちじゃないんですよ。
    渡り鳥みたいなもんですよ。

  111. 619 匿名

    616は千里に住んでるのかな?千里は阪急の端の端。盲腸みたいなもんだよ。

    あんたの唯一の誇りだと思うが世間的に見ればそんなもんよ。

  112. 620 匿名さん

    >617
    何でそんな理由でバカにされなくてはいけないか意味分からないですね。
    転勤族がどこに住むのが常識か地元民からみたらそんな事どうでもいいです。

  113. 621 匿名さん

    五条小学校のお受験

    天王寺区にある五条小学校は大阪でも人気の小学校で、
    中学受験にも有利な学校としてとても有名です。
    創立90年を超える五条小学校は、教育熱心な保護者が多いことでも知られています。
    わざわざ五条小学校へ子供を入学させるために引っ越してくる家族もいるくらいで、
    700人を超える小学校としては、大規模な学校です。
    中学受験に有利な学校と言われるのは、卒業生の2人に1人が中学受験をする環境にあることもあります。
    卒業生の半分近くの子供達は、校区にある大阪市立夕陽丘中学校に進学し、
    その他の中学受験をする子供達は、清風学園や東大寺学園などの私立有名中学校に進学することが多いです。
    五条小学校の校風や伝統が難関中学校も突破できる環境にあることがよく判ります。
    五条小学校の近くには有名進学塾も多く、学校の帰りに塾による便利さもあいまって、
    五条小学校近隣の住宅地はかなり賃貸物件が高騰しています。
    校区内には公示地価が12年連続西日本一を誇るエリアがあります。
    これも五条小学校人気の相乗効果といえます。
    また、大阪警察病院の院内学級を設置しているため、入院中の児童が勉強することもでき、
    管理体制も万全なので、勉強中に具合が悪くなった場合も即座に対応してもらえるのもよいところです。
    五条小学校はマンモス校のため、行き届いた学習ができない!と言われる保護者の方もいらっしゃるようですが、
    多くの同級生と切磋琢磨して順位を争うことは、悪いことではありません。
    五条小学校の特徴を生かした教育が、大阪の教育熱心な親御さんに支持されている一番の理由です。

  114. 622 匿名

    長すぎ。読んだけどなあんも残らなかった。

  115. 623 匿名

    教育熱心な親は子供に学生ビザ取得させて海外行ってますよ。

  116. 624 匿名さん

    〉621
    頑張って淀川以南をアピールしてるんですよね。分かります。

  117. 625 匿名さん

    >>624
    どっかにあったコピペでしょ。見たことあるわ。何故、このスレに?

  118. 626 匿名さん

    いい学校があっても高級住宅があっても治安がいまいちだとなぁ

  119. 627 匿名さん

    児童数700人て全然大規模じゃない。

  120. 628 匿名

    たしかに一学年3クラスかな

  121. 629 匿名さん

    >621へ補足
    昨年のあるクラスは90%以上が中学受験しています。
    良し悪しだと思いますが、、、

  122. 630 匿名さん

    となりの校区は各学年1クラスのはず。

  123. 631 匿名さん

    大阪市内では大規模学校になるんでしょうか。ファミリー層が少ないという事ですか。

  124. 632 匿名

    そうかもね。ファミリー層は郊外にすみますもんね。

  125. 633 匿名さん

    郊外と違って、校区エリアが狭いのです。

    物件価格が高いので、低所得のファミリー層は
    住まないのではなく、市内人気エリアには住めません。

  126. 634 匿名さん

    五条校区では世帯所得1000万以下だと子供がかわいそうかも
    1、医師、弁護士、などの士業
    2、経営者
    3、平均以上の2馬力世帯
    4、資産家
    1~4がほとんどでサラリーマン比率が極端に低いそうです。
    ある意味特殊な地域かもしれません。
    確かに良し悪しだと思う。

  127. 635 匿名

    >621

    清風が難関と言っている時点で信憑性ない記事。滑り止めの代名詞みたいな学校よ。

  128. 636 匿名さん

    千里線は格付け的には京都線よりも上に位置しますよね。
    北摂に住んでいると、格付けが最下位の京都線はバカにする対象ですし、勿論京都は下品な街と見下すのも当たり前です。
    千里線住民にとって頭が上がらないのは阪急宝塚線、神戸線沿線ですね。
    京都線で下衆な地下鉄烏丸線の乗り換え客のせいかもしれないけど、車内の雰囲気も千里線や宝塚線に比べると悪いわ。

  129. 637 匿名さん

    >>636
    すごい。京都まで敵に回すか。

  130. 638 匿名

    敵に回すも何も、京都線は阪急の中では最下位路線。
    勿論、京都の中では圧倒的な存在感とブランド力、京都の有名な観光地や京大などのほとんどが阪急沿線に集中している。
    京都市内の高所得者層は阪急沿線である西京区に集中しているが、北摂住民には全然お呼びでないレベル。
    阪急千里線住民がバカにするのは当たり前です。

  131. 639 匿名さん

    浮世離れもイイトコ
    世捨て人にでもなるつもりかな

  132. 640 匿名さん

    何で阪急の中では京都線が格付的に最下位なんですか?
    宝塚と京都では明らかに京都のほうが大きな都市だと思いますが、北摂の人にとっては宝塚のほうが重要な都市なんでしょうか。

  133. 641 匿名さん

    北摂といわれる市の住民だが、京都に観光は行くが宝塚には全く行く事ないな。隣の阪急西宮ガーデンズには家族で買い物によく行くが。

    住環境については京都線についてはよく知らず、縁がなかったので宝塚線、神戸線、箕面線、千里辺りが住む候補にはなったな。

  134. 642 匿名さん

    今すぐNHK見ましょう。
    このスレの存在意義がよ〜くわかります。

  135. 643 匿名さん

    >>638

    京大は阪急沿線ではない。吉田と聖護院なので京阪沿線である。

    テキトーなこと書くな。すべて嘘になってしまうよ。

  136. 644 匿名さん

    >>643
    おそらく桂の事を言ってるんでしょう。仰るようにメインは吉田ですね。

  137. 645 匿名さん

    吉田であっても京阪沿線のイメージはないな。
    京阪沿線といえば伏見山科かな。
    阪急は中京、下京、東山、左京で関西から京大に通学するのに京阪使う人って聞いたことがない。枚方などからならあり得るが、まず京阪沿線住民が京大に合格できる人は極めて少数だし、ほぼ阪急沿線に限られますよ

  138. 646 匿名さん

    >京阪沿線住民が京大に合格できる人は極めて少数だし、ほぼ阪急沿線に限られますよ

    調べたんかい!
    よく適当なことばっかり並べ立てるよね~。妄想というか、これ何キャンペーン???

  139. 647 匿名さん

    >>645
    東山、左京は阪急かすってもいない。

    >>関西から京大に通学するのに京阪使う人って聞いたことがない。

    お前が聴かんだけやろ。いない訳がない。

    嘘つくなって。何が楽しいんや?淋しい人や。

  140. 648 匿名

    かすってはいないけど、観光客や地元住民は皆阪急を使いますよ。河原町駅の常時大混雑と祇園四条駅のゴーストステーションを見たらすぐにわかります。

  141. 649 匿名さん

    なにこのスレww
    私くずはから京大通ってたし(一人暮らしする迄の一時期)友達にも京阪沿線沢山居ましたよ。
    通りすがりですが、なんか笑ってしまったので…

  142. 650 匿名さん

    京都線と千里線の千里山以南は一時期京阪が所有しており、そのせいで宝塚線や神戸線に比べて客層の悪さ、所得の低い層が多い。都市比較ランキング1位の吹田と豊中であるが、方や純粋な阪急沿線である豊中と旧京阪地域である吹田の大部分では昔はブランド力の差があったが、吹田が必死に過去の歴史を消し去り豊中に追い付け追い越せ政策でかなり縮まった。
    吹田住民にこの歴史を触れることは厳禁だし、知らない者にこれを言うとショックを受けるので要注意です。
    **と同じレベルですよ

  143. 651 匿名さん

    意味の分からん****を神格化するほうが
    まだ説得力あると思うが
    それ以下だな。

  144. 652 匿名さん

    とりあえず西北か宝塚あたりの駅改札前で毎日土下座してて。
    頭上がらないんでしょ。
    京都の知識が希薄なのに批判するとボロがでてるよ。襤褸脳味噌め。

  145. 653 匿名さん

    これ見てるから、北摂に住みたいと思った事無いのだけど

    寧ろ天王寺区や京都に惹かれます。

    京大や東大出身の方達の意見で、スレをまとめて貰うのが一番だと思います…。

  146. 654 匿名さん

    阪急沿線には病んでいる人が多いというのが
    よく分った。**の方がはるかにまし。

  147. 660 匿名さん

    井の中の阪急、大海を知らず。。。

  148. 661 匿名さん

    実際に井の中の蛙としか思えない方が多いですよね。
    特に阪急沿線の女性。
    新しくやってきた人に吹聴する人がいかに多いか。吹田の場合はJR沿線がターゲットになるようです。
    また聴いた人も確かめもせずに広め、いつの間にか真実になってしまうところが恐ろしい。

  149. 662 匿名さん

    真実でない所が問題なんだろ。
    真実ならこんなに異論は出ないよ。阪急もいい所もあれば、そうでもない所もある。
    他沿線も同様、どの沿線にも豪邸の隣にミニ住宅なんてザラにある。
    芦屋にもB地区はあるよ。

  150. 663 匿名さん

    でも真実なのは阪急沿線はb地区は極めて少なくJR沿線は多い。工場地帯もしかり
    多くの邸宅街や新たな住宅街を開発し鉄道を引いた阪急は、労働者、貨物を運ぶ為の国鉄とはやはり沿線の雰囲気は大きく違うのかな

  151. 664 匿名さん

    >>663
    それも嘘です。住みたい街ランキング上位の常連の阪急沿線の某駅はB地区代表ですよ。
    B地区よりも阪急ブランドが勝るということです。

  152. 665 マンコミュファン2

    660〜664

    もうエエわ!

  153. 666 匿名

    大阪では阪急沿線以外では住んではならないことが証明されましたね。
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehira/20150518-00045813/

  154. 667 匿名さん

    一評論家の言葉に一喜一憂し、踊らされている様は
    滑稽だね。

  155. 668 購入検討中さん

    これからのマンションの資産価値を維持する条件として「都心」「駅近」とよくいわれますが、北摂(特に豊中、吹田)では郊外なのに「駅遠(徒歩10分以上)」物件が結構販売されています。北摂に限っては「郊外」「駅遠」物件でも資産価値は維持できると考えてよいのでしょうか?

  156. 669 匿名

    >>668
    北摂というより阪急北急沿線の梅田以外の大阪市内を除く全ての地域なら駅からどんなに遠くても安泰です。
    逆にそれ以外の沿線ならアウトです。

  157. 670 匿名

    >>667
    この評論家の意見をマスコミは大々的に取り上げていましたし、都構想反対地域は朝日放送は徹底的に貶していましたよ。
    当たり前ですが。

  158. 671 匿名さん

    >>668
    微妙です。
    今は物件がないのです。

  159. 672 匿名さん

    行政も阪急ブランドと関東からの転勤族頼みですね。
    関東からの転勤族の数がそのまま市のブランドに繋がりますからね。
    https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/shingikai/fuzokukikan/soshikib...

  160. 673 匿名さん

    大阪一イメージの良い市のウリが関東からの転勤族の多さって、もう終わっていますね。

  161. 674 マンコミュファンさん

    なんちゃらモダニズムとまでは言わんが、独自の魅力はないの?
    転勤族から好まれるからとは情けない。(只の渡り鳥の仮住まいやがな)
    北摂阪急絶賛トークには必ず転勤族がどうのこうのとほざいてるが、
    ちょっとは関西人のプライドを持てばどうよ?

  162. 675 匿名

    結局、豊中吹田も阪急文化を除くと何もないのですよ。まあ阪急100年の歴史で両市に与えた影響は凄まじいものがありますが。戦前から千里山、円山町、桜塚などの阪急が造成した良好な高級住宅街、戦後はこれまた阪急が作った千里ニュータウン、結局阪急が基礎を作り、大手デベが競って北摂全体を高級住宅街に仕上げたのが北摂の歴史でしょう。

  163. 676 買い換え検討中

    南北格差が広がる方が北摂にとってプラスになるとは思えない

  164. 677 匿名さん

    >>676
    南北って大阪府の?北摂の?

  165. 678 匿名さん

    今朝、阪急に乗っていたら50代の風采の上がらないおっさんが痴漢をして降車させられていた。
    降車時もその後ものたうち回っていて、客層が日本一上品と言われる阪急でもこんなことがあるのかとビビった。
    他路線では当たり前の光景なのかもしれませんが。

  166. 679 匿名さん

    どこでも色々な人がいらっしゃるってことですね。

  167. 680 匿名さん

    他路線では見ないですね。
    阪急特有でしょう。

  168. 681 匿名さん

    世帯の年間収入マップは「世帯の年間収入階級(5区分)」のデータを使用。日本地図にカーソルを合わせると、
    各自治体における「300万円未満」「300~500万円未満」「500~700万円未満」「700~1000万円未満」
    「1000万円以上」の割合を見ることができる。

    また、「年収○○万円世帯が××%を超える地域」という条件を入力すると、
    それに当てはまる自治体の部分が赤く染まるようになっている。
    データが存在しない一部の地方自治体は、グレーで表示されている。

    たとえば年収1000万円以上世帯が10%を以上の地域で検索すると、
    東京の都心部や兵庫県芦屋市神戸市東灘区三田市周辺奈良県生駒市のほか、
    愛知県豊田市の周辺が目に付く。世界最大の自動車メーカー・トヨタのお膝元の影響に違いない。
    大阪府下は天王寺区のみとなっている。

    1. 世帯の年間収入マップは「世帯の年間収入階...
  169. 682 匿名

    北摂は素晴らしい、阪急の要所
    十三を見ればわかると思います。
    とても品がおよろしい

  170. 683 匿名さん

    川西市
    梅田まで一本で行けるベッドタウン
    猪名川や能勢でキャンプやゴルフも行き放題
    高速インターできれば旅行なども便利に
    教育機関も複数あるし治安もよく子育てによい
    土地も手頃でちょうどよい

  171. 684 匿名さん

    摂津市はどうですか?

  172. 685 匿名さん

    >>681
    だけど住みたくない難波以南

  173. 686 匿名さん

    大阪市内のマンションを
    手放して大阪最南部の千早赤坂村に
    移住しました。
    澄んだ空気と水のせいか
    子供の喘息とアトピーが
    大幅に改善しました。
    村民の方々は気さくな良い人ばかりです。
    思い切って移住して本当に良かったです。

  174. 687 匿名さん

    公害を避けて郊外に移住。
    街の賑わいが恋しくて街中や梅田に15分圏内を選ぶ。
    用途に応じて選択してよいよい。

  175. 688 匿名さん

    >>685

    天王寺区の位置関係を知らないんだな。失笑

  176. 689 匿名さん

    >>688
    緯度でみると難波以南に天王寺区の半分以上入ってるんだな~
    日本は民主主義なんで、過半数と四捨五入の考えで685は問題ない

    そもそも天王寺区なんて天王寺駅周辺のイメージしかない
    それと桃谷、寺田町

    日本語が分かるならこれらの意味分かるとは思うが

  177. 690 匿名さん

    阪急は特急が無料
    近鉄・南海は有料

    なぜか?

    阪急は客層がいいので停車駅だけの区別、一方近鉄・南海は沿線に
    ドツボ地域が多数あるので高級住宅街住民の避難用の隔離政策。

    もうこの事実だけで阪急沿線の質の良さは証明できるんだよね。

  178. 691 匿名さん

    日本は民主主義の国なんで、薄っぺらいイメージで能書き垂れてもらっては困る。
    天王寺区の中心は上本町周辺。そこから少し南側、区役所中心に住宅街が形成されている。
    南部は天王寺公園、四天王寺が占めているから人口は少ない。
    桃谷、寺田町は番地が天王寺区だが、地政的には生野区
    これだから無知は困る。

  179. 692 匿名さん

    天王寺区のことなんて知ってる人の方が少ないし(笑)
    動物園しかイメージでけへん。

  180. 693 匿名

    >690

    京阪の質のよさも証明してくれるのね。

    でも単純に走行距離の問題だと思うよ。数学の証明の問題だったら零点だね。文系くんかな?

  181. 694 匿名さん

    阪急の特急電車、あれは
    特急とはいえません。
    他の路線で言えば
    急行や快速相当です。
    営業距離も短く、鈍行と全く同じ車両
    使ってて厚かましく特急料金加算なんて
    できるわけないでしょ(笑)
    南海・近鉄の特急は全席指定で
    トイレあり、おしぼりももらえる
    特別車両です。
    走行距離も阪急の倍以上あります。
    そんなことも知らないで阪急は
    客層がいいから特急が無料とか
    恥ずかしいこと言わないように。

  182. 695 匿名さん

    >>692
    リニューアルされて、随分、イメージ変わったよね。

  183. 696 匿名さん

    >>693
    京阪の客層の悪さは貴方の言うように壊滅的です。あんなに暴言や車内飲食、ゴミのポイ捨てが当たり前の車両は絶対に阪急ではあり得ません。

  184. 697 匿名

    北摂はナウいヤングが集う町です!
    週末はイオンでおしゃれにすごします‼

  185. 698 匿名さん

    阪急で特急料金を徴収しても十分JRに対応できますよ。
    京都駅以北の都心部住民や北摂阪神の沿線住民では客層を考慮すると阪急以外の選択肢はないです。京阪神間だけでみると、JRは阪急に大惨敗

  186. 699 匿名さん

    >>690
    阪神も特急無料なので客層がいいんですね!

  187. 700 匿名

    >698

    何が言いたいのかさっぱりわかりません。英語を自動翻訳機で日本語にしたかのような文章ですね。

  188. 701 匿名さん

    私も同じこと思った!
    アジア諸国の怪しいお店の
    意味不明な日本語ラベルみたいなね(笑)

  189. 702 匿名

    異国文化祭あふれる北摂

  190. 703 匿名さん

    >>690
    阪神阪急と近鉄南海では走行距離が違うやろ。
    神戸京都までの阪神阪急と、名古屋和歌山までの近鉄南海や。
    特急料金を取るほどの距離が阪急に無い事を理解しろよ。
    アンタの阪急愛は病的やで。

  191. 704 匿名さん

    阪急住民てしても彼?彼女?の繰り返される
    傲慢で物知らずで意味不明な主張は、
    同意しがたいことばかりで恥ずかしい限りです。
    この稚拙な主張、中学生でしょうか?

  192. 705 匿名さん

    私はこの阪急狂はうまくいかない現実に打ちひしがれた結果
    ストレスを発散するために他者を貶める学力の低いおばさんだと思ってますが。
    日常のイライラ発散のためにたまに釣りをする悲惨な中高生の可能性もありますね。
    どちらにしろ現実世界で精神のバランスに不具合が生じているんでしょう。
    適度に突っ込みながら見守ってあげてください。

  193. 706 匿名さん

    多分おばはんやで。
    某奥様掲示板には阪急狂みたいな書き込みばっかり。女性なら北摂云々の連続です。ハンドルネームでは関西人あたりが怪しい

  194. 707 匿名さん

    あの方の一番困るところは自らの特殊な個人的思想を、
    必ず北摂住民全体の意見みたいに書くところ。
    自ら思いついた勝手な妄想・幻想、
    それをあたかも関西人の常識みたいに言ってのけるところ。
    あの悪い癖だけは本当にやめてほしいです。
    書くなら【自分は個人的にこう思っている】といちいち付け加えてほしいです。
    北摂住民としてもあの方の投稿は見かけるたび気分悪くしてるので。

  195. 708 匿名さん

    >>692

    689へのレスに対して、とぼけたコメント不要!
    知らんかったら黙っとけ!

  196. 709 匿名さん

    >>705さん
    学力の低い方が、少し煽っただけで、対立構造を産ませて
    勝手にスレが成長するような
    北摂と他地域を語ろうスレ1段目のスレ主をしないでしょ。

    発言小町等で阪急狂な書き込みは慣れてらっしゃるけど、
    市内の児童1人辺りの運動場使用面積や公園使用面積が小さい事も
    解られて、北摂と市内を語るなんて、何とも不毛。

    わざと対立構造を産ませ、スレを助長させるのが、スレ主の本来の主旨でしょ。
    ちょっと煽れば直ぐに熱くなって美味しいでしょうね。
    北摂は北摂同士で比較し合って決着つけなさいと。

  197. 710 匿名さん

    どっちが上だとか下だとか、
    比較しあってそんな「決着」
    つけようとするのが
    そもそも不毛なのでは?
    誰だって自分が選んで住んだところが
    一番であってほしいんです。

    ネット上で他人のすむ場所を
    貶して、そこに住む人を傷つけて
    自分が上に立ったような気分は、
    そんなに爽快ですか?
    自称、他とは違う極めて上品な土地柄に住まう人のすることがそれですか?

  198. 711 匿名さん

    >>710
    アンカーをわざとつけられていないけれど、
    「決着」を話した私に、被害妄想による当て逃げは辞めて頂けますか?
    あまりにも悪目立ちして来たから、回答しましたが
    記述されてる他人の住む場所を貶めると仰りましたが、
    私は一度もそのような事をした覚えはありません。
    貴方は、何が心配で、私を貶めるのですか?

  199. 712 匿名さん

    >>710
    貴方は、物事に対して常に「一番でありたい」のでしょうが
    私はそうは思いません。
    負ける方が居て勝つ方が居ます。
    貴方が踏み台にして来た人や街に感謝出来てますか?
    私は常々、感謝して来た過程で住まえる場所が、たまたま上品だっただけです。

  200. 713 匿名さん

    711と712は同一人物であの阪急狂の人なん?

  201. 714 匿名

    いや。外国の方でしょう。読んでも意味がわかりません。

  202. 715 匿名さん

    北摂内で争ったって、阪急北急VSJRJR沿線が徹底的に貶され、残った阪急線内で宝塚線沿線と北急沿線住民が京都線系統を貶し、最後は沿線内での熾烈な貶しあいで最終的に千里中央が勝利を極めるのが北摂社会です。

  203. 716 匿名さん

    すんだことあるけど千中って地下鉄が各停しかないから不便なんですよね。モノレールも中途半端な駅しかないですし。
    しかも千中自体駅前はそこそこ栄えているが一歩外れると物騒だし坂多いんですよね。

  204. 717 匿名さん

    日本語が怪しいあの阪急狂のおばさんは
    阪神モダニズムが、どーたらの
    豊中の極めて上品な地区に住んでるって
    いつも自分で言ってるよ。
    どうせなら町名まで教えてほしいよね。
    大阪一お上品な人々が集うという
    その町の名を(笑)

  205. 718 匿名さん

    >すんだことあるけど千中って地下鉄が各停しかないから不便なんですよね。

    おいおい、新大阪まで15分弱、梅田まで20分弱、ナンバまで30分弱で到達できる場所が、北大阪急行+御堂筋線以外にあるなら教えてほしい。

  206. 719 匿名さん

    大阪駅と新大阪駅行きなら
    各停じゃないJRがありますやん。

  207. 720 匿名さん

    梅田20分か難波30分なら大抵の駅が条件を満たすのでは?私鉄には急行がありますので。調べてごらんよ。
    新大阪はそんなに用事ないので無視ね。

  208. 721 匿名さん

    だから、どれか一つの条件を落としたらあるよ。それで北大阪急行+御堂筋線沿線を住んでいたことがあるのに不便と言うか?

    715の煽りに反応したのは分かるが。

  209. 722 匿名

    各停の2、30分って長く感じるぜ。天王寺は40分かかるし。
    私鉄なら10分で繁華街へ行けるとこ多いよ。

    新大阪がどうしても必要ならキミの言う通り御堂筋だろうが、一般的にはそれほど用事のない駅を梅田、なんばと並列するのはフェアじゃないね。

    わたしも以前豊中と千中の間の所謂高級住宅地に住んでたけど、千中は坂道が多くて大変だったよ。夜は物騒だし。
    駅前はすんだことないから知らんが団地のイメージしかない。

  210. 723 匿名さん

    千中の人が「我が千中どやっ!」
    って言い過ぎやねん。
    現実社会なら利害関係とか
    無難で円滑なコミュニケーションも多少せな
    あかんから、「そうですね、千中良いところですね」って言ってもらえるかもしらんけど
    本音向き出しでも良いネット社会では、
    「別にそこまで言うほど千中が良いとも思わんよ・・自分は今住んでるJRor私鉄沿線で十分満足してるんで」って皆そう思うねん本音では。
    なので千中の人ががどんなに「どやっ!」
    って頑張っても話は堂々巡り。
    全府民が満場一致で憧れ讃えてくれる場所なんかどこにもないねん。



  211. 724 匿名


    書き方は乱暴ではあるが、正論だな。

  212. 725 匿名さん

    >>723
    大阪府民の人気ランキングは、千中だね。

    ■関西 住みたい街(駅)ランキング(居住府県別)
    大阪府
    1位:千里中央
    2位:梅田
    3位:江坂
    4位:天王寺
    5位:なんば
    兵庫県
    1位:西宮北口
    2位:神戸三宮
    3位:岡本
    4位:夙川
    5位:御影
    〈京都府〉
    1位:北山
    2位:桂
    3位:烏山御池
    4位:烏山
    5位:長岡天神

  213. 726 匿名

    ひっしやな

  214. 727 匿名さん

    どやっ!
    わての自慢!上品やろ!

  215. 728 匿名さん

    京阪神ともさすが阪急北急沿線だらけですね。
    京都の阪急信仰のすごさを感じます。

  216. 729 匿名さん

    そう。
    これぐらいの押し付けがましさとウザさが
    あるってことにいい加減気付こうよ。

  217. 730 匿名さん

    725は723の言いたいことを一切理解できていないんですね。理解力をつけないと会話についていけませんよ。だからあなたはつまらないと言われるんです。

  218. 731 匿名さん

    >>729
    押し付けがましさとウザさも

    まあワザとでしょ。
    不動産高く売れたら良いし。

  219. 732 匿名さん

    とにかく自分がいいと思ったものは、
    こちらがやんわり断ろうとも
    そんなことは意に介さず、なおも
    全身全霊でしつこく押し付けてくる人。
    うちの姑がそれ。
    実娘からも遠に距離を置かれてる・・。

  220. 733 匿名さん

    ええの。ええもんはええんや。

  221. 734 匿名さん

    高級志向の方々は、世帯収入2000万以上が住みたい街ランキングの方が参考になるんじゃない?

  222. 735 匿名さん

    他地域でいい所、自慢してよ。比較にはそれが必要

  223. 736 匿名さん

    北摂在住の北摂生まれの北摂育ちですが、こんなスレやめてほしいわ。

  224. 737 匿名さん

    >>736
    JR沿線の方ですか?
    それとも千里線千里山以南の方ですよね。

  225. 738 匿名さん

    737>>
    どうぞあなた一人で他地域の方と?戦ってください。
    その際は【自分は個人的にこう思っている】と書くのだけは忘れないでくださいね。
    私は千里山以北の住人ですが、あなたの仲間にだけは死んでもなりたくない。
    736さんも北摂のどこの住人であれ私と同じ考えだと思います。

  226. 739 匿名さん

    723の論に賛同。
    725はやはり脳と心の働きに深刻な問題を抱えているようですね。
    723は府民が満場一致で推す場所などないと言ってるのにランキングって。
    満場一致なら1位千中、他地域全て0票となるはず。
    全然なってないよね。

  227. 740 匿名

    千里中央だけではないですよ。
    ランキングに入っている駅は全て阪急北急沿線ばかりですね。
    新幹線を除いて他の鉄道は関西には不要です。

  228. 744 匿名さん

    北摂で高卒って今時ありますか?
    JR沿線ならともかく。

  229. 745 匿名

    >>740

    もうええ。KYくんよ

  230. 746 土地勘無しさん

    北摂と阪神間では、どちらがいいでしょうか?
    現在、検討中ですが、魅力あるマンションがどちらにもありません。
    それぞれの地域の長所短所が知りたいです。

  231. 747 匿名さん

    梅田がいいですよ。

  232. 748 匿名さん

    北摂や阪神間ってエリア広すぎますよね。庄内や彩都、尼崎も入っちゃいますし。
    実際に住む気があるならもっとエリアを絞らないと。

  233. 749 匿名さん

    大阪市旧東区がいいですよ。

  234. 750 匿名さん

    新大阪。

  235. 751 匿名さん

    中之島。

  236. 752 匿名

    南方

  237. 753 匿名さん

    >>746
    どちらも阪急傘下なので全く変わりません。むしろJR沿線と阪急北急沿線の違いのほうが大きい

  238. 754 匿名さん

    傘下(笑)

  239. 755 匿名さん

    もう少し待てるなら北摂3大オワコン物件がおすすめです。とってもリーズナブル(に値崩れすると思う)。
    それ以外なら尼が気にならない人はズットシティーとか。

  240. 756 匿名さん

    阪急は憧れらしい
    阪急狂は阪急沿線外に多いんですね笑

    http://youtu.be/QEoWE0-mzz0

  241. 757 サラリーマンさん

    >>755
    3大オワコン物件てどこ?
    彩○、ミ○カ?

  242. 758 匿名さん

    3大オワコン=毎日放送、新駅のJR、摂津の東レ ※個人の感想です。
    彩都のマンション事情は今終わってるのでなく一旦終わって始まってない。戸建ばっかでしょ今。※個人の感想です。

  243. 759 匿名

    >>758
    彩都はまた新しいマンションが茨木側に予定されてます。街並みがぼちぼち発展していってる。ミリカはしんどそう。

  244. 760 購入検討中さん

    摂津市の岸辺駅付近の健都のマンションはどうでしょうか?

  245. 761 匿名さん

    >>760
    オワコンです。

  246. 762 匿名さん

    >>760
    三大買ってはいけないマンションです。

  247. 763 匿名さん

    千里線はモンペはいたおばあちゃんが鍬を担いで電車に乗ってくるイメージがありますが。

  248. 764 匿名さん

    千里線に鍬なんてあり得ません。他の阪急路線と同様、市街地のみであり田畑なんていっさいありません。他の私鉄沿線は田畑だらけですが

  249. 765 匿名さん

    千里ニュータウンの小学校ですが、毎年、何年生だったかが
    田植え&稲刈り体験に学校から徒歩で行ってますよ。
    さすがに、もんぺで鍬持ったオバアチャンを電車内で見かけたことはないです。
    そういうオバアチャンは電車で移動はしないでしょ(笑)軽トラじゃないの?
    侮るなかれ、そういうオバアチャンは手広くアパート経営なんかも
    してたりする地主のお金持ちさんですよ。

    でもまぁどちらかというとこの辺は田畑というより竹林ですね。
    昔は竹林だらけだった丘陵を50年前に開発したんですから。
    「竹」のつく地名が多いのはそのせいです。

  250. 766 匿名さん


    これが見栄も嘘も偽りもない正しい
    千里線ですね。私はそんな自然の
    残る千里線が好きで住んでます。

  251. 767 匿名

    >>760
    摂津って給食費未納日本一の栄冠に輝いてなかった?
    んでも岸辺はないわ~

  252. 768 匿名さん

    北摂と他地域の違いは、北摂最高!と思ってる痛い人間が住んでるかどうかの違いです。

  253. 769 匿名さん

    いや、個人的にただそう思ってる分には痛くはないですよ。
    自分のおかれている状況に満足しているただの幸せな人ですから。

    この町が好き、離れたくない!地元最高!って思ってる人なんて
    なにも北摂に限らず、日本中のどこにでもいると思いますよ。
    それって痛いことですか?

    痛いのはその町が好きすぎるあまりに
    他の町はそこ以下であり、ダメなんだとわざわざ掲示板等に
    書き込んでしまうような人です。
    好きすぎるアイドルを際立たせるためには、
    他のアイドルは貶さずにはいられない、
    そういう人と同じ心理かな?



  254. 770 匿名

    >>767
    岸辺駅はきれいですが、岸辺は何がダメなのでしょうか?

  255. 771 匿名さん

    >>769
    北摂と他地域の違いは、
    他の町はそこ以下であり、ダメなんだとわざわざ掲示板等に 書き込んでしまうような人
    が多いかどうかの違いですね!

  256. 772 匿名さん

    そうかもね。でもそういう書き込みをいっつもしてる人は
    ここの掲示板でも特定の一人、二人のような気がするけどね。

  257. 773 匿名さん

    北摂と言わず、阪急北急沿線と訂正してください。京都中心部から北摂、阪神、梅田、神戸三宮は同じ阪急文化を共有しており、人気の極めて高いエリアです。

  258. 774 匿名さん

    >>770
    JR沿線だということです。
    阪急信仰がきつい吹田ではJRが走っていることを心から恥じています。

  259. 775 匿名さん

    >>772
    一人ではないようだね、もう治療不可でしょう。

  260. 776 匿名さん

    自分の質問770に誰も反応してくれないから
    なかばキレ気味に自分で回答してる774。
    とてもわかりやすいですね。
    一般の阪急沿線住民からは 、
    「イヤイヤ!一番恥ずかしい!のは、
    そんなお前だよ!」と思われてることに多分
    一生気づかないんだろうな。

  261. 777 匿名さん

    実際に阪急沿線住民ってJR沿線住民を下に見てるやん。
    事実を言われて腹が立ったんですか?
    関西、特に阪急沿線住民ってものすごく序列にこだわるやん。豊中の中学情報のスレッド見てみ。

  262. 778 匿名さん

    あーあー。
    一般の阪急沿線住民と阪急狂信者さんとは
    完全に切り離していただきたいものですね。

  263. 779 匿名さん

    JR沿線のイメージが良ければ関東からの転勤族が住んでいるでしょう。
    住んでいないということは価値のない路線だということです。
    千里線との平均所得を比べると半分以下でしょうね。
    転勤族が住んでいないのは、所得を押し下げますものね。

  264. 780 匿名さん

    >>779
    あなたは本当は千里線に住んでいるわけでも
    なく、千里線に何か恨みでもあって、
    ここの住人が世間から「うわ~イヤなやつ」
    と思われるよう、わざと仕組んでいるの
    ではないですか?
    本当の千里線にはあなたほどの
    心の貧相な人そうそういませんけどね。

  265. 781 匿名さん

    待機児童1000人超の名ばかり子育て地域北摂。

  266. 782 匿名さん

    >>781
    え、そうなんですか?
    子育て世代には人気ある地域だけど、受け皿ないんじゃ結局は離れていくかも知れませんね

  267. 783 匿名さん

    正直、子育て世代で千里山以北のマンションを購入する人の気がしれない。
    市内の何でも揃っている地域よりも5割り増しの価格で購入し、一気に子育て世代が増えて待機児童が千人待ち、入所させるために偽装離婚し、何とか入らせる。学校もパンパンで問題のある生徒も入ってくる可能性が高い。
    自分たちが老後になり、管理費の上昇で経済的に苦しくなり、車の運転もままならず市内に引っ越そうにもマンション価格はだだ下がりで売れない。その頃には人口も減ってるしね。
    千里線って阪急ブランドの空中楼閣路線で今の価格はとても割高ですよ。

  268. 784 匿名さん

    >>783
    全くその通りだと思います。

  269. 785 匿名さん

    戸建なら千里線はありだと思いますよ。
    まあ、大阪府もイメージの悪い中でもイメージアップのために北摂には全面的に金は落としてくれるとは思うけど、いつ枚方や堺のように見放すかわからないよ。

  270. 786 匿名さん

    >>783
    駅徒歩マンションで生活全般に車は
    必ずしも必要ではなく、専業主婦の
    私には、あなたの言ってること
    一つもあてはまりませんね。
    家のローンもダンナの定年前には終わりますし。
    近所に病院も充実してますから、
    老後に市内に引っ越す?とかもありえない。
    心配していただかなくて大丈夫ですよ。



  271. 787 匿名さん

    >>786
    負け惜しみ乙です。

  272. 788 匿名さん

    えええ?何をどう負け惜しみと、とらえられたのかさっぱりわかりません。
    本当は市内に住みたいのに北摂で妥協したくせにってこと???
    783さんは北摂の方が割高だと言っているのだからそれは話が逆でしょうよ。

  273. 789 匿名さん

    マンション購入でローンを組むことは全く想定していません。現金で払うことを想定しています。
    今の千里線住民は月年金50万程度もらっていますが、今の子育て世代がそこまでもらえるとは限っていません。
    いつ売却するか本当に重要ですよ。
    千里で車が不必要なんて極々限られた場所です。

  274. 790 匿名さん

    >>783
    市内より5割増しの価格とは何の商品ですか?参考までに教えてください。
    そんな物見たことありませんので。

  275. 791 匿名さん

    >>788
    価格での比較はやめませんか。
    地価が高ければ、売ってどこにでも住めるって話になると身も蓋もない気がしますし魅力の話をしませんか。

    このページによると、地価は北摂トップの吹田市でも市内の四十数%ですし、大阪市の区で14位の旭区よりちょっと安いくらいみたいですよ。

    http://www.tochidai.info/osaka/

  276. 792 匿名さん

    高いのはマンション価格です。
    北摂って池田から島本までを含むので価格がバラバラであるのは承知です。
    揚げ足とるようなこと言わないでください。
    千里線って阪急各線の中でも最下位レベルの路線ですよ?阪急関係者から京都線や千里線は押し付けられた路線であってたいして力も入れないと発言されてます。そんな路線に定年近くまでローンを払うなんてバカげていませんか?

  277. 793 匿名さん

    市内に買おうが北摂に買おうが個人の自由やん。
    なんでそんな他人のすることに文句付けたい人ばっかりなん?ここ。

  278. 794 匿名さん

    ここに集まってくるのは他人のことに首突っ込んで大きなお世話するのが大好きな
    いわゆる大阪のおばちゃんばっかりだから。似た者同士いがみあわんと仲良うしなはれ~。

  279. 795 匿名さん

    平成27年4月1日時点 保育所入所児童待機数

    吹田市   90人
    豊中市  253人
    箕面市   14人
    摂津市   37人
    茨木市  186人
    池田市   0人
    高槻市   0人
    大阪市  217人
    堺市    54人
    大阪市 206人

  280. 796 匿名さん

    それにしても、この時間、豊中関連のしかも千里中央関連の話ばかり上がってくるな。
    一応、大阪全部のスレッドなんだろうけどな。

  281. 797 匿名さん

    千里中央の価格はまだまだ上がりますよ。

  282. 798 匿名さん

    南千里や北千里って梅田まで30分近くかかるんですよ。マンション建設数があり得ない位に多い。売却する時も競争です。マンションの数が多すぎるんです。
    戸建のシニアが買い替えならともかくね。昔からの住民は千里線の利便性の良くないことを重々承知していますよ。
    阪急ブランドに夢見すぎです。

  283. 799 匿名さん

    >>792
    そうかな
    千里山〜北千里は阪急で一番新しい路線でニュータウン開発、万博開催で相当力入れてたみたいやけど。日本初の自動改札とか踏切一つもないとか
    押し付けられた路線の割に京都線千里線ともに今大規模な高架工事頑張ってるね

  284. 800 匿名さん

    >>799
    阪急はほとんどカネ出してないです。
    大阪府からの資金援助です。

  285. 801 匿名さん

    >800

    メインの事業主体は、大阪市やで。都構想否決して政令指定都市を続けるということは、インフラ整備の責任も生じるということ。

    阪急は、駅舎の建設ぐらいはカネだしておます。

  286. 802 匿名さん

    >>798
    住んでる人が満足してるのが、
    なぜにそんなに気に入らないの?

    梅田まで30分近くかかったら何か問題でも?
    通勤が電車1本30分なんて東京や大阪の
    多くの通勤者から見れば、まだ恵まれている方ですよ。
    利便性、利便性って、そんな急いでどこへ行かなきゃならないのでしょう?
    千里線の昔からの住人は、
    少し都会から離れた静かなここで、
    老後もずっと暮らしたいと皆さん言ってますよ。一通りの買い物と病院関係も困ることは
    ありませんし
    私の知人が、一昨年、昨年と
    東京転勤になり、千里線の駅徒歩マンションを手離されましたが、中古物件待ちの人は多いらしく、週末は何組もの人が見に来て、売却には何の苦労もなかったようです。

    あなたはただ単に、自分の環境に
    満足している人のことが気に入らない
    面白くない、 なにかしらケチつけて
    やりたいって、それだけですよね。
    あなたが1分1秒でも早く梅田にたどり着ける
    場所を良しとするなら、そうできるところに住めばいいわけだし。
    私はそういうあなたの価値観も、もちろんありだと思っていますよ。、
    それぞれ自分の好きなところに
    住めばそれで良いじゃありませんか。

  287. 803 匿名さん

    正論ですな。

  288. 804 匿名さん

    >>802
    要は田舎者なのにそれを認めないから攻撃されるのではないですか。

  289. 805 匿名さん

    東京から見ると、大阪はどこも田舎ですよね?

  290. 806 匿名さん

    東京はどうでもいいよ。

  291. 807 匿名さん

    大阪市内が魅力ある街にならない限り
    近郊都市の未来はないですよ。
    こんな簡単なことが分からないのかな?

  292. 808 匿名さん

    人口減の大阪に未来はないです

  293. 809 匿名さん

    >>808

    人口減の郊外物件は将来売却が難しいだろうから大変だろうな。

  294. 810 匿名さん

    北摂は一部を除き、人口増ですね。

  295. 811 匿名さん

    >>804
    田舎に家買うやつなんか
    攻撃してやる~って?
    その思考回路大丈夫?お年はいくつ?

  296. 812 匿名さん

    804さんみたいな方のお子さんは田舎から転校生が来たら
    「お前なんか田舎者のくせに!早くそう認めろよ!やーい田舎者!田舎者」
    って転校生の子をなじるのでしょうかね? 親がいいお手本示してるみたいだし。

  297. 813 匿名さん

    田舎の定義を教えて下さいませ。

  298. 814 匿名さん

    人口減の大阪内で、田舎だどうだと言い合ったところで…ですね

  299. 815 匿名さん

    北摂はユートピア!

  300. 816 匿名さん

    >>815

    信じる者は救われるの世界だなこりゃ、、、

  301. 817 匿名さん

    大阪は人口が減っているという事実、これとどう向き合うかでしょう。北摂だ市内だなんて、どうでもよいです。

  302. 818 匿名さん

    大阪府の人口が減っているのに吹田市を始めとして北摂の人口は増えているという事実。大阪市に次いで北摂の吹田,茨木,豊中,箕面,摂津が増加人数で府内2位~6位を独占してますね。

    大阪府発表資料(p.12に市町村別の人口増加率)
    http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/1891/00210094/27jinkou-sokuhou.pdf

  303. 819 匿名さん

    大阪南部にディズニーランドでも
    作るしかないね。
    大阪全体の人口減解決策は。

  304. 820 匿名さん

    >>819

    ディズニーランドで解決するわけないだろ!苦笑

  305. 821 匿名さん

    ディズニーランドいいですね!
    北摂にもください!

  306. 822 匿名さん

    南部にディズニーランド+新幹線で解決!

  307. 823 匿名

    >>822

    発想がバカ丸出し。笑

  308. 824 匿名さん

    だってここバカしか集ってないし。

  309. 825 匿名さん

    桃山台は桃源郷!

  310. 826 匿名さん

    東京一極集中にて、大阪は地盤沈下が続きます。

  311. 827 匿名さん

    いや、東京のほうが数年のうちに直下型巨大地震くるでしょ。

  312. 828 匿名さん

    リニア新幹線が名古屋まで開通後に大阪まで開通するのに時間がかかるようだと大阪圏が名古屋圏に抜かれてしまうかも知れません。

  313. 829 匿名さん

    >>828 それはないよ。シカゴがロスを抜けないのと同じ。

  314. 830 匿名さん

    寺内容疑者、北摂の名誉のため早く自殺してほしいです。

  315. 831 匿名

    疑いの余地なく起こってしまった事実に
    もはや近所の人の名誉も何もないのと違います?
    彼が消えたところで、この事がなかったことには
    ならないから。

  316. 832 匿名さん

    池田であろうと、高槻であろうと北摂は高級住宅地として一心同体でみなされます。
    尼崎の大量殺人事件の主犯が自殺したら、事件としても報道されなくなりました。
    だから、彼は今すぐ北摂の名誉のため自殺すべきです。

  317. 833 匿名

    ↑思考回路が単純すぎて(笑) 小学生か?

  318. 834 匿名さん

    832のような考えを持ってる人がいるのは日本の恥なのですぐに・・・。
    って言われたらどうする?
    我々の名誉が傷ついた!**!なんてよく書き込みできますね。
    釣りだとしても不快だし本気で思ってるなら病院へどうぞ。

  319. 835 匿名さん

    元々はシカゴの方が上だったのですが…

  320. 836 匿名さん

    犯人はどこに住んでいようがおかしくないが、マスコミも何故か犯人が北摂出身ならなぜ高級住宅地出身、上品な地域の出身者がこんな事をとか報道するけど意味あるのかな?

  321. 837 匿名さん

    北摂であろうが、他の地域であろうが、悪いヤツは一定数必ずいる。

  322. 838 通りがかりさん

    阪急京都線が戦後のドサクサに小林が京阪から盗み取った新京阪という路線で本来の始発駅が淀川以南の天神橋筋6丁目だということを阪急信者の皆様はご存知なのでしょうか?さらに新京阪の性能が阪急の神戸線や京都線を大きく凌駕して当時日本最速の超特急つばめをブチ抜ける性能だったという話も。
    あと南海の浜寺公園駅周辺には元々船場の大店の別邸が集まっていたことや難波高島屋の顧客層が芦屋西宮北の富裕層と遜色ない存在だという事実。いずれも北摂だから阪急だからという自慢が無意味であることの証明ですよ。
    自分は市内最南部在住で親戚は河内と北摂阪神の両方、そして横浜(元一流商社で海外勤務経験アリ)にいます。
    率直に言ってどこも同じです!

  323. 839 匿名

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  324. 840 たこ

    久しぶりに伊丹空港いったら、
    なんか寂れてた。

  325. 841 マンション比較中さん

    関西の学歴マップ[[https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/06/Kinki-daisotsurits...]]を見ればわかる通り、北摂居住者の大卒率は非常に高い。

  326. 842 匿名さん

    北摂だからじゃないです。
    阪急だからです。

  327. 843 匿名さん

    北摂の高級住宅街出身だけど
    もう高齢化著しくてダメだよ
    周りの連中も実家の処分に悩んでるよ
    今は不動産バブルだから売り抜けようと必死
    変な話まだ親生きてるのにさっさと売ろうと
    してる親不孝な友人もいます

    今は都心回帰で市内に移住してる
    やっぱり利便性には勝てないわ

  328. 844 匿名さん

    北摂の特に高級住宅地ではないエリアに住んでるけど、4~5年前に買った新築マンションが最近は新築時の価格より高く売れる現象が起きてるらしい。

    高級住宅地ではないんだけど、駅には近く利便性の良さが評価されるらしい。北摂でこれだから市内中心部は凄いだろうね。

  329. 845 匿名さん

    >>844 匿名さん
    いやいや、違いますよ。
    北摂のほうが市内より人気が高いですよ。
    市内は梅田だけですが、北摂はJR沿線を除き、価格上昇が止まりません。

  330. 846 匿名さん

    大阪市は財政破綻してるからね。豊中や池田、吹田、箕面のほうが安全。

  331. 847 匿名さん

    北摂の多くは地方交付税不交付団体ですしね。
    財政状況は本当に潤沢です。

  332. 848 匿名さん

    北摂の良いところで育った人は梅田には住めません。ミナミなんて考えもしないでしょう。都市生活を選択するとしたら北船場・中之島エリア。
    環境と価値観を共有できる人的同質性を外して、利便性だけで考えることはありません。

  333. 849 匿名さん

    >>843 匿名さん

    そうやって、世代交代がなされます。

  334. 850 マンション検討中さん

    >>848 匿名さん

    なんで中之島が入っとるねん。爆笑

    倉庫街の液状化確実の中州にすみたい北摂人はおはらんわ。

    眺めがいいだけの世間知らずの市外の外野が住む場所やがな。

    パークハウスも転売屋と市外のディンクスにしか売れてへんがな。酷いもんやで。実需は現実住みにくいからすぐに転売の嵐になるやろな。

    そもそも住めるのは倉庫街の西の端しかあらへんがな。

    中之島は、淀屋橋、肥後橋、北浜の北側、もしくは天満宮、南森町、北新地の南側に住んで眺めるものであって、中に入って住むもんじゃないんよ。笑

  335. 851 匿名さん

    >>850 マンション検討中さん

    中之島の悪口は別のスレでお願いします。

  336. 852 マンション検討中さん

    中之島の不自然なageも不要です。

  337. 853 匿名さん

    >>850 マンション検討中さん
    中之島は、淀屋橋、肥後橋、北浜の北側、もしくは天満宮、南森町、北新地の南側に住んで眺めるものであって、中に入って住むもんじゃないんよ。笑

    →その辺りが中之島エリアと呼ばれる場所です。環境を理由としている時点で中之島公園、歴史的建造物を念頭に置いているのでは。

  338. 854 匿名

    >>853 匿名さん

    納得。
    中之島じゃなくて中之島エリアだもんね。

  339. 855 マンション検討中さん

    >>853 匿名さん

    違います。
    北浜を中之島エリアとは呼びません。笑
    中津を梅田エリアと呼ぶより無理があります。
    北浜が可哀想ですからやめてあげてください。笑

  340. 856 匿名さん

    >>850 マンション検討中さん
    品の無い言葉遣いは止めて北摂と他地域の違いについて意見を深めましょう。

  341. 857 匿名さん

    なんかこのスレ性格悪い人多そうだな。

  342. 858 匿名さん

    北摂が大阪の他の地域に対してマウンティングをかけて、それに上本町周辺から猛反発され、市内のタワマン民が都心回帰を叫び、阪神間が混ざってイキってくるというのが、このスレのルーティンです。もう同じでしょ。

  343. 859 匿名さん

    >>858 匿名さん

    あと阪急がどうのこうのまでがワンセット。

  344. 860 匿名さん

    >>858 匿名さん
    >>859 匿名さん
    正解。綺麗に纏まりましたね。

  345. 861 匿名さん

    生粋の北摂の子はお育ちが良くおっとりしてるから、マウンティングしたりしません。
    マウンティングかける新住民を一番嫌ってるじゃない。

  346. 862 マンション検討中さん

    このスレのタイトルが北摂の皆さんのマウンティング以外の何者でもないでしょ。笑 おっとりしてるのに陰湿なマウンティングするなら尚気持ち悪いです。笑

  347. 863 匿名さん

    >>862 マンション検討中さん

    笑を句点に使う人が登場しましたね。

  348. 864 検討板ユーザーさん

    >>863 匿名さん

    句点は書いてるようですよ。笑
    学歴の高い北摂なのに、おやおや。

  349. 865 通りがかりさん

    北摂にもピンキリありますよ。かなり。

  350. 866 匿名さん

    >>865 通りがかりさん

    ほうほう。
    具体的にどこがピンとキリなんですか?

  351. 867 通りがかりさん

    >>864 検討板ユーザーさん

    書いてないとは言ってないようですが。

  352. 868 通りがかりさん

    >>865 通りがかりさん

    どこにでもピンキリはある 笑笑

  353. 869 通りがかりさん

    北摂で1番のピンはどこでしょうね
    1番のキリも

  354. 870 匿名さん

    >>869 通りがかりさん

    気になるわ。
    南北で差があるって聞くけど。

  355. 871 通りがかりさん

    >>870 匿名さん
    たくさんあるけど、書くと荒れると思うのでひとつ例をあげると

    同じ吹田市でも、岸辺駅あたりと緑地公園あたりでは土地価格も人の雰囲気もかなり違います。

  356. 872 匿名さん

    庄内

  357. 873 匿名さん

    このような掲示板では珍しく結論を見出して、858さんと 859さんが綺麗に纏めてくれたのに。
    北摂でも他地域でも、阪急でも他社でもピンキリはありますし、沿線ブランディングの上手下手もあります。

  358. 874 匿名さん

    言えるのは「私、北摂に住んでます」って言う人は大凡、他所から来た人ですね。
    北摂と言われている地域に昔からいる人は、自分が住んでるとこ聞かれて「北摂です」なんて言いません。

  359. 875 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  360. 876 マンション掲示板さん

    >>873 匿名さん
    阪急自身が言っているように、阪急沿線のどの駅よりも他社駅は格下ですし関西ではその認識です。
    阪急各線内でも序列ははっきりしており千里線は京都戦よりも格上です

  361. 877 通りがかりさん

    >>876 マンション掲示板さん

    大半の認識は北急が格上だけどね

  362. 878 マンション掲示板さん

    北急以前に、阪急千里線はダメダメですね。

  363. 879 マンコミュファンさん

    勿論千里線の上に北急がきます。
    北急は阪急グループですしね。ホントに吹田でもJR沿線の寂れっぷりは酷いものがありますね。
    吹田の人口は富裕層を中心に大幅に増加していますが、JR沿線だけは恐ろしいほどかそかえが進んでいますね。
    吹田駅のタワーも失敗でしたし

  364. 880 匿名さん

    千里線はないわなぁ

  365. 881 マンション検討中さん

    >>879 マンコミュファンさん
    岸辺あたりも再開発されたところで全然住みたくならないですねー!!

  366. 882 匿名さん

    >>879 マンコミュファンさん

    とはいえ天下の千里線沿線のマンション苦戦してますよね?なんで!

  367. 883 マンション検討中さん

    実際に平米数あたりの価格も梅田を除く市内や京都、神戸よりも千里線のマンションって高いし価格上昇が止まりませんよね。
    まあ阪神間の同じ阪急沿線にはぼろ負けですが。

  368. 884 マンション検討中さん

    >>874 匿名さん
    確かに全く北摂という言葉は聞いたことがない。
    吹田豊中というワンセットも町内で豊中に接している地域でも豊中の話は出てこない。
    出てくるとしたら同じ三島地域の市町村かな。

  369. 885 匿名さん

    昔からいるなしに関わらず、北摂に住んでますって言う人に会ったことない。そんな人ホンマにいるの?

  370. 886 マンション検討中さん

    >>883 マンション検討中さん
    梅田で以外でも中央、福島、西区の人気エリアも千里線のマンションより高いと思ってました!私の思い違いですかね。福島区の阪急ジオとか。

  371. 887 匿名さん

    >>884 マンション検討中さん
    豊中市は豊能地域だから、同じ豊能の池田箕面と縁深い。
    吹田市は茨木高槻の三島地域と縁深いイメージだな。区分けは豊能らしいが。

  372. 888 マンション掲示板さん

    私は南大阪ですが、北の人たちはこんなくだらないランク付けを楽しんでるのか。京都の人となんら変わらない。

  373. 889 匿名さん

    >>888 マンション掲示板さん

    お呼びでない。

  374. 890 名無しさん

    >>888 マンション掲示板さん

    このスレにピッタリのご意見をありがとう。そうなんです。あなたが書き込んだ、人にケチをつける意見をするような人は北摂にはいないんです。これが北摂と他地域の違いです。

  375. 891 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  376. 892 マンション検討中さん

    >>886 マンション検討中さん
    思い違いです。
    実際に住みたいランキングに淀屋橋や北浜は出てきますか?
    来ないでしょう。阪急各線のほうがマンション価格ははるかに高いですよ。

  377. 893 マンション検討中さん

    >>892 マンション検討中さん
    マンション価格ってどうやって比較すればわかるか教えてもらえますか。
    今、売り出し中のマンションで価格を見てみるとおっしゃっている北浜とか坪300万以上とかザラにあってて北摂のマンションより高そうに見えるのですが。

  378. 894 マンション検討中さん

    ニュータウン廃墟化の記事で千里ニュータウンは廃墟化の心配ないって書かれてます!
    やっぱり北摂はすごいんですね〜。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180421-00000010-pseven-life

  379. 895 名無しさん

    ネットからの情報と某県民番組で北摂が住環境良好と言われているが。
    住んだ限りの場所では近所住民があまり良くない。
    大阪の他の郊外地域とあまり住んだ限りでは差異がない。
    北摂でも箕面、豊能郡を指すのだと思う。
    実際大阪は郊外地域の方が治安も所得も高い傾向がある。
    市内は煽り運転されるし。
    社会学でも書いてあるようにバージェスの同心円地帯理論が有効かと。
    北摂とそのほかの地域で定義する時点で誤り。

  380. 896 匿名さん

    北摂と他地域の違いは、ここで北摂推しの発言をしているような人が住んでいるかどうかの違いです。

  381. 897 匿名さん

    禅問答やな。

  382. 898 匿名さん

    北摂と他地域の違いを語るのだから、北摂にも他地域にも住んだことの有る人が書き込めば良いと思う。

    どちらかに住んだだけの人や、どちらにも住んだことの無い人にはその違いは分からない。

    ましてや北摂といっても広いので、北摂の中でも意見は別れる。なので住んだことの有る地域を述べてから意見を述べないと、違いは語れない。

    そこを理解した上で読まないと、みんなムキになってしまってる。もっと広い考えをしないとこのスレは理解できない。

  383. 899 購入経験者さん

    いろんなところに引っ越しましたが(現在北摂)正直どこもあんまり変わらないかなと。周辺住民の感じは確かに変わりますが。ただし難波より南側は住んだことないです。

  384. 900 匿名さん

    >>899 購入経験者さん

    ちなみに北摂はどこに住まわれました?

  385. 901 ご近所さん

    転勤で大阪のいろんな箇所で暮らしました。
    兵庫の六甲、加古川などにも住んでいました。
    直近は大阪狭山市に住んでいました。
    夫の転勤で北摂にきましたが、正直街並み含め、
    習い事、住みやすさ、何もかも大阪南部エリアのほうが圧勝だなーって感じです。

    北摂の何がそんなにいいとされてるのか疑問。
    現時点でとても住みにくいと感じています

    スポーツ関連は南部のほうが大人が本気で、熱意があります
    各小学校のサッカーやスポーツクラブも熱心で
    価格も安い。先生も熱心です。
    北摂へきて、場所の狭さ、グラウンドの狭さ、大人の熱意のなさ、
    スポーツに対する「習い事」感。いろいろ嫌気がさしています。

    南の方が体感的に塾も多く、教育熱心な家庭が多いです。
    北摂ってそんなに塾なくないですか?大阪南部エリアでしたが駅前には複数の塾が乱立していました。
    北摂はPTAや子供の行事など、そっち関係はすごく熱心ですよね。
    けど正直「そんなんいらん」て感じです。
    保育園時代から色の濃いPTAが根強くひろがってるようで、困惑しています。
    めんどくさいです。
    なにが「転勤にやさしい街」だって感じです。
    転勤族が多いからみんな知り合い作ろうと必死。ドライなんてうそうそ。
    地元民の多い南部のほうがもっとあっさりしてました(よそから来た人が珍しいので優しい)

    正直早く引っ越ししたいなぁと思っています。
    こんな風に思うのははじめてです。



  386. 902 通りがかりさん

    郊外の環境重視なら、北摂より阪神間の方が良い。
    都心回帰なら、梅田か梅田まで2〜3駅離れたとこまでが良い。
    北摂は全てが中途半端、今後かなりの確率で不動産価格が下落しやすい地域。

    某不動産業者より

  387. 903 匿名さん

    >>901 ご近所さん
    北摂って何処に住んでられたのかな?

  388. 904 名無しさん

    北摂は東京などからの転勤族が多い。南部は地元大阪人が多い。大阪人と、それ以外、特に首都圏の人達とは県民性が違う。

  389. 905 匿名さん

    >>901 ご近所さん

    南部と北摂が具体的にどの街を指しているのか興味あるわ。

  390. 906 匿名さん

    千里で子育てしたけどPTAは確かに熱心でした。
    親だけではなく先生方も、親が子供の為にPTA活動をするのは当たり前という考えなのです。
    PTAの活動を熱心に(役員をする)やってるかどうかで、親の子育てに対する度合いを測ってると感じた。

  391. 907 住んでます

    >>902 通りがかりさん

    転勤族で北摂在住ですが、駅前には塾多くて公立中へ進学し高校受験するのに小学生から通塾する、東京出身者も驚く教育熱心さですよ。中学生で塾に行ってないと、とてもビックリされます。
    同じ市内でも学区によって違うとは思いますが…
    転勤族≒全国に支店がある比較的大きな企業に勤めている≒高学歴の方が多い≒教育熱心
    なので、熱心な方の多さを感じています。いずれ東京に戻るからという方も多いですし。
    逆に南部で中学校のチャレンジテストで内申を下げないための欠席者が100人単位でいると知って、南部の方が教育環境が良くないのかと思っていました。(府外出身なので違ったらすみません。)

    グランドは確かに狭いです。市の中心部に住んでいるので仕方がないかもしれませんが。クラブチームがほとんどなので、価格も高いです。そして塾にしろ習い事にしろお金をかける方が多く、裕福な方が多いとも感じています。熱意は人それぞれです。

    PTAは大阪ではここにしか住んでないので分かりませんが、他県とそんなに違いは感じません。
    確かに知り合いは作りたいので、必死と言われると困っちゃいますが、他県と違って大阪全体に良くも悪くもフレンドリーな雰囲気は感じてます。

    今まで8都道府県に転勤で行きましたが、どこも「元に戻りたい」→「引っ越したくない」でしたが、人によっては体調まで崩される事もあるので、そんな風に思われなのなら本当に早く辞令が出ると良いですね。

  392. 908 匿名さん

    >>901 ご近所さん

    早く出て行ってください

  393. 909 住んでます

    >>907 住んでます

    すみません。901さんへの間違えです。

  394. 910 匿名さん

    チャレンジテストの結果をみれば大阪南部、北摂どちらが教育熱心か一目瞭然。
    スポーツへの熱意に関しては南部の圧勝。北摂は学業、南部はスポーツが子育ての軸。

  395. 911 ご近所さん

    >>908
    出ていけるならとっくに出て行ってますよ。
    激しい北摂信仰もさっさと終わらないと、ギャップに悩む転入者が増える一方ですよね。
    不動産の方が上でおっしゃてるように、阪神間に住んだこともありますが
    住環境としては阪神間のほうがいいとおもいます。
    坂多すぎて、軽々しく北摂の土地なんか奨めない方がいいとおもう。
    幼稚園も特色のある(ヨコミネとか英語環境とか)そういったところが少ない印象です。
    塾も南部のほうが多かったと思う。
    和泉中央エリア等は戸建てがメインで車2台所有とか普通だし
    全体的に余裕のある家庭が多かった。
    南部でも岸和田等を除いたエリアは実は北摂と偏差値が変わらない。
    全国学力テストも全国平均全てうわまってる小中学校がほとんです。

  396. 912 匿名さん

    病んでるなー。
    そこまで思い詰めているのなら、私なら引っ越すけどな。
    わざわざイヤな北摂に住まなくてもなくても通勤できるでしょう。

  397. 913 匿名

    北摂アレルギーの人、南部は和泉中央に住んでいたみたいだけど(和泉中央で物議を醸しそうですが)、今は北摂のどこに強制的に住まわされているんだろ?
    坂が苦手なようですが、阪神間も住環境がよいところは坂が多いよね。

  398. 914 住んでます

    >>911 ご近所さん

    907さんご心配の通り、既に病んでそうです。

  399. 915 匿名さん

    >>914 住んでますさん

    907さん?

  400. 916 住んでます

    >>915 匿名さん

    912さんですね。

  401. 917 北摂5年目

    >>911 ご近所さん

    住環境の良し悪しは、価値観によります。
    戸建てメインで車2台、転勤族の僕からすると車が必要な不便そうな土地だし、転入生の子供達が馴染みにくいかな、になりますよ。余裕があるというのが「金銭的」にであれば駅近くの7000万以上するマンションで車を持たない人が余裕ないとは思えないし、「広々した緑が多い的」なことであれば北摂でもそれを求めて郊外に住む人もいます。

    学力については、発表されているデータを見る限りは、岸和田を除いても(というか、北摂も広域の話をしているのに、岸和田除くとかありですか?)、全然違いますよ。そんな記事(地域格差について)の記事もあるくらいです。何を根拠にされていますか?

    転勤族の僕から言わせると、わざわざ住んでいる人の気分を害するような主観的書き込みをされるほど住んでいるところが嫌なら、転勤族にはむいてないですね。まだ転入して短いから感情的になっている、とか?

  402. 918 通りがかりさん

    しょうもない奴やな!
    友達おらんから構って欲しいねやろ

  403. 919 匿名さん

    一概に北摂と言っても昔ながらの高級住宅地から、安っぽい新興住宅地まで色々あるけどな

  404. 920 名無しさん

    北摂っていっても様々。
    豊中市に住んだけど。
    その他郊外地域とあまり大差がない。
    住んだ限り。
    しかもとなり近所のいじわるもいるし。
    北摂は箕面市、豊能郡じゃない。
    天王寺区は都会だから犯罪が多いだけ。
    バージェスの同心円地帯論が有力だと。

  405. 922 匿名さん

    [No.921と本レスは 他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  406. 923 名無しさん

    北摂で5000万以下のマンション買う人の気がしれないわ。
    近所づきあいってことを考慮していないのかしら

  407. 924 匿名さん

    >>923 名無しさん

    確かに
    近所付き合いを考慮すると、923さんのような意見を述べる人の近隣には住みたくないね

  408. 925 マンション検討中さん

    今時923みたいな話し方する若者いないしネタかおばさんなんだろうけど

  409. 926 匿名さん

    北摂なら5000万の家なんか普通じゃないか

  410. 927 匿名さん

    戸建なら1億は当たり前だと思うんですが。
    JR京都沿線みたいなローカル路線なら話は別ですが、宝塚線千里線北急沿線ならそれくらいは普通では?

  411. 928 匿名さん

    以前枚方の戸建てに住み、ピカイチの地域ではなかったが小綺麗な住宅地に住んでたけど、7000万から9000万程度の費用がかかってた。
    北摂なら最低でも1億はかかるだろうね。家族4人暮らしの家なら。

  412. 929 匿名さん

    >>928 匿名さん

    戸建の建物込みの価格?
    ちなみに家族2人暮らしの戸建ってあるの?

  413. 930 匿名さん

    立て替えか、土地込みかで全く価格が違いますからね。

  414. 931 マンション掲示板さん

    >>929 匿名さん
    戸建ての建物込みの価格。外構も結構かかるしね。
    建物は大手住宅メーカーのほとんどオプションなしの標準仕様。オプション付けると数百万すぐ上がるしね。

  415. 932 匿名さん

    >>931 マンション掲示板さん

    大手住宅メーカーの戸建は、オプション云々より商品グレードによる価格差の方が大きいでしょ。同じ建坪でも1千万くらい上がる。

  416. 933 マンション検討中さん

    >>923 名無しさん
    売ってたら買う人もいるでしょう。上から目線だなぁ。

  417. 934 通りがかりさん

    北摂北摂って、言っても芦屋や岡本には敵わないわけでしょう。坂は多いし。70歳超えたら、シンドイよねー。東豊中とか刀根山、緑ヶ丘、北千里に吹田千里山、池田五月が丘とか。
    それでも住むの北摂ブランドに?
    ブランド力では芦屋、西宮七園には及ばないし
    何が一体、良いのやら。と豊中市出身の妻が申しております。

  418. 935 匿名さん

    >>934 通りがかりさん
    そりゃあ芦屋あたりには敵わないですよ。わざわざ言わなくてもみんなわかってるよ。
    住宅に1億以上余裕で出せる人は芦屋あたりで、1億までしか出せない人は北摂で。
    これで満足?

  419. 936 検討板ユーザーさん

    >>935 匿名さん
    芦屋も吹田もどちらも阪急文化圏という意味では同じだと思うけど

  420. 937 匿名さん

    >>936 検討板ユーザーさん
    だから?

  421. 938 マンション検討中さん

    北摂って呼び方はなんかしっくりこない北大阪がいい

  422. 939 匿名さん

    阪急文化圏内で最低の島本や京都府内でも淀川以南の大阪よりもはるかに格式が高いですね

  423. 940 名無しさん

    阪急電車は好きです。神戸線や宝塚線は住みたい街ランキングの常連さんばかり。
    でも、島本や京都府内が最低と言ってる貴方が最低と思ってる方もいますよ。

  424. 941 匿名さん

    >>939 匿名さん
    淀川以南というより宝塚線は豊中、千里線は関大前、北急は緑地公園よりも北か南かで雰囲気がガラリと変わる。

  425. 942 匿名さん

    ≫941さん
    その通りですね。
    阪急神戸線では武庫川の東と西でがらりと雰囲気が変わりますね。

  426. 943 匿名さん

    みなさん阪急平野の話好きだねー。定期的に話題になってる。

  427. 944 匿名さん

    確かに転勤族は北摂か西宮より西側へ行きますね。コテコテ文化がないから。私も転勤族で東京や札幌に行きましたが出来れば大阪には転勤したくないってよくいわれました。
    でも、イメージだけで柄が悪いから。その中でも北摂は単にマシと地方の方は見ていて
    地方から見れば北摂もそのほかの地域もどんぐりの背比べ(^^)だそうな。

  428. 945 匿名さん

    >>944 匿名さん
    海外から見たら東京も大阪もどんぐりの背比べだそうな。

  429. 946 マンション検討中さん

    >>944 匿名さん
    いや、全然違いますよ。阪急北急沿線は国内でもトップレベルの文化度の高さと上品な地域です。それ以外は逆に国内有数の貧困かつ最悪の治安レベルです。マスコミもそう伝えていますしね。

  430. 947 匿名

    >>944 匿名さん

    地方の方に北摂って言ってもわかりません。

  431. 948 匿名さん

    >>944 匿名さん
    そう考えるなら北摂以外に住めば?
    安くていいじゃん
    安いのには理由があるけどね

  432. 949 匿名さん

    阪急沿線全てが上品なわけないと思うよ。それに南海、京阪、近鉄でも上品な町はあるしね。
    阪急沿線が全体的に他の沿線より良いのは認めてるよ。
    武庫之荘や塚口は関西では良いイメージどけど地方から見たら尼崎の一括りでしかない。
    上品を装った傲慢さ満載の人達も少なくないのでは?

  433. 950 名無しさん

    北摂の環境は緑が多く街並みが綺麗な場所が多いね。でも坂道も多いし車は必要でしょう。
    豊中市北部など年齢を重ねると坂道はキツイし。
    少子高齢化が進みシニア世代は都心回帰で市内へ
    若者の住みたい街ランキングには梅田、難波、三宮、天王寺など平成初頭では考えられない動向。
    元々、山を切り開いて開発が進んだ北摂は、やがて大阪の田舎へと姿が戻るように思うよ。

  434. 951 匿名さん

    >>950 名無しさん
    酸っぱいブドウ

  435. 952 マンコミュファンさん

    >>950 名無しさん
    シニアと独身は都心を望む傾向が強いですが、子育て世帯は北摂を望む傾向が今でも強いです。

    未就学児のいる子育て世帯に限って言えば大阪市内はなんと転出超過。

  436. 953 匿名さん

    >>950 名無しさん
    北摂よりも大阪市内の不人気区の人口流出の方が心配。

  437. 954 匿名さん

    大阪市は北区、中央区のみ人気。ただしその人気は人口流入の要因はオフィスビルを取り壊してのタワマン建設によるもの。北区、中央区が人気というよりタワマンが人気なだけ。大半の若者にとってタワマンは経済的に縁のないもの。

  438. 955 ご近所さん

    >>952 望んで北摂に行くというより、単に市内の家を買う金がないからのような気がします。

  439. 956 通りがかりさん

    若者で独身は市内に賃貸で住んでる人が多いので?若いファミリーやカップルはタワマンでなくても板マンやペンシルマンション買ったり賃貸物件に住んでない?北区や西区天王寺区界隈って人気だけど住居の選択肢は広いから。北摂の住環境の良さは過去のものになりつつある。

  440. 957 匿名さん

    >>956 通りがかりさん

    文章が難読。誰か国語力ある人、翻訳して。

  441. 958 検討板ユーザーさん

    >>949 匿名さん
    京阪、南海で上品な街があれば是非教えていただきたい。
    阪急沿線で最もガラが悪いところよりも悪いでしょう。

  442. 959 名無しさん

    北摂って?そんなに偉いの?常、上から目線だよね。下町の良さも見ようともしない。
    減点主義者ばかりなの?

  443. 960 ご近所さん

    >>958 阪急沿線で最も柄が悪いところ=十三 ですかね。

  444. 961 検討板ユーザーさん

    >>959 名無しさん
    北摂以外はそこに住めなかった人が住むところですよね。
    梅田付近は除きますが

  445. 962 マンション検討中さん

    市内は独身、DINKSが住む場所、北摂は子育て世帯が住む場所で棲み分けできてていいよね
    個人的には日本で3番目に人口が多い都市である大阪市が、どうしてあれだけ教育水準が低く、子育て世帯の流出も激しい上に、生活保護受給率が高いのか気になります

  446. 963 匿名さん

    昔から住んでいる人もいるしな・・・
    身内の出世頭が40年前に高槻に家買ってた時は、そのころでも開けていたみたいだが
    他は山だったんでしょう

  447. 964 検討板ユーザーさん

    >>960 ご近所さん
    十三より治安の良い街なんて京阪沿線にある?
    淀屋橋や北浜、天満橋かもしれないけど、あそこは大阪メトロか阪急沿線ですからね

  448. 965 匿名さん

    京阪沿線は香里園から空気が変わっていくよ。
    人気住宅地は楠葉。
    門真、守口、寝屋川市駅までは柄が悪い。
    22歳まで香里園に住んだけど。寝屋川六中校区は比較的、よいですよ。

  449. 966 ご近所さん

    >>962 確かに転出していく世帯もありますが、子育て世帯がみんな大阪市から出ていくわけではないですからね。むしろ大阪市内に残って子育てをする世帯が多数派です。

  450. 967 匿名さん

    >>966 ご近所さん

    とは言うものの大阪市内間での人口移動が激しいみたいやね。区によって栄枯差が大きくなってるみたい。

  451. 968 評判気になるさん

    >>965 匿名さん
    樟葉も十三に比べると低所得層の街ですね。最も京阪沿線では最高らしいですが

  452. 969 匿名さん

    十三と樟葉を比較するなんて、街を知らな過ぎる。
    樟葉と比較すべきは宝塚線なら川西能勢口か宝塚、十三と比較すべきなのは京橋。

    それと居住者の所得と街の良さ・治安は必ずしも一致しない。
    所得を基準にすると、十三は中津や豊中より低所得層だからダメということになってしまう。

  453. 970 匿名さん

    何も楠葉と十三が同じだとは一言も言ってません。京阪沿線で治安のよい街で例を上げたまで。香里園から環境が良くなること。
    十三と比較して言うなら京橋であるくらい大抵の人は言わずともわかると思いますがね。

  454. 971 検討板ユーザーさん

    968は十三と樟葉を比べてるけどな。
    確かに京阪沿線も環境がいいと思うよ。

  455. 972 名無しさん

    北摂は確かに緑も多く子育てには良い環境だと思いますよ。教育熱心なご家庭も多い。
    阪急ブランドもあるしね。
    北摂以外でも近鉄であれば生駒、学園前。
    京阪なら楠葉。阪神なら甲子園駅北側とか。
    良い環境はあります。
    ネットなどで北摂の方は淀川以南は、まるでスラムのように蔑む書き込みを見た事がありますが。
    もちろん、そのような方は少数だと思いますけど。残念です。

  456. 973 匿名さん

    北摂阪神はもちろんのこと、京都市中心部も阪急ブランドのため大変人気が高いです。
    関西って単純なんですよ。
    阪急沿線は全国有数の高級住宅街、オフィス街、高級百貨店街。その他沿線はスラムです。

  457. 974 通りがかりさん

    [差別表現のため、削除しました。管理担当]

  458. 975 匿名

    全国的には、「北摂」って何??って感じですが…

  459. 976 名無しさん

    北摂以外はスラムだと言い切る、その人間性に疑問を感じる。沿線カースト?他の河内や泉州を蔑む自分が卑しい人間である事に気付かない愚かさは痛々しい。もちろん北摂民全てと言ってないので誤解しないで欲しい。

  460. 977 匿名さん

    学力に圧倒的差があるのは事実

  461. 978 名無しさん

    >>977 匿名さん
    その学力。偏差値に偏った思考が歪んだ性格を生んでないか?学力や社会的地位でしか人を判断出来ない。河内や泉州をイメージだけで判断する。減点方式の人間判断力は自分に人を見る目がないと言ってるようなもの。

  462. 979 匿名さん

    >>978 名無しさん
    河内や泉州が何故そんなイメージになったのかを考えようね。

  463. 980 匿名さん

    大阪は元々全体が低い。
    品性は全て阪急の産物。よって河内と泉州は取り残されたんです

  464. 981 周辺住民さん

    もう阪急あげネタはいいわ。ワンパターン。

  465. 982 匿名さん

    北摂から阪急を除くと何が残るの?
    JR京都線しかないし、JRは阪急に比べて極めてローカルだし沿線人口も強烈に減少してるでしょ。
    JRと阪急の車内の女性の服装を見てみなよ。JRは汚らしいジャージばっかりじゃない

  466. 983 匿名さん

    阪急沿線の住民だが、阪急の話題は飽きた。過去レス読み返して悦に浸ってくれ。

  467. 984 匿名さん

    北摂も人口減少、高齢化が加速してますよね。
    若い人達は市内や首都圏へ流出。
    あと20年もしたら昔の田舎に戻るだけ。

  468. 985 マンション検討中さん

    南千里のスタバにいると、主婦達の間で標準語やめちゃくちゃ薄まった大阪弁が飛び交ってて不思議な気分になる
    そしてなんとなく鼻につく

  469. 986 匿名さん

    >>984 匿名さん

    人口増加している北摂エリアもあるよ。
    人口減少している大阪市内のエリアもあるよ。
    つまりそういうこと。

  470. 987 eマンションさん

    >>985 マンション検討中さん
    そうそう、私は京都中心部出身で結婚してから千里線沿線に住み始めたけど、ごめんあそばせとか、
    ごきげんようとか今まで聞いたことがない言葉の連続で、自分の言葉に自信がなかったわ。
    大阪だから多少は違うと思ったんだけど、イントネーションから全く違うとは思ってもみなかった。

  471. 988 匿名さん

    >>987 eマンションさん

    京都中心部という表現がなんとなく鼻につく。

  472. 989 匿名さん

    >>985 マンション検討中さん

    転勤族が多いエリアはどこもそんな感じでっせ。
    慣れると何とも思わなくなります。

  473. 990 eマンションさん

    >>988 匿名さん
    鼻につくって。。。嫁ぎ先がこちら北摂ですが、むしろ見下されてる感じがしましたよ。
    京都中心部といっても御所近くで四条からは遠いので北摂の人にとっては田舎者でしょうが。
    実際にこの辺りの人金持ちだらけですし

  474. 991 匿名さん

    京都御所の近くとはいい所にお住まいなんですね。
    北摂よりいいとこですよ。
    お金持ちの外人さんにも人気の高い所だしね。

  475. 992 匿名さん

    >>990 eマンションさん

    さすが京都人。謙遜しながらの御所アピール。
    ぬかりないなぁ。

  476. 993 マンション検討中さん

    京都ってさあ阪急線内での位置付けは最下位だよね。実際に淡路で京都行きの特急と北千里行きの連絡でも先に出発するのは北千里行きだし。周りの人を見ても京都は見下しの対象ですよ。990さんもこちらへ来て苦労しているでしょうね

  477. 994 匿名さん

    北摂北部の某スーパーに久しぶりに買い物に行ったんだけど外人が増えたなあ。
    あちらこちらから中国語やら韓国語やら聞こえた。

  478. 995 マンコミュファンさん

    >>984 匿名さん
    豊中も吹田も人口増え続けてるよ。

  479. 996 匿名さん

    >>993 マンション検討中さん
    それは仕方ないでしょう。元々は京阪電車が新京阪として建設したものを、戦中戦後のどさくさで阪急がむしり取ったのが阪急京都線ですから。新幹線と並走する区間で、新幹線が走行すると窓ガラスが破損して危険だったので、神戸線に先行して新型車両に入れ替えたという歴史もありますが。

  480. 997 通りがかりさん

    >>996 匿名さん

    そうそう、北摂に引っ越してから、こちらでは宝塚の方が京都よりも都市としても立ち位置が高いみたいだね。
    実際に宝塚線の方が京都線よりも乗降客数は圧倒的に多いし。

  481. 998 匿名さん

    京都の人が登場してから急に盛り上がってきましたね。京都ブランドを叩き潰したい感情でもあるのでしょうか。

  482. 999 匿名

    宝塚線は川西までJRが走ってない地域なので、阪急宝塚線の乗降客数が多いのは仕方ない。それよりもJRが走っていないのは、京都線沿線に住むものからしたら、かなり不便に思える。

  483. 1000 通りがかりさん

    京都民は大阪を見下し北摂民は河内、泉州を見下してる。他府県からは同じ関西人として一括り。

スポンサードリンク

ブランズ都島
プレディア平野 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸