大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 22:19:27
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ザ・ファインタワーウエストコースト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 1 購入検討中さん

    北摂で住みたい街

    1.千里中央
    2.桃山台
    3.緑地公園
    4.山田
    5.南千里or北千里

  2. 2 匿名

    茨木と高槻に住むメリットって何ですか?ここに住むなら、市内の利便性の良い場所のほうがメリットありそうですが。
    箕面も庶民なんですね。上品なオバ様が沢山いるイメージでした。あと豊中15中の校区のあたりの環境はいかがなんでしょうか?

  3. 3 匿名

    逆に、北摂でも避けた方が良い場所はありますか?

  4. 4 匿名さん

    平均所得はトップ3がやはり飛び抜けてますね

    http://sumaity.com/town/ranking/osaka/income/

  5. 5 匿名

    摂津市は北摂なのに低いですね。

  6. 6 匿名さん

    箕面は高級住宅街も多い緑の町ですよ。もちろん、庶民でも住める自治体あります。
    高槻茨木は可もなく不可もなくのイメージ。高槻駅前は百貨店もあり阪急JRも近く、利便性は良いですけどね。
    豊中15中は熊野町の辺りですね。マンションが増えて子供が増えてる地区とよく聞きます。校区の評判は普通じゃないでしょうか。

  7. 7 匿名さん

    犯罪率のデータもありますね。やはり北摂ですね。

    http://sumaity.com/town/ranking/osaka/crime/

  8. 8 匿名さん

    子育て・教育環境が整った北摂で高卒、三流大学卒の私たち夫婦はどのように生きていったらよいですか?

  9. 9 匿名

    >>8
    そんなことを口に出して言う人はいませんから、日々新たに頑張って生活していけばいいのです。頑張ってきたから、北摂暮らしが実現できたのではないですか?
    自分の学歴等ひけらかす方は、既に北摂にふさわしくないのです。今のその人の輝きが評価される街です。

  10. 10 匿名

    >>7さん

    キタやミナミで犯罪が多いのは分かりますが、天王寺区は高級住宅街なのに犯罪多いんですね。びっくりです。西成区よりも多いなんて。
    北摂も高槻、茨木はあんぜんねっとで連日のように上がってきているので、犯罪が増えてきているのではないかと気になります。

  11. 11 匿名

    イメージだけでなく、こうしたデータを参考にした方が良いのかもしれませんね。

  12. 12 匿名

    天王寺区は高級住宅街だから逆に狙われやすいとか?

  13. 13 匿名さん

    天王寺や阿倍野はひったくりとか車上荒らしとか暴行とかわいせつの事件情報がやけに頻繁に流れてきます。
    あまり治安の良くない隣接地域からも人が入って来やすいからなんですかね。

  14. 14 匿名さん

    >>12さん
    >>13さん

    天王寺区に10年住みますが、犯罪とか観たこと無いです。
    この前、高速を走る暴走族が天王寺区の道路を横切った時に通報しました。
    何か疑問があれば、どうぞ。

  15. 15 匿名

    >>14さん

    そうなんですね。7さんの貼って下さったデータでは犯罪率の上位に天王寺区があったもので驚いた次第です。天王寺区は高級住宅街のイメージがありましたので。失礼いたしました。

  16. 16 匿名さん

    >>15さん
    よく天王寺区を、天王寺駅近くの西成区界隈と間違えられますので、言い掛かりには慣れました。
    >>7さんのデータ、渋谷区、信憑性ありますか?

  17. 17 匿名さん

    >>13さんは、何処からそのような情報が13さんの元に流れますか?
    しかも頻繁…こちらは、のどかですよ。
    良かったら、情報元、詳しく教えて下さい。

  18. 18 匿名さん

    >>17
    天王寺区阿倍野区の各HPの犯罪発生マップ情報と、あんぜんねっとです。
    夏に車上荒らしにあったのでチェックしてました。北摂に比べて頻繁と言う印象で、毎日だとか府内で一番とかいう意味では無いので念のため。

  19. 19 匿名さん

    >>18さん
    ありがとうございます。
    車上荒らし多いですね。
    発生してる多くが、良い地域と言われる処です。
    マンションなどは警備がしっかりしてますが
    車上荒らしは、狙いを定めて無駄うちしないようしてますね。下町は逃げやすいでしょうね。

    これからは防犯意識高め、近所で怪しい人を発見したら
    通報します。

  20. 20 匿名

    犯罪はどこでも起きますからね。個々が防犯意識を高めるしかないですね。人が集まる都会はもちろん、田舎でも最近は物騒ですよね。

  21. 21 匿名さん

    イメージじゃなくデータではっきり分かった
    住む場所はやっぱり北摂

  22. 22 匿名

    そうですね。7さんのデータは、やはり信憑性あると思います。
    では、なぜ北摂である摂津市は評判がよくないのでしょうか?

  23. 23 匿名

    北摂人気と言いたいところですが、やはり市内のタワーマンションなんかも、売れていますね。北区も犯罪率は高いですが人気ありますし。

  24. 24 匿名さん

    豊中・吹田・茨木・箕面の中では
    ひったりくりや痴漢・不審者出没情報メールの頻度
    茨木がダントツ多い。その次が吹田、箕面で
    豊中が一番少ない。

  25. 25 匿名さん

    人口密度全く違うのに
    また市内の希少区VS北摂の広域市内
    で、データ主義とか。だから、飽きるんだよね。

  26. 26 匿名さん

    北摂と他地域との違いを語る。ですから、対象は北摂という広い範囲vs他地域という様々な範囲が含まれた範囲となるのは仕方ないですね。
    スレのテーマですから。

  27. 27 匿名さん

    豊中は庄内さえ避ければ安全な町という事ですか。

  28. 28 匿名さん

    住むなら北摂より阪神。

  29. 29 匿名さん

    阪神もいいけど通勤で梅田乗り換えの際の混雑がなぁ。梅田勤務なら阪神も良かった。

  30. 30 匿名

    豊中駅付近はどうでしょうか?
    15中は、過去の事件が驚きました。

  31. 31 匿名さん

    >では、なぜ北摂である摂津市は評判がよくないのでしょうか?

    淀川沿いの低地であること、人が昔から住んでいるので土地所有の細分化も多い、工場も多いから、、、とちゃうの?

    工場が多いのは自治体の財政の面では悪くない。北摂もいろいろ。広いもんね。

    阪神沿線もいろいろ。いい感じの所もある。阪急も・・・の所もある。全体的にみれば、まあ乗客の装いをみれば差があるのは、イナメナイね(笑)

    不動産は一つとして同じ物はないので、〜市とか〜沿線とかで十把一絡げに議論するのはあまり意味がないんだけれど、まあこのスレはお遊びということで。

    しかし4巡目とはよく続くねえ。「大阪市内の高級住宅地を語る」スレなんかすぐ沈んで行くんだけれど。この掲示板に高級住宅地に縁のある人は来ないんだからしゃ〜あないか。

  32. 32 よそ者

    まあ、31さんの言う事に尽きると思うわ。
    ホンマに他所から見ていて北摂(吹田豊中)の一部の人?の過剰で異常な優越感は滑稽なんやけどな。
    スレタイからして「どうよ?」と言う感じやもんね。(笑)

  33. 33 匿名

    まぁ、そんな北摂でも、神戸の良いとこ住みの知人は、大阪と言うだけで住みたくないと言ってました。世の中とはそんなものですね。

  34. 34 匿名さん

    >>33
    人の意見借りてそれおかしいでしょ。
    世の中そんなものではありません。

  35. 35 匿名

    >>34さん

    確かに。知人に言われいじけていました。
    場所はどこであれ、ブレずに生きて行きたいものです。

  36. 36 匿名さん

    >>35
    立派!!見直した!!そうそう(*´∀`*)

  37. 37 匿名さん

    南部に住んでいるからかもしれないけど、
    北摂は山と団地のイメージがある。作られた街という印象でなんか暗いイメージ。寂しい感じ?
    あまり行かないからおかしなイメージかもしれないけど。

    そこが他のエリアと違って違和感を感じるところ。
    同じように南港とかにもそれを感じる。不自然な感じ。俺だけなのかな?
    高級住宅地としてなら帝塚山や芦屋を思い浮かべる。

  38. 38 匿名さん

    南部なんてそもそも「人」の住むところじゃない。

  39. 39 匿名さん

    >>38 それは失礼だよ。37さんの意見は概ね世間一般。

  40. 40 匿名さん

    >>38
    ここの掲示板を見て初めてこのように言われていることを知りました。
    正直、いい気持ちはしませんね。

  41. 41 匿名

    >>37
    言われてみれば同感です。何故でしょうね。

  42. 42 匿名さん

    >>41 実際その通りだからです。37さんの言ってることはほぼ事実ですよ。今週のスーモの特集は都心に住むです。いまは北摂よりも都心のほうが子育て環境良いみたいですね。

  43. 43 匿名さん

    北摂よりも都心の方が子育て環境が良いなんて。それは絶対ないわ。市内は独身若者が住む町ですよ。

  44. 44 匿名さん

    >>43 あなたは市内に住んだことあるの?

  45. 45 匿名さん [女性 40代]

    どうしても無限ループで遊びたい人達がいるんですね…

  46. 46 匿名さん

    市内もピンキリだと思いますが、子育て環境が良い場所ってどこなんですか?前に北浜を勧められて見に行きましたが、横道に入ると歩道が無い所があったり歩道があっても狭くて対向の自転車が怖かったりでベビーカー的には微妙でした。あとビジネス街って感じで歩いてても子連れママさんをあまり見かけませんでした。見るエリアが違ったのかな?
    高級住宅街に住みたい訳では無く、市内で子育て環境のいいエリアを教えて下さい。

  47. 47 匿名

    市内はやっぱり都会だったりビジネス街だったり繁華街だったりで、人も多いし、結果46さんの言うように感じるから子育て環境には向いてないとなるんでしょうかね。またでも誘拐なんかは田舎とかが多いイメージですがどうでしょうか。

  48. 48 匿名さん

    >>45
    北摂の方は無限で遊んでるって言うのでしょうが、
    大人の遊びが職業の方も普通の生活してますからね。
    ループって、ただの社会活動の挨拶の延長線ですよ。
    出来るうちは、健全で健康ですって事ですよ。

  49. 49 匿名さん

    >>43
    スーモを見てください。

  50. 50 匿名さん

    >>46
    広大な土地がある田舎と地方都市の都心では人口密度が違いますから、相場が見学して解る物じゃ無いですよ。
    住んでるうちに解る物。
    資産価値を貶める北摂人を信用できないです。
    それに、今の人気ある市内ファミリー地域は、
    即完売、相場適正価格、都心なのに地域的にも良い希少性、将来の資産運用も成り立つ場所です。

  51. 51 匿名さん

    >>50
    資産価値を聞いてるのでなくて子育て環境を聞いてると思うが

  52. 52 匿名さん

    >49さんの言うスーモからです。

    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2014/kansai/

    総合ランクと、シングル向け、ファミリー向けとあります。シングル世代には市内が人気で、ファミリー世代には阪神間・北摂の人気が目立ちます。西北と梅田が強いですね。

    皆さん土俵が違うので、レスのトップに単身者とかファミリーとか書いてから投稿しては?

  53. 53 匿名さん

    まあそうなるよね。シングルは市内、子育てファミリーは北摂阪神で良いと思う。環境的にこういう住み分けはどうしても起こってしまいます。

  54. 54 匿名さん

    >>52 そうではなく今週のスーモです。

  55. 55 匿名さん

    山エリア特有の現象だと重いますが、駅までバス利用、徒歩15分以上かかる地域は
    子供の送り迎えがいるし、子供が大きくなっても自主的に出かけられない。
    統計上の数字はよく出ますが、実際に子供にとって良いのかは疑問です。他のエリアのほうが良いと思います。

    また、郊外エリアのマンションや集合住宅などと比較すると市内の方が良いと思います。
    ファミリータイプも多いです。私学に行くことになると思いますが、それなりの地域にすれば
    そこまで気にする必要もないと思います。

  56. 56 匿名さん

    >>54
    今週のスーモだけで判断するの?

  57. 57 匿名さん

    >>55
    市内の方がいいという理由付けが結局よくわからないです。あと駅から遠い立地は不便なのは山エリアに限らず当たり前ですね。
    言いたいことがよく分かりませんでした。

  58. 58 匿名さん

    >>57
    市内の集合住宅>郊外の集合住宅
    駅近の他エリアの住宅(徒歩10分程度目安)>駅から遠い住宅
    ということです。

    駅近の戸建用地を確保できる方以外は、
    今後、市内を選ぶメリットが大きくなっていくと思います。

  59. 59 匿名さん

    駅から徒歩5分以内が目安ですね。10分以上は論外。

  60. 60 匿名さん

    市内って子供の数の増減はどうなってるんですか?少子化の時代に逆行して豊中や吹田は0才~6才の子供の数が10%以上増えています。
    マンションが数多く建設されたのが理由でしょうが、市内も今後同じように子供の人口増えていくんでしょうか?

  61. 61 匿名さん

    >>58
    結局、市内の方がいいという理由付け(判断基準等)はないんですね。わかりました。

  62. 62 匿名さん

    >>61
    58です。駅近の戸建用地を確保できる方は市内でなくとも問題無いと思います。
    北摂に限りませんが、市内の再開発や、マンション開発が進むと、
    不便な郊外集合住宅や、戸建住宅は今後、需要が減っていくでのはないかと思います。
    あえていうなら、それが理由ですね。

  63. 63 匿名さん

    >>62
    それはそもそも市内が資産価値だけでなく、子育ての環境面なり治安面で北摂よりも魅力的である前提ではないですか?
    実際にはファミリー層が環境面や教育面やら治安面で北摂や阪神を好む兆候があるのに、市内の再開発が進めば市内を選ぶ様になるというのは希望的観測に感じます。
    郊外(北摂)=交通の便の悪い山奥の辺境の地域と思ってるのなら勘違いしただけかなとは思いますが。

  64. 64 匿名さん

    >>63
    そうですね。あくまでも私の予想です。教育施設なども充実していくでしょうね。
    駅に近い戸建てに関しては希少性があるので問題無いと思いますよ。

  65. 65 匿名さん

    >>60
    全校学力テストの平均点が豊中や吹田の平均より高いような市内の小学校のいくつかでは、10%をはるかに超える児童の増加に耐えられず校舎の増築がおこなわれていますよ。

  66. 66 匿名さん

    毎度ながら聞いてる事に対して全然違う回答をする市内派は頭が良くないのか何なのか

  67. 67 匿名さん

    >>66
    具体的に

  68. 68 匿名さん

    >>67
    子育て環境を聞いてるのに資産価値を主張する50さん
    市内がいい理由を聞いてるのに駅近がいいと当たり前野主張をする58さん
    市内では子供は増えてるのかと聞いてるのに優秀な小学校では児童が増えてると主張する65さん

  69. 69 匿名さん

    >>68
    50さんは双方環境が大きく違うから単純比較では子育て環境の良し悪しは判断できないよ。しかし、市場的には市内のファミリーに人気エリアは即売れして供給より需要が多いから市場的には子育て環境がよいと思われてる印象かなと子育て環境に対して回答したと私は感じました。

  70. 70 匿名さん

    >>68
    頭が良くないとかいわれる筋合いはありません。
    議論で使う言葉ではないですね。

  71. 71 匿名さん

    >>68
    58さんは北摂だからひとくくりにいいではなく、駅から遠い北摂と駅近の市内なら駅近の市内の方がいと感じる人がいるんじゃないか。だから大枠で北摂、市内で比較する以外もあるんじゃ無いのかとおっしゃっているのかと私は思いました。

  72. 72 匿名さん

    >>68
    子育て環境にいいか?から派生した質問で、子供が増えているのかの回答が65さんだと思うので、市内でも特定地域では子育て環境がいいと判断されて児童が吹田、豊中以上に増えている可能性があるとの回答と私は思いました。

  73. 73 匿名さん

    >>69
    「市内で子育て環境の良いエリアはどこ?」に「市内のファミリーに人気のエリアは子育て環境が良い」という答えだったとしても無理問答な気はしますが、深く突っ込んでもしょうがないのでそれで了解しました

  74. 74 匿名さん

    >>70
    そもそも議論になってない

  75. 75 匿名さん

    >>71
    55さんは、山エリア特有で駅遠は不便であり市内が良いとおっしゃっており、山エリアの駅近の存在をさておいて市内がいいと言う理論になってしまうのではないかと私は感じました。

  76. 76 匿名さん

    >>72
    その理論では頭のいい小学校に入れるために特定の学区にファミリー世帯が集中しただけで、市内の児童数の増減とは話をすり替えているのでないかと私は思いました。

  77. 77 匿名さん

    >>76
    市内でも頭のいいエリアは、北摂エリアより子育て環境として人気があると読み取っても正解ですか

  78. 78 匿名さん

    >>74
    頭が良くないといったことを謝罪されては?

  79. 79 匿名さん

    >>78
    頭が悪いなんて悪口は言いませんよ?
    取り立てて良いと思わないだけですからね

  80. 80 匿名さん

    >>79
    そうですか。しかしながら、相手に不快感を与えていれば問題です。
    あなたは、間違えを認めたり現実を見ることができないタイプのようですね。
    きっと、主張もそのレベルのものなのでしょう。

  81. 81 匿名さん

    >>77
    具体的なエリアは存じませんが、学校の偏差値=子育て環境の良さと定義するなら、その様に読み取っていいのではないかと私は思いました。

  82. 82 匿名さん

    >>80
    そうかもしれないですね
    すみませんでした

  83. 83 匿名さん

    人気校区の小学校が児童数増加で校舎増築なんて話は豊中吹田でもあります。吹田では新しく小学校ができます。
    人気校区だけではなく、不人気校区の小学校らも全て含めて今後の子供の数の推移はどうなっているかを聞きたいんです。

    少子化の波に影響されてしまってる市に魅力は感じません。

  84. 84 匿名さん

    >>81
    児童の増加率=子育て環境の良さと考えた場合では

  85. 85 匿名さん

    >>84
    その定義だと学校の統廃合や大規模マンションや団地建設の度に子育て環境が劇的に改善される事になってしまうかもしれないと私は思いました。

  86. 86 匿名さん

    >>83
    微増ですよ。
    けど、前の方でも書かれてますが、市内は昔からの地区の雰囲気があって地域で全然住環境が異なると思うので、少子化の波の影響も地区ごとに極端に異なると思いますし、市内全体をまとめて北摂と比較しても参考にならないと思いますよ

  87. 87 匿名さん

    地域で環境が違うのは北摂も同じです。豊中の庄内、吹田のJR沿線は昔ながらの雰囲気の地域の理由から若いファミリー層が入ってこず子供が年々減少しています。今後、再開発していかないとどんどん廃れていくでしょう。

    外部からみて魅力のある地域、自治体は若いファミリー層がどんどん入ってきて自然に子供の数も増えるようになるように思います。市内もそういう地域がもっと増えれば印象も変わるでしょう。

  88. 88 匿名さん

    北摂でも市内でも場所によりけりってことですね。

  89. 89 匿名さん

    イメージって大事ですよね。特に何が良いって訳でもないのに、イメージ(情報操作?)が良いだけで、人が増える

    後はそこに集まった人達が、自分の選択に間違いがなかったと思い込む為に更にイメージを
    作っていく…うーん…。

  90. 90 匿名さん

    今、話題の消滅可能性都市。
    「2010年から30年間での20〜39歳の女性人口の予想減少率」の大きい自治体をリストアップしたもの。
    子供を産み育てる人口がどれぐらいになるか?ということ。また、勤労世帯が減るー>税収が減るー>自治体の運営が大変になるということで、人がいなくなるということでは無いので注意して下さい。こちらの方が子育て環境の大まかな参考になるのでは? で、大阪でリストアップされたのは、

    大阪市大正区54.3
    大阪市浪速区50.0
    大阪市西成区55.3
    大阪市住之江区53.6
    大阪市中央区53.6
    富田林市56.8
    寝屋川市50.9
    河内長野市59.8
    柏原市53.4
    豊能町79.8
    能勢町81.4
    岬町 56.8
    河南町58.1
    千早赤阪村73.5

    北摂の市部はリストアップされていないけど、市内の地域によっては大きな差があるのは、ご指摘の通り。


  91. 91 匿名さん

    池袋のある豊島区リストアップされてました。人口流入を考慮していない全くアテにならないデータです。

  92. 92 匿名さん

    大阪市で転勤族の多い地域はどこですか?その自治体は生き残るように思います。

  93. 93 匿名さん

    90です。

    >池袋のある豊島区リストアップされてました。人口流入を考慮していない全くアテにならないデータです。

    現在の人口移動が続くとして推計したデータですので、人口流入を考慮しています。豊島区の場合は、出生率が低いのと子育ての環境が悪いとか。それに対策をとれば改善する可能性は高いですので、流出している地域よりは対策を取りやすいでしょう。

    大阪市(区別の予測はされていない堺市なども)の区部は、沿岸部から内陸部へ、若い人の人口移動傾向があると思われます。



  94. 94 匿名さん

    どこの地域であろうと、子育て環境に適さない地域は住宅地としては衰退していく一方という事ですか。

  95. 95 匿名

    新しいマンションがポンポンたつ地域は、衰退しないし、今後発展するのでは?新しいマンションたたないと、難しいかもですね。

  96. 96 匿名さん

    池袋が消滅するイメージがわかない・・・

  97. 97 匿名さん

    池袋が過疎ったら埼玉の人がたくさん流入するよ。大阪市が過疎ったらどうなるんだろうね。

  98. 98 匿名さん

    97さんの意見みたいな流入は加味されてるんですかね。

  99. 99 匿名さん

    東京に住みたいけど高くて住めない人がいるってこと?

  100. 100 匿名さん

    消滅可能都市は、人目を惹くためのキャッチコピーで、子育て世代が減るということの予想値です。

    池袋が消滅するわけではありません。豊島区の場合は、おそらく老齢者・単身者・子供無し世帯が増えるということで(東京都の出生率は驚異的な低さ)、ファミリー向けの住居、施設を誘致すれば、なんとかなるのでは? 

    大阪市の湾岸区は、工場などの仕事が失われている(中国などに移転、自動化など)可能性があるのかもしれません。Integrated resort (つまりカジノ)でも作りますか?

  101. 101 匿名さん

    女性は阪急沿線しか住めませんものね。
    JRを除いて関西には阪急と北急と御堂筋線さえあれば他は不要です。

  102. 102 匿名さん

    また出た。阪急信者の高卒のおばあちゃんだ。

  103. 103 匿名さん

    北摂は、女性にスプレーを吹き掛けて火傷させるなんて危険な地域ですね。

  104. 104 匿名さん

    個別の事件を挙げたらどこもキリがないですね
    市内では強盗殺人があったマンションの別の部屋で容疑者が自殺してたとか市内全域怖い所ですね、ってなっちゃう

  105. 105 匿名さん

    また高槻ですか。

  106. 106 匿名

    高槻、茨木、事件多いですね。

  107. 107 匿名さん

    本日は池田で子供への不審な声掛け事案2件です。

    箕面の痴漢は捕まったらしいね。良かった。

  108. 108 匿名

    北摂ってそんなに良いのですか?本当に良いなら住んでみたいです。
    豊中○中ってどこが評判いいですか?逆にどこが評判悪いですか?

  109. 109 匿名さん

    豊中はどこも評判悪いです。

  110. 110 匿名さん

    豊中は3中、9中、11中が評判良いです。逆に評判悪いというか、学力が低いのが庄内近辺の中学。
    豊中は中学校区によって住環境や学力が極端に違うので気をつけましょう。

  111. 111 匿名

    >>110さん

    そうなんですか?豊中も色々あるんですね。北摂でも全てが良いとはかぎらないんですね。
    北摂に憧れがあり、どうせなら中学校の評判の良い地域に引越ししたいのですが。

  112. 112 匿名さん

    他の市だと、吹田市の一中、南千里中、箕面市の一中、三中、池田市の池田中、渋谷中、茨木市の養精中学らも人気校区です。他はまあ普通だと思います。

  113. 113 匿名さん

    大阪全域で考えたら豊中の学校なんて全部上位ですけどね

  114. 114 匿名さん

    読売新聞3/19

    大阪市や北摂エリアを中心に回復し、昨年より2市多い14市町で上昇した。

    市区町村で上昇率が高かったのは、大阪市中央区の3・3%。都心部のマンション需要などを反映した。同市の北区(2・2%)、天王寺区(2・1%)、都島区阿倍野区(1・8%)が続いた。

    地点別では、同市天王寺区上汐4丁目の5・6%がトップで、価格では、同市天王寺区真法院町が14年連続で1位だった。

    下落率が高かったのは、千早赤阪村の3・4%で、豊能町(1・7%)、門真市・能勢町(1・4%)の順だった。地点別では、急傾斜地で土砂災害警戒区域に指定されている東大阪市五条町の4・7%が最も高かった。

    真里谷和美・地価公示府代表幹事(不動産鑑定士)の話「建築費の高騰もあって、大阪市では、商業地全体の上昇幅が縮小する一方、外国人観光客が多く訪れる心斎橋や、あべのハルカスなどで大きく上昇した。住宅地では、利便性のよい都心のマンションの人気や、住環境のよい郊外の好調さが目立った」

  115. 115 匿名さん

    全て阪急沿線ですね。
    JR沿線の中学ってどこも荒れていますよね。

  116. 116 匿名さん

    >>115
    出たな

  117. 117 匿名さん

    >>113
    阪急沿線ですからね。

  118. 118 匿名さん

    >>115
    >>117
    妖怪阪急おばば?

  119. 119 匿名さん

    公園の多い閑静な環境が好きですが、北摂の中でも特に千里中央エリアの
    名神高速による大気汚染が気になっています。
    神戸市内のニュータウンや泉北などに比べてどうですか?

  120. 120 匿名さん

    千里中央に名神高速は通ってないよ。

    中国道沿いは排ガスを感じるが少し離れれば感じない。感じ方は人それぞれだけど。

  121. 121 匿名さん

    早く新名神を開通させて欲しい。宝塚トンネルの渋滞と吹田インターを通過する車が減少すると思う。

    第二京阪が開通した後、近畿道の南側から吹田インターへの渋滞が減ったみたいに。

    昔は近畿の高速道路(阪神高速を除く)が全部吹田に集まってくるような構造になっていたので、便利ではあったが、渋滞などもひどかった。

  122. 122 匿名さん

    中国縦貫と側道とは思えないぐらいの交通量の内環、新御堂筋があって千里中央の環境がいいとは言えないよね。
    千里中央の良いところは関東からの転勤族がとても多いので、教育環境が最高なところかな。とにかく標準語が
    あと空港と新大阪へのアクセス。新幹線だけならJR沿線のほうが便利だけどね。

  123. 123 匿名さん

    >>122さん
    なんで転勤族が多いと教育環境が最高なんですか?
    あと、いくら転勤族多くても7〜8割は地元の方かと思われますが…

  124. 124 匿名さん

    >>123
    どこにでも思い込みの激しい奴はいるよ。
    それと、自分が見た事が全てと思うこむ奴も結構いるな。

  125. 125 周辺住民さん

    もともとこの地は開拓地で人が住んでなかったから地元民というのはいないのでは
    万博や高度成長期に出稼ぎできた地方者や転勤者が多く、根っからの大阪人はやはり他と比べ少ない地域です

  126. 126 匿名さん

    >>125
    いつの時代の話しだよ(笑)
    万博以降住んでるなら、じゅうぶん地元の人でしょ?

  127. 127 匿名さん

    転勤族って会社内でもある程度のステータスのある地位ですよ。それに大企業じゃないと転勤そのものもないし。
    親が優秀なら子供もそれなりというのは当たり前でしょう。
    実際、北摂がそれ以外の地域の大阪よりも学力テスト平均が圧倒的に優れているのも転勤族の数の差でしょう。

  128. 128 匿名さん

    転勤族シティーと言われる吹田市の年間転出入数は5,6年で全人口が入れ替わる数値となっています。
    実際に北急阪急沿線で同じ小学校で6年間在籍する児童は少数です。
    JR沿線は転勤族が忌み嫌うからか地元率が高い。

  129. 129 匿名さん

    転校とか、一番子供に負担をかけそうですね。。。
    大人になって、地元の友達がいないってのは可哀想。。。

  130. 130 匿名さん

    >>127
    それを言うなら、もっと局地的に学校単位で言えば市内の五條、常盤、堀川、堀江の方が北摂のどの学校にも圧勝じゃないの?

  131. 131 匿名さん

    >>130
    4つのみ高くて他は低すぎる。平均すると北摂より低くなる。

  132. 132 匿名さん

    >>130
    それらの中学校は豊中11中、吹田1中、池田中、箕面1中、茨木市の養精中らに完敗です。学力テスト平均ですが。

  133. 133 匿名さん

    >>132
    いずれも共通しているのは、阪急北急沿線の転勤族が地元民を上回る地域ですね。

  134. 134 匿名さん

    >>132
    全部市内の小学校ですよ。
    小学校と中学校どう比較したんですか?

  135. 135 匿名さん

    >>128
    転勤族じゃ無いけど、マンションや戸建買うたびに引っ越してますよ。(笑)
    うちの会社の転勤族ってどちらかと言うと、使えない奴が転勤させられるけどね。

  136. 136 匿名さん

    >>133
    転勤族が地元民を上回る?んなアホな(笑)

  137. 137 匿名さん

    スルッとkantoなど数多くのホームページからも北急沿線は標準語地域と書かれています。
    実際の地元民率はどれくらいなんでしょうか。
    大阪弁を話すと浮いてしまうのでしょうか。

  138. 138 匿名さん

    浮きはしませんよ!
    吹田生まれの吹田育ちの人もいれば
    大阪府内育ち、現、吹田在住みたいな人もやはり多いです。
    そういう人は普通に大阪弁です。コテコテのドぎつさはない、
    どちらかというと優しめの大阪弁ですが。
    けど、なぜか全国からの転勤族がかなり集中して
    しまう場所であるのも確かです。
    新しいマンションなら6割方の人は大阪出身ではないような
    気がします。
    かといってそれらが皆お上品な東京標準語圏出身かというと
    そうでもないのです。北海道~九州まで本当に様々です。
    なので皆さん、自分のなまりはとりあえず隠して
    それらしき標準語っぽい言葉で話されます。
    そういう人たちは自分についてあまり詮索されたくないので、
    人に対しても詮索することはないです。
    あの人の言葉がどうだ、こうだとか
    余計なことはまず言わないのが北摂マンション暮らしの鉄則。
    大阪に居ながらにして大阪弁を嫌うようなことをわざわざ言う
    そんな自分で自分の首を絞めるような
    おバカな人はそうそういないです。
    みなさん普通に大人ですからね。






  139. 139 匿名さん

    大手にいてもサハリン出向を経験した身からすると
    日本ならどこでもいいと感じたわ。
    ネットが遅過ぎて動画が見れないのはもちろん
    マンコミュすらめっちゃ重い。

    ウチの会社は大阪行きになると喜ぶ奴が多かったな。
    そこそこの規模の都市なのに東京より通勤が楽勝すぎるから。

  140. 140 匿名さん

    私は横浜生まれで北摂にも市内にも10年以上住んだ経験ありますが
    このスレの北摂民は北摂以外の大阪をあまり知らない人が
    多いようです。
    又はイメージや思い込みの強い人が多いようですね。

  141. 141 匿名さん

    ってか、転勤族って社宅とか賃貸じゃないの?分譲の会社借り上げってそんなある?

  142. 142 匿名さん

    20代の転勤族なら社宅や賃貸が多いと思いますが、会社によっては社宅や家賃補助には
    年齢制限もあったりするので。
    30代にもなれば、転勤族でも分譲買ってしまう人多いですよ。
    あちらこちらに新しく建つ分譲を冷やかし半分で見にいったら、ついつい営業マンに乗せられて
    気付いたら・・みたいな。 北摂あたりの駅近なら、また転勤になってもすぐ売ったり貸したり
    できますしね(営業マントークそのままか!?)
    先日、私の知人が7年ぶりに東京へ戻られましたが、駅近のマンション、
    すぐに売れたようです。居住中に3組もの中古物件検討者が見学に来られたと言ってましたよ。

  143. 143 匿名さん

    >>142さん

    なるほろ…

  144. 144 匿名さん

    >>128
    5,6年で入れ替わるというのは誤り。35万人いて転出入はどっちも2万人ちょっと。15年以上かかる。
    6年間通うのが少数。これも根拠はなさそうですね。自己中心的印象でしょう。
    ただ、忌み嫌うという感情まではないでしょうが転勤族が 北急沿線>JR沿線 なのは事実。それは感情論ではなく、適した住居がどれだけあるかといった物理的なもの。

  145. 145 匿名さん

    35万で転出入が4万以上ということは8年程度で全て入れ替わる計算ですよね。
    JR側は地元率が極めて高いから阪急北急沿線が5年というのはあながち間違ってはいないでしょう。

  146. 146 匿名さん

    35万人いて転出入はどっちも2万人ちょっと。
    って言ってるのに。

    転出2万ちょっとで全部出ていくのに単純計算で17年でしょう。
    どういう情報処理能力なんでしょうか?不思議です。

  147. 147 匿名さん

    只の算数やん「情報処理能力」って・・・アホちゃうか?

  148. 148 匿名さん

    大阪都構想は否決されたね
    新しい案として大阪府下の全ての市町村を4つの政令市に合併させたらどうかな?

    市長、議員、局長、部長、課長とかの役職者だけやなく
    あちこちの施設や公務員を削減できそう


    『北摂市』構想 合計171万人
    豊中市40万人
    吹田市37万人
    高槻市35万人
    茨木市28万人
    箕面市13万人
    池田市10万人
    摂津市8万人

  149. 149 匿名さん

    >新しい案として大阪府下の全ての市町村を4つの政令市に合併させたらどうかな?

    それは考えたが、やはり兵庫県の旧攝津の国の領域(西宮、芦屋、宝塚、神戸の東半分など)も糾合しないとメリットが少ない。

    デメリットは、府が崩壊しちゃう、尼崎がついてくる、、

  150. 150 匿名さん

    >>149
    県境越えての合併は県議会の過半数いるし永遠に無理だろうね
    兵庫県は別で合併だね
    尼崎市でも大阪市の底辺11区よりマシだからいいけどね

    『阪神市』構想 合計158万人
    西宮市55万人
    尼崎市45万人
    宝塚市23万人
    伊丹市20万人
    川西市15万人

  151. 151 匿名さん

    11区もあって底辺って言いかたはおかしくなーい? 笑
    ところで、どこの部分が尼崎市の方がマシなの?

  152. 152 匿名さん

    >>151
    たしかに
    最低級11区が尼崎市に負けてるのは生活保護受給率と大学進学率と平均世帯年収

    大阪市の最低は西成区で最低級3区は有名だけど残る8区も酷いもんだよ


    大阪市24区と東京23区の平均世帯年収と生活保護受給率の比較
    http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/2/a/591/img_2a904593b4dbb0dd18b3d2d7a8...

  153. 153 匿名さん

    >>149
    尼は、旧尼崎藩の流れを受け継ぐ由緒正しい土地と云う様な土地柄なので(笑)
    独立行政区分でいいのではと思うね。
    只、立地、電話番号、土地柄から言うと,最も大阪にお似合いだとは思う。

    尼と西宮の間にあった、日本一の金持ち村の鳴尾村が、ジェーン台風等の災害等で財政が苦しく
    なった時に、尼と西宮からプロポーズされ、判断は村民選挙に委ねられた結果西宮に決定。
    結果が違えば、甲子園は尼が所在地になっていたね。

  154. 154 匿名さん

    >150

    「北摂市」+「阪神市」(より正確には阪神間だが)で大阪市より人口的に大きいのか。

    国道171号線が昔の西国街道にほぼ沿っていて、けっこう結びつきがあって言葉も近い(大阪市内は河内弁の影響大)

    兵庫県が分かれたら、たとえば姫路方面も我々の時代がキターと喜んだりして、、

  155. 155 匿名さん

    >>151
    全国4位の尼崎の生活保護率の3.8%でってのは大阪市の駄目駄目3区から比べたら優等生やな

    西成区は25%、浪速区は10%、生野区は8%の住民が生活保護って異常過ぎる
    大阪市だけで年間3,000億円の生活保護費ならこの3つを切り捨てたら1,500億円くらいは浮くんとちゃうの?

    >>153
    大阪市も南北、尼崎市も南北で離婚して北同士が結婚したらええかもな

  156. 156 匿名さん

    >>152

    大阪市内でも天王寺区阿倍野区は別格だな。

  157. 157 匿名さん

    >>156
    大阪市の上位3区と東京都の下位3区がほぼ同じ年収という格差社会

    わが故郷岡山県と大阪の差の男性の賃金も平均年収で60万円くらいの格差


    大阪市24区と東京23区の平均世帯年収と生活保護受給率の比較
    http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/2/a/591/img_2a904593b4dbb0dd18b3d2d7a8...

  158. 158 匿名さん

    劣等感の多い人は同じ分だけ優越感を欲するんだよ。
    北摂も大阪市も同じ大阪なんだよね。

  159. 159 購入検討中さん

    豊中市も北摂なんですよね?
    なんかまた物騒な事件のニュースやってました。
    どこもたいして変わらない気がします。

  160. 160 匿名さん

    >>159
    収入面やらで見ると行政区分じゃなく個人単位だし地価が高い○丁目限定とかになるよね

    でも教育に関してはこれだけ差があるとねー

  161. 161 匿名さん

    豊中、吹田、池田、茨木、高槻
    これらの北摂は下町貧困地域が所々存在します。それこそ悪く言われる尼崎や大阪市内と変わらない。
    だから市単位で評価するのは間違っています。

  162. 162 匿名さん

    服部天神ってどうですか?

  163. 163 匿名さん

    服部天神は駅より東側北側~緑地公園にかけては環境もよく閑静な住宅街です。転勤族も多いです。
    ただし、駅より西側南側~庄内にかけては下町で昔ながらの住民も多く、街並みもごちゃごちゃしてる感じ。飛行機騒音もあり物件価格は安いです。
    事件があって本当に残念です。

  164. 164 匿名さん

    貧困地域や生保は、比率の問題。少ない方が良い。貧乏が連鎖しないように行政は気をつけないといけないからね。

    大阪市が内に閉じこもる・どんぶり勘定を続けるという選択をしたので、我々は我々の地域で何かできないかという話

  165. 165 匿名さん

    >>162
    どんな市区町村でも良い地域悪い地域は混在してるから一外には言えないけど一般論として聞いてね

    阪急宝塚線は梅田に向かって左側は良い地域、右側は悪い地域って言うよね
    庄内~梅田辺りはそういう差も少ないらしいけどね

    阪急神戸線も梅田に向かって左側が良い地域、右側が悪い地域っていうしね
    園田~梅田はそういう差も少ないらしいけどね

  166. 166 匿名さん

    >>162
    >>163
    この事件ですよね
    本人、家族みんな可哀想だよね

    突発的な事件はどこでも起こりそうではあるけどこういう事件があると部屋だけじゃなく
    マンション全体の資産価値も落ちるんでしょうね


    http://mainichi.jp/select/news/20150528k0000m040096000c.html

    女性死亡:自宅前で刺され 同じ階の容疑者逮捕 大阪
    毎日新聞 2015年05月27日 22時14分(最終更新 05月28日 01時15分)

    27日午後2時5分ごろ、大阪府豊中市服部西町1のマンション「服部サーク2」6階の通路で、
    住人の滝畠裕美(たきはた・ひろみ)さん(33)が血を流して倒れているのが見つかった。
    滝畠さんの首や腹に刺し傷と切り傷が数カ所あり、搬送先の病院で死亡した。滝畠さんのそばに長男(1)もいたが、けがはなかった。

    http://chintai.door.ac/detail/free3987989.htm
    服部サークⅡ(大阪府豊中市)
    家賃 間取り 築年月 物件構造 階建
    7.8万円~8万円 1LDK 2013年03月 マンション/RC(鉄筋コンクリート) 8階建

  167. 167 匿名さん

    ニュースでも単身者向けマンションと言っていたし
    駅近いからターゲット層にはいい物件のようなのに
    事件物件になっちゃったのですね。

    小さい子供のいるファミリーが住むとこじゃ
    ないよねここは。
    パチンコ屋もすぐ近くに映ってたし。




  168. 168 匿名さん

    門真も北摂でよろしいですか
    診療所で事件

    北摂って怖いね

  169. 169 北摂民

    このところ、なぜか事件が多く凹みますわ。

    しかし、事件の背景に、微妙な住環境が見え隠れしているのですよね…北摂と言えど、パーフェクトではないですから…
    住環境は侮れませんよ。

  170. 170 匿名さん

    >>168
    北摂言うくらいだから摂津市より北側でしょうね

    守口市門真市寝屋川市交野市、四条畷市、大東市、東大阪市八尾市
    辺りは『大阪東市』として8市合併したらいいと思います

  171. 171 匿名さん

    吹田でも昨日、
    下校中に家の鍵をぶらぶらさせたてた
    小学生に「その鍵よこせ!」
    とか言って小学生に断られたので暴行みたいな
    事件起こってますよ。ろくでもない大人は
    どこにでもいるんですね。
    北摂でも安心なんかできません。

  172. 172 匿名さん

    それでも北摂は犯罪が少ない方。

  173. 173 匿名さん

    いや、
    全国放送で流れるほどの凶悪事件
    が多発している

  174. 174 匿名さん

    >>161
    所々ではなく、極一部です。
    情報をきちんと伝えてください。

  175. 175 匿名さん

    >>172
    7%しかいない大阪府人口で30%の殺人事件って凄いな
    大阪府下で北摂の割合は知らんけどね

    平成23年 殺人事件
    全国  415件
    大阪府 128件

  176. 176 匿名さん

    駅遠の物件をさがせば?

  177. 177 匿名さん

    北摂でもひったくりとか結構起きてる。

    http://anzn.net/osaka/safety/index.html

  178. 178 匿名さん

    どんなに北摂を貶めようともデータに出てる

    http://area-info.jpn.org/CrimPerPop270008.html

    犯罪率を見ればこれだけ差があるんだね

  179. 179 匿名

    豊中の事件、子供の騒音トラブルの可能性が高いらしい。

    なんでも単身向けのワンルームマンションに親子で住んでいたとか、そりゃトラブル起きるだろう。
    左右上下が子供の騒音に理解の無い住人ばかりなら、いつ怒鳴り込まれてもおかしくない。

    事件が起きる時はこういったイレギュラーな環境が多いね。

  180. 180 匿名さん

    >>178
    やっぱり、門真市摂津市八尾市は『北摂の定義』には入れん方がええな

    >>179
    犯罪者養護か?
    ワンルームじゃなくて1LDKの40㎡だから赤ちゃん1人ならギリギリありでしょう


    服部サークⅡの空室一覧(全3件)
    http://chintai.door.ac/detail/free3987989.htm

  181. 181 匿名さん

    えっ、40㎡で赤ちゃんひとり家族ってありですか?

    うちは夫婦ふたりでも、55㎡で狭い狭いと思ってます。ほぼDINKSか単身者のみのマンションです。

    昨年、子どものいる家族が入居してきて、
    こんな狭いのによく住めるなーと思ってました。
    とても静かな家族でしたが、
    町中で公園などもないし、他に子供はいないし。
    1年立たずに出られましたよ。
    やはり無理があると思います。

  182. 182 匿名さん

    北摂でも資産価値があって教育環境もまともなのは千里中央駅と桃山台くらいだよね

    あの辺り、計画中も入れるとマンションが30件くらい開発されるよね

  183. 183 匿名さん

    千里中央、桃山台(豊中市側)、少路、曽根・岡町(東側)くらいかな。教育熱心な地域は。

  184. 184 匿名さん

    阪急北急沿線なら梅田以外の大阪市内を除くどこでも資産価値があるでしょう。
    市内に住むぐらいなら島本に住んだほうがましだわ

  185. 185 匿名

    無知でかわいそうですね。不動産やさんにそういわれたんですね。

    北摂なんて豊中の一部以外はど田舎ですわ。獣飛び出し注意ですわ。

  186. 186 匿名さん

    阪急狂 VS 豊中至上主義者

  187. 187 匿名さん

    さすがに議論の質が落ちてきているなぁ。
    北摂をおびやかす まともなネタは無いみたいですね。

    総合的に勘案すると北摂の勝ちですね。

  188. 188 匿名さん

    結局結婚してる人はどちらかの親のそばに住むだろう。
    また理系のエンジニアや医者などは梅田とかでなく地方が勤務地となるためその近辺に住むだろう。

    たしかに千里中央あたりは梅田に近い郊外だから住みやすいと感じて選ぶ人もいるだろう。しかし上記のような諸事情で選ばない人もいるだろう。

    ただどこに住んでいても大抵の人は住めば都と思っている。

    だからどこが一番とか議論するのは確かに不毛ではあるな。

  189. 189 匿名さん

    阪急狂って何なんですか?

  190. 190 匿名さん

    阪急狂とはこういう地域スレに度々登場して
    特に根拠もなく
    阪急(北急)沿線=住環境最高
    それ以外=人の住むところではない
    と主張している釣り師のことです。

    それくらいならまだしも北摂が発展したのは阪急のおかげとか
    意味のわからない主張にたどり着くこともあります。

  191. 191 匿名さん

    近鉄でも南海でも京阪でもJRでもそれぞれの沿線で、穏やかに満ち足りて楽しく
    暮らしている人々がいっくらでもいるという事実を100万回教えてあげても
    理解できない可哀想な人たちのことですね。
    阪急というお池でしか泳いだことのなく、よそのお池に行ったら
    死んでしまうと本気で思いこんでいる、どうしようもない蛙ちゃんです。

  192. 192 土地勘無しさん

    阪急 近鉄 南海 京阪 JR
    全ての路線をそれなりに利用したことあるけど阪急いいよね。乗り心地良くて安くて遅延も少ない。
    阪急狂じゃないけど沿線に住みたくなる気持ちはわかる。

  193. 193 匿名さん

    正直どこもたいして変わらんよ。

  194. 194 匿名

    電車の高級感、高架率では阪急、京阪が抜きん出てますね。

    遅延はJR以外はどれも滅多にないのでは?

  195. 195 匿名さん

    名前だけの特急なんて嫌だし、リクライニングシートで通勤したい俺は
    近鉄か南海沿線しか無理だわ。

    南海沿線の特急停車駅で住みたい街なんてないから結局奈良

  196. 196 匿名さん

    そりゃ名前だけ特急のとこはタダで乗れて実質伴ってるとこは特急料金いりますやん。
    奈良から毎日近鉄特急通勤は確かに楽でしょうね。うらやましい。

  197. 197 匿名さん

    阪急狂を支持する訳じゃないけど、関西の不動産関連の記事の多くは阪急沿線賛美だし、仮にそうじゃなかったとしても北摂、阪神、大阪市内と言っても、議論の対象となるのは結局阪急沿線(市内は梅田周辺のみ、阪神は阪神沿線を含まない、北摂はJR沿線を含むか微妙)だけじゃないかな。
    冷静に考えると、北千里や南千里なんて不便なのにマンション価格が5000万以上というのも阪急沿線に帰結してしまわないかな。梅田から30分の地区なんて他にもたくさんあるしね

  198. 198 匿名さん

    >>196
    まあ、一人だけ近鉄特急なんじゃないですか。
    羨ましいですよ、さっさと阪神電車に切り替えられて。

  199. 199 匿名さん

    >北千里や南千里なんて不便なのにマンション価格が...

    北千里〜南千里あたりの住民である私が答えよう。千里ニュータウン内なら、阪急千里線より北大阪急行沿線の方が少し高い。

    北大阪急行沿線も含めて、この辺りが高めなのは、公園・歩道・道路などの分も価格に入っていると考えるべきなのと、空港・新幹線に近いから。車で送ってもらえるなら、どちらも15分で到達できる(早朝などの渋滞していない時間帯)。

    ここは、阪急の小林モデル(鉄道敷設・住宅開発・文化的施設の同時開発)で建設されたのではなく、万博の時に国や府が関与して作られているので、純粋な阪急沿線とはいえない。阪急沿線より道路事情がよい(さすがに阪急も道路には手を出せない)。

    それでも大阪近郊は、梅田からの時間で大体価格が決まってくる。

    不便で悪かったな(笑)

  200. 200 匿名さん

    阪急も北急も一般的には阪急沿線でしょう。
    梅田からの時間、距離ならJR吹田は非常に便利だと思うが、地価やマンションはおおよそ南千里北千里の三分の二。利便性で言うと、吹田駅のほうが遥かに高い。空港の利用は近畿圏内では沖縄や札幌、日本海側に行かない限り利用は少ないでしょう。
    阪急が作った北摂の高級住宅地千里山の道路事情はかなり良くないが、地価は南千里と同じぐらいですよ。

  201. 201 匿名さん

    199 です。
    国や府が関与してその結果道路・公園などがよく整備された(公害が社会問題だった時代)のだけれど、欠点を書くのを忘れていた。公団(現在はUR)や府営住宅が多くなる。阪急や近鉄などの私鉄が開発した住宅地では、ほとんど見かけない。

    千里山ってもう少し高くない?西側の方が高級住宅っぽいけど。

  202. 202 匿名さん

    >>197
    流石に北千里と南千里が5000万以上ってことは無いよ。笑
    普通に3000万円台から手に入る。千里中央や桃山台と比較すると、駅徒歩同じだと1000万ぐらい安い。
    欠点は、住民の50%ぐらいが公営住宅に住んでるぐらい団地が多いこと。

  203. 203 購入検討中さん

    >>202
    5000ぐらい出さないとまともな部屋に住めない物件もあるみたいですけどね。
    高級な団地に住みたい人もいるようで。


    物件名:プレミスト北千里クラッシィ
    所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目
    価格:3,500万円台~7,500万円台
    間取:3LDK・4LDK
    交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分

  204. 204 匿名さん

    高槻が良い例ですね。常に住みたいランキングで上位にきているのはJR高槻ではなく、阪急高槻市
    いくらJRが新快速を停車させても、人気は阪急側が圧倒しているのは、まさに阪急とJRのブランド力の差ですね。
    京都でも京都の北摂と言われる桂が常に住みたい駅ランキングトップに来るのは桂が極めて北摂っぽいからでしょうね

  205. 205 匿名さん

    高槻の良さもよくわからんな…。
    仕事でよく行くが、駅周辺は普通だけど。 もう少しピンポイントで住宅地として良い場所があるのかな?地縁無い人がわざわざ住みたいとこにはあまり思えない。
    京都にも行きやすいって意見を良くみるが、そんな京都に行く用事ってないよね?
    どなたか高槻市の魅力(出来ればお勧めアドレス)教えてもらえませんか?

  206. 206 匿名

    >>203
    70平米の3LDKが3500万からなら全然高く無いやんか。それと90平米や100平米の4LDKが高いのは何処も一緒。

  207. 207 匿名さん

    高槻の良さは私にもわかりません。百貨店やJRの利便性の良さ以外で何か良さはありますか?

    街並みはどこも下町感一杯で価格も北摂では安めのイメージです。

  208. 208 匿名

    茨木高槻あたりは地元の人が代々住む地域です。

    地元の者にはコミュニティーが作りやすいいい土地ですよ。
    まあどこもそうなんですけどね。

    たしかに地元でない人は難民みたいなものだから不動産屋のいうように千里あたりの難民キャンプ地帯に住むのが正解かもしれませんね。

  209. 209 匿名さん

    京阪沿線の枚方から阪急京都線沿線に引っ越しました。
    不動産関連の記事やこのような掲示板で阪急沿線の美辞麗句を見ていたのでどんなにすばらしい地域なんだろうとものすごく期待していますがかなり期待はずれです。
    街並も色々な意味で中途半端だし、京都側の起点も繁華街で観光地に行くには更にバスに乗り換えないといけない。
    繁華街なら梅田で十分です。京都線だから神戸線や宝塚線の格下と散々沿線住民からは聞かされますが、正直宝塚沿線も南海か行きましたが、ここも大して良くない。
    誰か、阪急京都線宝塚線の魅力を教えてください。

  210. 210 匿名さん

    >>209さん

    そこで「南海」の変換間違いは、一番ややこしくなっちゃうパターンですね 笑

  211. 211 匿名さん

    >>209
    引っ越す前に調べなかったの?

    しいて言えば、評判の良い地域と悪い地域の両方の学校に行けばよく解るよ

  212. 212 匿名さん

    宝塚線っていいか?

  213. 213 匿名さん

    宝塚線は服部~池田の東側、川西能勢口~宝塚の北側は住環境も良く人気のあるエリア。物件相場も高くなる。
    それ以外の宝塚線エリアは飛行機の騒音とか色々あってあんまり良くないし、下町エリア。

  214. 214 匿名さん

    >>204
    プライド高い京都人がそんな例えするわけないでしょう。
    こういう嘘が大きらいなんです。私。

    あと2010年なんで古いですけど阪急が圧倒してるわけではありません。
    住んでみたら良かったランキングはJR高槻ですし。
    4位JR茨木 15位阪急茨木市

    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/kansai/

  215. 215 匿名さん

    京都府民が激しく阪急沿線に憧れているのがよくわかります。
    http://www.recruit-sumai.co.jp/press/140303_ranking2014【west20_40】.pdf
    あなたの思い込みも困ったものです。

  216. 216 匿名さん

    高槻で家探ししたことあるけど、高い割りにガラ悪かった。北摂は地域による差が大きすぎる。

  217. 217 匿名

    茨木高槻はじいさんばあさんしかいない印象

  218. 218 匿名さん

    >>215
    貼り付けるなら正確に。探してしまった。

    http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2015/03/2015-2.html

    確かに阪急沿線、御堂筋沿線は大人気でそこは間違いないです。
    私のソースが古かったのでそこはすみませんと小さい声で言っときます。

    でも嘘はいかんっての。調査対象は以下のとおり。
    [大阪府]979人、[兵庫県]563人、[京都府]258人、[奈良県]114人、
    [滋賀県]118人、[和歌山県]68人
    大阪・兵庫の人が多いのでランクは大阪兵庫が上位になるのは当然。
    京都府民が憧れてるかどうかわかりません。情報発信は正しく事実に基づいて。某国の人じゃあるまいし。
    むしろここからわかるのは大阪府民が西北とかに憧れてるってことじゃないかな。

  219. 219 匿名さん

    >むしろここからわかるのは大阪府民が西北とかに憧れてるってことじゃないかな。

    大阪府北部は、西宮あたりとは同じ摂津の国だったもんね。明治初期に色々な理由で分割され別の県・府になり、東側は、河内、泉とくっつけられた。

    おとなりの「大阪都の区割り案ってどうですか」スレじゃないけど、大阪市が現状維持を選んだ以上、北摂は旧摂津の国の復活を目指すべき。このスレにも大阪市内派が乱入してきてうざい。

    >宝塚線っていいか?

    人のほとんど住んでいなかった高台エリアに、鉄道を引いて住宅地を作るのが、阪急の小林一三が作り上げた方法。平日は大阪市内へ人を運び、休日はターミナルデパートか遊園地に人を運ぶ。工場みたいな面倒臭い物は他の地域に任せしまう。

    工場は、自治体の税収にはよいけれど、産業構造の変化の後には多量の失業した工場労働者が残る。大阪市湾岸部や、門真・守口市などが生活保護の多さに苦しんでいる理由。まあ宝塚沿線もくたびれて来ているけどね。工場地帯から離れた事で、マイナスの要因が少ないのさ。

  220. 220 匿名さん

    難波を除いて全部阪急沿線ですね。北急は阪急グループですし。
    それと摂津や河内のあーだこーだ言っている人、バカじゃないの?
    西宮北口も阪急が開通するまではとんでもない地域でした。
    北摂と阪神の繁栄は全て阪急のおかげですよ。京都でも阪急沿線がダントツ平均所得が高いし、桂あたりの住民は京都市民としての意識がとても低いです。

  221. 221 匿名さん

    >>220
    バカじゃないの?って相手してもらってうれしいくせに。このツンデレ阪急狂め。体温あがってんじゃない?空港行ったらMERS検査されるよ。

  222. 222 匿名さん

    >西宮北口も阪急が開通するまではとんでもない地域でした。

    開業前に見たんか?

    宝塚-西北間 1921年開業

    あなた何歳?


    >北摂と阪神の繁栄は全て阪急のおかげですよ。

    逆に今関西が衰退して来てるのは阪急が頑張ってないからじゃないの?責任とってもらおう。阪急に。


    >京都でも阪急沿線がダントツ平均所得が高いし

    ソースをご提示ください。ないと思うけど。


    >桂あたりの住民は京都市民としての意識がとても低いです。

    純粋京都人は逆に桂は西大路より西なので洛外だと思ってます。

  223. 223 匿名さん

    京都では純粋な阪急平野である西京区、中京区が最も平均所得が高いですね。
    逆に、京阪沿線の東山区は貧困に喘いでいますね
    http://individual-investor.blogspot.jp/2015/05/blog-post_10.html

  224. 224 匿名さん

    西宮北口は元々京都駅南側と同じような地域かそれ以下。
    阪急ブランドが一気にその問題を解決した。
    京都駅はJR沿線であり、いつまでたってもややこしい問題から解決できず、阪急とのブランド力の差が証明された。
    マスコミもJR西日本をボロクソに言っているじゃない。
    逆に、毎日放送や朝日放送は阪急べた褒めじゃないですか

  225. 225 匿名さん

    >>223,224
    ソースありがとう。京都市内はそうなんですね。でも富裕層が一番多い左京区は京阪系の叡電だし一概には言えないよね。
    その理論で言うとJR・近鉄最高ってことか。木津川市、精華町みると。
    マスコミがボロクソってJR沿線はJRのせいで発展しないと言ってるってこと?
    またソース探しといて。

  226. 226 匿名さん

    あまり地歴は気にしないのかな?
    京都や西宮駅前なんて全国的に有名な地区だよ。
    JR沿線はそういう地区や工場地がかなり多いから住宅地としてあまり適さない。
    反対に阪急沿線はもともと邸宅街だったり、住宅地開発で嫌悪地区が少なくイメージがいいから人気があるのでしょう

  227. 227 匿名さん

    西宮で地歴が良くないのはJR駅と言われているが、西宮北口はその地区のど真ん中でしたが、
    阪急ブランドが解決しましたけどね。
    まさにブランド力が歴史を変えるのです。
    京都でも、jrや京阪沿線が裏びれてくすんでいるのは言う間でもありませんが、烏丸や河原町がいつまでも中心にいられるのは阪急の全面的なおかげでしょう。

  228. 228 匿名さん

    阪急グループの社員さん?
    普段から私生活でも阪急が~ブランドが~ってそんなことばっかり言ってるの?
    周りから疲れる人扱いされない?

  229. 229 匿名さん

    いや面と向かってはよう言わんのとちゃいますか。
    だからこんなとこでストレス発散中。かわいそう。

  230. 230 匿名さん

    ブランドブランドって得意になるの
    なんかもうペラペラの
    薄っぺらさしか感じないよね。
    なーんて言うと、また、ひがみ妬みとか速攻
    言われそうだけど、
    実は自分も阪急沿線住民なもんで (呆)

  231. 231 匿名さん

    吹田で市役所や市民ホール、中央図書館、警察署などの公共施設がほぼ阪急吹田駅前にあります。利便性を考えても御堂筋の江坂やJR吹田にあってもいいと思うのですが、ローカルな千里線で、しかも公営の地下鉄、国鉄を差し置いて阪急にできたのはやはり阪急に相当の力があったからですか?
    詳しい人教えて下さい

  232. 232 匿名さん

     阪急千里線のほうがJR京都線より幹線ですよ。JR京都線はローカル色が否めず、住民も地元民ばかりで北摂のマンションラッシュから取り残された路線です。阪急千里線は転勤族だらけでまさに全国的にも有名な路線。
    江坂もイメージは北急で阪急の路線ですね。

  233. 233 匿名

    転勤族が多いってのはそんなに素晴らしいことなんでしょうか?

  234. 234 匿名さん

    >転勤族が多いってのはそんなに素晴らしいことなんでしょうか?

    232 自体が転勤者っぽい。無知なことをさらけ出している。
    ちなみに私は千里線沿線住民

    市役所などが阪急側にあるのは、土地があったからとちゃうの。だいたい駅前に大きな工場(アサヒビール)があるのは、明治時代はあまり人が住んでいなかった証拠。工場ができたのは、明治24年。島下郡吹田村が発足したのは明治22年。

    市の指定文化財の旧西尾家住宅のあるあたりには人が住んでいただろうけど。ちなみにここは、江戸時代に仙洞御料(せんとうごりょう)の庄屋を勤めた家。つまり上皇の領地。他にも幕府関係の領地などかなり細切れになっていたらしい。駅は村から少し離れた所に作られたはず。

    畿内は皆んなこんなもん。徳川家康が京都の近くに大きな藩を置きたくなかったからね。

  235. 235 匿名さん

    東京にも名古屋にも実際転勤で住んだけど、
    皆、『阪急電鉄』ぐらいは聞いたこと
    あっても、誰も細かい路線のことまて知らないよ。
    転勤族でも、いざ大阪への転勤話でも持ち上がらないかぎり
    大阪のそんなことには興味も関心もない人がほとんど。
    あの関西学院大でさえ認知度薄々なのが現実。
    名古屋の人は京大、阪大以外には西に行くべき
    大学なんてないと思ってるよ。
    千里線が全国的に有名だと思えるなんて!びっくり!
    おそらく東京にも名古屋に住んだ経験がない人だろうね。





  236. 236 匿名

    >>235
    阪急千里線が全国的に有名な路線とは思えないが、東京からの転勤族は吹田市内ではほとんど阪急沿線か北急沿線に住んでいますね。JR沿線に住んでいる話は聞きませんね。新大阪には便利だと思いますが。

  237. 237 匿名さん

    236

    猫も杓子も阪急北急大好きってわけでないですよ。
    JR千里丘や茨木の新築マンションは、関東からの
    転勤族が多数いますよ。

  238. 238 匿名さん

    >236
    転勤族ってそんなに偉いんですか?

  239. 239 匿名

    日本では安定が最も価値があるとされています。
    大抵の人は転勤族にはなりたくありません。
    そういう意味では転勤族は偉いというよりは運が悪い人たちです。

  240. 240 匿名さん

    >>238
    少なくとも関西ではその配偶者を含めて関東からの転勤族が一番力を持っていて、地元民を指導する立場でしょうね。
    北摂では特にその傾向がきついです。

  241. 241 働くママさん

    「指導する立場」w
    チョーウケるんですけどーw

    何を指導してくれるんですか?
    井戸の掘り方とか? 笑

  242. 242 匿名さん

    阪急教団の中学生ボーイ。
    「千里セルシーに芸能人が来るのは千里中央に力があるから」とか言ってたなあ。
    大人のふりをするんなら学生用語は注意深く使わないようにしないとダメだ。

    キミの転勤族への思いは分かったが、ちと思い違いしてるな。
    俺たち転勤族は一時的にそこにいるだけ。
    経済活動と納税以外に転勤先ですることは無い。
    「地元民を指導」とか、興味すら無い。
    そこまで地元の方たちを下に見てもいない。
    郷に入ればこっちが指導される立場だと思って仕事してるんだ。
    キミは転勤族を持ち上げてるつもりで貶めてる。
    地元の方たちだけでなく転勤族をも侮辱してるんだよ。
    それが分からないのか?

    よほど大阪が嫌いなんだね。
    親の都合で東京から連れてこられた転勤族の子かな?

  243. 243 匿名さん

    >>241 >>242

    つられてるよ。

  244. 244 匿名さん

    うん、釣られてるの分かってるよ。
    いつも静観してるんだけど釣られずに居れなかった。

    ま、このスレ自体240の独り舞台だから
    釣られるヤツがいないと成立しないし。
    もういい加減お腹いっぱいって気はするけどね。

  245. 245 匿名さん

    >>242
    超上から目線ですね。
    転勤族の方が地元の方を下に見ているのが節々に感じます。
    あちこちで書かれてる大阪で転勤族は住めるのは北摂だけで他を貶しまくりの転勤族の上から目線は北摂以外の住民はもとより北摂の住民も嫌悪感を持っていますよ。

  246. 246 匿名さん

    北摂の転勤族ウヨウヨな地域に住んでいますが、
    関東からであれ、どこからであれ、
    転勤族の方で、地元の人を指導?するような
    そんな出しゃばりな変な人には、いまだかつて
    お会いしたことないですね。
    240さんはいったいどこで、
    どんな指導をされてるのでしょうか?
    関東風にエスカレーターでは必ず左に立つように
    とか、蕎麦汁は濃いめに
    とか、卵焼きはだし巻きはNOで、
    砂糖多目の甘甘にとか?

    この大阪でそんな指導されて?
    さぞかし嫌われてることかと・・(笑)




  247. 247 匿名さん

    千里地区に関していえば、
    転勤族はマンション住まい、
    地元の人は転勤族には
    買えそうもない戸建ての豪邸住まい、
    その状況で転勤族が地元の人を
    下に見ていることは絶対ありえません。
    下に見られてることは薄々感じても。

  248. 248 匿名さん

    戸建てに住んでるのはちょっと言えない業種の方でしょう。

  249. 249 匿名さん

    240はおそらくこんな奥さんでしょうね。
    他の掲示板でドン引きされてる。

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0623/718705.htm?o=0&p=2

  250. 250 匿名さん

    一般認識的に千里の転勤族は淀屋橋、本町辺りの企業、いわゆる銀行や商社など一流企業に勤めている総合職です。一般職に転勤はほとんどないので
    一流企業の総合職となればやはり相当な高学歴でないと入れません。
    となると転勤族が多い街は高学歴で高収入の人が多くなりますね。育った環境もそれなりに良いのでしょう
    まあその分プライドが高くこの掲示板の人のように他人を見下す傾向があるのかも笑

  251. 251 匿名さん

    たしかに私も親の転勤で豊中すんでたけど成績トップクラスでしたわ。

    自分が転勤族の子だったことを忘れて転勤族批判していました。

  252. 252 関西出身の転勤族さん

    ここって転勤族を批判するスレなの?
    高学歴で高収入でプライド高くて地元民を見下してるなんてケシカランって?
    それ240だけでしょ?

    その理論だと転勤族の都千里中央は府民誰もが憧れるユートピアどころか
    ケシカラン悪の**ってことになるよ。

    だいたい転勤族っていずれ引っ越してそれぞれの地元へ帰るんだよ。
    長期滞在の観光客みたいなもんなのに、地元民を見下すも指導するもないでしょ。
    大阪だけじゃなくて赴任先が四国だろうが東北だろうが九州だろうが同じこと。

    転勤先が気に入って永住って人ももちろんいるだろうけど、
    地元民を見下してたら永住なんてしないでしょ。

    240は特殊な人種だと思う。
    指導だなんて、学校の先生と生徒じゃあるまいし。

  253. 253 匿名さん

    赴任地の先々で周囲の人々と穏やかに良好な関係を築けないなんて
    転勤族の妻としての資質に著しく欠けていますね。
    地元の人を見下す?東京風の言葉や文化を押し付ける指導をする?
    最低最悪の奥さんですね。
    ご主人が部下を指導するように、自分もお隣の
    大阪の地元民を指導してやろうとでも?そういう発想なのでしょうか?

    疲れて帰ってきたご主人にくだらない愚痴ばかり垂れてそうですね。
    ハズレ奥さんもいいとこです。
    同じ転勤族としてこんな変な人と出会うことないよう祈るばかりです。

  254. 254 匿名

    >>253
    四国や東北等転勤族の絶対数が少ないところだと地元民と交じる環境に置かざるを得ないけど関西ぐらいだと、そこそこの数がいるので地区によっては地元民との接触がなくても生活できるんですよ。
    それが転勤族の都である千里中央なんですよ。
    転勤族の奥さんらしき人が発言小町で盛大に関西らしくない地域を探していますと発言しているのを見ると関東からの転勤族の奥様がいかに関西を嫌っているのかわかりますし、実際に標準語を喋らなければ嘲笑される北摂地域にしか住んでいないことをみるとそれが事実とわかります。

  255. 255 匿名さん

    >>254
    嘘コケ!
    地元民と接触しないで生活出来る地域なんてねーよ 笑
    千里中央の良い所は、自然が多いのに交通を含む生活が便利なとこでしょ!間違った概念持ち込むと、千里中央住民からも怒られますよ!

  256. 256 匿名さん

    あの・・千里中央の進学塾の先生方、
    普通に関西弁ですし、
    それに誰も違和感唱えてませんけど・・。

  257. 257 千里中央民

    誰が何を喋ろうとも、下品でなければ方言でも面白いと捉えて、あらゆる文化、前向きな生き方を称賛してくれるのが千里中央民ですけど…
    キャパの広さ、感度の高さ、回転の早さ、それなのにおおらかな雰囲気の控えめさをもつ方が多いてすね。

  258. 258 匿名さん

    千里中央民ってなんやねん、、、
    このスレしょうもなすぎませんか。
    これを読んでもマンションを買う参考に全然ならないし。

  259. 259 匿名さん

    私もそう思います。
    他人さんの言語にあらわに拒否反応示すような
    人こそ、品も教養もない人ではないかと。

  260. 260 匿名さん

    転勤族が結果として地元民を指導してますよね。
    前の方がおっしゃる通り、転勤族の大半は銀行員か商社の総合職で経済的にはかなり余裕がある立場ですし、子供達も成績はトップクラスばかりです。
    そんな旦那様の奥さんだから地元民よりも当然容姿もいいですし、地元民を見下すのは当然です。
    変に騒いでいる人がいますが、転勤族は北摂以外の大阪にはほとんど住んでおりません。

  261. 261 260

    反論ないようなので転勤族が地元民を指導してあげているということで一件落着とさせていただきます(笑)

  262. 262 260

    言い忘れましたが私も東京から北エリート社員ですし家内は容姿端麗、息子は北野高校でラグピーやっています(^^)

  263. 263 匿名さん

    だから具体的に教えてください。
    最近では地元の方にどういう指導をされたのですか?

  264. 264 匿名さん

    ダンナと子供は苦労と尻拭いの連続だろうな。この母ちゃんでは(笑)

  265. 265 匿名さん

    >263
    相手にならないほうがいいと思います。
    実りのない話題はスルーで。

  266. 266 匿名さん

    >>260
    転勤族の大半が銀行員か商社の総合職って、その属性の転勤族が日本で何万人ぐらいいますか?

  267. 267 匿名さん

    >>266
    銀行、商社などは職場を考えてほぼ北急、千里線沿線限定の話でしょう。
    他の地域や地方ならごく一般企業の転勤族ですよ。一流じゃなく一般企業の総合職なら高学歴高収入ではないですね。

  268. 268 匿名さん

    260,262 痛いなこいつ、、笑

  269. 269 匿名さん

    240=260は、あまりに話がバカバカしいので誰も相手にしなくなると
    地元民見下し発言で爆弾投下しに来るんだよね。
    しばらく反応を楽しんで、またバカバカしいので誰も相手にしなくなり…
    どうしてもエンドレスで続けたいらしいね。

  270. 270 匿名

    >>267
    阪急各線の間違いでしょう。宝塚線、京都線も転勤族だらけですよ。
    京都線は桂川を超えるまでの地域ですけどね。

  271. 271 匿名さん

    日常生活でも
    盲信、失言、暴言で盛大にやらかしてるな。
    ダンナは謝罪に回る日々。
    あ、ダンナも同じか?夫婦でヤバいのかな?

  272. 272 匿名さん

    今、ヤフーニュースに出てたけど
    今日発表された、上場企業の時給ランキング、
    上位5社は総合商社だけど
    30位までに銀行金融関係は1社も入ってないよ。
    ランクインしてる不動産、製薬会社、メーカー勤務の
    夫を持つ奥さんは、誰も勘違いしてエラソーにとかしてないから。
    ちっとは見習って爪の垢煎じて飲ませてもらったほうがいいかもね。
    260さん。

  273. 273 匿名さん

    メーカー勤務の人って、そんなに転勤しませんし、公務員レベルの給与しかもらってません。
    北摂に住むなんて夢のまた夢。
    公務員レベルで北摂、特に阪急沿線に住めるのは部長級か局長級じゃないと厳しい。課長級なら無理!

  274. 274 匿名さん

    世の中に金融と商社以外で儲かっている人も
    わんさかいること知って、かなりショックを受けてるとみた。
    ざんねーん。

  275. 275 匿名さん

    >>270
    大手の金融や商社は淀屋橋〜本町に集中してあるので乗り換えなしの北急、千里線が圧倒的に多い
    空港も新大阪も近く出張もしやすいし

  276. 276 匿名さん

    273>>
    北摂内の公立小、中学校の先生は新卒先生でさえも
    北摂内にしか住んでいませんよ。阪急沿線にも普通に住まれてます。
    わざわざ遠い北摂外から通われてる先生なんて聞いたこともないです。
    それをご存じないないってことは、ご自身もお子さんも
    北摂内では育ってないということですよね。

    なぜに自分の知らないことまでも、知ったげに言うのでしょう?
    なんのためにそのようなことを?
    間違ったおかしな知識ばかり書き込まないように。


  277. 277 匿名さん

    公務員はかなりの確率で共働きが多いです。
    世帯年収でいうと銀行員+専業主婦の家庭を軽く抜くのでは?

  278. 278 匿名さん

    >>276

    新卒の先生って
    賃貸の話をしてるのではありません

  279. 279 匿名さん

    >>273

    北摂の北急沿線の千里中央や桃山台。阪急沿線の南千里や北千里。この辺りの人口の半分超は、府営住宅などの公営住宅住まいですよ。
    北摂に変な幻想を抱かない方が馬鹿にされなくて良いですよ。

  280. 280 匿名さん

    ・北急と阪急南千里~北千里
    大企業の転勤族と、府営団地住民の入り混じり状態。団地は後々建て替えで分譲マンションへ。
    ・阪急宝塚線(服部~豊中駅の東側)
    大企業~中堅企業の転勤族が多いが、地元民も多い。一戸建ても多いエリア。

  281. 281 匿名さん

    それこそ団地に住んでるか、親御さんと一緒に住んでるかどちらかです。
    北摂で自分で家を用意しようとすると5000万以上しますが、いったい誰が新卒公務員で誰の助けも借りず購入できるのでしょうか?
    金融関係か商社関係、マスコミ(ただし朝日、毎日系列)じゃないと厳しいです。
    逆にこれらの職業の方は大阪府内では北摂以外には住んでいないでしょう。
    大阪はきちっと住み分けがなされていますよ。

  282. 282 匿名

    北摂は転勤族が多いといってましたよね?転勤族はふつう家を買わないでしょう。

    それに5000万以上しかないのは豊中の一部ぐらいでしょう。
    だいたい5000万ぐらいならそこそこのサラリーマンでも買えますよ。
    あなたが思ってるほど5000万の一戸建てって高くないですよ。よっぽど4000万ぐらいのマンションのほうが維持費も含めれば高いのですよ。

  283. 283 匿名さん

    >>282
    転勤族が北摂に家を買わないって、そんな訳ないでしょ。
    転勤時に売買するんですよ。戸建はほとんどないけどね。

  284. 284 匿名さん

    千里中央、転勤族なのにマンション買った人だらけてすね。一部戸建が地元の富層、相当数が地元の団地の方。

  285. 285 匿名

    転勤できたタイミングでそんな都合よく新築マンションありますかね?

    今なんて北摂に魅力的な新築マンションないですがね。

    なんかいってることに矛盾が出てきましたねえ。

    頑張ってください。

  286. 286 匿名さん

    >>279
    無知ですね。
    団地住まいは高度成長期の労働者。とっくにリタイヤしてますよ。最近空き家も多くなってるし
    物価も高くパートするような商業地も少ない地域ですので低所得の働き世代はあまりいませんし入ってきません。
    他の地域の公団とはイメージが違いますよ。
    この地域に流入されるならそれなりの所得が必要ですね

  287. 287 匿名さん

    え?だからそれがどうしたん?
    みたいなことばかりの羅列になってきましたね。
    なんの役にも立たなければ超つまらないスレ。
    商社と金融の人間こそが、この日本社会の中心なんですって!
    OK!それでいいよってことにしといてあげたら、
    このオバサンも満足して黙るだろうから。
    それでベリーベリーハッピー!

  288. 288 匿名さん

    商社と金融のサラリーマン万歳って投稿ばかりしてる人ってオバサンなの?
    まだ自分のことならいいけど、だんなや息子ののこととかだったら、しっかり自分の人生を生きてって言いたいわ(笑)

  289. 289 匿名

    >>285
    北摂しかないやん。まともな新築マンションって。
    大手デベのマンションって梅田周辺と北摂と阪神以外ないじゃない。

  290. 290 匿名さん

    商社マンであれ、銀行マンであれ
    現実社会で働いてる男性が
    ここまでズレにズレまくった感覚を持ってるとは思えませんよね。
    どう考えても。
    バブル最高時に商社マンか銀行マンと
    結婚できたことが生涯唯一の勝ち組であると信じて疑わないオバサン。
    年齢40代後半~50代。時々オッサンにもなって出没。

  291. 291 匿名さん

    >>286
    最近建った千里ニュータウンの府営住宅でも、新婚、子育て世代も多いです。例えば桃山台徒歩4分ぐらいの便利な団地でも、低所得であれば月3万以下で借りれますよ。

  292. 292 匿名さん

    >291
    ええっ!桃山台でもそんなに安く借りれるんですか~!
    年金暮らしになったら維持費割高のタワマン売って府営住宅にお世話になりたい、、、


  293. 293 匿名さん

    >>291
    めっちゃリーズナブルじゃないですか。
    いいな、住みたい場所に府営住宅があれば、その場所で分譲マンション購入や、一般賃貸が収入的に厳しくても住める可能性があるってことですね。

  294. 294 匿名さん

    あ、でも3万円台とかで借りれるのってワンルームとかですよ。

  295. 295 匿名

    そうなんですよね。府営住宅って案外良い場所にあるんですよね。駐車場も平地だし南向きも多いですし。

    ただ府営は母子家庭とか低所得者しか入れないんですよね。そんなところに入りたいとか言ってるとバチが当たりますよ。

  296. 296 匿名さん

    分譲マンション買ってしまいましたけど、
    賃貸なら北千里とか南千里とかの超駅近のOPH(大阪府住宅供給公社)
    とか良いんじゃないかと思ってます。築浅で綺麗そうだし。
    転勤でマンション売ってしまって
    また大阪に戻ってきた時にはその辺のOPHに住んでみたい。

  297. 297 匿名さん

    OPH (府営住宅)は、収入に上限があったのとちゃいますか?若いうちは良いかも。ただ、

    >例えば桃山台徒歩4分ぐらいの便利な団地でも、低所得であれば月3万以下で借りれますよ。

    って、年収が上限よりさらに下で、古い建物の方なのでは? 建て替えで古い府営は、かなり減ってきています。

    >築浅で綺麗そうだし。
    の、建て替え府営は、月10万円はするのでは?? (詳しい人、補足ねがいます)

    財政難の府は、敷地を半分売って建て替え費用を捻出しましたので、民間分譲マンション(分譲マンションも団地と呼ぶべきだと個人的には思っています)が増えて、千里ニュータウンの賃貸の人の割合は減り続けています。ただ分譲物件を賃貸に出す人がいますので、家族を持つ賃貸派はこういった所を借りる。

    UR(公団)は、昔は逆に年収に下限があって、余裕のある人が借りるイメージがあったようです。たとえば、バイオリニストの葉加瀬太郎は、子供時代は千里ニュータウンの公団。バイオリンの練習もしていたらしい。

    今の基準からすると、千里の公団は狭い(45 ~ 55平米)し、古い(阪神大震災のあと、建て替えではなく耐震工事を選んだ)ので、家族向けではないでしょう。かなり高齢者が多いです。リノベーションをしたりした物件は、新婚夫婦などには良いかも。南千里駅の目の前にある公団は、そろそろ建て替えするようです。高額の賃料になるのではないでしょうか。

    昔はAからDまで棟ごとに番号がついていて、A(府営住宅)C(公団) D(企業や警察などの社宅) Bは忘れた。何かわかったのだけれど。


  298. 298 匿名さん

    Aは分譲、Bは府営だと思います。

  299. 299 297

    >298 さん
    ああ、そうでした。

  300. 300 匿名さん

    >>297

    平成24年完成 吹田竹見台 桃山台徒歩4分
    新婚子育て世代 2名以上
    寝室2部屋 49平米
    家賃 区分A 28,000円程度

    http://www.osaka-kousha.or.jp/x-rpref/sogo/pdf/H27-2_127-148.pdf

  301. 301 匿名さん

    因みに、300の物件は、6/15で申し込み〆切ってます。

  302. 302 匿名さん

    >>300
    安すぎてちょっと腹立たしい。。。
    本当に困ってる人だけの家賃にしてほしい。
    ここのスレでする話題じゃないかもですが。

  303. 303 匿名

    >>302
    要は、所得低い新婚世帯でも、府営住宅多い千里ニュータウンなら安く住めるってことです。

  304. 304 購入検討中

    >>303
    発言小町やここの掲示板では、北摂は金融関係や商社の転勤族だらけで平均年収も1000万以上の人ばかりと聞いていましたが、そんな人ばかりでもないのですか?

  305. 305 匿名さん

    今、北野たけしの番組で昔に郊外の物件を買った人は、失敗で今後は国交省がコンパクトシティを推進するので、地方でもターミナル駅に近い物件が資産価値が下がらないと言っています。

  306. 306 周辺住民さん

    府営が嫌なら津雲台は唯一府営がないのでオススメですよ
    山田駅と南千里駅があり、自転車使えば千里中央もすぐです
    済生会病院の他にも医療ビルが複数あり、市民プラザ、ホテルなど他の台と比べ便利です
    千里南公園は最高ですよ
    津雲台では南千里駅直結と山田駅前にも徒歩1〜2分の大規模マンション建設中ですので良かったら

  307. 307 匿名さん

    OPH南千里津雲台はありますけど。

  308. 308 297

    300 さん、どうもありがとう。
    調べてみたけど、月額¥28300円の区分1(上段)というのは、生活できるの??というぐらいの収入の場合。¥54300の下段が正規料金という感じですか。平成24年築で、49平米の部屋があるというのにはビックリしました。赤ちゃんが生まれたら、引越しを考えるぐらいかな。

    私の聞いた月額10万超の部屋は、もっと広い区画の正規料金のようですね。
    まあ、この掲示板に集まるような人は、借りるならURか分譲物件の賃貸を考えた方がよいけど、千里のURは古いから、建て替えかリノベに期待したいですね。

    前の書き込みで、OPHは敷地の半分を売却して、、、と書きましたが、大抵駅に遠い方の半分を売りに出している、、(笑)

    >平均年収も1000万以上の人ばかりと聞いていましたが、そんな人ばかりでもないのですか?

    「ばかり」なんて、そんな訳ないでしょう。比率は地域差があると思いますが。

  309. 309 匿名さん

    >>306
    プレミスト津雲台前は?
    本当にここの人?

  310. 310 匿名さん

    >>308
    そうそう、府営の半分売ったの、しかも前にドーンと府営が建て替えて日照や、景観を邪魔してる。

  311. 311 周辺住民さん

    >>307、309
    OPHは府営住宅じゃないですよ〜
    府営住宅は一定の所得以下が住めますが、公社(OPH)は一定の所得以上じゃないと住めないです
    OPHは特に高齢者向け賃貸住宅で一般賃貸なら3LDKだと10万超えますね

    http://www.osaka-kousha.or.jp/oph-search/search/area/details?home_code...

  312. 312 匿名さん

    >>311
    広義ではOHPも府営住宅ですよ。一般賃貸や高齢者向けや低所得者向け家賃補助など色々な契約形態が有ります。

  313. 313 周辺住民さん

    >>312
    OPHですよ
    広義は知りませんが世間一般の府営住宅とは違います
    大阪府住宅供給公社のホームページでも府営住宅と公社住宅の違いという説明もありはっきり区別されてますし
    http://www.osaka-kousha.or.jp/

  314. 314 匿名さん

    まあまあ、落ち着いて。どっちも正しい。
    ちなみに、上のホームページからたどると、4人家族(年金の場合は二人を記載)の収入要件は
    狭義の府営住宅 給与所得者:447万円以下 年金所得者:353万円以下 その他:304万円以下
    公共賃貸住宅、50歳未満  給与所得者:395万円以上、909万円以下。その他:262万円以上698万円以下

    公共賃貸住宅は、中堅収入向けなんだけれど、広義には府営住宅とされるので、低収入の人ばかりが入っていると誤解する人がでてくるのは問題。10万円ちょっとのOPHの物件は67平米と分譲物件に比べれば狭いけど、だいたいこのあたりの相場なのでは?

    転勤は経験があるけど、公共住宅は抽選があるので、入りにくい。そのかわり住宅手当がつくので、社宅以外だと法人借り上げの分譲物件に入っていた。

    津雲台に狭義の府営住宅は無いのは知らなかったけど、市営住宅はあるのでは?
    まあ、幅広い収入の人が住んでいるよ。戸建エリアは、医者とか成功した自営業が多いけど、サラリーマンもいる。

  315. 315 匿名さん

    みんな違ってみんないい♪
    ってことで。
    北摂にも色んな人がいますよ。

  316. 316 匿名さん

    >>314
    OPHの様な公共住宅(広義の府営住宅)も、結局は、高齢者や所得に応じて税金で家賃補助して低所得者でも入居しやすくしていると言うのは同じです。管理してる公社も同じですしね。

  317. 317 匿名

    北摂って、極めて所得者層のばらつきのない地域だと思っていました。年収1000万程度で、年に3回ぐらいは海外旅行に行ったり結構派手な地域のイメージがありますが、質素に暮らしておられる方もいらっしゃるんですね。

  318. 318 匿名さん

    うわ!
    かなりの世間知らずだったんですね。
    パンがなければケーキを食べればいいのに!
    ってか!?。

  319. 319 匿名さん

    >>317
    世帯年収でも、1000万超える層は、箕面市で12%、茨木市に至っては8%だよ。北摂住民も多くは賃貸住まいだから、他の地域と変わらん。

    http://m.media.yucasee.jp/posts/index/14177

  320. 320 匿名さん

    317
    年収1千万円程度でもローンあり子育て世代なら
    年に3回の海外旅行!?なんて、
    そんな贅沢は発想にすら至りませんよ。
    会社員にそんな休みも取れるわけなし。
    せいぜい子供の夏休みにちょっと奮発した国内旅行ぐらいです。
    クルマだって国産で十分で
    外車なんて分不相応としか思えないし。

    1千万円程度でそんな派手な暮らしてる人、
    自分も含め周りにもいませんね。
    子供なし、ローンなしの方は知りませんが。





  321. 321 サラリーマンさん

    年収1千万もいろいろある。会社の奴隷となって必死で働き続けての1千万もあれば、不労所得が主で趣味程度の仕事で税金対策しながらの1千万の人もいる。

    >1千万円程度でそんな派手な暮らしてる人、 自分も含め周りにもいませんね。

    それはそんな世界しか知らないというだけのことです。

  322. 322 匿名

    北摂に派手なイメージ持ってる人がいるんですね。
    北摂は基本のんびりした田舎です。20年前は竹藪だらけでしたし獸飛び出し注意の標識もよく見かけました。

    あと年収1000万で贅沢できると思うのはあながち間違いでないが日々無駄遣いをするほどの余裕はありませんよ。

  323. 323 匿名さん

    >>320
    全くその通りです。お金に困ったことはないですが老後の蓄えをしながらなんで質素なもんですよ。

  324. 324 匿名さん

    大抵の年収1000万のサラリーマンはしんどい仕事をしてると思いますよ。
    不労所得の人は優雅なのかしらないけど。

    楽して1000万稼いでるサラリーマンがいたら、会社名無理でもどんな業種とか教えてほしい(笑)

  325. 325 匿名

    >>324
    しんどいのは旦那だけ。
    奥様は5000円のランチをママ友と楽しんでいるよ。北摂の女性は派手に遊ぶ傾向が強いし、阪急の各線なんてスーツケースを持った女性だらけ。
    女性に贅沢させられない男性はこの地域では結婚できないよ

  326. 326 匿名さん

    >>325
    北摂の大抵の奥様は、パート勤めしてるよ。
    いい加減、妄想から醒めたら?

  327. 327 匿名さん

    バブリーおばさん、
    まだ引っ込む気にならないんだね。
    お決まりのセリフ
    商社と銀行の転勤族奥様は
    そうなんですのよ!オホホホ!
    って言わせといてあげよ。


  328. 328 匿名さん

    バブル時代の栄光が忘れられない悲しきアラ50です。

  329. 329 匿名さん

    >325
    奥様は5000円のランチをママ友と楽しんでいるよって、、、
    なんだかつまらなそう。
    でもこの投稿、アラフィフバブリーおばさんって決めつけられてるけど(笑)ほんとはどんな人なんでしょうね~。

  330. 330 匿名さん

    >>325
    こういう人が北摂のイメージを悪くしている。

  331. 331 匿名さん

    日曜の夜9時ごろに阪急に乗ってたら、他の沿線ではあり得ないぐらい数の女の人が乗っていて、派手な格好をしていかにも遊んできましたという感じの人が多いですね。朝のラッシュ並みです。
    何回か関西圏内で引越しを繰り返してきましたが、北摂以外は特に日曜日の夜まで遊び呆ける人は少ないですよ。
    次の日が仕事なら自重しますし、家でゆっくりするのが普通だと思っていました。
    お金とバイタリティーがないと北摂に住むのは厳しい。

  332. 332 匿名さん

    それも25年前の風景ですね(哀)

  333. 333 匿名さん

    >>332
    今の風景だから驚いているんです。
    不景気と言われる関西でこんなバブリーな人たちがいるんだと思って。
    一体何の職業のひとなのか興味ありますね。

  334. 334 匿名さん

    きっと商社と銀行のマダムですよ!

  335. 335 匿名さん

    まあ、日曜日に遊んで帰ってくるようなマダムはバブル時代もお立ち台で踊ってた方々ですわ。
    1000万円超えてても、旦那の健康管理と子どもの私学代、塾、留学費用なんかでキッチリ管理しないと余裕はないですわ。

  336. 336 匿名さん

    >331
    それ毎週のことなんですか?
    たまたまなんかのイベントがあったとかでは?
    日曜の9時には考えにくい。。。

  337. 337 匿名さん

    本気にしてんだ・・。

  338. 338 匿名さん

    >>336
    毎週です。因みに自分は休日出勤。
    年配の人は少なく、20,30台の女性でごった返しています。男性もいますがね。
    やはり女性だから人気のあるランキング上位駅で降りられた方が多いです。
    もし一人暮らしなら家賃も極めて高く
    、毎週交際費で多額の支出があれば一体いくら給料をもらっているのか気になりますね。とりあえず生活感のない人が多すぎです。
    ここの掲示板でもちょっと前までは自慢大会でしたし。

  339. 339 匿名

    >338
    しょうもない書き込みしなさんな。

    データが足りないからやり直し!

  340. 340 匿名さん

    338もちょっと前の自慢大会も何も
    全部バブリーおばさんの
    お一人様劇場やん。


  341. 341 匿名さん

    どこにお金かけるかでしょ。
    それで人生充実されてるんなら、それはそれで別に北摂に限らずとも。そもそも2,30代の方の生活圏というなら、江坂くらいまででしょ。

  342. 342 匿名さん

    他人が派手に夜遊びしてるのを見たからと、自分も日曜の夜に真似して
    遊びにいかなきゃ北摂には住んでられない?とか思う
    その思考回路がそもそもおバカっぽい。大人とは思えない。

  343. 343 匿名さん

    バブルの再来なのか…北摂の奥様、意外とチャラいのですね。

  344. 344 匿名さん

    金融と商社の転勤族奥様はそうらしいよ。
    いつも自らそう豪語してるし。

  345. 345 匿名さん

    共働きの夫婦同士の趣味ならやっかみでしょうけどね。

  346. 346 匿名さん

    宝塚ファンのおばさん達にはおどろいたことがあるけどそれ以外で特に驚くような事はないな。もう7年住んでるけど。

  347. 347 匿名さん

    宝塚ファンの女性は、北摂でなくても、富裕層でなくても、山ほどいますよ~。
    日曜の夜遊び主婦?OL?は北摂特有の現象なのかもしれないですが。

    というか、こんな話題物件選びの参考に全然ならない~(笑)。
    このスレそもそも何のためにあるの?

  348. 348 匿名さん

    >>342
    日曜日の夜にではなく朝から晩までという意味なのでは?
    まさか夜から遊ぶ人はいないでしょう。
    北摂って一応郊外ですよね?
    ホームセンターが少ないし、ガーデニングとかいかにも郊外での生活スタイルは期待できませんね。緑は行政が用意するものという意識が高い地域かも。
    週末は梅田での買い物と飲食がこの地域のデフォルトなんでしょうね。

  349. 349 匿名さん

    派手な人が見た目には目立つのであって、実際は美しく綺麗だけど愛情深く子育てしているマダムが多いですよ。旦那は愛する家族のために、北摂に居を構え、休日は一家でお出掛けですよ。
    これが北摂スタイルです。

  350. 350 匿名

    それは何も北摂に限った話ではなく一般的な愛情溢れた家庭のはなし。

  351. 351 匿名

    >>349
    いやいや、子供を連れてではなく、塾に預けて自分はママ友と梅田の阪急三番街でランチ&阪急百貨店でのお買い物。阪急が100年にわたり北摂をテリトリーにしてるが、阪急文化圏では梅田で金を使わすのがデフォルトなんですよ。

  352. 352 匿名さん

    >>351
    言ってて恥ずかしくない?

  353. 353 匿名さん

    本当に住んでいれば何が真実かわかりますよ。
    スタンダードな幸せが多い街と言えましょう。
    家族に様々な事があっても前向きに元気に過ごしているのが、素敵ですよ。
    自分だけ贅沢してるマダムなど、すぐに見透かされます。また、変なプライドにとらわれている人も。

  354. 354 匿名さん

    北摂の人って梅田に出掛けるのは特別なんですよ。自分とこもそう。偶に梅田に行く時は、オシャレして出掛ける。単なる田舎モンですよ。笑

  355. 355 匿名さん

    >>352
    おっしゃる通り!

  356. 356 匿名さん

    実際に北摂に住んでいる者からしたら
    首をかしげたくなるようなおかしな間違った情報ばかり書き込む人って
    いったいなんなんだろう???

  357. 357 匿名さん

    北摂が良い町なのは間違いない。
    高所得者は持ち家や分譲マンション、低所得者は府営やURや賃貸マンション。
    どんな所得層でも北摂に住めますから。

    独身者世帯も子育て世帯も北摂に住めます。戸建てから分譲マンションから賃貸マンションやURや府営まで様々な大きさの部屋があります。
    どんな家族構成でも北摂に住めますから。

    憧れを抱いてないで住んでみましょう。良いエリアですよ。

  358. 358 匿名さん

    北摂に住んでいる人は梅田に通勤している人も多いから、梅田にそこまで特別感抱いてないと思うけど。。日常です。

  359. 359 匿名さん

    どんな所得者層もって、何を根拠に。
    大阪は北区を除く淀川を境に完全に棲み分けがきっちりとなされているんです。
    まず地価がそうでしょう。
    賃貸の場合、駅から徒歩15分以で月10万以内で借りられるところはありません。京阪沿線なら月10000万から山のように借りられます。
    分譲も同じく北摂なら4500万からが相場です。戸建なら億は当たり前。
    東京カンテイやsuumoなどの情報誌を目を通したことがないのでしょうか。
    JR沿線は除きます

  360. 360 匿名さん

    >>359
    10万以内でいくらでもあるでしょう。阪急沿線でも。
    何平米の話?

  361. 361 匿名さん

    >>359

    府営住宅などの安い公営住宅が多いのも北摂の特徴ですよ。

    http://www.osaka-kousha.or.jp/x-rpref/sogo/pdf/H27-2_127-148.pdf

  362. 362 匿名さん

    北摂で4500万円で、どこにどのくらいのマンションが買えるのでしょうか?

  363. 363 匿名さん

    >>359
    北区を除く
    JR沿線を除く

    その条件付きいる?
    357は北摂全部で言ってるのだから

    そもそも文章が読みにくい

  364. 364 匿名さん

    >>362
    千里中央、北千里辺りで70平米の3LDKで3500万円〜、4500万出せば、4LDK買えるんじゃないか?

  365. 365 匿名さん

    359みたいな独善的な人物とは議論が成立せんわ。
    自分が”見聞き”したものだけが全てと思い込んでのカキコミは害毒。
    残念なのは、それを真に受ける人間が一部居ると云う事ですな。

  366. 366 匿名さん

    北摂を知らない人たちに
    なにがなんでも、どうしても
    高級感を植え付けたいらしいね。
    誰に対してそんなに見栄はりたいんだか?
    田舎の両親に?同級生に?
    おら、出世してスゴイところに住んでるべーって?

    でも真実は
    新築マンションなら少し駅を離れて2LDKなら
    2900万円から~あるし、
    戸建ても150坪ぐらいあるとこならたま~に億も
    ありますが大半は90坪6000万~という感じですよね。
    庭のない狭小戸建てなら3800万円~とかです。



  367. 367 匿名さん

    この週末に入ってた折り込み・UR賃貸
    千里津雲台、千里青山台、千里竹見台、新千里東町
    いずれも駅徒歩5分~10分 (1LDK~4DK)
    家賃は43500円~96700円
    北摂ど真ん中といえる辺りですが、
    10万超えるところはありませんね。

    本当に住んでいたらこんな事実が当たり前に
    わかるはずなんですが・・おかしいですね。

  368. 368 匿名さん

    故郷に錦を飾りたければ、
    北摂アドレスなんかに依存しないで、
    (そんなことで誰も尊敬してくれない)
    自身の個人名で出世でも 世紀の大発見でも
    難関資格の取得でもして堂々勝ちとってくださいよね。

  369. 369 匿名さん

    >>365
    見聞きしてればまだ何とかなるんですが、妄想系なので何とも。
    情報の一部を切り取った捏造マスコミにコロリと騙される可哀そう通り越して迷惑なタイプ。
    自分に都合が悪いとか思ってんのと違う情報はオートシャットアウト機能(無駄に高性能)が働きます。

  370. 370 匿名さん

    北摂でもピンキリですよ。
    例えば豊中市でいうと、桜塚や千里中央辺りは70平米で家賃15~20万が相場になりますが、他の地域では場所によっては相場がその半額になる地域もあります。
    場所によりけりです。

  371. 371 匿名さん

    民間の30平米の賃貸ならオートロックなどセキュリティが高いマンションとなると10万近くしますね。それと保証金が大阪はバカ高い。
    公営は安いですが、高級マンションに置き換わっているんですよね?そんなに空室が多いんですか?

  372. 372 匿名さん

    >367
    >371
    URとOPFと民間分譲の違い、わかっている??

  373. 373 匿名さん

    とりあえずここを見てるのは、新しく分譲マンション買って住みたいか、既に住んでいる人達じゃないの?

  374. 374 匿名さん

    家賃は公営住宅なら安く、築浅の分譲マンションを賃貸にしてるとこは
    それよりかなり高い、借りる側ならそんなの誰でも知ってることじゃないですか?

  375. 375 匿名

    いや、分譲マンションじゃなく普通の賃貸でしょ。分譲マンションの賃貸が高いのは当たり前です。
    地域柄、高級志向が大変きつく安い公営は人気がないのかと勝手に想像してましたがいかがでしょうか。

  376. 376 匿名さん

    >>375
    OPH(大阪府住宅公社)とか、URの賃貸は結構人気と思いますよ。立地も分譲マンションより良い場所が多くて安いですから。

  377. 377 匿名さん

    北摂を他の地域と比べたがるのは、北摂の人だけではないですか?
    北摂は、田舎。
    ピンきりで高級な所があるかもしれませんが、
    そんなのは他の地域でもありますし。
    勘違いもはなはだしいと思います。

  378. 378 匿名さん

    梅田まで電車で15分で行ける町が田舎とは。

  379. 379 匿名

    北摂で梅田まで電車で15分でいけるところはあまりないのでは? 千里でも20分はかかるはず。

    そもそも大阪は小さいからかなりの駅から大阪の主要駅(梅田、なんば、天王寺)まで電車で20分あれば出られますよ。

  380. 380 匿名

    >>378
    千林や関目も梅田から15分ですが、北摂の方からすれば田舎ですよね?

  381. 381 匿名さん

    千里ニュータウンあたりでは
    ファミリー向けURやOPHは大人気で、
    借りたくてもなかなか
    抽選に当たらなかったりしますよ。
    分譲マンション多しといえど、
    その中で貸しに出してる戸数なんて
    圧倒的に少ないですから。
    一般の賃貸マンションも少なく、
    あってもファミリー向けではなく
    学生や単身者むけ1ルームみたいなのがほとんどです。
    北摂は、
    梅田で暮らす人からすれば、15分も電車に
    乗らなければいけない田舎と思えるのでしょう。
    けど通勤に1時間半~かけて大阪南部や奈良、和歌山から出てくる人にしたら都会に思えるでしょうね。

  382. 382 匿名さん

    >>376
    なんか住みたくなってきました。緑が多くて、便利で安いのは最高じゃないですか!

  383. 383 匿名さん

    そう、普通に住みやすい良いとこなんですよ。
    時折ヘンな勘違い自慢屋さんがでてくるところが難ですけど・・。

  384. 384 匿名さん

    阪急宝塚線だと、各停の曽根・岡町からでも梅田まで電車で15分程度です。豊中・蛍池は急行が停まるのでもっと速いかもしれません。
    北急沿線の千里中央、桃山台、緑地公園、そして江坂からも15~20分程度です。

    ただ、阪急千里線と箕面線に関しては梅田まで30分以上はかかりそうなので都会には程遠い立地のように思います。田舎に近いですね。

  385. 385 匿名さん

    おっ、豊中至上主義者だね。

  386. 386 匿名さん

    桃山台と南千里なんてほぼ同じような場所。
    徒歩5分やけど、それでも都会と田舎なん?
    梅田までの所要時間がちょっと短いことがそんなに自慢?

  387. 387 匿名さん

    北急沿線は、北摂のなかでも別格でしょ。

  388. 388 匿名さん

    豊中の服部~庄内、吹田の南部~JR沿線なんてただの下町じゃないか。北摂の良いイメージを兼ね備えているのは箕面のみ。

  389. 389 匿名さん

    オラの村が一番!地元自慢!それに必死になるのが田舎者じゃないのか?
    クールな都会人は地元自慢しないぜ!

  390. 390 匿名さん

    語るほどの場所でもないと思います。

  391. 391 匿名さん

    >>386
    桃山台から阪急南千里まで徒歩で5分は絶対無理でしょう。坂もあって15~20分はかかる。

  392. 392 匿名さん

    >>388
    庄内だけは阪急の恥部。ブランドイメージを低下させるため廃駅にすればいいのに。
    吹田に住めばわかりますが、阪神カースト同様路線カーストがあり、阪急北急沿線住民がJR京都線住民をバカにするのは当たり前ですし、JR京都線は北摂住民にとっては最低のローカル路線のイメージしかもっていないでしょう。乗客の層も全然違いますね。女性の服装が全く違います。

  393. 393 匿名さん

    そーやって、人と比べないと自分に自信が持てない人とって、なんか悲しいですね。。。昔親に言われませんでした?人は人!自分は自分!って 笑

    住んでる地域とか路線とか、どーでもいいじゃないですか?住んでるその人自体が満足してりゃー。

  394. 394 匿名さん

    庄内地区は日本一の人口密度と言われていたし、廃駅なんて出来ないでしょうに。。確かに少しごみごみとしているけど、下町には下町の良さがありますよ。市内への距離も近くて便利ですしね。

  395. 395 匿名さん

    豊中てカースト酷いと聞いてますが、
    そんなに凄いのですね。

    市内住みは全く感じませんよ。
    のんびりしてますし、
    見栄の為の遊交費や交通費を節約すれば住居費に回せますし
    貯金も無理なく出来ます。

  396. 396 匿名さん

    不動産屋は自らが低学歴だから、地域差別化することで自分を武装化するのです。虚飾だらけの水商売従事者と何ら変わりません。

  397. 397 匿名さん

    庄内も少しずつだけど街並みキレイになってきてるよ。少し前に駅の西側の道路も整備されました。新築分譲マンション、新築一戸建ても増えて新しい住民も入ってきています。値段がお手頃だから、意外?に売れています。

    庄内地区の小中学校も統廃合して、小中一貫校を新しく新設するという話も。
    庄内の再生の為に市は頑張っているという事の一つの情報でした。

  398. 398 匿名さん

    >>396
    え?
    私は新築物件は大卒の一級建築士以上だし
    5つ星ホテル従事者しか人生において知らない。

    虚飾てのは、口が上手い人の事を言うのでは?
    それとも貴方は、それ以上に賢いという事なのかしら。

  399. 399 匿名さん

    そもそも、
    誰かを見下し自分のほうが上だと誇示して、
    喜んでる人、
    ちっとも心に余裕なんかないよね?
    ここのそういう人達、
    人としての優しさやユーモアなんか
    も全く持ちあわせてるようには
    思えない。ギスキスギスキスしてて、
    多分、私生活ではストレス抱えて
    面白くないこと
    だらけなんだろうな~。
    お気の毒。






  400. 400 匿名さん

    ○○は××をバカにするのが当たり前とか、
    自分がそうだからって沿線の人が皆自分と
    同じ考えを持ってるみたいに言われたら
    大迷惑ですけど。
    心根の随分さもしいアナタと同じになんか
    されたらたまらない
    お子さんにも○△沿線や○○町に住んでる子はバカにして
    やりなさいと教えてるんですか?




  401. 407 匿名さん

    江坂は北摂に含まれますか?
    ビジネス街でもあり繁華街でもあり賑やかで買い物は便利。
    大阪市との隣接地でもあるから大阪市内への通勤も非常に便利。
    駅前は交通量が多いとか子育て面では敬遠する点もあるけど、少し歩けば住宅地でそれほど子育て環境も悪くない。

  402. 409 匿名さん

    >>407
    吹田で北急沿線なので北摂で良いのではないでしょうか

  403. 410 匿名さん

    江坂は単身者や分別ある大人だけの家庭なら良いけれど、
    子供が小学校高学年~とかになって、
    駅前あたりにフラフラ遊びに行ってしまったら、
    心配だな~というイメージかあります。

  404. 411 匿名さん

    そんなに阪急沿線、北摂阪神に住むことは偉いことなんでしょうか。北摂外から北千里に引っ越してきましたが、まあプライドの塊のような奥様が多いこと。郊外の小綺麗な住宅街以外何の取り柄もない風に思えます。奥様掲示板では転勤族の多さが自慢でしたが、それって自慢することなのかしら。

  405. 412 匿名さん

    北摂に来たのに周りの人に恵まれませんでしたね。
    運が悪かったと諦めて他の知り合いをみつけてください。どちらかと言えばプライドの塊の様な人はごく少数派ですので。

  406. 413 匿名さん

    ですよね!?
    うちもそうだけど
    ただのサラリーマン転勤族、
    そんなことなんの自慢にもならない
    自分の意思に反して嫌でも上から動かされる
    会社のコマじゃないですか。
    そんなこと自慢気?にしてたらむしろ浮いてしまうと
    思うけど。周りにもそんなこと
    自慢してる人いないよ。
    転勤族同士でも
    「転勤は子供にも影響大だし極力は避けたいけど、
    そんな配偶者を持った宿命だから仕方ないよね・・
    引越しは大変だし、できれば転勤になりたくないよね~」的な
    話ぐらいしかしないですよ。

    あちこちの掲示板で
    転勤族が力を持ってるとか
    地元の人を
    指導してるとか
    そんな意味不明なこと言ってるのは
    あのイカレたオバサマだけでは?

  407. 414 匿名さん

    北摂の大半の意見です。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7591072.html#bmb=1
    北摂女性は南海沿線には住めません。

  408. 415 匿名


    適応力がないんですね。かわいそうですね。病気ですか?

  409. 416 匿名さん

    あちこちのオポチュニティ板で
    転勤族が力を持ってるとか
    プロパーの人を
    指導してるとか
    そのような意味不明なミームプレゼンしてるのは
    あのイカレたオバサマだけでは?

  410. 417 匿名さん

    南側は言葉が少しきついです。
    祭り(だんじり)などの影響もあるのかも、、
    地方から転居してきた人は、最初なじめないのも
    分かりますが、些細な事だと思います。
    堺より南部や神戸でも海側と山側でいざこざがありますし、
    北摂でも、町や沿線でどうのこうのとありますよね。
    世界中どこに行っても、そういうくだらない事を気にする人が
    いるという事です。

  411. 418 匿名さん

    住環境は人によって感じ方が違うのはしょうがないとは思うが、本人にとって些細な事でもくだらない事でも無いと思う。
    水が合う合わないは精神的に重要。

  412. 419 匿名

    これほど関東などからの転勤族が北摂以外の大阪に生理的嫌悪感を持っていることと、本当に大阪南部に住んでいる人がいないのは、やはり標準的な関東からの転勤族から見たらイカれた地域で、何とも感じない私たち地元民がイカれた人間に見えるかもしれません。

  413. 420 匿名さん

    これほどって一人ですけどね。自演かな。
    地域性はあったほうが良い。郷に入りては・・・。

  414. 421 匿名さん

    なんだかんだで目的はただ大阪南部を貶めたいだけですよね。
    大阪南部には転勤族はいませんとか断言しちゃってるし。

    大阪転勤ぐらいで適応能力なくてグチグチ言ってしまう奥さんは、
    そもそも転勤族の配偶者なんかと結婚したのが間違いでは?
    生まれ育った実家で転勤のない婿養子のマスオさんでも迎えて、
    一生親元で暮らせるような結婚すればよかったのに。
    TV番組の「世界のなぜそこに日本人妻?」見たことありますか?
    好きな人と結婚したからには・・と、
    あれほどの苦労もいとわず逞しく生きている彼女たちを少しは見習うといいですね。
    「私ってお嬢様育ちだから適応力なくて、標準語しか話せないから違う言葉は怖いの。無理なの」
    みたいなカマトトアピールうんざりですよ。

  415. 422 匿名さん

    いや、それはそれで価値観の押し付けですね。結局どっちもどっち。

  416. 423 匿名さん

    海外転勤で色々苦労してきた身からすると
    大阪ごときでウニャウニャ言ってる人
    「こりゃダメだな」「能力なし」ぐらい思いますね。

  417. 424 匿名さん

    421、423さんに賛成!
    カマトト主婦(決めつけ?)は、他地域の人を貶めるより、自分の適応能力のなさを恥じるべきでしょう。

  418. 425 匿名さん

    芦屋よりも地価が高い「真法院町」ってどんなとこ?
    11年連続で住宅地最高価格のナゾ
    2012.4.8 12:00 (1/2ページ)[ビジネスの裏側 2012]

    関西屈指の高級住宅地といえば、芦屋、苦楽園(いずれも兵庫県)など…。
    しかし、住宅地の最高価格は11年連続で「大阪市天王寺区真法院町(しんぽういんちょう)」が
    1位(関西地区)に輝いている。大阪の“隠れた高級住宅街”の人気の秘密に迫った。

    3月に発表された土地の価格「公示地価」。関西の商業地で最も高いポイントとなったのが、
    JR大阪駅南の「大阪第一生命ビルディング」。6年連続の最高価格となった。

    一方、住宅地の最高価格は「大阪市天王寺区真法院町」。
    関西を代表する高級住宅街の帝塚山や芦屋、奈良の学園前のような知名度はないが、
    11年連続のナンバーワンだ。

    真法院町は、JR環状線の桃谷駅と地下鉄谷町線の四天王寺夕陽ヶ丘駅の間にあり、
    それぞれ徒歩5分程度。大阪上本町、天王寺、難波といったターミナル駅からも徒歩圏内だ。

    最寄り駅からしばらく歩くと、大阪市内とは思えないほど閑静な住宅街が広がる。
    同区役所によると「昭和初期ごろから、大きな住宅がたち並ぶ閑静な住宅地」という。
    近年はタワーマンションなども増えている。

    1平方メートルあたりの価格は54万円で、昨年に比べ1・9%の上昇。
    景気低迷で地価の下落が続く中、今年は上昇率でもナンバーワンとなった。

    住宅地として人気が高い理由として、交通機関へのアクセスなど利便性にすぐれ、
    大阪星光学院、清風高校、四天王寺高校といった
    有名進学校が多い古くからの文教地区であることがあげられる。

  419. 426 匿名さん

    >>424
    ***

  420. 427 匿名さん

    >>425
    もしもそこに買える資産があろうとも市内には買わないわ。そこの極々一部だけ良くても周りがね。

  421. 428 匿名

    男性で独身の方なら市内もありでしょうが、東京出身の女性はまず無理ですよ。

  422. 429 匿名さん

    >>427
    同感です。

  423. 430 匿名さん

    これほど個人の生き方についての多様性が認められてる時代に
    「東京の女性ならこうです」なんて決めつけは
    もう時代錯誤過ぎて、ついていけませんね。
    頭が昭和というか・・。

  424. 431 匿名さん

    東京の女性はパワフルですよ。
    嫁不足の離島とか農村とか
    にも喜んで行ってますよ。
    わざわざ発展途上国や
    戦地や秘境に渡る人もいるし。
    あたし~大阪市内なんて住めな~い!とか
    言ってるのはやはり昭和30~40年代生まれの
    カマトトさんだけでは?

  425. 432 匿名さん

    土佐堀や中之島、靭公園あたりには、
    東京出身の女性が多く住んでますよ。
    結構気に入って住んでいるみたいです。
    ビジネスマンが行き交う街なので
    遊びに行っても治安悪いとか怖いとか感じたことないですよ。



  426. 433 匿名さん

    >428
    そんなわけないやん。
    よくこんないい加減なことを断定的な口調で書き込めますね、、、

  427. 434 匿名さん

    北摂信者の田舎のオバさんほど東京の女性は保守的ではないですよ。

  428. 435 匿名さん

    >>428
    市内のタワマンの現状知ってるんかな?

  429. 436 匿名さん

    >>435
    マンションの中はとか敷地内はいいと思います。けど周りがごみごみしすぎている。

  430. 437 427

    427です。

    わたしは北摂以外は大阪と見なしていません。北摂だけ独立してほしいです。

    北摂以外にいくと怖いんです。

  431. 438 427

    北摂にいると東京を味わえるんです。

    千里中央にいると楽しかった東京生活を思い出せるんです。
    だんなが会社であんなことさえしなければ今も東京にいられたと思うと切なくなりますが千里中央の町並みがすべてを忘れさせてくれるんです。

    市内にいると汚い言葉が飛び交っていて大阪に来てしまったんだと思い知らされてしまうのがつらいんです。

    わたしには北摂しかないんです。

  432. 439 匿名さん

    >437
    やっぱり病院にいったほうがいいですよ。
    こんなところに書き込んでいても、治療にならないのでね。

  433. 440 匿名さん

    いやいや・・あまり極端な意見を書き込むと、北摂信者になりすましのアンチと思われますよ。

  434. 441 匿名さん

    438があまりにも不自然。

    東京都心から千中にきて
    両者を比べたら千中の
    あまりの何もなさに
    悲しくなってしまうのが普通かと思いますが。
    東京で誰もが一度は行ってみたいと
    思うような有名店や話題のカフェ、
    最先端のショップ、そんなのものの何ひとつさえ
    ないのが千中じゃないですか。
    日常の生活必需品程度は困らないけど。
    ここで東京を思いだせるなんて
    438は絶対東京人じゃないと断定できます。

  435. 442 匿名さん

    >>427さん

    ちなみに、千里中央にいると、東京のどこを思い出すのですか?

  436. 443 匿名さん

    ヤマダ電機じゃない?

  437. 444 匿名さん

    おいおい、427は俺や。勝手に名乗るな。
    変な北摂信者&東京信者を演じないでくれ!

    ほんま荒らしたいだけの病気やな。荒らして何が楽しいねん。暇人か。
    んで番号間違えるなや(笑)肝心なとこ間違ってるし(笑)

  438. 445 匿名

    千里中央は転勤族の都です。
    梅田や淀川区を除いて市内とは言葉な全然違うでしょ

  439. 446 匿名さん

    それが何か?

  440. 447 匿名

    千里中央あたりでは転勤族の影響を受けるのか地元の人の言葉もかなり薄い関西弁ですね。
    それが結果的に転勤族が地元民を指導しているのかも。

  441. 448 匿名さん

    梅田と淀川区? 笑

  442. 449 匿名

    427からは転勤族の悲哀が伝わってくるな。

  443. 450 匿名さん

    >>447
    地元と言っても、地方から大阪に出稼ぎで住み着いた人が多いから、関西弁の人は少ないですね。まあ、転勤族も結局は地方出身者だから元は同じですね。

  444. 451 匿名さん

    そうですね。その中でも8割超の人は東京標準語圏出身なんかじゃないけど、
    地方なまりをバカにされるのは恥ずかしいから、なんとなくそれらしき言葉で
    周りに合わせて話しているというのが本当のところですよ。
    家に帰ったらホッとして実家の親や同郷の夫と地方弁丸出しの会話してますよ。

  445. 452 匿名さん

    447さん 転勤族が地元民を指導なんていうその上から目線的な
    表現はやめてもらえますか?
    転勤族の立場ですがそう思います。

  446. 453 匿名さん

    一番の田舎者は地方から梅田に移り住んだ事にステイタスを感じて他の地域を見下している人達が一番嬉しがりの恥ずかしい田舎者集団だと思います。

  447. 454 匿名さん

    >>447
    千里中央に住んでますが、お宅はどちらにお住まいで?
    転勤族の方もいますが大部分は近畿一円から移り住んできた一代目世帯の方達です。
    大部分の方は普通に関西弁でお話されてますよ。
    万人が見るサイトです。推測も程々に。

  448. 455 匿名さん

    453>>
    いやいや、こちらでチラチラ見受けられる
    北摂に住んでいることが選ばれし者の極上の生活だと思いこんでる人のほうが
    よっぽど恥ずかしいですよ。
    北摂外の人は北摂に興味関心もなければ誰もそう思ってないのに・・・。

  449. 456 匿名さん

    旦那の実家がまさに北摂で、私は京都市内出身ですが、主人の実家に行くと標準語を使わなければならず少しでも京都弁を使うとはしたないふうにみられます。現在住んでいるところは京都出身者の多い地区ですので普段は困りませんがね。
    「ごめんあそばせ」と北摂の方は使うそうですが、この言葉私には苦手です。

  450. 457 匿名さん

    北摂でそれダンナさんの実家だけと思うよ。
    ごきげんよう~とか、ざーますとかも言ってる?
    スネ夫の母さんごっこかな?
    義母さん隣近所から面白がられてると思うよ。

  451. 458 匿名さん

    うちの子供は、千里のとある学校で転校生に関西弁教え込んでる
    のりつっこみは、数年かかるらしい

  452. 459 匿名さん

    >>458
    現地の子どもさんが転勤族を指導されてるんですね!

  453. 460 匿名さん

    転勤族ははみ出し者が多いから指導してあげないと暴走しますからね。

  454. 461 匿名さん

    >>457

    ウケタw

  455. 462 匿名さん

    うちも千里ですが
    子供は習得が早いですね。
    お友達に指導していただいたおかげて1年でネイティブ並みになりました。
    ちがうねん、なんでや~あかんやろ~、
    とか言ってますよ。

  456. 463 匿名さん

    何が面白いの?

  457. 464 匿名さん

    どんなにかさ増しして気取って上品に見せかけようとしても
    もはや北摂外住人からだけでなく
    北摂内住人からも「それは事実に反している」と
    反発受けてるってことですよ(笑)

  458. 465 匿名

    >>464
    現実に北摂とそれ以外の平均所得を見てから書き込んでください。
    茨木の平均所得は550万ですが、枚方は270万と約半額。茨木は北摂の中では貧困地域ですが、枚方は北摂外では裕福とされる地域です。
    勿論、東京の平均所得は700万円以上と転勤族から見ると北摂住民の平均所得も笑っちゃうレベルでしょうが、我慢したら住めるレベル、枚方は論外です。

  459. 466 匿名

    >>465
    そのいい加減なデータ、何処で仕入れた?
    茨木と枚方は変わらんし、北摂の雄の箕面でも枚方の隣の交野に負けてる。

    http://m.media.yucasee.jp/posts/index/14177/2

  460. 467 匿名さん

    465さん
    そんなデータをどこから拾ってくるのか知りませんが、
    それを鼻息荒く「どやっ!」とばかりに書き込む貴女に
    少しの知性も感じられないのです。
    多くの北摂住民も貴女のそういう恥ずかしい行為をやめてほしいと思っています。
    貴女の年収は700万~だか知りませんが、心は30円ぐらいの貧困ですね。

  461. 468 匿名

    やはり大阪では、旦那の勤務地が梅田以外であっても関東からの転勤族は100%阪急沿線に住んでいることが証明されましたね。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0716/669548.htm?o=0&p=5

  462. 469 匿名さん

    どうネジ曲げて読んだらそういう解釈になるのか?
    阪急沿線にこだわる必要はないと
    いう意見がほとんどですやん。

  463. 470 匿名

    転勤族みたいな落ちこぼれがどこにすんでいようがどうでもいいじゃありませんか

  464. 471 匿名

    468の記事読みましたが、阪急沿線じゃなくてもいいとの意見は市内の地元のかたばかりで、北摂の方や転勤族の意見の大方は子供の教育や治安を考えて北摂を絶賛しますね。北摂以外の人の意見は低レベルということなんでしょう。
    これで子供が茨木高校に入学できなけば大笑いですよね。

  465. 472 匿名さん

    発言小町の埼玉好きさんがカマトトさんじゃないの?
    朝6時に京橋出勤なのに茨木ゴリ押しってあり得ないわ。京阪一本の枚方ならまだしも。
    そんなに茨木っていいの?465曰く枚方の倍の所得の方が住む街らしいですが、私が見た限りではどっちもどっち。

  466. 473 匿名さん

    バブリーカマトトおばさん、
    まだしつこくくいさがって
    頑張ってるんですね!
    地元阪急住民から嫌われてるのに。


  467. 474 匿名さん

    阪急沿線の人にたしなめられようが
    自分に都合わるい意見は一切無視で
    暴走してますな。

  468. 475 匿名さん

    阪急沿線の人がたしなめているようには思えないけどな。むしろJR等他沿線の人が、侮辱されて怒っているだけの気がする。
    関西に住めば、阪急沿線が頂点であることは事実だし、阪神カースト、京阪カーストと言う言葉があるぐらい路線による格付けがあるのは周知の事実。
    カマトトみたいなのは阪急沿線なら普通じゃないですか?

  469. 476 匿名さん

    カマトトさん
    自分のレスに別人を装おって擁護してるの
    バレバレだよ。

  470. 477 匿名さん

    分身の術

  471. 478 匿名さん

    阪急沿線以外に住んではならない記事は山ほどありますね。

    http://togetter.com/li/822954

  472. 479 匿名さん

    ↑プロパガンダの術 もしくは デマゴーグの術

  473. 480 匿名さん

    大阪って第二の都市って言われてるけど、どう考えても横浜が第二の都市でしょう。
    第二の都市という割には都心って梅田しかないし、そこにオフィス街も含まれる。
    横浜なら横浜駅はもとより、関内や桜木町も都心だし。
    また梅田が百貨店がいっぱいと言っても実質阪急しかないし。
    私鉄大国と言われてもマトモな私鉄って阪急しかないし。
    あ、大阪というより神戸・京都も阪急しかないですね。
    極めつけは、最も住みたいのが転勤族の都と言われる千里中央って、結局転勤族が支配していると思われても仕方ないですよね。

  474. 481 匿名さん

    480 おもろいな~。
    まだ頑張ってる、、、
    横浜行ったことあります?
    横浜なんか大阪と比べて商業施設も何もかも少なすぎて、2日もあれば観光のネタつきるし、
    めちゃ退屈な街じゃないですか。

  475. 482 匿名さん

    どうみても大阪のほうが何もないでしょう。
    観光地も梅田しかないんですよ。
    おまけ程度にUSJぐらい。
    大阪の商業施設って何?
    横浜のほうが、横浜駅は勿論梅田駅程度、それ以外に中華街や絵になる景色が山ほどあります。
    大阪でそんなところってほとんどないじゃないですか。
    観光ガイドブックで千里中央公園が観光地になるぐらいですから。

  476. 483 匿名さん

    大阪の観光地・・・
    万博公園に千里中央公園って。

    新世界はやっぱり治安面で観光地にならないんでしょうね。
    大阪城もいかにもレプリカっぽいし、梅田から離れて都心にないのも人が来ない理由なんでしょうね。

  477. 484 匿名さん

    大阪山ほど観光客来てるし、、、
    その中で誰も万博公園や千中には行ってないし、、、

  478. 485 匿名さん

    観光地が梅田?聞いたことない

    ふつう道頓堀とかミナミでしょ
    最近はアベノハルカスとか

    横浜とか神戸以下やん

  479. 486 匿名さん

    480は息をするように嘘をつく。
    みんなからフルボッコされてるので自らの主張を通したい広めたいと思ってはいないはず。
    ということはカマってちゃんということ。相当さびしい生活を送っている模様。
    皆様の反応がないと寂しくて死んでしまうかもしれません。
    BBAのツンデレってキモいけど皆様御慈悲を。

  480. 487 匿名さん

    ん?梅田って日本一の街ですよね?
    東京にも梅田を超える街って無いですよね?

  481. 488 匿名さん

    横浜なんて東京のおまけでしょうが。
    大阪のミナミで遊んだ経験もない者が
    大阪を語るなんて100万年早いわ。
    しかも阪急阪急ってその狭~い地域のことしか知らないくせに
    偉そうに上から目線で大阪を語るとは頭おかしいんでは?
    そんなに大阪が嫌なら早く関東に帰ればいいのに。
    こんなとこで大阪人にストレスぶつけてないで
    東京近郊版でも見て将来の夢設計でもしたら?
    あーダンナが東京本社に戻れる見込みがもうないのかな?

  482. 489 匿名さん

    東京が大震災で機能しなくなったら
    間違いなく、首都機能はしばらく
    大阪におかれますよ。名古屋でも仙台でも博多でもなく。
    東京と一緒にひしゃげた
    横浜なんてなんの役にもたたないや。

  483. 490 匿名さん

    阪急が狭いエリアって。
    100年以上京阪神を支配してきたのに。
    小林一三自体、「京阪神は国にやってもらわなくてもよろしい。自分たちでやりますから」と発言しているんだが。

  484. 491 匿名さん

    490さんは小林一三さん本人でも身内でも無いのになんでそんな事言ってるんですか?
    で、その小林さんとやらが言ってるからどーなるんですか?

  485. 492 匿名さん

    現実に阪急が京阪神を支配しているのは事実でしょう。
    関西人は関西には色々特色のある街があることを自慢に思っているそうですが、大阪は勿論、神戸、京都とも阪急文化圏の支配下にあるのは間違いがないでしょう。
    京阪神と指す場合、阪急沿線又は補足的にJR京都線、神戸線、宝塚線沿線を意味し、他は近畿のその他の地域というのが普通です。

  486. 493 匿名さん

    支配してるってのは具体的にどのようなこどでしょうか?具体例が一つもないと意味のわからない文章になってしまいますのでよろしくお願いします。

  487. 494 匿名さん

    繰り返されるオバサンの歪んだ主張は阪急沿線住人をもただただ不快にしかさせない。
    こんな人、北摂からも大阪からも早く出て行ってほしい。それが真実。

  488. 495 匿名さん

    このスレがあるからずっと意味ないことを書き込むので、もう閉鎖したらいいのに。

  489. 496 匿名さん

    かまってちゃんなのでここ閉じると他に出没して迷惑だから
    ここは残してみんなで協力してたまに相手してあげてください。

  490. 497 匿名さん

    他って…発言小町とかですか?誰得なんだろー。

  491. 498 匿名さん

    現実に阪急が京阪神をクラウドコントロールしているのは事実ですよね。
    関西人は関西には色々特色の起こりうる街が雰囲気あることを自慢気にシナジーを
    感じているそうであることを意味していますが、大阪は勿論、神戸、京都とも
    阪急オンスケの支配下にあるのはエラーがノーグッドでしょう。
    京阪神と指す場合、フラット沿線又は補足的にJR一種の京都線、
    マイルストーン、宝塚線サマリーを潜在価値し、他は近畿のリテラシーの
    地域とプレゼンするのがデフォルトであることを意味しています。

  492. 499 匿名さん

    阪急狂のAIが故障したフリですか?

  493. 500 匿名さん

    こんな自分最高イケテル~!とか思ってるのかな?
    もうサムすぎる!誰かなんとかしてくれ!
    ルー大柴!

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸