神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「クレヴィア夙川松下町について」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2017-07-01 20:06:59

夙川のほとりのクレヴィア夙川松下町について知りたいです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と情報交換しませんか。
駅にも近くて良さそうです。よろしくお願いします。

所在地:兵庫県西宮市松下町89-1 (地番)
交通:阪神本線 「香櫨園」駅 徒歩1分 、阪急神戸本線 「夙川」駅 徒歩11分
東海道本線JR西日本) 「さくら夙川」駅 徒歩8分

間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:70.05平米~104.21平米
売主:伊藤忠都市開発 大阪支店
販売代理:伊藤忠ハウジング 大阪支店

物件URL:http://www.cv16.jp/
施工会社:株式会社昭和工務店
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2014-12-29 13:33:20

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クレヴィア夙川松下町口コミ掲示板・評判

  1. 51 匿名さん

    香櫨園、治安良くて程ほどに高級感あって、なかなか、えーとこやで。

  2. 52 匿名さん

    70㎡でいくら位ですか?

  3. 53 匿名さん

    広いお部屋は公園向きの東向きという事なのですね。
    さすがに100㎡超えたお部屋はそれぞれにゆとりのスペースがあって良いと思いますが、
    その割にバルコニーが狭いような気もします。
    設備がどんな仕様になっているかも、ちょっと気になりますね。

  4. 54 匿名さん

    バルコニーが狭いのは部屋から景色を楽しむためと思います、洗濯物もベランダの上部には干しにくいし。
    最近はミストとかカワックとかガスオプションが豊富なので、無ければごめんなさい。
    ただ工事でミキサー車とか工事車両の転回とか狭い場所でしないといけないのでコストはかかると思います。それも小型車両で。。

  5. 55 匿名さん

    オール電化とちがいますの?

  6. 56 匿名さん

    あれ、ここは杭打ちせず、砂地の地盤にベタ基礎にするんじゃなかったでしたっけ?
    夙川のすぐ横で、勇気のあるデベさんだこと…

  7. 57 匿名さん

    マンションで杭打ち無しベタ基礎ってあるのかしら?

  8. 58 匿名さん

    例えば六甲篠原のパークハウスはベタ基礎ですね。
    ただこちらの砂地の物件とは違い、支持地盤が岩のように固いのでベタ基礎にできたようですよ。

  9. 59 匿名さん

    以前通りがかった時、大きなドリルで地盤に穴をあけていました。何かを流し込み?
    作業工程白板に地盤改良とか書いてあったような?
    どなたかの意見で、杭打ちするように成ったのでは?
    用地は見た感じでは川の土手の傾斜地のようだけど、自然に出来た場所なのかなー?

  10. 60 匿名さん

    地盤改良と一言で言っても、杭を打たない工法もありますからねえ。
    柱状改良体を埋め込んでるだけで、「杭」ではない改良法だったりとか。
    でもこういう工法は戸建レベルの軟弱地盤でコストを安く抑える場合に使われるんですがね。

  11. 61 物件比較中さん

    あとでやり直しなんてことにならなければいいですね。

  12. 62 ご近所さん

    そうですね。
    ある程度 コストをかけた工法をとっても回収出来そうな場所ですものね。

  13. 63 匿名さん

    工法についてはMRできちんと聞いてみた方が良いんじゃないですかね。
    聞かなくても説明してくれる可能性の方が高いですけれども…。
    あまりに脆弱なものだと、
    そもそも建設の許可自体が下りないんじゃないかと思うので
    大丈夫だと考えたいけれど。

  14. 64 匿名さん

    建築確認は建築屋がいかようにでも通してしまいますから、あまり信用してません。自分の住まいなのですから、ある程度は建築確認申請書類について勉強して、安全性を見極めていきませんとね。その上で実際に現場を見て、MRでどの担当からでも納得いく説明が得られるかが大切かと思います。

    それから、車を入れる道、ここほんと狭いですね…。歩行者専用道路ということは、定期的に警察に出向いて通行許可をもらいにいかないといけないんですよね。管理組合でまとめてもらってきてもらう、というようなことはできないんですかね。

    道が狭すぎるので、もし歩行者専用道路上で通行人と事故ってしまった場合が心配です。車が100%の過失割合ということになるようですし…。ほんと、敷地南側の道路から車を入れさせてもらうように、今からでも変えてもらえないんですかね。MRで皆さんご一緒にお願いしたら変更してもらえないかな。何より近隣の方々にご迷惑をおかけしてしまうのが申し訳ないです。

  15. 65 匿名さん

    今もまた、作業員がタバコ吸いながら、敷地外ほっつき歩いて…マナーが悪いったらありゃしない。昭和工務店は下請けの作業にそういうマナーも守らせられないのか。見かけた人間が注意しなければならんのですかね、情けない…。

  16. 66 匿名さん

    >>65
    工務店の指導も悪いとは思うけど、そんな事書き込む方もどうなの??

  17. 67 匿名さん

    タバコ位吸いますが‥。昼休みかもしれへんのに、かわいそう。

  18. 68 匿名さん

    歩きタバコは市の条例違反ですな。

  19. 69 匿名さん

    >64さん
    自動車通行について全然認識していなかったんですが、
    通行許可を貰いに行かないといけないんですか??
    そこに行くために必要だったら、住民はそういうものは免除とか
    そういうのは難しいんですかね?
    いずれにせよ、これは確認取らないと。

  20. 70 匿名さん

    >>69さん
    西宮警察署に以前確認しました。当該区間の自動車通行には、通行許可申請が定期的に必要になるとのことでした。免除ということにはならないようですよ。以下、兵庫県警の歩行者専用道路通行についてのリンクです。ご参考まで。申請時に必要な書類が結構ありますね…。

    http://www.police.pref.hyogo.jp/qanda/kotu/index10.htm
    http://police.pref.hyogo.jp/tetuduki/yoshiki/data/k2tuk/tukyo1-3.pdf

  21. 71 ご近所さん

    通行許可も住人の方なら長期申請も可能と思いますよ、利用期間記入方式ですものね(上記pdfより)。
    配達業者なんかは南下の車止めポストから運び込みかも知れませんね、通勤通学時間外は人通りは極端に少ない場所ですから。

  22. 72 匿名さん

    クレビィアの字並びが、
    クラジ○アに 見えてまう

  23. 73 匿名さん

    >>72
    ??くら○じあやろ?

  24. 74 ゼネコン [男性 40代]

    香枦園生まれの香枦園育ちです。地震前はもっと市場や商店街があって、下町感があってすごく好きだったんですが、今は大阪方面からのなんちゃってセレブみたいな人達が押し寄せてきて、公園でも分厚い仮面かぶったご婦人さん達が腹の探りあい、香枦園小の今年の一年生は190人で学校は仮説校舎だらけ。休日になれば公園も近くのお店も人だらけ。とてつもなく住みにくい町になってきたような気がするのは私だけなんでしょうか?

  25. 75 匿名さん

    >>74
    仮説→仮設な。

  26. 76 匿名さん

    >>74
    香枦園→香櫨園な。
    香櫨園育ちやったら間違わんやろ。

  27. 77 周辺住民さん

    つまらんことかも知れませんが。
    駅名2001迄 香枦園
      それ以降 香櫨園
    香枦園名のマンション多いです。

  28. 78 匿名さん

    香枦園名のマンションが多いとは、マンションの区別がつかないってことになってしまわなくないですか?
    郵便屋さんや宅配の人たちもややこしくならないだろうか。
    それともこのマンションを建てたところがみんな同じだったとか。
    でも同じ名前のマンションばかりだと困る。

  29. 79 周辺住民さん

    >>78
    住所は 番地+部屋番号
    で配達。
    マンション名はオマケ。

  30. 80 匿名さん

    78さんは可愛らしいなぁ

  31. 81 匿名さん

    ホームページの現地案内図の中で、漢字が違うところがありますねw
    OCRかけただけの状態のときによくあるミスですね。
    yahoo不動産のページの売り文句でも、阪急と阪神間違ってたし…。(今はさすがに削除されてますが)
    次のホームページの更新は30日ですか、それまでに直して下さいね、伊藤忠さん。てっきり今回の16日の更新で直ってるものとばかり思っていましたが。こういう些細に見えるところできちきち仕事しないと。

    松秀幼稚園の南側、プラウド夙川がMRを構えてたところにMRがほぼ完成してましたけど、いつオープンですか?
    外壁タイルの色が、イラストの色と少し違うような印象を受けましたが…。

  32. 82 匿名さん

    配達の人たちもあまりマンション名で判断はしない、ということなんですね。
    基本的に皆さん住所順位配達に回っておられて、そのようにセッティングされているから、
    迷ったりという事はないのか…。
    まあ、そうじゃないと似たような名前のマンションがあるから難しくなってしまいますものね。

  33. 83 匿名さん

    通行許可申請は必要とは言え面倒ですね!
    定期的とは、どれくらいのペースで申請が必要になるのでしょう。
    マンション内で車を所有する世帯が各自で手続きする必要があるんですよね。
    発行された通行許可証は常に車に積んでおかなければいけないんですよね。

  34. 84 購入検討中さん

    70平米で4000万円台後半か。

  35. 85 匿名さん

    安い!

  36. 86 匿名さん

    安すぎる。

  37. 87 購入検討中さん [男性 40代]

    確かに、それは安いですね。
    最低でも5000万以上だと思ってました。

  38. 88 匿名さん

    工事の様子を見てますけど、工事に防音シートもせず騒音ダダ漏れ、地盤改良に使っていたセメントも混ぜるときに風で舞って通行人にかかったりしてました。少し西の三井が建設しているところは防音シートもされていて、静かにやっていましたね(三井の回し者ではありませんが)
    敷地南側は交通整理してますが、フェンスで狭くなっている敷地北東側は全く交通整理をせず、自転車と歩行者が日中は結構ぶつかりそうになってますね。さらにこの狭い道に間違って車で乗り込んできて、立ち往生している車もありました。

    50さんの見積もりでは、7000万ほどということでしたから、施工業者がデベからよほど安く施工費を叩かれているんですかね。資材費のみならず、人件費も高騰の最中でしょうし。経営努力で3000万も頑張ったんですかね…

  39. 89 ご近所さん

    話の流れから見て7000万云々は100㎡超え最高値物件。4000万後半(5千万弱)は70㎡最安物件。
    それと、もう価格でたのですか?
    東道路で立往生して入ってくる車は交通標識を見ない違反者です、元々通り抜けできない場所ですし。
    自転車で様子見で通ることもありますが、人に出会った事はありません。人がよく通るのは夙川左岸です。
    今後工事騒音も大きくなると思いますが、今は意外と静かでした。夜間は工事しませんし。

  40. 90 匿名さん

    >>88
    この物件を悪く言いたいのでしょうが、交通整理の有無と車の侵入は全く関係ありませんな。

  41. 91 匿名さん

    88です。悪く言いたいというわけではありませんが、なぜ交通整理員が南側には2人も配置されていて、東側には配置しないのかなと。もう少し事故防止に積極的にやればいいのに、という印象を持ちました。あそこに車が入ってきたら、避けようがないですからねえ…。

    車の進入については、83さんが通行許可証について書かれていたので調べてみましたが、他県では恒常的な申請は3年ごとで、標章は車に積んでおくだけでなく、外から見えるところに掲出しなければならない、ということになっているようです。たぶん兵庫県でも同様でしょうね。ご参考まで。
    まあこのマンションを購入するのであれば、あの狭い道で毎日車の出し入れはしたくないので、電車通勤が妥当かな、というのが個人的な感想です。90さんにもぜひ、東道路の狭さについてご意見賜りたく思います。

    >>89さん
    価格の解釈の仕方についてご教示いただきまして、ありがとうございました。夜は本当に人通りも少なく怖いくらいですね、日中は頻繁ではありませんが、人の往来も結構あるという印象でした。

  42. 92 ご近所さん

    >>91
    常識的に考えて工事車両の出入りに対し通行人の安全確保の為、監視員を配置するのであってそれ以外の場所に監視員を配備するのは見たことありません。
    完成後は東側通路は住民の車両のみと考えられ、通路侵入口は見えるため、すれ違いは無いでしょう。通行人がある場合は左寄せ停車で安全を確保されると思いますよ。

  43. 93 匿名さん

    92さん、重ねてご返信いただきありがとうございました。しかしあの狭い道で左寄せ…ベビーカーや自転車、お年寄りはそれでも通れないと思いますが、人が来るたびに車が停車してくれるかもわかりませんし、ちょっと不安に思った次第です。

    南道路の方が明らかに幅が広いですよね、なぜそちらを道路にしないのでしょうか。この道路は市の都市計画道路ですよね。工事車両がこれから1年近く入り続けるのであれば、普通の車も無理なく入れるはずなのになと、思ってしまいました。車は南から、人は東から出入り、というようにすれば、歩車分離で安全面のアピールもできるのに…どういう設計方針なのかなと、疑問に思った次第です。

  44. 94 周辺住民さん [男性 30代]

    近隣住民です。

    図面を見ると、東側道路は敷地を3mセットバックさせて、いまの倍の6mに拡幅するみたいですよ。

    ここからは推測ですが、拡幅部分を入居者専用車道、既存部分を歩行者専用にするのではないでしょうか。

  45. 95 ご近所さん

    >>94
    東側通路が狭いのは北側建物も含み進入禁止区域までで、話しはちょっと噛み合ってないような??。

  46. 96 匿名さん

    ここは16戸しかないので
    管理費、修繕費が高そうだな

  47. 98 申込予定さん

    この物件、かなり高評価ですね。書き込み見てても、決定的なマイナス要素はなさそうですし。
    更に、西宮市のホームページ見てたら香櫨園小学校区は4月以降、30戸以上のマンション建設難しいみたいですし、ここと三井の物件以降はこの周辺では数年建たない可能性ありますね。

  48. 99 匿名さん

    16戸はなかなか良いようで気になるな
    中古でも戸数少ない物件は管理費、修繕積立金が異常に高いね…
    管理体制も落ちる可能性あるので、管理費、修繕計画、管理体制が気になるな

  49. 100 匿名さん

    >>98さん
    この周辺は用地の確保が難しいエリアなのでしょうか。
    それで希少性があるとすればリセールなどで値崩れしないとか?
    色々なメリットがあるかもしれませんね。
    竣工が来年2月ですが、管理費や修繕積立金が仮決定するのは
    いつ頃でしょう?
    現段階でもモデルルームで教えていただけますか?

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