東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-10-15 00:03:13
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

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都心・臨海BRT構想について語ろう 2

  1. 161 匿名さん

    俺もゆりかもめ環状をマニフェストにする候補がいたら1票いれたい!

  2. 162 匿名さん

    私もゆりかもめ環状化に2票入れます。

  3. 163 匿名さん

    >>162
    ゆりかもめ環状化したらかなり便利だよね。地下鉄よりお金かからないんじゃない?

  4. 164 匿名さん

    結局、落とし所はゆりかもめ環状だとおもうけどね

  5. 165 匿名さん

    地下掘るよりはやすいでしょうけどね。

  6. 166 匿名さん

    地下鉄よりお金かからないけどBRTやバスよりお金かかりますね。
    それだけの価値があるかどうか。
    駅ができる晴海の住人以外がどの位その価値を認めるか、ですね。

  7. 167 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲駅は、軌道がカーブして終わっていますが、もともと延伸の予定があったのでしょうか?

  8. 168 匿名さん

    地下鉄に一票。

  9. 169 周辺住民さん

    ゆりかもめは、中央区民にメリットない
    都心の街中にあったら目障りで邪魔
    台風、雪、地震で止まるし役に立たない
    約5kmで250円とコスト高

  10. 170 匿名さん

    >>169
    ゆりかもめは、晴海や勝どきの中をグルッと回ってルートが遠回りだし。

  11. 171 匿名さん

    BRTで充分。

  12. 172 匿名さん

    中央区長も議会も猛反対してるので、ゆりかもめ延伸はできないよ。
    中央区民には何のメリットもない。豊洲でとまってろ。

  13. 173 匿名さん

    新橋までいけるから楽になるけどな。

  14. 174 匿名さん

    豊洲からJRやメトロに乗り換えるなら有楽町線使うし、有明からだったらお台場廻りと同様遠回りだし、お台場からはわざわざ豊洲回る意味がない。新豊洲からメトロに乗るなら豊洲経由。
    豊洲からJRに乗り換えるか新橋そのものに用がある人と、豊洲から新橋そのものに用がある人と、晴海住人くらいしかよろこばないのでは?

  15. 175 匿名さん

    ゆりかもめは少しだけ延伸してギリギリ中央区に入ってトリトン経由の選手村終点でいいんじゃないかと思う。選手村から先はBRTが出来る訳だし、BRTが出来たら有明方向とかにわざわざ遠回りのゆりかもめを使う人なんか居ないよ。
    選手村ー豊洲間なら、豊洲がもっと拠点性を持ってくれば需要も出て来るだろうし、当初のゆりかもめが目指した計画も達成出来るし。

  16. 176 匿名さん

    ゆりかもめは門前仲町を目指してもらいたい。
    その後に東京駅を目指してもらいたい。その

  17. 177 匿名さん

    確かにゆりかもめは新橋までか門仲までか、いずれにしても都心部の有力駅にまでつなげないと意味がないというのは共通認識でしょ
    一方で勝どき駅がパンクしてるのも事実なのでおのずと解決策はみえてくると思うけどね

  18. 178 匿名さん

    >>175
    選手村ー豊洲なら今でも都営バスが走っている。
    多分ゆりかもめの方が運賃が高くなるだろうから、乗る人は少ないだろ。

  19. 179 匿名さん

    朝6時過ぎにおそらく晴海のホテルからだと思うけどコミケ客とおぼしき人達がビッグサイト方向へ歩いているのを見かけた。
    BRTなら始発は5時くらいからか。市場があるからもっと早いかも。結構荷物かかえる人もいたし彼らは助かるだろうね。

  20. 180 匿名さん

    パンクしてるということなら東西線は全線でパンクしてますが。
    それでもなにも変わりませんよね?晴海も変わりませんよ。

  21. 181 匿名さん

    晴海は変わるんじゃない?

  22. 182 匿名さん

    何故、晴海は特別だと思うのでしょう。
    深刻さでいったら東西線総武線の方が上だと思うけど

  23. 183 匿名さん

    晴海というか湾岸は特別でしょう。選手村に有明には競技場が沢山できます。国立がメイン競技場ですが、それだけだし、レガシーも何も使い道は決まってます。湾岸が特別扱いされて普通でしょう。今後沢山の施設ができたり移転してくると、晴海の住宅がどうのこうのだけで語れないと思います。地下鉄が来る可能性は高いでしょう。私はお洒落なLRTができて欲しいですがね。

  24. 184 匿名さん

    埋立地の人は脳がお花畑だからなあ。
    東京オリンピックはできるだけカネをかけないで開催することになってるのを知らないのか?
    国も地方自治体も全然カネなくて社会福祉を少しでも削らないようにするのに苦労してるのに、莫大な建設費が必要で30年もしたら利用者が激減するようなムダな鉄道を建設するわけがないだろ。
    それとも江東区中央区の住民税を100倍にしても建設に同意するのか?
    自分さえよければそれでいいという意地汚さには辟易するね。

  25. 185 匿名さん

    >>184
    君が辟易するほどの議論でもないよ。
    匿名掲示板に「こうだったらいいなあ~」という希望を載せているだけでしょうからね。
    それともすぐに辟易しちゃう方ですか?

  26. 186 匿名さん

    >>183
    その湾岸の競技場を舛添都知事が重要視してないからこそ
    別な街に競技場を移してしまっている。
    湾岸は特別なんて考え方は、前都知事が辞めた時に終わった。

  27. 187 匿名さん

    >>183
    地下鉄ってさ、何線が来るの?日比谷線はないよ。

  28. 188 匿名さん

    三味線かな

  29. 189 匿名さん

    日比谷線に決定でしょうね。

  30. 190 匿名さん

    >>189
    日比谷線は無理でしょう。日比谷線こそ今でパンク状態なんだから。

  31. 191 匿名さん

    メトロはもう線路作らない。晴海以外の中央区民は反対らしいから金を出すところが見当たらないのだが。願望を書くにしても金の出所に少しは触れてくれないと。

  32. 192 匿名さん

    JRが来る?

  33. 193 匿名さん

    JRはりんかい線で新木場経由でしょう。
    採算取れない路線は誰も作りませんよ。

  34. 194 匿名さん

    連結バスだけです。
    運が良ければゆりかもめが来るかも知れません。
    地下鉄は近くに有楽町線があるから並行してはあり得ません。

  35. 195 匿名さん

    日比谷線が来てほしいです。あとは有楽町線も来てほしいです。2線路も通れば便利になりますね。BRTは廃止で。

  36. 196 匿名さん

    これからは数十万人も臨海部に住むんだから、交通インフラの整備は時間の問題だろう。逆に内陸のほうの赤字線路はなくなってもおかしくない。

  37. 197 匿名さん

    数十万も人口が増えないのでは?
    どこに増えるんですか?
    逆にそこまで増えることがなかったらインフラは現状で十分ですよね。

  38. 198 匿名さん

    ここは歩く場所ですから。 住民は歩くかバス。

    メトロが新駅をやる時は、直結オフィスと地下街を作っても収益が上がる場所だけしか眼中にないよ。

  39. 199 匿名さん

    >>197
    現状で十分かどうかっていうと不十分でしょうね。BRTができてから暫く様子見じゃないでしょうかね。深刻だったら、地下鉄も検討するということでしょう。当分、遠い話ですので、妬まなくていいですよ。

  40. 200 匿名さん

    http://www.31sumai.com/mfr/X1015/
    素晴らしい!三井は最高だね。
    三井の力で地下鉄かも~ん笑

  41. 201 匿名さん

    地下鉄はともかくBRTの支線がトリトン方向に延びる可能性はあるかも?でもシャトルバス運行するくらいだからダメ元で書いてるだけっぽい。シャトルバスって行き先は新橋?

  42. 202 匿名さん

    待てども待てども最終的には環二のBRT往復路線しか出来ない。
    地下鉄なんて現時点で都市計画も接続の合理性もないから、結局BRTに落ち着くのは火を見るより明らか。

    臨海部地下鉄新設の優先路線は、まず豊洲~住吉の有楽町線延伸。
    埼玉・千葉からの集客も期待できるので、最終的にはメトロも新木場折り返しよりは延伸して利益を上げたいだろう。

  43. 203 匿名さん

    >>202
    豊洲ー住吉、は以前の案だと
    豊洲から住吉までの間の折り返し、だから直通ではないな。
    しかも本数は少なく割増運賃って話だった。

  44. 204 匿名さん

    人口増加はせいぜいオリンピックまで。
    近いうちに必ず起きると言われてる、大地震でも起きてみな。湾岸沿い、ましてやタワマンなんか人が住むところではない、って気がつくから。

    どうしても、住みたいなら絶対賃貸だね。

  45. 205 匿名さん

    以前、豊洲駅は拡張できない、とずっと掲示板で言い続けてた人がいたなー。
    地下二階に変電施設があるからとかもっともらしい理由をつけてたけど、結果はご存じの通り。
    地下鉄が来るかどうかも、今後の発展の状況と各社の思惑次第かと。

  46. 206 匿名さん

    >>204
    内陸のほうが危ないじゃないかな。新耐震基準より前に建てられたものが沢山ある。大地震が来たら、みんな終わりだから。そんなに地震が怖いなら、海外に移住すべきのでは?

  47. 207 匿名さん

    中途半端に有楽町線を延伸するならば、ゆりかもめを住吉に延伸すればいいのに。
    江東区予算で地下鉄延伸なんて無理だろう。
    予算が大き過ぎるでしょ。

  48. 208 匿名さん

    BRTのスレなのに地下鉄の話ばかりになってるね。どんなBRTができるのか楽しみだ。

  49. 209 匿名さん

    江東区のカネで地下鉄延伸なんかできるわけないだろ。
    江東区長の選挙対策にすぎない。
    みんな無理だとわかってるけど、マンション営業としては使えるネタはなんでも使って売るのが当然なんだよな。

  50. 210 匿名さん

    晴海に江東区のカネで延伸はしないでしょ。
    江東区を縦貫する8号線は江東区が1/3負担なので非現実的というわけではない。

    中央区のカネでも、行き止まり・他接続なしの地下鉄延伸なんて手出ししないでしょ。
    ユーカリが丘みたいにデベが路線をつくるのも夢物語でしょうね。

    つうわけで、BRTでガマンする、が結論。

  51. 211 匿名さん

    >>210
    遠い将来にLRTになって
    「悲願の鉄道が開通しました!」かも。

  52. 212 匿名さん

    LRTだったら環状2を作る時点で設計に入れなきゃ無駄が多すぎる。
    BRTで完結です。
    無いよりあった方がいい。

  53. 213 匿名さん

    晴海には鉄道が必要だ。鉄道はお金の問題だけじゃない。鉄道が無ければ全く人気がないところになっちゃうからね。BRTは所詮暫定措置に過ぎない。

  54. 214 匿名さん

    >>213
    暫定措置をやらなければいけない理由は何?
    やる気ならいきなりLRTでも良かったはず。

  55. 215 匿名さん

    >>214
    水素バス⁈水素タウンにふさわしい宣伝効果が期待できる。それに2020に間に合うのはBRTのみだろう。

  56. 216 匿名さん

    鉄道会社にとってはお金の問題ですよ。採算とれないものを作るわけにはいかない。
    郊外私鉄は鉄道が沿線の開発もやってたから街を魅力あるものにする為に鉄道をひいてたけど晴海はもう半分くらい開発済みなので旨みがないでしょうね。
    鉄道なくたっていいじゃないですか。その分割安にタワーマンション買えたんだから。

  57. 217 匿名さん

    >>215
    最近決まったばかりの水素タウンネタは、もともとのBRT計画に関係無し。

    またBRTはオリンピック用に計画されたのではないから、2020年も関係無し。

  58. 218 匿名さん

    車社会の幕張をみてごらん。

    連結バスとマイカーなんだよ。コストコも車、車、車。

    一家に一台以上、車を持たないとダメなのが海辺の街。

    送り迎えは、東雲駅のロータリー利用で我慢してね。

    車のローンと駐車場など維持費で、内陸駅近に住めちゃうね。

  59. 219 匿名さん

    >>218

    マンション買うのに精一杯で、車もてない。
    江東区マンションの駐車場数が、そもそも少ないし。

  60. 220 匿名さん

    湾岸エリアで車での送り迎えが必要なほど駅から遠いところはないでしょう。
    どこも最寄り駅まで徒歩15分以内では?
    新しい鉄道など作らなくても十分便利じゃないですか。選手村や青海もBRTで15分以内になるでしょう。

  61. 221 匿名さん

    >>220
    15分って、湾岸で一番駅遠かもしれないティアロの徒歩分数に配慮したの?

  62. 222 匿名さん

    >>217
    水素タウンは最近決まったことじゃないし。元々あった発想だよ。BRTにしろ、地下鉄にしろ東京都が認めないと作れないし、都の長期ビジョンに合わないとダメだろう。個人的にはどっちでもいいんだが、晴海の将来を考えるといつかは作らなきゃね。

  63. 223 匿名さん

    水素タウンって災害があった時に怖いです。
    簡単に爆発しますよ。
    もちろん災害に強い設計にするとは思いますが、ガソリンタンクの比じゃないでしょう。

  64. 224 匿名さん

    >>223
    原発事故は繰り返されるんじゃないかってことですよね?中には小学校もあるというのに、大惨事は絶対に許せない!!

  65. 225 匿名さん

    オリンピック選手たちの了解をとらずに勝手に水素村にしていいのかね

  66. 226 匿名さん

    選手が決定するのだいぶ先じゃないかなー

  67. 227 匿名さん

    >>224
    原発事故とは大分違うとおもいます。
    イメージの問題だから、名前を変えれば済む話です。(笑)

  68. 228 匿名さん

    結局BRTのメリットを1番受けるマンションはどこ?KTT?TTT?ドトール?

  69. 229 匿名さん

    >>228
    高架上の停留所なら、TTTやKTTからは不便。
    1番は、マエケンでしょうね。
    ドトールよりも停留所が近くなるはず。

  70. 230 匿名さん

    高架の上になったらさすがにエスカレーターとエレベーターが設置されると思うけどな。
    五輪選手村のセキュリティとか考えると、晴海にできるかな?っていう、どらったらさんの読みも一理ある気がするが・・・

  71. 231 匿名さん

    >>213
    晴海が人気ない場所でも全然いいのでは?
    所詮工業用埋立地なんだから人気なくてスラム化しても構わないんですよ。
    無理に人がすむ必要はありません。

  72. 232 匿名さん

    >>230
    ベビーカーや車椅子用にエレベーターはともかく、駅じゃないからエスカレーターは無いんじゃない?
    停留所とエレベーターとの位置関係は疑問だけど。

    とらったらさんは
    選手村付近に幾つもあるマンションの住民を配慮していないでしょう。

  73. 233 匿名さん

    好条件が揃った場合のBRT勝手ダイヤ。勝どき、コロシアム、お台場には停まらない想定だけど。

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41725

  74. 234 匿名さん

    水素バスって、一台いくらするんだろう?
    仮に予算で、10台しか買えないとすると、7キロのルート往復にすると14キロを何分おきに走ることになるんだろう?
    算数の問題だわ。

  75. 235 匿名さん

    車両間隔は求まるけど速度を決めないと何分おきかは分からないよ。

  76. 236 匿名さん

    >>233
    それだと晴海は価値が上がり、勝どきはマンションの室内からBRTを眺めるだけでガッカリだな。

  77. 237 匿名さん

    ゆりかもめ、地下鉄はやはり厳しい。が、まさかのロープウェー押し。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41775#

  78. 238 匿名さん

    選手村跡地開発スレでBRTとか地下鉄の話題が盛り上がっているのでこちらのスレもあげておきます。

  79. 239 匿名さん

    五輪はビッグサイトでの開催も無くなった。
    少ない台数の燃料電池バスでダイヤを過密にするには、もう虎ノ門と選手村の往復だけでいいよ。

  80. 240 匿名さん

    >>239
    りんかい線がJRになって羽田に繋がる予定だから
    有明か台場まで行かせた方が便利だよ。

  81. 241 匿名さん

    便利も何もビックサイトはプレスセンターなので1競技場より
    遥かに交通拠点化しないとダメでしょ。

  82. 242 匿名さん

    たった2週間だがな

  83. 243 匿名さん

    バスラピッドは基本バスだから臨時シャトルバスで柔軟に運行できますね。プレス用なら途中の停留所に止まる必要はないし。
    プレスの人はタクシーやハイヤーを使うのではないかと思うので普通のバスで十分な気もしますけど。

  84. 244 匿名さん

    >>240
    京葉線とりんかい線の直通はさせるけど羽田には新幹線との意見まで。いろんな案を内外野でブチ上げてるが一つも実現しなかったりして。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42076

  85. 245 匿名

    http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/olyparatf/3kai/3kai.html

    「プロジェクト4」を要参照。国家プロジェクトになりつつあるね。

  86. 246 匿名さん

    ゆりかもめ環状化お願いします。

  87. 247 匿名さん

    BRTって都営バスとどこか違うの?

  88. 248 匿名さん

    >>247
    1台ではなく、連結している。
    進行方向を強制青信号。(交差方向は長い赤信号)

  89. 249 匿名さん

    「基本計画に向けた中間整理」という発表が都市整備局から出ましたね。
    ルートも見えてきたようです。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/03/70p33100.htm

    虎ノ門から環2直進でビッグサイトの本命予想がメインルートですけど、晴海支線?も可能性が残りましたね。
    別紙3で、将来的な有明の人口の増え方が極端でホンマかいなと思います。

  90. 250 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  91. 251 匿名さん

    可能性は結構あると思いますね。

    マンション再開発の公開空地利用という表現がありましたが、KTTかTTTの敷地を指しているのでしょう。
    KTTの残り部屋、GWまでには売れてしまいそうですね。

  92. 252 匿名さん

    もうできてる&売ってるところは、調整が難しいから、乗り入れあるとしてもKTTやTTTでなく、これから建つマンションだと思うよ。

  93. 253 匿名さん

    そうすると当てはまるのは有明だけになってしまう。これから建つパークタワー晴海とかだってもう計画済みだし、あのあたりは都有地たくさんあるから、公開空地に停留所作る必要ないよ。希望してる人は多いかもしれないが。

    停留所計画のなかで、停留所作る場所確保が困難でマンション公開空地と関係するのは、勝どきのTTTとKTTに限られると思うのだが。

  94. 254 匿名さん

    バスは要らない。

  95. 255 匿名さん

    >>254
    足腰弱くなっても頑張ってエスカレーターやエレベーター使って電車をご利用ください。

  96. 256 匿名さん

    基本計画が発表されたので、あげます。

  97. 257 周辺住民さん

    TTT横の住友のビルに駅作ればいいんじゃないの
    ちょうどいい感じだし

  98. 258 匿名さん

    地下鉄の情報も出ましたね

  99. 259 匿名さん

    情報というより
    中央区が金を出して検討させてた調査、の報告書が出ただけ。
    BRTとルートが被ってる。都バスまで加えてお互いに客の食い合いになりそう。

  100. 260 匿名さん

    まあ、同じ湾岸でも港区側は都心飛行機通過問題でマイナス要素を抱えているのと比べ
    中央区側はプラス要素が加わるのは格差になり、嬉しい。

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東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

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グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸