埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「「契約者専用」グランセンス吉川美南その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 吉川市
  6. 美南
  7. 吉川美南駅
  8. 「契約者専用」グランセンス吉川美南その2
契約済みさん [更新日時] 2015-03-15 21:49:23

引き続き、宜しくお願いします。

こちらは過去スレです。
グランセンス吉川美南ステーションコート(IKUMACHIプロジェクト)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-10-28 15:07:47

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランセンス吉川美南ステーションコート(IKUMACHIプロジェクト)口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

土曜日にマンションの近くを通ったので周りから見てきました。
    駐車場やサイクルポートも出来てきてて完成間近でしたよ(^_^)
    楽しみですね~。

2. 3 契約済みさん

入居手続会に持参する書類など記入するものが多く、準備が大変ですね。
    おっちょこちょいなので当日 忘れ物だけはしないように気をつけねば・・・。

3. 4 匿名

印鑑証明は要るけど住民票は不要でOK?

しかし粘着質な輩がいるもんだね。

はいはい、吉川には何もなくて、吉川近辺で働いてる人だけってことでいいよ。
    ごめんなさいw

4. 5 契約済みさん

住民票は不要だと思いますよ。書いてなかったはずです。

粘着さんは徹底的に無視しましょ(^_^;)
    腹立ちますが、無視しかないでしょう・・・。

5. 6 契約済みさん

住民票は、いらないですよ、印鑑証明と、そのコピー、印紙、免許証、保険証、実印がいるはずです。

6. 7 匿名

印紙って事前に買って用意するんですか?

7. 8 契約済みさん

>>7
    我が家は郵便局で購入しました。

8. 9 匿名

ありがとうございます、案内をもう一度確認してみます。

9. 10 契約済みさん

事前に用意する印紙とは別に、当日印紙を購入するかもしれないので、いくらかの現金も必要と記載されていた
    はずですよ。
    忘れ物をしてしまうと厄介でしょうから、充分すぎるくらいチェックしないと・・・と気合入っております(^_^;)

10. 11 契約済みさん

>>10
    いくらかの現金記載されてましたか?
    私、見落としていました。
    子供がいるので主人だけ行ってもらうので現金持たせたほうがいいですね!

11. 12 10

提携ローンご持参品一式の載っていた用紙です。
    文字サイズが小さいから見落としがちかも・・・。

右上にローンの斡旋料の金額とかが書いてあり、その下に載ってましたよ。
    多少の現金をお持ちくださいと。
    多少っていくらなんだろう・・・3万円くらいあればいいかな~と思いました。

12. 13 10

連投スミマセン。
    気になってもう一度見直しました。
    斡旋料は振り込みなので、振込時に印紙代として現金がいるのかもしれません。
    混乱させました。申し訳ございません。

13. 14 契約済みさん

>>13
    ありがとうございます。
    では、その場では現金いらないのですね。
    いや、ちょこちょこお金かかりますね(ToT)

14. 15 匿名

ウチはネット銀行のローンなので、当日の手続きが無く、印紙は要らないようです。たぶん。

15. 16 契約済みさん

なるほど。

16. 17 契約済みさん

来年度入園の皆さん。もう幼稚園どこにするか決めましたか?我が家はまだ決められずにいます。

17. 18 契約済みさん

あらあら、そろそろお決めにならないと願書提出日はもうすぐなのでは・・・?
    お子さんのことだから悩んじゃいますよね。
    頑張ってください。

18. 19 契約済みさん

我が家は再来年の入園ですが、今年の願書受付がどんな状況になるのか気になります。
    ムサシノは明日が抽選会ですよね。
    お友達から聞いた話では兄弟枠でかなり埋まってしまっているとか・・・

19. 20 契約済みさん 

幼稚園の話題が何度かありましたが、小学生はどうでしょう?

さすがにいろいろ理解し、引っ越しやら転校やらでダメージの大きい年頃ですが、これだけの世帯数ですので、我が家では「転校のお友達も同じマンションで沢山いるよ」と何とか盛り立てているところです。

なじみの土地やお友達、先生とのお別れを経て新生活、ついつい親はバタバタと忙しく、子供を構ってやる余裕もありませんが、新しい学校へ楽しく登校してくれることを祈るばかりです。

20. 21 契約済みさん

うちの子は数年前、小学生の低学年の時に転校経験があります。転校前は友達との別れ、新しく友達ができるか、
    学校に馴染めるかとたくさんの不安が親子ともどもありました。
    でも子供って親が思うよりもたくましい!!それに順応性に優れています。
    あの心配は何だったの・・・と拍子抜けするくらい新しい学校と友達に溶け込んでいました。
    親の方が新しい生活に慣れるのに苦労したほどです。

もちろん、お子さんにも違いはあるでしょう。
    慣れるのに時間がかかる可能性もあります。
    でも大丈夫だと思いますよ。

それから大丈夫だと思ったころに急にホームシックにかかるのかセンチメンタルになっちゃったときもあったので
    過信はせずに気にしてあげることは必要だと思います。
    親が楽しそうにしている姿を見せて、一緒に盛り上がってあげてくださいね。

21. 22 契約済みさん

17です。皆さんのおかげで幼稚園決めることができました。ありがとうございました。

22. 23 契約済みさん

ムサシノ幼稚園の抽選会に行かれた方、いかがでしたでしょうか。
    再来年、幼稚園の予定です。
    状況をお聞かせください。

23. 24 契約済みさん

ムサシノ幼稚園は結局ギリギリの人数におさまって、
    抽選にはならなかったそうです。

24. 25 契約済みさん

年少も年中も抽選にならなかったんですか?意外ですね。でも入園希望の方にとっては良かったですね。

25. 26 契約済みさん 

21さんありがとうございます。20です。

そうですね、子供って親が心配するより適応できたりするものですね。。今の学校や先生、お友達が好きで楽しく通っているだけに、親の都合で転校することになり申し訳ない気持ちがあります。

新年からは美南小へ。マンション内で早くお友達を見つけられたらと思っています。
    未就園児ママも幼稚園ママも小学生ママも、中高生ママも、子供たちにできるだけ負担が少なく、新しい生活が楽しいって思ってもらえるよう協力したいですね。

26. 27 契約済みさん

今日スーパー予定地でネット外して作業されてる方がいました(^^)
    静かでのんびりした街のままであってほしいですが、買い物が便利になるのは嬉しいですね。
    サーティワンが入ったら嬉しいな〜なんて(^^)

27. 28 契約済みさん

今日の入居手続会、参加された方はいらっしゃいますか?
    もしよろしければ詳細をお聞かせいただきたいのですが・・・。

やはり長時間かかるものなんでしょうか・・・。

28. 29 契約済みさん

入居手続会で駐車場、駐輪場の抽選があるんですよね。ドキドキしますね。
    今日行かれた方、どうでしたか?

29. 30 契約済みさん

>>28
    参加してきましたが三時間半はかかりましたよ〜
    一つ一つは数十分の手続きがいくつもあります。
    書類を事前に製作しておくと少しは早くなるかも?

飲み物はカップ式自販機が飲み放題、キッズスペースもありましたが手続きが長時間になるのでお勧めはできません。

場所は長谷工本社の方なので前回と少し離れてますので、気をつけて行ってらっしゃいませ。

30. 31 契約済みさん

早速のご報告、有難うございます。
    キッズスペースがあるんですね。前に担当の方に聞いたときは託児室が無いということでしたので、キッズスペースが
    あるのは嬉しいです。多分、保育士さんがいる託児室(MRにあるような)が無いということなんでしょうね。
    長時間キッズスペースに放ったらかしはダメですが、ぐずった時に利用できそうで有難いです。

やはり3時間半もかかりましたか(^_^;)
    わからないところは空けて書けるところは記入しておきました。これで少しは時短につながると良いのですが・・・。

駐車場や駐輪場の抽選はスムーズに行われたのでしょうか?
    抽選結果っていつわかるんでしたっけ?

31. 32 契約済みさん

>>28さん、29さん
    私も今日の手続き会に行ってきました。
    所要時間は人によると思います、提携ローンを使用されない方などはその分手続きの量も減りますので…。私は2時間半くらいでした。

正直、内容はそれほど重要なことは多くなかったように思いました。事前に配布された資料(保険とかインターネットとか)の繰り返し説明が多かったので、あらかじめ目を通した方なら(また同じ話か…)と感じてしまうかもしれません。
    また、各ブースへの案内も手際の悪さが目立ちました。インターネット申込書は持参したのに、郵送じゃないと受け付けられないと言われ愕然…

駐車場、駐輪場は優先順位だけの抽選でした。1から400ちょいの数字が書かれた紙切れを箱から取り出すだけで、場所が確定するのは11月末頃と言っていた気がします。

32. 33 契約済みさん

32さん、有難うございます。

2時間半で済んでよかったですね。
    今までも入居手続会やっているはずなのに手際が悪いんですね・・・(^_^;)
    覚悟して行ってきます。

駐車場・駐輪場の抽選の件も教えてくださり、有難うございました。

33. 34 契約済みさん

29です。
    早速の御返事、ありがとうございます。
    手際ですか、、、書類の郵送の時点でも抜けがあったり、対応が不十分だったりと色々ありましたから( ・_・;)
    覚悟して臨みます。
     報告 ありがとうございます。

34. 35 契約済みさん

23です

24さん
    抽選にはならなかったんですね。
    ありがとうございました。

35. 36 契約済みさん

>>35
    ムサシノ幼稚園をやめた人たちってどこに流れたんでしょうね?今まで大人気だっただけに、なぜ今年は?と気になってしまいます。

36. 37 契約済みさん

大人気すぎて抽選に外れるのが心配でムサシノ幼稚園を避けた方が多かったってことでしょうか?
    ちなみにウチもその一人ですが・・・(^_^;)

抽選にならなかったとはビックリです!!

37. 38 契約済みさん

会場の隅に簡易的ではありますが
    キッズスペースがありシッターさんらしき方が2名いらっしゃいましたよ!
    中でずっと遊んでるお子さん数名いらっしゃいました(^-^)

38. 39 契約済みさん

電話で聞いた時には託児コーナーは無いと言っていたのにシッターさんもいる託児コーナーがあり、
    ビックリしました。もしかしたら要望が多くて作ってくれたのかな・・・。

39. 40 契約済みさん

火災保険と引越会社を決めている人は、そのブースに用はないので連れて行かれないように。
    新聞、NHK、コープも同様ですね。この説明会で聞く必要はないです。
    UCOMとスカパーはもっと無駄。
    登記依頼、図面変更、ローン、セキュリティ、駐車(輪)場抽選、建築オプションの確認だけでOK。

尚、ラクダのインテリアオプションを頼んでいた人は別室で施工日を確認したほうが良いでしょう。(特に入居が早い人)

40. 41 契約済みさん

駐車場と駐輪場の抽選結果、ドキドキですね。
    引っ越し会社ももうすぐ見積もりに何社か来てもらうので、いくらぐらいまで落とせるかドキドキしています。
    内覧会も、どのくらいきれいに仕上がっているか、いやいや、不具合多いのかなどドキドキ・・・。

早く色々なことが決まって落ち着きたいです(^_^;)

41. 42 契約済みさん

皆様手続き会お疲れ様でした(^^)

我が家も引越し会社は相見積もりを取って決めるつもりですが、来てもらう順番は幹事のサカイを最初にするか最後にするか、どちらが良いんでしょうか?

42. 43 契約済みさん

私はサカイに最初にきてもらいます(^^)
    第一候補がサカイではないので…

初歩的なことかもしれないんですけど、入居時ってもちろんダウンライトの電球は入ってないですよね(>_<)?

43. 44 契約済みさん

皆さん表札はどうされますか?
    サイズってどうなんでしょう?!
    MRで計っておけば良かった(^_^;)

駐車場、駐輪場の抽選結果はいかがでしたか?!
    我が家は駐車場の抽選結果が悲しいことに、、、300番台でした。
    「皆さんの希望はバラバラでしたよ。ガッカリしなくて大丈夫ですよ」と担当者にいわれましたが、300番台ですからね~( ・_・;)
    敷地内に置けるので良いかな?!と思う事にしました。

44. 45 契約済みさん

皆様、手続会お疲れ様でした。なんだかんだで3時間半かかりました~(^_^;)
    でも手際の悪さは感じず、皆さんとても丁寧に接客してくださり有難かったです。
    休憩所があり、ホッとできました。

うちも何社か引っ越しの見積もりに来てもらいます。サカイさんを最後にしました。
    幹事会社は高いらしいので、他の会社の相場を知ってから交渉を・・・と思いまして。
    でもサカイさんに決めているわけでもなく、値段以外の条件や担当の方の人柄なんかも総合的に見て・・・と
    考えています。

ダウンライトの電球は入っていないと聞きました。内覧会で再度、確認はするつもりです。

表札も入居後に・・・と考えています。表札を出さないご家庭も多いとか。様子をみてつけるかどうか決めます。

抽選番号は100番台でしたがこればっかりは結果を待つしかないですね。過剰に期待せず結果を待ちます。

45. 46 匿名

大手ではサカイが最初から一番安かったです。
    一斉入居の場合、幹事以外の会社は現場で色々と大変らしく、営業マンはそれほど頑張った数字は出してきません。
    サカイは受注できないと幹事の意味がないので、頑張っているとのこと。
    幹事だから高いだろうというのは利用者側の発想かもしれません。
    尚くれぐれも即決価格の提示を受けないようにしましょう。

46. 47 契約済みさん

そうなんですか!?
    幹事会社は高いと他の板でも載っていたので「そうなんだ~」と真に受けていました。
    実際の見積もりの結果でよく考えます。

47. 48 契約済みさん

最近、友人が新築マンションに入居しました。
    引っ越しの幹事会社がサカイだったそうですが、数社との相見積もりでサカイが一番高い金額を言ってきた
    そうです。
    他社とは比べ物にならないくらいダントツの高い金額で、他の会社の金額を告げると営業所に電話するふりをし、
    値下げに応じたとのこと。
    だから、見積もりに来た営業さん次第で金額は変わるんじゃないでしょうか?
    荷物や距離にもよるし・・・。
    ただ幹事会社は高いってよく聞く話ですよ。
    46さんは良心的な営業さんにあたったのかもしれませんね。

48. 49 契約済みさん

サカイさんが見積もりに来て、金額的にかなり頑張って下さったので、我が家はサカイさんに引っ越しお願いする事にしました!

ところで、あれ??
    ダウンライトの球(廊下、トイレ、キッチン)は入っていると聞きましたが…
    オプションで後付けしたダウンライトに関しては球は入っていないって事なのかな??
    要確認ですね!!

49. 50 契約済みさん

引越しの書類をふと見ているといくつか制約があるみたいですねぇ。
    マンション周りの駐車スペースやトラックの大きさ等
    他で頼む場合は気をつけなければいけませんね~

家もサカイさんで見積もりを見た後にそれを基準に見てもらうつもりですが
    お値段をがんばってる話を聞いて好印象ですね~

今は見積もりの注文もネットで簡単に取れるので幹事会社といえど安心は
    できないのかもしれませんね。

50. 51 匿名

46です。
    個人的におすすめは、サカイに最初に来てもらい、さらに別業者から見積りを入手。サカイが高いか安いのかの確認をします。他が安ければサカイの値切り交渉材料に。(そうでなくても最後に値切りましたが)

会社単位で見ると大手はサービス品質はあまり変わらないので(作業員の当たり外れはありますが)なるべくサカイにしたいところですよね。

51. 52 契約済みさん

ダウンライトは要確認ですね(>_<)
    照明のことを考えていたらあれ?と思いこちらで質問させていただきました。
    入っていないとしたら、結構な数用意しないといけませんよね(^_^;)

表札は引越してから注文する予定ですが、付けることは決めています。

みなさん家具やカーテンはもう決めていますか?
    すぐに必要なもの、後回しでいいもの、考えているうちによくわからなくなってきました…あと2ヶ月なのに

52. 53 契約済みさん

あーしたい!
    こーしたい!!
    希望はたくさんありました。いざインテリアショップに行くと色々有り迷います。予算もありますし(^_^;)
    キッチンのカップボードが決まりません。オプションにすれば良かったのでしょうが、、、MRのがあまり気に入らなかったので頼みませんでした。照明もまだ決まりません。あと2ヶ月、、、あっという間に過ぎてしまいますね。

53. 54 契約済みさん

まだ何も決まっていなくて焦ってはいますが、内覧会での採寸を終えないと色々と購入できないですよね(^_^;)
    エアコンはサイズ関係ないけど、他の家電とまとめて購入する方が割引してもらいやすいし・・・。
    あれこれ欲しいものを考えている時間もまた楽しいです。
    出費額を考えると頭が痛い~(T_T)

54. 55 契約済みさん

ウチもダウンライトの球は各自で購入・・・と聞いていたので、入っていれば嬉しいです。
    でも与えられた情報がこうも違うのは不安です。

55. 56 契約済みさん

42です。
    見積りの順番の件、とても参考になりました。ありがとうございます!
    サカイに最初に来てもらおうかと思います。
    以前某引越し会社を利用した際、見積り時に強い口調で即決を求められ怖い思いをしたので、今回は強気でいきたいところです(^_^;)

56. 57 契約済みさん

見積もりの順番ってそんなに大事なんですか?
    無知なので何も考えず、相見積もりの予約をしてしまった!!
    でもどちらにせよ全部の見積額が出そろってから交渉するから大丈夫ですよね?

ところで冷蔵庫は重いので何か板を敷かなきゃいけないと言われましたが、何を敷けばいいのでしょう・・・。
    ベニヤ板でいいのかな?
    耐震用のジェルマットみたいなのはさすがにダメかな・・・。
    皆さんは何で対応されますか?

57. 58 匿名

見積りに来た業者に、最初でもなく、最後でもないと伝えればオッケーですよ。
    最初だと頑張らないし、最後だと決めろと迫られます。
    うーん今までの中では2番目(に安い)だなぁ...と呟くと良いです。
    わざと独りで対応し、家族と相談しますわ。と保留することを忘れずに。
    お願いしたいと思った会社に後日交渉。
    あえて無名業者でも呼んで、無茶な安い金額を出してもらっておくのもあり。(頼まないけど)

58. 59 契約済みさん

サカイ以外の引越し会社の見積もり際には、このあと幹事会社が見積もりに来ますと伝えておくといいですよ。

幹事会社と他社が同じ値段なら、幹事会社に依頼される可能性の方が高いことを営業の人も理解してますから、多少はマシな値段で見積もり出してきます。

とはいっても、最初に出す見積もりが、高過ぎるだけで、もう一段、二段階くらいは、値引きしてもらえますけどね。

59. 60 住民予定

幹事会社以外のところで引越しを決めました。
    幹事会社になるとご祝儀価格といって高い金額を
    設定しているそうです。
    確かに幹事会社の最初の提示額はオカシイぐらい高いです(笑)
    値引きさせても高く感じます。
    やっぱり違う業者と比較してみないと駄目ですね。
    最初に幹事会社の見積もりをして、そのあとに違う業者の見積もりを
    すれば、安くなると思いますよ。
    自分の所は数万安くなりました。

60. 61 契約済みさん

幹事会社、高めの金額でした。
    やはりケースバイケースというか引っ越し内容により違ってくるものでしょう。
    荷物の多さとか距離とか・・・。

でもそこから交渉して少しですが値引きしてもらい、一番安くにはなりませんでしたがサカイさんに
    決めました。
    一斉入居ですから幹事会社さんにまかせるのも安心かなと思ったからです。

さぁ、次は内覧会ですね。
    1つ1つと事が進み、嬉しい気持ちが増しています。楽しみですね~。

61. 62 契約済みさん

家は周りの道が狭いため大きめの3t車は無理で1.5t車二台になったり小さい子供がいるため楽々パックや、休日の引越し料金などの追加であちらのペースで進み値段交渉出来なかったですね(・_・;

そして頃し文句の家で決めてもらえば安くします!でイチコロ\(^o^)/もう少し粘れたなぁ〜

62. 63 契約済みさん

うちは前回もサカイで、それもあり思ってたよりエアコン取り付け取り外し込みで安く済みました!

63. 64 匿名

ひとつ重要なことを忘れてました。法人部経由は高いです。
    お近くのサカイ支社に電話して頼むのが良いです。

64. 65 契約済みさん

私はサカイさん以外に決定しました。

決定までの流れは以下の感じです。
    まだの方のご参考なればと。

ちなみに,近距離なので価格自体は5万円前後の攻防とお考えください。

①サカイさん訪問見積もり(ざっくりとした原価計算より1.5万高いけど,これが限界と言われる)
    ②一括見積サイト登録
    ③A,B,C社の訪問見積もりを"同日"に少し時間をずらして設定
    ④最初のAがサカイさんの端数価格を切った価格を提示(サカイさんから5千円安いので,仮決定)
    ⑤次に来るB社に,A社にほぼ決まりかけていると電話したが,取り敢えず訪問しますとのこと。
    ⑥B社がこちらが原価計算から予想していた最低価格を最初から提示(サカイさんより約1.5万安い)
    ⑦B社に決定し,A社とC社にお断りの連絡。
    ⑧サカイさんに連絡。B社と同じ価格でやりますということでしたが,サービス内容でB社を選択

以上の感じですので,
    一日頑張れば,皆さんも数万円は安くなると思います。

ちなみに,見積もり段階でお願いしても,
    実際に引越し2日前まではキャンセル料は係らない規約があるはずです。

見積もりの方は,そのキャンセルを防ぐために,
    訪問見積もりの仮決定の段階で,
    段ボールを置いて行きたがるので,
    もう少し検討したい方はすぐには受け取らないように。
    返送料や手間はこちら持ちになります。

65. 66 契約済みさん

それってもらったしおりの番号にかけて見積もりお願いしちゃダメってことですか?

66. 67 匿名

そうですね。法人部の取り分(成績按分)がありますから、指示を受けた支社はその分を上乗せするのでは。
    支社が直接受注したことにしてあげた方が良いと思います。
    支社にお願いするデメリットは無いです。法人部は営業窓口の一つでしかありません。

ちなみにサカイは洗濯機の設置料金(水道に繋げるだけ)を加えてくるので、自分でやるわい!という方は外して良いと。

67. 68 契約済みさん

しおりの電話番号にかけて見積もりを取ってしまいました・・・(T_T)
    1つ勉強になりました。

それにしても67さんは色々なことをご存じですね。よく参考にさせて頂いています。

マンション購入なんて初めてのことでわからないことだらけです(^_^;)

68. 69 契約済みさん

皆さんは荷物の整理、はかどっていますか?
    ウチは家族がのんき過ぎるのか全く協力的でなく、私1人が怒りながら頑張っています<`ヘ´>
    まだ焦るには早いのかなぁ・・・。
    私がせっかちすぎるのかしら・・・。

69. 70 匿名

我が家は1/3くらい処分して引越に臨みます。
    毎週のようにゴミ出ししていますが、ガスコンロ、カーテン、照明器具は最後まで残りそう。
    タオル類を完全に買い替えるのが密かな楽しみです。

70. 71 契約済みさん

うちは布団も最後まで残ります。
    最後まで古い布団にお世話になり、新居では新しい布団で・・・が非常に楽しみです。

71. 72 契約済みさん

今のアパートに住み始めて4年。
    こまごましたものは処分してますが家電家具はほぼそのまま新居に持っていく予定です。
    通路側の部屋のカーテンとかは今使っているのをリメイクしようかな?などとと企んでます。

72. 73 契約済みさん

我が家は引越しの見積もりまでにとコツコツ整理していたので、不用品の処分は終わりました(^^)
    残りは大型家具などの処分だけです。

早い方はもう今週内覧会なんですね。
    早く採寸して家具家電揃え落ち着きたいです。

73. 74 契約済みさん

そうなんです。もうすぐ内覧会です。
    チェックリストを作ったり採寸する場所のリストアップなど忙しいです。
    リビングのカーテン以外はホームセンターかニトリで済ませようと考えています。荷物の整理もまだまだです。
    皆さん計画的に頑張っているのですね(^_^;)

74. 75 契約済みさん

内覧会、楽しみですね。もしよかったらリポートもお願いします♡

75. 76 契約済みさん

ウチは15日なのでご報告いたします!

76. 77 契約済みさん

夫婦2人でも家具とかカーテン選びに時間かかるのに子供がいるともっと時間がかかると思うと荷が重いです(笑)
    我が家は夜に少しずつ断捨離してかなくては。

みなさん、リビングのエアコンは何畳用にしますか?
    我が家は洋室とリビング両方で1台にするつもりなので14畳はあったほうがいいんですね?

77. 78 契約済みさん

うちも洋室はエアコン付けず、合わせて14畳か18畳かどちらにしようか悩んでました。14畳で十分でしょうか?

78. 79 匿名

大きい方が良いですよ。小さいとスイッチ入れてから時間が掛かるので。

79. 80 契約済みさん

エアコンの畳数は間取り図持参で家電店で相談すると色々教えてくれますよ(^^)v

80. 81 契約済みさん

内覧会でエアコンの配管の配置図が貰えました。
    これを見せると余分に工賃が取られないらしいですよ。

家は家電屋でエアコンみてたら引越しの一ヶ月前
    くらいなら見積もりが取れる時来ましたね。

81. 82 契約済みさん

>>81
    今日内覧会だったんですね。お疲れ様でした!
    我が家は明後日です。

エアコン配管良かった!サカイさんがもしかしたら特殊な配管だから見てあとから別途で追加料金が発生するかもと言っていたので安心しました。

82. 83 内覧前さん

もう内覧会始まってるんですね!どうでしたか?
    うちは、1週間後なので、ドキドキです。

83. 84 契約済みさん

内覧会、お疲れ様でした。
    お部屋の出来具合はどうでしたか?
    内覧会で気をつけることやよくチェックした方がいい箇所などありましたら、ぜひ教えてください。
    内覧会についてくれた担当の方は積極的に不具合を見つけてくれる感じでしょうか?
    お疲れのところ質問ばかりしてしまいスミマセン(>_<)

84. 85 契約済みさん

家は家族のみで内覧会です!
    A棟の入口の受付から担当の方と部屋を見に行きました。
    インターホンや宅配ボックス、二段の自転車置き場の説明がありました。希望すれば採寸の時間も取れますよ(^^)

役に立ったのはスマホ、懐中電灯からカメラまで、細かい傷を見つけるのに役立ちます。壁紙の浮きから扉の傷、キッチンの換気の傷から接着剤の取り残しなどで計20カ所程でした。内覧会が無ければそのままかと思うとぞっとしますね〜

85. 86 契約済みさん

早速のご報告を有難うございます。
    20か所の不具合は少ない方ではないでしょうか・・・。
    確認会できちんと直っていると良いですね。
    ウチも頑張って点検してきます。

86. 87 85

>>86
    ダウンライトが着いていてもリビングは結構暗いのです。
    点検頑張ってください^_^

87. 88 契約済みさん

お部屋の広さはどう感じましたか?

88. 89 契約済みさん

ということは、ダウンライトの球は入っていたということでしょうか?
    そしてそれはLEDでしょうか?

89. 90 契約済みさん

今日内覧会でした。
    我が家は見落とし有りかもしれませんが10ヶ所でした。
    内覧会行かれた方、質問いやお願いがあります。
    リビングのカーテンの丈の長さ教えてください。
    今日採寸したのですが私の書き間違えで152と書いてしまいました。152。短すぎてあり得ない数字です。
    お願いいたします。

90. 91 契約済みさん

内覧会の書き込みが少ないですね。
    不満の少ない、良い内覧会だったんでしょうかね(^o^)
    何か情報がありましたら、宜しくお願いします。

91. 92 契約済みさん

90さん、明日が内覧会なので採寸してきます。回答投稿がなかったらウチのをお教えしますね。

92. 93 契約済みさん

>>92
    もし教えていただければとてもありがたいです。

明日内覧会頑張ってくださいね

93. 94 契約済みさん

内覧会、行ってきました。ウチも、20ヵ所くらい指摘がありました。ダウンライトは、LEDじゃないそうです、でもLEDも着けられるそうです。カーテンの長さは、私のメモには206センチとなってましたが、あくまでも参考までにして下さい。間違ってても、責任とれませんので。
    モデルルームよりも、部屋は狭くかんじました。

94. 95 契約済みさん

内覧会行ってきました。ウチも、20ヵ所くらい指摘がありました。ダウンライトはLEDではないそうです。でもLEDも着けられるそうです。カーテンの長さは私のメモでは206センチとなってましたが、あくまでも参考までにして下さいね。
    部屋はモデルルームよりも、狭くかんじました。

95. 96 契約済みさん

内覧会、14日に行ってきました。
    指摘10箇所、20点以上あり。
    リビングは照明が無く見落としたかもしれません。
    懐中電灯は持っていったんですが…。

ダウンライト他電球は白熱球のようでした。

分かってはいたんですが、モデルルームと違い
    何も無いので実に殺風景です…。

96. 97 内覧前さん

内覧会お疲れ様でした。
    またレポートをして頂いてありがとうございました。
    ダウンライトや部屋の明るさ等、とても参考になりました。
    我が家は来週内覧会なんですが、
    不具合箇所がちゃんと見つけられるかとても不安でドキドキしています。
    もしよろしければ、
    可能な範囲でかまいませんので不具合の内容を教えて頂きたいです。
    引っ越しを控え、お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

97. 98 契約済みさん

本日内覧会に行って来ました。
    夫婦二人でチェックしました。担当者が一緒に部屋まで行き中に入ると「時計回りで確認していきましょう」と言われましたが事前に建築関係の仕事をしている友人にチェックポイントや進め方を聞いていたので「こちらのペースでやらせていただきます。何かあったら声をかけさせていただきます」と、、、二人合わせて45個所気になる所があり後から担当者と再確認、最終的には23個所になりました。汚れや接着剤のふき残しは担当者がゴシゴシと拭いて落としました。接着剤は時間がたつと変色するので注意したほうが良いそうです。あとは壁紙の処理が雑な所がありました。「細かすぎかな」とも思いましたが3000万円以上もする買い物です。キレイな状態で入居したいですよね。
    長くなってしまいましたが、これからの方 頑張って下さい。

98. 99 96

>>97
    主にフローリングにキズ、壁のクロスにキズ、
    引出し・扉の開閉が重い、といったところでしょうか。

「内覧会・ポイント」等で検索すると色々出てくるので、
    プリントして持っていくといいかもしれません。

99. 100 入居前さん

内覧会は2時間程かけてじっくり確認しましたが、致命的な欠陥は無く細かい傷や汚れなどを指摘して、汚れはその場で綺麗にしてもらって傷の修復だけ20カ所ほどでした。賃貸だったらまず気にならないレベルの傷でした。1番心配していたシャワーの水圧も問題なくて安心しました。最後に色々採寸しましたが、廊下とリビングを仕切るドアを外さないと冷蔵庫が入らない事が確定しました。部屋のタイプにもよるのかもしれませんが、皆さんも注意して下さい。

100. 101 契約済みさん

90様、カーテンの高さの件ですがウチは208cmでした。
    レール端の金具の穴から床まで測りました。そこから1~2cm引いた数字がカーテンの丈になるそうです。
    ただ94さんのおっしゃる通り、あくまでも参考になさってください。

うちの不具合は10点。
    網戸が破れていたり、床に傷あり。クロスの汚れ、流し台に傷・・・等でした。

思っていたより良かったです。

101. 102 内覧前さん

97です。
    皆さんのご報告、とても参考になりました。
    ありがとうございました。
    傷や汚れのチェック、開けられる所は全部開けてみる、水など出せる所は全部出してみる。
    家具などの搬入経路の計測など。
    主人と二人ですが、内覧会がんばってきます。
    皆さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

102. 103 契約済みさん

給気口の中の網の破れも多くあったので気をつけてチェックしてください。

冷蔵庫は廊下からLDKに入る扉を外さなければ無理とウチも言われました。
    外し方は簡単だそうですよ。
    確認会のとき外し方を聞いてみようと思います。

103. 104 契約済みさん

内覧会での採寸を終え、いよいよ家具や家電など本格的に探すことが出来ますね。
    今までは「これが欲しいな。」と思っててもサイズがわからないから実際に置けるかわからなくて・・・。
    本腰入れてのお店回りとなりますね。
    引っ越しの準備もあるし、毎日が忙しくなります!!

104. 105 契約済みさん

内覧会お疲れ様でした。
    我が家は来週なので、皆様のご報告参考にさせていただきます。

土曜日外から一階のお部屋を覗いてみたところ、モデルルームと同じ間取りなんですが、かなり狭く見えました。
    モデルルームって実物大だと思っていたんですが、違うんでしょうか(^_^;)?
    内覧会を前に、かなり不安になっています….

105. 106 匿名さん

火災保険から個人賠償責任保険を削り(住宅ローンに付いていたので不要)、浮いた分をインスペクションに回します。
    プロにかなうわけないので。

106. 107 契約済みさん

本日、内覧会へ行ってきました!
    主人は仕事のため、助手で娘6歳と(笑)一緒に2時間ほどかけて収納棚の剥げ、扉の傷、隙間、フローリング歪み、汚れ等…20ヵ所程見つけました!
    鏡面扉(廊下収納)は、傷がつきやすいみたいで横から見ると傷が何ヵ所かありました。

お部屋の印象は…正直あまり広くはありませんが
    狭いながらも工夫して楽しく新居で過ごせたら…
    と思います♪

内覧チェック後に、各自で自由にお部屋の採寸なりゲストルーム、サイクルポート、キッズルーム、パーティールーム、ごみ置き場などを見学して、ちょっとのんびりし過ぎたのかもしれませんが内覧含め4時間ほどかかってしまいました(汗)
    これから内覧会の方、楽しみながらしっかりチェックして来てください☆

107. 108 契約済みさん

105さん、私も実際の部屋は狭くかんじました。モデルルームは、間取りとかも少し変わってたから広くかんじたんですかね?
    広く見せる家具の置き方だったのかな、とも思いました。天井が低いからかもです。でも107さんの言うように楽しく過ごしたいと思います。

108. 109 契約済みさん

105です。
    我が家が購入したお部屋はモデルルームと同じ間取りで、お部屋の広さ天井の高さは全てあのままだと思いずっとイメージしてきました。
    なので実際はもう少し狭いのかと今頃気付き、少々戸惑っています。
    もちろん入居は楽しみですし、家族で楽しく暮らしていきたいと思っていますが(^ ^)

とにかく内覧会頑張りたいと思います!

109. 110 契約済みさん

105です。
    すみません、お礼をすっかり忘れていました(>_<)
    どうもありがとうございました。

110. 111 契約済みさん

部屋は家具を置いていない方が狭く見えると、どこかで聞いたことがあります。
    またモデルルームは少し小さめの家具を置くこともあると聞きました。
    こちらのモデルルームの家具が小さいかどうかは知りませんが・・・(^_^;)

111. 112 契約済みさん

昨日内覧会終わりました。
    うちはA棟なんですが、日当たり良すぎてリビングは暑いくらいでした。
    指摘事項は主にドアの傷やクロスの汚れ、バルコニーガラスのフィルムの傷、クレセント錠の異音等12箇所、あとディスポーザーのふたに落ちない汚れが着いてたので、その場で交換してもらいました。
    そんなに細かく見たつもりはないですが、二時間ほどかかりました。
    うちは床やドアをダーク色にしたので、傷が気になった印象です。
    そういえば今さらなんですが、手付金は自動的に諸費用に充当されるんでしょうか?

112. 113 匿名

自動的には充当されません。というか、ローン借入金が金消で確定していれば、出すキャッシュは変わらないはずです。
    共有持ち分の関係でお悩みなんでしょうか?

113. 114 契約済みさん

うちも、内覧終わりました
    初めて見る事が出来て、嬉しかったです
    家族4人住むには狭い感じはしましたが…
    収納の少なさも覚悟していましたが、やはり(^_^;)
    まだまだ断捨離しなくては、と実感
    家の大きさに合わせた生活をすれば良いのですよね

114. 115 112

>>113さん、売買契約書を確認したところ、「手付金は買主からの依頼に基づき、当該返金分を買主が負担する費用(登記費用、管理関係費用等)に充当することができるものとします」と書かれていました。
    管理準備金や修繕積立一時金等をもうすぐ支払わなければなりませんが、そこに手付金から充当され、足りない分を支払うという認識だったのですが、違うんでしょうか?
    見積書の諸費用部分には、火災保険代や印紙代など、別で払っている分も含まれているのは理解しています。

115. 116 契約済みさん

115さん、うちは手付金を諸費用に充当してもらうよう、依頼してあります。
    依頼しておかないと自動的に充当にはならないかもしれませんので、やはり担当さんに尋ねるのが
    一番かと思いますよ。
    時期的に依頼を受理してもらえるかどうかはわかりませんが・・・。
    うちは手付金を振り込む前からお願いしてました。

116. 117 契約済みさん

内覧会、終わりました(^^)v
    でも家に帰ってから「あそこ言い忘れた!!」という箇所に気づき、焦っています。
    言い忘れたと担当さんに相談すべきか、確認会で言えば良いのか考えあぐねています。
    皆さんだったらこういう場合どうされますか?(こんなドジ、私ぐらいでしょうが・・・(T_T))
    アドバイス、お願いします。

117. 118 物件比較中さん

>>111
    モデルルームは、小さい家具を置くことがある。ではなくて、殆ど全てのモデルルームが、小さい家具を置き部屋を広く見せます。

118. 119 匿名さん

>>117
    通常は汚れや傷については、その場で言わないと認めた事になります。

119. 120 匿名

113です。
    自動的には充当されない、とコメントさせて頂いた通りです。
    依頼が必要です。
    115さんは、手付金から充当分を差し引いた以上のキャッシュを頭金としては支払わないというケースでらっしゃるとか?
    例:手付金300−充当100=200を頭金

120. 121 匿名さん

LaLa新三郷の掲示板でも話題に挙がっていますが、網戸に注意ですね。
    同じように、右側が完全に閉まらない、隙間ができます。仕様だと諦めずに指摘しましょう。あと、ハンガーポールは左右に引っ張った方が良いです。ガタつく可能性もあります。
    カーテンを引っ掛けるコマもレールを滑らせてみましょう。

121. 122 契約済みさん

確認会で新たに見つかった不具合を指摘したというケースを他のスレで見たことがあったので、確認会で言ってみても
    良いかもしれませんね。

122. 123 契約済みさん

117です。
    アドバイスをいただき有難うございました。
    あれから自分なりにも調べてみました。ある一級建築士さんのホームページで「内覧会で指摘し忘れた
    ことを再内覧会で指摘しても良い」「ダメかなと思うことも言ってみて良い」と載っていましたので
    ダメもとで言ってみます。
    私にとっては高い買い物なので、言う前に諦めるより言ってみようと思います。
    相談させていただき、有難うございました。

123. 124 契約済みさん

駐車場、駐輪場は場所が決まりましたね。どちらも第一希望でした(^^)v
    いよいよ!!って感じですね。
    マンション近くの美容室やネイルサロンなどをネットで検索してウキウキしています。まだまだやらなければならないことがたくさんありますが、、、Xmasが待ち遠しいです。

124. 125 契約済みさん

我が家も駐車場、駐輪場第1希望でした!

うちは年明けに引っ越しなので段ボールに囲まれてクリスマス、年明けです(。>д<)

マンション購入から一年あっという間でした。

125. 126 入居前さん

内覧会終わりました。
    我が家の不具合は、
    足元の巾木とクロスの隙間(浮き)が1番多く、
    クロスの汚れ、
    クロスの継ぎ目が荒仕上げ、
    トイレとリネン庫のドアの傷、
    床の鳴き、
    換気扇取り付け時の壁のこすれ跡、
    ベランダ手すりの傷、
    窓のロックレバーが固い(男の人が力を入れないと動かせない)、
    窓枠の傷と汚れ、
    など、20くらいが不具合でした。

あまりに指摘が多かったので、
    後半は、納戸の中等の見えない所は少し妥協してしまいましたが、
    とりあえず伝える事は伝えられたと思います。

これから内覧会の皆さん、
    寒い日が続きますが暖かい服装でがんばって下さい。

126. 127 契約済みさん

ウチも駐車場・駐輪場共に第一希望が通りました。
    良かった~(^_^)/~

127. 128 契約済みさん

うちも駐車場駐輪場の決定のお知らせ届いたんですが、希望を出すときに使ったどこがどの区画か書いた紙を捨ててしまったので、どこになったのかさっぱりわかりません。笑
    せめて何階とか平面とか書いてほしかった….

128. 129 契約済みさん

>>128
    手続き会でもらった、図面に番号がふってあるのでそれをみると分かりますよ。

私も希望を出すときにあった用紙を捨ててしまったので焦りました。

129. 130 契約済み

>>126さん

私も巾木とクロスの隙間が気になり指摘したのですが、こういう造りだと言われました。私が見たのは全て同じくらいの隙間がある感じだったのですが、126さんはどのような状態でしたか?均一な隙間ですか?それとも隙間がある所とない所がありましたか?

130. 131 契約済みさん

うちも駐車駐輪決定通知来ました
    第一希望でした(*^^*)

駐車の場所が確認できず、問合せしてしまいました
    図面集にのっていたのですね(^^ゞ

131. 132 契約済みさん

駐車場と駐輪場、意外と第一希望を取れた方が多いんですね。

ウチは抽選番号が丁度真ん中くらいだった為半分諦めてましたが、
    無事第一希望を取れました!

上の階から埋まって行くと予想してましたが、けっこうバラバラ
    だったのかな?

132. 133 契約済みさん

電子ピアノを持っていかれる方は、何か防音対策はされますか?
    打鍵音が階下の方や隣室の方に響くのを防ぎたいのですが、防音マットを敷くだけで大丈夫か心配です。

133. 134 契約済み

内覧会に行った皆さん 水は出して確認しましたか?私は水アカが 付くから出さない方がいいと言われ、水の確認はトイレしかしませんでした。

134. 135 契約済み

電子ピアノ持って行きますがまだ何も考えていませんでした。上下階、お隣さんへの音の伝わり気になりますよね。こればっかりはモデルルームや内覧会では確認できませんから。

135. 136 契約済みさん

ピアノの件、ありがとうございます。
    マットに加えて何か検討してみます。

136. 137 契約済み  135

>>136さん  135です
    同意見ですっていうコメントしただけなのに お礼言ってもらって何だかすみません。他に対策考えてる方いらしたら 教えてもらいたいですね。

137. 138 入居前さん

>>130さん
    ご質問の件ですが、
    巾木の隙間は、所々ですが、
    玄関を入った所から洋室1以外ほとんどの部屋で名刺の厚み程の隙間が見つかったので、
    すべての部屋をもう一度見て隙間がある所は全部埋めてもらう事にしました。

少し目をつぶろうとしましたが、
    その隙間が、後々ほこりがたまりやすい場所になりそうだったのでお願いしました。

こんな感じでお返事は大丈夫でしょうか?

138. 139 匿名

水は全部出しました。
    キッチンはシンクに水が飛ばないようにディスポーザーを開けて。浴室は浴槽に。洗面台は普通に。
    インスペクターさんに配水管も覗いてもらって、漏れがないか確認しました。

139. 140 契約済みさん

うちも水は出しましたよ。内覧会の進め方とかネットで調べると
    水はある程度流しっぱなしにして配水管から漏れないか調べる必要が
    ある・・・と載っていました。
    流した後は担当の方が拭いてくれましたし・・・。
    ついてくださる担当さんによって対応が違いますから内覧会でのチェックの仕方を
    ある程度は調べて、どこを見るべきか、何をすればいいのかを予習される方がいいかと
    思います。

140. 141 契約済みさん

内覧会を無事に終え、家電や家具類・カーテンなど大きなものは一気に購入をしました。
    リビング隣の洋室の物入れだけ何を収納しようか決めかねているので、収納ケース等は
    まだ未購入なんですが・・・。
    洗面室の収納が大容量なので嬉しいです。
    皆さんはベランダで使う布団干しを買いますか?
    布団干しを使わないときはどこに置きます?
    強風のときなど置いとくと危険そうですね。

141. 142 匿名

洗面室の収納がたっぷりあるのは嬉しいですよね。
    我が家は押し入れ、天袋があったので、今回は収納スペースは減ることになります。
    洋服ダンスは1つ持って行こうと思うんですが、センスないですかね?
    パンツを浴室脇の棚にしまおうとしていり家人とバトル中です。

142. 143 契約済みさん

布団干し、買わなきゃと思ってましたが、使わない時の収納まで考えてなかったです。ベランダに置いておいたら、やっぱり風の強い日は危ないですかね?
    浴室脇の収納に下着置けたらお風呂あがり楽そうですね、ふたつきの収納ボックスに入れておけば、来客時に見られてもセーフじゃないですか?

143. 144 契約済みさん

布団干しはベランダに置いておこうと思っていましたが、たしかに風の強い日には危ないのかもしれませんね。
    でも多分ベランダに置いておくと思います。台風レベルじゃなきゃ大丈夫かな?と思ったり。

144. 145 匿名

フタ付き収納の案、いいですね!

布団干しは悩みますね。
    引越してからスーパービバで検討してみるつもりです。

145. 146 契約済みさん

私も浴室脇の収納にタオルや下着やパジャマを置きたいのですが1つ不安が・・・。
    湿気って大丈夫でしょうかね?
    浴室乾燥を使ってもずっとつけっぱなしじゃないし、洗面台も洗濯機も狭い部屋の中にあるので多少の湿気は
    こもるかなと心配しておりますが、心配しすぎでしょうか・・・?

146. 147 契約済み

>>138さん、130です。お返事ありがとうございます。

早速ですが、勘違いしてました!クロスって壁紙ですよね?床と間違えてました。すみません…
    でも うちも巾木とクロスの隙間は微妙なところが確かにいくつかありました。
    巾木と床はぴったりついてないんでいいんですよね?

147. 148 契約済み

>>139さん
    インスペクターさんとは ご自身で依頼して一緒に立ち会ってくれる診断士さんのことでしょうか?そういう方がいるかいないかで、水のチェックができたりできなかったりなのでしょうか?

》140さん
    私もネットで調べて水の確認の仕方を予習していたのですが、内部検査で何度もしているから大丈夫と言われ、水を出せなかったのです。
    140さんの担当の方は拭くまでしてくれたのですか?

うちは夫婦二人で内覧会に行ったのですが、水の確認できた方たちは皆さん 第三者の方も一緒でしたか?

148. 149 匿名さん

キッチン入口と、洋室入口の横幅を計り忘れました。
    計った方、いらっしゃったら教えてください。
    冷蔵庫、ベッドを購入予定ですが、搬入できるか心配。

内覧会は、定年再雇用的なおとうさんが担当で、質問しても、今一わかない様子でした・・・(ダウンライトがLEDというのもご存知なかったし。)

149. 150 契約済みさん

いやいやダウンライトはLEDじゃないですよ。

150. 151 入居前さん

ところで皆さん、NTTの電話回線はどうされますか?
    少し早目に電話移転の手続きをNTTに申し出たところ、
    当マンションが未登録で、新規では10,000円前後の手数料がかかるとのことです。
    (立ち合い工事が必要だそうです)
    過去のマンコミを参考にしても同様の事例も多いのですが、釈然とせず。
    UCOMのIP電話をオプションで使うことも考えましたが、メリット特にデメリットについての知識がないので決断できていません。
    多くの同じ住民の皆さんにも関わる話ですので、情報交換していただけたら嬉しいです。

151. 152 入居前さん

>>147さん
    うちは巾木と床の隙間は無かったのですが、
    後で知り合いの一級建築士さんに聞いた所、
    巾木と床の隙間はコイン1枚位の隙間がなければ大丈夫と言われました。

今考えると、建築士さんに一緒に行ってもらえば良かったなぁって思ってます。

152. 153 匿名さん

>>150さん
    LEDではないことを知らなかった、の誤りでした。スミマセン。

分からないことは何でも聞いてくださいよ、と、何度も言う割に、質問すると回答があいまい。
    来客用駐車スペースの数も知らなかったし。

153. 154 契約済み

>>152さん
    巾木と床に隙間なかったのですか?私はクッションが効いた床だから隙間があっていいものだと勝手に解釈してしまいました。
    私もプロの方に一緒に来てもらえばよかったなと思ってます。

154. 155 契約済みさん

壁面の材質は何ですか?
    ケーズデンキのサイトにエアコンを買うときに、
    壁面の材質が必須項目です。
    どちらが正しいですか?
    ボード? 土壁? コンクリート? タイル?
    サイディング? ALC?

155. 156 140

148さん、ウチも夫婦と子供のみの内覧会でプロの方にはお願いしませんでした。
    担当の方は最初「水を流したい」と言った時には「う~ん・・・」と渋っていましたが、
    再度お願いしたら「いいですよ・・・。」とあきらめ気味に承諾してくれました(^_^;)
    「水垢が付くから・・・。」という理由で水を流してほしくなさそうでしたが、流したあとは
    担当さんが持っていたタオルで拭いてくれました。

149さん、ウチのサイズでよろしければ・・・。
    キッチン入口・・・75cm
    洋室入口・・・・・73cm
    でした。キッチン入口とは廊下からリビングに入る入口じゃなくて、そこからキッチンに入る入口ですよね?

参考程度になさってくださいね。違っていても責任は持てませんので(^_^;)

ウチも146さんを読んで洗面室の湿気が心配になってしまいました。衣類を収納して大丈夫かな~?

156. 157 契約済みさん

我が家はお風呂に窓がないため除湿器を購入します。

157. 158 匿名さん

>>156さん

入口サイズ、ありがとうございます。助かります。
    家具下見の参考にして、確認会の時にしっかり計ってきます。

158. 159 契約済みさん

内覧会のときに、
    洋室(3)リピング・ダイニングエアコン取付について資料を貰いました。
    洋室(1)(2)のエラコン取付について資料がありませんか?
    洋室(1)(2)のエラコン取付方法が分からないです。
    誰か教えて貰いますか?

159. 160 匿名さん

カーテン買った方、教えてください。
    内覧会で計ったら、リビングの窓の高さは、206~7センチでした。
    既製品の210センチでは長いですよね。
    オーダーにする場合、何センチで注文すればよいでしょうか?

160. 161 契約済みさん

内覧会、行ってきました。うちも網戸破れていました。あと、玄関のドアもへこんできました。確実に何かぶつかった形跡がありちょっとショックでした。いろいろな業者が出入りしているんだなぁと実感しました。ホコリや汚れが多くて、入居前に掃除機をかけないと入れないかも。髪の毛が落ちてたり、小さな変な虫が歩いていたり、ホチキスの針まで落ちてました(笑)これから内覧する人は、懐中電灯は必須です。北側の部屋は薄暗くて、クローゼット等の確認がしっかりできないので・・・。参考まで。。

161. 162 入居前さん

皆さん、ごみ箱ってどんなもの使いますか?
    うちはA棟なので、ごみ置き場まで建物内をぐるっと歩かねばならないのですが、20リットル袋で2日に1回捨てるか、今と同じ45リットルで週2回位にするか、悩んでいます。
    A棟からだと、かなり歩かないとごみ置き場まで行けないですよね?

162. 163 匿名

うちもカーテン悩んでます。既製品では厳しそうですね。価格を出来る限り抑えたいのですが、皆さんはどこのお店を利用してますか?

163. 164 契約済みさん

>>162
    ウチもA等です。ゴミ置き場まで遠いですよね。分別方法はどうなのでしょうか?
    ラップやアルミ箔、卵パック、発砲トレイや割り箸なども分別しなければならない地域もあるみたいなのでゴミ箱をいくつ準備したら良いのでしょうか?!

164. 165 周辺住民

>>164
    吉川はゆるいです。
    上記のものはすべて燃えるごみです。
    燃えるごみ
    燃えないごみ
    ペットボトル
    かん びん
    紙衣類

とても楽ですからご安心を!

165. 166 契約済みさん

164さん、吉川市役所のHPに詳しく記載されてます。地域によって分別方法が違うと、あれ?これは?と悩みますよね。

生ゴミが減るだけでゴミ捨て楽になりますね!ディスポーザー助かります(*^^*)

166. 167 契約済みさん

今日、
    カーテンの見積りを取りに行ったのですが、
    防炎機能付きの物になると安いカーテンは種類が少ない為、
    オーダーして気に入ったカーテンにするか、
    通販で購入のどちらかになりそうです。
    また、
    カーテンショップで聞いたのですが、
    消防法で、
    カーペットも防炎機能が付いていないとダメらしいので、
    カーテンとカーペット、両方ににお金が掛かりそうです。

167. 168 契約済み

>148さん
    インスペクターさんをお願いしましたけど、内覧会担当者が渋ったり止めたりなんてまったくなかったです。電気の確認とともに、水も確認してました。むしろ出しまくってましたよ。フロなど多少ためてきちんと流れるか、シャワーや水洗の目詰まりがないか、洗面所の傾きとともに水があふれないか、漏水はないか点検口もみてすべて確認してました。終わった後持参のタオルで拭いてくださってました。実際自分たちの部屋は、水関係で1つの指摘がありました。気になるなら、再内覧会もあるしもう一度いってみたらどうでしょう?
    それにしても、第三者がいるといないで対応が違っているのか、担当さん次第なのか、なんだかちょっとひっかかりますよねー・・・。

168. 169 匿名

>>167
    カーテン情報アリガトウございます。業者はオプションを請け負ってるダイワラクダですか?ホームセンターとかですか?カーテンはレースも含めると以外に高価ですね?少し想定外の出費です。

169. 170 入居予定さん

テナントにコンビニが入るそうですが、開店はいつからですか?情報お持ちの方、いらっしゃいますか?

170. 171 契約済みさん

>>169さんへ
    ダイワラクダでは予定はないですし、
    まだどこで買うかリサーチ中なんですが、

1窓でいくらとか、
    何メートルから何メートルまででいくらって言うのもあるみたいなので、
    もう少しリサーチする予定です。

10%OFFや50%OFFとかの値引きをしてるオーダーカーテンもあったのですが、
    元値が高くて諦めましたが(^^ゞ

今のところ、1番安いのはニッセンとかの通販で注文でしたが、
    実際に見たりさわったりできないので悩みます。

171. 172 契約済みさん

>>169さんへ
    追加です。
    カーテンショップの方によると、

防炎機能は消防法に関わるそうなので、必要だそうです。
    また、防炎表示も必要で、
    表示の無い物は、もし消防署の検査で見つかると、
    最悪買い替えになる事もあるそうです。

172. 173 匿名

本当ですか?まったく知りませんでした。貴重な情報アリガトウございました。参考にします。m(__)m

173. 174 契約済みさん

サカイのエアコンの取り付けの電話がありました。
    マンションが隠蔽配管なので下見すると。
    ネットでみたら高そうですね(ToT)

174. 175 契約済みさん

ウチも、サカイにエアコンが隠蔽配管だと10万円くらい取り付け費用がかかると言われました。内覧会で確認したら、隠蔽配管ではないとの事でひと安心したのですが、部屋によっては隠蔽配管なんですかね?取り付けに10万円て高すぎですよね。

175. 176 契約済みさん

カーテンの件です。
    私もカーテンを色々なお店で探しました。あるお店の店員さんが「マンションみたいな集合住宅は
    絶対に防炎カーテンでないとダメです。消防の検査で引っかかります。」と言われました。
    でも他のお店の店員さんに聞くと「そこまで気にして選ぶ方は少ないです。」とか「えっ、そうなんですか?」
    と逆に驚かれたりとか、対応がバラバラだったんです。
    防炎機能のついたカーテンは種類が少ないしシンプルすぎたりと選ぶのに行き詰ってしまったのでMRの方に
    相談してみました。
    すると「防炎じゃなくても大丈夫ですよ。勿論、防炎の方が安心・安全ですが、実際防炎カーテンにされる方も
    少ないですし、好きなカーテン選んでください。」とのこと。
    ダイワラクダさんのインテリアオプション相談会でカーテンを見せてもらった時も、防炎カーテンの話は出なかった
    なぁと思い、防炎機能を選択から外しました。
    それからは選択の幅も広がり、無事に購入できました。

防炎カーテンで気に入ったのがあれば防炎にするのが一番だと思います。でも絶対ってわけでもなさそうなので、
    気になる方は他のお店の店員さんやMRの方に確認なさってください。

160さん、カーテンの丈は床までの長さを採寸して、その数字から1~2cm引いた長さが完成丈です。
    ウチは床までの長さを測っていき、お店の方が1cm引いてくれました。210cmは引きずってホコリが
    付きますよ。
    巾も測った通りの長さじゃなくて何枚ひだにするかでサイズが変わってきます。
    お店の方が計算してサイズを出してくれますからご安心を・・・。

176. 177 契約済みさん

174です。
    今マンションに確認したら我が家の部屋はリビングの隣の部屋が隠蔽配管であとは大丈夫だそうです。
    リビングは新しく購入するので電気屋、寝室は今の家から持って行くのでサカイさんにお願いしました。
    取り付けるだけで10万は高すぎますね。ひとまず安心しました。

177. 178 契約済みさん

みなさんフローリングはいかがでしたか?
    我が家は隙間がかなり目立ちました。隙間がないところもあるので気になり聞いてみると、こんなもんだと言われてしまいました。モヤモヤ。

178. 179 契約済みさん

契約の時にもらった茶色いファイルには、
    絨毯、カーテンは防炎機能付きを使って下さい。
    的な事が書いてあるんですが、
    それでも防炎機能無しで大丈夫でしょうか?

179. 180 匿名

カーテンの件です。
    インスペクターさんのアドバイスによると、足元まで無い窓(多くは通路側ですね)もデザイン的には床までのカーテンにした方が良いと言われました。確かに。
    ご参考まで。

180. 181 契約済みさん

カーテン店の店員さんもMRの方も大丈夫って言っていたので大丈夫かなと・・・。
    最終的には各々で決めることかなと・・・としか言えなくてすみません。
    カーテン探しの体験談として参考になさってください。

181. 182 契約済みさん

カーテン、カーペットの情報ありがとうございます。

我が家はまだ見積りを取りに行ってないのですが。

カーテン、カーペットの防炎機能は、
    消防法に関わるのであれば、
    MRで明確な答えを出して下さるとありがたいですね。(ダメならダメって言ってほしい)

防炎機能を付けなければ安く買えるし、柄の種類もふえる。
    でも、検査で見つかれば買い替えになるかも。

防炎機能を付ければ割高に。
    しかも、種類が少なくなる。
    でも、検査は通るから買い替えは無し。

色々調べないと決断できないですね。

182. 183 契約済みさん

行政指導ですからダメとは言い切れないでしょう。
    暗黙の了解・・・でしょうか。

検査は入ることはなさそうです。
    火事になった時におとがめがあるのかな。
    一番は火事を出さないことですね。

火事になったらカーテンとカーペットが防炎タイプであっても、布団や衣類などのたくさんの
    布類がありますから延焼しますよね。
    キッチンマットまで防炎にされる方もそうそういないだろうし・・。

防炎カーテンは種類が少なくてシンプルすぎるので、もう少しバリエが増えると嬉しいですね。

183. 184 契約済みさん

ところで我が家は年内の引っ越しなので、お正月をマンションで迎えます。
    レイクタウンやららぽーとって年末年始に休業日ってあるのでしょうか?
    もし近くに住んでいらっしゃる方でご存知でしたらお教えください<(_ _)>

184. 185 周辺住民さん

>>184さん

ららぽもレイクタウンも年始から初売りで賑わってますよ!
    コストコもあいてて、一日の朝はとっても空いてます。
    いつも正月の寿司はコストコで買ってるもので。。

185. 186 契約済みさん

184です。

185さん、さっそく教えていただきありがとうございます。
    コストコのお寿司、美味しいですよね。特にサーモンが!(^^)!

コストコが近くなるので、楽しみです。

186. 187 匿名

元旦って開店してましたっけ?

187. 188 契約済みさん

ららぽもコストコもレイクタウンも元旦からやってますよ。
    少なくとも今年の元旦は営業してました。

188. 189 契約済みさん

さっき、
    マンション近辺にできた安いスーパーがボンビーガールに出てました。
    ピーマン、ニンジン、玉ねぎが1個10円でした。
    相当安いですね。

189. 190 契約済みさん

マルサンやってましたね。
    最近テレビで吉川の情報を扱うことが増えましたね(^-^)
    休日は駐車場が混雑しているみたいなので自転車で買い出しかな?!
    楽しみです。

190. 191 契約済みさん

内覧会にいってきました。
    皆さんはどれくらい指摘箇所がありましたか?
    我が家は指摘箇所の多さに唖然としてしまいました。

191. 192 契約済みさん

我が家は気になる所が40個所ありましたが、最終的に21個所でした。
    汚れや接着剤をきれいに拭いていない等が多かったのですが、建具に何かをぶつけたような凹みやフローリングに脚立の跡がくっきりついていたりと、、、( ・_・;)
    契約者に見せる前に長谷工、ダイワ、住友不動産の方は現場を確認しないのでしょうか?!小さな傷や汚れは見落とすかも知れませんが網戸の破れなどは気付くと思いますが(-_-#)こちらが指摘しなければそのままなんですよね。

192. 193 契約済みさん

指摘箇所が多いと不安になりますね。何故造っている段階から丁寧な仕事をしてくれないのかって
    思っちゃいます。指摘⇒修正の方が二度手間なのにね。

知り合いの戸建のリフォーム体験談ですが、リフォーム完成後に住んでから不具合が見つかる、見つかる。
    その都度、クレームを入れ直してもらって問題がクリアするまで長期にわたったとのことです。
    それを聞いて、住む前の内覧会で問題が見つかる方がマシかなと思うようにしました。

うちの指摘箇所は10数箇所。皆さんの話を聞くと見落としがあったのかもと不安になっています。
    結構しっかり見たつもりなんですけどね。

住まいないとわからない不具合って出てくるのかしら・・・。

193. 194 契約済みさん

>>192
    同感です!あんなにゾロゾロ出迎えるスタッフがいるなら内覧会前に点検して欲しいです!
    室内の汚れや傷、壁紙の下の出っ張りが多くて…壁紙貼り直す手間を考えたら最初から丁寧な仕事して欲しかった。

エレベーターの狭さにも驚いたんですが、あんなものでしょうか?朝や夜の帰宅ラッシュは乗り切れずに待たされそうで心配です。

194. 195 契約済みさん

私も見落としがないか不安です。
    できれば何事もなく入居したいですが、
    今さらなんですが1つ気になっている事があります。
    内覧会最中指摘した箇所に、
    担当者が付箋の様なシールを貼っていたのですが、
    内覧会が終わる頃になると何ヵ所か(ヒラヒラと)床に落ちていて、
    確認して指摘箇所にもう一度貼ってもらったのですが、
    ちゃんと指摘箇所が伝わっているのか少し不安です。

195. 196 契約済みさん

うちも駐輪場の説明など終わり部屋に戻ったら付箋が剥がれて床に落ちてました。粘着力弱いんですね。
    指摘した所をちゃんと直してくれるか心配になっちゃいました。

【ご入居のしおり】読み直してて思ったんですが、ペット足洗い場は使うのに鍵が必要なんですね!散歩から帰ったら管理事務室に行って鍵を借りて、洗い終わったら返却。面倒過ぎませんか?

196. 197 契約済みさん

確認会で全て直っていることを願いましょ(^_^;)

ところでマンションの粗大ごみを出す場所ってどなたかご存知ですか?
    引っ越し後、もしかしたら持っていった物でも不要になって捨てたい物が出るかもしれないです。

今住んでいるところは区に電話して取りに来てもらい、ゴミは階段下のスペースに出しています。

マンションでも取りに来てもらうなら粗大ごみを出す場所ってのがあるのかしら・・・・?

197. 198 契約済みさん

うちは50箇所以上の指摘がありました。
    ですが正直まだ気になる所何点かあります。内覧会で担当の方に出来ないと言われた箇所、確認会でもう一度指摘してみようと思います。
    やっぱり妥協はできません(>_<)

198. 199 契約済みさん

指摘ヵ所多いですよね、エレベーターも狭いと思いました。ベットとか引っ越しの時に運べるのかしら、と思いました。

199. 200 入居予定さん

内覧会で、駐車場まで見れませんでした。駐車場はエレベーター無しですよね。すべて階段ですよね?一ヶ所だけでしたっけ?

200. by 管理担当

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

[PR] 埼玉県の物件

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸