神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プレミスト神戸ハーバーレジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 神戸駅
  8. プレミスト神戸ハーバーレジデンスってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2021-03-29 11:21:41

プレミスト神戸ハーバーレジデンスについての情報を希望しています。

駅から5分ですね。観光地としてのイメージが強いですが、
住環境としてはどうでしょうか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:兵庫県神戸市中央区相生町5丁目13番1(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「神戸」駅 徒歩5分
神戸市営地下鉄海岸線 「ハーバーランド」駅 徒歩5分
神戸高速線(南北線) 「新開地」駅 徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:63.84平米~85.69平米
売主:大和ハウス工業

物件URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/hyogo/kobe/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス

[スレ作成日時]2014-08-30 09:57:35

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト神戸ハーバーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

神戸駅に近いあたりでというか徒歩圏で大きい規模のマンションができる場所ってあったんですね

ココってもともと何がありましたっけ???

ファミリーはどうなんだろう?と思う立地ですが近隣には保育園幼稚園があり、小学校も子供の足でも負担感がないので大丈夫なのかもしれないですね。

2. 2 匿名さん

元は大阪ガスのビルがあったところだそうです。
    立地がちょっと微妙かな…

3. 3 匿名さん

再来年の3月完成ですか。。。

4. 4 匿名さん

駅まで5分と立地的には良いですが

価格がどれくらいになるかですよね~。

戸数も多いので、価格が安めだといいんですが

このあたりの相場が知りたいですよね。

5. 5 匿名さん

アンパンマンミュージアムがすぐ近くにあるんですね。お子さんがいらっしゃる方には良さそうな立地ですね
    こどもってアンパンマン好きですからこういう施設があると助かるんですよね
    神戸駅からの距離も程よいのは良さそうですが、騒音などはどうなんでしょうか?

6. 6 匿名さん

神戸ガスの跡地ですね。
    ここは地歴的には最悪だと思いますよ。新開地は近いし、休日は観光客でごった返すし。
    子供が喜ぶのは勘違いじゃないでしょうか?

7. 7 匿名さん

神戸ガスじゃなく、大阪ガスね。地図みましたが、無理ですね…

8. 8 匿名さん

独身のころ湊町に住んでいたので、この辺は通り道でしたが
    この辺までは観光客こないですよ
    でも、新開地商店街が近いので環境は最悪だと思います

神戸駅に行く場合は有馬街道のところの信号がけっこう長いです
    ひっかかると1,2分は確実なので、実際は5分以上かかると思います
    新開地に行くとしても、商店街を通らなければいけないです
    ボートピアは土日混むし、平日も昼間っから仕事してないおっさんが沢山います

新開地駅付近にはラブホもあるし、
    夏場になると夜中に地べたに座り込んで飲んでるおっさんを沢山みかけます

この辺の保育園・幼稚園は福原風俗の若いシングルママとかも多いので
    付き合いとか考えると子連れはやめた方が良いかと思いますよ
    変な髪形の子供も多いです

9. 9 匿名さん

栄町や乙仲通や元町通なら雰囲気いいけど、神戸駅超えたあたりからガラリと雰囲気変わるよね。ディープなエリア!

10. 10 匿名さん

6やけど、旧神戸ガスやっちゅうねん!
    7はどこの人間や

http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/140821/biz14082117020012-s.h...

11. 11 匿名さん

ハーバーランド近くのマンションですね。

遊びに行くことが多かったのですが、HOME'Sにはライフやコーヨー、成城石井もあると書いてあってスーパーも多いんだと思いました。図書館も比較的近い?

生活するにも案外と(と言っては失礼?)便利なのだと感じました。

12. 12 匿名さん

ハーバー近いですが、2号線越えるのすごく面倒ですよ
    心理的にはハーバー行くより三宮に出た方が楽に感じます

図書館は上り坂でけっこう遠いですが、中央図書館なので蔵書は多いです
    でも、結構浮浪者がいるし夏場はクーラーきいてなくて暑い
    私はネット予約して受け取りだけなので、定期使って兵庫駅前の図書館に行ってます

ライフより新開地の商店街スーパーの方が近いけど、客層・品揃えがひどいです
    100均ローソンもありますが、やはり客層が・・・
    コーヨーと成城石井は神戸駅の中にありますよ

便利な事だけを考えて、教育の事は考えない家族なら良いと思います
    実際、そういう変な子連れが多いですよ
    それでも買いたい人は、夜と土日(ボートピア開催日)の雰囲気を確認してからの方がいいです

神戸駅の北側はハーバーよりかなり便利で良い所だけど、
    有馬街道より西の物件は家族連れだと厳しいと思います、環境が悪すぎる

13. 13 匿名さん

本日、資料が届きましたがサイトに記載の内容とあまり変わらず・・間取りの掲載は無しでした。
    どこまで「ハーバー」やねん、と主人が笑ってました、
    新開地レジデンスですわ、これ

でも、阪急や阪神で通勤する方ならハーバー方面よりアクセス良いと思いますよ。
    新開地から、どちらにも乗れるし空いてます。神鉄も乗れるし。

子供がいるならダメですけどね…
    予定地から一番近い駅までの階段は、降りるとパチンコ屋の入口で、結構いつもタバコ臭いです。
    夜には、シャンプーの香りがするお姉さんも近くに立ってます。
    戸数が多いけど、子連れには人気ないだろうから厳しそう…

14. 14 匿名さん

ファミリーには人気なさそうですか。利便性は良さそうなのでどうかなと思ったんですが。
    3LDKでも小さめの間取りもありそうなので、単身者やDINKSなら問題ない感じでしょうか?

15. 15 匿名さん

>>8
    保育園・幼稚園の行事でお父さんが行ったら、常連の店の嬢と出くわしたりしてヒヤヒヤするかもね。

16. 16 匿名さん

>>6
    大阪ガスの跡地ってそんなに地歴が悪いのですか?

17. 17 匿名さん

そうですね。今売り出しているクレヴィアかパークハウスの方が新しい地域なので良いかと。

18. 18 匿名さん

>>14
    男性単身者やDINKSなら良いと思いますが、怖がりの女性だとちょっと向かないかもしれませんね
    新開地駅までの道は昼間でもおっさんがウロウロしてます
    神戸駅を使うなら問題はないです、通り道にサンクスもあるし

19. 19 匿名さん

出かけたりする場所に求めるものと
    住む場所に求めるものって全然違うから、
    しっかりと土地の雰囲気を見ておく必要があるなと思いました。
    ここは家族で住むとかは考えてしまうかも。

20. 20 匿名さん

現地をまだ知らないのですけど、皆さんのご意見を参考にすると環境的にちょっと心配かなと思いました。駅も近いし、3LDK~4LDKなのでファミリー向けなのだろうと気になったのですけど、土日や夜に行ってみてどう感じるかというのは重要かもしれませんね。雰囲気はなんとなくわかったのですけど、治安としてはどうなのですか?

21. 21 検討中の奥さま

私の友人もこの隣のマンション買いましたが、子供がいたので「環境がね。」と言って引っ越しました。
    神戸、兵庫、新長田、駅近でも夜はウロウロしないほうがいいと思う。

22. 22 匿名さん

2号線沿いで有馬街道の東まで(ライフ前)なら、わりと夜も平気です。
    タクシーや車も多いし、神戸駅の北側に住んでいた時は三宮・元町から飲んだ後に歩いて帰る事も何度かありました。
    夜でも、商店街の中を通れば怖くなかったです。(当時20代女性)

ただ、そこから西(ライフから新開地駅まで)はちょっと怖くなってきますね、風俗街ですし
    新開地駅から兵庫駅までの道は暗いですが、風俗街は無いのでまだマシです。
    新長田は、自分は怖くて歩けません。

23. 23 匿名さん

販売価格はどのくらいになるんでしょうか?

気になりますね。

24. 24 ご近所さん

電車の騒音が酷いです。
    深夜でも貨物電車が引っ切り無しに通るので、窓を開けることも出来ません。
    生活するには便利の良い場所なのですが、騒音を早々に嫌って引っ越しされる方は多々います。

25. 25 匿名さん

皆さんよく知っていらっしゃって色々教えて頂いてますが、
    結構住めば都で暮らしやすい街だと思うのですが…
    現実的な値段であれば検討の余地ありと思ってます。

26. 26 周辺住民さん

確かに暮らしやすく、住めば都と言うほどひどくはないかもしれませんが、子供がいたら絶対に選びません
    良識ある方なら選ばない立地なので、住民の質が良くないと思うからです
    近所にお勤めの、夜のお仕事の方も入居するかもしれません
    そういう方の子と仲良くなるのも避けたいですし、
    騒音や共有部のマナーなどで揉めそうな事も気になる所です
    マンションは周囲の住民環境でかなり変わってくるので、そこも考えた方が良いですよ

>>24
    電車の騒音、そんなにひどいですか?
    近所のURの10階に何度かお邪魔していましたが、さほどうるさくは感じませんでした
    確かに、窓をあけたら聞こえるかもしれませんが酷くは思いませんでした
    (自分は結構騒音には厳しい方です)
    今の窓はかなり性能良いので、高速も電車も、上階ならそんなに聞こえないのでは、と思います

27. 27 匿名さん

>>24
    私も過去に線路際に住んでいたことがあり、現在も北側すぐ20mのところが線路、という場所に住んでいますが、ほとんど気になったことはありません。まあ、どちらも私鉄ですからJRの高架とは違うのかもしれませんが。

私が今住んでいる場所では、むしろ100m南の国道のほうが昼夜の境無く(しかも深夜のほうがトラックが多く)うるさいという印象です。

28. 28 周辺住民さん

車より車の方がうるさいですよね
    ここの近所にある湊町公園沿いのマンションに住んでいた時ですが
    電車の音より、公園横の通路を走る車の方がうるさくて、そちら側の防音カーテンを買い足しました

29. 29 周辺住民さん

すみません、車より車→電車より車、です
    この周辺は確かに住みやすく、私も3度近くで引越しています
    (湊町公園付近→UR付近→ライフ付近)
    ライフ近くが電車3線とも近く、とても住みやすくて、一番おすすめなのですが、
    物件が少なく、中古でもファミリータイプは殆ど売りに出る事がありません

十年以上住み、朝から夜まで、いろんな時間帯に外出していますが
    プレミスト周辺はお子さんいるなら良い事ないと思いますよ
    朝や昼でも酔っ払いがウロウロしてるので

30. 30 匿名さん

そんなところですか?
    海を見ながら都会的な生活が送れると思っていました。

ハーバーランド近くに新築マンションがいくつか建ちますが、どこもそうですか?

よく聞くのは、土日出勤のパパがいる家庭は土日がうるさくて迷惑をかけることですが、ここでもありそうですか?

ファミリーですが、良識ある人なら選ばないと言われてしまってなぜなんだろうと考えてしまいました。

31. 31 匿名さん

正直、子供がいるならハーバーランドとか三宮は選びたくないな。
    資金に余裕があるなら、灘か東灘のJR以北、そうでもないなら西神中央か西神南を選ぶ。
    西神中央も西神南も野村がプラウド建ててるしね。

32. 32 ご近所さん

地図をよーく見て、現地に足を運んでみてください。
    個人的には、ここに家族で住むなんて考えられません。

ハーバーランドのマンションというのは、三菱のタワーやクレヴィアのことだと思いますが、あちらは国道・高速、JRから離れており、騒音レベルや景観は全く違います。

学区は同じなので、教育環境としては同じでしょうが・・

33. 33 匿名さん

30さんは新開地と聞いてもピンとこない、土地勘のない方なのでしょう。29さんまでの書き込みでご理解頂けると思うのですが。

34. 34 匿名さん

ハーバーって名前がついてるから、知らない人は勘違いしますよね
    30さんの
    >>海を見ながら都会的な生活が送れると思っていました。
    で、ふきだしそうになりました
    現地に行くとすぐわかると思いますよ

ハーバーや三宮は確かに子連れには向いてないですね、遊びに来るならわかりますが…
    西神辺りは確かに環境が良さそうです
    たまたま昨日その辺を車で走りましたが、駅前は大きいマンションで、
    少し離れただけで閑静な住宅地、しかも結構みんな大きいおうちでした

35. 35 匿名さん

西神は富裕層も多いからなー

36. 36 匿名さん

>資金に余裕があるなら、灘か東灘のJR以北、そうでもないなら西神中央か西神南を選ぶ。
    >西神中央も西神南も野村がプラウド建ててるしね。

ここと比べること自体に無理がありますよ。
    お金があればそちらに住みたいに決まってる。
    ここは神戸市中央区と言うこと、ハーバーランドと学校区が同じ
    神戸駅へ徒歩5分で行けることと販売価格のバランスがとれているかで
    判断する物件だと思ってます。

37. 37 匿名さん

西神中央とか西神南には住めるのでは??

38. 38 匿名さん

神戸勤務の方なら。
    大阪へ通勤する人は西神は選ばないと思う(通えなくはないけど)。
    ハーバー周辺を選ぶ人は大阪勤務が多いような気がする。

39. 39 匿名さん

中央区のぎりぎり端っこですよね、ちょっと行けば兵庫区
    大阪に通勤の方なら、西北とか塚口あたりが良いと思うなあ

治安も心配だし、電車や車の排ガスも多い、お子さんの健康も心配だと思う
    もう少し駅寄り、線路や道路はこの立地より離れているマンションに住んでるけど、
    窓を閉めてても24時間換気の周りが黒くなるよ

便利だけど、ずっと住むには適してないと思う(うちは来年引っ越す予定)

40. 40 匿名さん

立地としては、環境よりも利便性を優先される方向きということでしょうか?
    マンションにも食品宅配受取サービスやカーシェアもあって、便利そうですけど。

41. 41 匿名さん

利便性をとったら何も残らなさそうなマンションだと思います。
    深夜1時までスーパーが空いてるので、受取サービスはあまり使わないのでは?
    宅配ボックスだけで十分だと思います。
    カーシェアはマンション居住者限定のですよね、ここは色んな人が入居しそうなので、
    室内を汚く使ったり、ガソリン入れてなかったりなど、色々と揉めそうで嫌かも。
    付近にカーシェアは何か所もありますので、自分ならそちらを使うかな。

42. 42 匿名さん

カーシェアの利用者はマンション居住者に限られるので安心という説明に納得していましたが、管理が甘くなるので逆にトラブルの元ですかね?
    空きが出たらメールでお知らせがくるシステムと、24時間利用できるのは便利と感じております。
    宅配受け取りサービスは自分が高齢になった時に便利かもしれませんね。

43. 43 匿名さん

カーシェアに関しては、あって便利という人と、なくてもいい人と別れますね。

知人のマンションでは、集会でカーシェアをなくそう派が増えてきているみたいです。
    最初は便利と感じても、そんなに使わない人も多そうですし、使用頻度が高くても管理が大変だったりしますもんね。

44. 44 匿名さん

共用施設があると揉めやすいよ
    うちは50戸程度で近所に住んでですが、共用施設が余りなくても、色々と理事会で問題出ています
    マナーの悪い人が数人おり、ベランダからタバコのポイ捨てや、ゴミ捨て等で問題が出ています、
    ここみたいにゲストルーム等があるともっと色々と問題が多かったのかも、と思います
    100戸以上あるし、土地柄、居住者が全員良識あるとは思えないので共用施設はできるだけ無い方がよいのでは

この辺で深夜や早朝に外のカーシェアまで歩いて行くのは怖いので、24時間使えると便利かもですが

45. 45 匿名さん

マンションのカーシェアは、利用者がマンション内の人になるので、管理はしやすいのかと思ってました。一つの共用施設だという意識があれば、外の物より丁寧になるのかと。なかなか難しいんですね。

46. 46 匿名さん

昨日の深夜、この近くで強盗があったと防犯ネットに載ってました
    やっぱり物騒ですね

47. 47 購入検討中さん

なかなか新しい情報出ませんね。
    どなたか価格情報プリーズ。

48. 48 匿名さん

3LDKで2500万円台とホームページにありました。安いですね。

ゲストルーム、オーナーズルームがあるので、実家から遊びに来たら、ゲストルームでパーティー的なこともできそうです。

食品宅配受取サービスがあるので、子育てしている身にとってはありがたいです。
    コープをメインに使うと思いますが、それ以外に、らでぃっしゅぼーや、ダイエー、阪急もあるので、値段比較しながら使うこともできそうです!

49. 49 匿名さん

安いのは良いですが、その安い分、何かあるのではと、思ってみたりもしてしまいますが、
    まあ、安いなら良いですね。
    何だかカーシェアリングもあるみたいですね。
    カーシェアリングは、やっぱり便利かな。

またセキュリティとかはどうなんでしょうね。
    最低限のセキュリティはちゃんとされていれば良いですが。

50. 50 匿名さん

ここは安いと思う
    ダイワハウスやし悪くないよ

51. 51 匿名さん

安くないと、こんな劣悪な環境のマンションなんて誰も買わないよ

52. 54 ご近所さん

>>52
    神戸駅付近、電車も3線使えてとても便利で、有馬街道より東側だとガラも悪くないしとても快適です。
    新築物件は殆ど無いので、中古で考えても良いならこの辺おすすめです、うちも中古築浅で買いました。

湊町の賃貸からライフ近くのエリアに移動したのですが、5分ほどの距離なのに環境はとても違いました、
    昼はビジネス街、夜は地元民の買い物客が多く、新開地のような猥雑な雰囲気はありません。
    中古は検討されておらず新築で神戸駅付近をお探しなら、貯金センター跡地の物件はどうですか?
    ハーバー側より住みやすいと思います。

53. 55 匿名さん

駅から徒歩5分というのが魅力ですが
    やはり住むというよりは、たまに買い物に来る街と考えたほうが良いのかな。
    ずっと住む場所なので、夜の雰囲気とかは大切ですね。

54. 56 匿名さん

DUO神戸の通路に大きな広告出てますね
    土日は広場に販促ブースがあって、個人情報と引き換えに風船配ってました

地元民には人気がないのはわかってるぽいね、遠くからハーバーに遊びにくる家族を狙ってる
    あまり下調べしない人なら「ハーバーが近いわ~」って思って買っちゃうんだろうなあ、可哀相に

55. 59 ご近所さん

あのあたりは中央区だけど環境は兵庫区ですね~

58さん、来年になってしまいますが、もっと神戸駅より(ライフ直近)で中古を1件売る予定です
    もし来年になってもよければ、ご検討よろしくお願いしますw

56. 60 匿名さん

周辺の環境はあまり良くないみたいですが、その他の条件はかなり良いですよね。
    割安感もあって、結構売れちゃったりするのでしょうか。

57. 61 ご近所さん

売れたとしても、安いとこしか買えない人が寄ってくるから、民度はあまり・・だと思います

58. 62 ご近所さん

近所のスーパー跡地にスギ薬局が入ってました。
    あと、新開地のあやしいハーブ屋さんが潰れたようです。

59. 64 匿名さん

有馬街道より西はダメだよー
    それより東なら、むちゃくちゃ便利だし変な人もいない

元町や三宮も商業地だから、うるさいし空気も悪い、ヤンキーみたいな変な若い子も多いよ

60. 65 匿名さん

神戸の物件を見てるとまた神戸に旅行に行きたくなる私。
    住むと新鮮じゃなくなっちゃうのかなぁ、訪れる側の立場だと、この辺に住んでる人が羨ましいなぁ、って思っちゃうのですけどねぇ。

ここなんてけっこうな高級物件なのですよね?、

いわゆるエキチカって立地だし、メリット多い気がしますねぇ。

61. 66 ご近所さん

なんだろう、65の文章、業者感があふれまくってる気がする

高級?価格ちゃんと見ました?
    駅にはまあまあ近いけど、メリットよりデメリットの方が多いよ、この辺は

土日の昼間(ボートピア開催日)や夜にこの辺をうろうろしてみると良いでしょう
    羨ましいなんて絶対考えなくなると思うよ

62. 67 ご近所さん

ここよりは大倉山のアーバネックスの方がまだマシかなあと思って、あっちの物件詳細見てたんだけど
    あっちは売主が大阪ガスなのね・・
    ここ、跡地なのになんで大阪ガスが売らなかったのか不思議

63. 69 周辺住民さん

尼崎の方なら馴染みやすい風景ではないですか?(阪急塚口あたりなら違うでしょうが)

暴力団さんはこちらが素人なら全然大丈夫ですよ
    前を通る時にちょっとびびるけど、何も影響ありません
    芦屋の方の大きいお屋敷もよく通るけど、全然問題ない

それより、近くをうろうろしてる酔っ払いやヤンキー崩れみたいな人の方が怖いと思います

64. 70 匿名さん

販売時期が変わったりすることもあるんですね。

ゲストルームがあると便利だなって思いますが予約とか面倒なのか気になります。
    なかなかお部屋にゆとりが取れなくて、泊まってもらうのはちょっと狭いかなとか
    たまになので、部屋にゆとりは難しいなって思うので、便利そう。

65. 71 匿名さん

ゲストルームいらないわ~

利用料もかかるし、古びてきたら管理費で維持しなきゃいけないし
    個別でホテルをとった方が後々の事を考えると安いのでは、と思います
    この辺りはホテルけっこう多いですしね
    中国の方が住人のマンションではゲストルームが大変な事になった、という話もあるようです

揉め事はいやなので、共有施設は少ない方が良いと思いますよ

66. 72 匿名さん

戸数が多いマンションだから、そういうゲストルームにかかる修繕などのコストも負担は軽いんじゃないのかなと思います。

ゲストルームはお金がかかると言ってもビジホよりは安い設定の場合が多いし、ないよりはあった方が良いのかなと。

同じ人が続けて予約が取れないようにするなど対策を取ると、トラブルが起きにくいという話は聞いたことがあります。

67. 73 匿名さん

目先の損得で考えたらダメだよ

どういう対策をとるのかも、管理組合で色々決めなきゃいけないわけでしょ
    戸数が多いんだから、意見が割れたて話が進み辛い事もある、とても面倒
    面倒のもとは1つでも少ない方がいいよ
    だから共有施設は少ない方がいい

68. 75 匿名

見学された方にお聞きします 見学者プレゼントとかありましたか?

69. 76 匿名

普通は客寄せのために来場者プレゼントするところ多いけど大和ハウスはないよね

70. 77 匿名さん

線路が近いですね。
    電車の音が聞こえるのでは。
    ベランダ側が線路のあるほうなので、カーテンは開けられないですね。
    収納は、2WICタイプがいいです。
    やはり、大きくないと不便だと思います。
    服は、結構かさばりますから。

71. 78 ご近所さん

電車がなくても結構カーテンは開けられないと思うよ
    このあたりは高さのあるマンションが建ってるので、カーテン開けると丸見えのとこが多い
    電車より高速の方がうるさいような気がするけど、ここまでは聞こえてこないのかな

72. 79 ご近所さん

この近所は買い物しやすい、駅にも近い、確かに便利。でも、騒音、空気、治安はものすごく悪い。
    近くの風俗店従業員+子供の姿もよく見るけど、日本語じゃない家族もけっこういる、
    そういう子たちと友達になった時の事も、よく考えておいた方がいい。

子がいるのにここを買う人は、子供の成長や教育よりも、自分の都合・便利さを優先する人ではないかと思う。
    安いの大好き!安いなら中国産でも全然OK!業務スーパー大好き!って感じの人。

73. 81 ご近所さん

80番さんどこ買いましたか?
    暴力団は特に問題ないけどね、それ言ったら三宮も花隈も無理ってなるし

神戸駅の南は生活するならけっこう面倒よ、朝型で車やJRしか使わない人ならハーバー側でも良いですが
    駅に行くまでの2号線を渡るのがフラットじゃなくて、心理的にすごく障害に感じるんだよね、
    阪急や阪神まで行く時の地下通路はベビーカーや子連れが横並びに歩いていて、ちょっと通行に時間がかかるし
    10時すぎるとコンビニしか開いてないし、車も少なくて暗い、スケボーも煩い
    ハーバー側にしか無くて行かないといけないのはスポーツジム位かな

夜遅くまで生活する人なら、北側の、駅から多聞通・楠町までの間が一番便利
    コンビニ多い、TSUTAYAあり、FF・弁当屋も遅くまで開いてる、終電で帰って来てもスーパーに寄って帰れる
    一番便利なのがJRも阪急も阪神も近いというところ
    三宮や元町に行く時に、自分が行きたい場所に一番近い駅を選んで電車に乗れるのは思っている以上に便利です
    帰りに荷物が多くなっても一番近い駅から帰れるので疲れないし、梅田(大阪)に出る時も使い分けできます

ここは本当にちょっと残念、線路や新開地に近すぎる
    あと少し神戸駅寄りだったら、その辺の2LDK以上の分譲は少ないから人気だったと思う
    もっと高値になったと思うけどそれでも売れたはず

74. 82 匿名さん

大人だけの家族で利便性と価格の安さを重視するなら良さそうですね。
    ホームページも特にファミリーに向けたアピールはないですね。

75. 84 中央区在住

営業っぽいとは思わなかったけどなあ、言ってる事は間違ってないと思いますよ
    あっ、私も近くに住んでますw

76. 85 匿名

立地条件は、ボートビアの場外券売り場のそばやから汚いオッサンらが、沢山おります。
    大正時代に造られた歴史建造物大阪ガスを潰して作ったから地元民は、怒ってます。現在基礎工事中ですが建設会社が長谷工なんで??配管設備がない、ローコスト建築です。神戸駅からは、近いね、それだけかな、柄の悪い街ですわ。

77. 86 匿名さん

説明会に行った者です。

・よいところ
    電車、利便性。
    大阪まで30分くらい。
    深夜まで買い物できる(ライフ)。
    ウミエ近い。
    安い。
    病院多数。

・イマイチなところ
    福原、ボートピアなどが近くにある。
    新開地はあまり雰囲気が良くない。
    (マンションの真横)
    外国人留学生(アジア人)が多かった。
    海から1キロないので南海トラフ地震をどう考えるか。
    (マンション説明会では「大丈夫です、2階でも津波高さより上です」と説明されるが、不安かなりあり)

購入するなら、大人だけ世帯か、投資目的?
    価格説明が、広告の2500万円代(68平米)が載っていない。
    (見落としだったらすいません)

78. 87 匿名さん

南海トラフ地震を考えるなら、影響のウケない地域、県外でなるべく遠くの方が良いでしょう。
    外国人留学生は、どんな人間なのか気になるけど、良い人なら良いですが、マンション周辺の雰囲気が良くないのはちょっとねぇ。

79. 89 匿名さん

>>87

86です。
    南海トラフ、そうですね。
    県外に住めたらよいですが、仕事や諸々、このあたりに住みたいんです。少しでも、被害を減らせたら、、。
    と思って書きました。
    説明会でもあまり触れられなかったので。
    お気に触りましたら、すいません。

80. 90 匿名さん

>>88

86です。
    そこそこ近所に住んでいます。
    暴力団事務所知ってますよ。
    道路一本隔てて兵庫区ですし、治安は正直良くないですよね。

ハーバーという名称も、国道2号線より北なのに、イマイチ?です。
    津波地震対策、もっと聞いてみます。
    備えあれば憂いなし、ですね。
    ありがとうございます

広告にあった2500万円台~有りました。
    一室らしいです。
    この場をお借りし86の内容訂正させていただきます。

81. 91 匿名さん

説明会とか行かれた方います?
    売れてそうでしたか?

ハーバーとかの構想マンションの口コミが、かなりたくさんあって、こちら少ないから人気薄かなぁ?
    ターゲットが違うと思いますが。
    いかがでしょう

82. 92 匿名

マンション説明会に参加している人多かったでしょうか?
    168戸あるので、すべて売るためにはかなり混んでいる必要が
    あると思うのですが、そこまで混んでいないような気がしました。

83. 93 ご近所さん

ここに何度か厳しく書きましたが、なんやかんや言いつつも結構売れるかも、と思えてきました。

私は今近くの中央区側に住んでいますが、住み替えで他の都市に物件を買いました。
    駅近の繁華街、1本筋が違うと雑居ビルのスナック等が多数あるような環境の物件です。
    子育てには全く向かない場所ですが、価格や広さで割安感があり好評で、来年完成予定ですがもう半分以上埋まっています。

デべの話だと、子育て世代ではなく、お年を召した方がキャッシュで買い替え購入が多い、
    戸建や不便な場所で最後を迎えたくない、老後は便利な場所や設備で永住したいという方が今かなり増えているとの事でした。
    ここも、同じような状況の方が便利さを求めて買うのではないかと思います。

もう少し余裕があればハーバー側を買うのでしょうが、ここより高いし、タワーは先の修繕等が不透明なので永住には不安です。
    今後年金暮らし予定なら、定期収入が細々で今後何年生きるか不明の時にタワーは避けたいでしょう。
    そういう方たちには、ここや新開地のワコーレKOBEファーストなどは良い物件なのでは、と思いました。
    物騒ですが、泥棒以外は年寄にあまり関係ないし、暇潰すならパチンコ屋やボートピアが近いしw

84. 94 見学者

93の方は大和ハウスの関係の方ですか? 3連休に様子を伺いましたがよくもまあ、半分埋まっているなんてウソ書けますね。始まったばかりなのに信用失いますよ!    やはり50番台以降の記入された方のコメントのほうが本当だと思いますよ。あまり無理して書かれない方が信用されますよ。 専門用語が多すぎる。朝4時半のコメント記入されるのは水曜日休みの営業の方ですか?しらじらしいです。        

85. 95 ご近所さん

93です。
    文がわかりにくかったですかね、半分埋まってるのは私が買った神戸市じゃないマンションの話です。

93の文の2行目、「私は~」から、5行目の「埋まっています」までは、私が買ったマンションの話で、
    プレミストも、私が買ったマンションと同様に、リタイア年齢の老人が現金多目で買っていくのでは?
    と思い書きました。
    専門用語ってどれの事だろう?普通の日本語しか書いてないつもりですw

ちなみに、50番台以降のネガなコメントでも私が書いたのが結構あります。
    信じられないようでしたら、管理者の方にIP確認してもらってもかまいません。

86. 96 ご近所さん

93,95です。
    ちょっと読み返してみましたが、54、59、67などが自分でーす

ここの環境が気に入らないならスルーして他を買うのも良い判断と思いますよ

87. 97 マンション投資家さん

まあ何だかんだ安ければ買う人はいるんでしょうね。
    ワコーレ三宮で思いました。兵庫、長田の人とかだったら飛びついてくるんじゃないかと、、、笑

88. 98 ご近所さん

ワコーレ三宮って、高速横でシャトルバスが出るっていう超微妙な物件ですよね、うちにも何度もチラシが入ってきました
    そこよりはマシじゃないかなあ、あそこは将来的に色々トラブルがありそう

89. 99 匿名さん

地元の不動産に聞きました。
    賃貸でだせても、68平米くらいの部屋でせいぜい10万-12万くらいが相場だそうです。
    向かいのスカイハイツでも8万程度みたいです。(築年数古いですしね)
    大和ハウスさんは、賃貸にすると14万程度は、、、とおっしゃってましたが、
    実際は、、悩むところですね。

90. 100 マンション投資家さん

新築時であれば14で十分つくでしょうけど、
    時間かかりそうだし、後々は10〜12は目に見えてますよね。

91. 101 ご近所さん

100さんと結構同意見です、ここが建つ頃なら新築でも14は厳しいかも?
    周囲にいくつか2LDKの賃貸用マンションが今建設中なので

いま神戸駅2分で築10年ちょっと、60平米ほどの2~3LDKで今13万くらいで賃貸埋まってますが、
    あと数年したら下がると思っています
    ちょっとこちらより高値だけど、ハーバー側も賃貸がぽろぽろ出てきそうですしね

92. 102 周辺住民さん

ワコーレ三宮よりここがましですか?

驚きました。
    フラフラした酔っぱらいのおじさんが
    昼夜いること。
    何度も警察がきてるのをみてますよ。

ワコーレの周辺住民は富裕層が 多いので
    ここの周辺住民ながらこの物件購入はなかなか厳しいですよ。
    カラスもやたらいますしね。

現地にきたらわかります

93. 105 ご近所さん

>>102
    私は駅からの距離を最重要視するので、それを考えたらワコーレ三宮は絶対にイヤです
    駅の事以外にも、スーパーが遠い、某学会が近く、シャトルバス等の多数ある共用施設の将来等がマイナスです
    こちらなら阪急・阪神・JR、どこも近いので、どちらかに住まないといけないならこちらを選びます

ただ、これは私が身長が高くて強そうな見かけで、不審者に狙われにくい自覚があるからかもしれません
    私が狙われやすい弱々しく見える風貌だったなら、ここのような物騒な場所はもっと避けていると思います

まあ、どちらも人にはオススメできる環境ではないのは確かですね

94. 108 不動産業者さん

スレするって、それを言うならレスするやろ...

95. 111 匿名さん

ここも中央区ですよ。

96. 113 ご近所さん

まあ、どっちもどっちで、どちらかに住まなければいけないとしたらという想定なので…

前にも書いたんだけど、安いの大好きな人しか住まないと思うんだよね、三宮の方も同じだと思う
    周辺環境よりも住民環境が大事だと思うので、自分はどちらもウォッチするだけの対象ですわ

97. 114 匿名さん

安いのにこしたことはありません。

大好き?ではありません。
    神戸市にかつJR沿線に住むためには
    現実的に駅ちか等希望条件を叶えるには
    最低4000万以上かかります。

何を優先にして購入するかによります。
    ワコーレ三宮は購入者と販売側が一致したマンションだったということです。

ここも需要があるのならすぐに
    完売します。

この低金利で購入者は、足踏み状態
    でしょうから

98. 115 ビギナーさん [男性 30代]

先日見学いきましたが、客が自分だけでした。
    少し心配ですが、見に行かれたり購入検討の方いらっしゃいますか?

99. 116 匿名さん

土日に見学いったことがあります。
    行った時は
    一階のデスク?がほぼ満席でした。
    テーブル5つくらいあったような。
    二階にもテーブルがいくつかありましたよ。

日によって差があるかもしれませんね。

100. 117 ご近所さん

>>114
    4000万までならもっと良いとこあるんじゃない、その条件ならハーバー側のマンション3LDKも買えるよ
    ここは3000万以下で買いたい人が来るとこだと思うわ

101. 118 匿名さん

せめて神戸駅より東エリアの方が良い感じがします。たとえば海岸通とか栄町通、元町通のエリアとか!

102. 119 ご近所さん

海岸通りはあたりはスーパーも微妙だし、生活には結構不便なんだよね
    一人暮らしの若い子ならいいんだけど

103. 121 匿名さん

説明にいきましたが、「悪い事もいいます」と。
    セールストークは確かに上手でしたが、すべて隠すという感じでも
    なかったです。
    最近は不都合を隠しても、ネットですぐばれますし。

担当者は福原のことも、某事務所が近くにあること、ボートピアの事も説明一応ありましたよ。
    机上にひかれている地図にマーカーひかれてました。
    それを御理解頂いたうえで、利便性があるから安いんだと。
    利便性メインだそうです。
    良いところは利便性のみ!!!

担当者さんにも当たりはずれがありますよね。
    情報鵜呑みにするのも馬鹿だし。
    120番さんのように疑問に思ったら現地歩くのがいいですよね。

別に関係者でもなんでもありませんが、御参考までに。
    購入はうーん、考えます。

104. 122 ご近所さん

福原は少し距離があるし、***も普通に生活してたら影響ないけど、ボートピアが結構厄介なんだよね
    ボートピア開催が頻繁にあって、その日の通りは爺さんがワラワラして、タバコを吸いまくるから道が煙臭い
    利便性は確かに良いので、住んでみたら便利すぎて、環境の悪さには目をつぶれるようになる人もいると思うけど…

環境が気にならない人は、ここと新開地ワコーレで迷ってる人もいるかな?
    阪急と阪神だけ使うなら、新開地ワコーレで良いと思う、もしJRも使いたいなら、こっちの方が良い
    あと、住む前に気づきにくい事だけど
    阪急・阪神は、三宮から東に行く場合、神戸高速線の料金がらみで、JRより運賃が高くなる事もある

たとえば、JR神戸から六甲道は180円だけど、阪急や阪神で六甲・新在家に行ったら310円になる
    頻繁に使う場合は差額が高くなってくるので、自分がよく利用する路線と比較して考えてみるのも良いと思う
    私の家は高速神戸駅が近いけど、料金を見て高かったらそのまま地下を通ってJR神戸に行って電車に乗ってます
    この場所ならまだ神戸駅が近いけど、新開地ワコーレはちょっと遠いから、使い分けしづらいと思う

105. 123 匿名さん

同情件の神戸駅徒歩5分ならクレヴィアタワーもありです。
    立地が良さそう♪
    免震構造だし少々高くても地震でぶっ壊れることを思えば納得。

106. 124 ご近所さん

小さい子連れじゃないならクレヴィアはおすすめしない
    子連れなら良いかと思うけど、子連れでここを検討してる人ってそんなにいないよね?

クレヴィアは1階が保育園で、迎えの人の出入りがある
    (今どきのお母さん世代は結構常識やマナーが悪い人もいて問題になってる事が多い)

ハーバー方面は、駅までフラットな道で行けず
    地下を通ったり、歩道橋を通ったり上下移動が必ずある
    だから、直接の距離よりも歩いてるとかなり遠く感じるよ

アンパンマンミュージアムが出来てから、駅からハーバーまでの道はは子連れが多くて、
    走り回ってぶつかってくる子や奇声をあげている子、だだこねっ子をよく見かけるので歩いてるとイラっとくる事もある
    静かに過ごしたい人はあちら側はおすすめしない

107. 125 ご近所さん [男性 40代]

クレヴィアに一票!
    断然こっちの方が安心して暮らせるね。
    ほぼ完成している現地の物件見ればわかる。

108. 126 ご近所さん

てか、ここと値段が違うからなあ
    比べても仕方ないと思うよ

109. 127 匿名さん

新築でも安いからって治安が微妙なとこはどうかな?
    これからは中古でもっとましなところが沢山出てくると思うよ。

110. 129 匿名さん

ダイワハウスの物件かと思いきや、
    販売だけで施工は長谷工なんだね。

これはクレヴィアの方がいいな。

同じくらいの条件(70m2 、7階)でみても、
    ここは3500万、クレヴィアは3800万でそんなに変わらんし

111. 130 住まいに詳しい人

クレヴィアは南向きと東向がえらべますが、
    何と南向きの方が安いんですよ。
    遮蔽建物なく陽当たり抜群なのにね。
    新築でお探しの方、お得ですよ。

112. 132 ご近所さん

私も、ここのチラシを見てすぐにハーバーという名前はおかしいと思いました
    どこまでハーバーと呼んでよいのやら?

最近クレヴィア推しがここに湧いてきてるけど、なんで?売れてないのかな
    自宅にもチラシがよく入ってくるようなった

クレヴィアはタワーだから、10年過ぎてからの修繕について、色々揉めそうで怖い
    あと、2階が駐輪場で、エレベーターで自転車置くのが面倒なんだよね

113. 133 匿名さん

クレヴィアの話が多く脱線してますがが、、。

モデルルーム見学された皆様、
    どんな感じでしたか?
    お教え下さい。

114. 134 購入検討中さん [男性]

自分は三年ほど前に、この辺りを選ばないと仕方ない事情があって引っ越してきました。
    当然奥さんとも『新開地って!』って感じで嫌々の引っ越しでした。それが今となってはなかなか快適に過ごしています。

一番はやはり利便性です。電車はどこの駅も近く、スーパーはライフ、コーヨー、成城石井など選び放題。ウミエも徒歩圏で中央市場も近いので早起きして新鮮な魚が簡単に手に入る。

皆さんがおっしゃっているデメリット部分を近隣住人として分析しますと…

電車の騒音…うちの賃貸マンションでも窓を閉めてれば全く気にならないです。窓を開けてても慣れるレベルです。線路が目の前にある家だとわかりませんが。

おっさんがうろうろ…うろうろしてるだけで特に害はないです。ただ、お話しして仲良くなるとかは避けた方が良いと思います。

や○○の事務所…しょっちゅう近くを徒歩や車で通りますが全く気になりません。むしろ、近所にそういう施設があることを話のネタにしてます(笑)

福原…あっちまで歩いていくことが少ないので気になったことありません(笑)ただ、こどもを一人で湊川公園方面へは行かせたくないですね。

ボートピア…おっさんが群れているだけで特に害はないです。開催中は確かにタバコ臭いかも。

夜の雰囲気は確かに良くないですが、だからと言って何が起こるわけではないです。どなたかが書いてましたが住んでみれば都でしょうね。おいしいお店もたくさんあって、新開地商店街で祭りがあるときなんかはなかなか楽しいですよ。怪しいフリマ出店がありますけど(笑)

ただ、遊び場所等も含めて確かにこどもの教育環境は微妙ですね。うちもそこだけが悩みです。

とりとめのない文章ですが、引っ越し前のネガティブなイメージは住んでみると意外となくなりました。価値観色々なのでおすすめまではしませんが、住めば都、とだけ申し上げます。

ただ、やはりこのマンションも安くなければ検討対象外だったと思います(笑)そりゃクレヴィアの方がいいですよね(笑)

115. 136 ご近所さん

営業じゃないのでは、
    自分も大体134さんと同じ感想、未成年の子がいないなら住んでも大丈夫だと思う
    子がいるなら手の平を返して全くおすすめしない
    学区って本当に大事ですよ、友達づきあいも関係するからね
    将来、子の同級生が犯罪者になってたりしたら嫌でしょ?

>>135
    相生町で賃貸人がつかないのは土地が理由ではないのでは?
    間取りが悪い・物件が古い・賃料が高いなどではないでしょうか
    相生町の隣に住んでいますが、あまり出ていかないし、入れ替わってもすぐ新しい人が入りますよ

116. 138 ご近所さん [ 20代]

このあたりで、育ちました。
    確かにガラは悪い友達もいますが、
    昔より断然マシです。
    地区の中学卒業しましたが、
    神戸高校行く人も何人かいました。
    学力は本人とご両親の、意識と努力次第では。。。。

あまりにも低レベルな地区、という雰囲気のご意見がありましたので。
    書き込みさせていただきました。

治安は酔っぱらいが、他の住宅地よりは多いと思います。治安的には低いですかね。
    でも子供さん世帯増えてきています。
    マンションブームで新しい世帯が、増えましたね。

117. 139 匿名さん

>>136
    賃貸人がつかないてどういう事ですか?
    賃借人ですか?

118. 140 匿名さん

>>136を書いた者ですが、135に賃貸人って書いてあったんですよ
    何故か消えちゃってますけど・・・

【テキストを一部削除しました。管理担当】

119. 142 匿名さん

住めば都というのは確かにありますよね。
    嫌々越してこられて案外住み心地が良かったという方はラッキーでしたね。
    気持ちの持ちようもあるんでしょうけど。
    小さい子供がいる場合はあまり向かない場所なんだろうなというのはわかりました。
    でもファミリーが増えてきているということなので、街の様子も変わっていくのではないですかね。

120. 143 賃貸住まいさん

みなさんの意見を今まで参考してたのですが、他のマンションと比べて最近このマンションのレスの番号が結構飛んでますね。知らない事も多かったので結構ネガな意見も参考になってたんですが良いことばかりでは?な感じ

2つほど前の人の意見も最近無くなったみたい  みなさんの本音が知りたいのに逆に不安が多くなってきた感もします

リアルな意見は知っておきたいです  最近あまり書き込み増えて無いしもっと参考させてください

121. 144 ご近所さん

結構色々書いてる近所住みです

未成年の子と若い女性がいる家庭にはおすすめできませんが、DINKSや老後を過ごしたい方には便利で悪くはないと思いますよ
    福原に近いですが、新開地駅から北に行かなければ全く普通の街と変わりません
    (北に行くと全く雰囲気が違います)

でも、ご自身がどのような環境で育ってきたかも関係するかもしれません
    私は子供の頃からずっと駅近の都心で過ごしてきたので、夜の賑やかな繁華街には慣れています
    逆に、閑静といわれる住宅街など、夜に電灯がなく真っ暗な場所のほうが逆に怖いです

122. 145 購入検討中さん

2月7日8日 と神戸新聞の広告に2日続けて入っておりました。
    2月下旬が販売予定時期とホームページに記載されておりますが、
    人気薄で余っているのでしょうか?

見学行かれた方など、雰囲気どうでしたか?

123. 146 購入検討中さん [男性 30代]

>>145
    人気は薄いかもしれませんが、いい部屋は既に埋まっているようです。まだ1度しか行ってませんが、その時はモデルルーム盛況でした。意外とびっくりでした。

124. 147 購入検討中さん [男性 30代]

>>146
    訂正します。いい部屋は抽選となってるみたいです。

125. 148 匿名さん

いい部屋ではなくて低層階の安い部屋では

126. 149 社宅住まいさん

最近、確かにマイナスの意見書かれていた方の内容が消えてる感がしますね?

私も販売センターへ伺ったものですが、夜中に現地近くを歩いてみましたが皆さん如何でした?。正直?と感じた場所場所が何箇所かあったみたいですけど慎重に考えてみたいと思ってます。

中古も含め広い範囲で探しては行きますが環境は大事と感じてます。

127. 150 購入検討中さん [男性 30代]

>>148
    分かりません…

128. 151 購入検討中さん [男性 30代]

134です。
    この近隣で気になる施設と言えばジャンル色々ですが、

*や○ざの事務所
    *ボー○ピア
    *三○ホ○ル
    *ゲ○バー
    *福○
    *酔っ払い
    *浮浪者

ってとこでしょうか…。

実害のあるものから雰囲気的に良くないだけのものまで色々ですが、夜に女性や子供が出歩くのでなければ、気にならないと思います。

むしろ昼間はそこらへんに警備員が立っていて(そうでもしないといけない、とも言うかも?)、人の目があります。商店街の中には派出所もありますし。

商店街の祭りの時は親子連れもたくさんいます。思ってるほど雰囲気は悪くないですよ。怪しいフリマ的なものにはろくな商品がないですけど。

少し前、松屋の近くの交差点を23時過ぎに通りかかったとき、おっさん数人がもめていたようで警察官が6人位仲裁に入っていました。

自分に害が及ばない限りは、このエリアではそういうのもある種のエンターテイメントだと思うと楽しみに変わるレベルです。

新開地のじいさんたちがたくさん住んでる某古マンションや、その近くの古アパートで何かが起こって救急車とか消防車が駆けつけまくるという時期もありましたね。

こういうのを面白いと思える人なら問題ないんじゃないですかね。

通勤はJRにするとか阪急なら高速神戸から乗るとかね。

嫌なら買わなければいい。それだけです。

イヤゴト書いてる人達もケチをつけるだけつけて、買う気がないならなんでこの掲示板に来るのでしょう?

あと、誰かが私のことを営業マンって書いてましたが、ただの近隣住民です。
    リアルなことを知っていそうな近隣の方はわずかで、この辺のこと知らない人たちなんだろうな~って人が好き勝手書いてるのが見受けられたので、リアルな意見を書かせていただきました。

いい面を書くとすれば、徒歩圏内に本当に美味しい店がたくさんあるということです。

あえて店名は書きませんが洋食、ラーメン、中華、寿司などなど、ダイエットしたくても出来ないですよ~。

本当に検討されてる方の参考になれば。

ただ、もっと高い物件を買うお金のある人なら、私のようにこのエリアのメリットとデメリットを知った上で住んでもいいと思えるような人でない限り、わざわざ選ぶ理由はないと思います。販売されてる側の方には失礼ですけどね。

長文失礼いたしました。

129. 152 ご近所さん

あっ、営業さんに間違われた方ですねw 自分136です、○イバーは知りませんでしたわ
    151に追加するとしたら、ラブホと、有馬街道沿いの信号(長い)かなー
    あと、神戸っ子の交差点近辺が豚骨臭いとかも自分的には嫌でした
    古アパートで何かが起こって・・ってのは、腐った何かが見つかった時の事ですかね?

飲食店は多いですが、生ケーキはパトリーくらいしかありません(神戸駅付近でも美味しい店がない)
    でも中央区なら、極端に海側じゃなければ、わりとどこでも徒歩圏内でおいしい店はあるんじゃないかなーとも思ったりします

まあ大人気!って感じでもないんでしょうね、
    話が出てすぐに資料請求したので、定期的にDMが届いてますが、
    今週は「これを持ってモデルルームに来たらプレゼントもらえますよカード」が入ってました
    今までは何も入ってなかったので、ちょっと気合いを出してるっぽいです

130. 154 134

>>136さん
    先日はどうも(笑)
    〇イバーは最近、本当に偶然の産物で見つけたものなのです。
    普通の人なら絶対に入っていかないようなところにありました。神戸っ子の近くですよ。
    見つけてしまったことを今でも後悔しています。知らなきゃ良かった…。

有馬街道の信号は確かに長いですね。しかもよく通るので、私もいつも辟易しています。

飲食店に関しては神戸駅近辺はおいしいラーメン屋があります。
    一押しは製麺王っていうラーメン屋さん。近年食べたラーメン屋では私的にはかなり上位です。
    海月食堂の担々麺も同じくらい好きです。

魚銀もお勧めでしたが、中央卸売市場に直接買いに行くようになってからは
    利用しなくなりました。

このエリアのおいしい店の良いところは味だけではなく値段も安いところです。

スイーツは確かにパトリーくらいですね。でもここがきっかけでホテルピエナのケーキセットの存在を知りました。
    二宮町ですのでエリア的には違いますが、ゆっくりできる&おいしいのでお勧めですね。
    おっしゃる通り、おいしい店は中央区には多く存在しますが、いわゆるB級グルメの充実という意味ではこのエリアは個人的には肌に合うようです。もっと良いところを知らないだけとも言いますが。

モデルルームにはもう何回か足を運んでいますが、毎回おみやげをもらえるで逆に申し訳ない感じです。
    正直言って他のモデルルームに比べて特筆するような特徴はないです。
    建設予定地の南側の違法駐輪の一掃をはじめ、マンション建設をするからには周辺環境の整備も同時進行してほしいというのがデベに対する要望ですかね。

131. 155 134

>>136さん

>古アパートで何かが起こって・・ってのは、腐った何かが見つかった時の事ですかね?

重複投稿に気づいて見直していた時に上の一文に気付きました。
    これは私は知りません(汗)
    そんなヘビーなことがあったのですか。この辺だと他にも腐った何かがまだあるかもしれませんね・・・。

私の方は昨年のことですが、同じ古マンション+アパートに3日くらい連続で救急車が駆けつけたり、
    ボヤ?火事?で消防車数台+パトカーが来て騒ぎになったことがあったのです。

救急車・消防車ともに現場は全て半径10メートル以内でした。。。

132. 156 周辺住民さん [男性]

10年程前に何も知らずに引っ越してきましたが、
    今は凄く気に入ってます♪*゚治安云々言われますが怖いと思った事ありません(鈍感!?)とにかく便利です。
    確かに酔っ払いのオッサン達がいますが、迷惑かけられた事ありません。逆に普通の人々の方がここに限らず意外と質が悪いです…

133. 157 136

>>155さん
    神戸駅近くはラーメン屋多いですね、二郎系の店と、みなとやには行った事あります
    製麺王は今の自宅の超近所ですが、行った事ないので今度行ってみます
    海月食堂も1度行きましたが、担担麺は食べた事ないなあ、名物ですよね

魚銀は懐かしい、ちょうど「うおぎん」が出来た頃に、その付近のマンションから今の物件(神戸駅寄り)に引っ越しました
    まだそっちの方の物件も残しているんですが、倉庫に使ってるのであまり新開地方面に疎くなっています
    最近はゆうきが行列してるとの事なので、いつか行こうと思っています
    確かにその周辺はBグル好きにはたまらないでしょうね、中華も洋食も飲み屋も充実です
    私は八喜為みたいな有名店にも入った事はありませんが、同僚の20代女性は立ち飲みが好きで、新開地までよく来ていました(つわもの)
    女性でも、合う人には良い街なのではと思います

腐った何かの件は、私も詳しく覚えてなかったので今調べてみました
    すみません、腐るまではいかずに発見されていたようです
    載せたら削除されるかもしれないので、大島てるで検索してみて下さい、4階のやつです
    昨年の騒ぎは知らなかったです、救急車の連続なら、調子の悪い方がいるのかな?という程度に感じますが、ボヤは怖いですね

134. 158 周辺住民さん

引っ越してきて数ヵ月で
    周りで空き巣2件はいられてました。

ここはなかなか住環境ですよ。

135. 159 周辺住民さん [男性]

>>158
    西宮駅周辺のマンションは全て空き巣が入っているらしいです…どこも一緒だと…

136. 160 社宅住まいさん

娘がいるファミリーです。以前から皆さんの意見参考させてもらってますが、正直?になってきました。
     よく書店で失敗しない物件選びを参考にしてますが便意は解るんですが、その他のびっくりした知らない事を色々聴かされると、もっと自分の調査・分析が必要ですね。 犯罪マップ等はどこかで確認出来るのでしょうか?

以前電話で営業の方に、もし転勤で貸せば14万とか言われてましたけど、あれから建築関係の知人に聞くと、ただでさえ神戸の人口流出が増えているのに、又あの辺りがマンション数が増加している為だぶついてくる→
    結果価格、家賃が下がる等の懸念有るとのことからすれば高すぎるとの事です。

確かに数が多くなれば値引きしてしてくる事業主も出てきますね。消費税も伸びたのでじっくり選別していきます。

一般的には価格から選別しては失敗するとのことで営業マンのことはうのみにせず妥協は禁物だと思います。そうすると今無理して買うべきか?無理して新築にすべきか? 今、東京・大阪でも中古+リノベ?が人気出てきていると聴いているので、他の場所も含めもっと吟味して選んでゆく時間はたっぷりありますね。

何件か前に書かれてましたが腐った何かとはディープな話ですね。他にも周辺の参考内容聞かせて頂ければと思います

137. 163 ご近所さん

空き巣はどこでも入りますし、高級住宅街の方が被害数が多いですよ

社宅住まいさんにはお嬢さんがいるようですので、ここはおすすめしないかな・・
    中古なら、築浅のリフォームしなくても良いような物件なら良いかとは思いますが
    15~20年をリノベはちょっと・・・
    おばさんが化粧しまくるようなもので、見た目は綺麗になっても中身の寿命は変わらないです

新築から2年くらいまでは、大体14万位なのは正しいと思います
    マンションが増加してだぶつくとの話ですが、神戸駅周辺なら増加してもさほど問題にはならないでしょう
    実際に住んだらわかる事なのですが、この辺はとても便利なので、なかなか引っ越す人が出ません

今のマンションの買主の皆さんも、もともと近所にお住まいだった方が多く、
    住みやすいから離れずにずっと神戸駅周辺で暮らしている方ばかりです
    私は仕事場との距離の関係でもうすぐ離れてしまいますが、住めるならずっとこの辺に住んでいたかったです

138. 164 ご近所さん

あっ書き忘れましたが、163=136です
    なんかコテっぽくなってしまってすみません

139. 165 周辺住民さん

空き巣が日常茶飯事なんて、
    みなさんのまわりは大変な住環境ですね。
    私からしたら考えられないですけど、
    考え方の違いですね。

最寄り駅が神戸駅なので三宮、大阪にいくのはとても便利ですが、三宮よりも東方面を私はおすすめします。

なんといっても神戸市市民は新開地周辺
    に住んでるというと長期的に住むとこではないと言われます。
    中央区といえばわかりませんがね、、、

昔からのイメージとはそう簡単にぬぐえないものだと住んで思いましたよ。

140. 166 匿名さん

僕のまわりの家は空き巣なんて聞いたことありません。

ちなみにご指摘あった新開地のイメージはたしかによくないことは事実ですよね。
    最近はまわりも新しいマンションも
    建ってますが、場所のイメージでよくないように思うひとはやはり多いように思います。

しかもマンション名と場所のイメージの違いは正直がっかりですね。

ハーバーは無くせないもんでしょうか?

141. 167 周辺住民さん [男性]

空き巣に関してですが、ここに限らずどこも凄いですよ…被害者が恥ずかしくて!?言わないだけで…
    知り合いの不動産屋に言わすと空き巣は特に閑静な住宅街を狙うらしい…

142. 168 163

古いマンションだとオートロックしか無いから空き巣は入りやすいんですよね
    うちのマンションはセコムに入っているので、全く空き巣はないですよ
    一度誤作動させたら、数分で到着しました

行ったことない街だとイメージが固定されちゃいますよね
    私も次に住む街はずっと良い印象がない街でした
    ですが、行くとかなり違っていたので転居を決めました
    他の人がどう思っていても、自分が納得できていれば良いと思いますよ
    見栄っ張りの方は違うのでしょうがね

でも、東側に行ける方なら阪神間が一番良いと思います
    私は西の方に勤務地があるので、通勤を考えると、神戸駅より東には行けませんでしたが
    通勤ができるのなら御影~芦屋間が一番良かったです、ゆったりできて、良いお店も沢山ありました
    高いですけどねー

143. 169 134

163さん
    飲食店ネタありがとうございます(笑)はきだめも非常に気になってたんですが子供連れではなかなか行きにくかったりします(~O~;)
    みなとやもうちの嫁さんが気になってるようで…おいしいと聞いてますがいかがですか?

大島てる、は物件まで特定されていてリアリティありますね(笑)結構近所で色々起こってるみたいで怖いなあと思いつつも、他のエリア見ても大して変わらないですね…犯罪はどこででも起こるってことで、逆にこのエリアだけが特別ではないと感じました。このサイトに登録されている事故物件は圧倒的に中央区が多く、次いで垂水区、次はなんと東灘区で最下位は長田区という…(笑)犯罪件数は知りませんが、事故物件は兵庫区より東灘区の方が多いんですね~。

ここからは独り言です。
    兵庫県警の防犯ネットってサイトで見たのですが、対女性の犯罪の頻度は三宮、神戸などターミナル駅周辺で多く起きてるみたいですね。(学園都市駅も多いみたいですが)
    まさに神戸駅~新開地エリアはいろんな路線のターミナルエリアなので、そういう意味で犯罪は多いのかな、とも思いました。

まあなんにしても人のイメージだけで実際の治安まで左右されるわけではないです。要はそこに住む人達がマンションそのもの、通勤利便、生活利便、治安や子供の教育環境、予算など色んなこととの兼ね合いで自分が良いと思ったところを買えばいいんです。お金出すのは自分なんですから。

なんだかどんどんマンションの話とずれていってるのでこういう話は控えるようにします。

144. 170 163

>>169
    みなとや、何年も前に行ったのであまり覚えてないですが、
    特にまずい、すごく美味しい、というような極端な印象はなかったですね~
    私はけっこう何を食べても美味しいと思う(というか関西はどこでも美味しい)ので、あまりアテにならないかもです
    大島てるは報告者がいないと登録されないので、人が多い土地の方が情報が沢山載るんですよね
    載ってない犯罪もあるかと思いますが、まあ参考にはなると思います

防犯ネットの話が出ましたが、私は数年間ここのメールサービスに登録しています
    何か犯罪があった時にすぐメールが届くので、マンションの候補地を選ぶのに参考になるかもしれません
    ↓から登録できます
    http://hyogo-bouhan.net/mail/index.do
    地域を選べますが、この周囲を知りたいなら、中央区兵庫区の両方を登録しておくと良いと思います

数年のメール記録をみましたが、この辺だと電車の痴漢、ハーバーとかさんちかの盗撮、露出など
    変態系の報告が結構多いような感じですw

145. 173 匿名さん

でもここ4500万の部屋ありますよね。

146. 174 匿名さん

高いと思ったら買わなければ良いだけ
    買いたい人が買えば良いんでないの

どんな部屋でも良いから、高ければ高いほど良いって人もいるしね、色々な事情で
    部屋の間取りも出来てないうちから、一番高い場所を指定して買う人もいるよ

147. 175 134

>>170
    うーん。やはり普通においしいとは感じても感動するほどのうまさはなかなか見つからなさそうですね。ありがとうございました。
    大島てる以外にも、過去には事故物件.comなんてサイトもありましたが、今はトップ画面より先はなんだか見られなくなってます。防犯ネットはうちの嫁さんが登録してました。私もついさっき登録させていただきました(笑)

ここからは独り言です。
    高層階で部屋も広くて騒音も犯罪もなくて周辺住民が全員良識ある人で何のトラブルも起こらず地歴も良くてみんなが憧れるようなエリアで買い物便利、教育環境最高で駅も近くデベロッパと施工会社も文句なし、こんな物件でもない限りマイナスの意見を言う人はどこのマンションにも存在します。
    そんなこと言い出すとどこにも住めなくなるでしょうね。大体、ここに限らず色んなマンションにケチをつけに来て予算がどうだエリアがどうだと言っている方々はどういうところに住んでるのか知ってみたいですね(笑)
    まあネット上では何とでも言えるでしょうけど。
    全てをパーフェクトに満たしてくれる物件などありません。だからこそみんななにかに妥協して購入を検討するのだと思います。

購入候補に挙げている人はこのマンションの最低何か1つに魅力を感じているのだと思います。私もこのエリアの悪いところはよくわかっていますが、このマンションに魅力を感じていない人の根拠の無い批判コメントは見てて辟易します。批判する方は何がどうしてこういうことだからここはダメだ、と根拠を示してください。
    私みたいに毎回長文投下ばっかりしてるのもどうかと思いますが(笑)それが情報共有ってもんではないでしょうか?

148. 176 匿名さん

マンション選びは、
    加点法か、減点法か
    どちらなんでしょうね?

すべてにパーフェクトな100点満点マンションから、あれこれマイナス点を減点していくのか、
    それぞれの基礎持ち点に加点していくのか・・

149. 177 賃貸住まいさん [男性 30代]

冷静に皆さんの意見を参考拝見しておりますが、特にこのマンションは他のマンションに比べ必ず返しトーク?を必死に丁寧にされてるある特定の方たちの意見が特に目立ちます。何か必死に伝えようとする何かを感じます。逆にどうかなと感じますが気のせいかな(笑)

私もある方からアドバイス受け、必ず1人もしくは身内の人と現地周辺を夜及び土日及び平日歩いてみる事。また町の歴史も調べておき自分のフィーリングに合う街か? 又防犯ネットではなく「犯罪マップ」は調査しておいたほうが良いと思います。実家が西宮駅前ですが空き巣はあまり親からも聞いたことありません。

住宅は大事な資産ですので、決して価格だけでなく妥協は禁物です。だって資産価値につながるので住宅選びは慎重にすべきです。

以上ワンポイントアドバイスではないですが参考にしてみてください。

又早々に返しトークがされますかね?

150. 178 匿名さん

>>177
    で、お一人 またはどなたかとこの物件周辺見られて 冷静に客観的にいかがでしたか?

私は 家族住みにはないだろう立地と思ってますが。
    投資用としてなら、ゆうちょ跡地の物件かなと。

151. 179 ご近所さん

>>177
    私は結構これ以外のマンションにもちょっかい書いてますけどね
    今日はワコーレ新開地の大きいチラシが入ってたので、今からそっちに書きに行きます
    ファミリー向けアピールがすごくて笑えるチラシでした

ゆうちょ跡地、良いですよね
    ハーバーと違い駅までフラットだし、元町商店街のイナカフェも近いので地場野菜が買いやすくて良いです
    (神戸駅地下にも同じ店がありましたが、閉店して保険カウンターがオープン予定になっていました)
    個人的には24時間行ける郵便局がかなりポイント高いです(仕事がらみで)
    ハロワがあるのがちょっと気になる位かな

152. 180 134

必死に返しトークをしている134です。
    通勤電車が暇なものですみません。

ここに比べたら良い場所にあるマンションは山ほどあります。わざわざこんなとこに買わなくてもという意見も確かで、否定はしません。

世の中には『よくこんなとこに家を買う気になったな』って場所にある戸建てやマンションはたくさんありますよね。

何度も書いてますが、人がどう思おうが最終的には『金を出すのは自分であって、自分が要らないと思う家は買わなければ良い、自分が良いと思う家を買えば良い』だけのことだと思ってます。

転勤というご縁でたまたまこの地に住む者として、このエリアの良いところも知ってほしい、そういう気持ちもあります。

ちなみに新開地に限らず、私は有馬にも六甲道にも住んでいたことがありますが、空き巣の話なんて一度も聞いたことありません。

たまたま見聞きするかしないかだけのことであって、空き巣なんてどこにでも起こりうると思いますが…そもそも空き巣のあるなしなんて、被害者に親い人でもないとそうそう耳にすることでもないでしょう。だから聞いたこと無いだけですよ。(多分)

あえてムキになって書いてみました。
    あー恥ずかしい…。

メンタル弱いんでもうやめときます。

153. 181 銀行関係者さん

新開地に勤務している者ですが、この近辺は住民のマナーが悪く、ガラも悪いところです。たとえ安くても買いたいとは思わないな、いくら便利なところであっても。この近辺買うなら中古の方がよい、利便性を考えたら割安だ。まあそれだけ人気がなのかもしれないが。

154. 182 ご近所さん

マナーの悪い人住民いますよ
    うちのマンションにいる賃貸住民のマナーがかなり悪く、管理組合や管理会社で何度警告しても改善なく困っています
    ご夫婦どちらも銀行にお勤めで、勤め先の銀行はどちらも新開地に支店があるようです
    181さんと同じお勤め先だったりするのかなー

155. 183 ご近所さん

>182 さん
    どこにお勤めとか、そういうことは記入しないほうが良いのではないでしょうか。
    知っている方ならすぐに分かりますしね。
    ネット社会、怖いですし(><)

>181 さん
    このあたりの中古価格。。。。
    築年数にもよりますが、同じ平米くらいなら2500万台~です。
    仲介手数料も必要ですしね。
    お値段的には、びっくりするほどの大差がないと思います。
    新聞に入るチラシみて下さいね☆

>177 さん
    西宮駅周辺も、このあたりも同じような気がします。
    ごめんなさい。。。

人が少ない住宅街に住むのが私は苦手でして、
    商業地(人が多いから、という理由で意味なく安心するタイプです)
    の方が住みやすいかな、と思う近所住民の声でした。
    感覚の違いですね。
    静かな住宅街ご希望のお方はオススメしません。
    住んでみれば、このあたりは便利です。
    絶対に便利です。これだけは言えます(笑)

気分を害された方は、申し訳ありません。
    お許しを!!!

156. 184 購入経験者さん [男性 40代]

私もマンション見学参加しましたが、最近のマンションは不便な場所には供給されにくくなってます。売主も不便な場所は売れないとわかっているので。 とするとどうしても判断のポイントが安全・安心になるわけですが目に見える周りの周辺環境によって左右されます。

前の投稿で や〇ざ事務所・・・・ ボートピア・・・ 福原…  等に対する説得文章と同じ?トークで営業さんが必死に話されていた事を思い出しました(笑)
    私もや〇ざ事務所が至近にあるとは知りませんでしたが「新開地 暴〇団」で検索してわかりました。

そんな中先週、週刊現代の「まもなく不動産大暴落」はの記事を目にし、ますます場所選び
    はシビアにせねばと実感しました。日本人≒新築好きもそろそろ崩壊し中古選びの時代が来るようですね。
    ということは焦らなくてよく、買いそびれるというう事は、今後不動産の中で東京以外はないでしょう。

話は戻りますが営業さんが14万家賃で2年は大丈夫との事ですが、それなら家賃保障してもらえば良いと思いますが、根拠はあるならお聞かせ頂きたい。(それでなくても神戸駅周辺は
    マンション数過多、又神戸市の人口はどちらかといえば減しているのに・・・)ということは無理してでも購入したいならもう少しすれば供給過多で在庫増加の可能性有る居住環境です。

できる限り比較数を増やし(中古を含め)価格が割高に感じる場所でもあまりにも相場と離れていれば必ず売主は価格を下げてきます。そこまで待てば良いだけ。

営業さんのもう無くなりますトークはあおりであって焦る必要は無いです。新築は一日たてば翌日からは中古になる。本当に価値ある場所で周辺環境含め治安、嫌悪施設等無いか入念に
    確認し、営業員に説得されたり周りの雰囲気に流されて(感情に流されて)の住宅選びはやめときましょう。間違っても価値の落ちない場所を選ぶべきで価格、事業主名だけ選ぶ妥協は×です。
     最後に販売事務所に行ったときは重要事項書面は写しでももらい、よく目を通すべきと思います。よく中古で売るとき資産価値下がったことを耳にしますので。

長々とアドバイザーみたいで失礼をお許しください

157. 185 周辺住民さん

週刊〇代の記事を鵜呑みにしている時点で他の話も信憑性ありませんね。
    1日経った中古と何年も経過した中古はどっちがいいんでしょうね。
    中古しか買えない人達に中古を供給してあげる側になるのもいいんじゃないですかね。
    嫌悪施設云々であれば神戸で物件を買うなんて無理でしょうね。

158. 186 ご近所さん

新築と中古のどちらも購入経験があります、それぞれ良い面と悪い面があります、
    どちらの方が優れている、というのは比べられないです

神戸駅周辺のマンション数過多、とありますが築10年以内の設備が良いファミリータイプはそんなに無いですよ
    ハーバーのタワマンが色々出来て丁度良い位の数だと思います

>>183
    どうでしょうね、その方のお勤め先は新開地ではないですし、詳しい銀行名は出してませんけどね
    でも、同じマンションの住民だったらわかるかもしれませんね、その家族しか変な事をする住民がいないし、本当にひどいので
    掃除の方までも嫌ってます(共用部を汚したりするので)

159. 187 購入経験者さん

販売時期を2月から3月に延してる時点で、思ったほど買ってくれそうな希望者がいないんでしょうね。
    長谷工さん得意のローコストマンションですが、価格は3年前より、1~2割高ですね。
    建設費高いからある程度は仕方ないですが、今から販売のマンション買う人はかわいそうですけどね。
    あわてて買わなくても、即日で全戸完売する事はないから出足の様子見るのもありかもですね。

160. 188 ご近所さん

消費税ってけっこう大きいよね、300万くらい取られたわ

161. 189 周辺住民さん [男性]

>>187
    延びて値段が上がっているのは何故でしょうか?

162. 190 周辺住民さん

>>189
    私も同じことを思いました。

163. 191 匿名さん

>>189
    発売時期が伸びてるのと、値段が上がっているのは
    別の事ですよ。

発売時期が伸びているのは、単純にこのマンションの売れ行きが悪いから。
    値段の話は、数年前と比べて建設費が高騰しているので、
    (原因は、円安による輸入材料の高騰、東北に建設関係者が取られて人不足の状態など)、同じ業者が同じようなマンションを建てても 値段が高くなっているということです。

164. 192 物件比較中さん [男性 30代]

先日訪問
    おどろく100万越えのアップ!
    このタイプはだれもいませんとの話、。
    なんの、、うれてないからの値上げなんですかね、、

165. 193 購入検討中さん

>192さん

このタイプ
    と書いておられますが、
    部屋タイプですか?
    よろしければ、お教えください。

166. 194 周辺住民さん

>>193
    B じゃないですか?多分。

167. 195 購入経験者さん

値段上げてるのは、どうせ売れないから、値段上げておいて最後に値引きしてお得感でも出すのですかね?
    値段上げた理由は分からないですね。

168. 196 ご近所さん

昨日チラシが入って初めて知ったんだけど、ここの超近所にワコーレも出来るんだね
    なぜかワコーレのサイトで紹介されてないし専用サイトも無い、謎の物件だけど
    価格もかなり抑えられていて、ここのライバルっぽい印象がある

戸数も50ちょっとで駐車場がかなり少ないけど、余らせるよりは良いし(うちや隣は今余りまくってる)
    平面なのでメンテ費用を考えたらこっちより条件は良さそう
    でも、けっこう変な土地でも建てちゃうワコーレだから、総合的にどっちが良いかはなんともな感じ

169. 197 物件比較中さん

ワコーレ(別名:うゎあー何これー)は、
    隙間があればどこでも建てますね。

170. 198 匿名さん

ここ駐車場少ないですね。抽選になるであろうから
    パスします。

171. 199 匿名さん

どこの田舎の人?この辺りだったら駐車場が多い物件の方が地雷だと思うけど

172. 200 匿名さん

>>199
    そうなんですか…知りませんでしたσ(^_^;)

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円