埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ザ・レジデンス津田沼奏の杜 〈津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 習志野市
  6. 奏の杜
  7. 津田沼駅
  8. 〈契約者専用〉ザ・レジデンス津田沼奏の杜 〈津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト〉
契約済みさん [更新日時] 2015-10-18 20:33:04

ザ・レジデンス津田沼奏の杜契約者専用スレです。
色々と情報交換していければと思います。
よろしくお願いします。

所在地:習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内29街区1画地(仮換地)
交通:JR総武線快速・総武線「津田沼」駅(南口)よりグランドエントランスまで徒歩7分、
   京成本線・新京成線「京成津田沼」駅(北口)よりプラザエントランスまで徒歩17分、
   新京成線「新津田沼」駅(南口)よりグランドエントランスまで徒歩12分、
   京成本線「谷津」駅(駅舎)よりパークエントランスまで徒歩11分
総戸数:869戸(販売総戸数670戸)
売主:三菱地所レジデンス 、野村不動産三井不動産レジデンシャル
施工:株式会社フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

物件URL:http://www.trtk869.com

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/439089/

こちらは過去スレです。
ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-07-31 22:43:49

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>口コミ掲示板・評判

1. 201 契約済みさん

駐車場、駐輪場ともに1台を希望して、第一で決まりました!いまいま必要ないので申込しませんでしたが、将来的には子供用の駐輪場がもう1台欲しい所です。棟の最寄は空きが無いかもしれませんが、遠い場所でも良いので、全体で空きはどれ位あるのか興味がありますね。

2. 202 契約済みさん [男性 40代]

引越しの日程連絡、今日ぐらい届きますかね?気になります。

3. 203 契約済みさん [男性 30代]

分かります!でも日曜日は配達記録なんかは配達しなかった気が…
    明日以降ですかね。

4. 204 契約済みさん

引っ越しの日程届きましたね。
    いよいよって感じです!

5. 205 契約済みさん [女性 40代]

届きましたね!引っ越しほぼ希望通りで安心しました。

6. 206 契約済みさん

引越日はうちも希望順位が高めの日程で決まり、一安心です。内覧会も楽しみですね。

7. 207 契約済み [ 30代]

みなさん、「奏の杜パートナーズ」って入会されますか?
    入会する場合のメリットとデメリットがわからず、悩んでいます~

8. 208 契約済み

>>207
    地域交流を深めるきっかけになると思っています。
    私は子供がいるので入会します。

9. 209 契約済みさん [男性]

自治会費だと思えば良いのでは?
    街の景観や防犯にも使われるので、もちろん入るつもりです。

10. 210 匿名さん

入る、入らないって決められるんですか?みんな入るものだと思ってました。

11. 211 契約済み

入居予定の方で第一くるみ幼稚園、青葉幼稚園などに通われてる保護者の方いらっしゃいますか?
    県外からの転居なので、幼稚園を検討中です。
    現在年中(4歳)来年年少(2歳)の息子がいます。
    認可保育園が新設されるようなので、仕事を探して保育園も検討しています。
    幼稚園の様子や入りやすさ、認可保育園の入りやすさなど、情報ありましたら教えてください!

12. 212 匿名さん

幼稚園情報、小学校情報知りたいですよね。
    同年代の子供たちがいる家族交流会はもうないのかな?
    一度じゃ、緊張してなかなか話せなかったし、入居前に交流会また開いて欲しいですよね。

13. 213 契約済みさん

くるみ幼稚園に通わせていますが、音楽に力をいれており、たくさん歌を覚えてきます。また礼儀作法、しつけについても徹底されており、先生方も協力的です。ただカリキュラムが多く、フリーで外遊びが少ないのか、若干体力をもてあまして帰ってきているような気もしますが。

今年は昨年より一クラス多く、奏の杜の人工増加が反映しているのか、賑わっています。
    青葉は昨年までは激戦でしたが、今年は定員割れしたようです。共働き世帯が多く、延長保育や夏休みの保育の有無等で人気が分かれたように思えます。
    例年通り、市内はみのり幼稚園が一番人気でかなりの倍率だったそうです。

14. 214 契約済みさん

青葉幼稚園は3年に1度、1クラス分定員が増えるので、
    その年は入りやすくなります。
    今年入園者がその年に当たるので、それで定員割れしたのではないでしょうか?
    通常の年は、兄弟枠か縁故、実籾か本郷の系列幼児教室に通わせて順位をあげない限り、
    ほとんど入れませんよ。
    ですが、数年前に鼓笛指導がなくなってから人気は少し落ちたような。
    園庭が狭いこと、駐車場がないこと、上記の優先順位づけ(順位を金で買う)も、好き嫌いがハッキリわかれるところです。
    でも確か、青葉も今年から夏休みの預かり保育を始めたはずですよ。

15. 215 契約済み

>>212
    契約が最近だったので、家族交流会があったのは知りませんでした!
    また、そんな催しがあったら情報交換できていいですね。

16. 216 契約済み

>>213
    くるみ幼稚園について詳しく教えていただいてありがとうございます。
    お歌をたくさん覚えてくるのはいいですね。我が家は男の子なので、しつけなどに厳しくてついていけるか少し心配ですが、きっちり見てもらえそうですね。

仕事をしたいと思っているので預かり保育の充実度が気になります。
    くるみ幼稚園は夏季、冬季、春季と長期休暇に預かり保育行ってるようですが、たとえば夏休みはお盆以外は預かり保育をやっているなど、充実しているのでしょうか?現在通ってる幼稚園は7月のみで8月は行っていないので、働きにくいと感じています。また、金額はおいくらくらいですか?

また、こちらのマンションからだとバス通園でしょうか?
    近いのでバスとまらず、徒歩通園でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

17. 217 契約済み

>>214
    青葉幼稚園はそんなに狭き門なんですね。
    幼児教室に通わせて順位を上げて、とはすごいですね。
    夏季の預かり保育があるのは大変うれしい情報です。

情報ありがとうございます。

18. 218 契約済みさん

大手町での説明会に行ってきました。
    説明時間は、2:30~3:00程度でした。
    大変疲れました。

19. 219 契約済みさん

うーん、ウチも家族交流会のこと、知りませんでした。
    来春、年少の男の子がいるのですが、いつぐらいにあったんだろう。

みのり、青葉、くるみ。
    やはり、どこもプレに行っていないと入園は厳しいのでしょうかね?

20. 220 契約済みさん

小学校だけでなく幼稚園、保育園も大変そうですね。

21. 221 契約済みさん

このままだと、中学校も心配になってきました。
    すぐ横にあるのに、通えないなんてありえない。小学校我慢したんだから、中学校は近くのとこに通わせてあげたいです。

22. 222 契約済みさん

統一選挙後に、中学校問題を言い始めた議員さんがいましたよ。
    今のままではやはり収まりきらないみたいです。
    プレハブ対応でしょうね。
    習志野市のことだから、
    奏の杜はもっと富裕層が住んでくれて、中学受験する家庭が多いと試算してました、
    とか言いそう…。

23. 223 契約済みさん

>>216さん
    遅くなりそう、申し訳ありません。ご質問いただいた事項については下記の通りです。

①預かり保育
    長期休暇も対応されています。料金については、我が家が利用していないためお答えできませんが、通常保育の延長保育は14時30分~17時30分で500円です。また午前保育の場合の延長保育は1,500円でした。どちらもバス利用にかかわらず、園に直接保護者が迎えに行く必要があります。

②バス利用
    奏の杜もバス停があり、現時点でとお隣のマンションが一番近いバス停になるかと思います。しかしながら、バス停や発着時間については毎年見直しがあるようなので、当マンション含め、これからの奏の杜の住人増加に対応し、さらにバス停が増えることもあると思います。もちろん、奏の杜の住民の方でも徒歩で通園されている方もいらっしゃいます。

24. 224 契約済みさん

>>216さん
    申し訳ありません。午前保育の場合の延長保育は1000円だったかもしれません。最近利用をしていないため、午前保育の場合の金額が不確かです。

25. 225 契約済み、

>>223さん
    お返事ありがとうございます。

①預かり保育について、よくわかりました。金額についてもありがとうございます。

②現状、お隣のマンションにバス停があるんですね。近くにバス停があると便利ですね。

幼稚園に直接問い合わせたのですが、あまり詳しく教えてもらえなかったので、情報いただき、安心しました。
    ありがとうございました。

26. 226 契約済みさん [ 20代]

公立の谷津幼稚園、向山幼稚園、津田沼幼稚園、藤崎幼稚園にお子さんが通ってらっしゃる方、通わせる予定の方いらっしゃいますか?
    私立にするか公立にするか悩んでます。
    園の雰囲気や、親の出番の頻度(公立は多いと聞いたので)、谷津南小学校校区の子の割合など、何か情報ありましたら教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

27. 227 主婦さん

友人の子供が谷津幼稚園に通ってましたが、私服で、給食で、先生方もとてもいい先生ばかりだと聞いたことがあります。

28. 228 主婦さん [女性 30代]

交流会うちも知らなかったです。
    幼児、小学生それぞれどのくらいの人数いるんでしょうね

29. 229 契約済みさん

子ども、多いんでしょうね。規模の大きいマンションですが子どもがいない家もあることを忘れないでくださいね。極端に静かにしてほしいとは思いませんが色々心配です。心配ならここを選ぶなと言われてしまいますね、すみません。

30. 230 契約済みさん

>>229さん
    ご心配はもっともだと思います。これだけの規模ですから。しかしながら子供時代は誰にもあり、今でこそご近所との関係が希薄になってしまってはいますが、少子高齢化が問題視されている今、子供たちの成長を温かく見守れるコミュニティが形成されるといいですね。若い世代が多いことは、地域活性化にも繋がりますし、よりよい関係を築ければソフト面でも資産価値向上に繋がると思います。

31. 231 契約済み

>>230さん
    229です。そうですね。ありがとうございます。子どもはむしろ好きですし若い世代が多く活気があるのはよいことだと私も思います。私自身も機会があれば地域活動等に参加してみたいと考えております。どの世代にとっても住みやすい、よりよいマンションにしていきたいですね。

32. 232 契約済みさん

大塚家具でのオプション説明会、行かれた方いますか?
    何を注文されましたか?

33. 233 契約済みさん

納戸はオプションやオーダーなどで棚を付けますか?価格も結構するのでホームセンターなどで簡易的な棚を買おうか悩んでいます。。

34. 234 匿名さん

納戸の棚、注文しました。本当に高いですね。
    あとは玄関のミラー、洗面所とトイレのパネル。北側のWICの防カビコーティングなど。

35. 235 契約済みさん

オプション会行きました。見積りは沢山貰ってきましたが、洗面所の鏡面パネル発注しました。あと、表札も。玄関ミラー、エコカラット、フロアコーティング、防カビ防汚コーティング、ガラスフィルム、あとは全部業者に発注しました。値段2分の1でした。

36. 236 契約済みさん

DIYが得意な父に相談したところ、納戸の棚はサイズを測ってホームセンターでコンパネを切ってもらえば簡単にできるとのことで、うちはそうするつもりです。

オプションは、当初カーテン、フロアコーティング、エアコンエコカラット、ピクチャーレールを注文しましたが、100万以上になり、驚愕したため全てキャンセルしました。

フロアコーティングは、やらないことで決定。
    その他は家電量販店やリフォームショップなどで自分で探すつもりです。

すみません、どなたか部屋の電圧が100ボルトなのか200ボルトなのかご存じでしてら、教えていただけますか?

37. 237 匿名さん

そうなんですよね。うちは200万くらいになってしまったので悩んでいます。とりあえず、カーテンは内覧会でお部屋の雰囲気を見て選びたいのでキャンセルしました。手間暇かけたら安くなりそうですね。表札を注文された方、集合ポストに名前つけますか?オプション会で担当の方にうかがったら分譲なので付ける方多いですと言われたのですが…。

38. 238 契約済みさん [男性 30代]

>>237
    オプションの表札はサービスで付いてきますよね。
    つけるかつけないかで言うと。私はつけます。分かりやすいですからね。デメリットは部屋番と名前という情報が多数に漏れるという所ですかね。まあ。用心するならつけない方がいいかなと。

39. 239 契約済みさん [男性]

表札付いてくるんですか?オプション会で言わないとダメだったのかな?

集合ポストでの表示は気持ちの問題ですかねぇ。一軒家の人はほとんどが通行人に名前見せ付けてるし、第三者に苗字を知られることがプライバシーに直ちに影響があるとは考えておりません(どっかで聞いたフレーズだな)ので、表示しても問題は無いかなぁと思ってます。表示するのがストレスになるようならやめたほうがいいと思いますよ。

40. 240 契約済みさん [男性 30代]

1番シンプルなブラックステンにしたらポストは付属ですってなりました。

41. 241 契約済みさん

みなさん、引っ越しは幹事会社のSGムービングさんで決定しましたか?
    他社にも見積もり依頼されるとか、他社で決定しているかたはいらっしゃいますか?
    幹事会社と他社とでのメリット・デメリットってあるんでしょうか。

42. 242 契約済みさん

相見積もりはとります。
    都内の物件買った人の話ではありますが、13万円位だったのが交渉で8万台になったとか言ってたから、言い値だとボラれるかもしれないです。

43. 243 契約済みさん

>>242
    情報ありがとうございます!
    そんなに下がるんですね。。相見積、マストですね!

44. 244 匿名さん

237です。
    表札の件、ご意見いただきありがとうございました。ポストにもつけてもらうことにしました。

45. 245 契約済み

>>236
    平面図の凡例を見ると、「エアコン用コンセント(100V)」と「エアコン用コンセント(100/200V)」の2種類があります。パッと見、LDのエアコンコンセントのみ、200Vがきているようですよ。

46. 246 匿名さん

近くまで来たので見に行ったら、ほぼ完成していました。早く中が見たい!楽しみです。

47. 247 契約済みさん

完売御礼おめでとう〜

48. 248 契約済みさん [男性 30代]

来月は内覧会ですねー。

49. 249 契約済みさん

内覧会ではどのような点を注意したらいいのでしょうか。
    情報あれば教えてください。

50. 251 契約済みさん

>>250さん
    うちはネットで調べて、自分たちで確認するつもりです。正直不安です…。

51. 252 契約済みさん

>>250
    同行業者、3社お願いしてます。カーテン、コーティング、エコカラット他
    全て同行に費用はかからないのですが、施工料に含まれているのかもしれません。

52. 253 契約済みさん [男性 30代]

同行業者高いですよね。私はやめました。業者のホームページにチェックリストが有ったりするからそれプリントアウトして活用、あとは見える部分、壁紙剥がれ床に足跡、ドア•引出しのガタとかを身内引き連れてチェックしますね。

53. 256 契約済みさん

興味本位で覗いたスーモに、物凄い量の賃貸が出ていました。
    大体15万~/月です。
    お隣のパークハウスも同価格帯で何件かありました。
    わかってはいたことですが、あまりの量にビックリしてしまいました。

54. 257 契約済みさん

確かにびっくりしますよね。
    あれで賃貸は全戸なのかな…私は思っていたよりは少ないと思ってしまいました。

55. 258 内覧前さん [男性]

これですね。
    http://smp.suumo.jp/chintai/chiba/ek_058024780/?et=10&cn=0&sor...

私も少ないなとおもいました。
    賃貸にしろ、購入者にしろ、良いコミニュティが築けると良いですね。

56. 259 契約済みさん [男性 30代]

谷津小まで270mの表示に悪意を感じる。

57. 260 契約済みさん

>>256
    私もスーモをみて件数に驚きました。
    分かっていましたが、複雑な気分です。
    賃貸の内装がどこまでなのか気になりました。
    もうすぐ内覧会ですね。楽しみです。
    皆さん、オプションで家具とかつけますか?

58. 262 契約済みさん

噂によると5部屋買った人がいるみたいです。そもそも賃貸用の購入ありなのかなーと思いました。

59. 263 契約済みさん

アリでしょ。
    追加分譲の売れ方見て、自分も賃貸やめて今のうちに売っぱらおうと思った地権者はいるはず。タワマンできたら売値下がるだろうしね。

60. 264 契約済みさん

>>263
    タワマンできる予定なんですか?

61. 265 契約済みさん

>>263

タワマンできる前に大量に賃貸に出されている住居が問題です。

62. 266 契約済みさん [女性 40代]

内覧会始まってますね!我が家も内覧会待ち遠しいです?

63. 267 匿名さん

>>265
    建物自体の問題なのか、それとも住民の問題なのか、どちらか分かりますでしょうか?
    前者であれば震度によっては破損?
    後者であれば民度によっては崩壊?
    いずれにせよ、周辺がマンションラッシュであることからもこちらの物件はババ物件ということになるのですか?
    危険マンション

64. 268 契約済みさん

>>265
    何で?この物件で賃貸出ない方がおかしいかとw
    >>267
    んー。強欲農家の問題?いや、まあ、権利なんでしょうがないですけどねー。

部外者はおいといて、内覧会いかがでした?
    来月なのですが、どんな感じで進むのでしょうか。

65. 269 匿名さん

>>267
    部外者の妬みみっともないね。
    恥ずかしいから自分から削除依頼したら?

66. 270 匿名さん

>>264
    奏じゃないけど、モリシア南側です。
    つか、そんなことも知らずに契約したんですか?

67. 271 契約済みさん

既に内覧会に行った人は完成した自分の部屋はどんな感じでしたでしょうか。またどのような点に注意をすればいいのか。
    傷みたいのはありましたか。
    何でも結構ですから教えてください。

68. 272 内覧会終了

>>271
    分かってはいたけど、狭く感じました。
    工夫して広く見えるように家具を配置したいと思います。
    同行スタッフが4人いるので、傷の確認も早くしなければと気を遣い、無言の圧力を感じてしまいました。皆さんとても親切なんですけどね。
    結果、自分らでは全く気付かなかった細かい傷を同行業者が沢山見つけてくれました。
    クロスはとても綺麗に貼れていますし、継ぎ目も問題ないのですが、フローリングの小さな傷?凹み?が割と沢山あって、大手とは言えども、数こなせばこうなるかと思いました。

69. 273 契約済みさん

>>272
    内覧会お疲れ様でした。
    私達は同行業者なしで確認しようとしてますが、やはり来てもらった方が安心ですよね。
    今からでも間に合うのかな。。。
    どこにお願いしたらよいのか、判断が難しいところです。

70. 274 契約済みさん

>>272さん
    ありがとうございます。とても参考になります。

スタッフの方、多いんですね。うちは業者はお願いしないつもりですが小心者なので少し心配になってきました…心の準備をしてから挑みたいと思います。
    内覧会日程はまだ先なので本当に待ち遠しいです。

71. 275 契約済み

>>267
    265に惑わされないで下さい。
    事業主協力住居の大半が賃貸になることわ元々分かっていた事実です。
    なので、建物の問題でも住民の問題でもありません。

72. 276 内覧会終了

>>273さん
    業者さんは、床にベターと這いつくばってチェックしてましたよ。それ位してやっと見つけた傷なので、そんなに大きな傷ではありません。
    日常生活に全く支障はないので、住んでる間に気付かなかったかもしれません。
    人数多めで行かれてはどうですか?6人位でぞろぞろ来ていたご家族も見かけましたよ

73. 277 内覧会終了

>>274さん
    そう言って頂けると嬉しいです。
    参考になるか分からないですが、建築士の友人に日常生活で開けるとこ(窓、扉、網戸等)はしつこいくらいに開け閉めしてみろと言われました。床のちょっとの傷なら見過ごせるけど、建て付け悪かったら日々の生活でストレスだと。大手デベなのでそんな変な工事はしないはずとのことでしたが。
    あとは、心を鬼にして指摘することです。嫁とこれ位ならいーかと話し指摘しなかった箇所があったのですが、業者が後からガスガス言ってくれて、そんなことまで言っていいんだと助かりました。

74. 278 契約済みさん

>>276さん
    事前に情報頂けて本当に助かります!
    ありがとうございます。
    業者さんはプロのお仕事ですね。床に這いつくばってのチェックさすがです。
    内覧会の際は、アドバイス頂いたように家族を連れていきます。その後、カーテンの業者さんに寸法を採寸してもらい、オプションの打ち合わせに挑みます!うちは2LDKなんで、ものすごい狭く感じそうで不安です。

75. 279 契約済みさん [男性 30代]

>>272
    情報ありがとうございます。
    うちは内覧会まで3週間ほどあるので、色々準備していきたいと思います。
    業者の同行についてはまだ悩んでいるのですが、差し支えなければどこの業者に依頼したか教えて頂けませんか?
    ネットで調べても、業者の良し悪しがわかりにくくて…

76. 280 契約済みさん [男性 30代]

契約者の皆さん、火災保険はどちらで手配されてますか?斡旋の損保ジャパンで保障額など十分かどうか迷っています。

77. 281 契約済みさん

>>276
    ひゃー、そこ迄するのかぁ。自分だけでやるつもりだけどちょっと不安なってきた。
    そういう小さい傷とかも、指摘した場合は直してくれるんですか?

持って行った方が良いものとかあれば教えていただけると嬉しいです。

78. 282 内覧会終了

>>279さん
    Gで始まるフロアコーティングの大手業者です。コーティングお願いしているので、無料で点検してくれました。床や棚の傷の確認はしっかりしてくれました。建て付けは専門外なのか自分らで確認しました。

79. 283 内覧会終了

>>281さん
    小さな傷も修繕リストに載せてくれましたよ!
    小さなドアの傷はその日に直りました。
    自分らはネットを参考にして、図面、バインダー、傷に貼る付箋、メジャー、平行棒、伸縮つきの鏡を持っていきました。使いこなせてなかったのですが…(笑)
    建設業者が一緒なので何かあればすぐ伝わりますし、付箋も貼ってくれました

80. 284 入居予定さん

内覧会終わってから気づいたんですが、バルコニーには照明ってついてるんでしたっけ??
    図面見ると端に照明を表す(?)丸印がついてます。
    内覧会のときはついてなかった気がしますが・・・。

81. 285 入居予定さん

ブロードレジデンス入居者です。
    低層階入居者ですが、バルコニーからの眺めは最高でした。
    目の前が公園なので視界を遮るものなし。

スカイデッキにも上がってみましたが、東京湾まで一望できてすごい迫力でした。

入居が待ち遠しいですね。

82. 286 契約済みさん [男性 40代]

私もこれから内覧会組(内覧会待ち遠しい組)です。
    嫁と2人で見てみたいと考えています。(不安…)

277さん
    宜しければ教えてください。
    >>あとは、心を鬼にして指摘することです。嫁とこれ位ならいーかと話し指摘しなかった箇所があったのですが、業者が後からガスガス言ってくれて、そんなことまで言っていいんだと助かりました。

っと、ありましたがご差支え無いようであれば、具体的にはどんな点だったのでしょうか?

83. 287 内覧会終了

>>286さん
    内覧会の健闘を祈ります!

具体的には、小さな傷(2ミリ位)がほとんどですね。あとは洗面所とトイレの目地の仕上げ?と言うのでしょうか、白いゴム部分が汚れてて、ピロピロとゴムカスが出ていました。

84. 288 契約済みさん

>>283
    ありがとうございます。付箋は思い浮かびませんでした。
    遠慮せず指摘してみます。

85. 289 入居予定さん

内覧会行ってきました。
    想像以上に狭かったり、階段があまりにも安普請で笑っちゃったり、けっこうアラが目につきましたが、眺めは最高でした。いいとこ見て暮らしていくしかないですネ。
    長い時間かけて、いろいろ細かいこと指摘しましたが、嫌な顔一つせず全て対応してくれましたよ。

86. 290 契約済みさん [男性 40代]

286です。
    287さん、大変貴重な情報、ありがとうございました。
    細部に渡って、気がついたら取り敢えず言ってみます。

87. 291 内覧前さん [男性 20代]

ブロード、アライズ、内覧会された方。
    西日はどんな感じでしたか?ガラスフィルムした方がよさそうですか?
    ガラスフィルム、するかしないか悩み中です。

88. 292 内覧会済みさん

>>291
    ブロードの低層階の者です。
    ガラスフィルムはした方が良いと思います。時間帯によって太陽の光が直接入ってきます。
    部屋は明るく、寝室の窓も開けると風通しがよくて気持ちよかったですよ。
    ご参考までに。

89. 293 契約済みさん [ 30代]

内覧会行ってきました。目の前が公園で遮るものがなく景色は最高でした。西日は強いですが我が家はUVカットのカーテンで乗り切ろうと思います。
    キッズルームは狭く感じましたがカジュアルラウンジは想像以上に広かったです。

90. 294 契約済みさん

うちもブロードです。
    眺望で選んだので西日はあきらめて覚悟しています。
    ガラスフィルムは検討していますがオプションはキャンセルしてしまいました。
    入居してから様子を見て決めようと思います。

91. 295 ママさん [女性]

谷津南小学校に通うお子さんはどのくらいいらっしゃるでしょうか?

92. 296 ママさん [女性]

うちは谷津南に通わせるつもりです。
    バスは大変な面もありますが、雨の日や、炎天下の日、防犯面でもいいかと思ってます。

93. 297 内覧前さん

内覧終わった方に聞きたいです。ブロードからスカイツリー見えましたか?
    教えてください。

94. 298 匿名さん

うちも谷津南に通う予定です。バスも5分~10分と乗っている時間も短いですし、通わせているお母さま方からの評判も良かったので。

95. 299 契約済みさん

うちもあと数年で谷津南に通います。
    バス通学はむしろ良かったと思うようにしています。
    公共バスなので騒がないように等、社会ルールを守るようしっかり言い聞かせようと思います。

96. 300 入居予定さん

スカイツリーみえました

97. 301 入居予定さん

>>291さん
    ガラスフィルムします。内覧会で西陽が強い時間帯の夕方近くまでいてみたのですが、かなり鋭く入ってきますね。でも、明るい時間が長いので電気点けなくて済みそうです。フィルムも見積とるとピュアリフレで7〜8万、nanoシリーズで8〜10万が相場でした。

98. 302 契約済みさん [女性]

みなさん、西日対策は色々考えてらっしゃるんですね。
    わたしもブロードなので、夕方遅くまで部屋にいて西日確認したいと思います。
    内覧会の日、雨降らなきゃいいですが。

スカイツリーも見えるんですね!とても楽しみです。
    今年は習志野の花火大会はないのでしょうか?確か去年はあったような?

部屋から花火が見れるなんて素敵ですね。
    早く住みたいです。

99. 303 内覧前さん [女性 40代]

内覧会行った方教えてください。
    内覧会の時間は時間になるときっちり撤退させられました?多少融通ききました?急いで見なきゃ行けないかと不安でして。

100. 304 契約済みさん

>>302さん
    昨年は市施行60周年記念で花火が復活してましたね。少し距離はありますが、来年の夏はQVCマリン、千葉、船橋、浦安と近隣の花火大会を楽しめるかもしれません。内覧会、我が家もとても楽しみです。

101. 305 契約済みさん

>>303
    そんな事はありません。時間告げられる事は無かったです。
    あと、内覧終わったら自由行動です。うちは採寸の予定なかったのですが、採寸するって言えば部屋の出入りもできるみたいです。
    受付で帰ると言うまでは敷地内でウロウロできると思います。

102. 306 主婦さん

我が家は来週内覧会です。
    とっても楽しみ!

103. 307 契約済みさん

内覧会、先週終えました。
    業者は雇わず、夫婦二人でくまなく見たつもりですが、1時間40分くらいかかりました。
    施工会社と案内の女性も親切に対応してくださいました。

部屋の内覧会のあと、ごみ捨て場、宅配ボックスの案内があり、最後に修正箇所の確認資料へのサインと捺印。
    これでだいたい2時間です。

そのあと、受付で内装業者と待ち合わせして、部屋に戻りカーテンなどのサイズみてもらいました。

時間のプッシュはありませんでしたが、内覧会は17:00で施錠されるとのことなので、15:00開始ですとその日に内装業者等の設定はできないかと。
    内覧を1時間半で終わらせて残りの30分で内装業者の計測と駆け足になるかと思います。

ベランダからの景観、部屋の風通しは抜群でした。
    ガラスフィルムは、機能の信憑性がわからないため、我が家はレースカーテンで対応します。

104. 308 契約済みさん [男性 30代]

内覧会終わりました。チェックも大雑把でちょっとしたキズは無視でフローリング汚れも後で気づいたがまぁ後で拭くかということで納得。収納扉のガタつきは結構有りました。そこは指摘しました。扉は開け閉めは入念にチェックした方が良いかもしれません。余計な音がすると不快ですから。

105. 309 入居予定さん

内覧会でのチェックは難しいと思いますが、防音の観点では如何でした??

106. 310 契約済みさん [男性 30代]

>>309
    外は静か過ぎて窓開けてても不快な感じはしません。後は公園が出来て子供が遊ぶようになった時に個人的に許せるかどうかですね。上の階の生活音も住んでからですね。
    風は結構強いですよ。ビル風と一緒ですね。良く言えば窓開ければクーラーいらず。

107. 311 契約済みさん

風力発電が近くに出来るんですよね?その音も心配です。
    風が強いのが気になっています。洗濯物が干せない日が多いと少し困りますね。

108. 312 匿名さん

近くにと言うか、モリコアの電力の一部は、敷地内の太陽光と風力でまかないます、と販売時からすでに説明されてた件ですよね。敷地内?建物内?に作るわけですから、音などはきちんと考えられているのでは、ないでしょうか。

109. 313 契約済みさん [男性 30代]

>>311
    洗濯物が干せないくらいに強くは無いのかと。むしろすぐ乾くかな。高層階はある程度買う前から予測は出来るとして。
    ブロードとアライズも風は強いのでしょうかね?センターとディーセントはとなりの建物との関係で吹き抜ける風が強くなるのは予測出来るのですが。

110. 314 契約済みさん

風力発電ってエントランス近くに立ってるプロペラ式ではないタイプでしょ?そんなに音しないと思うけど。

111. 315 匿名さん

太陽光発電じゃないの?

112. 316 匿名さん

>>311さん
    風力発電って、公園に設置されている風車式?のもののことでしょうか。
    目の前の公園、マンション側の噴水近くに設置されている風力発電は見た目はあまり大きくありませんがよく回っているので、人によってはシャーっという音が気になるかもしれません。
    風力発電は公園の向こう側(大通り側)にも設置されていますが、あまり回っていないように見受けられます。

>>313さん
    建設中、近くまで来たときに何度かマンションを歩いて一周したのですが、センターとブロードの前は風が吹いているのに、アライズの前で弱くなり、はばたきの道(中学校前)まで来ると風がぴたりと止んだ、ということがありました。ディーセントの前の風はあまり気にならなかったです。
    たしかに風は強い日もありますが、洗濯物が干せないほどではないようです。
    高層階は…どうなのでしょうか。分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

113. 317 契約済みさん

>>316さん
    ありがとうございます!
    はい、公園に設置されると聞いていた風力発電です。
    風力発電が近くにあると音が気になると聞いたもので気になっていました。

センターとお隣のマンションの間を通った時に、とてつもない風が吹いていて、歩いてても吹き飛ばされ、耳元でも風の騒音がものすごく、風の音で初めて娘が泣いてしまったくらいなので毎日このような感じだと大変だなぁと思いました。。
    警備員さんにも確認したら、この辺は毎日このような感じと言われ、高層階なので風が本当に今から心配です。
    でも確かに、一番すごい風はセンターとお隣のマンションの間だけだったので、そこまで心配はいらないかもですね!

114. 318 契約済みさん

私もB棟の高層階です。北側の部屋の風通しが心配でしたが、扉を開けておけばリビングまで心地良い風が通り抜けました。風は強かったですが、こんなもんか、、、という位です。物干しも比較的低めに設置されていますし、飛ぶ心配は無いかと思っています。

115. 319 匿名さん

近隣公園の風車は風が強いとかなり音なりますね。

116. 320 契約済みさん

内覧会、行ってきました!

部屋は、思いのほか、きちんと作られていましたよ。
    キズとかも少なかったと思う。
    (うちがあまり気にするタイプでないから
     見逃してしまっている箇所も多いのかもしれないけど)

ブロード入居予定ですが、窓を開けたときの
    吹き抜ける風、すごく気持ちよかったです。

ただ、キッズルームの狭さと非常階段はちょっと残念。。
    特に非常階段、あれ何とかならないかなぁ。
    ペンキ塗り直すだけでもいいから。

117. 321 契約済みさん [男性 30代]

>>320
    センターの非常階段なんて階段を下りて行った足跡おもいきり付いてますよ。これで完成とか言わないよね?って思います。

118. 322 契約済みさん

内覧会終了しました。
    ものすごく楽しみにしていましたが、雑な作りにがっかりしました。
    特にクロスのはりかたが汚くて、だめだしをしました。あれだけの数があると仕方ないのかなと思いますが。。。

119. 323 契約済みさん

>>322
    クロスの貼り方、どの辺りが気になりましたか?うちは、特に大きな問題無かったように思えたのですが、見過ごしてたら嫌だな…

120. 324 契約済みさん

>>323さん
    クロスの下の部分が均等ではなかったです。端は良いのですが真ん中あたりに浮きがあるのが気になりました。よくみると細かい荒が結構ありましたよ。私達が細かいだけかもしれないので、感じ方は人それぞれだと思います。

121. 325 契約済みさん [男性 30代]

クロスとか全然見てないなあ。白けりゃいいか。みたいな感じで暑くて後半は集中力切れてました。浮きとか有りそうですね。

122. 326 匿名さん

うちは子どもの転校とバス通学がスムーズにいくことを祈るばかりです。

123. 327 匿名さん

クロスの貼り方があまりにもこれは…という場合は貼り替えてもらえるのでしょうか。
    そんなにひどくないとは思ってますが注意深く見ようと思います。

124. 328 契約済みさん [女性]

今週のスーモ、千葉版、住みたい町ランキングの特集で、津田沼は2位でしたね。とてもうれしい。奏の杜もちょこっと載ってたし。早く住みたいです。

125. 329 契約済みさん

>>327
    あまりにひどい部分は張り替えてくれると言ってましたよ!

126. 330 匿名さん

本文:
    >>329さん
    327です。ありがとうございます!
    気持ちが少し軽くなりました。気になったことは遠慮なく言うようにしようと思います。
    なにせ初めてなので分からないことだらけでして。助かりました。

>>328さん
    スーモは私もいまだに見てしまいます。今週号も見ましたよ。
    以前も奏の杜の写真が多く掲載されている号がありました。やっぱり嬉しいですよね。

127. 331 契約済み [女性 60代]

先日内覧会に行きました。施工業者の方と案内の方からドアやキッチンの扉などの開閉もチェックしてくださいねと言われたのですが、初めて入る我が家に舞い上がり、しっかりチェック出来たのかは我ながら疑問。キッチンの扉を開ければ、ここに何を収納しようか・・・そんなことばかり浮かんでくるし(笑) 夫は私よりは冷静に見てくれたようですが。 室内は想像と違うことはありませんでしたが、外階段がとても気になりました。足場のような状態なのです。施工業者の方にこれで終了ですかと聞いたら、そうですとのこと。実は気になって今日もドライブがてら見て来たのですがやはりあれはちょっと。
    外観や植栽、中庭などとてもよく出来ていたので本当に残念だなあと思いました。

128. 332 契約済みさん [女性 30代]

私もあの外階段はとても気になりました。え?これで終わり?という感じで見た目も悪いし、とても危険です。

隣のパークハウスの外階段は柵みたいなのがついてるのに、モリコアは柵なし。何故あのような外階段にしたのでしょうか?何か事故があってからでは遅いような気がします。

あとキッズルームの狭さにはびっくりしました。あれじゃ数名しか遊べないですよね。走れないですよね。小学生まで使用可でしたよね?
    あの狭さじゃ、乳幼児と小学生は一緒の空間で遊ぶのは危ないと思います。
    もっと大きなキッズルームを期待してたのでとても残念です。

129. 333 内覧前さん [男性 20代]

内覧会に行った多くの方が、階段、キッズスペースに不満を抱いているようですが対応はしてくれないのでしょうか。
    キッズスペースの狭さはどうしようもないかもしれませんが、危険を感じる階段は何か対応してほしいですね。

130. 334 契約済みさん

外階段聞いていた通り足場のような感じでびっくりしました。。子供がもし1人で行ってしまったら本当に危険なので危ない場所なんだと言い聞かせなくてはと、思いました。キッズルームもほんとに狭かったですね。カジュアルラウンジが十分な広さなのでその分を少しキッズルームに回して欲しかったです。。
    あとは、エレベーターが簡素な作りなのが残念でした。。

とはいえ、他は満足しましたので、早く住みたくてワクワクです!

131. 335 契約済みさん

キッズルームって本来子供が走る場所なんですか…?室内遊び場くらいにしか思っていませんでした…

132. 336 入居予定さん

外階段もそうですが、私はメインエントランスががっかりでした。
    向きが悪いからなのかもっと高級感あると思っていたのですが…。

133. 337 契約済みさん [男性 30代]

逆に予想以上に良い部分は有りました?

134. 338 契約済みさん

内覧会後、手付金を諦めてキャンセルしようと思った人はいますか?

135. 339 契約済みさん

隣のパークハウスの方が作りがきれいに感じます。何か手抜き感があるんですよね。。。

136. 340 契約済みさん

あまり悪印象に繋がるような書き込みはやめませんか?
    夢のある話しましょうよ!

137. 341 契約済みさん [男性 30代]

確かにあまりネガティブな意見ばかりだと暗くなりますね。非常用階段もアルミっぽい一体感ない方が目立って非常時にわかりやすいと思いますね。実用性が高いと言えるでしょう。建物を外から見ると重厚感があって好きですね。

138. 342 [男性 30代]

まあ、実物を見ずに買っている以上どこかで期待してしまうところがあるのは仕方ないですよね・・・。ちなみに、部屋が狭いという意見がありましたが、家具を置いてみると意外と十分な広さだった、ということが経験上よくありました。

139. 343 [男性 30代]

内覧会行きました。全体的に綺麗に仕上がってましたよ!細部はやはり仕方ないです、15箇所以上指摘しました…。
    B棟ですが眺望は予定通り抜けてて、風も心地よく最高でした!意外だったのは、部屋への直射日光が夕方まで無かったので、思いの外涼しそうです。
    色々ありますが、住んだら都です!早く家具置いてみたいですね〜。
    あとは意外と収納が広かったので、上手く収納して、部屋を広く見せたいと思いました。採寸しましたので、これから収納家具を色々考えます!

140. 344 契約済みさん

>>339
    内覧会時に業者さんが来まして、その際にお隣より綺麗ですねとおっしゃっていました!
    その業者さんはうちでもお隣でも作業したと言われてました!なので、非常階段は手抜き感があるかもしれませんが、他はそんなことはないのではないでしょうか?

141. 345 契約済みさん

今週末に内覧会が終わりました。
    エントランスや中庭、通路部分等の共用部分は私としてはイメージ以上のもので満足しました。あとは今後末長く綺麗に保てたらいいなぁと思います。外階段は…隣に似たマンションがあるからどうしても比べてしまいますね。普段は使わない前提なのでしょうか。近寄らないようにするつもりです。
    住戸部分はイメージ通りでした。いくつか指摘はしましたがちょっとしたことばかりだったので概ね満足です!入居が本当に楽しみです。
    これから内覧会の方がいらっしゃいましたら体調管理には充分ご注意を!部屋は風が通りますが油断してしまいふらふらになってしまいました。

142. 346 入居予定さん

内覧、行ってきました。
    指摘事項は30箇所くらい。クロスの汚れなどちょっとした事ばかりで手付け金放棄でキャンセルなんて考えませんでしたよ(笑)
    予想以上に良かったのがコリドーの壁。上に屋根があるだけでなく余計な場所が視界に入らずスッキリしていました。
    それ以外は図面で確認してなかったペットの足洗い場や自転車の空気入れ。植栽の間に照明もあり、夜の雰囲気も良さそうでした。
    防犯カメラもしっかり出入口付近にいくつかついており、録画だけでなくモニターで確認していると説明がありました。
    我が家も概ね満足です。

143. 347 [女性]

内覧行きました。
    非常階段が、見てくれは去ることながら、本当に危険と感じました。契約の段階で非常階段までは完全に見落としており、内覧当日に見て唖然。。
    小さな子どもがいる我が家は、子どもへの危険意識を徹底して教えて行かなければいけないと話し合いました。
    何とかならないのでしょうか。。

144. 348 契約済みさん [男性 30代]

非常階段は普通の階段に見えたのですが危険な部分は有りました?見た目が悪いのは確かですが。

145. 349 入居予定さん

>>347
    具体的にどのようなことが危険なのでしょうか?手すりの高さとか、階段の隙間とかですか?宜しければ教えてください。

146. 350 契約済みさん [女性 40代]

非常階段は手すりの高さが低くないでしょうか。
    足元の隙間は正直怖いですが隙間はまあいいとして、どうしてお隣のマンションのように上まですっぽり覆われる柵を付けなかったのでしょうか。
    子供がふざけていたらあんな手すりなんてすぐに乗り越えられそうだと思いました。
    何かあってからでは遅いです。

147. 351 入居予定さん

そんなに危険を感じるなら実際、非常階段のことを抗議された方はいらっしゃるのですか?「工事はこれで終わり」と言われ、みなさんそれで納得して帰られたとか?

148. 352 契約済みさん [男性 30代]

廊下と非常階段の柵の高さは見た目一緒ですね。隣のマンションは確かに上まで伸びて檻の様になってますね。安全ではあるけど強制的に危ない遊びが出来ない様になってるだけで私がそこに住む子供なら友達の家がスカスカな非常階段でしたらより激しい遊び考えちゃいそう。

149. 353 契約済みさん [男性 30代]

非常階段は危険では無いです。至って普通の非常階段です。ただ階段に作業員の足跡がこびり付いてるから消して欲しいとは思います。

150. 354 契約済みさん

347です。
    どなたかも仰っておられるように、お隣のマンションのように手すりより上に柵がなく、万が一子供が身を乗り出したりしたら転落事故になり兼ねないと感じました。
    我が家の階数が中層階以上で、エレベーターまで行くのに必ず非常階段を通過しないといけないため、余計にその危険性を感じたということもありますが、本当に何かあってからでは遅いです。

同じように感じている方もいるようなので、意見として挙げるという行動に出てもいいのかもしれない、、と感じている次第です。

151. 355 契約済みさん [女性]

私も中層階以上です。
    マンションからの転落事故をたまに聞きます。子供には危ないから絶対に立ち入らないように言い聞かすつもりですが、私も手すりが低いように感じました。
    大人の私でも恐怖を感じ、非常階段には近寄れませんでした。

我が子にはうるさくしつけるつもりですが、友達が遊びにきたときなど、ふざけて遊んで転落とかしないか不安です。

中学生ぐらいなら、簡単に乗り越えられそうな気がします。

いまさら変えてもらうことはできないかもしれませんが、入居後すぐに管理組合で問題になりそうな気がします。

階段、キッズルームがとても狭い以外は、部屋はいくつか傷はありましたが、大きな不具合もなく、満足です。
    エントランスも立派で壁も豪華で素敵でした。早く入居したいです。

より住みやすいモリコアにしていきたいですね。

152. 356 契約済みさん

内覧会、同行業者の方も大変丁寧な仕上がりとおっしゃっていて、指摘箇所もかなり少なく安心しました。
    ただ外階段については皆様のご指摘通り、お子さまがいらっしゃるご家庭は特に不安に思われるのではと感じました。
    何かあってからでは遅いので、アンケートには一言記入してきました。

153. 357 入居前さん

みなさん気付きました?
    中庭からデッキに上がる細い方の階段の下のところにモルタルがはねてこびりついているのと、デッキから石の階段を降りて行くところの透明のガラスにタイル目地材が跳ねまくってたり、一番下の駐車場からスロープを上がりきったところにカッターの刃が落ちてたり
    細かい所に傷が多数

こーゆーでかすぎるところは一つ一つが浅くなるんですよ

私はフジタの担当に意識が足りないとキレました

154. 358 入居予定さん

専有部分はチェックしましたが、上の方のいう共有部分の指摘は誰がチェックしてくれるのでしょうか?汚れなど確かにありましたが、同行者もなくチェックシートもなかったので気付いた所も指摘することなく帰宅してしまいました…。

155. 359 契約済みさん [男性 30代]

>>357
    デッキ付近歩きましたが汚れとか気づきませんでした。さすがにカッターはマズいですね。そういえばデッキの上にベンチが二つ完成図に載ってたけど有りませんでした。これからですかね?

156. 360 契約済み [女性 30代]

我が家もこどもがいるので、354さん357さんがおっしゃっているように階段にはとても不安を感じました。

言い聞かせはもちろんしますが、こどもは予想外のことをすることがあるので大人の常識だけでは心配です。
    何かあってからでは遅いので、なんとかお隣マンションのように柵を設置していただきたいです。
    どうしたらいいのでしょうか。

最近街を歩くときにマンションの階段ばかりチェックしてしまいますが、あのように丸出しの階段はマンションではほぼ見ません。

大半はファミリーを狙ったマンションのはずなのに、そこを手抜きされてしまったことが残念です。

157. 361 契約済みさん [男性 40代]

内覧会で16箇所指摘しました。クロスの貼り方にムラがあったり、汚れがあったり、一番酷かったのは窓のパッキンが外れていたこと。
    2年前迄中国にいた(中国人ではありません)のですが、ここの仕上がりは中国レベルでした。去年契約したときに外から見学していたら中国語が聞こえてきた(作業員らしき人)ので嫌な予感がしたんですよね。
    でも、確認会に期待します。

158. 362 ママさん

非常階段の柵設置の費用…。
    管理組合発足後、いきなり決議ですかね?ブロードとセンターは戸数も多いけど1戸あたりはいくらになるのかな。
    ミニチュア模型やパンフレットの図面にも柵はないし、普通に住民負担になりそうですね。

159. 363 契約済みさん

>>361さん
    私もクロスの、貼り方が気になりました!
    中国人らしき人なら、やっつけで仕事してそうですよね。マンション建設ラッシュでどこも人手不足なんでしょうか。うちも確認会に参加しますが、どこまで直してくれるのかなぁ。
    ベランダ部分も指摘したら、共有部分っていわれちゃんと直してくれるのか心配です。

160. 364 内覧前さん

非常階段はテベに負担してもらいましょう。結構高いお金払っているのに危険を感じるような階段は納得出来ませんね。
    これだけ多くの方が危険と感じるのはちょっと異常な気がします。
    まだ内覧会前ですが実際に見て酷いようであれば言ってみます。

161. 365 [男性]

階段は確かに危険ですね。
    うちもまだ1歳の子供がいるので、大変不安です。
    デベが一流だという事も、価格が割高だと感じながらも購入に至った決め手の一つでした。
    大人の対応を望みます。これで、なにも反応が無ければ、非常に残念で仕方ないですが、それまでのデベだったという事ですね…。
    そうは思いたくないので、本当にお願いします。折角素敵なマンションなんだから、つまらない事で住民を不安にさせないで下さい。

162. 366

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8643052.html#bmb=1

建築法も絡んでるのでしょうか。
    でも、お隣は柵がありますし、良く解らないですね。

163. 367 入居前さん [男性 40代]

話題ぶり返して申し訳ないですが、賃貸EXってサイトで、総戸数869戸の新築分譲仕様の賃貸マンション。賃貸募集155戸。との記載。
    この賃貸マンションって記載が納得いかないんだけどな。155戸ってのも、どうなの?地権者分が未入居となることも、全く想定していなかった訳じゃないけど、現実味が出てくるとやっぱりねぇ。

164. 368 入居前さん [男性 40代]
  165. 369 匿名さん

>>367
    地権者は別に家持ってますからね。
    気にするだけ損じゃないかと思ってますが、全部埋まるのか気にはなりますね。

166. 370 匿名さん

>>366
    なるほど。柵は建築法にもかかわってくるのですね。お隣は設計段階から柵があり、面積?容積率?も計算されていたのかもしれないですね。

私が内覧した時、部屋まで同行した方で答えられない質問があるとフジタの方が出てきました。
    内覧がこれからの方で非常階段の危険を感じた方は是非、柵の設置の質問お願いします。

167. 371 契約済みさん

>>367
    地権者の方が賃貸に出して借り手が付かないと中古マンションで売り出すのか気になります。
    分かっていた事ですが。。。結構、賃貸幅広い不動産さんで募集かけてますよね。
    目立ち過ぎて何か嫌です。

168. 372 契約済みさん

フォルテ前のライオンズマンションの隣は何の工事してるか、どなたかご存知ないですか?
    賃貸マンションでしょうか?

169. 373 匿名さん

>>372さん

とりあえず一中横の3社JVマンションのモデルルームらしいですよ?

170. 374 匿名さん

>>371
    どうだろう。ローンとかある訳ではないから値下げして貸すのでは?

171. 375 匿名さん

>>370
    非常階段は今のままで良いです。

隣とは売主が違う訳で、隣と違うからと売主負担でやり直させるように他の契約者に働きかかけるような事は恥ずかしいからしないで貰いたい。
    欠陥ならまだしも、きちんとした非常階段なのに。
    柵がないから付けろなんて子供がだだこねてるみたい。
    確かに柵があったらより安全なのは解る。
    しかし、安全性を最高レベルにしたらコストが上がり、販売価格に影響してくることは理解できるからうちは現状のままで問題なし。

修繕積み立てで直す必要なし。
    どうしても非常階段に柵が必要なら柵のあるマンションに引っ越ししかないですね。

172. 376 匿名さん

>>374
    借りてもらうために値下げすると賃貸相場がさがるのでは?

173. 377 内覧前さん

>>375
    隣の売主も入ってるので違うってことは無いと思います。
    ごねているだけとは思えません。
    危険と感じるから隣と同じように柵をつけてほしいという意見が多いのだと思います。隣がつけているからという訳ではないです。
    柵以外に危険と感じないような対応ができるのであれば、そちらでも問題ないと思います。
    テベに対処を求めてもあなたには迷惑はかからないと思います。
    それともあなたがデベ関係者の方だから迷惑なのですか?

174. 378 契約済みさん

>>373さん
    ありがとうございます。まだ看板もなかったので気になっていたんです。スッキリ。
    またモデルルームを作るなんてすごいですね!
    その分のお代金はマンション価格に上乗せなのかなーなんて下世話な事を考えてしまいました。

175. 379 匿名さん

>>375
    マンションというのはいろいろな意見があり当然と思います。それを「恥ずかしいからしないで」というのも子供がだだこねてるみたいですね。柵のあるマンションに引っ越しというアドバイス、最低レベルですね。

176. 380 匿名さん

入居が近づくにつれ多くの方々が新しい情報を求めここの書き込みに注目しています。
    品位のある掲示板にしていきましょう。

177. 381 引越前さん [男性 30代]

内覧をして来ました。何点か指摘しましたが、物件全体で大満足です。
    スタッフの方も親切で、良い時間を過ごせました。

共用部については不具合に気が付いたら指摘して良いと思いますが、仕様に関わることは管理組合で話していけば良いと思います。
    非常階段は個人的にはあれで問題ないと思いますが、実際にどの位の人が不満で、お金を出してでも対応したいと考えているのかは公式な場で議論したいですね。

178. 382 契約済みさん

非常階段については、欠陥でなく使用に問題なければ今のままでよいと私は思っています。
    柵がないと怖いという意見も共感はしますが、高層階に住むというのはいいこともある反面、子供には危険かもしれないといったそれなりのリスクもあることを納得の上で購入したので。
    大人であれば高い場所が苦手な人は敢えて高層階を選ばないのでは。怖いのであれば非常階段に近づかないといった自衛策でなんとかなるでしょう。
    ただし、こんなに多くの人が気になっている内容なので入居後に議論できる場があるとよいですね。

179. 383 入居前さん [男性 40代]

内覧会に行ってきましたが、非常に満足でした。非常階段は全く見ませんでしたが、安全性に問題があるのであれば議論したいですね。色々な意見があると思いますが、安全第一です。

180. 384 匿名さん

確かお隣は転落事故があったことが掲示板に書いてあったような…。てるの事故物件にはないからどうなったのか分かりませんが。
    非常階段からではないのならバルコニーも本当に気をつけないといけないですね。
    モデルルームはよくバルコニーにイスとテーブルそれに植物置いて雰囲気良く見せてますが、危ないのにどうしてそういう暮らしを提案するんだろう…小さい子供がいる家庭は真似しないで下さいね。

181. 385 入居前さん

>>375
    自分の子供に万が一と考えたら、その意見は出ないのでは?
    これだけ多数の意見があるのが事実なんですよ。
    販売価格の上昇云々は、契約済の我々には関係ない話でしょ。
    高層階に住むリスクを承知の上で購入したとか、柵のあるマンションに住めばいいとかって、今更ではないでしょうか。
    要は柵があれば、皆が安心して暮らせて、解決するだけの話なんです。
    デベには、非常階段の初期設計時の考え方を、最低説明する義務はあるのではないでしょうか。

182. 386 匿名さん

>>379
    非常階段に上から下まで柵が檻みたいになっているマンションばかりなら文句を言えば良いけど、そうではありません
    他のマンションで上から下まで檻みたいな柵がないからデベの負担でやり直せなど、あまり行き過ぎるとクレーマーになりますよ。
    しかもパンフレットにも上から下まで檻みたいな柵なんてありません。

183. 387 匿名さん

>>377
    出来てから気に入らないからと文句を言うのはクレーマーですよ。
    大騒ぎしたらやり直すなんて考えを持っているとしたら、管理組合にも気に入らないと怒鳴り散らすのでしょうか?

184. 388 匿名さん

>>385
    自分の子供に万が一と考えて低層階にしました。
    検討段階で高層階のリスクを知らなかったでは済まされない。
    通路だって手摺しかないのに、リスクは同じ。まさかこれも檻みたいにしろと言うのかな?

185. 389 匿名さん

高所平気症という言葉があるみたいですね。高層階の子育てリスクが説明されてます。非常階段だけでなく、中~高層階のベランダも危険だということをお忘れなく。

186. 390 契約済み

>>388
    同じ子どもを持つ親として、このように考えておられる方がいるとは、残念でなりません。
    現にこれだけの親御さんが危惧しているのに、自分良ければ全て良しという考えなのでしょうね。

187. 391 入居前さん

管理組合でお金を出し合って、という段階でもめるならわかるよ。リスクを考えて低層階にした人からすれば、フェアじゃないと感じる。デベに文句を言うのはナンセンスだし、恥ずかしいと思うけど、個人でやるなら止めはしないかな。

188. 392 契約済みさん

>>388
    低層階にしたって、子供だけで最上階行けちゃうんじゃないですか?

189. 393 匿名さん

>>392
    何言ってんの?
    そんなん躾けろよ

190. 394 匿名さん

子供のいない世帯もあるってこと忘れてないか?

191. 395 契約済みさん [男性 30代]

>>392
    それ躾でなんとなりませんかね?マンション内を無駄にウロウロすると危ないですよ。
    ここは集合住宅ですから子供もルールは守らないといけません。自由奔放は許されませんよ。それを教えるのは親御さんですね。
    で、非常階段で遊ぶ事はルール違反です。

192. 396 匿名さん

はい論破(笑)

193. 397 入居前さん

>>391
    >>394
    これだけの世帯数なので、子育て世代がマジョリティーだとは思いますが、色んな考えをお持ちの方がいるのが集合住宅の特長だと、よくよく解りました。
    残念なコメントも正直多々ありますが、それぞれ利害関係は違う訳で、意見が合わないのであれば、膝を付き合わせて今後発展的な話し合いをしていこうではありませんか。その為の組合だと思いますし。
    高層階低層階、子育て世帯、DINKSとか多種多様な生活環境がある訳で、仲良く時には意見をぶつけ合いながら、いいマンションにしていきましょうよ。

194. 398 契約済みさん

危ないと思うものが安全に見えてるなら危険だけど、危ないと思うものが危なく見えるのであれば正常なのでは。危ないから気をつけようと思うでしょ、子供も躾ければいい。
    ちなみに、危ない危ないと言ってる方はベランダも危ないから子供は出さない方がいいですよ。ベランダは非常階段より安全って思ってません?ベランダの転落事故って多いですよね、先週もあったし。。。

195. 399 匿名さん

簡単。
    有志で金出し合って付けてください

196. 400 入居前さん

>>398
    確かに、非常階段に限らずに廊下だってベランダだって、乗り越えたら即事故ですよね。いかに危険かと躾けるのが大事なんだと痛感しました。

197. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
サンクレイドル津田沼II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸