横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 磯子
  8. 磯子駅
  9. Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3
契約済みさん [更新日時] 2015-11-15 23:02:55

Part3です。引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/391025/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物東京急行電鉄オリックス不動産日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-07-25 14:39:59

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

1. 401 入居予定さん [男性 20代]

>>400さん
    未販売住戸に関しては、通常デベが負担するのがルールです。議決権はわかりかねますが、基本住民の過半数で採決されるのでご安心を♪♪
    ですが、残念ながら管理費が、下がるということはまずありません。
    駐車場やグランドエレベーターの大規模修繕に回される事が予想されるので、難しいのではないでしょうか?少なくとも修繕費は微増していくと思われます(^^;;

2. 402 住民さんA [男性 30代]

ありがとうございます。

管理組合で決まること、住民の議決権行使で決まること、また賛成割合など何か重要説明とかでありましたっけ。

3. 403 マンション住民さん

>>399
    公園やエレベーターは善意ではなく開発条件です。設置したから完成できたのです。
    また1000人を超える人の共有物であって、あなた一人のものでもありません。

399だけじゃないですが、いつか誰かも書いていましたが、ここでの歪んだオーナー意識丸出しの書き方が、近所の人の反発や書き込みを招くのです。
    代表者でもないのに、オーナーづらして外部に直接対峙したい人もいるようですが、対外的な問題は組合で議論し、統一的に行動すべきです。乱暴な書き方によってイメージだけが悪くなることを懸念します。

402さん
    仰るような問題については一度規約を念入りに通読するといいですが、ご関心があるならば、区分所有法の易しい本が色々出ていますから、読んで見ると意外な発見もあって面白いですよ。
    なお未販売の物件に係る議決権は、普通はデベも行使しますから、定足数や議決権数はもちろん採決でもカウントされます。もっともこの段階で波乱することは考えられませんが。

4. 404 マンション住民さん

比較的近くにショッピングモールが出来るみたいな話をちらっと聞いたのですがご存知の方おられますか?
    ネットでhitする様子もないですが、勘違いですかね?!

5. 405 マンション住民さん

近場で再開発って新杉田のハマシップくらいでは。
    一応商業棟あるけどモールって規模じゃないと思います

6. 406 入居予定さん

インターネット環境について教えてください。
    (1)e-mansionインターネット接続サービスの使い勝手(接続設定、スピード等)
    (2)フレッツ光対応接続のメリット・デメリット
    よろしくお願いします。

7. 407 マンション住民さん

この辺はまとまった土地が多いですよね。

駅前のUR、工場のT芝やオイリオ、汐見台のマンション群もそうです。

取り急ぎ、完売後の駅前MRは、松屋キボンヌ。

8. 408 マンション住民さん

特別な理由なければ(1)で十分。
    嫌でも払わないといけないのだから、
    (1)使ってみて判断すればよろしいかと。

9. 409 入居済みさん

また 敷地内に動物の糞あります。
    たぬきとかいたちとかアライグマとか自然動物がいるから 放置してあるんですか?

10. 410 マンション住民さん

私も動物のふんに気がつきました。歩きながら、踏まないように気をつけています。お掃除をする方も大変でしょう。

11. 411 住民でない人さん

世帯数の多いマンションの契約者専用の掲示板は賑わってていいですね。
    うちのマンションの掲示板は全然書き込まれなくて寂しいです。

12. 412 入居済みさん

先日、帝京公園前の立札が壊されていましたね。
    数日で元に戻りましたが、
    故意に壊したとしか思えない壊れ方でびっくりしました。
    スカイラウンジが荒らされたこともありましたが、みんなで綺麗に保っていきたいですね。

それにしてもスカイラウンジが荒らされた件、どうして清掃にかかった費用を払わないのでしょうね。共用施設の使用禁止だなんて居心地の悪い制裁を受けるなら払ったほうがいいと思うのですが。

13. 413 入居済みさん

No.411さん
    ここは、住民のサイトです。住民でない方はご遠慮ください。

14. 414 マンション住民さん

公園前の看板の破壊の件も驚きました。スカイラウンジが荒らされて半年です。本当にご両親はなぜ清掃費をいまだに支払わないのですか?支払わずに済ませるつもりですか?

15. 415 匿名さん

エレベーターに関して質問なんですがカギ一個で家族全員って乗れますか?

16. 416 マンション住民さん

こんな場所で書くことではないです。
    コンシェルジュや営業の方に確認してください。

17. 417 入居済みさん

いろんな人が住んでると覚悟してはいましたが、自分が住んでるところをあんな風に荒らすのは信じられませんでした。
    共働き世帯であっても子供の教育はしっかりしてほしいですね。

18. 418 マンション住民さん

子供がスカイラウンジを荒らし、ご両親には請求が届いています。半年を過ぎても支払わないなんて、無責任です。これを許してしまうと、つぎの事件につながります。

19. 419 入居済みさん

子供がやってしまったことに対して、親が催促されても支払わないというのはどういうことなんでしょうね。
    払う義務はないとでもおもってらっしゃるのでしょうか。。
    このまま支払われなかった場合、どういうことになるのでしょうか。。

公園前の看板については警察も来ていたようですが、器物破損でとどけているのでしょうかね。

20. 420 マンション住民さん

スカイラウンジの案件は、共用部の使用禁止処分になりましたよね。
    グランドエレベーターも禁止したらすぐに払うんじゃないかな。致命的ですしね。

21. 421 入居済みさん

グランドエレベーター禁止は確かに致命的ですね。
    スカイラウンジの件って複数でしたのではないんですか?それかブリリア外の友達を呼んでしたんですかね。

清掃費用にいったいいくらくらいかかったのでしょうね。
    出し渋るくらいですから結構な額なのでしょうか。

22. 422 マンション住民さん

共用施設使用禁止になる数日前に、共用施設から4人組で出てくる姿を見ました。使い方も良くないので、スカイラウンジを荒らす以前から注意を受けていたそうです。禁止になったからといって、本当に使用をしないとは思えません。たまり場になってはいけません。

23. 423 入居済みさん

この少年はここに越してくる前にも問題を起こしているようです。
    同じ住民として次の事件が起きる前にみんなで見回りなど何ら対策が必要だと思います。

24. 424 マンション住民さん

少年は森東小学校で被害者のお子さんにカッターナイフで切りつける事件を起こしています。小さな頃は日本語で苦労していたと聞きました。現在はそんな様子はありません。反省もないからか、中学入学を断られ、こちらに引っ越して来ていると聞きました。次の事件を防がなくてはいけません。

25. 425 入居済みさん

そうなんですね!!
    カッターナイフで斬りつけるとは。。いたずらっ子、不良の域を超えていますね。
    どうしても川崎の事件を思い出してしまいます。

26. 426 マンション住民さん

川崎の事件も、それまでに警察ざたになるSOSがいくつもあったはずです。どうぞ、皆さん、関心を寄せてください。見逃してはいけません。皆さんの声を届けてください。

27. 427 入居済みさん

怖いですね。
    その少年とうちの子供が、同じエレベーターに乗リ合わせたら、と想像しただけで恐ろしくなります。
    その子のご両親は、いったいどのような教育をされているのでしょうか?

その少年が、大きな事件を起こす前に、なんとかしたいですね。
    このマンションは、警備会社が常駐しています。
    なんらかの手立てを打とうという動きは無いのでしょうか?

ご両親が、弁償金を今後も支払わない、ということなら、訴訟を起こしたらよいかと思います。
    以前住んでいたマンションで、管理費を何年も支払わない住民がいた時、裁判という解決策を採りました。
    今は、少額訴訟ができる時代です。
    今後も同じような態度であれば、考えてみたらどうでしょうか?

弁護士の方、住んでいらっしゃるなら、お知恵をお借りしたいですね。

28. 428 主婦さん

裁判で勝つためにお堀を埋めている段階です。
    共用部分の使用方法は、管理組合からのチラシになんどもかかれているのに、対策されないのであれば、仕方ありませんね。上記少年家族と同じ扱いを受けることになります。
    共用部分に三輪車、ベビーカー置いていいのは一時的ですよ。四六時中置いてるご家族、何回注意すればわかるのでしょう。
    魔女狩りはもう始まっているのですよ。

29. 429 マンション住民さん

コンシェルジュで質問をしました。やはり敷地内は自転車を乗るのは禁止だとか...。特に歩道を自転車で走るのは危険です。接触してしまいそう。

30. 430 マンション住民 [男性 30代]

No.424さん

昨今の凄惨な事件、ニュースもあり、やはり住民としては見過ごせない内容なので、
    差し支えない範囲で構わないので情報元を教えていただけないでしょうか。

正しい情報を適切に判断した上で、安心と安全を築いていきたく、
    失礼かとは思いますがよろしくお願いいたします。

31. 431 住民さんA [女性 50代]

私も見ました。

マルエツに買い物に行って、ワーワー騒ぐ声がするから、何処だろうと見回したら、K棟の入り口で高校生くらいの男の子が10人くらい集まって騒いでいました。

もしかしたら、スカイラウンジに行こうと思ってるのかなあと思いました。

春休みになったら、心配ですね。

32. 432 マンション住民さん

>>429さん
    そうなんですか?規約にもそのような記載が見当たらず(見落としてるのかもしれません)、
    管理の方も自転車で移動されていたりするので禁止だとは知りませんでした。
    駐輪場内は走行禁止ですが、結構なスピードで駐輪場内を移動される方がいてすごく危険を感じます。

33. 433 マンション住民さん [ 50代]

>>428
    共有部の話
    同感です。
    なんとかして欲しいです。
    靴を外に置く珍しい人も中にはいらっしゃるみたいです。

なんとかして頂きたいです。

快適な生活が、できているので、どうしても、目がいく時があるのをご了承ください。

34. 434 入居済みさん

431さん
    私もみました。
    これからスカイラウンジにいくのかな…と私もおもいました。
    以前平日にスカイラウンジにいったら、同じグループかはわかりませんが…中学生の溜まり場になっていました。

もう少し、スカイビルラウンジの利用について検討してくれるといいですね。

35. 435 マンション住民さん

これだから雑種は…

36. 436 マンション住民さん

近年雑種が増殖してますね。やれやれ…

37. 437 マンション住民さん

マナーを守れるのであれば、中学生が5、6人でスカイラウンジを利用するのは問題はありません。問題は中学生が集まる事ではなく、マナーを守れない方の集まりです。

38. 438 入居済みさん

434です
    437さんに同感ですが…
    残念ながら私のみた子達は、守れてはいなかったですね。
    本人達の間からも、私がスカイラウンジにはいると「やばくない?」「まずい。」の声が…

39. 439 住民さんA

何で注意しないんですか?

40. 440 入居予定さん [男性 20代]

>>439さん
    確かにそうですね!
    その場で声かければ済む問題でしょ。笑
    ここでとやかく言っても意味がない。

41. 441 マンション住民さん

注意するって難しいです。おや?と思ったら、コンシェルジュに知らせるようにしようと思います。

42. 442 マンション住民さん

集団は怖いですよ。
    いざ自分の目の前で複数人がたむろしても、上の2人はきちんと注意できるのですよね。すごい勇気の持ち主です。

ここで何言っても解決しないと言うのは事実ですね。
    怖くてその場で注意できなければコンシェルジュか警備員さんに報告です。
    早く報告すれば現場を押さえることもできます。

43. 443 入居済みさん

コンシェルジュには事後報告済みです。

44. 444 入居予定さん [男性 20代]

来月入居なので、状況がわかりかねますが、
    少なくとも女性の方は怖さを感じますょね。
    うるさく騒いでるのか、集団でいるだけなのか分からないので注意する必要性どれぐらいか気になります。
    しかしながら、目障りな状況だとすると、その小僧達に苛立ちます…親もダメなんでしょうけど…
    ま、来月住めば分かる事ですね。笑
    失礼しました。。

45. 445 住民さんA

複数の中・高校生が大人に向かって暴力や恫喝をすると、どうなるか。大人同士は論外です。
    思い知らせてやるいい機会ではありませんか?
    世の中、逃げ得は政治家でも難しい。裁判供託金など出せる人は多いでしょうし、
    管理組合も相手ですからね。

46. 446 契約済みさん [男性 20代]

>>445さん
    それは極論かと思いますが…笑
    そもそもその場で処理出来るでしょ?
    ガキンチョ相手なんだから(^^;;
    ま、ここで声上げれるならラウンジでも上げて下さいね♪
    宜しくお願いします。

47. 447 契約済みさん [男性 20代]

もっと明るい話題はないのですか??笑

48. 448 住民さんA

暴力に訴えるなど頭のおかしい人の考え方。
    遠慮なく、落ちこぼれたらどうなるか思い知らせるだけですよ。

49. 449 マンション住民さん

>>444さん

来月の御入居、待ち遠しいですね。
    お住まいになられれば、快適にお過ごしになることができるのではないかと存じます。
    戸掲示板で示唆されている問題は事実ですが、
    ごく一部の問題であるとも思います。
    許せないマナー違反ではありますが。

この掲示板を読んでいると
    問題だらけのマンションのような印象になりがちですが、
    私自信はとても良い住まいと感じて満足しております。

50. 450 入居済みさん

K棟コミュニティルームは、小学生の溜まり場になっているのですか?
    すごい人数が出入りしてますが。
    キッズルームには入れないので仕方ないのでしょうか。

51. 451 マンション住民さん

>>450
    子供は遊ぶのが仕事。あなたは子供の頃、誰にも迷惑掛けないで育ったんですか?

52. 452 引越前さん [男性 20代]

>>449さん
    メッセージありがとうございます♪
    入居を楽しみに数日過ごしたいと思います(*^^*)
    >>451さん
    迷惑の語意を考えて下さい。
    子供といえど度合いによりますょね?
    許せる範疇ならという意味では??

53. 455 住民さんE

>>450
    話を元に戻しましょう。450さんが見たのは、「大手フランチャイズの子供英会話教室」の生徒達ですか? この件に関しては、前にここでも問題になりましたよね。この件は、その後どうなったのでしょう?

54. 456 住民さんE

455です。私が聞きたかったのは、コミュニティルームに沢山出入りしているのが 「子供英会話教室」の生徒であるかどうか ということよりも、その「子供英会話教室」の認可の問題が その後どうなったか、ということです。どなたかご存知ではありませんか?

55. 457 働くママさん

話の腰折ってすみません。私設郵便箱の件ですが、設置費用が60万円、取集料が毎月1万円!? そんなに費用がかかるのですね。JPにお願いすれば無料で設置してもらえるのでは...と思っていたのが甘かったです。ブリリア単独の負担でこのような贅沢?は、果たして必要でしょうか? 皆さん、よく考えて総会に望んで下さいね。

56. 458 住民さんB

>>457
    私設ポストか...例えば、コンシェルジュにブリリア住民専用の簡単な模擬ポストを置いてもらって、日に一回 コンシェルジュのお姉さんが中身を近くのポストに投函しに行く、なんてサービスがあったら、お年寄りなんかには便利だろうけど。ただ、郵便法?などで色々規制もありそうだな。でも、これだったら お金もかからないですよね。

57. 459 入居済みさん

私設ポストの件です。
    私はいつも、マルエツ向かいの磯子台住宅入口のポストで投函しています。
    それほど遠くないですよ。買い物ついでに出すことができます。

私も設置料60万円と月1万円の取集料は高額だと思います。年額12万円ですよ。
    たぶん管理費から支出されるのでしょう。

利用者がどれほどになるかわかりませんが、あまり利用されない世帯もあるかと予想される中、
    設置する必要があるかどうか、本当によく考えて総会に臨みたいと思います。

あと、よくポストが併設されているコンビニがあリますね。
    下のセブンイレブンで、ポストを設置していただけないのでしょうか?
    その件についても、説明を聞きたいと思います。

58. 461 マンション住民さん

キッズルームの木馬、なくなってますよね?
    なんででしょう?

ポストの設置、便利ですが結構費用かかるんですね!
    スカイデッキにできるんでしたっけ?だとしたらマンション住人が費用払っている傍らで近隣住民は
    コスト無しに便利に利用できるってわけですね。

59. 462 入居前さん

大規模はやっぱり自信ない。

60. 463 働くママさん

磯子台のポストは 道路渡る時 車が見え辛くて怖い(子供やお年寄りにはなおさら)し、磯子駅前のポストは 通勤時に わざわざ階段を登り降りして投函する余裕はないし、汐見台郵便局なんて滅多に行かないし、ポストが上のグランドエレベーターゲート付近にできれば それは便利でしょうけど、私設ポストの設置費用とランニングコストが高過ぎるので、うちは 私設ポスト新設は 反対することに決めました。賛成の方も多いのかしら?

61. 464 住民さんC

456さんの件に関する情報も聞きたいです。結構気にかかっている件なので。

62. 465 働く女子さん

>>460
    >>453
    瞬間湯沸かしお疲れ様です。
    血圧の方は大丈夫ですか?

63. 466 入居済みさん

私は英語教室反対ではなく、通わせたいと思って調べたのですが、ホームページに以前は磯子教室として掲載されていたのですが、今は載っていませんでした。
    反対の方もたくさんいたようなので、断念されたのでしょうか。

64. 467 マンション住民さん

今もやっているみたいですよ。

65. 468 マンション住民さん

タウンマネジメント関係の「~教室」は、各棟ポスト付近の掲示板に常時貼り紙がしてあって 講座名も場所も時間も分かるのですが、K棟コミュニティルームの「~教室」については まるで情報がありませんよね? 募集の時にチラッと貼り紙を見るくらい? どこかに何か書いてありますか?

66. 469 マンション住民さん

もともとはセブンにポスト配置する計画だったみたいですけど、
    開店時間の制限があることや、エレベータ下のいわゆる下界にあることなどで断念したようですね。
    ポストいくのに車道を無理に横断したり、坂を昇り降りするのは得策とはいえないので
    やはり坂上に設置するのはいいことだと思います。監視カメラもありますしね。
    このマンションは割と年配の人の比率が高いことを考えると利便性が高い位置にポスト
    があった方が安全です。戸数多いので頭割りにすれば大した額でもないです。
    まあこのポスト問題で一番ありえないと思っているのが、駅前にポストないのかよ!って所ですね(笑)

67. 470 マンション住民さん

設置費用とランニングコストを考慮すると
    敷地内のポスト設置は費用対効果が薄い気がします。

ポスト設置の必要性は否定しませんが、
    この時期から増え始める徘徊虫の駆除に当てる方が
    予算の有効活用と言える気がします。

68. 471 入居済みさん

費用対効果、賛成です。この先 思いもかけない出費も色々あると思いますし、今から 節約できる所はなるべく節約していかないと。この掲示板でも、思い付いた節約のアイデアは、どんどん提示して、議論していきましょう。(管理組合への要望は 正式に出さないといけませんが)。今回のポスト希望も、検討してみて決して無駄にはならなかったし、この件が今回もし流れても、本当に必要だったら、また要望を出せばいいでしょう。さて、総会で どう決まることやら。

69. 472 マンション住民さん

総会いってきました。
    ポスト問題もりあがっていましたよ。
    いろいろな意見がでていましたが、
    お金の問題や、場所や使用できる時間の利便性の両立を考えると、
    ・フラッパーゲートの内側に置く
    アンド
    ・グランドエレベーターの使用料を値上げし、ポスト設置代金に補てんする。
    がいいのかなと思いました。
    いつも決まった人が発言していたので、発言する余地はありませんでしたが。
    公共サービスが向上するわけだし、近隣住民の理解も得られると思いますよ。

70. 473 入居済みさん

私設ポスト、可決されてしまいました。会場で 主にコスト面から反対されていた方も多かった様に感じましたが、恐らく、今日欠席で委任状出した方達の中には、ポストの設置コスト等が書いてある議案書をほとんど読まないで賛成 若しくは丸投げ委任してしまった方も多いのでは..と、勝手に想像しています。総会前に もっと詳しい説明が欲しかったのと、住民対象の何らかのアンケートシステムが必要だと感じました。どなたかも言っていましたが、今回の議案でもあった「電子投票システム」が導入されれば、それを利用して、全住民が手軽に参加できるアンケートや、この掲示板に替わるもっと正式な議論の場の提供も可能になるのでは、と期待しています。
    我が家は昨年は引越し直前だったので総会には出席せず、今回初めての出席でしたが、やはり 行かなければ分からないことも非常に多く、全体の様子から色々なことが分かりますので、以後は 必ず毎年出席しようと決めました。高い買い物をした訳ですし、今後もずっと 高い維持費を払っていく訳ですしね。改善しなければいけないことは山積みあることも分かりました。
    最後に、第1期の理事の方々、本当にお疲れ様でした。有難うございました。

71. 474 マンション住民さん

総会ですが、運営側も参加側も不勉強でトンチンカンなやり取りが多くありましたね。
    なんでもかんでも削減的な意見が目立った印象です。大戸数のマンションは利便性の高いサービスがあることが魅力でありそれが資産価値につながってるのに。認識あるんですかね。。永住覚悟のシニアって必死ですね。

皆で勉強を進めて、あらゆる世代、あらゆる所得層が納得できるようないい運営が数年後にできるといいですね。

72. 475 物件比較中さん

批判するだけでなく、みんなで知恵を出し合いましょう。
    理事さんたちが孤立するようなことなく、管理会社の持つノウハウも上手く活用しましょう。

73. 476 住民さんC

何事も節約を重視するシニア層と、将来的に転売も考え 資産価値の維持を重視する若い世代とが、考え方が異なるのは当然のことだと思われます。この価値観の違いは決定的で、今後も変わることはないでしょう。しかし、互いに相手を非難せず、相手の考え方にも耳を傾けながら、知恵を絞って、うまく落としどころを見つけていけるといいですね。

74. 477 マンション住民さん

ポストですが、ゲートの内側に設置してどうやって回収してもらうつもりでしょうか?
    そもそも駅前タクシー乗り場付近・磯子台バス停付近・汐見台郵便局にあるので十分ですよ。
    どの棟からも歩いて10分以内でいずれかのポストに着きます。
    まして年配の方なら時間がおありですし、健康のためにも歩かれたらどうでしょう。
    急ぎだから翌朝出かける前に出したいの! という方もいると思いますが、マイナーな場所では回収は2回/日ほどでしょうから、早く届けたいなら尚更郵便局や駅前のポストを使うべきです。

何が何でも設置を阻止してやるなんてつもりは一切無いですが、ポスト設置を希望するなら納得できる理由や現実的なやり方を提案してほしいものです。

75. 478 入居済みさん

住民の一人として、総会にはよほどの理由がない限り、出席しようと考えています。

去年と今年、2度の総会に出席して感じたことは、理事の方々の受け身的な関わり方です。
    総会の主役は住民代表の理事さん達であるにも関わらず、議案の説明、質問に対する受け答え、議案の採決、多くの部分を管理会社まかせでしたね。なんだか前に座っているほとんどの人が、お飾りのようでした。
    これでは、理事会の運営も、ノウハウのある管理会社主導で、進められているのではないか、と思ってしまいます。

普通、総会の初めに、全理事の紹介もあってしかるべきかと思います。
    理事長、副理事長、監査の方の紹介はあったものの、後の方々は、どのような役割を担っていたのか、全く分かりませんでした。書記や会計さんはいらしたのでしょうか?
    次期理事の紹介もありませんでした。なぜでしょうね。

議案1の理事会活動報告を読んで、愕然としたのは私だけでしょうか?
    月1度の理事会の出席者が、ほとんどの月で12名程度。
    理事は、半分ほどしか出席していないことになり、全員出席の月は無かったですね。
    昨年の7月の理事会などは、出席理事が開催定足数に足りず、未成立だったとの事。

こんなに出席者が少ない理事会で、きちんとした話し合いがもたれていたのか、非常に疑問に思います。
    抽選で決まったから、ずっと欠席と割り切っていた方々がいなかったか、心配です。
    理事会開催日、理事の出席が少ないと予め分かっていれば、開催日時を変更することも必要ではなかったのではないでしょうか?
    これも、管理会社の日程に合わせざるを得なかったのでは、と疑ってしまいます。

ただ、過ぎたことをあれこれ指摘しても仕方がないので、次期理事会のメンバーの方々には、しっかりと運営していただきたいと思っています。

もう一つ、理事会のあとの議事録を、組合員に配布しないことにも疑問を感じています。
    以前住んでいたマンションの理事会は、毎回、「管理組合理事会議事録」を配布していました。
    これにより、理事会出席者、欠席者、提出書類、管理会社報告、各理事の報告事項、承認事項、などなど、理事会で話し合われた事が、組合員にもしっかり伝わるようになっていました。

でもここは、たった1枚の「理事会インフォメーション」のみ。
    これでは、総会の議案が理事会でどのように話し合われ、総会の議案としてあがって行ったのか、プロセスが全く分かりません。
    今後も、議事録が配布されないのであれば、議事録の閲覧も必要かと考えています。
    理事会で何が話され、管理会社がどのような提案をしているのか、きちんと知っておくことも大切でしょう。

大切な資産の管理運営を任されているのですから、理事になった方々は、もっと責任と自覚を持って頂く事を望みます。
    理事会は非常に大きな権限を持っていることも忘れずに。常に、組合員(住民)の立場で物事を考えて下さい。
    管理会社が権限を持っているわけではありませんので。

76. 479 マンション住民さん

なんだか一部の必死な人が怖いですね。。

賛成するつもりもないし、反対するつもりもない。運営に興味ないです。お任せします。
    という人が大部分なのでは?
    そういう民意を反映した人が理事をやっているわけで、理事を批判するのは
    どうかと思いますよ。

必死な人が自分の思いを実現するために理事をやればいいのではないでしょうか?

77. 480 住民さんA

昨年12月配布の「理事会インフォメーション(第1期第11回理事会より)に、「M-Cloudで 理事会議事録の掲示を既に行なっている」と書いてありましたね。ログインすれぱ議事録読めるのかも。

78. 481 住民さんC

議事録、閲覧できますよ。
    自分の不勉強を棚に上げて、価値観を押し付けるのはどうなんでしょうね。
    批判するよりも提案と協力をと思います。
    こうしてくださいと思うなら、正式なルートで提案を行えば良いだけですよね?
    それはしてるのかなぁ?
    熱い思いがあるならば理事に立候補すれば良いのにと思いますよ。
    理事会がまともに行われているか疑問ですって、総会の出欠回答が少なく、成立も怪しかったこと、すでに忘れてるんですかね?問題は我々にあるんじゃないでしょうか?

79. 482 住民さんB

総会に出席した限りでは、司会や質疑応答への回答など かなりの割合で管理会社の方が前面に出ていたので、478さんの様な印象を持たれた方も 少なからずいると思います。一方、これはまず 一般住民の意識の問題が先であろう という481さんのご意見も 尤もだと思われます。しかし、お互い
    相手への非難や批判が全面に出てしまうと、建設的な意見の交換から本題がずれていってしまうのが残念です。抑制された表現の方が 意見をちゃんと聞いてもらえると思います。

80. 483 住民さんB

482です。
    それと議事録閲覧の件ですが、ITに馴染みの薄い方もいらっしゃるので、クラウド閲覧だけでなく、希望者の方にはペーパー配布も考えて頂ければ、と思います。

81. 484 マンション住民さん

479さんの下記のご意見は疑問です。
    運用に興味が無い様な住民に少しでも多く興味を持たせる様に努力/工夫するのも理事会の責任だと思います。
    ・賛成するつもりもないし、反対するつもりもない。運営に興味ないです。お任せします。
    という人が大部分なのでは?
    そういう民意を反映した人が理事をやっているわけで、理事を批判するのはどうかと思いますよ。

82. 485 マンション住民さん

理事の大半がやりたくなかったのに抽選で選出され仕方なくやってる人だと思いますよ。
    興味持たせる努力・工夫するのが理事会の責任だ、と言われたら「私は不適格なので辞めてもいいですか?」と言いだす理事は結構いるかと。
    また、マンションを良くしようという意見ばかりではなく、利己的な意見の多さにウンザリしている理事も多いと思います。過去の総会全てに参加した私はそう感じました。
    なので理事には精神的なタフさも必要です。

選出方法から見直さないといけないのでは。

83. 486 マンション住民さん

抽選で選出され仕方なくやってる人が多いのはどこでも同じだと思います。
    でも、理事に選出されたからにはマンション共同生活の義務ですので、自覚と責任をもってやるべきだと思います。

84. 487 マンション住民さん

同感です。そうありたいものです。

85. 488 住民さんA

486さん

抽選で仕方なくやってるのはどこでも同じと言っておりますが、その“どこでも”は果たして上手く運営が出来ているのでしょうか。上手くいっていないところと同じ手法だと意味がないですからね。

また、選出されたら自覚と責任を…とのことですが、それって根性論・精神論ですよね。
    個人のやる気には温度差もあります。他人の物差しで責任を押し付けられるのは苦痛ですよ。そうなったらますます誰もやりたがりません。
    なったからには責任を…とまで言うのならば、断ることの出来る権利も与えないと…。

86. 489 マンション住民さん

どうやったらそのマンションに合わせて上手く運営が出来るかを考えていくのが、初期の理事会の役目でしょ!

87. 490 住民さんA

「たまたまクジ引きで当たったために なりたくもないのにイヤイヤ理事になったとしたら、自分が望んでなった訳ではないのだから、いい加減なことをしたって構わないのではないか。それが皆さんの気に入らなくても、その責任は、そんな人を理事にしてしまった側にあるのだから、何ら文句を言われる筋合いは無いはずだ」....ということかなあ。

88. 491 入居済みさん

なんか、中学生高校生レベルのやり取りで、聞いていると恥ずかしくなります。

89. 492 住民さんD

でも、「理事さんがウンザリする様な利己的な要望」も さぞかし多いことでしょうから、管理組合に要望を出す前には、 出す方も本当に注意しないとね。

90. 493 マンション住民さん

マンションの資産価値を維持していくのに一番大切なことは、管理がしっかりとできているかどうか、と言われています。
    そのためには、やはり理事会が上手く機能していることが大切です。

理事は、立候補した方が引き受けてくださるのが理想ですが、抽選で決まった方々も、引き受けたからにはしっかりとお仕事していただくことをお願いしたいと思います。

又住民も、理事会にクレーマー的な要望をすることなく、理事会活動をサポートしていくという意識を持ちたいものです。

91. 494 住民さんA

474、476さん
    ご認識が違うと思います。
    将来的に転売も考えれば、すなわち、将来的に売れる価格(=資産価値)を考えれば、高い管理費や高い修繕積立金は確実に売却時の価格の足を引っ張ります。
    中古の販売価格は、立地で9割が決まります。
    中古で買う場合には、次に管理費と修繕積立金の合計額を見ます。
    同じような立地条件(主に都心からの距離と最寄駅への徒歩時間)と価格の物件同士の比較の場合、ほぼ間違いなく管理費と修繕積立金の合計額が他よりも非常に高いところは敬遠されます。すなわち、同じ価格では売れないという事です。
    この時にいろいろな管理上のサービスなどはほとんど考慮されません。
    実際に中古物件を検討したことがある方は良くお分かりだと思います。

92. 495 住民さんA

494に補足です。
    中古の販売価格は、立地と築年数で9割以上が決まります。

93. 496 マンション住民さん

493さんが言われる通り、マンションの資産価値を維持していくのに一番大切なことは、管理がしっかりとできているかどうか
    です。
    意外とこれを過剰なサービズがある事だとか、外観をピカピカにしている事だと勘違いしている人が多いですね。
    特に管理会社は自分たちに都合良く『資産価値』という言葉を使って、過剰な修繕などを理事会に提案して来たりしますので要注意です。
    自らも、『資産価値』という言葉に惑わせられないようにしなければなりません。

94. 497 住民さんC

つまり、当初デベロッパーからお仕着せに与えられた各種のサービスを 住民の議論によって一つひとつ精査していき、その中から 本当に必要なものを必要な程度に残して 不要なものは削ぎ落とし、(勿論 何か必要なものがあったら付け加えてもいく)、住民が住み勝手の良い住居を コスパに見合う形で作り上げていく、というやり方は、マンションの資産価値の維持とは 何ら矛盾するものではない、ということですね^_^

95. 498 住民さんB

住民一人一人が 賢くしっかりしなければならない、ということなのですね。「お任せします」などと言ってる場合ではないのですねえ。

96. 499 マンション住民さん

497さん
    「マンションの資産価値の維持とは 何ら矛盾するものではない」というよりもむしろ、それこそがマンションの資産価値の維持/向上させる唯一の手段だと思います。
    当初デベロッパーからお仕着せに与えられた各種のサービスは、新築マンションを売るための目新しさの演出及び管理会社の利益確保の手段だと感じています。
    それらにより管理費などが他よりも高いと、中古での売却時には確実に足を引っ張ります。
    仮にあなたが中古マンションを買うとしたら、同じような条件の物件が複数あった時に、管理費と修繕積立金の合計が2万円の
    物件と4万円の物件とどちらを選びますか?答えは明らかだと思います。
    管理費だけでは無く、修繕積立金と合わせて先々どうあるべきかを考えていくことが必要です。
    ちなみに、修繕積立金の計画(長期修繕計画)も最近の物件は一般的にはかなり過剰な計画になっています。
    特に大規模修繕においては『資産価値』という言葉に惑わされないことが重要です。
    すなわち、本当に必要な修繕は何であるかを的確に見極める事が必要です。

97. 500 住民さんA

中古を買う人の一番大きな目的は、新築物件と同じ価格でより立地条件が良い物件にしたい事ですね。
    次に、新築物件と同じ価格でより広い部屋にしたい、または、とにかく安い物件にしたいです。
    この様に中古で物件を買う方にとっては、マンションのサービスなどはほとんど検討の対象項目にはなりません。
    むしろ、それらのサービスによって管理費が高いと敬遠されるだけです。
    管理費が同等で、付加的なサービスがついていれば多少はメリットになるかもしれませんが、中古物件購入においてはそれも僅かな差でしか無いでしょう。

98. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK