横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 磯子
  8. 磯子駅
  9. Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3
契約済みさん [更新日時] 2015-11-15 23:02:55

Part3です。引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/391025/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物東京急行電鉄オリックス不動産日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-07-25 14:39:59

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

1. 101 契約済みさん

E棟のところは盛土ですか?

2. 102 入居者

はい

3. 103 マンション住民さん

>>93
    上の意見については賛成だけど

貴賓館の調理場ででタバコ吸われるよりましでしょう
    なんでもかんでも文句を言えば良いもんじゃない
    そんなに気になるなら孝明さんとこに直接言えばいいのに

4. 104 新参者

タバコを吸うのは本人の自由

だれにも邪魔される筋合いはない

5. 105 マンション住民さん

>>104
    ちゃんと考えて発言しましょうね

6. 106 新参者

考えてます

7. 107 入居申込み済ませた

>No.97 さん
    後先考えず本気で蹴り飛ばして、クソ親父のご家族を守って下さいませ。
    まともな男性なら、蹴り飛ばす余裕が有るなら、身体はって死守するとおもいますが。

ガキの悪さは時に瞬間的に危険だから、注意しなきゃいけないけど、
    そんなガキの振る舞いに、殺意に近い気持ちで対抗心を抱えている大人が近所で悶々と暮らしている事は
    長期的に恐ろしい。正義に自信が有るなら直接思いっきり叱ればいいのに。
    叱るのが面倒臭いのか、半殺しにするって選択肢が浮かぶ発想が残念だなぁ。

8. 108 契約者

別に蹴っ飛ばすくらいなんの問題もないじゃない

瞬間的に危険って認識してるわけだし

9. 109 住民さんB

蹴っ飛ばして、当たり所が悪くて重症を負わせたり死なせたら刑務所だけどね。
    蹴っ飛ばすことに何の問題もないと考える発想は普通じゃないから。

10. 110 入居申込み済ませた

>No.108
    大人が本気で蹴っ飛ばして、子供がどうなるか知ってて言ってるなら本当に恐ろしい。
    大人を相手に思いっきり蹴っ飛ばしてみ?骨折れるよ。
    それはそれで問題だから、電柱本気で蹴ってみな。
    どれくらいの力で蹴ってるのか分かると思うよ。
    想像付かないならお勧めします。
    あ、骨折れるからその覚悟を以てねw

っていうか、私含めて議論がくだらん。公で「危険だから止めよう」と提案してみては?
    あと、ガキを叱るくらい大した事無いからやってみ?
    間に合わなきゃ自分の体、犠牲にしたら? 
    そのガキも反省するだろうし、多分貴方も大概は軽症で済むんじゃないかな。

悶々と本気で蹴飛ばしたいなんて考えていると、貴方が家族を思う良心まで歪んじゃうよ。

11. 111 契約者

そのとうりですね

12. 112 住民さんE

中学生の会話でしょうか?
    見てて恥ずかしくなります。。
    話題変えましょう。。

13. 113 入居申込み済ませた

えぇ。大人になりましょう。
    No.112さん、話題変更お願い致します。

14. 114 コンセル

マルエツ22時までになりましたね

15. 115 入居済みさん

マルエツ、もう一声、23:00までやっててくれると、仕事帰りに寄れるので
    個人的に有難いんだけど、やはりこのあたりでは無理なんでしょうね。

16. 116 匿名さん

>>109
    猛スピードで相手の方から蹴りが届く距離(相当近い)に入って来たなら、咄嗟に足がでただけの緊急回避とみなされるかもね。まあ、手で払うのが自然だと思うが、荷物がどうこうとか事情次第でなんとでも。

もちろん、気に入らないので自分から蹴りにいったら問題外。

17. 117 匿名さん

キックボートのガキまだやらかしてますね。
    午後9時頃、DE棟の先でみかけました。
    でも、おかげで場所を特定できました。
    またみかけたら、公表しますね!
    子供に怒つたり、殴る必要なんてないんです。
    躾のできない親を公に晒せばいい。

18. 118 住民さんE

>>117さん
    棟名を出されることで、全然関係ない人まで不快な思いをしてますよ。。管理事務所に報告するなり、しかるべき対応をしましょう。
    お怒りの気持ちは分かりますが、晒すとか極めて異常な発言ですよ。

19. 119 匿名さん

最近、粗野な表現で荒っぽい事を書く人や近隣の掲示板にエレベータのことなどを書き込む人がいて、少し恥ずかしいです。
    これだけの世帯数ですから、色んな人がいるのは分かりますが、これから買う人や周辺の人も見ているんですから、みんなで品位のある雰囲気にしていけたらと自戒も込めて思います。
    それが物件の価値に繋がるような気がします。

20. 120 住民さんA

エレベーターにも注意書きがあるのですよ。それでも続けているので自業自得だと思います。親の躾を疑う方が正しい感性でしょう。

21. 121 マンション住民さん

歩道を車が走行したら誰でもおこりますし、命を守ろうとします。それと一緒です。怪我人がでてからては遅いのです。
    擁護するわけではないですが、品位の問題より上位の安全保障の問題だと思います。

22. 122 マンション住民さん

119の指摘は書き込みの表現の問題ではないんですかね?
    ガキとか晒す、蹴る、などと言わないと、安全は担保されませんか?

23. 123 マンション住民さん

120さんに同意です。
    一部の人の書き込みが、品があるかないかはどうでもいいので、一刻も早く安全を確保してください。

24. 124 住民さんE

122さん
    ここの住民の殆どはあなたのような真っ当な方だと思います。品位を失った発言が共感を得られないことをわからない人も、一部いるようですね。
    匿名掲示板の特性上そういう人の発言が際立ってしまうのが残念ですね。。

25. 125 住民さんZ

124さん

まったくその通りですね。
    晒すとか、直接叱る勇気のない人の発言は情けないし怖い。
    異常者はほんの一部ですが、その一部が掲示板閲覧割合が高いんですよね。
    匿名だからでしょうね。

26. 126 住民でない人さん

危険な場合は無茶はしないで、警察に通報して任せた方がいいんじゃないかな。

27. 127 住民でない人さん

今後もそこに住み続けるのなら晒すのもありかと

28. 128 入居済みさん

警察にとは言いますが、よくある地域のいざこざなのですぐには動いてくれないし、相手が子供なら対応も甘いでしょう
    あまりに酷いものだけ顔にモザイク入れるなどして公開してほしいですね

話は変わりますが、専用庭の芝生に洗濯など生活で必要なもの以外を置きっ放しにするのってOKなんでしょうか?
    通行人からもよく見えるところのお宅が、遊具や3〜4畳はある巨大なビニールプール?シート?を24時間出しっ放しにしていて
    景観の問題だけでなく害虫の住まいになったり芝生を痛めないか気になってしまいます

29. 129 住民さんE

>>127
    マンンョン内の掲示板に危険行為を繰り返す人を掲示するのは、私は反対しません。しかし、こうした公開掲示板で晒すとか、蹴るとか、マンション住民の一部の住民の発言により、マンション全体の品位が落とされかねないことは許せません。蹴ったら傷害罪ですよね?そんなこともわからないなんて中二病でしょうか?
    私はそういう人を危険行為をする人と同じレベルで軽蔑します。

30. 130 マンション住民さん

危険行為を繰り返す人が、危険行為やめようとしないなら事件にならないうちに,
    管理組合から警察に相談してもらった方がいいように思います。

31. 131 住民さんC

糞尿処理グッズをもたずに、犬を連れてマンションに入って行く住人をみかけました。
    残念ですね。ガッカリします。

32. 132 匿名さん

糞尿処理グッズなんて、ビニール袋をポケットに入れているかもしれないでしょ。
    なんか細かいことにうるさい人がいると、生活が窮屈になりそうで嫌だ。
    庭のプールだっていいと思うけど。

33. 133 入居済みさん

どんな事にでもいちいち難癖をつけてくる人はどこにでもいますよ。
    ここは掲示板の中だけで吠えて、現実世界では吠えることができない方々ばっかだからまだマシかな?
    他の専用庭のプールなんてどーでもいいことじゃないですか。

34. 134 マンション住民さん

夏は子供のプールを置いたりしたいからわざわざ庭付き買ってるんだから
    いいんじゃないのかな。HPでも1階庭の使用例が出てたくらいですから。
    (外まであふれるほどに粗大ごみなどを置いていたら別ですが・・・)

そもそも1階はフェンスや囲いで外からは見えないようになってるはずだけど?
    高さの関係で見えるとしても、そこは覗くもんじゃないでしょうに。
    マナー違反はどちらなんでしょう。

35. 135 主婦さん

見たくなくても、見えてしまいます。
    上の階のベランダに届きそうなくらいの大きさの遊具です。

それに空気を出し入れするコンプレッサーの音も、・・・。

自由と言えば自由ですけど、限度もあるのでは?

36. 136 購入検討中さん

いずれにしても、ここではなくて、本人と管理組合に言えば

37. 137 住まい

しかしアパートと違ってお隣とかにクレームって言えないよね。
    一生付き合ってくわけだし。
    言いたいこともガマンしなきゃならないからここで愚痴るんじゃないの?

38. 138 購入検討中さん

解決したいのか、そうでないのか、そうでないなら一生ガマンしていきなよ。
     愚痴っても何も解決しないよ。
     愚痴を聞かされる方も不愉快だ。

39. 139 住民さんZ

言うべきことは管理組合に。
    管理会社も理事会も、この掲示板で書かれてることは読んでいないとはっきり発言している。匿名の意見は受け付けないとも。
    つまり、ここに書いても何も解決しない。

愚痴ぐらい…
    と思うかもしれないけど、この掲示板は検討者や近隣住民も見てる公の掲示板。
    マンションの評判をわざわざ落とさなくてもいいでしょうに…。
    でもまぁ、気持ちも分からなくはない。

晒すとか書く一部の危ない人やそれを擁護する人も出てきている。
    子どもの悪さに対する大人の行動がそれかよ、と思う。
    しっかりとその場で叱りつけてやればいい。叱りつける勇気が持てなければ警備員さんに報告すればいい。
    でも、エレベーターの注意書きを読んだけど乗ってはいけないと書いてはいなかった。歩行者を優先に適度なスピードで走っている子どもは今騒がれている子どもではないかもしれない。冤罪を生む可能性があるのでそこは注意が必要。だから問題の子や親を晒す、というのは論外。そのやり方は陰険。

40. 140 住民でない人さん

レッテリ張りで言論封じるのは良くないなあ

41. 141 住民でない人さん

レッテル張り
    タイプミスです

42. 142 入居予定さん

8月29日、金曜日夕方。こういう事もありました。
    モールの喫煙室で名札ぶら下げた30歳代の男が、タバコ吸いながら灰皿に何度もツバを吐いてる。
    私が注意し、住民だとわかると(キーを持ってますので)エレベーターに乗らずに階段でJ棟に。
    大人がこうなんだから、名札ぶら下げてこういう非常識は
    マンションの評判などどうでもよい事の表れ。管理組合の注意書きなど無視。
    掃除する人が可哀そうとは考えないアリストクラートがいっぱいいますよ。

43. 143 契約済みさん

>142さん
    名札ぶら下げた、ってどういうことですか?
    東京建物の営業マンということですか?

44. 144 住まい

そうです

45. 145 住民さんE

グランドエレベーター出たところの横断歩道、危うく交通事故の場面を何度か見ています。信号の変わり方がイレギュラーなので、車も歩行者も注意しないといけませんね。
    いつか酷い事故に繋がるのでは、と心配です。良い解決策、ないものですかね。。

46. 146 マンション住民さん

145さん
    そうですね。私も危険だと感じていました。
    プリンス坂からの車が、強引に右折してくることもあり、安心して横断できません。
    気をつけましょう。

警察に信号機の改善をお願いしてみたらどうでしょう。
    ブリリアができ、横断者が増加したので、現状に合った信号システムに変えてもらいたいです。

ところで今朝、貴賓館下のマルエツへ通じる歩道に、大型犬のものと思われる糞が二か所放置されていました。
    何人かの方は、踏んでしまったのではないでしょうか?
    昨夜の散歩で放置したのかもしれません。

明らかに小型犬のものではないので、近隣の飼い主のマナー違反と思います。
    (ブリリアでは、小型犬しか飼育できないので)
    もしくは嫌がらせ? 悪意を感じます。
    あのあたり、防犯カメラはないのでしょうか?
    犯人を特定したいほど、これは酷い行為だと思います。

外部の飼い主の散歩を禁止できないのでしょうか?
    子供たちの遊ぶA棟前の提供公園にも、犬の散歩で入る人多いですね。
    平気で糞尿させています。
    多分公園での犬の散歩は、禁止されているのでは?

47. 147 マンション住民さん

偶々犬のふんがあったくらいのことで、近隣の嫌がらせとかいう、その感覚がすごいですね。自意識過剰ですよ。
    そういう意識の人が声高に騒ぎ、直截的な振る舞いをすることで、近隣と無用なトラブルを起こしそうで心配です。

マンション内でもまだまだ色々あるのですから、まずはマンション内で環境に対する意識を高めつつ、近隣の自治会などと協力しながら、個別に地道にやっていく方が、却って近道だと思います。

48. 148 マンション住民さん

私も先月のお盆の期間、ある日はE、D棟前の駐車場入り口前、
    翌々日に今度は貴賓館下の水盤?の脇に
    同じく小型犬とは思えないくらいの相当の量のフンが
    こんもりとそのまま放置されていて、危うく踏みそうになりました。

その時やはり146さんのように近隣住民の嫌がらせかと思ってしまいましたよ。
    だってうちの住民が、そんな駐車場の出入り口やマンションの一番目立つ多くの人が通る場所に
    自分達の資産価値を下げるような行為をするだろうかって思いました。

私も水盤辺りには防犯カメラは設置されてないのかな、
    コンシェルジュの方もちょっと遠くて細かいことは見えないか..って悔しく思いました。

49. 149 マンション住民さん

E棟内をキックボートに乗っている子とぶつかりそうになりました。
    ちょうど、曲がり角の部分だったので、お互いギリギリまで見えず。
    キックボートの注意書がエレベーター内に掲示されているのにも関わらず、まだルールを守れないなんて、びっくりです。
    次回、見つけたら、コンシェルジュの方にどの家庭の子か特定して頂いて、個人的な注意をしてもらおうと思ってます。

50. 150 マンション住民さん

あまりに短絡的過ぎて驚くんですが、嫌がらせなんて本気で思って書いているんですか?
    もし嫌がらせならば、原因を絶ち行為者を孤立させないままにこちら側で拒絶的に対応しても、先鋭化したり同調者が出たり、別な方法を取られたり、結局大きく揉めるまで解決しないんじゃないですか?そして、そんな揉めているマンションでは資産価値も下がるのではないですか?

まずは、乏しい根拠でやたら外部を疑ったり構えるのではなく、近隣と信頼関係を築いて仲良くして、自治会と協力してやって行くのが正当だと思いますよ。それまでは個別に注意するしかないでしょう。

だいたい、資産価値って何ですか。中古価格にせよ住み易さにせよ、揉め事起こして高まるものでもないでしょう。歪んだオーナー意識は紛争の元だと思います。

51. 151 住民さんC

皆さんちょっと落ち着きましょう。 求めるものは住民同士でそんなに違わない筈です。ちょっとした表現の誤 りでいがみあっても良い方向に進みません。

このマンションが資産価値を上げるとするなら、コミュニティが成熟し魅 力的な街を創ることによると思います。建物の価値は減っていきますし、 土地の値段もそうは上がらないでしょうから。

そのためには匿名の掲示板ではなく、住民同士が顔を付き合わせて話す機会がもっと増 えた方がいいように思います。

52. 152 マンション住民さん

>>151
    本当にその通りですね。
    もっとも、近所に親類縁者や知人友人がいる人も多いでしょうし、周辺からの目を心配する気持ちは分かります。

53. 153 入居済みさん

134さんは正論

54. 154 入居済みさん

今朝、住んでいる棟の一階の廊下に犬の(?)フンが落ちていました。
    この棟には共用スペースがあるので、この棟に住んでいる方ではないかもしれませんが。
    ましてや、近隣住民さん云々ではないですね。。。

55. 155 住民でない人さん

住民ではありませんが、近隣に住んでいます。
    ハクビシン、ネズミもしくは狸の糞だと思いますよ。

56. 156 購入検討中さん

155何故言いきれるんだ

57. 157 匿名さん

>>145
    そうですね、
    管理組合に頼んで、警察に信号機の改善をお願いしてみたらいかかでしょうか

58. 158 入居済みさん

>>155
    建物内の廊下なので、野生ではなくペットでしょうね。モラルに欠けた飼い主なのか、お腹の緩すぎるペットがいるか、のどちらかでしょう。

59. 159 入居済みさん

残念ながら前者でしょ。
    おなかが緩すぎてもペットなのだからきちっと処理をするのは当然だと思うんですが。色んな人がいるもんですね。

60. 160 マンション住民さん

このマンション、お子さんの騒音の話は聞きますが、ペットの関係の苦情もたくさんあるのですか?

幸い、我が家の近隣では全然鳴き声もしないし、匂いなどもありません。
    ペット連れでエレベーターやエントランスで居合わせる人も、マナーの良い人ばかりで
    全く問題を感じないので、通路に糞という話を聞いて驚くばかりです。

61. 161 住民

我がJ棟はみなさんマナーができてますよ。
    模範的な棟だと思います

62. 162 入居済みさん

>>161
    さすがJ棟の皆様!と言いたいところですが、共有施設のある棟の出来事なので、うちの棟は関係ないということにはなりませんね。

63. 163 住民さんE

>>161
    挨拶しない方も居ますし、不要なチラシを郵便ポストに置いて行く方も居ますし、共用廊下を全速力で走り抜ける子供も居ますし、下の事も考えずに朝から晩までドタバタ騒ぐ子供を放っておく方も居ますし、廊下の糞はJ棟にもあったし、模範的ねえ…

64. 164 住民さんE

>>161
    ベランダでタバコ吸っている人も結構居ますよ。

65. 165 住民

そうですか、、、

66. 166 住民

A棟です。
    先日、ポストに騒音に対する注意の紙が投函されていました。これまでもなんどか子供の走る足音などに対する注意は入っていましたが、今回は共用廊下で早朝に子供の泣き声がすると言うクレームがあるので気をつけてくださいと言うものでした。

早朝と言っても何時くらいなのか、廊下にいる時間が長いのかにもよりますが、乳幼児が泣くのをどうやって気をつけろと言うのか気になりました。
    共用廊下で騒いでいるのは注意すべきことだと思いますが、乳幼児が泣いているのまで。。。口を塞げということでしょうか?厳しすぎると感じました。

私の家にも幼児がいます。共用廊下では静かにするように言っています。でも、お子さんによっては毎朝保育園に行くのを嫌がって泣いてしまう子もいると思います。
    あやしたところで簡単には泣き止まないと思います。
    親にできることはできるだけ速やかに共用廊下を通り過ぎること位はしないといけないとは思いますが、早朝にそんなに長く廊下にいるとも考えにくいですし、この注意書きのポスティングをみた親御さんの気持ちを考えると胸が痛くなります。

67. 167 住民主婦さん

泣き声まで・・・きびしいですよね。
    赤ちゃんだから、子供だから泣いても仕方ないと開き直るのはだめですが、自宅前の廊下を通る時間なんて長くても1分もないでしょうし、それくらいは我慢したいところですね。
    ベッドルームが廊下側で早朝に目が覚めて迷惑と言うのも分からないではないですが…。何時位なんでしょうね?

68. 168 入居済みさん

子育てしたことない人なのでしょう。
    限度はありますが、神経質過ぎるのでは、という気がします。

69. 169 マンション住民さん

注意書きの紙は棟ごと(該当の棟のみ)なんですね。
    うちの棟には入っていなかったと思います。

70. 170 マンション住民さん

アイスピックの犯人て捕まったんでしょうか?

71. 171 マンション住民さん

私も2人の子育てに四苦八苦していますが、やはり子供の泣き声や共用部分で騒いでいる子供を放置している母親を見るとどうかと思います。
    子供だからと周囲に我慢を強いるのは傲慢でしょう、出来るだけ人に迷惑を掛けない様に躾をするのは親の義務だと思います。
    私は人前でも、スーパーの中でも子供が非常識な事をすればその場で叱りつけています。

72. 172 マンション住民

171さんに質問です。
    例えば共用廊下を通行する間赤ちゃんが泣いてるのはどういう風に対応しますか?
    泣き止むまで部屋から出ないですか?部屋に帰らないですか?

子供だから仕方ないと周りに我慢させるのはよくないですが、どうしょうもないこともあるような気がします。

因みに公衆の場で非常識なことをすればその場で叱るのは正しいと思います。
    キッズルームでもたまに小さい子供もいるのに度を超えて走り回っている子供を注意しない親を見ると腹が立ちます。

73. 173 マンション住民さん

以前住んでいたところで、上階の家の子供が毎日同じ時間になると大泣きしていました。
    赤ちゃんだから泣き止ませるのは難しいです。

しかし、こちらとしては泣いていなくても泣いているような幻聴までするようになり、だんだん病んできました。
    このくらいの事でって思うかもしれませんが、いつもいつもだとノイローゼになるくらい心が荒みます。

なので、上階の方に報告しました。丁重に。

どうすることもできないのは分かっているのですが、ただ、苦痛に思ってる人がいるというのを分かってもらうだけでもいいのではないですかね?

74. 174 住民

166です。
    そうですね、苦痛に思っている人がいることを分かってもらうというのは大切なことだと思いました。

結果として泣き止ませられなくても今まで以上に努力はするでしょうしね。

泣いている親のことばかり気がいって、ストレスを感じている方の気持ちを考えれていませんでした。

75. 175 匿名さん

普通に、泣き出した乳幼児を廊下に出てあやすのをやめろってことでは?

76. 176 マンション住民さん

泣き止ませられないなら、ベランダや廊下に出して泣かせずに、自室に入れて窓を閉めて泣き止むまで待てばいいんじゃないかな。

77. 177 マンション住民さん

>170さん
    アイスピックの犯人って何ですか?

78. 178 入居済みさん

赤ちゃんや幼児が泣くのはあたりまえですが、最近は、平気で泣かせっぱなしにしている親が多いと感じます。
    自宅ならまだしも、公共の場でこのような様子をたびたび目撃すると、もう少し子供ときちんと向き合って!と思ってしまいます。

先日も、マルエツで長時間泣かせっぱなしの母親に遭遇。
    母親は、ただ怒鳴り散らすばかりで子供はますます泣き叫ぶ。
    いたためれない気持ちになりました。

泣き声が騒音だと感じる人は、泣き止ませようとしない親に不満を感じているのだと思います。
    各家庭の子育てに口をはさむつもりはありませんが、子供が泣いていても平気な親が増えた事は、間違いないように思います。

79. 179 マンション住民さん

子供が泣いていても放っておいたり、子供と向き合おうとしない親が増えているのは事実かもしれません。

ただ...公共の場で我が子が泣き出した場合、子供と向き合い、理由を探り、叱るべきところは叱り、あやすべきところはあやす。どの親も本来はそうしたくとも、まわりの目が気になり、とにかく泣き止ませなければ、その場を離れなければ、叱らなければ、公共の場で叱ったり怒鳴ったりしたらまわりの人にどう思われるか?そういった不安の中で味方もなく、孤独の中で子育てをしている母親がたくさんいることも事実だと思います。

特に母親は孤独の中で必至に子供と向き合おうとしているでしょう。
    怒鳴り散らすのにも理由があるかもしれません。もしくは日々の子育てと孤独感に精神的に追い込まれて感情的になっていたかもしれません。感情的に子供を叱ることは褒められたことではないかもしれません。しかしながらそれもまたそこまで母親が追い込まれているという現実ではないでしょうか。

立場が異なれば見え方も異なります。
    現在の自分の立場から、何故そうしないのか?何やってるんだ!そう見える部分が多々あるでしょう。
    しかしながらそこにはもしかしたらその人の計り知れない理由があるかもしれません。事情があるかもしれません。
    その時に一声「どうしたんですか?」「大丈夫ですか?」その一声を掛けられるだけで、
    もしかしたら解決策が見いだせるかもしれません。

子供は誰よりも母親の不安な精神状況を感じ取るでしょう。
    そして子供も不安となり理由もなく泣くかもしれません。

「母は強し」その言葉は「母は強くなければいけない」とイコールでしょうか?
    むしろ「母親は強くならざるを得ない」ではないでしょうか。

昔と比べて子供と向き合わない親が増えた。事実かもしれません。
    ただそれと同時に子育てしている母親と向き合わないまわりの大人も増えてないでしょうか?

子育ては親の責任です。
    それを放棄することも、手を抜く事も許されることではありません。
    子育てしている親を支援することはまわりの責任、義務ではありません。
    しかしながらちょっとした一声を掛けることは結果としてまわりにも良い結果をもたらさないでしょうか?

子供の泣き声は確かに苦痛です。それは誰よりも母親が自覚しているでしょう。
    結果、まわりの方の平穏な生活を奪い、苦痛を招いてしまっていることも確かです。
    しかしながら大多数の母親が泣き止ませたい、まわりに迷惑を掛けないようにしたい。
    でも難しい。どうしたらよいのだろう?そう孤独に悩んでいるのではと思います。

ある一面だけを見て非難するのではなく、「どうしたんだろう?」その気持ちで一緒に解決策を見いだせないか。
    そんな地域、社会となっていってほしい。

子供を持つ親として、いずれ子供たちも人の親となるであろうことを思い描きながら、切にそう願います。

80. 180 入居済みさん

>>173

我慢していると心が病んできますよね。
    我が家は鳴き声ではないですけれど、上階の子供のドタバタ音に悩み続けています。
    同じく丁重にお願いしにいったものの、静まったの一時だけ。
    引っ越すお金もなく、このままいつまで我慢すれば良いのかと苦しい毎日です。

81. 181 マンション住民さん

最近公共の場で、子供はほったらかしで、スマホに夢中の母親多いですね。
    子供が泣こうが、周りに迷惑かけようが気にしないでやり続ける。
    緊急連絡ならともかく、ゲームなのかLINEなのか、一緒にいる子供よりスマホの方が大切なのでしょうか?

又、ベビーカーを押しながらのスマホママには、「危ない。気をつけて!」と言いたくなります。
    でも言いませんけれど…言われて危険だと理解できる人は、きっと最初からこんな非常識な事はしないでしょう。

こういう親に育てられた子供が、今後どのように育つのか、本気で心配しています。

82. 182 マンション住民さん

我が家も急に下の者ですが、。
    と 家内しかいない時騒音があると言われたみたいですが、何号室◯◯ と名乗らずにきたみたいで、もう一度来させたいが為に生活変わらずに、生活してます。
    ただ難癖つけたい人もいるのではないでしょうか。

83. 183 引越前さん

下のものです=階下の同じ2ケタ番号、名前はポストでもわかりますし、
    逆にお伺いするのも良いのでは?。
    自然な子供の泣き声や人の声は法律では危害を加える事象ではありませんし、訴訟しても負けます。

マンションは多かれ少なかれ、我慢というよりお互い様があります。
    人に気遣いする方は、ストレスを感じるだけ負担ですから、あまり気にしない事が肝要かとも思います。
    会社も、電車も同じでしょう。

84. 184 マンション住民さん

>>183
    残念ながらその発想で集合住宅に住まわれるとちょっと心配です。
    どなたかも書かれてましたがストレスを感じるのは泣いたりスーパーで騒ぎまくっているお子さんに対してではなく、その事に無頓着で無神経な母親に対してです。
    “いつも騒がしくて済みません”ってちょっと頭を下げたり、口にするだけでストレスは半減するものです。
    少なくとも私はそうしています。

85. 185 マンション住民さん

皆さん騒音問題に悩んでいるようですね。

私は病気を抱えている子の母親です。
    窓から入ってくるタバコの煙に悩んでいます。
    私も子供もその煙で、頭痛や吐き気がしてしまいます。
    窓を閉めたりして対応していますが、
    ずっと閉めきってはいられません。

どうぞ、タバコの煙が入ってこないように、ご協力お願いします。

86. 186 マンション住民さん

タバコのにおい、難しい問題ですね。
    我が家でも時々、ふとした時に外から匂いが入ってきます。
    ベランダに出てみますが、目に見えてどこかの家のベランダから煙が・・・
    ということはなく、匂うけど結局吸ってる家はわからないままです。
    ベランダで吸うのは禁止ですが、リビングで窓を開けて吸うことまでは
    苦情は言えません。換気扇の下で吸ってるなら尚更です。
    どうやっても、タバコに敏感な人には気になるものです。
    もう、ある程度は我慢するしかないと思っています。

87. 187 入居済みさん

何事につけ「おたがいさま」と言うのは被害者側が相手を気遣って言う言葉であり、加害者側が言うのはやっぱり傲慢だしおかしいと思います。

88. 188 マンション住民

上階の物音ですが、うちはまだ上の部屋に引越しされてきていませんが、子供の走る足音が響いてくるときがあります。
    もし、上に誰か住んでいたらその部屋の人の足音だと勘違いしていたと思います。
    上階の音って斜めにも響くのでしょうかね?

89. 189 マンション住民

我慢の許容量は人それぞれだと思います。
    子供の声やタバコの煙で迷惑をかけている人は可能な限り迷惑をかけないように努力するべきだと思います。
    でも、我慢の許容量が極端に少ない人(1歳未満の赤ちゃんの泣き声ががまんできない等)はこのようなファミリーがたくさん住んでいるマンションを購入するのはご本人たちのためにもやめた方がいいのではないでしょうか?

ペットにアレルギーがあったり、すれ違うのも怖い人はペット可のマンションにすまないでしょうし、集合住宅に住むと言うことはある程度の物音などは想定内だと思います。

上下左右にどのような人が住むかは運もありますが、常識はずれな物音やタバコの害などがあるなら丁寧に伝えて困ってることを知ってもらうことも大事でしょう。ただ、少しでも許容量を大きく持てればと思います。

90. 190 マンション住民さん

私は動物の毛にアレルギー反応がありますがペット不可のマンションは購入候補の中で存在しなかったのでこの点は妥協して住んでいます。ただ、絶対に同じエレベーターには乗らないといった工夫をしてるくらいです。

ちなみに子供のドタバタ走る音、ドンドンと飛び跳ねる音は住んでみないとわからない音量でした。我が家の場合、上階はお年寄りのご夫婦なので、恐らく斜め上のお宅が音源だと思います。斜め下の者ですが、というクレームはなかなか言いにくい現状です。

91. 191 マンション住民さん

私の家もお隣のタバコの煙で悩んでいますが、
    思い切って直接お伺いしたところ、換気扇の下で吸っているとのことです。
    礼節もしっかりし、ルールを守っている方です。
    バルコニーで吸っている様子はありません。

長谷工に聞いたところ、当マンションの換気扇はそれぞれのバルコニーに排気口があります。
    バルコニーに出て、吐き出し窓の上をご覧になるとわかります。

バルコニーの境界はペラボー(仕切り板)なので、上部がお隣と大きく交通しています。
    どうやら、お隣の排気口から出たタバコの煙が、
    ペラボーの上を通ってこちらのバルコニーに入ってくるようです。
    これでは、バルコニーに出てタバコを吸っているのとあまり変わらないのかもしれません。
    特に、海側の棟は、海からの風向きが多いようで、
    バルコニーの正面から風が当たり、排気が逃げてくれないように思います。

また、こちらも換気扇を廻せば、バルコニー側の吸入口が開口し、
    一気にバルコニーの空気を室内に取り入れてしまうので、逆効果のこともありました。

加えて、換気扇の排気路は建物内部で繋がっているとこと。
    換気扇から逆流してどこかのタバコや料理の臭いが入ってくることがあります。

マンションの構造上、立地上、致し方ないところもありますね。

92. 192 マンション住民さん

たまに、D棟の前に鍼灸院の車が置いて有るときがあります。
    家に来てもらっているのでしょう。

でも、車は駐車場(マルエツ等)に置くべきじゃないですか?

93. 193 入居済みさん

我が家も上階からの騒音に苦しんでいます。お子さんの足音。入居して半年程度ですが、帰宅すると足音が響いている生活にもうウンザリです。休みの日は、お子さんが騒ぐ足音が目覚ましがわりです…
    天井の防音リフォームは、効果があるのかご存知の方居られたら教えて下さい。

94. 194 入居済みさん

>>188

斜め下にも響くらしいですよ。
    上の上の階の音が梁を伝わって響くケースもあるとか。

95. 195 入居済みさん

家では、安心して、くつろぎたいものです。
    これから、数十年暮して行くつもりです。

そう考えると、タバコの受動喫煙の健康に与える影響や騒音も深刻な問題です。毎日ですから...。

各家庭で気を付けていきませんか?
    少し思いやりを持って、生活して行こうと思います。

96. 197 入居予定さん

M棟の部屋を契約し、これから入居予定のものです。
    M棟にすでに入居されている方にお聞きしたいのですが、リビングの窓を開けた時の道路の騒音はかなりひどいのでしょうか?
    M棟は他の棟に比べ、最も道路に面した棟であると思います。
    契約する前に時間を変えて4、5回ほど部屋を見に行きましたが、それほどひどい騒音ではないと思いました。
    しかし、終日いたわけではないので、一日を通じてどれだけ騒音があるかは判断できませんでした。
    その点については割り切って購入したつもりでした。しかし、道路に面したマンションを購入(ブリリアシティ横浜磯子ではない)した友人から数日前に話を聞いたのですが、その友人は道路の騒音にかなり悩まされているといっていました。
    私は展望や静けさを妥協し、その分、部屋の広さと駅近を優先させました。
    その点を割り切って購入したのですが、友人から「部屋の狭さはなれるけれども、道路の騒音はなれない」との話を聞いて、急に不安になってしまいました。
    そこで、実際にM棟に住んでいる方に、道路の騒音について教えていただきたいと思い、投稿した次第です。

私はこのマンションをとても気に入っていますし、新生活をとても楽しみにしています。
    しかし、今になって道路の騒音のことがどうにも気になってしまい、今回投稿いたしました。
    契約をした今になってどうしようもないことは重々承知ですが、ご意見をいただければ大変ありがたいです。

ちなみに、M棟東側の中層階の部屋を購入しました。

97. 198 マンション住民さん

上階も隣もお子さんのいない静かな家庭ですが、毎日ドタバタと大運動会のような
    騒音です。下の階には小さいお子さんがいます。下の音も響くものでしょうか。

98. 199 マンション住民さん

坂道を車がふかしながら登るので結構騒音うるさいみたいです。

でも、ドアを閉めてれば大丈夫じゃないですかね?
    窓を開けて心地よい陽気のときは残念ですが・・・

駅から近いとうるさいのは仕方ないかもですね。IJも国道の車の音でうるさいと聞きましたし。

静かな棟だと、ちょっと歩かないといけないし。
    一長一短あるのは仕方ないですね。

でもでも、ブリリアは最高にいいマンションですよ。
    とっても住みやすく、親しくなった方もいい方ばかり。

近隣の方(ヒルコート)の人たちもいい人です
    近隣の社宅に住んでる方も。

楽しい生活が待っていることは間違いなしですよ

99. 200 マンション住民さん

上から見てると公園入口の乳母車5人組 いつもの常連組さんかな
    通行人の邪魔ですよ。
    マンションから公園抜けるの塞いでいるもんね。
    通り抜けのサラリーマン よく 怒らなかったと思います。
    アレは酷いな。
    我が物顔で塞いでいるのにサラリーマンに目線がいってたような顔向きだったんで、睨んでたんですかね。あの乳母車5人組は。母は強しか!な?
    マナーは守って下さいね。
    おかあさん。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK