横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 磯子
  8. 磯子駅
  9. Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3
契約済みさん [更新日時] 2015-11-15 23:02:55

Part3です。引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/391025/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物東京急行電鉄オリックス不動産日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-07-25 14:39:59

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

1. 501 住民さんD

「資産価値」に関連して質問があります。マンションの外観をなるべく綺麗に保つ ということは、中古マンションの市場価格にとってかなり大きな意味があると思いますが、一方「過剰なサービス」が多数あるマンションは、管理検討がしっかり行われていないことを示すと共に、経費の無駄遣い→管理費の不当な高さ を想起させ、結果 「売れにくさ」に繋がる、ということになるのではないでしょうか。(尤も、何をもって「過剰」とするかは、人により考え方によって ある程度の振れ幅がありますが)。 中古マンションの価格が殆ど「立地」と「築年数」で決まるとしても、過剰なサービスが多数存在することは、この意味からも「資産価値」の維持には繋がらない、と感じますが、一般論としてこのような理解は如何でしょうか?

2. 502 住民さんD

497、501です。
    すみません。499と500を読む前に 投稿してしまいました。
    私が501でお聞きしたかったことは、499と500で分かりやすく回答されています。有難うございました^_^

このマンションのスタートにあたって 「マンションの資産価値」の何たるかを論じ、住民の認識を共有することは、今後のマンション運営にとって 非常に有意義であると感じます。もし反対意見がありましたら、それもお聞きしてみたいと思います。

3. 503 マンション住民さん

マンションの外観をなるべく綺麗に保つということは中古マンションの市場価格にとって大きな意味があるというのはその通りだと思います。ただし、過剰に改修すれば高く売れるという事ではありませんので要注意です。
    大規模修繕で一番お金が掛かるのが外観の改修です。外観に特に問題も無いのに10年程度で改修を加えている例もあるようです。外観は一定の時間がたてばある程度は汚れてくるのは当たり前なので、一般的に外観の改修が必要な時期の前に常識的なレベルの汚れがあっても、もうじき改修が行われるという事がわかれば、それによって中古価格に影響があるという事はありません。すなわち、必要以上に早い時期に一番金が掛かる外観の改修を行う必要はないという事です。
    過剰なサービスが多数存在することは、「資産価値」の維持には繋がらないばかりか、過剰なサービスによって管理費が高いと中古での売却の足を引っ張ります。
    また、「過剰なサービス」が多数あるマンションは、管理検討がしっかり行われていないことを示すというのは、その通りだと思います。
    住民の管理に対する意識レベルが低くて、管理会社におんぶに抱っこであり、管理会社にいいように利益を持って行かれている可能性が高いと見るべきだと思います。

4. 504 住民さんD

501です。
    「外観の修繕」についても、こ丁寧な説明有難うございました。

5. 505 マンション住民さん

こんな時間に、通路でサッカーボールを蹴り続けている中学生。
    早朝にも、お構いなしです。

住棟に蹴りつけたり、植栽を踏みにじったり。

ホールの中でドリブル、リフティング。
    困ったものです。

6. 506 入居済みさん

掲示板に書く暇あったら、注意したら??笑

7. 507 住民さんE

前にも書き込みありましたね。

8. 508 入居済みさん

>>505
    の書き込みとか、ホントいらない。。
    くだらな過ぎる。感想文じゃんw
    もっと為になる討議をしましょうょ(^^;;

9. 509 住民さんA

確かに(笑)
    でも、こんな「告げ口」的な書き込みも、少しは役に立つかもしれません。実際「なぬ? こんな事が起こっていたのか? 知らなかった!」という内容のものも、結構あります。何せ、情報が少ないですからね。要は 書き方の問題でしょう。「マンションを良くしたい」という目的から外れた不愉快な印象の書き込みは、確かに見たくはありません。正式な情報交換のサイトが、早く欲しいところです。

10. 510 マンション住民さん

ここのマンションの管理費等は、検討版などで高いとの指摘もありますが、資産価値やグレードの維持に適正に運用されているのであれば、「安かろう、悪かろう」になるより安心ですし、きちんと支払う意味はあるかと思います。

もしこのマンションの共有施設に、フィットネスや体育館、バーベキューピットなどがあったら、多分購入しなかったと思います。我が家に不必要な施設に、高い管理費を支払うつもりはありませんから。
    そのあたりは、皆さんもよく吟味して購入なさったと思われます。

その大切な管理費ですが、総会資料から、管理費会計予算が、大規模マンションのためか、桁がひとつ違うのでは?と思うくらい高額ですよね。

疑う訳ではありませんが、以前住んでいたマンションで2期ほど理事を務めた経験から、良く吟味しないと、見えない部分から、管理会社に吸い取られていることがあります。
    そこを、理事会にきちんと見極めていただきたいのです。

まだ2期目ですから、契約期間が残っているとは思いますが、清掃、植栽、コンシェルジェ、管理員等、
    特に人件費にからむ部分は、本当にそれだけの人数が必要なのか、その会社以外に、もっと低予算で質の良いサービスを受けられるのではないか、など理事会でしっかりと精査していただきたいと思います。
    意外ににスリム化を図れる部分が、人件費なのです。

管理会社には、その情報をどんどん出して頂きましょう。
    管理会社をそのように使いこなしていくのが理事会の役目だと思います。

あと、総会でも話の出た、「緊急地震速報」や「カーシェアリング維持費」にかかる費用、どこにどのような名目で支払っているのか、一度理事会で議題に上げていただけませんか?
    高額なだけに、気になる方々も多いかと思います。

なぜ管理費の会計に厳しい眼を向けなければならないか、というと、管理会社の言いなりにならないこと、なるべく支出を抑え、残金を修繕積立に繰り入れていきたい為です。
    ただ、もし繰入れ金が予想以上に多くなるようでしたら、それは管理費が高すぎる、ということにつながります。

この先訪れる大規模修繕の時、他の方々もおっしゃっているように、本当に必要な修繕が適切に行われるよう、
    理事会が主体性を持ち、日々の管理費の支出にしっかりと目を向けていっていただきたいと思います。

11. 511 住民さんA

510さんのおっしゃる通りです。

上記内容は当然ながら、理事会などに意見書としてお出ししてますよね?
    理事会も管理会社も、匿名掲示板は「見ない・意見として取り扱わない」と公言しています。
    貴重な意見が理事会で議論されないのは勿体ないので厚かましく書きました。

カーシェアリングのあのバカ高い経費は何でしょうね。
    オリックスにこちらから無理にお願いしてカーシェアを置かせてもらってる? そのための契約料か何かなんでしょうか。

12. 512 マンション住民さん

カーシェアリングは自分たちで新車を買って運営したら、半分以下の費用で済みますね!
    なんかバカバカしくなりますね・・・

13. 513 マンション住民さん

505さん、その目に余る情報をどうぞコンシェルジュに届けてください。

14. 514 マンション住民さん

スカイラウンジのソファに切られた傷があったそうですね。そうなると、カッターを持っているのですかね。出入り禁止になっている少年??本当に心配です。

15. 515 マンション住民さん

スカイラウンジの棟の住人です。そんなことをする人達が 自由に入って来れることが、とても不安です。
    だいたい コミュニティルームにしたって、いつ誰が何のために部屋を使用しているのか、掲示などの情報がまるでないので、棟の住人は、中で何が行なわれているのか 通常は何も知ることができません。それがわかっているのは、コンシェルジュの人くらいです。
    これは、おかしくはありませんか? 特に、同じ棟の方々にお聞きしたいです。

16. 516 マンション住民さん

おそらく、皆さんが目に余る行動をしている彼が、例の少年です。

17. 517 マンション住民さん

>>508さん

そうでしょうか?
    私はそのボールを蹴っている少年を見かけたことがありませんので、
    505さんの情報で初めて知ることができました。
    もし、私がその場を見かけた場合は注意します。

18. 518 入居済みさん

オリックス不動産
    オリックス電力
    オリックスカーシェアリング

普通に考えれば意図はわかります。

19. 519 マンション住民さん

資産価値の議論。盛り上がってますね。

わたしが考えるブリリアシティ横浜磯子内でリセールが高い物件は以下です。
    1.管理費が高すぎないこと(大きすぎる間取りはNG。これ磯子周辺物件のトラップですね)
    2.眺望が良いこと(ホテル立地だったから眺望は普通期待する。ただし工場煙突からのモクモク眺望はNG。)
    3.駅・マルエツ・共用施設までフラットな道でサクッといけること
    4.物件価格が高すぎないこと(神奈川県の平均売買価格が指標になるでしょうか。ここは街力の低い磯子ですからね)

・普通の物件で最重要観点となる駅近かどうかは、棟による違いはあまりなさそうな気がしています。
    いわゆるネット検索での5分~10分以内というゾーンにほとんど入りますので。

・大規模戸数の物件なので、大規模ならではの利便性の高いサービスは普通期待します。
    (この辺が難しいところですよね。管理費とのバランスが)

まあ売買履歴が蓄積していけばどういう物件がリセールあるのかは、わかると思います。
    皆さんはどうお考えですか。資産価値だけ考えるならここは普通買わないという極論もありますね。

20. 520 マンション住民さん

>>519
    その条件は御宅のことですか?
    御宅が早い転売を横目に買ったのはよくわかりました。

だいたいあなたのいう資産価値というのが何を意味しているのか分からないけど、中古の売値の話であればこのマンションの場合価格も眺望も幅が広すぎるし、購入目的も様々だから、必ずしも住民共通の利害の話ではない。共通の利害は管理や管理費の話の筈です。
    そもそも転売が気になる人は、もっと駅前や別の駅、あるいは坪単価の絶対額が安いヒルコートなどを買うべきで、しかも買った後で考える話でもない。
    当面は永住するつもりの方も多いと思いますよ。

21. 521 マンション住民さん

汐見台の桜が綺麗ですね。春になりました。

22. 522 入居済みさん

目新しいサービスとか設備を重要視する人は、中古じゃあなくて新築を買うでしょうからね。
    中古で買う人にとっては、適度なサービスを高いコスパで実現していることがより重要でしょうね。

仮に管理費と修繕積立金の合計で1万5千円違う場合、30年住むことを考えると、高い方の物件では30年間で540万円多くの維持費を支払う事が必要になります。
    中古で買う立場になって考えると、管理費や修繕積立金が高い物件の場合は、それに相当するだけ物件価格が安くないと割に合わないと考えてしまいますね。

23. 523 マンション住民さん

友人から東戸塚駅前のマンションの管理組合では組合員の了解の下、理事会メンバーの定期的な懇親会や勉強会費用等の管理費からの拠出を認めている、と聞きました。
    先ずは理事会内部の環境整備を思うと、一考の価値があるかなと思いました。

24. 524 入居済みさん

>>523
    理事会用のその様な費用、認めたらいいと思います。他のマンションのことはよく分かりませんが、一戸建ての町内会で構成された連合町会でも、勉強会や親睦会などの為の定額費用が 毎年予算に組み込まれていました。横浜市の「~委員」にもなったことがありますが、やはり その様なささやかな補助費がありました。使い切りOKなつつましい金額にして、使途をはっきり定めておけば、毎年定額にして自由に使ってもらうお金があっても良いのでは、と思います。その程度の出費で理事会の議論が活発になるのな
    ら、全く無駄な出費だとは思わないのですが。

25. 525 入居済み住民さん

スカイラウンジの利用法ですが、一部の心ない利用者のために色々問題が起こっていること。また、スカイラウンジ棟の居住者の安全面などを考え、届け出制にしてはどうかと思います。

きちんと使用している方々には不便になりますが、コンシェルジェで申込用紙に使用者の部屋番号や使用時間などを記入。
    オーナーズスイートの利用時と同じように、自宅の鍵を、スカイラウンジの利用ができるようにしてもらう。
    今、誰でも開けられるのスカイラウンジのドアを、申し込み無しでは開閉できないようにすれば、少しは安全面が保たれると思いますが。

又、K棟の方にも、やはりスカイラウンジの開閉は、コンシェルジェで申し込まないとできないようにします。

これで、いつ誰が使用したか記録が残れば、ルールを守らない使用方法も無くなるのではないでしょうか?

ただし、夏の花火大会などの時は、オープンにしても良いと思います。

コンシェルジェがクローズの時など、急に利用したい場合どうするかなど、まだまだ議論は必要ですが、ここで何か対策を採らないと、今後も問題ばかり起きてしまうのでは、と危惧しています。
    せっかくの共有施設を、皆で大切に気持ち良く利用したいものです。

26. 526 マンション住民さん

スカイラウンジ棟の者です。 私も、入居前から、スカイラウンジ利用についてのセキュリティの甘さには 不安を感じていました。入居してから暫く様子を見てみようと思っていましたが、やっぱり...の感があります。525さんのご提案の様に、オーナーズスイート並みの届け出制にして頂ければ、誰が出入りしたのか分からない状態は解消され、非常識な使用に対する抑止にもなり、棟内の安全も飛躍的に改善されると思います。スカイラウンジのドアの解錠方法を変えるなら、それに伴って、自動ドアの解錠方法も変えてもらいたいと思います。(詳しいことは ここでは言えません)

ついでに触れますが、以前 この掲示板で、コミュニティルームで 某フランチャイズ塾が教室を開くらしい...ということが、かなり問題になっていましたね。この件は、その後どうなりましたか? 私が最近調べた範囲では、磯子タウンマネジメント関係の講座の広告チラシに、コミュニティルームで開催される タウンマネジメント会員対象(外部会員も含む)の講座が、複数載っていました。タウンマネジメントクラブに問い合わせたところ、それらの講座の主催者の方々はブリリアの住人で、ご自分でコンシェルジュに行かれてコミュニティルームを予約され、理事会の承認を受けた後、タウンマネジメントクラブを訪ねて、TMCの広告に一緒に載せてくれるよう依頼された、ということでした。私は、これらの様な 住民以外の外部の方々も対象のプチ営利講座は、商業棟(ヒルトップモール)の「地域開放スペース」か「多目的スペース」で行われるものとばかり思っていましたので、少なからず驚いた次第です。外部の方が生徒として自由に棟内に入って来るとなると、棟のセキュリティにも大きな問題があると思いますし、この様な使い方は、そもそも コミュニティルームの本来の使い方と違うのではないでしょうか? 515にもありましたが、コミュニティ棟の玄関付近には確かに何の掲示もなく、中で何が行われているかは、棟の住民にも全く不明です。以前ここでもさんざん書かれていましたが、最初の「某フランチャイズ塾」も含めて、理事会がこれらを承認した経緯と 認可の基準を、住民全体に是非説明して頂きたいと思います。

27. 527 住民さんA

件のサッカー中学生もそうですが、小学生女子でも躾がなっていないのがいます。
    歩道や人通りの多いマルエツ付近、エレベーターホール前等をキックボードでかなりのスピードで駆け回っており、身内に妊婦がいるので本人に注意しましたが、以降も何度か見かけました。
    コンシェルジュは張り紙をするくらいしか対応できないでしょうし、子供だから事故でも起きない限り処罰も難しいですよね。
    皆さんも見かけたら忠告するようにご協力お願いします。目立つ風貌の子なのですぐ分かるかと思います。

28. 528 マンション住民さん

子供が問題おこしているご家庭は、大概親も問題あります。それは、ここの狭いコミュニティをみていてもわかること。

ここに書いても意味がありません。管理組合に要望を出すべきでしょう。

29. 529 サラリーマンさん [男性 20代]

ここの貴重なご意見の方々で、是非、理事に名乗り出られたら良いかと。きっと良い報告に向きますょ!

30. 530 マンション住民さん

526です。
    補足ですが、磯子タウンマネジメントクラブの方の話によると、TMC管轄の講座は、開催場所は全て「地域開放スペース(500円/時)」か「多目的スペース(1000円/時」となっており、(TMCのHPにもその様に書いてあります) 講座開講希望者にTMCの方からコミュニティルーム(200円/時)を紹介提案したことは 今までありません、ということでした。また、会員間の公平公正を期すため、TMCのスタッフの方達は皆、ブリリア住民以外の方にしている、ということです。
    なお、526の後半に書いたことについては、先日 コンシェルジュに電話させて頂きました。次回の理事会(四月末)に伝えて頂けるそうです。

そして525さん
    もしできましたら、そのご意見を理事会に挙げて頂けたら、と思います。スカイラウンジ棟以外?の住民の方のご発案なら、より効果的かもしれません。その際、もしスカイラウンジ室のドアを「オーナーズスイート仕様」にするなら、当該棟の二番目のオートロックドアも「オーナーズスイート仕様」にして頂けるよう、付け加えて頂けたら嬉しいです。ご賛同頂けたら、の話ですが。

31. 531 マンション住民さん

今日窓から花火が見えたので、調べたら伊勢原芸術花火大会でした。かなりレベル高いと思います。とっても綺麗でした。満足。満足。

32. 532 マンション住民さん [ 50代]

531さん
    何階からですか?

33. 533 入居済み住民さん

昨日の強風で、うっかり洗濯物を飛ばしてしまいました。
    もし届いていれば、とコンシェルジュに行ったら、ありました!
    届けて下さった方、ありがとうございました。

飛ばしてしまった方、念のためコンシェルジュに聞いてみたら、と思います。
    沢山届いているようでしたよ。

34. 534 入居済みさん

グランドゲートのタッチキーセンサー、反応悪くないですか?
    急いでる時や両手に荷物持ってる時、イラっとする・・

35. 535 マンション住民さん [男性 30代]

確かに。非接触のはずなのにくっ付けないと反応しないし
    それでも直ぐにはしないですね。た

36. 536 [女性 20代]

敷地内のクリーニング屋の店員の態度、毎回え?って思うのですが。他のお客さんへの対応を見ても、それないでしょうと思いました。

37. 537 住民さんB

クリーニング屋さん、私もいつも利用してます。店員さんは、確かに、お客慣れした話好きの人、特に愛想が良い訳でもないが かと言って無愛想という訳でもない人、ビジネスライクにテキパキと仕事をこなす若い人、など色々いらっしゃいますが、私は今まで 特に不快な思いをしたことはありませんでした。具体的には、どんな対応がご不満だったのでしょう?

38. 538 マンション住民さん [男性 30代]

>>537
    僕も入居して間もなく行った時の、ある質問に対する口調態度が印象悪くて
    一度も行ってません。

39. 539 マンション住民さん [男性]

家人の話では、クリーニング屋さんの中年の女子店員の人は、大変親切で、店の利益よりお客様目線での応対をしてくれるとのこと。(セールの日程や、保管のことなどで)
    家人は大変気に入っています。別の人と思いますが、そんなことで店の評判や、ひいてはモール全体の評判に関わるとしたら、残念ですね。

40. 540 働くママさん

あそこのクリーニング屋に、感じの良い店員さんがいることに驚きました。私も、ビックリするような態度を取られ、それからは一度も行ってません。

41. 541 住人A

>>536
    私も会員でない(新規)とわかったら、ため息をつかれて面倒くさそうにされました。中年女性でした。
    たいして安くもないし、2回目は無いなと思ってました。

42. 542 マンション住民さん [男性]

敷地内の商業施設って住民の評価とか反映されないものでしょうかね?
    スーパーは皆さんどれくらい利用されてますか?満足されてますか?

43. 543 入居済みさん

概して、店員さん達の「愛想に乏しい接客態度」にご不満があるということですか?
    外国では、基本的に店員とお客は対等というスタンスで、私も 特に愛想が良い訳ではなくても 仕事をちゃんとやっていただけさえすればそんなに気にならない方なので、今まで特に問題を感じたことはありませんでした。でも ここは日本なので、気にする人が相当いるということでしょうか。
    店員さんの愛想の有無ではなく、仕事の点で何かご不満はあったのですか。

44. 544 マンション住民さん

受付の人はあくまで接客であって、クリーニングする人ではありません。
    客の気を害する態度はいかがなものかと・・

45. 545 主婦さん

敷地内の美容院は、オススメですか? 美容院は変える時勇気が要るので、迷ってます。悪意の無い表現でお願いします。若い人向きなんでしょうか?

46. 546 サラリーマンさん

>>545さん
    美容メーカーに勤めてる者です。
    技術は確かですょ♪横浜の大会でも入賞されてますから(^^;;
    青原エリアのブランドサロンがご希望であれば、コンセプトが違いますが…

47. 547 [女性 20代]

>>537
    説明する時の高飛車な態度、ですね。
    小馬鹿にした感じの。
    あと、クリーニングを引き取りに行った時にお客と商品の番号の読み合わせをするのがこちらのお店のシステムらしいのですが、こちらが番号を確認する前に嵐のようにあちらのペースでやっていってダブルチェックの意味をなさないこと。
    以前、お年を召した方が開店前に寄ろうとしていたところをお見受けしたのですが、お店から怒ったように怒鳴るような声で「まだ開いてないんですよ!!」と聞こえてきました。そのお年寄りの方もお店までクリーニングに出す服などを敷地内の坂道を労力をかけて持ってきたでしょうから、開店前でお断りするにも言い方があるのでは、と遠目に思ったものです。
    日にち、店員によってはすごく説明の良い方もたまにいらっしゃるのですが、大概お店にいらっしゃるのが前述の方なので利用は控えてます。

48. 548 主婦さん

546さん
    情報有難うございます^_^
    ブランドサロンではなく、近所の上手なお店を探しています。
    このお店は、根岸に数十年あるお店の支店なんですね。技術が確かなら、試してみても良さそうですね。

49. 549 入居済み住民さん

クリーニング店の件です。

少し前、ワイシャツ1枚出しに行った際、会員の更新時期だったようで、
    更新時の10点まで半額サービスが、ワイシャツ1枚ではもったいない、ということで、その時は更新しないで受け付けてくれました。若い店員さんでしたが、臨機応変に対応してくださり、ありがたく思いました。

その後、まだ寒さが続いていたため、(冬物10点が揃わないので)ワイシャツのみ出しに行きましたら、
    少し年配の店員さんが、更新しないと受け付けられない。半額サービスは、チケットをお出しするので。と言うので、
    更新して代金を支払いましたが、半額券をくれる気配がありません。
    半額券を下さい。とこちらから言ったところ、すごく厭な顔をされて、仕方ない、といった態度で渡されました。

以来、その年配の店員さんがいない時を見計らって、クリーニングを出すようにしています。

ちなみに対応の良かった店員さんの勤務日を、ご本人から教えていただきました。
    今は、気持ちよくクリーニング店を利用しています。

ご参考までに。

50. 550 マンション住民さん

コンシャルジュでクリーニング出した方がよっぽど楽じゃないですか?
    一点一点煩わしいチェックいらないですし、袋渡すだけでいいですから。
    コンシャルジュの方も親切でいつも感じがいいです

51. 551 マンション住民さん

クリーニング店までは遠い棟なので、その店員にあたらない事願って持って行くことになりますね。いたら引きす・・・泣 良い店員さんだったら549さんみたいにシフト聞いちゃおうかな。

52. 552 住人[男性 40代]

No.536~ 敷地内クリーニング店の年配女性パートにご不満の皆さんへ

ここにいろいろ書き込んでも、どうにもなりませんよ。

私の場合、詳細は割愛しますが、あまりにも態度や口調が不快だったので、
    「あなた、感じの悪い人ですね!」と直接言いましたら、
    「そんなこと言われたことないですけど~」と返答されました。
    どんな業種であっても、接客業としてはあり得ない言葉だと思います。

あの人は、人に言われてわかる人だとは到底思えませんが、
    今まで一度も「感じの悪い人」と言われたことないそうなので、
    皆さんも直接、不快感を本人にぶつけたほうが良いと思います。

http://www.pony-cl.co.jp/toiawase.html
    運営会社の問い合わせページから苦情を上げることもできますが、
    私の場合、2週間以上経過しても何の返事もありません。
    パート社員の教育すら満足にできない、いい加減な会社なのでしょう。

個人的には、別のクリーニングチェーン店に入ってほしいですね。
    わが家では、今後のクリーニングはコンシェルジュ経由と決めました。

ご参考までに。

53. 553 マンション住民さん

スーパーもクリーニング店変わって欲しいわ。

54. 554 [女性 20代]

547です。
    みなさんのクリーニング店との付き合い方を読ませて頂きました。ありがとうございます。

あそこで不愉快な体験をすると、正直もう行きたくないし顔も見たくないと思ってしまいます。
    みなさん、他の人がいる時間をねらったり、2度と行かないと決めたり、コンシェルジュを利用したり、クリーニング店への意見メールを出したりされているのですね。
    私もクリーニングはコンシェルジュに行こうかなーと思います。

55. 557 入居済みさん

敷地内とは言え、持って行ったり受け取って帰ったりが大変なので、
    引き取りの業者さんに来てもらってます。
    訪問の曜日や時間帯が決まっているので、留守でも家の前に出しておけばOK。

56. 558 入居済みさん

>>555
    高級取りってなんですか?
    高給取りなら知ってますが。

57. 559 マンション住民さん

ここの歯医者、普通より金額とられてる気がしますが皆さんの印象はどうですか?

58. 560 お隣さん

>>559
    自費診療されてるならともかく、健康保険使ってるなら金額は決まっているんで勝手に高くなる事は有り得ないです

59. 561 匿名さん

クリーニング、、、びっくりしました。

60. 562 入居済みさん [女性 30代]

最近ジョギングされている方を良くお見かけします。この辺はルートの取り方によっては、信号も少なく景観も悪くないのでわたしもはじめてみようかと考えてます。皆さんのオススメルートなどございましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

61. 563 マンション住民さん

D棟前の道をジョギング、ウォーキング、犬の散歩されてる方が多いですね。
    犬の散歩する方はマナーもよく、人とすれ違う際も気を付けて通るマナーの良い方が多いです。

62. 564 入居済みさん [女性 20代]

わたしもd棟の前を経由して汐見台の某n不動産のマンションの辺りまで足ををのばしてます!
    信号交通量ともにほとんどありません!皇居に負けないですよ(笑)

63. 565 入居済みさん [男性 40代]

>>562

A棟脇から汐見台、久良岐公園をグルグルしてます。
    坂が結構きついですね。。信号は2つくらい渡らないといけません。
    この季節はまだ走りやすいです。

64. 566 マンション住民さん

浜小学校、汐見台中学校って雰囲気どうですか?
    学力が高い学校だと聞きました

65. 567 入居済みさん

>566
    そうですね。
    浜小学校は開成や麻布に毎年のように合格してますし、汐見台中学校も学芸大付属や早慶の付属高校に合格してます。

66. 568 マンション住民さん

浜小学校は中学受験の生徒さんも結構いらっしゃるのですね!
    浜小、汐見台中は勉強熱心なお子さんが多いのですかね?荒れてるとかそういうのなさそうですね。

67. 569 [男性 40代]

優秀なのは目の前にあるJX、東電、IHI、東芝の社宅に住む一流企業の子供だろ!

68. 570 匿名

親が一流企業に勤めているからといって、必ずしもみんな優秀とは限らない気がします。
    そもそもそういう考えがナンセンス

69. 571 マンション住民さん

社宅にいらっしゃるお子さんはせいぜい幼稚園までの子が多いですよ。小学校上がる前に家買ってでていきます

70. 572 入居済みさん [男性 40代]

東芝の社宅は取り壊されて、マンションが出来ています。

71. 573 入居済みさん

何か有意義な話題はありませんか?

72. 574 入居済みさん [男性 30代]

奈良県の東大京大進学率が高いのと同じロジックですよ。奈良には遊ぶものは何もない。だから勉強してしまう。
    磯子も遊ぶもの何もないから。

73. 575 入居済みさん

磯子は、都内の学校には遠いですが、神奈川県内の私立中高一貫校に通うには、ホントに便利な場所ですね。男子だったら 大船、山手、新子安、女子だったら 石川町...に まず近い。その他、下り方面でも それほど遠くない距離に 男子女子それぞれ 良い学校が沢山あります。適齢期のお子さんをお持ちの方は、お子さんに合った校風の学校を色々選べて良いですね。

74. 576 入居済みさん

何か有意義な話題はありませんか?

75. 577 マンション住民さん

>>576
    ごめんなさい。
    何を求めてるんですか?(^^;;
    575さんも有意義な情報くれてません?

76. 578 住民さんD

そろそろ完売するし、ここはもう閉鎖でいいです。
    有意義な情報より不平不満、煽りの方が多い掲示板でしたし…

77. 579 入居済みさん [女性 50代]

こちらは住民板ですよ^_^
    検討板はあっちです。
    でも、言いたいことは良くわかります。

ところでお聞きしたいのですが、住民の方でこのサイトをご覧の方は多いのでしょうか? やはり、若い方々がほとんどですか? 時々 年配の方らしい書き込みもありますね。子育て世代のママ友は横の繋がりが密ですから、マンション内の情報も早いでしょうね。このサイトのことも話題になりますか?

78. 580 マンション住民さん

夜、南西の方向に灯台の回転灯のような明かりが見えるのですが、
    あれはなんでしょうか?
    方角としては江の島の方向ですが、そうなんでしょうか?
    御存知の方がいらっしゃればご教授ください。

79. 581 入居済みさん

凄い奇遇です!
    ちょうどこちらに書き込もうかどうか迷っていたところでした。

我が家は一昨年に住み始めた直後から気になっていたのですが、
    ただの灯台かと思って、特に調べたりはしていなかったんです。

で、先日久々に江ノ島方面の海沿いを夜、訪れたんですが、
    まさか江ノ島サムエル・コッキング苑の
    シーキャンドル(展望灯台)の回転灯じゃないかと思って
    Googleマップで調べたら、位置的にどんぴしゃだったんです!

まさか、うちからシーキャンドルまで見えてたのかーって
    今さらながら驚いてしまいました。

でも、あくまでも素人判断ですので、
    他に情報をお持ちの方がいれば、引き続き教えて戴きたいです!

80. 582 入居済みさん

シーキャンドルだったら、ライトアップみたいよね。ここからスカイツリーや東京タワーはみれるから、シーキャンドルだったら完璧なんだけどね。。
    シーキャンドルは、回転灯は標高約百十mだからみえてもおかしくないね。

でも冬場にくっきり見えた感じでは違うよ(笑)

81. 583 契約済みさん [男性 30代]

今日は運動会で賑やかですね☀

82. 584 マンション住民さん [ 30代]

ガガンボなどの虫が隙あらば家に入ってこようとします。虫は予め覚悟はしていましたが。
    虫除けを吊り下げてはいますが効くものと効かないものがあるのであまり効果のほどはわかりません。
    虫でお困りの人は結構いらっしゃるのか、ハックの虫除けは売れてるようですね。
    何か良い対策をされている方いらっしゃいますか?

83. 585 マンション住民さん

網戸に虫コナーズとかでよいと思います。
    でも一番の対策は、ガガンボは無害と気にしないことです。
    ここは、嫌いな鳩と蚊がいないので、大変快適です。風通しがいいからでしようかね。
    まあ富士山噴火したら、かなりの灰被害となりそうですが。。

回転灯はシーキャンドルだと思います。

84. 586 入居済みさん

磯子駅の海側に、東急建設?が建物を建てているようですが、何ができるのでしょうか?

85. 587 [男性 30代]

久しぶりにモデルルームの前を通ったら、最終30邸とありました。もうすぐ完売ですかね。
    話は変わりますが、夕方バルコニーで涼んでいたら、たまに見かけるリスよりも大きい動物が木の実かなにかを食べてました。タヌキ?ハクビシン?
    今ネットで画像を見たところ一番近かったのがアライグマでしたが、リス以外にもこうした小動物がいるんですね。
    タウンニュースでも年間400頭近く捕獲されるとあり、一部農作物等が被害にあっているとか…
    あまりに増えてきたら将来的に駆除の検討とかもしないといけないのかもしれませんね。

86. 588 住民さんB

ブリリアから、東京タワーって見えるんですか?
    スカイツリーなら、視界がすごくクリアな日(台風の翌日か 冬のよく晴れた日など)に、上半分くらいのシルエットが確認できますが、東京タワーは 今まで気が付きませんでした。
    スカイツリーの少し左側あたりに 見えるんでしょうか? すごく高い所からじゃないと無理ですかね?

87. 589 マンション住民さん

>581さん
    >582さん
    >585さん

580です。みなさんレスありがとうございました!
    他にもお気づきの方がいらっしゃって、嬉しい限りです。

もしシーキャンドルなら、距離が遠いのでライトアップの明かりまでは届かないでしょうね。

88. 590 マンション住民さん

>587さん

森浅間神社あたりの斜面の小道を散策していたところ、
    タヌキと遭遇したことがあります。
    獣害の件は詳しく存じ上げませんが、
    近くに野生動物が生息している環境に住んでいることを、
    その時は嬉しく思いました。
    環境破壊したマンションを購入しておいて言うのもなんですけど。。。

89. 591 マンション住民さん

最近磯子駅周辺で豆を煮る様な異臭が漂う時があり、気になります。
    以前から磯子に住む友人に聞くと、産業通り沿いの食品会社の工場からとの事です、今から梅雨に入る事を考えるとちょっと憂鬱です。
    子供達は足の臭いと言ってました。

90. 592 住民さんA [男性 70代]

>584さん
    >585さん

2月20日に消費者庁から、虫コナーズ他4種とも効き目なしと公示されているのに、HACはまだ一等席に置いてありますね。
    ウチは買ってきてから新聞記事見て、返品しました。HACの社内にもまだ伝わっていないようでした。
    http://www.caa.go.jp/representation/index.html#m01-3

91. 593 マンション住民さん

>>591
    磯子に住むなら宿命ですよ。

92. 594 マンション住民さん

においの問題でいうと、汐見台のマンホールからかおる潮の香りのほうが気になりますが。。

93. 595 入居済みさん [男性 20代]

検討スレよりもりあがる住民スレ
    なんでしょね。

94. 596 マンション住民さん [ 50代]

日清の大豆の匂いがないと磯子ではないですね。私も50年の付き合いです。
    長くすんでると何も気になりません。
    日清オイリオ祭りがあったり逆に子供たちが遊べる環境もあったはず。
    京浜工業地帯、で 有名な会社ばかりで、日本を作りあげた会社が、日清から根岸にかけて並んでいます。
    お子さん達て是非調べてみて下さい

95. 597 入居済みさん

>>596
    個人的な感想ですが、私もあの大豆を炊く匂いは嫌いではありません。ちゃんと、豆の匂いがしますので。若い方々は あまり豆を炊いたり食べたりせず、日常馴染みが少ないので、お子さん達が「足の臭い」と言ったりするのでしょうか。興味深く拝見しました。
    でも これは個人差があることですから、嫌いな方にはお気の毒です。

ちなみに、根岸湾の工場夜景も、私は好きです。これにも好き嫌いがあるでしょうね。

96. 598 入居済みさん [男性 30代]

グーグルアースで確認しました。
    回転灯台らしきものは江の島シーキャンドルで
    間違いないです。
    江の島まで奇跡的に高い山がないですね。
    ちょっとでもずれたら鎌倉アルプスですので。
    ブリリアから江の島まで地図上で
    直線を引いてもわかります。
    ライトアップがみれないのは、
    江の島神社の山に邪魔されてるからです。
    先っちょしか見えないということです。

97. 599 入居済みさん

完売だそうですよ。
    ゲストサロンに、「完売御礼」の札があったそうです。
    おめでとうございます。
    検討板は、廃止ですね。

98. 600 入居済みさん

昨日の19時前頃、マルエツ前の階段に警察が4人いたのだけどどうしたのかな?

99. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ファインスクェア横浜戸塚

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK