横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 磯子
  8. 磯子駅
  9. Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3
契約済みさん [更新日時] 2015-11-15 23:02:55

Part3です。引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/391025/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物東京急行電鉄オリックス不動産日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-07-25 14:39:59

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

1. 808 マンション住民さん

先日の、ジオラマとティアラの有償引き取りの件に関しては、アンケート提出前にこの板を見た方は 他の方々の意見を見ていろいろ考えてからアンケートを出すことができたのでは? 意見欄に自分の意見を書いた人も、多かったみたいですね。この板を見ている方々がどの位の数かは分かりませんが、アンケートの結果を見て、この板も少しは役に立ってるような気がしました。

その前のポストの時は、ここでそのことが話題に上ったのが総会前日くらいだったので、ここでの議論が委任状に反映されなかった、と私は勝手に見立てています。

情報がなくなってしまうのも困りますし、他の人の意見も聞いてみたいです。ネット掲示板にいろいろ欠点があるのも分かっていますが。

2. 809 住民さんA

さっさとオフィシャルな住民板を立ち上げて、部外者をシャットアウトしたいですね。

賛同される方は、一人でも多くの要望書提出をお願い致します。

3. 810 匿名さん

こちらの購入を考えましたが、
    共用施設の多さ(販売には見栄えが良いが管理には苦労する)と
    戸数の多さ、いろいろな人がいて意見が集約しにくい・・・と思いました。
    ここのやり取りを見ていると、「やっぱり」との感じです。

4. 811 マンション住人

810
    完売してるので、↑のような事言われる筋合い無い。
    SNSはいいことは書かれないので、ホントにサッサと
    当掲示板の閉鎖を望む!

5. 812 匿名さん

相手にすると、またからかわれますよ

6. 813 入居済みさん

はやく閉鎖したいのは同感ですので、その前に、ネット掲示板以外で何か良い方法がありましたら、ご提示下さい。
    そちらの方法にすれば良いのですから。

7. 814 住民でない人さん

検討板は完売すれば閉鎖できるが
    住民板(=契約者専用板)は閉鎖できない
    こういうルールだったと思う

都合の悪いレスが続くので閉鎖したいという気持ちはわかるけど

8. 815 マンション住民さん

早く公式サイト立ち上げて、住民みんなでそっちに引っ越すしかないのかな。

9. 816 マンション住民さん

これだけの戸数のマンションなんだから、かなり広域に何万人もの検討者が居て、反対運動をしていた近隣の人も含めば、相当の人数のアンチがいると思います。

そんな中で、公開匿名の場に攻撃的なことや下品なことを住民が書けば、それは外部の書き込みも出るでしょう。しょうがないですよ。

ただ、よく読むと、大半はうちの住民の書き込みであるのは確かで、外部はその反応に過ぎない印象です。
    ここに繰り返し書いている住民の方は、そこを留意した方がいいと思います。まずは自分たちを正さないと。

10. 817 住民さんC

公式サイトの立ち上げ、一人でも多く要望書を提出しましょう!

また、親しい住民がいる方は拡散しましょう!!

11. 818 入居済みさん

>>817
    お金がかかるので正直ほしいとは思いませんね。
    e-mansionの機能で無料で掲示板つくれるとかならいいと思いますけど。
    ここで十分じゃないですか。
    作ったところで誰が運営するんですか?
    タウンマネジメントのホームページが中国からハッキングされたのと
    同じようにハッキングされると思います。そこで個人名だすなんて
    絶対にあり得ない。。。

12. 819 マンション住民さん

e-mansionの機能に、そういうのがあるのではないですか?

当マンションは、「つなぐネット」の「Mcloud 管理組合支援サービス」に加入していると思いますので、その中に住民公式掲示板みたいなサービスがあれば、それほど高価な経費をかけずに 公式サイトが開設できるかもしれませんよ。

管理会社はプロだからよく知っていると思いますが、理事会に要望して調べてもらったら良いのではないでしょうか?
    (両者とも、積極的に協力してくれることを願います)

もし公式サイトの開設が可能であれば、書き込み者の個人名をどの程度開示するか、(完全匿名はできないので) たとえば、上のどこかに書いてあったように、管理組合には書き込み者がわかるけど 住民全体への公開時にはハンドルネームが使える、などのやり方にするかとか、そこをまず決めなければなりませんね。

経費もどのくらいかかるのか。
    金額にもよりますが、これから先 マンションの問題をいろいろ解決していく時に、問題の迅速で民主的な解決のため、公式住民サイトは 大いに役立ってくれると思うのですが。

13. 820 住民さんB

よくわからないから、いろいろ調べてもらわないとね。

でも、公式住民サイト賛成です。

14. 821 マンション住民さん

セブン閉店です。

15. 822 マンション住民さん

>>821

昨日張り紙を見てビックリしました。
    残念です。

16. 823 マンション住民さん [男性 20代]

つかぬ事ではございますが、御存知の方いらっしゃたら教えて頂けないでしょうか。
    最近(初夏ころ)、本マンションに引越しをして参りました。
    「平成27年7月末日」の理事会インフォメーションを見ていたら、2.光マンションの調査結果にて、現状、本マンションは光配線ではなく“VDSL”方式との記載がありました。

本マンションは光配線ではないのでしょうか?

(当たり前に知っておく事かもしれません。お恥ずかしい限りですが。。)
    ※てっきり光配線だと思っていたので、ビックリです。。最近の新築マンションは全て光配線が主流だと思っておりました。

17. 824 マンション住民さん

書いてある通りですが、、、インフォメーションみるまで気づかないぐらいなら必要ないのでは?

18. 825 マンション住民さん

>>824
    1Gbpsって光だと思ってました、違うんですか?

19. 826 マンション住民さん

>>823
    マンション専用回線100Mbpsで月額864円なので大変満足しています。
    ひかりとの差は感じてません。

ひかりは任意加入で入ってる方もいますが
    以前からのアドレスを変えたくないからという理由以外、加入するメリットは
    無いのではないでしょうか。

詳しいことは良くわからぬ素人なので、間違ってたらごめんなさい・・

20. 827 マンション住人

>>826
    ご返事、ありがとうございます。
    これを機に私も勉強します。
    よく調べずに質問、お許し下さい。

21. 828 住民さんE

セブン閉店は残念です。

22. 829 住民さん

>>828

完売の矢先の閉店。
    そういう計画たったのですかねー。

23. 830 マンション住人

>>829
    ATMや公共料金等の支払いができなくなるのは痛いですね。
    きっと完売してなかったらこの時点での閉店はなかったかもしれませんね。
    管理組合で意見を集約し存続希望の方が多ければ閉店を阻止することはできなかったのでしょうかね。

24. 831 働くママさん

契約が、短めに設定されていたんでしょうね。

25. 832 住民さんE

>>829
    客寄せパンダだったのかと疑ってしまいますね・・・

マンションの仕組みは全然わかりませんが、店舗の誘致とか誰がするものなのか

また住民の要望とか反映することは可能なのでしょうか。

便利なお店が出来るといいですね。

26. 833 住民さんE

なんか騙された気分です。
    良いお店に入ってほしいです。

27. 834 マンション住民さん

目隠しになる場所ですからね。。
    パチンコの換金所としては最適です。
    と、冗談はさておき、、
    あの場所として効果あるのは、子供あずかり系の施設でしょうね。

次は、鉄人かマルエツか。。いなくならないでほしいですね。
    都内に比べて極端な安売りするマルエツさんがやばいと思ってます。。

28. 835 マンション住人

メガバンク3行+ゆうちょ銀の計4台の共同ATMコーナーがいいです。
    磯子エリアはメガバンクATMが皆無で大変不便してます。
    守衛の対面なのでセキュリティもバッチリ。

29. 836 住民さんA

マルエツさんには何としても残ってほしいです。

30. 837 マンション住民さん

マルエツにしても駅前の3店舗にしても、混んでる時を見たことがないのですが普通なのでしょうか・・以前住んでたところに比べると余りにも人が少なくて不安になります。

31. 838 マンション住民さん

マルエツさんは継続できそうですよね
    近隣の方も御用達ですし

セブンの後、託児所なんか良さそうですが、スペース狭いですね。
    会社の事務所とか・・・・

確かにATMなんかもいいですね

パン屋とかどうでしょう?マルエツのパンはイマイチ・・中途半端ですし

カフェは大丈夫でしょうかね?コーヒー一杯でねばられる感じがして存続どうかしらって・・・

32. 839 住民さんE

マルエツはパンとお肉がほんとおいしくないですね。
    でも、なくならないで欲しいです。

33. 840 匿名さん

セブンイレブンが撤退してマルエツまで抜けてしまったら、丘の上の孤立したマンションの価値はどうなってしまうんでしょうか?がんばってほしい、マルエツさん。

34. 841 匿名さん

祭り(販売プロモーション)が終わって潮が引いていきますね。

35. 842 匿名さん

>>840
    売りのエレベーターを地域に提供しているから
    地域からの孤立はないでしょう。
    あとは『貴賓館』の維持費が重くかかりますね。

36. 843 マンション住民さん

>841
    いつもお疲れ。

37. 844 マンション住民さん

間違えた。
    >840
    いつもお疲れ。

38. 845 マンション住民さん

『貴賓館』の維持費は、さすがに何とかなりませんかね。

39. 846 住民さんA

家賃収入を差し引いた維持費っていくらなんですか?

40. 847 入居済みさん

一度もマルシェ行ったことないんですが、
    マルシェの屋台って何がおすすめですか?
    値段も教えてくださるとありがたいです。

41. 848 住民さんA

朝見かける汐見台病院行きのバスって住人も乗れるんですか?
    敷地内を通るのは、近道だからなのかそれともグランドゲート横が乗車場所
    になっているからなのでしょうか。
    住んでてもわからない事ばかりです・・・

42. 849 匿名さん

貴賓館保全はここのマンションの義務のようです。
    レストランの賃料では全くまかなえないでしょう。
    レストランもいつまで営業するか分かりませんし。

43. 850 マンション住民さん

将来的にいろいろと不安要素はありますが、頑張っていきましょう。

44. 851 住民さんA

>>847
    案内のチラシ、ポストに入ってきませんか?
    自分は一度だけ行っただけですが、屋台には結構並んでたのと
    座って食べる場所が一杯で、諦めて帰ってきました。
    立って食べてる人もいましたけどね。
    出店する屋台も毎回同じではないと思うので、まずは出かけてみると良いと思いますよ。

45. 852 匿名

>>848
    もちろん乗れますよ!
    前に時刻表がポスティングされていました。
    コンシェルジュに行けば時刻表もらえると思いますよ。

46. 853 マンション住民さん

コンシェルジュに行けば時刻表もらえるんですね。

47. 854 住民さん

中村孝明さんのお店は皆さんどれくらいの頻度で利用されてますか?うちはまだ一回しか利用したことがなくて。

48. 855 マンション住民さん

うちも利用したことがありません。
    皆さんはいかがですか?

49. 856 マンション住民さん

うちは月に一回ぐらい利用していますよ。会社で大人数で利用したこともあります。

50. 857 住民さんE

856さん、利用されたご感想はいかがですか?

51. 858 マンション住人

>>857
    うちは1階ばかりですが、主にお客さんが来た時に利用しています。
    素材と雰囲気が良いので喜ばれます。席も離れていて話しやすく、小さい子が居る時は半個室のような部屋をとります。
    移動も楽だし今まで磯子でこういう場所がなかったので助かっています。
    2階の懐石コースは利用したことが無いのでごめんなさい。
    先日は結婚式で利用されている方もいましたよ。

52. 859 入居済みさん

昨日の夕方、17時から18時の間頃に、東の空に 綺麗な半円形の虹が見えましたね。

53. 860 マンション住民さん

>859

そうでしたか!
    あの物凄い雨の合間に素敵なものが見られたのですね。
    私も見たかったです。

54. 861 入居済みさん

夕方少し晴れ間が出た短い間に、完全な形の大きな虹が見えました。見事だったので写真を撮っている間に、みるみる陽が陰ってきて見えなくなりました。

栃木茨城の被災された方々、日が暮れるまでの間に 一人でも多くの方が救出されるよう、祈っております。

55. 862 入居済みさん [女性 40代]

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

56. 863 匿名さん

セブンイレブンの後になにか生活利便施設が入るのでしょうか?
    あそこのテナント料はどこが管理?

57. 864 マンション住民さん

高級なパンのお店とかが入って欲しいです。

58. 865 匿名さん

現実見ようぜ!

59. 866 マンション住民さん

とにかく面積が狭いので、なかなか難しいと思います。もう少し広ければねえ。

60. 867 マンション住民さん

>865
    何しに来たの?

61. 868 マンション住民さん

コンビニでも採算合わないってことだと思うので難しいですね。
    起死回生のいい案ないですかねー?

62. 869 マンション住民さん

一人カラオケの個室を置いてほしい
    たまに大声で歌いたくなります(笑)

63. 870 入居済みさん

>>869
    それって良いですね(*^^*)
    今、カラオケの個室って、楽器の練習など多方面の需要がありますからね。

64. 871 入居済みさん

テナント募集中のところでカラオケは勘弁してね(笑)
    トンネルだけに・・・ね(笑)

65. 872 マンション住民さん

すみません、
    浜小学校に通われてる方に質問です。

小学生の低学年、高学年で家に帰ってくる時間は何時ころですか?

66. 873 マンション住民さん

>869
    カラオケはいらない。

67. 874 マンション住民さん [男性]

昨夜、スカイラウンジに行ったら、トイレの一部が破壊されていました。
    はぁー…

68. 875 マンション住民さん

>874
    いつもお疲れ。

69. 876 マンション住民さん [男性]

>>875
    いや、お疲れの意味がわからない。笑
    情報交換で投稿してんだけど?
    意見、情報、質問がないなら投稿すんなや

70. 877 マンション住民さん

>876
    荒してってまる分かりだから。

71. 878 入居済みさん

>>874
    先ほどスカイラウンジに行って確かめましたが、トイレが破壊されたというのは嘘です。二箇所とも無事です。
    一応、皆さんに報告しておきます。

72. 879 マンション住民さん [男性]

>>878さん
    無事なんじゃないの(^^;;
    昨夜管理人さんに報告しましたょ。
    その後に修理してもらったんです。
    事の顛末確認してから、嘘とか言ってねw

73. 880 入居済みさん

872-879
    平日の昼間からこういったアラシ行為のやり取りがあることがとても残念です。
    もし平日学校帰りの小中学生がトイレを壊し、自作自演でアラシ行為のやり取りをこの掲示板でしているのだとしたら・・・
    とても恐ろしいことだと思います。
    いずれ単なる破壊行為がエスカレートして怪我人がでたりするような行為を繰り広げるのではないでしょうか。。
    エスカレートする前に、なにか手を打つと考えます。

74. 881 住民さんA

>>879
    たとえ確かめに行かなくても、本当の住民なら、それは嘘だってわかるんですよ。
    何故かは言えませんけれど。

もう放っておきましょう。

75. 883 匿名君

何この人たち…

76. 884 匿名さん

>>883
    どうぞお引き取り下さい

77. 886 マンション住民さん

セブンイレブンだったテナント、マッサージ店とかよくないですか?

78. 888 マンション住民さん

共用部私物D棟の数異常ですね。
    コの字で内廊下風設計のため風の影響が
    あんまり強くないのが原因でしょうね。
    以前共用施設利用したついでに、いろいろとみたんですが
    廊下の真ん中にオブジェっぽい私物おいてる人がいて
    ビックリしました。角部屋の人でしたけどね。
    笑えますよね。

79. 889 住民さんA

傘立て置いてる人って前からずーとだけど、個別に注意してるのかなぁ。
    それと、三輪車とかバギーなんてベランダに置けばいいのに。
    以前、出前の寿司桶をエントランスの外に置いてたバカがいて、確か注意紙
    張り出したけど暫くしてまた置いてあるの見た、傘立てとかより10倍恥ずかしいよね。
    戸建の家ならまだしもマンションでやるなんて、人間疑うわ・・
    注意しても逆切れするんだろね、こういう人間は。

80. 890 住民さんA

週末になると、玄関外、共用通路に 御主人の靴を出している家庭もありますよね。
    エレベーター前の御宅だから どうしても 目に入るんですよ。
    気持ち悪いし、汚らしい。

支那の方かな?

81. 891 入居済み住民さん

8月から、ゴミステーションに粗大ゴミ(炬燵・炬燵用天板など数点)が、不法に置きっぱなしになっています。

管理組合では、誰が出したかは把握しているようですが、今のところ、貼り紙のみの対応です。
    出されたすぐあと、エレベーター内に貼り紙で注意がありましたが、今は、粗大ごみに貼り紙が貼ってある状態が長期間続いています。
    一人のルール違反のために、ゴミステーションに行くたび、厭な気分になります。

以前、介護用ベットも無断で廃棄されていましたが、さすがにこちらは、出された方が素早く撤去されました。

今回の場合は、それに比べかなり悪質です。
    もう2カ月が経とうとしているのですから、管理組合は、共有部の私物同様、厳しく対応をお願いしたいと思います。

82. 892 マンション住民さん

>>891
    あの炬燵って、本当にその棟の人が出したんですか? あれだけ長く放置されてると、他棟からの持ち込みじゃないかと疑いたくもなりますが。(失礼)

近くの棟から よく あそこにゴミ出しに来る人もいるらしいですし。(自分のゴミは、自分の所に出しましょう)
    注意の貼り紙は、他の棟にも出して欲しいですね。

それから、粗大ゴミを、収集される10日以上(二週間近く)前から 収集シール貼ってゴミステーションに出してる人がいましたが、粗大ゴミ出すのは、原則、収集日直前(前日か当日)ってことになってるはずです。これって、フツーに常識では?
    収集日まで自分の家に置いとくのが邪魔だから、さっさとゴミステーションに出しとけ、ってことですか。やれやれ。

83. 893 住民さんA

共用施設のある棟に入れても、ゴミステーションのキーも使えるんですか?

84. 894 マンション住民さん

>>893
    ここで答えることはできないと思います。

85. 895 マンション住民さん

>>893
    もしゴミステーションのキーが使えなくても、やろうと思えば、他棟から捨てに来ることはできます。
    そのことに関してかどうか分かりませんが、最近ゴミステーションに関して、管理から同棟の住民に注意がありました。炬燵の放置以外のことです。その内容も、ここでは書けませんが。

86. 896 マンション住民さん

理由として考えられるのは、
    ・通勤時に駅に向かう途中で時間のロスなく捨てることができる。
    ・不正分別しても、別棟なのでわからないと思っている。
    あたりでしょうか。
    別棟の人による棟ロータリーの長時間不正駐車もなんとかしてほしいものです。
    いい棟の住人になってほしい。

87. 897 入居済み住民さん

共用施設のある棟への出入りは、当然のことながら、他棟の方々の良識と常識を前提としています。他棟の方々の余りに自分勝手な行動、非常識な行動が頻発すれば、その前提が崩れる訳ですから、何事も今までどおりという訳にはいかなくなるでしょう。共用施設棟の住民は、もう かなりうんざりしています。

88. 898 住民さんB

自分勝手といえば、例のフランチャイズ塾は、その後どうなりましたか?

フランチャイズ禁止が正式に言い渡されてから、もう半年ほど経ちますよね。
    以前は週に四回ほど コミュニティールームを使っていたようですが(よく許可が下りてたものです)、禁止を受けて、教室は閉鎖されたのですか?
    塾のHPの教室案内からは 禁止になる前から消してあったので、その後どうなったのかわかりません。決まったことは、ちゃんと履行されているんでしょうか?

89. 900 マンション住民さん

お近くの三井のマンションは、
    杭(くい)の一部が地盤の強固な層に達していなかったとか。。。
    GOOD DESIGNでも施工不良は嫌ですね。
    ここは大丈夫でしょうか。

90. 901 マンション住民さん

>>900
    別にそんな近くでもないよね、あのマンション。
    横浜中の大規模マンションのサイトに、書き込みしてるんですか?
    ホント、暇な人だね。

91. 902 入居済み住民さん

J棟地下駐車場を利用しています。

J棟とK棟の間の道路は、カーブの上、道幅も狭く、商業棟からの車(住民でない方)の出入りもあり、
    運転にかなり注意を要します。

駐車違反の投稿がありましたが、この道路での違法駐車は、大きな事故に結びつきます。
    ゴルフ帰りで、時々J棟側に駐車して、荷物の出し入れをしている方、ぜひ止めて下さるようお願いします。
    年配の方です。
    先日は、後方の確認なしに、運転側のドアから出てきて、びっくりしました。

また、幼稚園バスの送り迎えの際、下のお子さんを連れてるママさん達にお願いです。
    小さいお子さんは、必ず抱っこするか手を繋いで下さい。
    走りまわっているのも気にせず、おしゃべりしているのを見ると、本当に危険だと感じます。

敷地内で事故が起こらないよう、皆でルールを守りたいと思います。

92. 903 マンション住民さん

>>900
    お近くって、あそこは都筑区ですよね・・・横浜の事知らないのでは?

93. 904 マンション住民さん

>>902
    幼稚園ママの井戸端会議、本当に目に余ります。子供に何かあってからでは遅いのに。
    井戸端する暇があるなら、車が来ない場所に移動するか誰かのお家に行けばいいのに…と思います。

94. 905 マンション住民さん

同じ横浜市でおきているのにのんきな人もいるもんだなと
    思う今日この頃です。
    傾きの異常は、水を流せばわかります。
    雨の日によくみてみると良いと思います。
    大変残念ですが、意図しない方向に流れてしまうor本来流れるべき場所で流れない等々施工不良がありますよ。このマンションは。再検証すべき案件かと考えます。

95. 906 入居済みさん

>>902
    その通りですね。
    歩行者優先という道路交通法を認識してない運転家が目立ちます。
    いずれ事故が起こるのではないかと危惧しています。

プリンス坂のところは歩道を塞ぐようにして車が飛び出していますし
    どうにかしてほしいものです。
    踏切の棒とか一時停止を示す道路ラインが必要なのかなと思っています。

96. 907 マンション住民さん

>>905

外廊下かベランダの事だと思いますが、そもそも排水できるよう傾斜してあるし
    一般の道路見てもどんなに平らに作ったつもりでも、どうしても水たまり出来たり
    するものですよね。
    素人にはそれで建物自体が傾いてるなんてわかりませんよ。

ここは住民専用サイトではなく外部の誰もが見ています
    資産価値が下がりかねる事はむやみに書かないで下さい。
    管理組合に直接話されるべき内容だと思います。
    本当に住民の方なんですか?

97. 908 マンション住民さん

このマンションだからどうのこうのというのではなく、一般論として、大小を問わず日本中の全てのマンションで、自分の所は大丈夫なのか あらためて調査と確認が必要だ、ということですね。この国の建築認可は性善説を前提としているので、建設業者がやろうと思えば何でもできた、と考えるのが普通でしょう。姉歯事件から10年経っても、基本は何も変わっていません。

このマンションでも一度きちんとした確認が必要だと思いますが、管理組合の理事(住民代表)の方々は、それについてどうお考えでしょうか? 安全性の 再度の調査や確認には、それなりのお金も手間もかかります。やり方も、素人には良く分からない。管理組合には管理会社も構成員として参加していて、現在の管理会社は このマンションを建てたデベの系列会社なので、調査に良心的な協力が期待できるとは限りません。普段の管理組合の運営も、管理会社の手慣れたやり方に 住民代表の理事さん達が全面的に頼っているようであれば、この件に関しても、管理会社には適当にあしらわれてしまうだろうことは、想像に難くありません。(別に理事さん達を非難している訳ではありません。マンション運営に経験の無い素人の集まりなら、誰が理事になっても 少なからずそんな感じになるでしょう)

かと言って、このままデベを信じるだけで、万一の不安に蓋をして生活していくのもね.....
    皆さんは、どうお考えですか?

98. 910 入居済みさん

今回の事件が姉歯事件のような広がりをみせたらと思うと不安になりますね。
    行政のチェック機能が働かない構造的な欠陥も露呈しましたし・・・。
    その不安を払しょくするには、当該マンションの杭施工がどこどこで
    こういうデータがでたみたいな事実が公表されないと納得ができない住民がほとんどなのではないでしょうか。
    コスト圧縮して建設しているマンションなので特に気になります。

99. 912 マンション住民さん

>>910
    自分が住んでる所の心配すれば?

100. 913 住民さんC

確かに!笑

101. 914 マンション住民さん

一昨日家族が夜、帰宅した際、
    貴賓館かセントラルガーデン?の方からタヌキが小走りにI棟前のロータリーに駆け下りてきて、
    I棟方面(多分雑木林方面?)に走り去っていったそうです!
    突然目の前を走り去っていってびっくりしたそうです(笑)

以前ホテルがあった時から、タヌキの親子は目撃されていて、
    私もレストランの窓越しに見かけたことがあって、
    ホテルが閉館→マンション建設になってあの親子はどうしたかなーと気になっていたのですが、
    まだ周辺で生存していたのかなと思うとちょっと安心しました。(同じタヌキかわかりませんが・・)

102. 915 マンション住民さん

前にも声があがりましたが、
    レンタサイクル、幅がせまいですよね。不便です

何台もあるのに、なぜ上段の自転車が指定されるんだ?と思いませんか?
    下段が一杯あるのに

出す時も大変ですが、入れるときも一苦労ですし、両脇の自転車のハンドルが邪魔してイライラします
    お年寄には絶対入れられないと思います

103. 916 マンション住民さん

>>914
    神奈川区(鶴見区港北区に近い住宅地)でも、たぬきは度々見かけました。横浜市でたぬきは、珍しくありません。

104. 917 匿名さん

完売するなりコンビニ閉めて、ここが売り主もたぬきだろ。

105. 918 住民でない人さん

うまい、座布団一枚
    と思わずレス

106. 920 入居済みさん

>>917、918
    あなたも たぬき。

107. 921 918

はいそうです
    ポンポコポン

108. 922 マンション住民さん

自転車、本当に不便ですよね。
    普通の自転車に挟まれても大変ですが、幼稚園が近いのに子供乗せ自転車が多いことは想定しなかったのでしょうか?

今更自転車を停める器具を設置し直すことは無理でしょうし。。

上段を指定されるのは下の段の空きがないからではないですか?

とめてなくても契約されてるのかもしれませんね。

109. 923 マンション住民さん

自転車置き場が不便と称して共用廊下に自転車を24時間ずっと置いている方がいます。そういう方は本来払うべき自転車置き場費用を払っていないわけであり、張り紙だけでなく懲罰代金を徴収するべきでしょう。子供がいればなにしてもいいという考え方は好きじゃない。

110. 924 マンション住民さん

騒音で悩んでいます。以前に響く足音で悩んでいた方に質問です。その後どうなりましたか?教えてください。

111. 925 住民さんD

違う話題ですみませんが、皆さん、昨夜のNHK総合クローズアップ現代、観ましたか?

増加の一途を辿る外国人観光客を見込んで「民泊」宿が増えており、中には、マンションの自分の部屋を民泊用に利用して利益をあげている人もいるとか。結果、騒音やゴミ、セキュリティへの不安から、他の入居者達とトラブルになるケースも多いそうです。

その様な事態を防ぐため マンション規約に「民泊のために部屋を使用することを禁止する」という条項を加えた、という、ブリリアMARE有明の例が取り上げられていました。

ここは磯子ではありますが、駅からも近く、横浜関内桜木町や鎌倉に出るにも比較的便利で、投資用に部屋を所有している方や 複数の部屋を所有している方の中から その様な使い方をする人が出てこないとも限りません。

このマンションも、規約にはっきりと、「民泊用の部屋の使用は禁止する」と明記する条項を加えておいた方が良くはないでしょうか?

問題が起こってからだと面倒なので、起こる前に予防しておいた方が賢明だと思うのですが。

112. 926 マンション住民さん

民泊禁止、賛成です。

113. 927 マンション住民さん

一年ぐらい前ですが、民泊している中国人がいましたよ。
    マルエツで大量に買い込んだビールを仲間内で部屋に運びいれるのをみましたから。
    女性もいたかな。男との密着具合が普通ではなかったので印象に残ってます。

また中国人名と思われる表札があるところも知ってますが、ここは電気がまったくつきません。
    投資用か別荘なんでしょう。きっと

欧米人も住んでますよね。

まあ外国人の買い支えがあるのは一概に悪いことではないけれど、嘘をついた営業にはあきれてしまいました。

「民泊のために部屋を使用することを禁止する」という条項を加えたとしても
    今の認証方法(鍵)では、実際には民泊かどうか
    判定不可能かと思うのですが・・・。

114. 928 マンション住民さん

>>927
    確かに、「民泊のために部屋を使用することを禁止する」と規約に定めたところで、やる人はおかまいなくやるだろうし、実際にどこかの部屋で営利目的の民泊が行われているかどうかなんて、管理レベルでは なかなか判定できないかもしれません。でも、いつも同じ部屋に 大きなキャリーケースを引きずった人達(多くは外国人)が取っ替え引っ換え出入りすることが頻発すれば、同じ棟の隣近所の住民には、あれはおかしいと自然と判るものではないでしょうか? その時にあらかじめ規約ができていれば、即座にNGを出すことができますが、何の準備もしていないと、対策に手間取ることになるのではないでしょうか。。。

また、普通の住民の方々にも「民泊などに部屋を使うと、マンションの皆さんに迷惑をかけるからダメですよ!」ということを改めて認識していただく、良い機会になると思います。

ですから私は、「民泊禁止」を規約に明記することに賛成したいと思います。

115. 929 住民さんA [男性 30代]

前に話題になっていた傾いたマンションに関連した話なのですが、マンションの棟が違っても、管理組合がひとつだと、一部の棟で施工不良があっても修繕できないことがあるみたいです。
    http://www.mag2.com/p/news/121071

具体的には、他の棟の住人には影響がないから管理組合の総会で修繕が反対多数で却下されてしまうとか。
    確かに、自分には関係のないところでお金が出て行くのは納得しづらいですからね、その気持ちもわからないでもないです。

我々のマンションも、13棟もあって管理組合はひとつしかないので、同じような問題が起こるかもしれません。
    なので、棟ごとに管理組合を作って、マンション全体の事項については、棟ごとの管理組合の代表者が集まる組合を作って話し合う、、、みたいな感じにできないかな、と思ったんですけど、

管理費用の2重払いとか、ぱっと思いつく問題もたくさんありますが、現状でも住人が多過ぎてなかなかきめ細かい運営はできないので、何かいい方法はないでしょうかね。

いや、いまの管理組合のひとたちは凄く頑張っていると思うので、いまの運営が悪いと思ってるわけじゃないですけど。

せっかくの良いマンションなので、変なことにならないうちに何かできないかなと思ってます。

116. 930 マンション住民さん

外国人(特に気になるのは、中国の人)が特に多い棟って、あるのですか?

だいぶ以前このサイトで、「うちの棟は ゴミステーションに中国語や韓国語の貼り紙(分別の仕方か何かについての注意書き?)がしてある」という書き込みがありました。うちの棟の貼り紙は、日本語だけです。ブリリア全体として、外国人はどのくらいいるのでしょうね?

927さん、「嘘をついた営業にはあきれてしまいました」とありますが、販売の時、営業さんが何か言っていた ということなのでしょうか? ここは外国人の入居者があまりいないです、とでも?

それから、話題が外れてしまったので、924さんの質問にも どなたか答えてあげて下さい。

117. 931 住民さんB [男性 20代]

I棟の者ですが、こちらのゴミステーションには外国語の記載がありますし、他国の住民の方とすれ違う事もあります。
    この掲示板は、色々な方が見られてるかと思いますので勘違いをされぬような発言が宜しいかと思います。

118. 932 住民さんC

ルールをきちんと守って住んでもらえさえすれば、日本人であろうと外国の方であろうと、気になることはほとんどないのでしょうが...

119. 933 匿名さん

ここって完売してますよね?
    磯子駅の広告はいつになったら撤去されるのでしょうか?
    いつまでもずっと貼ってあると不人気マンションみたいでみっともないように思うのですが。

120. 934 マンション住民さん

>>924
    同情します。
    管理組合には、相談されましたか?
    注意しても効果ない**であれば裁判をおすすめします。相手に与えるダメージが大きいですよ。わたし過去に裁判したことあるのですが、その際には、上層の方は結果自主的に退去されていきました。最初は逆ギレする等調子にのっていましたので当然の報いを受けたなと思っています。
    ここでは書きませんが裁判に勝つにはノウハウが結構ありますよ。

121. 935 マンション住民さん

>933

私も駅の広告には気づいていました。
    ベンチのところですよね?

きっと、期間で広告契約しているからじゃないですか?
    契約時はいつ完売するなんてわからないですから、1年間とかで。
    その契約途中で撤去しても支払った広告料は変わらないですし、
    撤去するにしても経費がかかるでしょうし。

122. 936 入居済みさん

裁判??

123. 937 住民です

裁判いいですね。そのぐらいしなければ、相手は分からないと思います。やってみては、いかがです。その際ぜひご教授ください。

124. 938 マンション住民さん

>>934
    その裁判は、結局どうなったのでしょう?

125. 939 入居済みさん

杭打ちの件。
    これだけ連日ニュースになっているのに組合から住民を安心させるような通達は一個もきていませんね。。。
    ひどいと思います。
    杭打ち不安になったのでちょっと調べてみました。
    HP見る限り長谷工は自社で杭打ちをするようですね。
    ただ自社でやる場合チェックが機能するのか疑問に思いました。

長谷工をよく使う野村不動産等ノーコメント
    長谷工の株価をみる限り三井不動産を大きく上回る下落率
    ・外廊下やベランダを施工不良する会社が、杭打ちだけは真面目にこなしているというのは客観的にみて考えられない

状態でこれらがなにを意味するのか
    とっても不安です。。。

126. 940 マンション住民さん

>>939
    この件に関しては、問題が特定の現場責任者や特定の会社に限定される訳ではなく 恐らく日本の建設業界全体の体質なのだろう、と おおかたの国民が予想した通りの展開になりつつあります。

問題が公けに報道され始めてから20日ほど経ちました。いまだ事態が日ごとに拡大している状況であり、一般他物件の住民は、まだ様子見の段階を抜けていないのかもしれません。しかし、住民の関心が極めて高いこの件に関して、ブリリア磯子の管理組合から住民に対し、とりあえず現在の時点での何らかの発信は、あって然るべきかと思います。10月24日に理事会があったそうで、それを受けた理事会インフォメーションがそろそろ住民に配布される頃だと思いますが、そこに何と書いてあるか、とりあえずは注目したいと思います。

マンション販売時にもらった各種書類から、ブリリア磯子の売主、販売代理、設計監理、施工の各会社の名前は知ることができますが、やはり住民としては、管理組合から何らかの情報が欲しいところです。皆さん、当然それを期待していると思います。

127. 941 マンション住民さん

>>939
    管理組合からのアナウンス、掲示されていましたね。
    私は何かあった場合は東京建物がすべての責任を負いますとの言質を取ってくれたと理解しました。

管理組合からはなんらかのアナウンスなりがあって然るべきとは思いますが、10月下旬に旭化成建材の調査結果が出たばかりの状態にも関わらず、なにも通達がないのはひどいですってどうなんでしょうね。
    こうしてほしいと要望を出して無視されたと言う訳でもないのに…。

128. 942 入居済みさん

昨日各棟掲示板に貼り出してあった 杭打ち問題に関する管理組合からの書面は、今日も各戸のポストに入っていませんでしたが、各戸コピーを頂けるのではないのですか?

住民にとっては、とても重要な書面ですよね?
    あんなに細かい字で、難しい内容が書いてあるのですから、掲示板の前で斜め読みしてきちんと理解できる内容ではありません。クラウドに掲示されるのだとしても、全ての住民がクラウドを見る訳でもないでしょう。

あの様な書面こそ 各戸配布をして下さるよう、管理組合にお願い致します。

129. 943 マンション住民さん

>>942
    写真撮ってゆっくり見るでよいかと。1,000枚以上の印刷、配布は大変ですし無駄なコストかと思います。

130. 944 入居済みさん

>>943
    昨日紙で配布された「消防訓練実施内容」よりは、杭打ち関連の書面は、はるかに重要度は上かと。

何でもかんでも紙で配布してくれ、と言っているのではありません。内容を考えて判断して下さい、と申し上げているのです。

カメラで撮ることもできますが、業者から来た書面は文字が小さく 印刷が薄くて、あまりよく撮影できません。

131. 945 マンション住民さん

確かにこの件は重要ですし、いつ発表されるか皆さん待ち望んでたのではないでしょうか。
    封書でポストに投函されものと期待していましたが、掲示板に貼りだして終わりとは意外
    でした。 気づかずにいる方もいるのではないでしょうか。
    永久保存しておきたい内容だと思いますよね。

132. 946 住民さんA

住民にとっては、当然、「永久保存」級の文書です。
    各戸配布なく掲示だけで終わりだとしたら、常識的にみてどうなのか。。。

133. 947 住民さんB

昼間コンシェルジュに この文書の各戸配布がないのか問い合わせたところ、各戸配布は考えていないが、もし文書が必要であれば、コンシェルジュでコピーが貰えるのでそうして下さい、とのことでした。
    必要、に決まってますよね?
    おかしいと思っている皆さんは、コンシェルジュにコピー貰いに行って、ついでにひとこと苦言を呈されてはいかがですか?

134. 948 マンション住民さん

ポストしか確認しないかみたことないけどどういうこと書かれてるの?

135. 949 マンション住民さん

>>948
    住民の人以外には分からない場所に貼ってありますよ

136. 950 マンション住民さん

各戸に配る自身のない(裏付けのない)内容てことなの?かな
    配ってしまって後から問題発覚というのは一番やってはいけないパターンだからしょうがないんじゃない。

137. 951 マンション住民さん

そんな風なかんぐりも、してみたくなりますね。
    ともかくは至急手に入れて、じっくり読んでみたいと思います。

138. 952 マンション住民さん

やはり、管理会社がデベの子会社だというのは、問題も多いかも。
    マンションをよく知っているという意味では便利なことも多いけど、いざという時には必ず、デベの利害を忖度して動くだろうし。
    管理会社の選定も、考えものかもしれないですね

139. 953 マンション住民さん

住民目線が感じられない。
    管理組合の主体って、誰なんでしょうね。

140. 954 マンション住民さん

たくさんのパトカーが汐見台の山上にいる。
    なんかあった?

141. 955 マンション住民さん

先日の理事会インフォに、「スイカパスモチャージ機の設置検討」がされ、却下された、とありますが...???

近隣住民の方々にはチャージ機があれば便利かもしれないけど、そもそもブリリア住民には、あそこにチャージ機なんて必要ありませんよね?? しかも、ブリリアの負担で???

住民からそんな要望が出たとしたら、ちょっと不可解。もちろん却下になりましたが、一応検討対象になり、費用の見積もりまでしてもらったんですね。

却下されたからどうでもいいことですが、経緯がよくわからなくて良く理解できませんでした...。

142. 956 マンション住民

>>955
    セブンイレブンでチャージできたから、要望があったのかもしれませんね。

143. 957 マンション住民さん

>>956
    セブンでスイカが使えるのは知っていましたが、チャージもできたんですね。
    その関係かもしれませんね。
    教えていただいて、有難うございました。

144. 958 住民さんB [男性 20代]

>>957さん
    どちらにせよ、必要ありませんょね?
    以前投稿のご意見に同意します。
    何故に住民が負担する必要があるのか、理解しかねます。

145. 959 マンション住民さん

私も今の所必要性が薄いと思いますが、近隣や下からマルエツなどに来る人からの要望があれば、費用負担はともかく、検討は必要だと思います。建てた時の経緯もありますので、むやみに拒絶する風は良くないと思います。

958の人は前からよくあちこち書いていますね。自分で自分のマンションの評判を下げて楽しいですか?

146. 960 住民さんB [男性 20代]

>>959さん
    私の不動産知識が乏しくてすみません。評判を下げるとは何を持って下げるのでしょうか?今後の為に、勉強させて頂きたいので、是非ご教示下さい。

147. 961 マンション住民さん

建てた時の経緯、どんな事があったのでしょうか?

近隣住民の要望を受け入れていく約束でもあるのでしょうか?

148. 962 マンション住民さん

理事会インフォを何回読んでみても、このチャージ機の件が検討されるに至った経緯が判然としません。
    よけいな憶測?や誤解?を生まないためにも、もう少し分かりやすい書き方をして下されば良かったな、と思います。

149. 963 マンション住民さん

ブリリアを建てる時の経緯は、この掲示板の古いレスでも横浜市のHPでもあちこちに書いてありますから、関心のある方は知っておいた方が良いですよ。
    もらった重説に書いてあったと思いますが、要するにうちのマンションは近隣住民等の通行を確保する負担がついていて、絶対避けられないということです。

まあ私も962さんと同じ印象で、Suicaのチャージに関してはあまり関係ないと思いますがね。チャージといわず個人的にはいっそ閉鎖すればスッキリしますね。

150. 964 マンション住民さん

チャージ機の設置するのであればその代金を通行料に上乗せするのが妥当な解決法ですね。
    その場合回収の見込みないから設置せずはいい判断だったのでは。
    設置して近隣の通行者が減るのであればそれでもいいと思ったけど(笑)

151. 965 入居済みさん

近隣住民のためにカメラ設置とかやってますし、いい感じでたかられてますね。
    近隣マンション住民によりタバコが捨てられているのに、そのためにうちの金でカメラ設置です。
    いくらかかってるんだよ。笑っちゃいます。。
    こんなことが続くのであれば、度がすぎる近隣住民は排除するのが普通の考え方。

152. 966 マンション住民さん

過激な発言は、良くないと思います。
    近隣からの要望と、はっきり分かっている訳でもありませんし。

153. 967 匿名さん

中古は売っていますか?

あと、スイカって自動チャージ機能はないんですか?

154. 968 マンション住民さん

>>965
    全然普通の考え方じゃない。うちのマンション全員がおかしな考え方みたいに思われるから、変なこと書き込まむのはやめていただきたい。大きな設備、敷地の管理には手間暇かかるものです。安っぽい考え方ではブリリアの住民にふさわしくないですよ。
    だいたいどうやって「排除」しますか。少しは法律を勉強してください。

155. 969 入居済みさん

>>968
    安っぽい考え方ではブリリアにふさわしくない???
    集合住宅なんだから、意味の分からぬ定義を押しつけるなwww
    十人十色でィィじゃん!

156. 970 マンション住民さん

最低限の品格は備えるようにしたいものです。

157. 971 マンション住民さん

マンションが出来る以前は、上に住んでる方たちはあの急な坂道を使っていたのでしょうか?

プリンス建設以前、プリンス時代と現在ではどう変わったのか知りたいです。

158. 972 マンション住民さん

上りましたよ~あの坂!
    疲れてる時はバスをつかいましたけど。

159. 973 マンション住民さん

プリンス時代はどうだったのですか?
    下のマンション(ブリンスハイツ)の上層からプリンスホテルの崖に渡して、橋状の通路があったと聞きました。プリンスハイツ(西武系?)も、ホテルと同時期にできたのですか? ちなみに、橋の通行料金はおいくらだったのでしょう?

160. 974 マンション住民さん

磯子駅からホテルまで無料シャトルバスが運行されていた時代もありました。
    プリンス坂は、そもそもホテルの私道でしたが、路線バス以外はみんな勝手に通っていました。
    雪の夜などは、ホテルのブルドーザーが徹夜で除雪作業されていました。

161. 975 マンション住民さん

ブリリアに、プリンスホテルと同様のサービスを求めることはやめて頂きたいですね。
    Suicaのチャージ機設置など、鍵を持っているブリリア住民は考えないと思いますが…
    チャージは磯子駅でできます。
    本当に、どこからそのような要望が出たのでしょうね。

ここはまだ自治会ができていませんが、自治会ができて、近隣の自治会連合に組み込まれるようになったら、
    色々大変になりそうです。

162. 976 住民さんA

マンションの建設反対運動があったそうですが、理由は何だったのでしょうか。
    一般的に日照問題とか騒音、土地の買収などが問題となりますが、ブリリアの場合
    何一つあてはまるものはないと思いますが。
    エレベーターの利用と敷地内通行は市からの要望だと聞いてます
    チャージ機を設置して欲しいという考えが理解出来ませんね。

163. 977 入居済みさん
  164. 978 マンション住民さん

>>977
    ありがとうございます。勉強になりました。

165. 979 マンション住民さん

チャージ機の件です。

どこからの要望だったのか明記されていないのであくまで仮定の話になりますが、
    もしも近隣からの要望だったとした場合、チャージ機設置却下の理由は、(住民の)要望が極めて少ないからだとか、設置費用に見合う収益が得られないからだとかの前に、まず理に合わない要望であるから、であると思いますが。試算見積もりも、必要なかったと思います。

住民の皆さんの反響が大きいのは、皆さん、チャージ機設置の要望(?)に納得いかないだけではなく、管理組合の対応を不安に思っているからだと思います。しっかりして頂きたい、と思っているのです。

厳しいことを述べましたが、最初に書きましたようにあくまで仮定の話ですから、事実誤認でしたら大変申し訳ないと思います。

166. 980 マンション住民さん

今回のチャージ機の件、ポスト設置の時のように、いきなり総会議事に載せ、よく議論せず多数決で決まるようなことにならず、本当に良かったです。
    理事会の議事になり、見積まで出したことには驚きを隠せませんが・・・
    もっとやるべきことがあるように思います。

「理事会インフォメーション」に詳細なことを載せられなかったのは、近隣からの強い要請があったか、一部の住民のごり押しがあったのか、理事のなかに希望者がいたか、のいずれかですね。
    マンション住民の多数の要望があっての事ではないのは明白です。
    私など、そのような発想すらありませんでしたから。

やはり理事会の議事録を読みたいと思います。(ネットでの閲覧方法が良く分からず、そのままになっています)

そこには、理事会の出席者や欠席者、管理会社からの報告など、きちんと記されているのでしょうね。
    「インフォメーション」だけでは、理事会で何が話し合われているのかわからず、少々不安です。

以前住んでいたマンションも大規模でしたが、きちんと議事録が各戸配布されていました。
    ネットで確認できるとはいえ、議事録は配布されるべきではありませんか?

167. 981 マンション住民さん

>>980
    理事会で何が話し合われているのか、だけでなく、どう話し合われているのか、にも、非常に興味あるところです。

168. 982 マンション住民さん

いつもの人たちが繰り返し書いているだけで、この件に関して特に反響が大きいとも思いませんが、いずれにしてもネットで979、980の記載のように仮定や根拠のない断定ばかりしても何も生まれないでしょう。
    手続きに係る正当な意見と思うならば整理して理事会に提出するとか、理事に立候補するなどしてはどうでしょうか。

マンションを買う際に売主から近隣に対する債務を引き受けて承継しておきながら、後でそもそも論を出して卓袱台返しみたいな近隣のどこかの国みたいな真似は恥ずかしいです。

もっとも、私も別にチャージ機や特別な金銭負担に賛成ではないので念のため。

169. 983 マンション住民さん

私が入居した直後に、ポスト設置が理事会で決定? ジオラマとティアラは住民へのアンケート

により決定。

今回のチャージ機は理事会で採決・・・

理事会の権限ってどこまであるのですか。

170. 984 マンション住民さん

>>982
    「マンションを買う際に売主から近隣に対する債務を引き受けて承継しておきながら、後で卓袱台返しみたいな・・」
    とありますが、近隣からの要望にも、聞き入れることができること(聞きいれるべきこと)とできないことが、当然あるでしょう。

今回の件は、ブリリアの負担でチャージ機を置いて欲しい、という要望がもしも近隣から出たとしたら、それはちょっと違うだろう、ということです。チャージ機の購入、設置、維持、管理は全て受益者(近隣の方々)負担ということで 場所だけブリリアで貸して欲しい、ということでしたら、ブリリア住民の理解も得られるでしょうが、ブリリア住民が必要でもない物を ご近所付き合いのためにすべてブリリア負担で用意しなければならない、などという取り決めは、過去にも何ら為されてはいないし、近隣の一般の方々もそこまでは考えていらっしゃらないと思います。グランドエレベーターの近隣開放とは性質の違う内容であることをご理解下さい。よって、上記の卓袱台返し云々のご指摘は、当たらないと思います。

また、この件に関して疑問に思う書き込みを すべてアンチ近隣だと決めつけることも、しないでいただきたいと思います。(一部そのような発言もありましたが)

私達も、「仮定や根拠のない」議論をやりたくてしている訳ではありません。少し前にどなたか言っていましたが、そのような「憶測や誤解」を防ぐためにも、理事会インフォメーションはわかりやすく書いていただきたいと思います。チャージ機の設置が検討され、見積もりが取られたいきさつを、是非ご説明いただきたい。それを知りたい人は沢山いると思います。

過去にはフランチャイズの許可等、最近は杭打ち文書の件など、「管理組合、大丈夫かな?」みたいな印象を与えていらっしゃることが背景にあることも、関係していると思います。

171. 985 マンション住民さん

そういえば、ゲートの課金がスイカPASMOの仕組みでやるって近隣の要望とか市の条件とかなんでしたっけ?

172. 986 マンション住民さん

管理組合の理事は、立候補が少なくて抽選の場合もあるようです。今はまだまだ試行錯誤だと思います。
    問題意識を持ち、より良い管理組合にするために、来期の理事に立候補する方が、増えると良いですね。

173. 987 マンション住民さん

>>984
    に賛成です。
    「近隣に対する債務を引き受けて承継」
    とありますが、売り主ですら売り抜けたらどうでも良し的な対応なのですよ。

マンション居住人を無視した近隣住民があからさまに得をするような施策に対して
    住民達でPDCAサイクルを回して
    原因や対策を意見することがあってもいいと思う。

マンション居住人も少ないとはいえ、新築の時から変わっていると思うし。

174. 988 マンション住民さん

984です。
    近隣の方々とは、お互いに配慮を持って感じ良く付き合っていきたいですね。

175. 989 住民さんE

敷地内に自由に出入り出来されてその清掃費やエレベーター、タッチセンサーの維持費、修繕費とか

余計かかるんですよね。

半公共的なマンションなわけで、何だかいろいろ不満が出てきそうで嫌になってきた。

建設時の経緯や約束事があるなら、誰か教えて下さい。

176. 990 マンション住民さん

>>989
    住民の方ですか?
    知らなかったんですか?

177. 991 入居済みさん

活況ですね。Part4が見えてきましたよ~

178. 992 マンション住民さん

近隣に対する債務? そんな説明されてないし 何が問題だったのか想像もつきません。

市だか区からの要請でエレ―ペーターを有料で使用させてもらいたい という事しか知りません。

179. 993 マンション住民さん

>>992
    近隣に対する債務が本当にあるのであれば売買契約書に重要事項として書かれているはずです。
    エレベータや敷地内への立ち入りのことを意味しているんだと思いますよ。

別に法律や条例で決まっているわけではないので、
    法的拘束力はなく住民の同意やちゃんとした理由があれば
    横浜市の要請は市と話し合いの上、反故にできると思いますよ。

なので住民や組合のやる気次第ですよ。

180. 994 マンション住民さん

プリンス跡地の開発に関して、色々条件をつけることができた有力者が近隣にいらしたのでは?と思います。(想像ですが)
    でも、マンション建設に色々と条件をつける権利が、近隣にはあったのでしょうか?
    もし、タワーマンションでも建てるというならなら、近隣住民の反対は理解できますが…

ここに変な施設ができるより、常識的な高さのマンションが建って、近隣の方々にとっては、結果的には良かったと思いますよ。

エレベーターが使用できるだけでなく、スーパーや薬局、各種クリニック、美容院など下に行かなくても利用できるのですから。

近隣の方々と上手く共存したいと思いつつも、大型犬を我が物顔で散歩させていたりするのを見ると、誰のための施設か、時々わからなくなります。
    わんちゃんの落し物も、まだ時々見かけますし。清掃の方々のご苦労を思うと、外部の方は散歩をさせないで欲しいです。

181. 995 マンション住民さん

債務という言葉の意味が分からない人がいるのはともかく、現実に閉鎖も拒絶もできないんだから、仲良くやっていくしかないでしょう。買う前から分かっていたんだし。
    私は988さんに共感します。

182. 996 マンション住民さん

皆さんの腹立たしさの半分は、本当は、チャージ機をブリリアの負担で(試算したとはそういうことですよね)設置すべきかどうかの検討がされたこと自体に対して、向けられているんだと思いますよ。どういうスタンスで検討、試算したんですかね?

「筋から言ってあり得ない話だけど」とまずは確認した上で、純粋に利益目的で成り立ちそうな話だったら、一応試算してみる、というのもわかりますが。。

でも、現状の通行料を数倍にでも値上げしない限り 元など取れるはずがないことは、考えなくてもわかりますよね。

つまり、そもそも検討や試算をする価値(意味)もなかった話のはずです。あり得ない、ってことなんです。

183. 997 マンション住民さん [男性]

ここは風致地区に掛かるところで、高さ制限などの要件緩和してもらうのに
    条件などが付いたと云々と購入時に聞きましたよ。
    公聴会などの資料も探せば出てきます。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/kikaku/cityplan/kocho/pdf/isog...

重要事項説明書も確認して契約しているのに不見識な書き込みが目に付きますね。

184. 998 マンション住民さん

>>996
    有り得ないと決めつけられないでしょう?

185. 999 マンション住民さん

恥ずかしい書き込みばかり・・・。
    本当に住民ですが??何をいまさら言っているのかな??

もし、何も理解していないこのような人たちが大多数を占め、EVを我々だけで占拠したらどうなるでしょうか。
    訴訟を起こされ、上の階は取り壊されるでしょう。

なぜ、自分たちが優位だと思うのでしょうか。
    EV等の周辺への開放は責務ではなく、契約上の義務ですよ。

ちゃんと勉強しましょうね。

186. 1000 マンション住民さん

グランドエレベーターの周囲への開放と、ブリリア負担でチャージ機を設置すべきかは、全く別の話でしょう? 何故一緒くたになって、即周辺住民排斥ってことになるのかな? 冷静に考えて欲しいです。問題点を理解して欲しい。

187. 1001 マンション住民さん

>>998
    チャージ機の設置・維持にかかる費用が全て受益者負担(ブリリア住民は受益者ではありません)であれば、「あり得」ますが。そうでなければ、あり得ません。これは、近隣に対する意地悪でも悪意でもなんでもなく、普通の話ではありませんか?
    逆にお聞きしたいです。998さんの考えで「あり得る」のは、どんな場合ですか?

188. 1002 マンション住民さん

>>1000
    この問題が最初に提起された時、生来のアンチ近隣の人達が喰らいついて賛同し、それに反感を覚える人達も、問題を区別することなく批判を始めた。もうゴチャゴチャになってますから、冷静な議論は期待できないような気がします。

なんでこうなっちゃったんですかね....
    よく読めば、何が言いたいかわかると思うんですが....

189. 1003 マンション住民さん

今日は霧というか雲海が幻想的ですね。
    汐見台磯子にかかった霧がいつ晴れるのか
    次スレでお会いしましょう!

190. 1004 マンション住民さん

>>1001
    横ですが、Suicaの方式でやっているのはうちの都合で、管理が楽になるのは、うちの利益じゃないですか?
    ちなみに受益者負担の原則なるものを建前にしているようですが、そもそもそれは何を意味するのか(cf高速道路、医療費では意味が異なるし、償却の考え方も難しい。)明らかにしない意味不明の嫌いがあります。
    エレベーターの運用費用よりも高額の通行負担金を取っていないと証明できない現状で、しかも例えばチャージ不足で下に降りられない高齢者を想定した時、不要な設備とまで言えるのか、甚だ疑問です。

191. 1005 マンション住民さん

チャージ機の件、どなたか議事録を確認されましたか?
    議事録を読んで、検討した経緯が理解できれば良いのですが、要望が何処から出たのか、議事録を読んでもわからなければ、問題ですね。

議事録を読むため、先日eマンションに入会しました。
    IDとパスワードが近日中に送られてきます。
    今後は、しっかりと議事録を閲覧しようと思います。

192. 1006 マンション住民さん

セブンの後窯って何できるの?

193. 1007 入居済みさん

議事録はもっとタイムリーに掲載してほしいよね。このタイムラグが不愉快・・・。

194. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK