横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 磯子
  8. 磯子駅
  9. Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3
契約済みさん [更新日時] 2015-11-15 23:02:55

Part3です。引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/391025/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物東京急行電鉄オリックス不動産日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-07-25 14:39:59

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

1. 601 マンション住民さん [ 30代]

>>600

関連かどうかはわかりませんが、そのちょっと前マルエツのサービスカウンターの所で、お客のおじさんと店員の若いお兄さんが、いきなり鋭い声で叫び合って揉めてました。間に机があったからまだ殴りあうにならなくてすんだ感じ。店内にいたお客はみんな振り返ってました。おじさんは「客に向かって何だその態度は!」とかいってるし、店員さんも発狂したような声を出していました。少し経ったあとに、店員が後ろで電話をかけていた感じなので、もしかしたら警察を呼んだのかな?
    店長が後で来て、そのお客のお話を聞いてました。
    その目撃された警察は、その関連かどうかはわかりませんが。

2. 602 マンション住民さん

>>601
    この手のクレーマーってどこにでもいるもんですよね。以前住んでた都内のスーパーでも年に何回かは遭遇してました。激怒する程の失礼な対応なんて、されたことないしまずあり得ないですよ。いつも思うけど、店はもちろん周りの客も凄く気分悪くなるので、写真でも貼って出禁にして欲しいですね。

3. 603 主婦さん

だいたいこういうケースは、老人が悪いよね。

4. 604 マンション住民さん [男性]

いや、あそこには凄く態度の悪い男性店員がいる。
    こちらが敬語で尋ねても、威嚇した態度でタメ口で返してきたり。
    そいつがレジのときはそこは避けるようにしてる。
    不快な思いをしたくないので。

5. 605 マンション住民さん

スーバーによってバイトさんの質が違いますよね。スズキヤは店員さんはみんなほのぼのとした雰囲気で笑顔が素敵なのですが、マルエツは人によってばらつきがあって、前者の方の経験もわかりますね。

6. 606 マンション住民さん

レジ打ちとかめちゃ早いんだけど動作の乱暴な若い男のことかな?

例のクニーニング店といいマルエツといいハズレが多いですね・・ここは。

でもクレーマー野郎は許せない!

7. 607 入居済みさん [男性 30代]

レジ打ちはやい店員いいと思うけどなあ。
    ものすごいレジ打ち等々遅いおばあさんの店員のほうが外れ感あるけど。

8. 608 入居済みさん 600

>>601さん

ありがとうございます。
    そんなことがあったのですね。
    警察官たちは緊迫した顔ではなかったので、仲裁に駆け付けたのかもしれませんね。

マルエツの態度の悪い?方、わかる気がします。
    「袋いりません」カードをかごにいつも入れてるのに、さっさとそれを戻して「袋入りますか?」と毎回聞かれます。
    「・・・いりません。」と答えて、レシート見るとエコポイント付いてないことが多い。
    もう一人の若い長身の男性はサービスカウンターで何度か親切な対応をしていただきました。

それにしても、発狂したような声を出すなんて何があったのでしょうね。

9. 609 匿名さん

問題起こしたならその店員居なくなるかもね。

10. 610 マンション住民さん

すみませんが どなたか、「管理組合」と「理事会」と「自治会」はどう違うのか、教えて下さい。
    先日もらった「理事会インフォメーション」の今期理事会課題の一つに、「自治会の立ち上げ」とあったので。
    「自治会」って、棟別の組織のことですか?

11. 611 契約済み

>>586
    根岸線の乗務員の詰所及び宿泊所です。

12. 612 匿名さん

管理組合はマンションの管理運営を行うための組織で
    マンションの「区分所有者」全員が所属する義務があります。
    理事会は管理組合業務の執行機関で、組合員の理事以上が行います。

一方自治会は地域住民としての生活向上が目的で
    対象地域の「居住者」が任意に加入する組織になります。

13. 613 マンション住民さん

ご回答有難うございます。
    つまり、「自治会」とは、地域の他の町会に対応する「ブリリア町会」ってことですね。
    ブリリア住民は、入居時に自動的に自治会の会員になってますね。毎月自治会費100円を払っていますし。
    管理組合(理事会)が自治会を兼ねる訳ではなく、別組織として作られるのですか?

14. 614 入居済みさん

もう完売したらしいから言いますけど、自治会費100円よりも、磯子タウンマネジメントクラブ会費の方が、痛い出費です。住民一軒あたりでは 毎月1000円→毎年1万2000円→10年で12万円?? ブリリア全体では、毎月123万円?? これって、すごい額ですよね。こんなに会費が必要なほどの仕事をやっているのですか? タウンマネジメントクラブの主な仕事は、地域イベントの開催、会員対象各種講座の主催事務、グランドエレベーター使用料(近隣住民の使用料)の管理だと思いますが、他に、何かありましたっけ?

エレベーター使用料の管理は 管理会社に頼むことはできないんですか?

講座は、皆さんどのくらい利用されていますか? ブリリア住民だろうが近隣住民だろうが 興味ある人達だけタウンマネジメントクラブに入会して 講座を受講する、というやり方にはできないんですか?

このマンション建設時の条件として 近隣住民との融和と親睦をはかる、というのがあったと思いますが、磯子タウンマネジメントクラブの開設そのものが ブリリア建設の条件ではありませんでしたよね? だったら、コスパが低いと分かってるなら、変えたり止めたりすることもできるのでは?

15. 615 マンション住民さん

エレベータ使用量値上げするべき。物価や税率に連動するべき。

16. 616 入居済みさん

タウンマネジメントの会費、確かに高いですね。
    一ヶ月1000円で、世帯数を考えるとものすごい額ですよね。
    そのわりに住民はどれほどの恩恵があるのでしょう。
    教室用のお部屋の使用料もすごく高いし、5分でも過ぎたら料金加算されると聞きました。
    マルシェの出店料も入るんだろうし、収入は結構あるように思うんですが、
    マルシェの設営などの仕事、以前はバイト代?少し出てたらしいのに、完全ボランティアになったとか。
    支出ハッキリしてほしいです。

17. 617 マンション住民さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

18. 618 物件比較中さん

>>617さん
    年間一万二千円ですので、家電はご購入できないかと。

19. 619 匿名

12万?

20. 620 入居済みさん

617です・・
    すみません、間違えました1.2万でした。
    それにしても、利用する方にとって1000円でも良いでしょけど
    興味ない者にとって月1000円はね・・

21. 621 入居済み

>>562
    磯子駅から根岸方面に向かう線路沿いの歩道、おススメです。
    片道1.5キロ弱、信号なしで歩道も広いので安全かと思います。ただ、景色が変わらないので飽きてしまいますが・・・

22. 622 住民さんA

10年払い続ければ12万だから、家電が一つ買えますよ。

確かに、このマンションの購入時には タウンマネジメントは デベが用意したマンションのメニューの一つだったから、タウンマネジメントクラブに入会しなければ 購入契約を結ぶことはできなかったでしょう。

でも、マンションが完売した今では このマンションの当事者は住民であり、管理組合という自治組織もありますよね。
    管理組合が「クォル?」という民間会社に有料委託しているタウンマネジメントというサービスがコスパに合わないと思ったら、住民全体の意志により そのサービスを変えたり止めたりできるのではないですか? いつまでも後生大事に続けなければいけない義務も必要性も、住民にはないのではないかと思うのですが。あの高額な経費がかかっているらしいオリックスレンタカーと同じです。

例えば グランドエレベーターを近隣住民にも開放するとか、敷地内に商業施設を置くとかは、このマンション建設にあたっての地域的な約束事項だったかもしれないけれど、磯子タウンマネジメントクラブの開設そのものまでもは 具体的な必須条件だった訳ではないんでしょ? ブリリア内外を問わず 講座に興味ある人達が ヒルトップモールを使って講座を開講したり、生徒として参加したりするのは一向に構いませんが、ブリリア住民全体を強制的に入会させ 高い会費を毎月徴収するやり方は、変えることはできないんですか? できないとしたら、何故なんでしょう?

23. 623 マンション住民さん

マネジメントグラブはかなりいいと思ってます。高いと感じるのであれば、エレベータ使用料を値上げして会費下げてもらえるといいんてすけどね。近隣住民への値上げ説明もマネジメントグラブのお仕事でしたっけ?

24. 624 入居済みさん

エレベーター使用料の値上げは、近隣住民との協議が必要なので、消費税率アップなど特別な理由がない限り 安易にはできないと思いますよ。そして 値上げの交渉は、タウンマネジメントクラブではなく 管理組合の仕事なのでは?

もっとも、現在の50円という料金に確かな根拠があるとの説明も 聞いたことがないように思いますね。一年以上経ってそろそろ 利用人数などのデータが揃ってきた頃なので、50円が本当に適切な額なのか、一度調べてみてもらいたいですね。近隣住民にエレベーターを開放する義務はあるかもしれないけれど、もしも50円が格安の料金であるとしたら、そこまでのサービスをするのはおかしいですからね。

そして適正価格といえば、タウンマネジメントクラブ会費が何故1000円もするのか、それは適性な価格なのか、入会を住民に強制する以上、その説明は是非必要だと思うんです。三月の総会時に 一応会計報告も質疑応答もありましたが、そんな話は一切出なかったように思います。会費に不満を持っている住民も多いみたいですからね。

25. 625 マンション住民さん

近隣住民に使わせる義務はあるのでしょうか?
    マンション建設で地形や道路の形態が変わったとも
    思えないし。それまではあの坂を登っていたはずです。
    確か、市からの依頼だと聞きましたよ。

26. 626 入居済み住民さん

>>625
    重説の内容確認しましょう!

27. 627 契約済みさん

タウンマネジメント倶楽部会費1000円に賛成の人って、どのくらい居るのでしょうね?

28. 628 住民さんB [男性]

多くの人は、関心がないか1,000円位ならとノータッチではないかと。
    自分でも、興味を持たなければいけないと思いつつも今日に至ってます(^^;;

29. 629 マンション住民さん

>>627
    賛成というか、納得してる人はどのくらい居るのか、ってことですよね。

30. 630 入居済みさん

月1000円の会費に無関心でいられるのは、独身貴族か、DINKSか、かなりの高収入のご家庭のみかと。

中学生 高校生 大学生を複数お持ちのご家庭や、リタイア後のご家庭などは、無意味な出費など できるだけ削りたいと思っているのが普通ではないかと。

たとえ子供がいなくても、私などは、納得いかない出費が月1000円あるのなら、それをなくして 月二回 外で美味しいコーヒーを飲みたいと思いますが。

31. 631 入居済み住民さん

でも変更するには特別決議が必要でしょ?
    出来立てのマンションで既存サービスの廃止に、議決権の4分の3以上の賛成があつまるかな?

32. 632 マンション住民さん

サービスの「廃止」まで持っていくなら、確かにハードルは高いかも。こういうことに無関心な人も多そうだしな。

でも、会費に割高感を持っている住民が多くて説明を求められたなら、管理組合にも サービス委託会社にも 説明責任ってものがあるだろね。

33. 633 契約済みさん

仕分けするんなら、早い方がいいと思うけど。

34. 634 マンション住民さん [男性 30代]

独身の平社員です。
    こういった交流サイト知らない方が殆どではないでしょうか。
    色々思っていてもどうすれば良いかわからず諦めていたり。
    へたにイベントとか企画するより、このようなサイト運営
    してくれたら良いのですが。

35. 635 入居済みさん

>>634
    e-mansionに、ブリリア磯子の住民だけがログインできる マンションのサイトがあって、理事会の議事録などを閲覧できるのはご存知ですか? e-mansionを運営する「つなぐネットコミュニケーションズ」0120-279-033 に入会すれば、仮IDと仮パスワードがもらえ、サービスを利用することができます。e-mansionへの入会は 入居時必須だったか 任意だったか 忘れましたが、銀行口座から「つなぐネット」として毎月324円引き落とされていれば、既に入会しているということです。その時もらった仮IDと仮パスワードを紛失してしまっているなら、つなぐネットに連絡して、新しいものをゲットして下さい。

このつなぐネットのブリリア磯子サイトに、住民達が自由に意見交換できる場所があれば良いのですけどね。そこには部外者は入れませんから、悪意を持った侵入者を気にすることなく、かなり立ち入った議論ができるのではないですか。

今のところ、何か問題を感じても、自分以外の住民がそれについてどう思っているかも分からず、いろんな意見があるだろうけど それを聞く機会もなく、ただ個人的に理事会に要望書を提出するしかありません。先日のポストの件の様に、総会にも出ず この住民板を見なかった方々は、殆ど何も分からないままに 委任状で議決権を行使したのでしょう?
    何かを議決で決めるなら、結果がどちらに転ぶにせよ、きちんと議論をして意見を出し合い、それを基に皆でよく考えてから 決めたいですよね。そうすれば、例え議決の結果が自分の意に沿わなくても、それはそれで納得のいくものになると思います。いい加減に決まった感があると、ホント納得できないだろうし。

イベントなんかどうでもいいから、こういうことをやってもらいたいです。

36. 636 マンション住民さん [女性]

不満といえば、自転車置場の間隔が狭すぎて使いにくいですね。
    レンタサイクルの方は置き方の順番を工夫することで一応?の対策をしましたが、住民の自転車もかなりとめにくいと思いませんか?

37. 637 マンション住民さん

自転車でいける範囲限られるのでどうでもいいよ。

38. 638 契約済みさん

なんか文句ばっかりですね。
    せっかく色々と吟味して良いと思って買ったのに、楽しくないですか?

39. 639 マンション住民さん

大多数は満足しているかと。
    こういう場では、多くは不満がある人が書き込みがちなだけだと思いますよ。

上の、マンション住民だけのパスワード付きの板に意見を述べるのに私も賛成です。
    主に検討板にですが、ずっと粘着の荒らしがいて、度々どれが本当の意見かわからなくなるので。

40. 640 入居済みさん

契約時に説明された時のこと、思い出しました。
    強制という言葉は使わず、とても便利で好評なので入っておいた方がいいですよ
    みたいな事を言われ、流れで署名捺印してしまいました。
    イベントやなんとか教室とか一生利用しないと思います。
    入らなくても済んだのでしょうか? ?

41. 641 マンション住民さん

>>640
    617さん、書き込み復活して下さい。
    このことについて、書かれていましたよね?
    金額の間違いなど、大したことではないです。

42. 642 住民さんA

昨年春に越して来て一年以上経ちましたが、このマンションに越して来て本当に良かったと思います。家族も満足しています。本当に良い物件に会えたと思っています。

ただ、契約の時、幾つか気になった点もあったのは事実です。その一つが、タウンマネジメントクラブのことでした。毎月1000円も1230軒から集めて、どれほどのことをするのだろう? 我家には無駄な出費の感があったので 営業さんにもそのことを伝えましたが、このマンションのパッケージの一部なので、マンションを購入する人は全員入会しなければならない、ということでした。おそらく 他の住民の方々も、購入時にはこのような説明を受けたと思います。

そして ブリリアに住んで一年以上経ちましたが、やはり当初の予想は当たり、タウンマネジメントクラブが何故こんなにお金を集めなくてはならないのか(ブリリア全体で毎月123万円!) 、 現状を見て理解できない私です。スタッフが数人?居るみたいですが、人件費なのですか? そんなに沢山の仕事があるのですか? そうも思えないんですが。

何も不満のない方は羨ましいですが、皆さん、それぞれに大なり小なり何かしら疑問や不満があるのが普通だと思います。高い買い物をした訳ですし、住まいをより良くするために、これからも、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

43. 643 入居済みさん

>>635、639
    住民だけが利用でき 自由に意見交換できる板の開設を希望するなら、それを希望する なるべく多数の方々が 理事会に正式な要望書を出す必要があります。要望書を出すのが一人だけでは、「そういう意見は他には聞いていません」といって却下されてしまいます。短い文章で良いですから、賛成でしたら、なるべく沢山の方が 同じ趣旨の要望書を出されると良いと思います。ここだけで提案したり賛成しているだけでは、本当に何も実現しません。皆さんに協力して頂くことが必要です。

44. 644 マンション住民さん

タウンマネジメントクラブのことも、不満があるのなら、皆で言わないとダメだよね。いろんな人が正式に言い始めたら、理事会でも取り上げてもらえるんじゃないの? とにかく、今のままじゃ
    おかしいんじゃないかって。

45. 645 入居済みさん

ポスト、できましたね。
    真っ赤なので、外からもよく目立ちます。とんがり帽子の...60万也。

タウンマネジメントの会費から出せば良かったですね。月1230万なら、毎月ポストが二つ建てられます。

46. 646 入居済みさん

>>645
    間違えました。123万でした。

47. 647 匿名さん [男性 30代]

ポスト要りませんわ。
    磯子台で十分。腹立たし・・・

48. 648 マンション住民さん

一応多数決で決まったことですから、仕方ないです。
    事前に住民全体で十分な議論ができたかどうかは別として。

49. 649 サラリーマンさん

>>648
    そうですね。
    決定事項だから仕方ないと分かりつつも、ついつい自分のものさしで考えてしまいます。ポストって日常でそんなに必要なのかと。。
    ネットがこれだけ普及しているのに、敷地内に必要とする根拠とは…
    やはり投書箱や総会で発言しなければいけませんね(^^;;
    勉強になります!

50. 650 入居済み住民さん

春の総会で、会員数が90名ほどと報告された「シニアの会」ですが、活発に活動されてるようですね。
    ある年齢以上のシニアの方々が、いち早く親睦目的で会を発足された行動力は、すごいと感じます。

ただ、今後自治会が発足した後は、自治会内の一組織として活動するのが筋だと考えます。
    もちろん運営のための予算も出すことになるかもしれませんが、それによって、活動報告など義務化すべきでしょう。
    今のままでは、どのような活動をしているのか、あまりよく分かりませんので。
    以前は、掲示板に行事のお知らせなど貼ってありましたが、最近は見かけません。
    会員内での連絡方法が、メールなどに変ったのでしょうか?

90名以上という大きな組織ですし、マンションの住民による活動ですので、やはり全ての住民が活動内容を知るべきだと思います。
    シニア予備軍の方々も、入会の判断材料として活動内容を知りたいのではないでしょうか?

理事会は、この組織のことをどのようにとらえているのか、そのあたりも確認したいです。

51. 651 マンション住民さん

>>650
    シニアの会に入れるのは、何歳以上と決まっているのですか?
    決まっていなければ、最年少の方は何歳くらいなのでしょう?
    中心は、60代70代ですか?

52. 652 マンション住民さん

シニアの会の活動期待します!シニアの会の人たちはある意味暇人ですから、
    しっかりマンションにとって有益な行動をとっていただけることでしょう。
    まずは、植栽への植物名看板作製・肥料やり・水やりがよいと思います。
    ここの植栽は小振りかつ、水やりスプリンクラーが設置されている箇所はわずかなので
    なにもやらないと枯れてしまいますよ。
    枯れるとわかっているから、最初に小振りな植栽しか植えなかったxxxにも大きな問題があるとは思いますが(笑)

53. 653 入居済みさん

シニアの会の方々は、豊富な人生経験があり 時間にゆとりもありますので、マンション改善の先頭に立って頂きたいですね。若い世代は 仕事と子育てに時間とエネルギーを取られ、マンションのことにまで費す余裕はなかなかありません。
    シニアの方々の、経験と知恵に期待したいと思います。

54. 654 マンション住民さん

>>653
    経験と知恵、プラス行動力、です。
    知行合一。
    是非お願いします。

55. 655 マンション住民さん

シニアの会の経験と知恵、持てる時間と行動力に期待します。
    できれば、若い人の意見も吸い上げて、シニアだけでなく、どの世代もが快適に過ごせるマンションにしてもらえたらと思います。

56. 656 入居済みさん

>>655
    そのためにも、マンションの色々な問題について 住民皆が自由に気軽に自分の意見を表明できる住民サイトが、是非ぜひ必要ですね!

57. 657 入居済みさん

>>636
    私は自転車には乗りませんが、家族の者がたまに乗るので 聞いてみたところ、自転車置き場の間隔はやはり狭いそうで、隣りに自転車がある時は気を使う、と言ってました。うちの棟の自転車置き場はガラガラなので、間隔を広げるのが無理ならば、一つおきに使うようにしたらいいのにね、とも言ってました。いずれにせよ、ここでは大して需要もなさそうな自転車の駐輪場を、何故あのようにタイトな設計にしたのでしょうね。

一応 要望書を出してみたら如何でしょうか。他にもそう思っている人は多いかもしれませんよ。

58. 658 入居済みさん [ 50代]

自転車は私もそう思います。出すのはまだいいのですが、しまうのは隣の自転車に引っかかって持ち上げて一苦労です。

何とかしてほしいです。

電動と普通の自転車を交互に置くようにしましたが、変わりません。

59. 659 マンション住民さん [女性]

>>657
    636です。ご家族の方に聞いてくださったのですね。ありがとうございます。
    自転車置場は感覚が狭いので両隣に自転車があるとかなり出しずらいとおもいます。今までいろいろなマンションに住んできましたが、こんなに間隔が狭いのは初めてです。
    一つおきに、というのは私も思ったのですが、1年前に自転車置場を追加で借りに行った際に空いている場所を見せてもらったら、今自転車が停まっていないところも契約されているところが多く、一台おきにというのは難しそうです。棟によっても違うのでしょうが。。
    なぜこんな設計にしたのか。。
    バイク置場はガラガラなのに。

今更やり直すこともできないですし、不便ですね。

60. 660 マンション住民さん

自転車置き場は値上げする代わりに広く拡張するのがよいと思います。なかには、共有部に24時間出しっぱなしにしているかたがいますので。マンション規約守らない方は出ていって欲しい。

61. 661 入居済みさん

自転車置き場の間隔が明らかに狭くて 皆さんが困っているなら、デベの設計ミスなのですから、デベの負担で直してもらったら如何でしょう。去年、L棟の駐車場も直してもらいましたよね? 詳しいことは覚えてませんが、あれと同じではないのですか?

62. 662 入居済みさん

人生初のマンション暮らしの者です。契約時に渡された膨大な資料、説明時は一生懸命聞いていたはずも既にほとんど覚えてない。 資料整理してじっくり見直せば良いのですが・・マンションって当番制で(自治会?総会?)の会議に出席する事になるんですよね? 突然前触れもなく回ってくるのでしょうか・・会議はどんな内容でどんな事が決められるのか、住民全員の意見は反映される事はあるのか教えていただけますでしょうか。一人暮らしというのもあり、入居依頼一切の情報も入ってこず孤立しています。

63. 663 入居済みさん

>>662
    ぜひタウンマネジメント主催のサークル?に参加して情報を収集して下さい

64. 664 マンション住民さん

>>662
    タウンマネジメントの講座に参加してお友達でもできれば、それなりに情報は入ってくるでしょうが....フルで働いている方は、そんな時間もなかなかないでしょう。

手っ取り早い情報収集のやり方として、この住民サイトを始めからお読みになることをオススメします。匿名の掲示板だし、外部からの書き込みもありますので、そこは割引いて読んだとしても、今まではご存知なかったことが沢山あることに驚かれると思います。

今のところ、この住民板に目を通すか、マンション内に沢山お友達を作るか以外、マンションの情報を集める手段は一切ありません。私も、このサイトを読むまでは、何の情報も得られませんでした。確かに ヘンな書き込みも 意地悪な書き込みも散見され、不愉快になることもありますが、マトモな意見や議論も多いですよ。住民にとっては読む価値はあると思います。

住民だけが参加できる正式な住民板の開設を、心から希望致します。

65. 665 入居済みさん

サークルですか、とても参加出来る時間はないですねぇ。
    とりあえず、このサイトで過去から全て見て勉強してみます。
    お二方ともどうもありがとうございました。

66. 666 マンション住民さん

現在は Part3 ですから、Part1 、Part2 もどうぞ読んで下さい。

67. 667 入居済みさん

模型とティアラのアンケートきましたね。
    全体像を確認するのに、模型は置いて欲しいと思うけど
    38万で住人に売りつけるっておかしくないですか。
    マンション売るための広告宣伝ですよね、我々の購入費に含まれてると思うんだけど。

68. 668 マンション住民さん

>>667
    「当マンションの模型を引き取ることに賛成ですか? 移設費は 管理組合負担で38万円です」
    「ティアラを引き取ることに賛成ですか? 移設費は 管理組合負担で5万円です」

アンケートに書いてあったのは、これだけです。たったこれだけの説明で、賛成、反対 、理事会に一任、を選べと言っているのですね。

667さんが言われるように、この模型やティアラはマンション販売のために製作、展示された物であり、その製作費は、当然 我々が購入したマンションの代金に含まれています。その意味で、アンケートでは「売却」という言葉は使わずに「移設費」という表現をしている?のだと思いますが、その「移設費」が何故38万円や5万円もかかるのか、その内訳は一切説明されていません。これでは、それだけのお金をかけて「移設」をすべきかどうかの判断も、できないのが普通ではないでしょうか?

アンケートの〆切は15日(水)ですが、これはあくまで単なるアンケートなのか、それとも、このアンケートの結果で賛成多数となった場合 その金額での移設が実行されることになるのか、その点についてもはっきり書かれてはいません。が、説明不足ではないかと言って説明を求める住民が居る以上、その説明を行ってから賛否を問うのが筋だと思いますが、如何でしょうか?

とりあえず、この件に関して疑問を感じる方々は、アンケート末尾の「ご意見欄」にその旨を明記して提出するか、コンシェルジュに電話して説明を求めるか、何かしらの行動を起こさないと、このままでは いい加減に決まってしまいますよ。

とかく大所帯のマンションは、「1230軒で割ったら一軒あたりの負担は大したことはないから、その位の出費ならいいんじゃないの?」と考えがちで、支出もアバウトになりがちですが、それぞれの案件を良く検討して、少しでも納得できないものは説明を求めるとか、却下するよ
    うにしないと、無駄使いがかさんでいくことになります。住民がしっかりと判断していくことが必要です。

69. 669 入居済みさん

なんか、住民がバカにされてるような気もしますね。どうせ、どんなことでもテキトーに通っちゃうから、大丈夫だろう、って。理事会は、この件も了承・納得済みなんですよね?

70. 670 契約済みさん

ジオラマの「移設費」とは、ジオラマの解体、運搬、再設置にお金がかかる、ということでしょうか。それに38万もかかるんですか? それだけのお金を、明細も知らされずに支払えと言うのですか? 是非、内訳明細を住民に知らせて頂きたいです。それを見てから考えます。議決はその後にして下さい。それから、ティアラの移設に、そもそもお金なんかかかるんですか? 展示台を運ぶ費用か何かですか?

更に、アンケートがもしも「不要」という結果になった場合、それでも特にジオラマは、撤去と廃棄のために費用がかかりますよね。捨てるにしても費用がかかる。それは、どちらにせよ、もともとデベさんが負担すべき費用です。何故なら、それを営業に利用して利益を得たのはデベさんだからです。だから、「不要廃棄」となった時の解体運搬廃棄費用と、「捨てずに移設」となった時の解体運搬再設置費用との差額のみを 管理組合の負担とするのなら理解できますが、「捨てずに移設」時にかかる費用の全てを管理組合が支払うというのは、納得がいきません。「撤去廃棄」した場合に本来かかったはずの費用と同じ額は、デベさんが負担して当然だと思います。そうでなければ、「捨てずに移設」された場合、デベさんが得をして、管理組合(の中の住民)が損をすることになりますよね。つまり、移設再設置となった場合でも、管理組合は、経費の全部を支払うのではなく 上記の差額だけ払えば良いのではないか、というのが私の考えです。皆さんは、どう思いますか?

こういった交渉を、理事会は行なったのでしょうか? 理事会は、住民の代表です。 デベさんに対して、住民の利益をしっかり守って下さっていますか? 移設費の明細も確認した上で、38万/5万円に納得されたのでしょうか?

71. 671 マンション住民さん

ジオラマは、廃棄するのは勿体ない。できれば手元に置いておきたいと思う。グランドエレベーター棟に置いたら、通りすがりの人にイタズラされるに決まってるので、グランドコンシェルジュ内に置くのが個人的にはいいと思う。

ティアラは、マンションと直接に関係ある物ではないから、私個人としては全く不要。ただ、ある程度の売値がついて売れるようだったら、売却すればいいのでは。展示台など要らないからティアラだけ管理組合が貰って、売却益を管理組合の収入にすればいいのでは?
    それほどの価値もないのなら、デベで廃棄して下さい。貴賓館で結婚式する人もそれほどいると思えないし、ましてマンションの宣伝に使ったティアラを結婚式で身に付けたいと思う人が、沢山いるとも思えない。
    女の人はどう思うんだろうか。

いずれにしても、デベから譲り受けるだけなのに、何であんなにお金を払わなくちゃいけないのか?

72. 672 マンション住民さん

模型やティアラの件です。マンション購入時には、東京建物の担当者から、コンシェルジュ辺りに飾られますよ、と話がありました。

もう、なんだか最初から譲り受けるのが決まっているように思います。
    それも有料だなんて...

これまでは、賛成で提出してきましたが、ポスト設置などの件で、住民の皆さんが良く考えていらっしゃるのを知りました。

模型もティアラも素敵だけど、もう必要ないのかなあ、と思います。部屋もそうですが、物は少ないほうが良いですね。
    私は両方不要で提出します。

73. 673 入居済み住民さん

模型やティアラの件は、デベというより、デベの意向を汲んだ管理会社に、理事会がうまく誘導されているように思います。

ポストの件の強引さに反省したのかは分かりませんが、とりあえず住民アンケートを採ったのは、評価されます。
    でも、何もかも管理費から支出させようとする管理会社に、不信感を抱きます。

理事会は、管理会社に、移設費を無料にするよう、デベと交渉させても良かったのです。
    そのように、上手く管理会社を使わないと、どんどん管理会社主導の理事会になってしまいます。

現在J棟地下駐車場に、一部漏水が起きています。
    施工会社が、修繕代を全額出せばよいですが、今後色々な必要な支出(安全面や修繕に関する支出)が出てくると思います。

模型やティアラなどに、無駄なお金を使わないよう、理事会にはお願いしたいと思います。
    私たちの大切なお金ですので。

尚、ポストも設置して終わりではなく、1か月の利用枚数をきちんとカウントし、枚数が多くなければ撤去するくらいの厳しい管理をしてほしいと思います。今後も、ランニングコストがかかる事ですので。

一部の方々の意見に押され、総会を経たとはいえ、(当時、デベの委任状が多数あったためか)簡単に、賛成多数で設置してしまった事には、今でも理事会のやり方が正しかったか疑問に思っています。

74. 674 マンション住民さん

673さんのご意見に大賛成です。何事も住民全員でしっかり維持し守っていく事ですね。自分はまだ経験してはいませんが、今後修繕費は増える事はあっても減る事はないですよね、予想外の事態も起こるかもしれないし、積立額では足らなくなる場合もあるでしょうし。もし年金暮らしになってからの時に急な出費が必要になったりしたらと思うと不安になります。

75. 675 マンション住民さん

アンケート末尾の「意見」欄に、皆さんのご意見をしっかり書いてから提出しましょうね。
    沢山の住民の行動あるのみ、です。

76. 676 入居済みさん

ついでに忘れないように言っておきますが、ポストの維持費は、ひと月1万円でしたよね。あそこにポストがあるだけで、これからずっと、年に12万円かかるということです。

77. 677 マンション住民さん

12万なら安いと思う。1200戸あるし、管理費の割り勘負けしてないから(笑)これからもどんどんサービス充実して欲しい。

78. 678 マンション住民さん

残念なことに、まだ、1度もポストを使ってません。郵便物がないんです。

79. 679 入居済みさん

コスパの問題ですよね。

サービスをどんどん充実して欲しい方は、参考までに、他にどんなサービスをご希望ですか?

80. 680 マンション住民さん

模型とティアラの件のアンケート用紙が我が家には届いていないのですが、
    配布忘れでしょうか?
    それとも今回は自分で用紙を取りに行くのでしょうか?
    どなたかご回答の程、お願いします。

81. 681 入居済みさん

>>680
    我が家は、先週の木曜日にポストに入っていましたよ。無かったのなら、投函忘れ?
    コンシェルジュに行けば、貰える筈です。
    〆切は明後日水曜日なので、急いだ方がいいでしょう。

82. 682 マンション住民さん

玄関先通路の共用スペースには(一時的な荷物と)エアコンの室外機以外の荷物を置いてはいけないそうです。

いまだに、荷物を置いてある家があり、呆れてしまいます。管理組合から直接言われないと分からないようですね。

83. 683 サラリーマンさん [男性 20代]

私の棟では見かけませんが、規約を認識されてない方がまだいらっしゃるのかもしれませんね。この掲示板では、おそらく波及しないでしょうから、一度コンシェルジュを訪ねてみてはどうですか?

84. 684 マンション住民さん

>>683
    アドバイスありがとうございます。その家の方はもう1年半前から入居しています。片付けない最後の1軒ですかね。管理組合の方も知っているはずです。強風の日はいろいろと飛ばされています。毎回迷惑です。

85. 685 マンション住民さん

>681さん
    680です。ご回答いただきありがとうございます。
    毎日、帰りが遅いので、管理事務所が開いている時間に間に合いません。。。
    今回は投票辞退ということになりそうです。

個人的には模型は保存して欲しいです。
    ゲストサロンに通っては模型を眺めて検討し、
    実際の生活を想像したりして、夢を膨らませましたからね。
    思い入れはあります。

ティアラは要らないかなぁ。。。
    しかも、ジオラマの移設にかかるお金は少し想像できでも、
    手で持って運べるティアラに5万円の移設費というのは、よくわかりませんね。

どちらも高額なのは、移設費、というよりも、中古で購入してください、
    ってところでしょうか。

86. 686 マンション住民さん

>>682
    角部屋ではあるけど、共用廊下のど真ん中に飾り物置いてるバカがいるんだけど。
    そこからお前の家かっと笑ってしまった。

後、三輪車ではない大きい自転車置いてるバカもいる。さすがに邪魔だろ(笑)
    そういうやつからは、住んでからの年月分駐輪料とっていいよ。

ベビーカーと傘立ては普通にいて、置かない人のほうが少ない。。

置くバカがいるぐらいだから、上層からそれらの物を落とすバカもでてくると思うぞ。
    都心のタワマンで発生したペットボトル事件の被害ではすまなくなるぞ。

お前らマンション規約読めよ。

87. 687 マンション住民さん

>>685
    今は亡きブリリア横浜磯子のHPの内容がどこかでみれるといいですよね。
    それがみれれば、ティアラの写真もみれますし、模型なんかいりませんから。
    年表はよかったです。

88. 688 マンション住民さん

>>686
    そうでしたかあ、玄関先にまだ荷物の置いてある家が数軒あるんですね。管理組合で把握しているはずです。改善されるのをもう少し待ちましょう。それにしても随分時間がかかるものですね。

89. 689 マンション住民さん

傘立ても含めて共用廊下には何も置かないようにしていますが、
    雨の日に帰るとつい、新聞受けに濡れた傘をひっかけてしまいます。
    みっともないのは分かっているのですがね・・・。

それに関した余談ですが、新聞屋さんもそこが新聞受けだと知らずにか、
    玄関ドアの取っ手に新聞を挟んで配達しているのを見かけますね。

90. 690 入居済み住民さん

飼い主の会にお願いです。

1.多頭飼いの方が、マンション内で、1匹は抱いていましたが、1匹は普通に歩かせていました。
      2匹抱くことができないのであれば、1匹ずつ散歩させて下さい。マンション内では、抱きかかえるのが決まりです。
      抱いていないからなのか、エレベーター内での粗相もあるようです。

2.ここずっと、夜の8時から9時半過ぎまで、散歩途中なのでしょうか?マルエツに長時間犬を繋いでいる方がいます。
      吠え癖のある犬なので、わんわん、きゃんきゃん大変うるさいです。
      吠え癖のある犬は、商業施設での長時間繋ぎっぱなしはやめて下さい。大変迷惑です。

飼い主の会での会合で、ぜひ注意喚起をお願いします。ペットを飼っていない世帯も多いことをご理解下さい。

91. 691 入居済みさん

今回のアンケート配布、入居以来(3ヵ月半)初めてです。
    今までにはどのような案件で、どのくらいのペースでありましたか?

住民全員の意見が活かされるとても貴重なものだと思います、必ず
    投函したいと思ってます。

配布忘れもあるようですね
    ポストの部屋の掲示板に今回のアンケートの案内も貼ってあるので
    今後は週1は見るようにしようと思いました。

92. 692 マンション住民さん

>>690
    飼い主はペットを抱いていたとしても
    エレベーターにのる場合は、「ご一緒してもよろしいですか?」ときいてください。
    これマナーです。礼儀正しくきいていただける人に対して大変心苦しいですが、アレルギーのため
    わたしはお断りしています。

飼い主の会で、糞尿がガーデン内にないかパトロールしてください。
    あればもちろん会を代表して処理をお願いいたします。
    またお隣の新築マンション住人ですが、たばこをポイ捨てするのをよく見ますのでこれも処理をお願いします。
    それぐらい誠意をもって飼い主の会は活動してください。

1階住人ですが、野良猫に餌を与えている住人がいるようです。この扱いはどうなりますか?
    個人的にはやめてもらいたい。

余談ですが、ガーデン内を超大型犬の散歩している人をよくみかけます。
    怖いし歩行の邪魔なのですが、あれは非住人ですか?

93. 693 マンション住民さん

以前にも動物の糞尿の問題になりました。やはり歩道に糞尿があると不快です。まだ、改善されていません。私も動物アレルギーです。

94. 694 飼い主の会 会員

>>693
    飼い主の会に所属しているものです。
    以前ガーデン内を歩いているとき、そのままにされた犬の糞を飼い主の会の知人が何も言わずに取って持ち帰っているのを見ました。飼い主の会の会員はガーデン内の環境をよくしようと努力している方が多いように感じます。逆に犬猫をかっていても会に所属していらっしゃらない方は多いと聞きます。犬猫の粗相→飼い主の会とすぐに押し付けず、住民全体の問題として捉えてほしいものです。さらに、693さんがおっしゃる誠意とは何でしょうか?ご意見があるのであれば一度飼い主の会に参加されてご意見を直接おっしゃってください。
    タバコのポイ捨ての片付けについても誰に依頼しているのか、文脈から読み取れません。

95. 695 飼い主の会 会員

>>692
    上のコメントは692様に向けたコメントです。693様、失礼致しました。

96. 696 入居済みさん

住人以外が住戸前の散歩コースに立ち入って良い事になってるんでしたっけ?

まあ規制の仕様がないですからね・・

棟の入り口でセキュリティロックしても窓側から入られる危険もありなわけですよね。

散歩コース入口にセキュリティロック設置するなんて、無理ですかね?

97. 697 入居済み住民さん

飼い主の会に入っていない世帯は関係ない、ではなく、飼い主の会は、マンション内でのペットの問題を、全て自分たちの問題として考えて下さい。
    普通、飼い主の会に入らないとペットを飼うことができないマンションが多い中、ここは入らない人たちが多いのですか?

責任の所在を明らかにするためにも、ペットを飼っている世帯は、飼い主の会に入ることを義務付けるべきだと思います。

ペット飼育可のマンションでも、それが権利ではありません。
    犬猫が苦手な人や、アレルギーを持っている人もいることを考えて、飼育してほしいと思います。

98. 698 飼い主の会 会員

飼い主の会についてですが、私自身定期的に行われている飼い主の会に参加するまでは恥ずかしながら自分はすでに会員だと勘違いしておりました。というのも、マンション契約を結んだ際にペット飼育の契約書も書いていたからです。しかし後に確認をしたところ、契約のときに書いた書類は飼い主の会の登録とは別物とのことでした。
    契約時にペット関連で書類をわざわざ出しているからこそ、私と同じように勘違いされている方はいらっしゃるのかもしれません。実際は規約にある会員登録書に記載をし、提出の必要があります。ちなみに会員の方はネームタグを受け取り、それを付けて犬の散歩をしています。

99. 699 マンション住民さん

今日22時半過ぎ、グランドエレベータでたところでいきなり数回なぐられました。問い詰めたところここの住人でがっかりしました。人のこと殴っておいてもういいですていえる立場じゃないと思いますよ。ここの棟はベランダで煙草すったりなんでもありというのが残念です。棟できちんと活動していってください。よろしくお願いいたします。

【写真を削除しました 管理担当】

100. 700 マンション住民さん

699さんへ
    殴られって、いったいどういう事ですか?

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK