横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 下九沢
  7. 下九沢
  8. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2
入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。

こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

スポンサードリンク

アージョ逗子
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

1. 128 マンション住民さん

個人間で話し合えって1対1の世帯もあれば、1対多の世帯もあるわけでそんな喫煙している複数世帯と話なんてできないでしょ現実的に。1世帯だけだって相当苦労しているのに。それで引越しで人の入れ替えがあってそこがまた喫煙世帯だったらって・・・延々とこんなの続けなきゃいけないのですかね。

話し合いで解決させることは必要だけど、相手が相手なだけにこういうことは強引に決めるしか解決の道はないです。ベランダ禁煙にして誰か被害者がでるのでしょうか?
    どうしても喫煙したければ窓締め切って部屋の中で吸えばいいだけ。ただそれだけのことでどれだけ周りの住民が被害を免れることか、再度よくお考えください。

2. 129 マンション住民さん

受動喫煙防止条例が施行されている県にあるマンションなんだから、禁煙マンションにすべきです!!!
    それは、喫煙権よりも、嫌煙権のほうが法律的に優先されるということです。
    今までと違うのですよ。

3. 130 マンション住民さん

>喫煙権よりも、嫌煙権のほうが法律的に優先されるということです。 今までと違うのですよ。

こんな当たり前のことが守られないここのマンションは残念です、理事会の方は再度お考えください。
    個人間で解決すべきことではなく、理事会で強制的に決定すべきことだと思います。
    喫煙者だって自分が吸っていない食事どきその他にタバコの煙が入ってきたら嫌でしょう。

86さんと同じ考えです。
    私も疑問です、予算の経費ですが理事会はちゃんと確認しているのでしょうか?
    申し訳ありませんがとてもチェックしている内容とは思えません。
    あきらかに度を越えた経費がいくつも見受けられます。

好きで理事会になったわけじゃないのでしょうけど、なった以上は職務を全うしていただきたいです。
    ネットでも調べれば情報はいくらでもでてきますよ、残念ながら管理会社の提示を鵜呑みにしていたらいくらでも吸い上げられます。

これはみんなのお金です、小さな一歩が大事です、よろしくお願いします。

4. 131 マンション住民さん

喫煙の件だが、ベランダでの喫煙は規約上禁止されてないんだから仕方ないんじゃないの?
    ここを買う時よく確認しなかった己の責任だと思うがな~

(もちろん吸い殻をポイ捨てする輩は論外だが)

5. 132 住民さんA

>喫煙の件だが、ベランダでの喫煙は規約上禁止されてないんだから仕方ないんじゃないの?
    また都合のいい解釈しているのでは。もう一度規約を読まれたし。

6. 133 入居済みさん

>喫煙の件だが、ベランダでの喫煙は規約上禁止されてないんだから仕方ないんじゃないの? ここを買う時よく確認しなかった己の責任だと思うがな~

規約に泥棒は禁止していないけどあなたの中ではOKですか?

7. 134 マンション住民さん

愚問というか奇問というか・・・ベランダで全裸になって日向ぼっこしてはいけないと書いてなかったら?
    別嬪さんだったら大歓迎だがね、133さんよ。

8. 135 マンション住民さん

133さんの内容に対して134さんが返信している内容が反論なのか否かいまひとつ理解できません。
    134さんは何を言わんとしているのでしょうか。

9. 136 マンション住民さん

よく考えてね。

10. 137 マンション住民さん

あなたもね。

11. 138 マンション住民さん

私達ってこんな程度の人達と一緒に住んでるの?
    考えない人ってよく分からない。

規約で禁止されている事を守るのはアタリマエ、これは分かるわよね。
    何故そこから飛躍して泥棒の話になるの?

盗むということと喫煙とは同じ範疇にあるの?
    一方は犯罪よ。捕まれば前科者になるのよ。
    テラスで喫煙したら犯罪? よく考えてからモノを言わなきゃね。

その飛躍を私もしてみただけ、お分かりでしょうか?

12. 139 マンション住民さん

タバコの話題になると荒れるからやだね~

13. 140 匿名

受動態喫煙は条例で禁止されてるのを知らなかったのですか?
    あなたは法律違反はいけないけど条例は許されるとでもいいたげですけど、そういうところを考えてほしかっただけのこと。あなたの考えの方がちと飛躍してるような気がします。

14. 141 マンション住民さん

受動態喫煙?それって日本語?

漢字をたどっていけば意味は分かるけど、なんとも変な日本語、小役人が浅知恵絞った挙句の醜悪な造語ね。
    それとも英語の翻訳かな?だとすればもっと醜悪ね。

でも喫煙してる人のそばへ言って〝もしもしあなた、受動態喫煙してますよ、それは市の条例違反です〝って普通の会話で言うの?

15. 142 マンション住民さん

ほんと、喫煙者の意見って論理的じゃないですね。

世の中に通用する理屈が言えないですね・・・。

ある意味、可哀想な人ですね。

16. 143 匿名

140です。
    141さん返信ありがとうございます。
    突っ込みどころがすばらしいですね、降参です。
    やはりあなたのような方と議論すること事態間違っていました。でも論点が違います、結局は揚げ足鳥でしたね。(今度はどこがおかしいでしょうか?)

17. 144 マンション住民さん

138さんへ。

ベランダで吸った煙を他人に受動喫煙させて、健康被害をもたらせたらそれは立派な犯罪です。
    普通の社会的常識で考えればわかるはず。
     ただ、まだ日本は受動喫煙がもたらす健康被害に対する罰則が遅れているだけ。だから、神奈川県では
    受動喫煙防止条例ができ、国は健康増進法を定め、電車の駅なんかでは全く喫煙できなくなりましたよね。
    昨日の朝日新聞の朝刊の一面にも「紫煙から飲食店員守れ」と題して、厚生労働省がまずは飲食店などで
    煙草の煙に含まれる「有害物質」の空気中濃度を規制する方向で検討がはじまっているとのことです。
     これには罰則も検討されており、どんどん法整備がすすめられていますよ。
     橋本駅のミウイのミスタードーナッツも最近、分煙から全面禁煙になりましたと大きく貼り紙がしてありました。

迷惑喫煙者の方、なぜこのような世の中の流れになっているんでしょうか?少しは考えたほうがいいのではない
    ですか?迷惑喫煙者には、煙草を吸うことに関して、これから大変なマイナス面がでてくることしかないですよ。
    勘違いしないで下さい。煙草を吸うなと言っている訳ではありません。他人に迷惑をかける吸い方をしている一部の人のみについてです。

18. 145 匿名

>私達ってこんな程度の人達と一緒に住んでるの?
    面倒だからほっといたけど、あなたの意見にあきれてる人多いと思います。私もこんな程度のあなたと一緒に住んでるのが迷惑です。

19. 146 マンション住民さん

法律違反はだめだけど条例違反はいい?
    罰則があることはNGだけどなければOK?
    あなたの論理が正しいか一度相談されてみてはいかがでしょうか。私も同じ住民としてキツイです。

20. 147 マンション住民さん

>テラスで喫煙したら犯罪? よく考えてからモノを言わなきゃね。
    あなたはどう考えているのかな。人前でも同じこと言えるの?
    言えないでしょそんなこと、人間性疑われるしね。

>ほんと、喫煙者の意見って論理的じゃないですね。
    なんでもいいんでしょうきっと。
    人のミスにつけ込んで話をタバコ以外にすりかえたいだけだから。

21. 148 匿名

煙草ぐらい、いいじゃん。いちいちうるさいんだよ。嫌なら、住まなければいいじゃん。

22. 149 通りすがり

中庭で花火は止めましょう~草木に燃え移って火事になったら困ります。

23. 150 マンション住民さん

No.148さん、今まで書き込みしてある文章をよく読んでから、こういう言葉を入れましょうね。
    いいじゃんですまないから、国も県も悪質な喫煙者を規制しようとしているのが今の世の中の流れ
    ですよ。

24. 151 住民さんE

月曜の朝は4時半ごろ隣のガキが泣き出し目が覚める。

それから寝れなくなりやっと7時ごろにうとうと寝だしたら今度は馬鹿犬が吠え出した。

こっちは窓閉めて我慢してるのに何で窓を開けたままでいるのか。

何度も迷惑だと言ってるのになぜ止めないのか。

タバコもそうかもしんないけどこれも個人間で解決できるとは思えない。

こんなことが2年続いている。

実際このマンションで個人間の話し合いで解決したことあるのだろうか。

そもそも普通の感覚なら言われる前にやってないし。

もうお隣さんとしての穏便な対応は止めました、というか無理です。

あなたたちには犬を飼う資格はないです。

25. 152 匿名

煙草&犬の鳴き声?目くじら立てなくてもいいじゃん。うるさい人たち。

26. 153 マンション住民さん

151さん、ペット、子供の騒音などは、価値観が違うため、個人間での解決は難しいでしょう。

管理会社や理事会に相談して、少しでも住みやすい環境に改善するよう協力願ってはいかがでしょう。

我が家では子供もペットもいますが、子供もペットも鳴きます。鳴いたら、すぐに閉めます。

やはり、集合住宅ではご近所への配慮は必要ですから。

いまどきベランダたばこも時代遅れ?

27. 154 住民さんB

153さん、その通りだと思います。知人のマンション業界に詳しい人に話を聞いたところ、最近の管理会社や理事会はこういったトラブルについて、逃げてしまうところがあるそうです。ここのマンションはそうでないことを祈ります。

28. 155 匿名

151さんの文面で今の気持ちが読み取れます。
    何度か苦情を言ったということですが相手を前にして中々冷静に言いたいとを伝えるのは難しいと思われます。
    私の経験なので他の人にあうかどうかわかりませんが、手紙を出すという手段もありますよ。
    直接話すのではなく、いいたいことを忠実に書き出すことにより自分で伝えたいことが明確に分かります。
    結果相手にもより正確に伝わります。もしかしたらそこまで悲痛な思いをしていることがわからなかったかもしれないし。

いずれにしても、同じ住民としていい方向に向かうことを祈っています。

29. 156 住民さんB

今日の新聞に、喫煙率が過去最低の23.9%(男性36.6%、女性12.1%)になったと載っています。
    更に10月からの値上げで販売量が約25%減るそうです。
     何故世の中がこのような流れになっているか、迷惑喫煙者の方、考えたほうがいいのではないですか?
    「かんけーねーよ!」といっているうちに、アメリカみたいに他人に受動喫煙させていると、かなり高い賠償金
    を請求されることにもなりかねませんよ。煙草のせいで、マンション売りました・・・。なんてことにもなってきそうですよ!!!

30. 157 住民さんC

>煙草&犬の鳴き声?目くじら立てなくてもいいじゃん。うるさい人たち。
    あなたの考えにも一理あるのかな。
    煙草吸い放題で犬鳴き放題を認めるような寛大さが必要かもね。
    ようは何でもありにしたらいいってことで。

それでトラブルはすべて自己責任で解決するという自由なマンションに変えますか。
    マンションの謳い文句を大々的に宣伝すればみんなよろこんで入居してきますね。
    そういう規約(ルール)にすれば周りに気兼ねなく自由に生活できるわけだし。

私にはこういう自由(?)は無理かな。

31. 158 住民さんB

157さん、いっそその方がいいかもしれませんね。どうせこのマンションは管理会社も管理組合もトラブルがあってもポーズだけとって、自分たちの逃げ道だけつくって逃げてしまうからね。実際、機能してないようだから・・・
     たとえば常在している管理人さんにちょっとでもトラブルめいたことを言うと嫌な顔された人、いっぱいいますよね。よくそういう話を聞きますので・・・。

32. 159 住民さん

実は私も158さんが書かれているうちの一人です。
    管理費分のお仕事しているか疑問です。ちょっと前に管理会社のこと書込みされていましたが私個人的にもあまり必要性を感じません。
    管理は相模原市のシルバー人材センターの方達にきていただいたほうが費用は雲泥の差で安く上がるし、変なもの買わされずに済むし、親身に私たちのことを考えてくれるし、なによりも市に貢献できるではないですか。知人に同じ管理会社の住民がいますが正直評判悪いです。これからの私たちのことを考えると今のやり方ではベストとはいいかねます。理事会の方、まじめに考えてください。

33. 160 住民さんE

そもそも管理会社に何を望むのか?
    建物の保守点検以外を彼等に臨むのは無理、規約違反者に関しては理事会で罰則を定めるべき、罰金が最も効果があると考えるが・・・罰金の取り立ては理事全員でこれを担当する。

34. 161 入居済みさん

>そもそも管理会社に何を望むのか?
    ハードの整備だけで今の管理費その他経費は妥当ですか。
    管理会社のホームページを見るといろいろすばらしいことが書いてありますが・・・実際はどうでしょう。

35. 162 匿名

>管理は相模原市のシルバー人材センターの方達にきていただいたほうが費用は雲泥の差で安く上がるし

シルバー人材センターって、管理業務のプロがいるんですか?
    管理を任せるなら、区分所有法や管理規約、会計などについて熟知していることが前提だと思いますが、
    大丈夫なんでしょうか?

それとも、管理って管理員のことだけを言っているのかな?

36. 163 入居済みさん

プロだから仕事ができるとは限らないということをこの現状で学んだこと。
    管理会社がいなきゃマンションが成立しないと思っているのはまさしく管理会社だけ。

37. 164 住民さんA

場合によっちゃ管理会社なんて代えればいいだけのこと、但し理事会は紛糾するだろうね。(管理会社から鼻薬効かされてる連中もいるからな)

38. 165 入居済みさん

必ずしも管理会社がいないといけないという事ではないと思います。

理事会ががんばれば必要に応じて業者に依頼する方法に変えることだってできます。
    それが大変であれば専属のマンション管理士を雇い(月いくらとかで)、適切なアドバイスのもと理事会が動くとかししたほうがより健全で明確なマンション管理、運営ができ自ずと問題点に気がつくはずです。

39. 166 匿名さん

管理会社がいらないと言う人は、組合員による自主管理が出来ると言っていることになります。
    マンション管理士、清掃員、管理員などは雇用できるとして、他の管理業務は本当に大丈夫ですか?
    管理費等の徴収、諸々の支払い、通帳の管理、点検業務、修繕関係…。

組合員、特に理事会には大きな負担となることが予想できますが。

40. 167 マンション住民さん

この人、鼻薬効き過ぎ?

41. 168 匿名さん

>>167
    鼻薬を効かせる…とは賄賂を使うって意味ですよね。
    何の証拠があっての発言ですか?

理事長に立候補してあなたが自主管理をやってごらんなさい。
    ヒィヒィ言って泣きつくのがオチでしょうけど。

42. 169 匿名

もしかしたら鼻薬を与えている方だったりして。

43. 170 匿名

169さん

住民板を荒らさないように。
    タバコの次は鼻薬ですか?例え方も意味わからないですが。
    もう少し、違う話題ないですか?
    ヤオコーはいつオープンかなとか。
    病んでいらっしゃる方なんでしょうが、ここで皆様に八つ当たりしても、いい事はありませんよ。
    マンションをよくしようというのが住民板。
    愚痴る場所ではありません。
    愚痴は家族内で解決してください。

44. 171 匿名さん

>>170さん
    168です。あの人は放っておきましょうw

>鼻薬ですか?例え方も意味わからないですが。
    鼻薬を効かせる は賄賂を使う…という意味なので、管理会社から賄賂を貰っているんだろう…
    と言いたいのだと思います。
    管理会社に有利になることを書いただけでこんなこと言われちゃうんですねぇ。

45. 172 入居済みさん

>もしかしたら鼻薬を与えている方だったりして。
    >病んでいらっしゃる方なんでしょうが、ここで皆様に八つ当たりしても、いい事はありませんよ。

みなさんこういう発言は控えましょう。

46. 173 匿名

>組合員、特に理事会には大きな負担となることが予想できますが。
    そんなに大きな負担でしょうか。最初は大変でしょうけど、一度決めてしまえば後は定型化されたことを微調整するだけのように思います。
    それにあなたの立場がわかりませんが、大変だからといって現状のまま管理会社におんぶにだっこでいい理由にはなりませんよね。

47. 174 匿名さん

300超える戸数があって、自主管理が負担にならないわけがないよ。
    負担になる → 管理組合役員になりたくない ってなるって。

48. 175 匿名

どうしてそんなに否定するのかわかりませんが、やり方はいくらでもあるではないですか。理事会の人数を増やしたり一部の業務だけを理事会で行ない、徐々に増やしていくとか。何も全業務一気に引き受けろなんていってるわけではありませんよ。

49. 176 住民さんE

ここまでの管理会社についてのスレを読んでみると、結局月に1万円以上の管理費を払って、今のハセコーコミュニティーから来ている人は、普段から払った金額に見合う仕事はしていないし、総会などに自販機の業者を連れてきて無理やり入れさせようとしたり、金ばっかりとられて、いいようにされているとしか思えないってことですよね。
    私も個人的に払っているお金の分、仕事をしてもらっているようにはとても思えないです。受付にいる人も感じ悪く感じさせる人、いますよね。私だけ感じているわけではないと思いますよ・・・。

50. 177 匿名

>理事会の人数を増やしたり一部の業務だけを理事会で行ない、徐々に増やしていくとか。

それを「組合員の負担」と言うのではないでしょうか?

51. 178 匿名

>それを「組合員の負担」と言うのではないでしょうか?
    そのために金銭的負担を強いられるのは問題ではないないのでしょうか。
    ポイントが少し違うように思えます。

52. 179 匿名

金銭的負担とか言い出すほうがポイントがずれている。

管理委託費が高いのが問題だと考えているのなら、いきなり管理会社を切って自主管理ではなく、
    中身の見直しや管理会社の仕事ぶりを査定して、委託費を下げることから始めればいいんじゃないの?

53. 180 住民さんC

178さんも、179さんも言っていることは正しいと私は思います。理事会の人達もなった人の立場から考えれば、なった時に何をやらなければならいか不安の中、まず管理会社の人に聞くことから始めると思います。その時に管理会社の人が話のイニチアシブをとってしまうので、どうしても管理会社のペースになってしまいます。俗に言う、「すりこみ」が行われてしまいます。だから、一線をひいていただきたいのです。むこうもプロなので、住民から不満がでているとわかれば、あの手この手でうまく理事会を再度洗脳してくるかもしれません。

こんな文章を私もあまり書きたくはないのですが、金銭が絡むことでもあるし、住民同志で協力しながら自分たちの生活も守っていかなければならないので、書きました。

一番の問題点は現時点でこの管理会社が満足のいく仕事満足度を与えてくれないばかりか、己の利益のみを押し付けてくる態度(総会の時に自販機の導入が反対されそうになった時、理事会が委任状を賛成の方にすればこれは可決されるので、もう自販機を入れるのは決まっていることなんだ。と権利もないのに強引に可決に持っていこうとした言動等)が問題なのだと思います。

54. 181 匿名

>金銭的負担とか言い出すほうがポイントがずれている。
    180さんも言ってるとおり、普通は一番大事なことですよお金は。

>いきなり管理会社を切って自主管理ではなく
    そんなこと言ってないのですけど・・・ちゃんと読んでね。

>中身の見直しや管理会社の仕事ぶりを査定して、委託費を下げることから始めればいいんじゃないの?
    やっと前向きな意見が出ましたね、あなたのいうようなことでもいいと思いますよ。ちなみに見直す対象は委託費限定ではないですが。自分たちでとった見積もりと管理会社からの見積もりを比較して仕事ぶりを査定することとかできますよね。

管理会社がすべて悪いわけではありません、ちゃんとやるべきことはやっている部分もあります。ただ会社なので利益を追求するのは当たり前のこと。

・しかし私たちはその利益がどれくらあるのか知っている住民はいないということ。
    ・今後も住民がだまっていれば、ほんとにいいお客さんになってしまいます。
    ・誰も疑いをもたなければ何も変わりません。
    ・そういうことをチェックするのが住民の代表である理事会ではありませんか。

一度チャレンジしてみては?

>銭が絡むことでもあるし、住民同志で協力しながら自分たちの生活も守っていかなければならないので
    まったくそのとおり、私たちのマンションなので自分たちで守る必要あります、誰も助けてくれませんよね。

>一線をひいていただきたいのです。
    私もそう思います、住民と管理会社は利害関係がありますので。
    これは、180さんのいう「洗脳」や「すりこみ」が仮にあったとしても惑わされないようということも含みます。

55. 182 匿名さん

>>いきなり管理会社を切って自主管理ではなく
    >そんなこと言ってないのですけど・・・ちゃんと読んでね。

何番と何番をちゃんと読めばいいんですか?
    私は、>>163 >>165 >>173 などで管理会社がいらないというような書き込みがあったから
    じゃ、自主管理するんですか?それじゃ組合員の負担が大きいよ・・・とレスしたんですが。

56. 183 匿名さん

流れを読まずに書き込んで、自分に対するレスだけに反応する人もいるからね。

57. 184 匿名

182さんは自主管理したことあるのですか?
    過剰に反応してるようなので。

どちらにしても現状に疑問があることには違いないのですよね。

58. 185 住民さん

他の住民の意見を勝手に連結しといて人のせいにするのも止めましょう。

59. 186 匿名さん

>>185
    あんた誰?喧嘩売ってるの?読解力ないの?
    誰も人のせいにしていないけど。

60. 187 匿名

住民板で文句言っても、何も変わらないと思います。
    意見箱に書いて出してはいかがですか?
    総会で取り上げてもらえるんじゃないですか?
    これだけ意見が言えるのにもったいないですよ。

61. 188 マンション住民さん

現実問題として、いきなり自主管理にするのは難しいと思います。経験と知識が乏しいので。でもこれだけ(324世帯)の大きいマンションなので、マンション管理の仕事の経験があるかその知識の詳しい方、いらっしゃったら匿名で結構なので、返事をお願いでしょうか。

62. 189 匿名

>あんた誰?喧嘩売ってるの?読解力ないの?
    こういう発言は見苦しい。冷静な対応ができないのなら書込みを慎しむべき。

それからやたら「自主管理」ばかり強調するから意見が噛み合わなくなってるんだって。

63. 190 匿名さん

>喧嘩売ってるの?
    うちは武闘派マンションではないです。この発言は今のうちにわび入れといたほうがいいよ。

64. 191 匿名

>この発言は今のうちにわび入れといたほうがいいよ。

わび入れろとか怖いマンションですね・・・

65. 192 通りすがり

中庭の花火は管理人さんに許可をとればやっていいそうです。

66. 193 マンション住民さん

最近、エレベーターやエントランスの掲示板に、駐車時に車のドアミラーをたたんで下さいと張ってあるけど、何の意味があるのかな?それによって何か事故でもあったのかな?知っている人、教えて下さい。意味がわからないと、なんか非常に低俗なお願いに感じてしまうので・・・。

67. 194 匿名

これって典型的な管理会社の書き込みに見えます。自主管理にやたら過剰反応するし、日中のレスポンスは早いけど、そのわりに夜間はしずかだし。
    理事会の批判らしき書き込みがないのにそこまで理事会が普通、喧嘩売ってるのとか言わないし怒りだす理由もない。
    まあこれも明日になったら同じこと言われそうだけど。ちなみに私は何も売るつもりはありません。

68. 195 マンション住民さん

大体マンションの管理会社というのは ①開発乃至は販売業者の子会社で ②社の幹部は親会社からの天下りの無能者揃い、毎日出勤する必要もなし ③勿論管理業務に関する知識まるでなし ④正社員は親会社で見切られた連中がほとんど、職務に真面目に取り組もうとしている連中はごく少数・・・こんなところじゃないかな?

そんな管理会社に何を求めるの?

69. 196 匿名

>そんな管理会社に何を求めるの?
    そうなんだ~、だから住民との感覚がずれているんですね。総会で私はベテランで・・・みたいなこと言って自画自賛してたよな。まあ自販機入れるのに必死で前振りしてたのかもしれないけど。
    そのわりには結構お粗末だもんね。

>中庭の花火は管理人さんに許可をとればやっていいそうです。

そいうの許可でちゃうんだ???
    それにしても住民には告知しておいてほしいですね。

70. 197 マンション住民さん

言葉としちゃ好きじゃないが、心地よく住みたいと願い、且つ資産価値を落としたくないと思えば自主管理しかないんじゃないかな?
    住民夫々が応分に所有権を共有しているんだからな。

管理会社は我々の手足、頭と口は住民、これが本来の姿じゃなかろうか、賢い若い衆も多く住んでおられるんだろうから、いい知恵を出して下さらんこと願うや切・・・こっちはそろそろお迎えが来そうだから浮世から遠ざかるばかり・・・よしなに・・・

71. 198 匿名

>管理会社は我々の手足、頭と口は住民、これが本来の姿じゃなかろうか
    とても説得力あります。私たちのマンションなのだからこちらが主導権を握るのが当たり前、それができていないのが異常。
    自主管理は理事会の負担がどうのこうのって、また金銭負担をいうのはポイントずれてるって平気で書込みする神経がずれているのに。
    みんな住宅ローンを抱えたこんなご時勢で裕福な家庭なんてないでしょ、金銭的負担よりも理事会の負担を重視なんて。またその負担といっている根拠も不明だし。
    理事会になった以上ある程度の負担がかかるのはあたりまえ。それゆえに特定の住民ではなく公平に全住民へまわってくるのだから。

マンション管理って20年前の車の車検と全く同じ。
    ユーザーが車屋任せにしているからドンドン経費がかさみ、しなくてもいいパーツ交換があり、その単価自体も水増しされていて。
    余計な項目挙がっていても何もいえない様な状況もあったりして。
    悲しいけどまったくここのマンションと同じ。

これは私たち住民が変わっていかないと何も変わりませんが、やはり理事会の方たちに奮起してもらわなければなりません。
    変えていく過程で今の人数ではとても足りないということであればどんどん募集すればだけのこと。
    「こういうことについての調査で協力していただける方」とかいくらでも掲示板やエレベータに張り紙すればいいのです。
    これだけの世帯、その道のスペシャリストは必ずいるはず。ドアミラーもいいけどこういうのも大事です。

それとこれは管理会社だけが悪いのではありません、それをほっといている私たち住民にも責任があります。
    ○○売ってるの? といわれそうですが・・・そういうつもりは決してありません。
    なぜこういうことになってしまうか、それはこういう状況が許されてしまうから。
    なぜ許されてしまうか、それはうすうすキナ臭いと思っても結局誰も何も言わないから。
    何も言わなければどんどんとエスカレートしていく、これが悪循環の図式。
    こういうことって世の中にいくらでもあるケースです。

同じお金を払うにしても自分たちのためになるよう有効に使われなければ意味がありません。

72. 199 マンション住民さん

ここまでの管理会社に対するスレを読んでみると、客観的な感想として、管理会社の人達は、

よっぽど住民に対しての信用を失くすことばかりしてきたんでしょうね。他のマンションのスレでも

こんなに管理会社に対して怒りをあらわにした文章で、しかも信用が無いと書かれてるのはなかなか

ないようなので・・・。

たしかに、フロントにいる人のなかでも、態度が悪く、挨拶もしない人がいるもんなあ・・・・。

73. 200 マンション住民さん

かれこれ1時間以上ベランダでしゃべってる人達
    もう少し小声でお願いしたい
    窓を閉めてテレビをつけていても内容まで聞こえてくる
    家の中では壁にボールでもぶつけているような音が低い音で
    伝わってくる
    日曜大工でもしているのだろうか
    久しぶりに迷惑だと感じた
    いったいいつまで続くのやら・・・

愚痴の書き込みですみません。

74. 201 住民さんD

マンション生活を意識できない人はやはりいますね。ベランダでその時間に話し込めばどうなるかって分かりそうなもんですけど。そういう人たちって周囲のことを気にしないんですよ。
    玄関の前に荷物置きっぱなしだったり、エアコンの排水を溝があるのにわざわざ垂れ流したり・・・普通の感覚なら気になりますよね、そこは住民が歩く廊下なんだし。管理人はそういうことなぜ注意しないのでしょうか?

75. 202 マンション住民さん

ニュースや新聞記事で、隣の家の「布団たたき」の音がうるさすぎるとして、隣人の訴えを認め、100万円の賠

償金支払いの判決がでたとのことでした。凄い額ですね、100万円ですよ。判決のポイントとしては、「隣人への

配慮がうかがえず、誠実な対応をしなかった。」ことだそうです。

マンション規約に無いからといって、平気で近隣にタバコの煙をまきちらしている迷惑喫煙者の人、まだタバコの

対してはこういった判決はでていないけど、「布団たたき」がうるさくて100万円払う世の中ですよ。今のうちに

周りに迷惑をかける吸い方をするのはやめた方がいいんじゃないですか?本当は理事会で前もってはっきり、近隣に

迷惑をかける吸い方をするのを禁止するようにすれば、今後住人が誰もタバコのことで争うことも、例えば裁

判の勝ち負けで嫌な思いをすることも防げるのにな・・・。

76. 203 マンション住民さん

明日は高田橋の花火大会。
    理事長さん、理事会の方々、この時くらいはベランダ禁煙にしてください。

77. 204 マンション住民

タバコについては議論の対象ではなく強制的な姿勢で臨まないといつまでたっても住みよいマンションにはなりませんね。

78. 205 匿名さん

>心地よく住みたいと願い、且つ資産価値を落としたくないと思えば自主管理しかないんじゃないかな?
    >管理会社は我々の手足、頭と口は住民、これが本来の姿じゃなかろうか

管理会社に委託せず、管理組合が自分たちで管理することを「自主管理」と言うのですが…。

79. 206 住民

>管理会社に委託せず、管理組合が自分たちで管理することを「自主管理」と言うのですが…。

そこ揚げ足とる必要あるのかな?
    伝えたいことは十分伝わっているのに。

80. 207 匿名さん

揚げ足とりではありません。なぜそう思うのですか?

委託管理と自主管理をわかっていない人がいても当然と考えますので、
    もしや…と思い、指摘したまでです。

81. 208 マンション住民さん

203さん、まったくもって同意見です。でも、吸う人がいればどこの家で吸っているか、わかりやすいと思われますので、しっかりと何号室の人が迷惑喫煙者なのか、チェックしましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!

82. 209 匿名

>「隣人への配慮がうかがえず、誠実な対応をしなかった。」ことだそうです。

ある意味当たり前の結果ではないでしょうか。集合住宅に住んでいて隣人に毎日迷惑かけておいてそれがわかっていても止めないのですから。騒音出して平然としている住民にはこうなるという結果でしょう。訴えた住民も仕方なくそうしたのだと思いますよ。あの手この手を使っても止めてもらえなかった挙句の行為でしょう。決して突然何のまえぶれもなく訴訟を起こしたわけではないと思います。

83. 210 住民さん

ここの管理会社の掲示板を見つけました。

書いてることにリアリティがあり、多少色付けがあったとしても信憑性を感じます。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/#last

84. 211 マンション住民さん

210さん、ここの管理会社の掲示板を読んだら、「8:Virgo」さんのスレのところで、「これだけの数の委任状があるんだから」という強引なやり方が、去年のこのマンション総会時に自販機等を入れさせようとした長谷工コミの担当の人のやり方と、とても酷似していますね。
    やっぱり、同じやり方をすることがわかりました。

85. 212 住民さん

211さん、鋭い指摘ありがとうございます。同じ会社なのでやはり方法が似ているのでしょうね。私は主に直近の書き込みを見ていたのでこのあたりはノーマークでした。最初から見ていく必要がありますね。少しみたところ、かなりの具体的な内容に驚いています。

9:さんの書き込みで「計上日を改ざんして・・」のレスに「支払いについては理事長と幹事の問題、予算案については理事長を始めとする理事会の問題です。甘えている段階では無いですよ。」におもわず頷いてしまいました。まったくもって同感だったからです。管理会社はマンションや住民の管理を、ではその管理会社を管理するのは・・・これは住民しかいないのです。これは住民の代表である理事会が最終チェック機関になると思います。そこでチェックしなければいくらでも不正が起こります。不正が起こりうる理由としてはやはりチェックが疎かだからです。阻止するためにはやはり理事会にの方達にがんばってもらわなければなりません。不正を起こすほうはもちろん悪ですが、それをチェックしない側にも非があります。そういう状況を作らないことがとても大切ですね。

86. 213 マンション住民さん

すみません。総会に参加できなかったので教えて頂きたいのですが、
    自動販売機導入の反対理由は何だったのでしょうか?

87. 214 匿名

確か災害時にも対応しているとかの触れ込みでしたが、実際に災害が起きたときに各世帯2~3個の割り当てしかなくまた、均等に割り振られるわけでもなく早い者勝ち的でその辺りが確立されていないのにやたらセールストークだけ進んでいたので住民からは大反対だったと記憶しています。あとは災害時の水はすでに確保しているのに補助が必要かとか、それではもとからあったのでは不十分なのかかとかいったようなかんじで。

1年近く前の話なので記憶が曖昧です、どなたかフォローお願いします。

88. 215 マンション住民さん

そうですね。214さんが書かれていることがだいたいの筋になっていると思います。

私や集会に出ていた人達が感じたのは、自販機の件もそうなのですが、その場ですぐ決めなくても良い案件ばかり

なのに、管理会社の人がその案件に対して、少しでも疑問点や否定的な意見が出ると、急に顔色が変わり、今まで

ソフトな感じで喋っていたのがまるで別人のようになり、その疑問点に対しての答えではなく、聞いているこちらか

らみれば、「これはもう決まっていることなんだ。」ばかりの剣幕で、あげくの果てには、「こちらには委任状があ

るので、反対しても無駄ですよ。」みたいなニュアンスの発言をしてきたので、住民からは、押し売りされているみ

たいな感覚になり、それが一気に不信感となり、その空気を感じた前の理事長が、「ではその件は今回で決めるので

はなく、もう一度理事会等で話合いましょう。」みたいになったと思います。

とにかく総会の、あの時の管理会社の人の態度をまたみることができたら、ビックリしますよ!!!!!

89. 216 入居済みさん

担当の人は必死で、自販機の業者まで連れてきちゃって反対できない状況を作ってました。予算の内容も何か信じ難い、理事会はどうせ細かい確認してないでしょう。

90. 217 マンション住民さん

213です。ありがとうございます。
    個人的には自販機欲しかったんですが、そんなことがあると反対したくなりますね。
    管理会社が介入せず、住民同士で話し合いができる場がもう少しあれば良いですのに。

91. 218 住民さんB

213さん、本当にその通りですね。でも去年の総会はまさに「管理会社の管理会社による、管理会社のための総会」でした。言いたくはないですが、理事会が駄目すぎです。今年はちゃんとやって欲しいです。だって、管理会社の人にいい顔したって、なめられて前回みたいに強引に押し売りされるだけ。良いことは無いことに気づきましょう!このマンションは私たち住民だけのものなのですから・・・。

92. 219 住民さん

キッズルームにテーブルや椅子が並んでました、明日は理事会なのでしょうか。

「管理会社の管理会社による、管理会社のための総会」
    218さんかなりのお怒りで。私も含め、住民はみな同じ考えだと思います。自分たちのマンションですから管理会社はあくまでサポートに徹するべし、それができないなら排除すべしと私は思います。管理会社を設けさせるために誰も働いているわけではありませんよね。

住民のための総会にするためにはまずは住民みんなで真剣に事前に配布される資料を熟読することが大事です。そしておかしいなというとこがあればどんどん質問すればいいんです。今年の総会はもっと突っ込んだ質問をしないといけませんね、特に予算については。個人的には理事会にも期待したいですが・・・どうなのでしょうか?

93. 220 マンション住民さん

なんか管理会社を悪者扱いする書き込みばかりですが、総会を仕切るのは議長ですよね。
    議長=理事長なのですから、総会に諮る議案を決めるのは理事会のはずです。

管理会社は支援業務として総会で理事会の補助をしているはずですから、「管理会社のため」
    ではなく、「管理組合・理事会のため」に必死に代弁している…と考えるのが普通ではないですか?

94. 221 住民さんB

220さん、では理事長をはじめとする理事会の人が自販機等を、強引に入れるために管理会社の人を使って去年のような総会にしったってことですか?ちょっと意味がわかりにくいので教えてもらえますか?

95. 222 入居済みさん

なんか管理会社を悪者扱いする書き込みばかりですが、総会を仕切るのは議長ですよね。

これはねもはもないでまかせですか?
    みんないいかげんなことを書いてるだけでしょうか。
    自販機いれても理事会には何もないですが管理会社には得るものがあります。一度聞いてみたらどうでしょうか、聞く必要もないですかね。

96. 223 住民さんB

もし、理事会の方でこの書き込みを見て自販機をこのマンションに入れて管理会社が得るものは何か、聞いてもらえることはできますか?抽象的ではなく、具体的に知りたいので。可能でしたらよろしくお願いします。

97. 224 入居済みさん

222さん、でも去年の総会では議長は確かに司会もし、仕切るような場面もあったのですが、議題がいかんせん、こちら側(マンションの住民)がセールスされることがほとんどで、管理会社の人が住民からの反対意見があっても強引にそれを推し進めようとしたことで、みんなが不信感を抱いたということなのですけど・・・。

98. 225 匿名さん

みなさん、管理規約をちゃんと読んでいます?

通常総会は誰が招集するか? → 理事長
    議長は誰が務めるか? → 理事長

総会での管理会社は理事長の補佐役でしかないんですよ。
    管理会社が総会の主体となっているように組合員に見えたのなら、
    それは理事会・理事長が自分の役割を果たしていないということ。

管理会社が出しゃばったのなら、議長が発言を抑える等しなくては
    いけないと思うのですが。

99. 226 入居済みさん

225さん、そのとおりですよ。だから、それがなされていないから、問題なんですよ!!!

100. 227 匿名さん

>>226
    >それがなされていないから、問題なんですよ!!!

では、規約に沿った理事会運営・総会運営が出来ていない…と理事会に対して、
    何らかの形で抗議をされたらいかがですか?
    普通、役員解任までは望まないでしょうから、今までの誤りを指摘すると共に、
    今後は正しい運営をする…と確約させたらよいのではないですか?
    その上で、組合員も理事会・管理会社の動きをしっかりチェックしましょう。

!!!と3つも付けるほど問題だとお考えなら、自ら動きましょうね。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2